スコヤカな時間
DiaryINDEXpastwill


2007年06月28日(木) 妄想あれこれ

来月の引越が本当に楽しみだ。
引っ越したら・・・って考えるだけでウキウキ。

今使ってる家電はほとんど買い替えの予定だし。
お金はかかるけど、それでもいいのだ。
ちょうど引越の10日ほどまえに大型ゴミの収集日になってるので
そこで出せるものは全部出しちゃおうと思ってる。
びっくりなんだけど、私が住んでるこの街は大型ゴミは無料回収なのだ。

相棒の部屋に転がり込んだような状況で、相棒が使ってたもの使ってて
それに対しての不満がものすごくあって、一時は暴れてたし・・・。
でも、引越したら部屋のインテリアは私の好きにしていいという約束なので
どんな感じにしようかなぁ・・・とか考えると妄想が止まらなくなる。

それ以外にも、引っ越したら・・・と考えるのは友達のこと。
今度こそ本当に友達を作りたいと思ってる。
どういうきっかけでできるかってのはよくわからないけど
今までは、ここには長く住まないからってことで引きこもってたけど
今度はあちこち出かけるようにしてみようと思う。
それに雑貨屋さんとかいろいろあるみたいだし。
そういうのもものすごく楽しみだ。

他には・・・。
今まで買い集めてた布を使って、何か作ってみたい。
例えば目隠し収納の為のカーテンみたいなのとか・・・。
クッションカバーとか枕カバーとか、そういう実用性のあるものを。
それに今までは作っても・・・と思ってエコもしばらく休んでたけど
これからはたくさん作って収納とかに活用させたいし。
もともとそれが目的ではじめたからね。

あとは、今年はもう遅いから来年って思ってるけど梅酒。
梅酒じゃなくて梅シロップでもいいかな?
果実酒みたいなのも作ってみたい。
それにぬか漬け。
これも手間がかかって大変そうだけど、やってみたいし。
あとパンを焼いたりとか、そういうのもね。
料理苦手なくせに、変なとこだけ都合よく妄想してる気もするけど
それでもいいのだ!

あと、もう1つ考えてるのがDIY。
賃貸だから壁に釘を打てないってのもあるけど、板壁とか・・・
あったら絶対に素敵だろうなぁ・・・って思う。
小さなワゴンみたいなのとか、できるなら作ってみたい!!

といっても、何もかも初心者で、何の知識もないからなぁ。
できるかどうかわかんないけど、挑戦だけはしてみるつもり。
一番不安なのはDIY・・・。
でも、引越先からそう遠くないとこでの木工教室発見したし!
手芸系のことも、手作り教室みたいなの発見したし。
果実酒とかぬか漬けはさすがに、教室は見つけてないんだけど
ネットとかであれこれ調べたらどうにかなりそうだし。

今度からは、シンプルかつナチュラルな感じに暮らしたいのです。
どこまで実現させることができるかわからないけど・・・。
でも今はウキウキなのだ!

って、ぼちぼち荷造り開始した方がいいんだけど・・・。
妄想ばかりが先行して、実際には何もできてないのです・・・。


2007年06月27日(水) つかの間の楽しみ

こっちに引っ越してきてからもうすぐ1年だ。
1年住んだのに、結局友達は1人もできなかった・・・。
今まで話したことがある人といえば、店員さん・美容師さん・お隣さん
あと、時々やってくる宗教の人と変な勧誘の人。
どれだけ私が引きこもりかってのが証明されてるな。

今までは家でだらだらしてばかりだったけど。
前にも書いたよな?
この頃、買い物に行ったついでにドトールで一休みするのが楽しみなのだ。
前は本屋さんに寄って雑誌買ってから行ってたんだけど
それじゃお金がかかりすぎるし、本の処分とか読みたいものは買いつくしたし
この頃は家にある本を持って出かけることが多い。

私は喫煙者だけど、相棒はそうじゃない(10年位前にやめたらしい)ので
私が家でタバコを吸う時は外に出てるのだ。
そんなだから、テレビを見ながら・・・とか本を読みながら・・・とか
そういう何かしながらタバコを吸うってのはできない。
そんなこともあって、ドトールでのコーヒーが楽しみなのだ。
本はそうでもないけど、雑誌って買ったことに満足してしまって
家に持ち帰るとそんなに見ないで放置してしまうこともけっこうあるから
そんなのを持って行ってパラパラ見てると結構楽しい。
それに来月の引越のことなどをあれこれ色々妄想してうっとりしたりとか
そんなことをしてるとあっという間に時間も過ぎてしまう。

で、今日は思い切ってコーヒーチケットを買ってみた。
10杯分の値段で11杯分のチケットがあるというのだから
ちょっとお徳かなぁ?とふと思ったので。

今日さっそく使ってみたら、ちょっといい気分だった。
何がいい気分だ?と聞かれると困るんだけど・・・。
新しい物を使うとかそういう時ってちょっといい気分になるんだよな。
引越するまでにあと10回使えるかな?とちょっと思ったけど
たぶんこの頃は毎日のように通ってるから、すぐなくなると思う・・・。
さすがにもう1回このチケットを買うことはないだろうけど。

本人はささやかな楽しみとして結構満足してるけど
たぶん他の人から見ると、ものすごく寂しい楽しみなんだろうな・・・。

家にある雑誌もけっこう見尽くしてしまった感があるので
明日、今気に入ってる雑誌のバックナンバーを取り寄せることにした。
まだ注文もしてないけど、読むのが楽しみだわー。


2007年06月26日(火) 虫がぁぁぁぁ!!

今日も運動をした。
体重もそうだけど、体のサイズも若干減っててウキウキだ☆
この調子で頑張りたいなぁ。

お昼少し前のこと。
トイレ近くの壁に黒い物体があるのを発見。
近かったら叫んで逃げるんだけど、ちょっと遠かった(1.5mくらい)ので
落ち着いてその場を離れて、まずドアを閉めた。
今のって・・・虫っぽかった気が・・・。
というか、あの壁に黒いものなんてなかったよなぁ・・・。
確認する勇気もなくて、とりあえず掃除したりとかしてたけど
トイレに行きたくなったらどうしよう・・・と心配になった。
ささっと外に出て、買い物の時に・・・という手もあるんだけど
出かけるにもこのドアを開けなきゃいけないし・・・。

というわけで、そっとどあを開けて壁を確認。
オヤ?何もないぞ?と思って、もう1歩踏み出して見てみたら
やっぱり黒い物体はいた・・・。
しかも壁をサササーっと移動してるし。
どうしよう、どうしよう・・・と思いながらまたドアを閉めた。

このままだとトイレに行くこともできない・・・。
しかも今が夕方ならまだしもお昼前だし。
今から相棒が帰ってくるまでじっと待ってるわけにもいかない。
それに、今私がいる居間のドアは閉めてるから安全だけど
私の部屋のドアは開けっ放しになってるから、私の部屋が危険だ・・・。
しばらくどうしようどうしようと悩んで、退治することに決めた。
とりあえずというか、絶対に私の方がヤツより強いに決まってるし。
それに私には武器(殺虫剤)もあるんだし!!

この決断をするまでにもかなり時間がかかったんだけど
いつまでもこうしてるわけにもいかないので勇気を出して行動に移した。
といっても、すぐにエイ!っとできるわけもない・・・。
ドアを開けてしばらく見てたら、壁にいたヤツがだんだん下がってきて
床に降りてしまって、それからこっちの方に向かってやってきたのだ。
この時点で私の心臓はかなりドキドキ。
このままじゃ絶対にものすごく近くまで来るー!!
で、思い切って殺虫剤を吹きかけた。
吹きかけるといっても、恐ろしくて近づけない。
だから思い切り手を伸ばして、ヤツをめがけてというのがやっとで
でも全然かかってないというか、あまり効果がないようだった。
で、ヤツは殺虫剤にも負けずにさらにこっちにやってくるのだ!
あー、もー、怖いよー!とか、こっちに来るなーとか叫びながら
私も負けずに殺虫剤を拭きかけ続けたら、やっと効果が出てきたのか
ヤツはもがき苦しんでて、前進はとりあえず止まった。
そして動かなくなって、息絶えたと思ったので私も安心。
殺虫剤を吹きかけるのをやめて、さて・・・と思ったら
またヤツが動き出したので、慌ててまた殺虫剤を吹きかけた。
見てるだけじゃ本当に死んだかわかんないしさ・・・。
さっきのこともあったから、しばらくかけ続けたよ。
たぶん普通の1回の使用量の10倍くらい使ったと思う。
ヤツは床を移動して、途中で玄関のタタキに落ちてもがいてたので
タタキが殺虫剤でツヤツヤになる?ほどかけまくった。
もちろんたたき付近の床もワックスをかけたようにピカピカに・・・。

殺虫剤をかけるのをやめた後も念のためしばらく観察してた。
だってまた動き出したら怖いし・・・。
動き出す様子もないので、やっと本当に安心。
で、また居間に戻ってドアを閉めた。

ヤツを退治したのはいいんだけど、次の問題が・・・。
これからをどうするかってことだ。
このまま相棒が帰ってくるまで放置というのもあるけど・・・
それもなんだかやっぱり怖い。
近くを通るのも嫌だし、これじゃ買い物にも行けない。

どうしようどうしよう・・・とこれまたしばらく悩んで迷った末に
やっぱりどうにかするしかない!と決意。
まずはティッシュを数枚とって、ヤツの上に乗せてみた。
とりあえずはこれで姿は見えなくなった・・・。
でも・・・。
姿は見えなくてもそこにいるのは知ってるんだからやっぱり怖い・・・。
もうしょうがないから、ほうきと塵取りで取って外のゴミ箱にすてることに。

もう死んでるんだからそんなに怖がらなくてもと思うよ。
それにそもそも30過ぎてるんだから・・・とも思うよ。
冷静に考えればもう動かないんだし、怖がることはないってのも知ってる。
でもでもやっぱり怖いものは怖いのだーーーーーーー!!!!!

ティッシュのおかげで姿は見えないといっても恐ろしくて
ほうきで掃いて塵取りに取るのだけでも1人で大騒ぎだった。
で、用意してたビニール袋に急いで入れたんだけど・・・。
大失敗なことに、そのビニール袋は透明だったのだ!!
角度によっては見えてしまうーーーー!と気がついてパニックになり
色が付いてる袋にさらに入れて急いでゴミ箱に入れた・・・。

はぁ・・・、任務完了・・・。

この時点で、私は変な汗をたくさんかいてて、服も湿ってるくらいだった。
これを読んでる人は、この人ってば・・・と呆れてるかもしれないけど
服が湿るくらい汗をかくほど真剣に私は怖いのだ。

発見して任務完了するまで1時間はかかってた・・・。
こんなことをしたせいで、一気に疲れ果て食欲もなくなってしまって
結局、今日は晩ご飯まで何も食べずに過ごした・・・。

あぁ、もう本当に虫が嫌いだ。
嫌いって言うより、もう本当に本当に怖いのだ。

虫がいない世界に住みたいなぁ・・・。


2007年06月25日(月) 快挙!?

えーっと、ペジャーさんから痩せた?との問い合わせありましたが
そう簡単にやせることができるなら、こんなに苦労してません。
だけど、さっき体重を測ったら久しぶりに44kgきってました・・・(嬉)
でも・・・、洋ナシ体型は相変わらずなので地味に頑張ります・・・。

4月から相棒が働く男になり、私も朝早く起きるようになった。
といっても、相棒の出勤時間に合わせて起き上がるというのが正しくて
相棒が「行ってきます」と出かけると、吸い寄せられるように布団の中へ。
そう、二度寝です。
自慢げに言うことじゃないってわかってるけどさ。
4月から二度寝をしなかった日は実は1度もありませんでした・・・。
必ず「オヤスミ〜」とまた寝てしまってたのだ。
今日こそはちゃんと起きてよう!と毎朝思うんだけどね。
やっぱりもう少し寝たいよなぁ・・・って思っちゃうんだよ。
で、誘惑に負けて布団にもぐりこんで目を閉じると。
あぁ、専業主婦で良かった♪としみじみ思える幸せな瞬間。
目が覚めるのは1時間後だったり、3時間後だったりとばらばら。
ちなみに罪悪感からか目覚ましセットしてた頃もありました・・・。
それくらいならはじめから二度寝するなという話だけど。

それが、とうとう今日二度寝せずに頑張って起きていたのだ!
世間ではこれが当たり前で威張って言うことじゃないけどさ。
でも、私としては3ヶ月目にしてやっと・・・という話だし。
なーんかなんか、頑張ればできるんじゃん!私!!
明日も頑張って起きていようと思います・・・。

そんなわけで今日は1日が長かった・・・。
で、一生懸命運動もしたわけですよ。
おかげで既に足と腕に違和感が・・・。
明日はドカーンと筋肉痛になりそうな予感。
でも、明日も一生懸命運動します。
運動前に飲もうと思って「ヴァーム」買ってきました。
効果あるのかな?


2007年06月21日(木) 痩せる

久しぶりの日記。

今まで体重だけを見て痩せたい!痩せたい!と騒いでいたけど。
体重だけじゃダメだな。

今日、なんとなく自分の体のサイズをあちこち測ってみたら・・・。
衝撃の数字ばかりでかなりショック。
測る前に「プロポーションチェック」なんていうサイトを見たからね。
じゃ、私はどうなのよ?と思ってみたんだけど・・・。
予想してたけど、予想以上の衝撃だった。
まぁ、二の腕はどうにか許せる範囲かな?ってなくらいだけどさ。
ちなみにバストは足りないくらいの数字です・・・(涙)
ウエスト・ヒップ・太もも・ふくらはぎが・・・。
あぁ、やっぱり私ってば典型的な下半身太りのタイプ。
よくいう洋梨体型ってヤツ。
まぁ、お尻とか太ももは自覚してたし、それほどショックじゃなかったけど
ウエストが・・・。
数字を見たとき、目を疑ったよ。
ていうか、私、普段スカート買うときのサイズって・・・とか考えたけど
よく考えたら、そのサイズだともうはけなくなってたんだ・・・。

あぁ、どうしよう・・・。
ここで恥をしのんで具体的な数字を載せるか悩む。
ウエスト以外は、まぁ載せてもいいや!と投げやり気味に思えるけど
ウエストだけは・・・どうもひっかかる。
あー、でもー。
やっぱりここに載せよう。
これから1年くらいかけてダイエットすると前にも宣言したし
私も来月で34歳だし、痩せにくい体になってきてるし・・・。
自分に喝を入れる意味でも載せようと思ったけど。
やっぱりダメだーーーー。
恥なんてもんじゃないもん。

ちなみに、2週間ほど前より少し痩せました。
ただいま痩せやすい時期なので。
(♀の日前の1週間はなぜか2kgくらい太るんだけどね)

まぁ、とにかく来週の月曜から本格的にダイエットします。
具体的な数字はダメだけど、どれくらいサイズダウンしたかは載せます。
毎日測るのはだるいから、週1ペースで。
って、サイズダウンできたらなんだけど・・・。
で、今日からは骨盤たたきダイエットしてみますー。
簡単だから続けられそうな気がするんだけど、甘いかな?
ちなみに今回は基本的に食事制限ナシ、運動のみのダイエットにする!

くじけずに頑張れますように・・・。


2007年06月11日(月) 暇・暇・暇

来月は引越しだと思うと、けっこうウキウキだ。
で、雑誌を見ながら、私もこんな部屋にしたいなぁとか妄想してる。
そうやって妄想しながらニヤニヤしてる時は楽しいんだけどさ。
現実は・・・となると、特に何もしてない。
というか、今の時点ではすることもない。
地味に自分の部屋の荷物の整理とか・・・って思うけどさ。
でも1年前に荷物を整理したから、今は捨てるものもほとんどないし。
こっちに来てから買ったものもちょくちょく整理してるからな。
じゃ、他の場所の荷物は?となるけど、それは相棒のモノなので
私は手を出すことができないから、相変わらずのまま放置してる。
台所にある物は・・・と見てみたけど、そんなにひどい状態じゃないし。
整理しようと思えばできるけど、1時間もあれば完了する程度だ。

そんなわけで、特にすることもなくて暇。
途方に暮れるくらい暇。
家でゴロゴログータラするのは大好きなんだけどさー。
なんか、この先のこと考えてあれもこれもと脳内では忙しいのに
実際には別にすることもないというこのギャップ。

そんなに暇ならちょっとくらい料理とか頑張ったらいいんだろうけど
そういう気は全くないというか、これっぽっちもない。
むしろどんどん手を抜く方向に進んでる気がする。
少し前にペジャーさんと会った時。
「HP見てて思うけど、手のこんだ料理・時間のかかる料理ってなくて
 いつもささっと簡単に作れるようなものばかりだ」
という指摘を受けました。
仰るとおり。
そういうのを作る気、まーーーーーーったくありませんから。
でも・・・。
相棒は毎日毎日一生懸命働いて疲れて帰ってきてるっていうのに
それに比べて私は家でぐーたらしてばかりってのもどうかと思う。
家の掃除や洗濯は、ちゃんとしなさいと注意されない程度にはやってるけど
(実際には相棒はどう思ってるかわかんないけど、注意されてはいない)
ご飯に関しては、もう少しちゃんとしたもの作るべきかな?と思う。
ちゃんとっていうか・・・、もう少し喜ばれるもの。
しかもさ、朝ごはん作ってないし、お昼は職場でお弁当とってるから
晩ご飯が私が作らなきゃいけない唯一の食事だっていうのにさ。
いいんだろうか・・・。
よくない気もするけど・・・。
でもでもー、やっぱり料理は苦手だし・・・。
頑張ろうという気もあんまりないし・・・。
ダメだこりゃ。

カナダGPは大荒れだったようですが。
琢磨、3ポイント獲得おめでとう。
本当に去年のスーパーアグリとは大違いだな。


2007年06月10日(日) 何もない

相棒は仕事があるそうで、お昼頃に出て行った。
私はというと、別に用もないしいつもどおりぐーたらしてた。
とりあえず1人で家にいるので、掃除や洗濯など。
いつもだと週末は掃除も洗濯もしないんだけどね。
(相棒がいると洗濯はできても掃除はなぜかしにくい)

で、今日は日記に書くようなことは何もない。(いつもだけど)

先日の私の日記に対してぼばさんが感想というか体験談を書いてくれてて
読んだら、ホント、そうだよね〜とかなり同感。
マジで悪い冗談にもならないから勘弁して欲しいわ。
で、先日のオジサン。
「連絡しません」とメールしたら、それっきり。
これで縁が切れたらそれでもいいやって思う。
私、変に潔癖っていうのかな?なんていうんだろう。
恋愛とか性的な空気は絶対に発生しないと思って付き合ってる人から
そういうものをチラッと匂わせるようなものを感じたりすると
ものすごく引いてしまうようなところがあるんだよな。
なんか上手くいえないけど・・・。
だから、このオジサンとももう今までどおりってのはたぶん無理だわ。
せっかく今まで変な雰囲気もなく楽しく付き合ってこれてたのにさ。
まぁ、いいけど。

これについてのことを書き出したら止まらなくなりそうだ。

あー、なんかもういいや、忘れようっと。

あ、そうだ。
先々週だったかな?美容室にもう1回行って髪を切ってきたのは。
(ちなみに、続くとなってた日の日記、完成させました)
結果的に、ショートになってしまったわけだけど
短くなったら、本当に楽チンで切って大正解。
寝癖がつくってこともほとんどないし。
前髪がヘルメットっぽくなってたのも、まぁどうにか落ち着いてきたし。
髪を洗ったあと、乾くのも早いしさ。
やっぱりショートは楽だとつくづく思った。
ここしばらくはずっと肩にかかるくらいの長さがあったからね。
とりあえず髪も傷んでたし、生え変わるくらいまでは短いままでいようと決めた。

あとは・・・。
特にないかな。
しいていうなら、モル子は相変わらずかわいい。
あと、今日のF1のカナダGP。
予選で琢磨は11位なので、頑張ればポイント獲得も夢じゃないし
どこまでやってくれるかが楽しみだわ。

というわけで、おやすみなさい。


2007年06月09日(土) ものもらい

右目にものもらいができた。
しかも2個も!!
一気に片目に2個だよ?
両目に1個ずつってのも嫌だけど。
あー、なんかもう本当にここんとこずっと体にいろんなものできてるし!

で、このものもらい。
なんか違和感があるだけなら、まだ許せるんだけどさ。
妙に痛いんだよね。
眼球が圧迫されて痛いのか、ものもらいが圧迫されて痛いのか
どっちが痛いのかがわからないけど、とにかく痛い。
もう本当にどうにかして欲しい。

今日は結婚指輪をはめてみた。
なんか変なの。
すっごく違和感がある。

今日は1日中ずーっと家にいてゴロゴロ。
相棒はお昼過ぎに髪を切りに出かけてたけど。
戻ってきてからは相棒も家でゴロゴロ。
ゴロゴロっていうか、ヤツの場合はテレビに夢中というか。
ほっといたら、本当にずーーーーっとテレビ見てるからな。
テレビって言うか、録画したテレビ番組なんだけど。
なんでそんなに録画してるのがあるの?ってくらい録画しまくってる。
私は録画してまで見たいテレビってほとんどないからなぁ・・・。
そこまでしてまで見たいのか?と疑問に思うくらいだ。

来週あたり、引越し屋さんを呼んで見積もりお願いするつもり。
相棒の部屋はあのままでいいんだろうか・・・と何気なく気になったり。
だってだって獣道ができてるような部屋だからね。
その獣道もある意味私が作ってるかもしれないけど。
2人の共有スペースにいつまでも相棒が物を放置してたりすると
そういうのは全部相棒の部屋に私はどんどん運ぶからね。
どこにしまうのかもわからないから、部屋の床に適当に置いてる。
そういうのが積み重なって獣道ができてしまったわけだ。
相棒は、そういうのを気にして片付けようと思わないのかな?
本当にこの「片付け」に関しては見てるとイライラする。

そうそう。
ビリーズブートキャンプだっけ?
あれが欲しくて欲しくてたまらない。
相棒に買っていい?って聞いたら、ダメって言われた・・・。
なんでだよー!!
別に家計のお金でじゃなく、私のおこづかいで買うのにさ。
私、ダイエット始めます。
短期勝負だとすぐ元に戻るってことにやっと気がついたので
今回は1年くらいを目処に。
目標は30歳の頃の体重で(40kgくらい)。
痩せても戻るようじゃダメだから、その体重が定着するようにね。
週に1回程度、体重をここにメモしていこうと思います・・・。
頑張れるかな?
いや、頑張ろう・・・。


2007年06月08日(金) がっくりな日

まず、今日はお隣さんに遊びに行くのは中止になってしまった。
がっくり・・・。
子供の体調が悪いそうなので、しょうがないけど。
でも、もしかして本当は単に来ないで欲しいとかだったら・・・
と思ったら、妙にブルーになってしまった・・・。
そうじゃなくて、本当に子供の体調が悪いのが理由でありますように。

昨日寝る前に、相棒にお隣さんへ遊びに行くつもりだと話したら
行くことは反対!みたいなことを言われた。
なんか、相棒のことをあれこれ話されるのが嫌らしい。
例えば、どんな仕事をしているとか、そういう類のこと。
どうして嫌なのかわかんない。
そういうことを聞かれてないのにこっちから言うわけでもないけどさ。
だからといって、聞かれたからって隠すようなことでもないと思うし。
隠さないにしても、別にものすごく詳しく話すわけでもないのに。
相棒のことが話題にあがるのを恐れていたら、誰とも話できないし。
「そんなこといったら、私、永遠にひとりぼっちじゃん」
と、半ばふてくされ気味に相棒に言ったらさ。
「永遠にひとりぼっち」という言葉がものすごく私の中に響いて
本当にそうなってしまいそうな気がして悲しくなって泣いてしまったよ。
そうしたら相棒は「遊びに行っといで」って言ってたけど。
たぶん私に同情したんだろうな。
ふん。

昨日の夜、蒸し暑くて嫌な感じだったけど、今日は雨だった。
雨もやんで日が照ってきたから、洗濯物を外に出して買い物に行ったら
スーパー内をウロウロしてるうちにまた雨が降ってきたらしくて
帰ろうと思ったら土砂降りになってた。
がっくり・・・orz
この頃本屋さんで雑誌を買って、コーヒーショップに行くことが多い。
で、のんびりコーヒーを飲みながら雑誌をパラパラ見るのが楽しいのだ。
なんかものすごく穏やかな感じで幸せ。
今日もそんな風に雑誌見てのんびりしてたら雨が降り出したのだ。
買い物済んだらすぐ家に帰ればよかったよ・・・。

そんなわけで今日はとってもさえないというかがっくりな日だ。

さえないというわけでもないけど、もう1つ。

以前の職場の取引先のオジサンと仲良くしてる。
時々メールしたり、帰省した時にはご飯食べたりしてて
この間帰った時も、1回会ってご飯食べた。
その時、一緒に行きたいとこがあると言われてさ。
その場所というのが車で30分くらい走ったとこで。
もう日が暮れてだんだん暗くなってきてるのに・・・と思ったけど
断るのも何だから、いいですよと言って、そこに行った。
私も行ったことがあるから、見知らぬ場所ではないんだけど
どう考えても夕方〜夜に行くような場所じゃないし。
それこそ暗くなったら人もいないような場所だし。
私の考えすぎかもしれないけど、何かされたらどうしよーと内心不安で
平静を装いながらも、心の中ではかなり警戒してた。
で、到着したけど、やっぱり辺りは暗くてどうしようもない感じで
5分もそこにいないで市内に戻ってきた。
その後、普通にご飯食べて帰ってきて、めでたしめでたしなんだけど。
「別に送り狼になんかならないから心配するな」と言われたりして
まるで私の心を見透かされてたみたいでドキッとした。
でも、別にそれまでは普通にただ何も考えずに仲良くしてるって感じで
警戒とか余計な深読みとか全然したことなかったしする必要もないしで
当然、オジサンの方も同じだと思ってるけど。
だいたい親子でもありなくらい年も離れてるし。
こっちに戻ってきてから、メールきたりして、それはいいんだけどさ。
「この間は手を繋いで散歩でもした方がよかったかな?」とあって
読んだ瞬間背中の辺りがザワザワする感じがした。
その後のメールも、冗談だろうとわかっていても、なんか気持ち悪いというか
なんか変なニュアンスが含まれてて嫌な感じなのだ。
私からの返事は、そういうことは一切無視の内容にしてるんだけど
どうもしつこいというか・・・。
こういうのすっごく苦手。
今日のメールは「今度は送り狼になります」とあって、かなり引いた。
冗談にしてもホントしつこすぎるから。
だから「そうなるなら連絡しませんよ〜」と返事した。
冗談を真に受けて怒るのもどうかと思うけどさ。
こういう時の当たり障りなくかわすのってどうしたらいいんだろう。
本当にこういうのって苦手。
この調子がまだ続いたら嫌いになるかも。
そういえば・・・思い出した。
職場の上司にけっこうかわいがってもらってた。
単身赴任なので、同僚と一緒に何回も社宅に遊びに行ったりしてたし。
だけど、なんかのお酒の席で、その上司かなり酔ってたってのもあるけど
「オマエとセックスしたいんだ!」と言われたのだ。
悪酔いして、わけわからずに言ったのかもしれないけどさ。
そうだとしても、どうしても私は聞き流して忘れるってことができなくて
それ以来、その上司が気持ち悪くてしょうがなくなってしまって
それから一言も話をしなくなったというか、気持ち悪くて話せなくなった。
なんかね、ここまでひどいとまではいかないにしてもさ。
こういう不快な思いすることがけっこうあるんだよね・・・。
女の人ならみんなそうなのかもしれないけど。
こういう悪い冗談って、冗談だとわかってても受け付けないんだな。
本当に嫌。

そんなこんなで本当に↓な日だ。
明日はいいことありますように。


2007年06月07日(木) 会話が多い日

今日は久しぶりに宗教の人が来た。
この人は去年の暮れくらいからかな?
たまーに来て、少し世間話とか聖書のこととか話をして帰っていくのだ。
話すといっても、まぁ5分か10分くらいなんだけど。
私も玄関の戸を少し開けただけの状態で話してたりする。
家に入れようと思う以前に、入れられない部屋の状態だし。
それでも、相棒以外の人と他愛のない話をするのもたまにはいいと思ってる。

今日もというか、いつものことだけどぐーたらしてばかりだった。
晩ご飯の用意もものすごく面倒で面倒で仕方なかったし。
今日は何にしようかな?って考えるだけでもだるい。
しかも相棒は肉はあまり食べたくないそうなので。
そういうことを考えたりしておかずを考えるとなるとさらにだるい。
この間、カレイの煮付けを作ったんだけどさ。
「こんなたんぱく質のかたまりなんて食べれない!」とか言っちゃって
仕方ないから、カレイは私が食べたよ・・・。
もう、文句を言わずに食べろ!
こんな感じなので、本当にご飯のこと考えるのがだるい。
ぱぱって決まればいいんだけどね〜。

そういえば、先週だったかな?
お隣さんの家に遊びに行った。
ちょうどその日のお昼にちょっと立ち話をしたのだ。
その時に「遊びに来てね」と言われたので、ここでまた行かないでいて
どんどん日が過ぎると遊びに行くチャンスを失ってしまうと思ったので
その夜にさっそくお言葉に甘えてお邪魔させてもらったのだ。
晩ご飯も食べ終わったし、さて、これからお邪魔しよう!と決めたから
「これからお隣さんのとこに遊びに行くので帰る頃メールください」と
相棒にメールを送ったら、少し経ってから相棒からの返事が来た。
「遊びに行かなくていいからご飯の用意をしなさい」だって。
ご飯の用意は終わってるし、もうお隣さんの家にお邪魔してると返事したら
「いらないこと話さないで今すぐ帰りなさい」というメールが。
何だコイツ?と思ったよ。
結局、1時間ちょっとお邪魔して、相棒の帰る少し前に家に戻ってきた。
これで相棒より私の方が戻るのが遅かったら何言われるかわかんないし
5分くらい前に私の方が先だったから、本当にギリギリセーフだったよ。
まぁ、そんなこともあったわけだ。
で、今日の夕方にまたお隣さんと会ってちょっと話をした。
明日、相棒は飲み会だそうなので、また遊びに行けたらいいなと思って
そのことを言ったら、快く「待ってるわ〜」と言ってもらえてよかったよ。
というわけで、明日は相棒を気にせず遊びに行けることが決定!
ちなみに明日のことは相棒には言ってない。
なんか、この間の反応を思うと言いにくいから黙っておくことにしたのだ。

というわけで、今日は相棒以外の人とたくさん話をした日だった。
たくさんでもないけど、普段に比べればたくさんと言ってもいい。
だって普段は相棒以外の人と話さない日の方が多いからね。

今日は夕方から妙に暑いというか、蒸し暑い気がする。
不快指数がぐーんとアップした感じだ。
こうやってだんだん梅雨に突入していくのかな・・・。


2007年06月06日(水) ぼけー

突然、掃除の神様が降臨してきた。
でもって、トースターとかレンジとかの奥の方まで念入りに掃除した。
他にもまだまだ掃除したい気分だったけど、途中で中断。
そして皮膚科に行ってきた。

なんかこのブツブツも帰省中はけっこう治ってきたかな?と思ってたのに
こっちに戻ってきたら、またブツブツと出始めてがっくり。
なんでかな〜?
私の推測によると、この部屋が悪いんじゃないかと思われる。
今はそうでもなくなったけど、冬から春くらいまでカビが発生してたのだ。
結露がひどくて、壁紙を指でなぞってみると、水が下に流れるような状態で
本当に本当にひどかったのだ。
おかげで、窓際に置いてた物とかにカビはえまくりでさー(涙)
仕方ないから部屋の真ん中辺りに移動させたよ。
そうしたら布団も敷けないほど部屋が狭くなってしまったし・・・。
まぁ、その壁際がいちばんカビがひどかったんだけどね。
で、たぶんカビの胞子が部屋に漂ってるんじゃないか?と思うわけよ。
だって、全然結露とかないとこの置いてるカゴにもカビはえてたし。
だからこの部屋にいる私も当然カビの胞子を吸いまくってるわけで
それでこんな風になってしまったんじゃないかな?って思ってるのだ。
思い返せば、冬に数日この部屋で寝たことがあったんだけど
その直後からブツブツが出始めたんだよな。
で、相棒があっちで寝たからこんな風になったんだ!とかいって
また寝る場所を移動したということがあったもん。
それでもー。
この部屋とももう少しでサヨナラだし!
夏になったら、まただんだん治っていくんじゃないかな?と。

で、話を戻して。

皮膚科から帰ってきたあとも、なんだか掃除したい気持ちがあって
あちこちチマチマと掃除してみた。
ぜーんぶきれいになったー!というとこまでは出来なかったけど
なんだか途中で疲れたのと妙な満足感でいっぱいになっちゃって
それからはただひたすらぼけーーーっとしてた。
なんか燃え尽き症候群みたいな感じ。
何もする気になれなくて、ただひたすらぼーっとしてたら
あっという間に夕方になってしまってたよ。
それでも晩ご飯の用意をする気になかなかなれなくてグズグズしてたけど
ようやく晩ご飯を作って、さぁ食べよう!と時計を見たら
いつもよりも1時間くらい遅いご飯になってしまってたよ。

この頃の私は、18時くらいから晩ご飯の用意をし始めて
19時くらいから1人で先にご飯食べちゃいます。
で、20時ちょっと前くらいにはお風呂も先に入っちゃいます。
相棒はだいたい21時から22時の間に帰ってくるからさ。
相棒が帰ってくる頃には、もう歯磨きして寝るだけの状態になってるのだ。
ちなみに0時に就寝です。
相棒は本当に寝るだけのために帰ってきてるようなものだよ。

今日の晩ご飯。
自分で作って言うのもなんなんだけど、あんまりおいしくなかった。
ていうか、コチュジャンと豆板醤の用途の違いがよくわからない・・・。
と思って調べたら、コチュジャンは韓国、豆板醤は中国の調味料だったのね。
知らなかったよー。
でも、やっぱり用途の違いがわからない・・・。
用途って言うかね・・・。
こういう味にしたい時は豆板醤!こうしたい時はコチュジャン!みたいな
んー、それぞれの味の違いがわからないのだよ。
食べ比べてみるしかないのかな?
辛いの苦手なのにー(辛いと耳の穴の奥まで痛くなるのだ)

なんか話がめちゃくちゃでわけのわからない日記になってしまったけど。
まぁいいっか。


2007年06月05日(火) 決定!

週末の2日間、連続で不動産屋さんをまわってきた。
1日目に、これはいいかな?と思うとこがあって、お部屋の中まで見せてもらった。
お部屋は今よりも広いし、まぁまぁいい感じ。
それより何より、周辺の環境というかそういうのが気に入った。
落ち着いてると言うか、変にゴチャゴチャしてなくてね。
徒歩圏内にスーパーやドラッグストアなんかもある。
日当たりも良さそうだし。
で、2日目に再度自力で行って、辺りをぶらぶら歩いてみたりしてみた。
そして不動産屋さんに行って申し込みをしたのである。

入居審査があるということで、どうなるか・・・とドキドキしていたら
OKとの返事があったということで大喜び!
しかも、図々しいけど、家賃を少し安くして欲しいという希望を出してて
さらに入居日は来月の下旬を希望(当然家賃発生もそこから)してて
そういうこっちの希望も全部OKということでなおさら大喜び!!

そんなわけで、あれよあれよと話が進んで来月引越しすることになりました!
この日を待ち望んでいたからすっごく嬉しいわ〜。
まぁ、家賃は予算よりちょっとオーバーしてるんだけど
それでも間取りとか周辺の環境とかそういうこと思えばいいかな?と。
それに相棒の通勤時間も大幅に短縮されるからね。
本当に本当に良かったわ。

なーんか新しいコトが始まるのってウキウキするよな。

引越しするとなるとお金かかるから一気にってのは無理なんだけど
ぼちぼち電化製品も買い換えることになってるし。
なんか家にあるほとんどの家電が買い換え希望なのよ。
優先順位はまだ決めてないけど、これもやっぱりワクワクだし。
今まで「引っ越したら・・・」と我慢してたものたくさんあったから
そういう我慢から解放されるってのも嬉しいし!!

とりあえずはいらないモノの処分だな・・・。
これについてはもう何回も何回もここに不満をぶつけてるけど
相棒も本当に切羽詰ったらどうにかしてくれるでしょ。
っていっても、いる・いらないの判断基準がね・・・。
私は「いらないでしょ?」って思っても、相棒は「いる!」って思うモノ
めちゃくちゃありそうな気がするんですけど。
今の時点で、相棒が持ってるビデオテープ(100本以上)。
私はいらないって思うんだけど、相棒はいる!と言い張ってるし。
ビデオテープがいるとなると、ビデオデッキもいるとなるわけで
こんな感じの、連鎖がたくさんありそうな予感。
というか、相棒はちゃんと処分したりすることできるんだろうか?
結局、間に合わない!とかいって、全部運ぶことになりそうな気も。
そうしたら、今までの不満爆発ってことで私は暴れるけどね。

今の私の部屋は3畳という非常に狭い部屋だったけどさ。
今度は6畳になる予定。
(なんだかんだいっても、お互いの部屋はそれぞれ確保してる)
倍ですよ!倍!!
これで人並みの部屋になれるよー。

なんか新しいとこに対する夢や希望がものすごく膨らんでるよ。
実際に住んだら、え?って思うことたくさんあるだろうけど。
それでも今までが今までだったから、どうしてもね・・・。

まだ正式に契約したわけじゃないけど、ほぼ決定ってことなので
良かった良かった。

 ++私信++
 ペジャー様
前にもらったお菓子を食べました。
おいしかったです。
ごちそうさまでした。


2007年06月01日(金) いつも通りの日

昨日の日記の続き、ほっといたままなんだけど。
とりあえず今日の分を先に書いてから、昨日の続きに取り掛かろう。
(って、永遠に続きは放置してしまう可能性もあるのだけど)

こっちに戻ってきてから1週間。
なーんか毎日同じだ。
別にこんな生活が嫌なわけではないんだけどさ。
たまには・・・とか思ってしまうのよ。
この間までは「ひっそりと引きこもってる方が楽」とか思ってたのに
いざそうなったらなったで、また違うこと考えたりするのはどーよ?

というわけで、何もない1日なので、書くこともないんだな。

明日は久しぶりに京都・大阪の方へ出かける予定。
といっても、相棒が仕事で行くので、途中で待ち合わせになるかな?
で、不動産屋さんとかに行ったりするはず。
あと結婚指輪も出来上がったらしいので、それも取りに行くかな。
いつまでも取りに行かないと、忘れてるかもと電話きたら嫌だしね。
大阪って言ってもなぁ・・・。
全然楽しみじゃなかったり。
だってー、いまだにどこに何があるわかんないし。
旅行とかだとあれこれ調べたりするから(少しだけだけど)わかるけどさ
いつでも行けるとなると、なんか興味がないというか・・・。
あんまり魅力を感じなくなってしまったりする。
あー、でも、いちおう得意のナチュラルキッチンには行ってみようかな?
てか、そこしか知らないしー。

早く引越ししたいなー。
いいとこが見つかりますように。


あろえ |MAIL

My追加