スコヤカな時間
DiaryINDEXpastwill


2006年11月29日(水) 消しゴムはんこ

急に消しゴムはんこを作ってみよう!と思いついた。
思いついたと言っても、実はまたもや手作りキットがあったりするんだな。
ちょっと面白そうかも?と思って先月注文したのがあったのだ!

で、思い立ったらすぐやりたい人なのでやってみることに。
買い物に行ったついでに、100円ショップで彫刻刀も手に入れたぞ。
この頃の100円ショップって本当になんでもあるんだなぁ。
質の良し悪しは別として、品揃えには驚くものがあるよな。
家に戻ってからさっそくやってみたー。

早くやりたい!早くやりたい!と思って、やり始めたのはいいけど
気持ちばかりが先行と言うか、前のめりっていう感じなのかな?
作り方の説明もろくに読まないで作ったら、やっぱり変だった。
こういうのはちゃんと手順とか確認してやらなきゃダメだな。
しーかーもー。
そのキットには色んな図案があるんだけどさ。
初心者なんだから、初級の図案のを作ればいいものの
なんかかわいくないのばっかりだ・・・と思って上級のに挑戦したから
さらに難しいのなんの。

出来たー!と思って、紙にペタンと押してみたら。
悲しくなるほどの変な出来と言うか・・・。
簡単そうに見えても実は難しいのね・・・とやっと気がついた。
だってさ、真っ白な消しゴムを彫ってるからさー。
きれいに彫れてるかどうかがよくわからないんだよ。
自分では滑らかな曲線で彫ってるつもりでも、実はガタガタ・・・とか。
そんなのだから第1号の作品でありながら、かわいそうな作品になった。
あまりにもひどい出来だったから、このままじゃやめられないわ!と
もう1つ作ることにした。
前回の反省から、今度は中級のを・・・(何気にまだ懲りてない)
そうしたら、今度は少しはマシにできるかな?と思ったんだけど
そう簡単に満足できるようなものは出来ないのね・・・。
またもやものすごく難しかったし・・・。
それに、出来た!と思って紙に押してみたら、まだ出来てなかったし。
あ、イチゴを作ったんだけど、輪郭を彫ることに夢中になってたから
種のツブツブを彫るのを忘れてしまってたんだよね。
忘れてた・・・と気がついて種を彫ろうと思ったんだけど
インクがついちゃってるから、よくわかんないしー。
というわけで、これまた冴えない出来となってしまった・・・。

「見せたいものがあるんだ、ジャーーーン!!!」と相棒に見せたら
これって、さらの消しゴムを彫ったの?と聞くので、そうだと言ったら
消しゴムがもったいないと言われてしまった・・・。
つまんないの。
もったいないという意味はわかるんだけどさ。
こんなのを作るなら普通に消しゴムとして使った方がいいという意味か
消しゴムをわざわざ彫ってハンコにするのが無駄という意味なのか
ちょっと説明が難しいけど、微妙にニュアンスが違う捉え方ができるよね。
どっちの意味なんだろう・・・。
まぁ、もったいないと言われてもやめる気はないけどー。


2006年11月28日(火) ネットでお買い物

私の密かな楽しみはネットでのお買い物。
相棒はあまりいい顔しないけど、やめられない。
何かいいものないかな〜?といろんなショップを見るのも楽しいし
注文してから届くまで待ってる間もウキウキだし
届いて中を確認する時のワクワク感もあるし、見たときの喜びもある。
というわけで、1つのお買い物をするのにたくさんのお楽しみがあるのだ。

ネットでお買い物と言っても、そんな高額なものは買わないし
身に着けるもの(お洋服とか靴とか)も買うことはなくって
この頃はもっぱら手芸グッズというか、布とかボタンとかばっかりだ。
で、その布とかをあれもこれもと買ってるわりには・・・
眺めて満足で何も作ってないというのはどうよ?と思うけど。
布を買うお金に関しては惜しいと思わないんだけど(安いのばっかだし)
その布にハサミを入れてもしも失敗したら・・・と思うと
眺めて妄想してるだけの方が幸せな気がするのだ。
といっても、ミシンまで買ったくせに、ミシンも使ってないんだよな。
何回か練習でてきとうにガーッと縫ってみたことはあるんだけど
布を切れないので、縫うものもないという話なのだ。

で、昨日は久しぶりにあれこれとネットでお買い物をした。
まずは重曹。
これは5.4kg入りでありながら1,000円ちょっとという激安なので
送料かかるけど、それを含めて考えてもやっぱり安いし
これからはずっとネットで買うことにしたのだ。
他にはテープとかバネ口金とかはぎれセットとか買ってしまった。
1,000円もしないものばかりだからトータルでも5,000円もかかってないから
まぁいいかな?ってことで。
本当はカゴとかそういうのも欲しいけど、引越しまで我慢してる。
でも、もう欲しいものはちゃんとチェック済みなんだー☆

出かけることもそんなにないし、お買い物に行くのだってないから
本当にこれは私の数少ない楽しみなのだ。

たぶん明後日くらいから、ぞくぞくと商品が届くはず。
早く届かないかなー?とウキウキでいるにもかかわらず
他にも何かないかな?とついつい探してしまう。
明日は毛糸を注文してみようと思ってます。


2006年11月27日(月) 思いつくまま

今日は雨が降ったりしてどんよりした天気だった。
こういう時って、イマイチ気分がぱっとしないよなぁ。
でも、先週の木曜からろくに掃除をしていなかったから
今日は少しいつもよりも気合を入れて掃除した。
埃とかも結構たまってたから、掃除の後は本当にスッキリした。
このスッキリ感があるから、掃除はけっこう好きなのだ。
それに比べて料理は・・・。
もう本当に何を作ろうとか考えることからだるい。
そういえば、この間本屋さんで家計簿がたくさん売られてたから
何気なく色んなのを手にしてパラパラ見てみたら・・・
なーんと、365日毎日の献立が書いてある家計簿を発見した。
これの通りに作れば、何も考えなくていいよなぁ。
しかもきっと栄養のバランスとかもちゃんと考慮してると思うし。
でも、材料を買い揃えるとなると、食費けっこうかかりそうだし
お金の問題の以前に、私が作れないようなのもたくさんありそうだし。
と言うわけで却下。

相棒は今日はいつもより少し早めに帰ってきた。
でも晩ご飯を食べて30分ほどしてから、仕事し始めてる。
本当に忙しいみたいだ。
私はと言うと、邪魔しないように自分の部屋でネットなど。
もうそろそろお風呂に入ろうかと思ってるとこだ(現在23時)
そしてそのまま寝ちゃおうか・・・と思ってる。
金曜に布団を運んだままだから、今は自分の部屋で寝ていますので。
(おかげで部屋がメチャクチャ狭くなってる)
相棒はいつまで起きて仕事してるのかわかんないけどー。

そういえば、相棒がまた土曜に行った道の駅に連れてってくれると言った。
家から車で1時間半くらいかかるから、けっこう遠いのになんでだろ?
でもせっかくそう言ってくれるなら、連れてってもらおうと思う。
(土地勘ないから平日に自力で行くのは不可能)
そうしたら、いくつかパーツを買いだめしたら家でも作れるし!
この間は時間も遅かったからあんまりゆっくり見れなかったけど
今度行く時はゆっくりあちこち見れるだろうし。
楽しみが1つ出来たー!!

さて、そろそろお風呂に入って寝ます。
おやすみなさい。


2006年11月26日(日) 市民マラソン

1ヶ月くらい前だったかな?
相棒と出かけてるときに、相棒が寄り道したいと言い出した。
何かと思えば、市民マラソンに参加するから申込書をもらうとのこと。
はぁ?市民マラソンだ??
とっさに出た私の言葉はというと。
「相棒が出るのは自由だけど、私は絶対に出ないからね!」
何かと色んなことに道連れにされることが多いので、つい・・・。

で、今日がその市民マラソンの日だった。
相棒が申し込みをした時に、応援に来て欲しいってお願いされたんだけど
寒い中で、ぼーっと相棒を待って立ってるのはあまりにも辛いから
即答で「応援には行きません!」と言っていたものの
やっぱり・・・と思って、結局相棒を乗せがてら応援に行ってきた。

こういうのって行ったのは初めてなんだけど、みんな結構本格的だな。
1時間くらい前に会場に着いたけど、ウォーミングアップとかしてるし。
相棒も、ちょっと走ってくる・・・と言ってどこかに行ってしまったけど
戻ってきたら、足がジンジンする・・・だって。
たぶん、みんなこの日に向けて練習してるんだろうと思うけど
相棒は仕事が忙しくて、ほぼぶっつけ本番に近い感じなんだよなぁ・・・。
いちおうスタート地点すぐのとこで、頑張れ〜!と言うことになってて
スタート地点とゴールが一緒なので、ゴール間際でも応援することにした。
といっても、途中で棄権するかもしれない・・・と相棒が言うから
無理しないで欲しいけど、でもゴール目指して頑張れ!ということで。

スタートの合図からほどなくして、相棒がやってきた。
「頑張れ〜」といちおう手をたたきながら言ったんだけどさ。
周りに誰もいなくて、私1人だけだったからちょっと恥ずかしかったよ。
相棒は、まだまだ余裕なので、手を軽く上げて私の前を通過。
ここから1時間くらい時間が・・・。
ということで、私は車に戻って編み物などを。
だけどね、時間が気になって集中できないんだよね。
そろそろ戻ってくる頃になり、また外へ出た。
ゴールからちょっと離れたとこで待ってたら(ここでも私1人だけ)
相棒が来た!!
それはものすごく苦しそうな様子。
いちおうここでも「頑張れ〜」と言うと、手を上げて反応してた。
相棒が通り過ぎたので、私はどうしたらいいものか?という話になり
結局、私も相棒に負けじとゴール目指して走ってしまった。
でもね、ゴールへの近道があるから、そっちの方に行ったんだけどー。
しかも途中からは疲れて歩いたし・・・。
で、ゴールのとこで相棒を待ってたら、相棒が来た。
棄権するかも・・・とか言ってたけど、なんとか完走できて良かったね。

招待選手として、千葉真子さんが来てた。
どれどれ?と思って見に行ったら(普段は興味がないけど見たくなる)
枝のような細い体で、よくまぁこの体で走れるものだ・・・と。
開会式で、挨拶してたけど、テレビで見るキャラのままというか・・・。
「みなさーーーーん!おはようございまーーーーーーす!!」とか言ってて
しかもあまりにも元気よく大きな声で言うから、耳が変になりそうだった。
「気軽にチバチャン!と声をかけてください!」と言ってたので
チバチャンがゴールする頃に、写真を・・・と携帯を握り締めて待ってたら
突然こっちの方に寄って走ってきて驚いた。
他の人が手を上げてタッチしてるから、つい私も・・・。
別に好きとか嫌いとないんだけど、なぜか嬉しくなってしまっちゃったよ。

お昼過ぎに家に戻ってきた。
相棒は疲れきってたけど、また仕事してた。
やらないわけにはいかないんだってさー。
こんなだったら、昨日でかけないで仕事終わらせれば良かったのに。
結局、0時近くまで仕事してた。
大変ですな〜というより、お気の毒に・・・という感じに思えてきた。
明日もまた仕事持ち帰ってくるんだって。


2006年11月25日(土) 永源寺へ

相棒に「紅葉を見に行こう」と誘われたけど「寒いから」と断った。
でも、外に出てみたら天気がよくて暖かかったから出かけることにした。
どこに行く?と聞かれても、どこに何があるかわからないし相棒にお任せで。

こっちでは紅葉狩りというと、お寺とかに行くっていうイメージだけど
よく考えたら北海道ではあんまりそういう風なイメージはない。
北海道はというより函館ではと言う方が正しいかな?
紅葉を見に行こう!となったら、山へドライブというイメージだった。
そんなこともあってか、手入れのされてるお寺とかの紅葉とかよりも
山に自然に生えてる木の紅葉を見るほうが好きだということに気がついた。

行き先は永源寺。
お寺に向かって橋を渡ると、川面に山の紅葉が映っててきれいだった。
お寺の手前には出店のようなものがたくさん出てた。
途中でお昼ご飯を食べてしまってたから、ここでは何も食べなかったけど
手作りこんにゃくが有名なんだろうか?
こんにゃくのみそ田楽とかがあって、食べたかったよー。
試食で一口食べたけど、食感が普通のこんにゃくとちょっと違うんだね。
どちらかというと、少しざらざらしたような感じがした。
それもまた素朴な感じで良かったけど。
で、目的の紅葉はどうだったかというと。
真っ盛りと言うか見頃というか、本当にとてもきれいだった。
今にも火がつきそうなくらいに真っ赤に色づいてて感激。
庭の紅葉もそれはきれいだったけど、山の紅葉も良かったー。
山が燃え出しそうなくらいに赤かった!(部分的にだけど)
それに、モミジと言っても色々種類があるのかな?
葉がとても小さいのとかもあって、かわいらしかった。
それと、モミジというとどうも赤い葉のイメージがあるけど
赤くなる前の緑の葉もそれはそれでけっこう素敵だってことがわかった。
ちょっと遠かったけど、行ってよかったー。

永源寺を後にした頃には夕方少し前だったけど、百済寺にも行ってみた。
受付で参拝料を払ったらそのまま庭園に行けばよかったんだけど
知らずに本堂の方に行ってしまい、ひたすら石段を登り続けた。
本堂についた頃には息も上がってて、どうでもいいやという気になってて
しかも紅葉もあまりなかったし・・・。
とりあえず鐘をゴ〜ンと鳴らして(なぜかあると突きたくなる)
「イマイチだったね〜」などと相棒と話しながら帰ろうとしたら
庭園があるということを、帰る間際に知らされた。
あ、なるほど、これがこのお寺の見所なのね〜と庭園を見て納得。
「庭園を褒めた人」みたいな看板が出てて、春日の局という名前も。
へー!と驚きながらも、春日の局って誰だっけ?とか思ったり。
聞いたことあるというか、たぶん歴史で習ったような気がするけど
もうあまりにも昔のことだから、何がなんだか忘れてしまったよ・・・。
で、庭園についての話を戻すと。
庭園はそれはきれいだったんだけど、なんせ人が多すぎて・・・。
人の流れに飲み込まれながらゾロゾロ歩くという感じだった。
「遠望台」からの景色はきれいだったけど、夕方近く手少し暗かった。
来ないほうが良かったとは言わないけど、永源寺の方が良かったかな?

帰る途中で、道の駅にも寄ってみた。
建物の中を見てたら、相棒に呼ばれたので、なんだ?と思ったら
手作りコーナーみたいなものがあったー!
閉店まで1時間弱だったけど、相棒の好意に甘えて作ってみた。
前回はクリスマスだったから、今回はお正月のモノを。
今まで作ってたのは、パーツとかも全部揃ってるキットを使ってたけど
今回は自分で好きなパーツを組み合わせて作ることができた。
すぐ出来るかな?と思ったけど、意外に時間がかかってしまった。
でも満足でいるものが作れたから良かったよ。
ここが家の近くにあったら、時々来るのになぁ・・・。
とにかく、クリスマス・お正月と作ったから、今度は節分だな。

帰ってきたらもう20時過ぎ。
相棒は少し仕事してた。
大変ですな〜。


2006年11月24日(金) 出来すぎた嫁

昨日の夜中にまた相棒と喧嘩をした。
喧嘩というのともちょっと違うんだけど・・・。
まぁ、そんな類で。

というわけで、毎度のことながら、朝から私はふてくされモードで
相棒が出かける時になっても布団の中にいた。
相棒は「仕事に行ってる間に出て行かんでよ」と言って出勤。
出て行けるものなら、昨夜のうちに出て行ってますから。

喧嘩のもとは、私が相棒の睡眠妨害をしたということだった。
私はそんなつもりなかったんだけど。
とにかく相棒に接近して寝てたらしく、邪魔!と相棒が突然怒り出したのだ。
寝てたら突然怒り出すんだからさー、しかも2時にだよ?
眠れないなら睡眠導入薬飲んだら?と言っても拒否するし。
で、なぜか少しお酒を飲んで、お腹が空いたらしくカップ麺食べたっぽい。
その後布団にもぐりこんで、グーグー聞こえてきたから(この時点で3時)
結局ちゃんと寝てるんじゃんと思ってたら・・・。
なぜかまたむっくり起きだして、電気をつけてテレビ見始めるし。(4時)
そしてまた寝たと思ったら、また起きてまたカップ麺食べてた。(5時)
この辺で私も眠りに落ちたみたいで、その後はよくわかんないけど
睡眠妨害!とかって怒るのもいいけど、こっちも妨害されてるし!!
なんだコイツ?と呆れてしまった。

相棒が出勤した後も、何もする気がなくだらだらし続けてお昼になり
仕方なく洗濯やら掃除をかなり手抜きで終わらせた。
私は基本的に休みの日は掃除をしないダメ嫁だ。
とりあえず平日は床とか雑巾がけをしてるんだけどさ。
昨日、掃除してなかったから埃がちょっと気になっていたけど無視。
その後、これまたしぶしぶクリーニング屋さんとスーパーへ。
この時になぜか離婚届をもらってこようと思いついた。
とりあえずいざという時の為に、もらうだけでももらっておこうって。
で、市役所へ行こうと思ったけど、たどり着けなかった・・・。
行ったことないから、場所知らないんだよね〜。

家に戻って、晩ご飯の用意をしようかかなり悩んだけど作った。
しょうがなく作ったから、またもやかなり手抜きなんだけど。
いつもは相棒の帰りを待ってからご飯を食べるようにしているけど
今日は1人でさっさと食べて、お風呂にも入ってしまった。
で、自分の部屋に布団を運んで、そのまま勝手に寝ることにした。
この時点で21時。
22時ちょっと前くらいかな?
相棒からの帰るコールと思われる電話が鳴ってたけど無視。
その後たぶん相棒からだろうな、家の電話も鳴ってたけど無視して寝てた。
電気も全部消して、このまま寝ましょうと思ってた頃に相棒帰宅。

そっと私の部屋を覗いてるのがわかったけど、無視。
相棒は「いてくれてありがとう、帰ってきたからね」と小さく言ってた。
そのまま寝続けようかと思ったけど、結局私も布団から抜け出して
相棒のご飯の用意をした・・・。
相棒は、私がいないかもと覚悟してたようで、ご飯買ってきてた。
相棒の食事が済んで後片付けをした後、少し話をしたけど・・・。

結婚って何よ?と思う。
結婚したい!とあれほど思ってたのに、今となっては・・・。
だからといって真剣に離婚したい!と思ってるわけでもないんだけどさ。
というか、実家が遠すぎなんだよな。
帰るに帰れないんだもん・・・。
「実家に帰らせてもらいます」とかって安易に出来ないし。
もしも帰るなら、相当の覚悟で帰らないといけないからなぁ。
簡単に行き来できる距離じゃないんだもん・・・。
たまに、離婚を決意する限界ポイントってどれくらいなんだろ?って思う。
子供がいるとなると、話はこれまた別なんだろうけどさ。
簡単に離婚なんてしちゃいけないって思ったりもするけど
でも、逆に考えると深みにはまる前にさっさと決断した方が?とか思うし。
とりあえず、友達の言葉もあったし1年は何があっても我慢するけど。
って、まるで真剣に離婚を考えてるような文面になってしまったけど
そういうわけではありませんので。
だけど、たまに思い切った行動をして相棒に知らしめたいというか。
だってさ、いつもなんだかんだ騒いでもただ口先だけみたいになってるし。

相棒と話をしてたら「僕には出来すぎた嫁だと思ってる」と言われた。
えーーーーーー??
絶対そんなこと思ってないし!
絶対に今とっさの思いつきで言ったとしか思えないし!!
その言葉忘れるなよってことで。


全然関係ないけど。
今もたぶん放送されてると思うけど、日本生命のCM。
これって函館で撮影されてる!
路面電車とか、八幡坂からの景色とか・・・、見慣れた風景だもん。
絶対にそうだ!
気がついてちょっと嬉しかったよ。


2006年11月17日(金) 諦めた

今日は頭が変だった。
違う意味でもいつも頭は変なんだけどさ。

ちゃんと起きて掃除とかしてるけど、夢の中のような感覚というか。
別に視界がかすむとかいうのもないけど、そんな気がするというか。
とにかく変だった。
でも、午後になったら治ったけどー。

友達がいないと嘆くことはもうやめた。
やめたというか・・・、諦めたっていう感じかな?
これ以上考えてたら、どこまでも落ちていきそうな気がするので。

友達が欲しいなら、自分から出て行かなきゃいけないことはわかってる。
でも、働くことについては相棒が嫌がってるし。
嫌がられてるのを無視してまで働きたくないし。
というか、労働したいのか?というと、そうでもないし。
じゃ、習い事ととかってのも、そういう気にならないし。
サークルっぽいのに参加したいとも思わないし。
そんなことを考えたら、自分で何もしないんだからできなくて当然だ。
というわけで、諦めた。
それに来年引越しをするというのも理由のひとつなんだけど。
引越しをしたら、何かしようかなって思ってる。

というわけで、私の引越しに対する期待はものすごいのだ。
今の荒れてる部屋とサヨウナラ!ってなれるのもそうだし
しょうがなく使ってる電化製品も買い換える予定だし
他にもいろいろあるぞ。
だから、もしもこの期待が全て裏切られたら・・・と考えると
たぶん泣いて喚いて暴れるだろうな、私。

引越しすると言っても、はっきりした時期とか決まってないんだけど
たぶん・・・、来年の春頃にはするんじゃないかな?という予想。
それまでのこの孤独な時間をどう過ごそうかな〜と考えてみたら
やっぱり編み物とかエコクラフトとかしか思いつかなかった。
編み物は自分の物を編んでるんだけどさ。
エコクラフトとかあみぐるみとかあみねことかたくさん作りたいな。
そして作ったら友達に送りつけようと思ってる。
やっぱり寒い時は家でぬくぬくしてるのがいいもんな〜。

この頃のモル子。
夏の頃は、警戒心0状態で、だらーんと寝てることが多かったけど
(たまに死んでしまったのか?と思うこともあった)
最近はうずくまっていることが多い。
きっと寒いからなんだろうな。
丸くなってうずくまってる姿も、それはそれはかわいくて仕方ない。
「モル子!モル子!」と呼ぶと、レタスくれーって寄ってくるし。
そういえば、この間掃除機をかけてた時のこと。
モル子があっちへこっちへとゲージの中を逃げ回っていた。
なんだ?と思ったら・・・。
掃除機の排気がゲージに思い切り吹き付けられていたようで
それでモル子は排気から逃れようとしていたらしい。
悪気はなかったんだけど、思わず笑ってしまった。
音は気にならないみたいだけど、風には敏感なんだよなぁ。
あぁ、モル子が死んでしまう日が来るなんて想像できない。
ずっとずっと元気でいてくれますように・・・。


2006年11月16日(木) 今日もあみあみ

もうそろそろ手作りキットが届きそうだ・・・と思っていたら
案の定、その次の日には届いてしまった。
内容がわかっていたとしても、やっぱり何かが届くってのは嬉しい。
けど・・・、これでまたキットの在庫が増えてしまったわけだ。
もう、どうするんだよ、私・・・。

たまる一方だったら買うのをやめたらいいんじゃないか?と思うけど
毎月違うデザインのが届くから、やめられないんだな。
もしも中断してた時にかわいいのが届いてたら・・・とか思っちゃうし。
そんなわけで、やめるにやめられずにキットはたまるばかり。
なんか、これってフェリシモの思う壺にはまってる気が・・・。

思う壺と言えば。
もう2週間くらい前かな?
いつものように大型スーパーに行って歩いてた時のこと。
ちょうどサーティーワン(アイスクリーム屋さん)の前を通りがかったら
店員さんが・・・、ティスティングスプーンって言うんだろうか?
とにかく小さなスプーンにアイスをすくって、どうぞ〜とくれたのだ。
しかも、なんで私の好みを知ってるの?という感じで、チョコのアイスを!
予想してないことに驚きながらも、喜んでもらって食べたんだけどさ。
一口とはいえ、アイスをくれてありがとうという感謝の気持ちと
なぜか、申し訳ないな・・・という気持ちに襲われてしまって
つい普通サイズのアイスを注文して食べてしまった・・・。
これって店員さんの思う壺に見事にはまったんだよな、私。

話を戻して。
前にひざ掛けとコタツカバーを編んでますってここに書いたよな。
で、ひざ掛けに関しては先月から開始したのだ。
ちなみにコタツカバーは今年の初めから。
コタツカバーはもう半年分くらいキットがたまってるんだけど・・・
ひざ掛けについては、まだ始めたばかりだからたまってない。
ということで、ひざ掛けを優先して編むことにした。
コタツカバーはためすぎたから、いつ追いつくかわかんないし・・・。

で、今日もちまちまとひざ掛けを編んだ。
そのキットはモチーフが2枚編むってことになってるんだけど
私の手はきついようなので、なぜか4枚も編めてしまう。
だから説明どおりに2枚のモチーフを編み終わったら
残りの毛糸で色あわせを考えながら、また編むのが楽しい。
2本どりで編んでるから、違う色を合わせて編んでみたりとかさ。
編み方は長編みばかりだから簡単だし、すいすい編めてしまう。
というわけで、今日キットの2枚は編み終わってしまった。
明日からは自分で考えて編むから楽しみだわ〜。


晩ご飯を食べた後に、相棒がちょっと出かけた。
出かけるときに、帰ってきたらお風呂に入るから用意しててと言われてて
ハイハイ・・・とお湯をためてた。
お風呂は「できましたよ〜」とお知らせの音が鳴るようになってる。
でもいつまで経っても音楽が聞こえないからおかしいな・・・と思って
お風呂の様子を見てみたら・・・、凍り付いてしまった・・・。
栓って言うのかな?それをし忘れてたのだ。
だからお湯は出るけど、たまることなくただ流してたというわけで。
ガス代と水道代が・・・と思ったけど、それよりなにより・・・
相棒に怒られる・・・ということが、一番ヤバイと思った理由。
で、予想通りの展開に・・・。
これからはこういうことがないように気をつけないとっていうのもあるけど
今月はガスと水道の節約をさらに心がけないとなぁ・・・。


2006年11月15日(水) ひとりぼっち

帰省中にたくさん友達と会って楽しい時間を過ごしすぎたせいなのかな?
こっちに戻ってきてから、ものすごく寂しく感じる。
「私はひとりぼっちだ・・・」という感じで。

でも、本当は一人ぼっちなんかじゃない。
友達だっているし、相棒だってモル子だっている。
だーけーどー。
なぜか孤独感に襲われてしまうんだな。

毎日毎日同じことの繰り返しでさ。
明日も明後日も、来週も再来週も来月もずっとこの生活なんだと思うと
先がものすごく暗く感じてがっくりしてしまう。
別にこの生活が嫌なわけじゃないんだよね。
この生活は気に入ってるし、やめたいとは思わない。
だけど、たまには誰かに会って話をしたりしたいと思うのだ。
月に1回でもいいから友達に会って、他愛のないことをおしゃべりしたい。
それが私の願望なのだ。
といっても、そんな友達はここにはいないし・・・。
今日も1人で家で編み物をして、明日も明後日も明々後日も・・・と思うと
ため息が出てしまうよ。
こういう生活になるってのはわかってて、こっちにきたんだからさ。
「友達がいない!」と嘆くのは筋違いなのかもしれないけど。
だけどやっぱり、ずーーーーっとひとりでいるのはつまらないもん。
ひとりで家でいることは好きだからいいんだけどさ。
たまには誰かと会いたいのだ。
「たまには」って言うけど、これって重要ですから。
0と1とでは大きな違いですから。

スーパーに求人広告が貼ってあるのを見た。
で、相棒に「働こうかな?」と言ったら、嫌がられた。
「家で編み物してるのが好きなんでしょ?してればいいじゃん」だって。
たしかに好きなんだけどー。
たまには誰かと話したいの!
それに家にいたら、じっとしててもやっぱり電気代とかかかるし。
もしも働いたら、その間の電気代はかからないどころか少しお金になるし。
さらに、私も相棒以外の人と知り合いになれるかもしれないし。
これって一石二鳥どころか一石三鳥とか四鳥になるかもだし!!
でも、ダメなんだってさー。
ちぇ、つまらないの。

今日、クリーニング屋さんに行った。
いつも名前を聞かれるのに、あろえ様ですね?と言われてしまった。
びっくりだった。
こっちで道を歩いてても、誰も私のことを知らないと思ってたけど
これで1人、私のことを知ってる人ができたんだな・・・。
(知ってると言っても、顔と名前だけだけど)

お隣さんと仲良くなれそうな予感がしたけど・・・。
忙しそうだし、予感だけで終わりそうな気がする。
これが悲しい現実。


2006年11月14日(火) 無理だと思う

夏くらいに相棒は少しダイエットをして体重を落とした。
といっても・・・、そんなにたくさん痩せたわけじゃないけど。

とりあえず落とした体重をなんとか維持しながら今まできたというのに
とうとうそのラインを大幅に超えて元に戻ってしまったらしい。
体重計に乗った相棒が大騒ぎしてるので、体重計を覗くと・・・

お気の毒に・・・ナムナム・・・と手を合わせたくなるような数字。

そういえば、この頃は夜中にオヤツとか食べまくってたもんね〜。
最近は仕事帰りにオヤツを買ってくるのが習慣になってるもんね〜。

で、またダイエットを開始することにしたそうですよ。

でもなぁ、たぶん相棒は痩せないと思う。
たぶんというか、絶対無理と言ってもいいと思う。

晩ご飯のおかずで揚げ物はNG!(私もできないからちょうどいいけど)とか
脂っこいものは避ける!とか、量を少なめに!とか言ってるけどさ。
量を少なくして、夜中にオヤツ食べてたら意味ないと思うんだけど。
お腹空いたー、食べ物ないの〜?と冷蔵庫の中を覗いてるけど
いつも我が家の冷蔵庫は空っぽに近い状態だからそんなものはない。
そうしたら自分でオヤツを調達してくるようになったし・・・。
そのオヤツといっても、カロリーとか全然無視のお菓子とかだしさ。
たまにダイエットクッキーとか買ってきてるけど(地味に気にしてる様子)
そういうのは水分をたくさんとって、ゆっくり食べなきゃだめなのに
ものすごい勢いでパクパク食べてるから、あまり意味がない気が・・・。

まーずー、空腹に耐えるということを乗り越えないとダメですよ!
と、自分の体重を棚に上げてえらそうなことを私も言ってるけど・・・。
だけどだけど、私はとりあえず野菜スープダイエットで痩せた体重を
たまに超えたりしてるけど、許せる範囲内で維持し続けてるし。

「お腹空いても我慢しないから痩せないんだよ」と相棒に言ったら
「あろえだって、タバコやめれないくせに」と逆襲された。
それとこれとは話が違うでしょー?

来年になったら一緒に野菜スープダイエットをしよう!と言ったら
どんななのか聞かれたから説明したら、やらないんだって。
「胃袋ダイエット」をするそうですよ。
それってどんななのだ?と聞いてみたら。
・食事の量を2割減らす ・毎日30分のウォーキング だそうで。
2割減らしても、空腹に耐えられずに減らした2割+α食べそうな気が・・・。

相棒のお腹は、妊娠7ヶ月くらいの出具合ですからね・・・。
まぁ、頑張って欲しいものです。
見た目がどーのこーのじゃなくて、健康のために。


2006年11月13日(月) そして今日も

今日もまた何もない1日だった。

相棒が帰宅すると「今日は何かあった?」と必ず聞かれるんだけど
答えは決まって「ない」の一言。
本当に毎日毎日何もないのだ。

だから・・・、ここに書くことも何もない。
最近特に思うこともない。
何かの出来事もない。
本当に何もないのだ。

相棒は仕事が忙しいようで、今も持ち帰ってきた仕事をしてる。
私はこれからまた編み物をして寝ます。

おやすみなさい。


2006年11月12日(日) あみあみ

週末のお昼ご飯は外で食べるという流れができてるっぽい。
この流れは大歓迎だ!
で、今日も昨日もお昼は外で。
毎週こうだといいなぁ。

晩ご飯は、私の目論見どおりお好み焼き。
相棒は仕事してたから、結局私が半分作ったようなものだけど
それでもお好み焼きって楽でいいな。
毎週日曜日の晩ご飯はお好み焼きになればいいのに。

今日は相棒は家でずーーーっと仕事してた。
私はというと、邪魔しないようにじっと編み物。
でもお陰でこの頃どんどんすすむから嬉しいよ。
毎月手作りキットが届いてるからね・・・。
しかも夏は毛糸で編み物なんて気分になれなくて放置してたからさ
これどうするんだよ?ってなくらいにたまっているのだ。
それが、秋になった途端に編み物は楽しいなぁと思えるから不思議。
今は、目指せコタツカバー!ってことでせっせとモチーフ編んでるけど
それ以外にもひざ掛けを目指してのモチーフも同時進行中。
他にも編みたいものは色々あるんだけど・・・。
あれもこれもと同時進行させても、どれも中途半端になっちゃうし
今はこれだけにしておこうと思ってる。
といっても、コタツカバーなんて完成予定は・・・来年?再来年?だし。
ひざ掛けもなぁ・・・、春くらいになるんだろうな・・・。
春にひざ掛け完成させてどうするんだよ!と思うんだけどさー。
このひざ掛けも毎月届くキットだから、揃うのは来春・・・。
って、今このことに気がついてがっくりしてるんですけど。

同時進行させるのはこの2つだけにしておこう!と思いながらも
クリスマスグッズみたいなのを編みたいなって思ってる。
小さな靴下っぽいのとか・・・。
そういうのを毎年2つか3つくらいずつ作れたらなって。
そうやってどんどんクリスマスグッズが増えたら楽しいだろうなって思う。
だから、編み図ないかなぁって本屋さんとかで探してるんだけど
んー、なかなかそういうのが見つからないんだよなぁ・・・。
あと、ルームシューズも編みたいな・・・とか。
あったら足元が暖かくていいだろうなぁと思うんだけど・・・
なかなか取り掛かる決断がね・・・。

とか言ってるうちに、またそろそろ今月のキットが届くらしい。
早くせっせと編まないとー!
いつまでたっても追いつけないからなぁ・・・。
追いつく日は来るんだろうか・・・。


2006年11月11日(土) オヤスミ3秒

相棒は仕事も忙しいし、睡眠不足だしでお疲れの様子。
先週に続いて今日も休日出勤だったし。
仕事が追いつかないそうですよ。

前の日記に書いたかな?
そろそろ寝ようと相棒と話をしながら布団にもぐりこんだ時のこと。
相棒の言葉に対する返事として、私が話している途中だと言うのに
隣からグーグーというイビキの音。
おいおい、今、話してる最中だっていうのにー!
しかも数秒前に、君が話をしていたというのにー!
もう、夢の世界に落ちてしまったのかい!と驚いたことがあった。

この頃は、ご飯を食べて一息ついてテレビを見ている・・・はずなのに
なぜか「むー」とか「くー」とかいう声が聞こえてきて
相棒の方を見ると、すやすやと眠っていたりする。
どうして寝てるときに「むー」とか「くー」とか言うのかな?

2,3日前には・・・。
あ、その前に、相棒は寝る前に布団の中で漫画を読む習慣がある。
オヤスミナサイと言って、私は目を閉じて、相棒は漫画を読む。
漫画を読んでるうちに眠くなったら、相棒が電気を消すというわけだ。
で、この間も「オヤスミナサイ」と言ってしばらく経つと・・・
グーグーというイビキっぽい音がするので相棒を見てみたら・・・
漫画を読んでる?持ってる?体勢のままで、相棒は寝てた・・・。
あまりにも面白くて、そのままなんとなく観察してしまったし。
途中で相棒は目を覚まして、すぐに電気を消して就寝。

こんなことばっかりだよ。

で、昨日はというと・・・。
ネット見てたのに、気がついたら寝てた・・・らしい。
ネット見るといっても、椅子に座った状態でだぞ。
しかも、マウスに手を乗せた状態で寝てたらしい・・・。
これは私が見たわけじゃなく、相棒の自己申告だったんだけど。
「ネットしてたのに気がついたら寝てた・・・。もう寝る」と言ってた。
あー、その様子を見たかったー。

というわけで、気がつけばいつも眠りに落ちてる相棒。
かなりお疲れのようで、お気の毒・・・。
明日ものんびり休んでる場合じゃなく、家で仕事するんだって。
忙しそうで大変ですな。


2006年11月10日(金) またもや実験クン

昨日の晩ご飯は、本当はサツマイモの煮物を作ろうと思ってた。
で、作ろうとしてサツマイモを切ったら、中が紫だった。
クリーム色だと思って切ったのに、紫だったらびっくりするって。
紫を見た瞬間に、このサツマイモはダメになってるのか?と思った。
それとも、ダメになる日が近くなると紫になる・・・とか?などなど
ちょっとパニック状態になって、ネットで調べたけどよくわからなくて
見なかったことにしよう・・・と思って、そのまま冷蔵庫にしまった。

で、今日改めて調べてみたら、どうやら紫イモじゃないか?と。
サツマイモだと思ってたら、紫イモでしたー!っていうのを発見したので。
というわけで、今日、紫イモの煮物を作ってみた。
紫イモってどんな味がするんだろう??と思ってたけど・・・。
サツマイモと変わらない感じだった。
違いはただ色が紫っていうだけなのかな?
で、煮物の煮汁も紫で、あまりおいしそうじゃないと言うか・・・。

ご飯を食べてた時のこと。
相棒がこの煮汁に酢を入れたら何色になる?と聞いてきた。
何色になるんだ?と思ったら、赤くなるんだってー。
ちなみに、重曹を入れたら緑になるそうな。
で、ご飯を食べた後に、さっそく実験をしてみた。
そうしたらー!!
煮汁に重曹をかけたら、きれいな緑になった!
淡い感じのきれいな緑で、ちょっと感動。
さらに、酢もかけてみたら、やっぱり赤くなったし。
酸性とかアルカリ性とか、またもやそういう話だそうだけど。
そういえば昔習ったよなぁ・・・と思いつつも、実際に見ると驚きだし。
で、その緑と赤を混ぜ合わせたらどうなるのか?というと。
また紫に戻ると相棒が言うので、混ぜてみたら。
元の煮汁の色に戻るという風ではなかったけど、色が変わった。
自分で実際にやってみると、面白いものだな。

相棒と一緒にいると、こういう面白いことを教えてもらえる。
まぁ、面白いと思えるのは少なくて、たいていはどうでもいいというか
そんなこと知っても知らなくてもどっちでもいいよーという方が多いけど。

明日、相棒は休日出勤するそうだ。
1人の週末かぁ・・・。
何して過ごそうかな?


2006年11月09日(木) 何もない1日

朝起きるのには、携帯のアラームと目覚まし時計を使っている。
時間差で鳴るように設定してるから、うるさくてたまらない。
しかもスヌーズ設定だから、本当にしつこいのだ。
止めて、寝て、止めて、寝ての繰り返し。
この頃はただ止めるだけじゃなく、もう鳴らないように止めるようになった。
で、再びウトウト〜という感じでいたわけだけど、今日は寝坊した。

そもそも睡眠不足なのだ。

相棒が帰ってくるのはだいたい21時〜22時の間くらい。
それからご飯を食べて、後片付けをして一息ついたと思えばもう23時。
そしてお風呂に入って・・・となると0時過ぎてることもしばしば。
相棒はそれから持ち帰ってる仕事をし始める。
私だけ、お先に〜と寝るのもなんだか申し訳ない気がするし
寝る前に相棒の首の辺りを時々マッサージするってのもあるし
仕事してる相棒の脇で寝てたら相棒の気分を害して怒られそうだし・・・。
というわけで、私はゴロゴロしながら編み物などを。
そんな風にしてると、あっという間に2時くらいになってしまうのだ。
その頃になると、相棒もそろそろ寝ないと・・・と思うらしく
私もそろそろ寝ます・・・と言って就寝。
睡眠時間は・・・4時間ちょっとくらいだから、寝不足なのだ。
しかもそれが毎日なんだもん!

今日は昨日とうってかわってのポカポカしたいいお天気。
こういう天気だと掃除とかするのも気分良くできるからいいよなぁ。
パパッと掃除を済ませて、買い物へ・・・。
週末が近づくと、休みの日の晩ご飯は・・・とか考えてしまう。
今週はあまりお金もないから外食せずに家で食べた方がいいんだろうけど
家で作って食べるとなるとそれも苦痛だから外食にしたい・・・。
こんな時って、お料理大好き!な人は迷わず作って食べるんだろうなぁ。
とにかく、何気なくキャベツとかヤキソバとか用意しておこうと思う。
で、うまく相棒にお好み焼きを作ってもらうように仕向けるのだ!(鬼)
買い物から戻った後は、いつものようにだらだらと。

この間、相棒がワインを買ってきた。
ワインと言ってもリーズナブルというかお手頃価格のもの。
それにハーブがオマケでついてきてたのだ。
今日はそれを使って、チキンのハーブパン粉焼きを作ってみた。
意外にも簡単にできたので、これはまた作ろう!と思った。
帰ってきた相棒は見るなり「おいしそう〜」と言って喜んでたけど
食べたらそうでもなかったらしい。
マスタードを塗ってるんだけど、そのせいなんだろうな。
「酸っぱい」って言ってた。
たぶん予想しない味が口に広がったから、イマイチに思ったんだろうな。
私はかなりおいしいと思ったんだけどなぁ。
ちなみに、相棒は鶏肉も好きじゃないんだそうな。
「じゃ、何が好きなの?」と聞くと「鶏肉以外」だって。
鶏肉はヘルシーなのにー。
私は鶏のモモ肉のプリッとした感じとか大好きだけどなぁ。
まぁ、作るのは私だから私の好み優先で作りますけど。

今日はお父さんの誕生日だった。
電話しようと思ってたのに、すっかり忘れてしまってた・・・。
で、あっ!と気がついたから電話したんだけど、お父さんはもう寝てた。
とにかくこれからもまだまだ元気でいてくれますように・・・。


2006年11月08日(水) さむい・・・

今日はものすごく寒かった・・・。
前はキャミソール+カットソーで全然平気だったのに
この頃はさらに薄手のニットも着るようになってきてる。
そして今日はその上にパーカーも着た。
もうすっごく寒いからコーヒーとか紅茶とか何杯も飲んじゃったよ。

いつもだと、相棒が出勤した後はしばらくグータラしてる。
で、それから掃除とかを開始するというのがいつものパターンだけど
今日はなぜか相棒が出勤した直後からテキパキと働いてしまった。
いつもよりも早く掃除が済んで、気分よく買い物へ・・・。
その気分の良さから気が大きくなってしまったらしく・・・。
買い物もずいぶんたくさんしてしまった。
帰ってきて、買ってきたものを冷蔵庫とかにしまいながら後悔。
あぁ、買い過ぎた・・・。
先週ちょっとお金を使いすぎたから、今週は節約!と思ってたのになぁ。

相棒の帰宅はいつもだいたい20時過ぎ。
だけど、今週に入ってからは22時近くになってる。
だから今日も遅いんだろうな・・・と思ってのんびりご飯の用意をしてたら
19時少し前に帰るコールがっ!!
えーーーー?まだ全然できてないのにー!
慌てて作ろうと思ったけど、間に合わないのは確実。
もういいや・・・と作ろうと思ってたものをやめた。
そうしたら、見た感じ寂しい晩ご飯になってしまったし・・・。
こういう場合は付け合せでゆで卵でも追加したら少しはマシになるかもな。
で、作ったオカラのハンバーグ。
味はおいしいんだけど、なぜか崩れるんだよね・・・。
焼いてる時はいいんだけど、食べる時にボロボロになってしまう。
つなぎになるものが足りないんだろうか?
それともこね方が足りないとか?
牛乳入れてないから?(我が家には牛乳はないので入れません)
豆腐のハンバーグでも同じ現象だったからなぁ・・・。
どうしてなんだろう。
それとも、こういうものなんだろうか?
ちなみに私は豆腐のハンバーグもオカラのハンバーグも食べたことなくて
自分で作ったのが初めて食べるものだったのだ。
だから、こういうものなのかそうじゃないのかもわからないし。
んー、崩れるってのは置いといて。
私はどっちかというと、普通のハンバーグよりも好きかも。
和風のタレを絡めるのがいいんだな。
でも、相棒はあまり好きじゃないらしい・・・。

お昼はストーブつけずにいても平気だったけど。
夜になったらさらに寒くなったみたいでストーブを。
ストーブつけると空気が乾燥するから、のどが痛くなるんだよな。
あと足とかが乾燥してカサカサになって痒くなるし。
ベタベタにボディミルクつけたけど、気休めって感じだし・・・。
これからさらに寒くなっていくんだろうな・・・。
考えただけでブルブルしてしまう。
そういえば、今回初めて雪がほとんど降らない冬を過ごすんだ。
どんな感じなんだろうな。


2006年11月07日(火) 引きこもり

普段起きる時間よりも少し前だから、たぶん6時頃かな?
物音がして目が覚めた。
どうやらメチャクチャ強い風が吹いてるみたいだ。
その強風にスダレが煽られて、窓にバシバシ当たってる音だった。
(結局、スダレはいまだに健在。風が吹くたびにバラバラ壊れ続けてる)
はじめは風だけだったのに、雨も降り出してきたし。
「今日はどこにも出かけないほうがいい」と相棒に言われたので
今日はずっと家にいることにした。
引きこもるのが好きだと言いながらも、私は結局毎日出かけてるのだ。
クリーニングとか買い物とかそういう用でだけど。
だから、今日は久しぶりにずっと家にいた。

で、なぜか今日は掃除もあまりしなくていいみたいな感覚に襲われた。
なんでそんな風に思ったのかはわからない・・・。
でも、とにかく普段以上に手抜きでOK!みたいに思ってしまって
今日は拭き掃除は省略してしまった。
でも、こういう日に限って床に何かこぼした跡とか発見するんだよな。

というわけで、買い物にも行ってないので冷蔵庫にあるもので晩ご飯を。
まぁまぁおいしかったかな?
前々から思ってたけど、相棒と私とでは食べ物の好みが違うっポイ。
食べ物って言うか、味って言った方がいいのかな?
私はおいしい!と思って食べてるけど(自分が作ったんだからなおさら)
相棒にしてみるとそうでもない・・・みたいな。
これもだんだんすり合わされていくのかなぁ。

そういえば。
今日は一日中家にいたから、お茶とかたくさん飲んだ。
で、我が家には電気ポットとかいう素敵なものは当然のようにない。
だからいちいちその度にチマチマお湯を沸かしてるんだけど・・・
何気なくガス代が・・・とか気になったりして。
そういえば、ポットタイプの魔法瓶みたいなのがあったよなぁと思い出して
これからはお湯をたくさん沸かして、それにいれることにした。
このポットも化粧品か何かを買った時にオマケでもらったものだから
保温性にはそんなに期待できないんだけど。
まぁ、それでも私は猫舌だから多少ぬるくなってもいいかなってことで。
明日、どんな感じになるかさっそく試してみようっと。


2006年11月06日(月) ホタル族の楽しみ

相棒に「タバコをやめるから!」と宣言したものの・・・。
結局、やめてません。
意志が弱いし、追い詰められてないというか・・・。
やめなきゃなぁ・・・とは思うものの、やめなきゃ!というほどでもなく
なんだかんだ言い訳しながら、ずるずると現在に至り・・・。

家の中は禁煙なので、タバコを吸う時はベランダでという約束になってて
お昼とかは外の様子を眺めながらぼんやりと・・・。
で、夜になると遠くに光る明かりを眺めながら・・・。
さらに遅い時間になると、この頃星がとてもよく見えるのだ。
しかも、その星と言うのが「オリオン座」。
私がわかる数少ない星座がオリオン座と冬の大三角。
冬の大三角はその一角がオリオン座の一部だから、一緒な気もするけど
とにかく自分がわかる星座を発見すると嬉しいものなのだ。
この頃は特に雲もなくてはっきり見えるから、喜びも倍増。

そういえば、このオリオン座がわかるようになったのは去年くらいかな?
たしかプラネタリウムに行った時に、季節の星座?みたいなのがやってて
ちょうど最後に紹介されたのが冬の星座だった気が。
そしてプラネタリウムに行ったのもちょうど冬だったような・・・。
だから忘れることなく覚えることができたんだよなぁ。
初めて、自分で「あ!あれはオリオン座だ!」ってわかった時
ものすごく嬉しかったのを良く覚えてる。
ちなみに、星座で他にわかるのは北斗七星だけだ・・・。
北斗七星を自分で見たときもメチャクチャ嬉しかったよな。
あれは、いつ頃だったかな?
あぁ、そうだ、流氷の旅の時だったんだ。
星を気にするようになったのって本当に最近の話なんだよね。

相棒が宇宙大好きってこともあって、宇宙関係のテレビとか見たりしてて
昔よりは、なんとなく知識と言うほどでもないこともわかるようになって
そういうことを考えながら、星を見てると不思議な気持ちになる。

もう少し色んな星座がわかるようになったらもっと楽しいだろうな。
そんなことを考えながらも、なかなか覚えることもできず・・・。
とりあえず、冬の星座はわかってるから、今度は春とか夏がいいかな?
来年になって、暖かくなったらまたプラネタリウムに行ってみようっと。


2006年11月05日(日) 科学館へ

何回も何回も書いてるかもしれないけど。
私は家にいるのが好きだ。
たまに出かけるのも、それはそれでいいんだけど、連日となると・・・。
だから今日は家で編み物なんぞしながらのんびりしたいと思ってた。
私は家にいるのが好きだけど、相棒にもそれを押し付けてはいない。
相棒が出かけたいと思うなら、どんどん出かけたらいいと思う。
家にいたい人は家に、出かけたい人は外へ・・・というのでいいと思うのに
どうも相棒は出かけるなら2人で〜と思う人らしい。
なんでー?

で、今日は私は家にいたいから・・・と午前中から相棒に宣言。
相棒は出かけたい様子だったので、出かけるように言ったけど
ぜーんぜん出かける様子はない。
挙句の果てには「家にばかりいてつまらん!」とか言ってるし。
別に私は相棒にも家にいて!と言ってるわけじゃないのに・・・。

結局、私が折れる形で出かけることになってしまった。
なんだかなー。
結婚前に相棒が言ってた言葉を思い出すわ。
「あろえは家にいるのが好きだから、家にいればいいし。
 僕は出かけるのが好きだから、1人で出かけるし。」
ぜんぜん違うんですけど・・・。

お昼ごはんをファミレスで食べて、その後科学館へ。
(出かけるといっても、いつもこういうような場所ばっかり)
それはどうやら小中学生向けの施設のようだった。
まぁ、私も文句を言いながらも行けば行ったで楽しむんだけどー。
理科のクイズとかあって、挑戦してみたら・・・。
内容が難しいのなんのっ!!
電圧とか運動とか?習ったけど忘れたーというようなのばっかりで
10問中、正解が・・・2問という情けなさ。
Ωとかって出てきたけど、何のことなのかもわからなかったよ。
(というか、未だに思い出せない)

で、中でも一番面白かったのが、鏡の部屋。
平面鏡とか凸面鏡とか凹面鏡とか他にもいろんな鏡があったんだけど
その中に万華鏡みたいなのがあったのだ。
鏡に囲まれたような小さなスペースに私が入ったら、私の万華鏡?
うまく説明できないけど、面白かった。
見渡す限り「私の人込み」状態が続いてるのだ。
しかも、私が万歳をすると、他の私も万歳状態で(当たり前)
こぶしを突き上げてジャンプをすると、他の私も同じ動作をしてて
まるでどこかのコンサート状態?
変なこと書いてるけど、とにかく面白かった。

晩ご飯も外で済ませたので、帰ってきてのんびり〜。
ご飯を作らなくてもいいのって本当に楽で嬉しいわー。


2006年11月04日(土) DVD見まくり

今日は兵庫県の辺りを探検しに行こう!という予定でいた。
でも、相棒に「お気楽主婦はいいよな」っぽいコトを言われて
険悪な雰囲気になり、予定はなかったことに・・・。

気を取り直して、お昼ご飯を食べに出た。
この頃土曜のお昼ご飯はファミレスのランチと言う風になりつつある。
そして今日もファミレスで。
いつもだと、そのまま出かけることが多いけど、今日は家に戻った。
相棒は出かけたかったのかもしれないけどね。
でもなー、相棒は休みの日にやることがたくさんあるはずなのに。
出かけてばかりだったら、それが全然できなくなるっていうのにさ。
いったいどうするつもりなんだろう・・・。

家に戻ってから相棒は何をしていたかと言うと録りためたDVDを見てた。
100時間くらいHDに保存できるらしいんだけどさ。
残りの容量がいつも数時間なんだよね。
数時間って・・・90時間分も何を録ってるのだ?と呆れる。
まぁ、ディスクに落としてないだけってのもたくさんあるらしいけど。
で、午後から夜までずーっと見ては消して見ては消してってやってたから
久しぶりに残りの容量が10時間以上になったらしい。
よかったね、相棒。
というか、録画しすぎなんだよ。
私はチマチマと編み物をしてたんだけど。
「Dr.コトー診療所2004」の再放送の録画してた分を私もチラチラ見てた。
見てたと言うよりは聞いてたという方が正しいかも。
そんな感じだったとのに、ジーンと来る場面になったら手が止まり・・・
ろくにちゃんと見てなかったのに、なぜか泣いてしまった。
相棒は涼しい顔で見ていたけどさ。
「編み物に夢中でほとんど見てないのに、なんで泣くの?」と言われても
胸が熱くなると自然に涙は出るものなんだよ!ってことで。

晩ご飯は相棒にお好み焼きを作ってもらった。
そうしてもらおうと何気なく用意をしていたのだ!
これから毎週末のどっちかの晩ご飯はお好み焼きにしようと思う。
私の勝手な目論見だけどー。


2006年11月03日(金) クリスマスバザール

以前にカントリーバザールに行った時。
11月にまたこういうイベントがあるってのを教えてもらってて
それをずっと楽しみにしていたのだ。
で、それに今日行ってきた。

相棒は仕事がたまってるから・・・と休日出勤。
だから、クリスマスバザールには1人で行ってと言われた。
仕事はお昼くらいまでしかしないから、その後に待ち合わせすることに。

前回はハロウィンの物を作ったけど、今回はクリスマスだそうで
どんななのかなとウキウキで出かけた。
出かけたのはいいんだけど・・・。
実はその場所は何気なくしかわからなかったり・・・。
だってー、今までは相棒に連れてってもらってたからさ・・・。
要するに運ばれてる状態だったし・・・。
1人で行くことがあるなんて思ったこともなかったから・・・。
道を覚えよう!とかいう気持ちは全くなかったわけで。
それでも、記憶をたぐり寄せながらなんとかたどり着いた。
前回は天気が悪かったせいもあるだろうけど、人もまばらだったというのに
今回は駐車スペースを探すのに苦労するほどの混雑っぷり。
天気もいいし3連休だし・・・ってのが理由なのかな?
駐車場をグルグルしてやっと車も停めることができた。

で、クリスマスグッズを作ったぞー!
今回はクリスマスリースを。
ちょっとキラキラだしゴテゴテし過ぎ?って気もしたんだけどさ。
他のはなぜか小さな豚のぬいぐるみとかくっついたりしてるし。
これも10分くらいであっという間にできた。
ただリースにパーツをボンドで貼り付けるってだけなんだけどね。
それでも自分で作ったとなると満足感かなりあるし。
後から来た相棒に見せたら、リースは自分で作れるのにーとか言ってた。
だから、今度ツルとかまつぼっくりを相棒と拾いに行くことにした。

遅めのお昼ご飯を食べた後は、バラ・ハーブ園に行った。
よくわからないけど、なぜか相棒はハーブが好きらしい。
別に知識があるとかそういうのではない様子だけど
とにかくマイホームの庭にハーブを植えたいんだそうな。
そして、庭でハーブティーを飲むというのが夢らしい。
なんか・・・、乙女な夢だな・・・とか思ったけど、まぁいい。
バラ・ハーブ園に向かう途中で、コスモス畑があった。
紫とかピンクとか白とかのコスモスが咲き乱れててきれいだったー。
結果的には、バラ・ハーブ園よりこのコスモス畑の方が良かったかも。

晩ご飯を食べたら急に眠くなってしまった。
少しだけ・・・のつもりが23時過ぎまで寝てしまって相棒に呆れられた。
「あろえはいつも寝てばかりだな」だってさ。
いつもじゃないのにさ。
ふん。


2006年11月02日(木) フードコートにて

昨日、お昼ご飯を外で食べたことに味をしめて、今日も外で食べた。
外でと言っても、今日もまた大型スーパーのフードコートだ。
(買い物のついでだからちょうどいいのだ)
昨日はあまり気にならなかったけど、今日やたら目に付いたのが
小さな子供を連れたママ達。

いいなぁ・・・と羨ましく思ってしまった。

いいなぁというのは、子供がということではない。
友達と一緒にご飯を食べてる様子が羨ましかったのだ。

私は相変わらずこっちに友達は誰もいない。
引越しして以来、話したことがある人と言えば。
相棒・店員さん・美容師さん・お隣さんだけ。
たしか8月くらいの時もこの状況だったから、何も変わっていない。

1人で時間を過ごすのは苦にならないから平気なんだけど。
だからといって、それはいつも1人でいたいというわけではないのだ。
たまには友達と会って色んな話をしたりしたい。
こっちに来たら友達もいない生活になるってわかっててきたんだけどさ。
別に誰に押し付けられたわけでもなく、自分で決めてきたことを思えば
わかってたことに不平を言うのもどうかと思うけど。
不平と言うか・・・、単純にいいなと思うのだ。

じゃ、友達を作ろう!と思ったとしても・・・。
私の性格上難しいかな?って気もする。
人見知りで、知らない人と話すのがものすごく苦手なのだ。
そりゃ、誰だって最初は初対面から始まるんだけどさー。
実益も兼ねてバイトとかパートでも・・・と考えたりするけど
怠け者なので、出来れば働きたくない・・・。
趣味を広げる為に習い事は?と思ったりもするけど・・・
特に魅力的なものもないというか・・・。
いいかな?と思うものがあっても、やろう!となかなか踏み出せない。
だからといって、友達作る為にとにかく何か習おう!とも思えないし。
こんなことを考えながら堂々巡りで何も状況は変わらないというわけだ。
ミクシィとか活用するという手もあるけど、それもなぁ・・・。
たぶん結局しばらくはこのままの生活なんだろうな・・・と思う。
お隣さんとお茶でも・・・という期待を持っているけどいつになるやら。
というか、期待してるのは私だけかもしれないし・・・。

とりあえず、来年引越しをする予定だから・・・。
今はこのままで、引っ越したら真剣に考えようっと。
子供ができたら、子供を通して友達できるかもな。


2006年11月01日(水) その後

昨日はふてくされてそのまま寝てしまったので。
本当は、昨日のことは昨日のこと!と切り替えられたらいいんだけど
そういう風にもできなくて、朝から私は不機嫌な感じで。
相棒も機嫌悪そうで、朝ごはんの用意も自分でしてた。
出勤前に「僕が仕事に行ってる間に出て行くんでしょ?」と言われた。
出て行けるものなら、昨日のうちに出て行ってます!と思いながらも
「よくご存知で」というのが私の返事。

相棒が出勤した後、しばらくだらだらしていたけど(いつものこと)
掃除もどうにか終わらせて、気分転換に出かけた。
出かけると言っても、いつもの大型スーパーなのが悲しいところ。
本屋さんで本を読んだり、お菓子を買ったりして、お昼ごはんも食べた。
1人でお昼ご飯を外で食べるのって滅多にないことなんだけど
今日は思い切って・・・というか、気分転換なので。

家に戻った後、晩ご飯をどうしようか悩んでしまった・・・。
ご飯だけ炊いて、後は自分でどうにかしてくださいな!としようかなとか
いっそのこと、晩ご飯も私は1人で外食しようかなとか考えたけど
これでまた晩ご飯の用意をしなかったら、さらに険悪になるだろうし
しぶしぶながらご飯の用意をした。

相棒からの帰るコールがあった。
「今どこにいるの?」と聞かれたので「北海道」と言おうかと思ったけど
正直に「家にいるよ」と言ったら、相棒は「よかったー」と安心してた。
北海道って言ったら、どういう反応だったんだろうな。
晩ご飯は嫌々作ったわりには、けっこうおいしくできた。
相棒も気を使ってるんだろうな、今日の出来は100点だってさ。
まぁ、とりあえずこれでいちおう仲直り・・・かな?

雑誌に載ってた「たまじゃが」をさっそく作ってみたらおいしかった。
これからもぼちぼち作ることになると思う。
きっと毎回雑誌のレシピ見ながらだろうけどね・・・。


あろえ |MAIL

My追加