スコヤカな時間
DiaryINDEXpastwill


2006年07月28日(金) メモ

頭にきたので家出した。
でも、どこにも行く場所がなくて数時間で帰ってきてしまった。
帰ってきたら、喧嘩になった。
北海道に帰れと言われて、帰るさ!と荷造りしてたら帰るなと言われた。
本当に腹が立つ。

原因はわかっているのだ。
長くなるかもだから、詳しいことはあとで。


2006年07月26日(水) 嬉しいけど・・・

今日は本当に暑かった。
なんでこんなに暑いんだろう?
いつまでこんなに暑いんだろう?
なんで私はこんな暑いとこに来てしまったんだろう・・・。
あぁ、北海道に帰りたいなぁ・・・。

今日もアイスを買って食べた。
しかもやっぱり2個。
1度、2個食べる喜びを知ってしまうとダメだね。
それに、いつもはクッキー&生チョコばかりを食べてるんだけど
今日はクッキー&カフェというのを発見したので、それも買ってみた。
どっちもおいしかったわ〜。
でも、買ってから家に戻るまでに溶けてしまうのがネックなんだよね。
だからわざわざ保冷バッグまで買ったのに、あんまり効果ないし。
今日はパウダードライアイスをもらって保冷バッグに入れてみたけど
実はドライアイスを使ったことがなくて、よくわからないというか・・・。
ビニール袋に入ってるから、口を結んだらパンパンに膨らんでしまって
爆発したらどうしよう・・・と思ったら怖くなって、結び目をほどいた。
で、結局アイスが溶けるのを防ぐ効果があったのかはわからない・・・。
しかも、ビニール袋にドライアイスを入れようとしたら失敗したし。
だからもうドライアイスを使うのはやめようと思う。

夕方、相棒から寄り道して帰ると電話があった。
電話を切ってしばらくしてから、買ってきて欲しいものがあって電話した。
そうしたら・・・。
直売店みたいなとこで野菜買ったから!だって。
何を買ったのか?と聞いてみると・・・。
かぼちゃ・ピーマン・ミニトマト・ししとう・ベビーリーフなどなど。
2日前にも野菜買ってきてくれたんだよな・・・。
その時もピーマン買ってきてたよね?まだ冷蔵庫にあるし。
しかも、先週の金曜にもピーマンもらってきたよね?まだ冷蔵庫にあるし。
というか・・・。

先週の金曜から家計簿をつけ始めた。
何にいくらかかるということは、さっぱりわからない。
で、いちおう1週間で1万円という風に決めてみた。
食費・日用品・クリーニングとか全部込みで。
少なすぎるかな?わかんないんだけど・・・。
まぁ、今のとこは順調になんとかきている。
今日の時点で100円オーバーしちゃってるんだけど。
明日は買い物しなきゃいいことだ、なんとかなりそう!と思ってたのに。
でも、2日前に相棒が野菜を買ってきてくれたのは良かったんだけど
豪快に1,000円分も買ってきてくれたのだ。
その1,000円分の野菜の中には、500円のスイカもあった・・・。
そりゃ、スイカを食べれるのは嬉しいけど・・・。
何も言わずに突然買ってきたから、予想外の出費になってしまったのに。
それでもなんとか10,000円生活をできそうだと思ってたのに・・・。
今日の野菜で完全にアウトだ。
それに、買ってきて欲しいものを頼んだのも良かったのか・・・。
私はポン酢だけを頼んだのに、フレークやうどんも買ってきてくれた。
フレーク・・・、私も今日買ってきたんだよなぁ・・・。

なーんか、嬉しいんだけど・・・、嬉しくない・・・。
今週から始めたのに、さっそく最初からつまづいた感じだな。
今週オーバーした分は来週で取り返せばいいや!とか一瞬思ったけど
そういえば相棒は今週の土曜から夏休みなのだ。
しかも聞いて驚くな!の3週間ちょっと。
たぶんというか、絶対に1万円で済むわけがない・・・。
相棒の夏休みが終わったら、気を取り直して10,000円生活に挑戦しよう。


2006年07月25日(火) 間違い探し

アイスが食べたいなぁと思う。
で、晩ご飯の買い物に行った時に一緒にアイスを買おうと思ったとして。
そのアイスのお金は私のお小遣いから出すべき?それとも食費から?
ここで悩んでしまって、なかなかアイスを買うことができません。

週に1度、新聞にオマケの新聞みたいなのが一緒に入ってくる。
そこに「間違い探し」があるんだな。
その「間違い探し」をいつも相棒とやっています。
7つの間違いがあるから、4つ先に見つけたほうが勝ち。
「勝ち」ということは、もちろんご褒美があります。
それは、私が勝ったら〜という感じで自己申告でご褒美を決めます。
この頃のご褒美はというと。
相棒は「お風呂上りに5分間私にマッサージをしてもらう」。
私は「食費からアイスを買って食べる」です。
あぁ、なんてしょうもないことを・・・と思われそうだけど。
本人はそれを真剣に望んでいるので、かなり本気で間違い探ししてます。
相棒のマッサージは、初めは10分って言われたんだけど却下。
巷でマッサージしてもらうと、10分で1,000円くらいするよね?違うかな?
それに比べて私のアイスなんて、100円だぞ!
対価で考えたら、絶対相棒の方がお得すぎるもん!
というわけで、マッサージは5分となったわけであります。

で、日曜から毎日この勝負をやってるんだけど、なんと私は連勝中!
(今までのストックのオマケの新聞がけっこうあるのだ)
そんなわけで月曜から毎日アイスを食べて、幸せ満喫中です。
今日もアイスを買って食べたんだけどさ。
そういえば、アイスの個数を決めてないよなぁ・・・と思ってしまって
1個って言ったわけじゃないんだし、2個でもいいよね?と勝手な解釈で
ついつい2個買ってしまった・・・。
家に帰ってきてからすぐに食べたんだけど、あぁ、おいしー!!
後でまた幸せをかみしめようと思ってたのに、思わず連続で・・・。
本当にアイスはおいしいよな・・・。
暑いからなおさらおいしさも増すわけですよ!
で、今日も勝ったから明日もアイスが食べれるんだな!
あー、幸せ・・・、明日は何を食べようかなぁ・・・。
前にかなりはまったスーパーカップのキャラメルチョコ。
こっちでは見かけないから、今はジャイアントコーン食べてます。

今日も勝って、ヤッター!と喜んでいたら相棒が負け惜しみ。
「100円のアイスくらい、自分で買って食べたらいいのに」
食費から出せばいいのにって言ってくれたらいいのにさ。
こういう風に言うってことは、やっぱり食費からはNGってことなのかな。
言わなきゃわかんないし、こっそり買って食べることにしよう。


2006年07月24日(月) お弁当

今まで、相棒のお昼ご飯は用意しなくても良かったけど。
今日からお弁当を持って行くことになった。
といっても、永遠に・・・というわけじゃなく、今週だけだけど。

作ってくれる?と聞かれたから、いいよ!と答えたけど。
おかずは前日の晩ご飯と同じものです・・・。
それと卵焼きとか・・・、そんな感じだな。

というわけで、今日はお弁当を作った。
今日はというか、おかずは昨日のうちに用意しておいたし。
いいか悪いか知らないけど、もうお弁当箱にも詰めて冷蔵庫に入れてた。
だから、ご飯を炊いて詰めればOKという状態なのだ。
それはそれでいいんだけど、気になるのが暑さ。
朝は大丈夫でも、お昼にはわるくなってた・・・とかならないかな?
半日くらいだったら、どうにか耐えられるんだろうか?
そういうこと全然わかんないから、困ってしまった。
特に、卵焼きとかすぐにダメになりそうだし・・・。
そんなことを気にしつつも、卵焼き入れちゃったけどさ。

相棒が帰宅して、お弁当どうだった?って聞いたら「おいしかった」って。
どうやら卵焼きはセーフだったらしい・・・。
というわけで、これからは毎日卵焼きを入れることに決定!
今日は甘い卵焼きだったから、明日は違う卵焼きにすることにした。
違うってどう違うのかというと、ほうれん草入りの卵焼き。
味も甘いんじゃなくて、醤油を少し入れてみた。
おいしいって食べてくれるだろうか??


今日の晩ご飯。
・ピーマンの肉詰め
・生野菜(きゅうりとミニトマト)

今日から相棒は早く帰ってくると聞いてた。
だから晩ご飯の準備も少し早めに取り掛かった。
だけど、この肉をこねたりしてたら思っていた以上に時間がかかった。
それでも晩ご飯は19時くらいだろうなと思っていたのに。
相棒は18時頃には帰ってきて、お腹すいたー!ご飯!ご飯!と言うから
おかずはピーマンの肉詰めの1品だけで、晩ご飯にしてしまった。
しかもお米も1合しか炊いてなくて・・・。
おかずの品数も量もとっても少ない晩ご飯になってしまった。
そうしたら案の定21時過ぎには、お腹すいたー!と相棒は騒いでた・・・。
でも、食べるものはありません!と鬼のようなことを言ってしまった。
そういう私もものすごくお腹すいてたんだけど・・・。
明日は少し多めにお米を炊くことにした。
やっぱり2人で1合だったら少ないよなぁ・・・。
でも、1合半だと多いんだよね・・・。


2006年07月23日(日) モル子

いつまでも小動物Aというのもなんだから、HNをつけてあげよう。
モル子。
メスのモルモットだから、モル子。
そういえば、思い出した。
前のお向かいさんで飼ってた犬。
ボスっていう犬だったんだけど、しらないうちに死んじゃったみたいで
これまた知らないうちに、2代目の犬が飼われてた。
で、その2代目の犬の名前がボス子。
2代目ボスで、メスだから子で、ボス子。
笑えるのは私だけだろうか・・・。
これを思うと、モル子もあまりにも短絡的なHNな気がするけど・・・。
まぁ、いいや。
モル子に決定。

モル子は私の関西での唯一の友達だ。
今日は午後から天気が良かったからモル子と一緒に日向ぼっこをした。
で、なんとなくモルモットについてもっと知りたくなってしまって
ネットで色々調べていたら、モルモットの寿命は5年弱らしい。
モル子はこの家に来て何年くらい経つんだろう?
私が相棒と知り合った頃にはもういたはずだから・・・。
少なくとも、もう4年くらいは経っているはず。
気になったから相棒に聞いてみたら、5年くらい前だって言ってた。
えー!じゃ、もうモル子はおばあちゃんじゃん!

こんなことを勝手に考えるのはモル子に対して失礼な話だけど
そうなると、モル子もそろそろ老衰・・・となってもおかしくないわけだ。
そんなことに気がついたら、ものすごくモル子が大事に思えた。
だってさー、もしもモル子がいなくなってしまったら・・・。
私は唯一の友達を失うことになってしまうんだよ?
あぁ、お願いだから、モル子、いつまでも長生きしてね。

モル子の大好物はレタス。
(モル子用にわざわざスーパーで買ってきてる)
私を見ると、レタスくれーってモル子はいつも鳴いている。
さっきも食べたでしょ?食べすぎだから、ダメー!って私はいつも言うけど
長生きしてね・・・って思ったら、さらに愛しく感じてしまって
ついついたくさんレタスをあげてしまった・・・。
モル子、ちょっと肥満なんだよなぁ・・・。
良かったんだろうか・・・。

とにかくー。
モル子にはまだまだたくさん長生きしてもらわないと!


2006年07月22日(土) ゴメンよ、相棒

もう何回も何回も書いてるから、知ってる人は知ってるだろうけど。
早起きが苦手だ。

こっちに引っ越してくるまでは、無職なのをいいことにお昼まで寝てた。
時々じゃなく、ほぼ毎日。
寝るのは1時くらいだったから、10時間睡眠の毎日だった。
だから、たまにこっちに遊びに来ると、朝起きるのが辛いのなんの。
相棒が出勤する時も布団の中・・・ということも時々あった。
相棒が休みの日でも、遅くまで寝てるから呆れられてた。

そーれーがー!
こっちに引っ越してきてから、すっかり早起きになった。
早起きになったと得意げに言ってても、それは6時半とかなんだけど。
それでも2ヶ月前の自分を思えば驚きだ。
どうしてこんな風になれたのかなぁ?
気合かな?
よくわからないけど、自然に目覚ましが鳴る前に起きれるようになった。

週末。
相棒も仕事が休みだし、早起きしなくていいと言われていた。
今までは相棒の部屋で寝てたけど、今回は自分の部屋で寝た。
相棒は9時前には起きるって言ってたからさ。
私がいつまでもグーグー寝てると邪魔かなぁ?とか思って。
それに自分の部屋で1人で寝てると、気兼ねなく遅くまでゆっくり寝れるし。
そしてなんといっても、布団を敷ける状態に部屋が片付いたし。
そんなわけで、のんびり10時くらいまで寝させてもらった。

お昼ご飯は出かけて外で食べた。
晩ご飯の買い物をすませて帰ってきたら、なんだか具合が悪い。
結局、夕方まで寝てしまった・・・。
そろそろ晩ご飯の準備をしないと・・・と思って台所に立ったけど
どうしても具合が悪くて、相棒に泣きついてしまった。
「ご飯作ってー」と。
その後、私はまた布団に戻って寝てしまい、相棒は買い物に出たらしい。
ご飯できたよ〜と起こされて、ご飯を食べた。
今日は相棒がご飯を作ったってことで、お米は五穀米入りだった・・・。
作ってもらったんだから、文句は言えないけど・・・。
カレー(レトルトと思われる)のご飯が五穀米入りって・・・。
まぁ、しょうがないけど。
買い物に行く時に、お金ちょうだいと言われたから1,000円渡したら
きっちりどころか、それ以上買い物してきたらしい。
レシート見たらデザートのゼリーとかまで買ってたよ・・・。
オーバー分は請求されてないので、気がつかないふりをしておこうっと。

今日は相棒の言葉に甘えて、1人でゆっくり寝ちゃったし。
しかも晩ご飯の用意までしてもらっちゃったし。
なんか、ゴメンね・・・という感じだな。
明日からは、きちんとします。


2006年07月21日(金) もう嫌気が

あぁ、昨日・一昨日と晩ご飯の用意をしなかったからかなぁ・・・。
晩ご飯の用意が面倒くさい・・・。
用意が面倒と言うより、何を作るか考えるのも面倒だ。
ものすごーーーーーく面倒だ。

といっても、外食にしましょう!というわけにもいかないし・・・。
(一昨日は外食だった)
仕方ないから、作った・・・。
そういえば、この頃晩ご飯のおかずを書いてなかったなぁ。

今日の晩ご飯
・鶏の手羽肉と大根の煮物
・冷奴
・モヤシとエノキのおひたし

なんか冷奴とかお浸しや和え物の出番がかなり多いような気がします。
しかも、エノキとシメジの登場率ものすごく高いです。
なぜならそれは私が好きだから・・・。
もう少し栄養のバランスを・・・とか思うんだけどね。
難しいですね。

何を作ろうか考えるだけでも面倒なのに、栄養のバランスなんてさー。
しかもなるべく食費がかからないように・・・とか思っちゃうし。
そんなあれもこれもと一気にたくさん考えられないってば。
しかもおかずは1品だけじゃなく、いちおう3品を目標にしてるけどさ。
2品までだったら、まだなんとなく考えられるんだけどね。
3品目となると、ぜんぜん思いつかないんだもん!
そういえば、主菜とか副菜とかってあるよね?
なんかそういうことまで考えないといけないんだよなぁ・・・。

でも、今の私には無理。
あぁ、明日の晩ご飯作るの面倒だなぁ・・・。


2006年07月20日(木) ゾロメ

あぁ、今日で私は33歳になりました。
祝・ゾロメ!
33というと、たしか厄年だよなぁ・・・。
気にした方がいいのかな?とか思いつつも、全然気にしてません。

今朝は相棒を職場に送っていった。
行きは指示されるままに走ればいいから良かったんだけど
帰り道は、案の定道を間違えた。
だってさー、さっきと景色が違うからわかりにくいんだって!
それでも、間違ったのは1回だけ。
しかも、たぶんさっきの場所を曲がるはず・・・とすぐにわかったから
深みにはまらないうちに、引き返すことができて本当に良かった。

今日は相棒が帰ってこないことをいいことに、家事も放棄した。
なーんか何もしてないうちに、あっという間に夕方に。

相棒を迎えに行った。
職場に向かう道はちゃんと覚えてたから、迷うことなく到着。
相棒を最寄の駅まで送って、そこで別れた。
今日は相棒は泊まりで出かけました。

そんなわけで、晩ご飯の用意だって別にどーでもいいことなのだ。
あー、1人って素敵♪と思いながら、好きなものを買って食べた。
本当は、誰かと一緒にご飯を食べれたらもっと素敵なんだけど
ここでは、友達と言えば我が家の小動物Aしかいないからね・・・。
「私、今日で33歳だよ、おめでとうって言って!」と小動物Aに言っても
ヤツの反応は無かった・・・、そんなものだよな。

友達から「おめでとうメール」が届いて嬉しかったよ。
友達は大切にしないとなぁ。
遠く離れていも、こうやって忘れることなくメールくれるんだから。
本当に本当に感謝だよな。

久しぶりに、深夜までネット三昧。
あー、こんな生活久しぶり。
時々こんな日があったらいいのになぁ。


2006年07月19日(水) 節約生活

北海道にいた時、節約とは無縁の生活してた。
1人で暮らしてると言っても、その家はおばあちゃんの家だったし。
水道光熱費も私が払っていたわけではない。
いちおうお金を渡してはいたけど、ほんの少しだけだ。
食事に関しても実家で食べてたし。
結局のところ、私はいいとこどりのパラサイトだった。
だから欲しいものはどんどん買ってたし、行きたいとこにも行ってたし。

そーれーがー!
こっちに来てからというものの、節約生活の毎日だ。
今まで気にしたこともなかった電気代とかが気になる。
だからこまめに電気を消したり、コンセントを抜いてるっていうのに。
洗濯機もCDラジカセも使うときだけ、コンセントにプラグをさしてる。
あぁ、私ってはちょっとケチ過ぎるかな?
でーもー、気になるから抜いてしまうのだ。

相棒も節約人間だと思ってたけど、なんかそうでもないっぽい。
テレビは主電源はつけっぱなし。
DVDレコーダーなんて24時間電源入れっぱなし。
洗面所の電気をつけたら、つけっぱなし。
隣の部屋に行って戻ってきても、電気はつけっぱなし。

おいおい、そんなじゃダメじゃん!と、私が後を追って電気を消す始末だ。
相棒が出勤すると、テレビの主電源とDVDの電源をオフにします。
それに、相棒のパソコンのモニターの主電源?もオフにします。
お風呂と洗面所のボイラーも切ります。
洗面台に繋がってるコンセントも抜きます。
で、相棒から帰るコールで、朝に切ったり抜いたりしたものを入れます。
だってさ、オフにしてると嫌な顔するんだもん。

なんでここまで電気代を気にするのか・・・というと。
私がここに住み始めたら、電気代が跳ね上がったってのを避けたいから。
今までと変わらないというわけにはいかないのはわかってるけどさ。
私がお昼に家にいると、どうしてもパソとか使っちゃうしー。
それを思うとね・・・、やっぱり気になってしまうんですよ。
そんなわけで、節約生活をしています。
相棒にまで押し付けるのはどうかな?と思うから押し付けないけど。
私が1人でいる時だけでも・・・ってな感じで。
あまりにも節約!節約!ってなると、心がすさんでしまいそうだから
使わないならオフっていう感じで。
使いたいけど、電気代がかかるからーというまではするつもりはない。
こうやって、小さくコツコツ節約してることで自己満足だからいいのだ。

もうすぐお給料日がやってくる。
その時からは、とりあえず家計簿をつけてみようかな・・・と。
たぶん途中で嫌になりそうな気がするんだけどね。
食費とかそういうのって月にどれくらいかかるかさっぱりわかんないし。
何にいくらかかるってのを把握するためにも1ヶ月は頑張りたい。
できるかなぁ・・・。

今日もまた相棒と喧嘩をした。
こっちに来てから初めて「明日、北海道に帰る!」とまで言った。
こうやって口にしても、実際は・・・帰れないよね。


2006年07月18日(火) 安らぎの場

今日、自分の部屋の荷物の片付けの残りを一気にやった。
冬の服やコートはどうしてもしまう場所がなくて段ボールに入ってるけど
それ以外のものは全部片付けた。
冬の服はどうしようかな・・・。
押入れに少しスペースがあるからどうにかなると思うけど
コートだけは絶対にどうにもならないような気がする・・・。
今の時点ではもうどうしようもないから、しばらくはこのままにしとく。
とりあえず部屋の入り口付近に置いてるから邪魔にならないし。

それにしても・・・、私はよく頑張ってここまで片付けたものだ。
自分でも驚くほど、すっきりした。
荷物を運び込んだ時は、足の踏み場もないほどだったというのに。
今では布団を敷いて寝ることができるくらいのスペースがある。
他の部屋は荒れ放題だけど、ここだけは片付いて本当によかった。
あぁ、これで私もイラつくことなくくつろげるスペースができたよ。

週末に私のパソもネットに繋いだからね。
これで自分の部屋でのんびりネット〜ということもできるしー。
エアコンなくて暑いってのがちょっとネックだけどさ。
それでもたぶん日中はここで過ごすことが多くなると思う。
テレビはないけど、CD聴けるからそれで十分だもん。

とりあえず、ささやかな幸せをかみしめています・・・。
あぁ、片付いてる部屋はやっぱりいいよな。


2006年07月17日(月) 爆発

こっちにきてからまだ10日ほどしかたってないけど・・・。
あぁ、もう私は北海道に帰りたいです。
北海道にって言うか、私の家に・・・。

今日も相棒と喧嘩になった。
喧嘩と言うか、私が一方的に怒ったんだけど。

こんなゴミだらけの家に住むために、ここに来たわけじゃないのに。
古くて汚いものに囲まれて暮らすために、ここに来たわけじゃないのに。
そんなことを思ったらどうしようもなく悲しくなってしまった。

今までもちょくちょくここに遊びに来てたけどさ。
それはあくまでも自分の家じゃないから、そんなに嫌じゃなかった。
もしも一緒に住む時には、私の好きなようにしていいって言われてたし。
だから、それまでの我慢だっていう風にも思ってた。

けど、全然話が違うと言うか・・・。
なんでこんな物が散乱してるとこが私の家なんだろう・・・。

「散らかってる部屋にいると心がすさむ」と相棒に言ったら怒ってた。
僕は散らかってても別に嫌じゃないとか言ってた。
だろうね、そうじゃなかったら、ここまで散らかすことできないって。
要するに、相棒はこれでも別にいいと思って住んでる部屋を
私があーでもないこーでもないって言うから、嫌なんだってさ。
まるで自分を否定されてるみたいなんだって。
当たり前だ、誰がこんな部屋を肯定するものか。

私がここに来るためにどれだけのものを処分したか知ってるんだろうか?
それは「あまり荷物を持ってくるな」と相棒に言われたからなのに。
(初めは荷物を送るのは宅配便で済む程度にしろとまで言われた)
そのくせ、自分の物は捨てたがらないってどういうことよ。
私の物は3畳の部屋に収まる分しかないって言うのに
オマエの物はどれだけあるんだよ!

様子を見て改善される風がなかったら、本当に帰省を考えます。


2006年07月16日(日) 重曹生活

こっちに来てから、掃除に重曹を使い始めた。
家には普通の洗剤もあるけど、そういうのと平行して使いながら
いずれは重曹と酢をメインで使いたいなぁと思ってる。
というわけで、本まで買ってしまったぞ!
本当に家の中全部って言ってもいいほど使えるんだね、重曹って。

先日、洗濯機を掃除したけど、それは目に見える汚れだけ。
見えないとこにはカビが生えてたりするんだろうなぁ・・・。
そんなわけで、今は洗濯する時にも重曹を1/2カップ入れてる。
そうすると、カビがだんだんはがれていくんだってー。
それに、まず重曹を入れた水に洗濯物をいれて30分ほど置いておくと
水が柔らかくなって汚れが落ちやすくなるらしい・・・。
それに洗いあがりもふんわりするそうだ。
それに洗剤も半分でいいんだってさ。
そんなにいいことがたくさんあるのかい!と、喜んで使ってます。

そういえば。
いくらゴシゴシこすってもとれなかった便器の黄ばみ。
どうにかならないものか・・・と思っていたら。
耐水ペーパー(1500番)ってのを使えばきれいになるらしいと知ったので
さっそく買ってきて、ゴシゴシしてみたら・・・。
あっという間にピカピカになりました。
今までトイレの掃除は、ブラシでゴシゴシしてたけどさ。
今回はビニールの手袋をはめて掃除した(さすがに素手ではできなかった)
だから、ブラシじゃ届かないとことかまで掃除できて良かったよー。

なんか、いつも掃除のことばっかりだな、この日記。


2006年07月15日(土) 続 捨てたいのに

相棒が家にいるので掃除もせずにぐーたらした。
相棒の前でせっせと掃除に励むのも当てつけっぽいかな?とか思ったり。

だけど喧嘩ばっかりしてる。
その喧嘩の理由というのが、この家の荒れっぷりのこと。
今は忙しいから夏休みになったら片付けてもらおうって思ってるけど
それは居間の荷物であって、台所とかは私が好きにしていいとなってる。
だから、これは・・・と思うものを、捨てていい?と聞くんだけど
物を捨てることをひどく嫌がるんだよね・・・。

思うんだけど。
「物を大切に」っていうのはわかるけどさ。
「物を大切に」と「ゴミを大切に」は違うと思う。
パンフレットとかリーフレットとかもらってくるのが大好きなのはいいけど
整理もしないで、部屋にぽいっと置いといて意味があるんだろうか?
それってもうゴミと同じなんじゃないの?と思う。
使わない物はリサイクルショップに持って行くとか寄付するとかして
もう少し部屋をスッキリさせようという風に思わないんだろうか?
「物を大切に」っていうのは大切に使うってことであって
しまいこんでおく、捨てないでおくってのとは違う気がする。
でも、私も簡単に捨てすぎるっていう傾向があるのは否定しないけど。

そんなわけで、私が捨てたい捨てたいと言い過ぎてるからなのか
喧嘩になる・・・という繰り返し。
捨てたい人と捨てたくない人なんだから、いつまでも平行線のままだ。


今日は午前中から出かけた。
相棒は用があるというので、私はお店で適当に時間をつぶしてた。
そういえばスノコが欲しいんだよなぁと思って、売り場に行ったら。
スノコが2枚で1パックになって売ってたんだけどさー。
そのパッキングされてる中に虫がいてびっくり!
あまりにも堂々と大きな虫がいるから、こういうものか?と思った。
なんていうのかな・・・、偽物の虫をわざと入れてるっていうか
こんな虫からもあなたの荷物を守ります!みたいな感じで。
だから、他のも全部そうなってるのか?と見たら、そうじゃなかった。
小さな親切大きなお世話だと思ったけど、お店の人に言ってしまったよ。
虫が入ってる物を売るのはどうですか?と。
あまりにも普通に堂々と虫が入ってて本当に驚いた。
陳列する時とか気がつかなかったのかな?
というか、今まで誰も気がつかなかったのかよ!


2006年07月14日(金) まずはここから

いろんな場所の汚れが気になって、掃除しなきゃって思うんだけど
そういう場所がありすぎて?全然どうにもならない。
で、中途半端に手をつけて・・・となるのが一番良くないなと思ったから
毎日1箇所ずつ地味にコツコツ掃除していくことにした。

だけど、まずは私の荷物を何とかしないと・・・。
どこにいてもグチャグチャで心が休まらないというか・・・。
せめて自分の部屋くらいはさっさときれいにして安らぎの空間にしたい。
そう思って自分の部屋の荷物を片付け始めた。
だけどさ・・・。
暑いのなんの!で、汗だくだよ。
しかもこの部屋にはエアコンがないし・・・。
エアコンが必要とする地域の家って、エアコンは一家に何台あるんだろ?
普通に1台しかないのかなぁ?
それとも各部屋にあるものなんだろうか?
よくわからないけど、とにかく私の家は居間に1台のみだ。
だーかーらー、暑いったらありゃしない。
しかも南向きのお部屋だから日当たりが抜群・・・。
私はサウナにいるのか?というくらいに汗をかいてしまった。
これじゃ、1日に何度シャワーを浴びてもきりがないよね。

で、どーにか大きなモノを移動させた。
あとは細かいものをしまうだけ。
でも、押入れに服とかしまったら、布団を置く場所が・・・。
しかも、来た時点で入ってたモノもあって部屋はすごい状態だ。
それでも私の荷物はけっこう片付いた・・・と思う。
パソコンもセットしたから、後はネットに繋いでもらうだけ。
あぁ、早く自分のパソでネットしたいなぁ・・・。

いつになったら片付く日が来るんだろう・・・。
私の部屋の布団もどうなるんだ?
あぁ、現実なんてこんなものなんだろうな・・・。


2006年07月13日(木) 捨てたいのに

今日は洗濯機を掃除した。
前々から気になってたんだけど、ようやくとりかかったのだ。
汚い洗濯機で洗濯しても、絶対にきれいになるわけないって。
実に見えてる汚れは落ちるかもしれないけどさ・・・。
きれいな水ですすいたって、容器(洗濯機)が汚いんだからさ。
雑菌とかカビ菌みたいなのとか付着してるに違いないって!
これでもか、これでもか!と目に見える汚れはゴシゴシ洗いまくった。
あー、こんなだったらいっそのこと分解したいくらいだ!

すっかり汗をかいてしまったので、シャワーを浴びながらお風呂も掃除。
ふと壁を見たら、なんとなくカビが生えてるような気がしたから
まだ体を洗い終わってないというのに、カビ退治。
歯ブラシまで使ってゴシゴシ洗った。
で、ついでに・・・と、初めて浴槽についてるエプロンをはずしてみたら
なんじゃこりゃー!と言いたくなるほどの有様・・・。
見てしまったら、無視するわけにもいかないから掃除したけど。
手が届かない部分があるんだよー。
できる限りのことはやったけど、あの部分が気になる・・・。
気になるけど、手が届かないし・・・。
今度じっくりやろうと決めた。
あー、絶対に虫の死骸とかありそうだ・・・。
それを考えただけでも泣きそうになる。
だけど、あれは絶対に相棒だけの汚れじゃないと思う!
ここは賃貸だから、今までの住居者の汚れの積み重ねのはず。
何でそのツケを私が掃除しなきゃいけないんだよ・・・。

こんな風に書いてると私ってばすごいきれい好きに思われそうだけど
別にそんなことはない。
部屋が汚い!と親に怒られても、「埃じゃ死にません〜」とか言うし。
自分がためた埃は許せるけど、他人がためた埃は許せないんだろうか?
とにかくいろんなとこの汚れとかが気になって仕方ないのだ。

もしも私が結婚したら〜とかっていう夢や憧れを32年間抱いていたので
そういうのをことごとくぶち壊されてるから、こう思うのかも。

この家にあるものは全部相棒のものであって(私の荷物は除いて)
これはちょっと・・・と思って、捨てよう!と思ったとしても
いちおう相棒のものだから、捨ててもいい?って聞かないとダメでしょ?
で、聞くとあまりいい顔されない・・・。
だから、とりあえずしばらくは我慢しようと思うけど、不満があるわけで
そういうのがたくさんあるから、すごくストレスになるんだよな。

例えば。
この家のベランダにはすだれが掛かっている。
そのすだれが風に吹かれるとエアコンの室外機?みたいのに当たるみたいで
すだれが壊れて、その枝みたいなのがバラバラと下に落ちてる。
落ちた枝は風雨にさらされっぱなしで、汚いことこの上ない。
それに、そのすだれのせいで洗濯物を干すスペースも少なくなってる。
で、洗濯物を干す時とか枝を拾ってる時とか頭に来るんだよね。
窓を開けても中が見えないように・・・っていう理由はわかるけど
ここは4階だし、だれがこの家の様子を気にして見るんだよ!
それに別に見られたとこで、そんなに困ることあるのかよ。
他の家は、見られ放題の状態のとこばっかじゃん。気にしすぎだよ。
だいたいこの落ちた枝を誰が掃除すると思ってるんだよ!
このすだれがあることでのメリットよりデメリットの方が大きいじゃん!
こんなもの捨ててしまいたい・・・、あー、イライラする・・・。
と、こんな感じで・・・。

他にもこう思うことがまだまだたくさんあるんだよね・・・。
こんなことばっかりで、ふと考えるとどんどん考えてしまって
なんでこんなとこで私が・・・とか思って泣きたくなるか暴れたくなる。
だけど、とりあえずは我慢我慢なのだ・・・。
知らない振りして勝手にガンガン捨ててしまおうかなぁ・・・。

今日の晩ご飯。
焼き魚(ホッケ)・冷奴・きゅうりとカニカマの和え物。
相棒の反応は、まずまず。
焼き魚は食べにくいと言ってたけど、ダメとは言わなかった。
これからはガンガン焼き魚を食べようと決ーめーたー!

でも、相棒は今までグリルなんて遣うことなかったからなんだろうけど。
引っ張り出す棒?みたいなのが行方不明なんだよね・・・。
しょうがないから、缶切りでどうにか代用したけど・・・。
これからどうしよう・・・。


2006年07月12日(水) またもや・・・

昨日の日記にも書いたけど、今の状態で片付けるのは無理。
物がごちゃごちゃ多いくせに、収納場所がないんだもん。
引っ越すときになるべく家具類は持ってくるなと言われていたから
私の荷物だって、しまいたくてもしまう場所がない状態。
持ってくるなと言うのなら、新しく買う?と思いきやその気配なし。
今は相棒も忙しいから、そういうこと考えてる余裕ないのかもだけど
毎日毎日物が散乱した部屋にいると、心がすさむ気がする・・・。
それに「きれいな家・部屋に運気がやってくる」と地味に思ってますので。

じゃ、どこにどうやってしまうのよ?と考えるとさ・・・。
とりあえず家具が無理なら、他の方法で自作する・・・とか考えて
またもやダイソーに行ってきた。
前回迷って大変だったから、今日は近くのとこに。
だーけーどー。
なんか品揃えがね・・・、私が欲しい!と思うものがなくって
結局また先日行った場所に行ってしまった・・・。

今回はけっこうすんなりその市までは行けたのに・・・。
そこからの道がものすごく大変だった・・・。
でもさ、そこって駅の前にあるんだよ?
なんで駅なのに看板とか全然ないんだよー!
で、市内に入ってからまたもや1時間ほどぐるぐるしてしまった。
デモでも、今回は前回の教訓を生かしたことが1つあるぞ!
それは駐車場。
前はお金を払ったけど、隣のスーパーの駐車場は無料開放されているのだ。
もともと私はそのスーパーの建物の中に用があるわけだし
そっちに停めるのが当然でしょ!というわけで、そっちに駐車。
そんなわけで今日は無料で駐車できたのだ。
よかった、よかった。

なんだかんだと買い物をしてしまい・・・。
こういう100円ショップの商品って・・・。
そりゃ、100円ので十分!とか優れモノとかもたくさんあると思うけど
あってもいいけど、なくてもいいような便利グッズも多いよな。
で、手に取ってみると「確かにそれは便利だー!」とか思ってしまって
しかも100円だし、まぁいいっか!という感じで深く考えずに買ってしまう。
で、家で使ってみると実はそんなに活躍しなかったり・・・。
そういうことを思いながらも、また行くと、ついつい・・・。
こんなことが私はけっこうあるんだけど、これはわたしだけだろうか?
で、今日は枕を干すためのハンガーっぽいものを買ってしまった。
はたして、これは活躍するんだろうか??

前のときは帰りはすんなり帰れたから〜と余裕でいたのに・・・。
その余裕が良くなかったのか、また迷ってしまったよ。
もう、この街の市内はわかりにくすぎるんだよ!!
あってるのかな?間違ってるのかな?と不安いっぱいで走って走って
どうにか帰ってこれました・・・。
本当にもうあの店に行くのはやめようと思う。

晩ご飯の準備をしていたのに、相棒から電話が掛かってきて
行く行くー!とついつい出かけてしまい、晩ご飯は外食。
せっかく作ったのが冷蔵庫に放置状態になってしまった・・・。
まぁ、でも最近相棒は忙しくてストレスたまってるっぽいし
そういうことを考えると、気分転換にもなったし良かったかな?

そんなわけで、明日の夜は今日のおかずを食べればいいから、楽チンだぞ!


2006年07月11日(火) なんかもう・・・

今日の晩ご飯は冷しゃぶにしようと昨日の夜から決めていた。
そうしたら今朝のテレビで「ジューシー冷しゃぶ」とかやってた。
肉をゆでる前に、片栗粉をつけておくといいんだって!
これは素敵な情報をありがとう!と思って、早速実行してみた。
たしかに、肉の表面がゼラチン質っぽくなるからおいしいかも。
でも、相棒は苦手だそうです。
なんか見た感じだけで食べる気にならないと、一口も食べないまま拒否。
オマエってヤツは・・・、文句を言わずに食べろ!

愚痴っていいですか?
なんかもうね・・・。
本当に片付かないと言うか、なんなんだろうね・・・。
言いたいことや不満が山のようにあるんですよ。
まーずー。
収納家具がぜんぜんないこと。
この家にあるのは、本棚とカラーボックスとパイプハンガーと衣装ケース。
食器棚だってないんだよ?
(テレビとかそういう電化製品は除いた、収納家具についていうと)
こういうのばっかりというか、これだけだよ?
服とかタンスにしまえば場所もとらずにたくさんしまえるっていうのにさ。
衣装ケースだからかさばるし、あまり高く積めないし、押入れに入ってる。
だから、押入れにしまうような布団とかをしまう場所がない。
よって、布団はいつもたたんで部屋の隅においてある。
それに異常にごちゃごちゃ細かいものとかが多い。
そういうのだってチェストとかにしまえばいいのにさ。
そういうのもないから、常に部屋の中にごちゃごちゃと散乱している状態。
すっきりきれいに片付けたいと思っても、しまう場所がないんだよ。
しまう場所がないくせに物が多いから、最悪な状況になってる。
そして、相棒は使った物を元の場所にしまう習慣がない。
元の場所にと言っても、元々散乱してるんだから戻しようもないけど。
用が済んで、ぽいっとそこら辺に置いたらそれで終了。
そんなだから、物がなくなった!とかいうことも多くなる。
それに、それにー!
掃除機だって、ノズルの先端につけるT字みたいなヤツ・・・。
あれだってどこにいったかわからないとか言われちゃってさー。
掃除機かけるのだって、ピンポイントだったらそれでもOKなんだけど
広い面積をかけたいときとかだと大変・・・と言うか、無理!
他にも埃だらけとか・・・。
何もかもが古くて汚いとか・・・。
そういうことわかってたけど・・・、でももう嫌になってきた。
買い換えるとか買い足すということに対しては、なぜか相棒は消極的。
結婚を機に買い替え・・・とか全くないし。
それじゃなくても荒れた部屋だというのに、そこに私の荷物も来たわけで
なんかもう本当に収拾がつかないと言うか・・・。

こういうことわかってたけどさ。
少しずつどうにかしていけばいいやと思ってここに来たんだけどさ。
あまりにもどうにもならなくて、途方にくれてます・・・。
友達に遊びに来てね♪とか言ったけど、呼べる部屋じゃないよ・・・。
いつになったら誰かを呼ぶことができる部屋になるんだろう。


2006年07月10日(月) なぁなぁ

「オマエ、何ぬかしとんじゃ、ボケがっ!!」
と、相棒に言いたくなるようなことが昨日の夜にあった。
入籍してなかったら、北海道に即帰っただろうなぁ・・・。
だけど、3日前に入籍したというのにもう帰るということもできないし
仕方ないから、ふてくされてさっさと就寝。
今朝も起きずに、相棒から話しかけられても、はぁ?みたいな態度をとり
(ちなみに悪いのは相棒。相棒もそれを感じているらしいが謝罪はナシ)
見送りもせず、部屋でグータラゴロゴロした。

午後から荷物が届くことになってて、そのまま送り返そうかと考えたけど
どう考えても、やっぱり今は帰れないよね・・・。

で、午後に荷物が届いた。
この家には私の部屋があるのだ。
といっても3畳くらいの小さな小さな部屋なんだけど。
そこにどんどん荷物を運んだら・・・、案の定荷物で部屋が埋まった。
とりあえず整理をしないと・・・とか思って、やり始めたけどさー。
箱から出したものを置く場所もない。
家具を移動させたくても、移動させることもできない。
そんなわけで、中途半端に荷物を出したらひどいことになった。
しかも暑くて暑くて汗だくになるし、汗と一緒にやる気も体外へ放出。
家具が包んであった梱包資材っていうの?これどうするんだよ。
ダンボールっぽいものは、古紙回収に出せばいいかな?と思うけど
ビニールのプチプチってなってるのは・・・ゴミだよなぁ。
でも、普通にたたむと異常にかさばってしまってしょうがない。
ゴミを出すにも有料だし、少しペタンコにしないと・・・と思い
地味にプチプチを手でつぶしたりしたけど、気が遠くなった。
じゃ、足で踏んだら?と踏んでみても、あまり効果ないし・・・。
もう、これどうするんだよ・・・。

あまりにも疲れきってしまって、晩ご飯の用意をする気力もなく
相棒に連絡するのはなんとなく嫌だったけど、仕方ないからメールした。
「ご飯を作る気力がないから何か買ってきて」と。
お願いして買ってきてもらうから、もうふてくされてるわけにいかない。
で、相棒が帰ってきて、買ってきてもらった晩ご飯を普通に食べた。
その後も普通に普通に・・・。

今まで日常生活であまり節約って気にしてなかったけど
こっちにきてからは、電気をこまめに消したり、一応節約に励んでる。
特にエアコンに関しては、冷えると関節が痛くなると言う理由もあるけど
なんとなく電気代が・・・とか思って、けっこう我慢してしまう。
この家ではペットのお茶を買ってそれを飲んでるんだけど
今のがなくなり次第、麦茶を自分で作って飲むからね!と宣言したら
「今まで豪快にお金使ってた人なのに、なんでそんなに節約するの?」と
相棒に驚かれてしまった。
たしかに・・・、今まではあるお金はジャンジャン使う人だったけど。
それは自分で働いた自分のお金だからであってさ・・・。
なぜかわからないけど、今は節約しなきゃ!って思うのだ。
家計簿とかもつけた方がいいかな?とか思ってるし。
三日坊主な人だから、続くかどうかはわかんないけど・・・。

で、話を戻して。
とりあえず、怒りはおさまってるんだけど・・・。
イマイチすっきりしないというか。
私の質問に結局ちゃんと答えてもらってないんだよね。
それは相棒にとっては都合が悪い話だからであって。
日をおいてから、また質問してみるべきか。
うまいことはぐらかされたまま、なぁなぁでこのまま過ごすべきか。
どうしようか考え中。

今回のことは許すからミシン買って!とか言いたいんだけどな・・・。
ミシンで気が治まるというよりは、なんとかミシンを手に入れたい!という
その執念から、どうにかして相棒に買って欲しいという考えなんだけど。
地味にお金をためて買うしかないのかなぁ・・・。
ちなみに私もお小遣いをもらえることになりました!
やったね♪


2006年07月09日(日) 迷子

今日もまた出かけてみることにした。
先日は、頑張れば歩ける程度の近さのとこだったけど、今日は遠くに。
行きたいお店があったので、とりあえず地図で場所を確認。
でも、地図を見たとこで土地勘もないし全然わかんないんだよな。
まぁ、どうにかなるだろう!と毎度のことながら楽観で出かけたら。
どうにかなりませんでした。

そこにたどり着けなくて、2時間ほど迷ってしまった。
だいたいその街に着くまでに1時間くらいはかかったかも。
よく幹線道路に青い看板がある(私が住んでた街には)だろうと思ったら
確かに看板はあるんだけどさ・・・。
街の名前じゃなくて、ナンタラ街道とかそういうのばっかり。
そのナンタラ街道って何よ?
そこを行ったらどこに着くんじゃい!!
それに幹線道路・・・なんて期待したことも甘かった。
田んぼの真ん中にドーンとある直線道路とかそういうのばっかり。
そんなとこをぐるぐるしてるから、途中で諦めて帰ろうと思ったけど
考えたら、戻る道すらわからなくなってしまってて・・・泣きたくなった。

しかもたぶん30度を超えてたんじゃないかな?
暑いったらありゃしない!
さすがの私もエアコンを・・・と思ったけど、ガソリンが残りわずか。
しーかーもー!
金曜に、出かける相棒に1万円を渡したから、所持金が3,000円だった。
出かけよう♪出かけよう♪と浮かれてた私がバカだった・・・。
さらに迷って迷って走ってるうちにどんどんガソリンは減るし・・・。
仕方ないから、1,000円分のみ給油。
この調子だから、エアコンなんて使ってガソリンを無駄に使えないわ!と
給油後もエアコンは我慢して、汗だくになりながら運転してた。

でー!やーーーっとたどり着いた!
ちなみに、2時間かかって行ったお店は「ダイソー」。
だってさー、どうせ行くなら大きな店舗に行きたいじゃん!
家の近くにもあるんだけど、わりと店内が狭いんだよね。
だから大きなお店に・・・と思ったのが失敗だった。
それに所持金もこの時点で2,000円となっていたのでそんなに買えないし。
(晩ご飯のおかずの買い物もしなきゃいけないことを忘れてた)
それでも欲しいなと思ってたものをなんだかんだと買ってしまって
それに駐車場代(200円)まで払うことになってしまった。
今日の遠出というのは、有料の橋を渡ったので往復の橋代300円も払った。

帰り道はなぜか看板を発見したからスムーズに帰ってこれた。
時間は・・・だいたい30分くらいかかったかな?
せっかくだから帰り道を覚えて今度来るときに役立てよう!と思ったけど
何回も曲がったりしてるうちにわけわかんなくなって、意味がなかった。

家に戻ってきたときの所持金は550円。
これで今日の晩ご飯か・・・と途方にくれてスーパーへ。
300円のカツオのたたき(解凍)とモヤシ(30円)をまず購入。
そして、オツトメ品だった20円のエノキと75円の里芋を購入。
しめて400円ちょいの出費で、なんとか所持金で間に合った・・・。
よかった・・・。
本当はアイスも買いたかったけど、それは諦めた。

晩ご飯はカツオのたたき、モヤシのおひたし、里芋の煮物でした。
モヤシと里芋は全部使わなかったけど、すぐにダメになりそうだし
(なんてったって、里芋はオツトメ品でしたから)
明日も似たようなおかずになるかなぁ?
で、相棒の反応はというと。
まぁ、まずまず・・・だそうです。
私はいつものことながらおいしく食べたけどー!

もうあのダイソーには行かないことにした。
それと、今日も駐車場に車を入れようとしたらトンボの大群がいて
本当に本当に泣きたくなるほど怖かった。
だってさー、フロントガラスに向かってどんどん飛んでくるんだもん!
窓は閉めてても絶対に怖いって!今日は特にひどかったし・・・。
相棒に駐車場のチェンジを申し入れようかと真剣に検討中。


2006年07月08日(土) 暑い・・・

なんか知らないけど、とにかく暑い。
暑い、暑い、暑いーーーーーーー!

だけどクーラー苦手なんで、なるべく使わないようにしております。
使うとしても、設定温度は28度。
5分くらい使って、あー涼しい〜と思ったらスイッチオフ。

なんかね、夜でも暑いんですよ、ここ。
今の部屋の温度は何度くらいなんだろ?
今度温度計を買ってこないといけないなぁ。

ストーブを使うことに対しては何の抵抗もなくガンガン使うのに
クーラー使うことに対しては異常なほど抵抗を感じるのであります。


今日は9時ごろ起床。
昨日の夜に、疲れたーとパタリと床に倒れたらそのまま寝てしまって
目が覚めたら4時だった・・・。
こりゃいかん!と電気を消してパソコン落として布団へ・・・。

目が覚めて、掃除したり洗濯したりしたけどどうも眠い。
そんなわけで、相棒がいないことをいいことにグータラになってしまって
夕方まで寝ては起きての繰り返しだった。
晩ご飯だって、自分がお腹いっぱいになればそれでOKなので
この頃自分の中でブームになってる春雨スープを・・・。

それにしても・・・。
私の荷物が届くのは月曜の午後。
だから今のところ何もすることがなくて暇です。
持参した編み物か相棒のパソを借りてネット・・・くらいかな?
テレビはあまり興味がないので見ないし。
他には掃除と洗濯・・・これくらいです、することは。

自分のパソコンを持ってきたけど(今はまだ届いてない)なぁ・・・。
いつになったらネットにつないでもらえるんだろ?
とりあえず相棒のパソがあるから不便はないけど・・・。
だけどやっぱり自分のパソコンを使いたいよなぁ。
相棒のパソにはないソフトとかもあるし。
自分でできるなら、チャチャッと接続してしまいたいんだけど
やり方もよくわからないし、買わなきゃいけないものもあるみたいだし。
どうなるのかなぁ・・・。

明日の夜には相棒が帰ってきます。
ゆっくり寝ていられるのは明日で終わりだから、明日も寝坊満喫するぞ!
それにしても暑いなぁ・・・。
家にいるときは、キャミしか着てないよ。
出かけるときは、周りの人に対して迷惑?目に毒?になるから
カットソーとかシャツとか着るけどさー。
これからもっと暑くなったら、私は裸族になってしまうかも。
どうなるんだよー!

ぜんぜん関係ないけど。
日曜の深夜のW杯の決勝がとても楽しみだったりする。
地味にフランスを応援してたんだよね〜。
と言いながら、1度も試合をテレビで見てないんだけど。
フランスを・・・、というかジダンを応援しているのです。
この大会で引退となるなら、優勝させてあげたいなぁとか思ったり。
それ以上に、実は遠い昔の彼氏がジダンに似ているのだ!
だからなんとなくジダンを見ると、昔を思い出してしまったり・・・。
そういうことを考えると、ジダンを応援ってのはちょっと違う気が・・・。
でもねでもね、だけどなんか好きなんだよね〜。
だから最後の試合になる決勝戦はしっかりテレビで見ようと思ってます。

先週の今頃は・・・とか思ったら、不思議な感覚になった。
たった1週間前のことなのに、世界が変わったような感じ。
もう戻りたいと思っても(思うか思わないかは別として)
戻れないんだなぁ・・・と。


2006年07月07日(金) 奥さん

私、今日結婚しました。
この私が!!
今日から「奥さん」になってしまいましたー!

午前中に、相棒と一緒に婚姻届を出しに行ったら・・・。
なんだかんだと間違いやら思いがけない指摘をされたりしてしまって
せっかくの婚姻届は訂正印だらけになってしまった・・・。
で、2時間ほどかかってやっと受理された。

この私がー!奥さんだなんて!!
1人でニヤニヤしてしまうね。
だってさー、ずーーーっと結婚に憧れて夢見る乙女でしたから!!

結婚するといっても、入籍のみで終了。
特にセレモニー的なことは何もないってことで相棒が気を使ってくれて
お昼はレストランで食べようと予約しておいてくれたので行ってきた。
といっても、受理されるまで2時間もかかってしまってたから
予約した時間から1時間以上遅れてしまったんだけど。
でも、とってもおいしいご飯が食べれて本当嬉しかった。

で・・・。
相棒は夕方から出かけてしまいました。
戻るのは日曜の夜。
仕事の関係だからしょうがないんだけど。
そんなわけで、早速私は1人でお留守番だったりします。
ちーなーみーにー。
2週間後には私の記念すべき祝ゾロメ!の誕生日があるんだけど
その日も相棒は泊まりで不在なので、一人ぼっちの誕生日です・・・。
あ、1人じゃないや。
この家には、関西で私の唯一の友達、小動物Aがいるんだった。
だから、小動物Aにゾロメを祝ってもらうことになりそうです。

事前に、7日に入籍予定と友達に言ってたからか
「おめでとう」メールが来て本当に本当に嬉しかったー。
こんな風にメールをくれる友達がいて私は本当に幸せだわ。

明日は久しぶりにまた寝坊を満喫しようと思ってます!


2006年07月06日(木) 思いつくまま

7時過ぎに起床。

いつものように、出勤する相棒をベランダから見送ろうとしたら
前に来てた時は、相棒が車に乗る様子までちゃんと見ることが出来たのに
今回は樹木の葉が生い茂ってて、それに遮られて見えなかった。
こんなにどんどん葉が茂ったのかーとちょっと驚き。

今日は何もしないでグータラしておこうと思ったのに。
ついついまた水廻りの掃除をしてしまった。
毎度のことながら、しばらく来ないとすっかり汚くなってるし。
こういうのにもすっかり慣れたけどねー。
居間に関しては相棒の荷物が片付くまで私は何もしない。
だから私が掃除できるのは、自分の部屋と玄関と水廻りのみ。
そういえば、冷蔵庫の掃除もした。
冷蔵庫といっても、今回は野菜室だけ。
前にも冷蔵庫を掃除した時、野菜室は手をつけてなかったのだ。
だから今日こそは!と掃除したら、きれいになって気持ちよかった。

午後からは出かけてみた。
少し離れた場所に車を停めてるからてくてく歩いたけど。
うーん、けっこう離れてるかも・・・、わかってたけど。
これは買い物とかしたら、荷物を降ろしてからじゃないと駐車できないな。
今日出かけたのは、ちょっと大きなスーパーみたいなとこ。
そこでまたもや本を読んだり、ついでに少し買い物もした。
ちょっとだけ・・・と覗いた手芸コーナーで刺し子のキットを発見!
やってみたいなーと思ってたから、即買ってしまったよ・・・。
他にもやることたくさんあるんだけどなぁ・・・。
どうせこれから時間はたくさんあるんだから、いつかできるでしょ。

買い物を終えて、駐車場に車を停めようと走っていたら
トンボかな?違うかな?とにかく虫がすごくて驚いた。
その虫の集団に突っ込んでいくような形で車を走らせる状況なわけで
窓も閉めてるんだから虫に襲われることはないとわかっていながらも
恐ろしくて恐ろしくて、1人でギャーギャー騒ぎながら運転した。
もう夕方にあの道を通るのは絶対にやめよう!と心に誓った。
本当にすごい量の虫だったんだから!

なんか他にもいろいろ思ったことあったんだけどなぁ・・・。
なんか、忘れちゃったな。

今日は晩ご飯は作っていません。
相棒にその旨をメールしたら、じゃ、食べに行こうって返事がきたけど。
ただいま23時を過ぎていますが、まだ相棒は帰ってきません。
お腹が空いてグーグーだぞー!!
いつになったら帰ってくるんだろう・・・。


2006年07月05日(水) よろしくね関西

昨日フェリーに乗り込んだ後、お風呂に入ってすぐに寝た。
船酔いが〜とかちょっと気になったけど、なんてことなく夢の中へ。
たぶん私は疲れてたんだと思う。

お昼少し前に目が覚めてからもしばらくは放心状態で。
本当は昨日の夜に食べようと思って買ってたお弁当を食べた。
ご飯を食べたあともなんとなくだるくて、また寝てしまった・・・。

夕方少し前にまた目が覚めて、やっと起きた。
前にフェリーに乗ったときは、本を読んだり船内を探検してたけど
そういう気分でもなく、寝台でぼんやりしてた。
そんなことをしているうちに、あっという間に到着してしまった。
今回は本当に何もしないうちに着いてしまったという感じだ。

車に乗り込んで、フェリーから車を出したら、やっぱり暑かった・・・。
キャミ・半袖のカットソー・長袖パーカーという服装だったけど
たまらずパーカーを脱いだし・・・、気温は24度ですからね。
といっても、夜なのにこの暑さか・・・と思うと・・・。
しかも雨も降ってて異常にムシムシしてる感じがした。
ちなみに、その後カットソーも脱ぎ捨ててしまったよ、あまりの暑さに。
髪の毛もお風呂に入る時のように、無造作に束ねてしまったし。
せっかく相棒のとこに行くんだから、少し小奇麗にと思ってたけど
もうぜーんぜんそんな感じではなくなってしまった・・・。
まぁ、しょうがないっか。

相棒の家までちゃんと行けるか心配だったけど、難なく到着。
苫小牧の方が数倍も大変だったよ。
私と同じようにフェリーに乗ってきたと思われるトラックがたくさんいて
そんなトラックの列に割り込んだ状態でずーっと走ってた。
で、1時間ちょっとくらいで相棒宅に到着。

なんだか今までは相棒の車に乗ってしか走ったことなかった場所を
自分の車で、しかも自分で運転してるってのがとっても不思議だった。
それに、なんとなく未だに引っ越してきたという実感もない。
まぁ、荷物もまだ届いてないってのもあるんだろうけど。
それにしても、やっぱりいつものように遊びに来た感覚だ。

「申し訳ないくらい部屋が片付いていない」と相棒から言われていた。
予想していたから、やっぱりね・・・という感じではあるんだけど
今まで見てきた、相棒の荒れた部屋ワースト3に入るほどの荒れっぷり。
まぁ、荷物を動かしてる途中ってのもあるからしょうがないんだけど
それでもなぁ・・・、これからどうするんだよ・・・という感じで。
とりあえず私の中では新しい生活が始まる!という思いがあるっていうのに
こんな荒れ放題の部屋でスタートか・・・と思うとがっかり。
しょうがないんだけどね、わかってたことなんだけどね。
それでもそれでも・・・やっぱりがっくりだ・・・。

そんなわけで私は今日から関西に住むことになりました。
たぶん違和感感じることたくさんあるんだろうけど。
ヨロシクです。


2006年07月04日(火) サヨナラ北海道

とうとう北海道を去る日がやってきた。

お昼少し前に、友達と待ち合わせ。
私の体調がよくないということで、お昼ご飯は和食に決定。
駅の近くのホテルにある和食レストランで食べることに。
19階ということで、眺めがとてもよかったー。
食べたのは「釜飯セット」みたいなもの。
量が多くて食べきれなかったよ・・・。
それにイカ刺しもついてきたんだけど、これはちょっと・・・と遠慮した。
ちなみに友達もイカは釣ってきたものしか食べない主義だそうで。
「これはイカ刺しとは別物だよね〜」と2人の意見は一致した。
あぁ、贅沢な私達・・・。
その後モエレ沼公園とかいったかな?そんなとこに行った。
天気もよくって気持ちよかったなぁ・・・。
お昼が少し食べ過ぎた感があったので、たくさん歩いたらくたびれた。
再び待ち合わせの場所に戻って、のんびーりお茶。
中国茶専門のお店なんだけどねー。
ちゃんと茶器を使って飲むから、本当に楽しい。
前にも来たことがあって、その時も楽しかったからまた来れて良かった。
それにお茶も香りがとってもよくっておいしいし。
今回はオリエンタルパフェも一緒に食べたらこれがおいしいのなんの!
ゴマのアイスがおいしくてもっともっと食べたかったくらい。

夕方過ぎに友達と別れて苫小牧へ・・・。
実は、私は苫小牧に車で行ったことがないのだ。
そんなわけで、苫小牧への行き方も知らないわけで。
まぁ、看板とかあるだろうしどうにかなるさーと楽観してた。
それに、札幌へ向かうときに、→苫小牧という看板を見ていたので
そこまで戻って苫小牧に向かえばいいや!と思ってたけど・・・。
ここからが大変だった・・・。
途中で、念のために給油したときにスタンドのお兄さんに聞いてみた。
「苫小牧までは何時間くらいかかりますか?」と。
「36号線をずっと行けば、2時間弱くらいですよー」と言われて
2時間もかかるのか?とちょっと驚いた。
えーっと、今が20時だから・・・着くのは22時頃?
とりあえず間に合いそうだからいいっか・・・と安心したけど。
よーーーく考えたら、36号線ってどこだ?という話で。
しかも、私は今どこにいるのだ?という話になり・・・。
結局よくわからないまま走り続けることになってしまい・・・。
変な峠とか越えたりして、苫小牧に着くまでに3時間もかかった。
これで大丈夫なの?と不安だというのにさ・・・。
前にも後ろにも誰もいない一人ぼっちで真っ暗な道走るんだからさ。
しかも、いつになったら着くのかもわからないし。
さらに本当につくのかどうかもわからない状態だっていうんだから。
車が壊れるかもってくらいの勢いでずーーっと走った。

やっと苫小牧について、フェリー乗り場にも着いたー!と思ったら。
違うフェリー乗り場だということがわかって愕然。
しかも、この時点でもう出航時間の1時間半前くらい。
予約したときに、1時間半前に来てくださいって言われたんだよな・・・。
この時点で、乗り遅れるかもしれないということに気がついたけど
どこに行けばいいかもわからずに、パニック状態に。
すると、相棒から電話がかかってきた。
ここがどこかもわかんないし、どこに行けばいいかもわからない!と
ワーワー喚く私に向かって、落ち着け落ち着けとなだめる相棒。
その後フェリー会社に電話してくれたり、道を調べてくれたりしてくれて
20分前までにに着けば乗れるという風に手配をしてくれた。
高速に乗りなさいと言われて乗ったら、逆方向に行ってしまったり
(料金所のオジサンに言ってUターンさせてもらった)
なんでこんなことになるの?と泣きたくなりながらも走り続けたら
なんとか間に合った・・・。
本当に本当に相棒に感謝。
相棒がいなかったら絶対にフェリーに乗り遅れてたと思う!

感傷的になる暇もなく、慌ててフェリーに乗り込んだら気が抜けた・・・。
私らしいといったら私らしいような感じの最後だったな・・・。

そんなわけで、サヨナラ北海道。


2006年07月03日(月) 体調が・・・

今日は夕方に友達と会う予定。
夕方までホテルでゴロゴロしていようと思っていたけど
せっかくだから本屋さんに・・・とお昼から出かけた。

で、駅の中をテクテク歩いているうちに気分が変になってきた。
人に酔うってほど人が多いわけでもないのに。
それに歩いたといっても、ほんの5分くらいだっていうのに。
こんな風になるのはおかしい。

それでも本屋さんに無事に着いて、あれこれと本を物色。
手芸関係の本も欲しいけど、明日からのフェリーで読む本も欲しいのだ。
どれにしようかなー、これもいいかなーとかってウロウロしていたら
だんだんまた体が変になっていくのがわかった。
さっきも変になったけど、今はもっと変だ。
それにこの変な感覚は、この間の感覚によーーーく似ている!
ヤバイヤバイ・・・このままでいたら絶対に・・・。
気合でなんとか我慢しようかと思ったけど我慢できなくなったらまずいので
近くのベンチに何気なく近づいて座ってしばし休憩・・・。
ふぅ・・・、なんとか気分もよくなってきた・・・。

こんな状態で友達と会えるんだろうか?とかなり不安になったけど
とにかく少しでも休んで体調を整えないと!と思ってホテルへ戻った。
ベッドの上でゴロゴロしてるうちに大丈夫そうな気がしてきたから
待ち合わせ場所へ向かった。
待ち合わせ場所といっても、具体的な場所は決めてなかったので
とりあえず喫茶店でコーヒーを飲みながら連絡を待つことに。
そうしているうちにまた体が・・・。
ヤバイヤバイ、絶対にヤバイ!
わざわざ私が呼び出してるんだしキャンセルなんて出来ないし!
だからって青い顔してコンバンハ!というわけにもいかないし!

友達がやってきて、とりあえず体調があまりよくないことを話した。
無理して隠して、面倒かけるのも嫌だし。
そんなだったら、とりあえずの状況を説明しといた方がいいだろうし。

友達と楽しくあれこれ話をして気が紛れたのかな?
それ以降、ヤバイと思うことはなかったから本当によかった。
でもちょっと油っぽいものを食べたら、これ以上は無理!と感じたり
んー、なんだかいつもとはちょっと違うんだよな・・・。
それでも、少しお酒も飲んでたくさん話してあっという間の5時間だった。

どうしてこんな風になってしまったんだろう・・・。
疲れてるのかな?
うーん、あと1日我慢したらゆっくりできそうだし。
無理しないで明日も友達と会うことにしよう。


あろえ |MAIL

My追加