スコヤカな時間
DiaryINDEX|past|will


2008年11月28日(金) ミスドでのんびり

ゴミ収集日の日は朝からテキパキと掃除したり洗濯したりする。
ゴミを出さねば!と思うと二度寝なんてしていられないのだ。
それ以外の日は寝てばかりだけどー。
やっぱり気合なんだなぁ。

ということで、今日はゴミ収集日。
昨日、一昨日と二度寝して掃除してなかったから、張り切って掃除した。
やっぱり掃除した後の部屋って気分がいいわ〜。
あと洗面台も。
ピカピカだと気持ちいい。

なぜか朝のうちから今日はミスドに行こう!と決めていた。
いつもは掃除済ませたらすぐに買い物に出かけるんだけど
ミスドに行くなら・・・とお昼過ぎまで家の中でのんびり。
お昼ご飯を食べてから買い物に出かけた。
帰り道にミスドに寄って、コーヒー飲みながらまったり〜。
家から雑誌を持参してたので、ゆーっくり雑誌を読んだりした。
あぁ、ささやかな幸せ。
ドーナツも食べたから、さらにささやかな幸せ。
コーヒーをおかわりしたりして、1時間以上はいたような気がする・・・。
そして夕方に帰宅。

一昨日、昨日、今日と相棒は珍しく早く帰ってきてる。
一昨日と昨日は19時くらい、今日は20時くらい。
どうしたのー??って感じだけど、たまたまっていうか今週だけだな。
早く帰ってきてるけど、ご飯食べたらすぐに仕事してるし。
忙しそうですなぁ、大変ですなぁ・・・。
で、明日もお昼くらいに出勤するんだってさー。

ただいま暇を持て余してるので日記など・・・とパソに向かってるけど
今週は本当にグータラしすぎてて、書くこともない・・・。
来週はもう少しちゃんとした生活をしないといけないな。

全然関係ないけど、腹巻。
腹巻と言うとどうもバカボンのパパを思い出してしまうけれど
私の腹巻は乙女仕様でかわいいから、バカボンのパパではありません。
誰にというわけでもないけど、いちおう訴えてみた。


2008年11月26日(水) ぐーたらな日々

んー、いつもというか基本的にぐーたら人間なんで
今が特別ぐーたらってわけでもないんだけどー。

3連休は近場をぶらぶら。
公園に紅葉を見に行ったり、そうそう、映画も見てきた。
22日は、夫婦もしくはカップルだと1人1,000円なんだそうで。
11月22日自体が「いい夫婦の日」なんだよね?たしか。
これくらいかなぁ・・・。
あとは相棒が家で仕事してるってのもあって、私は1人だらだらしてた。

昨日は良品週間の最終日ってことで、また無印へ。
良品週間の間、何回無印に行ったのかな?
もうどれほど無印を愛してるのだ?って自分でも呆れるけど。
さすがに4回目なので(え?)今回は少しだけ・・・のはずが
なんか勢いでブーツを買ってしまった。
合皮なんだけどー。
普段買い物に行く時とかに履くならいいかな?と思って。
うーん、結局いくらくらい無印に貢いだんだろう・・・私。
それは、今度のカードの請求がきた時にわかりまーす!
きっと見たら、ヒェーと青ざめるんだろうな・・・。

最近は本当に寒い日が続いてる中、今日はちょっと暖かかった。
といっても、朝は寒くて布団から抜け出すのが大変です。
で、相棒が家を出たあとすぐにまた布団にもぐりこんでしまいます。
そして知らないうちにまた眠りに落ちてます。
気がつくと、11時くらいになってます・・・。

というわけで、今日もまた二度寝をしてしまった。
眠いからじゃないんだよ!
寒いからなんだよ!
寒いだけなのに、なんで眠ってしまうのか?というのは私も疑問だけど。

なーんかせっかく日記を・・・と思ったけど書くことが思いつかないや。
相棒は居間で仕事をしてて、私は暇で時間を持て余してる。
さっさとお風呂に入って寝てしまいたいのになぁ・・・。

とりあえずこれにて終了。
また明日〜。


2008年11月21日(金) 寒くて・・・凍る

この1週間、忙しかったり寒かったり。

月曜は久しぶりにランチ会に行ってきた。
今回はかなりリッチ。
ってか、普段だったら私は絶対に行かないだろうなぁ。
ちなみにランチで4,000円弱。
ランチ会の時って、お金のことあまり考えずに参加してるからなぁ。
ランチのコースと考えると、けっこう高い・・・と思う。
内容とかにもよるだろうけどー。
おいしかったからいいけどさ。

火曜はネックレスを作ってみた。
出来上がりにはかなり満足。
大きなパーツを繋いだだけだから、あれよあれよと完成。
2時間もかかってないと思う。
チェーンとか余ったのがあるから、これらを活用してまた作ろうかな?

水曜。
相棒が出勤したあと、あまりの寒さに再び布団の中へ・・・。
結局11時くらいまで寝てしまってた。
布団からようやく抜け出した後も、寒くてぐずぐずしてたらお昼になり
今さら掃除機をかけるのもなぁ・・・と掃除も省略。
その後もだらだらぐずぐずして1日が終了。
よく考えたら、木曜から毎日出かけたり用があったりで忙しかったし。
久しぶりにのんびり〜というかのんびりしすぎた。

木曜。
昨日に続き、また寒さに負けて二度寝。
10時くらいに起きて、その後お買い物へ〜。
無印や雑貨屋さんであれこれ買い物しまくって、かなり散財。
んー、いいんだろうか??
だけどやかんをとうとう買ったから満足かな。
それに、温湿度計も買ってみた。
ストーブつけると空気が乾燥するのか咳が止まらなくなってしまって
湿度についてちょっとい意識してみようかな〜と思って。
で、置いてみたら、だいたい湿度は60〜70%の間。
これって乾燥してるのかなぁ??

金曜(今日)
2日ぶりにきちんと掃除をした。
すっきりー!
それからクリーニング屋さんに行って、買物をして帰ってきた。
家に戻ってからはテレビを見たりひたすらごろごろ。
あちこち出かけるのも楽しいけど、こういう過ごし方も好き。
それにしても寒いー。
ストーブつけてるけど、全然部屋が暖かくならない。
20度きってるよ。
本当は部屋を閉め切ったほうがいいんだろうけどなぁ。
相棒が帰ってきて、相棒の部屋が寒かったらかわいそうかなと思って
部屋の戸は閉めないでいる。
そうそう、水曜から湯たんぽ登場して大活躍してる。
日中はもちろんだけど、寝る時もー。
やかんのお湯をいれても1回じゃ満杯にならなくて、2回にわけてお湯を入れてる。
1回目に入れて、2回目のお湯が沸くまで待ってる間に
布団の中に湯たんぽを忍ばせておいたら、布団の中が暖まるのだ。
あ、ちなみに相棒の布団の中だよ。
そうしたら、相棒が寝る時に幸せ〜となるからー。
何気なく「私は良い嫁」ってのをアピールしてますが・・・。
2回目のお湯を注いだら、今度は私の布団の中へ・・・。
これで、2人とも寝る時はぬくぬくで幸せなのだー!
腹巻デビューもしました。
湯たんぽ同様暖かくてやめられない!


2008年11月14日(金) 良品週間

今日から無印で全品10%オフだというので張り切って行ってきた。

今回のお買い上げは。
・黒のカットソー
・コタツ布団カバー
・コタツ布団上掛け
・増やせるアルバム
・スイートポテトバーム
・ジャスミンティー
・高保湿化粧水
・シートマスク
・歯ブラシ
まだあったような気もするような・・・。
とりあえず、割引してもらっても19,000円弱。
何でこんなに買ってしまうんだろう、私。
でも全部欲しかったとかいずれ使うものばかりだから満足だけどー。

コタツ関連の品は去年から欲しかったものだから買えて本当に嬉しい。
今回の良品週間があるとまだ知らなかった・・・2週間くらい前かな?
上掛けとかを買おうと思って無印に行ったんだけど
その時は売り切れてて買えなかったんだよなぁ。
今思えばあの時に売り切れてて良かったわ。
これで今年のコタツ生活は少し楽しくなりそう。
(今まではカバーがいまいち気に入ってなくてそうでもなかったのだ)

それと、増やせるアルバム。
これもどうしようか悩んで悩んで、やっと買おう!と決心がついたもの。
以前に、ポリプロピレンのアルバムを無印で買ってきたのだけれど・・・。
写真をポケットに差し込むタイプなのはいいとしても
そのポケットが裏表の両面についてなく、片面にしかないこと。
だから・・・と1つのポケットに2枚写真を入れてたら
写真の重みのせいなのか、ページをめくると写真が飛び出してくるのだ。
この説明を読んでも意味わからないと思うけど・・・。
とにかく不満で、せっかく買ったけどこれはゴミ!となったんだな。
なので、今回はフィルムをめくって写真を挟むタイプにしてみた。
それに写真は日常生活の中で撮ったものではなく、旅行の写真なので
1回の旅行の写真ぜーんぶを1冊にまとめたかったのだ。
ちなみに北海道旅行の写真は120枚くらい。
この増やせるアルバムにちょうどぴったりおさまったー。
もしももっと枚数が増えても、台紙を増やすことができるし
逆に枚数が少なかったら台紙を減らせばいいことだし。
ということで、これから旅行ごとに1冊のアルバムを作ろうと思う。
パソコンにも莫大な量の写真が入ってるけど、あまり見返すことはない。
でもアルバムだったらなんとなく見返すこともあるかなぁ?
それに誰かが来た時とか、見せたりするにも手軽だしー。
って、見せるような人は来るのかが疑問だけど。

こんな感じで大満足の買い物だった。
良品週間は24日までだったかな?
できればもう1回くらい無印に行きたいなー。
あぁ、本当にお金がいくらあっても足りないわ・・・。


2008年11月13日(木) パーツ探し

以前に中崎町の雑貨屋さん巡りをした時のこと。
大き目のパーツを繋いでネックレスを作ってみたいなぁと話したら
けっこう簡単に作れるよーと言われ、本当に?じゃ作りたーい!となり
ネックレスのパーツを買いに行ってきた。

布などの手芸系のものを取り扱う問屋さんがたくさんあるとこへ行き
いろいろお店を見てみたけど、なかなか思うような物がなくて・・・
3軒目くらいだったかな?ここにはありそうだー!というお店を発見。
それからしばらくの間、これがいいかな?あれがいいかな?と悩んだ。
ビーズ専門店だけあって、ものすごい種類のビーズやパーツがあって
目移りどころか、何を選んでいいかわからないような状態だった。
いつまでたっても決められなくて、時間だけがどんどん過ぎていくし。
いちおうイメージしてるのはあるけど、あくまでもイメージだからさー。
具体的にどんなものを選ぶかってとこまで決めてなかったんだもん。
で、せっかくだけど今日は見るだけ・・・と諦めかけたのだけれど
いや!ここまで来たんだから!と急に思い直してあれこれ選んでみた。
というのも、お店にサンプルのネックレスがあったから真似てみたのだ。
最初はちょっと好みと違うけど、サンプルと全く同じにしようとしたけど
いろいろ探してる最中に自分好みのパーツを発見したので
それをきっかけに、あくまでもサンプルを参考とすることにした。
そしてチェーンとか金具とかもどうにか選んだー!
所要時間約2時間。
店員さんも、この客は・・・と思っていただろうな。
ちなみにパーツなど全部の合計の金額は約1,900円。
これが高いのか安いのかはわからないけど・・・。
でも自分で作る楽しみもあるから、まぁいいかな?って感じ。
少し遅めのお昼ご飯を食べた後は、カフェでコーヒー飲みながらおしゃべり。
あっという間で楽しかったー。

そして夕方より少し前くらいに解散。

せっかく街にやってきたんだから・・・と私はそのままお買い物。
今やかんを探してる最中なので、ロフトや東急ハンズなどを見てみた。
でも結局いいものは見つからず・・・。
希望が細かすぎるのかなぁ??
「こげ茶でホーロー製で2リットルくらいの容量で持ち手が木製」
こんなやかんどこかにないだろうか・・・。

その後1駅だけだからと難波までてくてく歩いてみた。
目的はというと、ナチュキチ。
どこまでナチュキチ好きなんじゃい!と思われそうだけど、好きなんだもん!
梅田のキッチンキッチンはもうちょっと飽きつつあるので・・・。
で、難波のナチュキチは売り場もそこそこのスペースがあったし
品揃えもやっぱりキッチンキッチンとはちょっと違って楽しかったー!

で、なんとなく目に飛び込んできたアップルマンゴーシロップ。
思わず衝動買いして帰ってきた。
炭酸水で割って飲むとおいしいんだってー。
飲むのが楽しみだな。


2008年11月12日(水) まっくろけ

寝てたら急に相棒に起きなさいと言われたので起きた。
自分の部屋のカーテンをあけたら外は妙に暗かった。
今何時だ?と時計を見たら、4時前。
なんだー??
寒かったし、こんな時間に起きる意味ないのでまた寝た。
朝になって起きたら、相棒から夜中に何してたの?と聞かれた。
何してたのも何も、自分で起きるように言ったんでしょー??
でも、どうやらこれは私が寝ぼけてたようで・・・。
いったい何をしてるんだろう、私。

相棒はいつもより早めの7時ごろに出勤した。
いちおう私も起きて見送ったけど、異常に眠かったし寒かったので
少しだけ・・・と久しぶりにまた布団へ戻ってしまった。
次に目を開いたら、時計の針は10時半を指していた。
寝すぎたよ・・・。
外はとってもいい天気。
あー、寝ないで起きてたらシーツとかも洗濯しただろうにー!
なんだか悔しいけど、100%自分が悪いからしょうがない。
とりあえず布団を干して洗濯はしたけど、掃除は省略することにした。
寝すぎたせいか、いつまでたってもぼーっとして目が覚めない感じ。

お昼過ぎから美容室に行ってきた。
髪の色がかなりヤバイので、黒髪に戻した。
ついでにちょっとだけカットも。
だんだん寒くなってきたから、髪を伸ばす方向でいるからね。
黒髪に戻したら、なんだか黒すぎて怖い感じがした。
でも、今までの髪の色はちょっと頭悪そうな感じだったからなぁ。
前より少しお嬢さんっぽくなった感じがする。
こんなこと思うのは自分だけだろうけどー。

帰り寄り道して刺繍糸を買ってきた。
月曜の夜に相棒が家で仕事をしてる間、編み物したりしてたんだけど
その時に、そうだ、枕カバーの刺繍をしよう!と思いついて
せっせと刺し続けて、だいたい1/3くらい指し終わった頃に
冷静に今まで刺してた部分を見てたら、向きが間違ってることに気がついて
その時点でやる気を失ってしまったのがあったのだ。
(ちなみに刺してたのはリス。とってもかわいいのだ)
で、せっかく刺したけど、ちょっと間違えてたとか言うレベルじゃなく
向きが違うと言う根本的なところからの間違いだったので
泣く泣く今までのところをほどいてたけど、途中で嫌になってしまって
ハサミでチョキチョキと糸を切ってしまったのだ。
説明が長くなってしまったけど・・・。
というわけで、気持ち新たに取り組む為にも新しい刺繍糸を買ってきた。
今日はもう遅いからやらないけど、明日から少しずつ刺そうと思う。
いつになったらできるのかな〜??

金曜からまた無印で良品週間が始まるそうだ。
ちょうどコタツの上掛けを買おうと思っていたところだったのよー。
ついでにコタツ布団のカバーも買い替えちゃおうかな?
それに北海道旅行の写真をたくさんプリントアウトしたのがあるので
それらをしまうアルバムも買おうと思っていたのだよ!
なんていいタイミング♪
買いたいものリストを作らなくちゃ〜。
ウキウキだわ。

昨日、ひょんなことからペジャーさんと話した。
なんだか久しぶりですっごく嬉しかったし、楽しかった。
ペジャーさん、電話ありがとう。


2008年11月10日(月) 福箱

17時頃に相棒から電話がかかってきた。
いつもよりかなり早い19時頃に帰ってくるとのことだったけど
途中で晩ご飯をササッと食べてから帰るからご飯はいらないとのこと。
そして、私にもさっさとご飯を食べておくようにと言われた。
帰ってきてからすぐに仕事をしたいのだそうだ。
だから家に帰ってすぐに居間のテーブルを使わせて欲しいんだって。

自分の部屋の机はどうなっているのかいな〜??
と思いながらも、それを言うと険悪になるので言わないでおいた。

予告通り、相棒は19時頃に帰宅。
着ていた上着やカッターシャツを脱ぎ捨て、そのまま仕事にとりかかった。
私はというと・・・。
邪魔をしないように、自分の部屋でネット見たり編み物したりしてます。
途中、休憩がてらお風呂に入ったので私もその後に続いて入り・・・
ただいま23時を少し過ぎた辺り。
相棒は今もモーレツに仕事をしております。
大変ですなぁ。

以前から、雑貨屋さんなどで売ってる食器で可愛いなと思うのがあると
それは決まってSTUDIO M'の食器だった。
買いたいなぁと思いながらも、なかなか思い切って買うことができなかった。
だって日頃ナチュキチとかの100円の食器とか使ってるからさ〜。
なんだか妙に高く感じてしまってね(変なところでケチ)
それでもHPとかをちょくちょく見てたら、福箱が発売されるのを知った。
ネットでの予約販売で限定100個。
11月10日の10時に予約受付がスタート。
ということで、今日は朝から張り切って掃除や洗濯を済ませた。
金曜は料理教室で早めに家を出たから掃除をしてなくて
土日も掃除してないから埃がたまってて、素早くかつ念入りに。
洗濯はいつもは休みの日もするけど、今回はしてなかった。
2日洗濯してないだけですごい量になってて、2回洗濯機をまわした。
洗濯物を干すのに手間取ったけど、10時!10時!と頑張った。
10時5分前くらいにどうにか終了。

で、きっと名前や住所を入力するだろうけど、入力に手間取りそうだからと
メモ帳に名前・フリガナ・住所・郵便番号などをあらかじめ入力。
コピペで対応したらきっと時間も短縮されるんじゃないかな〜と思って。
なんとなく、激戦と言うか争奪戦になりそうな気がしたんだもん。
そして、10時!
予約フォームをクリックしても全然先に進まないし。
ってか、リンクが繋がってないしー!
どうしたの?どうしたの?と軽くパニックになりながら何度挑戦してもダメで
もしやこれはパソがおかしいのか?と再起動してみた。
結局、パソがおかしかったのかリンクの問題だったのかわからないけど
その後どうにか予約フォームに進んで、やっとの思いで予約申し込みを送信!
きっちり時間を確認してないけど、この時点でたぶん10時10分くらい。
やれやれ〜と一息ついたら、もう完売御礼という表示が出てきてた。
やっぱりかなりの争奪戦だったらしい。
しかも限定数を超えた申し込みが送信されたらしくって。
自分の予約がどうなってるのかは、メールが来るのをひたすら待つのみ。
パソの再起動なんかしてたからきっと間に合わなかったろうなと思いつつ
どうなってるのー?どうなってるのー?とずーっとソワソワしてた。
夕方になってメール受信。
間に合ったの?間に合わなかったの?とドキドキしながらメールを見たら
「予約が受付されました」だってー!!
間に合ったー!!
これは、名前や住所をコピペしたのが効いたに違いない!!
ものすーーーーーーーーーーーっごく嬉しかったのだ!

ちなみにこの福箱は税込みで10,500円。
高いけど・・・ね。
もしもダメだったら、神様がお金を使うなと言ってるんだと思おうということで
ダメもとで申し込んでみたら、大丈夫だった!!
これは神様が買ってもいいと言ってる・・・と勝手に解釈した!
中身は25,000円相当のモノが入ってるそうなので本当に楽しみ!

届くのは年明け早々みたいだけど。
どんなのが入ってるのかな〜??
早く届かないかな〜。
あー、これで楽しみがまた1つ増えた!


2008年11月09日(日) 風邪がさらに悪化

風邪がさらに悪化してます。
土曜日はずーーーーーーーーーーーーーっと寝てた。
起きてたのはたぶん2時間くらい・・・かな?
相棒は仕事があるからとお昼少し前に出勤。
それをいいことに本当にひたすら寝てた。
途中で喉が渇いたりして数回起きたけど。
喉が渇いてもお腹は空かなくて、ひたすら寝てた。

今日。
まだまだ体がだるくて午前中はグダグダなまま。
相棒がご飯を作ってくれたので食べて、またダラダラと。
ようやく15時過ぎくらいから、ぼちぼち行動できるようになった。
それでもやっぱりグダグダなまま。

熱はないけど、鼻が詰まってるのと体がひたすらだるい。
それに昨日くらいからゴホゴホと咳が出るようになってしまった。

市販の風邪薬を飲んでるけど、あんまり効果がないような・・・。
早く治って欲しいなぁ。


2008年11月07日(金) 料理教室

料理教室に行ってきた。
事前に知らされていた通り、先生と2人っきりのマンツーマン。
先生は・・・40代半ばくらいの男の人だった。

で、どんなだったかというと・・・。
んー。
なんだろう・・・。
ひどかったけど、楽しかった。

ちなみに作ったのは何かというと。
・ブリの照り焼き
・かき揚げ
・焼きリンゴ

始まってすぐの時点で、先生から突っ込まれてたし。
まずは包丁の持ち方、そして切るものに対する立ち位置とか。
料理の基本とかいう以前の問題だったらしい。
何回ため息つかれたかなぁ?
レベル低すぎって何回言われたかなぁ??
だけど私はションボリしたりすることなく、頑張った!

でもね、言われたこと全てが本当に勉強になったー。
今まで野菜を薄く切ることとか全然上手にできなかったけど
言われたとおりにやってみたら、私も上手にできるじゃん!と感激。
(それでも、先生に言わせるとまだぶ厚いらしい)
なるほどね〜。
とにかく練習あるのみだと言われたので、薄切りの練習します。

先生に対して「口は悪いけど気は優しい」という印象を受けたから
けっこうあーだこーだ言われたけど、全然苦にならなかったな。
まぁ、他に誰もいなかったからある意味開き直れたのかも。
「中学校の家庭科みたいだな」などと言われた時には
「(中学校なんて)昔過ぎて忘れました」となぜか言い返す私。
料理が苦手と自覚してるから、いろいろ言われても気にならなかったのかも。
もしも料理には自信があります!と思ってたら、反発しただろうなぁ。
でも、なんだろう・・・、なんとなく気が合うのかな?という感じがした。

先生は、20年以上プロの料理人をやっていたそうなので
そんな人から見たら、私の料理のレベルなんてどん底だろうし。
でもかなり私はアホだと思われたような気がする。
だってさー、言われてもわからないこと多いんだもん。
で、いちいち聞き返すから、さらに呆れられる・・・という感じだった。
最後の方では、鼻がグズグズしてる私を見て、風邪?と聞かれたので
ハイ、そうですと答えたら・・・。
「バカは風邪引かないっていうんだけどなぁ・・・」と言われたし。
これは冗談だろうけど。

こんな感じで散々言われまくったけど、なぜか最後の方になったら
「他の人も私のレベルとあまり変わらないよ」とか言ってた。
レベル低いとか話にならないとか言い続けてたから
これに懲りてもう私が来ないんじゃないかと思ったのかな?
どうなのかはわからないけど、フォローするにも遅すぎるというか・・・。

まぁ、こんな感じで終了。
けっこう楽しかったから、また行きたいな〜とは思ってるけど
どうなるかな?
当然だけどお金もかかるから、しょっちゅう行くことは無理だから
月に1回とかたまーに行きたいなという感想。

帰りに、梅田に寄って雑貨屋さんをチラッと覗いて帰ってきた。
なんだか疲れたけど、充実した1日だったー。

さて、今度はホットヨガの予約をせねばー!


2008年11月06日(木) 風邪悪化中

息苦しいので手短に。

おや?と思ってから風邪薬を飲んでいたにもかかわらず風邪悪化。
息苦しいよー。
歯磨きする時大変だよー。

昨日は体がだるいと思いながらも無印に行ってきた。
枕カバーが値下がりしてたので2つ購入。
色違いが欲しかったけどなかったので同じ色を買ってしまった・・・。
しょうがないから、刺繍でもして目印にしようかな。

お隣さんが、柿をおすそ分けで持ってきてくれた。
その時に思い切って「あがってお茶でもいかがですか?」と誘ってみた。
すっごく勇気がいったー。
ではお言葉に甘えて・・・と来てくれたんだけど、どうも会話が弾まず・・・。
3歳の男の子も一緒に来たんだけど、子供にしてみたら暇なんだろうな。
お母さんに絡み付いて離れないから、お母さんも子供の相手に忙しくて
どうもゆっくり話をするという感じにはなれなかった。
なんとなく予想はしてたけど、やっぱり予想通りだった。
同じに日引っ越してきて1年ちょっと経過。
それなのに今までほとんど話したことなかったからなぁ。
これからも仲良くしたいか?というと、んー、別にいいかな?って感じ。
だけどまぁ、ぼちぼち当たり障り無くお付き合いができたらいいかな。
また来てくださいね〜と帰り際に言ったけど。
たぶんもう来ることはないだろうなぁ。
それに私も誘うこともない・・・と思う。

ホームセンターの駐車場に車を入れようとしたら。
買い物を済ませて車に戻ろうとしてるオジサンと目が合った。
ん?
んーーーーーーーー???
あーーーーーーーーーーー!!!
そのオジサン、もんたさんでした!
みのもんたさんじゃないよ。
ちなみにこの間発見した家というのも、もんたさんのお宅。
なーんか、ちょっと個性的な感はあるけど、普通のオジサンだった。
ドッグフードを担いで歩いてたからかな??
車も普通に国産車だった。
もんたさんもホームセンターに行くんだね・・・。
なんだか変な感じ。

ここまでが昨日の話。

今日。
午前中はいつもどおりに過ぎてお昼ご飯を食べたら眠くなって
風邪を引いてだるいってのとなんとなく寒気もしてたから・・・(言い訳)
お昼から夕方まで寝てしまった。
何でこんなに眠れるんだろう、私。
そして夜になっても普通にまた7時間とか眠れるんだよなぁ。

今日の晩ご飯は、ロールキャベツとポテトサラダ。
もう一品作りたかったけど、力尽きたのでこれにて終了。
冷蔵庫にイクラもあるし、イクラを出して誤魔化そうと思う。
で、ポテトサラダを作ってるときに、レシピに酢を入れると書いてて
大さじ1とあったけど、面倒だから適当に少し入れようと思ったら
勢いあまって、ジャーと酢をたくさん入れてしまった。
ヒェー!
どうにかしようと思ってマヨネーズを追加したりしたけど
鼻が詰まってるせいでどうも味がわからないのだよ。
しかも、こんな日に限って異常なくらいの量を作ってしまったし。
味見してみたけど、ぜんぜん味がわからなかった・・・。
鼻が詰まってるのって本当に不便だなぁ。

明日はとうとう料理教室。
どうなるのー??
ちょっと緊張。

手短にと言いながら、いつもと変わらなかったな。


2008年11月04日(火) よかったんだろうか

結局、料理教室は誰もいない日に申し込みをした。
料理の先生の奥様がアシスタントをしているようで
その奥様は私と年も近いみたいだし、なんだか安心だわ〜と思ってたら
奥様から届いた詳細のメールを読んでビックリ。
お昼の部は先生が1人だけで教室を運営しているらしい・・・。
「お会いできなくて残念です」と書いてあったということは
きっと本当に先生しかいないんだろうと思われる。
2人っきり???
イヤーーーーー!!!
どうしよう・・・、まさか2人っきりだなんて思ってなかったし。
2人っきりなのが嫌なわけじゃないけど・・・。
あ、嫌なのかな?
んー、逃げ場がないみたいな感じがしてプレッシャーが・・・。
どうなるんだろう。
それに今頃気がついたけど、作ったご飯を食べるのも1人?(当たり前)
それもなんだか寂しいよー。
というわけで、日を選ぶのを間違ったかも・・・と何気に後悔してる。
だからってキャンセルとかしないでちゃんと行くけどさ・・・。

糠レポ。
土曜・日曜とかき混ぜ忘れてて、ヤバイ!と昨日かき混ぜた。
でも思ったよりもそんなににおいが気にならなかった。
鼻が慣れたのか「ぬか床元気」のお陰なのか・・・。
ちょっと気をよくしたので、今日またキュウリを投入してみた。
明日食べるのがちょっと楽しみ。
おいしく漬かってるといいなぁ。

昨日喉が痛くて、空気が乾燥してるのかしら?と思っていたら
今日も喉が痛い。
そしてお昼過ぎから鼻が詰まりだして、今は微妙に鼻がズルズルしてる。
もしかして風邪をひいたかな?
変な感想だけど、風邪を引くの久しぶりかもー。
(別に喜んでるわけではない)

昨日家の近くの温泉に行ってきた。(近いといっても車で行く距離)
そうしたら、そこの温泉には岩盤浴もあるんだけど
岩盤浴のお部屋を利用してホットヨガ教室をやっているらしい。
ホットヨガは無料で温泉と岩盤浴のお金だけでいいんだってー。
予約が必要だけど。
回数券を買えば1回1,200円。
これってけっこうお得な気がする。
温泉+岩盤浴+ホットヨガで1,200円だもん。
これもどんな感じなのか気になるので、行ってみることにした。
話を聞いたら、けっこう混んでて1週間前には予約をした方がいいみたい。
今のところいつにするかはまだ決めてないけど。
再来週辺りにでも行ってみようかな?とちょっとワクワク。
これで少し痩せることができたらいいんだけどなぁ。

ただいま22時を過ぎた辺り。
相棒はまだ帰ってきてません。
帰りますよという連絡もまだ来てません。
もう家に向かってる最中なのかな〜??
いずれにしても、大変ですなー。


2008年11月03日(月) 暇なので・・・

暇なので日記を。

この3連休は、相棒が仕事をたっぷり持ち帰ってるので
ちょっと近所を散歩とか、近くに買い物に行く以外はずーっと家にいた。
相棒はもちろん自分の部屋で仕事をしてて、私は暇を持て余してる。
別に相棒にかまって欲しい!とかいうことは思ってないけどさ。
ただ事実として、暇だということで。

昨日というか正確に言えば今日のF1。
最初はちょっとドキドキしながら見てたけど、途中から退屈になり
あー、どうせもうハミルトンがチャンピオンなんでしょ?と思ってたら
最後の5周くらいになってからかな?
ベッテルがハミルトンを抜いて、一気に私のテンションも急上昇で
もう4時少し前くらいだというのに、キャーキャー騒いでいたら
最終ラップの最終コーナーで、グロックがベッテルとハミルトンに抜かれて
うそーー!!なんでだよーー!!と叫んでるうちにレースは終了。
マッサは優勝したから、それはそれで良かったんだけど・・・。
表彰台に立ったマッサは全然嬉しくなさそうでかわいそうだった・・・。
で、5位のハミルトンは大はしゃぎ。
んー、なんか悔しい。
マッサは2回もトラブルで優勝逃してるからなぁ・・・。
あのトラブルが無かったら、さらに20ポイント取れてたはずで
そうなってたら、チャンピオンになってただろうに。

昨日の日記にも書いた料理教室。
やっぱり行ってみようと思う。
で、また1つ悩むことが・・・。
メールを送って体験コースの空き状況を教えてもらったんだけど
あと1人で満席になる日と、まだ誰も予約してない日の2つがあるみたいで
どっちにしようか悩んでる・・・。
誰も予約してない日だったらマンツーマンになるかもー。
それはそれで、ある意味お得感があるけどさ。
でも1人ってのも心細いような・・・。
満席の日だったら、他の人がみんな料理上手だったら・・・とか思うし
(みんな上手なのに私だけダントツに下手だったら何気に恥ずかしい)
どうしよう・・・。
相棒に、どっちがいいと思う?と相談してみたけど
そもそもなんでそんな遠いところにわざわざ行くの?という答えで
私の相談の答えになってないことしか言わないから意味なかったし。
んー、どうしよう・・・。
思い切って誰も予約してない日にしようかな〜??

もう書くことも思いつかないし、これにて終了。


2008年11月02日(日) あれ?

昨日、日記を更新したはずなのになぜか更新されてない・・・。
なんでだー?
登録ボタンを押し忘れたんだろうか・・・。
また同じことを書くのは面倒なので、何を書いたかと言うと。

�〜衙世粒櫃栄枌弔離�バーを無地のこげ茶のに取り替えたら
 寝てる姿がまるで砂湯に入ってるみたいで笑えた。
��家の近くを散歩してたら、芸能人の家を発見して感激した。

って、相変わらずくだらないことしか書いてないけど・・・。

そういえばー、糠床のその後。
1週間ほど留守にするので、塩を振りかけて冷蔵庫に入れて帰省した。
帰省から戻って、本当はすぐにでも糠の様子を確認するべきなんだろうけど
なんせ心の奥では糠床を買ったことを後悔しているので
糠はどうなってるかな〜?と思いながらも3日ほど放置してた。
せっかく塩を振りかけたりしてるんだからダメになってほしくないけど
でもそうなったらそれはそれである意味嬉しいかも?などと思いつつ
ちょっとドキドキしながら冷蔵庫から糠を取り出してみたら・・・。
普通に前と変わらぬ匂いのままで、嬉しいようなちょっとがっかりなような。
非常に複雑な気分だった・・・。
せっかくだからまた何か漬けてみようかな?とキュウリを投入。
翌日取り出して食べてみたら、前回よりおいしかったー!
これは「ぬか床元気」を入れたからか??
なぜー??
だからといって、だったらこれから毎日何か漬けよう♪とは思わないけど
まぁ、これからもしぶしぶ毎日かき混ぜることにした・・・。
手に匂いがつかなかったらいいんだけどなぁ・・・。

ネットを見てたら、料理教室を発見した。
行ってみようかな〜?とものすごく悩んでる。
毎週とかじゃなくて、1回完結で都度申し込みが必要というスタイルで
少人数&先生の自宅で行われるらしい。
体験コースがあって、それだと1,000円なんだってー。(通常は3,000円)
気になる、気になる、気になるー!
とりあえず体験だけでも行ってみようかな〜??
どうしよう・・・。

あと・・・、何か書くことあったかな〜?
そうそう今日はF1のブラジルGP。
生中継なんだけど、始まる時間が26時だよ。
明日は祝日だから見れるけど。
私の希望はフェラーリの1-2フィニッシュ。
もう1つ希望を言うならハミルトンは何らかのアクシデントでリタイア。
そしてめでたくマッサがタイトル獲得ー!
どうなるのかな?ものすごく楽しみ。
今回のGPは今年の最終戦だからね。
これが終わったら来年の春までしばらくF1はお休みです。
んー、ただいま23時半を少し過ぎたくらい。
今の時点でかなり眠いんですけど・・・。
2時からのF1は見れるんだろうか?
ってか、4時まで起きてられるんだろうか・・・。

相棒は昨日も今日も家で仕事してる。(たぶん明日も)
大変ですな〜。


あろえ |MAIL

My追加