スコヤカな時間
DiaryINDEXpastwill


2009年05月30日(土) モスド

朝ごはんを食べてから相棒は居間にでん!と居座って仕事してた。
仕方ないから私は自分の部屋でネット見てたりしてだらだら・・・。
その後「疲れたから気分転換に散歩しよう!」と相棒に誘われて
ぷらぷらと近所をテクテク歩いたりした。
途中、家庭菜園の畑を見て、あれは何の野菜だろうとか話したりしつつ
たどり着いた公園で、大人向けの遊具を発見。
背中を伸ばすとかストレッチができるようなもの。
どれどれ・・・?とやってみたら、背中が伸びて気持ちいいよー。
普段動かすことがあまりない筋肉がぐいーんと伸びていい感じ。
公園って子供向けというイメージがあったけど、こんなのもあるんだな。
たまに散歩がてら来てストレッチすると心身ともにリフレッシュできそうだ。

その後モスに行ってお昼ごはんを食べた。
ドーナツバーガー。
見た目は普通のハンバーガーだけど、パテの真ん中に穴が開いてて
そこにわさびソースが入ってた。
わさびがピリリと効いてたー!
私にはちょっと効き過ぎてたかも。
もう少しマイルドでもいいなぁ・・・。

そしてまたテクテク歩いて家に帰ってきましたとさ。

私はどうも眠くて仕方なかったので、夕方から寝てしまった。
途中、相棒に起こされて窓を見てみたら虹が見えたよ。
しかも2本。
ダブルレインボーだー!
すごーい!と言いながらも再び寝た私。
また相棒に起こされた時はもう20時過ぎてた。
どれだけ寝るんだよ、私。

晩御飯はうどんを食べた。
手抜きだね〜。
永谷園のCMで「俺流釜玉うどん」ってのを見たらものすごくおいしそうで
さっそくお吸い物の素を買ってきたのだ。
ゆでたうどんにお吸い物の素を振りかけて生卵を入れたら完成。
それをグルグルかき混ぜて食べたら、ものすっごくおいしいの!!
簡単だしおいしいし、はまってしまいそうだわー。

ちなみに座椅子カバー。
やっと前に使っていたのを解くのが完了した。
これから布を足して新たに作りなおす予定。
明日ミシンかけられるかな〜?
なんかやる気がいまいちなんだけど、早く作らないとー。

あれだけ寝たはずなのに、まだ眠い。
パンをセットしてもう寝ます。
おやすみなさい。


2009年05月29日(金) 変身!

急にあれこれと予定が入りましたー。
まず昨日も書いたけど、来週の月曜は木工教室。
そして来週の水曜はお友達が我が家に遊びに来てくれます。
本当はモル子を見に来るはずだったけど・・・。
モル子がいなくなってしまったけど、来てくれるというので嬉しかったわ。
そして再来週の火曜はランチ会に行ってきます。
どうやらランチ会はこれが最後になるだろうということなので・・・。

これから人に会うことだし、今日思い切って美容室に行ってきた。
行かなきゃ行かなきゃとGW明けぐらいからずっと思ってたからね。
今回は久しぶりにパーマをかけたよ。
どれくらいぶりかな〜?
たぶん・・・1年半ぶりくらいになるかも。
去年の夏に、髪を伸ばそう!と決めてからひたすらのばしていて
前回カットした頃(3月末)は、髪が肩に触れてはねまくってた。
その時にパーマをかけようかとも思ったけど美容師さんと相談した結果
もうしばらくは髪がはねても我慢しようということでカットだけにしたのだ。
で、今回も美容師さんと相談したところ、パーマOKということだったので
ではパーマをお願いしまーす!という風になったのだな。
最近は髪も結べるくらいの長さになってはねまくるわけではなかったけど
どうもまとまりが悪くてどうにかしたいと思ってたから本当に良かった。
で、パーマをかけたら・・・。
耳の下辺りから大き目のロットを巻いてもらったんだけど
緩すぎず強すぎずで、ホントちょうどいい感じ!
自分で言うのもなんだけど、かわいくなったー!
あ、これは昨日の私よりもかわいくなったってことですので。
別に世間一般で言うかわいい部類に入るという意味ではありません。
そこら辺はきちんとわきまえてますので・・・。
相棒の反応もまずまずなので、私だけの勘違いではないと思う。

でもでも、本当にいい美容師さんに出会えてよかったわー。
私の希望をしっかり汲んでくれて、なおかついい感じの髪にしてくれるし
髪の乾かし方とか普段のセットの仕方もきちんと教えてくれるし。
ちょっとわからないことや困ってることを伝えるとちゃんと答えてくれる。
本当に本当にいい美容師さんに当たってよかったなって思う。

まぁ、かわいくなったー!と喜んでいられるのは今日だけなのかもだけど。
明日の朝起きたら思い切り爆発状態になってるかもしれないけどー。

さてさて、そろそろ明日のパンのセットをして寝るわ。
この週末は相棒は家でずーっと仕事をしなきゃいけないらしい。
私もこの週末こそ座椅子カバーを作らないと!
頑張るのだよ!

では、おやすみなさい。


2009年05月28日(木) 掃除の時間

天気予報で午後から雨が降るというのを見ていたので
午前中だけでも洗濯物を干しておこう・・・と外に干しておいたら
10時前くらいから雨が降り出してあわてて洗濯物を取り込んだ。
前だったら、チェっと思いながら部屋干しするのだけれど
今は乾燥機を使って乾かすことができるから本当に便利だ。
雨が降っても洗濯物はからりと乾いてふわふわ〜。
無敵だわ!
その後雨は夜まで降ったりやんだりの繰り返し。

今日もなんとなく掃除を休もうか・・・という思いが頭をよぎったけど
それはいかん!と思い直して、きっちり掃除をした。
掃除を休むと本当にだらだらしてしまって1日中グダグダになるのだ。
渋々でも掃除をしたほうが自分のためにもいいってことがわかった。
掃除をし終わった後にだらだらしてしまっても罪悪感がないというか
やることやったんだからぐーたらしたっていいじゃん!って思うのだ。
で、午後からは当然のようにぐーたらしてた。
座椅子カバーは結局とりかからないまま・・・。
作りたいと思うけど、なんかやり始めるまでに時間がかかるんだよなぁ。
たぶんこれは気持ちが木工教室に傾いてるからってのもあると思う。
その木工教室は月曜に決定した。
ちゃんと作れるのかな?ってちょっと不安はあるけれど、でも楽しみー!

で、ちょっと話をまた掃除に戻すけど・・・。
他の主婦の人たちって朝の掃除は何時に終わるんだろう?
私の場合はたいてい10時過ぎくらいまでかかってしまうんだよな。
別にだらだらしながらとかじゃなく、けっこう一生懸命なんだけど。
しかも掃除・洗濯を開始するのはだいたい7時半過ぎくらいから。
だからだいたい3時間くらいかかってることになるのだよ。
これって長くない?普通なのかな?
別に広い家でもないんだけど何でこんなに時間がかかるんだろう。
いちおう自分の中では何時までにこれをするとかいう決まりも決めてる。
8時までに洗濯開始、トイレの掃除、布団を片付けること。
9時までに洗濯物を干す、玄関の掃除、観葉植物にお水をあげること
それと掃除機をかける時のために移動できるものは移動させる。
10時までに掃除機、拭き掃除(拭きながら動かしたものを元の場所に戻す)
最後に雑巾を洗って洗面台の掃除をして完了。
といっても10時までに終わるのは結構厳しくて10時15分くらいまでかかる。
んー、9時までは結構余裕があるんだけど、その後が大変なんだよね・・・。
でもあまり早い時間に掃除機をかけると下に響くかな?と気になるので
掃除機をかけ始めるのは9時からにしてるから・・・。
もう少しやり方を変えた方がいいんだろうか?
ホント、他の家ではどうしてるんだろうってすっごく気になるわ。

さて、もう少ししたら私は息をひそめて静かにしていなければなりません。
なぜなら0時45分から相棒が楽しみにしてるテレビが始まるからー。
始まったら邪魔にならないよう物音を立てずにじーっとしてます。
うるさくすると苦情言われるんだもん。
この相棒が楽しみにしてる番組は「タイタニア」。
相棒は寝る前に本を読む習慣がある。
で、眠くなったらそこら辺に本をぽいっと置いて寝てしまう。
そして朝、私がその本を片付けてる。
数ヶ月前から相棒が読んでる本の名前は「タイタニア」。
読んでる小説がアニメ化されたというわけなのだな。
たまたま珍しく新聞のテレビ欄を見てたら、見たことがあるような言葉があった。
これって相棒の本の名前と同じ?と思って確認したらやっぱりそうだった。
この時点では小説がアニメ化されたなんてことは知らなかったけど
なんとなく「新聞にタイタニアって書いてあるよ」って相棒に教えたら
相棒は「おぉぉぉぉーーーーーーーー!!!」と驚いてた。
これが4月の中頃くらいだったかな?
それ以来木曜の24時45分からは私はじーっとするはめになったのだ。
教えなかったら相棒は今も気がついてなかったのかな〜?
この「タイタニア」は相棒が大大大好きな本なんだそうで・・・。
最も好きな本の第2位らしい(ちなみに1位はキャプテンフューチャー)
だからこの番組の存在を教えたことにかなり感謝されたよ。
私としては別に感謝されても嬉しくないというか・・・
こんなことになるなら教えなきゃよかったとちょっと思ってるくらいだ。

あー、こんなことをだらだらと書いてるうちにもうすぐ始まってしまうよ。
息をひそめてじっとしてるくらいなら寝たほうがいいに決まってる。
さっさと歯磨きをして布団にもぐりこうもうっと。
では、おやすみなさい。


2009年05月27日(水) 相変わらず何もない

今朝、洗濯物をベランダで干していたら、ジジジーと音がした。
虫が飛んでるのか?とびびって辺りを見回したら・・・。
おじさんが電気シェーバーでひげをそりながら歩いてた。
歩道をだよ?
普通髭剃りながら道を歩かないよね?
サラリーマンが時間がなくて・・・とかじゃないっぽかったし
どちらかというと最近定年退職しましたって雰囲気のおじさんだった。
急いでる風でもなく、本当に普通にテクテク歩きながら髭そってた。
なんなんだよー!びっくりしたー。

なんとなく今日は掃除をしないでゆっくりしよう・・・と思ったけど
あまりにも糸クズとかが部屋のあちこちにあるのが目に付くので
さささっと掃除機だけかけた。
拭き掃除はお休み。
掃除機をかけるのも、いつもは物を全部移動させてかけるんだけど
そういうこともしないで、ただ糸クズだけを吸い取ったって感じ。
なんでこんなに糸クズが出てくるんだろう・・・。
昨日掃除してから24時間くらいしかたっていないっていうのに。
本当に不思議。

あとは・・・。
特に何もないなぁ・・・。

あ、木工教室から見積もりが来た。
材料費2,500円と教室代が1,500円だって。
4,000円か・・・。
材料費と教室代がそう変わらないってのがちょっと微妙だけど
1時間500円という決まりなんだから仕方ないし。
ということで、3時間くらいで完成するらしい。
いつ行くかはまだ伝えてないけど、月曜にしようかな〜?
あぁ、楽しみ。
シェルフができたら何を飾ろうかな?と考えるだけでも楽しい。

あとは・・・。
んー、やっぱり何もないなぁ。

今日ふと思ったこと。
年が明けてから、私はまだ3回しか人に会ってないのだ。
人に会ってないっていうのも変な表現だけど。
なんだろう、誰かと一緒に遊ぶというか時間をすごすというか・・・。
いい表現がおもいつかないなぁ。
とにかく相棒と宗教の人以外で、会って話したり出かけたりしたのは
1回目はお菓子教室。
2回目はお友達が家に遊びに来てくれたこと。
3回目はお菓子教室で一緒だった人とランチに出かけたこと。
この3回だけ。
もう5月も終わろうかっていうのに、たった3回だよ。
私がいかに人と接することなく日々過ごしてるかってのがよくわかるな。
だけど・・・、こういう生活に慣れてしまったのかあんまり寂しくない。
年が明けてからモル子の具合が悪くて出かけられなかったのもあるしな。
こんな状態だから友達ともほとんど連絡を取ってない。
なんだか私ってば孤独だわ・・・。
でも1人でちょこちょこ出かけたりして毎日楽しいから苦になってないけど。
でも・・・久しぶりに友達にメールでもしてみようかな??

さてさて、明日こそ!
座椅子のカバーを作りたいと思います。
どんな感じにしようかとかまだきちんと決めてないけど・・・。
まずは今使ってるカバーを解くことからしなきゃいけないなぁ。
これが面倒でね・・・。
絶対に糸クズとかたくさん出て部屋の中が埃だらけになりそうだけど
これをやらなきゃ先に進めないし!
頑張ろう!

全然関係ないけど。
定額給付金・・・。
いつになったらもらえるのかなぁ??

では、おやすみなさい。


2009年05月26日(火) おばさん

もう、眉毛がどんどん生えてくるのですよ!
生えてくるって言うか、伸びる?
ちょっとほっとくとすぐに村山さんもビックリ!の眉になる。
今日、思いっきりチョキチョキとカットしたらさっぱりした。
コームで整えながら・・・とか昔はけっこう丁寧にカットしてたけど
最近はフリーハンド?でじゃんじゃんカットしてる。
多少長さがそろってなくても、虎刈りみたいになっても全然平気だ。
だってすぐに伸びてくるんだもん。
で、今日も思い切り薄眉になるまでカットした。
ちなみに薄眉でも街にお出かけする以外は眉毛は書きません。

・・・・・。
眉のことを書いてたら、今日の日記に何を書こうとしてたのか忘れたよ。
なんだったかな・・・。
おばさん?
なんだ??

さっき相棒に「醜いアヒルの子だな」と言われた。
ちょっとーー!!
オブラートに包んで言ってるつもりなのかもしれないけど
全然包まれていませんから!
むしろ直球ですから!!
ふん!

そういえば日曜日のF1。
ライコネンは最初のコーナーでバトンを抜かすどころか
バリチェロに抜かれて3位になってしまった。
それから抜くことも抜かれることもなく3位で終了。
まぁ、今季初の表彰台だったから喜ぶべきなんだろうけど・・・。
なんか残念っていう気持ちのほうが強かった。
ってか、ブラウンGPが速すぎるのだよ!
いつもバトンが優勝してばかりでもうお腹いっぱいって感じ。
もう今年の優勝はバトンで決まりだな〜。
なんだかつまんないや。

んー、今も「おばさん」が何だったのか思い出せません。

今日は木工教室で作りたいもののデザインやサイズを紙に書いてFAXした。
どんなのにしようか散々悩んで結局ブックシェルフを作ることにした。
最初は簡単なものを・・・と思っていたはずなのにね。
せっかく教えてもらいながら作るんだから少し難しそうでもいいかな?と。
それに道具とかも貸してもらえるんだしさ。
それだったら自力では無理!くらいの方がいいかな〜?ってことで。
今はだいたいどれくらいかかるか見積もりの返事を待ってるところ。
いくらいくらいかかるかな?
1日で作ることできるのかな〜?
なんだか楽しみ!

結局「おばさん」は思い出せないまま・・・。
なんだったんだろう・・・。
もういいや。

では、そろそろ寝ます。
おやすみなさい。


2009年05月23日(土) やっときたー!

今日の日中は、相棒は自分の部屋で仕事、私はのんびりぐーたらしてた。
夜になってレッドクリフを観に行ってきた。
レイトショーだったので帰ってきたらもう0時近く。
今日の日記は手短に・・・。

相棒の影響で私もF1を見るようになっているのですが・・・。
私は見た目重視でライコネンのファン。
ライコネン、本当にかっこいいわ〜。
で、今年のライコネン・・・ってか、フェラーリは散々な結果ばかり。
だけどーーーー!!
今日はモナコGPの予選。
とうとうライコネンがきた!!!!!
ポールポジションには及ばなかったけど、2位だ!
ということで、もしかするとスタートで上手くいけばバトンを抜けるかも!
バトンを抜いたらそのままトップを守って今季初の優勝もあるかも?
優勝できなくても、今季初の表彰台もあるかもーーーーーー!!!
ネットで予選の結果を見たら思わず「キター!」と叫んじゃったし。
ちなみに今回の私の予想・・・。
1位ライコネン、2位トゥルーリ、3位ベッテル。
なぜか今回のトヨタは予選は最下位になってしまってた。
どうしたんだろう?
だからたぶんトゥルーリの2位はもうなさそうだな・・・。
まぁ、トヨタだし、別にもうどうでもいいわ。
とにかくライコネン!
お願いだから頑張ってー!!!
ってことで、明日の決勝がかなり楽しみだーーーーーー!!!


2009年05月22日(金) 1ヶ月

モル子がいなくなってから1ヶ月が経った。
早いなぁ。
もう1ヶ月も経ってしまったのか・・・。
これ以上モル子のことに触れるとまた気が滅入るのでこれで終わり。

昨日は1日外に出ることなくずっと家に閉じこもっていたけど
今日は近くに買い物に出かけた。
で、捨てずに取っておいたマスクをつけて出かけた。
よくないんだろうけど・・・でも1回使ってポイと捨てることができない。
本当のところは、別にマスクをつけなくたって感染しない気がするけど
やっぱり念のためというか、予防するに越したことはないからつけてる。
今、関西での感染者は300人くらいってニュースで見た。
関西圏で何人に1人感染してるのかな?って考えると
今はものすごい高い割合ではない気がするけど・・・。
でもこの先ものすごい大流行となってしまったら・・・と考えると
その時こそ本当にマスクをつけなきゃいけないってなるだろうし
で、そのいざという時に家にあるマスクを全部使い切ってたら・・・と思うと
そう簡単にポイポイと捨てる気になれないのだ。
マスクは7月くらいまで手に入りにくいだろうってテレビで見たし。
7月って・・・まだ1ヶ月以上先だよ。
それまでの間を28枚のマスクを2人で使うなんてさ・・・。
無理だよー。
まぁ、早くこのインフルエンザが収まってくれたら一番いいんだろうけど。
本当にいつまで続くのかな?
いつまでってのも気になるけど、これからどうなるんだろうってのも気になる。
ウイルスの突然変異で致死率が高くなったりしたらどうしよう。
あぁ、考えるだけでも恐ろしい。

昨日・今日とほとんど家にこもりっぱなしだったから
やらなきゃいけないよな・・・と気になってたことをちまちまやってた。
パジャマの取れてしまったボタンをつけるとか捨てる段ボールの整理とか
取り掛かったらすぐに終わるってわかってるんだけど
なんとなく面倒で先延ばしにしていたことばかり。
全部やってしまったらかなり気持的にすっきりしたー。
あとは座椅子の背もたれ部分にかけてるカバーを作り直すことだけ。
これは来週にでもとりかからないとなぁ・・・。
あ、それに木工教室で作る飾り棚のことも具体的に考えないと。

明日は相棒は家で仕事をするって言ってたから・・・。
私は何をしてすごそうかな?
数独をひたすらやり続ける・・・とかになりそうだけど。
この数独。(他にもなんとかっていう言い方あるんだよな・・・)
全然興味がなかったし、解き方とかもさっぱりわからなかったんだけど
モル子がいなくなって、家で1人でいるとモル子のことばかり考えちゃうし
何か夢中というか一生懸命に取り掛かるものがあったらいいなと思って
その時になんとなく「数独」でもやってみようかな?と思い立って
本屋さんで雑誌みたいなものを買ってきたのだ。
1冊まるごとぜーんぶ数独。
これを暇な時は黙々とやってたりする。
なんか・・・ものすごく地味というか暗い感じがするけど。
でもなんとなく普段の生活だと頭を使うことがあんまりないけど
これをし始めてから、ものすごく頭を使ってるような気がして
実はけっこう気に入ってたりする。
今はやっと半分くらいまで解き終わったところ。
これからどんどん難しくなっていくんだろうなぁ・・・。

さてさて、明日のパンのセットをして寝ようかな〜??
おやすみなさい。


2009年05月21日(木) 上海に行きます

今年皆既日食が見れるそうで・・・。

皆既日食・・・、聞いたことあるかも。
ちなみに今年皆既日食が見れると知ったのは、テレビを見たから。
沢尻エリカさんの旦那さんが着てたTシャツにそう書いてあるって
ワイドショーで取り上げられてて、ついでに皆既日食のこともやってた。
へー、そうなんだーと私は特に興味もなかったけど、相棒は食いついてた。
今回を逃したら次に見れるのは25年くらい先になるらしいってこともあって
絶対に見に行くぞー!という話になった・・・。

ちなみにテレビでやってたのはだいたい↓のようなこと。
日本で見られるのはトカラ列島とかいう場所らしい。
奄美大島とかそこら辺だそうで。
で、たぶんそこにはものすごい人が押し寄せると思われる。
皆既日食観察ツアーなんていうのも登場してるらしいし。
だけど、普段から観光客がたくさんきてる場所ではないみたいだから
宿泊施設とかもそんなにないだろうし・・・。
人がたくさん来てもそれを受け入れられるか?ってのが問題らしい。
ツアーといっても、体育館で雑魚寝とかキャンプとか野宿みたいだし
それなのにツアー料金は30万円くらい・・・らしい。
たぶんこんなことだったよな〜?

で、あろえ家ではどうしようか?と考えてみた。
ネットでツアーを探してみたら、やっぱり高かった・・・。
ちゃんとしたホテルに宿泊するわけでもないみたいなのに
皆既日食を見れるってだけでそんなに高いのかー???って感じ。
雑魚寝やキャンプとか言ってるってことは、トイレとかもひどそう・・・。
それにご飯を食べるにしても、お店とかあまりなさそうだし・・・。
だったらツアーじゃなくて自力で現地に行ってみる?と考えてみた。
たとえホテルじゃなくキャンプになっても、30万もかからないだろうし。
で、またネットで探してみたらホテルはもう満室。
こうやって探してた時点ではまだ飛行機の予約は受け付けてなくて
交通手段はどうなる?と考えてみたけど、船か飛行機になるのは確実。
でもこの様子だと飛行機の予約受付が始まった瞬間に争奪戦になりそう。
ということで・・・、諦めました。

諦めたといっても、完璧に諦めたわけではないのだ!
皆既日食を見ることができるエリアは日本だけではないんだな。
他にはインドとかブータンとか中国とかでも見ることができるそうで
あろえ家では中国で見よう!という結論になりました。
上海で皆既日食を見よう!というツアーがあったけどやっぱり高い。
なので、普通の皆既日食とか関係ないツアーに申し込むことにした。
見れる(見やすい)場所とか自分で探して移動しなくちゃいけないけどさ。
でも普通のツアーだったらそんなに高くないしー。
で、3泊4日の上海のツアー申し込みました。

ちなみに申し込んだのは19日だったかな?
いくつかのツアーをネットで申し込んだけど、皆既日食の影響なのか
ほとんど席が取れないという返事だった。
だけど1つだけ大丈夫そうだったから、とりあえず予約してみた。
ちなみにお値段は4万円ほど。
ホテルがちょっとどうなの?って感じだったからグレードアップして
それでも5万円ほど・・・安い!!
無事に座席の確保もできたみたいで万歳!!
本当はもう少しいい感じのホテルのツアーにしたかったけど・・・。
でもホテルにこだわってるうちに、もう空きがなくなったとなると困るし
もしも他にいいツアーを見つけて申し込めたらキャンセルすればいいしー。

皆既日食が見れるのは7月22日。
だから飛行機で現地に飛ぶとなると・・・だいたい20日とか21日かな?
で、国内線の飛行機の予約受付は2ヶ月前からだから・・・。
昨日受付が始まったはずだけど、相棒が夜に見たらもう満席だったらしい。
で、その争奪戦に敗れた人たちが海外に流れてるんだろうな。
上海のツアーも7月20日辺りのはたいてい満席になってるっぽい。
あー、19日に予約できてよかったー!
本当にギリギリって感じだったわ。

皆既日食は相棒が楽しみにしてるんであって私はそうでもない・・・。
なんか太陽が月に隠れて数分間夜みたいに暗くなるって言うんだけどさ。
本当かいな??って思うわけよ。
見れる時間帯は午前中だよ。
午前中に数分間とはいえ夜みたいに暗くなったら大変じゃない?
街灯つけなかったら危ないでしょーって感じで。
どうなるんだろうな。
私は皆既日食より上海で何を食べるかの方が重要だけど・・・。

こんな感じで我が家では皆既日食!上海!と盛り上がってるけど
当日は曇ってて見えませんでした・・・とかだったら最悪だな〜。
相棒は相当がっかりするんだろうな。
まぁ、私はとりあえずエッグタルトとか食べれたら満足だけどね。

さて、髪を乾かして寝よう〜。
明日は相棒は飲み会だそうで、晩御飯の用意がいらないし!
ちょっと楽しみー。
ウシシ。


2009年05月20日(水) ラーメン食べたい

本当に突然何を言い出すんだ?って感じだけど・・・。

おいしいラーメンが食べたいのです!!

これ、けっこう前からずーーーっと思ってること。
こっちのラーメンはどうも私はおいしいと思えないのです。
別に味にうるさいわけでもないのになぁ・・・。
北海道にいた頃はどこのラーメンも普通においしかったのに・・・。
こっちにきてからあちこち食べ歩いてるとかいうわけでもないから
これはたまたまなのかもしれないけど・・・。
麺が違うのだよ!
これ重要。
こっちはストレートの細麺が多いと思う。
ってか、縮れ麺に出会ったこと・・・意識し始めてからはないと思う。
あぁ、縮れた太い麺を食べたいよーーーーーーー!!!!

そういえば、前にランチ会でラーメンの話をたまたましてたら
縮れた麺だとインスタントラーメンみたいだって言った人がいたなぁ。
その人は根っからの関西人。
だからこっちはストレートの麺が主流なんだと思われる。

何年も前だけど同期が大阪支店にいた頃に、電話で話したことがあって
その時に「こっちのラーメンはびっくりするほどまずい」と言ってて
そんなにおいしくないの?と聞いてる私もびっくりしたことがあったけど
あの同期の言葉・・・今になってやっとわかったわ・・・。
まぁ、びっくりするほどとは言わないけどさ。
でも・・・おいしいとは思えないんだな。
ってか、このお店にはもう来ないって思うこともけっこうあったりする。
んー、人それぞれ好みがあるから好きな人ももちろんいるだろうけど
私はあまり好きになれないわ。

ということで、帰省したら食べたいものリストの第1位はラーメン!
帰ったら絶対にラーメン食べに行くー!!!


今日もまたマスクをつけて買い物へ・・・。
使い終わったマスク・・・捨てるべきだろうけど。
いつまでマスクをし続けなきゃいけないのかな?と思うと捨てられない。
だって家にあるマスクは未使用のはあと28枚。
相棒と私がそれぞれ使ってるから、1人当たり14枚ってことになる。
毎日1枚使ったら2週間でなくなるよ。
マスクはどこのお店に行っても売り切れで次回の入荷は未定だっていうし
今ある分を大切に使わないと・・・。
いつまでこんな状況が続くのかなぁ??

今日久しぶりに梅シロップの炭酸割りを飲んだ。
去年作ったシロップを大切にちびちび飲んでいるのだ。
今日は暑かったし、さっぱりしててめちゃくちゃおいしかったー!
もうすぐまた梅の季節だね。
我が家は梅酒は必要なさそうなので、今年は梅シロップだけ作る予定。
去年よりも多めに作った方がいいかもしれないな〜。


2009年05月18日(月) マスク

ニュースでは新型インフルエンザが大きく取り上げられている。
今のところ確認されている感染者は関西の人たちだということで
ローカルニュースではさらに大きく取り上げられてるんじゃないかな?
そういうのを見ててもどこか他人事という感じがしてならないけれど
大阪では私が住む北摂に感染者が集中してるってこともあって
他人事と感じながらも、やっぱり対策はした方がいいかな?〜と思い
今日は私も一丁前にマスクをつけて買い物に出かけた。
ちなみにこのマスクは我が家にある唯一のマスク。
本当は使い終わったらすぐに捨てなきゃいけないんだろうけど
これしかないから明日も使います・・・。
だってー、買いたくてもどこにも売ってないんだもん!

ということで、今朝マイ母に電話してマスクを送って欲しいとお願いした。
お昼過ぎに「送ったからね」とマイ母から電話が来た。
北海道はまだマスクがあるんだな〜。
品薄だとは言ってたけど。
ちなみにマイ母は売ってたマスクを買い占めたらしい。
私は15枚くらい送って欲しいって頼んだんだけどさ。
どうやら30枚くらい送ってくれたようで・・・。
「欲しい人がいたらあげなさい」だって。
感謝してます。本当にありがとう。

買い物に出かけた先でもマスクの装着率はけっこう高かった。
うーん、半分くらいの人はマスクしてたような気がするなぁ。
残りの人はマスクをつける気がないって人もいるだろうけど
マスクをつけたいけど手に入らないからつけられないって人もいると思う。
新型インフルエンザのことがニュースで取り上げられ始めた頃に
ドラッグストアでマスクをたくさん買ってる人がいて
おやおやもうマスクを買いだめですか?って内心思ってたけど
今になって思えばあの人は正しかった・・・。

ここまでマスクを手に入れなければ!と思ってる自分はおかしいかもだけど
でももしも私がどこかで感染したとしたら、私だけの問題じゃないし
家族が感染したとなると相棒も自宅待機になる可能性だってあるし
季節性インフルエンザとそう変わりないってニュースで見たけど
症状とかそういうのは似てたとしても、扱いは全然違うからなぁ。
もしも私がかかったら、「大阪の36歳の主婦の感染が確認されました」って
新聞に小さく載ってしまうかもしれないじゃん。
そいうことを考えると、自分でできる防衛策はした方がいいよなってことで。

で、今日から幼稚園や小中学校、高校も休校。
朝が静かだったー。
普段は学校に向かう小学生がキャッキャと楽しそうに登校してるし
おしゃべりしながら幼稚園に向かうママ達とその子供がいたりとかで
けっこう賑やかというか、活気があるというかそんな感じだけど
今日はそういうのもなくてちょっと寂しい感じがした。
これが今週いっぱい続くのか・・・。

そうそう、明後日お友達が遊びに来てくれるという話。
インフルエンザはそんなに気にしてませーんとお互い言ってはいるけれど
万が一感染したら気まずいというか嫌な感じになってしまうから
ここは大事をとっておとなしくしておきましょうという話になった。
中止ってことじゃなく延期ってことで。
やっぱり何かあったら大変だから、これが無難だと思う。
ということで、骨董市に行くのもやめることにした。
来月またあるから、来月に行けばいいしー。

さて。
明日相棒は休み。
日曜に出勤したから代休なんだってー。
なので、明日の朝食のためのパンのセットをして寝ることにします。
あぁ、そうだ。
写真のアップは今日は無理でした。
たぶん明日も無理かもしれないなぁ。
まぁ、暇を見つけてぼちぼちアップしていくことにします。

では、おやすみなさい。


2009年05月17日(日) 新型インフルエンザ

GW少し前くらいから新型インフルエンザのニュースをよく見てた。
でも自分とは関係ないというか他人事って気がしてた。
だけど・・・この週末で一気に身近?な雰囲気になってきたー!
大阪でも幼稚園や小・中学校の休校が決定した市もあるそうで・・・。

さっき相棒が慌ててドラッグストアにマスクを買いに行ったけど売り切れ。
以前に私が買ったマスクが1枚残ってたからあげようとしたけど断られた。
「少し小さめ女性用 ベビーピンク」だから嫌なんだそうで・・・。
たしかに相棒がピンクのマスクしてたらかなり面白いかもー。
でも女性用だから嫌だとか言ってる場合じゃないでしょーが!!
あー、だけど相棒にあげたら私の分がなくなってしまうんだった・・・。
断られてよかったー。
とか言いながら・・・。
実は自分がインフルエンザにかかる気が全くしないのだ!
これだけ世間は騒いでいて、感染者もすごい勢いで増えてるっていうのに
なぜか自分はインフルエンザに感染しないような気がしてるんだな。
ちなみに何の根拠もなし、ただの予感なんだけど。
でも・・・。
生まれてこのかたインフルエンザにかかったこと1度もないしー!
ちなみに予防接種は小学校で強制的に受けさせられてた時だけ。
しかも小学校の中学年くらいまでだったかな?
途中で受けるのは任意になったから、注射嫌いなので受けるのやめたし。
だから・・・、もう25年くらいは予防接種受けてない。
それでもインフルエンザにかかったことない!!
ちなみにこれは自分の中でちょっとした自慢だったりする。
別に人に得意げに言えるような話ではないんだけどさ。
というわけで・・・。
従来の季節性のインフルエンザと新型インフルエンザは違うんだけど
でも「インフルエンザ」なので、なんか感染する気がしないんだな。

それにしても・・・。
感染したら死に至る確立がものすごく高いというわけでもないみたいだし
ちょっと騒ぎすぎなんじゃないの?って気がするのは私だけ?
タミフルとか投与したりするとだんだんよくなるみたいだし。
そりゃ感染しない方がいいに決まってるけどさ。
この調子だとお店とか開店休業状態になるとことか出てくるんじゃないかな?
そうじゃなくても不景気なのに、泣きっ面に蜂・・・みたいな。
大変だろうな・・・。

全然関係ないけど、今日はレモンを氷砂糖に漬けてみた。
たぶんレモンシロップができる・・・はず。
これを炭酸水で割ったらレモンスカッシュみたいになるのかな〜??
飲んでみるのが楽しみだな。
早く出来上がるといいなー。

携帯の写真もけっこうたまってるので(GWの旅行の分もあるし)
明日から1日5〜10枚くらい写真もアップしていきます。(あくまでも予定)
いつになったら追いつくかな?


2009年05月16日(土) またまた空白

また日記が空白になってしまった・・・。
前回の日記でモル子のことを書いたけど、書いてるうちにいろいろ思い出して
後半は泣きながらキーボードをぱちぱちするような状態で
寝る時に相棒とモル子の話をしたら、またワーワー泣いてしまって
翌日からはまたどんより・・・という感じになってしまった。
本当はペット葬のこととかも書いておきたいと思ってたけど
この調子だと今はやめておいた方がいい気がするのでしばらく保留。

なんかもう今更な話だけど、GWは瀬戸内の島に行ってきた。
本当はどこかのキャンプ場みたいなとこに行くつもりだったのに
モル子のことがあってそれどころじゃなくなってしまってたけど
せっかく5連休もあるんだから、どこかに行こうかという話になり・・・。
まぁ、家にいても空っぽのゲージ見たり骨壷見たりしてメソメソするより
どこかに出かけた方が少しは気がまぎれていいかな〜?とも思ったし。
で、出発の2日前くらいだったかな?
とにかく結構直前になってからネットでようやく見つけることができて
ニュースであったような渋滞に何気なく巻き込まれながら行ってきた。
帰りは讃岐うどんを食べて帰ってきた。
やっぱり本場の讃岐うどんはおいしかったー。

あと、思い切って宗教の人に「もう聖書について学ぶのはやめたい」と伝えた。
前に来てもらった時に、お祈りとはどんな感じなのかって話になって
では実際にお祈りしてみますね・・・と、お祈りしてたのはいいんだけど
その次の時にも、今日もお祈りしますねということになったのだ。
別にその時私はただ無言でじーっとしてただけだからいいんだけど
そのうち一緒に祈ってみませんか?とか言われそうでなんか怖かったし
聖書について話してる時に前々から少し違和感を感じていたこともあって
もう縁が切れてしまうかもしれないのは覚悟して、やめたいって伝えた。
本当は聖書を抜きにして友達みたいに付き合えたらいいなと思ってるけど
それはどうなることやら・・・という感じ。

あーとー。
今月中に木工教室に行くつもりです。
真剣に飾り棚を作ろうと決めたのだ!
別にネットや本を見たりして、自力で頑張って作るのもありだろうけど
基礎知識は全くないし、最初は教えてもらったほうがいいかな?と思って。
1時間500円+材料費で教えてくれるという木工屋さんを見つけたのだ。
自分の作りたいものを教えてもらいながら作るというスタイルだから
今回はこれを作りましょう!とか決められてるわけでもないし。
自分が作りたいもののデザインや大きさを伝えたら材料も用意してもらえるし
大まかな木材のカットも事前にしておいてもらえるみたいだしー。
これって初心者にしてみたらけっこう心強いと思う!
というわけで、今、どんなものを作ろうか思案中・・・。

そして来週の水曜にお友達が家に遊びに来てくれます☆
お菓子教室で一緒になって、それから1回ランチを一緒に食べた人です。
本当はモル子を見に来てね〜という話でいたのだけれど・・・。
モル子がいなくなってしまったけど、来てくれると言ってもらえたので
じゃ、水曜あたりに・・・という話になったのだ。
今年にはいってから、けっこう引きこもり気味の生活だったしー。
何気なく家に来てもらうのが楽しみだったりする!

それともう1つ。
来週、骨董市みたいなのに行ってこようかな?と計画中。
これはまだはっきり決めてるわけではないけど・・・。
骨董市なんて行ったことないからどんな感じかわかんないけど
雑誌で見たらけっこう楽しそうだし・・・。
これ以上あれこれモノを買ったら部屋がごちゃごちゃになるかもだけど
(というかすでにもう雑貨を飾りすぎてゴチャゴチャしてる)
やっぱり気になるから行ってみようかな〜??
何気なく出不精なので悩み中。
車で気軽に行ける場所だったら悩まずに行くんだろうけど
電車乗り継いで行かなきゃいけないからちょっと面倒な気もするんだよね。
どうしようかな〜??

とりあえず今日はここで終了。
明日からはなるべくぼちぼち更新するようにします。


2009年05月07日(木) モル子永眠

しばらく日記を放置してしまった。
放置というか、書こうとしたけど書けなかったのだ。

4月22日にモル子が天国に旅立ってしまいました。
本当に本当にあまりにも突然のことでした。
死因は調べていないのでわかりません。
調べるためには心臓から血を採ると言われたのでやめました。
もちろん年齢的なことが理由の1つであろうとは思うけど・・・。
なんとなく餌を喉に詰まらせたんじゃないかな?って気がしてる。
これは私の勝手な想像だけど。
思い返すと自分の対応が悪かった・・・と後悔ばかりです。
前の日もいつも通り体は不自由ながらも元気でレタスもよく食べてたのに。

何から書いたら・・・というか何を書いたらいいのかな?

ここから先はその日のことを書くので嫌な人は読まないでください。






私は前の日から調子が悪くて、その日の朝も頭痛がひどく寒気もしてて
相棒が出勤する時に起きたけど、それからまた寝てしまったのだ。
お昼少し前くらいに起きた時、まだ頭が痛くてしょうがなかったけど
いつまでも寝てるわけにもいかないし、のろのろと洗濯をしたりしてた。
ちなみにこの時モル子はいつもと変わらない様子だった。
で、洗濯が終わって洗濯物を干して、モル子の部屋を掃除しようとして
その前にとりあえず・・・とレタスをあげたらモル子がぐったりしてる風で
いつもだったら何があろうとレタスをむしゃむしゃ食べるというのに
何の反応もなくて、この時点から私はパニック状態になってしまった。
明らかにモル子の様子がおかしすぎて。
水を口に含ませたりとか大好きなコリコリコーンをあげても反応はなし。
動物病院に連れて行かないと!と思ったけど。
いつも連れて行ってる動物病院は、その日は午前のみの診療。
それでも・・・と電話してみたけど、診療時間外を告げるアナウンスが流れるだけ。
何軒か他の動物病院にも電話したけど、どこもアナウンスが流れるのみ。
午前の診療時間が終わってて、午後の診療時間はたいてい夕方からだから
ちょうど・・・空白の時間帯みたいな感じになってた。
救急動物病院に電話したけど、20時からの診療でこれまたアナウンスのみ。
この間に相棒にも何回も電話したけど、電話は繋がらなくて・・・。
「モル子が死にそうなので連絡ください」とメールを送った。
本当はもっとじっくり動物病院を探せばよかったんだろうけど
そうして探すことに気をとられてるうちにモル子が死んでしまったらと思うと
集中して動物病院を探すことができなくて・・・。
もうどうしていいかわからなくて、ただモル子を抱いたままで
モルちゃん、死んだらダメだよ!と言い続けてるばかりで
そうしてるうちにモル子の呼吸の間隔がだんだんゆっくりになって
最後にゲポッと何かを吐き出すような様子があって
(でも何も吐き出してない)
それっきりというか・・・、それで本当に呼吸も止まってしまった。
様子がおかしいと気がついてから、ここまで1時間半くらい。
相棒と連絡が取れたのは19時くらい。
急いで帰ってきた相棒と病院に行ったけど、もう遅すぎるというか・・・。
結局、死亡確認をしてもらって帰ってきた。

私は本当にただおろおろするばかりで何もすることができなかった。
あの日、調子が悪くても頑張っていつも通りに過ごしていたら
お昼過ぎには元気になって、もっとモル子の様子を見てたかもしれないのに。
そうしたら様子がおかしいともっと早く気がついたかもしれないのに。
それに動物病院もきちんと探したら診てくれるとこがあったかもしれないし
それより何よりとにかく病院に行ってドアを叩いたら診てもらえたかもしれない。
それに私が勝手にモル子はもう死んでしまったと思ってしまったけど
実はまだ仮死状態だったのかもしれないし
夕方の診療時間が始まる時間に合わせて病院に連れて行ってたら
実は奇跡的に助かったのかもしれない・・・。
こんなことを考えると、どうしてあの時・・・と後悔してばかりだし
諦めずに行動したら助かったのに、私が勝手に諦めてしまったから
助かるはずのモル子を結果的に見殺しにしてしまったんじゃないか?とか
こんなことばかり考えてしまいます。
こういうこと考えると辛いからあまり考えないようにしてるけど。


1週間くらいは悲しくて泣いてばかりいたけど
泣いていてもモル子は戻ってこないし・・・。
気持ちを切り替えて前向きに過ごさなくては・・・と思い
(モル子を忘れるという意味ではなく)
思い出しては涙ぐんでしまうってのはしょっちゅうだけど
もうワーワー声をあげて泣くのはやめようと決めたので
今はどうにかぼちぼち元気に過ごしています。


あろえ |MAIL

My追加