スコヤカな時間
DiaryINDEXpastwill


2005年02月28日(月) 軟骨ポコッ

左手首に軟骨らしきものがあります。
それは子供の頃と言うか、物心づいたときからずーーーっとありました。
しかし、数年前くらいかな?軟骨がなくなっていることに気がつきました。
なくなっていると言うよりは、小さくなっている感じ。
以前は手首脇にぽこっと盛り上がってるものがあったのに
気がついたらそれがなくなっててびっくりしました。

10日位前から、なんとなく左手首の辺りが痛い・・・。
左手だけで、何かを掴もうとすると特に痛いんだよね。
先日、男性職員にお茶を出してるときのと。
お茶碗がいくつも乗ってるお盆を左手だけでぐっと持って、右手でお茶を出そうとしたら、手首が痛くて思わずお盆を落としてしまうかと思ったよ。
幸運にも、あわわと思って痛いながらもお盆をしっかり掴んだので
お茶がこぼれるということはなかったけどね。

この手首の痛さはなんなんだ〜?と思っていたら
どうやら、小さくなってた軟骨がまた大きくなり始めたようで
手首の辺りに小さくぽこっときています。
今では、手首の辺りをギュッと掴むとそれだけで痛い。
ていうか、握りこぶしにするだけでも痛い。
いったいなんなんだよ〜。

今日、この痛みについてお母さんに話した。
そうした、軟骨がぽこっと盛り上がりきるまでが痛いんだそうな。
なんだよ、その盛り上がりきるっていうのは??
「しばらくしたらきっと治るよ」ということばに、がっかりしました。
あまりにも冷たいと言うか、あっさりした反応で。
こっちは病院に行こうかと思っているくらいだって言うのに。
しかも、その盛り上がりきるとかいう根拠ですか。
お母さんも手首付近の骨がもこっと盛り上がったらしく
痛くて病院に行ったんだそうな。
自分だって、不安だったり痛かったりで病院に行ったくせにー!
私なんて私なんて、もしかして軟骨を切り取るとか言われたらどうしようって
けっこう怖かったり不安でいたりするのにさ。

というわkで、週末にでも病院に行ってみるつもりです。
こういう時って整形外科でいいのかなぁ?
あんまり病院に行かないからよくわかんないんだよね。


2005年02月27日(日) アンチエイジング

先程テレビでアンチエイジングに取り組む女性の特集見ました。

その気持、よーーーーーーぉぉくわかるっ!!

20代の頃は若さでカバーできたものが、30代になるとそうはいかなくなるもんね。
老化というのか・・・、衰えを感じる今日この頃だもんね。

気持はわかる!と言いながら、私の場合は特に何もしてないけど。
あぁ、そうだ、最近また美顔器を使い始めてるんだ。
20代前半の頃はトラブルらしいトラブルもないお肌だったのに。
20代中ごろを過ぎたあたりで、ストレスのせいか何なのか未だに原因不明だけど
一気に肌荒れがどーーんと来ちゃったんだよなぁ。
皮膚科に行ったり化粧品をあれこれ変えたりしてた時のこと。
友達に勧められた美顔器をわらにもすがる思いで買ったのだ。
金額は・・・、数十万円。
使い始めて半年経った頃には、肌荒れはさらに悪化で耐え切れなくなり・・・。
けっこう大きいモノなんだけど、ただの置物となってしまいました。

この頃、肌荒れも以前に比べると落ち着いてきてるしってことで
数十万のモノなんだから使わないともったいない!と変な貧乏性な気が起こり
数週間前くらいから、またせっせと使い始めています。
今のところ、何の効果も感じないけどね。
気休めかなぁ?
でも、劇的な効果は出そうにないのでコツコツ使い続けるしかないよね。

もう一つ、この頃気になっているものがあります。
それはサプリメント。
お肌のハリがアップ!ダイエットにも効果アリ!オマケにバストアップ??
なーんてい、これが本当だったら素晴らしいサプリメントがあるんですね。
これは銀行で読む週刊誌で見つけたんだけど、某女優さんも愛飲とのことで
あぁ、ちょっと高い気もするけど飲んでみようかなぁと思っています。
なんといっても一番の魅力はバストアップですよ!
ネットで調べてみたら、定価より半額くらい安くなってた。
でもどこも在庫ナシっていうのが・・・。
ちょくちょくチェックして、入荷されたら即買うつもりです。

そうそう、けっこう前に注文した下着。
お届け予定が3月下旬ってことで、そんなにかかるの〜?と不満たらたらだったのに
「4月上旬に変更となりました」とのメールが。
注文してから2ヶ月ですよ?
こんなのアリなの??


2005年02月23日(水) 完全防備

先週の初めだったかなぁ?
ものすごい寒気に襲われて、これは風邪をひきかけている!と思ったのは。
職場でも風邪が大流行中です。
ちなみに私と背中合わせの席にいるKさんは月・火・水とお休み中です。
インフルエンザというのならともかく、風邪で3日も休むのか?と
職場では疑い&呆れムードが漂っていますが・・・。
まぁ、Kさんはいろいろな伝説の持ち主なので仕方ないのかも。

話がそれました。

寒気に襲われながら帰宅した夜に考えました。
明日も寒そうだし、このまま対策をとらないと絶対に風邪をひく!
なんとか寒さ対策とかして風邪から逃れないと!
というわけで、翌日から完全防備で出勤しています!

どんな防寒対策をしているのかというと・・・。
数年前にお母さんから貰ったあったかパンツ&あったかシャツですよ。
あったかシャツといっても、世間的にはババシャツってヤツだけどね。
このババシャツってさ〜、なんだか響きが良くないと思うのは私だけ?
別におしゃれな名前じゃなくていいから、呼び方なんとかなんないかね〜??

で、この防寒対策の効果はどれほどか?といえば、ものすごい暖かさ!!
今までの無防備状態では、事務所から1歩外に出るとものすごく寒かった。
自分の席に戻るなり「うぅ、寒いよ〜、ブルブルブルブル」と言っていたのに
(よく考えると、効果音?擬態語?までわざわざ自分で口にしていたんだね)
今ではそんなことを言うことはほとーんどなくなりました。
おかげさまで風邪をひくこともなく快適な毎日であります。
快適すぎて今ではもう手放せない必須アイテムになりつつあるかも。
ネックなのが、制服のスカートが少しきつくなってることだけど
まぁ、それは我慢しましょ。

今日、銀行に行った時に椅子に座ろうと思ったら、足元が濡れていたようで
スッテーンと派手に転んでしまった・・・。
行員さんから「大丈夫ですか?」としきりに聞かれて恥ずかしかったよー。
それより何より気になっているのが、スカートの中が見えなかった?ってこと。
制服のスカートってクリーニングを繰り返しているに縮んできているようで
丈が膝上5cmくらいのミニスカート状態なんだよね・・・。
そんなスカート履いていながら派手に転んでしまったし・・・。
あぁ、もしかしてあったかパンツを履いているのを見られてしまったかも。
快適なのは嬉しいけど、履いてるってのを知られるのはちょっと・・・。
ま、あろえさん、あったかパンツ履いてましたね?と指摘されないだろうけどね。
まぁ、いいっか。


2005年02月22日(火) 猫の日

今日は2月22日。
ニャン・ニャン・ニャンってことで猫の日だそうです。
ちなみに犬の日は1月11日。
ワン・ワン・ワンでってことで。

今日は何の日か知ってますか?と課長に聞いてみた。
きっと知ってるだろうと思ってたのにわからない様子。
猫の日なんですよ〜と、理由と共に教えてあげたら、へ〜と納得してた。
すると、「じゃ、ねずみの日とかってのもあるのか?」と聞かれた。
ねずみの日?そんなのあるのかいな?知らないなぁ・・・。
「わかりません」と答えて少し経ってから、また課長から質問された。
課:「6月15日」は何の日か知ってるか?
あ:6月15日???わかりません。
課:6月は1年の真ん中だろ?で、15日も月の真ん中だろ?
あ:・・・。それ、絶対今勝手に考えた日だ!

ねずみ→チュウチュウ→チュウ・チュウ→中・中

そうです。
6月15日はねずみの日だと課長は勝手に考えたのです。
何を考えているのか・・・。

なんだそれ?と少し呆れながらも、けっこう感心したりして。


2005年02月21日(月) のーんびり幸せ

ここ最近残業が当たり前になってたけど、今日は順調に仕事が進んだ。
先週まであれだこれだとゴチャゴチャしてたのが片付いたってのもあるけど。
で、久しぶりに早く帰ってきた。

7時ちょい過ぎに帰宅して、のんびりテレビを見たりした。
あ〜、こういうのって幸せだなぁとしみじみ。
部屋もそれなりに片付いているし、洗濯も済ませたし。
とりたててしなくちゃいけない!ってこともなくのんびりできる時間。
心が安らぎますね。

安らぎすぎていたのか、ストーブの煙突に手首をぶつけてしまいまして
ほんの一瞬だから大丈夫と思っていたけど、時間が経ったらヒリヒリしてきた。
念のためと、感覚がなくなるくらいまで水で冷やしてみたけどダメみたい。
今もヒリヒリというかなんと言うか・・・とにかく痛い。
煙突って思っている以上に高温だそうで気をつけないといけないなぁ。
気をつけないとといっても、実は2度目なんだけど。

そうそう取引先からの電話をとったら、繋いで欲しい人が電話中だったので
折り返し電話をくださいとお願いされた。
その旨をメモに書こうとしたんだけどさ。
その方のお名前がババさんで、馬と場のどっちが先になるのかわからなくなった。
書いてみてもなんとなく違和感あるし・・・。
(アホっぷりを披露するようですが、まずは場馬と書いたんですね)
おや?と思って向かいのTさんに聞いてみたら「ふざけてんの?」と一言。
すいません、本気でわからなくて質問したんです・・・。
こんなやり取りを聞いていた課長が助け舟にと答えを教えてくれたはずなのに
「場所の場が先!あ、違う。馬が先」と申しておりました。
うーん、ずっと忙しかったもんね・・・。
週の初めだというのに、私も含めて皆さんお疲れのようです。


2005年02月17日(木) オーシャンズ12

久しぶりに映画を観た。
映画好きなお向かいのTさんにもう観たかどうか聞いてみたら案の定もう観てた。
で、感想を聞いてみると「途中で寝ちゃってよくわからない」とのこと。
なんじゃそりゃ?
それじゃぜーんぜん意味ないじゃん!

で、私の感想はと言うと・・・。
睡魔との闘いでした。
本当に自分でも呆れる程私って理解力が足りないと思うんだけどさ。
始まってすぐの部分からすでに微妙に意味がわからなくなっていたりして。
だいたいオーシャンズ11の時の11人って誰だったっけ?という疑問から始まり
あれ?こんな人いた?この人って何してた人?とかいう疑問が頭の中をグルグル。
で、こんなことしてもあんまり意味ないんじゃない?という疑問になり
そうしているうちに、あーもうよくわからん!という風になって
だんだん瞼が重くなり・・・。
わからない、でも観なきゃ、でもわからない・・・ってな感じでした。
あまりの眠さに、もう思い切って目を閉じようかな?と覚悟決めそうになった。
それでも頑張って目を閉じることだけはしなかったけどね。

しかも、やったぜ!盗りましたー!ってなわかりやすい展開じゃなかったので
最後に種明かしっぽいことやってたけど、イマイチ腑に落ちないと言うか。
要するに、私にとってはあまりおもしろくなかったってことですね。
スクリーンに釘付けになるどころか睡魔との闘いでしたから。
あー、Tさんの言葉に納得だ。
私とは違う意味で眠ってしまったのかもしれないけど。(例えば疲労とか)

なんかこういう前作に続く感じの作品って復習して観ないといけないなぁ。
もしもこれがあとでビデオ化(今の時代はDVD化というべき?)されたら
前作と合わせて連続で観たいなぁと思ったのであります。

H嬢、次は何にします?私は単純明快なストーリーを希望します。


2005年02月14日(月) 風邪注意報発令中

注意報って言うか、もう風邪ひきかけてる気がする・・・。

出勤したらものすごく寒くて、結局1日中寒いよ〜と震えておりました。
あまりの寒さっぷりに、もうこれは寒いんじゃなくて寒気だ!と気が付きました。
しかも頭もガンガン痛い・・。

お昼休みが終わって席に着いたときに、私があまりにもガクガク震えてるので
課長や向かいのTさんが心配してくれました。
「この風邪菌を大事に育てて明日爆発させます。
 で、明日から長期休暇に入る予定ですので、明日からよろしくお願いします」
空元気?というか単なるアホ?な私はこんなこと言ったりしてますが。
帰り際にも課長から「風邪は大丈夫か?」と心配の言葉を頂いたのに
(ちなみに課長も風邪引きさんで、人の心配してる場合じゃない)
「ハイ、明日から休むつもりでいますので。お先に失礼します」と
どうしようもない言葉を残して帰ってまいりました。
そうはいっても、仕事のことを考えると休むのは絶対無理。
ていうか、遅刻するのですらキツイかも・・・。
どうしてこんなに忙しいんだろう・・・。

風邪は引きはじめと治りかけが大事だということなので、薬飲んで寝ます。
先月風邪引いて病院に行った時にもらった薬が残ってるんだ〜。
あの時も、引き始めのときに病院に行ったせいかすぐによくなったし。
だから、5日分もらった風邪薬も全部飲まなくて良かったんですね。
去年とか言うならいちおう賞味期限?みたいなのがあるかもしれないと思うけど
先月だったらいくらなんでも賞味期限?は、まだ過ぎてないと思うし・・・。

そんなわけで、では、おやすみなさい。


2005年02月10日(木) パイナップル豆乳ローションその後

えーと、たしか11月の終わりくらいにパイナップル豆乳ローション買いました。
塗るだけで毛が薄くなるとかだんだん生えてこなくなるとかいうやつ。
一時テレビで放送されたら、ドラッグストアーとかでよく見かけてました。
これを塗ってムダ毛とサヨナラできるなら!と意気込んでましたが。
2週間くらい経った頃から塗るのを忘れることが多くなり・・・。
1ヶ月経った頃には存在自体を忘れていました。

膝下の脱毛処理をしたのは12月初め。
それからなーんのお手入れもしていません。
そういえば・・・とマジマジと足の毛を見てみました。
なんとなく薄くなっているような気がする・・・。
もちろん毛が生えてない!ってことではなくて、伸び放題に伸びてますよ。
でも脱毛したのは12月の初めでしょ?それから2ヶ月以上経っているわけですよ。
それを考えたら・・・、なんとなく毛が少なくないですか??

おぉ!もしかしてこれはパイナップル豆乳ローションの効果ですか??

そんなわけで、また昨日からせっせとローションを塗っています。
ローションを塗っていたという記憶による思い込みだけなのかもしれないけど
でもなぁ、やっぱり薄くなってるような気がするんだもん。
もしかして脱毛という行為から開放される日が来るかもしれないし!
全く生えくるな!とまでは思ってませんので。
ただ、ほっといても気にならない程度まで薄くなればいいなぁっていうだけ。
ちなみに、私は腕の方は生まれてこの方ムダ毛処理をしたことなくて
他の人から見たら「マズイでしょ?」と思われるかもしれないけど
自分ではさほど気にならないというか・・・、まったく気にならないので。
腕くらいの毛のレベルになってくれたらいいなぁと思っております。

また1ヶ月もしないうちに忘れちゃうかもしれないけど。
とりあえず使い切るのを目標に頑張ろうっと。


2005年02月08日(火) 5本指靴下

久しぶりに17時で仕事を終えて帰ることができた。
そういえば、仕事が早く終わったら何かしたいことがあったんだよなぁ・・・。
なんだったろう・・・と考えてみたら、それは買い物だった。
そうだ!5本指靴下を買いに行こうと思ってたんだ!!

というわけで、5本指靴下を買ってきましたよ!
ちょうど1,000円分の商品券をもらったのがあったからナイスタイミングだー!
売り場を見てみたら、ちょうど3足で1,050円だったのだ。
自分のお財布から50円だけ出したら、靴下が手に入るなんて得した気分だし。

5本指靴下って、売り場の片隅にひっそりと置いてあるのかなぁと思ってたけど
そんなのは大間違いですよ!ってな感じで、目立つところにどーんとあった。
テレビで見たようなものすごいカラフルなのはそうなかったけど。
どうしようかなぁとかなり悩んだ結果、指だけカラフルなのを2足選んだ。
もう1足は足袋のような感じの指の部分がふたつに分かれているのにした。

さっそく家に帰ってはいてみると・・・。
なんだかものすごく違和感がある。
だってさ、足の指と指の間って普段は何もないっていうのにさ。
指と指の間に布があるっていうのはものすごく変な感じ。
布があるっていうんじゃなくて・・・・、指が包まれてる感覚?
そう、それぞれの指がすっぽりきっちり包まれてるのが変な感じなんだ!!
それぞれの指じゃないけど、足袋状態の靴下も変な感じだった・・・。

自分でも笑ってしまったのが、靴下を履くとき。
自分の指だっていうのに、指がどうなっているのかがよくわからないのだ。
どうなっているっていうか・・・、ちゃんと収まっていないのはわかるんだけど
どの指が違う部分に間違って入っているのかが、手で確認しないとわからない。
親指と人差し指と小指は触らなくてもわかるんだけど、中指と薬指!
この2本の指の感覚は絶対に他の指より脳の認識度?が低い!

はいた時の違和感はだんだん慣れたら解消されるんだろうなぁ。
でも、本当に5本指靴下ってそれぞれの指の存在感が大きくてびっくり。
踏ん張りが利くってことで野球選手が愛用してるってテレビで言ってたけど
実際に自分で体験してなるほどなぁと納得。
歩いてる時も、ものすごく指の存在感があるんだもん。

冷え性解消が目的で5本指靴下を購入した私なので、くるぶしまでってのが不満。
普通の靴下のように足首が隠れるくらいまでの長さがほしかったけどなぁ。
ま、とりあえずしばらくはいてみようと思っています。
家だけじゃなく、出かけるときも!
周りの反応はどんななんだろう。ちょっとそれも楽しみだったりして。


2005年02月07日(月) 微妙な一言

去年の人事異動でやってきた所属長。
突然何を言い出すか予測不能の不思議さんだったりする。

それを強く思ったのが、所属長が転勤した来たばかりの頃。
たぶん暇というかなんとなく時間をもてあましていたんだと思う。
突然、毎度おなじみの向かいのTさんのそばに来て言った一言。
「なぁ、Tクン、北海道と本州って昔は陸続きだったんだろうかねぇ・・・?」
突拍子もない質問に、Tさんは返す言葉も思いつかない様子で
「どうだったんでしょうかね・・・」というのが精一杯。
この様子を見て、私はこの所属長は「不思議さん」だと確信。

今日、所属長が私の傍を傍を通り過ぎながら話しかけてきた。
所:あろさんは、エンタの神様ってよく見るのかい?
あ:え?たま〜に見ますけど・・・(本当はほとんど見ない)
所:あろえさんって「私だけ?」って言う人に似てるよね・・・。
あ:は??
所:いや、トーンが似ているんだよ・・・
あ:・・・。

こんな会話をしながら、所属長はトイレかどこかに消えて行った・・・。

あの・・・、「私だけ?」って・・・。あの人?
ていうか、トーンが似てるって・・・。
喜ぶべきなのかどうなのか・・・。
どう受け取ればいいのかわからない微妙な一言だった。

ちなみに、私は言動がおかしいとよく言われたりしますけど。
突拍子もないことを突然言い出すのもしばしばですけど。
何を考えているのかわからないとよく言われたりしますけど。
こんな私もある意味「不思議ちゃん」じゃないかと自分でも思ったりしますけど。

そんな私も所属長もB型。
やっぱりB型って不思議ちゃんが多いのかなぁ・・・。


2005年02月02日(水) ついに!!

昨日、通販(下着)のカタログが届いた。
そうそう、待ちに待っていたカタログですよー!!

下着が欲しい欲しいと思い始めたのは・・・、たしか去年の秋くらいだったかな?
前回のカタログではこれだ!ってのがなかなかなくて断念したけど。

で、昨日、どれにしようかなぁ〜とパラパラめっくてみると・・・。
なーんかけっこう気に入る感じのがたくさんあるじゃないですか!!

とりあえず、これいいなぁと思うものにどんどん印をつけてみたら
いやいや、こんなにたくさん買えませんから・・・ってほど印が付いた。

で、思わずそのほとんどを注文してしまった・・・。
金額は・・・、あぁ、恐ろしくてここには書けない・・・。
ここで自分に言い訳しても仕方ないのはわかっていますが。
なんかさ、ここ最近ずっと残業続きで疲れてるんですよ。
しかも、嫌な気分になることたくさんありすぎてストレスたまってるんですよ。
そんな状態ってことで、冷静に自分のお財布の中を考える力がなかったんですね。
それで、ついついあんなにたくさん買ってしまったんですよ・・・。

でもいいの。
欲しいものはやっぱり欲しい時に買わないと!

「パソコンを買い換えよう!計画」はこの下着のせいで延期になりましたけどね。


2005年02月01日(火) 思いつくわけがない

会議だなんだと忙しい毎日が続いているっていうのに。
本所の偉い人がとっぴょうしもないことを考えついたらしい。
それは、今の会社がこの厳しい世の中をどう生き残っていくか考えるというやつ。
わざわざ中堅職員を集めて研修なんぞをしたりしていた。
あらら、お気の毒に・・・と思っていたら、それが私の身にも降りかかってきた!

午前中に、全員参加での打ち合わせ。
研修がどんなものだったかという説明を受けた。
で、何人かでグループを作って職場の問題点やいいところ、悪いところなど
色んな方向からみて、今の会社の置かれている立場なんかを考えろというのだ。
そのグループで話し合った結果を提出するのが来週末なんだって。

じゃ、どうします〜?とグループの人とスケジュールのようなものを確認したら
なんと!来週は出張があったりで時間が取れないとのこと。
だったら今週は?となると、木・金も都合が悪いそうで・・・。
グループの考えの取りまとめを明日することになった。
ただそれに参加すればそれでいいって言うなら、別に構わないんだけどさ・・・。
取りまとめをするにあたって、各自40個の意見を出せっていうんですよ!
他のグループなんて来週までにとか言ってるのに・・・。
なーんで私のところだけ、明日なんだよー!!

夕方から別の会議の打ち合わせに参加したりして、終了したのが19時。
それから、必死に私の考え(といってもいい加減なのばっかり)をまとめたけど
絶対に40なんていうのは無理!!
しーかーもー!!私のグループの人たち、みんなさっさと帰ってるの!
おーい!40個考えたんですか〜?
もしかして、こんなことやってるのって私だけ?
みんなはその場でてきとうに意見出すつもり??

それでも、とりあえず30は考えましたよ。
だけどあとの10はどう考えても思いつかなかった・・・。
ていうかさ、時間が24時間もないのに40考えろって言うほうが無理だし!
いちおう30個考えたけど、これが全然見当はずれのことばっかりだったら・・・。
最後にはやけくそになって「お金がある」とかいう意見とか書いちゃったし。
(いちおう借り入れ等の資金繰りがきちんとできてるってことで)
明日、どうなるんだろう・・・。
みんな手ぶらで参加ってことだったら、私は暴れてやる!!


あろえ |MAIL

My追加