スコヤカな時間
DiaryINDEXpastwill


2008年08月31日(日) 冷蔵庫購入

つーいーにー!
冷蔵庫を買った!!
嬉しいな♪

冷蔵庫を買うにあたって、条件とか希望とかってのはほとんどなかった。

ないといっても、1人暮らしで使うようなものでもいいってことではなく
普通の家庭で使ってるようなのであればそれでいいってことなんだけど。
氷が透明とか冷凍がどうのチルドがどうのとか機能がたくさんありすぎて
比べるにも何がなんだかわけわからん状態になってしまってたから
別になんでもいいや〜という風になってしまったわけだけど・・・。
ちなみに相棒の希望というか条件は「省エネ」ってことだけ。
今の冷蔵庫はたいていどれも省エネだからね〜。

ということで、私が冷蔵庫を選んだポイントはズバリ見た目。
これだけで決めたと言ってもいいと思う。
ってか、これだけで決めた。
いちおうカタログ見て、へーとかふ〜んとか思ったけど・・・。
今使ってる冷蔵庫が10年以上前のだからさ。
どの冷蔵庫も素敵機能が満載で、ケチをつけるとこほとんどないし。
今の冷蔵庫はこんなにスゴイのね・・・としか思えないんだもん。

買ったのは三菱。
見た目のどこがよかったかというと「色」。
たぶん前の日記にも書いてると思うんだけど、木目調なのね。
ホント、これだけの理由で決めてしまった。
各メーカーでイチオシの機能とかあれこれあるけどさ。
どの冷蔵庫だって、今使ってるのと比べたらみんな素敵だしー。
それに、冷蔵庫に求めてることって、冷えると凍るだけだからなぁ。
野菜室の野菜を長持ちさせたい!とか大きな鍋を入れたい!とかないし。
とりあえず、ちゃんと冷えて、ちゃんと凍ればいいかな?ってことで。
うーん、私が何も求めなさすぎなのかな〜?
だから買うときも機能の説明とかほとんど聞いてない・・・。
店員さんがこれはこんな風で・・・とか言ってくれたら聞くけど
聞いても、ふーんとかへーとかいう感想しかなくってね・・・。
カタログでサイズ調べて、置けると確認した時点で決定したもん。
で、びっくりしたのは、冷蔵庫って隣とあける間隔のこと。
隣とある程度隙間を作るように置かなきゃいけないと思ってたから
カタログに隣との距離が5って書いてあるから5cmだと思ってたのに
5cmじゃなくて5mmなんだってー。
単位がmmって・・・驚いた!!
もちろん、節電のことを考えたらもっともっとあけるべきなんだろうけど
5mmでもOKなの??とびっくり。
なんか・・・進化してるよね・・・。

届くのは今週の土曜日。
楽しみだなぁ。


2008年08月30日(土) ランボルギーニ

のんびり土曜日。
天気もぐずぐずした感じ。
お昼をかなりすぎた頃に、お昼ご飯はうどん屋さんにしよう!と
散歩がてらぷらぷら歩いてお店に到着。
すぐそばにド派手なオレンジの車が路駐してた。

ランボルギーニだ!と相棒は驚いて走りよってた。
で、初めて本物を見たーとかワーワー騒いでた。
他人の車だというのに興奮して写真まで撮ってた。
僕はスーパーカーに憧れて育った世代なんだから!とか言ってて
とにかく子供のようにはしゃいで、ジーッと車を見てた。

ちなみにお店はもう14時過ぎだというのに待ってる人がいるほど混んでた。
普段だったら、待つのは嫌だと言って別のところへ行くけれど
今日は待ってる間は車を見ていられるからと、珍しく待つことにした。
私も最初はちょっと珍しくて、へーって感じで見てたけどすぐ飽きたー。
そうしてたら、たぶん相棒と同世代の男の人とその子供がやってきた。
で、相棒と同じようにジーーーーーーーッと車を見つめてた。
男の人と一緒にいた男の子。
たぶんお父さんの影響で車が好きなんだろうなぁ。
回転数はどれくらいまでいくの?とかお父さんに質問してた。
ちなみにその子はたぶん幼稚園くらいの小さな男の子。
幼稚園児が回転数は・・・とか言っててちょっと驚いた。
F1とどっちがすごいの?とか聞いてたから、F1も見てるんだろうなぁ。
絶対にお父さんの影響だろうな。

しばらく車を見てたけど、持ち主はなかなか戻ってこない。
私は車よりも、この車に乗ってるのはどんな人だろうってのが気になって
早く戻ってこーい!とずっと心の中で叫び続けてたけど戻ってこなかった。
そうしてるうちに順番がやってきたので、後ろ髪を引かれる思いで店内へ・・・。

相棒は少し落ち着かない様子で、注文した後に車をまた見に行ってた。
どうやらまだ持ち主は戻ってきていないらしい。
あんな車に乗ってる人って考えたら、もしかして芸能人かもーとか話してて
相棒の方が先に食べ終わったから、先に外に行って車を見てていいよと言ったら
ブオーン!という音がした。
もしかしてー!?
相棒は急いで外に走っていったけど、もう車はなかったらしい。
ドアが普通の車と違って、上にグイーンって上がるんだそうで
そのドアが上に上がってる様子を相棒は見たかったんだって。
残念だったね〜。
私はどんな人が乗ってるのかを見て欲しかったけど・・・。

帰り道もさっきの車のことをあーだこーだ話しながら帰った。
どんな人か見たかったなぁ・・・。
車のイメージと全然違うタイプの人だったら、がっかりするかもだし
ある意味、わからない方が夢があっていいのかも・・・とか思ったりした。
ちなみに、ランボルギーニと聞いて私が思い出すのは・・・。
なぜか江頭2:50。
相棒に言ったら、なんでだよ!と言われたけど・・・。
どうしてなのかなぁ??
家に帰ってから「ランボルギーニ 江頭2:50」で検索してみたら
江頭2:50がランボルギーニを買った(本物じゃなくてレプリカ)そうで
それをテレビで見たんだろうな・・・私。
ということで、ランボルギーニ→江頭2:50の謎は解けた。
めでたし、めでたし。


2008年08月29日(金) 復活!

今朝、目が覚めたらお腹の痛みはなくなってたー!
といっても何気なく痛いけど、昨日のようにどうしようもないわけでもなく
気にしないようにすれば気にならない程度だから、気にしないことにした。
昨日は本当にどうなってしまうのか?と心配だったけど
とにかくよくなったから一安心。

で、買い物に行ってきた。
欲しいものがあるんだー。
梅シロップが完成してちまちま飲んでるんだけど
(おいしいから一気にたくさん飲むのがもったいない)
漬けた時のままの状態で置いてるから場所とるんだよね。
それに、室内に置きっぱなしになってるのもちょっと気になる。
まだしばらくあるだろうから、冷蔵庫に入れたほうがいいかな?って。
で、長期保存できるようなピッチャーみたいなのを探してるのだ。
まずは・・・と無印のをHPで見てみたら、まぁまぁよさげだったので
実物を見てみよう!とお店に足を運ぶことにしたのだ。

そして実物を見てみたけど・・・。
なーんか気に入らなくて買わないで帰ってきてしまった。
私が探してるのって、麦茶とかを入れるような感じの容器なんだけど
そういうのはたくさんあるにはある。
でも、そういうのってあくまでも麦茶用だからなぁ・・・。
密封される感じじゃないってのがどうしても気になるんだな。
きちんと密封されるってなると、ガラスの容器とかがあるんだけど
そういうのだとレードルとかですくわないといけないから
そこが気に入らないのだ。
ということで、あれこれ探してるけどどれも一長一短って感じで
これだ!というのが見つからない。
理想はクワドロのピッチャーでしっかり密封できる風なのだけど
うーん・・・、こういうのはないのかなぁ?って気もしてる。
ガラスの方がかわいいけど、プラスチックなのかなぁ?とかとも。
となると、スナップウェアーはどうなのかな??と今思った。
もうピッチャータイプは諦めた方がいいのかなぁ・・・。
うーん、もう少し探してみよう。

あと、観葉植物も買ってきた。
北海道旅行の間に半分くらいがダメになってしまったからね。
持っていけないし、ダメになるかもと覚悟してたけどやっぱりダメだった。
エアープランツもダメになってのはショックだったけどー。
今思えば、エアープランツだけは持って行ってもよかった気もする・・・。
でも今さら思ってももう遅いけど・・・。
ちなみに、生き残ってたのはアイビーとポトスだけ。
アイビーもけっこう大きいのは残ってたけど、小さいのはダメになってた。
ポトスは全員無事だったー。
というわけで、またアイビーも購入。
他にはパキラとかプミラなどなど5点くらい購入。
これから寒くなっていくけど、元気に育ってくれるといいなぁ。
家に帰ってからさっそく植え替えたり水に挿したりしてみたらいい感じ。
やっぱり部屋の中に緑がたくさんあるといいな。
でも・・・。
植え替えようとしたらハイドロカルチャーが途中でなくなってしまった。
こうなるってわかってたら、一緒に買ってきたのになぁ・・・。
仕方ないから、週があけたらまた買いに行ってこないと。

部屋の中の様子もだんだん以前のように戻ってきた。
やっぱり自分の好きな雰囲気の部屋にいるとそれだけでも気分がいい。
壁に棚とかつけれたらもっといいのになぁ・・・。
飾ってる雑貨がだんだん増えてきてゴチャゴチャしてきてるのだ。
壁に穴をあけるのをためらって今は壁にはカレンダーしかないけど
(壁掛け時計すら床に置いてる状態)
思い切って飾り棚取り付けちゃおうかな・・・。
悩み中。


2008年08月28日(木) 体調不良

こうやって日記書いてる気分じゃないけどー。
1日休むと、今日も・・・今日も・・・と放置になってしまうので。

こっちに戻ってくるなり♀の日になってしまった。
そのせいなのか、昨日の夜からものすごくお腹が痛い。
あまりにも痛くて、薬を飲んだけどぜんぜん効かなかった。
明日になれば治るだろう・・・と思って寝たけど今日も痛い。

今日は相棒が出勤する直前まで具合が悪くてずーっと寝てた。
で、相棒が出勤した後もまた寝た。
心配した相棒がお昼くらいに電話くれて、それでようやく起きた。
とてもじゃないけど、掃除とかする気になれなくて省略。
あまりにもお腹が痛くて薬を飲んだら少しはマシになったけど・・・。
それでもやっぱり下腹部が痛い。

具合悪いから晩ご飯を作るのやめようかな?と思ったけど
夕方になって少しよくなってきたから晩ご飯を作った。
具合が悪いと気にしてばかりだとどんどん悪化しそうな気がして
少し気晴らしになれば・・・と気になっていたものに取り掛かってみた。

1つは天然酵母。
今日はリンゴと蜂蜜と水を煮沸消毒した瓶に入れた。
これを3日ほど冷蔵庫に入れておくと、酵母ができるらしい・・・。
プクプクと泡が出てきたら、成功なんだってー。
天然酵母って言うとパンを思い浮かべてしまうけど
ジュースとして飲んだりもできるんだそうな。
私はジュースとして飲んでみたいなって思ってる。
成功するかな?
ちょっと楽しみ。

もう1つは鶏ハム。
鶏の胸肉に蜂蜜と塩をすりこんで2日ほど冷蔵庫で寝かせてから
塩抜きして沸騰したお湯につけてしばらくおくとハムになるんだって。
今日は蜂蜜を塩をすりこむところまで。
塩は普通の塩じゃなくて、クレイジーソルトを使ってみた。
香り付けのためにもブラックペッパーもすりこんでみた。
今日は初めてなので、とりあえず胸肉を1枚だけ。
上手にできたら、今度はもう少したくさん作ってみたいと思う。
おいしくできるといいんだけどなぁ・・・。
これまた楽しみ。

晩ご飯を食べてる最中からまた具合が悪くなってきたので
薬をまた飲んだけど、それでもまだ痛い。
生理痛だと思ってたけど、違うんじゃないかな?という気がする。
ってか、生理痛ってこんなだったかなぁ??
それにこんなに長く痛いってのもおかしい気がする。
そうこうしてるうちに、何気なくムカムカしてきたし。
なんなんだろうな。

薬の服用間隔は4時間以上あけてと書いてあった。
あと30分くらいたったら4時間経過になる。
気休めかもだけど、あと少し我慢してまた薬を飲んで寝よう。
本当はこうやって薬を何回も飲むのは好きじゃないんだけど・・・。
痛いんだからしょうがない。
明日こそ治っていますように・・・。


2008年08月27日(水) 今日も慌しく

今日はのんびりしましょう〜と思っていたはずなのに慌しい1日。

いつものように午前中は掃除と洗濯で終了。
最近、相棒の出勤時間が遅い為に掃除を開始する時間がずれている。
今日は10時過ぎから開始。
昨日の掃除はとりあえずという感じだったので今日は念入りに。
そうしてるうちにあっという間にお昼になってしまってた。

午後から買い物へ。
食べ物だけじゃなく日用品も・・・とあれこれ買い込んでしまって
気がつけば今日だけでかなりの出費。
必要なものを買ったんだからしょうがないけどー。
だけど1日でこんなに使ってしまってよかったんだろうか??

今日は相棒の帰りは少し遅くなると聞いていたので
晩ご飯の用意は急がなくてもいいやとのんびりしていたら
なぜか18時に帰ってきてびっくり。
20時くらいになるんじゃないかと思っていたのにー。
慌てて晩ご飯を作って、19時半くらいに晩ご飯。
そして今日も早めにお風呂に入った。
夜が長いって嬉しいな。

こっちに戻ってきてびっくりしたのが、そんなに暑くなかったこと。
まだまだ夏真っ盛りなんだろうなと思っていたのにそうでもなかった。
涼しいとはいえないけど、でもそんなに暑いわけでもない。
何気なく秋が近づいてきてるのかしら?とか思ったり。
でも、暑くないけど湿度が高いんだよなぁ・・・。
時々ぱらぱらと雨が降ったりするからなおさら。
今日も今にも雨が降りそうなどんよりとした天気。
洗濯物も乾いてるんだけど、何気なくしっとりした感じがする。

昨日と今日、無花果を食べた。
昨日買ってきて食べたらおいしかったから今日も買ってきてしまったのだ。
無花果っておいしいな。
北海道にいた時は食べたことなかったんだよね〜。
またスーパーで売ってるのを見たら買ってしまいそうだな。

久しぶりに編み物を開始。
いつものことだけど、またキットがたまってきたからなぁ・・・。
今は4回分たまってる。
夏の間は暑くて毛糸を触る気になれなかったけど
これから在庫を消化する為にもぼちぼち編まないといけないなぁ。
って、いつまで編み続けるのかな?
ちなみに、編んだモチーフが500枚くらい箱にしまってある。
これを繋いでコタツカバーにするつもりなんだけど・・・。
いつになったら完成するんだろうな。


2008年08月26日(火) いつもの生活へ

昨日の夜、日付が変わる少し前くらいに家に帰ってきた。
フェリーに乗ってた約22時間のうち、15時間くらい寝てた。
そんなに眠るつもりはなかったけど、眠くて寝てしまってた。

そして今日からいつもの生活。
といっても、今日は3週間ぶりの掃除だったのでちょっと大変だった。
それに私が戻る1週間ほど前に相棒が先に帰ってきてたので
私が家を出たときよりさらに部屋は散らかってたりしてたから
どこから掃除をしたらいいものか・・・という感じだった。
でもどうにか掃除は終了。
その他に洗濯したり、旅行の荷物を片付けたりと忙しくて
さらに銀行へ行ったり、買い物へ行ったりとしてるうちにあっという間に夕方。

今日の晩ご飯はどうしようか?と相棒と朝に話したとき
昨日帰ってきたばかりで作るの大変じゃない?と相棒が言ってくれたのに
私は何を血迷ったのか、「大丈夫だよ〜」と答えてしまって
晩ご飯を作ることになってしまったのだ。
どうして大丈夫なんて言ってしまったんだろうと後で激しく後悔した。
夕方になって、そろそろ晩ご飯の用意をしなきゃ・・・と思っていたら
相棒から電話があって、回転寿司に行かない?と言われたので
急遽、晩ご飯を作らなくて済むことになった。
あぁ、よかった。

20時前には、お風呂も済ませて後は歯磨きをして寝るだけの状態。
夜は長いぞー!
旅行中に撮った写真をパソで見てみた。
なんか、私ってばアホみたいに写真を撮りまくってる・・・。
アホみたいじゃなくて、アホと断言していいと思う。
写真を見かえすと何を撮りたかったのかわからない写真がたくさんあったり
同じ景色を何枚も撮ってたりとかで、本当にアホだと思う。
この写真に対するアホさ加減はいつものことなんだけど・・・。
で、デジカメのディスプレイで見るときれいに写ってるはずなのに
パソで大きなサイズで確認してみると、けっこうぶれてたりする。
もう、いったい何やってるんだろうなぁ・・・、私。

今回の旅行では、蛍もキレイだったし旭山動物園も楽しかったし
富良野・美瑛も素敵だったし、カヌーやダッキーも楽しかったけど
いちばんインパクトがあったのは、なんといっても・・・。
ホテルの大浴場の脱衣所の大きな鏡で見た自分の姿だった。
もう、本当に本当に衝撃的だったもんなぁ。
あまりにも醜いと言うか見苦しくて、信じられなかったもん。
今までもずっと太った太ったと騒いでいたけど、そのレベル超えてたし。
というわけで、本当に頑張ってこの見苦しい体をどうにかしようと思う。

モル子も3週間ぶりに自分の部屋に戻ってきたわけだけど。
ちゃんと自分の部屋ってのがわかってるのかな?
ゲージの中に放したら、嬉しそうにグルグルまわってた。
で、エサをモリモリ食べて、その体勢のまま眠りに落ちてた。
今日も1日中だらりーんとしてた。
やっぱり自分の部屋がいちばん落ち着くんだろうなぁ・・・。
思えばこの3週間、モル子にとっては辛い日々だったのかも。

明日は私もモル子と一緒にだらりーんと過ごそうと思う。
やっぱりなんだか疲れてる気がするわ。


2008年08月21日(木) とりとめもなくつらつらと

北海道は涼しいなぁと思っていたけどここ数日は雨。
唯一カーディガンを1枚持ってきてたから、それを着てるのだけれど
色は白。
それを毎日のように着てるから、洗濯する暇もない。
そして大活躍しすぎて、何気なく薄汚れてるような気がする。
来週からはまた暑くなるみたいだけど、来週はもう私はここにいないのだよ。

友達の家に遊びに行ってきた。
彼女は来月に出産を控えている妊婦さん。
前に会ったときよりまたお腹が大きくなってたー。
部屋には、子供の名前の本が置いてあって、もうすぐなのね〜としみじみ。
なーんか幸せいっぱいって感じで羨ましかったなぁ。
ちょっと大変というか気がかりなことあるけど
元気な赤ちゃんを産んで欲しいと本当に思う。

自分に子供がいないことを卑屈に思ったり嘆いたりはしてないよ。
あー、でも私の両親にはまだ孫がいないからなぁ・・・。
この調子だと孫の顔を見ることないのかな?って思うと
申し訳ないな・・・とは思うけど。
でも、こんな風に幸せそうな友達を見ると子供っていいなと思うのは事実。

昨日、晩御飯を食べてたらマイ母が一言。
「本当に太ったね・・・」だって。
見てたら太ったなとつくづく思ったんだとさ。
あー、やっぱり??
そうだよね、思うに決まってるよね。
でも昨日体重を量ったら、少しだけ体重が落ちてた。
それでも太ってるのは相変わらず。
どうにかしないといけないんだよなと思いつつもお菓子を食べる今日この頃。

あー、そうだ!!
1ヶ月くらい前からなんだけどー。
耳が取れそうになってどうしようかと思った。
取れそうって言うと大げさだけど。
でも、顔に接してる耳たぶの下の辺りになぜか切れ目?ができて
だんだん耳が顔からはがれてしまうんじゃないか?と思った。
なんか私の体、変なのかな?
何もしてないのにだよ。
片方だけだったら、たまたまそんな風になってしまったとか思うけど
左耳がそうなってしまって、おや?と思ってたら今度は右耳もだよ。
とりあえず左耳はよくなってほぼ治ってきたけど・・・。
いったいどういうこと??って思うよ。
で、服を脱ぐときとかに耳に服が引っかかると耳が取れるー!って思う。
それくらいに痛くて本当にどうなったんだ?と思ってたけど
病院にいかなくてもだんだん治ってきたから様子を見てる・・・。

あーとーはー。
モル子の元気がない。
長旅でストレスたまってるのかなぁ?
関西に戻る前に死んでしまったらどうしよう・・・とちょっとドキドキ。
餌もあまり食べないし、レタスもあんまり食べない。
便秘気味なのか糞もほとんどしてない。
大丈夫かなぁ・・・。

来週、我が家に戻ったら、ぬか漬けに挑戦するつもり。
それに、旅行前につけておいたショウガどうなってるかも楽しみ。
(自家製ジンジャーエールの素?を作ったのだ)
それに天然酵母にもチャレンジしてみるつもり。
帰ってから楽しみなことがたくさんあるなぁ。
それに関西はまだまだなのかもしれないけど、もうすぐ私の好きな秋。
いろいろ楽しめそうなことが盛りだくさんだよ。

今日のソフトボール、ぜひ勝って金メダルとって欲しいなぁ。
頑張って応援するぞ!!
って、テレビで放送されるのかしら??


2008年08月18日(月) 北海道は涼しいな

北海道旅行が終了。
今日、相棒は一足先に関西に帰っていった。
そして私はモル子と北海道でもうしばらくのんびりします〜。

というわけで、いつものようにネットカフェにやってきたのだ。
で、久しぶりに日記を更新。

10日間の北海道旅行は、どんな感じだったかというと・・・。
・生まれてはじめて蛍を見た。
・プラネタリウムか?というくらいの星空を見た。
・旭山動物園に行った。
・美瑛でパッチワークの丘を満喫。
・富良野でラベンダー畑などに行った。
・生まれて初めて生でトウモロコシを食べた。
・カナディアンカヌーに乗った。
・北海道の三大秘湖のうちの1つの東雲湖に行った。
・エアートリップをした。
・糠平で橋梁巡りをした。
・混浴の温泉に入った。
・花畑牧場に行って、田中義剛を見た。
・ダッキーで川くだりをした。
10日間なんだから盛りだくさんなのは当たり前なんだろうけど
まぁ、こんな感じの旅行だった。

今回はカヌーとかダッキーとかいうアクティビティに参加してみたら
思っていた以上に楽しくて、またやってみたいなぁ・・・と。
あと、混浴の温泉!
普通にお金を払ってってのにも入ったけど、それだけじゃなくって
なんていうのかな?無料の露天風呂って言えばいいかな?
とにかく川のそばに温泉が湧き出てて、脱衣所も無いような温泉。
こんなトコにも入ってしまった・・・。
しかも全裸で!!!
誰もいなかったから、タオルも巻かずに入った!
でもいつ誰かが来るかと思うと気が気じゃなくて落ち着かないし
やっぱり普通のトコの方が絶対にゆっくりできるわ・・・。
なんかこんな感じで色々あったけど、ぼちぼち楽しい旅行だった。

あと。
旅行に出た翌日(6日)から禁煙してた。
旅行という非日常の生活だったし、一緒にいる相棒は喫煙者じゃないし
やめるなら、今だ!と思って禁煙してみた。
そうしたら、禁煙してても全然苦にならなくて余裕だったー。
でーもー。
この文章を読んで気がついてる人がいるかもだけど・・・。
「禁煙してた」ってことで、過去形なんだかな。
そう、今日からまたタバコをすい始めることにしたのだ。
別に吸ってもいいかな〜?と思って。
我慢しようと思えばまだまだ我慢できたけど・・・。
それともうひとつの理由があるんだな。
禁煙が理由なのかどうかわからないけど、とにかく激太りしてしまって
ホテルの大浴場で、ふと自分の裸の姿を見て呆然とした。
ホント、合成写真か?と思うくらいに首から下がすごいことになってて
自分の姿が信じられなくて体重計に乗ってみたら大台に乗ってた。
ということで、今は人生でもっともブタな毎日なのだよ・・・。
タバコやめたら太るってよく聞くけど、ホントだよー。
だからといって、また吸い始めたからってやせるわけじゃないけど・・・。

北海道は本当に涼しいなぁ。
お盆を過ぎたからもう秋の風が吹き始めてる。
朝・夕は少し肌寒く感じるくらいだもん。

まだはっきり決めてないけど、来週くらいに私も帰る予定。
関西はまだまだ夏真っ盛りで暑いんだろうな〜。


2008年08月05日(火) それでは!

相棒は朝からずっとパソコンとにらめっこ。
ようやく宿泊先の手配をし始めた。
といっても、前半の宿泊先だけ。
後半は、途中で行く場所を変更するかもだから決めないんだって。
まぁ、いいさ。
もうあとはどうにでもなれ!だな。

ちなみに、車には寝袋が2つ積み込まれているらしい・・・。
それってどういうことよ??
野宿する気満々??それとも、万が一の時の念のため??
そこらへんは確認していませんが・・・。

私はもう準備はほぼ完了。
あとは荷物を積み込むだけ。
でも相棒はまだ全然準備ができてないらしい・・・。
ほーらーねー。
いつもこうなんだよ。
そして出発の時間も予定より大幅にずれる・・・。

いちおう予定では20時に出発の予定だけど、何時になるかな〜??
でもあまり遅くなると船に乗り遅れるから気をつけないと。

では、いってきまーす!


2008年08月04日(月) もうダメだ・・・

出発が明日に迫っているというのに・・・。
全然決まらない。

宿泊先は僕が決めるからと相棒が言うので、任せたけどさー。
でも同じ場所にすーっといるわけじゃないんだよね。
あちこちドライブしながらまわる予定だからー。
となると、どこに行くのか?ってのも相棒が決めることになる。
(途中までは私が決めたけど)
なのに、そのどこに行くのかを教えてくれないから
ご飯をどこで食べるのかも決められないのだよ!!

もうダメだ・・・。
この調子だと、きっとご飯もろくに食べることができなくて
さらに野宿とか車中泊になるに違いない・・・。

オロロンラインを北上して、それから道央の辺りをまわって南下。
その後、道南をグルグルしてる予定です。

今回はモル子も一緒。
小動物を連れたメタボ夫婦がいたら私だと思ってください・・・。

もう疲れたから寝る。


2008年08月03日(日) 時間がない!

朝ご飯を食べた後、それからずーっとパソとにらめっこ。
というのも、あと2日後に迫った北海道旅行の計画を立てなきゃいけないのだ。

1泊2日の小旅行なら、宿だけ決めてあとは行き当たりばったりってのもありだけど
今回はだいたい10日間くらいの旅行なのでそうもいかないのだ。
10日だって、行き当たりばったりでもいいじゃんって気もするけど
時期が夏休みだしお盆にかかってるし、宿泊先を確保しないと!
となると、どこに行くかも決めないとー!!
それに、もう1つ大事なのが食事。
どこで何を食べるかってのを決めないといけないのだ。
でーもー。
実は私はこういうお店とかについて調べるのが大嫌い。
基本的に、通りがかったお店でいいんじゃない?って思う人だ。
だったら別に調べないでとおりがかったお店に入ればいいと思うでしょ?
それがそういかないのだよー!
何も決めないでいると、何も食べずに時間が過ぎる可能性が高いのだ。
特にお昼ご飯は、食べそびれて気がついたら夕方・・・とか。
食べそびれて・・・ってわけでもないんだけどさ。
相棒がね・・・。
旅行の時くらい少し財布の紐を緩めておいしいもの食べたいっていうのに
ここはちょっと高いとか言って渋ったりするからなぁ。
そうしてここはダメ、ここもダメとか言ってるうちに夕方になる。
そんなことを何回か繰り返してるからさー。
もうあらかじめここに行くって決めればいいってことに気がついたのだ。
で、調べるのは本当は大嫌いなんだけど・・・。
仕方なく調べてる・・・。
でもどこで食べたらいいのか全然わかんないよー。
どうしよう・・・。

それに、宿泊先。
これもちょっと調べてみようかしら?と思って相棒に予算を聞いたら
2人で10,000円とか言ってるし。
2人で10,000円???
まぁビジネスホテルとかだったらありそうな値段だけど〜。
相棒はビジネスホテルは嫌なんだって。
となると、普通のホテルか民宿かペンションでしょ?
それでこんな値段(しかも夏休み)なんてあるわけないじゃん!
なんかこんな話を相棒としてると、旅行が嫌になる。
完璧に相棒が20代の頃にしてたバイクでの貧乏旅行のスタイルじゃん。
今になってもそういう旅行をしようとするのかいな??
ってか、そういう旅のスタイルを私に押し付けないで!
となるわけだよ。

だってー。
せっかくの旅行なんだからおいしいもの食べたり素敵な宿に泊まりたいもん。
別にものすごく豪華なのを求めてるわけではないのだよ。
ただ日頃の生活より少しリッチな感じってくらいでいいのだよ。
それなのに宿も食事もぜーんぶケチケチだったら全然楽しくないし!
だいたいさー。
家にいるときは3食きっちり食べたがるのだよ、相棒は。
なのに、どうして旅行に行くと1日1食とかでも平気なの??
「家にいる→エネルギーを消費しない」なのに3食きっちり。
「旅行先でたくさん歩く→エネルギーを消費」なのに1食で我慢。
絶対におかしいって。
これを相棒に言ったら・・・。
「きれいな景色を見ると、それがエネルギーになるからお腹が空かない」
こういう返答がきましたとさ。
だったらそのメタボのお腹が引っ込むまで旅行に行ってろー!!
とか思うわけよ。

そんなこんなで、あれこれネットで調べてるけど全然進まない。
だってこういう計画立てたりとか調べたりするの大嫌いなんだもーん!

それなのに・・・。
相棒はプールに行こうよ〜とか言ってるし。
あのね、私はもう35歳で、そんなプールではしゃぐ歳でもないし。
子供がいてプールに連れてくっていうのだったら行くけど
旦那と2人でプールで水遊び・・・なんてするわけないし!
ってか、私は泳げないし!!!

というわけで、相棒は午後から1人でプールに行きました。
泳ぐ暇があったら旅行の計画立てろー!!

本当にどうなるんだろう・・・。
野宿とかになったらどうしよう・・・。


2008年08月02日(土) どうなるんだ?

8/5から北海道に行きまーす!
今回は相棒と一緒に。
北海道に行くというと帰省って感じだけど、今回はちょっと違うかな?
帰省というよりは旅行になると思う。
だから、「帰る」じゃなくて「行く」になるんだな。
滞在期間はだいたい3週間くらいの予定。

相棒と一緒に行くけど、相棒は仕事の都合もあるので2週間ほどで帰って
私はその後1週間ほど1人でのんびりしてから帰ることになりそう。
いつもだったらずっと函館に滞在してるけど、今回は北海道旅行なので
道内のどこかに行って、そして函館に向かうということになりそうだ。

で、問題なのが、道内のどこに行くのかってこと。
出発までもう1週間もないのに、まだ全然決まってないのだ。
なので、今日とりあえず北海道のガイドブックを買ってきた。
どこに行こうかな〜とパラパラめくってみたけど・・・。
行きたいとこがたくさんあって決められないよー!
だからといって、行きたいとこ全部行く!というのは無理だし・・・。

どうしよう、どうしよう・・・と悩んだけど。
やっぱり旭山動物園に行きたいなぁ・・・という結論になった。
旭川の方に行くなら、ついでに富良野・美瑛あたりにも行けるし。
私の希望は「旭川・富良野・美瑛」に決めた!

ちなみに相棒の希望は十勝方面らしい。
旧国鉄士幌線橋梁群を見たいんだそうな。
それと洞爺の辺りに地震の被害の様子を見学できる場所があって
そこにも行きたいんだそうで・・・。
それとニセコとかでカヌーとかにも乗りたいらしい。

洞爺は以前に行ったことあるから、どんな感じかわかるんだけど
旧国鉄士幌線橋梁群とはどんなとこだ?とネットで調べてみたら
ふむふむ・・・なんとなく素敵な感じの場所かも・・・。
崩れかかってるとことかもあるらしくて、いずれは崩れるらしい。
で、何よりもいちばん気になったのが、とある人の感想で
「まるで他の惑星にいるような錯覚を覚えた」ということ。
しかも、この感想に同意している人もいた!
他の惑星って・・・何よ??と気になるー!
しかも崩れかかってて、いずれは崩れるとなると、早く行かないと!

というわけで、相棒の希望した場所に行くことに決めた!
だけど、2週間の滞在だからなぁ・・・。
どんなルートで行くとか、どこに何日くらい滞在するとか
そういう具体的なことは未だに決まってなかったりする・・・。
そういうことが決まってないってことは、宿泊先も未定。
ってか、宿泊先はホテルとかじゃなく、キャンプになるかもという話。
キャンプって・・・。
テントじゃなくてバンガローとか相棒は言ってたけど・・・。
いずれにしても北海道旅行と言いながら予定はほとんど白紙状態。

出発は5日だよー。
ちゃんと決まるんだろうか・・・。
ちなみに今回はモル子も一緒でーす!

明日はちょっと真剣に計画を立てないといけないなぁ。
どうなるんだろうね。
大丈夫なのかな??


2008年08月01日(金) ありがたいけど

とうとう始まってしまったよ・・・。
相棒の夏休み。
来週の途中で1日だけ出勤するらしいけど、その後はずっと休み。
1日の出勤が無かったら18連休になるところだったよ・・・。

というわけで、今日はいつもの休みの日のようにゆっくりめに起床。
だけど今日はゴミの日だったので、いつもよりは少し早いけどー。
モル子の部屋の掃除をして、ゴミを出した。
いつもだったら本当は洗濯も済ませたり、玄関のたたきを拭いたりするけど
(洗濯機にたまった糸くずや玄関を拭いた使い捨てのシートもゴミに出す)
今日はそんなことをしてる時間が無かったのでやめといた。
ゴミを出したあとは、とりあえず急いですることもないしとダラダラしてたら
相棒が朝ご飯を作ってくれた。
これから毎日作ってくれるといいんだけどなぁ。

相棒の夏休み初日の予定はというと。
せっかくの平日の休みだからということで・・・。
「病院に行く・銀行に行く・髪を切る」だそうで、午前中から出かけてた。
私はというと、貴重な1人の時間だからのんびり〜としたいとこだけど
これからは掃除もあまりしないだろうし・・・ということで
(相棒がいると掃除がしにくい&掃除をする気にならない)
いつもどおりに洗濯やら掃除、天気もいいので布団も干した。
相棒は出かけた先でお昼ご飯を食べるということで、お昼ご飯も1人。
朝・昼・晩と3食作らないといけないのか・・・と憂鬱だったけど
とりあえず今日は朝も昼も逃れることができた・・・。
嬉しいー!
ちなみに晩ご飯も相棒が作ってくれることになった!
やったー!
さらに嬉しいことに買い物も相棒がしてきてくれた!
感謝!!
と言いたいところだけど・・・。

相棒はスーパーの買い物袋を2つも持って帰ってきた。
どれだけ買ってきたのー!?

買ってきたものをあろえ家に寄付してくれるっていうのなら嬉しいけど
これだけお金かかったから、お金ちょうだい!となるのかいな?
(今の時点ではレシートは貰ってないので、知らない振りしてる)
冷蔵庫に何が入ってるかを言ったのに、なぜ同じものを買ってくるのだ?
しかもなぜトマトを2パックも??
まぁ、いいけど・・・。

しかも、相棒はイカを買ってきたのだ。
別にイカを買ってくるのはいいけど、下処理も何もしてないイカ。
これをどうするんだよー!
私はすぐにわかったよ。
先日、相棒と一緒にスーパーに行ったときにもイカを買ってきたのだ。
そしてそれを焼いて食べたらすっごくおいしかった。
たぶん相棒はその時のことを思い出して買ってきたんだと思う。
でも、ひとつだけ大きな違いがあるのだ。
それは、前に買ってきたときのイカは下処理がしてあったということ。
下処理だけじゃなく、カットまでしてあったから、本当に焼くだけだった。
でも今回は内臓も皮もぜーんぶついてるのだよ!
きっと何も考えずに買ってきたんだろうなぁ・・・。
それに今日可燃ゴミを出したばっかりだというのにさ。
それなのにもう思い切り臭いそうな生ゴミが出るのかい!!
普通のゴミと一緒にゴミ箱に入れとくなんて絶対無理だー!
相棒に、イカの下ごしらえの仕方を知ってて買ってきたのか?と聞いたら
知らないというか、そんなこと考えずに買ってきたとのこと。
やっぱりね・・・。
結局、ネットで調べてどうにかやってみたけど、全然ダメだった・・・。
皮を剥くと書いてあるけど、書いてあるようにさーっと剥けないし。
どうせ食べるのは自分達だし・・・と、結局最後は適当に・・・。
そして内臓とかはゴミの日まで冷凍保存することにした。
ゴミの日に冷凍庫から取り出すのを忘れないようにしないと・・・。

そんなこんなで相棒が晩ご飯を作ってくれたのは感謝なんだけど。
でーもー!
水を出しっぱなしにしながら調理するのはやめて欲しい!
しかもチョロチョロじゃなく、思い切りザーッと出しっぱなし。
水道代が・・・と私は気になって仕方なかったよ。
そんな風に水を勢いよく出してるから、水が床にたくさん飛んでるし。
その飛んでる水はたぶんイカの水分とかそんなも混ざってるらしく
裸足でいたら足の裏がなんだかベタベタになって気持ち悪いしー!
他にも小さく気になることがたくさんあったけど・・・。

ご飯を作ってもらったのはものすごく嬉しいんだけど・・・。
買い物にしても調理にしても、ちょっと待った!ということがたくさんで
こんなだったら自分が作った方が楽なんじゃ?という気も・・・。

明日はどうなるんだろう??
これに懲りずにまた相棒に作ってもらうんだろうか・・・。
どうしよう・・・。


あろえ |MAIL

My追加