スコヤカな時間
DiaryINDEXpastwill


2006年09月30日(土) 今日は岩盤浴も

先週ゲルマニウム温浴に行ってきたけど。
その時は昼食付きのプランを選んだけど、昼食ナシのもあるそうで。
昼食ナシだと1時間で1,000円ということだった。
相棒がまた行きたいというので、今日もまた行ってきた。
陶板浴・岩盤浴・ゲルマニウム温浴と3つのコースがあって
それぞれ30分(ゲルマニウム温浴は20分)なので、2つ選ぶということで
今回は岩盤浴とゲルマニウム温浴を選んでみた。

最初に岩盤浴を。
岩盤浴はもう半年ぐらいぶり?それ以上かな?それくらい久しぶりで
これでもかー!というくらいに汗をたっぷりかいた。
岩盤浴もあるなら・・・と化粧をしないで行ったけど大正解。
汗がどんどん出てきて、体だけじゃなく顔もすごかった。
居酒屋でオジサンがおしぼりで顔を拭くような勢いで顔をゴシゴシ拭いたし。
もう、何度汗を拭いても拭いてもどんどんどんどん出てくるんだもん。
しかも汗が出やすいようにってことなのかな?
よくわからないけど、少し湿度も高めにされてるっぽかった気が。
30分で終わったけどぐったりだった。

その後ゲルマニウム温浴を。
岩盤浴の後のせいか、これまた汗が出て出て出て出てすごかった。
わき腹や胸の辺りをつーつーと汗が滴りっぱなし。
体に負けず顔も汗がひどいんだけど、拭くことができなくて辛かった。
終わった頃にはさらにぐったり。
貸してもらった作務衣が汗で色が変わってたんだけど
もともとこの色?と思うくらいにほとんどの部分で色が変わってた。
しぼったら汗が滴ったかもしれないなぁ・・・。
今回、相棒はゲルマニウム温浴が初体験。
でもどうもあの体勢でじっとしてるのが辛いんだって。
私はけっこう平気なんだけどなぁ・・・。

なんか、私たちと同じように来ていた人の会話がチラッと聞こえてきてて
「やっぱり陶板浴が一番いいなぁ」と言っていた。
あら、そうなの?
じゃ、今度は陶板浴を・・・と言いたいとこだけど・・・。
1,500円のところ1,000円というオープン価格だから来てるんであって
1,500円になっても相棒は行きたいって言うかなぁ?
それにここはホテルの一室を改造したような感じだから狭いし
だったら普通の岩盤浴とかのとこに行ったほうがいいような・・・。
でも、ここは岩盤浴の後に温泉に入れると言うメリットが・・・。
どうしようか悩むところだ。

その後、ドライブがてらぐるっと遠回りをして帰ってきた。
途中で寄り道して、アイスを食べたり、直売店っぽいとこで買い物したり。
時間にしてみると、ほんの数時間なんだけど妙に充実と言うか楽しかった。

それにしても汗をたくさんかいたせいだからなのかな?
それともゲルマニウム温浴がエアロビ2時間分の運動量だからなのか?
家に帰ってきて、晩ご飯を食べた後は2人ともぐったり。
ちょっとだけ横になるつもりが2人で4時間程寝てしまった。
相棒にチャングムが始まると起こされたから、起きることができたけど
相棒も寝てたら私もそのまま寝てたかも・・・。

途中で寄り道したお店で来週末にイベントがあるそうだ。
カントリー雑貨とかの販売とかするんだってー。
バザーっぽいものもあるらしい。
行ってみたーい!と相棒に言ったら、行こうということになった。
ちょっと楽しみだわ♪


2006年09月29日(金) 今日の晩ご飯

気がついてる人がいるかもしれないけど。
先週から晩ご飯の写真を撮ってアップすることにした。

ちなみに、私は料理が苦手です。
苦手と言うより嫌いです。
そんなわけで当然料理上手というのとは程遠いけど・・・。
じゃ、どうしてそんななのにわざわざ写真を撮ってアップするのか?というと
誰かに見て欲しいからというわけではなく、自分の為。
誰も見てないかもしれないけど、誰か見てるかもしれない・・・と思うと
少しはちゃんとしたご飯を作ろうと思うかなぁと思って。

我が家には食器もほとんどなく、毎日同じ食器を使ってるし
しかもその食器も素敵どころか、パン屋さんからもらったものだし
ランチョンマットとか言う素敵グッズもないし・・・。
本当に恥を忍んで・・・というわけであります。

今は料理は得意じゃないけど、頑張ってこれから料理上手になりたいわ!
などという思いは、今のところ全くなかったりもする。
この先、どういうわけか料理に興味を持ち始めたとなったらそう思うかもだけど
今のところは、どちらかというとしぶしぶ作ってる状況なので。
栄養がどーのこーのとかそういうことまで考える余裕もないし
おかずの組み合わせとかまで思いをめぐらすこともできないし
とにかく主菜・副菜2ということで精一杯なのだ。
しかも何のレシピも見ないで作れるというのはほとんどなくって
この料理にはこの調味料とかいうのもさっぱりわからないので
たいていのものは料理の本やネットのレシピを見て作ってます。
しかも料理の基礎もほとんどと言うか全くと言っていいほど知りません。
というわけで、これが今の私の料理のレベルなのです。

まぁ、どれほどのものなのか?という小話を・・・となると。
相棒の実家に帰省した時のこと。
「ゴーヤがたくさん採れるけど、苦くて食べれないからお茶にしてる」と
お義母さんが言うので、うちはゴーヤチャンプルーとかで食べますよ〜となり
じゃ、作ってあげればいいじゃん!と相棒が余計なことを言い出し・・・
コラー!オマエは何を言い出すんじゃい!と内心怒り爆発でいたけど
その場の流れで結局私がゴーヤチャンプルーを作ることになり・・・
確かにそれは作るけど、いつもレシピとか見て作ってると言うのに
今ここでぱぱぱって作るなんてこと自体が無理なんだよー!
しかもそれをお義父さんとお義母さんに食べさせるなんて、絶対無理!!
などと心の中で叫びながらも、しょうがなく作ったんですよ。
で、どうぞ・・・とお昼ご飯に食べたんですが・・・。
お義母さんは気を使ってか、苦くない!とかって全部食べてたけど
お義父さんは、マズイとは言わなかったけど、半分以上残してた・・・。
まぁ、こんなレベルです。
ちなみに、私は料理ができないってことは2人とも知ってるから
この程度なんだろうな・・・とわかってたであろうことだけが救い。
料理得意です!みたいなことをてきとうに言ってなくて本当によかったわ。
それに、まだあるぞ。
いつも相棒の朝ごはんはトースト・目玉焼き・生野菜・コーヒーだけど
相棒から目玉焼きは作らなくていいと言われてしまった。
なんで?と聞くと、あまりおいしくないから・・・とのこと。
目玉焼きがおいしくないって・・・どういうことだ?
ただ焼くだけなのに、そんなのあるのかよー!!
きっと焼き方が間違ってるんだろうと思われます・・・。
というわけで、焼き方をネットで調べないといけません・・・。
目玉焼きの焼き方って小学生だったかな?
たしか家庭科の授業で習ったような・・・、でも忘れちゃったし。

まぁ、こんなレベルなんですね。
そんなでありながら、メニューじゃなく写真を載せるのはどうよ?と思うけど
写真の方が、頑張らねば!と思う度合いが高いかな?と思ってね。
いつまでこの写真を続けることができるかわからないけど。
しばらくは頑張ってみようと思います。

ちなみに、これは私が何を食べたかという目的の写真ではないので
自分が晩ご飯を作った時だけ写真撮ります。
いつまで続けられるかな〜?


2006年09月28日(木) いいタイミング

今日の晩ご飯はどうしようかなぁとずっと考えてたけど決まらなくて
どうしようかなどうしようかなと思いつつ、てきとうでいいや!と思ってたら。
夕方になって相棒から電話が。
えー、いつもより1時間以上早いじゃん、どうしたんだ?と思ったら
なーんと今日は職場の食事会だそうで。
言うの忘れてた!ゴメーン!とのことでした。
何を作るか決めかねてたから私にとってはちょうど良かったけど。
普段だったら、えーとか思うけど本当にいいタイミングでのキャンセルだ。
そして、今から帰るからお店まで送迎してとのことだった。
これは別に問題ないので快諾。

相棒を送ってまた迎えに行くとなると中途半端な待ち時間になるけど
私は別に気にせず、帰ってきてまた出かけたらいいや〜と思ってたのに
相棒は気を使っているのか、近くの温泉に行けば?と言ってくれた。
そこでご飯も食べちゃっていいから・・・とまでの嬉しいお言葉。

というわけで、相棒を食事会の場所まで送っていき、その後温泉へ。
いつもは相棒と一緒に行くから、待たせちゃ悪いかな?とか思ってしまって
けっこう自分のペースでのんびり〜というわけにもいかないというか
何気なく時計を気にしながら入ってるけど、今日は思う存分のんびり!
今日行ったとこは何種類も浴槽があったから楽しかったしー。
せっかくだから、久しぶりに垢すりをしよう!と張り切って行ったけど
何が悪いのかわからないけど、あまり垢が出なくてがっかりした。
想像ではたぶん湿度とか室温が低いからじゃないか?と思うんだけど
せっかくのチャンスだったのにーと、これだけが残念だったけど
まぁ思い切り時間を気にせず入れてよかったわ。

温泉からあがってしばらくぼけーっとして、幸せを満喫。
まだ相棒からの連絡はなかったけど、迎えに向かってもうすぐ着く!って頃
ちょうど相棒から「迎えにきて」との電話が来た。
これまたすっごくいいタイミング!

ほろ酔いの相棒を乗せて家に向かい、帰宅。
相棒はもう何もしたくないから帰ったらすぐ寝るから!と宣言して
できればあろえも僕と一緒に寝て欲しいとお願いされてしまった。
私だけ起きててゴソゴソされたくないんだろうな、きっと。
そんなわけで22時頃には就寝の予定です。


2006年09月27日(水) 晩ご飯について

なーんかやっとこうしたらいいんだというのがわかった。

それは晩ご飯の用意。
何を作るか午前中のうちに考える。
お昼少し前には買い物に行く。
帰ってきたら晩ご飯のおかず2品を作る。
余裕があったら、もう1品の下ごしらえもする。
こうすると、かなり楽になると言うのがわかったのだ。
それに晩ご飯のおかずをどうしようか考える時のことだって
今までは主菜を考えてから副菜を考えるようにしようとしてたけどやめた。
副菜は、1品は煮物、2品目は和え物とかサラダとかいうのにした。
とりあえずジャンルというかそういうのを決めると、何にするか決めやすい。
和え物やサラダは食べる時に温める必要はないから先に作っても問題ないし
煮物もお昼過ぎに作っておくと、食べる間際に温めるだけでOKだ。

今まではこういうことを夕方になって一気にしようとしてたから
何を作るか決まらないとか手際よく料理ができないとか
とにかく精神的な苦痛が大きいというか・・・。
だからさらにやりたくなくなる・・・という悪循環だったけど。

先に何を作るか考えて買い物に行くと、無駄使いもしなくて済むし
時間があるから、おかずを変えようかな?と考える余裕もできるし
明日のおかずは・・・と考えて買い物までできるということがわかった。
そんなこと今頃気がついたのかよ!と言われそうだけど・・・。
ハイ、今頃気がついたんですよ。
というわけで、無駄に買い物もしないから我が家の冷蔵庫はいつも空っぽだ。
何も入ってないわけじゃないけど、かなりガラガラだと思う。
それで、中に何があるかを見て、何を買い足すか考えればいいってことで
ものすごく楽になった。

夕方前にはおかず2品ができてるから、あと作るのは1品だけだし
多少時間がかかったとしても、これさえできれば・・・と思えるから
追い詰められることなく料理ができるのも嬉しいし。
洗い物も少ないから本当に楽だ。

そして今は大量にもらったゴーヤをどう消費するかを考えるのみ。
ゴーヤチャンプルーとサラダしか思いつかないんだよね・・・。
他にも何かいい料理方法があるといいんだけど・・・。
そうこうしているうちに腐ってしまいそうだよ。


2006年09月26日(火) 失礼なヤツ

今日、モル子が私をどう思ってるのかよーーーーくわかった。

昨日でモル子用のレタスがなくなってしまっていた。
朝から私を見るなり、私の方に駆け寄ってきてはクンクン鳴いていて
しかもゲージに前足をかけて鳴くその姿はものすごくかわいらしい。
そういう姿を何度も見ながら掃除したり洗濯したりしてたわけだ。
じゃ、モル子のためにレタスをもらってくるからね〜と出かけた。
(なんだかんだ言いながら、図々しくレタスをもらい続けている)

で、帰ってくると、これまたモル子はレタスーと言わんばかりに鳴いてて
そんなにレタスが食べたいかー、ほら、たくさん食べなさい!と
モル子の体より大きなレタスの葉をたくさんあげたら・・・
それはそれはものすごい勢いで一心不乱にモル子はレタスを食べていた。
そんなモル子の様子を見て私も良かったね〜と満足した。

しばらくして、モル子の様子を見てみると・・・。
いつものようにモル子は警戒心0のリラックス状態で寝ていた。
そーっと近づいてみると、私の気配に気がついたようだ。
はっと体を起こしたけど、それが私の気配だったとわかったようで
そのままヤツはまた寝に入ったのだ!!!
おーーーい!さっきまでの私を見たときの態度はなんだったんだ?
お腹いっぱいレタスを食べたら私はもう用なしなのか??
なんて失礼なヤツだ。
これじゃ、私はまるでモル子にとっての給餌係じゃないかー!
あまりにもふてぶてしい態度なので、ちょっと頭にきたぞ。

今まではモル子の様子を見るときはゲージのそばでしゃがんで見てたけど
うつぶせになって、モル子と同じ目線でモル子を見ると面白いことがわかった。
思い切りゲージに顔を近づけて、モル子ーと呼んでみたら
なんだ?という風に近づいてきて、鼻をクンクンならしている。
まるで私が食べ物かどうか判断しようとしてるみたいだ。
で、そうやって鼻をクンクンさせてるモル子の鼻息が意外に荒くて驚いた。
それがあまりにも面白いのとくすぐったかったということで
なんとなく、ふっとモル子に息を吹きかけてみた。
ふーーーーーーーーーっとじゃなくて、本当にふっとかけただけなのに
モル子は何事か?という風な驚きようで逃げていった。
その様子がこれまた面白すぎて笑えたし。
逃げてハンモックの影に隠れるんだけど、私の事が気になるのかな?
また近づいてはクンクンするから、また息を吹きかけてやったら
またすごい勢いで逃げて隠れてた。
なんか面白すぎて何回か繰り返してたら・・・。
呼んでもこっちにきてくれなくなってしまった。
からかいすぎて嫌われちゃったかな?
ゴメンよ、モル子ー!

でも、どうせ明日になったらレタスくれーって鳴くんだろうな。
で、満腹になったら私のことなんて無視。
しょせん、モル子にとって私はそんな存在なのさ。


2006年09月25日(月) 誘惑に弱い夫

相棒は仕事を終えて帰る途中に、寄り道してるらしい。
寄り道と言っても、コーヒーショップみたいなとこで一息つく程度だけど。
でーもー!
それがちょっと問題なんだな。
別にコーヒーを飲んで一休みというのは全然構わないんだけど
そのコーヒーショップがある場所というのが問題なのだ。

その場所というのは、大きなスーパーの中なのだ。
車を駐車場に入れて、コーヒーショップに行ってコーヒーを飲む。
そして一息ついたら、また駐車場に戻って家に帰る・・・。
これだったらいいんだけど・・・。
相棒の場合は、コーヒーを飲む後か前かはわからないけど
スーパーの中を散策?するらしいのだ。

相棒が帰る時間といえば、もう19時過ぎとか20時過ぎとかいう時間。
ちょうどその頃になれば、お惣菜とかには半額シールが・・・。
しかも相棒はお腹もすいている。
そんな状態でお惣菜を見て、しかもそれが半額!となると・・・。
ついついそのお惣菜を手にレジへと向かってしまう・・・。
という話なんですよ!

そんなことを私は知らずに、ご飯を作って待っているというのにさ。
ただいまーと帰ってきた相棒がスーパーの袋を手にしてるとドキっとする。
今日は何を買ってきたんだよ〜と。

で、今日の相棒のお買い物。
お寿司と刺身とキャベツと食パン。
お寿司とお刺身は、安くなってたという理由ももちろんだけど
昨日のお昼ご飯のお刺身に私が喜んでいたというのも理由のひとつらしい。
「たまにはお魚食べたいよね〜」って言ってたでしょ?と言われたけど。
たしかに食べたい・・・、でも今日食べたいわけじゃないんですが?
キャベツは、昨日お好み焼きを作ろうとしたらキャベツがなかったからだそうで。
あの・・・、じゃ、そのキャベツを使ってお好み焼きはいつ作るんですか?
食パンは今日でなくなってしまったのをなぜか相棒は知ってたらしい。
で、イギリスパンが安くなってたので買ってしまった・・・と。
私もなくなったからって、今日2つ買ってきたんですけどー!!

そんなわけで嬉しいと言ったら嬉しいけど・・・。
何といえばいいものか・・・という複雑な思いになってしまったのである。

キャベツと食パンはヨシとしてもさ。
お刺身とお寿司はどうよ?と思うんですけど。
だって晩ご飯の用意がしてあるってわかってるんだよ。
それなのにー、それなのにー。
まぁ、お刺身は百歩譲って、食べたい時もあるよなぁと許したとしても
お寿司ってどうなのよ?
お米だぞ?
ご飯炊いてる分が残ったらどーするんだよー!(私が食べる)
というわけで・・・。
お寿司とお刺身を、相棒は嬉しそうに、私はしぶしぶ食べた(結局食べてる)。

ちなみに週1万円生活。
始めて数週間経った後、相棒が夏休みってことでやめてしまった。
ついでにお金の管理もお願いしますーと相棒にお財布も渡したけど。
先週末から、私が財布をあずかることになったので再チャレンジ中。
今までは、こうして買ってきたもののお金を家計の財布から渡してたけど
相棒が誘惑に負けたことによるお買い物に関しては無視することにした。
お金の方は無視しつつ、食べる方に関してはちゃっかり食べてるんだけどー。

でも、時々相棒が買ってきてくれるドーナツは大歓迎なのである。


2006年09月24日(日) ゲルマニウム温浴

エステとかマッサージというと、どうも女性が好むイメージがある。
でも、相棒は♂だというのに(当たり前)私よりもその類が好きらしい。
2週間ほど前かな?
岩盤浴などの施設がオープンするという新聞の折り込みチラシを相棒が発見。
あ、これはとあるホテルの中にオープンということなんだけど。
昼食付きで2,100円だから行ってみよう!と誘われたので行くことに。
岩盤浴・陶板浴・ゲルマニウム温浴の中から1つ選べるそうだ。
相棒は岩盤浴を、私はゲルマニウム温浴を選んで予約したのが2週間前。

相棒はこういうチラシやらフリーペーパーやらをマメにチェックする人だ。
で、お得なものを見つけると、行こう!と誘ってくれる。
それに比べて、私はフリーペーパーとか割引クーポンとかに全く興味がない。
何かいいこと載ってないかな〜?とか見ること自体が面倒なのだ。
そもそも、ご飯を食べよう!となってもお店とか調べる人ではないし。
行くお店を決めてないなら、通りすがりで見つけたとこに行けば?という人。
だからいちいちネットとかで検索したりする人って偉いなぁと思う・・・
というか、そういう人と一緒だと楽チンだからいいなとか思うし。
でも、そういう風に調べる手間とかを面倒に思ったりして過ごしてると
お得なこととか気がつかないことも多いわけだ。
そんなことを考えると、損しながら生きてるのかな?とか思うけど
でも、やっぱり調べる気はないから、損でも何でもいいや!とか思ったり。

で、今日初めてゲルマニウム温浴を体験した。
なんか事前の話によると、両手・両足だけ浸ける・・・とか聞いてたから
足湯みたいなイメージがあって、でもそこで両手となると・・・
えー?四つん這い状態なの??とか思って、かなり不安だったけど
20分でエアロビクス2時間分の運動量という魅力的な話もあったりで
どうなるのかさっぱりわからないけど、とにかくワクワク♪で行ってみた。

ホテルに行くと、控え室が用意されてて、そこで着替えを。
そして言われた場所に行って、まずは水分補給をした。
ここで相棒とはお別れ。
小部屋に通されると、機械っぽいものが置いてあった。
手を洗って、使い捨ておしぼりで足を拭くように言われたのでそうしたら
椅子に座って、その状態で機械に足と手を入れたのだ。
あー、なるほどねーと納得。
こういう初めての時とか、警戒してる?時とかって・・・
どうしても騒いだりわめいたりしてしまう。
友達と一緒とかなら、友達に話しかけながらはしゃぐという風になれるけど
友達がいてもいなくても同じように騒がずにはいられないのだ。
で、今日も、足を入れたら熱めのお湯があって騒いでしまった。
だってー、足を入れろといわれても中が見えないからさ。
足を入れたらどうなるのだ?と内心ドキドキなんですよ。
で、ついつい・・・うわー!お湯がー!!とか・・・ね・・・。
直そうと思っても直らないから諦めてます・・・。
で、両手両足の肘・膝から先を機械に入れてスイッチオン。
するとぶわーっとお湯が出てきた・・・らしい(見えないので)。
そのままの状態で20分いるだけなんだけどね。
目の前にはゲルマニウム温浴の効能みたいなのが書いてあって
やっぱり20分でエアロビクス2時間分の運動効果とか書いてた。
でもなぁ、お湯に当たってるだけでそんなのあるのか?と思ったり。
それでも10分くらい経ったら、だんだん汗がじんわりと出始めて
終わる頃には汗だく状態だった。
手足だけなのに、背中やお腹や額も汗がしたたってたもん!
これはすごーい!と感激。
たった20分だったけど、本当に気持ちよかった〜。
また行きたいわー。
相棒の岩盤浴はというと、温度設定が低めでちょっと不満だったらしい。
しかも30分だけだからね。
他のとこでは休憩を何回かはさみながら1時間とか入ってたからね。
うーん、30分だけってのは私も短いと思うな。

その後着替えて昼食を。
おかずの内容は、うーん・・・という感じだけどまぁまぁかな?
茶碗蒸しとかお刺身も付いてたしー(どっちも食べるのは久しぶり)
ご飯も白いご飯じゃなくて炊き込みご飯で、しかもすごい量だったし。
食べきれないかもーと思ったけど、難なくというか余裕で完食。
控え室に戻って少し休んでから、温泉に入って終了。
この温泉は入りたい人はどうぞ〜という感じだったので、お言葉に甘えて。
昨日も今日も温泉に入れて良かったわー。

せっかく街に出てきたから・・・と本屋さんに寄ったり散歩したり。
帰りにはクレープまで買って帰ってきた。
このクレープ、みたらし団子のクレープを選んでみたらおいしいの何の!
これまたまた食べたーい!と思ってしまった。

というわけで素敵な1日だった!
といいたいとこだけど、今回の移動は私の車だった。
当然、運転も私がしたわけだけど・・・。
私が運転すると、横で相棒がゴチャゴチャうるさいから喧嘩になることが多い。
で、今日もいつものように口論になった・・・、しかも何度も。
「オマエ、今すぐ降りれ!」と何度言ったことか・・・。
どうしていつもこうなるんだろう・・・。


2006年09月23日(土) フリマとマレットゴルフ

今日は珍しく私がフリマに行きたいと相棒に言った。
何か欲しいとかそういうわけじゃないけど、ただなんとなく。
もしかしてエコとか何か手作り系のモノがあるかなぁ?とか思ったりして。

行ったのがお昼少し前くらいだったからなのかもしれないけど
出店?数も10にも満たないこじんまりとしたものだった。
でもー、やっぱりありましたよ、エコクラフト!
今まで他の人の作ったモノって写真でしか見たことなかったからさ
実際に手に取って見たのって初めてだったから、興味津々だった。
なるほどなぁ、みんな上手だなぁ・・・というのが感想。
さらに値段なんかもどれくらいなの?と見ると、ほー・・・という感じで。
CDが10枚くらい入りそうな正方形のカゴ(蓋なし)は800円。
普通にお出かけに持って行くようなバッグは1,000円以上してたかな?
こういう値段の設定ってよくわかんないけど、どうやって決めるんだろ?
相棒に、あろえも頑張って作って売ればいいと言われたけど・・・
私にはちょっと無理っぽいかな?
他にも手作りピンチって言えばいいのかな?
よく100均で売ってる木製のクリップみたいなのに絵を描いたのとか
アクリルたわしとか、コースターとか色々あった。
こういうのって見てると本当に楽しい。
結局何も買わなかったけど、行ってよかったー。
でも、何時から始まったのかわかんないんだけどさ。
お昼近くでもけっこう品物があったから、売れないのかな?とか思ってしまった。
だけど、またこういうのがあったら覗いてみたいわ。

その後、そのまま外でお昼ご飯を食べた。
週末のお昼は外で食べることがお決まりっぽくなってるような・・・。
私にとっては嬉しいからいいんだけどー。

以前に行った温泉で、マレットゴルフができるらしいことを知ったので
天気もいいから、マレットゴルフをしよう!と行った。
マレットゴルフとかグラウンドゴルフとかパークゴルフとか・・・。
何が違うのかよくわからない。
確かにクラブは違うんだけど、他に何か違いがあるのかな?
まぁ、いいけど。
で、今日行ったマレットゴルフ。
コースが林の中に強引に作られてるような状態で、すごかった。
何がすごいって、まずボールが木に当たって跳ね飛ばされるのだ。
それに木と木の間にはクモの巣がいっぱいだし・・・。
蚊もたくさんいたみたいで、かなりさされてしまったよ。
しかも打っても打ってもなかなかカップに入らないったら!
パー4とかってあっても、12とか叩いてたし・・・。
結局、相棒との勝負は2コース回って、30打差でボロ負けしてしまった。
もー!いつもはこんなにひどくないのにー!!

その後、気を取り直して温泉へ・・・。
気持ちよかったけど、ものすごい人・・・。
体を洗うにも順番待ち状態で、なんとなくゆっくりできなかったよ。
それでも露天風呂は気持ちよかったけどー。
なんか、オバサンたちがあーでもないこーでもないと話をしてて
そんな話を聞きながらぼけーっとしてたんだけど・・・。
そのおばさんたちの話が上沼恵美子?っぽくて面白かった。
なんだかんだ言っても、関西弁には未だに違和感感じます。
相棒と話してるとそういうのは感じないんだけどなぁ・・・。

なんか充実したいい1日だったなぁ。


2006年09月22日(金) 夢と混同

昨日の夜に、押入れの壁をサササッと黒い物体が動いたような気がした。
でも、結局それはなんだかわからないまま。
相棒はゴキブリじゃないか?と言って殺虫剤を持ち出そうとしたけど
そこには私の服とかがあるから、やめてー!ということになり
気休めかもしれないけど、ホウ酸団子をまた追加しておいた。

なぜか押入れの中が空っぽになっていた。
あー、そういえばゴキブリかがいたかもしれなかったんだ・・・と思って
とにかく雑巾で拭こうと一生懸命壁を拭いてる時に、ふと視線を上げると
その先には巨大なゴキブリがーー!!
しかもこっちに向かってやってきた!
そのやってきかたがなぜかバク転の連続でなのだ!
うわー!と叫ぶ間もなく、私のパジャマのポケットに入り込んだかも!

慌てて私は叫びながら自分のパジャマを手で払ったんですよ。
ちなみに払う前までは夢の話。
叫びながら払ったのは現実の話。
夢の中があまりにも凄すぎて、本当に叫んでました。
もちろん相棒は隣で驚いていたわけですけど・・・。
私、よほど虫のことを気にしてるんだな・・・。
しかも昨晩のことの続きの夢を見るんだからさ・・・。
でも、バク転しながらこっちにやってくるというのがいかにも夢だよな。

なんだかこの頃本当に夢を見て、夢の中でのことを実際にしてるってのが多い。
どうしてなのかなぁ?
しかもそういうのはなぜか明け方が多いんだよね。
以前の相棒の布団にグーパンチとかそういうのも明け方だったし。
あ、そうだ。
先週、相棒に迷惑がられて自分の部屋で寝ることにしたんだけど
その後布団を干したり取り込んだりするのが自分の部屋からだと大変なので結局また相棒の隣で寝ることにしました。
で、その後も懲りずに寝ぼけて色んなことを相棒にしてるようですけど。
この間は、相棒の体と布団の隙間にそっと私の手を滑り込ませたらしく
相棒はゴキブリが自分の体を這ってるのか?と慌てて飛び起きてた。
ちなみに、私は相棒のウワァ!という声で目が覚めて何事だ?と思ったけど
その原因は私にあったようです・・・。
しかも、なんでもないとわかってまた眠りに落ちてしばらくした後には
「痛いなー」と言いながら相棒を殴ったそうです。
明け方じゃなくても、真夜中でも突然相棒にグーパンチの連打を浴びせたり
「絶対に嫌だからね!死んでも絶対に嫌だからね!」とか言ってるそうで
なんかもうここまでくると、本当かよ?と相棒を疑いたくなるような。
でもなぁ、相棒が嘘ついても何のメリットもないんだし・・・。
たぶん本当なんだろうけどさ・・・。

自分では意識してないけど、無意識に何かを感じてるんだろうか?
もうどうにかして欲しいよ・・・。


2006年09月21日(木) マイペース

相棒からこの頃よく言われる言葉。
「本当にあろえはマイペースやな」
このマイペース。
どうやらいい意味ではなく悪い意味のようです。
で、今日も言われました。

最近、奥歯のあたりがむずむずというか違和感を感じることがあって
歯医者さんに行ったほうがいいかなぁとか思ったりしてる。
前は定期健診という意味で年に1回か2回は必ず行くようにしてたけど
そういえばここ2年くらいは歯医者さんに行ってないもんなぁ・・・。
などと思っていたので、相棒に聞いてみた。

あ:相棒が行ってる歯医者さんってどこにあるの?
相:@@@だけど。歯が痛いの?
あ:うーん、痛いって程でもないけど違和感があるんだよね・・・。
相:僕が行ってる歯医者さんは感じがいい先生でオススメだよ。
あ:ふーん、じゃ、今度そこに行ってみる。
相:地図をプリントアウトしようか?
あ:うーん、別に今じゃなくてもいいし。
相:じゃ、土曜に一緒に行く?
あ:えー、心の準備できてないからまだいい。
相:なんで?行ったらいいじゃん。
あ:だから来週か再来週にでも行くからいいってば。

ここで私は洗面所に行って歯を磨きだしたんですよ。(寝る時間だったので)
そうしたら、相棒はまだしつこく歯医者の話をしたかったようで
あーだこーだ言ってるけど、私は歯磨き中だから会話できないし。
そうして歯を磨き終えて相棒のそばに戻ってきたら言われましたよ。
「本当にあろえはマイペースやな・・・」
私にはよくわからないんだけど・・・。
相棒にとってはまだ話が終わってないし、話し続けるつもりでいるのに
私は自分の中で聞きたいことがわかったらその時点で会話は終了と思い
相棒がまだ話をしているのに、平気で歯磨きを始める・・・。
こういうことがマイペースというか自分勝手なんだそうです。
こうやって文章にしてみると、なるほど・・・とか思ったし。

で、そのマイペースのことをまるで責めるかのように言われたから
「何よ、そのマイペースって感想なの?苦情なの?」と聞いたら
「苦情だ!」とはっきり言われてしまいましたよ。

そういえば、この間もそんなことがあったんだよな・・・。
詳しいことは忘れちゃったけど。
とにかく私が何かを相棒に聞いて、相棒はいろいろ教えてくれたんだけど
私は途中で満足したらしく、違う何かを始めながら話を流して聞いてて
そのくせまた聞きたいことがあって、相棒の話を遮って質問した・・・。
この時も「マイペースだ」と言われたんだよな・・・。
さらに、だからこそマイペースなんだってことなんだろうけど
話を遮ってるという自覚がないんだそうです。
そういうことをしてるってことに気がついてないんだそうですよ。
まったくをもって仰るとおり。
自分から話を持ちかけて自分が満足したら、はい終了!ってな感じで
相手がどうしてるかを全く気にせず、違うことを始めるんだそうです。
仰るとおり。

そんなこと言われてもー。
だって悪気があってしてるわけじゃないからさ・・・。
それなのにさ・・・。
「人が話をしてるのにシャカシャカ歯磨きし始めるー」とか
「歯磨きしながらモゴモゴ話されてもわからない」とか
ここぞとばかりに言われたので、最後には逆ギレしてやった。
「私のマイペースは今に始まったことじゃないでしょ?」と。

でもなー。
私、他の人に対してもこんなことしてるのかなぁ・・・。
だとしたら、ちょっと失礼な人だよね・・・。
気をつけようと思うけど、自覚がないからなぁ・・・。
困った性格ですな。

空白の日記は後で埋めまーす。
(何を書くかは決めてるけど、今はPCに向かうとなぜか指が止まってしまうので)


2006年09月20日(水) mixiバトン

日記を放置してました・・・。
なーんか今日も書くことがあるといったらあるんだけど。
ミクシィのバトンがあるので、エンピツにもコピペしちゃいます。
興味がある方はやってみてくださいな。
強制とあるけど、興味がある方は・・・ってことで。

【見たらすぐやるバトン】

 見た人は必ずやること。
 今すぐやること。
 足跡をつけた瞬間、『見た』と判断されます。
 強制的にやらなければいけないバトンです。


 [職業]
 専業主婦

 [病気]
 病気じゃないけど。
 肩こり・腰痛・冷え性・頭痛持ち

 [装備]
 ワゴンRとエコバッグ

 [性格]
 マイペースというか自分勝手というか自己中
 
 [口癖]
 何が?

 [靴のサイズ]
 23cm

 [兄弟]
 妹

 [ペット]
 モル子(モルモット♀)

 ■好きなもの
 [色]
 赤・茶色
  
 [番号]
 3

 [飲み物]
 夏:アイスコーヒー 冬:ココア・緑茶
 マウンテンデューとペプシツイストは一年中。

 [本]
 推理小説(宮部みゆき・乃南アサなど)
 手芸関係の本(眺めて妄想だけど)

 [花]
 ダリア・ハイビスカス

 ■質問
 [髪染めてる?]
 染めてるけど、だんだん変な色になってきている。
 しかもてっぺんは黒くなってきてるし。

 [髪の毛巻いてる?]
 直毛というか寝癖?

 [タトゥーしてる?]
 想像しただけで無理

 [ピアス開けてる?]
 若気の至りで・・・右に1個・左に3個。
 (左のは自分で開けたら変な場所になってしまったので
  しょうがなくもう1個追加。
  本当は左は2個にするつもりだったのに・・・)
 でも、もう何年もピアスつけてないなぁ。 

 [お酒飲む?]
 外でご飯を食べる時に、相手が飲むなら付き合う程度。

 [ジェットコースター好き?]
 昔は好きだったけど、今は衰えてるから厳しいかも。

 [どこかに引っ越しできたらな〜と思う?]
 南の島・・・とか夢見るのはやめました。
 今は北海道というか函館に・・・。
 って、引越しじゃなくて戻れるものなら戻りたいだけ。

 [もっとピアス開けたい?]
 開けてもつけないから意味がない。

 [掃除好き?]
 料理よりは好き。

 [丸字?どんな筆記?]
 変な字。
 課長によくダメだしされてました。

 [ウェブカメラ持ってる?]
 持ってません。
 たぶん持ってても使うことがない。

 [運転の仕方知ってる?]
 何の運転だ?
 ちなみに車の運転は大好きだけど、自転車は上手に乗れません。

 [携帯何?]
 vodafone 905SH
 ワンセグだ!テレビだ!と喜んでたけど、結局使いこなせてない。
 というか、使い方がよくわからない。

 [コンピューターから離れられる?]
 することあったら離れるけど、暇だったらべったり。

 [殴り合いのケンカしたことある?]
 子供の頃に妹と。
 思えば凶暴な姉でした・・・。

 [お水/ホストに見間違えられたことある?]
 ない。
 20代の頃に中学生と間違えられたことはある。

 [ウソついたことある?]
 そりゃあるさ!

 [誰かを愛したことある?]
 自分なりにはいちおう。

 [友達とキスしたことある?]
 ない。
 というか、思い出せないからないと思う。

 [誰かの心をもてあそんだことある?]
 そんなことしません!
 でも、結果的にはそうなったことがあるかもしれないけど
 悪意とかは全くないので・・・。
 
 [人を利用したことある?]
 何度も・・・。

 [使われたことは?]
 毎日、使用人のように使われています。
 相棒は王様なので。

 [浮気されたことある?]
 ないと思うけど、本当のとこはどうだか知らない。

 [拳銃を手にしたことある?]
 ない。
 水鉄砲ならある。

 ■今現在

 [今着てる服]
 赤いTシャツにグレーのパンツ。

 [今のムード]
 ご立腹。(相棒に腹を立てているので)

 [今のにおい]
 服を嗅いでみたらダウニーの匂いがした。

 [今の髪型]
 朝起きて手櫛でささっとして、それっぱなし。

 [今やりたいこと]
 相棒にグーパンチをして寝る。

 [今聞いてるCD]
 ない。

 [一番最近読んだ本]
 「スナーク狩り」(まだ読み終わってない)

 [一番最近見た映画]
 「MI:3」

 [一番最後に食べたもの]
 梨。
  
 [一番最後に電話でしゃべった人]
 相棒。

 [ドラッグ使ったんは?]
 ない。

 [初恋覚えてる?]
 相手の名前は覚えてる。

 [まだ好き?]
 好きも何も、存在を今まで忘れてた。

 [新聞読む?]
 こっちに引っ越してからはほとんど読まなくなったなぁ。
 
 [奇跡を信じる?]
 信じたいけど、信じたとこで起こるのか?とか思ったり。

 [成績いい?]
 良くもないけど悪くもなかった。
 でも、生物だけはどうしてもダメだった。
 (高校3年生の時の最高得点32点 今でも忘れられない)

 [帽子かぶる?]
 持ってるけど、持ってるだけ。

 [自己嫌悪する?]
 たまに考えるとすることがあるけど。
 基本的にゴチャゴチャ考えないのであまりない。

 [なんかに依存してる?]
 モル子
 
 [何か集めてる?]
 集めてないけどたまってるのは、布と毛糸。

 [親友いる?]
 いなかったら、今がないと思う。

 [身近に感じれる友達いる?]
 いるといえばいるような、いないといえばいないような・・・。
 よくわからないな。

 [自分の字好き?]
 わりと好きかな?
 汚いけど、地味に味がある時がある。

 [見た目気にする?]
 周りに注意されない程度は気にするようにしてる。

 [一目ぼれって信じる?]
 信じない。
 人柄重視ですので〜。

 [ビビビ!を信じる?]
 あるんだろうなと思うけど、感じたことはない。

 [思わせぶりははげしいほう?]
 ないと思う。
 いつも直感勝負ですので。

 ■自分のこと
 
 [よく物思いにふける?]
 趣味が妄想ですので。

 [自分は性格悪い?]
 悪くはないかもだけど、変だとは思う。

 [いやみっぽい?]
 相棒にはかなり。

 [天使?]
 人に言ってもらえないから自分で言う。
 天使です!

 [悪魔?]
 人から何度も言われてるからそうなのかもしれない。

 [シャイ?]
 シャイというか、挙動不審になる。

 [よくしゃべる?]
 話したいことがあるときは。
 基本的に沈黙は苦にならない。

 [疲れた?]
 そうでもないけど、アイスが食べたい。

終了。


2006年09月19日(火) てるてる坊主

髪を切ろう切ろうと思いつつ日が過ぎていた。

こっちに来てから、どこか美容室を探さないとなぁと思っていたときに
相棒がたまたま行ってみた美容室が思いのほか好印象だったらしく
勧められたので、そこに行ってみることにした。
で、髪に色を入れて、そろえる程度にカットしてもらった。
これが8月の初めだったかな?
で、次回に今回のレシートを提示されると割引になると言われてたのだ。
この美容室は、まぁ嫌な感じもなかったし次回もここに・・・と思ってて
それだったら・・・とレシートをちゃんととっておいてた。
割引と言っても、50日以内という期限があったことを思い出して
いつまで有効なのだ?と数えてみたら、今日までだったのだ。

というわけで、今日髪を切ってきた。
今まではずっと「そろえる程度に」と髪を伸ばす方向でいたんだけど
前回の時、ロング料金がかかってしまったのだ!!
私は、今は肩を超えるほどの長さだけど、それまでずっと短かった。
気まぐれにのばしても肩に届くくらいで挫折してしまってたから
本当にロング料金なんてものとは無縁の存在でいたはずなのに。
予想外の出費より、そこまで髪が伸びたのか?という意味で驚いた。
そもそもなんでここまで伸ばしていたのかというと。
もうそろそろ結婚を・・・などと2年ほど前からなんとなく思い始めて
結婚するなら、披露宴をするしないは別として、写真くらいは・・・と思い
だったら髪も伸ばして、アップにできた方がいいかな?とか思ったりして
そんな夢見る乙女心でずっと髪を伸ばし続けてきたのだ。
あぁ、この執念とも言える乙女心は恐ろしい・・・。
で、実際結婚をしたものの、写真を撮りたいという希望もなく
まぁ、多少はあったんだけど、なんとなくどうでもよくなってしまったし
それだったら、この髪の長さに執着する必要もないよなぁとか思うし
まして執着してないのにロング料金がかかるだなんて!というわけで
けっこうばっさりと切ってみた。
なんか、こんな風に切ってしまうと、あの執念は一体・・・とか思うし。

ちなみに、結婚したらせめて指輪くらいは・・・と直前まで思ってたけど
結婚して間もなく、なんでこんな生活を・・・みたいに思うようになって
もしや私は結婚に向いてないんじゃ・・・などと考えてみたりしてて
そんな頃に、相棒に誘われて指輪を見に行ったりしたんだけど
なんせ、不満とか怒り爆発の時期だったものですから・・・。
「スピード離婚するかもしれないから、そうなったら無駄になるからいらない」
と、堂々と相棒に言って買うのをやめたという小話があったりします。
(今現在も買ってないし、買う予定もない)

なんとなくその場の思い付きとか勢いで切ろうとなったわけじゃないので
いちおうこんな風なのがいいかなぁ?などと雑誌を見たりして
相棒にも意見を求めたりしてたんだけどさ。
なんか、相棒ってば髪型じゃなくてモデルの人の顔でいいとか悪いとか言うから
意見を求めたこと自体が無駄だった・・・。
それでも、こんな感じで・・・というのを決めて美容室に行ったら・・・。

なーんか、てるてる坊主みたいな髪形になってしまったんですけど。
今回はカットだけじゃなくパーマもかけてみたんだよね。
パーマと言っても極ゆるのうねる程度に・・・と聞いてたはずなのに
終わってみると、外人さんみたいにクルクル状態になってるし!
極ゆるってこんなのか?と内心どうしたものかと困っていたら
きっと美容師さんも、違うと思ったんだろうな・・・。
もう少しパーマを落とした方がいいでしょうかね〜?と言い出してくれたので
お言葉に甘えて、もう少し落としてもらうことにした。
落としてもらうといっても、あまりにも強烈にクルクルだったせいか
1回液をつけて引っ張ったり伸ばしたりしても全然ダメで
結局液をつけて伸ばしては流して様子を見て、また液をつけてってのを
数回繰り返して、まぁこんなものでしょうか・・・という風に落ち着いたけど。
なんだかなぁ・・・というのが感想で。
まぁ、時間が経てば見慣れるだろうし。
それにだんだん髪も伸びるし、まぁいいや・・・と思うことにした。
もしも美容師さんが何も言ってくれなかったら、てるてる坊主どころか
大仏に近い状態になってたかもしれないからな・・・。
それを思えばまだましかってことで。

これから寒くなるから、もう少し長くしておいた方が良かったかも。
今頃このことに気がついたけど、もう遅い・・・。


2006年09月18日(月) トイレットペーパー

トイレットペーパーを買うとしたら。
どうせお尻を拭いてすぐ捨てるんだから安いのでいいと思う。
そりゃゴワゴワしてるとかいうんだったら嫌だけど。
肌触りが柔らかくて気持ちいいとか、いい香りがするとかってどうでもいい。
香りに関しては、トイレに芳香剤を置いてたら香りが混ざるし。
だから、最低ランクとは言わないけど、中の下くらいのでもいいと思ってる。

ところが、相棒はと言うと。
トイレットペーパーに関しては、わりと高級志向というか・・・。
肌触りがいいもの、香りがついてるものとかを好むらしい。
さらに、真っ白というのも嫌なんだそうだ。
色がついてるとか、花柄のトイレットペーパーがいいんだって。

で、そのトイレットペーパーの在庫がなくなってきてたのを知ってて
買わないと!買わないと!と思いながらも、毎回忘れ続けてしまい
とうとう最後のロールを使うことになってしまった。
本当は今日はどこにも出かけずにいようと決めていた。
あぁ、トイレットペーパーが・・・と気になってはいるものの
買いに行くのも面倒だし・・・、でもなくなったらどうしよう・・・と
どうするべきか悩んでいたら(悩まずに買いに行けばいい話だけど)
相棒が図書館に本を返しに行きたいと言い出した。
これは、出かけたついでにトイレットペーパーを買うチャンスだ!と思い
その旨を伝えて、行こう!行こう!という話になった。
出かける前に、トイレットペーパーは安いのを買うからね!と宣言したら
なんと、相棒は「えー」などと言って抵抗してるし。
よって、どっちの意見を通すかを例のごとく間違い探しで決めることに。
我が家のルールは、喧嘩にならない程度でお互いが譲らない場合
間違い探しで勝った方の主張が通るということになっているのだ。
で、この頃はずっと私が勝ち続けていたのに、今日は負けてしまった・・・。

で、ドラッグストアで相棒が選んだトイレットペーパーはというと。
刺繍ステッチのようなエンボス加工の施された3枚重ねのモノだった・・・。
ダブルじゃなくトリプルですよ!!
しかも香りもまったりしたエキゾチックな香り(どんなだ?)。
そんなに高い!ってものではなかったんだけど・・・。

だけどなー、私、この香りすっごく苦手かも。
作った人はいい香りなんだろうけど、私にとっては変な匂いなのだ。
しかも3枚か・・・と思うと、なぜか豪快に使えないし。
ガーっと消費するのに抵抗を感じてしまう・・・。
何気なくもったいないとかって思ってしまってるのかな?
あー、こんなだったらやっぱり中の下のを買って思い切り使いたいし!

今度の間違い探しでは絶対に勝つ!!


2006年09月17日(日) モル子とお出かけ

今日はまた相棒に誘われて出かけてきた。
出かけたい相棒とひきこもりたい私。
相棒一人で出かけてくれたらいいのに・・・とか思ったりするけど
まぁしょうがないので、しぶしぶ一緒に出かけることが多い。
で、しぶしぶなわりには、行ったら相棒よりもはしゃいでることが多い。

今日は車で1時間くらい離れたところへ。
温泉やグラウンドゴルフがあるそうだ。
でも、今日は天気もいいのでモル子も一緒に連れてくことにした。

突然、小さなカゴに入れられたモル子は驚いてるようだったけど
途中からは何の警戒心もなく、かごの中でリラックス全開の体勢になり
いつものように寝たり瞑想してる様子。

途中の休憩したところで、モル子を芝生の上に置いてみたけど。
嬉しそうに走り回ったりしたら、こっちも嬉しくなるっていうのに
モル子は硬直してじーーーーーーっとしてる。
そんな時でも、モル子!レタスだよ!とレタスをあげてみると
硬直しながらも普段と変わらぬ勢いでムシャムシャと食べている。
警戒してるのかいつもどおりなのかよくわからないヤツだ。

今日は久しぶりにグラウンドゴルフを。
久しぶりなせいか、最初の方は明後日の方向にばかり飛ばしてたけど
まぁ、後半はぼちぼち・・・だったかな?
2ホールまわって、相棒とはいい勝負だった。
まわりに人がいないので、モル子を芝生にしばらく放置したままでいた。
私たちは次へ次へと移動してどんどんモル子から離れてしまうので
モル子のことが気になって仕方なくて、チラチラと見てたけど
モル子はほとんど動かずじっとしてた。
まだすぐそばにいる頃は、ちゃんとモル子だって認識できてたけど
だんだん離れると、モル子だとわかっていても・・・。
なんとなく、どこかから飛んできたスーパーのゴミ袋に見えたり・・・。
だってさー、芝生に白い物体がポツンとあったら、そう見えてもおかしくないし。
そんなことを相棒に言ったら、ひどい話だ・・・とモル子に同情してた。

モル子、芝生の上だと気持ちいいでしょ〜と善意を押し付けてたけど
果たしてモル子にとって嬉しかったかどうかは謎。
もしかして、突然わけのわからない状況になってストレスだったかな?
ちなみにこのモル子は、南は瀬戸内、北は北海道へ・・・と
けっこう旅好き?アクティブ?なモルモットだ。
しかも北海道へ来た時はJRに乗って本州を北上してきたんだからさ。
こんなモルモットはそういないんじゃないか・・・と。

夕方になってそろそろ帰ろうかとなり、途中で寄ったお蕎麦屋さん。
オススメのおろしそばを食べてみた。
だけど、この大根おろしの辛さと言ったら・・・。
あまりの辛さに口の中がしびれちゃって、蕎麦の味が全くわからず。
結局、おいしいのかおいしくないのかよくわからないと言うか・・・。
たしかに歯ごたえとかそういうのはよかったんだけど、味が・・・。
もしも今度また食べることがあったら、もうこれはやめようと決めた。

お日様の下で数時間遊んだせいか、帰ってきたらぐったり。
晩ご飯も途中で買って済ませてしまった・・・。
モル子も慣れ親しんだゲージでのんびりしてる様子。

モル子にとってはいい迷惑なだけかもしれないけど。
やっぱりモル子と一緒に出かけると楽しい。
これからも一緒に色んなとこに行きたいな。


2006年09月16日(土) 今日から3連休

今日から世間では3連休だそうですな。
私、このことに気がついたのが昨日でした。
我が家のカレンダーは祝日マークがついてないもので。
去年、相棒がニュージーで買ったカレンダーを使ってるんですよ。
きれいな景色の写真のカレンダーでけっこう素敵なんだけど・・・
こういう祝日とかいうのはさっぱりわからないから不便だったりする。

今日からマドンナの大阪公演なんだよな・・・。
チケットを買おうか悩んだんだけど、値段が高いってのもネックだけど
3連休初日だから、相棒と出かけるかも・・・というのがあって
しょうがないなぁと諦めたのに。
結局どこにも行かずに、家でグータラしてしまったし。
あぁ、こんなだったらチケット買えばよかった・・・。

しかも相棒は10月のF1を観に行くと張り切ってるし。
一昨年だったかな?
相棒と一緒に私も行ったけど、ひどい目にあったからもう行かない。
ちなみにこのF1も3連休だし。
チケットだって、入場料だけみたいなチケットでも9,000円だしー。
そういうこと考えたら、お互い様ね♪ってことで行けばよかった・・・と
後悔してるけど、もうどうしようもないというか、後悔するの遅すぎだし。

なんか天気もイマイチなのでグータラゴロゴロだ。
私はそれでもいいんだけど・・・。
なんだか相棒はそういうのだとストレスになるらしい。
家でのんびりするのって本当に幸せなのに、どうしてなんだろう?
どうやら明日は天気も少しよくなりそうなので出かけるらしい。
相棒が色々ネットで調べたりして考えているようだ。
どこに行くんだろうな〜。


2006年09月15日(金) 2倍

今日は電気・水道・ガスの検針の日だったらしい。

知らない間にポストに入っていたその紙を見てみたら・・・。
なーんと!!
水道の使用量が倍になっていた!

電気・ガスは毎月検針するようだけど、水道は2ヶ月に1度。
となると、来月もこの倍の使用量の請求が来ることになるんだよな・・・。
けっこう増えたというのならわかるけど、いくらなんでも倍かよ・・・と。
まぁ、倍と言っても今までが10㎥だったからな・・・。
今までが少なすぎ?

で、どうしてこんなに増えたかってのを考えてみた。
・私が引っ越してきたのでお風呂でのシャワーを使う量が増えた
・ご飯を作るから水を使う量が増えた
・洗濯をこまめにするので水を使う量が増えた
・掃除をするので水を使う量が増えた
・トイレのタンクにためる水がなぜか出っ放しになってることたびたび
これくらいかなぁ・・・?

まずお風呂とかご飯を作るについて、水を使うのはもうしょうがない。
洗濯に関しては、毎日してたけどこれからは1日おきにすることにした。
今までは夏だったから1日に何度もシャワー浴びたり着替えたりとかで
洗濯物も多かったし、暇だってこともあったけど、これからは毎日しない。
掃除については、水まわりの掃除の時に、水をジャーっと流してたけど
これからは意味不明に水を流さずに、必要な時だけ流すことにする。
トイレのタンクは・・・、なんていうのかな?
水を流すツマミが元に戻ってないことがけっこうあったりしたのだ。
で、気がついたらまだ水が流れてる!とかいうことがちょこちょこあった。
1度タンクに重曹を入れて一晩置いてみたら、治ったっぽいんだけど
この頃また戻らなくなったりしてるから、またやってみようと思う。

今まであまり節水ってのを意識しなかったけど・・・。
気をつけなきゃいけないなぁとものすごーーーく思った。
なんせ2倍ですから・・・ね。

たまに、とある家庭の収支一覧みたいなのとか雑誌に載ってるけど
水道光熱費っていうので金額は載ってるんだけどさ。
使用量って載ってないんだよな・・・。
こういうのってその地域とか自治体で金額もけっこう変わるみたいだし。
子供がいない夫婦だけの家庭の場合の水道・電気・ガスの使用量って
一般的というか、普通はどれくらいなのかってのを知りたい・・・。

まぁ、とにかくこれからしばらく節水を心がけるようにしよう。
次回の検診は2ヵ月後。
次回の使用量がどれほどになってるか楽しみだわ。


2006年09月14日(木) 幸せな1日

今日、相棒は10時過ぎに出かけるということで、9時起床でOKとのこと。
いつも通りの時間に起きてもいいんだけど・・・。
寝てもいいと言われたら、寝れるだけ寝たいし・・・。
早く起きてゴソゴソしてたら、うるさくて目が覚めた!と言われそうだし。
結局9時まで布団の中にいた。
目が覚めても、まだ寝れる〜と目を閉じられる・・・。
あぁ、幸せ。

相棒が出かけた後は、いつも通りの掃除やら洗濯やら・・・。
だけど、開始時間が遅かったから、少し手抜きしてパパッと終了。
お昼ご飯を食べて、のんびり編み物など・・・。
こういう生活って大好き。
午前中にやるべきことを済ませて、午後からのんびり・・・というのが
今の私の理想の生活だ。
でも、なかなかぐーたらして午後にまでずれ込むことが多いんだけど。
今日は買い物にも行かなかったから、なおさらスムーズにすすんだ。
買い物も、初めの頃はけっこう楽しかったけど、今は面倒だ。
だってさー、買うのはいいけど、何を買うか決めなきゃいけないし。
何を買うか決めるには、何を作るか(ご飯)を決めなきゃいけないし。
結局たどり着くのはそこなのかよ!なんだけどさ・・・。
本当に、献立を考えるとか料理とか・・・面倒だし苦手。
苦手というか・・・嫌いだ。

もう少しで夕方になる・・・という頃に相棒から電話。
そんなに遅くならないから、外でご飯を食べようということになった。
食事の用意をしなくていいんだ!ヤッター!
外食といっても、いつもファミレスとかだけど、私にはそれで十分だし。

相棒からの電話の後に、たぶん・・・と思って駅に迎えに行ってみたら
予想してた電車に相棒が乗って帰ってきてて、見事にビンゴ!
駅から家までは近いんだけど、のんびり歩きながらあーだこーだと話して
たまにはこんな風に歩くのもいいなぁと思ったり。

外でご飯を食べるなら・・・と、温泉にも行くことにした。
あぁ・・・、温泉ってものすごく久しぶり!!
露天風呂にのんびり入って、ものすごく幸せだった。
やっぱり温泉(特に露天風呂)っていいよなぁ・・・。

温泉・ご飯の後に、これまた久しぶりにゲームを。
頭文字Dなんだけどね。
久しぶりだったせいか(言い訳)、初めは相棒に負けてしまったけど
それ以降は、私の勝利!!
帰り道にアイス(勝利の景品?)を相棒に買って貰った。
帰宅して「渡る世間〜」を見ながら、アイスを食べて・・・。
あぁ、本当に幸せ。

今日、お義母さんから電話があった。
エコのカゴを送ったのが届いたようだ。
なんだかとても喜んでもらえたので、本当によかった。
気分をよくしたので、また編んで・・・とか思ったけど、やめておこう。

今日は、とーーーっても幸せな1日だった。


2006年09月13日(水) たまるばかり

お金じゃないよ。

はぎれセットとかをネットで発見してしまうと、つい買ってしまう。
そんなのがどんどんどんどんたまっているのだ。
他にも、やってみたいなぁとか興味がムクムクとなると・・・。
その材料とか本とかも欲しくなってしまって買ってしまう。
で、眺めては妄想を膨らませてうっとり・・・。
そして満足して、しまってあった場所に戻す・・・。

こんなことばかりしています。

だーかーらー。
いろいろ買っても結局は作らないで放置なのでたまる一方。

それでも、先日とうとう勇気を出してリネンやらガラ紡の水通ししたけど
そこで一時中止状態になっている。
いや、布巾やらキッチンクロスを作ろう!と思ってたのにさー。
失敗したらどうしよう・・・と考えるとためらってしまうんだな。
ミシンの練習は何度かしたんだけど・・・。
小心者というか・・・貧乏性というか・・・。
失敗するくらいなら、もう少し練習してから・・・とか思っちゃってね。

そのくせ、買うときは何のためらいもなくガンガン買う・・・。
あぁ、この性格なんとかならないのかなぁ?
しーかーもー。
せっかく買ったんだし、もったいないから作らないと!とも思えない。
出たお金に対する執着というか、振り返る気持ち?は全くないのだ。
もう払ってしまったお金に思いを馳せても?戻るわけでもないし。
常に気持ちが前のめりとでも言えばいいんだろうか?
よくわからないけど、とにかくあれもこれも!みたいな感じなのだ。

その中でも、これはよくやってると思えるのがエコクラフト。
引越しがあったからしばらく封印してたけど。
久しぶりに作ってみたら、あぁ楽しい!と2個目のカゴも完成しました。
これからもまたどんどん作るつもり。
で、嫌がられても迷惑がられても、友達に押し付けるつもり。

こうやってあれこれ材料やら本やらグッズやらをため込んでるけど。
それでも、この私がよく手芸なんぞに・・・と思うわけよ。
しかも5桁のミシンまで買ってしまうとはー!
1年前の私が今の私を見たら驚くだろうな。
前は「自分で作るより、買った方が早いしきれいだ」という考えでしたので。

いつかいつか・・・と思いながら、布やら毛糸やらを買い集める日々。
そして今日もはぎれセットが届いたのだ。
それをうっとり眺めては、どこにしまおうかなぁ・・・とゴソゴソ。
相棒はそんなことも知らずにいるんだけどね。
いつかこの部屋が手芸グッズで溢れるんじゃないかと恐れてます。
その前に少しでも上達して、あれこれ作らないとー!


2006年09月12日(火) 迷惑がられてます

今朝、起きるなり相棒に言われた言葉。
「ぶつかってこられて明け方に目が覚めた」
相変わらず私は転がってるようです・・・。

で、この言葉の奥には「迷惑です」という思いがあるのを察したので
今晩から私は自分の部屋で寝ることにしました。
3畳ですよ!
前も一時そうしてる時があったけど・・・。
あの後ミシンの箱やら、福袋にあったトラッシュ缶やらがあるんだよなぁ。
というわけで、足の踏み場が・・・。
布団を敷くとカーペットが見える部分がなくなってます。

そこで不思議なのが・・・。
相棒の横で寝る時はゴロゴロ転がってるというのに
自分の部屋で寝てる時、私はどうしてるのか?ということ。
右にはスチールラックがあり、左にはウッドラックがあります。
自分の布団から飛び出して転がるスペースなんてありません。
で、物を蹴ってる様子もないんだよね・・・。(位置がずれてるとか)
となると、私はおとなしく寝てる・・・のか??
謎ですな。

でーもー。
前はベッドで寝てたけど、ベッドから落ちたことほとんどなかったし。
確かに落ちたことはありますよ、でも、毎度毎度じゃないし。
狭きゃ狭いなりに、無意識に察して寝相の悪さもセーブしてるとか?
それか・・・。
普段、相棒に対する不満?怒り?が、転がって攻撃させているのか?
なんなんだろうね・・・。

少し前までは寝る時もエアコンが必要な感じだったけど
今ではそんなのも必要ないほど涼しくなったから良かった良かった。
この頃は布団を抱き枕代わりに抱きしめながら寝ています。
で、明け方に寒くて目が覚めて布団をかぶる・・・。
こんな感じだから、自分の部屋で寝るにも快適だし、まぁいいっか。
でも、起きてから布団をたたんだりするのが大変そう・・・。
(なんせ布団を敷いていると空いてるスペース0なので)
それに、布団を干すにも布団をベランダに運ぶのも大変かも・・・。
何かいい方法を考えないとなぁ・・・。


2006年09月11日(月) 野菜たくさん

今日はとても気持ちのいい天気。
こんな風に天気がいいと掃除や洗濯も気持ちよくできる。
さらに今日は午前中に晩ご飯の用意まで済ませてしまった。
午後からはいつものようにのんびり。

相棒の実家に帰省した時に、野菜をたくさんもらってきた。
帰省する1週間ほど前にも野菜がどっさり送られてきたんだよな。
で、早く食べないと傷むものはさっさと食べようと頑張った。
で、今残っているのがカボチャ・ジャガイモ・たまねぎ。
これをこれからどうにかしないと・・・。

で、たまねぎはベランダに吊るしておいてた。
ジャガイモとカボチャは段ボールに・・・、蓋はしない状態で。

今日から真剣にこの野菜を消費するぞー!とカレーを作ったんだけど
その野菜の様子を見てみたら・・・。
ジャガイモはだんだん芽が出始めてた。
カボチャはカビが生えてるのが1つ、あとは平気っぽい。
たまねぎは大丈夫っぽいのもあれば、やばそうなものもあり・・・と様々。
たまねぎなんだけど・・・。
雨が降ったときって洗濯物と同じように取り込んだほうがいいんだろうか?
多少濡れてもそのまま放置で、また乾くさ!という感じでいいんだろうか?
わからない・・・。
それに丸々としたものもあれば、先端が・・・なんていうんだ?
水分が抜けて萎んでそうといえばいいんだろうか?そういうのもある。
これって早く食べないとヤバイってことなんだろうか?
よくわからないなぁ・・・。

で、具体的にどれがどれほどあるのかってのを数えてみた。
ジャガイモが30個弱、かぼちゃが3個、たまねぎも30個弱。
んー、キムチ祭りの時は、どうやって料理するんだよ!とキレ気味だったけど
野菜だったら、色々あるだろうから困らないけど・・・。
とにかくこの様子を見る限りでは、早く食べた方がいいような気が。
これからはしばらくジャガイモ・たまねぎの祭りになりそうです。


2006年09月10日(日) 小野神社

小野妹子のゆかりなのかな?それとも祭られてるのかな?
よくわからないけど、小野妹子に関係ある?神社に行こうと誘われて
夕方少し前くらいに、小野神社に行ってきた。

だんだん空も暗くなってくる頃だからってのもあるかもしれないけど
人気もなくそれは寂しい感じで、薄気味悪いとすら思えるところだった。
だけど、教科書で習った人物ゆかりの・・・というのは不思議な感じだ。

相棒もその神社と小野妹子がどう関係してるのかはっきりわからないようで
初めは小野妹子が祭られているようなことを言っていた。
それを聞いた私は、小野妹子の死体がしまってあるの?と大騒ぎ。
(よく考えると、祭ってあっても死体?遺骨?があるとは限らないかも)
挙句の果てには、小野妹子って・・・どんな人だっけ?となり
源氏物語じゃないし・・・あぁ!百人一首だ!と私が騒ぐと
(今考えると、小野小町と完全に間違えている)
遣唐使か遣隋使のはずだと相棒が言い張って、お互いに譲らなくなり
挙句の果てには、小野妹子は男か女かでもお互いの主張を言い張った。
ちなみに私は男、相棒は女という主張。
私は「妹子」だけど男だっていう記憶があったからかなり自信あったけど
相棒は「妹子」なのに男のわけがない!という安易な発想。
帰ったらネットで調べてはっきりさせようじゃないか!となった。

ものすごく寂しい神社といっても、重要文化財に指定されてるらしく
(国からじゃなくて県からの指定かも。忘れた)
本殿も室町時代に作られたものだそうだ。
室町時代って・・・何年前だ?という話になり・・・。
「「イイクニ作ろう鎌倉幕府」だから、それより前だよ!」と私が言うと
「そんなこと言われなくても知ってます」と相棒。
じゃ、1,000年くらい前なのかなぁ?という結論で帰ってきた。
(実際には江戸時代くらいに建替えか何かされたらしいけど)

で、ネットで調べたら・・・。
小野妹子は男だということで、見事私の勝利!!
相棒は軽くショック受けてた。
で、室町時代はいつ頃だ?と調べてみたら・・・。
なーんと、鎌倉時代より後だった!
これには私も相当ショックというか・・・。
江戸時代でしょ、安土桃山時代でしょ、鎌倉時代に室町時代じゃなかったっけ?
あぁ、歴史とか習ったのってもう15年くらい前の話だし・・・。
忘れてしまったよ・・・。

あぁ、そうだ。
その小野神社は小野妹子の出世の地らしい。
その神社の場所ではないかもしれないけど、その界隈ってことで。
なーんか、こっちにきたら教科書で習った建物や人物ゆかりのなんとかとか
そういうのに触れるというか、行ったり見たりできるから本当に不思議。
日本の歴史として習ったとしても、どうもいまいちピンとこないというか
現実味がないというか、自分とは遠い遠い世界のことって感じがして
まぁ、そりゃ実際に遠い昔のことだから、違う世界の話だけど・・・
なーんていうのかな?
へー、そんなことが・・・とか、ほー、そんな人が・・・と思っても
あくまでもそれは教科書を通して知った、脳内のことという感じなので
実際に見たりすると軽くショックを受けたりするんだな。
ここにあの人が・・・とか思ったりしてね。
これは平等院鳳凰堂とか金閣寺とか古墳とかでそう思ったんだけどさ。
で、私は衝撃で騒いだりしてるけど、相棒は全然普通というか・・・。
あってそれが当たり前?みたいな感じなんだよね。
そういえば、相棒が五稜郭に行きたい!と言った時の私の言葉が
「ただの原っぱみたいなものだよ」だったそうで(でも実際にそうだし)
で、五稜郭に行ったら、相棒は感慨深い様子で瞑想?してたけど
私にしてみると、こんな原っぱに来て何が楽しいんだ?と思ったっけ。
きっと、今がその逆の立場になってるんだろうけどさー。
なーんか、こっちって歴史ある土地だから出かけても楽しいな。

で、話を戻して・・・。
室町時代がいつなのかわからないとか、小野妹子は男か女かとか・・・
百人一首だとか遣隋使だとか・・・。
本当に私たちってレベルが低いなぁと痛感。
あぁ、そうだ。
小野小町は小野妹子と親戚らしいです。


久しぶりに写真をアップしようと思ったら、なぜかエラー。
他に借りてる人も同じようになってるみたいだし、けっこう前かららしい。
どこかに移すとなっても量が量だから面倒だしなぁ・・・。
早く復活してくれますように・・・。
トップにモル子の動画をアップしました。
なぜか画像が荒い(携帯で見るときれいなのに)のが不満だけど・・・。
モル子?と興味がある方はどーぞ。


2006年09月09日(土) 寝笑い

またもや寝ぼけというか・・・、おかしなことをしてしまった。
先日、寝ぼけて相棒の布団にグーパンチの連打をしたと書いたけど。
今度は寝笑い?だ。

明け方、目が覚めたら猛烈に笑いたくなってしまった。
何がおかしいのかも自分でもわからないんだけど、とにかくおかしい。
でも、ここで笑い出すのは絶対に変だから我慢を・・・と思ったけど
結局我慢できなくなって、声に出してゲラゲラ笑ってしまった。
当然隣にいる相棒は驚いて目を覚ましたわけで・・・。
ヤバイと思って1度は笑うのを止めて、ぐっと堪えたけど。
どうしても笑いたい衝動を抑えられずにまたゲラゲラ。
しばらく笑って気が済んだせいか、私はまた夢の中へ・・・。

きちんと起きてから、いちおう相棒に聞いてみた。
これは聞かなくても、はっきりとわかってるから確認の必要はないけど
相棒はどう思っているのか?ということを確認する為だ。
そうしたら・・・、寝笑いをしてたよと言われた。
初めは、奇声というか悲鳴か何かだと思ったようだけど。
どうやら相棒は私が夢を見てて笑ったと思っているらしい。
ちなみに、私が笑い出した時間は6時だそうです。
本当に私ってばどうなってるんだろう・・・。

我が家のエアコンの設定温度は29度。
そんなに暑くないときは30度なんて時もあります。
暑いーーーーー!という時は28度にしたりするけど。
エコ生活とか言ったかな?
エアコンの設定温度は28度にしましょう!とかってなかったっけ?
普通というか、他の家ってどれくらいに設定してるんだろう。
エアコンの設定温度を28度にしてる部屋に、私は長い時間いれません。
本を読んだりとかでうっかり2時間か3時間くらいそこにいたら
だんだん寒いかも・・・とか思い始めて、しまいには鳥肌が・・・。
相棒は全然平気でネットしたりテレビ見たりしてるというのに
私は寒さに耐えられず、長袖を着たり他の部屋へ避難したり・・・。
エコ生活の28度でも寒い!とか騒ぐ私ってばおかしいんだろうか?

9月になってから秋がどんどん近づいてる気がする。
この間まで1日中聞こえてくるのはセミの鳴き声だったのに
この頃は夜になると、鈴虫?コオロギ?よくわからないんだけど・・・
とにかく秋っぽい虫(どんなだ?)の鳴き声が聞こえるようになりました。
もうすぐ大好きな秋。
早く秋にならないかなぁ。


2006年09月08日(金) 何もない1日

いつもどおりの何もない1日。
相棒が出勤した後は、洗濯して掃除して・・・あとはグータラ。
そんな1日。

ネットで魅力的な街(市だったかな?)の1位が札幌だというのを見た。
ほー、そーですかー?と見ていたら・・・。
なーーーーんと!!!
函館が3位でした!!
だよね、だよね、函館はとーーーってもいい街ですから!
田舎でのんびりしてるけど、生活に不便を感じない程度に栄えてるし
海もあるし、山もあるし、空港も駅もあるし(しかも最近新しくなった)
海の幸もおいしいし(特にイカ刺し)山の幸だっておいしいし
地味に蝦夷梅雨らしきものはあるけど、そんなにジメジメしてないし
夏だって暑いとはいってもクーラーナシでも耐えられるし
冬はそりゃ寒いけど、せいぜい-5℃程度だし、雪もそんなに多くないし
何気なく観光都市なので、夜景とか教会とか五稜郭とか倉庫とかもあるし
温泉だって市内の至るところにあるし、しかも400円程度で安いし
あー、もう、あとはなんだろう?
とーにーかーくー、函館はいいとこですから。
と、地味に宣伝してみた。
戻れるものなら戻りたいですよ、マジで。

そうそう、先日の日記にモル子のハンモックのことを書いたけど。
モル子は何気なく嫌がってるんだろうけど、良さに気がついてないだけ!と
強引にモル子をつかんでハンモックに置くというのを毎日してる。
モル子はすぐにハンモックから出てしまって、この時はかわいくないなと思う。
せっかくの私の善意を無駄にして・・・といつも思うんだけど
モル子に言わせたら、そんなもの買ってと頼んでないという感じだろう。
で、今日も懲りずにモル子をハンモックに乗せてみた。
お昼にベランダに出してたら、暑さにやられたのかぐったりしていて
これはいけない!と室内に戻して、ついでにモル子もハンモックへ。
その時に、ハンモックの下に凍らせた保冷剤を置いてみたのだ。
どうだ!これで涼しいだろー!とまた善意の押し付けをしてみたら
30分くらいはハンモックで休んでいて、驚きと同時に嬉しかった。
まぁ、その後いつものようにひょいとハンモックから出てたけど。
で、また懲りずに夕方にもモル子をハンモックに置いてみたら・・・。
なーーーーーんと、2時間たってもまだじっとハンモックの中にいるのだ。
ピクリともしないでじーっとしてるからさ。
もしかして、死んでしまったんじゃないか?とドキドキしちゃって
モル子!モル子!と呼んだら、少し反応したから安心した。
それでも、まだじーーーっとしてるから、衰弱して死の直前?と思い
レタスをあげてみたら、いつもの勢いで食べてて本当に安心した。
その後すぐにハンモックから出てモソモソしてたけど・・・。
すぐに飛び出すとむかつくけど、ずっとそこにいると心配になるって・・・。
んー、今までが今までだったから、オヤ?と思ったわけだけどさ。
でも、もしかするとモル子もハンモックの良さがわかりつつあるのかも。
明日もまた善意の押し付けをしてみようと思う。

今日はガラ紡の水通しもしてみた。
まずは明日まで放置して、明日は陰干し。
かわいたら布巾を作ろうかな〜とか思ってる。
あと、先週もリネンの水通しをしてそれっきりになってるからなぁ。
一緒にリネンもキッチンクロスを作ろうかな?とか思ったり。
とうとうミシンの出番も近づいてきたようですよ!

あと・・・。
ダイエット中の相棒ですが。
大台を割った体重を数日維持してて、喜んでおります。
たしかに、お腹の辺りが少しすっきりしたような気がする。
これも私が作る粗食のせいか??
それとも私が毎日作ってる減肥茶のせいか??
(どっちにしても、私のお陰だと恩を着せている)
まずはこの調子であと5kgくらいは痩せてもらいたいものです・・・。

「食べたいな 食べられない でも 食べちゃおう」
「食べちゃダメ わかっているけど 食べちゃった」
先日のテレビで耳にした言葉の色んなバージョンを勝手に編み出して
何かあるたびに相棒に言ってる今日この頃。


2006年09月07日(木) 久々にエコ

先日、相棒の両親からブドウが届いた。
それはそれは立派なブドウでおいしく食べてる。

相棒にしてみると、親から物が送られてきても何も思わないと思う。
あ、届いたんだー、ありがとう〜という感じで。
そりゃ、お礼の電話はするけど、それ以上は何もないというか。
たぶん私だって、自分の親から何か送られてきてもそんな感じだろうし。
だから、それはそれでいいんだけどー。

私にしてみると義理の父母とはいっても、やっぱり恐縮すると言うか・・・。
ありがとうというだけで終わらせるのに抵抗を感じるのだ。

そんなわけで、お礼に何か・・・と考えてみた。
でもなー、わざわざ何か買うってのも他人行儀っぽいかな?とか思ったり。
で、エコクラフトのカゴを作って送ることにした。
カゴの中に何かこっちの名産っぽいものを少し入れてもいいしね。
相棒にそんなことを言ったら、賛成してくれたから作り始めた。

がーーーーー!!
久しぶりすぎて、なんか変な感じになってしまった。
しかも作り方もあやふやっぽくなってたりで、本とにらめっこ状態。
そんなだけど、とりあえず・・・あと一息ってとこまでできた。
やり始めるまではけっこう面倒なんだけど、やると楽しいんだよね。
あのテープを切ったりってのがちょっと億劫でね・・・。
あと、底の部分を編むのがね・・・。
でもそれを乗り越えると楽しくてサクサク編めちゃう。

昨日、相棒はトリビアを見てて、面白いから見ようよ〜と誘われたけど
エコの方が楽しいもん!と言ってカゴ作るのに夢中になってたんだけど
チラッと見たらつぼにはまる面白さのとこがあって爆笑してしまった。
あまりにもゲラゲラ笑いすぎて、テレビの音が聞こえなかったくらいだ。
ちなみにその面白かったのは何かというと。
「自分の娘が連れてきた彼氏が自分より年上で頼りなさそうな男性だった場合、父親はどんな反応をするのか?」みたいなことだったかな?
もう、とにかくあまりにも面白すぎて、久々に爆笑だった。
で、その中で、@@@家 父@@@さん 娘@@@さんってのがあって
なんと!その娘さんは私と同姓同名で驚いたぞ。
それは旧姓での話しなんだけどさー。
なんか、変な感覚だった。

あとは縁がかりと取っ手をつけるだけ。
柄というか色あわせみたいなのをどうしようか考えてるんだけど・・・。
相棒に相談しても、何でもいいみたいな感じで話にならない。
あー、もう、どうしようかなー?
ちなみに、お義母さんも最近エコクラフトを始めたらしい。
始めたというか、町内会か何かでのエコ教室に参加するって言ってた。
たぶんそれは1回きりのものだと思うんだけど・・・。
お義母さんの方が上手だったらどうしよう・・・とか思ったり。

うーん、大事なのは気持ちだよねってことで・・・。
喜ばれますように・・・。


2006年09月06日(水) 本来の姿・・・

今朝はどんよりとした曇り空。
それにしても、朝起きるのが辛い。
これは私だけじゃなくて相棒も一緒の様子。
眠い・眠いとこぼしながら出勤している。
私と相棒それぞれの目覚ましと携帯アラームをセットしているから
合計4個の目覚ましを使ってることになるけど、あまり意味がない。
しかも全部時間差で鳴るようにセットしてるというのに・・・。
止めては寝て、止めては寝ての繰り返しだ。
しかもそれを止めるのは相棒が係り。
私は無視して寝続けることができるので、寝続けている。

7時半頃に相棒が出勤。
いつもだと、そこから掃除やら洗濯を開始するのにやる気が・・・。
とりあえずご飯を食べた後はテレビを見ながらゴロゴロゴロゴロ。
今日は紀子様のご出産ということで、テレビの内容はそれ一色。
そして男の子が生まれたことを確認して布団に倒れた。
少しだけ目を閉じたはずが・・・、気がつくと12時過ぎ。
掃除も洗濯も何もしてない・・・。
でも、なんとなくまだ眠い・・・。
で、結局また目を閉じてしまって、次に起きたら15時少し前だった。
寝すぎたせいかもしれないけど、どうにもまだ体がだるい。
だからといってこれ以上寝るわけにもいかないし、しぶしぶ起きた。
しょうがないから今日の洗濯と掃除は省略。
結局、夕方までダラダラし続けてしまった。

こっちにきてからの私の生活は・・・と考えると、我ながら驚きだ。
驚きといっても、威張れるような素晴らしいものではないけど
3ヶ月前の自分の生活を思い出すと、どうしたの?と思う。
今は相棒がいる(怒られる)から、無意識で頑張ってるのかもしれないけど
それにしてもこの変わりようは・・・、人間やればできるのね〜。
といっても、朝は7時頃に起きるということで、早起きには入らないけど
まぁ、人並みというか、世間一般の人の生活に近づいているということだ。
なんてったって、前はお昼頃に起きる10時間睡眠の人でしたから。

今までは新しい生活!と張り切って生活してたのかもしれないな。
で、とうとうその気持ちに緩みが出てきたというか・・・。
そして今日のグータラっぷりが本来の私の姿・・・。
明日はちゃんとした生活をしよう。


2006年09月05日(火) 楽チン

昨日から相棒の仕事も本格的に忙しくなり始めた。
今までは18時頃には帰ってきてたけど、これからは20時過ぎになる。
昨日も21時少し前くらいだったし。

「お昼ご飯を食べてから20時まで何も食べないとお腹が空いて耐えられない!」
と相棒が言うので、昨日から夜食?持参で出勤することになった。
おにぎりを握ろうか?と言ったけど、大変だからいいよと却下。
そんなわけで、ご飯とふりかけと漬物を持って行ってる。
ちょっとひどいんじゃないか?とも思うんだけど・・・。
まぁ、相棒がそれでいいと言うのだから良しってことで。
ちなみに、おにぎりは却下だけどお弁当だったらOKらしい。
でもお弁当は私の方で却下させてもらいました。

で、夕方過ぎくらいにその夜食?を食べてるらしいんだけど
帰ってきてから、また普通にご飯を食べると太る!と相棒が言うので
これまた晩ご飯もつまむ程度のおかずだけで良しということになった。
昨日はそれを知らなくて普通にご飯を作っていたというのに
帰ってきてからそんなことを言い出すからさ・・・。
作ったおかずの1/5くらいは相棒が、3/5くらいを私が食べた。
しかも炊いたご飯(1合)も全部私が食べきった!
で、寝る前までお腹が爆発しそうなくらいに苦しかった・・・。
ちなみに、相棒は太るから・・・と少ししか食べなかったのに
23時過ぎにお腹空いた〜と騒いで、プリンを食べていた。
で、食べた後にカラメルソースが・・・とかって後悔してた。
だったら晩ご飯をもう少したくさん食べたらいいのに。

ということで、今日から晩ご飯の用意がものすごく楽になったのだ!
しーかーもー!
相棒を待たずに私は先に食べてていいということにもなった。
実際、私も20時過ぎまで待ってるとお腹が空いて耐えられないのだ。
で、今日は18時過ぎにはさっさとご飯を作って食べた。
自分の分だけだから、細かいこと考えなくてもいいし、楽チンだ!
相棒が食べる晩ご飯といっても、簡単なものでいいらしいので。
帰ってくるであろう時間の少し前に、パパッと作って終了。
あー、なんて楽チンなんだろう!とめちゃくちゃ嬉しかった。
しかもこれが毎日続くだなんてー!

今日の夜中も案の定、相棒はお腹が空いたと騒いでいた。
その騒ぐ少し前に、テレビのCMかな?わかんないけど耳に入ってきた言葉。

「食べたいな 食べられない でも食べたいな」

あまりにも相棒にぴったりな言葉なので笑えた。
(相棒は肥満の域に達しているのでダイエット中なのだ)
で、お腹が空いたーと騒ぐから何回も言ってやった。
「食べたいな 食べられない でも食べたいな」
何も食べられないなら・・・と相棒は減肥茶をガブガブ飲んでた。
プリンがもう1個あるけど、後悔するから食べないんだって。

今日の晩ご飯は・・・と考える必要がなくなったから本当に嬉しい。
まぁ、すぐに今のスタイルをやめる!と言われかねないんだけど。
しばらくの間は楽チンな生活になりそうです。


2006年09月04日(月) 友達との電話

久しぶりに友達と電話で話した。
この友達は私にとって本当に本当に大切な友達。
で、ありながら・・・。
結婚して引っ越したことを言いそびれていたのだ。
引っ越しするちょっと前くらいだったかな?
彼女から電話がきたんだけど、電話の電池が切れてしまってて
「また電話するから!」と言ってすぐに電話を切ったのだ。
で、その後かけなきゃかけなきゃ・・・と思いながら時が過ぎ・・・。
だから、いつまでたっても電話はこないし・・・と心配させてたらしい。
しかも私が引っ越してることも知らないしさ。
彼女とはいつも長電話で家の電話で話してたし、かかってくるのも家の電話。
だから、電話しても出ないしいったいどうなってるの?となってたらしい。

昨日の夕方に、彼女から電話がきて、あーーーーーー!!となり・・・。
事情を話して電話を切った。
傍に相棒がいるから、なんか気を使って話もできないしー。
それに話したいことも全然言えないしー。
ということで、今日改めてかけなおす約束をしたのだ。

で、久しぶりに話しましたよ。
2時間弱。
あーでもない、こーでもないと話しまくった!
よく考えてみたら、こっちにきてから友達と話したことはほとんどなくて
あ、こっちに来たばかりの頃に他の子と電話したかな?
それっきりだ。
その頃は来たばかりだったし、そんな不満もたまってなかったし。
だけど、それ以降は・・・と考えると・・・。
相棒・お義父さん・お義母さん、店員さん・美容師さん・お隣さん・・・
あ、あとお母さんとも話したかな?
それくらいの人としか話してない。
まして、言いたいことを思い切りとなると、そんな人いないし。
相棒には言いたいこと言ってるけど、別の次元の話だしね。
で、こんなことがあって、あんなこともあって・・・とワーワー話して
なだめられたり、一緒に怒ってもらったりで、本当にすっきりした。
なんか、やっぱり友達と話すのって私にとってはすっごく大事なんだな。
聞いてもらえることでストレス発散になるし。
彼女の場合は、なんなんだろう・・・。
いつからそんな風に考えるようになったの?というような言葉が多い。
いつの間に悟りを開いたんだ?というような感じで。
もう付き合いも15年くらいだし、高校卒業してからはずっと離れてるけど
なんだかんだと連絡取り合ってきたから・・・。
いいことも嫌なことも知ってるというか。
あ、それは人格的なことを指してるんじゃなくて、出来事ってことで。
幸せな時期も不幸な時期もお互いに知ってるって言えばいいかな?
もちろん、性格もお互いよーーーく知ってるんだけど。
そんなだから、言われたことも素直に聞けたり、頷ける。

で、言われた言葉。
「離婚するならしていいけど、今はまだダメ。今はまだ学習が足りないから。
じゃないと、また夢や理想を抱いて再婚して同じことを繰り返すから」
あ、別に私が離婚したいと言ったわけじゃないんだけどね。
「学習してからじゃないと、同じことを繰り返す」
なんでそんなことまでわかるかなぁ?
いつの間に悟りを開いたのか聞いてみたら
「あろえより少し早く結婚していろいろ経験したからだよ」だって。
なるほどね・・・。

久しぶりに話せて本当に良かった。
本当は夜にまったり話したいんだけどね・・・。
夜に話すのとお昼に話すのって、何か違うよね?
だから、帰省したら電話するから!と約束して電話を切った。
この約束は忘れないようにしないと・・・。


2006年09月03日(日) 良かったコト

昨日のこともあって、相棒は私にかなり気を使っている様子。
それをいいことに私は11時頃まで布団の中でゴロゴロ。
起きると、ご飯あるけど・・・と用意してもらったご飯を食べて
自分の部屋でネットしたり本読んだりまたゴロゴロしていたら
布団を干してくれてた。
布団を干すのは午前中でお昼過ぎたら取り込むのがいいらしいと聞いたので
私はそうしてるけど、今は相棒に言うべきじゃないと思って見てみぬふり。
ただ、「ありがとう」とは言っておいた。
こんな調子で晩ご飯も近所のファミレスで。
ぐーたらな1日だった。

昨日家出をして良かったことがある。
良かったという言い方をするべきかどうかわからないけど・・・。
それは何かというと、相棒にミシンの存在が知られたのだ。
「部屋にミシンの取説あったけど・・・」と相棒に言われた。
そうだ、この間取説読んでそのまま放置してたんだ。
ミシンは相棒に内緒でこっそり買ったので、自分の部屋の隅に置いてある。
隅といっても隠れてるわけじゃないから、きっと気がついたんだな。
でも今日は相棒が雰囲気的に劣勢なのをいいことに、堂々と言った。
「ちょっと前にネットで買いました!」と。
ネットというのもあって秘密にしてたんだけど、この際だ!と言ってみた。
すーるーとー!
「ミシンは僕が誕生日のプレゼントで買うことになってたのに・・」と
非常に申し訳なさそうに謝られてしまって困ってしまった。
買ってもらえたら嬉しいけど、買って!というには気が引ける金額だし。
自分で買えるから買ったんであってそこまで求めてませんので。
まぁ、とにかく内緒ということで堂々と使えないってのもあったし
いつになったら買ったと言おうか考えてたから本当によかった。
しかも、相棒が弱気だったから、怒られなかったし。
さらに今まではミシンを出すことできずに、こっそり置いていたわけだけど
相棒の目の前でミシンを引っ張り出して、試し縫いをしてみた。
ミシンを触るなんて、もう15年ぶり?くらいなので・・・。
おぉーーーーーー!!と感動の嵐。
これからはちょくちょく何か作れたらいいなぁとか思ったり。

今日は友達の誕生日なのでおめでとうメールを送った。
そうしたらさー、旦那さんからお花をもらったんだってー!
誕生日にお花なんて33年間1回もないぞー!
いいなー、いいなー、うらやましいな〜。
というわけで相棒に言ってみた。

あ:あのさ、来年の誕生日のプレゼントはお花が欲しいんだけど
相:ん?お花?
あ:そうそう、@@@が今日誕生日で、旦那さんからもらったんだって
相:そんな・・・、来年と言わずに今年あげるよ
あ:・・・・。
相:ん?
あ:あの、今年の誕生日はもう過ぎてるんですけど・・・。
  (心の叫び:しかも何ももらってないし・・・)
相:あ、そうだったっけ?
あ:・・・・。
  (心の叫び:絶対に1度痛い目にあわせてやる!!)

あー、そうさ、現実なんてこんなもの。
求める相手を間違っていました。

でも、とにかくミシンの存在を明かすことができてよかった。


2006年09月02日(土) また

またもや家出をしてしまった。
今回は喧嘩をしたわけではないんだけど、相棒が地雷を踏んだので。

どうしても気にしてしまって、とにかく嫌でたまらないことがあって
それをうっかり相棒が口にしてしまったのだ。
私がどれほど嫌がってるかを相棒も知ってるから、しまった!という様子で。
何度も謝られたけど、その場にいることができなくて家を出てしまった。

不快感と勢いに任せて家を出たのはいいけれど。
結局のところ、どこにも行く場所がないのだ。
北海道に帰る!とか口では簡単に言えるけど、実際には帰れない。
どうしようか・・・と途方に暮れていたら相棒が追いかけてきた。
帰ろうと言われたけど、言われるままに帰る気にはなれないし。
「必ず戻るけど、今はどこかに行ってくるから」と言って相棒と別れた。

で、どこに行ったのかというと、フェリー乗り場。
少し遠くに・・・となると、ここしか知らないんだもん。
着いた時が、ちょうどフェリーが到着?入港する時間だった。
たぶん、私が乗ってきたフェリーと同じなんじゃないかな?

港に入ってくる様子をぼーっと見てたとき。
2ヶ月前、私もこの船でここにやってきたんだよなぁと思った。
不安とか寂しい気持ちとか色んな気持ちがゴチャゴチャだったけど
でもこれからの生活に希望というか期待みたいな気持ちもあったわけだ。
それなのに、2ヶ月経ってこんな風にフェリーを見てるなんて・・・。
私も乗せてくださーい!と乗れたらどんなにいいんだろう・・・とか
どうしてこんな風になったんだろう・・・とか、こんなはずじゃ・・・とか
こんなことを色々考えてたら、なんとなく切なくなってしまって
今度ここに来るときは、久しぶりの北海道だー!と何も考えてないというか
脳天気に帰れることを手放しで喜んでるような状態で来ようと決めた。

家に戻ると、相棒が「戻ってきてくれてありがとう」と。
そんなこと言われても、戻る場所はここしかないのだ。
もうすぐ結婚して2ヶ月になるけど、月1で家を飛び出してることになる。
うまくやっていけるんだろうか・・・と思う今日この頃。


2006年09月01日(金) 断固拒否らしい

こっちに引っ越してくる前に、何人かの友達に会った。
その中には、私と同じく引きこもり主婦の友達もいるわけで。
なーんと、彼女も私と同じように手芸にはまってるらしい。
彼女の場合は和裁って言ってたかな?
私はエコクラフトなんだよーと言って、今度作ってあげるよ!と言ったら
やんわりと断られた。
まぁ、それはそれでしょうがない。

今日、その彼女からメール。
布草履を作っているそうだ。
この布草履って履くと病みつきになるんだってね。
スリッパを履けなくなるくらいだ!と聞いてたから興味があったのだ。
だから、私にも作ってー!とメールしてみた。
私もエコのカゴを作るから交換しよう!と。
そうしたら・・・。
エコのカゴは要らないけど、作ってあげるよとの返事。
えー?作ってくれるのー?ヤッター!とメールを読んで喜んだけど
その反面、エコのカゴは頑なに拒否するのね・・・と。

いいんだけどー、いいんだけどー!
なぜそこまで断固拒否するんだろ?
あげる側の人は使ってもらえたらそりゃ嬉しいけどさー。
あげた後のことまでゴチャゴチャ言わないでしょ。
しばらくして捨てられたとしても、文句言わないし・・・。
あ、これは私の場合はってことで。
あげた!ということで満足で、もらってもらえたらそれだけで嬉しいのにな。
なんか、ここまで拒否されると微妙な気分なんですけど・・・。

でも、とにかく布草履を作って送ってくれるらしいので。
楽しみに待つことにしよう。

本当はスリッパでもいいんだけどー。
というか、靴下をはけばいい話なんだろうけどさ。
なんか暑くてずっと家の中では裸足でいるのだ。
で、先日、水虫になったかも・・・とかなり焦ってしまった。
というのも、相棒が水虫なのだ(何気なく暴露)
ずっとそのことは知らなかったんだけど、ある日それを知ったんだな。
相棒がこっそり水虫の薬をつけてるとこを発見してしまったのだ。
何をしてるのかわからなくて、何してるの?と私が声をかけた時の
相棒の驚きとしまった!というような顔・・・。
今思い出しても笑える。
水虫なの?イヤーーー!!と言う気はないし。
私にしてみると、あ、そうなの?という感じだ。
それ以来、相棒は私の前でも堂々と水虫の薬を使うようになった。
「水虫移るから先にお風呂に入って・・・」とか言われるようになり
同じお風呂のお湯で移るとかいうなら、家の中で靴下はけよと思うんだけど
まぁ、あまり深く考えずにいたら・・・。
ある日突然、足の指のとこが痒くなったのだ!
水虫うつったかもーーーーー!!と私は大騒ぎ。
相棒は、うつってないって〜と他人事だからのん気なこと言うし!
何よ、相棒の水虫ってどんななのよ!!と問い詰めると
グジュグジュタイプじゃなくて、カサカサタイプだとのこと。
水虫にそんなのあるのかよ!と思ったけどさー。
なんと最悪なことに、私も痒いとこがカサカサなのだー!!(涙)
うつったー!うつったー!どうしてくれるんだよーー!!と大騒ぎで
とりあえず相棒の薬を塗ってもらった。
で、それ以来痒みもカサカサもおさまった・・・。
今思えば、たまたまかさついてて痒かっただけ?とも思うんだけど・・・。
もうしばらく様子を見てみないとわかんないよね・・・。
そんなわけで、通気性も良くて洗える布草履が欲しかったのだ!

たぶん私は水虫じゃないと思ってるから、こんなこと書いちゃったけど
本当は水虫だったら・・・、余計なことを書いたことになるというか
自爆行為だよな・・・。
あぁ、本当にたまたまでありますように・・・。

とにかく布草履が届くのが楽しみだわ。
相棒の分も作ってもらおうかなぁ??


あろえ |MAIL

My追加