スコヤカな時間
DiaryINDEXpastwill


2006年10月31日(火) 腹が立つ男

相棒と一緒に暮らし始めてそろそろ4ヶ月になる。
今までも散々喧嘩したし、衝動的に家を飛び出すとかあったけど
今日もまた腹が立つことがあった。

相棒はこの頃仕事がとても忙しいようで、かなりお疲れの様子。
しかも面白くないというか腹が立つことも多いようだ。
家に帰ってきて、あーでもないこーでもないと愚痴を言うのは構わない。
でーもー。
いくら機嫌が悪いからって、私に八つ当たりするのはやめて欲しい。

相棒から封書を投函するようにとお願いされてた。
それはまだ封をしてない状態だったから、テープで止めて郵便局に持ってった。
中にちゃんと書類が入ってるか確認しないで封をしちゃったなぁ・・・と
郵便局に着いた時に思ったんだけど、まぁいいやとそのまま出した。

で、相棒からの帰るコールがあった時に、その封書の話題になり・・・。
中を確認しないで出したと言ったら、怒られた。
相棒が帰ってきてからも、しつこく怒られた。
確かに、確認しなかった私は悪かったなと思って謝ったのに。
テープで止めるなんて、そんないい加減な止め方をするなだの
あて先を考えれば糊で止めて〆って書くのが当たり前だの
大切な書類が入ってたのに、その重要性がわかってないだの
それはそれはクドクドと文句を言われた。
「家の中に書類がないか探しまくらないといけない・・・」だそうですよ。
なかったら、ちゃんと送ったということになるそうで。
どうしてここまで言われなきゃいけないんだ?

そもそも重要だと思うのなら、書類を入れたらすぐに封をするべきだし
それをしなかった自分を棚に上げて何を言ってるんだ?
しかも、入れたかどうか自分でじゃ自信がないってどういうことよ。
自分の書類なんだから、自分できっちりするのが普通じゃないの?
それを全部私が悪いみたいに言うなんて。

これがご飯を食べようと、テーブルに着いた時のこと。
私はあまりにも腹が立ったので、その場から立ち去り(いつものこと)
相棒は一人でご飯食べてた。
オマエとなんか一緒にいられるか!とまた家出しようかとも思ったけど
「仕事が大変だって言うのに、余計な心配をさせられて迷惑」などと
後でブチブチ文句を言われるのが想像できたのでやめた。

私はまだご飯を一口も食べてない状態だったけど、食べる気にもなれず
ご飯もおかずも全部捨てて、食器を洗ってそのまま寝た。
相棒は、どうして一人でこんなに早く寝るの?などと話しかけてきたけど
無視してそのまま寝た。

オマエのコトなんか知るか、勝手にしろ!ってことで。
本当に腹が立つ。


2006年10月27日(金) ホタテ

帰省する前に、相棒に「お土産は何がいい〜?」と聞いたら
「ホタテ」と言われた。
ほー、ホタテですか・・・、じゃ、ホタテを買ってくるね〜と話してて
私は、ホタテの貝柱部分だけを冷凍したモノのことを言ってたんだけど
相棒はどうやら殻付きのホタテを望んでいるらしい。
殻をパカッと開いた状態に醤油を少し垂らして焼いて食べたいんだって。
そういうなら、わかりましたよ・・・ということになった。
で、お母さんに頼んで殻付きのホタテを送ってもらったんだけど・・・。

よく考えたら、誰がこのホタテを捌くんだ?と。
生のホタテだから、いつまでも放置しておくわけにもいかないし。
ホタテを捌くのなんて簡単だと言われたけどさ・・・。
当然ですが、ホタテを捌くなんてやったことありませんから・・・。

しょうがないから、悪戦苦闘でホタテを捌いた。
貝殻の隙間に包丁を差し込めばいいだけって言うけどさ・・・。
確かにそうなんだけど・・・。
なかなか上手にできなくて本当に大変だったし。
捌いた後、今度は焼くってなったけど・・・。
ガスコンロの上に網を乗せて焼いたんだけどさ。
貝だから安定してないし、汁がこぼれそうになるしで最悪だった。

以前に、相棒がうちに遊びに来たときに、近所でお祭りがやってて
そこでホタテの浜焼きが売ってて、買って食べたらおいしかったそうで。
そのおいしさをもう1度!というのが相棒の願いだったんだろうけど
そういうのって、外でやるものだよな・・・。
わざわざ家の中でそんな風に焼いて食べる人なんていないよ、きっと。

それでも相棒は大喜びで食べてたけど、私はもうたくさん・・・。
というか、私はあまりホタテ好きじゃないし。
今度食べたかったら、どこかで買って食べてくれ!!
って、この辺でそんな風に食べれるとこってあるのかな?
まぁ、あっても私は食べないけど・・・。

貝殻取っておけばよかったかな?
そうしたら、冷凍貝柱を乗せて焼いたら、なんちゃって〜風になれるから。


2006年10月26日(木) 仲良くなれるかも

今日、お隣さんと少し話をした。
なーんか、なーんか、もしかして仲良くなれるかも・・・。

お隣さんは、お母さん・娘さん・お孫さんと言えばいいのかな?
それとも、お婆さん・お母さん・子供と言えばいいのかな?
とにかく、3世代で暮らしている家族なんだけど。
で、私が話したのはお母さん?お婆さん?の人。
お婆さんといっても、老人っていうほどでもないからなぁ。
娘さん?お母さん?は私と同じ歳だって言うし・・・。

まぁ、少しだけどちょっと色々話をしたら。
今度遊びに来てくださいよ!と言われちゃった!
引っ越してきたけど、友達がいなくて・・・みたいなことを言ったら
うちの娘も友達がいないみたいなんですよ〜とか言われて
ぜひ仲良くしましょう!みたいな感じで話が終わった。

だけどなぁ・・・。
遊びに来てくださいと言われても・・・。
「来ちゃいました!」と突然訪問するのもどうかと思うし。
かといって、電話とか知らないから、都合も聞けないし・・・。
だからといって、今から来ませんか?と言われる可能性低いだろうし。
それより何より、私は子供もいないし仕事もしてない暇な主婦だけど。
向こうは仕事もしてるし小さな子供が2人いるし、忙しそうだ。
そういうこと考えると・・・。
仲良くなれるかもという思いはあるけど、実際は難しいのかな?
でもさ、初めてちゃんと話したから期待しちゃうしー。
仲良くなれますように・・・。

今日は嬉しいことがあったので、晩ご飯は外食。
ご飯の用意をしなくていいのって本当に楽でいいわ〜。


2006年10月25日(水) 海の幸万歳!

今日、実家から荷物が届いた。
私が帰省から戻る時に本当は持ってこれたら良かったんだろうけど
交通手段がフェリーだから時間がかかるということで送ってもらったのだ。

何が入ってるのかなぁ?とワクワクで開けてみると・・・。
シマボッケ、ニシン、イクラ、ホタテ、タラコ、筋子、イカという
なんとも素晴らしい内容で!!
だってさー、こっちに来てから魚貝類ほとんど食べてなかったもん!
イカは刺身にした状態であって、ゲソは別になってた。
もちろんホッケやニシンもおろした状態だったし(じゃないと困る)
ちなみに、イクラはお父さんが自分で作った(漬けた)もの。
ジャムとか入ってそうなビンに入れてあったけど、なぜか蓋には私の名前が。
私の分にってことなんだろうなぁと思って、なぜかジーンときてしまった。

あー、本当にお父さん、お母さんありがとう!!

と、喜んで段ボールの蓋をしめようとしたんだけど。
閉めずに冷蔵庫とか冷凍庫にしまわなければいけないんだな。
しかもこのままポイポイって放り込むわけにはいかない。
ラップで包んでフリーザーバッグに入れるとかしないと・・・。
あー、なんか・・・、ちょっとというか、かなり面倒かも。
さらに面倒なのは、魚だったら開きをそのままパパッて包めばいいんだけど
タラコと筋子とイクラ・・・。
1回に食べる分ずつ小分けで包まないと・・・。
ものすごく面倒なんですけど・・・。

仕方ないから、ラップ片手に悪戦苦闘して全部冷凍したんだけど
その時に、タラコが指についたので舐めてみたら、めちゃウマ!!
白いご飯と一緒に早く食べたいよー!!
食べるのが楽しみだわ!

晩ご飯は当然イカ刺し。
相棒は予想通りめちゃくちゃ喜んで食べてた。
「あー、あろえが北海道の人で良かったー」とか言ってたっけ。
そうだそうだ、私が道産子であることに感謝しなさい!!

帰省から戻る時に、実はジャガイモを大量に持たされて帰ってきた。
どれくらいあるのかなぁ?
たぶん10kgくらい?
とにかく、これ食べ終わるのいつになるんだよ!という量。
だから、お向かいさんにおすそ分けしたら喜ばれたー。
ちょっと気分が良かったから、ついでにタラコと筋子も少しおすそ分け。
そのことを相棒に言ったら、なんでタラコと筋子をあげたの!と言ってた。
ジャガイモはあげてもいいけど、海の幸は自分が食べたいらしい・・・。
少しくらいいいじゃんかねー。

これからしばらくの間は我が家の食卓にも海の幸が登場します。
楽しみだわー。


2006年10月24日(火) 戻りました

昨日、帰省から無事に戻ってきた。

会いたかった友達にも会えたし。
おいしいものもたくさん食べたし。
目覚ましを気にせず、寝すぎと呆れられることを心配せず思い切り寝たし。
何より、食事の用意から解放された2週間。
楽しかったー。

なんとなく、帰ると安心というかほっとするというか。
やっぱりここが私の街だよな・・・みたいな感覚というか。

でも、ちょっと変な感覚もあった。
帰省したら、今までの生活とは違う生活になってて
それはなんとなく非日常的な感覚だったりするんだけど
でも、それは数ヶ月前までは当たり前の生活であったわけで
非日常的な生活なのかいつもの生活なのかわかんないというか・・・。
うまく言えないけど、そんな感じ。
それと、もう1つ。
こっちにいる時、私はここの人じゃないみたいな感覚がいつもあって
(特に言葉とかそういうのから、違和感感じること多いし)
で、帰省したけど、今となっては私はここの人じゃない・・・みたいな
どこに行っても、私はここの人じゃないというか・・・。
そんな妙な感じを覚えて、なんとなく悲しくなってしまった。

でも、楽しい帰省だったからいいんだけどさ。

それにしても、こっちは本当に暖かくて驚いた。
帰省中は、夕方になると上着ナシではいられないほど寒かったし
帰る日には雪が降るかもとかってニュースでやってるの見たくらいだ。
暖かいって感じたのはフェリーの中。
夕方くらいにデッキに出てみたけど、全然寒くないのだ。
しかも上着も着ていないっていうのに!
たしかあれは新潟沖くらいを通過中だったはず。
え?寒くないよ??って驚いたもん。
で、着いたらやっぱり寒くなかった。
寒いの苦手だから、暖かいと嬉しいわ。

次に帰るのは・・・、来年の春以降になるだろうな。
もう少し近かったら頻繁に帰れるのになぁ。

あ、帰ってきたら部屋の中がどうなってるのか?と心配だったけど
まぁ、許せる範囲というか・・・。
掃除はしなくてもいいから、片付けてて!と思ってたんだけど
そんなに荒れてなくて安心した。
明日からの掃除はやりがいがありそうだわ。


2006年10月21日(土) メモ

何度繰り返しても犯してしまう同じ過ち。

自己嫌悪。

また飲み過ぎてしまった…。
ホテルに戻ったとこまではわかってるけど、それからは記憶がとぎれとぎれだ。

部屋に入ってから、わーわー泣いたのは知ってる。
その後、泣きながら相棒に電話したらしい。
しかも真夜中に。
何をいったかは…あまり覚えてない。
恐ろしくて聞けないし。
今朝、相棒から電話がきて「何をいったか覚えてる?」と聞かれて、覚えてることは全部言ったけど、まだ何か言ったんだろうか?
なぜかタバコをやめると宣言したらしいし。

もう私ってば最悪。


明日帰ります。


2006年10月08日(日) 行ってきまーす!

今日はお昼ご飯は外で食べた。
出かけたのはそれだけ。
相棒がF1を見るというので、午後からは家でのんびり。

なんだかまだ北日本の天気はあまりよくないみたいだったから
もしかして昨日に続いて今日も欠航じゃ?と心配したけど
何も連絡はなかったので、これから出発します。

相棒は意外に乙女なので、ちょっと寂しそうにしてるけど・・・。
私はウキウキで早く出発したいよー!という感じだ。
ちなみに、相棒はいつもこんな感じ。
見送る側はさびしくて、見送られる側はそうでもないみたいな感じだけど
私と相棒に限っては、なんか違う。
相棒は見送る時も見送られる時もいつも寂しそうでいるというのに
私は見送る時も見送られる時もそうでもない・・・。
こんな風に書くと、私ってばものすごく薄情な気が・・・。

相棒はネットを見て「今日も欠航だって!明日も欠航だって!」とか言ってた。
なーんでそんなセンチになるのかね〜?
別にもう会うことがないという別れでもないというのに。
しかも私がいない間はテレビもDVDも見放題だし。
オヤツ食べても注意されないし、散らかしても注意されないし。
要するに、思い切り好き勝手なことができるというのに。
こうなると、鬼のいぬ間の・・・みたいな感じだな。

帰省中の2週間は、一人の時間を満喫というか自由を満喫するために
緊急の何かがない限り連絡を取らないことにしようとなっております。
なんてドライな夫婦なんでしょう・・・。

ま、そんなわけでこれから行ってきまーす。
戻るのは23日の予定です。
もしかして、もう戻ってこなかったりして・・・。


2006年10月07日(土) カントリーバザール

本当は今頃はもうそろそろ出発しないと・・・というはずなのに
なーんとフェリーが欠航になってしまった・・・。
というわけで、帰るのが1日延期になってしまった。
着いたら友達に会う約束とかしてたのに、全部キャンセルに。
北日本の天気は大荒れとのことで、しょうがないんだけど・・・。
残念だし、ゴメンナサイという気持ちでいっぱいです。
あー、楽しみにしてたのにー。

今日は前から楽しみにしてた、カントリーバザールに行ってきた。
ちなみに、出かけようとしてたとこに、フェリー会社からの電話。
欠航するかもと相棒が言ってたけど、まさかーと気にしてなかったから
本当に欠航になったと聞いて、呆然としてしまったし。
しかも約束が・・・とか思ったら、ものすごくがっくりで。

気を取り直して、出かけたんだけど・・・。
期待していたお店の方は、イマイチだった。
でも、そこでハロウィングッズの手作りコーナーというのがあったので
そういうのをやるつもりはなかったけど、思わずやってしまった。
グッズというか、ちょっとした置物みたいなものなんだけどね。
しかもキットを使って作るってことで、10分くらいで完成。
簡単だったけど、かなり楽しかったし出来栄えにもけっこう満足。
来月にもまたこういうイベントがあるそうだ。
その時にはクリスマスグッズの手作りコーナーがあるそうなので
次回もまた来て作りたい!と相棒に言っておいた。
どんなのが作れるのか楽しみだな。

夕方には帰ってきて、家でのんびり。
晩ご飯は昨日のカレーで済ませました(もともとそういう予定だったし)
そういえば、昨日の写真撮るの忘れてしまったよー!
昨日のメニューはカレーと野菜サラダのみ。
そして今日も同じメニュー。(今日も写真撮りませんでした)
相変わらず粗食な我が家です。

明日こそフェリーがちゃんと運航してくれますように・・・。

帰省してる間の日記はお休みします。


2006年10月06日(金) 3ヶ月

本当は明日で3ヶ月なんだけど、書くことないから前倒しで。

結婚して明日で3ヶ月だ。
振り返るにはまだ期間が短すぎるけど・・・。
最初の2週間くらいは、喜びというか・・・、まぁ楽しくやってたけど
この日記をずっと読んでる人はご存知かと思いますが・・・。
1ヶ月経った頃には、喧嘩して家を飛び出したりとか・・・
暴れたり泣いたりわめいたり物に当たったりで、それはそれは荒れてたけど
この頃は落ち着いて、のんきに過ごしています。

どうしてあんなことになってたのか・・・と考えると。
・部屋が散らかってることに対するストレス(大げさ?)
・相棒の夏休みで24時間常に一緒ということによるストレス
これが合わさったからじゃないか?と思われる。
もしもちょうど夏休み時期じゃなかったら、こうならなかったかも。
いや、なんで?と思ったり不満とかももちろんあるだろうけど
あんな風にまではならなかったんじゃないかなぁ?
とにかく相棒の夏休み終盤の頃には、家にいると息が詰まる感じがして
意味もなく出かけて夕方くらいまで、ぼんやりしてることとかあったし。
日が過ぎて慣れたってこともあるだろうけど、相棒の仕事が始まると
それまでの怒り爆発の頻度が極端に少なくなったしなぁ。

一時は、真剣に「私も働いて週末婚にしよう!」とか考えてたくらいで
本当に本当に帰りたくて帰りたくてたまらなかった。
でも、遠いし、行ったと思ったら戻ってきたみたいになりたくなかったし
んー、帰りたいけど帰れないみたいな感じで我慢してた。

部屋が散らかってることは、荷物を相棒の部屋に押し付けていちおう解決。
まだ多少荷物はあるけど、そんなに気にならない程度になったし。
お陰で相棒の部屋は獣道ができてる状態だけど・・・。
それに、もしかして来年くらいに引越しするかもという可能性があるから
今はこのまま我慢して、引越ししたら・・・と思ったら我慢できるし。
この「引越ししたら」ということにかなり期待してるとこがあるから
実際に引越ししたら、こんなはずじゃ!とまた暴れる可能性あるけど・・・。

落ち着いたと言っても、まだまだコイツは・・・と思うことたくさんあるし
それを言うなら相棒だってそうだろうから、お互い様だけど。
まぁ、ぼちぼちどうにかやってます。

で、行ったと思ったら戻ってきたみたいな感じなんだけど
明日の夜から帰省します〜。
でも、今回は円満帰省?だから堂々と帰れるしー。
ちなみに期間は2週間。
2週間と言うと、そんなに戻って大丈夫なの?と驚かれるけど
2週間ってそんなに長いのかな?
相棒に帰りたいと言った時に、どれくらいいていい?と聞いたら
いたいだけいればいいと言われて、3ヶ月でもいいと言われたぞ。
さすがに3ヶ月はどうか?と思うからやめといたけど。
それにちょくちょく帰れるわけじゃないから、ゆっくり滞在したいし。

あー、久しぶりの北海道!
楽しみだわー。


2006年10月05日(木) がっくりなご飯

今日は茶碗蒸しを作ろう!と昨日から考えてた。
もちろん私はそんなの作ったことがない。
でも、レンジで簡単茶碗蒸し!ってのを発見して、これだ!と思ったのだ。
残っていた栗をコトコトと煮て甘露煮っぽいのも作った。
どんな感じかな〜?と1つ食べたら、おいしいのなんの!!
思わずもっと食べてしまいたい!と思ったけど、我慢した。
で、栗たくさんの茶碗蒸しを作ろうとしたんですけど・・・。
なんでこういうタイミングでなってしまうかな〜?
レンジが壊れたっぽい。
普通に温めるとかいうのはできるんだけどさ。
「センサー温め」とかいうのしかできないの。
自分で何分とか設定できなくなってるし、解凍とかもできなくなってた。
で、このレンジで簡単茶碗蒸しは解凍で10分ってなってたから・・・。
いちおう何度か強引にセンサー温めとかでもやってみたんだけど
ぜんぜん卵のとこが固まらないし!
というわけで、諦めた・・・。
せっかくの栗がーーーーー!
しかも、今日の晩ご飯は茶碗蒸しに力をかなり注いでいたから
他のものはさっぱり・・・というか、さえないというか・・・。
そんなだというのに、茶碗蒸しもなくなったということで・・・
かなりぱっとしないご飯になってしまった・・・。

しかも、買おう買おうと思っていたお米を買い忘れてしまってて
とうとう今日の1合ですら足りない状態になってしまった。
白米は2/3合くらいしかない・・・。
というわけで、五穀米みたいなのがあったから、それを足してみた。
で、炊き上がったご飯を見てびっくり。
だってー、ご飯が紫なんだもん!!!
五穀米っぽいのも見た分にはそんな感じじゃなかったのに。
水加減もちょっとおかしかったかな?という炊き上がりだったけど
もうしょうがないから・・・とそのご飯を食べた。

ぱっとしないおかずで、しかもご飯が紫・・・と私はがっくりだったけど
相棒は五穀米入りのご飯ということで満足してたっぽい。
五穀米入りのご飯はおいしくないわけじゃないんだけどさ・・・。
見た目があんまり好きじゃないんだよね・・・。
だけど、相棒は見た目も好きらしい・・・。

今日のご飯は本当にがっくりだった。
明日はさらに冷蔵庫を空にするから、さえない度がアップするかも。
まぁ、しょうがないよな・・・。


2006年10月04日(水) 布草履と栗ご飯

以前に、友達が作ってくれると言っていた布草履が届いた。
布草履と言うからには、布でできた草履なんだろうなというのはわかるけど
今まで見たこともないし、当然はいてみたこともなかった。
それにどんな感じの布で作ってくれるのか?というのもわかんなかったし。
でも、届いてびっくり。
いやー、かわいいのなんの!
ピンクベースの花柄で、きゃーこんなにかわいいのー?と。
草履と言うから、何気なく「和」のイメージがあったからさ。
履いてみると、やわらかくて気持ちいいし。
一目見て気に入って、履いてさらにお気に入りになってしまった。
H嬢、ありがとう!!
彼女は物を作るのは好きだけど、手作りチックなものを使うのは嫌いだそうで
何か作ったらくれなくていいから、写メを送ってと手紙にあった。
しかも3月にバザーがあるからその時にまた作ると書いてあった・・・。
これは、私の分もまた作ってくれるということなんだろうか?
できることならお願いしたいわー。
だけど問題が。
夏とかだったら裸足でいることも多いから履けるんだけど・・・。
これからだんだん寒くなると靴下履かずにはいられない。
となると、この布草履は履けなくなるよなぁ・・・。
5本指靴下とか足袋っぽい靴下だったら大丈夫だけど。
となると、これからはいつも5本指靴下履いちゃうことになる?
5本指靴下って冷え性とかにもいいみたいだし・・・。
どうしようかな・・・。
これからは思い切って毎日5本指靴下履くことになるかも。


昨日、なぜか衝動的に栗を買ってしまった。
栗ご飯もいいかなぁ?などと急に思ってしまって。
まぁ、それの前に安かったってのが大きな理由なんだけど・・・。
で、思い切って栗ご飯を作ってみた。
だけど、実は私は栗ご飯ってあんまり食べたことがないんだよね。
山菜ご飯とかだったら、けっこう食べてたんだけど。
だから、具体的にどんな感じか?ってのがいまいちよくわかんなくて
毎度のことながら、ネットでレシピを見て作ることにした。
そこで困ったのがお米。
白米ともち米って書いてるとこもあれば、お米としか書いてないとこもあって
どうしたらいいのだ?と悩んでしまった。
しかも我が家にはもち米もないし・・・。
お米って言うのは、100%白米という意味かどうかもわかんないし。
常識ということで、白米+もち米って意味かもしれないし・・・。
どうしよう・・・とかなり悩んだ結果。
どうせ、私は常識もないし、もち米もないから白米だけにしようと決めた。
で、作ってみた。
なーんか、おいしいと言えばおいしいけど・・・。
感激するほどでもないというか・・・。
まぁ、中の下くらいの味だったような。
だけど、我が家はいつもご飯は1合しか炊かないので栗は大量だった。
だってお米3合分の栗だったからさ。
あ、もちろん全部入れたわけじゃないけど、1/3より少し多めに投入した。
相棒は白いご飯があんまり好きじゃない人なので、栗ご飯に喜んでた。
食べる前から、今日は100点だ!とか言ってたくらいだもん。
味に関しては・・・反応が薄かったから、そうでもなかったんだろうけど。
それでも、いちおう旬のものというか季節を感じるものだから
味はともかく、そういうのを食べたってことでいいかな?ってことで・・・。

残った栗は甘露煮にして、明日茶碗蒸しを作る予定です〜。


2006年10月03日(火) 嬉しかったこと

今日はとってもとっても嬉しいことがあった。

友達からメールが来てた。
ちょっと長めのメールで、ふむふむ・・・ほーと思いながら読んでいき・・・
最後の文で、えーーーーーーーーーーーーー!!!!!と叫んでしまった。

なーんとなんと!!!!!
年内に友達が結婚するそうです!
あー、もー!!おめでとうーーー!!!!!

返信を・・・と思ったけど、あまりの興奮ですぐに無理だと判断したので
即電話をかけてみた。
「あまりの驚きで思わず電話しちゃった?」と友達は笑ってたけど
まさにその通りですから!
本当に本当に嬉しくてさー。

だって、こっちに来る直前に彼氏にもちらっとだけ会ったけど
「早く@@@(友達)と結婚してください!」と言おうかと思ったくらいだよ。
さすがにそんなことは言わないし、言えないけどさ・・・。

なーんか、これは私だけが勝手に思ってただけかもしれないけど
私も友達も結婚を夢見る乙女なのに、なぜか道が遠いと言うか・・・
そんな感じで、いろいろあーでもないこーでもないと話してたし
たまたま私が一足先に結婚したけど、友達も早く・・・と願ってたから
本当に本当に本当に嬉しかったんだよ。
彼氏に言いたいね。
@@@をもらってくれてありがとう!!と。

本当は帰省することは知らせないでおこうと思ってた。
突然、いつものように「遊びに行ってもいいー?」とメールしようって。
きっとびっくりするだろうな〜、ウシシと思っていたのにさ。
あまりの嬉しさから、我慢できずに思わず帰ると言ってしまったよ。
帰ったらゆっくり話を聞かせてよ〜と電話を切った。
あー、これで帰る楽しみがまた1つ増えた!!

本当におめでとう!


2006年10月02日(月) 続 今日の晩ご飯

晩ご飯の写真を撮ってアップする!と宣言して、やってますけど。
あぁ、もうだんだん面倒になってきたよー!

今日は豚肉とキャベツをグルグル巻きにして焼こうと思っていたけど
肉が・・・こま切れだったのか、巻けるような状態じゃなかった。
しょうがないから、生姜焼きを・・・と思ったけど。
今度は肉を小分けして冷凍してるその分量が異常に少なかった。
1人前だったらまだなんとかいけるかな?程度の量しかなかったから
生姜焼きにキャベツを投入という、直感料理になってしまった。
でも、まぁまずまずおいしかったからいいかな?

ちなみに、相棒の採点というのも記録として残していますけど。
これは私のレベルを考えての点数ですから。
高得点→料理上手ではありません。
この私の料理のレベルの低さについて、相棒は半ば諦めてるようです。

今は冷蔵庫の中を空っぽにしようとしている最中だ。
なおさら食材を買うにも制限があって厳しい。
今、冷蔵庫にあるのはキャベツと水菜とミニトマトと豆腐。
あ、ネギもあったかな?
あとはジャガイモと玉ねぎとかぼちゃもあるなぁ。
これらを使って今週は乗り切ろうと思う。
週1万円生活も出かけたりした時のお金も含むことにしようと決めたら
予想以上に厳しいと言うことがわかった。
それでも先週・今週となんとか頑張れそうだ。

だんだん野菜の値段とかの相場みたいなのがわかりつつある今日この頃。
スーパーの広告とかじーっと見て、これが安いから・・・とか考えたり。
今まで金銭感覚まったくない人だったのに、どうしたんだろうな。
いつからこんなに節約人間になったんだろうと思う。
でも、これは家計のお財布に関してだけのことなんだよね。

自分のお金(お小遣いもらってる)については使いまくり!
あぁ、秋冬のお洋服が欲しいわ〜とむずむずしてるんだけど
お洋服を買うのは好きだけど、それを着て出かけるのはあまり好きじゃない
という重大なことに気がついてしまった。
私はお洋服を買ってご機嫌で帰宅して、買ってきた服を取り出して改めて見て
それをしまうというところまでが好きらしい。
で、タンスにしまったらそれで満足というか・・・。
というわけで、今までみたいに買ってばかりもいられないから
今シーズンは我慢することに決めたー。
って、我慢できるのかなぁ。

明日は牛肉と水菜と豆腐を使ってご飯を作る予定だ。
でも何を作ったらいいのかさっぱりわからんぞ。
どうしたらいいものか・・・。


2006年10月01日(日) 実験クン

今日は天気も良くないらしいと天気予報で見ていたので
日曜は出かけないからね!と相棒に宣言しておいた。
というわけで、私はのんびりネット三昧・・・というか。
ここ2週間ばかりの空白の日記を埋めました!
この日は何を書くみたいなことは決めてたから楽だったけど
今度からはなるべく毎日書くことにしようと思う。
そうすると、過去日記を読むのもちょっと楽しみになるしさ。
(過去リンクを貼ってみたのだ)

相棒は科学とか宇宙とか自然とかそういうのが大好き。
要するに理科大好き人間だ。
ちなみに、私はまったく興味ありませんけど。
だから、相棒は天気図とかを見るのも大好きで天気予報はかかさず見てる。
私は天気図どころか天気予報も興味がないのでほとんど見ませんが。

そんな相棒なので、たまに実験クンになったりするのだ。

先日は、どこから手に入れたのか凸レンズを持ってきた。
黒い紙で筒を作ってそこに凸レンズをはめ込んで
黒い筒より一回り小さな筒をさらに作ってそれにセロファン紙を貼り付けて
ふたつを重ねて望遠鏡みたいな感じになるように作りなさいと言われた。
この説明だったら意味わかんないかもしれないけど、まぁいいや。
で、私はと言うと、えーなんでそんなこと私がやるの?とブーブーで
仕方なくというか適当に作ったら、あまりにもひどくて相棒に呆れられ
結局、相棒がそういうものを作ってた。
で、それをまるで望遠鏡を見るかのように見たらどうなったかというと
逆さまになって見えるのだ!
しかも中の筒を動かすと大きくなったり小さくなったりする!
これにはちょっと驚いた。
どうしてそうなるのかという仕組みの説明をしてもらったんだけど
なんかイマイチよくわからなくて、途中で聞くのをやめてしまった。
だって難しいんだもん。
それに、どうでもいいといったらどうでもいいことだし・・・。

もっともっと前には、デンジロウ先生の実験を真似したこともあったな。
砂糖を入れた石鹸水でシャボン玉を作る。
で、膨らませた風船を服とかでこすって静電気を発生させる。
で、その風船をシャボン玉に近づける・・・。
するとシャボン玉は風船から離れていく・・・とかいうのだったような?

ちなみに、こういう実験をする時はなぜか私も手伝うことになっている。
相棒は興味があって楽しいだろうけど、私は面倒なだけだ。
と言いながらも、最後の方では私の方が面白がって騒いでるんだけど。

そして今日もまた実験をした。
アルミホイルの上に食塩水に浸したキッチンペーパーを置いて
その上に炭を置く。
炭のところに銅線?がついてる豆電球の、片方の銅線を置いて
アルミホイル側にもう片方の銅線?を置くと・・・
あら不思議!豆電球がつきましたー!となる予定だったようだけど
豆電球はつきませんでした。
(後から調べたら豆電球はつかないと何かに書いてあったらしい)

他にもやったぞ。
焼きそばの麺をいためます。
そこにカレー粉をまぶします。
すると、焼きそばの麺がなぜか赤く変わります!
これは麺にはかんすいが使われていて、これがカレー粉に含まれている
ターメリックと反応して赤くなるんだそうな。
そして、この麺はアルカリ性なんだそうです。
さらにその麺にソースをかけると・・・。
赤かった麺が普通の麺の色に変わるんですよ!
これはソースが酸性なので、アルカリ性と中和して中性になるそうです。
みたいなことだそうです。
ソースを入れる時に、半分だけ入れると麺の色の変化がよくわかるんだな。
で、実際にやってみたけど、うーん、まぁ変わったかな?と。
麺をいためるときにキャベツも一緒に炒めたからなぁ。
それがあまりよくなかったのかもしれないけど。
まぁ、こんな実験も今日してみました。

やってみるとけっこう面白いんだけど・・・。
なんか面倒だったりするのも事実。
それより何より、相棒はどうしてこんな実験するかな?
というか、どこからそんなネタを仕入れてくるんだろう・・・。

よくわからないけど、ヤキソバは実験した後食べました。
カレー風味でけっこうおいしかった。


あろえ |MAIL

My追加