スコヤカな時間
DiaryINDEXpastwill


2006年06月29日(木) 気分転換兼メモ4

昨日、ここにメモを残した後にまた荷造りを・・・と思ったけど
あまりにも腰が痛かったこと、ちょっと疲れてたってことで
何気なく、ちょっとだけ・・・とベッドにパタリと倒れこんだら
目が覚めたら朝でした・・・。

それでもどうにか荷造りは完了。
不要品の処分もほぼ終わったかな?
まだ残ってるものもあるんだけど、それは次回にしようと思う。
近いうち、秋くらいにでもに1回帰ってくることに決めた。
荷物も全部持っていくわけじゃなくて、少し置いていくからね。
今度帰ってきた時に、スーツケースとか持って行こうと思う。

明日、荷物を出す=PCもこの家からなくなるってことなので
しばらくネットから離れた生活になります。
向こうに着いたら、今までの空白の日記を一気に埋めたいんだけど
できるかなぁ?

まぁ、こんな感じです。


2006年06月28日(水) 気分転換兼メモ3

やっと荷造りが終わりそうだ。
それに、不要品の処分も終わりそうだし。

ちょっとこれはくたびれてるんじゃないか?と思うものは捨てて
まだまだ着れそうな服は全部寄付してきた。
私も入れそうなくらいの大きな段ボールで合計5箱。
「何か商売でもされてるんですか?」と聞かれちゃったよ。
いーえ、単に着なくなっただけのことですから。
本も図書館に寄付してきた。
リサイクルショップとか古本屋さんとかに持って行ってもいいんだけどさ。
「これは10円です」とか言われたら腹が立ちそうだし。
はぁ?10円かよ!ってな感じで。
そんなだったら、寄付だとものすごく喜ばれるし、私も気分がいい。
そんなわけで、ぜーーーーんぶ寄付・寄付・寄付。

もうだいたい9割以上は終了したよ・・・、あー、疲れた・・・。
ここまできたんだから今日中に全部終了させようと思う。
そして明日の午前中は用があるので出かける予定でいるけど
午後からはのーーーんびり休むのだ!

腰が痛い・・・。


2006年06月26日(月) 気分転換兼メモ2

荷造りといらないものの処分。
あぁ、なんだか光が見えてきたような気がする・・・。
光といっても、それはものすごく小さくて遠い光なんだけど。
なんとなく・・・、頑張れば間に合いそうな気が・・・。

土曜は午後から相棒と相棒のご両親をお出迎えして市内観光をちょっと。
日曜も朝から相棒一家と共に市内観光。
朝市で食べたカットメロンがおいしかったわ・・・。
相棒は夕方少し前に帰っていった。
相棒が帰る少し前のこと。
私にとっては、はぁ?と思うようなことで相棒が怒り出した。
で、観光客に見守られながら言い争いになり喧嘩。
もちろん相棒のご両親も一緒にいたんだけどさー。
あまりにも頭に来たので言ってしまいましたよ。
「オマエ、1人で帰れ!」と・・・。
相棒のお父さんは、お互いに譲り合わないと・・・と言ってた。
たぶん、こんなでこの先大丈夫か?と心配になったかも。
相棒のお母さんは私の肩をもってくれてたけど・・・。
こういうこと(喧嘩)はあるの?と聞かれたので
「何回もありますよ!」と大威張りで言ってしまった・・・。
今となっては良かったのか悪かったのか・・・。
相棒のお母さんは私に気を使ってか、私の意見に賛成してくれてたけど。
相棒が帰った後、3人で買い物したりご飯食べたけど、普通だったし。
まぁ、どう思われたかわかんないけど、過ぎたことだししょうがないや。

今日は朝から相棒のご両親と3人で、遠出してきた。
1日がかりで170kmも走ったから、疲れたー。
だけど、今日は充実してた!とても楽しかった!と喜んでもらえたし
良かった良かった・・・ということで。

明日も相棒のご両親と3人で市内をちょこちょこ歩く予定。
夜になったら、また荷造りします・・・。
今日と明日頑張ったらなんとかりそうだ。
それに、なぜか木曜にはお母さんも手伝いに来てくれるらしい。
「こんなにゴミばかりため込んでー!」と怒られそうな予感。
できる限り、明日と明後日でどんどん捨てる物は捨てようと思う。
荷物の整理をしてたら、懐かしいものとかどんどん出てくるし
それを手にとったら、昔にタイムスリップ・・・となりそうなとこだけど
そんな思い出クンになってる暇も余裕もない。
そんなわけで、即決即断でゴミ!ゴミ!ゴミ!とガンガン捨ててます。

では、また作業に戻ります・・・。


2006年06月23日(金) 気分転換兼メモ

来週の金曜に荷物を送ることが決定。
荷造りは水曜から始めてるけど、間に合うのか・・・。
明日からの4日間は相棒のご両親が来るから、観光案内係なので荷造りできない。
今までの怠けた生活のツケが一気にきてるんだな。

こんな切羽詰った状態だと言うのにさ・・・。
食中り?で吐きまくりとか、貧血で倒れたりとかで体調も悪い。
だけどー、だからって休んでるわけにもいかないし。
荷造り&不用品の処分に追われてます。

せっかく携帯の機種変をじっと待っていたというのに
トイレに携帯を落としてしまい・・・。
泣く泣く機種変しました・・・。
新しい携帯にはしっかりと、vodafoneと書いてある。
今まで待ってたのは何だったんだろ?
だーけーどー!
新しい携帯は、アクオスケータイなのだ!
テレビ見れるってことで、ちょっと嬉しかったり。
でも、実際には普通のテレビ見てるんだけどね。

もう、疲れたよー。
気分転換&休憩の時の、ネットが唯一の楽しみ・・・。
(エコや編み物は始めると夢中になるので封印中)

さて、これから段ボールを町内会に渡してきます・・・。


2006年06月15日(木) 友達の家へ

友達の家に遊びに行ってきた。
よくよく考えると、引越しまで2週間ほどしかないっていうのに
荷造りにまったく手をつけていなくて、今のところ0%だ。
(いつもよく考えてみなきゃ気がつかないというのが情けない)

なんだかなぁ・・・。
今月は忙しくなるかも〜などとわかっていたのにさ。
半月が経過した現在、何もやってないってどういうことなんだろう。
唯一、見積もりをとっただけ、それだけ。
しかもどこの業者にお願いするかも決めてない。
真面目に大丈夫か?私・・・。

荷造りも大事なんだけど、友達に会うってのも大事なことの1つ。
ってなわけで、友達の家に行ってきた。
毎度のことながら、あーでもないこーでもないと話をしてたけどさ。
彼女は長いこと1人暮らしをしていて、今は彼氏と同棲中。
だからお金のこととか料理のこととか色々聞いたら、勉強になったー。
お金がないとか言ってるけど、しっかりしてるよな、やっぱり。
あぁ、それに比べて私ってば・・・本当にダメだよなぁ。
私、これだけはちゃんとできます!と言えるものが何一つない・・・。
あー、よくこんなで「結婚したい!」とか堂々と思っていたものだ。
そして相棒もよくこんな私と結婚する決意ができたものだ。

もしかすると、この友達の家に来るのは最後かもしれないってことで
「@@をヨロシクね」と彼氏にお願いして帰ってきた。
できることならもう1回くらい遊びに行きたいんだけど・・・。
なんせやることが山盛り状態で、厳しいかもしれないしなぁ。
そんなわけでいちおう「元気でね〜」と念のためのサヨナラも言った。

友達にいつ出発するの?と聞かれたから、今のとこの予定を言ったら
「えー!土曜か日曜に出発しなさい!」と言われたよ。
なんでだ?と思ったら、見送りしたいから!だって。
見送りなんていらないよーと辞退したけどさ。
道で旗を振って見送るから!だって・・・。
しかも、その旗ってのが「頑張れニッポン!」の旗だそうだ。
なんじゃそりゃ!!
というか、そんな旗持ってるのかよー!

なんか、いなくなるっていう実感がない〜と言われちゃったよ。
でも、私もこの街を去るという実感はない・・・。
実感ないけど、今のようにちょくちょく会えなくなるのかと思うと
やっぱり寂しいような気がする・・・。
お別れって辛いね。


2006年06月14日(水) 今だけ

こっちにいる間は実家でご飯を食べようと決めてから半月程経過。
先月末にダイエットして、もう1度チャレンジを思ったけど一時中断。
そんなわけで、え?ダイエットって何?というような食生活です。

晩ご飯のご飯(お米)は必ずおかわりしてしまうこの食欲。
どうしてもおかわりをやめることはできません。
そうしたら、お母さんに言われた。
「こんなに食べていいの?必死にダイエットした意味あるの?」と。
仰るとおり。
炭水化物はダイエットにはよくないって十分承知しております。
だーけーどー!
引越ししたらダイエットか・・・と思うとさ。
食べるなら今!みたいな風になってしまって食べてしまう・・・。
これがお米だけならまだいいんだけど・・・。
もっともっと良くないものがあるんだな。
それは、ペプシツイスト。
これはもう中毒っぽくなってるね。
冷蔵庫に常備してある状態だもん。
コーラって、中毒になるってことは経験済みなのに・・・。
わかってるけどやめられない、本当に・・・。
しかも、ダイエットコークとかにしとけばいいのに、普通のだし。
どうもダイエットコークってのは邪道な気がするんだよね。
そこまでカロリー気にするくらいなら、潔く飲むのやめろよ!と思う。
それにやっぱり味もちょっと変というか、あまりおいしくないし。
そんなわけで、マズイマズイと思いながらも飲んでるんだな。
ちなみに体重の方はどうなってるのよ?となると。
体重は確実にダイエット前に近づいています。
あぁ、あの辛い日々はいったいなんだったんだろう・・・。

でもね・・・、あと半月たったらまたダイエットするし。
だから、今だけ。
今だけしか食べれないし飲めないからー!

この「今だけ」って魔の言葉だよな・・・。


2006年06月13日(火) ねむ・・・

毎日のように言ってることなんだけど。
明日こそは早起きを!と気合を入れて、昨夜布団に入った。
目覚ましの電池が切れて、この頃は携帯のアラームしか使ってなかったけど
ちゃんと目覚ましの電池も取り替えて、セット完了!

今朝は、なーーーーーーんと!!
7時半に起きました!
目覚ましは7時にかけてて、あと5分あと5分・・・とずるずるしたけど
こんなに早く起きるのは、本当に久しぶり。
なんだか清々しいわー。
珍しく、朝ご飯を食べたりしてたら電話がかかってきた。
その電話は引越し業者からで、30分以内に行きますとこのと。
この電話で起こされなくてよかった・・・。

午前と午後と、見積もりに来てもらったんだけど。
うーん、どうしようかなぁ・・・。
やっぱり一番安いとこがいいかな?とも思うんだけどさ。
一番安いとこと高いとこの差が3倍以上って・・・。
この違いは何なの?と思うじゃん!
どうしようかね〜。

お昼前にぼんやりしていたら、電話がかかってきた。(この頃電話が多い)
誰だ?と思えば、先日も電話がきた宗教系の人。
なんかさ、よく相棒にも「人がいい」って注意されるんだけど
冷たくあしらえないと言うか、ついつい相手しちゃうんだよね・・・。
それが相手の思う壺に繋がるんだろうとわかってるんだけどさ。
勝手に電話を切るとか、一方的にドアを閉めるとかも苦手。
ある程度話を聞いてから断るってなってしまう。
そんなわけで、先日もその宗教系の人と少し話をしてしまってて
その人に妙に好印象を与えたらしいんだな。
で、近くまで来てるんでお会いしたいんですー!と来たものだ。
は?と唖然としてしまった。
しかも、前にも訪ねてきたことがあったけど留守だったからと言われて
(今思えば、嘘か本当かわからないけど)
じゃ、どうぞ・・・と言ってしまった。
程なくして、その人は来たんだけどさ。
少し話をして、小冊子をもらった。
その名もずばり「幸せな家庭を築く秘訣」。
もうすぐ結婚するって言ったからなぁ・・・。
「近いうちにもう1度お会いできたらいいなと思ってます」
そう言ってその人は帰って行った。
なんか・・・、引き込まれそうな予感がするんですけど・・・。

早起きしたせいか、お昼過ぎから眠くて眠くて・・・。
とりあえず寝ないで頑張ってたんだけど、夜には力尽きた。
で、さっきまで3時間くらい寝てしまった。
でも、明日も頑張って起きる。
明日は目覚ましが鳴ったらすぐに起きるのが目標。
今週は7時、来週は6時半、再来週は6時・・・という感じにもっていきたい。
できるかなぁ?
気合だよな・・・。


2006年06月12日(月) 見積り依頼

今日からは早く起きよう!と決意を胸に昨日布団に入ったのに。
目覚まし鳴ったけど止めて、また目を閉じてしまった・・・。
そうしたらあっという間に時が過ぎ・・・(いつものパターン)
電話が鳴って起こされた。
なんだ?と思えば、化粧品のモニターとかいう電話。
寝ぼけ状態で、はいはいと聞いていたら、相手は一歩的に話まくり。
あくびしながら、聞いてたけどだんだん返事するのも面倒に・・・。
(たぶん、10分くらいは話し続けられてたかと思われる)
そうしたらさー、モニターとか言いながら商品を買って!とかいうの。
あー?モニターなのに何で買うんだー?などと思っていたら
無料で商品を渡してモニターになると、独禁法に引っかかるんだって。
これ聞いたときに、ん?違うでしょ?こじつけでしょ?と思ったけど。
で、商品の値段が50万弱・・・、正規に買うと60万だそうだ。
絶対そんなの買うなんて無理だし!
返事する気にもなれなくて無言でいたら、相手も察したらしい。
時間ないならかけ直しますか?などと言ってるから嫌になって
いいから、単刀直入言ってください!と言ったらさー。
だから、モニターを募集してるんです・・・とモゴモゴ言ってるし。
それは知ってますよ、それで何なんですか?と言ったらー!
突然、電話切られた・・・。
すっごく頭にきて、思わず受話器を電話機に叩きつけた!
本当に頭くるわ。
ゴチャゴチャ言わずに、手短に話をしろっつーの!

午後から、引越しの見積もりをお願いする電話をかけた。
どこにかけたらいいからわからないからさー。
電話帳を見て、手当たり次第にかけまくったよ。
かけたのは、結果的に7社。
私、かけすぎなのかな?
引越しの見積もりって言うと、家に来るというイメージがあったんだけど
運びたい荷物を説明・どこからどこへ運ぶかを言うだけでOKなとこもあって
へー、電話だけで見積もりできちゃうの?と驚いた。
それでも、3社は家に来るんだけど、4社は電話で終了だった。
電話でっても、あくまでも概算なんだろうけどね〜。
で、電話で聞いた分には最高15万、最低4万だった。
15万と4万って・・・、こんなに差が出るの?とこれまたびっくり。
北海道から滋賀へってことを考えると安いのかなぁ?
わかんないな・・・。
600キロ以内だったら、お安いパックがありますよーと言われたので
私は600kmだと思って、滋賀と北海道ってそんなに近いの?と思ったら
それはkmじゃなくて、kgの話だった・・・。
600kgね・・・、なるほどね・・・。

そーんなわけで。
明日の午前・午後、明後日の午後に見積もりに来てもらいます。
私、こんな風に引越しというのをしたことがないからさー。
見積もりにきてもらう時って、お部屋はどうしておけば?と聞いてみたら
普段生活してるままの状態でいいですよ〜だって。
そっかそっか、それなら良かったーと思っていたけど・・・。
冷静な目で、自分の部屋を見てみたら・・・。
すごいことになってるような・・・。
スーツケース2個、キャリーバッグ1個が部屋にどーんと置いてあるし
ソファーは・・・、あぁ、これ以上は恐ろしくて言えない・・・。
普段は見慣れてて特に何も思わないけど、冷静な目で見ると・・・ね。
ヤバイ気がする・・・。
で、慌てて片付けたりしたけど、あまり意味がないかも。
しょうがないからさー、来る前に電話がかかってくることになってるし
その時に「覚悟してきてください」と言うしかないよなぁ・・・。

明日はたぶん引越し業者の人からの電話で起きそうな気が・・・。
どうしたら早く起きれるようになるのかなぁ?
気合だよね・・・。


2006年06月11日(日) やることたくさん

よーくカレンダーを見たら、6月の週末はあと2回だ。
友達と飲もう!とかって約束してるんだけど・・・。
まだ具体的な日を決めてないんだよなぁ・・・。
私は仕事してないし、飲むのはいつでもいいんだけどさ・・・。
仕事してる人だったら、やっぱり週末の方がいいよね?
そういうのを考えたら、いつに誰と会うってのが・・・。
しかも、2回のうちに1回はすでに予定が入ってるんですけど。
とってもヤバイ感じになってきた気がする・・・。
というか・・・、約束を果たせずに日が過ぎそうだ・・・。
どうしよう・・・。

とりあえず。
会う人全員にではないけど、エコのカゴをあげようと思ってる。
といっても、思ってるだけでまだ作ってないんだけど・・・。
相棒の家にいたときに、編み物熱が再燃したせいでこの頃は編み物ばかり。
エコは全然手をつけてないんだよね・・・。
間に合うかなぁ・・・。
今のところ、最低でも5個は作りたいと思ってるんだけど。
作り始めたら夢中になるんだけど、始めるまでがね・・・。

今日、いちおう2階の様子を確認してみた。
そうしたら・・・、やっぱりすごいことになってた。
予想はしてたんだけどね・・・。
どれだけのものを処分しなきゃいけないのよ?という感じで。
もしかすると、持って行く服の量より捨てる服のほうが多いかも。
とにかくすごいことになってた。
ここまですごいと、やる気も失せるよなぁ・・・。
あぁ、もっと昔からコツコツやっておけばよかった・・・。

とにかく明日から活動開始しないと。
まだ切羽詰ってないけど、たぶんこの調子だと間に合わない気が・・・。


2006年06月10日(土) 全然無理

6月に入ったら、あれもやろうこれもやろうとか思ってたのに・・・。
何もできてないまま、もう1/3が過ぎてしまった・・・。
間に合うんだろうか・・・とちょっと心配だ。

だーけーどー。
疲れて何もする気になれない・・・。
で、今日もまたいつものようにぐーたらしてしまった・・・。

札幌で友達の家にお世話になってた時だってさ。
なんだかんだと話してしまって、友達に夜更かしさせてしまってさー。
それなのに、朝は友達はちゃんと起きて出勤してるっていうのに。
私は「いってらっしゃい」とも言わずにグーグー寝てたし。
結局、1度も友達と一緒に起きることができないという最悪な状態で。
こんなダメ人間の私だって言うのに・・・。
お腹空いたらご飯食べてね〜と朝ごはん用意してもらっちゃってさ。
申し訳ないというか・・・、もう!私ってば何やってるのー!と。
こんな風に思いながらも、起きれない私は相当のダメ人間だよなぁ・・・。

本当は引越しの見積もりのお願いをしようかとも思ったんだけど。
今日明日は土日だし、月曜になったらお願いすることにした。
ところで、見積もりお願いする時ってどういう感じなんだろ?
もうある程度荷物はまとめておいた方がいいんだろうか?
まとめるって言ってもなぁ・・・、ダンボールとかないし。
でもでもー、やっぱり片付いてないとダメだよね?
スーツケースとか部屋に置きっぱなしなんだけど・・・しかも2つも。
こういうのも片付けた方がいいんだろうか?
ぜんぜんわかんないや。
電話かけた時に、どうしたらいいか聞いてみよう。

年齢のせいか、1日寝ても全然疲れがとれない・・・。
それだけ寝て何言ってるんだよ!という感じなんだけどさ・・・。
色々やろうと思ってるけど、何もできないまま6月が終わりそう・・・。
本当にそうなったらどうしよう・・・。


写真を久しぶりにアップしようと思ったら・・・。
変なエラーが出てぜんぜん使えなくなってる・・・。
またどこかに移さないといけないかなぁ?
量が量なだけに早く復活してくれるコトを祈ります。
オマケ:モル子の動画をアップしました。興味がある方は見てみてね。


2006年06月09日(金) 疲れた・・・

本当は火曜の深夜にバスに乗って水曜の朝に帰宅の予定だったけど
友達の好意に甘えて、金曜まで札幌にいてしまった・・・。
しかも、深夜に帰ると疲れるでしょーと言ってくれたので
今日のお昼過ぎにバスに乗って帰ってきた。

バスは快適だー!と思ってたけど、1つ問題を発見。
帰りのバスの乗り場が駅にはないのだ。
降りた時は札幌駅だったからさー。
乗るのだって当然札幌駅でしょ?と思ってたら大間違いで。
なーんと乗り場は大通りのバスセンターからでした!
それに気がついたのは、発車10分前。
しかも、気がついた場所が札幌駅。
どーするのよー!と慌てて、問い合わせしてみたら。
次のバスに変えてくれるということで、本当に助かったー。
しかも、便の変更は1回限りと言われてて、既に変更した後だったから
払い戻しして、また買いなおし?と思ったけど、それも大丈夫ってことで。
本当に本当に良かったよー。
次のバスが2時間後ってことで、ドトールでのんびり休めてこれもよかった。
なぜかわからないんだけど、ドトールが好きなのだ。
自分の家の近くにあっても行かないんだけど・・・。
なぜか札幌に行くと、決まってドトールに吸い寄せられてしまう。
本当なぜなのか不思議。

コーヒー飲みながら本を読んだりしてるうちにあっという間に時間が過ぎて
余裕をもって移動もできたし、無事にバスにも乗れた。
だけど、雨もだけど風もかなりひどくて、6時間くらいかかった・・・。
途中で休憩があったけどさ・・・。
風が強すぎて、傘を差そうとしたけど、傘が壊れると言われたよ。
で、風雨にさらされながら走ったら、案の定グチャグチャに・・・。
バスを降りて家に戻るまでも、雨も風も強いままだった・・・。

家に帰ってきたら、疲れがさらにどっときてしまったよ。
今回の札幌は本当に本当に楽しかったけど・・・。
でも、ものすごく疲れた・・・。

次に行くのは7月の初めになるかな?
友達とまた会おうね〜と約束して帰ってきた。
もしかして、次が最後の札幌になるかも・・・だな。

それにしても、疲れた・・・。


2006年06月08日(木) 野球観戦3日目

今日で野球観戦も終わり。
そう思えば気合入れて応援するぞー!とか思ってもいいはずなのに。
なんかもう足が痛いのと疲れたので、野球なんてどうでもいいかも。
しかも友達の家を出たら、雨が降ってた・・・。

昨日と同じように早めに着くようにと思って出発したけどさ。
昨日だってずっと外で待ってたんだよね・・・。
今日もこの雨の中外で待つのか・・・と思うと憂鬱に。
結局、最寄の駅までは行ったけど、1時間くらい喫茶店にいた。
で、開場時間に合わせてドームに行ったんだけどさ。
もしも座れなかったら帰ろうとまで思ってた。

雨降ってるし、寒いし、疲れてるし、足が痛い・・・。
もしも私が札幌市民だったらなぁ・・・。
雨だからやめて、またの機会にしようとか思えるのに。
寒いから厚手の上着を着るとかできるのに。
疲れるから車で行こうとか思えるのに。
足が痛いから、違う靴を履こうとか思えるのに。
遠くからはるばる来てるせいで、こんなこともできないんだよなぁ・・・。
あぁ、野球観戦が気軽にできるとこに住んでたらなぁ・・・などと
とぼとぼ歩きながら考えてたら、ものすごく悲しくなってしまった。
普段は、田舎万歳!都会に住むなんて絶対無理!と思ってるけどさ。
さすがに今日は札幌市民が相当羨ましく思えた・・・。

ドームに着いたけど、結局30分くらいは外にいたかなぁ?
寒いし雨だしで、野球が始まる前からかなり疲れてしまった・・・。
そういう疲労感から、変に元気になってしまったのかな?
衝動的に、阪神グッズを買ってしまったし・・・。
今までは、応援バッドとかの小物みたいなものばかり買ってて
本当はナンバージャージとかも欲しかったけど、ずっと我慢してた。
なんか、これを買ったらもう阪神ファンをやめれない気がして。
やめる気があるわけではないんだけどさ、でもなんとなくね・・・。
そーれーがー。
買ってしまいましたよ、黄色いメッシュジャージを!
さらに赤星の応援タオルにリストバンドもー!
それに一昨日買った応援バッド2つでしょ?
これを全部身につけたら、そりゃ阪神ファン丸出しという姿。
だけどね、ずっと欲しかったモノだから嬉しくて嬉しくて・・・。
(結局、今回の観戦で阪神グッズに1万円弱をつぎ込んだ)
疲れたー!とか言いながらも、さらに気持ちは盛り上がってしまって
応援もかなり熱くなってしまったよー。

それにしても、濱中の応援歌ってかっこいいよなぁ・・・。
どうして濱中だけこんななんだろ?って思うほどかっこいいし。
他の選手とかってどう思ってるんだろう・・・。

で、今日は阪神が勝ったー!
疲れも一気に吹き飛んだ!と言いたいけど、終わったあとはぐったりよ。
そういえば、この3連戦は赤星はイマイチだったよなぁ・・・。
守備で、おぉ!ってのはあったんだけどね。
盗塁見たかったんだけどなぁ・・・。
まぁ、しょうがないし、次回に期待だな。

いつでも気軽に野球に行ける人が羨ましい・・・。
私も関西に行くけど、たぶんなかなか行けない気がする・・・。
相棒が阪神ファンだったらいいんだけど、野球に興味ない人だし。
もしかして、今日買ったグッズももう使うことはないのかも。
(気が向くと、家でも使ったりはするんだけど)
次はいつ行けるのかなぁ。


2006年06月07日(水) 野球観戦2日目

昨日は立ち見だったということで、今日は早めにドームに行った。
いちおう開場時間よりも1時間以上早く着くように行ったんだけど。
やっぱりものすごい人なんだよね・・・。
もしも今日も立ち見になったらどうしよう・・・と思ったけど
なんとか座れて本当に良かったー!
昨日は満員だけあって本当に本当にすごい人だったけどさ。
中に入って座ってみると、今日はそうでもない感じだ。
それでも、内野はけっこう空いてるけど、外野はびっしり。
これは阪神戦だからなのかな?
交流戦じゃなかったら、こんなに混んでないのかなぁ?
札幌ドームで日ハムの試合観戦したことないからわかんないし。

で、やっぱり昨日と同じように試合が始まる前から楽しくなってしまって
本当に疲れたけど、来てよかったー!と心の底から思った。
だーけーどー。
今日は早めに行って、ちゃんと座るというつもりでいたから
オヤツとかお弁当とかもちゃんと用意して行ったんだけどさ。
そういうの食べたりしてる暇がないというか・・・。
そりゃ暇はあるんだけどさ。
応援が忙しくて、落ち着いてゆっくり食べてられないんだよね。
阪神の攻撃の時は立ってるからさ。
それに阪神のピッチャーが交代とかの時も立たないといけないし。
とにかく、座れてよかったーとか思っても、立ってばっかりよ。
外野ってこんな感じだったのね・・・。
そういえば・・・と考えると、私ってば内野でしか観戦したことないのだ。
指定席だから、座席の争奪戦とかいうのもないし・・・。
ヒットを打ったー!とかだと思わず立ったりもしてた気がするけど
ずーーーっと立ちっぱなしという記憶がない・・・。
外野だと立ったり座ったりで忙しいし、疲れるんだけどさ。
だけど応援するのに盛り上がるのはやっぱり外野だよなぁとしみじみ。
で、今日は私1人で観戦したけど、思わずビール飲んじゃったし・・・。
♀が1人できてて、ビール飲むのもどうよ?と思ったけどさ。
なんとなく、ついつい・・・ね・・・。
あぁ、もうダイエットなんて言葉は頭から消えてる行動だよね。

今日も阪神は負けた。
で、今日も赤星!赤星!赤星ー!と叫びまくったけど・・・。
私の愛は赤星に届いたんだろうか・・・。
それよりー、ちゃんと写真撮りたかったなぁ・・・。
デジカメあったらなぁ・・・。
相棒の家においてきたのが、本当に悔やまれるし・・・。

今日も足がかなり痛かった。
昨日の痛みが取れてないのに、また立ってばっかりだったしなぁ。
足の裏の・・・、なんていう場所だ?
猫で言うなら、肉球みたいなとこって言えばいいんだろうか?
とにかくそこら辺が痛いのなんの!
絶対に、私の足の裏のとこの骨、体重受けすぎて圧縮されてると思う。
骨粗しょう症だったら、絶対骨にひびが入ってると思う!
それくらい足が痛かった・・・。

明日は阪神が勝ちますように・・・。


2006年06月06日(火) 野球観戦初日

何のために札幌に来たのか?というと、それは野球観戦のため。
札幌ドームでの阪神vs日ハムを観戦するためなのだ!

友達を誘ったら、野球に興味がないけど行ってみたいということだった。
友達は働いてるから、私が先に行ってるねーということになったけど。

試合開始は18:00、開場は16:15。
阪神戦ということで、混んでるだろうなという覚悟はしてたけどさ。
平日だし・・・と思って、開場時間に合わせてドームに行ったらー!!
なんだこの人の数は??
恐ろしいほど人がいるんですけどー!!
今日は「ファイターズ超満員大作戦(43,000プロジェクト)」の日のようで
そういえば、開幕戦の時もこんなのやってたんだよなぁ。
で、その時に新庄のサプライズがあったんだよなぁ・・・。
そんなだから、もしかして今日も何かあるのかな?と思ってたけど。
どうやら、やるってことは確定で予告されてたらしいですね。
ぜんぜんそんなの知らなかったしー。

結局、シートの争奪戦にはあっさり負けて立ち見になってしまった・・・。
友達の分もちゃんと席を押さえとこうとか思ってたのにー。
友達の分どころか、もうそんなの全然無理!

今回は1塁側に座るか3塁側に座るかっての決めてなかった。
それもあって、応援グッズも結局持ってこなかったんだけど・・・。
周りの人達を見てたら欲しくなって結局買ってしまったし・・・。

私、この頃日ハムファンですから!などと思ってたけどさ。
あぁ、私はやっぱり阪神ファンでした・・・。
バッテリーが発表になった時点で、テンションが上がってしまってさ。
やっぱり1塁側の方に行ってしまったし(1塁側は阪神)
もう、ものすごく楽しいったらありゃしないのなんの!!
とかいいながら、新庄が天井から降りてきた時は・・・。
「しんじょーーーーー!!」と叫びまくってしまったよ。
これはしょうがないよね。
でもなぁ、本当に新庄は素敵でした!
ちなみに、稲葉が近いってことで稲葉もずっと見てたんだけどさ。
稲葉も素敵だなぁとか何気に思ってしまった・・・。
だーけーどーーーー!!
やっぱり赤星が一番素敵だったけどね!
赤星ー!赤星ー!赤星ー!!とかなり叫んでしまったよ。
あぁ、私の声は赤星に届いてくれたんだろうか・・・。

遅れて友達がやってきた。
野球選手の姿を見るなり「なんなの?あのジャージみたいなの!」だって。
あー、そういえば、野球のユニフォームってそういうイメージないもんね。
プロ野球だと、ズボンが踵の辺りまである選手が多いもんなぁ。
それが普通の感覚になってたから、指摘されて改めて気がついたよ。
立ち見と言いながらも、ビールを飲んだりしてしまってほろ酔いに・・・。
しかも、酔いに任せてさらに応援グッズ買ってしまったし・・・。
さらに、阪神ファンの友達にメールしたらさー。
「ダルに石投げろ」との返事(ダルビッシュが好投してた)。
その後もあーだこーだとやり取りしてたんだけど。
「私、新庄LOVEだから、日ハム勝ってもいいや」と返事をしたら
「オマエもうクビ!出入り禁止!@@にも言っとく!」と怒りのメール。
そんなこと言ったってさー。
日ハムのホームだし、初戦だし、満員だしさー。
日ハムに花を持たせてもいいんじゃない?と思ったんだけど・・・。
こんなことを言う私は阪神ファン失格だろうか・・・。
ていうか、クビって何にたいしてクビ?阪神ファンってこと?
よくわからん・・・。

こんなわけで、結局日ハムが勝ってドームを後にしたんだけど・・・。
帰り道に友達とちょっと休んだのが大失敗だった。
それまでは野球に夢中になってたからか気がつかなかったけど
足が痛いのなんの!!
休んだせいで一気に疲れがどっときて、帰るのが辛かったよー。

本当は明日帰るつもりだったけど、友達の好意に甘えることにして
3連戦、全部観戦してから帰ることにした。
本当に本当に、ありがとう!だよなぁ・・・。


2006年06月05日(月) バスの旅

今まで札幌に行くとしたら、その移動手段はJRか車。
遠い昔は車で頻繁に友達のとこに遊びに行ってたけどなぁ。
よく考えるとこの頃は電車ばっかりだ。
車の調子があまりよくなくて、途中で止まったら・・・とか思ってしまって
それを考えると恐ろしくて車でなんて行けなくなってしまった。
で、今の車になってからはなおさら無理。
稚内まで行ってみたいという希望はあるんだけどさ、無理だよな。
まして数ヶ月前に車が壊れたのでなおさら。

今回もJRを利用して札幌に行こうと思ってた。
でーもー!
往復割引の切符だと、14,000円。
利用できる便が指定されてる切符だと10,000円。
私は時間がたくさんあるし、10,000円の切符でいいやーと思ってたけど
そうなると、朝7時くらいのに乗らなきゃいけないということがわかった。
7時って・・・、何時に起きるの?という話で。
前にもそれに乗ったことあったけど、かなり辛かったし。
というわけで、今回、初めてバスを利用することにした。
ちなみにバスだと往復で9,000円弱。
時間はJRより2時間くらいさらにかかるんだけどさ。
安いし、乗る時間を考えるとこっちの方が楽かな?と思って。

で、初めてバスに乗ってみたら。
これが快適で驚いた。
というか、私はJRよりバスの方が好きかもしれない。
まず、座席がそれぞれ独立してるから隣がいなくていいし。
隣の席はすぐそばなんだけどさ、それでも通路挟んでるから快適だし。
それに車内が静かでこれもいい。
JRだとアナウンスとかワゴンサービスとかあってけっこううるさいし。
それ以外にも、団体?の旅人とかの声がうるさいってのもあるけど
このバスだと本当にシーンとしてて、本読んだりするにも快適。
そして、途中で休憩があるから外に出れる!
これが本当に嬉しかった。
たしかに、バスの方が乗ってる時間が長いんだけどさ。
でも、外で体を伸ばしたり、ちょっと歩いたりするのは気分転換になる。
そんなわけで、初めてのバスの旅は本当に快適だった。
フットレストとかもあるし、おしぼりとかもあるしー。
私は利用しなかったけど、ラジオとかも聴けるらしい。

なんだかんだで5時間半くらいかかるんだけどね。
それでも本読んだり、寝たり、オヤツ食べたりとかしてたらあっという間。
こんなだったらもっと前からバスを利用してたらなぁと思うほどだった。
じゃ、今度もバスで札幌に!などとチラッと思ったけど。
よーく考えたら、もう札幌に行くこともないんだな。
あるんだけど、次回は私の車で行くことになってるし。
あぁ、もっと早く知ってたらよかったのに・・・。
でも、さすがに冬はちょっと怖くて嫌だけど。

久しぶりに友達に会ったら、やっぱり楽しかった。
やっぱり友達っていいよね。


2006年06月04日(日) 見学スポット

先日の美容室でのこと。
美容師さんの息子さんは大の飛行機好きらしい。
で、お休みとなると飛行場に行って飛行機を見てるそうだ。
へー、そうなんだーと驚きだったけど。
実は、相棒も飛行機が大好きな人なのだ。
で、相棒がこっちに来るとたまに飛行機を見に行くんだよね。
空港の近くの展望台でも見たりするんだけど。
それ以外にも、ちょっとした見学スポットがあるのだ。
私もそんなとこがあるって知らなかったというのにさ。
なぜか相棒は飛行機好きの勘が働くのか、そこを探し当てたのだ。

そんな話をしたら、その場所教えてー!と言われたんだけど・・・。
実は私もよくわかってなかったりするのだ。
相棒がいると、そこ曲がってとかって言われるから行けるのに
なぜか1人だと行けないんだよね・・・。

というわけで、ちゃんと美容師さんに教えてあげたいと思ったので
今日、そのスポットを探しに行ってきた。
そうしたら、ちゃんと見つけられて良かったー。
しかも、けっこうグルグルしたからさ。
ここをまっすぐ進んだら、ここに出るとかいうのも把握できた。
今頃そんなこと知ってどうするんだ?という気もするけどさ。
それでも、今まで地味にモヤモヤしてたから本当に良かったー。

で、その見学スポットとはどんなとこかというと。
飛行機が滑走路に向かって降下してくる真下の場所なのだ。
しかもそこは滑走路の終わり?始まり?にものすごく近くて
そこにいて飛行機が来るのを待ち構えてると・・・。
まるで私に向かって飛行機が墜落してくるような感覚になる!
そして私の真上をゴーーと通り過ぎていくんだな。
これがものすごい迫力なんですよ!!
こんな場所が伊丹空港にもあって、そこにも実は行ったことがある。
そこは、やっぱり伊丹だけあって飛行機も大きいし、数も多いし
それよりなにより滑走路からさらに近いのかなぁ?
よくわかんないけど、伊丹の方がさらに迫力満点だったりする。

そういえば、この間も相棒とその場所で飛行機を見た時。
コックピットに向かって、両手を振ってアピールしてみた。
(何をアピールかよくわかんないけど、とにかく自分をってことで)
そうしたら、私たちを何かと勘違いされたのかなぁ?
程なくして、見回りっぽい車がやってきたし、パトカーまで来た・・・。
私たちはなんてことなく、車でのんびりしてたから通過してったけど。
今思えば、不審者と思われたりしたのかな・・・という気も・・・。
だって今まで何回も行ってるけど、あんなの来たことないし。
で、実は手を振ったのも初めてだったし・・・。
なんだったんだろうね・・・。

で、いちおう見学スポットの地図を描いてみた。
いまいちわかりにくい気もするんだけど・・・。
美容師さんから他の用もお願いされてたってこともあって
美容室に行って地図を渡したら、ものすごく喜ばれたよ。
だけど、素敵スポットじゃないから期待しないでね〜と言っといたけど。
大人が見たらけっこういいかもだけど、子供だからね・・・。
来週、札幌から戻ったらまた美容室に行く用があるから。
その時に感想を聞いてみようっと。
喜んでくれるといいな。


2006年06月03日(土) チケット購入

今日、野球のチケットを買ったー。
今まで知らなかったんだけど、コンビにでも買えるんだね〜。
今までは一緒に行く友達に買ってもらったりしてたからさ。
コンビには便利だなぁって驚いた。

野球に行くから!一緒に行こう!とか誘っておきながら
もしも売り切れてたらどうしよう・・・とドキドキだったけど
無事に買えて本当に良かったー。

今回は外野の自由席を買いました。
外野の方が応援してても楽しそうだし。
あぁ、本当に楽しみだなぁ。

日ハムの応援グッズはどこにしまったのかな?と探してるんだけど
捨てたんだろうか・・・、全然見つからないんですけど。
しょうがないから阪神のを持って行こうかなとも思ってるんだけどさ。
だけどなー、荷物になるしなぁ・・・。
それに、いくら友達は興味がないからってさー。
私だけ応援グッズをしっかり用意してるってのも・・・。
なんとなく気が引けてしまうような・・・。
友達も何も持たないんだから、私も合わせた方がいいかな?と思ったり。
それか、自分と友達の2人分をもって行くか・・・。
2人分も持ってるのかよ!という話ですが、余裕であるのです。
応援バッドに限ると、5人分くらい持ってます。
だけど、2人分となると4個でしょ?荷物になるよね・・・。
それに、今のところはどっち側に座るかも決めてない。
日ハム側の方がホームだしいいかな?とも思うけど・・・。
でも阪神も捨てがたい・・・。
新庄も赤星も守備はセンターだから、どっちでもいいかな?
あー、どうしよう、決められなくて悩むー。

でも、何はともあれ、チケットが買えてよかった。
せっかく行くって決めたのに、売り切れてたらかなりショックだったもん。


2006年06月02日(金) 男親の気持ち

晩ご飯をまた実家で食べることにしてから数日。
この頃「私のこの先について」が話題になることが多い。
お父さんがよく言うのは「オマエ、本当に結婚するのか?」という質問。
「えー、するよー」と私は答えるけどさ。
実は結婚すると言いながら、ほどなくして撤回と言うのが2回ほどある。
しかもこれは遠い昔から数えてというわけではなく、ここ数年。
ここ数年というか、2年くらいの間に・・・かな?
そんなわけで、お父さんは未だに信じてないっぽい。
信じてないっていうか・・・、疑ってる?
直前になって「やっぱり〜」と言い出すかもと思ってるっぽい。
今までのことを考えたら、うーん・・・って思うけどさ。
でも、今回はそういうことはないはず。
はずっていうか、そうなったら困るしー!

それ以外にも、何がそうさせるのかわからないけど。
おいおい、娘に向かってその言葉かよー!という暴言も多い。
「オマエみたいな女をもらう物好きな男がよくいたものだー」とか
「料理もできないのに、よく結婚するなんて言えるなー」とか
他にも色々あったけど、もう忘れた・・・。
とにかくそんなことばっかりしょっちゅう言われるのだ。
言われたとこで頭にくるわけでもないし、気にしてないけどー。
だけど、この頃はそういう言葉もあまり聞かなくなった。
変わりに「で、どこに行くんだ?」などというとぼけた質問が。
場所を説明すると、「ほー、遠いなー」とか他人事のように言ってるし。
「でも、九州とか沖縄じゃないしさ、それを思えば近いじゃん」と言うと
お母さんも「そうだそうだ、沖縄だったら遠いけど」とか言ってくる。

今日もまたこんな会話をしながら話していたら。
「そんな遠いとこに行かなくても・・・」とお父さんがしんみりしてる。
「だから飛行機に乗ったらすぐなんだし遠くないってー」と笑ってたら
急にお父さんってば・・・、目頭を押さえだした。
「なんだか急に目から汗が出た」などと古過ぎの言い訳してて
照れ隠しなのか笑って誤魔化してたけど。
思わず私は絶句してしまったし。
そんな風にされるとね・・・。

妹もいなくなって、そして私もそれに続いて・・・となると
やっぱり親としては寂しいものなのかなぁ?
昨日だったかな?
「こんなだったら娘より息子の方が良かったなぁ」とか言ってたし。
お母さんはわりとあっけらかんとしてるんだけど、お父さんは違うっぽい。
そんな風な態度になられると、私もどうしていいものか・・・。
だからって「やめます」という風にもできないんだけどさ。
別にここを離れたら一生この地を踏むこともないってわけでもないし
私はそんな深く考えないでいたんだけどね・・・。

私が帰る少し前には、お墓の話をしてた。
あろえ家はこれで終わるから、お寺に永代供養を頼むか〜とか。
「俺も自分の墓のことを考えなきゃいけなくなったのか〜」とか言うから
「そうそう、それだけ死が近いってことなんだよー」と私が言うと
「オマエもまだ先だと思ってても、本当はすぐなんだからな!」だとさ。
ふん。
我が家も近いうちにテレビを買い換えることになるだろうけど。
その時に液晶テレビを買ったら、それの寿命は20年くらいあるらしい。
となるとさー、お父さんと液晶テレビの寿命どっちが長い?という話で。
これを言ったら「オマエが先に死ぬかも」だってー。
父娘揃って憎まれ口ばかりです。


2006年06月01日(木) 活動開始

今日から6月だ。
今月末か来月の初めに引越しをしようと思っている。
で、そういうのは早め早めに着々と準備を進めるべきだと思うけど
5月中はぐーたら生活を満喫して、6月からやろうと決めていた。

6月から始めること、したいこと。
・早起きできるようになる。
・規則正しい生活をする。
・友達に会う。
・荷物をまとめる。

威張って言うような内容でもないけどさ・・・。
できれば、これにタバコをやめるというのも実は加えたい。
でもなぁ、やめるというとプレッシャーになるんだよね。
実際、やめようと思うのは自分からなんだけどさ。
自分で自分のことを思ってやめようと思ってるわけじゃないというか。
相棒のこととかを考えると、やめた方がいいよな・・・って思うわけで
だから、もう吸わない!と決めたとしても、なんかわだかまりと言うか。
なぜかもう吸えないのか・・・と思ってしまうんだよね・・・。
だーかーらー!
やめるじゃなくて、休むっていう風に自分に言い聞かせようかな?と。
また再開できるけど、今は休もうって思えば気持ち的に楽な気がする。
どうだろう・・・、同じかなぁ?

そんなわけで、今日から普段より少し早く起きるようにした。
それに、髪も切って色も入れなおしてきた。
ラベンダーとか思ってたけど、やっぱり今回もオリーブで。
オリーブって言ってもさ、全然わかんないんだけどね。
光が当たると、なんかカビとかコケっぽいような色に見える気が・・・。
それでも満足してますがー。
それ以外にも、友達にもさっそく会ってきた。
彼女とは今日が最後ってわけじゃなくて、また会うだろうけど。
それに今日は彼氏の帰りを待たずに帰ってきちゃったしね〜。
どうやら彼女達もそろそろ結婚・・・という射程距離範囲内らしい。
良かったよー。
どうにもならなそうなら、本当に彼氏に一言物申そうと思ってたもん。
「彼女が気がかりで引越しできないから、早くプロポーズして!」と。

来週は野球観戦で札幌に行ってるし・・・。
となると、ちゃんと活動できるのは再来週からか・・・と思うとさ。
時間はたくさんあると思ってたのに、意外になさそうな気がしてきた。
見積もりもお願いしないといけないし・・・。

というかさー、一番ネックなのが服の処分よ。
なんかもうね、本当に本当に大量にあるんだよね・・・。
(オシャレさんではないのに、なぜか衣装持ちなのだ)
20代前半の頃はどんな買い方をしてたか忘れちゃったけどさ。
20代後半くらいからは、年に数回まとめ買いしてたからなぁ・・・。
そういうこと思えば年に20着以上は服が確実に増え続けてるはずなのよ。
(ズボンとかスカートとかセーターとか全部合わせるとってことで)
それを7・8年は続けてるとなると・・・単純に150着以上ある・・・と。
これが20代後半からの話で、20代前半の分もあるしさー。
捨てなきゃ捨てなきゃと思ってたんだけど・・・今そのツケがね・・・。
とりあえず、2階にある分は全部捨てるつもりだけどー。
1階にある分はどうしよう・・・。
というかさー、そんなにたくさん持ってていつ着るんだよ!
実際、買って満足で1回も着てない服も山のようにある・・・。
しかも、服だけじゃないぞ!
靴だって・・・。
さすがに靴は2桁だけど・・・、これもなぁ・・・。
どうしよう・・・。
こういうのって3年着なかったら捨てなさいって言うけどさー。
いざとなるとなかなか捨てられないんだよね・・・。
あー、もう考えただけで憂鬱だ・・・。

札幌から帰ってきたらー、とにかく色々やらないと・・・。
今月は忙しくなりそうです。


あろえ |MAIL

My追加