スコヤカな時間
DiaryINDEXpastwill


2009年04月21日(火) イチゴジャムとか

昨日買い物に行ったら、イチゴが1パック150円で売ってた!
見切り品だけど・・・。
小粒だしジャムを作ったらいいかな?と思って4パック買ってきた。
昨日のうちにヘタを取って、水気をふき取って鍋へ投入。
砂糖をまぶして水分が出るのを待つことに・・・。
そして今日たっぷり水分が出た状態になりコトコト煮続けた。
あくを取っても取ってもどんどん出てきて大変だったよ。
去年作った時は煮る時間を短めにしてしまってコンフィチュールぽかったけど
今回はじっくりとろみが出るまで煮続けたから、ちゃんとしたジャムになった!
今週末にでもさっそく食べてみよう。
焼きたてパンに手作りジャム。
妄想しただけでうっとりしてしまうわ〜。
あぁ、楽しみ。

以前に友達がコアリズムを買ったらしく、送ろうか?と言ってくれたから
お言葉に甘えて送ってもらうことにして昨日届いた。
さっそくやってみたよー!と言いたいところだけど・・・。
とりあえず開封してみて満足。
今日やるつもりだったけど、ジャム作ったりして忙しかった?から・・・。
明日にでもやってみようかな?
できるかな〜?
腰をグルグル回すんだよね?
友達はラテンのダンスをやってて、それって腰を回すダンスらしいから
どうやら余裕でできたらしい・・・。
ビリーの前のウォーミングアップって感じかな〜?とか言ってたよ。
ホントかいな??
たぶん私がやったら全然そんなんじゃないと思うけど・・・。

今日の夕方くらいからものすごく体がだるい。
腰が痛いのと、首や肩がかなりこってる気がする。
それに頭も痛くて体が本当にだるい。
風邪引いたかな〜?
別に風邪をうつされるようなとこに行ったりしてないのに・・・。
最近風邪を引く時って、誰かに移されるんじゃなく自家栽培っていうか
自分から風邪を発生させることが多い。
特に、足首や手首を冷やしたりすると風邪を引いてしまう。
そういえば今日は七分袖のニットを着てたんだ・・・。
そのせいかな?
ちょっと寒いかな?と思ったらすぐに長袖のカーディガン羽織ったのにな。

ただいま、手羽大根をコトコト煮込んでいます。
味がよーーーく染みるといいな。
最近、相棒は晩御飯に白米を食べなくなってしまった。
代わりに食べてるのがうどん。
さすがに晩御飯がうどんだけってのはどうよ?と思うので
(用意をするってことだけを考えるならめちゃ大歓迎だけど)
他に煮物系と和え物系を作るようにしてる。
以前は晩御飯のおかずをどうしようかと考える時には
焼くか炒めるかのものをメインにして、あとは煮物と和え物かサラダなど。
こういう風になるように心がけてた。
だけど今はメインが不要になったから、少し楽チンになったー。
相棒がうどんを食べるようになったのは、帰りが遅いからってのが理由で
夜遅くにがっつり食べる気になれないから・・・だそうで・・・。
なのでメインはなしで副菜を2品。
ちなみに私は普通に白米を食べてる。
だから晩御飯のおかずが少しさびしく感じる時もあるけど・・・。
気にしない!気にしない!ってことで。

さて、もう21時。
そろそろ私も晩御飯を食べようかな〜?


2009年04月18日(土) GWの予定とか

今朝、目が覚めるとパンのいい匂いがしてた。
今日もきちんと焼けてるかな〜?とホームベーカリーの蓋を開けたら
パンが・・・小さくなってた・・・。
小さいというか、高さがない感じ。
ちゃんと膨らまなかったのかなぁ?
たぶん焼けてからすぐに取り出さなかったからしぼんだんだと思う。
だって焼き上がりのタイマーセットの時間は8:50だったと思う。
で、目が覚めたのが9時半過ぎ。
パンを取り出して時計を見たら9時50分くらいだったかな〜。
たしかネットですぐに取り出さないとしぼんでしまうってのを見たから
たぶん焼きあがってから放置しすぎたのかも。
今度からはちゃんとタイマーに合わせて目覚ましもセットしなくちゃいけないな。

GWまで・・・あと2週間。
相棒はどこに行こうかとあれこれ考えてるらしい。
私は家でのんびりするのがいいと思ってるんだけどなぁ。
相棒はせっかくの連休なんだからどこかに行きたいんだって。
じゃ、どこに行こうか?と考えると、いくつかの条件がある。
まずなんといってもモル子。
モル子を置いて家を空けるなら1泊2日が限界。
それ以上となると、連れて行くか病院に預けなきゃいけない。
ついこの間預けたばっかりだしー。
連れて行くとなると移動の手段は飛行機なんてもってのほか。
電車も・・・厳しいかな。
となると車のみ。
車で行ける場所となると、そんなに遠くには行けないなぁ・・・となる。
で、さらに泊まる場所。
ペットの宿泊可能なところとなるとかなり限られてくる。
限られるし、もう日も迫ってるから空いてないかも。
もしも空いてたとしても・・・。
べらぼうに値段が高くてきれいか、安いけどものすごくショボイかのどっちかだ。
どうしようかね〜。
車で移動となると、高速・・・、きっと激混みのような気がする。
1,000円だからさー。
考えてるのは、わりと近場のオートキャンプ場。
ここだったらモルも連れて行けるから。
そんな話をしてたら、相棒が早速キャンプ場の本を買ってきた。
どこかいいとこあるか見てみてと言われたけど・・・。
なんかたくさんありすぎて見るのが面倒でまだ見てない。
早く決めないといけないんだけどなぁ・・・。
しかたないから今からぱらぱらと見てみようかな?

といいながら実はもうすごく眠い・・・。
そういえば今日の午前中も眠くてしかたなかった。
眠いっていうか・・・、んー、なんか変な風に眠いっていうのかな?
なんなんだろう、脳は眠くないけど目が眠いって感じ。
別に頭がぼーっとしてるとかはないけど、とにかく目を閉じたい感じ。
前にもこの「脳は眠くないけど目が眠い」ってなったことがあって
友達に説明したら、何言ってるの?みたいな反応だったよな・・・。
他の人はこんな風になることないのかな?

あぁ、やっぱりものすごく眠い。
とりあえず今日はもう寝るわ。
おやすみなさい。


2009年04月17日(金) ぼけぼけ

今日、相棒は歓迎会だというので晩御飯の用意をしなくてすんだ。
ひとりご飯なのでめちゃくちゃ手抜きの簡単ご飯。
歓迎会万歳!

そして今日もいつもと同じ1日。
朝からどんよりとしたお天気だったけど、掃除・洗濯はしっかりやった。
掃除が面倒だ・・・と省略してしまいたくなるのは
寒いからってのが大きな理由なんじゃないかなと思う。
冬真っ只中の寒い時は、掃除をしない日がたまにあったけれど
暖かくなったら、そういうことがすっかりなくなってしまった。
って、これからきちんと掃除し続けるかはわからないけど。
その掃除。
いちおう掃除機をかけたあと、床や棚とかの拭き掃除もしてる。
掃除機だけだとどうもすっきり感がないんだな。
雑巾で拭いてやっとさっぱりしたーって気になる。
なのでせっせと拭き掃除もしてるわけだ。
で、床を拭くのはいいんだけど、時々どこを拭いたかわからなくなることがある。
ほんの5分くらい前のことなのに・・・。
あれ?ここってさっき拭いたんだっけ?と思うことがけっこうあって
思い出そうとしてもさっぱりわからない・・・。
若年の認知症なんじゃないか?と心配になるよ。

それにしても・・・ひたすら眠い。
どうしてだろう?
21時くらいからものすごく眠い。
相棒から電話があって駅まで車で迎えに行ったんだけど
頭がぼーっとしてて、車を運転するのもちょっと怖かったくらい。
どうしてこんなに眠いのかな・・・。

明日、相棒はお昼くらいから出勤するんだって。
今日は曇ってたけど明日はまた夏のような暑さになるみたい。
毛布でも洗ってしまおうかな〜?

さて、パンのタイマーをセットして寝よう。
おやすみなさい。


2009年04月15日(水) 完成!

昨日思いついたレクポストの継ぎ足しを早速実行したぞ!

今使ってるレクポストの1番上の棚板をもう少し長さがあるのに買い換えて
そしてその今まで使ってた棚板をカットすればいいんだと思いついた。
カット・・・ホームセンターでやってもらえるかな?
購入した時にカットしてくれるのは知ってるけど・・・。
持ち込んだ木材をカットしてもらえるのかな?
お店に行く前に、まず電話で聞いてみた。
そうしたら購入した時じゃないとダメだと言われてしまった。
でも、どうしてもカットしてもらいたいから食い下がる私。
以前にそこのお店で買ったものなんですけど・・・と言ったら
レシートがあればいいと言われたけど、買ったのは1年半前。
レシートなんてありません。
さらに食い下がる私。
で、交渉してカットしてもらえることになったー!
さっそくホームセンターに行ってレクポストの支柱を2本と棚板1枚購入。
そして今まで使ってた棚板をカットしてもらった!
家に戻って組み立てたら、私の理想通りの出来栄え!
わーい!わーい!

今日は秋冬用のラグを洗濯した。
そして今日から春夏用のラグを使うことにした。
なんだか部屋の雰囲気が少しさっぱりした感じがする〜。

レクポストの棚板をはずしたり組み立てたりしたのが大変だったらしく
(作業してる時は夢中だから別に大変だと思わなかったのに)
完成した!と思ったとたんに急にヘロヘロ〜となってしまった。
なんだか体に力が入らない感じ。
疲れたのかな〜??
今もまだなんとなくぐったりしてる感がある。

今日は早めに寝ることにしよう。


2009年04月14日(火) ランチとDIY?

昨日は以前にお菓子教室で一緒になった人とランチに行ってきた。

出かけるので着替えようとジーンズを履いたら大変なことになってた。
遠い昔、私は痩せてたけど、今では立派なぽっちゃりさんだ。
何でこんな風になってしまったかなぁ?
やっぱり年齢のせいなんだろうか?
どうにかしたいと思いながらも思うだけの日々。
どうしよう・・・。
これから薄着の季節だよ・・・。

で、ランチはどうだったかというと。
あれこれおしゃべりして本当に楽しかった。
あっという間に時間が過ぎたよ。
ランチの後は場所を移動してお茶。
ここでもピーチクパーチクひたすらおしゃべり。
たくさん話してたくさん笑って本当に楽しかった。
お菓子教室ではほんの少しだけ話をしただけだから
今回、初めてちゃんと話をしたっていうのに近いんだけど
妙に打ち解けて話ができて、会ったのが2回目だと思えない感じがした。
もっと前から知ってるような感覚。
お互い子なしの専業主婦だから、また一緒にランチに行けたらいいな。


ずっと暖かい日が続いていたけど、今日は朝から雨。
天気がよくないと気分もぱっとしないでぐーたらしてしまいがちだけど
なぜか今日は張り切って掃除をすることができた。
洗濯したらそのまま乾燥機能を使ってお昼には洗濯物を畳むこともできた。
そして今日またシフォンケーキを焼いてみた。
サラダ油を使い切ってしまってて、買い置きがあると思ってたらなかったので
しょうがないからオリーブオイルを使ってみた。
今回も懲りずにまたバナナシフォンケーキ。
前回の教訓を生かして、バナナはペースト状に近い状態まで潰してみた。
そして生地を型に流し込んだ後、型を持ち上げる時も気をつけた。
あまり何回もトントンとしないで空気を抜くように心がけた。
焼けたらすぐに逆さにして冷ました。
で、出来上がりはというと・・・。
やっぱりバナナが沈んでしまってた。
手で潰すのはやっぱりだめなのかな?
ミキサーやフードプロセッサーを使わないといけないのかな?
うちにはフードプロセッサーないけど・・・。
バナナは沈んでたけど、他のことは前に作った時よりましかな?
味もぼちぼち、冷ましてる時に萎んでしまうこともなかったし。
十分膨らんだのか?というと、それは・・・よくわからないけど。
まぁ、とにかく前回よりは上手くできたように思うから満足してる。
でもまだまだ何回も練習しないといけないな。
また来週か再来週にでも焼いてみようと思う。
ちなみに帰宅した相棒がシフォンを発見したけど、食べるとは言わず・・・。
また私がひとりで全部食べることになりそうだわ・・・。
作っても食べる人がいないってのがネックだよなぁ。

あと、ホームベーカリーをおく棚というか台を作ろうとしてること。
どれくらいの板を買ってどんな風にカットしてもらうとか考えてたけど
やっぱりレクポストにしようかな〜?と思い始めてる。
ってか、いいことを思いついたのだよ!!
今までは支柱を4本・棚板を2枚買って組み立てるとしか考えてなかったけど
どうせ隣にレクポストの棚があるんだから、それを活用したらいいのだよ!
それに並べるなら高さをあわせようと思ってたしー。
だから支柱を2本だけ買って、今のレクポストに継ぎ足すようにすればいいのだ!
そして一番上の棚板をもう少し長いのに買い換えればいいし。
今使ってる棚板はカットして継ぎ足す部分に使う!!
たぶんこれを読んでる人は何を言ってるのかさっぱりわかんないだろうな。
わからなくてもいいのだよ。
私がわかってるからー!
作成前・作成後の写真を撮ったらわかりやすいかもね。
とにかくー。
台を作るにあたって、いろいろこんな風に・・・とか考えてたけど
なかなか実現させるのは難しそうで、どうしたらいいかと悩んでたけど
レクポストを継ぎ足すということだと、私の希望がすべて叶うのだ!!
というわけで、明日さっそくホームセンターに行って買ってこようと思う。
あぁ、ウキウキだー!!

なんかこの台を作ろうとしてホームセンターのHPをずっと見てたんだけど
台はレクポストでOK!となった時にふと思った。
シェルフを作ってみようかな〜?って。
ただ箱状に組み立てて釘でトントン打ち付ければいいみたいだし。
壁にかけるシェルフならそんなに大きくないから材料費も安そうだし。
どうしようかな〜??

なーんかテンションめちゃ上がってる!
今晩はなかなか眠れないかも・・・。

でも、何気に眠くなってきたのでもう寝ます。
おやすみなさい。


2009年04月12日(日) お花見と焼きたてパン

この週末は初夏を思わせるような暖かさというか暑さだった。
半そででも平気だったと思う。

さて、金曜の夜にドキドキでタイマーセットしてパンを焼いた。
あまりにも楽しみだったからか、土曜は珍しく9時前に目が覚めた!
もしかするとホームベーカリーの音がうるさいかな?と思って
前の晩に寝る時には部屋の戸を閉めて寝たのだけれど
起きて戸を開けたら、焼きたてパンの匂いがするー!!
まるでパン屋さんにいるような感じだった!
どうなってるかな〜?とホームベーカリーの蓋を開けたら
ちゃんとパンが焼けてて感激した!
早速取り出して、冷ましてみたら思ったより早く冷めた。
10分くらいだったかな〜?
触れる程度にまでなったので少し厚めにカットしたら
外側はかりっとしてて中はふっわふわ〜でまた感激!
トーストもせず何もつけないで食べてみたらものすごーくおいしい!!
相棒と二人でむしゃむしゃ食べて、1斤を食べきってしまった。
そして今日の朝もまた焼きたてパン。
本当に本当においしい。
これを食べたら、普通に食パンを買って食べる気になれないよー。
お店で売ってるモノのほうが、分量とかいろいろこだわってるかもだけどさ。
今のところうちのはマニュアル通りで何もこだわりがないのだけど
やっぱり焼き立てにはかなわないー!
ホームベーカリー買って大正解!
相棒も喜んでるみたいだし。
これからも週末は焼きたてパンを食べるぞー!

桜が満開で、この週末で桜の見ごろも終わりそうだということなので
昨日、今日とお花見をしてきた。
昨日は相棒が午後から仕事だというので、
朝ごはんを食べた後に公園をぷらぷらと歩いてきた。
そして今日はきちんとお弁当を作って、昨日と同じ公園へ。
1日経っただけでもう葉がちらほら目立ち始めてた。
風が吹くと花びらがパラパラ〜と舞ってきれいだったー。
やっぱり桜は少し特別だな。

そして珍しく作ったお弁当。
別に凝ったものではないけど・・・。
外で食べるお弁当はおいしいから、たくさん食べれる!とか聞くけど
朝ごはんを食べたのが9時過ぎ。
しかも今日もまたパンをむしゃむしゃ食べたし。
だからお昼ご飯にお弁当を・・・と思ってもあまりお腹がすいてなくて
あまり食べることができなかったわ・・・。
けっこう頑張って作ったんだけど・・・残念。

明日はお菓子教室で一緒だった人とランチに行く予定。
帰りにキッチン・キッチンに寄ってから帰ろうっと。
あぁ、楽しみだな〜。


2009年04月10日(金) 下見

今日もとってもいい天気。
午後から車で出かけたら、車の中が暑くて汗かいたよ。

天気がいいと掃除とかするにも気分がいい!
洗濯物も早く乾きそうだから、タオルケットも洗った。
あと洗いたいのは毛布とラグ。
そろそろラグは春夏用(自分で勝手に決めてる)に換えたいな〜。

ホームベーカリーを置く棚。
どんな感じにしようかってのは大体決まった。
ごくごくシンプルな感じなんだけどー。
木材とかどんなの選んでいいのかもよくわからないし
そもそもどんなものがあるのかもわからないからなぁ。
ということで、とりあえずホームセンターに下見に行ってきた。
できることならもうすでにカットしてある木材が欲しいんだけど
そういうのだとけっこう高いってのがわかった。
だから大きな木材をカットしてもらうことになりそうだな。
30円でカットしてもらえるんだってー。
ぐるぐる木材コーナーを見てるうちにわけがわからなくなってきて
もう面倒だからレクポストを買ってしまおうかと思ったけど
ラックの足になる部分だけでも4本で3,000円くらいするし
それに棚板も・・・となると合計で5,000円くらいかかるっぽい。
うーん、やっぱり頑張って自分で作ってみよう・・・と改めて思った。
凝ったデザインじゃないし、どうにか作れるんじゃないかなぁ。
ただ心配なのは強度。
これがどれくらいまで大丈夫なのかがさっぱりわからないのだよ。
載せる重さはだいたい5kgくらいなんだけど。
かなり頑丈に作らないといけないのかな?
本当にさっぱりわからないな。
少しネットで調べてみないといけないな。

今日は相棒は歓迎会だそうで、晩御飯の用意をしなくてよかった。
来週末もたしか歓迎会があるはず。
ビバ歓迎会☆


2009年04月09日(木) 今日は違うぞー

ただいま21時を少し過ぎた頃。
相棒から電話があり、もう少しかかりそうとのことなので
待ってる間に日記を書くことにした。

今日の晩御飯は、うどん・稲荷寿司・小松菜の胡麻和え・冷奴。
簡単メニュー。
いつものことだけど。
料理苦手だからー。

今日もいつもと同じ1日だった・・・と書くつもりでいたけど
違ったことがある。

まず、お昼寝をしなかったこと!
いつも午後になると睡魔に負けてうとうとして寝てしまう。
どうしてなんだろう・・・とちょっと考えてみたらわかったことがある!
それは座椅子に座っていると眠くなってしまうってこと。
うちの座椅子は背もたれの高さがけっこうあって頭までもたれることができる。
で、座椅子に体を預けてぼーっとテレビを見てると眠くなるんだな。
そして我慢できずにぱたりと倒れてそのままグーグーというのがパターン。
なので今日は午後からテレビを見なかった。
別にテレビを見たくて見てるわけじゃないから全然平気だし。
そうしたら、やっぱり眠くはなったけどどうにか我慢できた。
もう午後にテレビを見るのはなるべくやめよう。

あと、ようやく冷凍ラズベリーを使ってジャムを作った。
味はおいしいんだけど、見た目が・・・なんか変なんだよなぁ。
黒っぽい種がぶつぶつあって見た目があまりよろしくない気がする。
これはキウイジャムの時と同じだなぁ・・・。
イチゴは種が気にならないのに、どうしてなんだろう??
とにかくもう冷凍ラズベリーを使ったジャムはもう作らないことに決めた。

そしてホームベーカリーが届いたー!
嬉しくてさっそく取説を読んでみたけど、よくわからないなぁ。
ちゃんと焼くことができるんだろうか?
材料を入れてスターとボタンを押すだけなんだけど・・・。
なんとなく失敗しそうな予感がしてならない。
それと、タイマーをセットして焼くことについても気がかりなのが
焼けたらすぐにパンを取り出してしばらく冷ましてくださいと書いてて
冷めるまでどれくらい時間がかかるのかが気になる。
起きたらすぐに朝ごはんを作って食べるからなぁ・・・。
冷めるまでじーっと待ってなくちゃいけないとなったらどうしよう。
んー、とりあえず焼いてみないとどうなのかわからないな。
ちょっと不安はあるけど、でも楽しみだな〜。

あと、モル子。
どうやら便秘気味の様子。
朝から糞を1個もしてない。
いつもだったら数え切れないくらいしてるはずなのにー。
大丈夫なのかな?
お腹もパンパンに膨らんでいるよ。
それなのにさっきからキュイキュイ鳴いてレタスをせがんでる。
お腹張っててもレタスは食べたいのね・・・。
なんて食い意地のはったモルモットなんだろう。
そうそう、いつも「レタスを催促する」と書いていたけど
今度から「レタスをおねだりする」っていう表現に変えようかな〜?
催促するだとちょっと図々しい感じがするけど
おねだりだとなんとなくかわいい感じがするかな?と思って。
表現をかわいい感じにしても、実際のモル子は図々しいんだけどー。

さて、あまりにもモル子がしつこく鳴いているからレタスをあげようっと。


2009年04月08日(水) 今日もいつもの日

特別なことなんてないのだよ。
毎日毎日同じ日々。
ほとんど友達いないしなぁ・・・。

で、今日も掃除・洗濯をして買い物に行って、帰ってきて洗濯物取り込んで
それからお昼ご飯食べてテレビを見て、モル子にちょっかい出して嫌がられ
そうしてるうちに眠くなって、少し寝たらもう夕方になってた。
これが私の毎日。

モル子は最近本当に元気だ。
体が不自由なのは相変わらずだけど、よく動くようになった。
レタスが欲しいときは、ゲージの入り口に寄ってきて催促するようになった。
前足で体を支えて、顔をぐいっとあげるようになった。
水も自力でゴクゴク飲めるようになった。
1ヶ月前と比べると信じられないくらい元気だ。

明日ホームベーカリーが届くー!
金曜の夜にタイマーをセットして、土曜の朝に焼きたてパンを食べる予定。
でも上手にできなかったらどうしよう・・・とちょっと心配。
ホームベーカリーに全部お任せでも失敗することあるみたいだし・・・。
どうしようかなぁ・・・。
でもとにかくとーっても楽しみなのだ!

なんか、日記・・・書くことないなぁ・・・。
あまりにも何もない1日なので。

もう寝よう。
おやすみなさい。


2009年04月07日(火) いつもの毎日

パソも復活したので・・・。

今日はぽかぽかのいいお天気。
天気がいいと掃除や洗濯も張り切ってやってしまうんだな〜。
ついでに布団も干して大満足♪

お昼少し前に買い物へ〜。
雑貨屋さんで小さな置物を手にとって見ていたら
手を滑らせて落としてしまい、割ってしまった・・・。
周りには誰もいないし、店員さんも気がついてないみたいだし
ここは何事もなかったように立ち去ろうか・・・と一瞬思ったけど
いやいや、そんなことをしてはいけない!正直に言おう!と思って
同じ置物を買う会計の時に、壊したモノも一緒に差し出した。
「落としてしまって壊したので、弁償します」と言ったら
大丈夫ですよ〜と店員さんはにっこりして言ってくれた!
そんなー、申し訳ないので買いますーともう1度言ったけど
大丈夫とのことだったので、本当にごめんなさいと謝ってお店を出た。
正直に言って良かった。
大丈夫と言われたからというわけじゃないけど。
知らない振りをしたら、そのお店を見かけるたびにモヤモヤするだろうし。
正直に言ったことで心にひっかかるものがなくてすんだから。
今度から商品を手に取るときは気をつけないとなぁ。

お昼過ぎに家に帰ってきてからは、いつもどうりぐーたらだらだら。

そういえば、昨日シフォンケーキを焼いてみた。
前にお菓子教室に行った時に習ったシフォンケーキ。
せっかくだから焼いてみようと思って、シフォンの型を買ったのだ。
で、その型が昨日届いたからさっそく焼いてみた。
出来栄えは・・・、かなり微妙かな〜??
バナナシフォンを焼いてみたけど、バナナがほとんど沈んでた。
これはバナナをもっと荒くつぶさなきゃいけなかったんだと思う。
それに空気を抜くためにトントンと型を持ち上げては落とす作業をして
たぶんその回数が多すぎて、バナナがどんどん沈んだんじゃないか?と。
そして、その空気を抜く作業をし終わった時に・・・。
何を思ったのか、真ん中の筒の部分を持って、持ち上げようとしてしまい
どばーっと中身がもれてテーブルにぶちまけてしまった・・・。
シフォンの型の作りがわからない人はちんぷんかんぷんだろうけど。
うまく説明できないので省略!
そんなこんなでありつつ、オーブンに入れたらどんどん膨らんでたのに
焼きあがって冷ましてる間に、どんどんしぼんでしまった・・・。
きっとこれは失敗だったんだろうなぁ・・・。
食べてみたら、これまた微妙というか・・・。
おいしくないわけじゃないけど、なんか違うような気が・・・。
何気なく焦げ気味っぽいような感じ・・・。
1人で作ったのは今回が初めてだし、また何回か作ってみようと思う。
ちなみに相棒は食べないと言うので、1人で全部食べることに・・・。

あと、思い切ってホームベーカリーを買った!
平日は朝ごはんは作らないけど、休みの日はパンを食べるから〜。
焼きたてのパンを食べれたらいいだろうな〜と妄想が膨らんで
けっこう悩んだんだけど、結局買ってしまった。
届くのは木曜。
今週末は早速パンを焼いてみるぞー!
で、ふと思ったんだけど。
実は、買ったのはいいけど置く場所がないんだな。
しょうがないから台所の隅の床においておこうかな〜?と思ってたけど
ゴミ箱を置いてるとこに棚を作ればいいんじゃないか?と思いついた!!
サイズを測って作ってみようかな〜??
作るにしてもデザインとかもう少し考える必要があるけどー。

さて、髪を乾かして寝ることにしましょう。
おやすみなさい。


あろえ |MAIL

My追加