スコヤカな時間
DiaryINDEXpastwill


2005年05月31日(火) 大人になれない私

地味な嫌がらせというか、なんだこいつ?と思うことをされると、嫌な気持になる。
で、嫌だなぁと思うと同時にやりかえしたいみたいな気持にもなる。
意地悪な態度をとられたら、こっちも意地悪になってしまいたくなる。

だけど、嫌な人だなと思う人に対して同じコトをすると、それは私も同じ「私が思う嫌な人」になってしまうと言うことになる。
自分が嫌だなと思うことを、人にするのはよくない。
嫌な人になりたくないと思うから我慢しようと思うけど、なかなか難しい。

「私、あなたのことあまり好きじゃありませんから」という気持が態度に滲み出ている時の表情って、なんて意地悪な顔つきをしているんだろうと思う。
そういうのを見てると、私はなるべくそうならないようにしようと思う。

でもなぁ。
嫌だなと思うのを我慢することも、嫌な人にならないようにしようと思うのも
なんだかけっこうなストレスに感じる。
気にしなければいいし、そうしようと思うけど、気になってしまう。
で、ひたすら気にしない気にしないと自分に言い聞かせる。
そういうのから早く開放されたいよ〜。

結局、私が大人になれてないってことなんだよね。
だけどあと少し。頑張ろう。


2005年05月30日(月) 気が早いけど

気が早いのかもしれないけど、退職する際に「お世話になりました」と言って渡す粗品?のようなものを何にしようかなぁと考えている。
転勤していく男の人からは、以前はハンカチなんかを頂いていたけど、この頃はクオカードが多いような気が・・・。確かに、クオカードだともらっても迷惑なじゃいよね。で、ちなみに金額は\1,000。

どうしようかなぁ、どうしようかなぁ。

こういうのって、形になって残るものだと気に入ってもらえるかどうかってのが気になるし、食べ物でも好き嫌いとかもあるだろうし、そういうのを考えるとやっぱり金券が一番なのかなぁ?と思う。

だけど、いちおう自分の中で候補っぽいものがあるんだよね。
マグカップ(もしくはティーカップ)で、飲み物を入れるとその水面?がハート型になるっていうヤツ。ものすごくかわいいんだよね〜。あ、これはもちろん女子職員へっていうつもりだけど。
だけどなぁ、こういうのももらって喜ばれるか?と考えると疑問。
いくら私がかわいいと思っても、他の人はなんだこれ?って思うかもしれないし。
でもでも、これは自分用に買おうと思っていたりする。
できることなら、カップとソーサーのセットを何客か買ってお客様用にもしたい!

あぁぁぁ!!
今、この文章を打ちながら、ちなみに・・・とお店のHPをチェックしてみたら、なんとこのカップのオークションが!!ぜひぜひ私も参加させて〜と思ったら、ほんの1時間前に入札が締め切られていた・・・。
あぁ、がっかり・・・。
1円からのオークションだったのに・・・。(しかも、取り扱い数1,000個)
悔しすぎるー!!

というわけで、次のオークションがあったら絶対に参加する!

なんだか、終わり方が書きたかった内容とはずれてしまったけど・・・。
まぁいいっか。


2005年05月25日(水) 大きなお世話じゃ!

夜9時近く。
郵便局の配達員さんが書留の郵便物を届けてくれた。
こんな夜遅くまで仕事してるなんて大変ね〜。ご苦労様。
そう思いながら、中を確認しようと開封していたら。

ドンドンドンと、また誰かがドアを叩いている。
あれ?郵便物がまだあったのかな?と思いつつ玄関のドアを開ける。
さっきの配達員さんとは違う男性。
この男とのやり取りは下記の通り。
(男性→男 私→あ)

男:@@@ですけど・・・。
あ:はぁ?(聞き取れなかった)
男:@@@です。
あ:はぁ・・・。
男:お母さんいますか?
あ:いません。
男:お父さんは?
あ:いません。
男:じゃ、誰がいるんですか?
あ:一人で住んでるんで誰もいません。
男:あの、布団のクリーニングとかってどうですか?
あ:いや、いいです。
男:随分、冷たいですね。
あ:そうですか?
男:学生さんですか?
あ:働いてます。
男:若いと興味ないかもしれないけど、やった方がいいですよ。
あ:いや、いいです。
(この後、しつこいやり取りがしばらく続く)
あ:そういうの、やったことありますから、いいです!(本当は嘘)
男:え?どこでですか?
あ:いや・・、親がやってくれましたから。(とっさの言い訳)
男:自立した方がいいんじゃないですか?
あ:もう自立してますから!
男:へぇ〜。(そしてそのまま立ち去る)

なんだこの男は??!!

自立しろなんて大きなお世話じゃ!!
なんか、変に捨て台詞を吐かれて会話がおわったみたいでムカつく。
そんな態度で、仕事をとれると思ってるのか?
今度来たら何も言わずに玄関の扉をピシャッと閉めてやるんだい!
それにしても、ものすごくむかつく。


2005年05月23日(月) 夢は膨らむ

高校を卒業してからずーっと働いてきた。
こんなことをいったら怒られそうだけど、ひそかにプー太郎に憧れてた。
そんなわけで、退職後はしばらくのんびりするつもり。
なんと嬉しいことに、GWの旅行でとうとうマイルが50,000貯まったのだ。
これを使って旅行に行こう!ともくろんでいたりする。

近場では韓国、遠くは北米・メキシコまで行けるらしい。
いやー、どうしよう、どこに行こうか悩んじゃうよー!

せっかくだから思い切ってできる限り遠くへ!って気もするけどさ。
でも、お金のことを考えると滞在日数も限られるし。
それを思えば、アジアを何回かに分けて行ったほうが?とも思ったり。
調べてみたら、今年の12月が終わると無効になるマイルが約11,000マイル。
だから、とりあえず15,000マイル分を年内に使って、残りはまた来年のお楽しみ。
こういうのもいいんじゃないかなぁと思ったりする。

国内線も使えるけど、せっかくなら海外でしょ!
というわけで、ネットであれこれ見てるわけですけど、うぅ、目移りする・・・。
ハワイとかも魅力的だけど、ツアーの方が安そうだし・・・。
でもでも、もう1度沖縄というのも捨てがたいような・・・。
退職までまだ時間はあるからゆっくり考えてもいいかな?って気もするけど
こういうのに限ってあっという間に時間が過ぎると感じるんだよね〜。
そうじゃない部分では、まだこんなにあるの?ってくらい長いのに。

台湾とかってどうかな?
なんか食べ物おいしそうだしー!
旅行と言えば、やっぱり食べ物に注目せずにはいられないんだもん!
あぁ、どうしよう〜。

どうしようといえば、夏休み。
退職前にどれだけ休んでもいいんだろうか?
気になるけど、なんとなく聞けないんだよね。
夏休みの予定も立てたいのになぁ。


2005年05月20日(金) 目覚めたら

目が覚めたら、目覚まし時計の針の位置がおかしい。
携帯を見てみたら「8:01」と表示。
寝坊した・・・。

仕事が始まるのは8:30。
普段家を出るのは8:15。
今は8:01。

思い切って遅刻しようかという思いも一瞬頭の中をかすめたけど、即却下。
で、大急ぎで身支度を済ませて家を飛び出した。
車に乗り込んで時計を見ると「8:19」
あと10分・・・。

こういうときに限って妙に車が混んでたりするんだよね・・・。

普段は布団を抜け出してから、だいたい30分くらいはボーっと過ごす。
ボーっと過ごすと言うか、ボーっとして何もできないのだ。
そんな私だけど、そんなことしてる場合じゃないので身支度済ませたけど。
車を運転してる間、自分は別世界にいるような感じがした。
天気がよかったせいもあるだろうけど、周囲が妙にイキイキしてる感じがした。
なんだか私だけが取り残されてるような不思議な感覚。
要するに、まだ寝ぼけてるってことなんだけど。
体と頭がつながってないような変な感覚だった。

8:29に職場に到着。
途中で、下の事務所の人に話しかけられたりしながらもなんとかセーフかな?
私が勝手にセーフにしただけって気も・・・。
8:30になったので向かいのTさんは「あろえさんから電話きた?」と聞こうとしたら
私が駆け込んできたので聞くのをやめたそうなので、厳密にはアウトだろうな。
席に着いたものの、起きてからまだ30分。
まずはパソコンの電源を入れたけど、放心状態の私。
そんな私を見たTさんの言葉は、「正常ですか?」
よほど私の様子は普通じゃなかったんだろうなぁ・・・。
説明するまでもなく寝坊したってのはバレバレだったよ。

これからは気をつけないとな。


2005年05月19日(木) 引継ぎ開始

たぶんここには書いてなかったと思うけど。
7月末で退職する。
まぁ理由はいろいろあるけど。

課長に退職の意思を伝えてから、退職時期が決定するまで約2ヶ月。
そして具体的に退職に向けての仕事の引継ぎが始まるまで約2ヶ月。
そしてそして、退職するまであと約2ヶ月。
あー、本当に長かったー。

今週からやっと仕事の引継ぎが開始。
ちなみに人員補充はないんだよね・・・。
一気に引継ぎしようとしても大変だから少しずつだけど。
1日の大半の時間を充ててた業務をとりあえず引継ぎしてる。
よって、私は楽チンなのだ!
ウッシッシー!

だけどさ、私の仕事を引き継ぐってのはいいんだけど・・・。
なぜか、引き継ぐ人と仕事をチェンジするってことになってるんだよね。
なんでもう辞めるっていうのに、新しい仕事を覚えなくちゃいけないんだ?
よって、新しい仕事を覚えることに関してはものすごく消極的な私。

あー、もう6月を飛ばして7月になってくれたらいいのに!
早く退職したーい!


2005年05月18日(水) 意外ですか?

シャンプーが切れそうだったので、帰り道にドラッグストアーに寄った。
会計を済ませようとレジに並ぶ。
私の番になって、商品を店員さんに差し出す。
@@@円ですと言われて、お金をトレイにチャリンと入れたら・・・。

突然、店員さんがレジ脇においてある日焼け止めクリームを手に取った。
「お客様、日焼け対策はなさっていますか?」と言い出した。
急な展開だったので、はぁ?と呆気に取られていたら店員さんはどんどん話す!
こういう風になると実はどうも弱いのだ・・・。
スパッと断れないと言うか・・・。
「日焼け止めを塗るのって苦手なんで・・・(本当に苦手)」と言ったけど
そんな言葉にひるむことなく、店員さんの熱弁は続く。
不幸にも私の後ろに並んでいる人はいない・・・。
その途中で「奥様は・・・」と言われてびっくりした。
面と向かって「奥様」なんて言われたことほとんどないのだ。
今までに・・・、たしか2回か3回くらいのはず。
しかも、その時は相棒が一緒で夫婦と思われての言葉だった。
だから、私一人でいて「奥様」と言われたのはたぶん初めてだと思う。
奥様か・・・、微妙な気持なんですけど。

店員さんのセールストークはどんどん続いて、私の後ろにお客さんが来たけど
「すいません、レジお願いします」と他の店員さんに対応を依頼したりで
あぁ、結局押しに負けてというか断りきれずに日焼け止めクリーム買いました。

だってさー、まだお釣りもらってなかったんだもん!

追加でお金を払ってる時に「あの、結婚されてませんよね?」と言われた。
どうやら「奥様」と勢い余って言ってしまったけど、内心違うと思っていたらしい。
それはそれでまた微妙な気持なんですけど・・・。

で、最後に。
「30代になるとお肌のお手入れはいろいろ大変になりますよ・・・」と店員さん。
「わかりますよ、私も30代ですから」と私。
「えー?本当ですかー?ショックー」と驚きを隠さない店員さん。

ショックーって何よ?そこまで衝撃受けなくても・・・とこれまた微妙な気持。
まぁ、それだけ若いと思われていたってコトでいいよね。
まさか、40代とは思われてないだろうからさ。

といいながらも、コンビニで先日「49」のボタンを押されたんだよなぁ。
あれは本当に本当にショックと言うか、マジでむかついたよ。


2005年05月17日(火) 脱皮中

GWでの日焼け。
背中、腕の皮が剥けてきた。
いやー、皮が剥けるほど日焼けしたのなんて、ほーーんとに久しぶり!

でもなぁ・・・。
昔だったら、自分でぴーっと皮をはがせるような感じだったのに今は違う。
なんていうんだろう、パサパサっと肌が乾燥してるような感じだ。
だから、一気にぴーっと剥がすなんていうのは無理。
手でゴシゴシこするとパラパラっと皮がむけるような感じだ。
といっても、これは腕の話。

背中は昔と同じようにぴーっと皮が剥けるような感じらしい。
どうして「らしい」のかというと、自分じゃ見れないからだ。
お風呂でもけっこう剥ける皮は剥けてしまえー!と背中はゴシゴシ洗ってる。
で、お風呂から洗って背中をタオルで拭こうとすると・・・。
まだまだ剥け切れてない皮があるっぽいことに気がつく。
いちおう手を伸ばして、ぴーっとやってみるけどさ。
もう、きりがないんですよ!

ぴーっと引っ張ったらどこまでも剥けそうな感じ。
だからといって、どこまでも剥くわけにもいかない・・・。
そんなわけで途中で諦めるけど、なんか納得できないし!
剥けるならトコトン最後まで剥けて欲しいのに〜!
なーんか中途半端なままのまま仕方なく放置・・・。

もうしばらくしたら、最後の仕上げだい!ってな勢いで垢すりをするつもり。
それで一気に脱皮完了したいんだけどなぁ。

30過ぎてこんなに日焼けしちゃいけないよなと思いつつも
小麦色の腕をみるとちょっと満足だったりするのだ。
(小麦色というのはちょっと大げさだけどね)
いつまでこの色が持つかなぁ。
日焼けしてる方が、引き締まってというか痩せて見える気がするのは私だけ?


2005年05月16日(月) 気持悪い?

ちょっと前にガスールを買ったので、毎晩のようにパックしている。
洗いあがりのツルルンっとした感覚がたまらなくいいのだ。
しっとりウルルンというわけではないけど、余計なものが吸い取られた感じ。

そんなわけで、今晩も泥パック〜とたっぷり泥を顔に塗った。
ある程度たったら洗い流そうと思いながらテレビを見ていたら電話が。
その電話は相棒からだった。
まだ泥を塗ったばかりで会話するにも差し支えないので話していたら
どんどん乾いてきて、だんだん顔が突っ張るような感じになってきた。
肌の表面が乾燥してるわけじゃなくて、泥が乾燥してきているのだ。
あぁ、どんどん泥が乾いてきている・・・。
泥が乾くて、どんどん肌も引っ張られるような感じになってきた。
で、そうしているうちに皮膚が顔の中心にギュッギュッと引き寄せられる感じに。

真剣にやばくなってきてるかもしれないと、鏡を見ると・・・。
あぁ、泥が乾燥どころかもうひび割れてきているよ〜。

さすがにこれ以上耐えるのは無理(けっこう痛かったりした)!
相棒に、今の顔の状態を伝えて電話を切った。
で、即洗い流そうとしたけど、これがなかなか流せないのだ。
そりゃそうだ、泥が乾いてカチコチになってるんだもん。
水分を含ませて柔らかくしないと、肌から剥がれ落ちないもん。
何度もソロソロと顔を洗い続けてようやく泥を洗い落としましたよ。

ここまできたらいったいどうなってるんだろう・・・。
あぁ、もしかしてお肌パリパリになってたらどうしよーと心配したけど
意外にも、洗い上がりはいつもどおりの感じで安心。

実は、電話を切った時に、相棒にこの状況を伝えなくては!!と写真を取った。
で、顔を洗ったあとに写真を送ったら・・・。
(さすがに写真を送るよりも先にまずは顔を洗いたかった)
「きもちわるい〜!」との返信。
気持悪いってなんだよ〜!せめておもしろいと言ってくれよ〜と電話すると
「顔のにひびが入ってるんだよ?気持悪いー!!」だって。

私は気持悪いというよりは、おもしろいという感想だったのにな。


2005年05月10日(火) GW終了

GWもあっという間に終わってしまいました・・・。
お正月休みよりも長い6連休、長いだろうなぁって思ってたけど。
全然そんなことなかったし!

沖縄はとーっても素敵なところでした。
行ってみたいところはまだまだたくさんあるから、絶対また行くんだい!
お天気がイマイチというか、曇ってる日が多かったのが残念だったけど、入梅してるんだからしょうがないよね。
だけど、食べ物もおいしかったし。
なんとなく時間がゆっくり流れてる感じがして、よかったなぁ。
首里城もスケール大きくてよかったし(展示されてるのが複製とか復元したものが多かったのがちょっと残念)、残波岬の灯台からの眺めも素敵でした。
瀬底ビーチではきれいな魚もたくさん見たし。
森の中にある喫茶店でのんびり一休みしたのもすごくよかった!!

あぁ、良かったところをあげてたらキリがないくらいだよ。

だーけーど!
天気がイマイチだってことで、日焼け止めクリームも塗らずに出かけて、しかもその行き先が海・・・。時間が経つにつれて、お日様が照ってきて・・・。
あっという間に日焼けしてしまいました。
背中と腕が赤くなっちゃったけど、今では何気なく小麦色ですよ。
30過ぎて日焼けなんて、いいんだろうか?よくないよね??
あぁ、シミがまた増えちゃうかなぁ・・・。

その日焼けした腕や背中。
妙にムズムズしてかゆくてかゆくてたまりません。
日焼けするとかゆくなるものなの?
なんだかへんなのー。

帰ってきたら、あまりの寒さに驚きました・・・。
早く、北海道ももっともっと暖かくならないかなぁ。


2005年05月03日(火) いざ、出発!

あれよあれよと日が過ぎて、とうとう今日から沖縄だー!

あと1時間半くらいたったら家を出て関空へ。
そして、相棒と合流して那覇へ・・・。
那覇に着くのはもう22時近くなってしまうけど。
暑いのかな〜?

こっちではやっと桜の開花宣言が出たというのに、あっちはもう入梅だそうです。
そんなわけで、天気予報を何度確認しても曇りマークと雨マークばかり。
海に入れるかなぁ?
きれいな景色を見れるかな〜?

実はまだ荷物を詰めていなかったりする・・・。
というか、なんだかんだと詰めるうちにバッグがパンパンになりそう。
お土産とか入れるスペースが出発の時点からないかも・・・。

きれいな景色をたくさん見たいし、写真にも残したい!(わざわざデジカメ買ったし)でもそれより何より、一番の楽しみは食べ物!!
帰ってきてから制服着ることは忘れて、思いっきり食べまくるんだい!

ということで、これから荷物を詰めて出発します。
皆様、よいゴールデンウィークを〜。


2005年05月01日(日) あと2日

旅行の準備は着々と進んでいると言いたいところだけど、この3連休はぐーたら過ごしてばかりで、結局というか予想通りあまり進んでいない。
それでも、一番のネックと思っていたビーチサンダルはどうにか探し出した。

あと、旅程について。
宿泊先は決まっていたけど、それ以外のどこに行くとか言うのを全然決めてなくて(というか、決められなくて)、どうしようー、もう行き当たりばったりか?と思っていたけど、全部決めた。
天気予報を見ると旅行中の後半は雨マークが出ているので、いちおう晴れたらコースと雨コースというのも決めてみた。
沖縄情報を提供してくれたモモさん、本当にありがとう!
かなり参考になりました!オススメポイントを全部まわれないのが残念だけど、でもでも、花笠食堂とA&Wは絶対に行くつもりです!

電車で移動とかだと移動時間の予測ができるけど、車で移動だしGWで混雑するかもってことで、移動時間の予想が全然できなくて、それが気になるところなんだけど・・・。大丈夫かなぁ??
それと、計画を練ってるうちに、あれもこれもとだんだん欲張ってしまって、結局はあっちこっちと足を延ばすような感じになってしまった・・・。
でも、せっかくだし・・・、でも疲れるかなぁ・・・??

まだこの計画は私だけの話で、相棒に教えてないからどこまで実現するかわからないけど・・・。却下されちゃうかな?

あとは、荷物をまとめて詰めるだけ・・・だよね?
大丈夫かなぁ?
忘れてることってないかなぁ?

とにかく明日働いたら明後日は沖縄!!
あー、楽しみ!!


あろえ |MAIL

My追加