スコヤカな時間
DiaryINDEX|past|will
昨日、健康診断の結果を受け取ってからすぐに再検査の手続きをとった。 といっても、予約とかいうのは何もなくて、突然行くってのでいいみたいで、とりあえず「明日行きます」と伝えて、カルテの用意をしておいてもらった。
土曜となると、たぶん午前中で受付は終了だと予想していたけど・・・。 受付時間を聞いてみると「9時から11時半までです」との返事。 思わず「9時から11時半ですか・・・」と口に出したら、向かいのTさんが「あぁ、それは厳しすぎる〜!」と私の心の中の言葉を代弁してくれた。 お休みの日に午前中から活動するのって、けっこう気合が必要なんですよ。 なんせいつもぐーたらぐーたらしてばっかりなんで・・・。
受付時間ギリギリくらいに病院に駆け込んで、受付を済ませた。 しばらく待って呼ばれるけど、問診票の記入をしてくださいとのこと。 それからまたしばらくの待ち時間があって、やっと名前を呼ばれる。 でもそれは私の番ですよってことじゃなくて、診察室の前で待機してくださいってことだった。そして、中の人が出てきたらさらに小部屋?に移動して待ってくださいという指示。 言われるがままにじっと待って、そして言われたとおり小部屋に移動。 小部屋といっても畳半分くらいのスペースで、まぁ、それはいいんだけどさ。 今、診察受けてる人と先生との会話がしっかり聞こえるというか筒抜け状態。 これって・・・、プライバシーなんて全く無視なんじゃない? こんなでいいのか??
そうしてひたすら待ち続けて、やっと「あろえさん、どうぞ〜」と呼ばれる。 診察室に入ると、私と同じ年齢くらいの先生だった。 先日の健康診断で撮ったレントゲンと、去年のレントゲンを見せられる。 たしかに、白い影があった。しかも去年のよりも今年の方がよりくっきりとした影。
先生:えーと、ここに影があるんですよね・・・。わかります? あろえ:はい、丸い影ですよね? 先:そうです。でもなぁ・・・、ここって器官とかいろいろある場所なんですよ。 あ:そうなんですか? 先:だから・・・、たぶん大丈夫だと思いますよ。 あ:え?でも、こちらで健康診断を受けたら要再検査とあったから来たんであって、そういう風に言われても困るんですけど。
なんだかものすごくむかついたんですけど。 私は、自分で具合が悪いと思ったとかいうんじゃないんですよ。 この病院で健康診断を受けたら、再検査してくださいという結果だったんでわざわざやってきたんですよ! それなのに、なんだよその態度! 私の今現在の体調とかあれこれ聞くでもなく、レントゲン見て大丈夫って何それ? そんなだったら、再検査してとか言うなよー! っていうか、まだ検査なんてしてないし!! これがさ、もう少し詳しく検査をした結果「なんでもなかったみたいですね」って言うなら、それはよかったです!って思えますよ。 だけど、今の状態ってただこの間レントゲン撮ったの見てるだけでしょ? 今ここで見て大丈夫って思うなら、健康診断の結果が要再検査って誰が決めたんだよ!!
「あんた何言ってんの?」みたいなオーラが私から出まくっていたんだろうな。 結局、もう少し詳しく検査をすることになった。 これがまた腹立つんだけど、その検査(CT)は予約検査なんだそうな。 で、結局13日にCTを撮りましょうということになって帰ってきた。
「大丈夫じゃないですか?」「じゃ、CT撮りましょう」という言葉を聞くために1時間も私は待合室でぼけーっとしていたのか? こんなだったら、昨日の電話でCTの予約入れてくれててもよかったんじゃない? 「大丈夫じゃないですか?」「じゃ、CT撮りましょう」と言われただけで、診察料を支払うのって・・・、ぼったくりと同じじゃないのかよー!! ていうか、これって診察なのかよ!!
というわけで、13日に今度こそちゃんとした再検査受けます。
そうそう、オマケの話。 待合室でぼんやりしてたけど、これが結構退屈で壁に貼ってあるお知らせとかと見ていたら。 ベッド数が1,500以上の大きな病院での初診の時って特別診察料みたいなの(¥1,050)がかかるんだそうな。といっても、全部が全部とかいうわけじゃなくて、他の病院からの紹介状があるとか、2年以内にこの大きな病院で診察を受けたことがあるとかいうのはかからないみたいだけど。 要するに、小さな病院を「かかりつけの病院」として定着させて、その小さな病院ではちょっと手に負えない(表現が少し違うかもしれないけど)病状になった場合には、大きな病院に行きましょうという風にしたいらしい。 というわけで、ちょっと具合が悪いなぁとか思ったら、まずは小さな病院に行ってみて、それでもだめなら紹介状を書いてもらうと言う方が少しお得というか節約?になるようです・・・。 具合が悪いのに節約だのお得だの言ってる場合じゃないって気もするけど。 オマケのお話でした。
先日受診した健康診断の結果が返ってきた。 体重が微増なのは毎年のこと。 そして、ここ数年は中性脂肪の値が低めですと注意されている。 中性脂肪を減らせ!っていうのはよくみるけど、増やせ!っていうのって・・・。 なんだか贅沢な悩みですかね? でも、油っぽい食べ物とか苦手なんだよなぁ・・・。 カツなんて一切れ食べたらもういいですって感じだし。 あ、脂っこいもの食べたら中性脂肪増えるってわけでもないのかな?
まぁ、それは別にいつものことで気にしてないんだけど・・・。
驚いたのが、要再検査の項目があったこと!
レントゲンを撮ったんですけどね。 肺に影があるそうです・・・。
えー?マジっすか??と本当に驚きましたよ。 慌てて、健康診断を受診した病院に電話して再検査を受ける手続きとりました。
そんな私の様子を見ていた課長が一言。 「俺だったら、それくらいで病院になんか行かないぞ。それくらいのこと気にしてたら生きていけないからな」 予想通り、毎度毎度の余計な一言。 「私は課長みたいに図々しく生きてるわけじゃありませんから!」 もう、他人事だと思ってさ。
まぁ、驚いたけどたぶん大丈夫だろうと呑気にしていますが・・・。 その証拠にタバコも全然やめる気になってません。 とりあえず、明日病院に行ってきます。
昨日の、あるあるでやってた「太ももが細くなる運動」。 私も太もも細くしたいんだよ〜!と一緒にやってみた。 2種類の運動が紹介されたけど、初めの運動を夢中になってやってるうちに、もう一つの方がどんななのかを見るの忘れてしまったよ・・・。
だけどなぁ、出演者が実際に運動してたけど「あぁ、これけっこうキツイです!」とか、「かなり内ももにきてます〜」みたいなこと言ってたけど、私はぜーんぜんそういう感想がない。
キツイとか効いてるとかいう感覚が全くないんですけど。
うーん、これって絶対にやり方間違えてるよね・・・。 だけどなぁ、テレビで見たとおりにやったんだけどなぁ。
すっかり忘れてたけど、痩せて再び履きたい!と思っているズボンがあったのだ。 買った当初は全然平気だったはずなのに(お気に入りでかなり履きまくってたし)、なぜか気がついたら太もも辺りがピッチピチのムッチムチになってしまって、こんなだったらこれを履いて外には出れないな・・・ってなったんだよなぁ。
太ももが太いのも嫌なんだけど、膝の周りに肉がついているというか、膝の上に乗ってる肉を何とかしたいのね。 このつまめる肉めー!! そうしたら膝小僧がコンニチハってなってるスカートも抵抗なくはけるだろうなぁ。 (まぁ、体型の問題じゃなく年齢的にどうか?という問題もあるけど)
とりあえず、今日もやってみたけどやっぱりなんてことないし。 HPにアップされるのを待って、もう1度よく確認してから再度チャレンジだな。 早く更新して〜!
今日は健康診断だった。
いちおう体重とか記録として残るものだから、やせよう!と思っていたはずなのに、すっかり忘れていて思い出したのが昨日の夕方。 しかも、取引先からのお土産のケーキを大喜びで食べた後だった。 あぁ、明日健康診断なのに・・・、忘れてたー!!と嘆くと、「いつものありのままの状態でいいんだよ」と課長が一言。 そう言われてもさー!
ここ5年くらいは+-で3kg内を行ったり来たりの体重。 今年はどうなるのかなぁと思っていたら、まぁ微増と言いましょうか・・・。 そんなに激しく太ってたわけじゃないけど、やっぱり昔の私は過去の栄光だったということなんだろうか・・・。 この少しずつ増えてはそれが定着というのをどうも食い止められない・・・。
視力検査は毎度毎度のことながらけっこう適当に。 だってー、よーく見ようとすればするほどどっちなのかわかんないし。 もうこうなったら勘しかないでしょ!! で、不思議なのが両目で見てるのに、左右の視力がそれぞれ計測できること。 眼科では昔ながらの片目ずつの計測なのになぁ・・・。
心電図・レントゲンはいつもどおりになんてことなく通過。
最後の採血はやっぱり辛かったよ・・・。 針を刺される様子を見るのが怖くて、顔を背けてその時を待っているんだけど、ギュウッとゴムのようなものを腕に巻きつけられて、脱脂綿か何かでささっと消毒されて・・・、それから針が刺される瞬間までが本当に嫌な時間。 血の気が引くというわけではないけど、ざわざわするんだよね・・・。 しかも、なんとなく今回は針が刺さってる時間が長いような気がした・・・。
そんなわけで1時間もかからずに健康診断は無事終了。 結果はたぶん大丈夫だと思うけど、中世脂肪の値が気になるところ。 これがなんなのかよくわかんないけど、とにかくいつも低いみたいなので。 今年はどうなってるかなぁ。
|