スコヤカな時間
DiaryINDEXpastwill


2006年08月31日(木) 小さな親切大きなお世話

私は毎日毎日モル子のことを観察している。
それで、モル子は目を開けたまま寝るっていうのも発見したんだけど
どうやらモルモットは人の気配があると寝てても目を閉じないらしい。
だから、もしもモル子だけでお留守番となったら・・・。
きっとモル子は思い切り目を閉じて寝てるに違いない。
あぁ、その様子をこっそりビデオか何かに撮ってみたい。

で、そのモル子。
私も暇で孤独な引きこもりだけど、モル子も私と同じに違いない。
モル子の場合は「食べる・寝る・瞑想・放心」しかすることがないはずだ。
モル子のお部屋にはベッドというものがない。
だから床にだらりんと寝そべるような状態で寝ている。
時には、エサが入ってる小皿の上に上半身を乗せて寝てる時もある。
そんなモル子を私は不憫に思って、ベッドを買ってあげることにした。
だーけーどー!
モルモットってけっこうマイナーなのかな?
モルモット用のベッドとかそういう商品ってあまりないのだ。
ハムスターとかウサギだったらいくらでもあるのにさー。
ウサギ用だったら大きすぎるし、ハムスター用なら小さいし・・・。
本当はモル子の運動不足を解消の為にも、運動器具を買おうと思ったけど
(ハムスターが走ってクルクルまわる水車みたいな感じの)
モルモット用のは売ってなかったので断念した。
結局、ハンモックタイプのベッド?を買ってきて、設置してみた。
ちなみに、このハンモックを買ってきたのは1ヶ月くらい前のこと。
で、モル子は喜んでるか?というと・・・。
ぜんぜん使ってくれないんだな。
私が強引にモル子をつかんでハンモックに乗せると、しばらくはいるけど
しばらく経つとハンモックから降りて、だらりんと寝てるし。
だーけーどー!
1回だけモル子自らハンモックに乗ってくれたのだ!
それを見た時の喜びといったら・・・。
おぉ!モル子ーーーー!!と抱きしめたかったくらいだ。
でも、その1回きり・・・。
ベッドとしてはモル子は気に入らなかったみたいだけど
他の用途としては気に入ってるらしい。
それは何かというと、隠れる場所。
臆病なのか何なのかわからないけど、いつもハンモックの影に隠れるのだ。
これは私がどうにかしなくても積極的に隠れてるから・・・。
たぶん隠れる場所としては気に入ってるんだろう・・・と思われる。
あー、せっかくベッドとして使って欲しかったのに・・・。

今日は玄関のたたきの部分に新聞紙を敷き詰めてモル子を放してみた。
初めはじーっと固まってたけど、次第に慣れてきたのかな?
ひょこひょこ歩いたり、しまいにはピョンピョン走ってた。
たぶん嬉しかったんだろうな。
いつもいるゲージは狭いからなぁ・・・。
これからは毎日こうして放して運動させてあげたいけど・・・。
どうしよう・・・。
明日もやってみようかな?

モル子というのはあくまでもHNであって、当然ちゃんと名前がある。
でも、ここでモル子モル子と連発しすぎてるせいか・・・。
この頃は実際にも「モル子!モル子!」と呼んでしまっている。
名前で呼ぼうがモル子と呼ぼうが、モル子の反応は変わらないんだけど。

それにしてもモル子は本当に可愛い。
ブルブルっと身震いをすると、不良風のモル子になるんだけど
その毛をさらにきっちり逆立つように立てるとモヒカンのモル子になった。
その姿もかわいらしいったらありゃしない。
今度写真にとってアップすることにしよう。


2006年08月30日(水) 寝てる時のこと

自慢にならないけど、寝相が悪い。
乙女?がそんな・・・みたいな格好で寝ていることもしばしばらしい。
そのような報告を何度か受けているけど、実は気にしていない。
気にしたからってなおるものでもないし。

相棒と布団を並べて寝ている。
この頃、朝に相棒からよく言われる言葉。
「思い切りゴロゴロできていいね」
嫌味なのか率直な感想なのかはわからないけど、とにかく転がっているらしい。
しかも自分の布団に対して斜めの状態で大の字で寝てたりするようで
要するに、相棒の布団にまで侵入して寝ているということだ。

寝相も悪いけど、寝言もよく言うらしい。
意味不明だったり、ちゃんと理解できる言葉だったり、その内容は様々。
これも何度も報告を受けているけど、どうしようもない。
ただ、おかしなこと(聞いて引くようなこと)はなるべく言いたくないけど
これもコントロールできるものでもないので、ほっといてる。

寝相も悪いし寝言も言うけど、さらに寝ぼけて何か・・・ってのもある。
そういえば、こっちに引っ越してくる少し前のこと。
もしかして日記に書いたかなぁ?
おやすみなさいと布団をかぶって寝たはずなのに、明け方寒くて目が覚めた。
布団を蹴ってしまったのか?と布団を探したらなくなってて驚いた。
その時に頭の中をよぎったのが「押入れにしまった」ということ。
なんとなくそんなことをしたような気がしたから見てみたら・・・。
グチャグチャになった状態で、押入れに布団が詰め込まれてた。
なんで寝てる時に布団を押入れにしまったのか考えてみたけど
どう考えても理由はない。
暑かった・・・とかいうことも考えられるけど、そこまでマメじゃないし。
たぶん寝ぼけて、そういう行動に出たんじゃないかと思われる。

ちなみに、寝ぼけと寝言が合体して、立って寝言というのもあるらしい。
これは相棒からの指摘で、さすがの私も驚いた。
相棒はというと、また言ってるなぁ・・・くらいにしか思ってないようで
眠いから何もしないでほっとくことにしてるらしい。
立ってとか体を起こしてというのもけっこうあるみたいなので
もう夢遊病の域に片足突っ込んでるんじゃないか?と心配したこともある。
でも、そう毎度毎度ということでもないから、やっぱり寝ぼけなんだろう。

で、今朝のこと。
なんとなく目が覚めて、私がしたことはというと。
相棒の布団に向かってグーパンチの連打だ。
なんでこんなことをしようと思ったのかもわからない。
けど、なぜかグーパンチで連打をし続けていた。
自分ではそうしていることがわかるけど、なぜか自分を止められないのだ。
自然に手が動くと言うか・・・。
当然、相棒は驚いて目を覚まして、謝ってた。
自分が何かしたんだろうと思ったんだろうね。
でも実は何もしていないのに。
そして私はまた眠りに落ちたらしい。
そんなことがあったような・・・と思っていちおう相棒に確認したら
「急にパンチされたから驚いた」とのこと。
これも私の単なる寝ぼけからきた行動と思われる。

グーパンチのことを思い出すとおかしくてたまらない。
自分の様子も面白いけど、相棒の様子を想像しても面白いし。
そんなわけで、今日は何度も思い出し笑いをしてしまった。
あー、今思い出しても面白い。


2006年08月29日(火) 執念は勝つ!

前からやろうやろうと思っていたレンジフードの掃除をやっとやった。
ついでにガスコンロとかもけっこう汚れてたから掃除した。

レンジフードのフィルターっていうんだろうか?網みたいなの。
あれがかなり汚れていたから、ゴシゴシ洗ったんだけど
裏表の表面上はわりと早めにきれいになって満足満足♪と思って
とりあえず・・・と水切り籠に入れておいて、ふと見ると・・・。
まだ汚れているのだ。
その汚れている場所というのが、網の目の中の側面っていうのかな?
とにかく網の目の汚れがしつこく残っているのだ。
歯ブラシ使ってかなり念入りに洗ったはずなのにー!
しょうがないなぁ・・・ともう1度洗ってまた水切り籠へ・・・。
で、またふと見ると、まだ汚れが!!
というわけで、ただ歯ブラシでゴシゴシしても意味がないことがわかった。
で、どうしようか・・・と考えた結果は。
歯ブラシをグイグイ網の目に押し付けて通すと言う方法。
ただ網をゴシゴシってやっても、表面付近しか汚れは取れないのだ。
表から歯ブラシを押し付けて裏面にブラシの毛が飛び出るようにすると
網の目の中の側面についてる汚れも一緒に押し出されるというわけだ。
こんなのみんな初めからやってることなのかな?
それはどうだか知らないけど、私は今までこの方法は知らなかったので。
で、やってみたらどんどん汚れが押し出されて気持ちよかった。
でも、今度こそ!と思って水切り籠へ入れておくんだけど
ふと見ると、まだ汚れがー!ということを数回繰り返してしまって
最後には汚れてるのか汚れてないかわからなくなってしまった。
濡れてるから電気の明かり変に反射するんだよね。
しかも網の目を目を凝らしてじーーっと見るから目も変になりそうだった。
でも、いちおう満足できる程度まできれいになったから良かった。

GWの頃にこっちに遊びに来てた時。
暇だったから、ものすごく汚れてたガスコンロを掃除したんだけど
その汚れは本当にひどいもので、まさに「こびりついた汚れ」だった。
それを執念でかなりきれいにしたのだ。
どうしても取れない汚れというか焦げ付き?みたいなのもあったから
ピッカピカ!とまでは言えないけど「ピッカピ・・」程度にはなった。
その時の思ったこと。
「たいていのしつこい汚れは、それに勝る執念があれば取れる」と。

で、今日もフィルターの汚れに勝る執念できれいにしたのだ!

掃除が終わるときれいになった喜びと爽快感でいっぱいになる。
前から気になってた・・・とかとなるとその喜びはひとしおだ。
で、終わった後にアイスコーヒーなどを飲みながらのんびりするってのが
私にとってはたまらなく幸せな時間なのだ。

今度はガスコンロが置いてある下のところを掃除しようと思う。
でもなぁ・・・、虫が潜んでそうで怖いんだよね。
引越しまで見て見ぬふりをしようか悩んでるとこです。


2006年08月28日(月) 思うままに

午前中はささっと掃除・洗濯をして午後から買い物へ。
夕方になって晩ご飯を作って・・・といういつもの1日だった。
そう毎日毎日これは!というような出来事があるわけがない。

柔軟材。
これは、もちろん洗濯物をふんわりさせる効果を求めているけど
それ以上に香りを求めて私は使っているのだ。
で、今も当然使ってるんだけど、どうも香りがしない気がする・・・。
前に使ってたのと同じのなんだけどなぁ。
前は部屋干しで風に吹かれることなんてなかったからかな?
今は外に干してるから風に吹かれて香りも飛んでしまうんだろうか?
そんなわけで違うものを使ってみようかな?と考えたりしている。
そこで思いついたのがダウニー。
妹が好きで使ってたんだけど、私はそれは匂いが強いと思ってたのだ。
部屋に入ると、ダウニー!という感じで匂いが部屋中に充満してた。
だけど、今はそれくらいの強い香りの方がいいのかな?と思ったり。
で、風に吹かれていい感じに匂いが残る・・・というのを期待なんだけど。
どうなんだろう・・・。
けっこう匂いが残ったとして。
それでも私としては、まぁいいかって思えるけどさ。
相棒がどう思うかなんだよね・・・。
女の人がフローラル系の香りを漂わせててもそれは変じゃないけど
男の人が・・・と考えると、ちょっと変かな?とか思うし。
いちおう、相棒に聞いてみた。
「柔軟材の香りがけっこう残ってるのと残ってないのどっちがいい?」と。
そうしたら、残ってる方がいいという答えだった。
ダウニーじゃなくて他のでも・・・とか思うけど・・・。
なぜか今はダウニーが頭から離れないんだよなぁ。
とりあえず試しにってことで使ってみようかな?と思う。

そうだ、今日から本当にキムチ祭りが始まった。
ちなみにこの祭りはしばらく続くらしい。
というのも、今あるキムチを毎日使った料理を作ることになったのだ。
どうして普通に食べないのか?というと。
土曜の夜、小腹が空いたーと相棒はキムチを食べた。
それからしばらくしてお腹が痛いー!ということになってしまった。
で、きっとキムチが悪くなりかけてるんだ!と相棒が言い出して
結果、これから毎日キムチ料理を作ることになったのだ。
といってもなぁ・・・。
キムチ鍋は暑いからダメって言われてる。
じゃ、他に何があるんだろ?と考えると、豚キムチ。
他は?とさらに考えると、もう思いつかない。
だから、今日は豚キムチを作ったけど、明日からは適当に作る。
適当というか、野菜炒めにキムチを投入とかそんな感じで。
なんかね、冷蔵庫がキムチ臭でいっぱいってのはわかるんだけど
冷凍庫までキムチ臭がするんだよね・・・。
冷蔵室と冷凍室って繋がってるんだろうか?
よくわからないけど、とにかく臭い。
というか、そもそも2人なのに3kgもキムチがあるってのが間違ってるような。
ちなみに、明日はゴーヤのキムチ炒めの予定。
苦いと辛いは合うんだろうか?

あーとーはー。
そうだ、今日の相棒のお弁当。
おかずは卵焼き・きゅうり・ひじき煮の3品。
で、おかずを詰める時に、ちょっと悪いかなぁ?と思ってたけど
まぁいいや!と知らないふりしてそのまま渡した。
そうしたら、おかずが少ない!と苦情がきた。
たしかに・・・。
というか、作ってる本人が威張って言うのはおかしいけど最悪なんだよね。
まず、卵焼きは毎日。
で、冷凍食品のひじき煮・ゴマ和え・きんぴらの3種類が日替わりで。
他に、冷蔵庫に入ってるものを1品。
こういうお弁当なのだ。
しかも、ふりかけも毎日同じ。
あぁ、どうしてこう堕落したお弁当になったのかな?
前は卵焼きは毎日だったけど、味を変えたりほうれん草入れたりとか
それなりに毎日違うようにと気をつけてたけど、今は毎日同じだ。
それに、前は冷凍食品も使わなかったのに、今では毎日登場。
ふりかけだって、前は毎日違う種類の小袋を入れてたのに。
でも、お弁当箱を変えたら、おかずのスペースが少なくなったのだ。
それに、小袋のふりかけもなくなってしまったので、しょうがない。
(お弁当は今週で終了だから、買わずに我慢ということ)
冷凍食品は・・・、私の怠けっぷりの象徴だね。
でも、お弁当に入れるようなおかずを晩ご飯に作らないといけない。
今はキムチ祭り中だっていうのに、それでもいいの?とか思うし。
ちなみに、金曜はお弁当ナシだったけど、相棒はキムチだけ持って行った。
そうしたら周りの人から臭い臭いと言われたらしい。
だーかーらー、しょうがないのだ!(違う?)

部屋が荒れてるとかそういう不満・・・。
もう諦めた。
荒れててもいいやと思うことにした。
もしかすると来年引越しするかもしれないから、その時にかけることに。
引越しの時は電化製品を買い換える約束になってるし。
それにいい機会だということで、物もジャンジャン捨ててもらおうと思う。
ということで、諦めることにしました。
諦めきれないとこもあるけど・・・、とりあえずはその方向で。
だけど、ちょくちょく嫁の気配を感じるものを発見するのは嫌なんだよね。
たぶん来月中旬くらいにはまた爆発しそうな気がするなぁ。
きっとこの繰り返しなんだろうな。
結婚って忍耐と妥協って誰か言ってたけど、その通りかも。
あー、ロケットになりたいよー!


2006年08月27日(日) 宇治へ

昨日から相棒が出かけたい出かけたいと騒いでいる。
私は引きこもり大好きなので、出かけたくないんだけど。
家でのんびりゴロゴロしているだけで十分幸せなのだ。
だけど、相棒はとにかく出かけたいらしい。
どこに行きたい?と聞かれるけど、本当はどこにも行きたくないのだ。
出かけたいのは相棒なんだから、私に行き先を決めろと言われてもね。
そんなことをあーだこーだと話して、やっと近所の山に行くことに決まった。
ちょっと高いとこだから涼しいだろうし、楽しみだねと話してたのに。

今日、起きたら全然暑くない。
むしろ涼しいくらいだった。
こんな涼しい時に、涼しいとこに行っても・・・という話になり
急遽、他の場所へ行こう!となって、宇治に行くことになった。
宇治と言うと平等院鳳凰堂があるらしい。
平等院鳳凰堂というと、10円玉の絵だ。

電車を乗り継いで、宇治に到着。
お昼ご飯を食べてなかったので、何か食べよう!となり茶そばを食べた。
まぁ、普通においしかった。

その後、目的である平等院鳳凰堂へ。
10円玉・・・と思うと、へーってちょっと感動なんだけど
ものすごく素晴らしい!というほどでもないというか・・・。
これまた、普通に、これが10円玉の・・・という感じだった。
そこで鳳凰館(平等院ミュージアム)というとこにも行ったんだけど
こっちの方が私としては興味深かったなぁ。
今となっては建物の色もはがれてしまったのか、地味な感じだけど
創建当時はこんな風だったろうと思われますというような説明の
5分足らずのビデオを見たら、ものすごく色鮮やかできれいだった。
そりゃ、もう1,000年くらい前のものなんだから比べてもしょうがないけど
その当時のが見れたら良かったのになぁ・・・と思ったり。
他にも・・・。
この先のことについては、なんて人!と呆れられるかもしれないけど。
その鳳凰館には鳳凰堂にある52体の菩薩像がある中の26体が展示してあって
うーん、説明が難しいなぁ・・・。
とにかく普通の仏像っぽい風じゃないのだ。
踊ってる風だったり、楽器か何かを奏でてる風な感じのとかがあって
そういうのを見てたら、急にそのポーズの真似をしたくなってしまって
他の人は静かに菩薩像を見てるというのに・・・。
いけない!と思いながらも、ついつい面白ポーズの真似したりしてしまった。
そもそも、初めはそんなポーズとか真似するつもりはなかったんだけど
他の菩薩像の指を見てたら、なんか面白いなぁと思ったのがきっかけで
その指の様子を真似してみたら、なぜか楽しくなってしまい・・・
さらにテンションがあがって、他のポーズを真似したというわけで
オマエは小学生か!というようなアホなことをしてしまった・・・。

平等院を後にして、それから宇治上神社へ。
平等院も世界遺産らしいけど、この神社も世界遺産・国宝だそうだ。
平等院は拝観料が600円、さらに鳳凰堂に入るのも300円かかるというのに
宇治上神社は無料解放というか・・・。
もちろん観光客はいるんだけど、そんなに多くないし。
というか、国宝なのに無料解放でいいの?とか思った。
無料なのが良くないってことじゃないんだけど・・・。
うーん、なんていえばいいのかな?
うーん・・・、人がいないのだ。
管理人というのとも違うんだけど、そういう人がいないのだ。
見たかったら勝手にどうぞーみたいな感じなのだ。
世界遺産・国宝なのに、こんな扱いでいいの?という方が気になったし。

その後、休憩がてらお茶屋さん?喫茶店?みたいなとこへ。
そこで私は生まれて初めて宇治金時を食べました。
宇治金時ってこんなにおいしいものなの?とかなり感動。
平等院とかより、ずっと感動したよ!
だーけーどー。
クーラー効いてる部屋でかき氷ってのはよくないね。
後半は何気なく鳥肌立てながら食べることになっちゃったもん。
あー、でもまた食べたいなぁ。
おいしかったなぁ・・・。

その後京都へ戻り、京都駅の辺りをぶらぶらして帰ってきた。
出かけたくないと言いながらも、けっこう楽しい1日だった。


もうそろそろ寝ようかという頃。
相棒が洗面所でワー!と言ってるから、なんだ?と思っていたら。
なーんとゴキブリが洗面所から出てきたらしい。
歯ブラシを水で濡らそうとしたら、出てきたんだってー!
あぁ、恐ろしや・・・。
でもこれを聞いた時に、危なかったーとものすごく安心した。
だってー、もしかしたら私が歯磨きする時に出てきてたかもしれないもん!
もしもそうだったら・・・と考えるだけでブルブルくる。
きっとね、この間のトイレの黒い物体じゃないかと思うんですよ。
相棒は殺虫剤で退治してくれたから、今は安心なんだけど、それは今だけ。
1匹見つけたら、30匹?50匹?いると思えって聞いたことあるんだよな。
そんなにいるのかなぁと考えるだけでブルーになる。
また出てきたら・・・と思うと、トイレも洗面所も掃除できないよー!

お願いだから、もう出てきませんように・・・。


2006年08月26日(土) キャプテンフューチャー

「どっちを向いても宇宙 どっちを向いても未来
  どこまで行っても宇宙 どこまで行っても未来」

キャプテンフューチャーの主題歌の歌詞を抜粋しました。

それぞれ自分の好きなことをしてのんびりしていた午後のこと。
私は自分の部屋でこっそりミシンの取説とか見てた。
相棒は居間でネットをしてるらしく、なにやら音楽が聞こえてきた。
よくわからないのでそのまま構わずにいたら。

突然、相棒がモル子のとこにやってきた。
ちなみに、私の部屋からはモル子の様子をうかがうことができる。
なんだ?と思ったら、相棒はおもむろにモル子をつかんで肩に乗せた!
オイオイ、何するんだよ〜!!
私はびっくりして相棒のとこへ駆け寄ったんだけど
相棒は何やらゴチャゴチャ言いながらパソの方へ戻っていった。
その時もモル子は相棒に捕まれたままで、相棒の肩にいる。
モル子もかなりびっくりしたに違いない。
暴れて逃げようとしたけど、相棒に捕まれて動けないでいた。

「何やってるんだよー!!」ともちろん私も相棒を追いかけた。
パソの画面にはキャプテンフューチャーが。
どうやら、その中の登場人物のキャラをまねてるらしい。
そのキャラの1人も小動物を肩に乗せているのだ。

「お願いだから、モル子を戻してよー!」と私がいくらお願いしても
「いくぞ@@@(聞き取れない)」とか言って、相棒は聞く耳持たず。
モル子は時々ジタバタしてるけど、相変わらず相棒の肩にいる。

もしもモル子が暴れて相棒の肩から滑り落ちたらどうするんだよ!
滑り落ちて無事だったとしても、そこから外に逃げたらどうするんだよ!

相棒は私が騒ぐ様子もちょっと楽しんでるような感じだった。
これはいくら言っても聞かなそうだ・・・。
しょうがないから近くの窓を閉めた。
そうだ、ベランダへの扉も開いてるんだった!と気がついたので
急いで戸の方へ行こうと思って、第一歩を力強く踏み出したら
床に置いてあったクッションの上に足が乗ってしまった。
だからといって、私の勢いは止まることなくそのまま・・・。
1人派手にタックル状態で転んでしまった。
それでも、私はモル子を守らねば!と必死なので起き上がろうとしたら
「1人でタックルの練習なんかしてるの〜?」と相棒は涼しい顔で
私の前を通過して、モル子をゲージに戻していた。

むかつく・・・。

そもそもモル子を肩に乗せたりしなかったら転ばなかったのに!!
モル子はものすごくびっくりした様子でおびえてるっていうのに!
私だってどうにかしなければと必死だったっていうのに!
オーマーエーはーーー!!
そんなモル子と私の様子を楽しむかのようにふざけやがって!!

とりあえずモル子が無事だったからよかったけど・・・。

その後、相棒のお宝だと言う「キャプテンフューチャー」のビデオを見た。
「キャプテンフューチャー」って聞いてわかる人いるかな?
もうたぶん30年弱くらい前のアニメなんだよね。
主人公は科学者であり冒険家って人で。
見たらけっこう面白かったんだけど・・・。
言ってる意味がわからないというか内容がちょっと難しいんだよ。
「天王星は地球の84年分で1年」とか言われてもピンとこないし。
原子がどーのこーのとか言われてもさっぱりわかんないし。
分子の速度をどーにかすると時間が早く流れる・・・だったかな?
とにかく全然意味がわからなかった。
そういうのもあって、当時のチビッコにもあまり受けなかったらしいけど
相棒にとっては大ヒットのアニメだったようだ。
で、何回も主題歌を聞かされたりしてるうちに覚えてしまった・・・。
しかも、一緒に歌えるようにまでなってしまった・・・。

ちなみに、相棒のパソの壁紙はキャプテンフューチャー。
よほど好きなんだろうね。
でーもー!
ふざけてモル子をおびえさせるのはやめてくれー!


2006年08月25日(金) 避難

こんなことしてる場合じゃないけど、とにかく誰かに伝えたい!ということで。

さっきトイレの掃除をしていた。
なぜかわかんないけど、上の階の振動のせいかトイレの天井の材質と思われる物質が、拭いても拭いても毎日床に落ちてるのだ。
で、今日も床を拭いていたわけなんだけど、コーナーラックのようなものをどいて拭こうとしたら黒い物体がサササッと出てきた!
というか、出てきたような気がする。
で、私は当然叫びながら走ってベランダに避難してきた。

で、ここから動くことができないんですよ。
確認するのも怖いし、どこに行ったかもわからないしで、どうしたらいいものか。
まさか仕事中の相棒を呼ぶわけにもいかないし。
誰か来てー!と叫ぶわけにもいかないし。
相棒が帰るまでここにいる?
怒られそうだ。

でも、けっこう大きい物体だった気がするんだよな。
怖いよー。
まずはしばらくここにいます。


上記が午前中にベランダで携帯から更新した分。


で、その後、私はどうしていたかというと。
1時間ちょっとくらいどうにもできずにベランダにいた。
モル子とこれからどうするべきかを話し合ったけど、いい方法はわからず。
仕方ないから、結局部屋の中へ。
まず、トイレの電気がつけっぱなしだったので、傘を使ってスイッチオフ。
(トイレになるべく近づきたくないための苦肉の策)
なんせ掃除の途中で逃げ出したから、当然トイレはそのままの状態で
トイレのマットやコーナーラックも適当によけてあるし
相棒が持ち込んだ本は床に散乱した状態になってる。
こういうものをどうにか元の位置に戻したいけど、戻せないのだ。
どうしようもないから、トイレのマットだけ回収して戸を閉めた。
(マットだけトイレの外の床に置いてあったのだ)
このトイレのマットを回収する時も、物体がくっついてたら・・・と思うと
もう気が気じゃないというか・・・。
本当に恐ろしかった。
それからは、とりあえず穏やかな時間を過ごしていたけど・・・。
トイレに行きたくても行けないんだな。
これまた仕方ないので、スーパーに行くことにした。
別に買いたいものはないけど、水をくみがてらってことで。

なんか思わず大好きなジャイアントコーンを6個買ってしまった。
さっそく1個食べたけど、あとは冷凍庫へ。
月曜から毎日1個ずつ食べようと思う。

相棒が帰ってきたので、虫らしきものがいたことを報告。
どうなってるか見てもらったけど、いなくなってたらしい。
どこかに隠れてるに違いないんだよなぁ。
いちおうホウ酸団子を便器の奥の方においてたんだけど、効果ないのか?
もう1個ラックの下にも追加で置くことにしよう。

本当に虫は苦手なのだ。


2006年08月24日(木) キムチ祭り

相棒が大阪に出かけた。
なんでもコリアタウンっぽいとこに行くそうで。
もしかしたらキムチを買って帰るかも〜と行って出て行った。

夕方になって相棒から電話が。
「キムチとチヂミを買ったからご飯だけ炊いて!」とのこと。
晩ご飯の支度から解放される〜!ヤッホー!と電話を切った。

で、両手にビニール袋をぶら下げて相棒が帰ってきた。
ニラ・大根・白菜などなどのキムチが3kg弱。
それに大きなチヂミが2枚。

こんなにどうするんだよ・・・。

で、晩ご飯にしましょう!と食べたわけだけど。
チヂミだけでかなり満腹に。
キムチはニラのキムチを食べてみた。
おいしいんだけど・・・。
ものすごいにおいなんだよね。
もともとニラって独特の香りがあるけどプラスにんにく臭。
白いご飯と一緒に食べたら、ご飯がすすみそうだけどお腹にそんな余裕なし。
結局、炊いたご飯は手付かずのままゴチソウサマとなってしまった。

他にも数種類のキムチがあるけど、それはとりあえず封印。
あれもこれもと出すと、保存するにも容器がないし。
あってもにおいがつくかもと思えば、使うのも勇気がいる。
もうこの大量のキムチはどうなるんだろう・・・。

もう何年前だ?忘れたけど。
韓国に行った時に、お土産にとキムチを買ってきたことがある。
においが漏れないようにということか、ラップでぐるぐる巻きになってて
何も気にせずそのまま日本に持ち帰ってきた気がする・・・。
羽田着の便で帰国、そして2日ほど東京に滞在した。
その間スーツケースは空港のコインロッカーに入れっぱなしで。
で、帰ろうとロッカーを開けたら・・・。
ロッカー内がものすごいにおいで大変なことになっていたのだ。
申し訳ないと思いつつ、そのままその場を立ち去ったけど。
韓国ではにおいなんて全然気にならなかったのに・・・。
ということは、韓国自体がキムチ臭でいっぱいなのか?と思った記憶が。
でもなぁ、キムチって生ものだし、そのまま放置するかな?
それを考えたら、キムチは持ち帰らなかったのかもしれないけど・・・。
でーもー!
コインロッカーを開けたときは強烈な匂いだったのだ。
なんてことを思い出してみたり。

冷蔵庫に2kg以上のキムチを詰め込んだ。
明日から冷蔵庫はキムチ臭がするんだろうな・・・。
これもある意味、祭りだよな。


2006年08月23日(水) スーパーにて

今日は相棒から用を頼まれていた。
でも出かけるのがどうしても面倒で、そうしているうちに夕方近くになり
そういえば水もないからなぁ・・・としぶしぶ出かけた。

この水。
「節約のためにこれからはお茶は麦茶を自分で作ります!」
と宣言したはいいものの、相棒から水道水は嫌だ!と抵抗された。
じゃ、どうするのよ?と聞くと、スーパーに水があるそうだ。
もちろんペットで売ってるミネラルウォーターもあるんだけど
専用の容器を買えば、その後は汲み放題?というシステムだそうで。
結局、スーパーから水をもらってくるってことになったのはいいけど
この水をもらいに行くのが本当に面倒なのだ。
もらってきても、持って帰るのもけっこう重いし。
さらに、毎日2人でゴクゴク飲むからすぐになくなるし。
そんなわけで、最低でも2日に1度は水をもらいに行かなきゃいけないのだ。
しかもこの頃は、相棒が杜仲茶を飲む!と言い出してしまい
(1ヶ月くらい前に体脂肪に効くとテレビで放送されてた)
今までは麦茶のパックをポイッて入れればそれでOKだったというのに
今はわざわざお湯を沸かして、お茶を煮出して冷やす羽目に・・・。
あ、杜仲茶はどこにいっても売り切れてて、飲んでるのは減肥茶だけど。
節約!とか思い立ったために、予想以上の手間がかかることになってしまい
今となっては、失敗したかなぁ?とか思ったり。

で、話を戻して、相棒の用を済ませてスーパーにも行ってきた。

また話が脱線しちゃうんだけど・・・。
今までモル子のためにせっせとレタスを買ってきてた。
モル子が食べる量なんて・・・と思っても、けっこうすぐになくなる。
モル子だけじゃなく、私とかも食べるからいいんだけどー。
いつだったかな?相棒と買い物に行ったときのこと。
「あのレタスの山を見たらモル子は大喜びだよなぁ」と相棒が言った。
何のことかと思ったら、売り場の脇にゴミ箱があるのだ。
そして、そこにレタスがたくさん捨てられているのだ。
一番上(表面)にある葉を店員さんやお客さんが捨てるんだよね。
人が食べるには抵抗がある部分かもしれないけど・・・。
モル子にしてみたら、大喜びで食べるに違いない。
そんなわけで、勇気を出して傍にいた店員さんに言ってみた。
「ペットのエサにしたいんで、ゴミ箱のレタスをもらっていいですか?」と。
店員さんは快く「いいですよ〜」と言ってくれた。
で、それ以来店員さんが近くにいた時は、いつも断ってもらうようにしてるのだ。
本当は人目が気になってけっこう恥ずかしい・・・。
だからたくさん欲しいけど、我慢して少しだけもらうことにしてるのだ。

そして今日も断ってからレタスをもらおうとビニール袋に入れてたら。
オジサンが近くに寄ってきた。
「まだこれならいけるよな・・・」と私に話しかけてきたのだ。
いけるって食べれるってこと?そりゃそうかもしれないけど・・・。
なんとなく雰囲気的に誤解されてるような気がする・・・。
私が食べる分として、勝手に拾ってると思われてそうな気がする。
自分が食べるためにゴミ箱からレタス取ってるわけじゃありませんから!
周囲の人にもおじさんにも誤解されたら困るし!
「ペットのエサにしようと思ってもらってるんです!」
「店員さんに聞いたら、いいって言われたんでもらってるんです!」
周りにも聞こえるようにわざと大きめな声で言ってみた。
その後もけっこうしつこくおじさんに話しかけられてしまい・・・。
そのペットとは何なのか?とか、ウサギもレタスを食べるのか?とか
もー!そんなことどーでもいいでしょ?
いいから、私をそっとしておいてくれー!
私はその時にはもらう分は袋に入れ終わってた。
だから早くその場を離れたいというのに、話しかけられて離れられないのだ。
無視して立ち去ればいいんだけど、そういうのができなくてね・・・。
とりあえず誤解されないように、ペット用と無断じゃないってことを
何回か強調するように言っておいたけど、かなり恥ずかしかったわ。
もうあのスーパーでレタスをもらうのはやめた方がいいかも。
というか、レタスをもらうこと自体やめた方がいいのかな?

レタスをもらってそのまま帰るというのはさすがの私もできない。
で、アイスを買おうと思ったんだけど、なんか久しぶり〜と思ったら
ついつい2個買ってしまった。
これで、今日も食べて明日も食べれるってわけだ。
さて、アイスが溶ける前に早くお水をもらって帰ろう・・・としたら。
財布がないのだ!
お水を汲む時には、会員カードみたいなのが必要なのだ。
で、そのカードを・・・と思ったら財布がないということに気がついた。
慌ててさっきいた場所に戻ったけど、何もない。
その場でバッグの中をしつこくさぐってみたけど、ないものはない!
あーーーーーーーー!!!
急いでサービスカウンターに行って、落し物の問い合わせをしたけど
何も届いてないとのこと。
どうしよう、どうしよう・・・と思っていたら・・・。
おじいさんが近づいてきて「財布がないんだろ?」と聞いてきた。
ハイと答えると、あのレジに行きなさいとのこと。
言われるままにレジに行ったら、私の財布がーーーーーーーー!!
私が財布を置き忘れてその場を立ち去り、誰かが発見してレジに届けて
私が戻ってきて慌てた様子でバッグを探り、サービスカウンターへ・・・
という状況をおじいさんはずっと見ていたらしいのだ。
「助かっただろ?よかったな」と言っておじいさんは消えて行った・・・。
本当によかった・・・、本当に助かったよー!
でも、財布がないとわかった時にまず頭に浮かんだことはというと
「相棒に怒られる」ということ。
「お金がいくら入ってる」とかいうのは全然思いつかなかった。
財布の中にはお店のポイントカード類と現金しか入ってないからね。
キャッシュカードが!とかいうのはないから心配ないけど
現金といってもそんなに入ってないし、入ってても別にいい。
相棒にばれなければ・・・。
というわけで、私がいかに相棒を恐れているかわかる出来事だった。

スーパーでの話はまだ終わらない。

買い物も済ませてお水ももらったし!と駐車場に向かった。
で、思わず我慢できずに買ったアイスを車の中で食べてしまった。
早く食べたいってのもあるけど、溶けちゃう前に!ってのもあったし。
そろそろ食べ終わる・・・という時に携帯が鳴った。
それは相棒からで、今から帰るから〜とのこと。
私も出かけててこれから帰るとこだから〜と伝えたら
僕もそこに行こうと思ってたから合流しようと言われてしまった。
合流するのはいいんだけど・・・、このアイスが・・・。
いくらドライアイスを入れたって、溶けるに違いない・・・。
しょうがないから、連続でもう1個も食べることにした。
2個食べるのは嬉しいし、あぁなんて幸せなの〜と喜んだけど
たぶん相棒はここにもうすぐ来るに違いない。
となると、ゆっくり食べてるわけにもいかない・・・。
これはちょっと急いで食べないと!と思って食べようとしたら
もう溶けかかってたんだろうな、コーンとからアイスクリームが取れた!
あーーーーーーーーー!!!
仕方ないからそのまま食べようとしたら、食べにくいのなんの!
相棒が来るかも・・・とか溶けちゃうよーとか思ってパクパク食べたら
2個連続ってこともあって、しまいには頭が痛くなる始末・・・。
こんなだったら2個も買うんじゃなかった・・・。
でも、無事に相棒が来る前に食べ終わった。
何もなかったかのように、涼しい顔で相棒と合流。
よかったよかった。

という、スーパーでの1時間でいろいろあった1日だった。


2006年08月22日(火) 無気力

何もしたくない1日だった。

掃除もろくにしないで、とりあえずの洗濯だけ。
あとはベランダでぼんやりしたり、モル子と話をしたり。
もしくはだらだらとネットしてみたり。
そんな風にしてるうちにあっという間にお昼過ぎになってしまった。

体がだるくて何もしたくないとかいうのならいいんだけど
気持的に無気力っぽい時って、ぼんやりするのは良くないよなぁ。
ぼんやりしてるんだけど、とりとめもなく色んなことを考えてしまって
そうするとどんどん考えが止まらなくなって、さらに気持ちが沈む。
電気をパチッてつけるみたいに、頭にもスイッチがあればいいのになぁ。
そうしたら自分の意思で、思考を止めたり開始したりできるのに。

このままベランダにいても仕方ないからしぶしぶ買い物へ。
気分転換にどこかに寄り道しようかなと考えたけど
なんとなく面倒で、買い物をすませてすぐに帰ってきてしまった。
車の中が本当に暑かった。

晩ご飯の用意をしなきゃいけないなと思う頃に相棒が帰宅。
今日はなぜかいつもよりも1時間も早く帰ってきた。
先日の帰省の時に、野菜をたくさんもらって帰ってきた。
で、ピーマンがたくさんあるのでピーマンの肉詰めを作った。
だけど、ピーマンがあまりにも肉厚で立派なものだったせいか
肉に火は通ってるんだけど、ピーマンが生っぽいというか硬いというか。
自分で食べても前回ほどおいしいとは思えなかった。
相棒はというと「肉を食べると太るから」と言って少し残してた。
おいしいから食べたいんだけど・・・とか言ってたけど、まぁいい。
肥満解消のためだと言われれば残されても嫌じゃないし。
でも、そんなことを言っておきながら、夜遅くにお腹がすいたと言って
冷凍ピザを食べるのはどうなのよ?と思う。

せっかく午前中にミシンと重曹が届いたというのに。
朝から無気力な状態だったから、届いた喜びはそんなに大きくなかった。
重曹はさすがの5.4kgで、ものすごい量だった。
アメリカ製のようで、パッケージも何気なくかわいらしかったし。
ミシンはと言うと、包装を取ってふたを開いてみただけ。
届いたか・・・とは思ったけど、そんなに嬉しくなかった。

こんな日もたまにはあるよな。


++私信++
 K様
もしかして私のことじゃないのかもしれないけど。
たぶん私のことじゃないか?と思いつつ読ませていただきました。
上手く言葉に表せないのですが、とにかくとても嬉しかったです。
これからもアドバイスや意見などを頂けたら嬉しいです。
本当にありがとうございました。
(って、私のことじゃなかったら、どうしよう・・・)


2006年08月21日(月) 1人のんびり とか

今日から相棒は仕事。
あぁ、久しぶりのこの生活。

といっても、目覚ましをかけたにもかかわらず止めてまた寝てしまい
起きたら7時過ぎてた・・・。
お弁当が間に合わない!と慌てたけど、ご飯とおかずを詰めるだけで
ご飯もタイマーで炊けてる状態だったから間に合った・・・。
あー、よかった。

相棒の出勤に合わせて、ため込んでた段ボールやらを出してきた。
玄関入ってすぐの場所に、20枚弱の段ボールがそれまであったから
これを出したら本当にスッキリした。
この日をどれだけ待ち望んでいたか!
1ヶ月もずっと置きっぱなしだったからさー。
他にも雑誌とかもちょっとだけだけど処分できたし。
次回の古紙回収は1ヵ月後。
来月はどれくらい出せるんだろう・・・。

その後、掃除したり洗濯したり・・・。
今日は高校野球が午後からあるから、掃除はほどほどでやめておいた。
気合入れてやると、ついつい時間かかってしまうからさー。
今週やろうと思っているのは、まずレンジフード。
ネジとかもはずして、歯ブラシ使いまくりできれいにしようと思う。


昨日、ネットで買い物してしまった。
買ったのはミシンと重曹。
ミシンは前々から欲しいと思っていて、やっと思い切って買った。
使いこなせるか、そしてずっと使い続けるかは疑問なんだけど・・・。
まぁ、欲しいと思ったら買わないと気がすまない人なので。
それと重曹は5.4kg入りだったかな?
今までチマチマと1kgずつ買ってたけど(1kg以上のは売ってない)
すぐになくなってしまうんだよね。
で、今回見つけたのは大量だし、それに安いしで買ってみた。
どっちも明日あたり届くみたいだから楽しみだ。
それに、少し前に買ったクッキージャーも明後日くらいに届くと思う。
このクッキージャーを買った後に、同じお店で福袋も買ってみた。
なんか内容がよさそうだし、何気に希望の品とか言えるってことで。
これを買ったときに、思わず嬉しくて相棒に言ってしまったんだけど
ネットで買うということに相棒はあまりい顔をしなかった。
別にその考えは理解できるからいいとして。
で、なぜかその嫌な顔の勢いのまま、いくらしたの?と聞かれて
自分のお金で買ったんだから、いくらであろうと堂々といえばいいものの
なぜかひるんでしまって、5,000円と答えてしまった。
本当の値段は10,000円なんだけど。
で、その福袋とクッキージャーが一緒に届くらしい。
これがものすごーーーーーーく楽しみなのだ!
届いたものを相棒に見せる時のことを考えるとちょっと憂鬱だけど。
(値段が値段なので、内容を見せたら嘘がばれるんじゃないかと心配)
で、今日もかわいいはぎれセットを見つけたので買ってしまった。
はぎればかり集めてどうするんだ?と思うけど、見ると欲しくなるんだな。
いずれにしても、全部ネットでのお買い物。
自分のお金なんだから堂々としててもいいはずだけど、なぜか気が引ける。
だから、相棒がいない時間に届けてもらうことにした。
これで届いた喜びを思い切り満喫できる♪ってことで。

相棒はこの日記のことを知ってて、前はよく読んでたけど
この頃はもう読んでないらしい(本人はそう言ってる)。
それをいいことに、あれこれ色々書いてるけど、読まれてたらどうしよう。

もう1つ。
今日はちょっと嬉しいことがあった。
今までと何も変わらないんだけど、なんとなく嬉しいってことで。


どなたかわからないんですけど。
どうやら投票ボタンをポチッとしてくれてる方がいるようです。
myエンピツを見るたびに、なんか嬉しいけど照れくさいような・・・。
この場を借りて。
ありがとうございます。


2006年08月20日(日) やる気なし

昨夜は相棒が早めに寝てしまったので、1人で久しぶりに夜更かしを〜と
ウキウキで自分の部屋で本を読んだり、ネットしてたりしたら・・・。
相棒が急にむっくり起きだしたらしく「チャングムを見ようと」誘われた。
それで急遽、日記は中断となったわけだ。
で、ついついそのまま寝てしまったので、書きたかったことが・・・。
今となっては思い出せないよー!
というわけで、思い出したら書くことにしよう。

今日は高校野球の決勝戦があった。
昨日から「明日の決勝戦見るからね!」と宣言しておいたけど
どうやら相棒は出かけたかったらしい。
そういうこともあって、また野球を見てる途中で予想通りに喧嘩になった。
本当に腹が立つ。

コツコツと怒りをためて、それをずっと堪えているせいなんだろうか。
なぜかこの頃は、暴力的になってしまうことが多い。
暴力的っていうか・・・、物に当たるって言えばいいのかな?
つい先日も、自分の部屋に戻るなり思い切り財布を床に投げつけたので
私の部屋には拾い切れてない小銭が今も転がってると思う。
投げつけることによって散らかる物は適してないというか良くないな。
あとで片付けてる時、妙に物悲しい気分になるから。
あとは冷蔵庫の扉を思い切り閉めたら、その反動で野菜室が開いてしまい
それにずっと気がつかずにいた・・・とか。
怒りが爆発すると言葉が出なくなる代わりに涙がボロボロ出てしまって
泣きたくないのに、なんで涙がー!とか思ってしまう。
それは「さめざめと泣く」とかいうしおらしい風なのとは程遠くて
言葉が出てこない悔しさもあって、泣きながら睨みつけるという感じで
相棒は「泣かせた」という罪悪感のようなものは感じてないだろう。
まして、その後には物を投げつけたりしてるんだから、なおさら。
物に八つ当たりすることで、興奮を鎮めるってのもあるけど
その時に出る音を聞くことでも、なんとなくスッキリする風がある。
だから、物を投げてガラスが割れたらさぞかし気持ちいいだろうと思う。
さすがにそれはできないんだけど。

かなり話がそれてしまった。
で、その喧嘩の時に、散らかっている紙のことを言ったら
(物もそうなんだけど、なかでも紙類が異常にたくさんあるのだ)
今日片付けようと思ってたとのこと。
今日やるって言ったな、その言葉忘れるなよ、絶対にやれよと思った。
それに、明日は古紙回収の日だからやってもらわないと困るのだ。

その後、結局リンゴ狩などに行ったり外でご飯を食べたりしてるうちに
あっという間に夜になってしまった。
相棒はと言うと、全然片付けようとする気配がない。
何気なく古紙回収のことを言ってみたけど、効果はない。
今日やるって大威張りで言っただろー!と内心イライラ。
で、とうとう「明日、出す分まとめなくていいの?」と聞いてみたら
「間に合わない」の一言。

間に合わないも何も、何もやってないだろーが!
何もやってないというか、やろうとすらしていないだろーが!

散らかってても別にいいんだよね、本当は。
私が片付ければいいだけの話なんだから。
だけど、今の場合は自分で片付けるからほっといてと言われてるのだ。
そのくせ全然片付ける気配もなく、散らかる一方。
それを我慢させられてるからイライラがたまるのだ。
それなのに、私が普段してる洗濯とかを急にし始めようとしたり・・・。
そういうことするなら、まず自分の物を片付けろよ!と思うのだ。

こんな生活するとわかってたら、こっちに来なかったのに。
これだったら1人でいる方がずっとずっとマシだ。
こんな暮らしをするために結婚したわけじゃないのに・・・。

どうしたら今の状況から脱することができるんだろう。
期限を決めて、それまでに片付かなかったら出て行けばいいんだろうか?
「片付いたら連絡ください」という置手紙を残して。
それか、片付かなかったら無断&強引に全部捨てるとか?

もう、どうしたらいいのか本当にわからない。
ただわかってるのは相棒にはやる気がないこと。
そして私はものすごくそれに対して腹を立てていること。

真剣に何かしないと、いつまでもこのままな気がする・・・。


2006年08月19日(土) 変な終わりだけど

今日は相棒が朝早くから出かけたので、久しぶりに1人だった。
早めに掃除をすませて、高校野球を見ようと思ってたのに・・・。
相棒が家を出た後にまた寝てしまって、起きたのは11時くらい。
結局、掃除しながら時々野球を見るということになってしまった。
「しながら」というのは、どっちも中途半端になるからダメだな。
でも、駒苫が勝ったから、明日はちゃんと見ようと思う。

夕方少し前からは、のんびりというかグータラというか・・・。
本当は刺繍とか編み物とかエコクラフトとかしたいんだけど
どうも暑いとやる気が出なくて・・・。
だからといって何をするわけでもなく、ぼんやり過ごしてしまった。
いつものようにモル子と一方通行の会話とか、そんなのばっかり。

それにしてもモル子は本当に可愛い。
私の姿を見ると、私の方にやってくるのだ。
やってくるといっても、ゲージの中でだけど。
それで、そのゲージに前足をかけてクンクンって鳴くんだな。
これは、レタスをくれーってことであって、私が好きってことではない。
そういうことだとわかっていても・・・。
でも、私に反応して鳴いてる様子はやっぱりかわいいんだな。
私は孤独で暇な引きこもり主婦なので、いつもモル子と話をしてる。
だけど、出かけてしまってモル子とあまり話さない日もたまにはある。
そんな日の、私が家に帰ってきた時のモル子の様子と言ったら・・・。
うるさいほどにクンクン鳴いて、これがかわいいったらありゃしない。
「モル子、寂しかったんだね〜」と私は勝手な解釈。
本当は違うってことは知ってるけどさ、そんな風に言うと・・・。
モル子はさらに激しくクンクン鳴くから、これまたさらにかわいい。
「そうなのよー、寂しかったのよー」と言ってる風に見えるんだもん。

変な終わり方だけど、ここで終了。
また続き書くかも。
書かないで寝るかな?どうだろう。


2006年08月18日(金) いつまで続くんだ

今日、友達からのメールに「今年は暑かった」とあった。
あ、この友達は北海道に住んでいるんだけど。

「今年は暑かった」って・・・。
もう過去形かい。
まるでもう夏が終わったような言い方だな。
そういえば、北海道にいた頃はお盆が過ぎたら秋の気配があったもんな。
あぁ、こっちはまだまだ夏真っ盛りだというのに。

朝から晩までずーーーーーーーーーーーっと聞こえるのはセミの鳴き声。
本当に1日中ずっと聞こえてる。
しかも近くにたくさんいるみたいでけっこううるさい。
うるさーーーい!と叫びたくなるような風ではないけど。
別に気になってどーのこーのというわけではいけど、けっこうな音量だ。
ベランダでそのセミの鳴き声を聞いてると、急にうるさくなる時がある。
これっていったいなんなんだろうな。

で、この暑さはいつまで続くのかなぁ。
暑い暑いと言いながらも、私はけっこう我慢できるけどね。
前にも書いたかもしれないけど、私は夏生まれですので。
暑さにやられて何もできなくなるというのはないっぽい。
そんな私に比べると相棒は暑さに弱い。
そういえば・・・と考えると、相棒は冬に生まれてるんだ。
しかも、大寒。
だから暑さに弱いのかな?と思ったり。
ちなみに、私は寒いのは本当に苦手。
寒いと動けなくなるのだ。
特に耳が冷たくなると、何もできなくなってしまう。
その点、相棒は寒いのは全然平気みたい。
私が寒いと震えてうずくまってるのに、相棒は全然普通にしてるし。
そういうことを考えると、暑さに強いとか弱いとかそういうのって
いつ生まれたかってのが微妙に影響してるのかな?と思ったり。

それにしてもこの暑さははいつまで続くのかなぁ?
相棒の夏休みも明日と明後日で終わり。
あー、本当に長かったー!
明日は、相棒は朝から出かけて帰るのは夕方くらいになるらしい。
久しぶりに1人でのんびりできるー!
何をするってわけでもないんだけど、地味に楽しみなのだ!


2006年08月17日(木) 頑張れ、私

家に帰りたいな。
北海道の家に。

もうキレそうです。
我慢の限界が近づいてるのがわかります。
いつプチッときてもおかしくない状態です。

何に対してかというと、この家の荒れっぷり。
いつになったら快適なお部屋になるんだろう・・・。

片付けろと言うと嫌がるから、言わないようにしてるけど。
言わないでいると、いつまでもこのままのような気がする。
今は相棒も大変なんだから・・・と思って我慢してるけど・・・。
我慢してるけど・・・。
いつまで我慢したらいいんだ?と思う。

ベランダでぼんやりしてる時。
「なんでこんなに散らかってるとこに私は住んでるんだろう」などと
ふと考えてしまうと、そこからどんどん考えが止まらなくなってしまって
他にもたくさんある小さな不満とかまで色々思い出してしまって
どうしようもなく悲しくなる・・・。
で、最終的には暴れたくなるか泣きたくなるかのどっちかなんだけど。

片付けたくても、相棒の物は勝手に触れないし。
捨てていいものだからと言ってくれたら、捨てるのに。
「ちょっと寄せてるだけだから置いておいて」と言われると何もできない。
で、ちょっと寄せてあるはずが、だんだんそういう状況じゃなくなり
ゴミなんだか必要なんだかわからない存在になる。
そしてそのまま放置。
いつまで寄せておくつもりなんだろうと私は地味に気になってるんだけど
たぶん相棒は寄せたことも忘れてるんだろうな。
こんなのばっかりだよ。

相棒の家に転がり込むという形が良くなかったのかな?
新しく部屋を借りてたら、こんな風にはならなかっただろうな、きっと。
私の部屋以外のとこにある物は全部相棒の物。
それを触るなと言われてるんだから、どうにもなるわけがないのだ。

あと1ヶ月我慢しないと。
我慢できるかな?
頑張れ、私。


2006年08月16日(水) 免許更新

車の免許の更新に行ってきた。
先月の誕生日で更新だったから、ちょうど良かった。
これで名前とかの変更も合わせて一気に済ますことができたからだ。
名前も住所も本籍も変わってしまった。

午前中に行こうと思っていたのに、ぜんぜん早く起きれなくて
ずるずると日が経っているうちに、更新期限まであと5日になってしまって
これは午後からでもいいから行かないと!と思い、行ってきた。
そういえばはっきり場所を知らないんだよなぁと心配だったけど
看板あったし大丈夫だろう・・・と毎度の楽観で向かったところ
親切に看板がたくさん出てたから迷うことなく到着できた。

前に他府県からの住所の変更などについて問い合わせたことがあって
その時に受付時間を聞いたはいいけど、時間を勘違いしてた。
私は13:30〜14:30までだと思ってたけど、13:00〜14:00までだった。
到着したのが、13:50くらいだったから良かったけど・・・。
もう少し遅かったら、無駄足になるとこだったよ。

更新の時に「全部変更ですね」と言われて面白かった。
変わらないのは誕生日だけ。
でも、変更箇所に丸印をつける欄があったけど、そこに誕生日もあった。
誕生日を変更するなんてありえるんだろうか?

今まではゴールドの免許だったのに、2年前くらいの免停のせいで
普通の青い免許になってしまった・・・。
しかも講習も2時間講習。
ゴールドだと更新手数料も安いし30分で講習も終わるんだよなぁ。
ちなみに、講習で聞いた話によれば、免許を更新する人の中での
ゴールドの割合は5割を超えてるそうですよ。
あ、これはここの県での話なんだけど。
次回に更新する時は、またゴールドになりたいものだ。

新しい免許証を見ると・・・。
なんか変な感じがする。
何かの手続きをする時に、自分の名前を書くのも変な感じだし
名前を呼ばれる時にも違和感を感じるけどそれと同じ感覚だ。
私自身は何も変わってないのに、色んなものが変わってる。
変な感覚だな。
今はもうすぐ私のことが呼ばれるとわかってるような状況だから
呼ばれると、私のことだ!とわかって「ハイ」と返事ができるけど
突然予期せぬ状況で呼ばれたら、たぶん気がつかないと思われる。
いつになったら慣れるのかな?

慣れる前に、旧姓に戻ったりして・・・。


2006年08月15日(火) 思いつくまま

今朝も朝から相棒と喧嘩。
喧嘩と言うよりは、私が勝手に腹を立てているという方が正しい。
原因は何かと言うと、高校野球。
テレビをつけたら高校野球がやってた。
ちょうど北海道の学校ということで、そのまま私はテレビ観戦。
見始めたときは、6点差くらいで負けてたけど、その後ジリジリ追い上げて
私も嬉しくなって、ワーワー騒ぎながら応援してたら、注意された。
「うるさい」と。
この後も、なんだかんだとゴチャゴチャ言われて本当に頭にきた。
自分が興味がなくてつまらないからって、横から水差すようなこと言うなよ。
この頃また怒りが蓄積されつつあるので、また爆発する日が近いかも。


モル子。
暇な時はいつもモル子を観察したり、一方通行な会話をしてる。
それで発見したことがあるのだ。
そーれーはー。
モル子は寝てる時でも目を閉じない!
普段は、黒目しか見えないような状態で目を開いてるんだけど
寝てる(と思われる)時は、白目が1/5くらい見えるようになるのだ。
で、私はモル子は目を閉じることができないとまで思っていた。
相棒にも「モル子にはまぶたがないぞ!」と報告していたのだ。
でも、目を細める瞬間を目撃したので、まぶたはあるらしい。
だけど、寝る時は目を閉じないんじゃないかと思われる。
モル子を放置しておいて、たまにそっと様子を伺うと・・・。
後ろ足を伸ばした状態でうつぶせになってる時がある。
そういう時は決まって、白目が少し見えてる状態なのだ。
で、顔を近づけてモル子の様子を見ても反応は全くない。
「モル子!」と呼んでも無反応。
で、ゲージをトントンと叩いてみると、びくっとして起き上がるのだ。
たぶん、この時に目が覚めたんじゃないかと思われる。
そして、まわりの様子を伺うかのようにキョロキョロしてるんだけど
何もないとわかったのか、またパタリと元の体勢に・・・。
そしてまた白目が少し見えるようになる・・・と。
単に明後日の方向を見ているとか、そういうことなのかなぁ?
でも、やっぱりモル子は目を閉じて寝ないと思われる。
器用なヤツだ。


2006年08月14日(月) 大阪へ

今日は大阪へお買い物に行ってきた。
このお買い物はずっと前から楽しみにしていたのだ。
お買い物と言っても、行き先はナチュラルキッチン。
しかも系列店って言うんだろうか。
ナチュラルキッチン・ナチュラルプレンティー・キッチンキッチンをはしごだ!
「100円ショップに行くのに、往復2,000円もかけて行くなんて・・・」と
相棒は何気なく冷たい目で私を見ていたけど・・・。
(いずれも100円ショップなのだ)
いいの!置いてるものがダイソーとは違うんだから!
そんなわけで、珍しく早く起きて意気揚々と出かけたのだ。

土地勘ないのに初めて行くし、しかも1人だし・・・と不安だったけど
迷うことなく無事に到着。
けっこう店内は混んでて、オバサンの集団に圧倒されてしまって
1軒目は何も買うことなく退散。
2軒目もやっぱり混んでたけど、バスケットやお皿を購入。
気がつくともうお昼はとっくに過ぎてたのでお昼ご飯を。
隣に座ったオバサンが「○○セットを大盛で」と堂々と注文していた。
見るからに大盛を食べそうな体格の人だったんだけど・・・。
全然悪いことでもなんでもないんだけど、なんか普通に驚いた。
「へ〜、1人でも堂々と大盛を注文して食べるのね・・・」と。
その後、大阪に行くなら・・・と相棒から頼まれた用を済ました。
で、3軒目へ!と思ったら、ここで迷ってしまった・・・。
ちょうど相棒から電話が来たので、事情を話してナビになってもらった。
お陰で、3軒目にも無事到着。
ここでもチマチマと雑貨などを購入。
このお店に着いた時点で17時少し前。
本当は10時〜17時の間で使えるJRの割引切符を使うつもりでいたのに
こんなじゃもう間に合わない・・・ということであっさり諦めた。
余裕で17時には帰ることができるだろうなと思っていたのに・・・。
せっかくここまで来たんだし、往復2,000円もかけてるんだから!と
さっき行った1軒目と2軒目のお店にもう1度行くことにした。

で、行ったら・・・。
急に何かがプチッと切れてしまったようで、買いまくってしまった・・・。
カゴやら雑貨やら・・・両手に持ちきれないほどに・・・。
100円だと思うと、ついつい買ってしまうんだよね。
で、帰る時には恐ろしい量の荷物になってしまった・・・。
カゴとかたくさん買ってしまったからなぁ。
しかも帰りのJRに乗ったのは20時頃。

夕方には携帯の電池がなくなってしまい音信普通になってしまった。
いちおう公衆電話から相棒に電話してその旨伝えたけど
けっこう帰りが遅くなってしまったから、相棒に心配かけたみたいだ。
悪いことしたなぁ・・・と思いながらも、買い物の満足感でいっぱいだったり。

帰ってきてから、買ってきたものを取り出して、またうっとり。
この間作ったラックに並べてみたら、あぁ、なんて素敵なの!

相棒には、もうしばらく大阪には行かなくていい程買ったと言ったけど
やっぱり近いうちにまた行きたいなぁ・・・と思うのだ。
買い物ってストレス発散になるよなぁ。


2006年08月13日(日) 家事分担

自慢げに言うことじゃないけど、料理が嫌いだ。
嫌いというわけではないんだけど、どちらかというと苦手だ。
なぜかと言うと、台所が汚れるから。

料理をしてる時に、使い終わったボールとかたまるのが好きじゃない。
ジャガイモの皮とかシュッシュって剥くとシンクに散乱するのも嫌だ。
どうして三角コーナーに向かって飛んでいってくれないんだろう。
ピーマンの種とかがシンクに散乱すると、それをほっとくことができない。
次の手順に取り掛かる前に、種を回収しないと気がすまない。
しかもざっとじゃなくて、全部一粒残らずに拾い集めるのだ。
こんな状態なので、手際よくささっと料理を作ることができない。
そんなこともあって、さらに料理が苦手になってる。

ちなみに、水まわりの掃除は苦になりません。
掃除はどちらかと言うと好きなのだ。
なぜなら、きれいになるから。

相棒はまだ夏休み。
で、数日前から食事について、私はノータッチということになりました。
もともと、朝ご飯は相棒が用意してくれてたし。
(というか、私がいつまでもやらないからなのかもしれない)
お昼ご飯は外食だったり、私が作ったり相棒が作ったり。
そういえば、晩ご飯もこの頃は相棒が作ることが多かったかな?
とにかく、何を作るか考えるのも面倒だし、私は手を引きました。
それに、相棒がいる時だと、なんか自分のペースでできないというか。
背後から観察されて、あーだこーだ言われそうな気がするんだよね。
私の様子を見るに見かねて・・・みたいになりそうな気もするし。
あと1週間くらいだけど、私は食事の用意から解放された!
というわけで、つかの間の家事分担です。

私:掃除(手抜きだけど)・洗濯・食事の後片付け
相棒:食事の用意・モル子のお世話

こうやって書いてみると、平等ではない気もするけど・・・。
それでも私はかなーり満足してるから、まぁいいっかってことで。
しばらく楽チンな生活です。
やったね☆


2006年08月12日(土) 雨漏り

午前中はカンカン照りのいいお天気だった。
なのに、お昼過ぎから遠くでゴロゴロという音が聞こえてきだして
だんだん暗くなってきたし、そろそろ・・・と思っていたら
ものすごい土砂降りの雨になった。
風もかなり強くて本当に横殴りの雨。
ベランダを見ると水がジャブジャブたまってた。
おっと、これはチャンスか?
雨に打たれながらベランダの掃除もついでにやった。
なぜかわからないけど、泥みたいなのがたまってる場所があるんだよね。
それになぜかけっこう床も汚れてるし・・・。
だからといって、わざわざ水道水をホースで流して掃除するのも面倒だ。
そんなわけで雨がたくさん降ったときは、今がチャンスだ!という感じで
なるべくベランダの掃除をするようにしているのだ。
掃除といっても、デッキブラシみたいなのでゴシゴシするだけだけど。
でも、これをやった部分とやらない部分では明らかに違うし。
かなり手抜きだけど、やらないよりはやった方がいいと思われる。

そんなことをしていたら、相棒が突然騒ぎ出した。
何かと思ったら、なーんと雨漏りだというのだ!
上の階の人が水をこぼしたのかもしれない・・・。
さっそく相棒が上の階の人にこのことを伝えにいったら不在。
で、あーだこーだと騒いでるうちに、雨漏りはおさまった・・・。
バケツに1cmくらいたまったかな?という程度で済んでよかったよ。
でも、色んなとこに電話してもどこもお盆休みだったりで
なんかパパッと話が進まなくて、相棒はご立腹だった。


昨日のラックの柱の向きを変えてみた。
変えたら・・・、うーん、やっぱりこっちの方がいいかも。
いちおう棚板は3枚だけ用意してたんだけど、もう1枚いるかな?
でも、3枚のままでも想像してた以上に色々しまえるような気がする。
どうしようか悩むよー。
うーん、だけどただのオープンラックだから、これからだよね。
よく主婦向けの雑誌で収納特集が毎号のようにあるけど
その中に登場するような読者のお部屋っていうんですか?
そんな感じに少しでも近づきたいんだけど・・・。

道は遠いよな・・・。


2006年08月11日(金) 今日もラック

今日は湿度が高くて本当に辛い1日だった。

お昼過ぎた頃から、相棒に図書館に行くように何度か促したんだけど
なんだかんだとだらだらしているうちに16時過ぎに。
そしてやっと相棒は図書館へ行った。
戻ってきたのは18時過ぎ。
どうせ行くならもっと早く行って欲しかった・・・。

その間私も買い物へ。

洗濯機は目に見える部分は掃除してるけど、見えない部分がヤバイ。
洗濯するとなんかゴミみたいなのが付いてるんだよね〜。
初めは洗濯物に付いてるものなのか?と思ってたけど毎回だからさ。
試しに何もいれずに洗濯機をまわしてみたら・・・。
案の定ゴミみたいなのがたくさん出てきた。
そんなわけで洗濯槽クリーナーみたいなのを買ってきた。
さっそく明日にでも使ってみようと思う。
どれほどの効果があるのか楽しみだ。

それと、電動ドリル?みたいなのを買った。
なんか収納家具を買うことは諦めて、自分で作ることにしたのだ。
といっても、自分で板を切るとかそんなのは無理っぽいから
まずはカットしてある木材を自分で組み立てるというものを。
これだと好きな高さ・幅・奥行きで作れるからいいかもしれない。
でも、単純なラックでしかないから、それからどうするかが問題が。
とりあえずはカゴを活用してどうにかしようと思うけど・・・。

で、さっそく木材も買ってきた。
この木材を家まで運ぶのがものすごく辛くて、途中で捨てて帰りたかった。
暑いし重いし、家まで運ぶ距離もあるし階段もあるし。
だけど執念で持って帰ってきたぞ。
今現在私が考えているのは、台所に置くラック。
レンジや炊飯器・トースターとか置きたいってのもあるんだけど
この家には食器棚もないから、食器とかも置きたいなぁと思ってる。
(今はオーディオラックじゃないかと思われるものにしまってる)
あとはジャガイモとかカボチャとかも置きたいなぁ・・・と。
で、高さが120cm・幅が90cm・奥行きが40cmのラックを作ることにしたのだ。
ちなみに材料費は全部で7,000円弱。
私の思い描く通りの物ができたら、まぁ安いんじゃないかと思う。

夜になって組み立ててみた。
毎度のことながら、相棒に腹を立てていたので一人でやってみた。
なーんかけっこういいんじゃないの?という感じ。
今はまだ上と下の板しか固定してないんだけど。
どんなものをどこに置くかってのを決めてから、他の板も固定の予定。
だけど・・・。
実は地味に失敗をしてしまった・・・。
失敗でもないんだけど、私にとっては失敗というか・・・。
柱は壁に対して垂直になるように組み立てたんだよね。
でも、そうすると正面から見ると柱の溝が目立つのだ。
(私が買ったのは10cmおきに溝があって、そこに棚板をはめるというもの)
それを壁に対して平行になるように組み立てると溝は目立たない・・・。
あぁ、気がついたのが遅かった・・・。
というわけで、しょうがないから明日やり直します。
だけどなー、もう棚板には穴があいてるんだけど。
大丈夫なんだろうか・・・?
それと、棚板もナチュラルな感じの物を選んだんだけど・・・。
今となっては白の化粧板の方が良かった気がする・・・。
売り場でかなり悩んで、結局値段で決めてしまったのだ・・・。
まぁ、今さらごちゃごちゃ言っても遅いけどね。

このラックが上手にできたら、玄関や居間に置くのも作るつもり。
あぁ、上手にできるといいんだけどー!
買えなかったら自分で作る!
まさに執念ですな。


2006年08月10日(木) ランドリーラック

何度もここに書いてるかもしれないけど。
この家には収納家具というものはない。
ないというか、あるんだけど・・・。
衣装ケースとかカラーボックスとか、そんなのばっかり。
私の部屋にもスチールラックと全身鏡とカラーボックスだけだし。
洋服などはタンスがないから全部押入れにしまってる。
なーんかね、自分で言うのもなんだけど、素晴らしい収納だと思う。
3畳の部屋で歩くことすら難しいほど段ボールが積んであったというのに
今ではすっきり片付いて、布団を敷いて寝るスペースもあるのだ!
まぁ、私の部屋の話はいいんだけど。

で、とうとう今日、収納に関するものを買った!
それはランドリーラック。
洗濯機を置いてるとこのスペースが空いてるよなぁ・・・と思ってて
ここに物をしまえたら便利だなってことで買った!
本当は収納家具とかジャンジャン買いたいんだけどさ。
なぜか相棒の反応がよろしくないので。
だから今までずっと我慢してたけど、とうとう買ったのだ!

私が買ったのは突っ張り棒タイプのもの。
洗濯機横に置いて、間仕切りとして使うのもいいかな?と思ったから。
でも、実際にそうすると圧迫感がありそうだから無難な位置に置いてみた。
そうしたら、なんでもっと早く買わなかったんだろう!というような感じ。
タオル類や洗剤とかの洗濯グッズとかもたっぷり置けそうだよ。
洗濯機の色とちょっと合わないのが残念なんだけど。
(ランドリーラックは白、洗濯機は薄いグレー)
洗濯機を買い換えるときは白を選ぼうと思う。
とりあえず設置は完了。
これから横幅とかを測って、ワイヤーネットっていうんですか?
名前知らないけど、とにかくそういうのもくっつける予定。
そうしたらそこにも色んなものをひっかけたりしまえたりしそうだし。
あとはカゴを買って、収納したら完成!
早くカゴを買いたいけど、なかなかいいのがね・・・。

やっと少しずつこの家も片付けていけそうです。


2006年08月09日(水) 久しぶりにのんびり

昨日の夕方に帰ってきたので、今日はのんびり過ごした。
のんびりと言っても、これはいつものことなんだけど。

相棒の実家にいる時は、いちおう早起きをしないと!と思っていたけど
(思っただけで、実際に起きるのは遅かった・・・)
今日からは好きなだけ寝てもいいぞ!というわけで気が楽だった。
午前中はだらだらとネットとか洗濯とか。
本当は気合入れて掃除したいけど、相棒がいるとなぜかできない。
相棒は21日まで夏休みだから、しばらく掃除は手抜きになりそうだ。

午前中にちょっと嬉しい出来事があった。
だからそのお祝いという名目で、お昼は外食。

それにしても本当に本当に暑い。
節約!節約!と私が騒いでいたせいか、我が家のエアコンは夜のみ使用。
お昼は窓を開けると風が通って、なんとかエアコンなしでも耐えられる。
(でも私の部屋は風が通らないので、異常に暑い)
だけど今日はけっこう辛かった・・・。
相棒も暑い暑いと言ってるから、エアコン使えばいいのに・・・と言うと
「まだ我慢できる」と言って、使おうとしないのだ。
私は寒いのは我慢できないけど、暑いのは我慢できる人なので
それでもいいんだけどさ。

帰り道にシャトレーゼでアイスを買った。
今日も間違い探しをしたら、私が圧勝だったのだ!
ここのところずっと相棒は負けっぱなし。
というわけで、今日もアイスを買った。
10円アイスというのがあってびっくりしたよ。
6本入りで62円だったかな?
さすがにお一人様2袋までっていう制限があるんだけど。
で、2袋買ったからしばらくはアイス食べまくりの日が続きそうだ。

晩ご飯は相棒にお願いして作ってもらった。
なーんか食事の用意とか面倒でね・・・。
何作るか考えるのも面倒だけど、作るのはもっと面倒。
食器を洗うのは好きなんだけどね〜。
ご飯を食べた後もだらだらと。
相棒はテレビを見てたけど、私は興味がないので刺繍を。
やり始めるとけっこう楽しいんだけど、すぐに疲れるんだよね。
そんな状態だから、いつ完成するのかもわかりません。

こんな調子の日々があと2週間弱続きます。
あー、免許の更新と大阪にお買い物に行く予定があるんだ。
だけどこうも暑いと出かける意欲が失せてしまっていつになるのか・・・。

それと、ネットでクッキージャーを買ってしまった。
ものすごくかわいらしくて、見たら即決でポチッとしてしまった。
届くのが楽しみだわー。


2006年08月04日(金) メモ

そういえば先週の今頃は家出してたんだ。

相棒は夏休み中。
なんか1人の時間がない・・・というか。
そりゃ、自分の部屋にいたら1人なんだけどさ。
だけどちょっと違うんだよなぁ・・・。

家出しても行く場所もないので、あれからおとなしくしてます。
前は、怒りの鉄拳どころか飛び蹴り食らわしたい!と思ったりしてたけど
この頃は怒りを越えて、嫌になって泣きたくなる(もしくは泣く)んですが
こういう状況はどうしたらいいんでしょうかね・・・。

今までもちょくちょくこっちに遊びにきてたりしてたから
その時と同じと言ったら同じなんだけど。
見えない部分が見えてきた!とかいう話ではないんだけど。
なんだか前とは違うんだな。
あぁ、そっか。
今までは、今腹が立っても少し経つと北海道に帰ってたんだ。
だけど今は腹が立っても何しても、ずっとこっちにいるんだ。
その違いなのかな?

あー、現実なんてこんなものなんだよね、きっと・・・。

明日から相棒の実家に行ってきます。


あろえ |MAIL

My追加