スコヤカな時間
DiaryINDEXpastwill


2003年06月28日(土) 子供はスゴイ!

ずっとA嬢のところへ遊びに行こうと思ってたんだけど、なかなか行けなかった。
で、今日1年くらいぶりくらいにA嬢のところへ遊びに行ってきました。

A嬢のところといっても、A嬢ママは私の職場の元先輩なんだけどね。

A嬢を生まれた頃から知ってるけど、早いものでもう小学2年生。
どうりで、私も年をとるよね・・・。

A嬢ママと話すゆっくり話すこともできないくらい、遊ぼう、遊ぼうとA嬢が寄ってくる。
A嬢の妹(以下B嬢)も、去年はママにべったりだったのに、A嬢と一緒に寄ってくる。

久しぶりに、おはじきやあやとりなんかして遊んじゃいました。
でも、子供と遊ぶのって、疲れるよね・・・。
初めは私も一緒にはしゃいで、キャッキャッて遊んでたんだけど
数時間後には、「お姉さんは疲れたからちょっと休ませて・・・」と言う始末。
(あくまでも、自分のことはお姉さんと言うのだ!!)
えー!とか言いながら、A嬢&B嬢が不満そうにしてるのを見ると、
「じゃ、塗り絵でも・・・」などと、これまた久しぶりに塗り絵なんかもしちゃいました。

いやー、子供に帰ったような気がしたよ。

それで、夕方ちょっと前くらいに、A嬢と2人であやとりをしてた時。
B嬢もやりたがるのはいいんだけど、B嬢はぜんぜんできないので
私がB嬢の手を取って教えるような感じで、あやとりをした。

数時間後。

B嬢が「あやとりやろうよー」ってヒモを持ってきたので、
できるのー?と笑いながら、やってみたら・・・。
なんと!できるようになっていたのだ!!
わからない時もあって、うーんって考えたりするんだけど、
その時に、そこに指を通して・・・って教えてあげると、すぐに覚えちゃう。

結局、最後にはB嬢はちゃんとできるようになったのだ!
できるっていっても、初歩的というか簡単なのばっかりなんだけどね。
それでも、子供の覚えの早さには本当にびっくり。

ママに「見て見てー!」って得意げにあやとりするB嬢がとってもかわいかった!
また遊びに行くから、その時も一緒に遊ぼうね♪


2003年06月26日(木) 健康飲料

髪を切ってきた。
もう少し痩せて、顔が小さくなったらベリーショートに!と思ってたけど
痩せる気配もないし、うっとうしい髪に我慢できなくなったから。

美容師さんに、ベリーショート案を言ったら、えっ?と驚かれてしまった。
しかも、それはまずいでしょ!って感じの表情だった。
それって、その顔でってことなのか、その年齢でってことなんだろうか。
理由はわからないけど、やっぱり今の私にはもうベリーショートは無謀らしい・・・。

結局、今までと違う感じにってことで、襟足長めの髪型にしてもらった。
いつもだと、ん??それは違うぞ??と思うことが多いんだけど
今回は新鮮な感じでなかなか満足(嬉)

美容室に行くのは「髪を切る」というのがいちばんの目的なんだけど
今日は、もうひとつ目的があって行った。
それは「健康飲料」の購入だ。

以前に、美容師さんが腰痛だったかな?とにかく、体の不調を感じて
整体に通っていたことがあるんだけど、そこで整体師さんに健康飲料を勧められたらしい。
で、飲み始めたら、これはいい!と実感したらしく、ずっと飲み続けてるらしい。
しかも、それをメーカーから仕入れて自分のお店にまで置きはじめたのだ。
この健康飲料の話は去年くらいから聞いていて、その時はふーんって思う程度だったけど。

家にいる時、職場なんかでコーヒーやお茶をよく飲むんだから
どうせ飲むなら健康にいいものを飲んだほうがいいかなぁなんて最近思い始めて
そういえば、美容室にあったよなぁって思い出したのだ。

新聞やら雑誌なんかで、「これはいい!」「売れてます!」なんていうのを目にするけど
やっぱり、自分の知ってる人から実際の感想を聞く方が、真実味があるし。

ということで、買ってきました。
「クエン酸飲料」。

パッケージを見てみると、これは、冷え性・便秘・疲れ・肌荒れなどなど、
そんなに色んなことに対応してるの?ってくらいに、色んなことに効果があるみたい。
しかも、ダイエットにもいいですよ!なーんて書いてあるのだ!!

本当に痩せるのかなぁ?って、ダイエットに関しては疑問なんだけど
冷え性や便秘が解消されるなら、それで大大大満足だし!!

ということで、明日から早速飲んでみますー!
楽しみだな♪


2003年06月23日(月) 沖縄行きは微妙

来月の連休には沖縄に!と思って、一緒に行こうよ〜と声をかけてるけど
誰一人として、じゃ、行く!と言ってくれる人がいない(涙)
いいね〜とは言うんだけど、それで終わり・・・。

昨日友達と電話で話してたときに、一人旅の話になったんだけど。
一人旅って、行動してるときは、自分の思うように動けていいけど
食事のときが寂しいんだよね〜と話した。
これには、まったく同感。
まわりがみんな連れがいてワイワイ楽しそうに食事している中で
自分だけが1人で黙々とご飯を食べるのはツライ。

異国の地とかなら、まだそうでもないような気もするんだけど
(まわりが何を話してるかわからないので)
やはり国内旅行で、1人の食事は切ない。

初めは1人でも沖縄に行く!って張り切ってたけど
そういうことを考えたら、なんだか気持ちがシュシュ〜としぼんでしまった。
それに、何度も言うようだけど、その連休は私の誕生日でもあるので
誕生日に1人寂しく食事と言うのは、できるなら避けたい。

せっかくのバースデー割引なんだから!って思ってたけど
どこにも行かないで、家でのんびりしてようかなぁ。
そうしたら、いちおう実家ではお祝いというほどまで大袈裟ではないだろうけど
私の好きな料理とかをお母さんが作ってくれそうだし。

どうしよう。

んー、沖縄行きは相当微妙になってきました。


2003年06月22日(日) 頑張るもん!

もともと私は太りにくい体質だったんじゃないかと思う。
カロリーとか気にして食べたことはほとんどないし、食べたい物は食べる!
それによって、多少体重が増えたとしても、ほっといたら戻る。
そんな感じだったのに、この頃は違う。

食べたら食べただけ太る。
痩せたい!痩せたい!と思って運動してるけど、ぜんぜん効果はあらわれない。

しかも、以前は間食なんてほとんどしなかったはずなのに
ここのところ、お菓子や甘い物が食べたくてたまらない。
で、欲望に負けてついつい買ってきて食べてしまう。

なーんで、太ってなかった頃は食べたいと思わなかったのに
太り始めてから食べたくなるようになったんだろう。

ケーキだって自分で買ってまで食べようと思ったことなんて以前はなかったのに
今では買ってきてムシャムシャ、あー、おいしい!とペロリと食べてしまう。

なんでなんだろう??

ふと、カレンダーを見たら、誕生日まで1ヶ月をきったことに気が付いた。
なんとしてても、昔の体型を取り戻して誕生日を迎えたい。
なにがなんでも!!

ということで、今日から間食は禁止にすることにした。
もう、おやつは食べないし、買わない。
それと、去年一生懸命やっていた体操をいつの間にかやめてしまっていたけど
また復活させることにした。

いつまで続くかわかんないし、すぐにくじけちゃいそうな気もするけど
今のところ、誕生日までの1ヶ月はとにかくきちんとした生活を送ろう!と決意したのだ。

なんで、そんなに誕生日までに!とこだわるのかと言うと
それは、やっぱり30代になるということが大きいかな?
少しでも体も心も良い状態にして、30代を迎えたい。
そういう気持ちが大きいような気がする・・・。

ということで、
「体操を毎日やること」「しっかり3食とること」「英会話教室にちゃんと通う」
なんだか変な目標っぽい気もするけど、これを頑張ろうと思います。


2003年06月21日(土) 挑戦だ!

以前に、「オアシスベッド」という挿し芽のためのアイテムを購入した。
で、増やそう増やそうと思ってたゼラニウムやダリアを増やすことにした。
上手くいくかどうかはわかんないけどね。

ネットでちょっと調べてみたけど、なんだかいまいちよくわからなくて
とりあえず、ダリアは1つの球根からいくつか芽が出てるのがあるから
そのうちのあまり成長してない方を、チョキンと切ってみた。
で、オアシスベッドに挿してみた。

もう、9個植えた球根のうち、8つは芽が出ててどんどん成長中だから
これ以上増やさなくてもいいかな?とも思ったけど
とりあえず、挑戦だ!ということで・・・。

そうそう、今日、ダリアにひとつ蕾がついてるのを発見したよー。
今年はお天気もなかなか良いし、なんといっても肥料をちゃんとあげてるから
心なしか、成長ぶりもしっかりしてるような気がしてて
きれいなお花が咲きそう・・・って楽しみにしてたんだけど
気のせいかどうかを確かめる日も近そうです。

だって、茎も去年に比べるとぜんぜん太くてしっかりしてるしさ、
期待に応えてくれそうな気がするんだけど・・・。

で、増やそうと思ってるもう1つのゼラニウム。
ずっとお花もつかなくて、ただ葉だけが茂ってる状態で、育て方が悪い?と思ってたら
数日前から、花がつきそうな新しい芽が出てきたので
とりあえずは、それを咲かせてから増やせるかどうかチャレンジしてみることにしました。

だからというわけではないんだけど、スプリングハイビスカスの先端を切って
これまた、オアシスベッドに挿してみた。
これは、はっきりいって失敗しそうな気がしてるんだけど
とりあえず、ためしにやってみると言うことで・・・。
なんだかねー、これも茎だけがグングン伸びて、最近では倒れかかってるし。
新しいハイビスカスを買ったからって見捨てるわけではないんだけど
もう、思い切って処分しちゃってもいいかなぁって思ってたから
成功したら儲けモノ!ってことで。

オアシスベッドの説明書によると、挿してから1週間弱で根が伸びるってあったけど。
さてさて、結果はどうなるのでしょうか?


2003年06月20日(金) お化粧

よく、ばっちりメイクすることを「顔を作る」なんて言ったりするけど
私にしてみれば、「顔を作れる」人が羨ましいくらいだ。

マスカラをつけると、つけ慣れないせいもあるだろうけど、
マツゲが重い感じがして、なんとなく嫌。
グロスをつけると、唇にポテっと何かが乗ってる感じがして気になって
我慢できなくて、ついついティッシュオフしてしまう。
チークをつけると、なぜかおてもやんになってしまう・・・。

そんなんで、私のお化粧は至って簡単で、5分もかからない。
でもこれは決して、「化粧が薄い」とかいうのじゃなくて、「手抜きメイク」なのだ。
本当はね、もっとちゃんとお化粧したいんだけど
どうもテクニックがないというか、んー、要は上手にできないんだな。

もう、どうして、もっと上手にお化粧できないんだろう・・・。
練習したら慣れて、上手くなるのかもしれないけど、今のところぜんぜんダメ。
何年化粧してるんですか?って感じなのにね。

今日は、久しぶりに化粧品を買いに行ってきた。
その時に、美容部員さんにフルメイクをしてもらったんだけど
こうも、私の顔は変わるのか??と驚き。

ここはこういう風にやって・・・なんて、教えてもらうんだけど
なるほどねぇと見てるだけでは、家に帰ってからもう1度やってみても
あれ?さっきのとぜんぜん違うんですけど・・・となる。

それでも、最近はなんとかチークをつけることに慣れてきたんだけど。
どうしても、上手にできないと言うか、家の鏡の前ではOKだと思ったはずなのに
外とかで、鏡に写る自分を見ると、え?って驚くことがある・・・。

マスカラもつけたほうが、より目がパッチリして見えていいんだよ〜と勧められて
とりあえず、買ってみてはいるものの、使い切ったためしがない。
だけど、この頃は1ヶ月に数回はつけるようにしてるんだけど・・・。

そんな私だというのに、なぜか今日マスカラの下地を買ってみました。
マスカラをつけると、マツゲがくっつくというか、ダマになるって感じで
そういうのもイヤってのもあって、あまり使ってなかったんだけど
この下地を使うと、マツゲがくっつかなくて、しかも長くバサバサになるそうだ。

本当かなぁ。
月曜に使ってみて本当かどうか試してみることにしよう。


2003年06月19日(木) 発音レッスン

久しぶりの英会話教室。
1度怠けちゃうとダメだねー、ぜんぜんマメに通えないの。

今日はいつもと違って、発音レッスンでした。
しかも、2時間!!

日本人講師だから、わかりやすく説明してもらえるから嬉しかったけど
もう、口も舌もヘロヘロです・・・。

もっと口を大きく開けて!と言われても、笑ったりするように大きく口を開けて話すなんて
普段してないから、なかなかできない・・・。
そして、口の動きに気をとられると、舌を動かす事を忘れてしまう・・・。

家に帰ってきてからも、ちょっと練習したんだけど
ふと、鏡を前にして練習したら、自分で思ってるほど口は動いてなくて
本当に、こりゃオーバーでしょ!ってなくらいにまで口を動かしてみると
やっと、動いてるなってのがわかるってことに気が付きました。
舌の方も同じだね。

でも、この発音。
一つの単語でも、舌も口も大活躍で動かさなきゃいけない。
1つの単語だけ言うのなら、なんとかできそうって思えるんだけど
これが、文章を読むとなると、もう絶対無理!!って感じ。
発音に気をつけようと思うと、頭の中がパニック状態になるのだー。

「慣れですよ」と講師はにっこり笑って言うけどさ、
私なんて、普段英語を話す機会なんてまったくないし、慣れる日なんて一生こないね。

それでも、2時間はあっという間に過ぎて、しかも長いとまったく感じないほど
楽しいレッスンだったのでした。

次回のレッスンは月曜日。
これからは気持ちを切り替えて、もっとマメに通おう!と決意したのです。
頑張るぞー!!


2003年06月18日(水) 「めぐり逢う時間たち」

久しぶりに映画を観ました。
この映画を観た職場の人から感想を聞いたら、「よくわからなかった」だそうで、
しかも、リピート割引なんていうのもあるってことは・・・
よーく見ないと理解できない?
そうじゃなくても、私の場合は単純なストーリーじゃないと、すぐに???になるのに
そんなことを聞いたら、観る前から「わかんなくなりそう」ってなってしまうー。

で、感想は・・・。
やっぱりよくわからなかった・・・。

いや、話自体はわかるんだけど、評判とかで聞くような
「人生について考えさせられる」って言うとこまでは至らなかったんだけど。
私の理解力というか、そういうのが足りないんだろうか・・・。

いつもだと、レディスデーに観るんだけど、せっかく無料で観れるんだし
(スタンプを5個貯めると無料で観れるというサービスがあるのだ)
どうせなら、そういうサービスデーじゃないほうが空いてるだろうと思って行ったら
もしかして私達で貸しきり?って思うほどの空きようで
結果的には、私達2人を含めて、5人しかいませんでした。
封切されてから時間が経ってること、上映開始時間とかもあるんだろうけど
平日の映画館ってこんなものなのかなぁ・・・。

映画館内はマトリックス一色だったんだけどね(笑)

でもね、どうしてかわからないけど、もう1度観たいって思ったよ。
映画は来週で上映打ち切りになるそうなので、ビデオが出たらまた観たいな。


2003年06月17日(火) 頑張りました

先週はついつい怠けてカラオケに行ってしまったんだよなぁ。
今日もなんとなく面倒で、やめたいなぁって思う私がいたんだけど
それじゃいかん!と心を鬼にして、頑張って運動してきました。

17:30から体育館が開放で、開放と同時に同期とバトミントンを開始!
いつもだったら、混んでてコートを順番に使いましょう!という感じなのに
今日は19:00過ぎまで貸しきり状態で、思う存分運動したぞ!!

思う存分というか、張り切り過ぎた様な気もするけど・・・。

途中から、職場の人もやってきて、バシバシ打ち合ってて思った。
もしかして、私上達してる??って。
んー、何回かやってるからかもしれないけど、なんとなく嬉しかったー。

前にも書いたかもしれないけど、一緒にやってる人の1人が経験者らしく、
色んなアドバイスをしてくれるのね。
スマッシュの打ち方とか、ここはこうした方がいいとかって。
でもねー、羽を追いかけることで精一杯で、話を聞いたときはそっかーって思うけど
実際、打つときには、そんな言葉はすっかり忘れてしまってて
せっかくのアドバイスもぜんぜんいかせない・・・。

頑張ってもう少しうまくなりたいなぁ。

今までも、運動するたびにたっぷり汗をかいてたんだけど
今日はそれ以上の汗をたーくさんかきました。
襟足の髪の毛なんて、もうベチャベチャに濡れちゃってた。
でも、気分は「爽快」って感じで、気持ちよかったなぁ。
本当に、運動して汗をかくのって気持ちいいよね。

ここ最近筋肉痛から解放されてたけど、今日の激しい運動っぷりだと
またまた筋肉痛になりそうな感じ。
どうなるんだろう??


2003年06月16日(月) 26?

以前、所属長だった人が、久しぶりに出張でやってきた。
どんどん出世して、今となっては、もう常務なんだけど。

常務には本当にお世話になって、というか、奥さんとも仲良くさせてもらって
転勤してから何年もたつけど、いまだにたまに遊びに来いーと声をかけてくれる。

お昼休みに、常務がそばに来ていろんなことを話した。

毎回話題になるのは、私が結婚しないのか?ってことなんだけど。
今回も、どうなってるんだー?と聞かれ、何にもないですよーと答えると
もっと積極的にならないとだめだぞ!と、忠告されました。
積極的にと言われてもね・・・。

で、その話題になる前に
もう、26か?と聞かれてびっくりした。

26って・・・私の年齢ですか??
26なんて、もう遠い昔の話で、来月には30歳なんですよーと笑って言うと
もう、そんなになるのか??とびっくりされてしまった。

たしかに、常務が転勤してから何年もたってて、時間の経過具合があいまいとはいえ
26はないでしょ???

んー、あの驚きようを見る限りでは、お世辞とか気を使って言ったとは思えないし。
なんの理由で26って思われたのかはわからないけど、
26です!といっても通用するくらいの見た目でいるってことなのかな?

とはいっても、たまに「奥さん」と呼ばれることもあるんだけどなぁ・・・。
この「奥さん」っていう風に初めて呼ばれたときは本当にびっくりした。
だって、まだ独身だし、いちおう「お姉さん」という部類に属してると思ってたのに
そんな「奥さん」だなんて呼ばれると、かなり戸惑ってしまう。
と同時に、そんな風に呼ばれてもおかしくない年齢になったんだなぁと、複雑で。

今はまだ「おばさん」と呼ばれたことはないんだけど、いずれその日も来るわけで、
そう呼ばれるのは、まだ遠い先の話なのか、すぐなのかわからないけど
呼ばれたときに私はなんて思うんだろう・・・。

話はそれたので戻すけど、26じゃなくて、30なんですよと言ったら
のんきに構えてないで!と激しく忠告され、そしてなぜか励まされたんだけど・・・。

んー、なんだか色んな意味で複雑でした。


2003年06月15日(日) 新発見

いいお天気なので、ドライブすることにした。
ぐるっと海岸線を走るというコースだったんだけど、本当に気持ちよかった!

途中立ち寄った、岬の公園では、うるさいくらいの虫の鳴き声でびっくりだったけど
噴水らしきところでは、小さな子供がはしゃぎながら水遊びをしてて
気持ちよさそうで羨ましかったなぁ。
ピクニックにきてる家族もいて、こういう風に休日を過ごすのもいいかなって思った。

お日様の下でご飯を食べるとおいしいだろうな。
しかも、家族や友達とワイワイ食べたらなおさらおいしいだろうな。

この公園にたどりつくまでは、車で1時間くらいかかるんだけど
ドライブがてらで来るにはすごくいいとこかも。
しかも、ちょっと入り込んだところにあるというか、岬の先端にあるために
大きな道から、しばらく車を走らせるってこともあるし、
場所がさらに田舎ってこともあって、わりとマイナーな感じもする。

そういうのが、秘密の場所みたいな感じに思えて、いい感じだ!

ということで、またお気に入りのスポットが1つ増えました。
また天気がいい日があったら、おにぎりなんかを持ってきたいなぁ。

そうそう、日焼け止めも塗らずにずーっと運転&外を歩くってことを
何時間かしてたせいで、帰り道の頃にはちょっと腕と顔にほてりを感じた。
もともと日焼け止めがあまり好きじゃなくて、持ってはいるけど使わないんだけど
(でも、日焼け止めって年を越すと効果が落ちるって聞いたことがある)
やっぱり、もうこんな年だし紫外線対策はしっかりした方がいいのかなぁって思った。
最近、首にシワらしき線もくっきりと出てきてるような気もするし・・・。

日差しをたくさん浴びたせいか、帰ってきたらぐったりしてたんだけど
ま、なにはともあれ、楽しいドライブでした。


2003年06月14日(土) この頃のダリアさん

先週、球根を掘り返したら、茎を折ってしまった!という大失敗をして
がっかりしていたら・・・。
なんと、新しい芽が出てきた!

もうダメだろうなと諦めてたから、もうすごく嬉しかったー!!

今のところ、いいお天気が続いているせいか、ダリアがグングン成長してて
もうこんなに大きくなったのかー!とプランターを覗くのが楽しみな毎日。

で、びっくりするのが、ひとつの球根から芽が2つ出てるのが多いってこと。
どうしてなんだろー。
2つとも育てるのもいいかな?とも思うんだけど、いちおう元(球根)は1つだし
2つとも・・・ってなると、成長するにも栄養がどっちにも行き渡らなさそうで
見つけたら、プチって摘んでいたんだけど。
摘んでも、またしばらくたつと新しい芽が出てたりするんだよねー。
せっかく芽を出してるのに、摘むのもなんだかもったいないような気がして
今度からは、しばらく成長させてから摘んで、挿し芽っていうのかな?
先日買ったオアシスベッドで増やしてみようかなぁと思ってます。

チューリップは悲しい結果になったけど、カサブランカのほうはひょろひょろと
どんどん背丈を伸ばして、今は50cmくらいにまでなりました。
今までは茎が伸びて葉がつくって感じだったんだけど
この頃、様子が違う気がして、先端の部分を観察したら・・・
なんと、小さな小さな蕾のような物ができている様子!!
もう少しで花が咲くのかなぁ?
楽しみだー!!

でもね、茎がひょろひょろってしてるから、なんだかお花も貧弱になりそうってのが
ちょっと気になるんだけど、とりあえず初めてだし、咲かせられるだけいいかな?

今は葉が増えること、背丈が伸びることに喜びを感じる日々だけど
早く、お花が咲いたー!って喜べる日が来るといいなぁ。

あ、先日買ったハイビスカス。
お花が咲いたんだけど、結局は赤いお花でした(涙)
ピンクのハイビスカスが欲しかったのにー!!
思い切って、もうひとつ買ってこようかな??


2003年06月13日(金) ひどくないっすか?

デジカメを使うようになってから、普通のカメラの方をさっぱり使うこともなくなって
ただ使わずに持ってるだけなら・・・と、お父さんにあげた。

お父さんは大喜びで、雪祭りや家で咲いたお花なんかを写しているらしい。
で、たまたまカメラの話題から写真へと話が移っていくと
「おまえが子供の頃には、俺はたくさん写真を撮ったんだぞー」と言い出し
姿が消えたなぁと思っていたら、奥の部屋からアルバムを持ってきた。

ほら、こんなにたくさん撮ったんだぞー!と話し掛けてくるんだけど
私としては、阪神VS巨人のテレビ中継のことが気になって、返事も上の空。
すると、隣に座ってアルバムをパラパラとめくりだした。
そうなると、私もアルバムの方も気になってしまって、覗き込むと・・・。

んー、懐かしい写真がたくさんある。
私がまだ小学生にもなってない頃、妹や従姉妹と出かけた時、
小学校低学年、高学年の頃の写真もある。

関係ないけど、一緒に写真に写っているこの従姉妹。
今でも、非常に陽気で人懐っこくて、んー、タレント性があるような性格なんだけど
写真の写り方を見ると、いちいちちゃんとポーズをとってるのに気が付いて笑えた。
私や妹はただ直立不動ってかんじでいても、従姉妹だけは足を交差させたり
とにかく、ただ立ってるままで写ってる写真がないのだ!
そんなことを、お母さんに話して笑っていたら

誰だこれは?さっぱりわからないなぁ・・・と、お父さんが言うので
どれどれ?誰だ?と指差す子供を見ると、それは私だった・・・。

ちょっとー!これ私だよ!わかんないなんてひどくない?自分の娘でしょ?と
私も笑って言ってたんだけど。

んー、この子、随分歯が目立つ子だなぁ・・・と、またまたお父さんが言うので
またかい!どれどれ?と再び覗き込んだら・・・、また私だった・・・。

歯が目立つといっても、私はどちらかといえば歯並びがきれいな方で出っ歯ではない。
写真の中の私は、ポテトチップスをくわえた状態でいた・・・。

お菓子が歯に見えるって言うのもおかしくないですか?
ていうか、この子っていう言い方をしたってことは、また私だってわからなかったんでしょ?

自分の娘の子供の頃を見てもわからないって、ひどくないですか?
いくら、老眼鏡をかけてなかったとはいえ!!
もう、失礼しちゃうわ!

でも、もうひとつ笑えたのは、20年前のお父さんの写真。
髪がふさふさしてて、今と大違いだったってこと。
私の方こそ失礼だと思うんだけど、思わず違和感アリアリで笑ってしまった!

昔の写真を見るのって楽しいね。


2003年06月12日(木) 久しぶりー

いつからあったのかわからないけど、たぶん私のおばあちゃんが若い頃くらいから?
それくらい昔からあったお菓子屋さんが数年前、惜しまれながらお店をしめた。
そこのお店では、毎週木曜だけ大福を販売していた。

やわらかいお餅に甘さ控えめのあんこがたっぷり入っててすごくおいしい!
お!今日は木曜だ!と気が付いた時とか、たまに買って食べていた。
でも、そのお菓子屋さんがなくなる時には、もうあの大福を食べれなくなるんだって
すごーく残念に思って、最後の木曜にも買って食べたんだよな。

お菓子屋さんが大福を作ってるわけでもなく、どこかから仕入れてるんだろうけど
その製造先もわからなくって、結局あれからあの大福を食べてない。

この間、近所にお買い物に行ったら、「@@@の大福あります。△△商店」と
張り紙が張ってあるのを発見した!
@@@というのは、あのお菓子屋さんの名前。
しかも、あいかわらず販売は木曜限定とある。
えー?あの大福がまた食べれるの?と嬉しかったー!

今日、お昼休みに用を済ませたいことがあって出かけて、その帰り道。
そういえば、この辺に△△商店があるんだよな〜ってふと思った。
そして、あー!今日は木曜だってことに気が付いた!!
これはなんとしても、大福を買わないと!!!

で、△△商店に立ち寄ると・・・、ありました!大福が!!
以前と同じように、豆大福とよもぎ大福の2種類があって、
この喜びを他の人にもー!って職場の人の分まで買っちゃった!

職場について、@@@の大福買ってきましたよーってみんなに言ったら
えー?どこにあったのー?ってびっくりしながらも喜んでくれて。
買ってきてよかった!

本当に本当に久しぶりに@@@の大福を食べることができました!
ぜんぜん変わってなくて、すごくおいしかったー!
また木曜に出かけることがあったら、絶対にまた買おうっと!

昨日Yクンに言われた言葉が、胸に刺さってるんだけど・・・。
痩せたい<大福食べたい なんだもんしょうがないよね。
我慢は心によくないのだ!


2003年06月11日(水) キツイ一言

職場の旅行が来月にある。
あと、1ヶ月しかないというのに、まだ行き先も決まってない。
いったいどうなるんだろう・・・??

この旅行、いろいろ計画したり準備する必要が当然あるんだけど
なんとも大げさな名前の「実行委員会」というものを立ち上げた。
で、なぜか私は1年おきくらいで、必ずその委員に任命されるのだ。
なんでかわかんないけど、こういう幹事役みたいなのをいつもやってる気がする。
もう、すごく面倒・・・。
しかも、個人的に希望とか不満を言ってくる人なんかもいて
口出すなら、手も出せよ!といいたい所だけど、そうもできなくて
とりあえず、そっかー、うんうん・・・と聞くだけ聞くけど。
言いやすいキャラってのもあるかもしれないけど、こういうのも疲れたよ。

そして、今日、実行委員の打ち合わせというものがあって
行き先を決めることになっていた。
私は、誰かが買ってきたらしい旅行雑誌をパラパラめくりながら、
ここもいいなー、こっちもいいぞ!とだんだん話に夢中になって
しまいには、ここに行ったらおいしい天丼屋さんがあるんだよーとか
そうそう、あそこに行くならおそばが食べたい!とか言ってたら

Yクンが一言。(Yクンも実行委員なのである)

あろえさん、痩せたい痩せたい!って言ってるわりには
いつも食べ物の事ばかり話してますよね?

・・・・・。返す言葉がありませんでした・・・。

だけどさ、だからといって、いつも「食べてばかり」ってことじゃなくて
あくまでも「話してる」だけなんだからいいじゃん!!
食べたらカロリー摂取になるけど、一生懸命話すならカロリー消費じゃん!!

と、言い訳してみたもののね・・・。

今年に入ってから、本当に「痩せたい」願望が高まってて
春からは週に1度運動なんかもはじめたりしてるんだけど
同じ頃から、お菓子が食べたい!という願望も高まってて困ってる。
前は、間食なんてほとんどすることもなかったのに、
最近は、ちょくちょくお菓子を買ってきては食べたりしてるしなぁ。

食べ物の話ばかりするって言うのも、食べたい!という気持ちが高い証拠なのかな?
まー、よくわかんないけど。

思い切り食べて痩せるなんていうのは無理な話ってのは十分承知だけど
食欲も満たしながら、痩せる方法ってないのかなぁ?
Yクンに、ほら!食べ物のことばかり話しててもこんなに痩せたんだぞ!と威張れるように
もっと運動を頑張らないと!!


2003年06月10日(火) 運動のはずが・・・

今日は火曜日、運動の日。
一人で運動するのって、怠けたい気持ちとかに負けてしまいがちなんだけど
誰かと一緒にするとなると、なんとか頑張れるっていうのがあるからいい。

でも、今日は朝からなんとなくだるくて、あー、運動するのは面倒って思ってた。
同期に、私、今日の運動、欠席するからって何度も言おうと思ったけど
なんか、そんな簡単に休んじゃダメじゃん!とかって言われるかなぁと思うと
なかなか言い出せないうちに、夕方になってしまった。

はじめは2人でやってた運動に、仲間が加わって4人になったんだけど
先週は1人が欠席で、3人だった。
バトミントンの場合は、3人でとなるとなかなか厳しい。
やっぱり偶数の人数でやった方が楽しいなぁとか思ってて。
で、今日の運動は、2人が欠席となっていたので、私と同期の2人だ。

んー、今日はやっぱり運動する気になれない・・・。

仕事も終わって、着替える前。
これが、今日はやめない?っていうタイムリミットだ。
思い切って、今日の運動はやめてカラオケに行かない?って提案してみた。
カラオケ好きの同期は喜んで賛成してくれたので、カラオケに行くことに。

運動するつもりだったから、着替えるにしてもジャージで
ジャージでカラオケに行くのか・・・と思うと恥ずかしい気もしたけど
気にしない!気にしない!と、ジャージを着たままカラオケに行った。

ちょっと久しぶりってこともあって、大いに盛り上がって(2人だけでだけど)
気が付くと5時間が経とうとしていた・・・。
前は1時間とかいう風に、決められた時間があったけど(延長できるけど)
この頃は、時間制限ナシでお一人様@@@円!とかいうのがあって
このほうが得だよね〜なんていいながら、このコースを選んでしまうと
いつまでたっても終われないというか、気が付いたらもうこんな時間?ってことが多くて
お得とはいえ、いいのか悪いのかよくわからない気もする・・・。

しかも、一緒に行く同期は「歌う曲が尽きることはない」と豪語するような人なので
私がやめようと言うまで、延々と歌い続けるからなおさら怖い。

ということで、運動するには及ばないけど、2人で5時間も歌ったんだから
かなりのエネルギーを消費したと思うんだけど・・・。
サボったことには変わりないんだから、言い訳だけどね。


2003年06月09日(月) 出番がきたぞ!

本州の方では梅雨入りしたそうですね。
北海道は梅雨がないかならいいなぁなんて言葉を聞くけど
こっちももそれなりにムシムシしたりします。
こんなのむしてるうちにはいらないじゃん!なんて言われるかもしれないけど
でも、湿度が高いと感じるんだからしょうがない。

ということで、除湿機の季節になりました。
別に使うほどでもないような気もするんだけど、使うとやっぱりすごいんだな。
使い始めの初日は、水がたまるのも早い気がするし、
なんといっても、絨毯がサラリとしてるのだ!
本当なのー?って思う人がいるかもしれないけど、
もう裸足で絨毯の上を歩いたら絶対にわかるくらいなんだって!!

1回使い始めるとやめられないー!

で、今日から除湿機を使い始めたんだけど、やっぱり水のたまり具合もすごくて
そんなにムシムシジメジメしててたまらない!って感じるほどでもなくても
意外に湿度があるんだなぁって痛感。

これを使い始めたら、除湿剤なんか使ってても意味あるの?って思えるもん。
だって、あれってほんのコップで何倍かくらいの水がたまるまでに
何日・・・いや。1ヶ月くらいの時間を要してためるわけでしょ?
除湿機なら、その何倍もの水が半日でたまっちゃうんだからねー。

はじめに買うときはちょっとお金がかかるけど、あとはずーっと使えるし。
たしかに、たんすの中とかには置けないけど、出かけるときに押入れたんすを
開けた状態にしておいたら、それでもけっこう効果はあるんじゃないかと思う。

除湿剤をたくさん買っておくよりも、除湿機の方が絶対にお得だって!
布団乾燥機もオススメだけど、除湿機もオススメします!!

これからは、朝たまった水を捨てて出勤、帰宅したらまた水を捨ててって感じで
24時間フル回転で使うことになりそうです。


2003年06月08日(日) 新たに仲間入り

お母さんにハイビスカスを分けてってお願いしてたけど、分けてくれそうな気配はない。
もうやってくれた?って聞いたら、「まだ」って言う返事とともに
「成功するかどうかわかんない」とか言い出してるし・・・。

あてにしてても、いつになるかわかんないや!と思って
今日ハイビスカスを買ってきた。

赤もいいかなぁって思ったんだけど、お母さんのところにあるのが赤だから
もしかして、来年分けてもらえるかも?とか、諦めたようなことを言いながらも
心の奥では、来年に期待!ってのもちょっとあるから、
ピンクのハイビスカスを買ってきた。

ていうか、ピンクのはず・・・いや、希望?

お花が咲いてないからわかんないし、何色の花が咲きますか?って
店員さんに聞いたら「わかんない」って言うんだもん!
蕾がいくつかついてて、それを見ると黄色や白ではなさそうってことで
それに、まわりのはピンクのお花が咲いてるのばっかりだったから
ピンクじゃないかなぁと思って買ってきたんだけど・・・。

赤い花が咲いたら、ちょっとがっかりするかもしれないなぁ。
ま、いいや、結果はもうすぐわかるし。


あと、去年からあるゼラニウムを増やしてみようかなぁと思って
「オアシスベッド」というものも買ってきてみた。
挿し芽となるものを、クイっと差し込んでおいといて、
しばらくたって根が伸びてるのが確認できたら、そのまま植木鉢に植えてもいいらしい。
説明書を読む分には、とっても手軽に増やせそう!って思えるんだけど
実際やってみたら上手くいくのかなぁ・・・。

ちょうどゼラニウムに新しい芽が出てきてるのがあるから
もう少し成長させてから、チャレンジしてみようと思っています。
けっこう楽しみ♪

そうそう、今ごろもう遅すぎだってって気もするんだけど
ダリアの球根がひとつ植えてなくて、放置してるのがあったんだけど
よくよく観察してみたら、どうやら小さな小さな芽らしき物体がプチっとあった。
これを植えたら、大きくなってくれるのかなぁ?

庭のプランターはもう植える場所がないから、かなり大きめの鉢に植えてみようかな?
もしも、成長したらすごく得した気分だろうし。
これも、ダメもとでやってみよう!


2003年06月07日(土) どっちにしようかな?

髪が伸びてきた。
髪を切ってからもう1ヶ月になるから、そろそろ切らないといけないなぁ。

前回は「お姉さん風」っていう注文をしたんだけど、結果は?だったんだよなぁ。
んー、今回はどんなお願いをしようかなぁ?
いつものように「適当にザクザク切ってください」っていうのでもいいけど
なんとなく「こんな感じでお願いします」って言いたいんだな。

じゃ、どんな風に?って考えると、なかなか思いつかないんだけど。

どうしようかな、どうしようかなーって考えた結果、2つの案が出た。
ひとつはもう少し伸ばすという感じで、ウルフ系。
もうひとつは、ベリーショートだ。

ベリーショートといえば、20歳くらいの頃かな?
友達(♂)がスキンヘッドにしたのを見たら、無性に自分もそうしたくなって
でも、いちおう働いてるし、それはまずいかなぁと思いとどまり、
結果「限界まで切ってください!」とお願いしたことがある。
で、どんな感じになったかといえば、当然ベリーショート。
いや、ベリーショートっていうより、スポーツ刈り??
どんなだったかをよく覚えていないんだけど、切った直後に会った先輩に
「地肌が見えてるよ」って言われたことだけを覚えている。
たぶん、サイドの辺りがもう刈り上げっぽい感じだったのかなぁ?
よくわかんないけど、切りすぎじゃない?って言われた気がするけど
第一希望がスキンヘッドだった私にしてみたら、どこが切りすぎ?って思ったんだよなぁ。

20代でいられるのもあとわずかだと思うと、思い切り短くするのも20代のうち?なんて
妙な考えが頭をよぎって以来、ベリーショートもいいなぁなんて思い始めてる。
でもなぁ、太ってしまったから顔がパンパンだと思うと・・・。
んー、どうしようかなぁ・・・。

ウルフ系というのは、ただ後ろの方の髪も伸びてきたから、それもいいかな?って感じで
別にそんな何かを思って案に入れたわけではないんだけど。

んー、どっちにしようかな?
とりあえず、もうしばらく髪を切るのは延期ってことにして
とにかく痩せて顔の肉がどうにかなるのを待ってから決めようかなぁ。
でも、もしも痩せたとしても、顔の肉が落ちるのって優先順位から言えば何番目?


2003年06月06日(金) やってしまった!

庭のダリアが芽を出して、どんどん葉を増やしてくのを見てると嬉しくなる。
1週間前に、やっと芽が出たー!と喜んでいたのに、もうそれは何枚か葉をつけてます。
んー、成長の早さにびっくりです。

そういうどんどん成長していくダリアを見てるとすごく嬉しいんだけど
同時に、まだ芽を出していないダリアがとってもとっても気になる!
いったい土の中でどうしているんだろう?
もしかして、間違って芽が伸びる方を下に向けて植えてしまったのかなぁ?
それとも、去年のように芽を出さないまま球根ごと朽ちていってしまうの?

あー!気になる、気になる!!

で、とうとうやってしまいました!

いや、はじめは芽がすぐそこまで伸びてるけど、土が邪魔して見えないだけ?って
さらさらと土をよけてみたりしてたんだけど、なんの変化もなくて
気が付くと、けっこう土を掘ってしまっていた・・・。
しかも、自分ではかなり浅めに植えたつもりだったのに、
球根の姿すら見えなくて、もしかして球根が盗まれた?とか思い始めて
(先月、球根を掘り返されると言う悪戯をされたので)
ない!球根がない!!とだんだんムキになってしまって
夜だというのに、懐中電灯片手に土をゴソゴソと掘っていたら
ポキンと言う妙な感触が・・・。

せっかく伸びていた芽をどうやら折ってしまったようです・・・(涙)

あー、だまって何もしないで待っていたら、いずれ芽が出たであろうに
よりによって、自分で待ち望んでいた芽を折ってしまうなんてっ!!

後悔先に立たず・・・。
もう、私ってば何をやっているかなぁ・・・。

芽って1度折ってしまったら、再び新しい芽を出すって言うのはあるのかなぁ?
ないのかなぁ?

他の球根でも2つ芽を出してるのとかあったから、もしかしてまた出てくるかも。
ていうか、出てきてほしいっていう希望なんだけどね。

もうこれからは絶対見るだけ、余計なことはしないで黙って見守ることにしよう。


2003年06月05日(木) 不思議な感じ

去年くらいから、ただ街中を運転していても、周りの景色がよく目に入る。
そして、その景色に感動まではいかないんだけど、心が癒されることが多い。

なんていうのかなぁ。
とにかくとにかく不思議な感覚なのだ。

街路樹や道端に植えられた花を目にするだけで、なんだか心が温かくなる感じ。
4月の頃には葉もついていなかった街路樹が、今では若々しい葉をたくさんつけて
それが風に揺れてサワサワしているのを見てるだけで、嬉しくなる。
庭先に植えてある花が目に入ると、思わず立ち止まって見たくなる。

今までぜんぜん見えてなかったものが見えてきたって感じがして
それと同時に、私は今まで何を見ていたんだろうって思う。

これはいったい何なんだろう?

やっぱり去年からダリアを植えて、植物に興味をもち始めたから?
それとも・・・年齢のせい??

理由はどうであれ、こういうふうに何気ない景色にも気持ちが向くと言うのが
なんとなく心が豊かになってるような感じがしてとても嬉しい。

今まで便利な家電製品とか、んー、なんだろう?
新しいモノやオシャレな感じのものって言ったらいいのかな?
上手くいえないんだけど、そういうようなものに囲まれてるのが
「豊か」っていうように考えてる風なとこもあったんだけど
そういう目に見えるものじゃないのを大事にしたい今日この頃。

毎日の生活の小さなことにでも嬉しく思ったりして
気持ちに余裕を持って、穏やかに生きていきたいなぁと思うのです。


2003年06月04日(水) 私の印象

本所から出張でやってきている人達を親睦を深めましょう!ということで
仕事のあとに食事会があった。

で、その会で隣に座ったのは、4月に転勤してきたばかりのYクン。
そういえば、このYクンとちゃんと話をしたことってなかったかも・・・。
せっかくなんだから、これを機会に仲良くなろうかなって思ったけど。

私は人見知りをするタイプで、初対面の人と話をするのがすごく苦手。
だからといって、2回目だとすぐに打ち解けられるか?というと、そうもいかなくて
本当に身構えることなく話せるようになるまでにはすごく時間がかかる。
で、私の場合は身構えてしまうと、口数が少なくなると言うよりは、
異常なまでに冷たい態度になってしまうことが多い。

Yクンが転勤してきて2ヶ月がたったけど、私の中ではYクンはまだ気の許せる?相手ではない。
そういうことで、相も変わらず冷たい態度になってしまっているんだけど
だいたい仕事のこと以外で話すこともないし、仲良くなりようもないわけだ。

そんな感じでいながらも、なんとかYクンとあれこれと話をした。
料理のこととか車のこととか。
でも、話をしていても私の態度はどうやら冷たいままだったらしい。

で、とうとう・・・。

Yクン「あろえさんって冷たいですよね?」
私「そう?これが普通なんだけど」
Yクン「そういう冷たい態度だと話し掛けようと思っても、話し掛けにくいんですよ」
私「じゃ、無理に話し掛けなくてもいいんじゃない?」
Yクン「そうっすか・・・」
私「そう」

しばし沈黙・・・。

その後、他の人がやってきて(その人はもう私の中では気の許せる人だった)
あーでもないこーでもないと話していると
「(私の態度&口調が冷たいので)あろえさんをほろりとさせようと
さっきからあれこれ話してるんですけど、ずーっとこの調子なんですよ〜」
と、Yクンが他の人に訴えているので
「ずーっとこの調子って、じゃ、私はいったいYクンにはどんな風にうつってるの?」
と、Yクンに尋ねたら・・・。

Yクン「鉄の女ですね」
私「・・・(絶句)」

鉄の女ってなんですか??
いくらなんでも、その例えはないだろーがっ!!

その鉄がカチンと割れたら、こんなに心優しい私がいるって言うのに!
(当社比?だけど)

そういう印象を与えていたなんて知らなかったよ・・・。
これからは、もっと温かい態度で接するように心がけないといけないなぁ。
もうしばらくの間は無理だと思うけど・・・。

ま、Yクンもいずれ私が温かい人間だと知る日が来るでしょ!


2003年06月03日(火) 生まれ変わる駅

駅が新しく生まれ変わる。
去年くらいからかなぁ・・・、工事が着々とすすんで
今月には古い駅舎も完全に取り壊されるらしい。
ちらっと見ることができる新しい駅舎はそれはモダンな感じのガラス張り。
そういえば、このあいだ見た札幌駅や高松駅なんかと似てる気がするなぁ。

駅前再開発計画と伴ってのこの新駅舎、それに刺激されるかのように
駅前にもいくつかの新しいお店がオープンしているらしい。

新しいもの。
お洋服でも靴でも何でもそうだけど、手に入れるととても嬉しい。
新しい建物だと、中に入るのもウキウキだし、ワクワクする。

古いもの。
新しい物にはない、思い出や時間がしみ込んでいる。
それに気が付いたときに、どうしようもなくいとおしくなったりするものだ。

取り壊される直前となる今まで、そういえば駅にはどんな思い出があるなんて
ぜーんぜん考えても見なかった。
高校生の頃、よく友達が乗るJRの時間までって待合コーナーのようなところで
ジュースを飲みながらいろんなことを話したなぁ。
久しぶりに駅に行った時に、その待合コーナーに並んでいたたくさんの椅子が撤去されてて
びっくりしたけど、ちょっと寂しく感じたんだ。
変わってしまったんだなぁって。

で、今感じてるこの感傷的というか寂しい気持ちは、その時とは比べものにならない。

たしかに、時代遅れといってもいいような冴えない感じの駅だけど
それはそれでなかなか味があるものだ。
特に、駅正面の大きな丸い時計は、駅のシンボル的存在で、あれがなくなるのは寂しい。
「駅に残して」という声もあがってるようだけど、
新駅舎のデザインにそぐわないということで取り外されるらしい。
その後は、どうなるのかわかんないけど、そういう声があがるのにもうなずける。


ぜんぜん話は変わるけど。
ずーっと議論されながらなかなか着工まで踏み切れないものがある。
港にある埋立地に、娯楽施設を作ろう!という計画だ。
水族館を作ろうだの、遊園地を作ろうだの、いろいろ声はあがったけど
いまだに、計画は宙に浮いたまま。
このご時世だから、なかなか巨大投資事業をはじめるのにも問題があるだろうけど。

で、その計画の中に、巨大観覧車を作ろう!という案があった。
函館山のふもとにはたくさんの坂があって(当たり前だけど)
その坂の中でも、八幡坂から見下ろす景色は、ポストカードになるような絵になる風景だ。
それで、もしも、観覧車を作ったらどうなるんだろう・・・とシュミレーションしたら
八幡坂から見下ろす景色の真ん中にどーんと観覧車がある!ということで
この景色を守りたい!と反対の声があがって、計画はまた白紙に・・・。

時代の流れとともに街並みが変わっていくのは仕方ないと思うけど
それでも守りたい風景などもある。
きれいだからとか歴史があるからとかだけじゃなくって、
思い出や愛着などなどがあるからこそでもある。

こんなことをふと考えたら、私はこの街がとても好きだということに改めて気が付いた。

自分の住む街を好きだって思えること、そしてそういう街に住んでいる私は。
実はとっても幸せなんじゃいかなぁって思えるのである。


2003年06月02日(月) 目標は「ムチッ」を解消

何度もここに書いているくせに、ぜんぜんどうにもなってないのが悲しいけど
ずーっと太りっぱなしの今日この頃。

レッドゾーンに突入どころか、この頃ではサイレンが鳴ってます。
あー、どうするんだろ・・・。

一昨年の初冬に買ったズボンは、ピタピタすぎてぜんぜん穿けなくなってるし。
色とか形とかわりと気に入ってたから、すごい無念なんだけど
どうにもこうにも痩せないし・・・。
太もも辺りのお肉を上の方までグイグイ寄せて寄せて・・・ってできたら
私は、グラビアアイドルバリのナイスバディになれるのになー。
(あ、スタイルよくても、肝心なのは顔だからダメか・・・)

先月、先々月と立て続けにズボンを2本買ったんだけど
んー、どうも太ももとお尻の辺りががむちっとしててイヤ。
試着したときにも、これはちょっと・・・って思ったんだけど
店員さんの「もっとピチピチの状態で、穿いてもいいくらいですよー」と言う言葉に
そうなの?これでもぜんぜんOKなの?と買ってしまったのが今となっては後悔だ。

そのときは、そうなんだーって思うんだけど、家に帰って改めて穿いてみると
こんなじゃ、外歩けないし・・・と悲しくなってしまう。

ジーンズも、他の人がピタっとしてるのを穿いてるのを見ても
ぜーんぜんなんともおもわないし、むしろピタっとしてる方がいいような気もする。
でも、自分が穿くとなるとそれはどうも苦手・・・。
ピタッとしてる分だけ、太ももの太さとかお尻の大きさが強調される気がするんだよね。

あー、この下半身をすっきりとさせることはできないのかなぁ。
体重は当然、重点課題だけど、サイズダウンも負けず劣らずと言うか譲れない!
どっちを優先する?ときかれても、答えられないもん。

体重の目標数値ははっきり決まってるけど、サイズに関しての目標は
ズボンを穿いても快適に思えるまでとしよう!!

私と同じようにダイエット中の友達は、ウォーキングをしているそうだ。
先週は、平日5日間しっかり歩き続けたらしい。
やっぱり強い意志がないとダイエットは成功しない?
んー、私にも「歩こう!」って誘ってくれたらいいのに・・・。
でも、2人で歩いたら、話しながらでついついだらだらと歩いてしまいそうだな。

明日は週に1度の運動の日。
頑張ってたくさん運動して、脂肪を燃焼させないと!
と強く心に誓いながらも、ケーキを食べてるようじゃ、目標達成の日は遠いな・・・。


2003年06月01日(日) 言ったもんが負けよ!

貧乏なあろえ一家にとっては、お寿司はご馳走である。
だから、そうそういつも食べると言うわけにもいかない・・・。

でもやっぱり時々お寿司が食べたくなる・・・。
他のものってそう定期的に食べたくなるわけでもないのに、
どうしてお寿司って定期的に食べたいと言う気持ちが湧いてくるんだろ?

あー、お寿司が食べたいなーとわざわざ家族の前で言うけど
ふーんって感じで流されることが多い。

どうして、食べたいねーと同意してくれないのか?

それは、お寿司に限ってだけど、暗黙のルールがあるからなのである。

私はもちろん働いてるし、お母さんもパートに出てていちおう収入はある。
そしてお父さんも一度は退職し年金生活となったものの、また社会復帰している。
ということで、3人そろってそれぞれ収入がある身。

食べたいなーと思うのは個人の自由、もちろん口に出すのも個人の自由だ。
でも、そこで、「じゃ、お寿司を食べましょう!」と言ったら
「やったー!じゃ、おごりってことでいいよね?」という言葉が飛んでくる。
そう。言い出した人のオゴリというのが我が家のルールなのだ。

だから、あくまでも「食べたいなー」と独り言のようにつぶやくしかない。
もしくは、誰かが「じゃ、食べようか?」と言い出すように仕向けるしかないのだ。
それでもね、私もいつも誰かからの言葉を待っているわけではなくって
ボーナスの時にはちゃんとご馳走するんだけどね。

で、ここ最近ずっと「お寿司が食べたい」「お寿司が食べたい」と言い続けて
やっと、お父さんのゴチってことが決定したのである!
これは、もう私とお母さんでお父さんをはめたようなものなんだけどね(笑)

で、食べてきました!
もう、大満足!いつ食べてもやっぱりおいしいよねー。
お父さん、ごちそうさまでした!

今月はボーナスが出るから、近いうちに私もご馳走するからねー♪


あろえ |MAIL

My追加