スコヤカな時間
DiaryINDEXpastwill


2008年10月26日(日) 待機中

ただいま22時半を少し過ぎたくらい。
フェリー乗り場で乗船待ちしてます。

この帰るときの乗船までの待ち時間が大嫌いだ。
とっても寂しく感じるんだよなぁ。
乗ってしまったら、寝るまで慌ただしく時間が過ぎていくけど、こうしてぼんやりと時間が経つのを待ってるのが苦痛だ。

モル子は元気でいるかしら?
親戚に会うと「アレは連れてきたの?」と必ず聞かれたよ。
モルモットという名前までは覚えられてもらってないみたいだけど。
でも、そうやって気にかけてもらえて、モル子は幸せだな。

そうこうしてるうちに、乗船の時間になりました。
サヨナラ、北海道。


2008年10月25日(土)

明日関西に帰る予定なので、フェリーの中で読む本を買ってきた。

乃南さんの「パラダイスサーティー」。
どんな感じなのかな?読むのが楽しみだな。

こっちに来る時の船の中では、読みかけのままほったらかしになってた宮部さんの本を最後まで読んだ。
話を忘れてしまってたから、時々戻ったりしながらどうにか読み終えることができたよ。

宮部さんのを読み終わったら…と、「1リットルの涙」を用意してたけど、船の中では読まずに実家にいるときに読んだ。
この「1リットルの涙」は何年か前にドラマ化されてたけど、ドラマは見てなかったんだよなぁ。
だからなんとなくどんな感じの内容なのかってのは知ってたけど、詳しいことはわからない状態で読んだ。

船の中で読まなくて良かった…。

途中まではわりとサクサク読めたけど、後半は泣きながら読んでた。
ティッシュで涙をおさえながら、鼻をかみながらじゃないと読みすすめることができなかったよ。

たまらず、今日その続編を買ってきて一気に全部読んでしまった。
これまた涙無しでは読めなくて、途中で何回か休憩して気持ちを落ち着かせながらじゃないと読めなかった。

今回はただ泣きながら読んだけど、これから何回も何回もじっくりと読みかえしたいなって思う。


さーて。
明日はなるべく早く家を出て、のんびり小樽を目指そうっと。
くれぐれも警察に捕まらないように気をつけないとな。
安全運転で帰りまーす。


2008年10月21日(火) 今日のコト

昨日の夜に無事に実家に到着。
札幌で駐車場に車を預けたら、車に傷をつけられてしまった。
当て逃げとかじゃないから、ちゃんと修理してもらえることになって良かった。


今日は友達の家に行ってきた。
友達は9月に出産したので、少し遅くなったけど出産祝いを渡すために。
もちろん赤ちゃんを見るためってのもあるけどー。

部屋の中に入るなり目に飛び込んできた赤ちゃんはものすごーーく小さくて思わず、小さーい!と叫んじゃったよ。
赤ちゃんって本当にかわいいな。
本当に本当にかわいいな。
そして友達もすっかり「お母さん」になってた。
当たり前だけどね。
そんな友達親子を見てたら、改めて子供っていいなって思った。

子供のことを日記に触れようとすると、いろいろ思うことがあるんだけど、なかなか上手く文章にまとめることができないんだよなぁ。
まして今は携帯からだから、ポチポチとボタンを押すのも面倒だしー。
だから子供のことは省略。

友達の家に行く前に、独身の頃に住んでいた家に行ってみた。
聞いてはいたけど、本当にからっぽだった。
もう玄関で靴を脱ぐ必要はなくて、土足て家の中に入る状態になってた。
こんなに広かったんだなぁ。
取り壊す直前だからきれいに掃除してるわけでもないし、本当に殺伐としてた。
取り壊すことはわかってたけど、今まで心のどこかでなんだかんだ言ってももうしばらくはこのまま残しておくんじゃないの?という思いもあったけど、今日家の中の様子を見て本当にもうすぐ無くなるんだなと実感して淋しくなってしまったよ。

疲れたのでこれにて終了。


2008年10月20日(月) 真夜中ですが

もう日付が変わってるから、昨日の夜に北海道に上陸しました。
思ってたほど寒くなかったな〜。
今回のフェリーの旅はとーっても快適だった!
時期や曜日の関係だろうけど、とにかく空いててのんびりできたー。
お部屋は、最初の案内では男の人と一緒の部屋で♀は私だけだし、なんとなく嫌だったけど、その後すぐにフロントの人が、空いてるお部屋があるのでそちらに移動しますか?と声をかけてくれたので、好意に甘えて移動させてもらった。
ということで、お部屋は私一人だけの貸し切り状態!
他の人がいると、物音をたてないように…と気を使うけど、そういうことを気にしなくていいからよかったわ〜。

で、今は3時半。
フェリーの中で寝過ぎたからまだ眠くない…。
このまま朝になったらどうしよう。

F1の中国GP。
つまらなかった。
つまらなすぎてモヤモヤしてるし。
ブラジルGPにまで決戦がもつれたってのがせめてもの救いだけど。
ライコネンがマッサにわざと抜かれたシーンでは、なんだか切なくて涙が出たよ。
複雑…。
ライコネンもこういうことするんだなぁ。
だからこそマッサにはブラジルで優勝して何がなんでもワールドチャンピオンになってもらわないと!


まだ眠くないけど、明日にひびくと困るからとりあえず目を閉じます。


2008年10月17日(金) 糠床のその後

10時までに掃除・洗濯を終わらせる!と決めて
実際にできてるのはいいことだけど、それ以降が暇で仕方ない。
以前は毎日買い物に出かけてたけど、この頃は週に2回くらい。
だから1日中家にこもってることも多い。
家にこもることは嫌いじゃないからストレスにならないけどさー。
お昼ご飯を食べたら眠くなって、寝てしまうことが多すぎ。
こんなでいいのかなぁ・・・と思うけど・・・。

糠レポ(4)
日記も放置気味だし糠床についても触れてなかったけど
捨てずに今もかき混ぜてます。
だけどやっぱり臭いんだよなぁ。
かき混ぜなくちゃって思うんだけど、においのことを考えると
どうも積極的にかき混ぜようという気になれないでいる。
そうだ、1回キュウリを漬けてみたんだよ。
どんな感じなのかしら〜?とちょっとワクワクで食べてみたら
おいしくないとは言わないけど、おいしいわけでもなく、微妙だった。
ちょっと酸味があったんだよなぁ。
そして、少し長く漬けてたにもかかわらず漬かりが浅い感じで。
本当に微妙だった。
それからは、またかき混ぜるだけで全然漬けてないけど。
かき混ぜるのはヘラを使ってたけど、ヘラの悪臭が嫌なので
今はもう手でかき混ぜてる。
やっぱり手の方がよーくかき混ぜられるような気もするし。
でも、手に匂いが残るのが本当に嫌。
ほのか〜ににおうんだよね〜。
「糠生活を始めて1ヶ月、毎日コネコネして可愛がってまーす♪」
こんな風になるのを夢見てたのに、現実は全然違ったよ・・・。
可愛がるどころか、実は心の隅で邪魔に思ってる。
でーもー!まだ捨てません!
どうせ捨てるんでしょ?と思われてるかもしれないけど
まだしばらくは捨てません!!
その証拠に、今日は「ぬか床元気」というものを買ってきたのだ。
臭くなった・酸っぱくなった糠床に入れるもの。
これで少しはマシになってくれますように・・・と祈りながら
さっそく「ぬか床元気」を糠床に投入してかき混ぜてみた。
どうなるのかなぁ・・・。
とか言いながら。
明日からたぶん10日間くらい北海道に帰るのだ。
帰るときに糠床を持って行こうかちょっと悩んだけど
持ってっても冷蔵庫に入れることができるかわかんないし
かき混ぜるのも面倒だし(こっちの理由の方が大きい)
持って行かないことにした。
長期不在の時には塩で蓋をするといいんだってー。
ということで、せっかくぬか床元気を投入したばかりだと言うのに
明日には塩で蓋をしたいと思いまーす!(何気に喜んでる)
戻ってきたらどうなってるのかな〜??


2008年10月13日(月) ここ1週間のこと

いつものことながら・・・。
いつものことさ!いいのさ!!


月曜(6日)
中崎町には小さな雑貨屋さんがたくさんあると聞いていて
ずっと前から行ってみたいなぁと思ってた。
でも土地勘ないし、誰かと一緒に行きたいなと思っていたら
ひょんなことから一緒に行く?という話になって、行ってきた!
今回は何も買わずに帰ってきたけど、すっごく楽しかったー。
HPで見てた雑貨屋さんにもいくつか行けて嬉しかったよ。
だけど、月曜日は定休日のお店が多くてそれがちょっと残念だったけど。
今度は1人でも行けそうな気がしたな。
寒くなる前にまた行ってみよう!

火曜(7日)
いつもの火曜日。

水曜・木曜(8・9日)
なぜかものすごく眠くて午後からはお昼寝してた。
目が覚めると窓の外は暗くなってて、夜?とびっくり。

金曜(10日)
相棒が病院に行くというので、送迎のために一緒に行ってきた。
そうしたら、とうとう先生からダイエットするように命じられましたよ。
できるのかなぁ??
とりあえず食事の量を1割減らしなさいと言われてたけど。
どうなるのかな〜??
1ヵ月後にまた病院に行くことになった。
経過報告ってやつ??
月に1kg減程度のペースでのダイエットでいいって言われたけどね。
どうせだからと私も相棒と一緒にダイエットに励みまーす。

土曜(11日)
ロハスフェスタに行ってきた。
今回で2回目。
楽しかったよー。
お買い上げの品物はというと。
古いランプ・古い風の小さなバケツ・キャンドルホルダー・小さなビンなど。
前回同様にまたもや散財してしまった・・・。
相棒からはガラクタばかり買ってきてアホと言われたけど。
そんなの全然気にしませーん!
さっそく買ってきたモノを部屋に飾ってみた。
いい感じ♪と言いたいとこだけど・・・。
だんだん物が増えてきてゴチャっとしてきたような気がする。
ちょっと物足りないかも?くらいの方がいいんだよね〜。
わかってるけど、どれも気に入ってるから全部飾りたいし!
どうしたらいいのかな??

日曜(12日)
今日はF1の日本GPがあるので、家にいた。
3連休の真ん中の、しかもお昼過ぎって、いいような悪いような。
日本GPのために、この3連休は遠出を諦めたのだよ。
レースは最初から波乱の展開で面白かった。
何より、ライコネンが3位で嬉しかったよー。
そしてアロンソの2連勝おめでとう。
まさかアロンソが今年2度も優勝すると思ってなかったよ。
晩ご飯はなぜか焼肉屋さんに行った。(といっても食べ放題コース)
久しぶりに焼肉屋さんで焼肉食べたよ。
でーもー。
しばらく肉をたくさん食べるってことがなかったからか
そんなに食べれなくてちょっとがっかりだった。
しかも家に帰ってきてから、胃がもたれたし。
胃薬を飲もうと思ったら、それが顆粒のタイプだった。
前に同じような顆粒タイプの胃薬を飲もうと口に入れたらあまりにも苦くて
飲みこめずに全部吐き出したという苦い思い出があったので
なるべく口の中の奥の方に薬を入れたら苦くないだろうと思って
そうしたら奥に入りすぎて、むせてしまって大変だった。
もう顆粒タイプの胃薬は絶対に飲まない!
これでまた胃薬に関しての苦い思い出がまた一つ増えた・・・。

月曜(13日)
相棒が気分転換に出かけたいというのでお出かけ。
行き先も聞かないまま車に乗ってたら、着いたのは兵庫県。
兵庫といっても広いんだけど、地名を忘れたよ。
そこでサツマイモ掘りをした。
楽しかったけど、けっこう大変だった。
掘ったサツマイモはお持ち帰りなんだけど、量が6本くらいかな?
こんなにサツマイモばかりあってどうするんだよーという気が。
その後、陶芸の里のようなところに行ってみた。
せっかくだから普段使うコーヒーカップを買いたかったけど
なかなかピンとくるものがなくて何も買わずに帰ってきた。
帰り道に、黒枝豆を買ってきた。
車で走ってると、いたるところで枝豆を売ってたよ。
きっと今が旬なんだろうね〜。
枝豆を買ったところで、そばに生えてたコスモスをもらってきたんだけど
家に帰ってきてよく見たら、蕾は1つもなくて咲いてた花は散ってしまってて
ただゴミをもらってきてしまった・・・という結末でションボリ。
私達が、これくださいって言ったから、自分が悪いんだけどー。
でもやっぱりションボリだ・・・。

という1週間でしたとさ。


2008年10月04日(土) 滋賀へ行きました

相棒が滋賀に行きたいというので、滋賀に行ってきた。
風は涼しくて秋だけど、日差しが強くて夏のように暑かったー。

相棒は滋賀に引っ越したいそうで、ネットで物件を探したりしてて
不動産屋さんへ行くというまではいかないけど、その物件を見てきた。
外見だけね。
外から見る限りはなかなか良さそうな感じだったなぁ・・・。
まだ中を見てないし、そもそも引っ越す決意も固まってないので
とりあえず外だけを見て終了。

そしてなぜか科学館にも行って、サイエンスショーを見てきた。
見たって言うより参加したって言う方が正しいかな?
サイエンスといっても、中学生の理科って感じだったけど。
参加してたのは私達のほかに小学生2人とその保護者、あと中学生1人かな?
その時は「表面張力」を取り上げてて、簡単な説明の後に
(水を張った容器に1円玉をそっと置くと、1円玉は沈まずに浮くのだよ)
針金を使ってアメンボを作ってみよう!ということになった。
ちなみにどんな風に作ればいいかという説明はナシ。
サンプルとして渡された針金アメンボを見て作るということで
ここで私は相棒に負けてなるものか!とムキになって急いで作ったら
1番目に完成させて、水の上にそっと置いたら、見事に浮いた!!
ヤッター!
私は鼻高々&かなり嬉しくて小さくガッツポーズしてしまったし。

そのあと、併設されているプラネタリウムにも行ってみた。
ここのプラネタリウムは2度目かな〜??
最初の5分くらいはちゃんと見てたけど・・・。
その後の記憶がまったくありません。
終わって、相棒に起こされるまで寝てしまってた・・・。
プラネタリウムと言っても星空はきれいだし、見たかったんだけどー
だけどどうしても瞼が重くてつい目を閉じてしまったんだな。
そして目を閉じたら、そのまま深い眠りに落ちてしまった・・・らしい。
見たかったんだけどな〜。
どうしてあんなに眠くなってしまったのか不思議。

ついでだからとショッピングモールみたいなところに寄ってみた。
今日はずっと相棒の希望する場所にばかり行ってたから
私が喜びそうなとこにも行った方がいいかな?と相棒は気を使ったらしい。
だったら雑貨屋さんを覗きたいー!と私はウキウキでいたけど
改装中のようで、雑貨屋さんはお休みだった・・・。
がっくり。
しょうがないから、昨日も行ったけど今日もまた無印へ・・・。
といっても特に買いたいものはなかったよ。
ついでだからとユニクロにも久しぶりに行ってみた。
なんだか雰囲気がちょっと変わっててびっくりだった。
でもここでも特にお買い物はナシ。

そうしてるうちに日が暮れて真っ暗になってしまってた。
日が落ちるのが早くなったね〜。

本当に滋賀にまた戻るのかなぁ??
いずれにしても、これからちょくちょく滋賀に行くことになりそうな予感。


2008年10月03日(金) イライラは続く

昨日の夜に、相棒に対して非常にむかついた。
心の中で「もう離婚だ!」と叫んだけど、実際に口には出さなくて
だけど、ものすごーーくむかついたから、思わず日記に書いてしまった。

そして今日。
朝起きた時もまだ怒りは続いたまま。
たいていは寝て起きたら、昨日のことは昨日のこと〜となってそうなのに
私ってばなぜここまで粘着質なんだろう・・・と自分でも思う。
妙な雰囲気が漂ったままの状態で相棒は出勤。
私はいつものように掃除や洗濯を・・・。

当然だけど相棒が出勤した後、私はずっと家に1人でいるわけで
なんていうのかな?
もしも誰かが一緒にいたら、あーだこーだとあれこれ話をしたりして
モヤモヤした気分でいたとしても、なんとなく気が紛れるというか
モヤモヤが消えたり、消えなくてもモヤモヤ度が薄くなったりするけど
1人でいるとそのモヤモヤのことばかりを考えてしまうんだな。
で、考えれば考えるほどモヤモヤ度が増してしまう。
ということで、掃除しながらも、むかつくむかつく・・・と思い続けて
気分はどんどん下へ下へ・・・。

3日から無印で全品10%オフだから、3日は無印へ!と楽しみにしてた。
なんだか気分は冴えないけど、こんな日こそ買い物しよう!と出かけた。
でーもー、全然テンションは上がらず、相変わらず下がりっぱなしで
欲しいなと思うものもあまりなく、ちょっと残念な感じになってしまった。
残念とか言いながらも、秋冬用のモノをいくつか買ったけど・・・。

家に戻った頃にはもう夕方で、しぶしぶ晩ご飯の用意をしようとしたけど
今日は金曜だし、もしかして飲み会とかあるかも?と思って
相棒にメールしたけど返事はなく、電話もかけたけど繋がらず・・・。
仕方ないので、晩ご飯を作った。
ちなみに今日の晩ご飯はというと。
炊き込みご飯と肉豆腐とカボチャの煮物とモヤシとワカメのナムル。
炊き込みご飯は、炊き込みご飯の素を使ってご飯を炊いた。
楽チンで良かったんだけどー。
我が家の炊飯器は3合炊き。
デザインが気に入ってるのと、2人家族だしこれで充分だから満足してる。
で、炊き込みご飯の素は3合分だった。
2合の場合は・・・と書いてあったから、2合だけ炊こうかと思ったけど
残ったら冷凍して、お昼に食べればいいかな?と3合分炊いてみた。
ご飯が炊けたので、どれどれ?と蓋を開けてびっくり!
お釜から溢れそうなくらいの量だったんだもん!
この炊飯器で3合のご飯炊いたの初めてだったからさー。
こんな量になるなんて知らなかったんだもん。
ご飯をかき混ぜるにも、こぼれそうで大変だったよー。

そのうちに気もまぎれ、怒りもおさまってきた頃に相棒が帰宅。
帰ってきたのはいいんだけど、また買い物してきてた。
お寿司の詰め合わせを2つ。
どういうことなのよ?って本当に思う。
今日はご飯を3合も炊いてるっていうのにー!!
相棒はお寿司を食べて、私は炊き込みご飯を食べましたとさ。
で、莫大に残ったご飯・・・。

こんな風にご飯を買ってくるなら、事前に言って欲しい。
そうしたら自分の分だけ作って食べればいいんだし。
作ってるってわかってるのに、どうしてご飯を買ってくるんだろう。
しかもおかずじゃなくて、本当にご飯だよ。
何で買ったのか聞いたら、乗り継ぎの時間があって暇だったからという返事。
意味わかんないし。
暇だからってご飯買うのかいな。
だったら毎日自分で買ってきて食べろー!

ということで。
月曜から晩ご飯を作らないことにしました。
あー、本当にむかつく。


2008年10月02日(木) とりあえず

なーんかとにかくむかついてしょうがないのでここで叫ぶ。

オマエとはもう離婚だーーー!!!


2008年10月01日(水) ひまひま〜

最近は10時までに掃除完了ってのがすっかり定着している。
とっても良いコトだ。
クリーニング屋さんに行って、ちょっとだけ買い物して帰宅。
12時ちょうどくらいにお昼ご飯を食べて、食器などを洗って・・・。
13時少し前にはもう暇になってしまったよーーーーーー。
結局夕方までネット見たりゴロゴロ転がったりしてた。

午前中はちょっとぐずぐずした天気だったけれど
お昼くらいからぱぁっと空が明るくなって、久しぶりに空が晴れた。
昨日も一昨日もずっと雨だったからなぁ・・・。
(あ、昨日はずっとかどうかわからないけど)
なんだか空を見てるだけで、とってもすがすがしい気分で嬉しかった。

という1日でしたとさ。

糠レポ(3)
昨日かき混ぜてなかったから、今日はかき混ぜないと!と
冷蔵庫から取り出したら、なんだか匂いがまたぶり返した感じがする。
何か変わったというわけでもないし、相変わらずくさい。
そして糠専用のヘラはさらに強烈な匂いが染み付いたー。
明日はどうなっているのかな・・・。


あろえ |MAIL

My追加