スコヤカな時間
DiaryINDEXpastwill


2008年06月29日(日) 予定変更

今頃はホントはもう船に乗り込んで、寝る準備をしようかとしているはずなのに。
ただいま、家でテレビ見ながら携帯ポチポチしています。

予定変更して帰る日を1 週間ほど延ばしました。
親が入院したから、ほっといて帰るわけにもいかないので。
このことについては、また今度。

あぁ、梅シロップが帰ったときにどうなってるか気になるよー!
それに観葉植物も…。
そしてモル子…。

モル子は変わらず元気でいるらしい。
日中は構ってもらえずに孤独でいるからなのか、相棒が帰宅すると、鳴いて出迎え?するらしい。
この頃、朝はモル子の鳴き声で相棒は目を覚ますんだそうな。
モル子、淋しいのかなぁ?

関西は梅雨で雨ばかりの毎日らしいけど、こっちは爽やかで快適。
ここ数日は汗ばむくらいに暑かったけど、今日は涼しかった。
天気予報では明日も涼しいみたいだけど。

そんなわけで、この日記はもうしばらく放置気味になりまーすってことで。
では、寝ます。
おやすみなさ〜い。


2008年06月23日(月) ネットカフェより

友達と会うまでに少し時間があるのでネットカフェに来た。
で、日記を更新。
やっぱり携帯のボタンをポチポチするよりパソの方が楽だわ〜。
でも、このパソのキーボードがちょっと硬い感じがして打ちにくいけど。
それでも携帯よりはかなりまし。
速さが全然違うもん。

日記を・・・とか言ってみたもののなぁ。
別にこれといって書くこともないんだな。

私が留守にしている間の家の様子が気になる。
たぶん部屋はかなり荒れてるんだろうなってのは想像できるけど
部屋の中にある観葉植物がどうなってるかが心配。
部屋のあちこちに置いてあるものを、一応全部一箇所にまとめて
週に1度でいいから水をあげたり、水を替えてほしいとお願いしてきた。
本当はもっとまめにしてほしいけど、それは厳しいだろうから
せめて週に1度だけでも・・・と。
それがどうなっているのかがとっても気になる。
あと梅酒と梅シロップ。
梅酒はほっといても大丈夫っぽいからそうでもないけど
梅シロップがどうなってるのか非常に気になる。
たまに瓶を振って、中のシロップをかき混ぜないといけないらしい。
ネットのレシピはまちまちで、ただ置いといてもいいってのもあるけど
これもどうなんだろうなぁ・・・。
ほっといてたら、梅が発酵してしまう場合もあるんだって。
いちおう発酵を防ぐ為に酢を入れてあるんだけど・・・。
私が家にいた時点では発酵してなかったけど、どうなってるかな?
発酵してたらちょっとショックだよなぁ。
梅酒よりも梅シロップの方がけっこう楽しみにしてるし。
それに梅を引き上げた後は、梅ジャムを作ろうと考えてるから
発酵して梅もシロップもダメだったらかなり悲しいかもー。

あと気になるのはやっぱりモル子。
元気でいるのかしら〜??
相棒には、元気?とか何してるの?とかいう意味不明な電話は不要だけど
「今日のモル子」という写真付のメールは大歓迎と伝えたのに
ぜーんぜん連絡はない・・・。
土曜に、モル子は元気?とメールをしたら、写真送られてきたけど
なんとなくモル子の部屋の中が汚れているように見えた・・・。
土曜で仕事が休みなんだから掃除して欲しいのにー。
ちゃんとしてくれてるのかしら??

そういえば、全然関係ないけど。
モル子は元気かしら?と思いながら、携帯のモル子の写真を眺めてたら
従姉妹の子供とモル子がめちゃくちゃそっくりでかなりウケた。
ウケたってか、大発見!みたいな感じで驚いた。
もちろんモル子とその子が似てるわけではないんだけどー。
写真の中の表情がそっくりってか、口元がめちゃ似!!
面白くて、次の日マイ母に見せたら笑ってたー。
ここに写真を載せたいくらいだわ。

あとは・・・別にないかなぁ?
そうそう、昨日のF1。
やっぱりあの後寝てしまって、放送開始から30分ほどして目が覚めた。
フェラーリの1.2フィニッシュおめでとう。
あと、トヨタの表彰台もおめでとう。
もともと私はトヨタが好きじゃなくて、今まで乗ってた車もトヨタ以外だし
だからF1でもトヨタは全然応援してなかった。
ってか、むしろいつも残念な結果だから、ケケケという感じだ。
だいたい莫大なお金をつぎ込んで車を開発してるであろうに
それなのにいつもポイント獲得するのがやっと・・・みたいな風で
いったい何やってるの?みたいに思ってるし。
それを思えば、資金難に苦しみながら頑張ってたスーパーアグリの方が
好感持てたし、頑張って欲しいなーと影ながら応援してた。
だから、今回のトヨタが表彰台に上がれそうだ!となってた時
マクラーレンが相手だけど、抜かれちゃえばいいのに・・・と思ってて
マクラーレンの後ろにいたBMWにまで抜かれちゃえば・・・と思ってたけど
残りが5周くらいになって、トヨタが必死に走ってるのを見たら
おもわずトヨター!と応援してしまったわ。
やっぱり私は日本人だからなのかな?
それに、追悼レースとか言われるとね・・・。
表彰台に上って、それを天国に届けて欲しいとも思うし・・・。
だけどなー。
アロンソに頑張ってもらって、そろそろ表彰台に上ってもらいたいわ。
最近の予選では今回はいけるかも?と思うんだけどなぁ。
いざとなると・・・って感じで。
次回のイギリスグランプリに期待!!

というわけで、そろそろ友達に会いに行ってきまーす!!


2008年06月22日(日) 暇なので

F1の放送まで2時間ほどあって、それまで暇なので日記など。

こっちに戻ってきてから毎晩22時くらいには寝てる。
翌朝目が覚めるのはだいたい7時くらい。
9時間睡眠万歳!だけど、そこで起きずにまた10時か11時くらいまで寝てる。
好きなだけ眠れる幸せを満喫してる。

今回の帰省はいつもより少しだけ短い。
2日か3日くらいだけど。
でもその少しの短さが、ものすごく帰る日が迫ってるように感じさせるんだな。
もう来週の今頃はフェリーターミナルで乗船手続きしてるかもしれないんだよー!
ホントあっという間に日は過ぎていきます。

今回の帰省ではちょっとだけ友達に会って、あとは荷物の片付けをする予定だし、今のところもそんな感じで毎日過ごしてる。
部屋の荷物はほとんどゴミみたいな感じだから手当たり次第にゴミ袋にほうり込んでる。
だけど、時々これは持って帰ろう!と思うような、かわいいモノもあったりするんだな。
なんか昭和の香りがぷんぷんするような、レトロというかなんというか…。
荷物の片付けをしがてら、お宝を発掘しようとしてる感じに近いかな?

うーん。
あとは…。

そうそう、今回初めて今の車で帰ってきた。
もうすごーく楽だったー!
もちろん家に着いた時はくたびれてたけど、運転してる最中が前の車に比べたら、本当に全然楽だったー。
やっぱり普通車はいいな。
ちなみにこの車を見たマイ母とマイ父の反応はというと。
ずいぶん派手な車に乗ってきたんだなぁ…(なぜか半分呆れ気味)だってー。
なんとなく予想してたけど。

そうそう。
持ってきた着替えは長袖にしたのに、なぜかパジャマは半袖を持ってきてしまった…。
お昼に着る服は多少寒くてもさらに上着も着れるようにとまで考えたのに、なぜパジャマは半袖…。
しかも当たり前だけど、お昼よりも夜の方が涼しいのだよ。
昨日までは鳥肌立てながらも半袖ねパジャマ着てたけど、今日はあまりにも寒くて耐えられなくて、ただいまマイ祖母のパジャマ(長袖)を引っ張り出して着ています。
それでも寒くてブルブルしてるけどー。

F1まであと1時間半。
睡魔に負けて寝てしまいそうだわ〜。


2008年06月18日(水) 最悪だー

この気持ちをどこかにぶつけないと気がおさまらないので、携帯から日記を更新。

家を出てからすんなりフェリー乗り場にたどり着くことはできなかった。
やっぱりね。

それより!
車を船に積んで車を降りたら、目に飛び込んできたのは、パトカー、パトカー、パトカー、パトカー。
他にも警察車両と思われる車がたくさん。
あー、サミットね…と思いつつ、警察官はいるのかしら?と思っていたら。

なんかもう警察官で溢れてるってか、貸し切りみたいな感じ。
私が寝てる二等寝台は、一般客には一部屋しか開放してないってか、それ以外は全部警察官だそうで、オッサンとかと同じ部屋なのよー!
さらに上段。
寝台には手摺りみたいなのないし、寝相悪くて転がったら、そのまま落下するって!
部屋を出ると、警察官がいっぱいってか、若い人から中年の人まで、とにかく男の人がいっぱいで、汗くさいというか、男臭い?とにかく変な臭いがするし!!


最悪だ…。

サミットは来月なのに、もう北海道に集合しようとしてるんだね…。


あー!とにかく最悪!最悪!最悪!最悪!
今回の船旅は全然楽しくない!


2008年06月17日(火) さらば関西!

今夜船に乗って北海道に向かいま〜す。

まず。
日曜の夜に、目の錯覚をテーマにしたテレビを見た。
さぁ、テレビの前の皆さんもご一緒に!という言葉につられて
じーっとテレビ画面を見まくっていたら、非常に目が疲れた。
こんなでパソに向かうなんて無理・・・と土曜の日記は休み。
昨日は、今日からの帰省するにあたって、家のことをあれこれしてたら
あっという間に夜で、夜もなんだかんだとあれこれして忙しかった。
というわけで、月曜の日記も休み。

これから2時間くらいしたら、家を出て車に乗って港へ向かい
それから20時間くらい船の中で過ごして、北海道へ上陸!
その後、4時間くらい車で走って、やっと懐かしの我が家へ・・・。
ものすっごく時間かかってますが・・・。
車の運転は好きだし、そんなに苦にならないからいいんだけど
でもなぁ・・・、この北海道についてからってのがちょっと疲れる。
しかも時間はもう21時過ぎになって出発だからさ。
家に着くのは、もう2時近くとかなんだもん。
こっちに戻ってくる時とかの4時間は平気なんだけどなぁ。
せっかくついたぞー!と思っても、まだまだこれからだよ・・・みたいな。
これがとっても嫌なんだな。
まぁ、しょうがないけど。

私がいなくなるってことで、相棒は少し寂しくなってるらしい。
で、今日なんて仕事を早めに切り上げて帰ってくるそうだ。
いつもだったら22時とかなのに、今日は20時前には帰ってくるんだって。
別にいいのにー。
相棒は寂しがってるけど、私はぜーんぜん!
久しぶりに会うつもりでいる(まだ連絡もしていない)友達もいるし
マイ母が晩ご飯の用意をしてくれるし。
それに朝もゆっくり寝ていられるし、夜更かしだってし放題だし!
それに好きなテレビを見たりできるしさー。
あぁ、考えれば考えるほど楽しみなのだよー!!

そんなわけで、2週間ほど帰省します。
日記は携帯からたまに更新するかな?
ネットカフェとかに行ったら、そこから更新するかも。
まぁ、はっきりわかんないけどそんな感じです〜。


2008年06月14日(土) 天気がいいので

いつもの休みの日のように9時過ぎに起床。
すぐに行動できなくてぐずぐずしつつ簡単な朝食を食べて
天気がいいので洗濯をして布団を干して・・・。
と、いつもの休みの日とかわらない午前中。
その後は相棒も私もそれぞれネット見たり編み物したり・・・と
思い思いにのんびりしながら過ごした。

朝ご飯が遅いから仕方ないんだけど、14時過ぎに遅めのお昼ご飯。
私は朝ご飯が遅かったら、朝昼兼用ってことでブランチでいいのに
どうも相棒は3食しっかり食べないと気がすまないらしい。
だからお昼ご飯はいつもこんな時間だ。
で、今日のお昼ご飯は近くのうどん屋さんで。
ここのうどんはおいしいし、お得感があって好きだわ。
家に戻ってきて、すぐにまた出かけた。
今日は天気がいいのでモル子と一緒に。
先週、四葉のクローバーを見つけた公園に行くことにした。

公園についてすぐにモル子を放してみたけど・・・。
いつものことながらじーっと動かず固まったまま。
しばらくしてからやっとクローバーをムシャムシャ食べ始めた。
四葉のクローバーを探しつつ、モル子のそんな様子を見てたら
小さな(たぶん小学1年生くらい)女の子達が通りかかって
モル子を見つけて、かわいい〜♪と言いながら寄ってきた。
初めはじっとモル子を見てるだけだったけど。
途中からだんだん遠慮なしに触ったり、草をちぎって食べさせようとしてた。
それが嫌なのかモル子は急にヒョコヒョコ歩いて移動してたけど
その歩く様子もまた可愛らしいので、女の子達も一緒に移動。
結局さっきと同じように触られたり草を無理に食べさせられたりしてた。
モル子・・・お気の毒に。
しばらくして女の子達は他の友達に呼ばれたようで去っていった。
ちなみに私は四葉のクローバーは見つけてない。
先週見つけた場所に行ってみようとちょっと場所を移動して
私は四葉のクローバーを探して、モル子はのんびり草を食べてたら
またまた小さな女の子(今度は幼稚園くらい)達に見つかってしまった。
さっきの子達のこともあったから、触らないようにと言ったけど
その注意も効果があったのは最初のうちだけ。
さっきのようにまた触られたり草を押し付けられたりしてた。
そのうち、クローバーを頭の上に乗せられてファッションショー?が始まり
それがエスカレートして体の上にじゃんじゃんクローバーを乗せるというか
もうかけられてるみたいな感じになってた。
モル子よ・・・本当にお気の毒に。
モル子はしばらくされるがままでじっとしてたわ。
しかも押し付けられた草も頑張って食べてたみたいだし。
女の子達が手を洗いに行って、その場を去った後・・・。
モル子はきっとかなり疲れたんだろうな。
目を細めて眠りに入ってたし。
(でも女の子達はすぐに戻ってきてまた寝られる状況じゃなくなった)
結局、さて帰ろうかとなるまでそんな状況のままだった。
モル子、お疲れ様でした・・・。

夕方に家に帰ってきて、あとはのんびり〜。
モル子もやっと気が休まったと思うよ。
でも、また連れて行きたいけどー。

というわけで、今日はのんびり楽しい1日だった。
モル子と出かけるのは本当に楽しいな。
モル子はきっと迷惑してるだろうけどー。


2008年06月13日(金) 無印週間

無印で買いたいモノがあって、行かなくちゃ行かなくちゃと思ってたら
13日から10%オフとのお知らせが来たのでこの日を待っていたのだよ!

昨夜は目覚ましをセットしないで寝てしまったにもかかわらず
今朝は7時に目が覚めた!
ビバ!9時間睡眠☆
今日は出かけるぞ!と前から決めてたので、掃除もスイスイと済ませた。
ものすごく天気がよかったから洗濯するのも気持ちよかったし
布団も干したし、そうそう、ついでにラグマットも洗濯した。

お昼少し前に無印に行ってきた。
10%オフの為にはクーポンが必要。
私は携帯からアクセスしてクーポンを取得しようと思ってたから
家を出て、無印に到着して駐車場に着いた時点でアクセスしようとしたら
アクセスが殺到してるみたいで、全然繋がらなくて参った・・・。
店内を物色しながらかれこれ1時間半くらい携帯をポチし続けたよ。
おかげで、充電の目盛が1まで減ってしまった・・・。
電気が切れたらどうしようかと焦ったー。

無印で買いたかったのは化粧水とコットンと布団カバー。
なのに久しぶりに来た無印にはかわいい服がけっこうあって・・・
もうしばらくは無印で服を買うのはやめようと思ってたのに
思わずたくさん買い込んでしまった・・・。
1点の値段もお手頃価格だから、ついカゴに入れてしまうのだよ。
で、本当は5,000円以内で収まるお買い物のはずだったのに
30,000円弱のお買い上げ・・・。
いいんだろうか・・・私。

いつもは無印だけ見たらさっさと帰ることにしてるんだけど
たまたま雑貨屋さんがあるってことをネットで見てたので
ついでだからと見てみたら、これがかわいいのなんの!
もっともっとゆっくりじっくり見たかったけどー。
なんせ無印でたくさん買いすぎたために荷物が多くて・・・
袋を持ってる手がしびれそうな感じだったから早々に切り上げて帰ってきた。
お目当ての雑貨屋さんの他にも、いくつか素敵なお店があったから
今度はもっとゆーっくり見てみたいわ。

今、かわいいな♪欲しいな♪と思ってるのが・・・。
名前がよくわからないんだけど・・・。
なんていうのかな?
ガラスでできてて、足がついてるお皿。
よくプリンアラモードとかアイスとかを入れる?盛る?のに使ってそうなの。
この間、雑貨屋さんで見かけたんだけど。
1つ800円くらいで、ちょっと買うのをためらってしまった。
重ねてしまうとかもできないしなぁ。
せめて500円くらいであったら嬉しいんだけど。
名前がわかったら検索するけど、わかんないから検索もできない。
あぁ、本格的に夏になる前に買いたいなー。
安くてかわいいの見つからないかな〜??
買うんだったらしまう場所も考えないといけないけどー。

相棒が帰ってきました。
2泊3日なんて風が吹くかのようにあっという間。


2008年06月12日(木) だらけすぎた

13日に日記書いてます。

明日は思い切り寝坊するぞー!と思いながら昨日の夜寝たのに
今朝は目が覚めたら8時だった・・・。
なんでー?もっともっと遅く起きるかと思ってたのに・・・。
こんな日に限って8時に目を覚ましてしまうなんて・・・。
(休みの日は11時近くまで寝てて相棒に怒られる)
せっかくゆっくり寝れるチャンスだと思うとなんだか損した気分になって
仕方ないから10時過ぎまで寝た。
(でも途中で2回くらい目が覚めた)
今日は掃除も洗濯もしないでのんびりしようと決めてたので
ずーーーーーーーーーーーーっとだらだらごろごろした!
掃除・洗濯をしないだけで、あとは普段と同じ気もするけど。

あまりにもだらだらし過ぎて、晩ご飯を食べたのは21時くらい。
それから後片付けをしてお風呂に入って・・・と思ってたのに
なぜか急に眠くなってしまって、少しだけ・・・と寝転んだら
気がつくと2時だった。
もう今さら後片付けとかお風呂も面倒で・・・。
テーブルには食器が置きっぱなしのままだったけど
もういいや・・・とそのまま寝てしまった。

なんだかあまりにもだらだらし過ぎてしまった・・・とちょっと反省。


2008年06月11日(水) 早起き

相棒はいつもより早く出かけなきゃいけないそうで
今朝は相棒を最寄り駅まで送っていった。
家を出たのは6:50。
いつもだったら私はまだ寝てる時間だ。

普段より早起きするのが相棒はかなり心配だったらしく
もしも目覚ましが鳴らなかったりしたら困るから・・・と
相棒の目覚ましを6:15、私の目覚ましを6:30にセットして昨日は寝た。

そして今朝。
相棒の目覚ましが鳴ったので、私は頑張って起きた。
で、カーテンを開けたりコーヒーをいれたりしてたら
「なんか変!」と相棒が言うので、何が?と思ったら・・・。
テレビを見たら、時間が5:30になってた。
一瞬意味がわからなかった。
どうやら相棒は目覚ましのセットする時間を間違えたらしい。
どうりで!!
カーテンを開けて外を見たとき、やけにシーンとしてると思ったよ。
6時過ぎなんだから静かなのは当たり前だけどさ。
それでも、こんなに静かなのか?となんとなく違和感あったもん。
結局、それからまた布団に戻って寝ることに・・・。

でも相棒の間違いでよかった・・・。
これが私が間違ってました!なんてことだったらきっと大変だったよ。
相棒は鬼の形相で怒り狂ったに違いないもん。
あろえのせいでこんな時間に起こされた!!!!と。
(しかもかなりしつこく何回も言われるだろうと想像する)
今回は相棒のミスだからね〜。
まぁ、私は別に怒ったりしないけど。
でも相棒は自分の失敗をかなり悔やんで、私にも謝ってた。
早起きがプレッシャーで眠れないかも・・・と相棒は不安だったようで
わざわざ睡眠導入剤買ってきて、それを飲んで寝てたからなぁ。

その後、今度はちゃんと6:15に起きたけど。
なんか変に二度寝したから変な感じだった。
とにかく無事に相棒は出かけたからいいんだけどさー。

今日は自由を満喫するぞ!と思ってたのにいつもと変わりない日だった。
そんなものだよね〜。
だけど明日は思い切り朝寝坊する予定。

なんかせっかく夜更かしし放題なんだからもっと起きていたいんだけど
もうかなり眠いので寝ます。
おやすみなさい。


2008年06月10日(火) 今日は梅シロップ

昨日の日記に書いたとおり、今日は梅シロップを作りました。
この梅シロップもレシピをネットであれこれ見てみたら
完成するまでの期間が本当にまちまち。
早いもので10日、長いもので3ヶ月。
これは梅を冷凍するしないってのも関係あるみたいだけど・・・。
それにしてもあまりにも違いすぎるんじゃない?

で、私は梅を冷凍しないやり方でやってみた。
梅を水につけてアク抜き→水気を拭き取る→ホシを取る
ここまでは梅酒と同じ。
次に梅を酢にくぐらせてから瓶へ入れる→氷砂糖を入れる
これを何回か繰り返して・・・。
最後に残った酢を瓶に入れて完了!
発酵を防ぐ為に酢を入れるらしいんだけど。
蓋をした後で梅がまんべんなく濡れるように瓶を揺すらなきゃだめで
それだったら、初めっから梅を酢にくぐらせればいいでしょという裏技らしい。
なるほどー。
梅1kg・砂糖1kgで酢を150cc入れたんだけど・・・。
酸っぱくならないのかちょっと不安。
初めてだから何もかもわからないからね〜。
ただネットで見たとおりに作って、あとは観察するだけ・・・。

お昼に作ったけど、もう梅の色がだんだん変わってきてる。
梅酒の方も。
作ったときはきれいな緑だったのに、もう黄色だよ。
出来上がるのが楽しみ〜。

梅酒を作った時に氷砂糖が200gほど残ってしまった。
これをまた他の何か果物のシロップ作りに使おうかな?と考え中。
果実酒を作るとなるとまたホワイトリカー買ってこなきゃいけないし
でも、この砂糖の量だと今度はお酒の方が残っちゃうし。
というわけで、シロップにしようかな?というわけ。
何の果物をつけるかはまだ決めてないんだけどー。
氷砂糖は別にすぐにだめになってしまうものでもないから
帰省から戻ってきてから何を作ろうかゆっくり考えようと思う。
今のところ、杏がいいかな?って思ってるんだけど・・・。
スーパーで売ってるのかな?
見たことない気が・・・。
今日はスーパーでビワを見たけどー。
どうしようかな??

明日から相棒が2泊3日で不在。
自由だー!!
だからといって、何か特別なことをするわけではないけど・・・。


2008年06月09日(月) 梅酒作りました

今日は保存容器が届くぞー!と朝からウキウキ。
午後から雨という天気予報だったので、それまでに乾け〜と祈りながら
洗濯物を干して掃除をしてたら、品物が届いた。
ウキウキで箱を開いてみたら、やっぱりかわいいわ〜!
11時までにクリーニングを出しに行かなくちゃいけなかったので
11時少し前に家を出てそのまま買い物へ。
相棒から頼まれた品を買おうとお店を見たんだけどそれがなくて
3箇所くらいあちこち探してみたけど、お目当てのものは見つからず・・・。
途中、梅酒用の氷砂糖とホワイトリカーも購入。
それに紫陽花の切花を見つけたのでそれも買った。
紫陽花は花瓶に挿して楽しみたいけど、その後ドライフラワーにもしたいのだ。
できるかなぁ???

相棒から頼まれたものを買うことができないまま家に帰ってきた。
で、さっそく梅酒を作ってみたぞ!
いろいろネットでレシピを見たけど、砂糖の量とかけっこうバラバラ。
どうしたらいいものか・・・と悩んだけど、無難な量にしておいた。
いちおうアク抜きってことで、梅を3時間ほど水につけておいて
その後、キッチンペーパーでよく水気を拭き取ったら
なり口のホシを爪楊枝で取って・・・。(これがいちばん楽しかった)
あとは梅・氷砂糖の順で何層かになるように瓶に入れたら
最後にホワイトリカーを入れて完了!
おいしくできますように・・・。

といっても、私はお酒飲まないからなぁ。
全く飲まないわけじゃないけど、ほとんど飲まないし。
出かけた時とか付き合い程度で飲むくらいだもん。
家でも相棒が飲もうと言ったら飲むけどさ。
飲むといっても、350mlの缶チューハイを半分ずつ・・・とか。
こんなだからなぁ。
味とかよくわかんないと思う・・・たぶん。
私は梅酒を飲みたくて作ってるわけじゃなくて、単に作りたいだけなんだな。

帰宅した相棒に「見て!見て!梅酒漬けたー!」と嬉しくて報告したら
「ふーん・・・、生ゴミにならないといいね・・・」だって。
なんてひどい発言!
ちなみに、今年は梅酒漬けることにした!と先日相棒に言った時
私としては「へぇ、おいしいのできるといいね〜」とか
「そうなんだー、飲むの楽しみだな〜」とかいう発言を期待してたのに
「ふーん、おいしかったら飲むけどまずかったらいらない」と一言。
せっかく私はウキウキでいるっていうのに、その発言って・・・。
今日だって私が嬉しい気持ちでいるってのにぶち壊すようなこと言ってさ。
むかつくわー!
おいしくできても絶対に飲ませないって決めた!!

買ってきた梅がもう1kgあるので、これは梅シロップを作るつもり。
明日さっそく作ってみよう。
楽しみだな♪


2008年06月08日(日) ゴチャゴチャ

せっかく日記も再開したことだし・・・。

いつも暇なんだからHPの旅行記をちゃんと完成させようと思いつつも
まずはトップページに表示されてる小さな写真をどうにかしようと思い
あれこれネットで調べたら、これはいいぞ!と思うのを見つけたけど
どうやらフラッシュファイルを使うもののようで・・・。
どうにかして使いたい!と一生懸命頑張ってるんだけど
私にはちょっとレベルが高いもののようで・・・難しい・・・。
だんだんゴチャゴチャになってきたので、とりあえず中止。
完成させてアップできる日はくるんだろうか・・・。
それよりほったらかしの旅行記の方が先な気もするけど。

今日は出かけた先で梅の値段を見てみたら、けっこう安かった!
まだ容器も届いてないけど、先走って梅を買ってしまったー。
届いてないといっても、届くのは明日だし♪
あとは砂糖とお酒を買うだけ。
明日はさっそく買ってきて作ってみようと思う。
それと梅シロップも作りたいんだけど、10日ほどで出来上がるらしく
出来上がったら火を通して冷蔵庫で保管なんだってー。
だけど、来週からしばらく帰省する予定だからなぁ。
もしも明日作ったとしても、帰省中に出来上がってしまうわけで
となると、火を通すとかそういう作業ができないのだよ。
だからどうしようか考え中。
帰省から戻ってから作ったほうがいいのかな?
うーん、どうしましょう・・・。

とりあえずもう12時になるので寝ます。


2008年06月07日(土) その後

昨日は相棒から叱られるというか注意された。
はじめは、神妙にすみませんでした・・・と黙って聞いてたけど
途中で腹が立って、なぜか逆ギレしてしまい・・・。
久しぶりに、もう離婚だ!と騒いで、そのまま寝た。

今日は相棒は午前中に出かけて夜まで戻ってこなかった。
私はというと20時半まで寝てた・・・。
途中(15時くらい)で起きてパンを食べたけど、また寝たし。
というわけで・・・、えーっと、18時間くらい寝てたかも。

相棒とはいまだにぎこちない空気が漂ってます。


2008年06月06日(金) 大変だ・・・

今日の日記はコストコのことを書こうと思ってたのに
それよりも重大なことが起きてしまいました。

車ぶつけました。
ぶつけたっていうか、自転車と接触しました。

相手の人は擦り傷ですんで、連絡先とかも必要ないと言われて
そのまま「すみませんでした」と謝って別れたんだけど。
「車に傷つけてすみませんでした」となぜか逆に謝られた。
どうなってるのか恐ろしくてしばらく見れなかったけど
勇気を出して見てみたら、ナンバープレートがグニャっとなってた。
なぜか車体に傷はついてないっぽい。
グニャっとなったナンバープレートを手で戻そうとしたんだけど
ある程度は戻ったけど、やっぱりちょっとグニャっとなってる。

相棒に言うのが怖い・・・。
どうしよう・・・。

実は、この車をぶつけたのはこれで3回目。


続き

相棒から帰るコールがきて、その時に思い切って打ち明けました。
詳しいことは後で聞くってことで、電話を切ったけど。
これから、こってり怒られてきまーす。


2008年06月05日(木) ねむねむ〜

なんかいつも眠いと言ってる気がするけど、眠い1日だった。
相棒が出勤した後に、ちょっとだけ・・・と布団にもぐりこんで
目を閉じて、次に目を開いた時はもう10時だった。
雨は降ってなかったけど、なんだかどんよりした天気で
なんだかだるいわ〜と掃除もせずぐずぐずしてたら11時になってしまって
クリーニングを出しに行って、ついでに買い物も済ませて
家に帰ってきてお昼を食べたらまた眠くなってしまって
床に転がってゴロゴロしてたらまた眠ってしまったらしく
気がついたら夕方だった・・・。
何やってるんだろう、私。

相棒はダイエット中ということで、毎日晩ご飯は蕎麦。
私は冷蔵庫の整理も兼ねて、今日はキムチ鍋を作って食べた。
冷凍庫にお餅が入ってたので、ご飯を炊かずにお餅を鍋に投入。
出来上がったらけっこうな量で、全部食べれるか?と心配だったけど
なんとか全部食べたらお腹いっぱいでまた眠くなった。
さすがに今から寝るのはまずいでしょと思って起きてるけど。
あぁ、今もまたあくびが・・・。
何でこんなに眠いんだろう。
ただいま22時半を過ぎたあたり。
相棒はまだ帰ってきてません。
23時過ぎるかなぁ??
相棒は仕事が忙しくて疲れきってて大変だというのに
私は何もしないで1日中寝てばかり。
こんなでいいんだろうか??
よくないよなぁ。

明日はコストコに行ってきまーす♪
天気も良さそうなので、ちゃんと洗濯して掃除してから出かけます。


2008年06月04日(水) 下見

下見といっても、レストランとかお出かけスポットではない。

去年の今頃、スーパーで梅が売られてるのを見てて
私も来年は梅酒を作ってみよう!と心に決めていたのだ。
そして、ようやく今年も梅酒の季節になったので・・・。
スーパーで梅酒レシピが書いてあるリーフレットをもらってきて
家で何回も何回も見ては妄想して一人ニヤニヤしてた。
で、そろそろ作ってみよう!と決意したので、とりあえず下見してきた。
下見って何を見るのよ?という感じだけど。
保存容器を見てきたのだ。

梅酒を作るっていう作業も楽しみだけどさ。
どうせだったら容器もかわいい方がいいよなぁ・・・と思って。
去年は赤い蓋の容器が売られてるのを見たけど、あれは好みじゃないのだ。
だから他の何かいいのがないかなぁと色々探してみた。
そうしたら白い蓋でプラスチックの容器を発見。
値段もお手頃価格でこれがいいかな?と思ったけど・・・。
うーん、プラスチックよりガラスの方がいいような気がする。
ガラスのも見つけたけど、値段はプラスチックの3倍くらいだった。
ちょっと高いけど、こっちの方がかわいいからいいんだけど・・・。
容量が3リットルってのがね・・・。
梅酒レシピを見ると、梅が1kgだと容器は4リットルって書いてあるのだよ。
初心者だからレシピ通りに作りたいし、梅も1kgで売ってるし・・・。
とうわけで、さんざん悩んだけど決められずに帰ってきてしまった。
下見だけど、いいのがあったら買うつもりでいたんだけどなぁ。
結局2時間くらい雑貨屋さんとかウロウロしてしまった。
なぜかキッチン雑貨などをあれこれ買ってしまった・・・。
かわいくて欲しかったからいいんだけど、何をしてるんだ?私。

家に帰ってきて、ネットで何か見つけられないかしら?と見てみたら
かわいいガラスの容器を発見!
値段もお店で見たのに比べたら2/3くらいだし、容量も4リットル!
というわけで、即ポチッとしてしまったー。
ちょうどスポンジワイプとかweckも取り扱ってたから
ついでに!と他のモノもあれこれポチッてしまった・・・。
届くのは月曜。
楽しみだよー!!!

私ってば料理は苦手なのに、キッチン雑貨は好きなんだよなぁ。
キッチン雑貨って言うか、雑貨が好きなんだな。
雑貨屋さんに行くと胸が躍るというか嬉しくて小躍りしたくなる。
で、見てるだけでうっとり幸せで、そしてついつい買ってしまう・・・。
なのにそれを生かすというか活躍させることはできないという
なんとも切ないというか悲しい状態なのだよ。
ちなみに料理の本を見るのも好き。
作るために見るんじゃなくて、私もこんなの作れたらと妄想するため。
たまに何を思ったか、実際に作ってみることがあるんだけど
大雑把&面倒くさがりなので、本のように素敵に作れた試しがない。

なんだか悲しくなってきた・・・。

とにかく、保存容器が届くのは月曜。
それに今日本屋さんでかわいい雑誌を見つけて、あまりにもよかったから
バックナンバー発売中だそうなので、それもネットで注文したしー。
(ちなみにこの雑誌も料理とか雑貨とかを取り扱ってる)
早く届かないかなー??
楽しみで待ちきれないよー!


2008年06月03日(火) カエルの歌が・・・

相棒の帰りはいつも22時くらい。
1時間くらい前後する時があるけどー。
それなのに今日は19時頃に「今@@です」と電話が。
ちょっとー!あと15分くらいで家に着いちゃうでしょ!
晩ご飯の用意もさっき始めたばっかりなのにー!!
というわけで、珍しく19時半頃に相棒帰宅。
ただいま22時少し前だけど、ご飯食べたし食器も洗ったしー。
あとはお風呂に入って寝るだけだ!(相棒は現在入浴中)
今日の夜は長いぞ!!

今日も朝から雨。
ささっと掃除を済ませて、買い物に行ってきた。
この頃はお昼までに買い物まで完了させるようにしてる。
で、午後は家でのんびり〜というか、だらだら〜ゴロゴロ〜としてる。
そして今日もお昼からはだらだらとネット見たりしてたら
あっという間に夕方になってしまったし。
こんな生活でいいのかな?と思いながらも、やっぱりだらだらしてしまう。

要するに、今日も何もない1日だったのだよ。

少し前から、夜になるとカエルの大合唱がすごい。
初めはうるさくてなかなか眠れなかったくらいだ。
今はもう慣れたのか、普通に眠れるようになったけど。
で、このカエルの大合唱。
ゲロゲロゲロゲロとみんなで鳴き続けてるんだけど
突然ぴたっと鳴きやんで静かになるんだな。
そしてしばらくすると1匹がゲロゲロと鳴き、そしてもう1匹が・・・となり
やがて大勢?でゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロと合唱。
なんなんだろうねぇ。
今も鳴いてる。

さて、お風呂に入りまーす。


2008年06月02日(月) 入梅

近畿地方も今日入梅したそうです。
例年より少し早いみたいだけど。
去年は空梅雨だったみたいだし、いまだに梅雨がどんな感じなのか
いまいちよくわかってないんだよなぁ。
とりあえず、今日は雨が降ってて洗濯物もまだ乾いてない・・・。

昨日の日記に夫婦でダイエットすることにしたって書いたよな?
(昨日のことをもう忘れてるなんて・・・ヤバイ)
で、相棒はこれから毎日晩ご飯は蕎麦を食べるそうです。
だから晩ご飯の用意が楽チンでとっても嬉しいわ〜。
用意も楽だけど、何を作るか考えなくてもいいってのがいい!
私も晩ご飯食べるけど、自分の分だけだから簡単に済ませればいいしー。
というわけで、今日から冷蔵庫の整理しがてら自分のご飯作ってる。
冷蔵庫の方はもともと空っぽに近い状態だからいいんだけど
冷凍庫の方にいろいろ入ってるんだな〜。
お昼ご飯に焼魚食べてもいいんだけどさ。
換気扇の排気口がちょうど洗濯物を干してるとこにあるから
ブォーって洗濯物に排気が吹きつけられるっぽくなっちゃって
これじゃ、洗濯物に変な匂いがついてしまうので、やめてたのだ。
でも晩ご飯だったら、洗濯物を気にしなくても大丈夫だし。
そんなわけでこれから私は毎日焼魚を食べます。

あとは・・・、別に何もない1日だった・・・。

そういえば今日自販機でタバコを買おうと思ったら買えなかった・・・。
近畿でも昨日からタスポが導入されたんだってー。
知らなかったから、結局お店でカートン買いしちゃったよ。
うちに近くのコンビニではタバコを置いてないんだよね・・・。
あぁ、不便。
ってか、禁煙・・・しないとなぁ・・・。
でも、10個買っちゃったけど。


2008年06月01日(日) 楽しい1日

相棒が見たい映画があるというので、今日はちょうど1,000円だし!と出かけたら
人気があるのかどうかわからないけど、チケットが売り切れてた。
仕方ないからお昼ご飯食べて帰ろうか〜と思いきやどこも混んでて並んでる。
しょうがないから、相棒が職場の人に教えてもらったお店へ行こう!と
ドライブがてらちょっと車を走らせた。
そこは酒蔵を改装したレストラン。
酒蔵なんだから「和」なんだけど、そこはドイツっぽいというか・・・。
地ビールとかもあったから、ビアホールみたいな感じかな?
で、ビアホールなんだけど酒造メーカーがやってますよ!という
なんだかよくわからないとこだった。
ランチタイムにギリギリ間に合ったので、メニューもろくに見ないで注文。
これがおいしかったー。
雰囲気もなかなか良い感じで相棒もかなり気に入ってた様子。
せっかくだからと周囲をちょっとぶらぶらと歩いてみた。
ご当地マンホール?を発見したから駆け寄って写真を撮ろうとしていたら
そばにちょうどタイヤキ屋さんがあって、相棒が「食べるの?」と。
「お腹いっぱいだから食べないよー」と私。
「食べるわけがないよな〜」と相棒。
なんだかその一言が妙に引っかかったから、なんでよ?と聞くと
「顔が丸いからタイヤキなんて食べてる場合じゃない」と相棒。
失礼な人だ!!
でーもー。
ホント最近太りっぱなしで、自分でもかなりヤバイと思ってるし。
地味にお風呂でマッサージとかしてるんだけど、効果は無い・・・。
だって・・・、仕事やめてから7kgくらい太ってるし。
そんなわけで、夫婦でダイエット始めることにしました。
私もだけど相棒もかなりのメタボなので、励ましあいながら痩せよう!と。
痩せることできるのかなぁ??
私はとりあえず明日から朝バナナダイエットやってみようと思う。
相棒もあれこれルールを作って言ってたけど・・・。
ルールを決めた君が守れるのかいな?という気がするんですが・・・。
まぁ、とにかく少しでもいいから痩せるように頑張るわ・・・。
効果が出ないような気がしてちょっと弱気だけど。

話を戻して。

その後、レストランに向かう途中に「エアーパーク」という看板があって
相棒が気になるそうなので帰り道に寄ってみた。
そうしたらそこは伊丹空港の滑走路に沿うように作られた公園で
飛行機の離着陸の様子をものすごく近くで見れるとこだった。
本当に飛行機を見るだけの場所って感じだったんだけどさ。
それなのに家族連れやら大きなカメラ抱えた人やらでけっこう賑わってた。
飛行機もジャンジャン飛んできたり飛び立っていったりするから
あー来た来た!あー、あれが今度は飛んでいくわ!という感じで
いつ飛行機が来るんだよーと待ちくたびれることもなくて良かった。
こんなとこがあったなんて知らなかったよー。
天気がいい日にお弁当をもってきてのんびりすると良さそう。
あ、もちろん私は飛行機に向かってひたすら手を大きく振ってたけど
飛行機に乗ってる人で私に気がついてくれた人いるのかなぁ??
以前にも伊丹空港の滑走路の端の方で飛行機を見たりしたことがあって
その時は車を路駐してたから、何気なく車のことが気がかりだったけど
ここはちゃんと駐車場があるから、駐車違反とか気にしなくていいしー。
飛行機が好きな人にはけっこうオススメな場所かも。
あー、好きな人ならみんな知ってるのかな?

こんな感じで、家を出るときに予定してたのと全然違う1日なってしまった。
でもレストランもエアーパークも新しい発見だったから楽しかったな。


なーんか日記をやめる方向で休みますとか言ってたけど。
やっぱりきっぱりとはやめられないよー。
今までのちょくちょく書いてきた日々を思うと・・・ね。
というわけで、これからまた気が向いたらって程度の頻度で日記書きます。
月に1回か2回くらいになるかもだけど・・・。
って、この日記を読む人はいるんだろうか??


あろえ |MAIL

My追加