スコヤカな時間
DiaryINDEXpastwill


2007年05月31日(木) この頃のこととか

5月も今日で終わり。
あっという間の1ヶ月だった・・・。

すっかりここも放置してたけど、明日から新しい月が始まるし
こっちに戻ってくる少し前から今までのことを書いておくことにしよう。
たぶん相当長くなると思うけど。

相棒からの苦情により、帰る日を早めることになってしまったけど
言われたからって、じゃ明日帰りますというわけにもいかなくって
結局は金曜の夜に船に乗って、土曜の夜に帰ってきた。

急に帰ることになったから、あれもこれもと用を済ませたり
家に置いてあった荷物の整理に追われたりして忙しかったよ。
去年、引っ越した時も相当の量の物を処分したにもかかわらず
今回も大きなゴミ袋5つくらいを処分した。
私の物だけじゃないけどね。
これ必要かな?とか考えるの面倒で、どんどん捨てて少しすっきり。

あと、美容室にも行った。
結婚式も終わったし、髪も少し切りたいなと考えていたからね。
で、結局切るだけじゃなくてパーマもかけなおした。
そうしたらさー。
なんていうのかな?
金太郎がパーマかけてるような感じになってしまってがっくり。
前髪が短すぎたんだな。
どうせ伸びるからザックリ切ろうと思ったんだよね。
美容師さんが「これくらいでいい?」と言って切ってくれたんだけど
もう少し切って、もう少し切ってって何回かさらに切ってもらったら
最後の「もう少し」が余計だったようで、すっごく短くなってしまった。
だってさ、眉毛がコンニチハ!って見えるような勢いの短さなんだよ!
それと、たぶんこれは美容師さんの好みみたいなものなんだろうけど
前髪の幅が広いって言うのかな?なんて説明したらいいんだ?
なんか本当は横髪であってもいいようなとこまで前髪になってる?
あー、うまく説明できないけどー!
とにかくとにかく顔いっぱいに前髪がパツンとあるような状態でさー。
これってものすごく顔を強調してるというか・・・。
なんか、うまく説明できないけど、そういうわけで(どんなだ?)
とにかく金太郎っぽくなってしまったのだ。
さらに、パーマもゆるくかけたのに、なぜか膨らんでる感じだし。
ふんわりとかいう感じじゃないの!広がってるって感じ。
とにかくもうどうにかして!ってな感じになってしまったのだよ。
で、帰ったらもう1回美容室に行って直そうと心に誓ったのである。

帰る日の金曜日は午前中に掃除したり洗濯したり。
お昼くらいにはそういうことも全部終了してしまった。
出発するには早すぎるけど、家でぼけーっとしてるのもなぁと思って
どうせ時間が過ぎるのを待つのは同じなんだから明るいうちに走って
フェリーターミナルで本でも読みながら時間をつぶそうと決めた。
だってさ、家でボーっとしてても、なんだかんだで汚れそうでさ。
汚れるってのもおかしいんだけど。
トイレとか灰皿とかね。
全部きれいな状態にして出発したかったのだ。
で、早めに出発した。
天気もイマイチだしのんびり走ろうと思ってたし。
その天気が途中からだんだんものすごいことになってしまったのだ。
雨は小降り程度でそんなにひどくなかったけど、風がひどかった。
風で車が流されてさ、自分でも蛇行してるってのがわかるくらいだもん。
前に大きな車いたけど、その車も蛇行してたもん。
サーフで蛇行なんだから、ワゴンRなんてもっと軽いし横転するかと思った。
海岸沿いの道走ってるときなんてさー。
雨なのか波しぶきなのかわからないもの受けながら走ってたし。
モル子も本当にお疲れ様だったと思うよ。
なんか、走ってる時、モル子はずっと固まって動かないでいるんだけど
コンビニに寄ったりして休憩すると、ムシャムシャレタス食べてた。
そんなこんなで、乗船時間より2時間以上も早くフェリーターミナルに到着。
今回は迷わずにすんなりたどり着いたしー。
しかも今回は3番目に到着したのだ!(って、乗用車で3番ってことね)
で、私より一足先に到着してた2番目の車を見てビックリ。
途中まで私の前をずっと走ってた車だったのよー!
私は寄り道しないで(コンビニとか以外で)まっすぐ来たのにな。
その車はどこだったか忘れたけど途中で曲がったんだよな・・・。
どこで追い越されてしまったんだろう・・・。
相棒に到着したというお知らせのメールをいれて、さて・・・と思ったら
友達から電話がきて、結局乗船時間ギリギリまで話してしまった。
2時間弱くらいかな?
長くなりそうな予感がして、電話代かかるよ?って言ったんだけどね。
せっかく話せるんだからいいのーという友達の言葉に甘えてしまったし。
時間が迫ってきて、そろそろ・・・ってなった時でも
これから大事な部分の話になるとこだったのにーと友達は渋ってた。
でも、話してる時は、電話代なんていいのーって言ってたけどさ。
きっと請求書が届いたら、彼女、絶対後悔すると思うよ・・・。
だけどね、この電話でものすごく救われたー。
だってさ、そうじゃなかったら、悶々と出発する時が来るのを待つわけで
帰りたくないな・・・とか思って寂しくなったり悲しくなるだろうから。
でも友達とさんざんあーだこーだ話して、すぐにフェリーに車のせたから
感傷的になってる暇なんて全然なかったよ。
ありがとうね。

まだまだ書くことはあるけど。
とりあえず、休憩。

続く

続き

けっこう早めにフェリーに乗りこんだわけだけど。
今回は今まで乗った中で一番乗客が少なかったと思う。
とにかくがらーんとしてて寂しく感じるくらいだったよ。
雑魚寝状態のお部屋なんて誰もいなかったしー。
しかも私なんて1部屋貸切状態よ!
たぶん男の人と違う部屋にという配慮からそうなったと思われるけど。
で、早めに乗ったから・・・とお風呂に入ったら1番乗りだった!
いつもだったら、乗ったらすぐに寝て、次の日のお昼にお風呂に入るけど
この日は、なんとなく・・・と思って行ってみたらラッキーだったわ。
船だからしょうがないんだけど、湯船のお湯とかけっこう汚れてたりするし
そういうことも考えると、きれいなお湯でのんびり入れてよかったわ。
出航してから、かなり船が揺れてモル子のことが心配だった。
翌日の船の中では、いつものように本を読んでのんびり。
本当に船の旅っていいわー。
マジで。
で、やっと到着した。
私はモル子のことがものすごく心配で心配でしかたなくて
車に小走りで駆け寄って、ドアを開けるのももどかしい状態で
思わず、窓ガラスをコンコンと叩いて「モル子!」と声をかけたら
モル子はいつものようにうずくまってて、ちらっと顔をあげたけど無反応だった。
なんか、私だけがこんなにモル子!モル子!って思ってるっていうのにさ。
思いは一方通行って感じがして寂しくなったよ。
でも、車に乗り込んで、さっそくレタスをあげたら喜んで食べてたけど。
そうそう、フェリーに車を乗せて、車から離れる時に
モル子!達者でな!と小さなレタスを1玉ゲージの中に置いておいたけど
24時間たってないっていうのに、全部食べきってた・・・。
他にも干草とかそういうエサもたくさんあったけど、ほぼ完食してた。
モル子よ、その小さな体でよくまぁこんなに食べれるものだ・・・と感心。
それから、車を走らせて無事に我が家にたどり着いたのである。

3週間ちょっとの帰省もこれで終了。
でもあっという間に日が過ぎてしまったきがする・・・。

先週美容室に行ったばかりだけど、あまりにもひどい状態なので
もう1回気を取り直して美容室に行ってきた。

美容師さんの話によれば、パーマはゆるくかかっているとのこと。
でも、長さが少し足りなくて、どうしても広がってしまうということで
結局、パーマ液をつけて伸ばしてもらった。
ストレートパーマというわけでもないから、パツンとまっすぐではない。
で、ちょっとサクサクと切ってもらったらすっきり。
なんかすっかりショートカットになってしまったよ。
なんとなくの雰囲気でいうと、冬ソナのユジンみたいな感じかな?
それをもう少しサイドをスッキリした感じ。
なんだかんだでけっこうたくさん切ってしまったわけだけど
あぁ、短くなってしまった・・・という感覚は全くなくって
どっちかといえば、あー、すっきりした!って感じだ。
相棒には何も言わずに突然切ったから、びっくりするかな?と思ったけど
「ただいまー」と帰ってきた相棒は何も気がついてない様子。
まぁ、その時点で私はもうお風呂上りだったってのもあるかもだけど。
いつものように相棒はご飯を食べ始めたけど、まだ気がついてないらしい。
思わず、ツンツンと相棒をつついてみた。
何か言うことあるでしょ?と言っても、いただきます?とか言ってるし。
しばらく、何だ?何だ?とじーっと私を見てやっと気がついたようで
あーーーーーー!!!と驚いてた。
遅すぎ。
美容師さんに「旦那さん、きっとびっくりしますね〜」って言われたけど
ビックリするどころか、全然気づいてなかったですから。
しょせん、こんなものさ。

という感じかな?
他にも細々とあるけど、もう面倒なので省略。


2007年05月23日(水) 反則

相棒から電話がきた。

今になって長期の帰省に対する苦情を言われた。

本当になんで今になって…と思う。
はじめは、法事が終わったらすぐに帰るつもりでいたけど、相棒の許可があったから帰るのを延ばしたのに。
確かに、常識で考えるとこんなに長い帰省はちょっと変だなと思うよ。
でも、だからこそなおさら相棒に感謝してたのに。
今頃になって苦情言うくらいなら最初から許可するなって。
本当にむかつく。

予定も全部キャンセルだ。
せっかく楽しみにしてたのに。

何もないなら、ハイそうですかって帰るけどさ。
札幌経由で友達に会って帰るからってことだって相棒にも伝えておいたっていうのに。
なんで今頃になってそういうこと言うかな?

でも長期で留守にしてるという負い目もあるし。
しばらくあーでもないこーでもないと逆ギレ気味に話をしたけど、結局明後日帰ることになりそうだ。

もう帰る日までのカウントダウン始まってたから、いろいろ予定やら計画あったのに。

真剣に腹が立つ。
なんかもうあっちに到着しても相棒と顔を合わせたくないくらいだ。

反則だよな。
ムカつく。


2007年05月22日(火) またもや

今日もネットカフェからコンニチハ!だったりする。
だってさー。
モル子OKのホテルを探そうと思ってたのに忘れてたんだもん!

で、モル子OKのホテルはあるのかというと・・・。
全然無くて困ってしまった。
もうこうなったらペットショップに預けるしかないのかな?
それかモル子には悪いけど車中泊してもらうか・・・。
車の中に置いておくのは全然問題ないんだけどね。
夜になったら寒いかも・・・という心配があるのだ。
それに、日中も車内が暑くなるかもというのも心配。
別にゲージから出すわけじゃないのにな。
モル子は時々鳴くけど、他の宿泊客の迷惑になるような鳴き声じゃないし。
声もそうだし声の大きさだって全然小さいのに。
抜け毛が・・・とかいうなら段ボールに入れててもいいし。
なんだったら、フロントで預かってもらってもいいし。
って、ここでぶーぶー言ってもどうしようもない。
あぁ、どうしようかな〜。

まぁ、とりあえず友達と連絡とったりしてるからな。
たくさんの人に会おうとしたら、数日滞在しなきゃいけないから
あの人とも!この人とも!と欲張らないことにしようと思う。

昨日、マイ父に「次はいつ帰ってくるんだ?」と聞かれた。
お正月にでも帰ってくればいいのに・・・と言ってたけどね。
どうしようかなぁ?
ちょっと気分が↓だったから、もう帰ってこない!とか思ってたけど
こういう風に言われちゃうと、いつにしようかな?とか思ったり。
やっぱりもうすぐ帰るとなると、離れるのが寂しくなったりするし
それだと次はいつくらいに・・・とか思った方がちょっとは気が紛れるし。
あまりにも頻繁に帰ってくると相棒はいい顔しないだろうけど
秋くらいにまた帰ってこれたらいいな?とか思うことにした。
結局、家に置いてる荷物は今回は持ち帰らないことにしたし。
引っ越してから持ち帰ることにしたからね。
あ、そういえば。
昨日相棒から電話が来た。
友達の結婚式に出席したら自分もしたくなったんじゃない?だって。
うーん、したくないわけでもないけどさ。
したい!ってほどでもないんだよなぁ。
もしもしたいなら、今年の7/7に函館の教会でしたら?だって。
うーん・・・、それだったらなぁ。
私としては南の島でって方が希望なんだけど。
別にね、もう実際には結婚してるんだし日にはこだわらないし。
って、結局、結婚式にかこつけて海外旅行に行きたいだけ?
贅沢だって言われそうだな。

いったん終了

今日はモル子を日当たりのいい場所に置いといたら
危機感0の状態でグーグー寝てた。
お腹いっぱいレタス食べて眠くなったんだろうな。
寝るのが好きなのは飼い主に似てるなぁとか思ったり。
モル子はここにいる間、レタス食べ放題の生活をしている。
私も、モル子のためならば!とレタス買ってきてるし。
この間買ったレタスなんて、1玉248円もしたんだよー!
それ以外にも、マイ母が「モル子に」ってレタスくれたりしてるし。
モル子はここにいると、人気者です。
親戚とかも。モル子!モル子!ってゲージの中をいつも覗いてるしね。
モル子よ、君は幸せ者ですな。


2007年05月21日(月) ネットカフェからコンニチハ!

あぁ、ものすごく久しぶりにパソからの日記なのだ。
携帯をポチポチするよりもやっぱりいいわぁ。
なんてったって、早さが全然違うもん!
別にキーを叩くのが早いわけでもないんだけど、でも携帯よりはね。

具体的に何日に函館を離れて、何日に北海道を離れるってまだ決めてない。
でも、どうしようかな?と考えてみると。
どう考えてもあと1週間くらいで帰ることになると思う。
で、この日は何をして、あの日は何をして・・・などと考えると
のんびりしていられるのもあと少しか・・・となるわけで
なんとなく寂しい気持ちになったり。

ここにいて子供!子供!と言われるくらいなら孤独でも帰った方がマシ!とか
何も言われずにひっそりと家にこもってるほうがある意味精神的に楽とか
あーでもないこーでもないと悶々と考えていたりしたけど
やっぱり、帰るとなると寂しい気持ちになるんだな。
まして、今度はいつ帰ってくるかな?と思っても見通したってないし。
本当はちょくちょく帰って来れたらそれはともて嬉しいんだけどね。
でも次に帰ってきたときに何を言われるかと思うと・・・。
いつにしようかな?なんて考える気も失せてしまうのよ。

ところでところで。
先日の結婚式の後、髪をおろそうと思ったら、ピンが出てくる出てくる!
まだ?まだ?と思いながらどんどんピンをはずしていったら
なーんと、私の頭には16本のピンが刺さっていたのである。
こんなに使うものなのね・・・。
ちなみに。
もう髪を長くしておく必要がなくなったので、髪を切ろうと思います。
これから暑くなるだろうし、少しばっさり切りたいな。
でーもー。
また話が戻るけど、先日の美容室で髪をセットしてもらってた時のこと。
「あろえさん、ずいぶん頭皮が日焼けしてるね」と美容師さんに言われた。
それは日焼けじゃないんだよ・・・。
前から騒いでる、頭皮のプツプツとかそういうの。
赤くなってるところもあればカサカサしてるとこもあるみたいだから。
自分では見れないからよくわからなくて、ちょっと忘れてたけど
あらら、まだそういう状態のままなのね・・・と思った。
それに日焼けするほど外に立ってませんから!
だから日焼けじゃないのは確実。

とりあえずいったん終了。

続き
そういうわけで、頭皮が・・・と思うとそっとしておいたいいような気も。
別に髪切るだけなら関係ないんじゃ?とも思うんだけどさ。
なーんとなく気になったりするし・・・。
それに、こっちで切るかあっちで切るかも悩むところ。
あぁ、どうしようかな〜?

で、今はネットカフェからの日記なんだけどね。
ネットカフェっていいねー!
快適で快適で毎日通いたいくらいよ!
飲み物とかもゴクゴク飲んじゃってるし。
それに時間によっては、軽食のサービスも!
(おにぎりとかドーナツとか)
しかもきれいだしさー。

でも・・・。
隣にスーツ姿の男の人が居るんだけどね。
(あ、ちなみに私は仕切られた個室というかブースっぽいとこにいます)
なんかその隣の人が席を立ってどこかに行ったりするたびに
チラチラ見られてて、それが嫌なんだけど。
ん?と思って振り向いたら目が合ったりしちゃってさー。
もう、何なの?と。
ちなみに、私は背が低いから席を立ったりしても隣の様子は見えないのよ。
私の方だけ見られるってのが気に食わないし!
ていうか、何でこんなにガラガラなのに隣にいるんだよ。

というわけで、そろそろ帰ることにします。
じゃーねー!


2007年05月20日(日) 法事でした

今日はマイ祖母の四十九日の法要だった。
何もしてないけど疲れた…。

これでここにいる理由の用事が全部終了。
あとは荷物を片付けて帰るだけだ。

最初相棒が土日に帰ってくるようにと言ってたからその予定でいたけど、せっかくだから土日にこだわらないで自分の帰りたい日に帰ってきていいと相棒が言ってくれたので、札幌の友達に会ったりしてから帰ることにした。
ここんとこ子供攻撃?で気分が↓だったけど、札幌の友達に会おうって思ったら楽しみになってちょっとウキウキだ。

でも、モル子がいるからなぁ。
ペットOKのホテル見つかるかな?
明日か明後日にでもネットカフェに行って探してみないといけないな。

何もしてないのになぜかものすごい疲労感…。
まだ21時前だけど眠い…。
もう寝ます。
おやすみなさい。


2007年05月19日(土) 結婚式

友達の結婚式に出席してきた。
なんか友達の結婚式っていいね。
私、他の人の結婚式でそんなに泣いたりしなかったのに、歳のせいなのかな?挙式の時から泣いて、祝賀会でも何かあるたびに泣いてばかりだったよ。
本当に温かくていい結婚式だったー。


結婚式に着る服は、3年位前に買ったのがどうにか着れて本当に良かった。
だって当時から7kgくらい太ってるからさ。
ファスナーがしまらないかもと覚悟して着てみたら、まぁ恥ずかしくない程度で体が収まったから安心した。
買った時は腰の辺りなんてゆるゆるだったのに、今ではジャストフィットだからなぁ。

ちなみに、地味に体重が増加し始めて最初にオヤ?これは今までの太り方と違うぞ!と思ったのが腰の辺りの肉がかなり肉厚になった時だった。
お腹じゃなくて腰の少し後ろの方っていうのかな?腰に手をあてた時の感じが今までと違って、もしや!と思って肉をつまんでみたら案の定しっかり分厚いものがあってショックだったんだよなぁ。
今となってはそれ以上にひどいとこがたくさんあって、腰の辺りが!なんて気にならなくなってたけど、改めてあぁここの肉は健在だったのね…と痛感した…。
腰の肉だけじゃなくてお腹の肉もかなりついてるんだけどさ。

それとピアス。
久しぶりにつけてみたら、穴が細くなってるのかきつくてなかなかピアスが入っていかなくて大変だった。
若気の至りで、私の耳には左に3つと右に1つピアスホールが開けてあるんだけどさ。
全部ホチキスみたいなので自分でパチンって開けたからなんか少し変な感じなんだよね。
さらに、左の1つの穴はしばらくピアスしてなかったらふさがりかけちゃって、入らないよ〜ってなった時に無理矢理ピアスをぐいって押し入れたら、なんていうのかな?穴が二股に別れたっていうのかな?入口は1つだけど、出口を新しく作ったみたいで(簡単にいえばピアスを突き刺して新しい穴を開けたという感じ)出口は2つあるという本当に変なことになってしまったのだ。
だからこの穴にピアスを通すときは、どっちの出口もいいから通ってくれ〜という風に探りながらつけなきゃなんないから大変になってしまった。

あと、髪は美容室でセットしてもらったのだ。
セットしてもらおうって思ってたから、髪も切らずにいて肩にかかるくらいまでの長さがあって、アップにしてもらった。
カーラーで巻いてクルクルにしてもらったりしたせいもあって、とても華やかな感じになって大満足よ!

そんなこんなで身なりを整えたら。
馬子にも衣装!
普段は、あぁ、私ってば女捨ててるかもってな状態だけど、きちんとしたらそれなりになれるんだな…としみじみ。
相棒に見せたらきっと驚いたと思うくらいだもん!
自画自賛だけど、本当にそれなりになったんだからー!
写真撮って相棒に送ればよかった…。


今日は子供攻撃がなくてよかった…。
だけどそのかわりに、式は挙げた方がいい!写真だけでも撮った方がいい!と言われまくりだったけど。
女の友達だけじゃなく男の友達からもだよ?
やっぱりそういうものなのかなぁ?
そこはいまいちピンと来ないんだよなぁ。


ちなみに明日は法事。


2007年05月18日(金) うんざり

相変わらず帰省生活満喫してます☆
やっぱり地元はいいな。

でも。
「子供はまだ?」
「早く子供作りな〜」
「子供はいいよ〜」
などなどの言葉にうんざり。
言われなくてもわかってます。

前に帰省した時は、結婚したばかりだったせいか、こういうこと言われなくて、私の周囲は何も言わない人達なのねと思っていたら、それは大きな間違いだった。
親は何も言わないんだけどね。
なんかこんなに子供!子供!と言われると思ってなかったから、最初はびっくりだったけど途中から辟易というかうんざりというか。

たしかに、自分が独身の時に友達が結婚したりすると「子供は?」って何気なくというか単純に素朴な疑問って感じで聞いてた。
そういうこと思えば、深い意味はないんだろうって思うんだけどね。
まぁ、友達とかだったら軽く流せるんだけどさ。
親戚とかだと「早く作った方がいい」とかって、私の「まだ」という答えで話が終わらないのが、ちょっと苦痛なんだな。
しかも先月、従姉妹が出産したからなおさら話がしつこいというか…。

結婚→妊娠→出産ってぽんぽん事が進むとは限らないのだよ。

私も今年で34歳だし、高齢出産に片足突っ込んでる年齢だって知ってるって。
子供を諦めるにはまだ早いけど、のんびり構えてるわけにもいかない年齢だから、なおさらごちゃごちゃ言われるんだろうけど。

言われなくても本人が一番よくわかってるから、ほっといてというのが正直な気持ち。

次にまた帰省した時、まだ妊娠してなかったら、さらに「子供!子供!」って言われるかもって思うと、妊娠するまで帰省したくないと思うくらいだよ。

うんざり。


2007年05月08日(火) 帰省万歳

久しぶりの船旅を満喫して無事に北海道に上陸、それから5時間ほど車で走り続けて3日の深夜にやっと帰ってきた。

船の旅っていいなぁ。
何もすることないから、ぼーっとしたり本を読んだりするくらいしかなくて、といっても、普段だって暇だし引きこもりであまり違いない気もするけど、なーんか違うんだよな。
まぁ、携帯は圏外だしネットないのは大きな違いだけど、船の中という限られたスペースだし、それがなんとなく世間から隔離されてるような感覚があって、時間を持て余しながらもどこかでそれを楽しんでる感じで、ものすごく時がゆっくり流れてる気がするんだよね。
で、なぜか気持ちもゆったりとしてきて、別に何もないのにとっても贅沢に時間を過ごしてるように思えるのだ。
あぁ、船の旅、私、すごく好き!

相棒はほんの数日の滞在だったので、ここぞとばかりにあちこち市内観光へ。
いちおう観光都市ですからね。
私も一緒に出掛けてたんだけど、GWだから人がすごいのなんの!
でもちょうど桜が満開でいいタイミングで帰ってきて良かったー。
今年は2回桜が見れてラッキーだったわ。

6日に相棒は一足先に帰りました。
私はのんびりさせてもらってます〜♪
昨日は従姉妹が先月出産したので、赤ちゃんを見に行ってきた。
まだ生まれて2週間だというのに、腕を振り回してかけてあるタオルをはらったり、寝かせられててもぐいぐい動いて気がつくと移動してたりと、本当に元気な赤ちゃんだった。
赤ちゃんって手はいつもグーにしてるイメージあったけど、この赤ちゃんの手はいつもパーで、ちょっと驚いた。

今日は夕方までぐーたらして、その後ちょっと買い物に出掛けたりしてた。
なんかどんどん街が変わって行くね〜。

モル子は無事に陸・海・空の旅を制覇して、その後も元気でいる。
いちおう相棒も気にしてるかな?と思って「今日のモル子」ってことで、モル子の写真を送ることにした。

あと2週間くらいはこっちにいる予定。
あー、暇だけど楽しいし帰りたくないかも…。

明日は皮膚科へ行ってきます。
なんだかんだいってもなかなか治らないんだよね〜。


2007年05月02日(水) 明日から

あぁ、また日記をしばらく放置してしまった。

金曜に相棒は飲みに行ってるとここに書いたけど。
0時過ぎに電話がきて、なんだ?と思ったら「寝過ごした・・・」だって。
しかも今いる場所がどこかわからないなどと飲んだくれ炸裂させてて
「ここどこですか?」とか他の人に聞いてる始末。
電車1本でぴゅーっと帰ってこれるわけじゃなく、乗換えとかあるのに
最悪なことに、乗り換えポイントを寝過ごして通過したそうで
要するに、家とは全然違う明後日の方向にきて、はっと気がついたらしい。
どこかわからないと言われた時点で、泊まってきなさいと思った。
だって迎えに来てと言われたって、私が行ける場所なんて限られてるし。
それでも不幸中の幸いなことに、なんとか私でも行けるかもと言う場所で
(だからといって、そこに行ったことはない)
0時半頃に家を出て迎えに行ったわけだ。
車で30分くらいかかったかな?
到着すると、相棒は何気なく千鳥足っぽくて、これじゃやるな・・・と。
車に乗ってからも、えへへ、乗り過ごしちゃったぁなどとへらへらしてて
これでもくらえ!とグーパンチで殴ろうかと思ったけどやめておいた。
それが金曜のこと。

日曜は引越し先を決めないと!というわけで、不動産屋さんに行ってきた。
だけど結局いいところは見つからず。
見つからずと言うか、ちらっと見ただけで終わったんだけどさ。
だから具体的に部屋なり建物なりを見たわけではない。
なんかもう、どうしてこうこんなに家賃が高いの?って思う。
ちょっと広くて駅に近くて・・・となると10万くらい平気でするんだもん。
こういうとこに住んでる人ってどれくらい収入がある人なのかな?
それで、ただ人ごみの中を歩いて疲れただけで何も収穫はない。
あぁ、ないってわけでもないな。
いちおう相場のようなものはわかったから。
だけど、この調子だと本当にいつ引っ越せるかわかんない気がする。
しかも、引っ越したいという希望はあっても切羽詰ってないから
結局ずるずるここにまだまだ居続けるような気がする・・・。
どうなるんだか・・・。
てか、私の部屋ってカビがすごくてね。
冬になってから結露がひどくて、それでカビも生えまくり。
これから梅雨があるけど、その時はどうなるんだろう・・・。

今夜からフェリーに乗って北海道へ向かいます。
あぁ、待ちに待ったこの日!
それにしても、私ってばなんでこんなに荷物が多いんだ?ってくらい
持ってく物がものすごくあって、どうなのよ?って思う。
でもなぁ、どれもこれも持って行きたいものだしー!
3週間くらいの帰省ですからね。
あっちに行ってる時に、久しぶりにエコでも作ろうかな?とか思うし
今編んでるひざ掛けもやっと縁を編むとこまできたから完成させたいし。
そんなこんなですごい荷物なのよ。
着替えとかもさ、持って行くのは最小限に・・・と思うんだけどね
ついついどんどんカバンに詰め込んでしまう。

いちおうフェリーは長旅ですので。
冷蔵庫にあるものはなるべく使い切ろうと数日過ごしてたんだけど
それでも残ったものとか使ってお弁当作りました。
パンもあったからサンドイッチも作りました。
あと、おにぎりも握るつもりです。
晩ご飯はお弁当を買ってきて済ませる予定。
じゃ、晩御飯に作ったお弁当食べたら?って話になるんだろうけど
お弁当とかおにぎりは持っていくって決めたのです。
なんとなく遠足みたいでちょっと楽しいじゃん。
ちなみに、今回の帰省はモル子も連れて行きます。
モル子ってば、すごいんだよ。
JRにも飛行機にも乗ったことあるのに、今回はフェリーにまで!
陸・海・空と制覇するなんて、なかなかいないと思うぞ。
モル子、よかったね〜。

というわけで、これから3週間ほど留守なので日記の方もお休みします。
それでは、皆さん楽しいGWを!!


あろえ |MAIL

My追加