スコヤカな時間
DiaryINDEXpastwill


2009年06月29日(月) 申込金払いました

土曜の消防設備点検。
気になってた相棒の部屋はどうなったのかというと・・・。
部屋に散乱していたものをとりあえずひとまとめに寄せて終了。
寄せて終わりかい!!
でも、それまで一筋の獣道状態でしか床が見えてなかったけど
なんとなく床がある程度露出するようになってた。
床が見えてるだけで妙に片付いた雰囲気があるのが不思議だ。
でも物を寄せた山はひどいことになってるけど・・・。
あの山が消える日は来るんだろうか。
たぶん引越しするまであのままなんだろうなぁ・・・。
点検は10分くらいで終了。
各部屋はもちろん予想通り押入れとかもやっぱり点検してた。
点検の結果異常なしってことで、よかったよかった。

さて、今日は朝から相棒を駅まで車で送ってきた。
これからしばらくは毎日相棒を駅まで送ることになるんだな。
来月は夏休みを取ったりして出勤する日が少ないから定期を買わないそうで
だから朝は駅まで送って、帰りも駅まで迎えに行くことになりそう。
その後はいつものように掃除・洗濯、そしてお買い物〜。

とうとう今日トルコの申込金を振込みしてきた。
よかったんだろうか・・・と何気に不安というか疑問が残ってる。
というのも、トルコに行くぞー!と盛り上がってネットで申し込んだけど
後で送られてきたパンフレットやらを見てみたら、なんか盛り下がった。
だってさー、本当にハードスケジュールなんだもん。
毎日あっちへこっちへとバスで移動してばかり。
その移動時間も3時間とか6時間とか!
そんな時間をかけて移動して、観光する時間は2時間とか・・・。
なのになぜかトルコ絨毯のお店へご案内(1時間)とかなってるし。
トルコ絨毯のお店に行ってるくらいなら観光したいのだよ!!
ホテルに到着する時間も22時とか・・・。
安いツアーだし、内容盛りだくさんだし仕方ないんだろうけどさ。
こんなツアーに参加して大丈夫なんだろうか???と不安になったのだ。

そんな折に、ジェットスターの航空券が3万円ってのを発見。
関空−ゴールドコーストだったかな?
詳しいこと忘れたけど、それが往復で3万円って!!
激安だー!と相棒はオーストラリアに心奪われてた。
個人旅行だから行きたいところに行って、ゆっくり観光できるしー。
とはいえ、上海にも行くから予算は限られてるし・・・。
それにオーストラリアはまた行く機会がありそうだけど
トルコに10万円で行く機会はもうないかもしれない!ってことで
結局、今日申込金を振込みしてきたのだ。

さてさてどうなることやら・・・。

旅行の前にテジカメを買いたいなぁ。
ポケットにも入るような小さいデジカメ。
今持ってるのはデカイというかゴツイというか・・・。
一眼レフみたいな感じのだから持ち歩くにしてもかさばるんだよなぁ。
で、買い換える気満々でどれにしようかただいま物色中。
あと、キャリーバッグも欲しい。
いちおうスーツケースは持ってるんだけど・・・。
しかも特大サイズと中くらいのサイズを2個も。
だけどスーツケースだけでも重いからなぁ・・・。
なのでソフトタイプのキャリーバッグが欲しいのだ。
これはこれでこれまた持ってるんだけど、なんせ980円で買ったもの。
ビニール製?で、けっこう使ってるから少し破れかけてたりしてるし。
ちなみにオーストラリアもボルネオもこの980円ので行ってきました。
100均で買った南京錠をつけて・・・。
国内旅行する時も使ってるし、もう十分もとは取った!!
あ、980円じゃなくて、780円だったかも・・・。
んー、いずれにしても十分すぎるほど使いまくった!
で、今度は少しレベルアップして5,000円くらいのを買おうかな〜?と。
これまた物色中。

今日は午後からザーザー雨が降ってた。
明日も雨が降るみたい。
雨が降ると洗濯物が乾かないよ〜と去年の私は嘆いていたけど
今年は乾燥機があるから全然へっちゃら!
タオルだってカラッとふんわり乾いちゃう。
無敵だな〜。

そういえば土曜にまたゴキが出た。
相棒がいたからあまり騒ぐこともなく、相棒に処理してもらったけど。
「置いたその日から効く」って、全然効いてないじゃん!
なので今日もまた「気がする」に怯えて1日を過ごした。
もう本当に気が変になりそう。
あまりにもリアルに妄想してしまうから具合が悪くなるわ。


2009年06月26日(金) 片付けろー

今朝はマイケル・ジャクソンのニュースで一気に目が覚めた。
びっくりした・・・。
別に大好きというわけではなかったけど、なんだかショックだったし
ニュースを見れば見るほどとっても悲しくなった・・・。
ご冥福をお祈りします。

さて、明日は消防設備点検とやらいうものがある。
どんなことをするのかよくわからないけど・・・。
時間を指定されてて、必ず家にいてくださいと書いてあった。
たぶん家の中に入ってくるんだろうなと思われる。
きっと各部屋にある火災報知器みたいなものの点検なのかな?
まぁ別にそれは全然いいんだけどさ。
でもよくないことが1つある。
相棒の部屋が汚いってこと。
いちおういつ誰かが来ても恥ずかしくない程度に片付けてるけど
相棒の部屋だけは荒れ放題なんだよなぁ・・・。
点検のお知らせがきたのは2週間前。
それから何回か片付けるように相棒に言ってるけど全然片付いてない。
ほらね、普段片付けてないからいざという時が大変だし困るのだよ。
しかも片付けてない期間がもう2年くらいあるときたものだから
荒れ放題のレベルも半端じゃない。
相変わらず部屋の入り口からパソのある机まで一筋の道があるだけで
あとは床にいろんなものが散乱しまくってるし。
相棒の部屋に長時間(といっても5分とかだけど)いるだけで
あまりの部屋の荒れっぷりに気が狂いそうになる。
なんでこんなに散らかった部屋にいて普通にしてることができるんだろう。
気にならないんだろうか・・・。
気にならないんだろうね。
だから荒れ放題のままが2年も続いてるんだから・・・。
だいたい、ゴミをゴミとして処分しないからいけないのだよ。
いつでも捨てれるからと捨てずに置いといて、そしていつまでも捨てない。
そのうちにそういうものがたまりすぎて分別するのが面倒になり
結局そのまま放置・・・の繰り返しでゴミがたまる一方。
部屋を片付けるならまずいらないものを捨てることからはじめるのに
なぜか捨てずにどこかにしまいこもうとするのがまず間違ってると思う。
しまう場所がないから溢れて散乱してるってわからないのかな?
で、しまう場所を作ろう・・・と収納ケースを買ってきたりしてる。
でも、その収納ケースといっても、小さな書類ケースのようなものだから
その収納ケースをしまう場所を作らなきゃいけないのに
そんなスペースもなく、結局書類ケースも床に放置・・・。
で、また散乱度がアップという悪循環。
いつになったらこの悪循環から抜け出すんだろうな。
ホント、どうにかして欲しいわ。
私には関係ない部屋だからずっと見て見ぬふりをしてきたけどさ。
相棒は他の人に自分の部屋を見られても別にいいやを思ってるかもだけど
私がよくないっていうか、私が恥ずかしいのだよ!!
もう本当に部屋の中の物をガンガン捨ててやりたいわ。
ちなみに、火災報知器らしきものは押入れの中にもある。
だから、とりあえず押し入れに詰め込んじゃえーという作戦も無理。

相棒は明日の点検までの間に片付けるって言ってるけど。
そんな数時間で片付くレベルじゃないし、取り掛かっても途中で疲れて
結局さらにぐちゃぐちゃになった状態で点検の人が来る予感・・・。

あー、明日どうなるんだろうな・・・。


2009年06月25日(木) 暑いんですけど

いまだに虫に怯えながら生活しております。
考えすぎて音がしたような気がする・・・とか黒い物体が見えた気がとか
あくまでも気がしただけで本当にそうなのかはわからないけど・・・
もうここまでくると幻聴・幻覚のレベルなのか??って思うわ。

そしてここ最近毎日思うこと。
暑い暑い暑い暑い暑いーーーーーーー!!!
知らないうちに入梅してたみたいだけど。
本当に梅雨ですか?って感じ。
あぁ、入梅してたんだ・・・と思った時には雨が続いていたけど
その後は晴れる日が多いんですけど。
今日もいい天気でシーツ洗って布団干したし。
明日も晴れるみたいだからタオルケットを洗う予定・・・。
空梅雨ってやつなのかな〜?
その前に梅雨ってのがどんななのかイマイチよくわかってないけど。
いつも6月くらいには帰省してたからね。

で、雨が降らなくて天気がいいってのはそれはそれでいいけど
とにかく暑くて暑くて仕方がない!
もう2週間くらい前からエアコン使ってるし。

この間なんてさ〜、夜に相棒を駅まで車で迎えに行ったんだけど
車内はエアコンつけてて空気はひんやりして気持ちよかったのに
家に戻ってきて車から降りたら眼鏡がぶわーっと曇ったよ。
あまりの熱気で?
冬に外を歩いててお店に入ったら眼鏡が曇るってのは知ってたけど
夏の逆バージョンってのもあるのかいな?
なんか信じられない出来事だった・・・。

いつも窓を開けてて部屋の中を風が通るようにしてて
だいたいお昼を少し過ぎたくらいまではぼちぼち耐えられるけれど
14時くらいになるとだんだん我慢できないくらいに暑くなってくる。
それでももう少し我慢しよう・・・と耐えていると頭がボーっとしてくる。
この時点で室内の温度は30度。
この30度ってのが私の中での限界のラインなんだと思う。
だけどなぁ・・・、まだ6月だよ。
なのに連日30度超えの真夏日ってのはどうなの?
8月になったら35度とかになってしまうんじゃないの?って気がする。
関西って前からいつもこんな風に暑いのかな?
それともやっぱりここ最近の温暖化の影響なのかな?
どっちにしても、もうこの暑さはなんとかして欲しいわ。

少し前に面倒な人間関係・・・とか言ってたけど。
それはそれで落ち着いたというか収まったみたいでやれやれと思ってたら
また1人で騒いでる人が出てきた・・・。
なんか見てるだけで呆れる。
困った人なんだから見て見ぬ振りして気にしなければいいんだけど
あまりにも気の毒すぎて気になるんだよね・・・。
で、呆れてるうちに私まで疲れてどんよりする・・・みたいな。
あー、もうここで愚痴らせてもらうわ。

って、愚痴をかいたらすっごく長くなってしまった・・・。
読み返したらあまりにも長くて自分でもどうよ?と思ったので削除。


2009年06月23日(火) トルコに行きます

昨日コンバットをたくさん置いたから今日は安心して部屋にいれると思ったけど
やっぱりどうにも落ち着かなかった・・・。

容器の中の餌を食べたゴキが巣に帰って死んでしまいます。
その死骸や糞を他のゴキが食べたら、その他のゴキも死んでしまいます。
ということで、巣ごと一網打尽だ!みたいなこと書いてあったけどさ。
その巣ってどこにあるのよ?って思うわけよ。
外ならいいけど、家の中だったらどうするのーー!!
そんなことを考えてたら、また台所の方で何か音がしたような気がしたりして
本当に本当にトラウマっぽくなってる。
何か物を奥のほうから取り出そうとするときとかめちゃくちゃ怖い。
もしかして出てきたらどうしよう・・・と考えるとブルブルするし。
もう、ホウ酸団子をきちんと取り替えなかったことを激しく後悔してる。


昨日ニュースで皆既日食まであと1ヶ月ってやってるのを見た。
そっかー、ということは上海に行くまであと1ヶ月なんだな〜。
だけどあろえ家では全然盛り上がってません。
ってか、このニュース見るまで上海のこと忘れてたくらい。
今盛り上がってるのはトルコ。
あろえ家の夏休みの旅行の行き先はトルコに決定しました!!
上海に行くんだからそれで十分なんじゃないの?と思う気もするけど
上海は旅行ではなく、あくまでも皆既日食を見に行くってだけ。
もしも家の近くで見れるならわざわざ上海にまで行かないし。
ただ見れる場所が限られてるからそこに行くってことなんだな。
だから夏休みの旅行とは別ってことでー。
別にするってのは相棒の希望でもあったからね。
普段、相棒はいつも遅くまで仕事してるし、家に帰ってからも仕事してるし
休みの日だってなんだかんだで結局家でも仕事したり休日出勤してるし。
それに相棒の働いたお金で行くんだから相棒の希望が最優先ってことで。

とはいえ、上海でもお金かかってるし旅行の予算は限られてる。
で、今回は個人旅行ではなくツアーに参加することにした。
8日間で10万円っていうツアー。
全食事つき!
イスタンブール・カッパドキア・パムッカレ・トロイなど見所たくさん!
けっこうお得なツアーだと思うんだよな〜。
ただ旗を持った添乗員さんの後ろをゾロゾロついて歩くことになるし
けっこう日程的に強行っぽい感じもあるんだよな〜。
それに見たいところをじっくり好きなだけ見るわけにもいかないだろうし。
もうそれは仕方ないと割り切るしかない!ってことで。
上海よりトルコの方が断然楽しみ!
だって、行ったことないところだもん。
それに私の中で日本を中心にした東西南北の一番遠い行った場所の地点が
(上手く説明できないけど、私の中の最西端ポイントっていう感じ)
さらに西へと向かうことになったんだもん。

で、ふと考えてみると・・・。
今の時点では、西はイラン、東はハワイ(オアフ島)で
南はオーストラリア(メルボルン)で北は北海道の旭川・・・。
(旭川じゃなくて留萌かも・・・どっちが北かはっきりわかんないや)
なぜか北だけ日本だよ・・・。
せめて稚内まで行ってみるべきかな〜?

まぁ、そんなこんなでとにかくトルコで盛り上がってます。
ガイドブック見たらすっごいきれいな景色が載っててびっくり。
こんな景色を自分の目で見ることが本当にできるの?って感じ。
あぁ、楽しみだよーーーーーーーー!!!!!!

今日は嬉しかったことがあったよ。
ありがとう。


2009年06月22日(月)

日記が空白の間、気分が↓になって日記どころじゃなかった・・・。
でももう立ち直ったてきたけどー。
↓になった理由は、また面倒な人間関係のことで憂鬱になったり
ゴキブリが出てすっかりトラウマっぽくなってしまったり
相棒の言葉に傷ついたりとか・・・。
まぁ、時間が一番の薬だってことだな。

で、10日ほど前に出たゴキブリ。
私がどれほど騒いだかってことは書かなくてもわかるだろうけど。
ちなみに殺虫剤で殺した後、そのブツを取るまで40分もかかった。
死んでるとわかってても恐ろしすぎて。
で、ティッシュで包んでつかむのは感触がわかりそうで恐ろしくて
しょうがないからタオルで包んでつかんで捨てた。
本当に半泣きで、近所のおじさんに捕まえてと頼もうかと真剣に思った。
ちょうどその時、窓も網戸も開けた状態でいた時だったから
きっと窓から入ってきたに違いない・・・と自分に言い聞かせてたけど
そんなにいいタイミングで入ってくるものなのか?という思いもあった。

そんなだからその日以降昼間に1人で家にいてもどうにも落ち着かなくて
今日はいつも以上に気になって仕方がなかった。
もしかするとそこにいるかも・・・と思うと恐ろしくて仕方なくて
後ろのほうでカサっと音が聞こえてきたような気がしたりして
もしもまた出てきたら・・・と考えてるうちに具合が悪くなってしまった。
で、そういえばホウ酸団子をしばらく取り替えてなかったことを思い出して
取り替えるときに、今まで置いてたモノをふと見てみたら
なんか・・・食べたような形跡があって、恐ろしくて震えた。
見なきゃよかったよー(泣)
最初の1個目にそれを知ってしまったら、他のを取り替えるのが恐ろしくて
(取り替えようとしたら、ヤツと鉢合わせになるかもしれない)
相棒が帰ってきてから取り替えることにした。
夕方にスーパーに行った時、思わずコンバットを買ってきてしまったよ。
置いたその日から効くっていう言葉に思わず惹かれてしまって・・・。

夜になって、お風呂のお湯をためようとお風呂場に行ったら
壁に黒っぽい物体を発見!
明らかに虫。
ウワー!と叫んで、相棒を呼んで退治してもらったよ。
だけどな・・・。
私が1人の時はめちゃくちゃ大きかったのに、今日はすっごく小さかった。
どうして私しかいない時に限って大きいのが出てくるんだろう・・・。

今日のホウ酸団子といいお風呂といい、先日は外から入ってきたと思えないし。
絶対家にいること間違いなし。
ということで、恐怖と戦いながらコンバットをあちこちに置いた。
本当は相棒に置いて欲しかったけど、置いてくれないんだもん・・・。
出てきたら僕が退治するから自分で置きなさい・・・だなんて・・・。
あぁ、冷たい男だ。
幸いにも置いてる時に鉢合わせってのがなかったからよかったけど。

これから私が寝てる間に・・・と考えるとものすごく恐ろしい・・・。
でも今日から効果が出てくれたら明日は少し落ち着いて部屋にいれるかな?
あぁ、本当に本当に虫なんて嫌いだ。
もしも次に生まれ変わるなら、虫が平気な人に生まれ変わりたいわー。

もう恐ろしすぎて泣きたい。


2009年06月04日(木) 寝太郎な1日

月曜は予定通り木工教室に行ってきた。
火曜はいい加減頑張らないと!と座椅子カバーを作った。
水曜はお友達が遊びに来てくれて楽しくお喋り。

と、3日間忙しくしていたせいか今日はぐったりしてた。
相棒が出勤した後、テレビの天気予報を見ていたはずなのに
気がついたら座椅子に座ったままの状態で寝てた。
眠いというより体がだるくて仕方ない感じ。
とりあえず洗濯機を回したけど、その後寝てしまった。
お昼近くまでグーグー寝てた。
一旦起きたものの、どうにも体が重くてしょうがないのでまた寝た。
結局夕方まで寝てた。
日中の睡眠時間は約8時間。
よく寝るものだと我ながら呆れる。

晩御飯を作るのもだるかったけど、のろのろと作った。
相棒はなかなか帰ってこないから、1人で先にご飯を食べた。
いつにもまして冴えない晩御飯だった。
おいしくないとは言わないけど、イマイチなのだ。
そうしてるうちに相棒が帰宅。
連絡があったら、今日の晩御飯はイマイチだからと伝えるつもりだったのに
何の連絡もなく突然帰ってきた。
こんな日に限って・・・。
だけど相棒はなぜか焼きビーフンをたいそう喜んで食べていた。
とっても意外だった・・・。

話を戻してまた睡眠時間について。
昨日の夜はいつもよりも1時間早く寝た。
なので夜の睡眠時間は7時間。
そして今日の日中は8時間で、合計で15時間寝たことになる。
それなのになぜかもう私はお休みモードになっているのだよ。
こんなに寝てしまったら夜に眠れないかも・・・と心配したけど
そんな心配は必要なかったようでう・・・。
ちなみに今日はタイタニアの日。
早めに寝る準備を済ませて布団にもぐりこんでしまおう。

ということで、オヤスミナサイ。


あろえ |MAIL

My追加