スコヤカな時間
DiaryINDEXpastwill


2009年07月29日(水) 再び出発

今日の夜にトルコへ向けて日本を発ちます。
家を出るのは夕方くらい。
で、もう準備も済ませてしまい時間を持て余しております・・・。

そして日記に書くようなことも何もありません。

なので、とりあえず出発しますという意味不明な宣言をしてみた。
戻ってくるのは・・・5日の夜。
1週間ほど日記は放置となります(普段も放置してばかりだけどー)。


2009年07月28日(火) ギュルギュル

今朝、相棒が腹痛を訴えたので午前中は一緒に病院に行ってきた。
原因はわかってるけど、旅行もあるので念のため・・・ってことらしい。
病院では普通に診察してもらって薬を処方してもらって終了。
経過を観察するためにも半年後にまた来てくださいねと言われたらしい。
次回はレントゲンを撮るかもしれないそうだ。
その説明をお医者さんがしてくれた時。
「お腹が分厚いと写らないかもしれませんが・・・」と言ったらしい。
たしかに相棒のお腹はかなり分厚いですからー。
それにしても、お腹が分厚いって・・・その表現面白い。

相棒は病院の後そのまま出勤。
私も家に戻ってきた時はもう14時過ぎてた・・・。
途中でコーヒー飲んでから帰ってきたからね。
その後は、なんとなくだらだらしたまま夕方に・・・。

思いがけず半日が潰れてしまったら、なんか変な1日になってしまったし。
いろいろやろうと思ってたことあったのにー。
帰ってきた時間も中途半端な時間だったしなぁ。

ということで、日記も変な感じだ。

そうそう、私のお腹の中には何かの生物がうごめいている様子です。
絶対におかしい。
昨日の日記にも書いたけど、今日も夕方からギュルギュルしっぱなしです。
なっか妙な生物が私のお腹の中に住みついて鳴いてるとしか思えない。
それくらいにギュルギュルキューキューなってるのです。
いったい何なんだよー。
明日から旅行だと言うのに・・・。
トルコにも腹巻をつけて行った方がいいかも。
嫌だけど・・・。

もう寝よう・・・。


2009年07月27日(月) 旅のお供は本

といっても、ただバッグに荷物を詰め込んでるだけだけど。
だいたい・・・8割くらいは詰めたかな?
まだ前日じゃないと言うのに私にしては珍しい〜。

今日はブックオフで本を買ってきた。
トルコのバスの中やホテルとかで読もうと思って。
なんか最近は旅行とか帰省中とかじゃないと本を読まなくなってるなぁ。
ちなみに今日買ってきたのは・・・。
・「風の墓碑銘(エピタフ)」(上・下) 乃南アサ
・「分身」 東野圭吾
・「チーム・バチスタの栄光」(上) 海堂尊
以上4冊。

乃南さんの本は本屋さんで見かけてて読みたいなぁと思ってたもの。
まだ出たばかりっぽかったから、ブックオフで見つけて嬉しかったー。
本当は100円になるまで待ちたかったけど、待ちきれずに購入!
あと東野さんのはこの1冊だけが100円だったから買ってみた。
ブックオフでチェックするのは宮部みゆき・乃南アサ・東野圭吾なので。
そして「チーム・バチスタの栄光」は映画化されてたし
面白そうだから読んでみたいなぁと前々から思っていたのだ。
で、今日は100円で売ってたからとりあえず買ったけど、上巻だけ。
下巻は100円じゃなかったのだよー。
だけどもしかするとあまり面白いと思えないかもしれないから
とりあえず上巻を読んで、続きを読みたくなったら下巻も買う方がいいよね。
もちろん100円のを見つけるまでは買わないけど・・・。
もしも面白かったら、この後に2作がシリーズで出てるからちょっと楽しみ。

ちなみに映画化された小説を読むのはけっこう好き。
面白いから映画化されてるのかな?って思っちゃうんだよね〜。
でも、その映画を見ることはほとんどないんだけど・・・。
他に読みたいと思ってるのが「ダ・ヴィンチ・コード」。
でもこれってちょっと難しそうな気がして読もうか悩んでるところ。
あと映画化と関係ないけど、文庫化されるのを待ってるのが
宮部さんの「名もなき毒」と「楽園」(上・下)。
もう3年くらいたつような・・・。
そろそろ文庫化されるんじゃないかな〜?って思ってるんだけど・・・。


本当は乃南さんの本だけ買うつもりだったのに思わず4冊も買っちゃった。
旅行には・・・何冊持っていこうかな〜?
どれくらいのペースで読むかわからないけど・・・。
今日買った以外に、この間の上海用に買った「探偵ガリレオ」があるし
(空港の本屋さんでわざわざ買ったのに、結局数ページしか読まなかった)
んー、どうしよう・・・。
あまりたくさん持っていっても読まなかったら荷物になるだけだし
だからといって、全部読み終わってしまった・・・となるのも嫌だし。
どうしようかな。


全然関係ないけど。
さっきからずーーーーっとお腹がギュルギュル鳴っている。
お腹がすいてるわけじゃないんだよ。
お腹が痛いわけでもない・・・。
なのにずーーーっとギュルギュルキューキューと鳴ってるのだ。
なんでかなぁ??と理由を考えて・・・みなくてもわかってます。
理由はエアコンによるお腹の冷え。
腹巻・・・使わないといけないみたいです。
これじゃ本当にバカボンのパパみたいになってしまうじゃないかー!

あと、もう1つ関係ないこと。
相棒が上海で撮った写真に私の後姿が写っていましたとさ。
その自分の姿を見て、私はものすごーーーくショックを受けたのだ。
私ってば本当に「コロコロおばさん」になってるよー。
コロコロって、キャリーバッグを引いて歩いてるからコロコロじゃないよ。
コロコロと太ってるからだよ。
ホント、これが私の後姿?って信じられなかった。
ありえない姿だし。
なんか・・・、10月くらいに帰省しようかな〜と密かに考えてたけど
せっかく帰ってもこんな姿・・・、友達に会うのも躊躇うよー。
顔も丸いし、お腹周りもぽっこりしてるし、ウエストのくびれもない。
しかもお尻も太もももドスコイ!ってな勢いだし・・・。
なんでこんなに太ってるんだろうな、私・・・。
明日、コアリズムをやる!!

とりあえず今日はもう寝ます。
おやすみなさい。


2009年07月24日(金) 帰宅

昨日無事に我が家に帰ってきました。

上海での目的であった皆既日食は雨に降られて見れませんでした・・・。
日食が始まった頃はまだ太陽が見えてたのになぁ・・・。
だんだん雲が出てきてすっかり太陽が見えなくなってしまったと思ったら
ポツポツと雨が降りはじめて、しまいには土砂降りの雨。
とはいえ、雨が降ってても太陽が月と重なった時には真っ暗になったよ。
本当にその時は夜と同じだった。
だんだん暗くなってきた時に、曇ってるからなのか?と思っていたら
どんどん薄暗くなってそのまま真っ暗になって、本当に夜だった。
街灯とかつかなかったけど、道行く車はらいとつけてたし。
そうしてるうちにだんだん明るくなってきて・・・という感じで
んー、日没から夜明けまで一気に早送りしてた感じ。
変な感じだったなぁ。

あと中国式トイレも体験してしまいました。
中国式といっても、全部がそれではなくて1箇所だけだったけど。
話には聞いてたけど、まさか自分がそんなトイレに入ると思ってなかったから
そうだと知った瞬間に、え?と固まってしまったよ。
一筋の溝があって、仕切りはあるけど扉がないんだもん。
↑の説明でわかってもらえたかな?
用を足してる最中に誰かが入ってきたら、コンニチハ!状態なんだよ。
しかも紙は溝に捨てずに手を洗う水道のそばにあるカゴに捨てるらしくて
もう本当に戸惑うと言うか参った・・・。

あと・・・、ホテルのシャワーがドブの臭いがして嫌だった。
顔洗う時とか髪を洗う時とか臭いんだもん。
そのせいなのか髪もなんとなくベタベタした感じがしてたし。
ってか、ドブの臭いのする水で体を洗うんだよ?
なんかもう本当に嫌だったよー。
シャワーだけじゃなく洗面台の水もドブの臭いだったし・・・。
もちろん「この水は飲めません」って書いてあったんだけど
飲むわけじゃないから・・・と歯磨きする時に洗面台の水を使ったら
なんか苦い感じがして、次からミネラルウォーターで歯磨きしてた。
これでもアップグレードしたから、いちおう4つ星のホテル・・・。
もうどうなってんのー!!!

あとは・・・。
ツアーで行ったから、他の参加者の人達と行動を共にしてたけど
なんだかんだとトラブルも多かった気がする・・・。
カメラを置き忘れた!とか気がついたら1人いなくなってたとか。
たった14人しかいないのにこんなにもあれこれあるものなのかね?
しかも帰る時も、上海の空港に着いてバスから降りて荷物を受け取ったら
バスに荷物を積み忘れた人がいて(要するにホテルに荷物を置いたまま)
なんかもういい加減にしてよ・・・って感じで。
それにガイドさんが、たぶんマージンが入るからなんだろうけど
雑技団を見に行かないかとしつこくしつこく言ってくるのでうんざりした。
そして1人で参加してたオジサンがなんか気持ち悪かった。
バスの中で大きな声で携帯で話したりする時点で嫌な感じだったけど
なんていうのかな・・・、仕切りたがりと言うかリーダー気取り?
リーダーも何もないんだけど、とにかくそんな感じ。
正直なところ、あなた何者?と聞きたくなるような感じだったわ。
あぁ、思い出しただけでも気持ち悪い。

・・・と、なんか嫌な思い出ばかり書いてしまったけど。
(実は嫌だったことはまだまだあるのだけれど・・・)
嫌なことばかりだったわけではないのだよ。
なんだかんだいっても、今振り返ると楽しかったなって思うし。
上海はものすごくパワフルな街でした。
なんていうか、活気というかパワーが満ち溢れてるというか。
私は・・・こういう街は嫌いじゃないと言うか、けっこう好きかも。
また行く機会があったら行ってみたいなぁ。

とか言いつつ・・・。
来週の水曜にはトルコに行くのです。
上海の余韻にいつまでも浸ってるわけにはいかないわー。


2009年07月19日(日) 出発

明日、上海に行ってきます。
なんかあんまり盛り上がってないんだけど・・・。

テレビでもぼちぼち皆既日食のことをやってるなぁ。
で、肝心の22日の天気はどうなのかといえば。
今のところの天気予報は雨。
上海も雨だし、日本も雨。
あ、でも沖縄は晴れだったなぁ。
奄美大島やトカラ列島のはどうなんだろう。
上海では見れなくて日本では見れたとなったら悔しいなぁ。

いちおう荷物はさっきバタバタとバッグに詰め込んだ。
後は、明日の朝に使うものを明日詰め込んだら完了。

さてさてどうなることやら・・・。

戻ってくるのは23日になります。


2009年07月15日(水) 微妙・・・かも

髪がボサボサになってたので、旅行前だし・・・と美容室に行ってきた。

正直なところ、微妙かも・・・。
パーマかけても2週間くらいでとれてしまうって言ったからかな?
なんか前回よりもちょっとクルクルが強い気がする。
もう少し緩くても・・・とか何気に思ったり。
あぁ、でも緩いとすぐ取れるし・・・。
んー微妙。

とりあえず明日の朝になってどうなってるか・・・だな。
変になってたらどうしよう・・・。
旅行に行っても自分の写真撮りたくないよー。
それじゃなくても太ってて見苦しいって言うのに。

そうそう、あれ以来コアリズム結局やってません。
暑くてそれどころじゃないのです。
昨日買い物から帰ってきたら、室温が34度にまでなってた。
ありえねー。
窓を開けても部屋の熱気はこもったまま。
エアコンつけてもなかなか温度が下がりません。
扇風機もつけてみたけどほとんど意味なし。
この頃の部屋の温度はだいたい30度前後。
こんな暑い部屋の中でコアリズムやる気になれません。
って・・・、言い訳だな。


2009年07月13日(月) いろいろ

なんだか最近の日記はちょくちょく間があくようになってしまってます。
暑いのと眠いのとでいつも日記が後回しになってしまうのです。

で、書きたいと思ってたこと。

・あまりにも暑いからエアコンをつけてるとお腹が冷えてしまうからなのか
 いつもお腹がギュルギュルしてる。でも別に痛いわけではない。
・上海に行く準備をしようと思いつつも全然してない。
・日食を見るための現地の日帰りツアーに申し込んだけど、なんか胡散臭い。
・とうとうデジカメを買い替えた。
・人生の半分をニコチンと共に過ごしてきたと気がついて禁煙を決意。
 禁煙しようと思いつつも、とりあえずは節煙からスタート。
・トルコ行きが迫ってるけど、やっぱり77人ってのが気になって盛り上がらない。
・F1でライコネンの成績がさっぱりなので見ててもあまり面白くない。

これくらいかなぁ??

なんか・・・、箇条書きにしたらなぜか書き終わった感が・・・。
これで終わりにしちゃいます。
気が向いたら日を改めて詳しく書くかも。

おやすみなさい。


2009年07月09日(木) コアリズム

友達がコアリズムのDVDを買ったというのでコピーして送ってもらった。
だけど届いた翌々日にモル子が天国に旅立ってしまって
もうコアリズムどころじゃなく、放置してたら存在を忘れてた・・・。

今日、そういえば・・・とふと思い出したのでやってみた。

すごかった・・・。
何がすごいって、汗の量。
サウナにいるのか?って思うくらいにじゃんじゃん出た。
始めてから10分くらいでもう汗だく。
別にキツイというわけでもないんだけどなぁ・・・。
なんなんだろう?

友達からのアドバイスにしたがってやってみた。
アドバイスとは・・・。
まず、自分の動きがよくわかるように全身鏡の前に立ってやること。
そして自分の腰がちゃんと動いてるかわかるように
服を捲り上げる、もしくはブラの中に押し込めてやること。
以上。

なんかね・・・、自分の体を見たら本当に悲しくなるね。
あまりにもひどくて・・・。
お腹周りの肉の量が凄すぎるわ。
いつもはジーンズをはいてるけど動きやすいように他のズボンに取り替えたけど
この取り替えたズボン・・・。
買った時はブカブカで腰に引っ掛けてはくような感じのはずなのに
腰と言うよりお尻に引っ掛けてはいてる状態だったのが
今ではしっかり腰に引っかかるってか、それより下にさがらないし!
あぁ、改めて自分の太りっぷりにがっくりした。
で、腰をグルグル回すとお腹の肉もブルブルしてて情けなかったわ。
だけどこの肉の様子を見ることで、頑張るぞ!って思えるかも。

とはいえ、最初から上手にすらすらとできるわけもなく
鏡の中には汗だくで滑稽な動きをしてる太ったおばさんがおりましたとさ。
最初の方は基本の動きをやってるだけだからまだいいけど
後半になるとわけのわからないステップとかも登場し始めて
後半はかなり創作ダンス状態になってた・・・。
そんな動きなんて言われてすぐに出来るわけないじゃん!って感じ。
前半の基本の動きも全然できてなくて怪しい動きになってたけど・・・。
基本コースでだいたい40分くらいかな?
終わったあとは、もう動けないー!と倒れてしまうわけでもなく
あぁいい運動をしたわーという感じで普通にしてることができた。
ただ汗がものすごくて、オッサンのようにタオルで顔を拭いてたけど。
もう本当に本当に汗がすごかったんだからー。
お昼過ぎだけどエアコンつけてなかったってのもあるかもだけど
エアコンつけてたってあまり変わらないんじゃないかな?って気もする。
なんかビリーはひたすらきつくて1回やったらもういいわって思ったけど
これだったらそんなに辛くないし続けることができるかも。
毎日っていうのはたぶん「毎日やらなきゃ」と思うだけで嫌になるから
目標は週に2回か3回くらい・・・。
できるかなぁ?
もしも続けてやることができたとして、本当にやせるかな〜?

続けて頑張ることができてたら、また時々日記に書くわ。
これが最初で最後になりませんように・・・。


2009年07月06日(月) 行ったるわ!

トルコ旅行はどうやら行くことになりそうです。
キャンセル料が1人2万円かかるから・・・。
2人で4万円。
4万円をドブに捨てたと思って諦めて違う旅行のプランを立てるのは
さらに予算が限られてしまうし、もうだんだん時間もなくなってるしで
なんか半分やけくそ状態で行くことになりそうです。
本当はこういうことはもっと早く調べておくべきだったな・・・。
でも参加人数って他の人たちは確認してるんだろうか?
空港に集まった時に「あ、これくらいなんだ・・・」って知ると思ってたよ。
今更だけど旅行会社指定でトルコの旅行記を探してみたら見つけた!
内容もだいたい同じ感じ。
で、どれどれ・・・と読んでみたら・・・。
んー、ぼちぼちというかいまいちというか・・・。
食事とかはあまり期待できないかなぁ。
だけど観光地の様子はやっぱり素晴らしいような感じ。
ここの写真見てるだけでなんだかウキウキするし。
だけど・・・、参加人数はどれも30人くらいなんだよなぁ・・・。
やれやれ・・・妙なツアーに参加申し込みをしてしまったわ・・・。

話を変えて・・・。
最近、シロップを炭酸で割って飲むのにはまってます。
去年作った梅シロップ、杏シロップもあるけど
最近レモンシロップやグレープフルーツシロップなんかも作ってます。
他にも作ってみたいけど、どんな果物がいいのかな〜?と考えてるところ。
あと、わらび餅を自分で作って食べるのにもはまってます。
このわらび餅は作るのが難しい〜。
毎回何気なく失敗してて、いまだに満足できる物は作れてないんだけど
きな粉と黒蜜をたっぷりかけて食べるとおいしくて幸せじゃー!

これくらいかな?書くことは・・・。
他にもあるような気がするけど、今は思い出せないなぁ。
それより何よりもう眠くなってるし・・・。
とりあえず今日はこれで終了にして寝ることにします。
おやすみなさい。


2009年07月03日(金) 気がうせた・・・

ネットでトルコツアーに参加した人の話を読んでいたら
「参加人数が80人で、いろんなことが争奪戦みたいになって疲れた」
と書いてあったのを読んだ。

80人?そんな大人数のツアーなんてあるのかいな??と思って
私が参加するのはどうなってるんだろう・・・と気になった。
で、旅行会社に電話をかけて聞いてみたら・・・。
「77人です」と言われた・・・orz
77人って・・・。
ちなみに80人のツアーも私のツアーも同じ旅行会社。
そんな大人数でずらずらと連れまわされるのかいな??
一気に行く気がうせた・・・。
せっかく楽しみにしてたのに・・・。

バス2台で移動するんだってさ。
バスだってたぶん満席状態だよ。
77人が一気に観光地に押し寄せたらどうなるんだよー。
当たり前だけど、当然私達のツアー以外の観光客だっているっていうのに。
それに77人が一緒にご飯食べるお店ってどんなお店だよ。
なんか・・・、まるでこれじゃ小さな学校の修学旅行じゃん!!

あぁ、本当にテンションめちゃ下がってしまったし・・・。

ツアーって30人くらいなのかな?と勝手に思ってた。
だけど、その予想をはるかに上回るって言うか、倍以上だし!!
どんなツアーになるんだよー。

がっくり・・・。

相棒に話したら、相棒のテンションもかなり下がってた。
バスの座席とか争奪戦になるみたいだし。
その争奪戦に敗れて、知らない人の隣に座ることになったら嫌だよー。
ちょっとだったら我慢するけど、毎日何時間もバスに乗るんだよ。
それなのに変なオッサンの隣とかになったら絶対嫌だよー(涙)

参加をやめようかというとこまで話がきております。
明日、相棒はまた旅行会社に電話して聞いてみるんだって。
どうなるのかなぁ・・・。

なんか・・・、本当にどん底まで落ちたって感じ。


あろえ |MAIL

My追加