スコヤカな時間
DiaryINDEXpastwill


2008年09月29日(月) 糠床生活の続き

昨日、日記を書いた後にやっぱりどうしても糠床が気になってしまって
こっそりと冷蔵庫から糠床を取り出してみた。
蓋を開けると、予想してた通りに強烈な匂いが・・・。
それに何気なく酸っぱい感じの匂いのような気がする。
だけど、この匂いは普通なのかおかしいのか全然わからないし。

とりあえずシリコンのヘラでヨイショヨイショとかき混ぜてみたら
表面が少し色が黒ずんでるというか色が濃いというか・・・。
といっても、かき混ぜたら中の方の色とちょっと違うとわかったわけで
わかった時にはすでにかき混ぜられてる状態だったから
上の方だけ取り除くとかいうのは、気がついた時にはもう遅かった・・・。
仕方ないからそのままグリグリかき混ぜたけどー。
そしてそのまま野菜を何も漬けないまま、再び冷蔵庫へ・・・。
使ったヘラを洗ったけど、糠の匂いが取れませーん!
別にずっと糠床に突っ込んでおいたとかいうわけじゃないのだよ。
ただ2,3分かき混ぜるのに使っただけなのだよ。
それなのに、匂いが染み付いてしまってる・・・。
その後今日までずっと水にヘラをつけておいたけど・・・。
恐るべし、糠臭。
今日になってもまだまだ匂いは残ってるし。
シリコンだからなのかな〜??

そして今日。
また冷蔵庫から取り出して昨日使ったヘラでかき混ぜてみた。
んー、匂いは少しおさまったような気がする・・・。
酸っぱい感じの匂いも昨日よりはマシになってるような。
ただ鼻が慣れてしまっただけなのかもしれないけど・・・。
そしてまたヘラにはさらに匂いが染み付いた。
もう完全にこのヘラは糠床専用になってしまったなぁ。
他のものには使えないわ。

なんとなくまだ野菜を漬けてみようという気にはなれないでいる・・・。
もうしばらくはひたすらかき混ぜるだけにしておこうかな。
毎日かき混ぜ続けたら、だんだん糠の状態が良くなるかもだし
そうなった時に漬けてみることにしようと思う。
来週くらいには、ぼちぼちいい感じになってくれたら嬉しいけどー。

さてさて・・・。
明日は、朝からお出かけですよ。
運転免許試験場に行ってきますよー。
家は何時に出なきゃいけないんだろう?と調べてみた。
予想はしてたけど・・・、8時には出かけなきゃいけない・・・orz
明日も雨が降るみたいだしなぁ・・・。
本当に面倒。
かなりだるいし、気が重い・・・。
行きたくないよー。

昨日から肌寒いほど気温が低い。
温かいコーヒーを飲んだら、なんだかほーっとした。
だんだん私の好きな季節になってきたなぁ。
嬉しいな。

あの人はお元気かしら?と思う今日この頃。


2008年09月28日(日) 糠床生活

以前からぬか漬けを漬けてみたい!と騒いでいた。
そして、とうとう糠床を買ったー!
といっても私はまったくの初心者。
実家でも糠床とかなかったしなぁ。

とりあえず、容器と糠床がセットになったのをネットで買ってみた。
無事に届いて、嬉しくてすぐに糠生活を始めたかったのだけれど
ちょっと忙しかったし、糠床は未開封で1ヶ月もつと書いてあったから
しばらくは冷蔵庫の中でオヤスミさせておくことにした。

で、金曜にとうとう開封して容器に糠を入れてみた。
そうしたら、糠床がくさいのなんの!!
糠ってこんなにくさいものなの??
手を洗っても、何気なく糠の匂いが取れてない気がする・・・。
始める前だっていうのに、この時点でやる気が失せてきてるんですが。
本当はここで野菜を漬けてみるべきだったんだろうけど
どうもそういう気にもなれなくて、再び冷蔵庫へ・・・。
そして今日は日曜日。
あれから1度もかき混ぜるどころか冷蔵庫から取り出してすらいません。
いいんだろうか・・・。
何も漬けることなく終了!となってしまいそうな予感すらする。

本当は今かきまぜてみたいけど、匂いがどうなってるのかが心配。
部屋の中に糠の匂いが充満したらどうしよう・・・って。
今が平日のお昼だったら、窓を開けて換気したらいい話だけど
今は相棒がいるからなぁ・・・。
それに今日はビックリするほど涼しくて、窓を開けるなんてできないし。
(1人だったら寒くても開けるけど・・・)
冷蔵庫に入れて保管する時は、毎日かき混ぜなくてもいいけれど
それでも3日に1回はかき混ぜましょうとネットで見たよ。
手を入れると匂いがきになるから、ヘラでかき混ぜてもいいのかな?
でもそのヘラにも匂いがつきそうだし・・・。
となると専用のヘラを用意しないといけないのかいな?
あー、どうなるのかものすっごく不安!

そーれーにー!
前に糠漬けってどんななんだろう?と思って買って食べてみたら
ビックリするほどおいしくて、1人で全部食べてしまったくらいで
自分でもこんなおいしい糠漬けを漬けることができたらーってのが
糠生活を始めたいと思ったきっかけなんだけど。
今回、糠漬けセットを買ったら、サンプルみたいな感じなのかな?
いちおう1回食べる分の糠漬けも一緒に同封されてたんだけど
それを食べたら、なんじゃこりゃ?ってほどおいしくなかった・・・。
なーんか、これもやる気がなくなってる原因の1つなんだけどー。

せっかくキュウリを買ってきてるけど・・・。
もしかしてキュウリももうしなしなになってしまってるかも・・・。
こうやって糠床のこと日記に書いたら、無性に気になってきた!
ちょっとだけ、様子を見てみようかな??
あー、でも見るのが少し恐ろしいかも!
どうしよう・・・。


2008年09月26日(金) 動物病院へ

モル子の薄毛の薬が切れたので、病院に連れてった。
毛は生えてきてるけど、まだまだ薄毛だ。

先週カットしてもらった歯は、びっくりするほどぐんぐん伸びてきてて
いったいどうなってしまうのか?とかなり心配してたんだけど
水曜日の夜かな?
薬を飲ませる時に歯のチェックもしたら、歯が折れたようで短くなってた。
いつの間に〜?
朝の薬の時は歯はあったよなぁ・・・。

歯が折れてなかったらまたカットしてもらうつもりだったけど
折れてしまったので、今回は先生に報告と今後の相談をした。

診察室へ通されてびっくりした。
今までと違う診察室だったけど、診察室というより手術室だった。
人間が行く病院の手術室みたいに大きなライトがあったりして
もしや、歯を抜く手術をするということなのか?とびっくりしたけど
ただ他の診察室がいっぱいだったかららしい。
なんか妙にリアルで怖かったわー。

薄毛は相変わらずなので、また同じ薬を処方してもらった。
歯については、これからもどんどん伸び続けるだろうとのことで
その度に病院でカットしてもいいし、家で自分でカットもできるんだって。
どうやるのか?と思ったら、人間用の爪切りでパチンって切るんだってさ。
モル子の爪を切るのも人間用の爪切りで切れると知って衝撃だったけど
歯をカットするのも爪切りなのかいな??と。
もしもカットした歯が口の中に入ってしまったら怖いけど
もしもそうなったとしても、便と一緒に出てくるから大丈夫なんだって。
カットし続けるのが大変だったら、麻酔を打って歯を抜く・・・と。
この間の時は麻酔ナシで強引に抜こうとしててかわいそうだったけど
今度もしも抜くとなったら麻酔使うんだとちょっと安心した。
あの時は本当にモル子がとってもとってもかわいそうだったからー。

こんな感じで診察が終了。
会計の為にソファーに座って待ってたら。
隣の人が小動物を連れてきてて、先生からあーだこーだと説明を受けてた。
どうやら脱腸らしいけど、点滴をしたりしてたらしい。
もしかするとこの2,3日がヤマになるかもしれませんと言われてて
突然の宣告に飼い主の人はショックを受けてるようだった。
そりゃそうだよなぁ・・・。
急に助からないかもって言われたらすごい衝撃だと思うもん。
モル子がそんなことを言われる日がいつかくるのかな・・・と思ったら
どうしようもなく悲しくなってしまった。
いつか必ず別れる日が来るとはわかってるけど・・・。
わかってても・・・、やっぱり・・・ね。

家にモル子を連れ帰って、あとはのんびりと言いたいトコだけど
なぜかまた夕方まで寝てしまってた。
昨日たくさん歩いたから疲れたのかな??
今日はたぶん相棒は飲み会があるだろうと予想してて
それを相棒に言ったら、相棒もたぶんあると思うと言ったので
晩ご飯は自分の分だけだから簡単にすませちゃおうと思ったから
ご飯だけ炊いて、あとは残り物でも食べるつもりでいたのに
飲み会がなくなったーと相棒から電話が・・・。
ということで、晩ご飯は相棒を駅まで迎えに行きがてら外食。
久しぶりお好み焼きを食べたらおいしかったけど、熱かった・・・。
口の中、火傷したかもー。


2008年09月25日(木) 払いました

今日は検察庁交通分室に行ってきた。
届いた書類に日が書いてあって、その日は来週だったけれど
よーく読んだら、@日までと書いてたから、前でもいいんだなってことで。
書いてあった日に行くとなると、運転試験場に行くのと連続になるし。
ということで、ちょっと早いけど今日行ってきた。

受付は午後からでも大丈夫だったから、お昼前に出発。
バスに乗って駅に行くつもりだったけど、時間があったから駅まで歩いた。
初めて駅まで歩いたよー。
時間はだちたい30分ちょっとくらい。
のんびり歩いたし、ちょっと遠回りしてしまったけど。
でも日頃あまり歩かないし、いい運動になったかな?

紙に書いてあった地図を頼りに向かったわけだけど
何気なく予想はしてたけど、やっぱり迷って迷子になりかけた。
地図がわかりにくいんだもん!!

受付開始時間ちょうどくらいに到着したら、私は2番目だった。
免停は2回目だし、くどくあれこれ言われるかな?と思ってたけど
なんてことなくあっさりと終了で、時間は30分ちょっとくらいかかったけど
ほとんどが待ち時間だった。
実際に手続きだのなんだのをしてた時間は10分もなかったと思う。
で、罰金は書類に書いてあったとおりの7万円。
ふん。
ちなみに、私の次に呼ばれた人は6万円と言われたのが聞こえて
なぜか、勝った!と妙に嬉しくなってしまった。
勝ち負けじゃないし、喜ぶことでもないけど・・・。

そういえば、超過速度は36キロだと思ってたら39キロだった。
3キロ違ったからって何かが変わるわけじゃないだろうけど。

人が多くて時間がかかるのかな?と思ってたけど早く終わったし
せっかく電車に乗って出かけてるんだし、帰りに梅田に寄ってみた。
といっても、行くとこないんだよなぁ・・・。
で、いつものことながらキッチンキッチンでお買い物。
今回はまた観葉植物を買った。
それにお風呂に置こうと思ってアヒルのオモチャ。
湯船に浸かってる時に、浮かべたら癒されそうな気がしたから。
けっこうだらだらと見てたらあっという間に時間が過ぎてた。
その後夕方くらいに帰宅。

とりあえず1つは片付いたけど・・・。
気が重い方(運転免許試験場)が残っているのだよー。
本当に面倒くさい。
お金払ったんだから、もうこれで終了にしてくれたらいいのにー。
無視できるものなら無視したいけど、どうなるのかわからないし・・・。
しょうがないから、来週行ってくるけど・・・。
行きたくないなー。
面倒だなー。

明日はモル子を連れて動物病院に行ってきます。


2008年09月24日(水) 髪を切りました

髪を切ってきた。
前に切ったのはいつだったのかな?
思い出せないくらいだからけっこう前だな。
きっと6月とかそれくらい。
モッサリとしてるのが気になってたけど、出かけるときは帽子被ってたし
まぁいいや・・・とここまでずるずると美容室に行ってなかったけど
持ってる帽子は夏用だし、そろそろ限界かも・・・と美容室に行ってきた。
今までは暑かったし、さっぱりした感じで切ってもらってたけど
もうすぐ10月だし、この頃は秋だなと感じる涼しい日も多いから
これからは伸ばす方向で・・・とそんなにたくさん切らなかった。
髪が短いと何かと楽チンだからいいんだけど・・・。
いいのは切ってから2週間くらいまでって気がする。
それを過ぎるとだんだんモサモサになってくるんだよなぁ。
こまめに美容室に行くならいいけど、そうでもないとけっこう辛い。
その点ある程度まで髪が伸びてると、モサモサはあまり気にならないし
ゆるめにパーマをかけとけば、束ねられるしとにかく楽だと思う。
ということで、これから頑張って髪を伸ばすことにしたのだ。
目標は背中の真ん中くらいまで・・・。
これくらいまで伸ばすとなったら、どれくらいかかるんだろうな。
途中で挫折しないように頑張って伸ばそうと思う。
で、帰宅した相棒は私の変化にまったく気がつかない様子。
「私に何か言うことないの?」と聞くと、「ない」と即答するし。
しつこく「言うことあるでしょ?」と言うと「ない」とまた即答。
所詮、こんなものだよね〜とモル子に話しかけたら
「あ!!」と気がついてた。
言わなかったら、いつまで気がつかないのかな?とか思ったり。
今度髪を切った時は、気がつくまでずっと言わないでおこうって決めた。
言わなかったら永遠にきがつかなかったりして・・・。

自家製天然酵母。
今回はきちんと発酵してくれて大成功だった!
シュワシュワ・・・となってる時に飲もうかな?と思ったけれど
なんだか飲むのがもったいなく感じてしまって飲めなかった。
せっかくだからこのままリンゴ酢にしてしまおう!と思ってて
ちょうどその週末にお客様が来て家に泊まったりとかしてたから
なんだかんだとバタバタしてビンを冷蔵庫に入れっぱなしにしてて
そのことをすっかり忘れてしまってた。
あ!と気がついて慌てて冷蔵庫から出してみたら・・・。
なんか変。
変じゃないのかもしれないけど、でも変になってる気がする・・・。
酵母の発酵を維持する為に毎日蓋を開けなきゃいけないんだったけど
何日もそのままで放置してたからなぁ・・・。
せめてリンゴの実を取り出しておくべきだった・・・。
リンゴが茶色く変色してるし。
匂いをかいでみたら、悪臭がするわけではないけど・・・。
でもリンゴが茶色くなってるというのがどうも気になる。
ということで、今回もまた失敗ということにした。
リンゴを買ってきてまた挑戦する・・・かな?
自分のせいだけど、また失敗ってことでちょっとテンション↓だけど。
あーあ・・・。
どうしようかなぁ・・・。


2008年09月23日(火) いつもの休日

今日は祝日だから相棒の仕事も休みなので、のんびり寝坊したかったけど
ゴミ収集日だったので、いつもより1時間ほど早く起きた。
朝ご飯を作って、モル子の部屋を掃除してゴミを出して・・・と
慌しくあれこれとやらなきゃいけないことを済ませてから
のんびりと朝ご飯。
休みといってもテレビはいつもの番組と違うからちょっと変な感じ。
いつもと同じように遅めの洗濯をして、あとはゴロゴロ〜。
お昼を少し過ぎた辺りに近場にお昼ご飯を食べに出かけたついでに
買い物したり本屋さんを覗いたり。
夕方くらいに帰宅して、相棒が作ってくれた晩ご飯を食べた。

今日は読書灯を買った。
相棒は寝る時に本を読みながら寝る人なのだ。
でも読書灯がないから部屋の明かりをつけた状態で本を読んでた。
で、本を読む体勢のままグーグー眠ってしまってる。
途中で、はっと目が覚めるようで、そうすると部屋の電気を消して就寝。
部屋の電気を消すには立ち上がって歩かなきゃいけないし
やっぱり読書灯があった方が、便利だよなぁってことになったのだ。
ちょうどお手頃価格のものがあったので購入。
今晩からさっそく使うんだろうな。

こんな感じでいつもと同じ休みの日の過ごし方。

モル子の歯。
カットしてもらってまだ1週間しかたってないっていうのに
もう他の歯に比べたら数ミリだけど、伸びて長くなってる・・・。
今週中に薄毛の薬を貰いに行きがてら、また診てもらわないといけないな。


2008年09月19日(金) 夢じゃなかった・・・

もしかしてあれは夢だったんじゃないか?と思っていたけれど
今日、やっぱり夢じゃなかったんだ・・・と思った。

何かというとー。

帰省の帰り道にスピード違反で捕まったのだ。
警察の説明によると、60キロ制限のところを96キロで走っていたそうで
36キロオーバーで、点数は6点、一発免停となってしまったのである・・・。
30キロ以内のオーバーだったら、切符を切られて罰金を払えば終わりだけど
私の場合はそうもいかず・・・。
(だからレーダーの買い替えの決意もしたのだ)

捕まった場所は北海道で、私の現住所は大阪府。
だからなのか、その時に何かを渡されたわけでもなく
パトカーの中で書類のやり取りをしただけで、その時は終了だった。
だいたい1ヶ月くらいで自宅の方に書類が届きますと言われたっけ。
で、こっちに戻ってきて、日々穏やかに毎日が過ぎてきたわけで
あの数分の出来事は実は夢だったんじゃないか?とか思ったりしたけど
今日、言われてた通り封書が2通届いた・・・orz
1通は運転試験場へ行く「行政処分の出頭通知書」。
もう1通は検察庁交通分室へ来てくださいという書類。

実は私は免停は初めてじゃなかったりする。
威張って言う事じゃないけどー。
もう何年前かなぁ・・・。
5年くらいは経ってると思う。
だからなんとなくこんな感じってのはわかるんだな。
わからない方がいいことだけど・・・。

あーあ・・・。
罰金が7万円だってー。
7万円持ってきてくださいって紙に書いてあった。
ふん!
7万円払いますよ!
7万円払ったって、痛くも痒くもないやーい!!

お金を払うのも嫌だけど、何よりいちばん嫌なのが講習。
講習も嫌だけど、その時に車の運転をさせられるんだもん。
それに試験だってあるしー。
この試験に合格しないと免停期間が短縮されないのだよ!
講習受けるのだってお金かかる(13,800円)っていうのにさ。
これで落ちたらシャレになんないし!!
講習受けずに30日間の免停でいるという手もあるけど・・・。
実は未だに相棒には言ってない。
ってか、たぶんずっと言わないと思う。
言ったら、あーだこーだといわれること間違いないし。
それに罰金だって結局自分の貯金から出すのは変わらないだろうから
それだったらゴチャゴチャ言われない方がいいよなと思って・・・。
となると、たまに駅まで迎えに来てと頼まれることあるし
「免停だから迎えに行けない」とは断れない・・・。
そういうこと考えると、30日間の免停は無理!となるのだ。

で、9月の末辺りに北海道に帰ったら??と相棒が言ってくれてて
いつもだったら、え?いいの?帰る、帰るー!となるとこだけど
今回は運転試験場に行ったりしないといけないってのがあるし
しかもそれがいつなのかわからないってことで、予定もたてられず
結局、9月末の帰省の話はうやむやになってしまった・・・。
10月の中頃に帰れたら嬉しいかもって何気なく思うけど
「うやむやになった→帰る気無い」みたいになってしまってるし。
あー、もー!!!

ここで叫んでもしょうがないけど・・・。
とにかくレーダーを早く買い替えようっと。


2008年09月18日(木) どんより〜

台風の影響なのか、朝からどんよりとしたお天気。
今日から雨が続くと天気予報を見ていたから
昨日のうちにシーツとか洗濯しておいて本当によかった。
天気も私の体もどんよりだし、掃除しないでダラダラしようと思ったけど
やっぱり気になるのでいつものように掃除をした。
本当に10時までに掃除を済ませるとすっきりする。
午前中に相棒から電話がきて用を頼まれる可能性があったから
買い物にも行かずに部屋でゴロゴロとしてた。
相棒から電話が来たけど、結局私は何もしなくてもいいことになった。
お昼ご飯を食べて、買い物に行こうと思いながらも・・・。
少しだけ・・・と寝転がってたら、そのまま眠ってしまった。
今日は天気が悪いから窓も閉め切ってて、エアコンもつけてなかったのに
途中でものすごく寒くて目が覚めた。
なので、タオルケットを引っ張り出してまた夢の中へ・・・。
結局、夕方まで寝てしまった・・・。

起きた後も寒いのか暑いのかよくわからない状態になってて
なんだか風邪を引いたのかな〜?という気も。
半袖だと鳥肌が立つので長袖を着て買い物に出かけた。
体は鳥肌が立つほど寒いんだけど、顔は火照るんだよなぁ・・・。
体はだるいし頭も痛いし・・・。
晩ご飯を作るのやめようかと思ったくらい。
でも、そうもいかないからとりあえず簡単なものを作った。
相棒の帰りを待たずに、先に1人で晩御飯。
この時点でもだるいし頭は痛いしで、先に寝てしまおうかと思いながらも
とりあえず頭痛薬を飲んで様子をみようと、薬を飲んだら相棒が帰宅。
その後しばらくしたら、頭痛も治まって体もスッキリした感じ。
こんなだったらもっと早く薬を飲んどけばよかったなー。
でも、薬を飲むのはあまり好きじゃないんだけど・・・。

昨日、モル子は歯のカットをしてもらったのだけど。
昨日家に連れ帰ってから、モル子はよく食べるようになった気がする。
最近あまり食べなくなったなぁと思ってたし、実際、体重も減ってたけど
昨日・今日と野菜をあげると残さずきれいに食べてる。
今までは大好きなレタスも残してたのにー。
最近レタスが高いから買ってないけど、買ってあげてみようかな?と思う。
レタスの大きい葉も残さず食べたら、食欲が戻ったと確信できるから。
これを考えると、やっぱり伸びた歯が邪魔で食べれなかったのかなぁ?
噛もうとすると、長い歯が上の歯茎の辺りに当たるから噛めなかったとか。
もしや?と思って体重を測ったら、650gになってた。
1日で50gも体重が増えてるー!!
600gの時は痩せ気味って言われてたからね。
この調子で標準体重にまで戻ってくれればいいなって思う。
でもさー、この歯って薬を飲ませてたときにたまたま発見したけど
それがなかったら、ずーっと気がつかないままでいたと思う。
だからそれを考えると、モル子が薄毛になって本当によかった。
今もまだまだ薄毛だけど・・・。
これからは時々モル子の歯もちゃんとチェックしなくちゃだな。

明日は金曜日。
久しぶりに無印にでも行こうかな〜??
300円のホウキが気になってるのだ。


2008年09月17日(水) なんだかへろへろ

先週末からあーだこーだと忙しくてなんだかヘロヘロだ。
ここ最近10時までに掃除・洗濯を完了させて、午前中に買い物にも行って
午後からはのんびり〜といきたいけどそうもいかなくて・・・。
お昼ご飯を食べたら、眠いわけじゃないけど横になりたいんだけど
我慢して用を済ませたりとかしてるから、どうも疲れてる・・・。

どうしてこんなに疲れてるのか?とかんがえると・・・。
日曜にお客様が来て泊まったこと、月曜にミンパクに行ったからだと思う。
日曜にお客様が来るということで、土曜もなんだかんだと忙しかったし。
ミンパクでは3時間くらい歩き続けてクタクタになった。
お客様が泊まったのは初めてだしー。
ちなみにこのお客様は北海道旅行のダッキーで知り合った女の子。
ダッキーの後に話をしてたら関西在住だってことがわかったのだ。
ちょうど帰省中だったんだってー。
その女の子達とはダッキーの後に一緒に温泉にいって晩ご飯も食べた。
で、遊びに来ませんか?と誘ったら、我が家に来てくれたというわけだ。
そしてなぜか泊まることにもなったというわけだ。

昨日は午前中はモル子を動物病院へ連れてった。
飲ませてる薬がなくなってしまったからね。
まだまだ薄毛だけど、前よりは少し毛が生えてきてるっぽい。
午後からはMさんが我が家に来て数時間おしゃべりなど。

夜になってモル子に薬を飲ませてたら、ビックリなことを発見した。
下の歯が1本異常に長いのだ。
今まで歯は2本だけだと思ってたのに3本だったー。
で、2本はそこそこの幅がある普通の歯なんだけどさ。
左端の1本だけ爪楊枝より少し細いくらいの幅の歯なのだ。
で、その細い歯だけが他の2本の歯に比べるとものすごく長くてびっくり。
細いし長いしだから、口の中のどこかに刺さってるかも・・・。
それに歯が伸びすぎると死んでしまうらしいし・・・。

ということで、今日もまた午前中に動物病院に行ってきた。
先生に見せたら、先生もなんだこれ〜?と不思議そうに見てた。
本当は歯は2本なんだって。
それなのになぜかもう1本生えてきてるというわけ。
長い歯はけっこうぐらついてるから、抜きましょうということになって
モル子は看護婦さんにがっちりと体を押さえられてるだけでもかわいそうなのに
先生に顎をつかまれて歯を抜こうとされてて、本当にかわいそうだった。
キーキー鳴いてるのを見てたら、私も固まってしまったよ。
しかも麻酔もないしー。
だけど結局抜けなくて、歯をカットすることになった。
歯をカット??とびっくりだったけど、専用の機械があるんだね。
なんだろう・・・、小さい電動ノコギリみたいなもの。
といっても、形はちょっと違うんだけど・・・。
で、またさっきと同じように押さえつけられて、歯をカットしてもらった。
時間はたぶん1分もかかってないと思う・・・。
ものすごく細い歯だし、すぐに切れるんだろうね。
まずは、このまま様子を見て伸びてきたらまたカットしましょうとのこと。
それにけっこうぐらついてるから、自然に抜けるかもーという話だった。
家に帰ってきて、モル子の歯を触ってみたら本当にぐらぐらだった。
何でこんな歯が生えてきてるんだー??

お昼ご飯を食べて、そのあと銀行へ行って、買い物にも行って・・・。
そうしてるうちに夕方になって晩ご飯の用意をして・・・と。
(もうおかずを買ってこないと約束をしたので、また作ることになった)
で、今に至っております。

なんだかのんびりする時間が全然なくて、疲れてるよー。
というか、疲れがなかなかとれなくなってる気がする・・・。
年のせいなのかしら??

明日は今のところ用もないし、のんびりする予定。
あぁ、思わずお昼寝しちゃうかもだな〜。


2008年09月11日(木) 作りません!

まーずー。
忘れる前に!と三菱電機に電話をしてみた。
そうしたら、防音マットは税抜きで200円だって!
そんなに安いの〜?と驚いた。
だってさ、特殊な防音マットで・・・みたいなこと書いてあったからさ。
特殊とか言われると高そうに思えるでしょ?
なのに・・・200円かい!と。
というわけで、これは電器屋さんに頼んで取り寄せてもらうことにした。
安くてホントよかったわ〜。

今日からとうとうバウンティを使い始めましたー!
プリントされてた柄もまずまずのかわいさで満足♪
でも、片面しかプリントされてないのがちょっと残念だけどー。
で、ものすごいらしい強度はというと・・・。
本当にすごかった。
ってか、絞るとかいう以前にものすごく分厚くてしっかりしてる。
これだったらちょっとした掃除とかでもガンガン使えそう。
というか、雑巾を廃止して雑巾代わりにバウンティでもいいかも。

そして今日スパムを使ったおかずを作った。
別に手が込んでるものじゃないけど・・・。
スパムのポパイ炒めというのかな?
スパムとほうれん草と卵をいためたもの。
簡単だけどおいしくていい!
だけどスパム自体にしっかりあじがついてるから味付けは薄めでいいな。
それに1つの缶の量も思ってた以上に多かった。
今回はけっこうたくさん使ったつもりだけど、それでも半分だもん。
今度は細かく切ってサラダとかに使ってみようかな〜と考え中。

私、明日から晩ご飯を作らないことにしました!
晩ご飯って言うか、おかずは作りません!
ご飯だけ炊きます。
というのも、相棒が帰りにおかずを買ってくるのだ。
それってどういうこと?って思う。
前からちょくちょく買ってきてたんだけど・・・。
なんか今日は無性に腹が立ったので、宣言した。
明日からの晩ご飯のおかずは自分で買ってきてください!と。
だって、私がご飯作ってるの知ってて買ってくるのって・・・
ある意味とっても私に対して失礼だと思いませんか?
裏を返せば、私のご飯がおいしくないってことにもなるんだけど・・・。
でもでも、いちおう私なりに頑張って作ってるっていうのに・・・。
今日相棒が買ってきたのは焼魚(秋刀魚)だけど。
私が魚を焼くと骨が多いとか文句ブーブーなのに、なんでよ?と。
ちなみに今日の私が作った晩ご飯はというと・・・。
・スパムとほうれん草と卵を炒めたもの
・ゴーヤのツナマヨサラダ
・もやしとニンジンのナムル
・キュウリの生ハム巻き
・モズク
そして相棒が食べたのはキュウリの生ハム巻きとモズクだけ。
(モズクは相棒の希望でこの頃毎日食卓に登場してる)
それ以外は1口か2口くらい食べて終了。
こんなにたくさん残ったなら、明日の私の晩ご飯のおかずにします!
そうじゃなくても、私は料理が苦手っていう意識があるのにさ〜。
それなのに、その時の気分とか見た目とかで食べたくないと言われたり
これは嫌あれは嫌だとか言われたら、作る気がさらになくなるのだよ。
少しくらい変でもそこは目をつぶって、褒めて欲しいのにー!
褒められたら調子に乗るかもだけど・・・。
だけど少しは頑張って作ろうと思わせるようにして欲しいのにさ。
どうせ作ったって・・・みたいに思ってしまうようなことばっかりだもん。

ということで、明日から晩ご飯のおかずは作らないことにした!


2008年09月10日(水) コストコへ

久しぶりにまたコストコへ行ってきた。
今回は高速に乗らずに下道で。
そんなに時間は変わらなかったから、これからはずっと下道でもいいかも。

今日のお買い上げは・・・。
・ダウニー×2(柔軟材)
・ディナーロール(パン)
・バウンティ(キッチンペーパー)
・カシューナッツ
・セレス(フルーツジュース)
・ピタパン
・スパム
以上・・・かな?

ダウニーはいつものこと。
今回もダウニーが切れてしまったからコストコに行ったんだし。
それとディナーロールも毎回買うもの。
これからちょこちょこ食べるためにもさっそく冷凍した。
そしてバウンティ。
キッチンペーパーなんだけど、ものすごい強度らしい。
絞っても大丈夫なんだってー。
前から使ってみたいな〜と思ってたんだけど、量が多い(12ロール)から
しまう場所がない・・・と買わずに今までいたのだけれど
今回は思い切って買ってみることにした。
よーく見ると何かプリントされてるしー。
どんな柄なのかな〜??
で、家に持ち帰ったら、案の定しまう場所がなくて困ったー。
手が届きにくくて不便だけど、空いてるスペースがあったから
しょうがないから無理矢理そこに詰め込んだ。
早く今のキッチンペーパーを使いきって、バウンティ使ってみたいな〜。
で、カシューナッツ。
これも毎回つい買ってしまうもの。
こんなの買って食べてるからブクブク太るんだよーと思いつつも
相棒も好きだしーなどと自分に言い訳して今回も買ってしまった・・・。
別に一気に全部食べるわけじゃないしー(とても食べれる量じゃない)
時々少しずつ食べればいいもんね♪とか思いながらも・・・
食べ始めると止まらないんだよな・・・。
もう買ってしまったから、とにかく食べるけどー!
セレスももう買うのは3回目かな?
これもおいしくていつも買ってしまうんだな。
前にも他のジュース買ったけど、それはたしか5リットルくらいの容器で
早く飲み終わらないと!と毎日ゴクゴク飲みまくってたけど
セレスは1リットルくらいの紙パックだから、急いで飲まなくてもいいし。
それになんといってもおいしいし!
というわけで、たぶんこれからも買い続けると思う。
で、ピタパン。
これは2回目だけど、前回買って食べたらすっごくおいしかったから
次に行く時は絶対にまた買うって決めてたのだ。
冷凍されてるから、長期保存可能だし。
このピタパンは今週末に食べるつもり。
なーんか手巻き寿司みたいな感覚で楽しく食べれるからいいわ〜。
最後にスパム。
スーパーで売ってるのを見て買ってみたいな〜と思っていたのだ。
なんかパッケージもかわいいしさー。
スパムおにぎりを前に食べたことあって、おいしかったってのもあるし。
一番の理由はパッケージがかわいいからなんだけどー。
だけどいろんなオカズにも使えそうだし保存もきくし。
ちょっと高いんだけど、勇気を出して買ってみた!

他にも買いたいと思う品があったけど、今回はとりあえず我慢。
あんまり買っても冷蔵庫に入りきらないし、お財布も厳しくなるし。
せっかく会費払ってるんだから時々行かないと損してる気がするから
また今度そう遠くない日に行って、今回見送ったモノを買えばいいからね。

全然関係ないけど・・・。
新しい冷蔵庫。
ものすごーくよく冷える。
ジュースやお茶は氷がいらないくらいにキンキンに冷えてる。
少し設定を弱めにしてもいいかな〜?と思って取説を見てたら
実は大失敗してたことに気がついた。
アイスルーム(氷がある場所)のところを何気なく読んでたら
お手入れの仕方のところに「防音マットは捨てない」と何回も書いてあって
防音マット??そんなのあったかな〜?と考えてみたら・・・。
そういえば貯氷皿にビニールっぽいシートが入ってたのを思い出した。
で、私はそれをゴミだと思って捨てたことも思い出した!
なんかさー、よくあるじゃん。
食器棚シートみたいなの。
で、新しい電化製品買うと、それに包まれてたりとかするじゃん。
私ってばてっきりそれの類だと思ってさー。
ゴミ箱に入れようとした時に、それにしては随分分厚いなぁとか思いながら
半分に折り曲げてゴミ箱にポイって入れたんだよー!
これに気がつくのがもう少し早かったらゴミ箱から拾い出すんだけど
昨日がゴミの日だったから、もう出してしまったのだよー!!!
がっくり・・・。
そんな防音マットなんてものがあるなんて知らなかったんだもん!
今の冷蔵庫って防音マットは標準装備なの?
ってか、今まで10年以上前の冷蔵庫しか使ったことなかったから
そんなのが存在してるってことすら知らなかったんだよー!
でもさー。
配達してくれた人、教えてくれたらいいのに・・・。
冷蔵庫を設置して、電源まで入れてくれたんだからさ。
中のテープとかは自分で剥がしてくださいって言われたけどー。
その時に、これは捨てないでくださいって言って欲しかったよー!
しょんぼり・・・。
防音マットがあると、氷がガチャガチャしないで静かなんだろうなぁ。
だって、氷を取り出すときけっこう音が立ってうるさいもん。
で、防音マットが別売りであるのか調べてみたけどわかんなかった。
売っててもよさそうだけど・・・。
いくらくらいするのかなぁ・・・。
高いのかな・・・。
2,000円くらいまでだったら買うけど、5,000円とかだったらどうしよう。
三菱電機の365日24時間受付っていう電話番号が書いてあったから
電話してみたけど、家電製品は受付が終わってた・・・。
なんだそれ!!
明日、気を取り直して電話して聞いてみよう。
届いてから4日しか経ってないからオマケでくれると嬉しいんだけど
そんなおいしい話はきっとないよなぁ・・・。
あー、がっくりだー。


2008年09月09日(火) 危なかったー

今日は天気がよかったので、毎度のことながら張り切って洗濯をした。
そしてここ最近(といっても1週間くらい)は10時には掃除完了!
あぁ、気分がいい。

あまりにも天気がいいのでモル子を日光浴させた。
薄毛なのはバイ菌かしら?とも思って、日光消毒も兼ねて。
といっても、モル子は日陰でグーグー寝てたけどー。
引越ししてからモル子を外に出すことはほとんどなくなってしまった。
以前はしょっちゅうゲージごとベランダに置いてたけど。
で、何気なく今日はベランダにしばらく置いてみようかな?と思った。
熱中症とか少し気になるけど、モル子は日陰にいるし。
それに天気はいいけど風が吹いてるから涼しいし。
というわけで、モル子を外に出したまま買い物に出かけた。

でーもー。
買い物に行ってる間、どうにもモル子のことが気になってしょうがない。
なのでいつもだったら無印とかウロウロ見たりするのだけれど
今日はそういうこともしないでさっさと家に帰ることにした。
とはいえ、クリーニングとかなんだかんだで出かけてたのは2時間弱。

家に戻って急いでモル子のゲージを部屋の中に入れようとしたら
モル子の様子が変!
これは恐れていたことが起こってしまったのかもー!!!

とりあえずレタスを上げてみたら、モル子はレタスを食べないで
レタスの上にがばっと覆いかぶさってそのまま動かないー!
レタスは冷蔵庫の中に入れてたから冷たいのだ。
きっと体を冷やしてるんだ・・・。
私も軽くパニック状態になってしまった。
とにかくモル子の体を冷やさないと!と思ったけど
いきなり水で濡らしたら、急に冷えてショック死したら困るし。
とりあえず、給水器の水を取り替えて飲ませようとしたけど全然飲まないし。
濡らしたタオルでモル子の耳の辺りを拭いたりしてみた。
耳は毛があまりないから、体温調節しやすいかな?とか思って。
その後レタスもモル子の体温でぬるくなってしまってるだろうからと
濡れたタオルの上にモル子を乗せて様子をみてた。

しばらくしてモル子復活。

あぁ、本当によかったよー。
濡れたタオルの上にモル子を乗せてたとき。
モル子がじーっと私の顔を見てて、それが何か物言いたげに見えて
死ぬ前に一言!みたいに思えて、本当にどうしようかと思った。

その後、水を飲んだりレタス食べたりして、いつものモル子になった。
本当に本当に本当によかった。
死んでしまったらどうしようかと思ったよー!!

モル子・・・。
外に出したまま買い物に行ってしまって本当にごめんなさい。
もうこれからは絶対にそういうことしません。
本当に生きててくれてありがとう。

とにかく本当にモル子が復活してよかった。
まだまだ長生きしてよー!


昨日、友達が無事に女の子を出産した。
本当におめでとう!


2008年09月08日(月) まだしょんぼり

昨日のF1。
ちなみに私が応援してるのはフェラーリのライコネン。
さらにちなみに私はアンチハミルトン(マクラーレン)です。

スタートして数周でライコネンがどんどん順位を上げてトップになった。
その後もけっこうライコネンは順調に首位をキープし続けてたから
私ものん気に編み物をしながらテレビを見てた。
そしてあと数周で終わり・・・ってなった頃。
ハミルトンがだんだんライコネンとの差をつめてきた。
で、ハミルトンがとうとうライコネンを抜いてしまった。
その後、2人はコースアウトしたりスピンしたりしながら
抜きつ抜かれつという感じになって、ライコネンがクラッシュした。
ハミルトンはそのまま走り続けて1位でレース終了。
後になって、ハミルトンがライコネンを抜いた時に
ルール違反をしたってことで順位が3位になったけどー。

最後の方はもう私も相棒も大興奮。(相棒もアンチハミルトン)
その時は深夜1時を過ぎていたというのに、ワーワー騒いでしまった。
ライコネンがクラッシュしたのが私はものすごくショックでたまらなくて
その時点でもう寝る!と布団にもぐりこんだ。
相棒はそのままテレビを見てたから、音は聞こえてたけどー。
ハミルトンが優勝して喜ぶ映像を私は見たくなかったのだ。
で、布団にもぐりこんだけれど、ものすごく悔しくて悔しくて
なかなか眠りにつくことができなかったくらいだ。

で、今日。

なーんか昨日のF1を見たときの気分を引きずったまま。
ハミルトンのルール違反については、物議を呼んでいるようで
ネットでもあーだこーだと意見が交わされている。
昨日のハミルトンとライコネンのバトルの様子の動画がアップされてて
それを見たらまた悔しいやら悲しいやらの気持ちが復活。
そして暇なこともあって、30回くらい見てしまった・・・。
だってさー、何回見ても、あー!!もー!!って思うんだもん!

相棒が帰宅。
相棒も昨日はF1を見た後すぐに寝たから気になってたようで
ご飯を食べ終わって、録画してたのをまた見てた。
それを私も一緒に見てたら、なぜか心臓がドキドキしてしまって
どうして心拍数があがるんだー??と不思議なんだけど
息苦しいくらいだった。
本当になんだかな〜だ。
今週末はイタリアGPがある。
フェラーリといえばイタリアだしね〜。
次こそライコネンに優勝して欲しいよー。

ちなみに。
先週再チャレンジした自家製天然酵母。
今日になって冷蔵庫から出してみたらなんだかいい感じ。
プクプクと泡立ってるのが見えた!
本当はすぐに蓋を開けてみたいけど、2日ほど常温に置くんだって。
もうしばらくの我慢我慢だな。
でも今回は成功したみたいで嬉しいな〜♪


2008年09月07日(日) シャッフルプリント

北海道旅行ではアホみたいに写真を撮りまくってた。
動画とかも撮ったりしてたし、途中でメモリが足りない恐れがでてきたので
途中お店でCDにデータを保存することにした。
保存してもらってる間の待ち時間に店内をぶらぶらしてたら
写真を現像するにもいろんなのがあってびっくりした。

大きく伸ばしたりとか、カレンダーとかは知ってたけど。
今は本みたいにもできるんだね〜。
何気なく写真集みたいな感じで。
本っていっても大きさはそんなに大きくないんだけどー。
もしも自分に子供がいて写真をたくさん撮ったりしたら
こんな風に本みたいにして親に送ってあげたいなぁとか思った。
その方が見るにも保管するにも便利だろうし。
って、子供いないからあくまでも妄想だけど。
他にもう1つ見つけたもの。
少し大きめの紙に、小さい写真がたくさんプリントされてるのだ。
へーと思って手に取って見てみたら。
そのサンプルは旅行の時の写真がプリントされてた。
そして文字も入れることができて、行き先と行った日が印字されてた。
これはいい!!と見た時にすぐ思った。
私も旅行の写真をこれでプリントしよう!ってその時に決めたのだ。

家に戻ってきてネットで調べてみたら・・・。
どうやら「シャッフルプリント」っていう名前らしい。
A4サイズだと48枚写真をプリントできるんだってー。
そしてその内の2枚をちょっと大きめにプリントできるそうで。
大きめの2枚を指定したら、残りの46枚はどこに配置とか指定できなくて
本当に機械がシャッフルしてプリントするんだそうな。
へー、へー、へー。
もっと大きいサイズとかいろいろパターンはあるみたいだけど。
で、私もさっそく48枚の写真を選ぶことにした。
これもいいなぁ、こっちもいいなぁ・・・とか悩んだけど
48枚だし、厳選ってほどでもないのであっという間に完了。
ついでだから、ニュージーランドとオーストラリアのも選んだ。

そして今日プリントしてもらってきた。
なーんーかー、思ってた以上にいい!!
本当に1枚の中に旅行が全部ギューって凝縮されてるみたいなんだもん。
見るにはちょっと写真が小さいのがネックだけど・・・。
それでも保管するのとかバラバラしないしかさばらないしいいと思う。
風景とか食べたものとか泊まった宿とかいろいろ選んで正解だったー。
本当に本当に本当にプリントしてよかったーとつくづく思った。
久しぶりにかなりのヒットだった!

北海道の旅行はついこの間だったけど。
ニュージーランドとオーストラリア・・・。
じーっと見てたらものすごく懐かしく感じた。
それにやっぱり海外っていいなぁとも。
相棒も同じことを思ったみたいで、来年の春に海外に行く!と言ってた。
どこにそんなお金があるのかいな〜??

シャッフルプリントはものすごく良かったけど・・・。
この3枚の写真は、05年・07年・08年の写真。
3枚を一気に見続けてたら、自分の変化がよーーーくわかった。
05年の写真の自分が若いというか、痩せてた!
08年の写真の自分・・・顔が肉団子みたいになってた・・・。
はぁ・・・とため息。

他の旅行もシャッフルプリントでプリントしたいけど・・・。
48枚も写真があるかな?って疑問。
後で、どれくらい写真があるか見てみようっと。


2008年09月06日(土) 新しい冷蔵庫

新しい冷蔵庫が今日届いた。
見た感じがやっぱり素敵〜。
買ってよかった!

本当は平日に届けてもらってもよかったのだけれど
わざわざ相棒の休みの日に届けてもらったのだ。
それはなぜかというか・・・。
確実に冷蔵庫の後ろに虫の死骸があるから!
前に部屋の中に虫がいて(これがけっこう大きくて恐ろしかった)
相棒が殺虫剤をシューッとかけたら、冷蔵庫の後ろに落ちていったのだ。
今までの冷蔵庫を引き取ってもらった後、その虫を取らないといけないけど
死んでるとわかってても、私にはちょっと無理な気がしたので・・・。
だからといって、配送の人に、すみませんが・・・とお願いできないし。
それに私が知ってるのは1匹だけだけど、もっといるかもしれないし!!
ということで、今日届けてもらったんだな。

で、今までの冷蔵庫を移動させたら、やっぱりいた。
私はしっかり見てないけど、茶色っぽい物体があったのが見えたもん!
幸いなことに、それ以外の虫はいなかったっぽいけど・・・。
埃もたくさーんたまってた。
とりあえず、ざっと埃と虫を相棒に取ってもらって
その後に私がせっせと拭き掃除とかをした。
なんだかさっぱりしたー。

今までの冷蔵庫はシンクの隣に置いてあったのだけれど
だいたい10cm弱くらいのスペースをあけて置いてあった。
だから腕を伸ばして隙間の掃除とかできたからよかったけど
今回はなぜかシンクとほぼ密着状態で置かれてる。
5mmあけてくださいとあったから、それくらいはあいてるだろうけど
とにかく腕どころか指も入らない状態。
何か物とか隙間に落としたら困るなぁ・・・。
で、今までのスペースがない状態で冷蔵庫がでーんと置かれたら
台所に立つとなんだかものすごーい圧迫感があるのだ。
別に冷蔵庫を置くにはスペースがギリギリだったわけでもなくて
反対側は・・・、15cmくらいスペースが空いてるんだよなぁ。
どうして均等にスペースが空くように置かなかったんだろう??
設置してもらった時に、何気なく疑問だったけどなぜか聞けなかった。
まぁ、すぐに慣れて圧迫感を感じることもなくなるだろうけどさ。

で、新しい冷蔵庫の使い心地はというと・・・。
正直よくわかんない。
フレンチドアは初めてだから、どうにも慣れないし。
今までは冷凍スペースが一番上だったけど、今回は一番下。
冷蔵スペースが上になってしまって、ちょっと私には高いかなって気も。
なんせ私はチビッコですからー。
だから、一番上の棚にある物ってあんまりよく見えなかったりする・・・。

そーれーでーもー!
多少使いにくくても全然いいのだ!
私はこの見た目で決めたんだからさ。
少しくらい、チッて思うことがあっても全然我慢できるもん!
でも、扉を1分開けっ放しでいるとアラームがなるのはやめて欲しい・・・。
私ってばけっこうドアを開けてる時間が長いんだな〜と初めて知ったよ。
節電になるから早く閉めた方がいいのは知ってるけどー。

自動製氷だけど、やっぱりこれからも手動で氷を作ることにした。
我が家の氷はハートなのだ〜。
作るのも楽しいし、氷を入れて飲むときもちょっと嬉しいし♪
とりあえず今は空っぽだから、明日からたくさん氷を作らないと!


2008年09月04日(木) ハゲの次は薄毛

以前モル子の頭のてっぺんにハゲができた。
体毛が真っ白&皮膚がピンクだったから、そのハゲを見たときは衝撃で
いったい何事??と驚いて病院に連れてった。
処方された薬を飲ませてたら、みるみる毛が生えてきてハゲは治った。
めでたしめでたし。

いつぐらいからだろうなぁ・・・。
春くらいからかな?
後ろ足の辺りが薄毛になってた。
何気なく薄毛って感じだったからずっと様子を見てたけどそのままで
最近はかなりヤバイ感じにまでなってきてた。
前のハゲのときのように、毛がまったくないわけではなくて
毛はあるんだけど、その毛が短いというか・・・。
だから薄毛というより切れ毛なのかな?
とにかくやっぱりこれはおかしいってことで病院に連れてくことにした。
連れてったのは前と同じ病院。

診察の前に、まずは体重測定。
測ってみたら、モル子の体重は600g。
たしか前に測った時は700gじゃなかったかなぁ??
気になったから、標準体重ですか?と聞いてみたら
ちょっと痩せ気味ですね・・・とのこと。
毛がなくなったから体重が少なくなったわけじゃないよね・・・。
ってか、1年もたってないのに、700g→600gってけっこう減ってるよなぁ。
前はレタスをあげたら、あげただけ全部たべちゃうくらいだったのに
この頃はレタスをあげても残すようになってしまってたし・・・。
老化に伴って食が細くなってしまったってことなのかな?
それとも何かの病気とかなのかなぁ・・・。

その後、毛を少し取ってカビとか菌の検査をしてもらった。
結果は2週間くらい後になったらわかるそうなので
とりあえずその頃また病院に行って結果を聞くことにした。
それまでの間は前の時と同じように、抗生剤を飲ませることになった。
前の時みたいに、この薬で治ってくれたらいいんだけどなぁ・・・。


全然関係ない話だけどー。
私が行ってる動物病院の名前はちょっと変わってる。
変わってるわけでもないんだけど・・・。
たいていは、@@@動物病院の@@@が地名だったり名前だったりで
私が行く病院は、@@@がカタカナなんだな。
いったいこれはなんなんだろう〜?と行く前までは不思議だったけど
行って納得!
院長先生が外人なのだ。
で、その先生の名前をとって@@@動物病院なんだな。
動物病院の院長先生が外人さんなのね・・・とちょっとびっくりだった。
ちなみにモル子を診察してくれてるのは日本人の先生だけどー。
で、今日。
先生が検査をするため奥の方に行ってしまったので
私とモル子は診察室の中でじーっと待ってた。
そうしたら、院長先生がウロウロしてたので私も思わずじーっと見てたら
院長先生が事務員さんっぽい人に声をかけられてた。

事務員さん
「先生、@@ダンス教室から電話があったんですけど
 9月@日に@@@で1時半からダンス教室が行われるそうです」
院長先生
「へ〜、@日に@@@でね・・・。わかりましたよ」

この会話にメチャうけた。
院長先生ってダンス教室に行ってるの??
別に通ってても全然変じゃないけどさー。
でも、なんか・・・想像すると面白い!!


とりあえず貰った薬を飲ませながら様子をみることになった。
前は・・・、薬を2回くらい貰ってやっと治ったんだよなぁ。
今回は範囲も広いし、どれくらいで治るかわからないけど。
変な病気じゃないといいな。
早く薄毛が治って、前みたいにフワフワのモル子に戻りますように。


2008年09月03日(水) 失敗だ・・・

昨日マイ母から電話があったとおり、今日の午前中に荷物が届いた。
イカ刺しやイクラやホッケなどの海の幸。
マイ母ありがとう。
というわけで、今日の晩ご飯はイカ刺し。
イカ刺しはお皿に移すだけで済むから楽チンでいい!
何より相棒が大喜びだし〜。
手間がかからなくて、かつ相棒が喜ぶってことで嬉しいわ〜。

午前中に荷物が届くと聞いていたので、さっさと掃除などを済ませた。
いつもだったらお昼近くまでかかるけど、10時には完了!
掃除を早く済ませると気分がいいなぁと改めて思った。
これからはいつもこんな風にしようと思うんだけど・・・。
思うだけで、やっぱりダラダラしてしまうんだよな。
明日は今日のようにさっさと済ませるように頑張ろう。

少し前に挑戦した自家製天然酵母。
どうも失敗してるような気がする・・・。
失敗ってわけでもないんだけどなぁ・・・。
待ちきれなくて、ビンの蓋を開けてしまったんだよね。
それがよくなかったのか、どうも順調に進んでないような気がする。
腐ってるとかそういう風ではないけど、でもなんか変な気がする。
このまましばらくほっといて様子を見るという手もあるけど
どうしても自分の中で引っかかってしょうがないので
今回は失敗ということにした。
残念!
もう1回チャレンジしようと思ってまたリンゴを買ってきて
今度こそは蓋を開けないぞ!と誓ってまた作ってみた。
次は上手にできるといいなぁ・・・。

それと忘れてたけど、ジンジャーエールの素?
そうだ!こんなの作ってたんだー!と思い出したので
さっそく飲んでみようと蓋を開けたら、カビが生えてた・・・(涙)
なんでー???
カビが生えてたっていうか、カビが浮いてた。
すっごくショックだった・・・。
カビだらけってわけじゃなくて、ほんの少し浮いてる程度だったから
このまま全部捨てるのは悔しすぎる・・・と思って
カビを取り除いて、きれいそうなところを選んで飲んでみることにした。
炭酸水で割って、レモン汁を少し加えて飲んでみたら・・・
思い切りジンジャーエールだった!!!
我ながら驚いたー!
シロップの量が少なかったようで、かなり薄かったけど。
それでもジンジャーエールだった!
氷が溶けて薄くなったジンジャーエールにそっくり。
本当にびっくりしたー。
というわけで、これまた生姜を買ってきてまた作ることにした。
今度はカビが生える前にちゃんと飲まないと!
それにシロップを多めに入れて、濃いジンジャーエールを飲む!
楽しみ〜☆
でも、普通に買ってきて飲んだ方が断然安いんだけど・・・。
自家製だからね・・・。
高くついてもその分自分で作ったという喜びがあるからね。
高くてもいいのだ!
今度は相棒にも飲んでもらおうっと。
きっと相棒もびっくりするだろうなぁ。

なーんか天然酵母もジンジャーエールも結果的には失敗になってしまって
がっくり・・・というかかなり残念でしょんぼり。
どっちも再チャレンジすることにしたけどー。
今度こそ両方とも上手にできるといいなぁ。
ってか、上手にできますように・・・。

今日は高校の時からの親友の誕生日。
誕生日おめでとう。


2008年09月02日(火) 何もない日

特別にこれといって何もない1日だった。
いつものことだけど。

今日は朝から気分がよくて、洗濯や掃除も張り切って済ませた。
天気もまぁまぁよかったので、タオルケットも洗った。
先日の北海道旅行の時に使った寝袋などが玄関に放置してあって
どこかにしまうスペースを作らないといけないなぁと思っていたので
押入れの中をちょっと整理して、空いたスペースにそれらをしまった。
これで玄関もすっきり。
お昼少し前にいつものように買い物へ・・・。
といっても、今日は特別に欲しいものもないので、食べ物だけ。
ついでにホームセンターによって、モル子の干草なんかも買って帰ってきた。

車を駐車場に入れようとしてたら携帯が鳴ったので
急いで駐車を完了させて電話に出たら、マイ母からだった。
荷物を送ったから明日届くよ〜というお知らせ。
車のエンジンを切った状態、もちろん窓も閉め切ってる車内で
10分くらいあーだこーだと話してたら、汗がすごかった。
ハンカチで押さえても全然意味ないし。
腕なんてまるでサウナに入っているかのような汗だった。
家に戻ってたまらずシャワーを浴びたらサッパリー!

夕方になって晩ご飯の用意をして・・・ご飯を食べて・・・
食器を洗って・・・お風呂に入って・・・といつもと同じ。
今日は相棒の帰りが少し遅かったのとなぜか電車が止まってるとのことで
少し離れた駅まで迎えに行ったってのが、いつもと少し違うことかな。

というわけで、やっぱり何もない1日だった。
明日も何もない1日になりそうだな。


2008年09月01日(月) スッキリ!

今日も焦げてしまいそうなくらいに日差しが強い。

今日、相棒はいつもより早めに出勤。
私も早起きしようと思っていたけど、思っていただけで終わってしまって
相棒が家を出る5分くらい前にようやく目が覚めた。
相変わらずのダメ嫁なもので・・・。
しかも相棒が家を出た後、眠かったからまた寝てしまったし。
だってさー、7時前から洗濯するのはちょっと近所迷惑だろうし
もちろん掃除機かけるのだってまだ早すぎるしー。
となると、ある程度時間が経つのを待っていなきゃいけないわけで
だったら少しだけ・・・って思うでしょ?
本当に少しだけで済めばいいんだけど、そういかないのが現実。
といっても、9時くらいには起きた!(威張る時間じゃない?)

天気がいいのでいつもの洗濯はもちろん、シーツなんかも洗った。
それに床に敷いてるラグも洗った。
なーんかラグはところどころにシミっぽいのがついてるんだよなぁ。
旅行の前はこんなの無かったはずなのに・・・。
ということで、私がいない間に相棒が何かをこぼしたと思われる・・・。
そんなこんなで、せっかくいい天気なんだから!と張り切って
あれもこれもと結局3回も洗濯機を回してしまった。
だけど本当にスッキリした。
それに布団も干したし、今日は気持ちよく眠れそうだな。
もしも明日も天気がよかったら、明日はタオルケットを洗う予定。

午後から買い物へ〜。
ハイドロカルチャーがなくなってしまったのでそれを買いに行ってきた。
金曜に観葉植物を買ったお店で、ハイドロカルチャーが売ってたんだよね。
なくなりそうだとわかってたら金曜に一緒に買ってきてたのに・・・。
知らなかったんだからしょうがないけど。
で、そこではハイドロカルチャーが袋に詰め放題で198円なのだ。
袋に詰め放題といっても、そんなに大きな袋じゃないけど。
でもでも、それでも198円ってのは安いんじゃないかな?って思う。
ついでに部屋に飾る切花(ガーベラ)もお買い上げ。
ガーベラは本当に可愛らしくて大好きなお花だ。

買い物に行こうと車を走らせてたら警察が取締りをやってた。
で、今日、ようやく気がついた。
ぼーっとしながら運転してたら、突然レーダーがピーピー鳴り出して
おや?っと思ったその時には、もう警察官がそばにいた。
私の車のレーダーは反応が遅すぎるのだよ。
オービスだったらまだブレーキ踏むと間に合うから気にしてなかったけど
パトカーとかだったら、鳴ったときにはもう遅いって感じ。
いちおうそこでブレーキ踏むと、少しは速度落ちてるかもだけど
はっきりいって焼け石に水って感じだし・・・。
私の車のレーダーは、もう最低でも15年くらい経ってるからなぁ。
最低でもって言うのは、もらったレーダーなんだな。
レーダーを買うといったら、職場の人が買い換えるから〜とくれたもの。
私が使い始めてから15年くらいだから、もしかすると20年くらい前の物かも。
スピードを測定する機械だってどんどん進化してるだろうし
15年前のを堂々と使ってる私のほうがおかしいとやっと気がついた。
というわけで、レーダーを今月中にでも買い換えることを決意した!!

買い物から帰ってきて、ちまちまとした家のことなどを済ませた。
やらなくちゃいけないんだよな〜と気になってたことだったから
終わってスッキリした。

なーんかようやくいつもの毎日が始まったって感じがする。
明日も晴れるといいなぁ。


あろえ |MAIL

My追加