スコヤカな時間
DiaryINDEXpastwill


2006年12月29日(金) この頃のこととか

この頃日記全然書いてない・・・。
今年は「なるべく毎日!」を目標にしてたから、まとめて一気に更新とか
なんとか頑張って日記を書くようにしてたんだけど、もう力尽きた・・・。
来年こそ毎日・・・と思うけど無理っぽいな。

とりあえずここ最近の様子はというと。
クリスマスはおうちでご飯を。
といっても、料理苦手な私なので全部買ってきて食べた。
たぶん相棒も期待してなかっただろうから、いいんだけどさ。
(ちなみに、買うということは事前の話し合いで了承されてた)
さすがに、あぁ、私が料理上手だったら・・・とか思ったり。
だからといって料理上手になるよう頑張るぞー!とは思ってない・・・。

相棒がロングバケーションに突入。
ロングバケーションと言うと、素敵♪という感じの響きだけど
実際は・・・、無収入だし・・・。
まぁ、その要するに・・・、その・・・、無職なんですね。
これについては、こっちに引っ越してくる前からわかってたことだし
特に何も思ってないというか・・・。
いちおう4月からまた働く予定だから、何も心配してません。
この3ヶ月間は、今までの貯金やボーナスでどうにかなるかな?と。
こののん気っぷりを象徴するかのように、旅行の計画などしてます。
行き先はグアムに・・・のつもりが、なぜかニュージーになるかも。
どうなるかなー??

あとは・・・。
相棒がロングバケーションと言うことなので。
常に相棒と一緒にいるわけですよ。
夏休みの時もかなり辛かったんだよなぁ・・・。
あの時は、一緒に暮らし始めたばかりというのも大きかっただろうけど
でもなんとなく、また辛い日々になるかも・・・とかいう心配が・・・。
この頃は小さな喧嘩は相変わらずだけど、大きな喧嘩はなくなった。
だからこの調子でどうにかやっていけるといいなぁ・・・と。

んー、まだいろいろあるような気もするんだけど。
とりあえずはこの辺で。
明日から相棒の実家に帰省します。

では、皆さんよい新年を迎えてくださいね〜。


2006年12月22日(金) 1人の夜

今日、相棒は忘年会。
だから私は1人のんびりしているところだ。
といっても、いつもこの時間(ただいま20:30)は相棒は帰ってないこと多くて
ふだんも1人でだらだらしているところだけど、やっぱり違う。

なんといっても、晩ご飯の用意から解放されてるとこが大きいな。
今日は私1人だけなので、簡単に済ませてしまいましたー。
基本的に食べ物にはあまり執着しない性格なのだ。
まずくて食べられないってわけじゃなければ、わりと何でもおいしく食べれるし
たとえご飯のおかずが納豆だけだとしても、お腹いっぱいになればOKみたいな。
そりゃおいしいものを食べれたらそれが一番いいんだけどさ。
自分で作るとなるとね・・・、面倒な気持ちの方が大きくなってしまう。

それともう1つはお風呂。
いつもは相棒が帰ってきて、ご飯を食べてからお風呂に入るんだけど
なんせ相棒の帰りが遅いから、いつも23時とか0時過ぎとかになる。
相棒が帰ってくる前に先に入っちゃえ!とも思うんだけど
(別にそうしたところで、相棒は何も言わないと思う)
お風呂に入ってる間に帰るコールがあったら・・・と思うと入れない。
だけど、今日はもうお風呂にも入ってしまいましたー。
いつもだともうこんな時間だし・・・と思って、ささっと済ませるけど
今日はなんとなくゆっくり入ってみた。
本当はお風呂の中で本でも読もうかな?とも思ったんだけどさ。
お風呂に持ち込んでも惜しくない!と思う本がなかった・・・。
今度、こういうときのためにブックオフとかで安い文庫本買ったらいいかも。

相棒は何時に帰ってくるんだろうな〜。
たぶん22時くらいには帰るんじゃないか?と思うんだけど・・・。
普段はテレビのチャンネル権は相棒が握っているので
見たいテレビがあっても見れないことが多いのだ。
まぁ、そんなにテレビに執着してないし、見たいテレビもないんだけど
それでもたまに新聞のテレビ欄を見たら面白そうだなって思うのもあるのよ。
でもいつも我慢というか・・・、絶対見たいわけでもないし・・・と
結局、相棒には何も言わずに相棒の見たいテレビ(DVD)を横目で見てる。
だけど今日は好きな番組を見放題だー!とちょっとウキウキだったのに
こんな日に限って見たい番組が全くないんだな。
ちぇ、つまらないの。

とりあえず暇なので、また編み物します。


2006年12月18日(月) 活水処理

家に1人でいるとき、テレビを見ることはほとんどない。
たまに音楽を聴いたりするけど、掃除しながら・・・とかが多いかな?
そんなわけで、我が家はいつもシーンとしている。
だから外の様子とか物音とかがけっこうよく聞こえたりもする。

ドアの外でゴトゴトと音がした。
なんだ?と思って、ドアの小さな覗き穴みたいなのから外の様子を伺うと
ドアのすぐそばで男の人が作業をしてるっぽかった。
この頃そういうのが多いのだ。
そうしてたら、ピンポーンとチャイムが鳴った。
何か言ってたような気がしたんだけど、よく聞き取れなくて
そういえば実家から荷物が届くはずだから、それかな?と思って出てみたら
作業服を着た男の人が立っていた。

社名と写真の入った札を首から提げていて、こういう者です〜と言われた。
で、活水処理がこの地域でも始まったんですよ、新聞見ました?と言い
水道水の確認をしたいんですけど・・・と言うのだ。
んー??なんだ??と思いながらも・・・。
この頃断水や階段スペースの防水工事があったり、先日の窓枠もそうだし
何かと工事とかその類が多い。
だから、そういう感じのことなのかなぁ?と思いつつも
そんな連絡きてなかったはず・・・と思えばなんとなく怪しくも感じる。
しかも家にあがって水道水の確認って・・・と不審に思ったから
あれこれ聞いてみた。
そうしたら「何か都合が悪いんですか?」と言われてしまった。
まるで私が後ろめたいものがあるみたいな風というか・・・
そうすることが当たり前なのに、なんでしないの?みたいな感じだったから
思わず、どうぞ・・・と家にその人をあげてしまった・・・。

で、水道水をコップに汲んで、透明の液体をそれに数滴足らしたら
水道水が黄緑っぽい色に変わった。
これは塩素に反応すると、こんな風に色が変わるんだそうな。
で、その後も話を聞いてたら、なんかちょっと変だ。
よーく話を聞くと、それは・・・、うーん、なんていえばいいのかな?
要するに浄水器みたいなものの話だったといえばいいかな?
とにかく、訪問販売みたいなものだったのだ。
水がおいしくないとかそういうのは全く気にならないと言うと
(気にならないわけではないけど、今はそう答えるべきと思った)
じゃ、もういいですから・・・とその人は帰っていった。
なんなんだ??
それだったら、初めに水が気になるか玄関で聞けばいいものを
わざわざ人の家にあがりこんで、水をジャージャー流したりして
それでもういいです・・・って、なんだよそれ!

まずは水の色を実際に見せるというのが向こうの方針なんだろうけど
今となっては、あの液体だってめちゃくちゃ怪しいし。
しかも家の前でガタゴトしてたから、何か細工したとか??
ひゃー、恐ろしい・・・。
何も被害がなくてよかったけど。
安易に他人を家に入れちゃいけないな・・・と改めて思った。

ちなみに、その人が家を出てすぐ。
カーっていう音がしたから(カーッペッとつばを吐き出すような音)
慌ててドアを開けてみた。
だってさー、断られた腹いせにつばを吐かれたりしたら嫌じゃん。
男の人がすぐそこにいて、え?という顔をしたので
「唾吐いてないでしょーね??」と聞くと、のどの調子が・・・だって。
あまりにも怪しすぎて、ドアを閉めた後もその人をずっと観察したよ。
結局、何もないまま帰っていったみたいだけど・・・。

あー、本当にこういうのには気をつけないといけないな。


2006年12月17日(日) マカロニその後

鏡を見るたびに、なんでこんなことに・・・とため息が出る。
んー、社会人になってからの15年間の中で・・・
たぶんワースト3に入る最悪な髪型だと思う。
本当にひどいんだってば!!

水曜日の夜。
お風呂の中で髪を洗おうかどうしようかかなり悩んだ。
美容師さんにパーマの持ちをよくするために洗わないでと言われたけど
このパーマの持ちをよくするべきなのか??と。
それでも、乾かす時にわざとクルクルさせるように乾かしてたし
自然に乾いたら、新しい展開になるかもしれないという希望をがあって
髪を洗わないことにした。
今思えば、希望というか、可能性にすがるという感じなんだけど。
で、木曜の夜に髪を洗って、いちおうささっとドライヤーで乾かしてみた。
金曜の朝。
「髪どうなってる?」と相棒に聞いてみたら・・・。
「髪の毛が暴れてる」だって・・・(涙)
やっぱりね、さすが爆発系と命名しただけあるわ・・・。
その後も髪を乾かす時に、伸ばす感じでとか色々試してみてるんだけど
ぜんぜんよくならないというか、落ち着かないというか・・・。
収拾がつかないというのはまさにこのことだと思う。
本当は、やり直して!と言いたいとこだけどさ・・・。
この先もあの美容室に行くことを思えば、いい難いと言うか・・・。
それになぁ・・・。
「激しく変じゃなきゃ文句言わないので、適当にやってください」
なーんて言っちゃったんだよなぁ。
というか、今現在激しく変なんだけど・・・。

今日相棒がなぜかパソに保存してる写真を見てた。
「ちょっと前のあろえがいるよ〜」と言われて見てみたら。
あぁ、髪が伸びてボサボサっぽいけど、こっちの方がよかった・・・。
もう・・・、本当に今の髪型どうにかして欲しい!!
真剣に、他の美容室に行ってどうにかしてもらおうか悩んでるもん。

しかも、もうすぐ年末だぞ。
この髪で相棒に実家に行くのかと思うと・・・。
あぁ、風邪でも引かないかなぁとか思っちゃうし。

どうしていいかわからずに、鏡を見てはため息をつく毎日。
本当にどうしよう・・・。


2006年12月16日(土) 工事

とうとう工事の日になってしまった・・・。

9時くらいから業者の人が来るということなので、いつもどおりに起きた。
朝ごはんをささっと済ませて、部屋の中の荷物の移動などをした。
窓枠の取替えなので、カーテンはもちろん外さなきゃいけない。
相棒は、その外したカーテンを荷物に被せて目隠しという荒業を使ってた。
私はというと、別に見られて困るものもないのでそのままで・・・。

予定通りの9時頃に業者の人が来た。
まずは部屋の様子を確認。
昨日から必死に片付けたり荷物の移動をしたお陰で、大丈夫とのこと。
ただ、私のPCにカーテンをかけるようにと言われた。
埃が舞うからいちおうそれから守るってことのようだ。

で、工事開始。
この工事は私の家だけじゃなくて、他の何軒かも今日行うらしい。
だから、ここの家が済んだら次の家〜みたいな風に流れ作業になるそうだ。
だから一気にやったらそんなに時間がかからないのかもしれないけど
空き時間のようなものが発生しますからと言われた。
まず窓枠を外して・・・。
その後しばらくの空き時間。
お風呂以外の窓は全部外された状態なんですよ!
だから、外にいるのと変わりない状態というか・・・。
寒くないように厚着してくださいねと言われたけど、限界あるし・・・。
それにストーブつけたとしても、風がビュービューだから意味ないし。
そんなわけで、厚着+湯たんぽでじーっと編み物してた。
荷物も移動してるし、なんか居場所もないんだよね・・・。
それでも、午前中は天気がよかったからかなり救われたかも。
この間の近所の家の工事の日は雨が降って寒かったもんなぁ・・・。

次に新しい窓枠をはめ込む作業。
はめ込むといっても、パカッとはめて完了!というわけではなく
壁にネジで固定する(当たり前と言ったら当たり前)わけで・・・
ドリルみたいなので、ギュイーンと壁に小さな穴を開けるんですよ!
その時に粉塵がぶわーっと舞ってた・・・。
で、その後窓をはめ込んだりして工事終了。
結局終わったのは14時過ぎだったかな?
いちおう掃除機をかけてくれたんだけどさ・・・。
しょせん、ぱっと見た感じOK!くらいにしか掃除機かけてくれないし
なんせさっきの粉塵が部屋中に舞ってたわけだし・・・。
工事が終わったあとに、拭き掃除して掃除機かけて・・・となった。
でも、これでかなりきれいになったからかえってよかったかな?
窓も新しく取り替えたからピカピカだし!
大掃除も兼ねることができてよかったかも!

んー、気になってた大きな出来事が済んでスッキリした。
後は、年末までチマチマ掃除したらいいかなぁ?という感じだ。
窓もサッシもきれいになって本当によかった!
あとは、今の部屋の状態をなるべく維持するように努力しないと・・・。


2006年12月15日(金) 片付け

工事が明日に迫ってきた。

別に工事の人だって忙しいんだから、家の中をジロジロ見ないだろうけど
それでもやっぱりきれいにしておかないと!と思ってしまう。
で、今日もせっせと掃除をしてみた。
掃除をしたといっても、そんなに力は続かないんだけど・・・。
それでも、できるところは片付けたりしてみた。
あと、残るところは相棒の物が積まれてるスペースと相棒の部屋のみ。

いつも21時くらいかもしくはそれを過ぎる頃に相棒は帰宅するけど
今日は19時くらいに帰ってこれるようにすると言って出勤した。
家の片付けも気になるけど、やっぱり仕事の方を優先しないといけないし
無理しなくていいからね〜と、いちおう言っておいた。

相棒は20時頃に帰宅。
ご飯を食べたら片付けるか〜と言いながらも、始めたのは22時頃かな?
私はというと、居間の相棒の物の吹き溜まりっぽくなってる場所を片付け。
なんでこんなとこにこんなものがあるのかなぁ?という物とかあったりして
あぁ、やっぱりこの人は思い出クンなのね・・・と。
それでもなんとかスッキリしたかな?くらいには片付けることができた。
相棒はというと、それはそれは必死と言うか・・・。
そりゃそうだよな。
だってさ、本当に物が溢れててすごいんだもん。
特に紙類がね・・・。
収納スペースもないのに物が溢れてるなんて、どうするんだ?と思ってたら
箱を壁際に高く積み上げたりして、どうにか頑張ってた。
んー、その場しのぎだな。
それでもいいけど、もしも地震がきたら一発でアウトだぞ。

結局、片付けは0時過ぎまでかかってしまった。
それでも、始めた時間を考えるとこんなものかな?
きれいになったとはいえないけど、前と比べるとマシかなという感じだ。

明日、どうなるんだろうなぁ。


2006年12月14日(木) プチ大掃除

「プチ」という言葉の使い方間違ってるかもしれないけど・・・。

今日は・・・というか、今日も暇なので掃除を念入りにした。
というのも、週末に工事の人がやってくるからだ。
それに年末ということでの大掃除って意味もあるんだけど。

そうはいっても、そんなに真剣にやったわけでもないんだけどさ。
基本的に水まわりとかガスコンロの辺りなどは日々掃除してるから
そんなに激しく汚れてないし、まぁいいんじゃないかな?と流して
壁とか鴨居っていうのかな?よくわかんないけど、その辺りを拭いてみた。
あと、照明の傘とか・・・。
日々ほったらかし状態で、年末に一気に掃除!ってよくないね。
気がついた時に、チマチマ掃除するのが私には向いてるみたい。
頑張るぞー!と張り切っても、その力が継続しないんだな。
せいぜい続いても2時間くらいかなぁ。
それ以上やろうとすると、休憩ばっかりで意味なくなる。
だから掃除しようと思う場所のリストを作ったらいいかも。
で、掃除が終わったらリストにどんどんチェックマークを入れていく。
リストに書いてるのがぜーんぶ終わったら、また最初から・・・と。
まぁ、これだといつまで経っても全部消えない可能性もあるけど・・・。
うーん・・・、3ヶ月以内にやる!とか決めたらいいかもなぁ。
引越ししたら実行してみようかな・・・。(何でも引越し後)

続く(追記の予定)


2006年12月13日(水) マカロニ

髪を切らなきゃ切らなきゃと思いながらもどんどん日が過ぎてた。
パーマをかけたら、最初の頃は朝に手櫛でささっとしたらOKだったのに
だんだん日が経つにつれて、どうにもこうにもならなくなってしまった。
これじゃヤバイと思いながらも、誰に会うわけでもないから・・・と思うと
多少グチャグチャでも、まぁいいっか!みたいな風に思うようになって
そうしているうちに、どんどんどんどん日が過ぎてしまったのだ。

で、ようやく重い腰を上げて、今日髪を切ってきた。

前回の髪は、テルテル坊主っぽい感じだった。
それでもわりと気に入ってたし、相棒にも評判が良かった。
というわけで、前の時と同じように・・・と思っていたのに。
なんかうまく説明できなくて、最後には「てきとうに」と言ったのが失敗で
切り終わってみたら・・・(涙)
なんて名前をつけようかな〜?
「爆発系マカロニヘアー」とでも言えばいいかな?

パーマもかけたんだけど、縦巻きなんだよね。
最初の時はゆるくうねる程度にってはずだったのに、クルクルなんですが。
しかも全体的にクルクルの縦巻き状態になってるわけで・・・。
襟足のとこだけ少し長めになってるんだけど、そこも思い切り縦巻きで
まるでマカロニみたいだな・・・と思った。
あ、マカロニって言っても色んな形のがあるから・・・。
コルク抜きっぽいって言えばいいかな?
あー、もー!とにかく、爆発系マカロニヘアーなのだ!!

家に帰ってきて、マジマジと鏡を見たけど、やっぱり変だ。
相棒には、髪を切ることを伝えてなかった。
帰ってきたら、どんな反応をするかな?とちょっと楽しみにしてたんだけど
ただいまーと帰ってきても気がつく様子もなく、いつもどおりだった。
で、ご飯を食べようと「いただきまーす」と言ったら。
「え??ちょっと待って!髪型変わったでしょ?」とやっと気がついたようで
相棒の感想も「変」だった。
やっぱりね・・・。

前にも書いたと思うけど、私と相棒は同じ美容室に行っている。
で、そこの美容室には何人かの美容師さんがいるみたいなんだけど
基本的には、2人出勤、残り数人はお休みという感じらしい。
それでも相棒と私は同じ人に切ってもらったりしてたりしてて
あの美容師さんは・・・とかっていう話もたまにしたりする。
1ヶ月くらい前、相棒は髪を切ってきた。
そうしたら1箇所だけ極端に短くされてしまって
我慢してたけど耐えられなくて、2週間後にはまた髪を切りに行ったら。
美容師さん(前回の人とは違う)に「ここ変ですね」と言われたらしい。
で、その相棒の髪を変な感じに切った人と、私の今回の美容師さんが
なーんと!同一人物だったことが判明。
なんだかなぁ・・・。
要注意人物っぽい扱いになってしまった。

そういうわけで、私と相棒の間で美容師さんの話をするわけだけど
美容師さんの方も、私と相棒が夫婦だってことを知ってたりする。
で、パーマをかけてる間、雑談をしてたんだけど。
「掃除・片付け」の話題になった。
「うちの旦那もぜんぜん片づけができないんですよ!!」と私が言ったら
「えー?几帳面そうでそんな風には見えませんけどね〜」と言われて
あ!この人は相棒のことを知っているんだった!とドキっとした。
変に愚痴とか言ったりできないなぁって。
いちおう相棒の名誉もあるけどさ。
なんかの拍子に「奥さんがこんなこと言ってました」となったらヤバイし。

寝る少し前に、相棒にこっちに来てと呼ばれたのでなんだ?と思ったら
マジマジと私を見て「やっぱり変やなぁ・・・」だって。
パスポートの申請とかしようと思ってたのになぁ・・・。
この髪での写真になるのか・・・と思うと・・・。
時間が経ったら見慣れるんだろうか・・・。


2006年12月12日(火) どうするんだよぉ

近々、内装の工事がある。
内装と言っても、窓・窓枠を取り替えるのだ。
お風呂以外の部屋・トイレ全部を交換することになっている。

そーれーでー。
取り替えると言っても、自分で取り替えるわけじゃないんだよ。
当然業者の人がやってきて、作業してくれるんだけどさ。
どうするんだよ、この家の荒れっぷりは・・・。

こういう工事があるって知ったのは、もう1ヶ月くらい前だったかな?
人がやってくるから片付けないとね・・・って相棒と話をしてたけど
ぜーんぜん片付く気配がない。
いちおう先週末に「片付けたら?」と何気なく促してみたところ
「そうだよなぁ」って相棒は自分の部屋の片づけを開始してたんだけど
要するにあまりにも散らかりすぎなんだよね。
で、どこから手をつけたらいいかわからない状態。
結局30分くらいで疲れたのか、もうテレビ見てたりしたっけ。
で、相棒の言葉。
「この家は収納スペースがないから、どこの家だって物が溢れてる」
おかしくないですか??
何で勝手に決め付けてるんですか?
物が溢れるにしても、程度ありますよ??
もう、本当に相棒の部屋はひどいのだ。
どうするつもりなんだろう。

今日近所の家でその工事をやっていたようだ。
なぜか玄関のドアが全開にされてて、家の中がチラッと見えた。
そうしたら、びっくりするほどきれいだった。
同じ間取りだというのに、こうも片付くのか??と。
それに比べて私の家は・・・。
相棒は別に気にならないのかも知れないけどさ。
正直なところ、私は気になるどころか恥ずかしいくらいだよ。
工事の人がきたら、私がこういう風な部屋にしてるって思われそうじゃん!
違いますから!!
それをアピールするためにも、自分の部屋は念入りに片付けてみた。
相棒と私の部屋の様子があまりにも違うから察してくれることを祈って。

もう・・・、本当に、この部屋どうするんだよー。

私が片付けられるとこは片付けてるんだけどさ。
相棒の物が吹き溜まりのように積まれてる場所がある。
こういうのどうするんだろう、本当に。
片付ける片付けるって言うわりには全然やってくれないし。
たまにやったとしても、30分も続かないし。
やらないよりましなのかもしれないけどさぁ・・・。
その30分で片付けたスペースもすぐにまた元に戻るのよ。
どうするつもりなんだろう。
結局、このままの状態で工事の日を迎えるつもりなんだろうか?
たぶん迎えるんだろうな・・・。
私、その時出かけようかなぁ・・・。


2006年12月11日(月) ダイエットします

スーパーの入り口にて。
「意志が弱いので・・・お願いします」と受付の人に手を差し出して
手の甲にペタンとスタンプを押してもらう。
スーパーの中をグルグル回って買い物カゴに買うものを放り込んで
さて、レジに並びましょうか・・・と思いながらも・・・
ついつい、ちょっとだけ・・・とお菓子コーナーに行ったら。
防犯ブザーのような音が鳴り響く。
まわりの買い物客の人は、ダメな人ね・・・と私を見るので
私は逃げるようにその場を立ち去り、レジに並ぶ。
お菓子コーナーの入り口にはセンサーがあるのだ。
で、手の甲のスタンプに反応してブザーが鳴るという仕組みなのだ。
これで、お菓子コーナーに近づくことはできない・・・。

こーんなシステムがあったらいいのになぁ。

私、またダイエットすることにしました。

体重はそんなに増えてないんだけど・・・。
サイズというのかな?
ジーンズの太ももの辺りがパツパツになってるんです。
普通に立ってるだけとかだったら、まぁ気にならないんだけど
歩いたりすると、太ももの辺りの生地がピーンとなってるのがわかる。
その他にも、顔が丸くなったような気がする。
お腹と腰の周りの肉が厚くなった様な気がする・・・。

いちおう体重は記録するつもりだけど、メインはサイズだからなぁ。
んー、これもいちおう記録しようかな?
成功するか失敗するかわかんないけど、またここに記録を残します。

といってもー。
ダイエットを本格的に開始するのは年が明けてからになるかな?
年内はぼちぼち心がけるくらいにしておこうと思う。
だってさ、お正月があるでしょ?
その時にせっかく痩せたのに・・・とか思うと何も食べれなくなるし。
だから思い立った今から心がけるけど、真剣には来年から。
こんなこといってるようじゃ無理かな??
相棒も年が明けたらダイエット!って言ってるからなぁ。
夫婦で励ましあいながらやれば、なんとかなるんじゃないか?って気が。

昔履けてたズボンが今となってはもう履けないってのがいくつかあって
でも、痩せたら・・・と思うと捨てられないんだよね・・・。
で、とっておいてもずっと履けないまま何年経過したんだろう。
引越しの時も、処分できなくて(実は気に入ってる)持ってきてしまったし。

というわけで・・・。
明日から地味にダイエットします。
食事制限より、運動をメインにしようと思うけど・・・。
できるかなぁ?
いや、頑張る!!
この辺で食い止めないと、どこまでもズルズルいってしまいそうなんだもん。


2006年12月07日(木) 手作りリース

先日の「道の駅が定休日だった」のリベンジだい!というわけで
懲りずにまたもや車で出かけてきました。

今日はしっかり営業してたー!
お店の中をうろうろしてたら「こんにちは」と声をかけられたので
なんだ?と振り向いたら、以前お世話になった店員さんだった。

どんなのを作ろうかあれこれ物色したもののよくわからなくて
結局、予算を言って適当に自分でパーツを選んで作ることにした。
宅配便で送るから壊れないか不安だったけど、大丈夫とのコトなので
直径20cmくらい?のリースを作ることにした。
店内に飾ってあったものを参考にしてパーツを選ぶつもりだったけど
何がなんだかよくわからなくて、結局同じパーツを使うことにした。

まず最初に大き目のお花をくっつけてくださいねと言われたので
わかりました・・・と、ボンドのようなもので貼り付けたんだけど
これで大丈夫なのか?と心配というか、悲しくなるような有様で
その後もあれこれと隙間を埋めるようにいろいろ貼り付けても
どんどん不恰好になっていくような気がして、泣きたくなってしまった。
あまりにも先行きが暗い雰囲気の出来なので、たまらず聞いてしまった。
「こんなでもちゃんとしたものになるんでしょうか・・・」と。
すると、初心者の方でもみんなそれなりにきれいに作れますよ〜とのこと。
それなり・・・ね・・・。
完成するまであと少し!というとこまできても、まだ怪しい出来上がりで
もういったいこれはどうなるんだよ〜と心の中で泣きながら
やり直すことも投げ出すこともできないから、しぶしぶ作り続けた。
どんどんパーツがなくなるので、ちょっとリースを離して見てみては
ここに足した方がいいかな?などといちおう考えながら作ってみた。

で、もう自分の中では完成(というより、パーツを使い果たした)となり
こんな風になったんですけど・・・と店員さんに見せてみたら
いいんじゃないですか?とのこと。
いいのかなぁ・・・??
でも、まわりの人とかにも、素敵♪と言ってもらえたし(義理の可能性も)
もうどうにもならないし、まぁいいや、完成!となった。

始めに贈り物ですということを伝えておいたのでラッピングしてもらった。
すーるーとー!!
ラッピングしただけでこうも印象が変わるのか?という風になって
それまでは、こんなんでいいんだろうか・・・という感じだったのに
急に、やったぞー!と大満足の出来っぽく見えるようになった。
あぁ、マヤカシとはこのこと・・・。

家に帰ってきて、相棒に見せたらびっくりしてた。
思っていた以上に素敵っぽかったらしい。
あとはこれを送るだけ。
送ってる途中で崩れたりしないといいんだけど・・・。
喜んでもらえますように・・・。


2006年12月06日(水) 入浴

今日は出かける予定もなくて、暇だと昨日からわかっていたから
モル子を入浴させよう!と決めていた。

今まで相棒がモル子を入浴?させてるのを見てただけだったから
1人でやるの初めてだし、いちおうネットであれこれ見てみたりした。
私がいいと思っても、モル子にとっては熱すぎとかだったら困るし。
朝、いつものようにモル子のお部屋の掃除をした後。
普段だったら、ほら、きれいになったよーとモル子を部屋に戻すけど
今日はそのまま入浴させた!

モル子は・・・。
生命の危機!という感じでものすごく抵抗してた。
両手足をバタバタさせるのはもちろんだし、身をよじったりしてた。
あ、モル子を桶の中に放置してたわけじゃなく、私が掴んでたんだけどさ。
これで私の手から逃げ出したとしたら、今度は溺れちゃうのにね。
そういうことまで考えられず、とにかく逃げろ!みたいな雰囲気で
いい湯だなぁ、気持ちいいなぁ・・・とかいう様子は0だったし。
せっかくきれいにしてあげようとしてるのにさ。
恩知らずなヤツだ。

モルモットは毛が短い種類のが多いらしいけど、モル子は毛が長い。
だから、濡れたモル子はえらいかわいそうな姿になってた。
いつもはモコモコっとしててかわいいのにな。
(って、そういう姿にしたのは私なんだけど)

タオルで包んでしばらく拭いた後、何気なくドライヤーを当ててみた。
あまり近くでガーガー熱風に当てるときっと熱いだろうから
なんとなく暖かい風が来てるかな?程度の感じで。
でも、こんなだったらいつになったら毛が乾くかわからない状態だから
結局、しばらくはタオルに包んだまま膝に乗せてた。
きっとものすごいストレスなんだろうな・・・と思ったらかわいそうで
レタスをあげたら、タオルに包まれた状態でもレタスを食べてた。
オマエは本当にレタスが好きというか・・・。

結局、全部毛が乾いてない状態でモル子を部屋に戻してしまった。
風邪を引いたら・・・と思うと不安だったけどさ。
このままでいるより、部屋に戻した方がモル子にとってはいいだろうし。
小動物のベッド用の綿を多めにカゴの中に入れておいたら
やっぱり寒いのかな?
その綿の上でずっとモル子はまったりしてた。

体がきれいになったからよかったのかな?とも思うんだけど
あの抵抗っぷりを考えると、入浴させるのは・・・という気もする。
また入浴させるか?となると考えちゃうなぁ。
でも、モル子の体は明日になったらもう汚れてるんだろうけど・・・。
どうしようかなぁ??


2006年12月05日(火) 定休日

先月末に行った道の駅。
相棒がまた連れて行ってくれるということで楽しみにしてたんだけど
この頃の相棒は仕事が忙しそうだし・・・というわけで。
自力で行ってみることにした。

というのも、来週、お義母さんの誕生日なんだよね。
で、いちおうプレゼントを贈ったほうがいいのかなぁ?とか考えてて
それだったら、道の駅で何か作れば?という相棒の提案があったのだ。
おー!それはいい考えだ!そうしよう!そうしよう!と話は決まったけど
週末に行って作って送って・・・だとなんだか落ち着かないから
こうなったら、私が1人で行ってくるわ!ということになったのだ。

そんな風に、行ってくる!と決意したのはいいんだけど・・・。
道がさっぱりわからんのですよ。
自分で運転して行くなんて、その時はまったく考えてなかったし。
それじゃなくても「特技:道に迷う」だっていうのに・・・。
大丈夫なんだろうか・・・とかなり不安になりながらも
相棒に何気なく道を確認したりして、今日行ってきた。

その道の駅までは、順調に行けたらたぶん1時間半くらいかかるとこ。
最初の方の道とかはなんとなく覚えてるんだけどさ・・・。
途中からはさっぱりわからなくて、記憶と看板だけが頼り!という
そんなで大丈夫なのか?という状況で出発した。

絶対絶対道に迷って、今いる場所すらわからなくなる!と思ってたのに
そこまで迷う自信があったからかなり慎重になってたのかな?
曲がる場所を過ぎてしまったけど、すぐに気がついて引き返したりしたけど
基本的にはほとんど迷うことなく、道の駅に到着した!!

たどり着いて、やったー!着いたー!と喜んでいたんだけど・・・。
どうも人や車が少ない。
少ないと言うか、活気がない?
もしや、もしや・・・と思って、お店の方に行ってみたら・・・
「定休日」という案内が・・・。
道の駅に定休日なんてあるのかよーーーーーーー!!!!!
もうメチャクチャがっくりきたよ。
せっかく無事に着いた喜びもつかの間。
一気に落とされたという感じで。

しょうがないから、長旅?だったのでトイレに行って帰ってきた。
なんか・・・、トイレに行くために1時間半走ってきたのかよ?と
ものすごーーーくがっかりだったよ。

帰り道も迷うことなく戻ってくることができた。
また行く時のための下見みたいになってしまったけど・・・。

はぁ・・・。
毎週火曜日が定休日だそうですよ。
もうこういうことがないように忘れないでおこうっと。
それにしても、本当にがっかりだったわ。


2006年12月04日(月) 大阪へ

今日は朝から夕方まで断水だった。
だから、相棒が出勤した後からさっさと掃除・洗濯を済ませた。
9時から断水だと思うと焦ってしまうんだよね。
なんとか9時までには終了できたから良かったけど。

その後、予定通り大阪に行ってきた。
久しぶりのお出かけだ!と思うとウキウキ。
で、普段よりちょっと身なりを小ぎれいにして出かけた。

電車に乗ったら・・・。
あ、私が乗る電車の座席って、壁際に椅子があるタイプじゃなくて
うーん、なんて説明したらいいのかなぁ?
新幹線とかみたいに真ん中に通路がある状態で座席があるタイプで
しかも向かい合わせ状態で椅子がある・・・ってわかるかな?
まぁ、わからなくてもいいけど、とにかくそういう風なのだ。
で、私の向かいに座っていたおじいさん。
ふと見たら、社会の窓が全開になってて、目のやり場に困ってしまった。
しかも1度気がつくと、どうしても目がいってしまうんだよね。
見ないように見ないように・・・と思っても、つい・・・。
こんな日に限って本とかも持って来てないし・・・。
おじいさんの為には教えてあげた方が親切だって言うのはわかってるけど
どうしても恥ずかしくて教えてあげることが出来なかった。

それにしても・・・。
もう12月だし、服装というか上着はもう冬用でいいんだろうか?
私の中ではまだなんとなく秋という感覚から抜け出せずにいて
(冬というにはまだそんなに寒くない&雪が降ってない)
秋の服装に毛がはえた程度(秋用のジャケット+マフラー)で出かけたけど
周りの人はけっこうもうモコモコのコートとか着てる人もいてびっくり。
寒いには寒いんだけどさ・・・、そこまで?という感じがするんだよね。
雪が降ったら冬という感覚は、こっちでは違うってことはわかるけど
んー、自分の体感温度で服装を決めると、まわりとずれちゃうかも。
あぁ、私ってばやっぱり道産子なのね・・・。

大阪に無事にたどり着いて、予定通りナチュラルキッチンに行った。
前回ほど、キャーキャー興奮気味にお買い物!という風ではなかったけど
それでも、やっぱりあれもこれもと買ってしまったけど・・・。
100円だ!と思うと、どんどんカゴに入れてしまいたくなるんだよね。
引越しをする予定でいるんだから、買うならその後に・・・と思ってたのに
それでもやっぱり欲しいものは欲しいのだ!
それに、普段はほとんどこういう買い物はしないし・・・。
(お小遣いはほとんどがオヤツや手芸系の本・雑誌に消えていく)
たまにはこんな日があってもいいよね?
今日はマザーリーフを買ってみた。
お水に入れとくと、葉の端?から芽が出てくるんだってー。
どんな風になるか楽しみだわ!!

お昼ごはんは前回食べたとこと同じお店で。
結局、今日行ったとこは前回とまったく同じになってしまった・・・。
まぁ、どこに何があるかさっぱりわかんないからしょうがないけど・・・。
夕方近くに電車に乗って、日が落ちて真っ暗になった頃に帰宅。
相棒が帰ってくる前に、晩ご飯の用意を!とちょっと焦り気味だったけど
相棒の帰りは相変わらず遅いから、余裕で用意は間に合ったぞ。
しかも、待ってる間に暇だからまた消しゴムはんこ彫ったしー。
年賀状に押せたらいいな♪と思ってイノシシを彫ってみた。
まぁ、相変わらずの下手っぷりなんだけどさ・・・。
前回よりはちょっとはマシになったような気がする。
だーけーどー。
今回初めて「はんけしくん」という消しハン専用の消しゴム?を使ったけど
あまりの彫りやすさに驚いた!!
今までは、とりあえず100円ショップで買った消しゴムを使ってたけど
それとは全然違って、サクサク彫れるっていうのかな?
普通の消しゴムだと柔らかくて、ちょっとモチッとしてる感があるけど
そういうのが全然ないのだー!!
さすが消しハン専用だけあるわ!!
でも、やっぱり今の状態だと使うのはもったいない気がするから(貧乏性)
もうしばらくは普通の消しゴムでたくさん練習しようと思う。
頑張るぞー!!


2006年12月01日(金) 何もない

今日も特にこれと言った出来事もない1日だった。
いつもそうなんだけどさ。

朝から夜までの何もない今日のことをだらだら書き並べてみようかな。
では、スタート。

所用のために相棒は仕事を休んで出かけることになっていた。
いつもの出勤時間より遅めに出るということなので気が緩んだのか
何気なく寝坊・・・というか、相棒に起こされた。
「今日は起きてくれないの?」と。
昨日、お風呂の中でぼーっとしながら色んなことを考えているうちに
なぜかだんだん腹が立ってきて、お風呂から上がった後も不機嫌なままで
相棒は、なぜかわからないけど様子がおかしいと思ったと思われる。
で、その様子のおかしさから不貞寝し続けてると思ったんだろうな。
でも、それは単純に寝坊でしたので・・・。

相棒が出かけた後は、いつもどおりの掃除とか洗濯とか。
一通り済ませたので、遅めのご飯を・・・と一口食べたら、ピンポーン♪と。
「@@@です〜」と言ってるのはわかったけど、よく聞き取れなくて
でも、今日は午前中に宅配便が来る予定だから、それだろうと思って
外の様子を確認もしないでドアを開けたら、宗教の人だった・・・。
追い返すようなことも出来なくて、結局しばらく立ち話をしてしまった。
本をくれると言われたけど、興味がないと断ったにも関わらず
また来ますね〜と言って、宗教の人は帰っていった。
なんか、久しぶりに相棒以外の人と話をしたな・・・などと思いながら
ご飯の続きを食べた。

13時くらいまで、今か今かと宅配便の人を待っていたけど来なかった。
「平日・午前中着」と指定してるから、月曜に届くのかな?と思って
クリーニング屋さんとスーパーに行った。
この週末もお好み焼きを相棒に作ってもらおう!という目論見から
ヤキソバとか豚肉などを購入。
ミスドでドーナツが100円と言うのを知って、ついつい買ってしまったし。
しかも、10個も。
100円と聞くと買わずにはいられないんだよなぁ・・・。
今日発売の雑誌を買って帰宅。

相棒が帰ってきてるかな?と思ったけど、まだ帰ってきてなかった。
洗濯物をたたんだり今日仕入れてきた大根の葉をモル子にあげたりしてたら
相棒が帰ってきた。
相棒の手にはお土産が!!
ケーキだ!ケーキだ!!と大喜びの私。
さっそくそれを食べながら、相棒の今日の出来事などをしばらく話した。
その後、相棒は仕事をし始めたので、私は急に暇になってしまった。
で、いつものごとく編み物を。
今日こそは!とニットコースターを完成させた!
メチャクチャかわいい〜!
同じのをたくさん作って友達にあげようかな?と思ったけど
よく考えたら、次に帰省するのは春か夏だろうし・・・。
そんな頃に毛糸のコースターをあげるのはどうよ?という気が・・・。

そろそろ晩ご飯の用意を・・・。
今日、本屋さんで立ち読みした時に、モヤシのオムレツというのがあったから
それを作ろうと思って、冷蔵庫を開けたら納豆が目に付いた。
で、納豆入りのモヤシのオムレツを作ることに。
いちおう相棒に「創作料理を作っていい?」と確認。
いいと言われたので、作ってみたら・・・。
たぶん納豆を入れすぎ(2パック投入した)たらしく、ひどい出来に・・・。
相棒が何も知らずに一生懸命仕事をしてる様子を見たらおかしくなって
ゲラゲラ笑いたいのを必死にこらえた。
こんなものを作って申し訳ないなとか、失敗しちゃってゴメンナサイじゃなく
どんな反応をするかと考えて、笑いをこらえる私はひどい嫁ですな。
ちなみに今日の晩ご飯は・・・。
焼魚(さば)・サツマイモの田舎煮・納豆とモヤシのオムレツ。
でも、見た目的に、これはちょっと・・・というわけで写真はナシ。

そろそろ晩ご飯を食べようか・・・となり。
どうぞ〜とおかずをテーブルに運んだら、相棒の反応は・・・。
「・・・何コレ?」と、明らかに引いてる様子。
しかもその視線は、納豆とモヤシのオムレツに注がれている。
あぁ、やっぱり思ったとおりの反応だー!と面白くて笑っちゃったし。
じゃ、お味の方は?というと・・・。
「見た感じよりはおいしい」とのこと。
でしょ?でしょ?そうなのよーーー!!
見た目はちょっとというか、かなり変なんだけど、けっこうおいしいのだ!
もう2度と作らないでとは言わないけど、頻繁には作らないようにと言われた。
ふん、リベンジで来週また挑戦するし!!

急に相棒から、大阪に行ってきたら?と提案された。
月曜が朝から夕方まで断水で、どうしようかな〜と思ってたんだけど
それだったら、たまには大阪にでも行ってみたら?ということなのだ。
しかも大阪への片道分の切符があるということなので。
というわけで、久しぶりに月曜に大阪に行くことに決めたー!!
といっても、大阪♪大阪♪と思っても、何があるかよくわからないというか
土地勘まったくないし、どこに行けばいいかも全然わかんないし
またナチュラルキッチンに行こうと思う。
あと、本屋さんにも。
それくらいしか行きたい(行ける)場所ないからなぁ・・・。

ご飯を食べ終わって、相棒はまた仕事。
私はお茶碗を洗ったりしてたら、急にピンポーン♪と。
ん?もしかしてお隣さんかな?と思って出てみたら、なーんと!
宅配便のお兄さんが・・・。
相棒には秘密にしようと思って、午前中着を指定してたというのに。
何でこんな時間に来るんだ?
午前中に留守にしてたわけでもないのに・・・。
苦情を言いたかったけど、背後に相棒がいたので何も言えなかったし。
しかもお兄さんも何事もないというか、平然としてたし。
ドアを閉めた後、何なの?と相棒は訝しげな様子。
ここはひるまずに、あっけらかんとしないと怒られる!と思ったので
私がネットで買ったものだよー!と平然と言った。
その後、相棒は不機嫌そうな感じでいたので、ヤバイ・・・と思ってたら
なーんと!!!!
「渡る世間〜」がDVDに録画されていないことが判明。
仕事から疲れて帰ってきてるんだから、好きなテレビを見たいだろうなと
私が見たいテレビは録画してもらって、日中に見ることにしているのだ。
それが、ハードディスクの容量が足りなくて録画されなかったらしい。
容量がないって、100時間も何録画してるんだよ!!
といっても、相棒が帰ってくるまで、「渡る世間〜」を見てたんだよね。
それに1話くらい見逃しても、まぁいいやと思うし、別によかったけど
それまで相棒がちょっと怒ってるっぽいってこともあったから
ここで形勢逆転だ!!と、ひどくがっかり&怒ってます!という態度をとった。
予想通り、さっきの宅配便のことがなかったかのように立場逆転!!

相棒が仕事中は、自分の部屋でネットとかしてることが多いんだけど
電気代もかかるし、何より寒いので、私も同じ部屋で編み物など。
今日も消しゴムはんこを作ってみた。
今日はアイスクリームを作ってみたんだけど・・・。
相変わらず、出来はさっぱり・・・というか。
そりゃすぐに上達しないだろうけどさー。
で、思ったんだけど。
作るのはいいけど、コレをどこに押すんだろう、私・・・。
でもやめられそうにない・・・。

今も私は自分の部屋で寝ている。
明日はお休みだから、思い切り寝てもいいという了承を得た!
いちおう11時になっても起きなかったら起こしてもらうことになってるけど。
思い切り寝るぞー!!!

という1日でした。
何もないわりには、かなり長いな・・・。


あろえ |MAIL

My追加