スコヤカな時間
DiaryINDEXpastwill


2003年05月31日(土) 新しい命

庭先のダリアの様子を眺めるのがここ数日の日課になっています。
で、今日もどれだけ成長してるかなー?とプランターを覗いたら!

5つ目の芽が出ていました!
もう6月だし、他の4つは諦めよう・・・と思っていたから喜び倍増!
まだ土の中に半分埋もれかけてる状態の芽だったんだけど
オヤ?と思って、土をそっとよけてみたら、それはちゃーんとした芽でした!
しっかり写真におさめましたよ!
見てみたい方はフォト日記からどうぞ。
(けっこうわかりにくい写真なんだけどね。携帯だからしょうがないってことで・・・)

あー、嬉しい!

残りの3つも芽を出してくれるといいんだけどなぁ。
やっぱりだめなんだろうなぁ・・・と思っているものの、
こうやって新しい芽を発見すると、次に続いてくれるかも?と期待せずにはいられない!

花が咲いてるのを見るのも、もちろん嬉しいけど
こうやって毎日の成長の様子を観察し続けるのもとても楽しいものです。

4種類のダリアを植えてるんだけど、もう何がなんだかさっぱりわからない。
花が咲いたら、これは@@っていうのなんだーってわかるんだろうけど
今の芽が伸びてきているのを見てるだけでも、それぞれ違うんだよね〜。
葉のつき方とか、葉の形とか・・・。
同じダリアなのに、こうもはじめから姿が違うんだなーとしみじみ。

いいお天気の日が続いて、立派なお花を咲かせてくれるといいんだけど。
去年は雨ばかりで、本当に嫌になってしまったからねー。
(でも、それをダリアがちゃんと咲かせられなかった言い訳にさせてもらってるけど)

そうそう、お母さんがハイビスカスを分けてくれるって冬に言ってたんだけど
忘れているのか、ぜーんぜんその気配なし。
催促してみないとダメだな。


2003年05月30日(金) 沖縄に決定か?

今年の夏休みはどこに行こうかなーとずっと考えている。
夏休みというか、自分の誕生日に合わせてどこかに行こう!ということで。
今年は、再び「四国へうどんの旅」っていうのも捨てがたいんだけど
今の私は南国を非常に求めているのです。

じゃ、思い切って海外?と決断したいんだけど、お休みのことを考えると
3泊4日が限界なので・・・。
んー、グアムあたりに行ってみましょうか?
でもなー、乗換えとかを考えるとね・・・。
成田経由だと時間がかかるし、関空経由だと関空行きの飛行機が少ない!
あー、千歳にしたらいいのかな?
でもでも、今回の希望は国内旅行なのだ!

どうしてかというと・・・。
誕生日にあわせてと言うのも、バースデー割引を利用しての旅行にしようと思ってるのだ。
そうしたら、沖縄にだって4万円で行けるのだー。
これって、ちょっと魅力的じゃないですか?
しかも、誕生日と言ってもちょうど連休に当たってるから、
一日休みをもらうだけで4連休になる!!

こんなことをあれこれ考えたら、やっぱり沖縄でしょ!と決定しつつあるのです。
あとは、一緒に行ってくれる人を探すのみ!
一人旅でもいいんだけど、やっぱり誰かと一緒に行きたいってのが本心です。
で、誕生日には「おめでとう」って言ってもらえたらなお嬉しいですが・・・。

ということで、沖縄行きが私の中ではほぼ決定しつつあります。
あとは、具体的にどこに(本当or離島)行くかを決めたり
ホテルを決めるんだけど・・・。

やっぱりまずは同行者を探すのが先だよね。
とりあえず、友達に片っ端から声をかけまくってみようかと・・・。
「行く」って誰も言ってくれなかったら・・・。
一人でも行くけどね・・・(寂)

その可能性が高そう・・・。
だってさー、私の友達はみんな貧乏だし、そうじゃないにしても結婚してるしさ
なかなか自由に旅行できる人がまわりにいないんだもん・・・。

あー、一人でも行くさ!
南国をおもいっきり楽しんで来るんだーい!!


2003年05月29日(木) 今年こそは!

今のところ、阪神の調子が素晴らしい!
「今年こそ本物!」「今年はいける!」などという
本当だったらいいけど・・・と思う内容の言葉も解説者から聞こえてるけど。

でもなー。
去年も今ごろは開幕ダッシュだの首位攻防だのでうかれてたけど
6月にあれよあれよと順位が落ちていって、7月にはBクラス落ちしてたっけ。
それを思うと安心できない!とも思うんだけど
やはり、ファンとしては去年の結果を反省材料として今年こそ!と思ってしまう。

それに、今のところ2位とは7ゲームくらい離れてるでしょ?
これをひっくり返されるようじゃ、悲しすぎるじゃない。
それに、貯金だってたーっぷりあるようだし、少なくとも去年のようにはならないはず。
はず・・っていうか、ならないでくれ・・・という希望なんだけどね。

以前は、北海道に阪神がやってくるのは6月の中旬だったんだけど
いつの頃からか、ちょうどお盆の頃に変わっていた。
んー、これってYosakoiとぶつかるからなのかなぁ?
前に観戦に行ったときは、見事にぶつかってたしな。

ま、日程の理由でここ何年も観戦に行かなかったわけではないけど
なんとなく、今年はぜひ観戦に行かねば!という思いにかられている。
それで、私の少ない阪神ファン仲間に声をかけてみると・・・
「ぜひ、行きたい!」との返事。
おー!その言葉を待っていたのだよ!!

仲間と言っても、その人ははるか遠い街に住んでいるんだけどね。
札幌市内で待ち合わせしていくことになりそう。
んー、でも二人って言うのもちょっと寂しいなーと思っていたら・・・。

出張先で暇をもてあましていたらしい、友達から電話がかかってきた。
彼は横浜ファンなんだそうだけど、いちおう野球に行かない?と聞くと・・・
「そうだなー、たまに行ってみるかー」との答え。
うぅ、嬉しい言葉だねぇ!
しかも、奥さん&子供も連れてくるというから、なお嬉しいぞ!
やっぱり、こいうのは何人か集まってワイワイ見るのが楽しいからね♪

でもなー、ちょっと気になることが・・・。
友達の奥さんは妊婦さんだそうで、しかも予定日は10月くらいだそう。
そんな体で、うるさいドームに行っても、体に影響はないんだろうか?
あまりのうるささに、お腹の赤ちゃんがびっくりして生まれようとしたらどうするの?

んー、いちおう奥さんに聞いてみるーと言ってたから、はっきりした結論はまだだけど。
でも、今年は札幌ドームに行くぞー!
楽しみだー♪

8月にはBクラスに転落・・・ってことにならないことだけを祈ろう。


2003年05月28日(水) 時間がたったら

朝、目が覚めてベッドから抜け出したとき、腰が痛かった。
昨日のバトミントンのせいである。

なんとなく体もだるい。
昨日は早めに寝たから、睡眠時間はたっぷり8時間はとってるはずなのに
まだ疲れが抜けていないらしい。

体全体的にだるいのはもちろんだけど
太もも、腕のあたりが特にだるい感じがする。
でも、筋肉痛というまでではない様子。

出勤して、昨日バトミントンに参加した人達に体の状態を尋ねると
「腰が痛い」とか「体がだるい」とか、私と似たようなことを言っていた。
が、昨日も散々憎まれ口を叩いていたkさんは、
「俺はぜーんぜんいつもどおりだ!やーい!あろえおばさん!!」などと
またまた憎らしいことを言っている。

「はー?あれで筋肉痛にならないのなら、kさんには筋肉がないんだ!
 だから、筋肉痛にならないんでしょ?」
「違うじゃん!kさんの場合は筋肉痛になるのは明日でしょ?」
と、悔しい私は意味不明なことを言って応戦。

同期に「kさん、筋肉痛にならなかったんだってー」と言ったら
だって、kさんは口ばかりでぜんぜん動いてなかったじゃん!とかえってきた。
そういえば、kさんは常に仁王立ち状態で、コートの中を走る姿は見なかったかも。

そうしているうちに、夕方になって、階段を下りようとしたら・・・。
足が痛い・・・。
午前中のだるさとはぜんぜん違う!
これはもう、れっきとした筋肉痛だ!!

年をとると、筋肉痛は2日後というけど
私の場合は、1日半後?
んー、喜んでいいのか微妙な感じかも・・・。

夕方を過ぎ夜になった今、痛みはさらに加速してきている・・・。
明日になったらどうなっているのかが、非常に怖い・・・。
kさんのことバカにしてる場合じゃないかも??

そうそう、昨日のバトミントン。
気合が入りすぎて?羽を追いかけていたら、けっこう転んだりした。
あ、いちおう言っとくけど、躓いて転んだわけじゃなくて、
厳しいコースの羽を打とうとしたら体制を崩したのだ。
(どっちにしても情けない?)
そうしたら、体のあちこちにアザができていた・・・。
特大?サイズのアザを記念に写真に収めたので見たい方はフォト日記を見てみてくださいな。
(見てどーする!って気もするけど)


2003年05月27日(火) 足がガクガク

風邪を引いてるから・・・なんて言い訳は通用しないわよ!てな感じで
同期からの「今週のバトミントンやめようか?」なんていう優しい言葉はナシでした。
別に具合が悪いわけでもないし、なんの差し支えもないんだけど、
でも「風邪を引いてる」ということが、うーん、バトミントンお休みしたい・・・と
私を怠けさせようとしていました。

しかし、同期からの気遣いの言葉がないということが
「お休みしたいんだけど・・・」という言葉を言い出しにくくさせていました。

で、今日も行ってきました、バトミントン!

今までは同期と2人で、ただひたすら羽を打ち合うという感じだったけど
今日からは運動不足な男性二人も参加して、4人でのバトミントンでした。
それで、2人でペアを組んで試合っぽい感じでやったんだけど・・・。

こっちの方が断然面白いね!

別に、勝負してる!ってわけでもないんだけど、妙に燃えてしまって・・・(笑)
私は同期と、向こうは30代前半の男性というペア。
若さが勝つか?力が勝つか?(笑)
(若さと言えるほど若くもないんだけど・・・)
相手のうちの一人は以前に部活か何かでバトミントンをやっていたみたいで
すごーくうまいの!
でも、久しぶり&日頃の運動不足から、力を発揮できてないみたいだったけど。

点数を数えたりとかいうことをしてなかったから、どっちに軍配が!てのはないけど、
うーん、こっちの方が勝ってたかな?
ここ数週間の積み重ねでしょ!わっはっは!!

あろえー!もう疲れきってるんだろー!と憎まれ口をたたくKさんに
「Kさんこそ、あさっての筋肉痛のために、湿布用意した方がいいんじゃない?」と
足がガクガク、腕もワナワナだったけど、口だけは負けない私。

夢中になりすぎたのか、時を忘れて2時間近くも休憩ナシで頑張ってしまった!
んー、こんな風に足がワナワナしたのは数週間ぶりかも。

Kさんのことをバカにしてたけど、私も筋肉痛になるかもしれないな。
あ、筋肉痛になるのは、当然明日だけどね(笑)


2003年05月26日(月) お花の様子

なんとか持ち直してくれー!とチューリップにお水をあげたり肥料をあげてたけど
とうとう、力尽きてしまったようです・・・。
昨日、札幌から帰ってきたら、悲しい姿になっていました。

他の人に育ててもらってたら、今ごろきれいなお花を咲かせていたかもしれないな。

うーん、それにしても、今回のこの失敗の理由は何なんだろう?
初めに肥料を与えなかったからかな?
何事もはじめが肝心だって言うし・・・。
それとも、お水を与えすぎたとか?
でも、そんなに毎日のようにあげてなかったし・・・。
だからといって、土が乾燥しすぎるほどまでも放置してなかったし。
あー、植えた植木鉢が小さすぎたのかなぁ??
これはあるかも・・・。
でも、ホームセンターの人は、売られているポットより一回り大きいのにって言ってたのに。

いずれにしても、原因が何なのかはわからないけど、
来年、再度チャレンジしよう!と心に決めました!


チューリップとは対照的に、カサブランカはグングン育っています。
買ってきたときは、5cmくらいの背丈だったような気がするけど
今では、10cmくらいまで大きくなってるのだ。
葉もどんどん枚数が増えて、なんだかもうすぐ蕾がつきそうな感じ♪
たぶん失敗するだろうと思ってたのに、予想外に順調です!

でも、ひとつ気になることが・・・。
根が張るスペースをなるべくたくさん作るために、球根を浅く植えたんだけど。
この頃、球根の上の方?が土から見えてくるんだよね。
何度土をかぶせても気が付くと同じ状態に・・・。
なんでだろ?
球根が大きくなってるってことなのかなぁ?
じゃ、今の植木鉢はちょっと小さいってことになるのかも・・・。
でも、植え替えを頻繁にするのはよくないって聞いたし・・・。
どうしよう・・・。
とりあえず、しばらく様子を見てみることにするけどね。


そして、本命のダリア!
いくつか分球したにもかかわらず、植えるスペースの問題上、
去年と同じように、8個の球根を植えたんだけど。

もう、芽というより茎状態まで成長してるのとかもあって、
だけど、それをどうしていいかわからなくて、その茎をプチンと取っちゃって
新しい芽が出ますように・・・って植えた・・・。
もう間に合わないかも、大失敗に終わるかも・・・と思っていたら
今のところ、4つの球根から芽が出てきた!
週に1度肥料を水で薄めてあげてるのがよかったのかな?
毎日見てても、成長の様子がはっきりとわかって嬉しい限りです!

あとの、4つはいまだに反応ナシなんだけど。
もしかして、反応のない球根はもう死んでしまってるかも・・・(涙)


ま、こんな感じで私のガーデニング生活はすすんでいます。
これからどうなっていくのかが、楽しみだー!!


2003年05月25日(日) 有珠に行きました。

ホテルをチェックアウトした後に、ちょっとだけJRタワーをフラフラ。
お母さんは大丸に行きたい!と意気込んでたからね。
で、ちょっとだけフラフラのはずが・・・。
ボーナスがあるからいいや!とすぐ太っ腹になってしまう悪い癖が炸裂で
またまたあれこれたくさん買い物をしてしまいました。

なるべく夕方くらいには帰っていたいということから、
お昼くらいに札幌を出発。
私は後部座席で、外の景色を眺めたりしてたんだけど
いつの間にか夢の中へ・・・。

起こされると、有珠に到着していました。
ここでは、3年前の有珠山の噴火による被害の様子が公開されていて
両親がぜひ見たい!と熱望していたらしく、立ち寄ることになったらしい。

なかなか来ないだろうし、せっかくだから写真を撮りたいなぁと思ったんだけど
デジカメは持ってきてたものの、肝心のスマートメディアを忘れるという
なんとも大バカなことをしでかしていたので、写真はオアズケとなってしまった。
有珠に寄るってわかってたら、札幌で買ってたのにー!
仕方ないから、携帯で何枚か写真を撮ってフォト日記の方にアップしました。
興味のある方はどうぞ。

んー、感想は・・・。
自然の力って恐ろしいなぁと。
隆起した舗装道路、倒壊した家屋、折れた電柱、枯れた木。
何回もニュースなどで、この風景を目にはしていたけど
テレビ画面から見るのと実際に見るのとでは全く違います。
ただただ息をのむばかりで、何の言葉も出なかったんだけど。

交通事故のように気をつけると防げるものではなくって
どうしようもないものだけど、被害をいかに小さく食い止めることしかできないけど。

こんな被害の出るような噴火がもう起こらなければいいんだけど・・・。
そうもいかないか・・・。


2003年05月24日(土) 咳を我慢するのはつらい

今日はいとこの結婚式でした。

式の途中で腹痛が起こったら・・・などと心配しながらも、
少しでもお腹がどうにかなるのなら!とダイエットティーをゴクゴク飲んだけど
結局、体はなーんの反応もしなかった・・・。

お腹のことばかり気にして挑んだ結婚式だったけど、
もっと気にしなければいけないことがあったのだ!

それは「風邪」。
風邪を引いてるんだけど、別に熱があるわけでもなく、喉が痛くて咳き込むだけ。
と、なーんにも考えてなかったけど、この「咳き込む」というのが問題だった!

挙式の最中。シーンと静まり返った教会の中でゴホゴホするのは気が引ける。
しかも、記念にってビデオ撮影だってしてるのにさ。
それでもなんとか咳をしたいのをこらえながら賛美歌を歌い?
宣誓が始まったときに・・・。
もう、咳が我慢できなくなってきた!
でも、宣誓といえば式の中でも、いちばん感動的?なところ。
ここで、咳き込むわけにはいかない!
まして「誓います」と新郎or新婦が言うときに、私の咳がかぶったら台無しだ!

「咳をさせろー」と言わんばかりに、体の奥からコンコンと何かがのぼってくる。
それを必死にこらえるように、歯を食いしばって口を閉じていたら
もうだんだん体が熱くなってきて、汗ばんできた!
宣誓を無事に乗り越えたけど、今度は牧師さんからのお言葉が続く・・・。
もう限界だー!
席を立って外に出たくても、私は中央に座っていてそうもなかなかできない。
このままじゃ、咳どころか勢い余って吐いてしまうかも!

そのとき、再び賛美歌が始まり、豪快にはできなかったけど、
ちょっとだけ、ゴホゴホと咳き込めたのでした。
あー、よかった!

式の後、花嫁がブーケを投げるときに親戚みんなから
「ほら、あろえ!取ってきなさい!」と言われまくったのには
「どういう意味?」とちょっとむっとしたけど。
(私の考え過ぎというか、意識し過ぎ??)


その後の披露宴は、本当にあたたかい感じの素敵な披露宴でした。
友達の結婚式に出席して「いい披露宴だった!」と思うのとはちょっと違ったな。
きっと、子供の頃から一緒に遊んだりしてたいとこだからかも。
それで、初めて私も「披露宴をしてみたいかも・・・」と思ったのである。
今まで何回も披露宴に出席してるけど、こんな風に思ったのは初めてで
こんな風に思ってる自分に、自分でびっくりしたんだけどね。

でも、年齢を考えるとなぁ・・・。

ちなみに引き出物は、小鉢セットで・・・。
いつ日の目を見るかわからない嫁入り道具が、またまたひとつ増えました。


2003年05月23日(金) 最後のあがきだ!

風邪が悪化中、明日は結婚式に出席のため6時起きだというのに
HPのリニューアルをしたくなってしまって、のんきにPCの前にいる私。

明日に備えて早めに寝た方が?って思うんだけど
妙に追い詰められてるときって、普段気にならないことが急に気になって
それを解決しないと気がすまなくなってしまうのは何でなんだろ?

いい例が、テストを目前に控えて勉強しなきゃいけないのに
急に部屋が散らかってるのが気になって、片付けたくなってしまう。
こんな風なのは私だけか??

明日はいよいよ結婚式。
今日はご飯の量を少なめにして、少しでも服を着たときに余裕を・・・とのはずが
やっぱり食べたい物は食べたい!ということで、いつもどおり食べてしまった。
で、食べ終わったあとに、んー、これでよかったんだろうか・・・と後悔。

もう、お腹の中に入ってしまったものはどうにもならないんだからさ
こうなったら、できるだけ出すようにするしかない!ということで
ダイエットティーを飲もうかと考えています。
しかし、明日は6時起き&6時半には家を出て、5時間近く車の中。
到着後、しばしの休憩時間はあると思うけど、その後式へ出席。
そして、披露宴へ・・・てなスケジュールなんだけど。

もしも、車に乗ってる間にお腹が痛くなったらどうしよう・・・。
もしも、式の最中にお腹が痛くなったらどうしよう・・・。
と思うと、ダイエットティーをゴクゴクと飲むのをためらってしまうのです。
んー、「このお茶を飲んだら8時間後に効果が出ます」ってな感じで
効果があらわれる時間を予測できたら、こんなことで悩まなくていいのにな。
やっぱり、こういうのって人それぞれでしょ?
すぐ!って人もいれば、時間がかかる人もいる。

んー、私はどんな感じなんだろ??

でも、もうこうなったら一か八かだ!思い切ってゴクゴク飲んでやるー!!
最後のあがきってヤツですかね?(笑)

ということで、週末は札幌に行ってきまーす。
両親と一緒の行動予定なんだけど、お母さんは大丸に行く!と張り切ってます。
札幌へ行っての行動のメインは結婚式なのか?大丸なのか?


2003年05月22日(木) 風邪悪化中

風邪を引いているとはいえ、別に熱があるわけでもない。
ちょっと咳き込んでるくらい。

だけど、体力は落ちているらしい。

普段はまだまだ眠くらならない時間でも、なんだか眠いというか
うーん、違うな。
眠いっていうより、横になりたい気分になる。
そうして、ちょっとだけ・・・と思って横になったら・・・。

知らない間に眠りの世界に引き込まれてしまう。

土曜は結婚式があるっていうのになぁ。
シーンとしている会場内で、ゴホゴホゲホゲホと咳き込むのは気が引ける。

薬を飲んで早めに寝ないと。


2003年05月21日(水) 不本意な半袖デビュー

思い切って現実を受け入れるためにも、今日ワンピースを着てみた。
すると、まぁ、思っていたほどのひどさじゃなくて一安心。
これも、昨日走った成果がちょっとは出ているのかなぁ?
どっちにしても、気は抜けないけどね。


昨日、運動するために出かけたのはいいんだけど・・・。
Tシャツの上に着るパーカーを持っていくのを忘れたのだ。

室内で運動している間は暑くて、Tシャツだけで十分でパーカーなんて必要ない。
でも外に出ると、気温は15℃あるんだろうか?Tシャツだけだとやっぱり寒い。
だいたい、今時期だと日中でも半袖の服だけを着て出かけることなんてないのに。
早くTシャツの季節にならないかなぁなんて思ってたけど
予想外にも、本日「半袖デビュー」となってしまったのだ。

運動後の汗を流すためにシャワーを浴びて髪もぬれている状態だったから
外に出たとたんに、さっきまで暑かったはずなのに、鳥肌ブルブルですごく寒く感じた。

それなのに、取引先に書類を届けようと取引先に向かったのがよくなかった。
時間はもう21時を過ぎようとしていたから、郵便受けに入れるだけでいいと思ってたら
その、取引先はまだお店を閉めていなかった。
書類の説明やら世間話やらで、お店入り口(外)で社長としばしの立ち話。

うぅ、寒い。

そして、今日。
目がさめたら、喉が痛かった。
どうやら風邪を引いたようです・・・。

思い切りゴホゴホと咳き込めるなら、それはそれですっきりするんだけど
なんていうのかなぁ、乾いた咳っていうのかな?
妙に中途半端な咳込み方で、なんだかすっきりしない。

あー、もうー!なんだかすっきりしない!!

ひどくならないうちにしっかり薬を飲んで完治させないとね。


2003年05月20日(火) 心地よい汗

昨日、お焼きだ!お焼きだ!と私が嬉しそうに騒いでいたら
向かいのTクンが、あれ?痩せるんじゃなかったの?と厳しい一言。

あー、そうだったけど・・・。
滅多にないチャンスなんだしさ!今日だけ!明日から痩せるよう頑張るから!
と、言い訳&明日からの意気込みを並べたものの

そんなじゃ痩せるなんて無理だな・・・。

と、さらに厳しい一言をいただきました(泣)

今日は火曜日。バトミントンの日。

だけど、前回バトミントンの後に、体育館に併設されてる
小さなジムっぽいところに寄って、ちょっとルームランナーで走ってみたら
なんだかすごーく気持ちよかった。
外を走るのとはなんとなく違うんだよねー。
なんでだろ?

で、今日は先週の気持ちよさが忘れられなくて、バトミントンをしないで
その小さなジムっぽいところで運動をしてきました。
運動といっても、なんだかよくわからない機械に座って足とか腕を鍛える?
まぁ、そんな感じの運動をチョコチョコと・・・。
で、ルームランナーでも走ったぞ!
機械が自動的に時間に速さを変えてくれるってのを試したら
早歩きと走るを交互に繰り返す感じだったんだけど。

それを20分!!

私にしてはよく頑張ったと思う。
初めはなんてことなかったんだけど、だんだん体が熱くなってきて
途中からは汗が額をツーっと降りてくるほど。

いやー、本当に心地よい汗をかきました!
来週もまたバトミントンじゃなくて、走る方にしようかな?


2003年05月19日(月) 仕事より優先

保険の申告手続きをするために、出かける用があった。
これは、前々からこの日に行く!と決めていたので、それを知った人から
あの用も足して!その時にこれを買ってきて!といろいろお願いされちゃって
結局、いろんな用を足すことになってしまった。

出かける直前まで、申告用紙の記入に戸惑い、これでいいのかなぁと不安を抱えながらの出発。

まず頼まれてた1番目の用を足そうと思ったら、現金をおろしてから来るつもりだったのに
払出し用紙をバッグにいれたままだったのを思い出して、銀行へ戻る。
そうして、なんとか1番目の用を無事に済ませることができた。

そして、次の場所へ向かう途中にお焼きを買って、車の中で頬張っちゃった!
だってー、おいしいんだもん!
車でお出かけが決定した時に、絶対買って食べよう!って思ってたし。
そのことを他の人に言ったら、私も分も!僕の分も!と頼まれてしまった。
でもね、みんなの分は帰り道の時に買って帰るんだ。
その方が、より温かい状態で食べることができるでしょ?

お焼きに大満足のまま、本日のメインの用事を足すため労働監督所?へ。
計算・記入の仕方は間違ってなかったんだけど、肝心の印鑑を押し忘れていた。
せっかく足を運んだのにー。
ま、しょうがないか・・・。

もう頭の中は、みんなにお焼きを買って帰ることで一杯で
ちゃんと帰り道の途中で10個くらいのお焼きを買って帰りました。

無事、事務所に戻ってみんなにお焼きを渡していたら・・・。
あ!頼まれてた写真の焼き増しを出すの忘れてた!!
あ!頼まれてた水引を買ってくるのを忘れてた!!

もうー、頭の中は食べ物のことでいっぱいで、すっかり他の用を忘れていました。

花より団子というのとはちょっと違うけど・・・。
仕事ももちろん大事だけど、やっぱり食べ物の方が優先されちゃうよな〜。


2003年05月18日(日) 何が何でも!

3月の結婚式のために買ったワンピース。
あー、きつい!どうしよう!と騒いでいたけど、当日に奇跡的に出るものが出て(笑)
無事にワンピースを着て披露宴に出席することができた。

その後・・・。
太った!痩せない!と騒いでいるのは相変わらずだけど
それでも、まぁ、制服がきついんだけど、それももう慣れてきた。
痩せる!という思いはあるけど、具体的にいつまでに!とかいうのはなかった。
しかし!!
そういえば、5月末に結婚式があるというのをすっかり忘れてた。
いや、結婚式があるのを忘れてたわけではない。
あのワンピースを再び着るんだということを忘れていた。

結果はわかってるけど、とりあえず着るだけ着てみようかなぁと思いつつも
やはり事実を受け止めるのは怖い・・・。
延ばし延ばしのままでいて、さっき体重を計ったら・・・。
レッドゾーンに突入していた。

まずい。
まず過ぎる・・・。

しかも結婚式は24日。
あと1週間もない・・・。
だからといって、今からもう少しサイズゆったり目の新しい服を買う余裕はない。
こうなったら、何が何でも痩せてあのワンピースを着なければ!!

プチ断食を次の次の3連休にと思っていたけど、そんな場合ではない!
思い切って、火・水・木でやってみる??

とにかく、今は体重だけしか計ってないから、事実を知るためにも
ワンピースを着てみなければ!!
いったい、どうなってしまうんだろ・・・。
お直しにだして大きくしてもらおうかなぁ。


2003年05月17日(土) あっという間の1日

お昼近くに目がさめた。
だらだらとしてたけど、どうにも暇でまた布団にもぐりこんだ。

目がさめたら朝だった・・・。

結局、起きてたのはほんの数時間。
たまにはこんな日もあります。

それにしても、よく寝たなぁ・・・。


2003年05月16日(金) キムチパワー

久しぶりにキムチが食べたくなって、帰り道にスーパーに寄った。

キムチと言っても、いろんな会社で作って売ってるけど
「北海道で一番売れてる!」なんてパッケージに書かれてると(自己申告だな)
その時点でなんだか、そんなの嘘っぱちに決まってるじゃん!と買う気がうせる。
自分でそういう風に言うのが怪しいんだよ!!って思うんだよなぁ。

誰でも、これを買うならここの!っていう風に決めてるものがあると思うけど
私はキムチを買うなら「スペシャル本格キムチ」という
札幌の会社が作っているのを買うことに決めている。
初めて食べたときに、びっくりするほど美味しくて、それ以来、ずーっと一筋。

帰ってきて、いただきまーす!と一口二口食べると・・・。
体の中からぽかぽかと暖かくなってきて、鼻の辺りにうっすらと汗をかく。
たくさん食べてなくて、ほんの数口食べただけで、
こんな風になるなんて絶対にキムチパワーがあるって思えるでしょ??
焼肉屋さんでもキムチを食べたりするけど、こういう風になるのってそうないもん。

このキムチを食べる人みんながそうなるわけでなくって
たまたま私の体にはあっててこう反応するってことなのかもしれないけど
恐るべし「スペシャル本格キムチ」!!

毎日食べたら絶対に痩せそうな気がするんだけど・・・。
1ヶ月くらい食べ続けてみようかなぁ。
でも、そうしてるうちにキムチの香りが体内にしみこんだら・・・と思うと
なかなかそれを決断できないのである。

誰か、毎日キムチ食べてるよ!って方いらっしゃいませんか??


2003年05月15日(木) プチ断食

私のお気に入りのテレビ番組に「スパスパ人間学!」がある。
今日の放送内容は「プチ断食」だった。

3日間、特製?ジュースだけを飲んで過ごしたら、体質改善できる!というもの。
断食なんて恐ろしくて無理ー!と思ったけど、見たら私にもできそう!と思った。
(見たらすぐその気になるのはいつものことなんだけど)

痩せることにも興味シンシンなのはもちろんだけど、健康にも興味はある。
昔は「健康」なんて、まーったく考えてもみなかったんだけどなぁ。
これは「健康ブーム」に踊らされてるのか、はたまた違うとこからきてるのかわかんないけど。

Kさんの顔がどんどん大きくなってるー!と言ってはいるけど
実は、私の顔も太るにつれてどんどん大きくなってきてるのだ。
私の職場の席には、何枚かの自分の写真がマットの下にはさめてあるんだけど
これが、20代前半から何年かおきに撮ってる写真で、
今までの自分の変化の様子が一目瞭然でわかるようになっている。

あ、これは別にその変化を知るためにはさんでいるわけではなくて
たまたま忘年会やら何やらで私が写ってた写真をもらったから置いてるだけだけど。
(なんだか思い切りいい訳してる・・・)

話を戻して、その変化の様子をみると・・・
20代前半の私は頬の辺りがすっきりしてるなぁとつくづく思う。
今の私の顔はまん丸で、どうしてこんなに顔に肉がつくんだろうとため息が出る。
んー、これは肌にハリがなくなってきたというか、たるみのせいもあるだろうけど。
今のところは、頬の辺りだけの肉だけでおさまってるけど
このまますすめば二重アゴになる日もいずれやってくるかと思うと恐ろしい・・・。

で、その「プチ断食」に挑戦した人の、やる前・やった後の変化をみたら
たった3日間だというのに、体の中が健康になってるのもびっくりだけど
体重も見事に落ちて、顔のあたりもすっきりしてたのに驚いた!
だってー、ぱっと見ただけで変化がわかるくらいなんだもん!
3日間で!!

これは、やるしかない!次の3連休で挑戦だ!とカレンダーを見たら・・・。
次の3連休は私の誕生日だった。
誕生日に断食するのもなぁ・・・。
しかもそれは2ヶ月先なのに、次の次の3連休ってなったら
もう「プチ断食」のことはすっかり忘れてそうな気が・・・。

忘れてなかったらやろう!
(忘れてなかったら!って言う時点で、もうやらなさそうな気が・・・)


2003年05月14日(水) ウェディング・ソング

昨日のバトミントンのあと。
これまた恒例となっているカラオケへ。

せっかく運動したんだから、お腹がすいてるけど食べ物は控えようと思ってるのに
「たくさん食べたって、運動してるからプラスマイナスでゼロだしいいじゃん!」
この同期の言葉は、いかがなものでしょうか?
たしかにカロリー的に考えると、別にいいや!って思う気もするけど
脂肪を燃焼が第一目的なのに、燃焼させてまた脂肪をつけさせるようなことをするのなら
なーんの意味もないような気がするんですが・・・。

カラオケは大好きだけど、レパートリーが少なくて、いつも同じ曲ばかり歌うのは飽きた。
だからといって、新しい曲を!と思ってもそう覚えられないのがネックだ。
ということで、今回は気持ち新たに?メドレーに挑戦しまくり!
メドレーと言っても、最近のはわかんないから、遠い昔の曲ばかり(笑)
遠い昔と言っても、数年前とかいう昔じゃなくて、私が小学生の頃までさかのぼったぞ!
でも、そうなると、今度は昔過ぎて思い出せない・・・。
どっちにしても、なかなか思うようにはいかないものだ。

突然、同期が「CAN YOU CELEBRATE?」を歌って!とリクエストしてきた。
んー?別にいいけど・・・と歌ってみたけど、どうも思いだせなくてダメだった。
そして次は「Everything」のリクエスト。
なんだ?私がこういうしっとり系の曲はあまり好きじゃないのにー。
なんとなく、このとき予感がした。
「披露宴で歌ってもらおうと思ってる曲を、今試してるでしょ?」と。
そのことを言ったら、やっぱりー!予感的中だった!!

以前から、私の披露宴ではあろえに歌を歌ってもらいたい!と言われていた。
でもねー、そんな人前で歌うなんて恥ずかしくて、私には絶対無理!
その度に「嫌だからね!」と断ってきてるというのに
なんて、諦めの悪い人なんでしょう・・・まったく。
で、絶対、絶対、絶対、嫌だー!歌わないからね!と嫌がる私に
「歌ってくれたら、会費を半額に割り引くからどうだ!」ときた。
そんなねー、会費を割り引かれたって嫌なものは嫌なんだい!と断ると
「もう、じゃ、会費免除でどうだ!!」と言い出した。
そこまでしてまで、私に歌わせたいのかい?私の歌のどこじゃいいんじゃい!
それでも、披露宴で歌を歌うなんてありえない!絶対ない!!と断言すると
「こなったら、ギャラを出す!」とまで言い出す始末・・・。

なんで、そこまで私の歌に執着するのかね〜??

結局「今はまだ結婚が決まってるわけでもないから・・・」ってことで
話は終わったんだけど・・・。

結婚が決まったら・・・、どこまでしつこくお願いされるか・・・
そして、私が「もう、わかったよ・・・」と言ってしまうんじゃないかと心配なのである。


2003年05月13日(火) 久しぶりに運動

毎週火曜日はバトミントンの日。
そんな風に決めたのは、たしか3月末だったような気がするけど
あれから1ヵ月半たって、やっと3回目のバトミントンができた。
GWをはさんだりしてたから、3週間ぶり??

前回の時も、今回と同じように何週間ぶりかのバトミントンだってことで気合先行で
自分の体のことも考えずに一気にやりまくって、あとが大変だった。

ということで、前回の教訓を生かして今回は程々のペースでやることに。

とはいっても、やり始めるとムキになってしまうのですぐに汗が流れ出す。
「汗が流れる」ということが、私は運動をしている!という証拠のような気がして
なんだか妙に嬉しくなってしまって、ラケットをブンブンと振り回すこと1時間。

休憩すると、一気に疲れが押し寄せてきて、動けなくなるような気がして
なかなか「そろそろ休憩にしよう!」と言えず、お水を飲みたいのも我慢して頑張った!
もう恒例になってるんだけど、休憩をして一息つくと、体脂肪を計りたくなる。
今まで計った2回とも、体脂肪率&体重は同期にチェックされてるから
3回目となると、体重計を覗き込む同期の視線を遮ろうということもなく
あー、見るなら見てくれ!と堂々と計ってみると・・・。

体重は相変わらず。体脂肪率はちょっと増えてるかな?
数週間に1度の運動で痩せるわけないってわかってはいるけど
何の変動もないのもちょっと悲しい・・・。

そういえば、職場で私と背中あわせの席に座ってるKさん。
体重が100kgぐらいはあるだろうと思われる人なんだけど
この頃、さらにどんどん太ってきてるようで、私は顔を見るたびに
「Kさん最近太りすぎ!顔がどんどん大きくなってきてるよー」と言ってるんだけど。
あんな風に劇的に増えるのなら、やばい!と危機感をヒシヒシと感じるけど
私のように地味にというか、ちょっと増えてそれが固定し、
それに慣れた(諦めた?)頃に、また少しだけ増えると言うのを繰り返し
結局、1年間で(だったかな?いつだったのか忘れてしまった・・・)3kgという
たいしたことないと思ってたら、実は大変なことになってた!ということになると
もう、この3kg増えた体型にもすっかり慣れてしまっていて、
頭の中ではやばい!と思いつつも、なかなかどうにもできなくなる。

しかも、30過ぎると痩せにくくなるんだよね〜。

太り始めたとき、ついた脂肪に違和感を感じてるうちに
なんとなしないといけない!というのをしみじみと感じたのであります・・・。

腰痛持ちのオジサンに頼まれて、以前はよく腰に乗っかったりしてたけど
太ってからは、ぜんぜん頼まれることもなくなってしまった。
それどころか、「お〜い、痩せたか?」とちょくちょく聞かれる始末で
そのたびに、「・・・、まだ・・・」と答える自分にも嫌になってきた。

これからは、なるべく毎週運動するように頑張るぞ!!!


2003年05月12日(月) いつになったら・・・

一昨年かな?相手の粘り勝ちって感じで、新聞をとることになった。
絶対にキャンセルしてやるー!って思ってたんだけど、なぜか、4月から新聞をとっている。

契約した際の書類を見ると、集金は月末の夜に現金で・・・とある。
でも、私はまだ4月分の代金を払っていない。
ていうか、集金にきてくれないんだもん!

もしかしてきたのかもしれないけど、不在だったとか??
んー、どうなんだろう。
1度来て不在だったら、何日か日を置いて再度集金にきたりしないのかなぁ?
それとも次回に2か月分を一気に集金ってやつ??

はて、いったいどうなんだろう。

私は基本的にお金がお財布に入ってると、ぱぁって使っちゃうタイプなので
使う都度、銀行からお金を引き出してくるんですよ。
引き出したばかりの頃は、お金もたっぷりあるし、いつでも集金に来い!って思うけど
だんだん、日がたつと、お財布の中もさびしくなり、風がヒューヒュー吹き出すと
今日、集金に来られても払えないんだよなぁ・・・と
家にいてもなんとなく落ち着かないのである。

じゃ、新聞代だけよせとけばいいじゃん!って思うでしょ??
それがなかなかできないのだなぁ。
とっておいても、お財布がさびしくなると、明日銀行に行くの面倒だから・・・とか
まあ適当な理由を見つけて(というより自分にいい訳して)使ってしまうんですね。

もしかして、集金に来ないってことはぶっちぎってもOKってこと?
ぶっちぎるも何も、「集金に来られて2ヶ月分です」と言われたら、
ハイ、わかりました・・・と払ってしまうんだろうけどさ。
もしかして忘れてる?と思うと、自分から電話して集金に来てもらう気にもならないんだけど。

いつになったら集金に来てくれるんですかー??
今来られたら、貯金箱から全部小銭で払うことになりそうだけど。


2003年05月11日(日) 今月は・・・

親戚が郵便局で働いている。
郵便局も「ふるさと小包」とか「グルメ会」とかいうのを扱ってるらしいけど
そのノルマがかかってるのか、親戚から毎月何かが送られてくる。
もう、かれこれ3年くらい送られてきてるんだけどね。

たぶんこれは、12ヶ月セットとか言うのじゃないかと思われる。

初めの年は、りんごやナシ、柿などの果物が多かったけど
2年目は・・・笹かまぼこや干しイモなど、なんだろ・・・保存がきくもの
で、3年目の今は妙にソーセージや肉類が多いのだ。
焼肉セットだの、手作りソーセージセットや、ステーキセットとか・・・。

んー、私は肉より魚派だから、肉をもらってもあまり嬉しくないんだよなぁ。
自分でお金を払ってるわけじゃなくて、もらってる身分で文句をいうな!って思うけど
それでも、やっぱりソーセージセットをもらうなら、鮭フレークセットのほうが嬉しい。
量が少しでもいいから、肉よりも魚のほうが嬉しい・・・。

今月は「炭焼きセット」でした。
炭焼きセット?って何?とあけてみたら、ソーセージ・ベーコン・ハム・・・。

激しく魚を希望です!!


2003年05月10日(土) 撃沈の様子

ダリアの悪戯にご立腹ですが、それより何より気になるのはチューリップ。
栄養剤をあげたりしたけど、元気はどんどんなくなる一方で
ついに、葉はしおれるというより、もう黄色くなってクタリと力尽きたようです。
2つは完全に力尽きた様子だけど、残されたもうひとつも同じ運命をたどりそうな予感。

うぅ、ついにサヨナラの時を迎えたようですね・・・。

植えたときにもふと思ってはいたけど・・・。
そうそう、他の人の庭ではもうチューリップが満開だったりしたよなぁ。
赤や黄色のきれいなお花が風に揺れていたんだよなぁ。
それを思えば、私が植えるのが遅すぎたってこと??

それにしても、この枯れたチューリップってどうしたらいいんだろ??
球根をそのまま保管して、来年にチャレンジ!ってことにしたらいいのかなぁ?

それに比べて、カサブランカは元気にしてるようで安心。
まだ「芽が伸びてきた」というのの延長でしかないほどの様子だけど
んー、これからどんどん大きくなってくれるのかしら??
まわりにカサブランカを育ててる人もいないし、頼れるのはネットの情報のみだけど
頑張って育ててみるぞー!


今、衝撃的なことがわかった!!
植え替えしましょ♪と土を買ってきて、せっせと植え替えたりしてたんだけど
私はその土は肥料配合済みだと思っていたんだけど・・・。
ただの土?でした。
もう、そうならそうと早く言ってよー!
いや、ちゃんと見なかった自分が悪いんだけどさ・・・。
今から大慌てて肥料をたっぷり与えたいと思います。
みんな頑張って大きくなるんだぞー!!


2003年05月09日(金) 悪戯しないで!!

庭のダリアは元気にすくすく育っています!と言いたいところだけど
やっぱり植える時期が遅すぎたのかなぁ。
二つは芽を出してるけど、他の6つは何の変化もナシ。
植え方を間違えてたのかなぁ。

庭のと言うと、庭に植えてるイメージがあるかもしれないけど
私の場合はドデカイプランターに植えて、それを軒先に置いてあるのです。
庭に植えるほうがよく根も伸びるしいいんだろうなぁとは思うけど
庭にはいつ誰が植えたかわからない、水仙やらアヤメ、オンコの木、梅などなど
名前の知らない木やら何やらがたくさんあって、そんなスペースもなさそうだし。
それより何より、虫が嫌いな私なので、庭に下りて作業をしてたら・・・
ふと気がつくと目の前に大きな虫がいた!なんてことになったらと思うと
どうも恐ろしくて、庭に足を踏み入れる気にはなれないのです。

ということで、縁側から手を伸ばせば届くところにプランターをおいて
日々の成長を楽しみに観察してるのであります。

軒先にプランターを置くと、外に出なくても雑草を摘んだりできるし便利だけど
雨が降ると、屋根から雨がのしたたるのが直撃するんだよね。
それが少しだけなら、いいんだけど、土砂降りの雨とかだったりすると
だんだん土が掘られる?という風になって、どうしようかなーと思っていた。
去年は結局そのまま放置だったんだけど。

今年は、プランターに屋根をかぶせることにしました!
上手に説明できないんだけど、プランターの四隅に棒を立てて、
その棒にビニールをくくりつけるというか、張るというか・・・。
さらに、そのビニールにはしっかり穴をあけておくと、
雨がビニールにたまることもないし、適度に土にも雨が落ちてくるでしょ?
こんな説明じゃ、誰もわかってくれないかもしれないけど、自己満足だからいいのだ!

そんなこんなで、屋根を張る作業をしようと思ったら!!
球根が掘り出されていたのである!!
しかも、まだ芽が出てないのだったら許せるけど、一番元気に芽が伸びているのを!
誰だー!こんな悪戯をするのはー!!!

せっかくガーデニング?を楽しもうとしているのに
こういうことをされると、とっても悲しくなるよね。
もう、こんなことはしないでくださいな!!!


2003年05月08日(木) 夏休みの予定は?

夏休みはどこに旅行に行こうかなーと、先日旅行から帰ってきたばかりなのに
もう次の旅行の行き先をあれこれ考えていたりする。

んー、やっぱり夏だし、南国がいいな。
リゾートっていうほどのとこじゃなくてもいいけど、なんていうのかなー。
開放感でいっぱいののーんびりしてるところ。
一昨年に行った、ピピ島は本当に大ヒットだったよなー。
あんな感じのところにまた行きたいんだな。

でもねー、仕事のことを考えると長期のお休みはもらいにくい。
今日、何気なく「私、今年の夏休みは9連休もらってもいいかなー」って
向かいの席のTクンに聞いたら
「1週間通して暇な時があったら、とってもいいよ」だって。

なんだそれー?1週間毎日暇な日なんてあるわけないじゃん!
そんな風に遠まわしに断られるくらいなら、はっきりダメっていわれた方がいいのに!
どうせ答えは「NO」だと想像してたから、ショックはないけどね。

土日を絡めて数日間のお休みでどこに行く?となると、行き先は限られてくる。
国内か、日本を飛び出すのなら、近場のアジア。
アジアと言ってもなー、最近はSARS問題が深刻だからな・・・。
アジアに足を伸ばすのは、ちょっと怖い気がする。
じゃ、国内となるなら、沖縄ですか???

私は飛行機に乗るなら(国内線)マイルのこともあってJALって決めてるんだけど
JALでは誕生日の前後1週間は国内線が1万円というサービスがあるのだ。
それを利用して・・・となったら、沖縄へも往復4万円で行けることになる。
(那覇への直行便がないので・・・)

でもなー、そうは考えていながらも、どうしても海外へ!って思ってしまって
ついついネットでいろいろみてても、みてしまうのは「ビーチ」というカテゴリーばかり。

あー、今年の夏休みはどうしよう。
もう決まってて、ウキウキワクワクの人もいるんだろうなぁ。


2003年05月07日(水) 小銭貯金

フォト日記でも紹介した「貯金箱」がそろそろいっぱいになりそうな感じである。
前回一杯になったのはいつだったかなぁ。
中身をあけてみると、きっと2万円くらい入ってるだろうと想像。
毎日毎日、お財布の中の小銭を投入してきたからね。
たとえ、お財布の中に千円札が1枚しかなくて、小銭ばかりで2,000円あったとしても
小銭は貯金箱に!って決めたんだから!!と、後ろ髪を引かれる思いを振り切って
チャリンチャリンと入れ続けてきたのは、この日の喜びのためにあるようなものだ。

中身を数えて、うわー!こんなに貯まってたんだー!と喜んだとしても
すぐにその使い道をどうしようかなー?なんて考えたりはしません。
この小銭たちは、さらにジャンボ貯金箱へと移されるのであります。

この、ジャンボ貯金箱に移す際に、私はどうしても我慢できなくて
ついつい、今まで貯めた小銭もぜーんぶ出して、現在の貯金額を数えてしまいます。
これで1,000円でしょ、2,000円、3,000円・・・と小銭をチャリチャリと数える姿は
姿、というより数えてるときのニヤニヤしてる顔はきっと傍から見ると
とーーってもいやらしい顔をしてるんだろうなぁと思うけど。
これはやめられないもんねー。
おー!ここまできたかー!って思えないと、貯める気もなくなるもんねー。

私は、通帳に印字される金額をみても、いまいち貯まったーって実感がわかなくて
(ていうか、それほどまでの金額を貯めたこともない)
やっぱり、目の前にあるお金を数えたり、見たりする方が実感もわくのだな。
なんだかんだいっても、お金はゲンナマに限るでしょ!!
(この表現がいやらしい・・・)

取引先のある会社、毎日のように数百万円の支払いをしてくるとこがあるんだけど
普通、支払いするのって銀行振込や小切手でしょ?
それなのに、そこの会社では、毎日毎日現金で窓口にお金を持ってくるらしい。
数百万円をですよ!!
怪しくないですかー??
私は、その話を聞いてからその取引先を勝手に「闇の帝王」と呼んでるんだけど。
(あ、もちろん、心の中でだけで、口に出したりはしないけど)
ま、それがどーした?って気もするけど。


ジャンボ貯金箱のたまり具合は、まだそうだなー。1/3も入ってない様子。
いつになったら満杯になるのかなー。
小さな貯金箱が一杯になっても使い道は考えないけど、
このジャンボ貯金箱が一杯になったときの使い道はもう考えているのだ!
早く一杯になるように、小銭貯金に精を出すぞ!!


2003年05月06日(火) 撃沈か?

今年は球根だ!と張り切って買ってきた、カサブランカとチューリップ。

カサブランカはダメにしてしまう可能性大かも・・・と思ってたけど
チューリップに関しては、きっと元気にぐんぐん育って、
きれいな花を咲かせてくれれるでしょ!と非常に楽観していた。

旅行から帰ってきて、植木鉢を覗き込むと・・・。
カサブランカは相変わらずというか、いたって普通の様子だけど
チューリップの元気がない。
3個の球根を植えたんだけど、もう2個は確実に枯れる方向に進んでる感じ。
残りの1個も懸命に頑張ってるけど、たぶんもうすぐ力尽きそう・・・。

なんでだー?
チューリップを鉢植えにすることが良くなかったのかなぁ?
でも、ホームセンターで聞いたら大丈夫って言われたし・・・。
鉢が小さすぎた?
でも、あまり大きな鉢よりは、一回り大きめ位の鉢のほうがいいって聞いたし。
土が乾燥しすぎた?
いや、旅行前にたっぷりお水あげたし、今見ても土はそんなに乾いてない。

なんでだー?

とりあえず、頑張ってくれ!と栄養剤を与えてみたけど
なんとなく、回復してくれるような気はしない・・・。
私が先に諦めてどーする?って思うけど、この様子をみる限りはね・・・。

春だ!ガーデニングだ!とウキウキしていたのもつかの間。
さっそく、第1回目の撃沈となりそうな感じです・・・。

こうなったら、ダリアとカサブランカに期待!だ!


そうそう、今日は火曜日。
バトミントンの日なんだけど、休み明けのせいか仕事がたっぷりたまってて
予想通りの残業で、バトミントンはできませんでした。
来週こそは!!


2003年05月05日(月) 奇跡?執念?そして無念

旅行最終日。今日はただ帰るだけだ。
倉敷からは一人での移動となった。

10時過ぎに倉敷を出発して岡山へ。
そして、新幹線で新大阪に向かい、さらに大阪へ移動。
大阪から関空へ向かい、飛行機に乗るというスケジュールだ。

この帰りに、私はどうしてもしたいことがあった。
それは、大阪でタイガースポッキーを買うこと!!

でも、大阪についてから次の電車への乗り継ぎの時間は20分。
この20分の間に阪神百貨店に行って、ポッキーを買って駅にまた戻るってことができるのか?
大阪の人なら余裕かもしれないけど、私は大阪駅に行ったことはあるけど。駅から出たことはない。

無理に20分の間に用を済ませようとしないで、次の電車に乗ればいいじゃん!といきたいけど
飛行機の時間もあって、その電車を逃すと飛行機の時間に間に合わない・・・。
乗り遅れるかもという危険を冒してまでもポッキーを手に入れたいのか??

どうしよう・・・。

結局、私は阪神百貨店に行くことを決意したのだ!

でも、改札を抜けたあと、どの出口から出たら阪神百貨店が近いのかもわからない。
通りすがりの人に聞きたい気もするけど、説明を受けてる時間ももったいない。
どうするんだー!?

改札を抜けたあと、とりあえず適当に駅内を走って御堂筋出口?というとこに出た。
で、ふと顔をあげると「阪神」という文字が!
それが阪神百貨店なのかどうかわかんなかったけど、でも一か八かだ!と
その建物に向かって走り続けると・・・。

そこは阪神百貨店でした!!!(嬉)

以前におじさんに教えてもらった言葉が頭の中でグルグルまわる。
「6階の阪神グッズ売り場」「6階の阪神グッズ売り場」「6階の阪神グッズ売り場」
自分でもよく覚えてたなぁと、感心しながらもエレベーター乗り場に向かって
やっとついたぞ!阪神グッズ売り場!

うーん、まるで私はポッキーに引き寄せられてここまで来れたような気がしたよ。
だってー!初めてなのに迷うことなく自力ですんなり来れるなんて奇跡的じゃないですか!
それとも、私のポッキーに対する執念なのか??

グッズ売り場は「なんだこりゃ?」と思うほどの混雑振りで
ささっと売り場を回ってみたけど、ポッキーを見つけられない!
時間はあと10分!
「あの、ポッキーが売ってるって聞いたんですけど」
大慌てで店員さんを探して興奮しながら尋ねると・・・。

「もう完売したんですよ。限定モノなんで、生産も終了しました」

うぅ、ここまできたというのに、なんとも悲しい返事が!!

だからといって、悲しみに浸る間もない。じゃ、他のグッズを!と物色する暇もない!
またまた大慌てで大阪駅へ向かって走りだすしかなかった・・・(悲)
階段を駆け上ったりもしてたから、膝もガクガクだったけど、なんとか大阪駅に到着。

なんとかホームに辿り着くと、そこにはもう電車が止まってる!
まずいーーー!と車両になんとか駆け込んだら・・・。
その電車は関空行きではなくUSJ行きの電車でした・・・。
アナウンスを聞いて、ほっとする間もなくまたまたパニックに!

次の駅ですぐ降りて、後からやってきた関空行きの電車に無事乗れたからよかったけど。

もーーー!本当に大変でした!
あんなに走って頑張ったのに、ポッキーを買えなかったことが無念でなりません・・・。

悔しいぞー!!!!!


2003年05月02日(金) 電車の旅

「電車」と聞いて私が思い浮かべるのは路面電車だ。
決してJRではない。
JRのことを指す場合、私は「汽車」という。
いまどき汽車なんて言葉は、そう聞かない気もするけど。

私の移動手段はほぼ車で、公共の交通機関を利用することはほとんどない。
公共の交通機関と言っても、それはバスと路面電車のことを言ってるんだけど。
で、汽車に乗るか?となると、数年に1度あるかないかってくらい。

そんな私が電車(ここからはいちおう汽車と言わずに電車と言います)の旅をしました。
電車の旅と言っても、飛行機で関空に行って、そこから岡山までの移動なんだけど。
滅多にない電車での移動はそれは新鮮でとっても楽しかったー!

ニュースで知ってはいたけど、初めて「女性専用車両」というのにも乗りました。
私はずーっと共学で女性ばかりの空間というのにあまり慣れてなかったせいもあるだろうけど
なんだか、んー、異様な感じだった・・・。
私の中の電車のイメージはオジサンばかりっていうのがあったからね。
で、ホームで電車を待ってる時点で、女性専用車両のところに男の人が並んでると
駅員さんが「すいません・・・」って注意するのには驚いた!
それでも、間違って女性専用車両に乗ってしまう男の人もちらほらいるみたいだけど
あれ?もしかして?とキョロキョロあたりを見回して、
もしや!と慌てて他の車両に移動する男の人もいれば、堂々と座ってる男の人もいる。
堂々としてる人って、本当はわかってるけどあえて無視!ってやつなのかなぁ?
それとも、単純に気がつかないでいるだけなの??謎です・・・。

新幹線にも生まれて初めて乗りました!
びっくりしたのは、前の席との間隔がとっても広いこと!
新幹線の中で食べよう!と思ってお弁当を買って乗り込んだんだけど
テーブルにお弁当を載せると、遠くて食べにくい!
確かに足をグーンと伸ばせて楽なんだけどね〜。
(私の場合は背が低いから、新幹線じゃなくても足を伸ばせるけど)
あと、ぜんぜん関係ないけど、新幹線がホームにやってくるときライトがまぶしすぎるって!
遠くまでしっかり見えるようにってことで仕方ないんだろうけど
初めて見る新幹線だ!と興奮してホームで待ってたのに、まぶしくて正面が見えなかった!
お昼だったらよく見えたんだろうけどね。

ま、くだらない感想を並べましたが。
とにかく電車のたびもなかなか楽しいぞ!
新鮮だからそう感じるだけかもしれないけど。
それに、乗り換えが多くて長くても1時間くらいしか乗ってないので、
飽きる間もなかったってのもあるだろうけど。

旅番組にあるような、駅弁を食べながらの、のんびりした電車の旅っての
いつかしてみたいなぁと思ったのです。


2003年05月01日(木) お姉さん風&チェリー

もう何回も言い続けてしつこいんだけど、もう本当に本当に3月末から忙しい日々だ。

忙しいと言いながらも、時々は早く仕事が終ったりする時もあるんだけど
そんな時はやっぱり家でのんびりしたいし、買い物したりもしたい。
そんなこんな?で「髪を切る」ことの優先順位が、かなり低くなってたらしい。
で、髪を切るのを忘れてた・・・。

いつもだったら月末くらいに行くんだけど、すっかり忘れてて気がつくと4月も終わり。
ほぼ月1で美容室に行ってるのに、前回切った時から2ヶ月近く経ってた!

その分結構髪も伸びてて、今回の髪型はどんな風にしようかなーと考えてみた。
毎回考えるんだけど、結局思いつかなくて「適当に切って」っていつも言うんだけど
今回はなんとなく「お姉さん風に」という注文をしてみた。
(年齢を考えると、お姉さん風というのもどうかと思うけど)
あくまでも「お姉さん風」であって、具体的な注文はない。
美容師さんも「お姉さん風ね・・・」と悩んでいる様子だった。


髪の色は黒髪に戻そう!と思って、ここ何回かはずっとトーンダウンの傾向にあったけど
今月末に結婚式があって、その時に着る服は黒いワンピースの予定。
全身黒ずくめ・・・と考えたら、ちょっと髪の色は明るい方がいいかな?と思って
「黒髪に戻そう計画」はちょっと中断することにした。
色の見本を見せてもらって、目に付いたのが「チェリー」。
赤とピンクの中間っぽいというか、赤よりも明るいけどピンクよりも落ち着いてる感じかな?

ということで、今回の髪型は「お姉さん風&チェリー」に・・・。


結果は・・・。
どこがお姉さん風なのかよくわからない髪形だった。
伸びてるとはいえ、しょせんショートだし、いきなりお姉さんにと言っても無理だよね。
お姉さんかどうかはわかんないけど、ひどい髪型でもないし、ま、いいでしょ。
でも、髪の色が・・・。
家に帰って、髪を洗うと泡がピンクでした。
ピンクと言っても、」ほんのりとかじゃなくて、本当に桜色!って感じのピンク!
当然、タオルにも色が・・・。
見慣れると平気なんだろうけど、けっこう髪が赤いような気が・・・。

6日に出勤するのがちょっと怖いです。


あろえ |MAIL

My追加