スコヤカな時間
DiaryINDEXpastwill


2004年09月26日(日) 順調に回復

昨日までの微熱もなくなったみたいで快適な1日。
だけど、喉が痛いんだよなぁ。
鼻水もナシ・熱もナシ・時々咳き込むくらい。
こんな感じの軽い風邪だけど。

でも、この喉のイガイガって結構気になる・・・。

今日は早めに寝ようっと。

そうそう、次回の旅行先を決めた。
東北にしようかなぁと思っているのだ。(範囲広すぎ?)
まだここ!ってのは決めてないけど、なんかたくさんおいしいものを食べたい。
前の讃岐うどん巡りみたいな感じで。
果物もおいしい季節だし、紅葉もきれいな季節になりつつあるし。
結構楽しみだったりして。


2004年09月25日(土) 風邪悪化中

「季節の変わりめは風邪をひきやすいので注意しましょう」などと言いますが。
先日、私も取引先の人との電話でそんなことを言ってたんですが。
言ってるそんな自分が風邪ひきました。

なーんか、この間妙に肌寒くてポータブルのストーブをちょっとつけたんですね。
(おい、もうストーブかよ!って気もするけど、いいんです、寒いものは寒いんです!)
これがよくなかったー!絶対に空気が乾燥したに違いない!
翌朝(24日)起きたら喉が痛い・・・。
あぁ、今日が休みで旅行に出かけてたら風邪なんてひかなかったのに・・・と思いつつ出勤。
なんとなくだるいなぁと思いつつも仕事をする。
夕方になったら、だんだん涙目になってきてゾクゾクしてきた!
あー、絶対風邪が悪化してるー!

でもね、この悪化した理由。たぶん、いや絶対に背中合わせの場所に座ってるKさんのせいだと思う!
だってー、マイ扇風機つけてるんだもん!
(席の足元に扇風機を置いているのだ)
足元がヒヤヒヤするなぁ、もしかして?と耳を澄ますと、サァーーって音がした!
絶対あの扇風機の風で体が冷えて、風邪が悪化したに違いない!

昨日は21時前に就寝。
今日もだるくて寝たり起きたりの1日だった・・・。
せっかくのお休みなのになぁ・・・。
明日も今日と同じような感じなんだろうな。
早く風邪が治りますように・・・。

誰かと一緒にいるより一人の方が自分のことだけ考えればいいから気が楽って思ってたけど。
なんだか、一人が寂しい時もあるよな。
秋だからかな?


2004年09月22日(水) ちぇっ

24日休んでどこかに行けたらいいなぁなんて漠然と考えていた昨日の夜。
今日になって目が覚めると、よし!休んでどこかに行くぞー!と気合十分で出勤。

仕事に差し支えないなら休んでもいいとの了解を得たので一生懸命仕事に励む。
だけど、午前中に予想外の仕事をすることになり一気にペースがおかしくなる。
お昼ごはんを急いで食べて、お昼休みも一生懸命仕事に励む。

しかし、思うように仕事がはかどらない・・・。
24日の分だってやらなきゃいけないっていうのに、今日の分すら全然できてない。

そんなこんなでいるうちにどんどん時間は過ぎて残業に突入。
普段だったら、この時間には終了しているはずなのに、いまだ終了できない。
ていうか、24日の分なんてまったく手をつけてない・・・。
やっと今日の分が終わったー!と思ったとたんに残業終了の号令。
いちおう、男性職員が帰るとなると私も帰らなきゃいけないんだよね・・・。
うぅ、24日休みたかったのにぃ・・・。
気晴らしにどこかに行きたかったのに・・・。
後ろ髪を惹かれる思いで渋々帰宅する。

もう仕方ないし、諦めようと何回も思ったけどなかなか諦められないし。
(諦めるも何も、もう試合終了してしまったのでどうにもならないんだけど)
昨日の時点では、乗りたいなぁと思っていた飛行機は空席なしだった。
ほかの移動手段も考えていたけど、何気なく空席状況をチェックすると空席アリ!
なんでこんな状況のときに空きが出るんだよー!!
そういえば、23日にお母さんから用事を頼まれていたんだよな・・・。
その時は、面倒だーとか行けないかも・・・と渋っていたんだけど、断る必要なくなったし
何時に迎えに行けばいいの?と電話をしてみると、「行くのはやめた」との返事。
せっかく行く気になったのに、なんでそうなるんだー!!

なんだか休むにしてもなぁ・・・と気がかりになってたことがどんどんクリアされて
さぁ!思い切り出かけてきなさい!ってな感じだっていうのにさ。
肝心の休みがどうにもならないって言うんだから、本当に気分が悪い。

そんなわけで、早めに就寝します。


2004年09月21日(火) ただいま〜

昨日無事に帰ってきました。
今回の旅行の行き先は「吉備」。どこに行くかも決めずに飛行機に乗ってしまい、
相棒と会った後に、ファミレスでどこに行こうかと地図を眺めて決めたのだ。

吉備で何をしたのか?というと。
古墳巡りだ!!
なんだかこういう風に文字にするとものすごく渋く感じるなぁ。
でもさ、私の町にも歴史的価値のある施設?建物?なんかがいくつもあるけど、
それってその存在があまりにも身近すぎて、行ったところで何も感じなかったりする。
歴史を感じるとか言う以前の子供の頃から知ってるからなのかなぁ?

だけど!古墳!!!
学校で習って、教科書の写真でしか見たことがなかったものだけど。
それを実際に見ると、ちょっと「へぇ〜」って思った。
ちょっとじゃないな、かなり思った。
古墳と言ってもぱっと見た感じではちょっとした丘って感じだったりしたなぁ。
私のイメージでは、「どうだ!これが古墳だ!」って感じだと思ってたからさ。
普通にそばには民家もあるし、それどころか古墳の中腹?にも民家あったし。
そこに住んでる人はどんな気持ちでいるんだろう?
意外に何も感じることもなく住んでるのかもしれないけど。

で、いくつかの古墳に登ったりした。
古墳に登れるってこともちょっと驚きだったなぁ。
だけど!!古墳だ!と言っても、登ってるときはただの森林の中を歩いてる感覚。
しかも、登ってもちょっとした案内板というか説明が書いてる看板があるくらいだし。
それよりなにより!!
古墳で虫に刺されまくったー!
右腕だけで15箇所!左腕が5箇所で合計20箇所!腕だけでだよ!
しかも、この虫刺されがかゆいのなんの!
虫に刺されるのなんてもう何年もなかったんだよなぁ〜。
しかも、かゆいかゆいとかきむしっていたら赤く腫れて熱持ってるし。
こんな風な虫刺されなんて子供の頃以来だぞー!
当然、虫刺されの薬なんて家にないし。
だからといって虫刺されごときで薬買うのもなぁ、面倒だしもったいない気もするし。
ってことで、ひたすら我慢してたけど。

2日たった今ではかなり落ち着いてきたけどね。
虫刺されにも参ったけど、真夏バリの暑さにも参ったなぁ。
だけど、楽しい旅行だったからよかったー。

もしかしてというか、OKが出たら24日を休んでまたまた旅行に行こうかと思ったりして。
なんか、この頃短期滞在の国内旅行がマイブームだったりするのです。
お金ないけど。でも、お金なんてどーにでもなる!
行きたいときに行かなきゃ何の意味も価値もないもんね。

次はどこに行こうかなぁ。


2004年09月18日(土) またもや思いつきで

せっかくの3連休なのになぁと昨日の夜からずーっと思っていて、そんなことを考えてるうちに
どこかに行きたい、どこかに行きたい、どこかに行きたいぞー!と強く思ったので。

今から思いつきで旅行に出ることにしました!
行き先はとりあえず決めてません。
大まかな関西ってのだけは決まってるけど。
相棒に私の勝手な思いつきに付き合ってもらうことになりました。
ってことで、車でのドライブ旅行になりそう。
高速大好き!SA大好き!な私なので、楽しみです。イヒヒ。
って、もしかして高速走らないのかもしれないけど。

限られた時間だけど、満喫できるといいな♪。

では、行ってきまーす。


2004年09月08日(水) 台風直撃!

昨日は、子供は学校が休みでいいなぁ・・・なーんて呑気なこと言ってました。

今朝、目が覚めると物凄い強風で家がミシミシと揺れていてびっくり。
しかも、砂埃かなんかが窓に吹き付けられてるんだろうな。
パシパシっと音がしてて、いや、真面目に家が壊れるかもと怯えてました。
出勤ちょっと前に、お母さんから「家は大丈夫?」との電話アリ。
今のところ大丈夫だけど、壊れてもおかしくないかも・・・と返事しといた。

家を出る時に、いちおう家の周りをさらっと見たけど、異常は無いようで一安心。
今日はゴミの日だったけど、ゴミが飛ぶかもってことでさすがにあまり出てなかった。
職場に向って車を走らせていると、歩道を歩いていた人が風にあおられて車道に飛び出してきてた。
私もゆっくり走ってたからよかったけど、スピード出てたら危なかったよなぁ。
だんだん職場に近づいてきたら、バス停や街路樹が倒れていてびっくり。
まぁ、これだけの風だし木が折れたり倒れたりってのもありかも・・・と納得だけど。
信号待ちでは、隣のトラックがグラグラ揺れてて、倒れてきたらどうしよう・・・と心配に。
そうしているうちに、どこかの家の屋根がはがれたんだろうなぁ・・・。
空を屋根が舞って、電線に引っかかる様子を目撃してかなりひいた。
ひくっていうか、恐ろしいというか・・・。

職場付近の信号が点灯してなくて、職場の窓に目をやると電気がついていない。
もしかして、今日はお休みになったのか?私だけ知らなかったの?と不安になりながら
車を停めて職場のある建物に向って歩こうにも、風が強くて前に進まない。
しかも、建物のシャッターが風にあおられて捲りあげられようとしているのを
男の人達数人が必死になって抑えていた。

いや、もうこれは普通じゃない世界ですから・・・。

ふと視線を移すと、停めた車のそばにあったはずの置物らしきものが10mくらい移動してる。
元に戻そうとしても、重いし風は強いしで持ち上げられない。
いったいなんなんだこりゃ??

事務所の電気がついていなかったのは、休みじゃなくて停電だった。
仕事の全てがパソコンを使ってのことなので、何も仕事ができない。
そうしているうちに、水が止まりトイレも使用不可能に。
(水をポンプでくみ上げているので、電気が止まると水も止まる)
かろうじて電話だけが使えたけど、それも蓄電がなくなったのか使えなくなった。
そんな状態なのに、午前中は事務所にいました。
仕事らしい仕事もできないまま、ダラダラと過ごしてたけど。
そうそう、職場の人の家の屋根が飛んだらしく、消防を呼んでるから遅れるとの連絡があった。
この話を聞いて、今頃私の家の屋根も飛んでるかもしれない・・・と心配に。
屋根が飛ぶのは、もう古い家だし仕方ないって思えるけどさ。
その屋根が近所の家に直撃して迷惑かけたりしたら嫌でしょ?
まして誰かに当たって怪我させたとかなったらもっと嫌でしょ?


今日、ちょっとむかついたのが、所属長が自宅待機とか言って出勤しなかったこと!
風邪引いてたってのもあるだろうけどさ。お昼ちょっと前にきたけどさ。
他の人たちは強風の中やっとの思いで出勤してきてるのにー!
しかも!!所属長が職場から一番近いところに住んでるのにー!!
なんだそれ?むかつくー!!

結局、停電が復旧する目途も立っていないということで、お昼で帰ってきた。
風は朝に比べると全然弱まっているからいいんだけどね。
しかも、我が家は停電してないから快適にすごせるからなおさらいいんだけどね。
あ、それに我が家はそれほどの被害も受けなかったからなおさら良かった。
ただ、お父さんが一生懸命育てていたトマトと茄子が見るも無残な姿になってたけど。

もう、台風には参った!!
もうくるなー!!


2004年09月07日(火) いいなぁ

ここのところ毎週のように台風が日本に上陸しているような気がする・・・。
その度にどこかで大変な被害を受けている人達がいて、お気の毒に・・・と思う。
交通機関も運休したりしてて、こんなじゃおちおち出かけられないよな。
週末にちょっと旅行に〜なんてお出かけしたら帰ってこれない!ってなったら大変だもん。

北海道にも上陸だ!直撃だ!と大騒ぎしてたけど、なーんてことないお天気だった。
台風っていうより、ちょっと天気が悪いくらいの感じで。
雨だってそんなにたくさん降ってないし、風だってちょっと強いくらい。
そんな感じ。

台風だ!大変だ!となると、ここのところ決まって小中学校はお休みだ。
しかも、当日の天気の様子を見てってことじゃなくて、前日から休校が決定だって。
いいなぁ。
なんだか毎週のように休んでるんじゃないか?
私が子供の頃なんて、天気が悪くて学校が休みなんてことは無かったぞー!
今日の職場の人の話によると、休みになりすぎだから冬休みが短くなるとか。
本当かいな??

明日、仕事が休みになったらいいなぁ。
なるわけないだろうけどさ。


2004年09月02日(木) ハンタイコッキ

仕事中に経理の処理の仕方について課長と話していた時に、「ハンタイコッキ」という言葉が出てきた。
それがどういう処理の仕方かってのはわかってるんだけど、その字をどう書くのか知らなかった私。
その言葉を聞くたびに頭に浮かんでくるのは「反対国旗」だ。
でも、どう考えてもそれはありえないだろう・・・。

で、今日思い切ってこの疑問を課長にぶつけた。

あろえ:あの・・・「ハンタイコッキ」って聞くたびに「コッキ」っていう字はどう書くんだ?って思ってたんですけど。ちなみに私の頭に浮かぶのは「国旗」なんですが・・・。

課長:オマエ、真剣に話してるのか?
(この話の前に、私が真剣に質問してるのに課長がふざけるので「私は真剣なのに!」と訴えたので、課長はわざと茶化していたりする)

あろえ:ふざけてません!真剣ですよ!

課長:「国旗」って・・・。まさか「反対」って書いてある国旗が浮かぶんじゃないだろうな?

あろえ:具体的な画像は浮かびませんが、字が浮かぶんです・・・。

お互い真剣なのかふざけてるのかわからないような状態のまま話が進み・・・。
(私はものすごく真剣だったけど、言うことがおかしいらしく物凄くバカにされた)
でもついにそれがどう書くのかっていうのがやっとわかりましたー!
「反対黒記」と書くそうだ。
どうしてこの字なのかってことも説明されて納得納得。
いや、経理を担当してる人ならみんな知ってることなのかもしれないけどさ。

言い訳するようだけど、私は普通科の高校を卒業したんですよ。
経理?簿記?なんですかそれ?っていうような状態で、今の仕事をはじめたんですよ。
だから、簿記の基礎知識はまったくないし、未だに貸方借方が混乱することもシバシバ。
収益とか損益とか言われても、時々「は?」ってなったりするし。
要するに、自分の仕事に必要な部分しか知らないから、簿記できます!とは胸を張れないし。

何が言いたいのか?って感じだけど。
要するに経理の仕事をして13年目にしてやっと「ハンタイコッキ」という字がわかって嬉しかった!ってことですよ!!(本当にかなり嬉しかった)


ちなみに、「東名高速」っていったいなんなんだ?とずーっと思っていて
「東京−名古屋」の略だとわかった時も物凄く嬉しかった!
これも本当につい最近知ったばかりなんだけどね。
まぁ、常識の無い女だってことですね。言われなくてもわかってますので・・・。


あろえ |MAIL

My追加