スコヤカな時間
DiaryINDEXpastwill


2008年07月31日(木) さっぱり

髪を切ってきた。
前に切ったのはGWの辺りだったから・・・。
約3ヶ月も髪を切ってなかったんだな。
途中で色だけ入れたことあったけど。
襟足の辺りもあっちへこっちへとはねまくってたし、前髪も長かった。
あまりにも前髪がじゃまで、最近はずっとピンでとめてたからなぁ。

夏だし暑いから、思い切りバッサリと!のつもりだったのに
美容室の椅子に座って、どうしましょうか〜?となったら
バッサリ切るのもなぁ・・・となぜか急に抵抗を感じてしまったので
あまりたくさん切らずに控えめにしてもらった。
でも前髪を切ったからものすごくさっぱりした気がする!

切り終わって、きちんとセットしてもらったのを見たら
とっても素敵な感じで大満足!
といってもなぁ・・・。
どうせこの大満足は今日限りなんだよな。
明日の朝になったら、たぶん今日の髪型ではなくなってる・・・。
髪を乾かす時、何気なく手ぐしで整えながら乾かしてくれてたけど
私だったら、ガーーーッと乾かすだけだし・・・。
乾かした後にはいちおうササッと髪をとかすけどさー。
その後に寝てしまえば、ゴロゴロ転がってるからグチャグチャになるし。
というわけで、翌朝起きた時はもう寝癖ついたりしてるしー。

こんな感じですけどいいしょうか?と鏡で後姿とか見せてもらう時に
セットの仕方とか教えてもらうんだけど・・・。
あんまり意味が無いというか、普段は何もしないからさ。
遠くへ出かける時とかは、いちおうワックスつけたりするけど
スーパーへ買い物とかくらいだったら、何にもつけないし。
それにこの頃は帽子被って出かけること多いからなおさら。
ムースとかワックスとかつけてるのに帽子被ったら帽子が汚れるし。
今回は前髪をただおろすんじゃなく、おろしつつ流すみたいな風になってて
こんな感じで前髪に・・・などと説明してもらったけど
役に立つ日はあるのかなぁ??

今朝、「今日は髪を切ってくるから!」と相棒に教えていたのに
相棒は私が髪を切ったのにぜーんぜん気がついてない様子。
私に何か言うことあるんじゃないの?といちおう言ってみたけど
え?何もないよ?何かあるの?とか言ってるし。
あるでしょー!!と言っても、全然気がつく気配なし。
こんなものだよなぁ・・・。
しょうがないから、髪を切ったと自己申告したら、へぇ〜と反応薄いし。
別に反応が薄くてもいいけどー。
なのになぜか、髪の色変えたでしょ?とか言ってるし。
色のほうは何もしていませんがー。

晩ご飯は近所で外食。
これは朝から決まってたから、夕方になってものんびりできて良かったー。
家に戻って、ゴロゴロしてるうちに眠くなって寝てしまった・・・。
薄着でエアコンの風を受けながら寝てたからかな?
その後お腹が痛くなって大変だった。
今度から寝る時はお腹を冷やさないように気をつけないとな。

さて、明日から相棒は「あわや18連休」という長期休暇に入ります。
朝ご飯・お昼ご飯・晩ご飯と3食作らないといけないよ・・・。
面倒だー。


2008年07月29日(火) おしゃべり

日記のタイトルを考えるのって面倒だな。
今日はこれを書くぞ!って決まってるなら簡単なんだけど
1日の出来事をダラダラと綴るとなると、これといったタイトルが浮かばない。

今日は、mixiで知り合った人とお茶してきた。
会ったのはこれで3回目かな?
お昼過ぎに駅で待ち合わせをして、私の車でショッピングセンターへ移動。
雑貨屋さんを覗いてあれこれ話をして、その後休憩がてらお茶。
そして晩ご飯の食材を買って、駅にまた戻って解散した。

あっという間に夕方になってたー。
雑貨屋さんを見てる時も、お茶してる時もあーだこーだとあれこれ話して
気がついたらこんな時間?というくらいに時間が経つのが早かったー。

お互い子供がいない専業主婦。
手芸が好きで雑貨も好き、そして小動物を飼っているという共通点があって
いろいろ話をしても全然話が尽きない感じ。
本当に楽しくてまた会いたいなぁって思う。

いちおう隣の市に住んでて、今までmixiを通して知り合った人の中では
かなりご近所さんだってことも嬉しい。
これからも、時々お互いの家の中間地点くらいでお茶して
のんびりあれこれ話をできたらいいなぁって思う。

相棒は午後から休みだった。
それでも、私が出かけることを快く了解してくれて感謝。
といっても、相棒も1人で休みを満喫したらしいけど・・・。

晩ご飯は先日無印で買ってきたフォーを食べた。
家でフォーを食べたのは初めてだったけど、けっこうおいしかったな。
今日は具をパッケージに書いてあるとおりの物を用意したけど
もう少し違うものをトッピングしたらもっとおいしくなりそうな感じ。
ネットで少し調べてみようかな〜?

最近気がついたこと。
どうやら相棒は、お袋の味・基本の和食みたいなおかずよりも
色とりどりのキレイな感じとかカフェっぽい雰囲気のおかずが好きらしい。
好きって言うかそういう方が、喜んで食べるような気がする。
味がちょっとくらいイマイチでも、反応がいいような気がする。
私は思いきり和食なおかずが好きなんだけどな〜。
この頃料理の方もぼちぼち頑張って作ろうかな?と思うようになってきた。
明日は何を作ろうかな〜??


2008年07月28日(月) 豪雨

週末は布団を干してなかったので、今日は布団を干そうと思ってたのに
なんとなく曇ってるようなお天気だったので、今日は布団を干さなかった。
とはいっても、相変わらずの暑さ。
いつものように午前中は掃除をしたり洗濯をしたり・・・。
そうしてるうちにちょっと天気も良くなってきたりして
布団を干せばよかったかなぁと思ったけど、やっぱりやめといた。
11時ごろに掃除・洗濯が終了。
とりあえず買い物に行かなきゃなぁと思いつつもダラダラしてしまった。
これもいつものこと。
洗濯物の乾き具合をチェックしたら、だいたいがもう既に乾いてたので
少し湿ってるものを残して、乾いたものは全部取り込んだ。
この頃は午前中にはもう洗濯物が乾いてることが多い。
3時間くらいで乾燥終了だし。
どれだけ暑いんだよって感じ。

1時過ぎになったら急に部屋が暗く感じたので窓の外を見ると
どんよりとした雲が広がってた。
雲だけじゃなく、不気味なくらいに風がザワザワと吹いてるし。
これは絶対に怪しいと思って、まだ干してた洗濯物も取り込んだ。
といっても、この時点でもうみんな乾いてたけど。
そうしてるうちに、遠くからゴロゴロという音が聞こえてきた。
これは絶対に雷。
どうしよう、まだ買い物に行ってないのにー。
この雰囲気からすると、ものすごい雨が降りそうな感じ。
雨が降る前に出かけるか、どうしようかかなり悩んだけど
スーパーへの道のりの間に雨に降られたら最悪だしなぁってことで
思い切って、出かけることにした。
ちなみに今日は車じゃなく、徒歩で近くのスーパーへ。
いつもは車でちょっと離れたとこに行くんだけどね。
今日はなんとなく近くのスーパーで買い物っていう気分だったのだ。
歩いてる途中でもゴロゴロバリバリと音が聞こえてた。
音だけじゃなく、ピカッと光ったりしてたし、絶対にヤバイ!!
通り過ぎる人もなんとなく急ぎ足で、みんな雨を警戒してるようだった。

スーパーに無事到着。
今日の晩ご飯は何にしようかな〜?などと考えながら店内を歩いてたら
ザーという音がし出して、外を見たらすごい雨。
バケツをひっくり返したなんていうレベルじゃないくらいの雨。
外を歩いてた人がたぶん雨から逃れる為に店内に駆け込んできてたけど
服はびしょぬれで気の毒なくらいだった。
これだけのひどい雨だけどすむにやむだろう・・・と思いきや
なかなか雨足は弱くならなくて、買い物が済んでもしばらく店内からでれなくて
私だけじゃなく、他のお客さんも考えてることは同じなようで
みんなで外の様子をぼーっと見てた。
ややしばらくしてやっと雨が小雨になった。
今がチャンスだ!と外に出てテクテク歩いてるうちにまた雨が強くなり
もう家のすぐ近くのお店にも用があったので立ち寄った頃には
さっきほどではないにしても、またひどい雨。
ここでも買い物を済ませた後に雨がやむのをしばらく待ってた。
さっきのスーパーの時のようにまで小ぶりになるのを待ちたかったけど
どうもそんな風になる感じでもないし、家からもそう遠くないし
結局、雨はそんなに弱くなってなかったけど、お店を出て家に戻った。

本当にひどい雨。

テレビをつけたら、テロップで大雨警報が出てたよ。
私が住んでるとこもしっかり出てた。
そりゃそうだよなぁ・・・と納得。
家に戻ってからも、雷がゴロゴロ鳴り続けてた。
雨も降ったりやんだり。
急にどうしちゃったんだろうなぁ。

夕方になって相棒から電話があって、今日は飲んでくるらしい。
晩ご飯の用意を始める前に連絡があってよかったー。
というわけで、今日は1人ご飯なので簡単に。
水菜のサラダと冷奴とキュウリと塩昆布の和え物?
キュウリと塩昆布の和え物は初めて作ったけどおいしかったー。
キュウリ・塩昆布・ごま油・ラー油をビニール袋に入れて少し揉んで
しばらく冷蔵庫に入れておいて味をなじませたら完成。
簡単だしまた作って食べることにしよう。

そうそう。
今日はジンジャーエールも自分で作ってみようと思って
さっそく生姜を買ってきた。
レシピを見ると、生姜の皮をむいて薄切りって書いてあるんだけど
すみませんが、どこまでが皮なのかわからないんですけど・・・。
土生姜を買えばよかったのかな?
私が買ってきたのは新生姜とかっていったかな?
多少種類は違っても問題ないでしょ〜と何も考えずに買ったけど
まさかどこまでが皮かわからないことになるなんて思いもしなかった。
でもどうしようもないから、適当に包丁で皮っぽいトコを剥いたけど。
これを薄切りにして蜂蜜にしばらく漬けるんだな。
これを炭酸水で割って、お好みでレモン汁を少し加えるらしい。
これで自家製ジンジャーエールが飲めるぞー!
どんな感じになるのかな??
楽しみだなぁ。


2008年07月27日(日) 検討中

今日も近場をぶらぶらと〜。
今日は近くの駅へ。
いつもは車で行くんだけど、車で行くと駐車場代がかかるし
まぁ、かかっても数百円だからいいんだけどさ。
でも半日くらいのんびりしたいなぁと思ったのでバスで行ってきた。
ガソリン代も高くなってるしね。

まずはお昼ご飯を食べて、その後は自由行動。
私はまた無印に行ってしまった・・・。
そしてまたかわいい服を発見してしまい、買おうか悩んだけど・・・
もういい加減にしないとダメだぞ、私!と思って今日はやめた。
欲しいのが1点だけだったってのもあるかも・・・。
いくつもあったら、えーい!もう買っちゃえ!と思うだろうけど
1つだけだったから、やめとこう・・・と思えたような気がする。
相棒は近くの図書館へ行くと言っていたので携帯を鳴らしたけど返事がなくて
仕方ないから私も図書館へ行った。
初めて行ったけど、ぼちぼち広くて快適だったなぁ。
でもやっぱり人がものすごーーーーく多かった。
椅子に座って本や雑誌を読んでる時はいいんだけど
読み終わって、違う本を・・・とその場所を離れたら
戻った時にはもう違う人が座ってました・・・という感じ。
ホントみんな考えることは同じなんだなぁ。
涼しいし快適なんだけど、背もたれのある椅子が欲しかった・・・。
少しだけなら背もたれが無くても平気だけどさ。
やっぱり長い時間となると、背もたれが無いと辛いよなぁ。
そうこうしてるうちに、閉館時間が迫ってきたので退散。

その後、電気屋さんへ行った。
冷蔵庫と洗濯機を買い換える予定なので、価格調査というか下見というか。
いちおうカタログ貰ってきてあれこれ見てたけどさ。
機能が充実し過ぎて何がなんだかよくわかんないし。
予算があるから、もちろん値段も重要なんだけどさー。
機能や使いやすさとかも大事だけど、見た目が重視になってしまうかな?
だって同じ価格帯だと各メーカーだいたい似たり寄ったりな感じだし。
相棒は省エネ度が5つ星だったら何でもいいっていうことなので
どうしようかなぁ・・・と悩んだ結果、三菱のにしようと思う。
まだ確定ではないけど、ほぼ決定に近いかな?
三菱のにしようと決めたポイントは、色。
色ってか、木目調のデザインのがあったのだ。
なんか冷蔵庫っぽくないんだけどー。
色はこげ茶で、触った感じも他のとはちょっと違うし。
なんとなく質感があってこれがいいかなぁ・・・と。
大きさも今使ってるのより少し大きくなるけど、置けない大きさじゃないし。
今の冷蔵庫っていうか、一般的なそこそこのレベルの冷蔵庫って
氷が自動的に作られる機能はもう標準装備なのかしら?
我が家の冷蔵庫はもう10年以上前のものだから、自分で氷作ってるけど。
この自動で氷ってのもいいような悪いような・・・って気がする。
水を入れるタンクとか水が通るパイプの部分の掃除とかどうするんだろう。
もちろん掃除ができるようにはなってると思うんだけど・・・。
なんだかイメージ的にはとっても面倒そう・・・。
それにできた氷を入れとく箱というかトレーというか・・・。
これも独立してるのもあるけど、冷凍室の棚?と一体化してるのが多くて
洗うのがものすごーく大変そう・・・。
それに氷の小さなかけらみたいなのとかたまらないのかなぁ?
他の人達ってどれくらいのペースで洗ってるんだろう・・・。
ちなみに我が家では去年まで普通に四角い氷を作ってたんだけど
今年からハート型の氷ができる製氷皿を使ってるんだな。
というわけで、我が家の氷はハート型なのだ!
今までは氷作るのが面倒だったけど、今のに変えてから楽しくなった!
それにジュースとか飲むときにハートの氷が浮かんでるとかわいいし♪
まぁ、これは私の自己満足の世界だけどさ〜。
できるなら、これからもハートの氷を作りたいんだよなぁ。
となると、冷凍庫に製氷皿の置き場を確保しなきゃいけない・・・。
うーん・・・。
うちは冷凍庫にはそんなにモノが入ってないから置くのはいいんだけど
冷凍庫を開け閉めした時に、ゴミが入らないかちょっと気になる。
製氷皿の何か適当な蓋を探さないといけないのかな??
どうしたらいいんだろう・・・。
他にもペットボトルが何本入るかも気になるところ。
我が家の冷蔵庫に入ってるのは実はほとんどが飲み物。
緑茶でしょ、ジンジャーエールでしょ、スポーツドリンクでしょ
それにミネラルウォーターとアイスコーヒー。
これは常備されてます。しかも全部ペットボトル。
さらに、飲み終わった時に次のがすぐに冷えてる状態でいるようにと
残りが少なくなると、次の分としてもう1本追加されます。
というわけで、冷蔵庫の中は本当にペットボトルだらけ。
他の食べ物はほとんど入ってませーん!
基本的に、作ったらその日のうちに食べきってしまうからなぁ。
たまに残っても、次の日のお昼ご飯として食べちゃうし・・・。
ペットボトルと調味料(マヨネーズとか)と卵とマーガリンとジャム。
我が家の冷蔵庫の中はいつもこれくらいしか入ってません!
威張って言うことなのかな?

あー、なんだか話がずれたけどー。

とにかくもう少しよく考えて、近いうちに冷蔵庫を買う予定。
あとは、洗濯機。
これもドラムか縦置きか悩むー。
洗濯機についてはまだなーんにも考えてないからなぁ。
ちょっと真剣にカタログ見てどれにするか決めないと・・・だな。


2008年07月26日(土) 近場をぶらぶら

毎日毎日本当に暑い。
こんな時は家でのんびりしてるのがいちばんだと思うんだけど
相棒は、とにかく休みの日は出かけたい!人なので・・・。
仕方なく今日も出かけた。

今日は近場をぶらぶらと〜。
まずはお昼ご飯を食べに近くの王将へ。
私は王将が大好きだから嬉しかったー。
ちなみに先日の私の誕生日にどこかでご飯を・・・となった時に
私がリクエストしたのは王将。(でも結局混んでて他の場所にした)
以前はちょくちょく行ってたのになぁ。
引越ししたら、行くことがあんまりなくなってしまってたのだ。
なぜか相棒があまり行きたがらなくなってしまったので・・・。
混んでるとかそういう理由らしいけど。
まぁ、とにかく久しぶりに王将に行けて本当に嬉しかった。

その後図書館へ。
図書館は静かで涼しいし、のんびりあれこれ本を読んだりできるし
暑い日にふらっと出かけるにはピッタリの場所のはずだったのに
図書館の横の公園で今日・明日でお祭りがあるらしく・・・
窓の外ではガヤガヤしててうるさいし、しかもなぜか館内は暑いし
人もけっこう多くて空いてる椅子はないしで、すぐに帰ることにした。
駐車場へ向かって歩いてたら、たぶんお祭りだからなんだろうけど
白バイ・パトカーと記念撮影?ができるという催しらしきものがあって
子供が白バイに乗ってポラロイド写真を撮ってもらってた。
(もちろん停車してる白バイにまたがって・・・だけど)
子供が対象なのかなぁ??
せっかくだから私も乗ってみたいかも・・・と思って
大人でもいいんですか?と聞いたら、全然大丈夫です!との返事だったので
生まれて初めて白バイに乗ってみた。
白バイって・・・すっごく大きくてびっくり!
あまりにも大きくて、どう乗ったらいいかわかんなかったし。
ステップに足をかけて乗ってくださいと言われたけどさ。
足をかけたところでひょいって乗れる状況じゃなかった。
それでもどうにかヨイショと乗って、写真を撮ってもらったー。
その後降りるのもまた大変だったけど・・・。
相棒もせっかくだから・・・と乗って写真を撮ってもらった。
白バイに乗る機会なんてそう滅多にないからね〜。

それから本屋さんに行って、スーパーで買い物して帰ってきた。
なーんかずっと立ちっぱなしだったからすごく疲れた・・・。
出かけてたのはほんの数時間なのに・・・。
しかも暑いからなおさら体力を消費するような気がする・・・。


2008年07月25日(金) 全然ダメじゃん

暑い毎日。
なんでこんなに毎日毎日暑いんだー??

暑いとどうしても着てる服も露出度が高めになる。
家にいるときはキャミソールとか・・・。
さすがに外に出るときは半そでの服を着るけどー。

で、ブラをつけてるとものすごく暑いんだな。
肌を覆う面積はほんの少しなのにどうしてー??
締め付けてる感じがあるからなのかな??
理由はよくわからないけど、とにかく暑い!
というわけで、恥ずかしながら最近家にいるときはブラをつけてません。

だけどー。
突然郵便局の人とか着たら、アワワ・・・となるし。
どうにかならないのかな〜?と考えたら、いいことを思いついた!

何年か前にヌーブラってのが流行って私も買ったのだー!
でも、汗かいたりしたらとれないのかしら?という心配があって
何回かつけたことはあったけど、使うことはほとんどなかったのだ。
こんな時こそ使わなきゃいつ使うの〜?
というわけで、タンスから引っ張り出してさっそくつけてみた。

なんだかいい感じ♪
全然暑くないし快適だー!
汗かいたら・・・とか思うけど、家の中だったら平気だし。
出かけるときは普通のをつければいいことだしさ。

というわけで、そのままつけ続けてたけど問題が発生。
家の中にいるといっても、じーっとしてるわけじゃないから
なんだかんだと体を動かしてると、何気なくとれてくるんだな。
しかも、とれたヌーブラにはビックリするほどの汗!
やっぱり吸水性ないし、水分がたまってしまうのね・・・。

うーん、どうしたらとれないようにつけることができるんだろう・・・。
あれこれ考えた結果・・・。
いちばん皮膚が伸びてる状態のとこでつけたらいいんじゃないか?と。
家の中にいるんだから、別に寄せてあげて〜とかする必要ないし。
これだったら体を動かしても大丈夫なんじゃない??
で、さっそくまたつけてみた。
しばらくの間は快適!
このつけ方でいたら大丈夫かもー!と思っていたら・・・。

汗で粘着力がよわくなってるのか、またはがれてきた・・・。

もう・・・。
全然役に立たないじゃん!

ってか、汗が問題なんだろうか?
実際つけてみた感じでは、どうも私の胸にあってないきもするんだよなぁ。
あってないというか、正直に言えば大きいような気が・・・。
もう少しカップが小ぶりでもいいような気がするんだよなぁ・・・。

結局、ヌーブラは1日で却下。
何かいい方法はないんだろうか・・・。

そうえいば、ユニクロでカップつきのキャミが販売されてたよなぁ。
あれってどうなんだろう??
まずはずれるっていう心配はなさそうだし。
暑苦しくはないんだろうか??
さっそく見に行ってこようっと。


2008年07月24日(木) アレじゃないの?

どれくらい前からなのかわからないけど・・・。
長時間歩いたり、長時間座ったりしてるとお尻のあたりが痛いそうです。
私じゃないよ、相棒だよ。
それってさ〜、いわゆるアレなんじゃないの??
そう思って何回か相棒に言ったことがあるんだけど
プライドとか羞恥心とかそういうのがあるんだろうな。
相棒は認めようとしなかった。
いや、たぶん認めてるんだと思うけど。
ただ口にして認めたくないってことなんだろうと思う。
そんな時になんとなく思いつきで歌を歌ってみたら、これが私の中で大ヒット!
その後自覚を促すというか啓蒙活動の一環として?その歌をたまに歌ってた。
どんな歌かというか・・・。

@@(相棒の名前)はヂヌシ!@@はヂヌシ!@@はヂーヌーシッ!ウー!

あぁ、ただ歌詞を文章にしても全然わかんないよなぁ・・・。
できることなら歌って聞かせたいー!
ちなみにこのヂヌシは地主にかけてます。
わかるかな?

この啓蒙活動も結局は効果が無いまま時は過ぎ・・・。
ところで相棒は本当にヂヌシなんだろうか?と疑問に思い始めて
いったいどういうものなの?とネットで調べてみた。
といっても、自分のことじゃないから結局よくわからないまま・・・。
だけど、痔だと思ってたら実は違った!ということもあるみたいで
よく似た自覚症状ってことでは癌という名前も出てきてびっくり。
いちおう・・・と相棒にもそのことを伝えたら、相棒も驚いてた。
で、もしかして癌だったらどうしよう・・・と急に思ったらしく
病院に行くと突然言い出した。

というわけで、今日、病院に行ってきた。
なぜか私も一緒に・・・。
病院に行くと決めたところで、どこに行っていいのかわからなくて
まずは・・・と総合病院に行ってみた。

受付のところで症状などを伝えて、何科に行けばいいか教えてもらうんだけど
痛い場所が場所なだけに、声ひそめて相棒は看護婦さんと話してた。
看護婦さんだって、もちろん声をひそめて話をするわけで・・・。
そんな2人の様子を見てたら、急におもしろくなってしまった。
看護婦さんが「肛門」と言わずに「入り口」と表現したのを聞いたら
私はもう笑いをこらえることができなくて、ふきだしてしまったし。
そんな私のことは気にせず真剣に話を続ける相棒と看護婦さん。
それを見てたらさらにおかしくて、ケラケラ笑ってしまったよー。

そして診察。
とりあえずは総合外科を受診してくださいとのこと。
待合室で待っていたら、名前が呼ばれたので私も一緒に診察室へ・・・。
先生はたぶん40代半ばくらいの男の先生だった。
ここでも一通りの症状などを相棒が説明。
とにかくまずはお尻を見せてもらいましょうか?ということになった。
ちょっとー、私はどうしたらいいの??
さすがにじーっと見てるのは悪いかな?と思って視線をそらしてたら
どうやら診察がはじまったようで・・・。

先生:あー、これは痔じゃないね〜
相棒:え?そうなんですか??
先生:そう、たぶんちょっと肌のかぶれが悪化したんじゃないかな?
相棒:そうなんですか・・・
私:よかったね〜(なぜか会話に加わってる)
先生:でも、中に隠れてるかもしれないから中をちょっと見てみましょう
相棒:え?あの、すみません、それってどうやって
先生:(相棒の質問を最後まで聞かずに即答)指で
相棒:え????  あっ!
先生:あー、中もなんでもないですね〜

私は途中から爆笑だった。
何が面白かったかって、中を確認と聞いた時の相棒の反応。
何が起こるの?という恐怖心とか驚きとか戸惑いが声に表れてて
そんな相棒の様子はお構いなしで、「指で」と即答した先生も面白かったし
指と言われても、軽いパニックで意味がわからない状態の相棒!
さらに、その後に相棒が「あっ!」と言ったのがいちばん面白かった。
たぶん先生の指が「コンニチハ〜」と相棒の中にお邪魔したんだろうな。
その時に、あっ!と言ったかと思うと、面白すぎ!
ということで、私はゲラゲラ笑ってしまった。
先生からも、「奥さん、笑い過ぎやで」と言われたくらい。
だってー、面白かったんだもん!

場所が場所というか内容が内容とはいえ・・・。
「夫が診察を受けてる様子を見て爆笑している妻」
私ってはひどい嫁ですね〜。
ゴメンよ、相棒。
(でも、実は今も思い出して笑ってる私)

結局、心配してたアレではなく、肌が炎症をおこしてるとのことだった。
塗り薬で1週間程度で治るでしょうとのこと。

よかったね〜、相棒。
とにかく疑惑が晴れてよかったよかった♪
でも、あの歌をもう歌えないかと思うとちょっと残念だわー。


2008年07月23日(水) 日焼け対策

結婚してからすごい日焼けするようになったと思う。
理由は日に当たることが多くなったから。
日に当たる→日焼けは当たり前だけど。
それまでは日に当たる生活をしていなかったんだな。
結婚して関西に移り住んでから何が変わったかというと・・・。
・タバコは外で吸うようになった(家の中は禁煙)
・洗濯物を外に干すようになった。
この2点が大きな理由だと思う。
関西の方が日差しがキツイってのもあるだろうけど。

で、今年も思い切り日焼けしてる・・・。
顔はよくわからないけど、腕と首から胸元にかけてがすごいんだな。
最近は家にいるときはキャミソールとかタンクトップを着てるから
肩の辺りから焼けてる。
だから服を脱ぐと、タンクトップの跡が何気なくわかる感じ。
本当に嫌だー。
日焼け止めを塗ってるけど、あんまり意味がない気がする・・・。
だって汗かくからたぶん流れてると思うもん。
首の辺りは特に。
流れるほどではなかったとしても、汗をかいたらタオルで拭くから
たぶん日焼け止めも一緒に拭き取ってるような感じになってるんだと思う。

日焼けを防ぐために使ってるのは日焼け止めだけじゃないよ。
今年はとうとう日傘も買ったのだ。
北海道にいる頃は、日傘はマダムが使うものみたいなイメージだったけど
こっちでは普通にオバサンが買い物に行く時とかもさしてるし。
さらには日傘片手に自転車乗ってるオバサンもいるしー。
というわけで、私もとうとう日傘を買ってみた。
車で出かけるときは使わないけど、ランチオフ会に行く時とかに使ってる。
というか、ランチオフ会に行くと、みんな日傘持ってるからさ〜。
持って無いのはおかしいのかな?という感覚になってしまったのだ。
それと今欲しいなぁ・・・と思ってるのが、腕にはめるカバー。
これもあった方がいいのかな?って気が最近してきた。
特に車を運転する時とかやっぱり気になるし。
そんなの使うくらいなら、初めから長袖着ればいいじゃんとも思うけど
長袖着るより、半袖をきてそのカバーをはめる方が若干涼しいらしい。
というわけで、地味に腕のカバーもいいのがないか探してる最中。

最近はベランダに出るときは、薄手のカーディガンを着ることにした。
カーディガン着たってUVカット素材じゃなきゃ意味ないかもだけど
直射日光を浴びるよりはまだましかな?と思って。
着始めたのは1週間くらい前だから、はっきり言えばもう遅いんだけど
来年は半袖を着始めたら、なるべくカーディガンを羽織るよう心がけるつもり。
効果あるかな〜?
って、来年にはもう忘れてて今年と同じ過ちを犯す予感だけどー。

ちなみに、今年は甲の部分が浅いバレーシューズみたいな靴を履いてて
そうしたら足の甲まで何気なく日焼けしてた。
ここまで日焼けしてしまうのね〜となぜか感心したし。

とにかくー。
脱いだ時に、服の跡が何気なくわかる感じで日焼けしたのがものすごく嫌。
別に誰に見せるわけでもないから、気にしなければそれでいい話だけど
でも気になる・・・。
体の美白ってできるのかな〜??


2008年07月22日(火) インディ・ジョーンズ

近くの映画館は、毎月22日は夫婦の日なんだそうで。
夫婦、もしくはカップルなど男女ペアだと2人で2,000円なんだって。

今日は22日。
ちょうど相棒も午後から仕事が休みってことで、映画を見に行ってきた。
見たのは「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国」
ものすごく見たかったわけではないけど・・・、なんとなくね。

映画が始まってびっくり。
だってー、登場人物の1人が友達の弟にめちゃくちゃ似てるんだもん。
もう激似といってもいいと思う。
結局見てる間中それが頭から離れなかったよー。
なんだか友達の弟が冒険してるみたいで変な感じだった。
友達に教えてあげたいわー。

相棒は途中で寝てしまったりしてた様子。
それで話がわからなくなって飽きたりしたんだろうな。
途中で腕時計見たりしてたもん。

私はというと・・・。
ハイ、面白かったでーす!というのが感想かな。
評論家じゃないから、あの場面が・・・とかいう感想まで出てこないし。
ただ、最後の終わり方。
上映が始まったばかりの頃に、見終わった人のインタビューをテレビでやってて
こんな終わり方なの〜?とかいう意見がチラホラあったけど・・・。
うーん、私もその意見に同意だな〜。
えー?そういう風になっちゃうの??みたいな。
まぁ、面白かったからいいけどー。
でも、ドキドキするシーンとかは全然スクリーンを見れなかった。
いつものことだけど、手のひらで顔を覆って指の隙間から見るって感じで
のけぞったりとかしてるうちに、だんだん椅子からお尻がずり落ちてくし。
どうも静かにじーっと見ることができないんだよなぁ・・・。

久しぶりの映画。
楽しかったな〜。

相棒は「スピード・レーサー」も何気なく興味があるらしい。
私は興味ないけどー。
うーん、来月の22日は私はまだ北海道にいる予定だしー。
もしも見るにしても相棒が1人で見に行くことになりそうだな。


2008年07月21日(月) リベンジ!

昨日は疲れたから今日は家でゆっくりしたいなぁ。
相棒だって明日は仕事だしー。
そんなことを思っていたのに、相棒は違ったらしい。
今日もまた保津川下りに行こうと言うのだ。

えー、疲れたし、昨日の今日だし、いつだって行けるしーと渋る私。
相棒は行く気満々なようで、また待ち時間を問い合わせてみたら
今日は待ち時間はほとんどないとこのと。
んー、じゃ、行ってみる??となり・・・。

今日もまた保津川に行くことになった。
昨日はモル子も連れてったけど、今日はモル子はお留守番。
たぶんモル子もそれを望んでるだろうし。
昨日よりも少し早めに家を出た。

到着すると、昨日の混雑はなんだったの?という感じの人の少なさ。
もちろんそれなりに人はいたんだけど、昨日に比べると空いてるー!
申し込みを済ませて、待合室で待とうかな〜?などと思っていたら
もう名前が呼ばれて船に乗り込むことになった。
本当に待ち時間はほとんどナシ!

船がゆっくりと進み始めると、そよそよと風が吹いて気持ちいい。
それに川の水が流れる音を聞いてるだけでも涼しく感じた。
のんびりゆっくり船は進み・・・。
今日は水量が少ないんだってー。
だから、川底に船が当たってゴトゴトいいながら船は進んでた。
途中、ラフティングを楽しむ人や釣り人とすれ違ったりしつつ・・・
だんだん川の流れが速くなってきて、いよいよ急流ポイント!
急流ポイントと言っても、急流というほどではないけど・・・。
それでも今までがのんびり進んでたから、ちょっとドキドキだった。
この時も水量が少ないために、ゴトゴトして水がはねるほどではなかった。
その後もちょっとした急流ポイントを下ったりのんびり進んだりを繰り返して
「これから船がギリギリで通る狭いところを進みまーす」と言われ
これは迫力満点になるのかしらー??と期待していたら
あまりにも狭すぎて、壁に船が激突しながら進んでいった。
ちょうと私のすぐ横に壁が迫ってきて、ドーンとぶつかったりしたから
転覆するんじゃないか?と軽くパニックになってしまったくらいだ。
本当にドキドキだったー。
こんな感じで船はどんどん進んで、もうすぐ嵐山に到着〜という頃。
1台の船が近づいてきた!
私はこの船を待っていたのだよー!!
この船は、売店みたいな感じで、飲み物や食べ物を売ってくれるのだ。
昨日のテレビでこれを見てたから楽しみにしてたもーん!
ちなみに昨日のテレビではイカ焼きを売ってて、これを食べたかったのー!

イカくださーい!とさっそく注文。
イカ焼きって、イカの胴の部分だけなのね・・・。
足の部分はまた別でゲソ焼きとして売ってた・・・。
それってなーんかケチというかせこいと思ったのは私だけだろうか・・・。
だけどイカはおいしかったから満足だけどー。

無事に嵐山に到着。
といっても、車は保津川の乗船した場所においてあるから戻らないといけない。
だったらトロッコ列車に乗って戻ろうか〜?と思いきや
トロッコ列車は満席で、立ってもいいなら乗れるとのこと。
立つって通路にでしょ?どうせだったら座っていたいよなぁ・・・。
結局、普通のJRに乗って乗船したとこまで戻ってきた。
秋になったら紅葉がきれいだし、その頃にまた来たらいいよね〜ってことで。

車に戻った頃はもう夕方。
あっという間だったー。
川下りの所要時間は2時間だもんな〜。
今度は秋に紅葉を楽しみながら乗りたいな。

で、結局今日もすっかりくたびれたのだ。
明日こそのんびりしたーい!


2008年07月20日(日) 誕生日

今日は私の誕生日。
おめでとう、私。

といっても、昨日の日記に書いたとおり、市内の図書館に行く予定で
別に急いで何かをしなきゃいけないわけでもないので
いつもどおりにのんびり朝ご飯を食べて、後片付けをしてたら
ちょうどテレビで保津川下りのことが取り上げられてた。
楽しそうだね〜、行ってみたいな〜と何気なく私が何気なく言ったら
なぜか、じゃあこれから行ってみよう!という話になった。
えー?別に今から行かなくてもいいのにーと私は渋ったけど
誕生日なんだし行こうよ!と相棒が言ってくれたので
ではその気持ちに甘えて・・・と行くことになった。

天気がいいので洗濯をして、その最中に身支度を整えて出発しようとなり
私は洗濯をしてる間に着替えたり、化粧をして準備完了!
なのに相棒はというと・・・。
身支度を整えるどころか、ずーっとゴロゴロして録画したテレビを見てた。
どういうことよ?
電話で混雑状況とか問い合わせるとかって言ってたのにー!
今まで何してたの??
ってか、なんでずっとテレビなんか見てるんだよー!
結局、なんだかんだと相棒の準備が遅くて1時間後に出発。

家を出る前に、電話で聞いてみたら1時間待ちとのことだった。
ちなみに家を出たのは12時半くらい。
私たちが到着した頃には、どうなってるのかしら〜?と思いきや
到着した頃には1時間半待ちになってた・・・。
夏休み始まったもんね・・・。
それに3連休の真ん中だもんね・・・。
よく話を聞いてみたら、川下りの所要時間は2時間だそうで
それだったら、川下りが終わった頃にはもう夕方だしー。
せっかくここまで来たけど・・・、川下りは諦めることにした。

しょうがないから、近くにダムがあるみたいなのでそこに行ってみようとなり
行ってみたら、ちょうとイベントがあって夕方から花火大会だって。
ダムのそばにある川でちょっと遊ぼうかと思ってたのに
なぜかそこは立ち入り禁止になってて、ここで遊ぶのも諦めた・・・。
なんかついてないな・・・。

この時点でもう16時くらいだったかな?
ここまできたらもう意地みたいな感じで、ダムから少し離れた川に寄った。
半ズボンはいてたから、ちょっとだけ〜と足だけ川に入ってみたら
そんなに水は冷たくないけど、すっごく気持ちいい!!
モル子も連れてきてたので、モル子よ!川で遊んでみるかい?と
ちょっと水につけてみたら、モル子はめちゃくちゃ怯えてた。
生まれて初めての川だもんね・・・。
そりゃ怯えるに決まってるよな・・・。
パシャパシャと川で遊んでたのはたぶん30分くらいかな?
結局何をしにきたのかよくわからないけど、そのまま帰ってきた。

もう疲れたし、せっかくだからどこかで晩ご飯を食べて帰ろうとなり
私の希望で王将に行こうとなったけど、王将は激混み。
お店に入る以前に、駐車待ちの状態だったからね・・・。
そんなわけで王将は却下。
家の近くの駅の辺りでパスタを食べた。
ここはここでおいしかったから、まぁいいけどー。

家に戻ったのはもう21時近く。
本当に今日は何のために出かけたのかよくわからない1日で
ものすごく暑かったせいもあって、ただひたすら疲れた・・・。
明日はゆっくり休みたいわ〜。

オマケ
途中で寄った道の駅でのこと。
車をとめて、中でちょっと休んだりトイレに行ったりして車に戻って
次はどこに行こうか・・・と車の中でカーナビとにらめっこしてた時に
ふと、隣の車を見たら・・・。
隣の車の中にも人がいました。
それは全然いいんだけどー。
駐車してる時にフロントガラスに日よけの為にカバーみたいなの貼ってて
たぶんそれがあるから誰にも見られないと思ったんだろうか?
思い切りチューしてて、ものすごく私は驚いた。
私が車に乗り込むときにドアをバタンと閉めたりしてたのに・・・。
気がついてないってか、気にしてないんだろうか??
ちなみに、カバーをつけてるのはフロントガラスだけ。
だから私には丸見えなのに。
あまりにもびっくりだったけど、目をそらせずにずーっと見てしまったよ。
しばらくじーっと見てたけど、全然やめる気配なし。
そうしてるうちに、相棒が車を発進させたけどー。
夜じゃないよ?お昼だよ??
大胆というか・・・。
もう、オバチャンの私はビックリしてしまったじゃないかー!
で、じっと観察した私は完璧にオバチャンだなってことで。

こんな感じの誕生日。
疲れたー。


2008年07月19日(土) お休み

こっちに戻ってきてからなんだかんだと忙しかったような気がする。
別に毎日出かけてたわけじゃないけどさ。
それでもなんとなく忙しかったような気がする。
誰かに強制されたわけでもなく、自分が好きで出かけたりしてたんだから
しょうがないといっちゃしょうがないんだけど・・・。
でも、なんだかとっても疲れた・・・。
相棒も今週は仕事がかなり忙しかったようでお疲れモード。
というわけで、今日は出かけずに家でのんびりすることにした。

いつもの休みの日のように遅めに起きてだらだらと朝ご飯。
それからはのんびりとテレビを見たりゴロゴロして過ごした。
お昼ご飯も晩ご飯も冷蔵庫の中にあったものでてきとうに。
こういう1日の過ごし方かなり好きだわー。
相棒は1日を無駄にしてしまった・・・みたいに思うらしいけど。

明日は私の誕生日なので、どこかに行こうかという話になった。
そういう風に言ってくれるのは嬉しいんだけどさー。
どこかに行くって、ちょっとした小旅行みたいなことを指してるわけで
それだったら前日じゃなくて、もう少し早めに決めようよって思う。
ここがいいんじゃない?あそこはどう?とかいくつかの案を出したけど
なぜか全て相棒に却下されてしまった・・・。
なんだよ、それ。
ちなみに私が今行きたいのは、果物狩り。
できれば桃狩りが希望。
おいしい桃をたくさん食べたいなぁ。
結局、なぜか暑いし図書館に行こうという話で終了。
小旅行からなぜ市内の図書館になったのかわからないけど・・・。
まぁ、たぶん夏休み始まったし3連休だしどこも混んでそうだから
こういう場所(図書館)の方が意外に人が少なくてのんびりできるかも。
それになんてったって涼しいしー。

というわけで、34歳最後の日はものすっごくダラダラで終了。
35歳はもう少しきちんとしたいなぁってちょっとだけ思うけど
たぶん何も変わらず、相変わらずで、1年が過ぎるんだろうな・・・。

それにしても毎日毎日本当に暑い。
早く北海道に行きたいなー。


2008年07月18日(金) フルーツ餅

今日は友達が我が家に遊びに来てくれた。
友達って言うか・・・、うーん、もう友達って言ってもいいんだろうな。

3月の末くらいに、エコクラフトのカゴを作ろう!という話になって
我が家でカゴを作ったのだ。
ちなみにいちおう私が教えるとうい感じで。
で、どんなのを作るってのも私が決めたんだけど・・・。
もう私は何個もカゴを作ってるから、けっこう慣れてるってのもあって
これくらいなら作れるんじゃないかな?と決めたはいいけど
まったく初めてという人にしてみたらちょっと難しかったらしい・・・。
いちおう底は私が作って、側面だけど編み編みすればいいだけにしてたけど
それでもテープが細くてちょっとわかりにくかったみたい。
そんなわけで、結局あと一息で完成!という直前で時間切れになってたのだ。

あれからかなり時間が経ってしまったけど、今日はその続き・・・。

駅まで迎えに行って、まっすぐ家に戻らずに少し寄り道。
前に会って話した時に、おいしいフルーツ餅があると聞いていて
そのお店がどうやら私の家の方にあるらしいとのことだったので
だったらそれを買って、おやつとして食べることにしよう!となったのだ。

フルーツ餅って何よ?って感じだけど。
イチゴ大福のほかのフルーツ版って感じ。
そのお店ではいろんな種類をばら売りという形式ではなくって
4個かもしくは6個(全種類)のセットで販売してた。
旬のフルーツを使ってるから、値段はその時によって変わるんだってー。
ということは、季節によっていろんな種類があるってことだよね?
今回は、メロン・桃・巨峰・マンゴー・さくらんぼ・パインの6種類だった。

途中でお昼ご飯を食べてから家に戻って、カゴの続きを作ったら
けっこうあっという間に出来上がってしまった。
前回は、あと一息ってとこで終わってたからなぁ。
その後あれこれおしゃべりして、小腹がすいた頃にフルーツ餅登場!

あ、でも出かける前に作っておいた冷たいオヤツも食べたよ。
出来はというと・・・、うーん・・・、かなり微妙かな?
まずゼリーが思っていた以上にゆるい感じで、もう少し固くてもよかったかも。
それにゼリーの上にアイスクリームを乗せたらみるみる溶けてしまって
ハイどうぞ♪とテーブルに運んだ時は、かなり溶けてしまってた。
どうしてだろう??
ゼリーの味はまずまずだったんだけどなぁ。
うーん、今度はもう少し上手に作りたいな。

話を戻して・・・。
フルーツ餅は、お餅の中に白餡と果物が入ってるのは聞いてたけど
見てみると、それぞれちゃんとその果物を思わせる細工?がしてあって
ぱっと見ただけで、これは桃だなとかってちゃんとわかるようになってた。
こういうのもなんとなく心憎いわ〜。
何を食べようかかなり悩んだけど、私はまずはマンゴーを。
感想はというと・・・。
うーん、マンゴーと白餡の組み合わせはちょっと微妙かな?
合わないわけではないけど、もっと合う果物がたくさんありそう。
後で他の種類も食べたけど、酸味がある果物の方がおいしいような気がした。
で、果物がけっこうゴロンと大きく入っててびっくり。
巨峰とかさくらんぼはそのまま一粒入ってる感じだったしー。
もちろん種は取り除かれてるから、そういうの気にしなくてもいいし。
6種類全部食べたわけじゃないから、全部の味はわからないけど
私は巨峰が一番おいしいような気がしたなぁ。
これからはどんな果物がフルーツ餅になるんだろう。
少し時期をずらしてまた買いに行きたいなー。

結局、夕方までひたすらあれこれ話し続けてしまった・・・。
やっぱりあーだこーだと話をするのは本当に楽しいわ。
普段は相棒としか話さないからさ。
やっぱり女の人と話すのは楽しい。
女の人ってか、主婦同士というか・・・。

とりあえずカゴは完成したから、次回の予定とかは特にないけど
カゴを作らなくても、また家に遊びに来て欲しいなぁ。
ちなみにモル子はまぁまぁ愛想がよくて、かわいいねと褒められた!
良かったね〜、モル子。


2008年07月17日(木) 明日の準備

明日はランチオフで知り合った人が家に遊びに来るので
今日は少し念入りに掃除をしてみた。
本当は明日の掃除を念入りにするべきなんだろうけど
明日はそんな時間がないかもしれないので。

で、せっかくだから何かオヤツを作ろうかな〜?と考えてて
オーブンを使うようなものだと暑いから避けたいし
となると、冷たいデザート系の方がいいかな?と思ったり。
そうそう、それにこの間買ったばかりのお皿も使いたいしー。
朝のうちに作って冷蔵庫に入れとけばいいってのも楽チンだし。
というわけで、あれこれネットでレシピを探してみた。
でもなかなかいいのが見つからなくって・・・。
牛乳を使うのは私が食べたくないから嫌だしなぁ。
どうしようどうしようと悩んだ結果、ゼリーを作ることにした。
前に作った杏のシロップ漬けのシロップを使ってゼリーを作ろう。
それを少し崩してお皿の下に敷き詰めて、アイスクリームを乗せて
杏やキウイやイチゴをアイスの周りに置いたらいいかな?と。
アイスの上に杏ジャムをちょっと乗せて、ミントの葉でも飾ったら・・・
ぼちぼち見栄えもよさそうだし、よし!そうしよう!となった。

午後から晩ご飯の買い物がてら、キウイなども購入。
イチゴは冷凍イチゴを使うことにした。
冷凍イチゴって買うの初めて。
どんな感じなんだろうなぁ。

そうだ、せっかくだからランチョンマットも作ろうかしらと思いついた。
衣装ケースを引っ張り出して、どの布を使おうかな?と悩んだりしてたら
あっという間に夜になってしまって・・・。
布選びは中断して晩ご飯の用意を。
今日の晩ご飯はこれまた簡単にタコライス。
久しぶりに作って食べたらおいしかったー。
ご飯の上にレタスやらトマトを乗せるのって変な感じ。
さらにそれを一緒に口の中に入れるのはもっと変な感じ。
でもけっこうさっぱりと食べれるから不思議〜。
ご飯なんだけど、でもなんとなくサラダのような感覚で食べれるんだな。
これを晩ご飯に食べるのはどうなの?って気もするけど。
でも相棒の反応もまずまずだったから、我が家ではこれもアリだな。

結局、相棒が帰ってきて晩ご飯を食べて後片付けをして・・・となったら
布選びの続きをするのはもう23時くらいになってしまった。
だったらもうやめればいいんだけど、どうしても作りたくなってたから
布を切ってミシンをかけはじめたのは、もう0時過ぎ。
本当はレースをつけたりとか何種類かの布を合わせたりとかしたかったけど
そんなことをしてる時間もないので、シンプルに・・・。
いちおう飾りとして、この間買ってきたモチーフを縫い付けてみた。
んー、これはこれですっきりしてかわいいかも。
さらにコースターも作れたらもっとよかったんだけどなぁ。
そんな時間はまったくないので、ランチョンマットだけでやめといた。

そんなわけで、明日の準備でバタバタしてるうにち1日が終了。
明日の冷たいオヤツ、上手に作れるといいんだけどなぁ・・・。
というか、もっと早くから準備しとけばいいのに・・・と自分でも思う。
いつもギリギリになってからじゃないとできないんだよな。
しかもオヤツなんて、簡単とはいえぶっつけ本番だし。
どうなることやら・・・。


2008年07月16日(水) お邪魔しました

宗教の人の家にお邪魔してきた。
いつもあろえさんの家にお邪魔してるのでたまには・・・という話になり
といっても、今までも何回か宗教の人の家に行ってるんだけどね〜。
んー、これからは宗教の人のことをMさんって呼ぶことにしようかな。
いつまでも宗教の人っていうのもなんなので。
で、Mさんの家にお邪魔する時はいつも宗教の話は無しだ。
ひたすら世間話とかそんなことばっかり話してる。
例えば料理とか家事のこととかそういう感じの内容だけどさ。
だけどそれが楽しくて、3時間くらいあーだこーだと話し続けてた。
ちなみに、私の家に来る時は、1時間ちょっとくらい世間話をして
それから30分弱程度宗教の話をしてる。
最近は世間話は楽しくてあれこれいろいろ話をするんだけど
さて、それでは宗教の話を・・・となると、なぜか私は眠くなる。
やっぱり私はあんまり興味がないってことなんだろうなぁ・・・。
こういうことを思うと、宗教抜きでお付き合いできたらいいのにって本当に思う。
もしも、もう宗教には興味がないので・・・と私が言ったとしたら
その後は会って話すことはもうなくなるんだろうなぁって思うと
「興味ないからもういいです」とはなかなか言えないんだよなぁ。
だからといって、宗教抜きでお付き合いしたいとも言いにくい・・・。
どうしたらいいんだろうなぁ。

晩ご飯はピタパンサンド。
生野菜とかソーセージとか適当にあれこれ用意して
それをピタパンに詰めて食べた。
どう考えても晩ご飯に食べるものではないような気がするけど・・・。
このパンはコストコで買ってきたもの。
冷凍してある状態で売ってたから、我が家でも冷凍保存。
レンジで10秒ほど温めてからトースターで軽く焼いたらそれでOKなのだ。
用意が簡単だけどおいしいし、自分で具を選んで詰めるのが楽しいし
お客さんとか来た時のお昼ご飯にいいんじゃないかな?って思った。
今回は手抜きだったから、生野菜とウインナーとゆで卵だったけど
もっといろいろ具の種類を増やしたら、もっと楽しいだろうし
おかず系じゃなく、果物とかジャムとかを挟んでもおいしそうだし。
でもなぁ、あれこれいろんな組み合わせを楽しみたい!って思うと
パンがもう少し小さかったらいいのになぁって感じ。
1枚食べたらお腹いっぱいになっちゃうんだもん。
たしかこのピタパンは10枚で500円ちょっとだったかな?
またコストコに行ったら買ってこようっと。
コストコに行くとついディナーロールも買ってしまうからなぁ。
となると、冷凍庫がコストコで買ったパンでいっぱいになってしまいそうだな。


2008年07月15日(火) 百万遍

今日は京都に行ってきた。
百万遍の手作り市へ。
手作り市はいくつかの場所で定期的に行われてて、何回か行ってるけど
百万遍の手作り市は今日が初めて。
で、規模も今まで行った中でいちばん大きかった。

しかし、今日は暑かった・・・。
本当に本当に暑かった。
気温が高いのもあるけど、それ以上に湿度が高くて蒸し暑かった。
時折雨がぱらついたりしてたからなぁ。
さらに人もたくさんいるから、その熱気も加わって本当に辛かった・・・。
でも楽しかったけどー。

今日のお買い上げは何かというと・・・。
・ラベンダーのドライフラワー
・小さなモチーフ5種
・アップルパイ
・ソーダブレッド
・ベーグル
・スコーン
なんか食べ物ばっかりだけど・・・。
基本的に買うのは手芸の材料(使わないくせに見ると欲しくなる)と
焼き菓子とかパンばっかりだからなぁ・・・。
家に帰ってきてからさっそくアップルパイを食べてみた。
まずまず・・・って感じかな?
すーっごくおいしい!というほどでもなかった・・・。
200円とかそれくらいの値段だからまぁいいけど。

で、暑い中ぶらぶらお店を覗いたりしながら歩いていたら
漬物屋さんがあって、そこで冷やしキュウリというものを発見。
キュウリまるごと1本を浅漬けにしてるのかな?
それに割り箸をぐさっと刺して売ってた。
んー、見た感じはフランクフルトっぽい雰囲気。
それを見た瞬間に、食べたい!と思って即お買い上げ〜。
ぶらぶら歩きながら、キュウリをムシャムシャ食べた。
おいしかったー。
あー、ある意味アップルパイよりおいしかったかもー。

2時間ほど見てから、お昼ご飯を食べて帰ってきた。
お昼ご飯はタイ料理。
久しぶりにタイ料理食べたけど、おいしかったなー。
お昼ご飯を食べた後、しばらくあーだこーだと話をして15時に解散。
あっという間の1日だったわ。

でもな・・・。
手作り市は楽しいからいいんだけど、朝早いってのがネック。
家を出る前に、洗濯してモル子の部屋の掃除して・・・と忙しいんだもん。
今日は8時半に家を出たよ。
乗換えとかバスに乗って・・・とかで2時間くらいかかるからさ。
だからといって、遅く家を出ると到着ももちろん遅くなるわけで
着いた頃にはもう売れ残りの品物しかない・・・とかってなるかもだし。
せめて1時間程度で行ける場所であったらいいんだけどなぁ・・・。

早めに解散だったので、またしつこくナチュラルキッチンに寄ってみた。
先週行ったばかりだから、これというものは特に無かったけど・・・。
それでも、花や緑を挿すような小さなガラスの器を買ってきた。
家に帰ってきて、さっそくアイビーを挿してみたらかわいかったー。
そういえばラベンダーのドライフラワー。
これを飾るための瓶みたいなのも欲しいなぁ。
あぁ、本当に欲しいものがどんどんどんどん浮かんでくるよ。

今日はいつもよりさらに汗だくで本当に疲れた・・・。
今夜はぐっすり眠れそうだわ。


2008年07月14日(月) あっという間に

こっちに戻ってきてから1週間が経過。
昨日の夕方、先週の今頃は船の中だったのね〜と思ってびっくり。
なんだか1ヶ月くらい前のような感じがするわ。

戻ってきてからの1週間は怒涛のごとく過ぎ行き・・・。

月曜(7日)は2度目の結婚記念日でした。
お祝いに外でご飯を・・・と相棒が言ってくれてたけど
結局23時半くらいに近くのお好み焼き屋さんでぱぱっと食事。
これに至るまでには、当日だというのに話が二転三転して
夕方には私はブチ切れた!
詳しく書きたいけど、もう面倒なので省略。
それに2回目の結婚記念日を無事に迎えることができたことについて
(逆に言えば、離婚しないでどうにか2年が経過したことについて)
いろいろしみじみ思ったけど、これももう面倒だから省略。

火曜(8日)はたまっていたゴミを出してすっきり。
昨日に引き続き、掃除にいそしんでやっと部屋の中もすっきり。

水曜(9日)はほっと一息でのんびり〜。
杏を買ってきたので、杏シロップ・杏ジャム・杏のシロップ漬けを作った。
おいしくできるといいんだけど〜。

木曜(10日)はランチ会へ。
久しぶりにいろんな人に会ってあれこれおしゃべりした。
ついでにナチュラルキッチンに寄ってお買い物もした。
まだゆっくり見たかったけど、時間がなくてあまり見れなかったー。
でもたくさん買ってしまったけど・・・。

金曜(11日)のんびりゴロゴロ〜と。
というか、もう疲れてあんまり動けなかったわ。
たぶん、私とっても疲れてたんだろうな。
晩ご飯を食べた後に思わずゴロゴロと寝転んでしまったら
そこから動けなくなり、そしてそのまま眠りに落ちてしまった。
ちなみに相棒もそう。
で、2時半くらいに相棒に起こされて、そのまま布団へ移動・・・。

土曜(12日)も午前中はずーっと寝てた。
午後から気を取り直して出かけた。
いちおう遅れたけど結婚記念日のお祝いってことで。
別にオシャレなレストランとかじゃないけどー。
それでも、ご飯を作らなくていいってのが私にとって最大の喜びなので満足。
ついでに伊丹のエアーパークによって、飛行機を見た。
帰ってきてからはまたグーグー寝た。
どれだけ寝てもまだまだ眠い・・・。

日曜(13日)は早めに起きた。
というのも、たぶん昨日相当寝たからだと思われる。
相棒の仕事をちょこちょこ手伝ったりして、お昼ご飯は外で済ませた。
家に戻ってきたら、また眠くなって結局22時くらいまで寝た。
相棒は仕事をしてたらしく、手伝ってくれないなどと苦情を言われ
寝起きで言われたので腹が立って、仕事を手伝うのをやめた。
その後ゴロゴロテレビを見て、そして就寝。

と、こんな感じで1週間が過ぎた。
日記を書こうと思えば書くことたくさんあったのになぁ。
なんだか疲れて日記どころじゃなかったよ。

そして今日。
また無印に行ってきた。
私ってばいくら無印に貢いだら気が済むんだろう?って思うくらい
ここ半年くらいの間で無印でひたすら買い物してる気がする・・・。
洋服とかお手頃価格だからつい手が伸びるんだよなぁ。
で、今日もそんなに高くないから・・・と数点お買い上げ・・・。
いいんだろうか・・・私。
その後に、雑貨屋さんに寄ってあれこれ見ていたら・・・。
とうとう、これだ!というのを見つけたぞ!
前から欲しいと思ってた、アイスクリームを盛るような足つきのお皿。
しかもお値段が2個セットで735円だって!!
形は少し小ぶりな気もしたけど、見た感じはまぁまぁな感じだし
なんといっても、2個セットで735円だからー!
即購入。
本当は3セット(6個)欲しかったけど、1セット(2個)しかなくって
思わずお取り寄せをお願いしてきた。
早く届かないかな〜。
家に帰ってきてあとはのんびり。
今日の晩ご飯は、お昼ご飯のようなメニューだった。
相棒が冷凍庫に入ってたピタパンを発見して今日食べたいといったので。
レタスやトマトやソーセージとかを大きなお皿に並べて
お好みの具をピタパンに挟んで食べた。
まるでサンドウィッチみたいに。
晩ご飯と考えるとなんだか変な感じがしたけど、でもおいしかったな〜。
具がどうもこうのよりも、まずピタパンがおいしかったし。
これはコストコで買ってきたものだけど、また買ってもいいかも。
しかも1枚でけっこうお腹いっぱいになったー。

こっちに戻ってきてからはこんな感じで過ごしてました。
ちなみに夏休み。
来月の初めくらいからまた北海道に行く予定。
お盆の期間は交通費が割高になるからその時期を避けて出発すると思う。
で、仕事の都合もあるので相棒は一足先に帰るんだって。
そして私はその後1週間ほどさらに1人でのんびりさせてもらう予定。
関西はホント暴れたくなるほど暑いから、涼しい北海道が楽しみだわー。

ちなみに明日はまた京都へ行ってきます。
なんか珍しく忙しいなぁ・・・、私。


2008年07月06日(日) 船の中より

ただいま船の中に。
あと3時間弱で港に到着予定だ。

なんとなく暇なのでいつものように携帯ポチポチしてます。

今回の帰省はホントいろいろ盛り沢山だったなぁ。
そういえば昨日の家から小樽までの道は、ぼちぼち順調だったかな。
ニセコの辺りはパトカーや白バイもちらほらいたけど、それ以外は特に問題なかったし。
だけど、のんびりマイペースで走る車を先頭にした車列にはまってしまって、あまりにもゆっくり過ぎてイライラで爆発しそうだった。
自分が先頭で後ろにずらーっと車が続いてたら、気になったりしないのかな?
後ろの車に道を譲って先に行かせようとか思わないのかな?
疑問に思うわ。

サミットが始まる前だから、今回は警察はいないだろうと思いきや…。
警察はいなかったけど、自衛隊の人達が一緒だった。
たぶん人数は数えてないけど…20人くらいじゃないかなぁ?
そんなわけで、この間程ではないけど、今日の船も少し人が多く感じます。
それに、たぶんツアーの人も多い気がする。
「船でのんびり行く北海道」みたいな。
定年退職した夫婦っぽい人達がたくさんいるよ。
で、胸の辺りにツアー客だという目印になるシール貼ってるから、たぶんそうなんじゃないかな〜?
だからけっこう女の人も多くて、前は大浴場も貸し切り状態で1人でのんびり入浴してたけど、今回は少し混んでるなぁ感じながらお風呂に入ってた。

で、自衛隊の人がどうしているんだろう?とあれこれ考えてみたけど、さっぱり理由がわからないし。
人だけじゃなくて、ジープみたいな車も5台くらいあったんだよなぁ。
なんなんだろう?なんなんだろう?と気になってたら、ある人のTシャツの背中に「イラクなんたらかんたら」っ書いてあるのを発見。
その人が自衛隊の人かどうかはわからないけど、もしかしてイラクに行く人達なのかな?とか思ったり。
インド洋の給油とかかな?とも思ったけど、海に行くなら車は必要ないよな〜。
結局きちんとした理由はわからないけど、警察や自衛隊が遠くに移動する時、一般客と一緒にフェリーで移動するってのもありなんだなってのがわかったわ。

さてさて。
こうしてるうちに時は過ぎて、あと2時間ちょっとで到着だよー。
小樽に向かうときより時間がかかるみたいで、22時間くらいの船旅だよ。
ちなみに到着予定時刻は21時。
早く到着しないかなぁ。
船を降りたら、今度は2時間ほど車で移動だけど、小樽に着いてから4〜5時間ってのを思えば全然楽チンだよ。

さて、我が家はどんなことになってるんだろう。
モル子は元気かなぁ?
だって3週間ぶりだもん!
それに、梅シロップ…。
発酵していませんように…。

これから夕日が水平線に沈んでいく様子を見に行ってきます。
きれいに見えるといいな。


続き。
とってもきれいな夕日で感激だったー!
でーもー。
写真を撮れる場所は少ししかなくて、写真を撮りたい人が並んでるっていうのにさ。
写真を撮り終わったらささっとその場を離れないで、そこで写真の確認をしたりして動かないオジサンやオバサン。
そうしている間にもどんどん太陽は沈んでいくのだよ!
さらに、その確認作業も時間かかりすぎ。
こういうのって本当に困るよなぁ。
しびれをきらしたのか、後ろの人が「写真撮りたいんでいいですか?」って移動するように促してたよ。

ただいま福井県の辺り。
デッキに出ると少し蒸し暑く感じたわ。
北海道の夕方はこんなじゃなかったもんな〜。
当たり前だけど、確実に南下してるし。
到着まであと1時間半。


2008年07月01日(火) 今日もまた

午後から予定が入っていたけど、先方の都合でキャンセルになってしまい
午後から暇になってしまったので、ネットカフェにきた。
というわけで、また日記の更新を・・・。

昨日、相棒から電話がかかってきて、あーだこーだと話をしたら
モル子が元気がないそうなので、かなり心配。
気まぐれにただおとなしくしてるだけならいいんだけど・・・。
あっちはかなり暑いのかなぁ?
日中は閉め切ってるし、部屋の中は暑いんじゃないかしら?
それとも梅雨だしそんなに暑くないのかな?
どうなんだろう・・・。
本当に気になるよー。
今夜、相棒にモル子の写真を送ってもらおう。

あと、しつこいけど梅シロップが気になる・・・。
発酵してないかなぁ。
相棒に電話で言ったところで、たぶん伝わらないと思うし・・・。
どんな風になってるのか本当に本当に気になる。
せっかく作ったのに、台無しになってたらどうしよう・・・。

それと、観葉植物。
これもなぁ・・・、私が家を出る前と同じ状態でいるってのは
ちょっと厳しいような気がする・・・。
たぶんいくつかは、もう息絶えてる気が・・・。
ダメになってたとしても、相棒を責めることもできないし・・・。
どうなってるんだろうなぁ・・・。
気になる。
本当に気になる。

帰省は楽しいんだけどさー。
家を空けてる間に、どうなってるかってのが問題。
前はそうでもなかったけど、今はぼちぼち自分好みの部屋になってるから
それを維持できてるかってのが、すっごく気になるんだよね。
埃とか片付いてないとかいうのは、帰って掃除したらすむ話だけど
そうじゃないものもだんだん増えてきてるからなぁ・・・。
あと、お風呂のカビとかもちょっと気になる。
台所の油汚れとか。
たぶん相棒は自分で何か作って食べたりしてると思うけど
それは全然かまわないんだけどー。
問題はその後よ!
絶対に、飛び散った油とか汚れとか拭いてないと思う。
絶対にそのまま放置というか、そんなこと気にすらしてないと思う。
どうなってるんだろう、気になるよー!
そんなに気になるなら、早く帰ればいいという話なんだけど
そうもいかないから、こうしてヤキモキしてるわけで・・・。
どうなってるのかな・・・。

とりあえず、今週末には帰ることにしたけど。
いつまでもこっちに居続ける訳にもいかないしさ。
夏休みは、北海道へドライブ旅行!と相棒は話してたから
近いうちにまたこっちに来ることになるかもと思うけど
何気なく、もしかして別の用で来なきゃいけなくなるかもという気も・・・。
それはおいといて。
帰るときに、小樽で買い物しようかしら?とか考えててちょっと楽しみ。
前に小樽から帰ってきたときに、見た雑貨屋さんがあって
そこにまた行きたいな〜と思いついたら、なんだかウキウキ。
別にこれといって、欲しいものはないんだけどね。
でも、雑貨屋さんってホント見てるだけでも楽しいし。
そういえば、こっちで食器屋さんみたいなのを発見したから
デザート皿っていうのかな?(足がついたアイスを盛るようなお皿)
それがお手頃価格で売ってないかなぁ??と覗いてみたら
360円で売ってるのを発見した。
買おうかどうしようか悩んだけど、ちょっと安っぽいというか・・・
なんだか雰囲気がかわいくなくてイマイチだったから買うのやめた。
やっぱりある程度かわいくて・・・とかいうのあれこれを望めば
お値段もそれなりになってしまうのかなぁ・・・。
でも、前に見つけたのは800円だったかな?
それはちょっと私にとっては高いんだよな・・・。
せめて500円くらいで・・・と思ってるんだけど。
小樽の雑貨屋さんで見つけられないかな??

帰り道は、サミットの直前だから、道がどうなってるのかな?と心配。
検問とかやってるのかなぁ?
交通規制とか地味に始まってるのかなぁ?
全然わかんないけど。
余裕を持って早めに家を出て、安全運転で小樽に向かうことにしようっと。

モル子・・・。
今頃何してるんだろう・・・。


あろえ |MAIL

My追加