スコヤカな時間
DiaryINDEXpastwill


2003年07月31日(木) 目が血走ってます

お昼過ぎに、ふと目がチクチクした感じがした。
目にごみが入ったかなぁ・・・と思いつつも、とくに気にすることもなく仕事をしてた。
トイレの鏡で何気なく目を見たら・・・、真っ赤に充血しています。

しかも、この充血っぷりは尋常じゃないぞ!!
そうはいっても、仕事も終わってないし、どうにもできない。
結局、月末ってこともあって、残業して家に帰った。
本当は英会話教室の予約も入れてたんだけど、この目で行くのもなぁって思って
今日のレッスンはお休みすることにした。

実家に帰ったら、お母さんが私の顔を見るなり「どうしたの?その目!!」と驚いてた。
どうしたの?と言われてもね・・・。
何もしてないし、気が付いたらこうなってたんだもん・・・。

夕食を済ませて、家に帰ってゴロゴロとしてたんだけど
なんだか、目が気になって仕方ない。
今までは気にならなかったけど、なんだか目やにもドンドン出てきてる気がする。
こんな状態でこんたくとつけててもいいのかなぁ??
それに、視界もなんとなくぼんやりしてきてるような・・・。

本当は明日、お祭りなので仕事が休みなんだけど
(お祭りで仕事が休み?嘘でしょ?って感じだけど、本当なのだ)
私は、出勤することになっている。
出勤と言っても、お昼過ぎからの出勤でもOKってことなんで・・・。
(半日だけ出勤しても、代休は丸一日!これって得した気分だよね?)
とりあえず、明日になっても変わらなかったら、眼科に行ってから出勤しようかなぁ。

明日になったら、すっかりよくなってるといいんだけど・・・。


2003年07月30日(水) どこから来てる?

アリを退治してせいせいした!と思っていたら、この頃は羽アリが我が家に出没中です。
いちおう、見かけるたびに掃除機で吸っているんだけど・・・。
アリのように列をなして歩いていたりするわけでもないから
いったいどこからやってきているのか見当もつきません。

「アリの巣コロリ」は羽アリには効果がないようだしなぁ・・・。

こんな話を友達にしていたら、友達の家でも羽アリが出没中だそう。
さらには、ご近所さんでも羽アリが出てきて困っているとのお話。

今年は、羽アリが大量発生の年なんだろうか・・・。

たまたま玄関を開けている隙に入ってきたのなら、1匹だけで済みそうなんだけど
見つけた!と思って掃除機で吸い取ってしばらくたつと、
また見つけた!って感じなんで、これは絶対に我が家のどこかに入り口があるに違いない!!

羽アリ駆除に効果絶大のモノってあるのかなぁ??
お母さんお話によると、アリはゴムの匂いが嫌いだそうなんで
入り口を見つけたら、その辺りに輪ゴムを置いておくとアリは来ないらしい。
アリはアリでも、羽アリにも同じ効果は期待できるのかなぁ??

とにかく、とにかく!!
入り口を発見するまでは、しばらく羽アリとの戦いの日々が続きそうです。

もう、虫なんて大嫌いなのにー!!(涙)


2003年07月29日(火) お買い物熱上昇中

友達の家に遊びに行ったら、彼女は「久しぶりにお買い物に行っちゃった♪」らしい。
どんなのを買ったのか聞いたんだけど、買ったものを見たいなーとお願いして見せてもらった。

黄色い透け感のあるスカートと、淡いグリーンのカットソー。
もう、すごくかわいくて私も欲しくなっちゃった!
さらに、買ってきたばかりだという雑誌なんかもパラパラとめっくていたら・・・。

あー、どんどんお買い物したい熱が高くなっていく!!!

これといって欲しい物はないんだけど、とにかく何かを買いたい気分。
お洋服はもちろんだけど、靴もバッグも欲しいなー。
私が何かを買う時って、事前にこんな形でこんな色のモノとかいう
具体的なイメージを抱いて、それに近いものを探すという買い方はしない。
何か欲しいなぁという、ただそれだけの気持ちだけでお店にふらりと入って
パパパっと、見て気に入った物を買うって感じ。
多少は、持ってる服と合わせられるか?ってのも考えるけど、直感第一なのだ(笑)

靴も欲しいし、バッグも欲しい、もちろんお洋服も!!!

普段あまりお買い物をしないので、買う!と決めたら何万円も使ってしまうけど。
そういえば、春にお買い物をしたっきり何も買ってないもんなぁ。
買ってもいいよね?
新しい服を買わないからって着る服が全くない!ってわけでもないんだから
少しお買い物は控えて、その分を貯金するように心がけようって思ってたけど。
買いたいときに買わないと!!
独身のうちだけだぞ!こんなにたくさん買い物できるのは!
(まぁ、一生独身かもしれないけど・・・)

今週末はお買い物に行こうかな??
考えただけで楽しみ〜。
ウキウキっす!!


2003年07月27日(日) 気持ちの切り替え

なかなか痩せない・・・と体重計を見つめては、ため息をつく日々だけど
こういうのは良くないなとなんとなく感じたので、気持ちを切り替えることにした。

食べたい物を我慢しても、精神衛生上良くないし、食べたい物は食べる!
だけど、量はほどほどにってことで。
そして、たくさん笑って毎日を楽しく気持ちよく過ごす!

そうしたら、
なんとなく自然にきれいになれるような気がしてきた。
きれいといっても、顔のつくりとかはどうにもならないけど
内面から滲み出るものってあるでしょ?

そういう日々を過ごしていくうちに、痩せるような気がする・・・。
これは何の根拠もなくて、ただ私がそう思うだけだけど。

ということで、今まで以上に自分に手をかけるよう努力しましょう。
さっそく、今からお顔のお手入れをいつもより念入りに(笑)
こういう張り切ってるうちに、体操の方もしっかりしましょう(笑)

何事も気持ちの持ちようだ!
願って努力したら、手に入らないものはないっていうことで。
宝くじの1等当選は願っても叶わないだろうけど。

さてさて、お手入れはじめましょうか!
30代も始まったばかりなんだしさ。
気持ち新たに頑張るぞ!!


2003年07月26日(土) しょんぼり

今日はほとんど食べ物を口にしてなくて、お腹が普段に比べるとへこんでいた。
これは・・・と思って、温泉に行ってたっぷりと汗を流して体重を計ったら
ぜんぜん痩せてなかった・・・。

最近の体重を考えると、痩せてはいるんだけど、それでも以前に比べると
まだまだ痩せているうちに入らない。
むしろ、以前の私だったら、あー、ここまできたか、どうしよーって思うくらいだ。

やっぱりこの固定化した体重は、ちょっとやそっとでどうにかできるものではないらしい。
もっともっとしっかり運動して、食べる量をもう少し減らさないとなぁ。

わかってるけど、これってなかなか難しい。
意志が弱いと言うか、切羽詰ってないからかもしれないけど。
でも、切羽詰るまで放置したらとんでもないことになるし、
なるべく早いうちに手を打っとかなきゃ!とは思ってるんだけど
どうにもこうにもならないのだ。

体重が地味に増えて、それが当然って風になってるってわかってたけど。
こんなにお腹がへこんでいても、この体重かよーって思ったら、悲しかった。
結局、ほとんど痩せないまま30代になってしまったしなー。
年齢を重ねれば重ねるほど痩せ難くなるって言うし・・・。

なんだかしょんぼりです。


2003年07月24日(木) 実は頑張ってる

英会話教室にマメに通うぞ!と決意したけど、なかなかこの決意も長く続かなくて。
でも、またまた今週からせっせと英会話教室に通う毎日です。
2時間続けてレッスン受けたりしてるんだからね〜!
私ってばえらい!!
とはいえ、人間の集中力と言うのは1時間くらいしか続かないそうで
1時間目のレッスンは、ふむふむと一生懸命聞いて、答えようとしてるけど
2時間目となると、なんだかどうでもよくなるというか、
え?すいません、聞いてませんでした・・・ってな感じで
2時間受けたぞ!頑張ってるぞ!と威張ってみるわりには
ちゃんと身についてますか?となると激しく疑問だったりする。

それでも、なんとか英会話漬け?のアフターファイブを過ごしてるんだけど。
自分の中では、そんなに頭を使ってるっていう意識はないけど
実は、そうでもないみたい。
気が付かないだけで、脳は一生懸命考えて頑張ってるらしい。

家に帰ってきて、寝る準備も済ませて、さて一息つきますか・・・と
テレビを見ながら、PCを立ち上げるんだけど、気が付くと夢の中。
明け方近くに目が覚めて、慌ててベッドにもぐりこむこともしょっちゅうで
どうしてこんな風に眠くなるんだろう・・・って不思議だったんだけど
これは、英会話教室に行ってるからではないか?と思い始めた。

だってー、それしか考えられないもん!

しどろもどろでも、トンチンカンなことばっかり言ってても
それでもそれでも、脳は一生懸命頑張ってるんだなーってことで。

明日もレッスンです・・・。
疲れた。


2003年07月23日(水) 10?20?40?

コンビニでバイトしたことがある人ならわかると思うけど、
会計をする際に、金額なんかをレジ打ちすると同時に、お客の性別や年代も入力するらしい。
年代と言っても、ぱっと見た感じの年代だろうけど。
(当たり前だ、おいくつですか?なんて聞かれたことがないもん)
たぶん、この商品はこういう客層に買われているとかいうのを調べるためなんだろうね。
このことは、以前に聞いたことがあったけど、別に気にしたこともなかった。

昨日の朝、たまたまコンビニで買い物をしてぼんやり会計を済ませようとしてた時に
ふと店員さんが「10」「20」「40」と書いてるボタンを押すのが見えた。
これって、10代、20代、40代ってことなんでしょ?
で、押したのは、「20」だった。
まぁ30歳とはいえ、なりたてだし、20代と見られて当然でしょ。

そして、夕方、再びコンビニで買い物をした。
その時の会計の際に、店員さんがレジ打ちする様子をじーっと観察してた。
レジによって違いがあるのか、私の目が悪いのかわかんないけど
そのレジには「19」「29」「49」とあった。(ような気がする)
そして、店員さんが押したのは・・・。
なんと「19」だった!!
え?19ですか?嘘でしょー?!と嬉しかったり照れくさいというか・・・。
そんなで内心動揺しながらお店を後にしたんだけど、
よーく考えると、この年齢で19ってのもなぁと、なんだか複雑な気持ちだった。

で、今朝、またまたコンビニで買い物をした時に。
今回はどうだ!といわんばかりに、店員さんの手元を観察したら・・・。
今度は「49」を押したのだ!!
嘘でしょ?つーか、まだ30歳になったばっかりで、先週は20代だったのに
なんで「49」なんだよぉぉぉ!!
思わず、あの、30歳なんですけど・・・と言おうかと思ったもん!
もう、このお店では買い物しないわい!と心の中で文句を言いながら店を出た。

なんだかなー、こうもバラバラになってしまうと、本当かいな?と思ってしまう。
ぱっと見た感じっていうか、君!適当に押してるでしょ!
別に誰もわかんないし、どうでもいいじゃん!みたいな感じで!!!

こんなくだらないことで一喜一憂してる私も相当のアホな気もするけど。
1度気になるととまんないんだもん!
しばらく、店員さんの手元を観察する日々は続きそうです。

でもでも、「20」の次が「40」ってのもひどくないですか??


2003年07月20日(日) 持つべきものは友

誕生日がお休みってなんとなく嬉しい気もするけど、
ちょっと間違うと、とーっても寂しいことになるというのが今日わかった。

今回は、3連休の真ん中で。
本当は旅行に行くつもりだったけど、結局、自分の不注意でナシになってしまって。
旅行に行く!!と張り切っていたものだから、みんなは私がどこかに行くと思ってるのか
だれからもお誘いがなかった・・・。
だからといって、自分から誘うのも、変なプライドみたいなのが邪魔してできない。
というわけで、独りで家でじっとしていました。
普段だったら、別にすることがなくても、それはそれでのんびりしできていいんだけど
なぜか、今日は誕生日だというのに、何で私は独りでぼんやりテレビを見ているのだ?
と、妙に悲しくなって、不貞寝をしたりしていたのです。
時折「おめでとう」メールが届いて、嬉しかったりするんだけど
それでも、やっぱりなんだか気分はドンヨリモードで。

お昼過ぎに、お母さんから「今日はお寿司を食べに行こうか?」と電話がきたけど
ホイホイと喜んでついていったら、きっとお父さんに
「オマエ、30歳の誕生日だというのに親と食事か?寂しいな!」
なーんていう、嫌味と言うか冷やかしと言うか、そんなことを言われると予想したので
敢えて、「今日は行かないわー」と断ったのです・・・。

だけど、どうにもこうにも、この状況が耐えられなくなって、
ついつい、友達に遊びに行ってもいい?とメールしてしまいました。

あー、持つべきものはやっぱり友達ですね!!
急な訪問だったのに、歓迎してくれて、ケーキまで用意してくれました!
本当に本当に!!持つべきものは友です!!

友達のありがたさをしみじみと痛感した、30回目の誕生日でした。

本当にどうもありがとう!!


2003年07月19日(土) この頃のダリアさん3

庭のダリアが大きなお花を咲かせました!
1番目に咲くのはどの種類かなー?って思ってたけど、去年と同じ種類のお花が1番目でした。
お花の大きさは手のひらよりも大きくて、自分の中では大満足の大きさかな?
他にも、もうすぐ開花しそうな蕾もチラホラで、これから庭を覗くのがさらに楽しみになりそう。

もうひとつ、挿し目をしたダリア。
写真を撮ろう撮ろうと思っていながらも、なかなか撮れないでいるうちに根が出てきました。
今では、長いものではオアシスベッドから数cmの根が出てきています。
これは、早いうちに植えないとなぁ・・・。
そうは思っているものの、時間はたっぷりあるくせに、なぜか面倒に思えて・・・。
せっかく増やしたのに、これじゃ意味がなくなってしまうかも・・・。

それと、さらにもうひとつ。
植えようか捨てようか悩みながらも、6月くらいに少し大きめの植木鉢に植えてみたダリア。
芽が出てくる様子がまったくなくて、お水をあげるのもサボリがちというか
やっぱりダメだったかな・・・と半ば諦めていたのに、
本当に本当に小さな小さな芽が出ていました。
今はもう7月も下旬になろうとしてて、庭のダリアは大きなお花を咲かせているというのに
今ごろ芽が出ても花を咲かせるまで至るのか??と疑問だけど、
これまたせっかく新しい命が一生懸命成長しようと頑張ってるんだから
見捨てずに、しっかりと育てていきたいなぁと思っています。

そして・・・。
ハイビスカス!!
いくつかお花を咲かせた後は、蕾がつくこともなく寂しい姿になっています。
先月は、もう夏か?と思うほどにいいお天気が続いていて、気温も高かったのに
今月に入ったとたんに、これは夏ですか?と首を傾げるほどの冷夏っぷり。
日照時間が少ないから、蕾がつかないのかなぁと呑気に考えていたけど
もしかして・・・と、鉢底を見てみたら、根が出てきているではありませんか!
これは日照時間とかいう問題じゃなく、根詰まりですねってことで、
一回り大きな鉢に植え替えました。
鉢の中は土と言うより、ほとんど根ってくらいにびっしり詰まっていて
これじゃ、蕾がつかないのも当たり前だなぁと納得。
これからは、思う存分根をはらせて、まtきれいなお花を咲かせてくれるといいな。

まだまだ、あります。
カサブランカ!!
とうとう、蕾がつくまでになりました!
といっても、茎がひょろひょろで、開花したらお花の重さで倒れるんじゃないかと
心配なんだけど、それでも蕾は5つつきました。
蕾がついたー!と思ってから、なかなか咲いてくれないんだけど、
これって、開花するまでにけっこう時間がかかるのかなぁ?
それとも、肥料や日照時間が足りないのかな??
うーん、早く咲いてくれー!!

こんな感じで、地味にガーデニング?生活を満喫しています。
本当は1番目に咲いたダリアをアップしたかったんだけど、
向きがわるくて写真におさめることができませんでした・・・。残念。
他のダリアが咲いたら、今度こそ写真を撮れるといいなぁ。
楽しみ♪


2003年07月18日(金) イヤになってきた

太ももやお腹の肉って、運動したら脂肪が燃焼しそうな気がするけど
腰の周りの肉って、どうなんでしょう?

ここで、何度も「太った」だの「痩せたい」だの繰り返し繰り返し書いてるけど。
体重は一向に減る様子もなく、さっぱり痩せません。

今まで太ももやお腹、お尻のことばかり気にしてたんだけど
今日、ふと腰に手を当てた時の感触が、以前と違うことに気が付いた。
なんだか肉がついてます!って感じの手触りだった・・・。

太ももなんかだと、ぷよぷよしてて余裕で肉をつかむことができるんだけど
腰の肉はなんだか固くて、摘むことすらできない。
どうしよう・・・、ここまできてしまったのか・・・とがっかりした。

そういえば、体に肉がついてるのはもちろんなんだけど、顔の肉もすごい。
たぶん、高校生の頃とあまり変わらないかもしれない。
(今まで生きてきた中で、高校生の頃が一番太っていた)
あー、もうなんだかイヤになってきたな。

太ってる・太ってるってそればかり考えてたら、食べることが悪いことみたいに思えて
なんだか食事をとることに抵抗を感じ始めてきた。
これを食べなかったら、体内に蓄積されてる脂肪が燃焼されるかな?って思うってしまう。
そんな風に思ったかと思えば、夜に無性にオヤツが食べたくてたまらなったりする。
そのオヤツというのも、生クリームたっぷりのケーキとか甘い物系。

食べることに罪悪感を感じて、3食とることに抵抗アリの癖に
オヤツを食べたいってどういうことですか?

なんだか考えすぎというか、気にしすぎでおかしくなりそうなのかな?
しばらくは、考えないようにしようかな?
そうやって気にしないで食べると、さらに太るんだろうけど・・・。

あー、もうどうしたらいいんだろう。
イヤになってきた。


2003年07月17日(木) パッドはNG

こんなことを自慢してどうする?とも思うけど、私は貧乳だ。
でも、パッド入りの下着をつけると、そんなことは誰にもわからないでしょ?
私の真実の姿を知ることができる人なんてそうそういないし。
それなら、パッド入りの下着の方がいいじゃん!っつーことで
長年分厚いパッド入りの下着を愛用し続けてきた。

購入する際のポイントはデザインや値段も気になるところだけど、
パッドはどうなっているか?というのもけっこう優先順位が高かったものだ。

だけど、この頃太ってきて制服(特にベスト)がキツイ!キツイ!と騒いでいて
痩せようと努力の日々を送っていても、ぜーんぜん痩せない。
多少の体重の変化はあるし、クエン酸飲料のせいか、少し制服にゆとりを感じるものの
それでも、余裕しゃくしゃくよ!ってのは程遠い。

それで、これをどうにかできないかと、ない知恵を絞って考えてみた。
その結果、パッドナシの下着をつけたら少しは何とかならないか?という案が。
早速、タンスの中からパッドナシの下着を探し出して着けてみたら。

おー!ゆとりを感じる!!

というわけで、ずーっとこの頃はパッドナシの下着を愛用中なのであります。

まぁ、今まで偽りの姿でいたのに急に真実に近い?姿をさらすことになって
どうだー!私は前と後ろが区別がつかないくらいペッタンコなんだぞー!って感じだけど
そうなってもいいや!と思えるほど、制服のきつさは深刻なのです・・・。

早くどうにかならないかなぁ・・・。
どうして痩せないんだろう・・・。


2003年07月16日(水) それでヨロシイ

先日、阪神戦を一緒に観戦しようと言ってた友達から電話がきました。
(その時のやり取りの様子はコチラ

私が電話に出るなり

ごめん!ごめん!ごめん!ごめん!ごめん!ごめん!ごめん!ごめん!ごめん!
ごめん!ごめん!ごめん!ごめん!ごめん!ごめん!ごめん!ごめん!ごめん!

と、謝罪の嵐でした。

別に気にしてないからいいよーと私が笑って言っても
ひたすら「ごめん」を繰り返していました。
どうやら、私が最後に送ったメールを読んだ時に
「二人の友情は終わったな・・・」と思ったそうです。

はっはっは!
私の怒りが充分伝わっていたようで良かったわ!!
あの時、私もちょっとムッとしてたけど、今では別に怒ってないし。
そんなに気にしなくてもいいのにね〜。

今度、そっちに行った時はゆっくり飲もうなと約束してから、
もう何年経ってるんだろう・・・と思うくらい、ずーっと会ってないし、
その会おうという約束すら、未だに実現してないというのに、
「今度会った時は、3軒くらいご馳走するから!」と
またまた、いつになるかわからない約束を申し出されてしまいました。

今度、今度って言うけど、まだ1回も実現させたことないくせにー。
もしかして、実現させる気はないけど、とりあえずってヤツ??
ま、そんなつもりではないだろうけどさ。

わかったよ、期待しないで待っとくわー。
と、あてのない約束をまたして電話を切りました。

別に怒り爆発だったわけじゃないから、そんなに謝らなくてもよかったんだけど。
とりあえず、この電話で許してあげよう!ということで。
(別に、許す許さないってほどのことでもないけどね)

それでヨロシイのであーる。


2003年07月15日(火) 失礼じゃないですか?

私の職場の男性は転勤族。
長く働いていると、以前に転勤していった人が、またまた赴任してきたってこともある。

先日、うちと同じビルに事務所を構えているところで人事異動があったらしく
赴任してきましたのでよろしくと、転任者がご挨拶にやってきた。

あれ?見たことあるなぁと思う人が1名。
その人の挨拶によると、9年ぶりにまたまた戻ってまいりましたということで
どうりで見たことあるわけだと納得。

ちなみに、もう1人の人は13年ぶりに戻ってきたそうで、
こちらの人は、私が入社する前に去っていった人らしい・・・。

そして今日、ビルに入っている事務所全体での歓迎会があった。
廊下なんかで顔を合わすことはあるけど、なかなか話をする機会もないので
これを機会に親睦を深めましょう!という趣旨のようだけど
私にしてみれば、別に親睦を深めたいわけでもないけどねって感じだけど。

当然、座る席も、同じ事務所の人ばかりが集まらないように、ランダムにってことで
他の事務所に人たちなんかと、盛り上がるっていうほどでもないけど
世間話なんかをしたりして、もうそろそろ終わりも近いかな?と思った頃に

「お久しぶりですね〜」と、9年ぶりに戻ってきた人が、隣に座ってきた。

あのねー、そういう風に大きな声で「お久しぶり!」って言ったら
私が遠い昔からここにいること→年齢もそれなりにいってるってことが
他の人にばれちゃうでしょ!!
(ま、隠さなくても、まわりは知ってるだろうけどさ)

そんなことを心の中で思いながらも、どうもーと愛想笑いをしていたら
「そんなこと言ったら10年以上働いてるってわかるだろー」と
脇から、オヤジが余計なことを言いやがった。

みんな言わなくてもわかってるんだから、あえてそんなこと言うなよ!
と、内心かなりむっとしながらも、にっこり笑おうとしたら・・・

傍にいた女の子がキャハハと笑った。

おいおい、私がアハハと笑うならまだしも、何でオマエが先に笑うんだ?

ちなみに、彼女は20歳。
うーん、なんだか「そうよー、そんなこと言ったら失礼じゃなーい」と
自分が若いことをいいことに、バカにされてるようで無性に頭にきた。
これって、私のヒガミ??

若い彼女が笑ったからカチンときたのか、それとも他の人が笑ったとしても
カチンときたのかどうかはわかんないけど・・・。

どっちにしても、あのオヤジも若い女の子も失礼じゃないですか?
もう、すっごく気分が悪い!

長く働いていて何が悪いんだいっ!!
失礼しちゃうわ!プンプン!


2003年07月14日(月) アリの巣コロリ

私の住む街は、お盆は7月なのだ。
で、この週末はお盆ということで、お墓参りに行ったりしてたんだけど
家にある仏壇にも、果物やらお菓子やらがたくさんあげてあって
これを食べる私としては、とっても嬉しかったりする。

なんとなく腕がむずむずして、見てみると私の腕をアリが歩いていた。
えー?なんで、アリが?と思いながらも、ティッシュを持って捕まえてゴミ箱へ。

テレビを見ていたら、なんだか黒いモノが動いている・・・と思って
よーく見てみると、そこにもアリ。

ん?なんだ?どこからアリがやってきたんだ?

やたらとアリを見かけるから、もしかして・・・と仏壇の辺りを見てみたら
メロンやブドウなんかにアリが、群がっている。

ひゃー!!

虫が大嫌いな私だけど、アリくらいならまだ我慢して退治することができる。
でも、ここにいるアリだけをひたすら退治し続けても、
甘い匂いに誘われてアリはどんどんやってくる。
果物をどこかにしまってしまうか、アリの巣をどうにかするかだ。

今、果物を食べるとか、冷蔵庫にしまうとかしても、またいつかアリはやってくるだろう。
ということで、「アリの巣コロリ」(2個入り)を早速買ってきて置いてみた。

本当にアリはやってくるのかなぁとしばらく観察してみたけど
「アリの巣コロリ」にアリは近寄ってくる風もなく、
果物の方に向かって行列ができている。

おーい、こんなで本当にアリの巣をどうにかできるのかよー!!

挙句の果てに、部屋の真ん中にそれを置いていたのをすっかり忘れてしまっていて
歩いた拍子に蹴飛ばして、毒入り餌?を部屋に撒き散らしてしまった・・・。
もう、こんなで効果があるとは思えない・・・。

仏間&居間にだけアリが出没していると思っていたら、
なんと、台所にまで行動範囲を広げていた!!
しかも、何を拭いたのかわかんないけど、フキンにアリがたーくさん集まっている!
もう、こうなったらダメ元でもうひとつの「アリの巣コロリ」を置くしかない!
ということで、昨夜、「アリの巣コロリ」を台所にも置いてみました。

で、今朝、その「アリの巣コロリ」を見てみると・・・。
アリがだくさん「アリの巣コロリ」に集まっているではないですかっ!
素晴らしい効果を期待できそう!と、すっきりした気持ちで出勤できました!

そして、帰宅して再び台所をチェックしてみたら、アリは1匹もおりません!
おまけに、仏間&居間でもアリを見かけません!
いやー素晴らしい!「アリの巣コロリ」万歳!!

だけど、不思議なのは、仏間に置いた「アリの巣コロリ」には
ありが、全く近づいた様子がなかったこと。
こっちの方はいったいどうなってたんだろう??
やっぱり、蹴飛ばしてしまったのがよくなかったのかな?

ま、とにかく、アリが出没しなくなったから良しとしよう!
良かった、良かった♪


2003年07月11日(金) しょせん、そんな存在

楽しみにしている札幌での阪神の試合も、来月だ。
そういえば、チケットもまだ取ってないし、そろそろ行動しないとなぁ。
ということで、以前に阪神戦に一緒に行こうかなと言ってくれた友達にメールしてみた。
(その時の様子はコチラ

私「こんにちは。
  来月の阪神の試合行くつもりなんですか?」
友「お久しぶりです。
  このメール、もしかして@@さんと間違ってない?
  私は横浜ファンなんですが・・・」

このメールを読んだ時点で、忘れてるな?となんとなく寂しくなってしまった。
阪神戦も楽しみだけど、しばらく会ってないから、それも楽しみにしてたのに・・・。

私「いいえ、間違っていません。
  前に電話で話した時に、行こうかな?って言ってたよね?
  あらら、もしかしてその話すら忘れ去られてしまってますか?」
友「そういえば、そんなこと言ってましたね。
  思い出しました。大変失礼しました。
  でも行けません。なぜなら北@三郎のコンサートに行くのでお金がないからです。」

”そういえばそんなこと言ってましたね。”という言葉にカチンときた。
私はこんなに楽しみにしてたというに、”そういえば”なんていう扱いかよー!!
しかも、三郎のコンサートだ?なんで北@三郎なんだ??

私「あー、そうかい。
  私との会話なんて、しょせんそんな存在なんですか。
  じゃ、@@さんと二人で行きます。
  三郎のコンサート楽しんできてください。」
友「ごめん。ごめん。
  今度名誉挽回するから、今回は許して」

私の怒りモードのメールに、ちょっとやばいと思ったらしく
やっと”ごめん”の言葉が出てきました。

といっても、一緒に行くという確約をとってたわけじゃないから
私が怒るのもちょっと筋違い?て気もしたんだけど、
でもさー、「忘れてたー、ごめん!」くらい言ってくれてもいいでしょ?

私「挽回するチャンスはないと思うので、けっこうです」

このメールを送った後、退社しました。
(職場のPCでメール送ってたんだな)

もうー、せっかく楽しみにしてたのにー!
あー、そうさ!私はしょせんそんな存在なのさ!
いや、私は別に彼女じゃないし、いいんだけどさ。

なんだか悲しい&寂しい気持ちになりました。


2003年07月10日(木) 効果はどう?

クエン酸の健康飲料を水の代わりのように毎日飲んでいます。
麦茶を飲むのもいいけど、どうせなら健康にいいものを・・・と思ってのことだけど
心なしか、お肌もつやっとしてきたような気が・・・。
ま、気だけだとは思うんだけど。
すぐその気になってしまうからさ。

だけど、あー、苦しい苦しいと思いながら着ていた制服が
最近はそうも感じなくなってきたのです。
10日も着たから、生地が多少伸びた?ってことも考えられるけど
でもでも!ちょっと余裕が出てきてる!

さっそくダイエット効果まで出てきてるんですかっ?(嬉)
体重が落ちてるわけではないんだけどね。
どうなんだろう・・・。
でも、体重なんてほかの人に知られることもないし、要するには見た感じでやせれればよい!

脂肪が燃焼してるかどうかは置いといて。

だけど、最近思うのは前よりもお通じの方がすっきり!ってまではいかないけど
以前に比べると良くなってるような気がする。
毎日ドンドン出てきます!ってわけじゃないけど、前は週に1度くらい?
んー、前に出たのはいつだろう?って考えても思い出せないくらいだったけど
この頃は、週に何回かはコンニチハって出てくるのだ。
(コンニチハっていうよりは、サヨウナラって気もするけど)

味もすっきり爽やか系でおいしいし、これからもしばらくは飲み続けるつもり。
説明書らしきものにも、3ヶ月は飲み続けてくださいってあったしね。

だけどなー。
塩素をあまりふくまない水(ミネラルウォーターなど)に溶かしてってあるけど
節約派の私は、1度沸かしたお湯を冷まして、それに溶かすようにしてるのだ。
(HPでは沸かしたお水でも可とあったので)
でも、お湯が冷めるまでは結構時間かかるし、さらにそれを冷やすとなると
もっともっと時間がかかる。
これがもっと簡単にできるようになればいいんだけどなぁ。
こういう手間を面倒に思うなら、ミネラルウォーターにっても思うけど
毎日ゴクゴクたくさん飲むぞ!ってなると結構お金もかかるしねー。
これからどうしようかな?って思ってるところ。

ま、なにはともあれ、今日も明日もあさっても!!
クエン酸をたくさん摂取して、ダイエットだ!便秘解消だ!美肌だ!疲労回復だ!

ということなのです。


2003年07月09日(水) この頃のダリアさん2

庭のダリアにどんどん蕾がついてきています。

去年は蕾がつかないとか、ついて咲いたとしてもイマイチなかんじだったり、
それどころか、芽すら出ないってのもあったけど。

今年は、肥料をしっかり肥料をあげているせいか、
茎もすっごく太くてしっかりしているみたいだし。
去年は支柱がないと倒れそうなくらいの貧弱な感じだったから、違いにびっくり。
その時は初めてだったから、こんなものなんだろうなーって気にしてなかったけど。

去年は、いくつかの蕾を摘んだりしたけど、今年はたくさんのお花を楽しみたいので
放任主義でいくつもりです。
大きなお花を咲かせるためには、これはよくないのかもしれないけど
自己満足の趣味の世界なんだから、私がよければそれでいいでしょ!ってことで。

8つ植えた球根全てから、しっかりと芽が出てどんどん大きくなってるけど
今の時点で、すでに15くらいの蕾が確認できてます!
いつくらいになったら咲くんだろうな〜。
あー、楽しみだ!

それと、8つの球根を植えたと言っても、みんな同じ種類ではなくって
4種類のダリアを植えてるはずだから・・・。
去年はちゃんと咲いたのは1種類だけで、他のは失敗状態だったしなぁ。
(特にポンポン咲きのなんて、まったく咲かなかった)
今年は、きちんと4種類のお花を咲かせて、こんなお花なんだーと確認したいものです。

どの種類のが一番目に咲くのかな?ってのも楽しみだよね。
去年と同じのが咲くのかなぁ。
きれいに咲いたら&写真を撮りやすい向きで咲いてくれたら
(庭には降りることができないので、向きによっては花を正面から見れないのだ)
HPのほうにもアップしたいなぁと思っています。

早く咲かないかなぁ。
楽しみだな♪


2003年07月08日(火) 健康診断

健康診断に行ってきた。
といっても、いちおう今のところは病気にかかってるってこともなさそうだし
ひっかかって2次検査ってこともないだろうから、どうってことない。
となると、一番気になるのはやっぱり体重だ。

この健康診断の結果は、本人に渡されるのはもちろんだけど、
事務所でも写しが保管され、さらには本所にまでも送られてしまう。
第3者というか、何人の目に触れるかわからないのだ。

しかも、記録として残ってしまうものだから、少しでも痩せている私を残したい。
そう思って、今まで運動とかしてきたのに。

今日は肌寒い日だったので、ちょっと厚着をして病院に行った。
受付を済ませて、いつもなら、ロッカーの鍵を渡されて、着替えてくださいと言われるのに。

「あろえさんは、着替えなくてもいいんで、そのままお待ちください。」

は??
あのー、私、ジーンズ穿いてるしベルトもつけてるんですけど。
それに、シャツだけじゃなくて、上着も羽織ってるんですけど。
こんな服装のままで、体重計ってもいいんですか??

嘘でしょ?嘘でしょ?
こんな服装のままで体重計るなんてありっすか???

頭の中では、え?え?と混乱。
いや、きっと、「あら、着替えてないんですか?着替えてください」って言われるはず。
だってー、毎年着替えて健康診断受けてたもん!!
などと、いろんなことを考えながら、ソファーに座って待ってると・・・。

「あろえさーん、こちらへどうぞ」
「背筋を伸ばして、立ってくださいね」
(身長と体重を一気にはかる機械なのです)

嘘でしょーーー!!??

結局、ありえないというか、信じたくない数字がメモされました。

数週間後に、結果が送られてくる日が怖い・・・。
あの、その結果に「この体重は着替えないで計ったものです」と注意書き加えたいんですけど。

でもね、靴下を穿いていたせいか、身長が伸びちゃった!
これは嬉しいんだけど、体重がね・・・。

「背が1cm伸びた分3kg太ったんだな」ということで・・。

来年は、着替えたいんですけどって絶対に言うんだいっ!!


2003年07月07日(月) こちらの七夕

たけーにたんざく たなばたまつり おおいにいわおう ろうそくいっぽんちょうだいな♪

七夕の夕方には、子供達が玄関のドアを開けるなり歌を歌いながらやってきます。
そして、その歌が歌い終わると、その家の人はお菓子を子供達に渡します。

まるで、ハロウィンですね。

こんな風習が私の住む街にはあります。
子供の頃から、こうやって歌を歌ってはお菓子をもらっていたので
日本全国、みーんなこうしてるものだと信じきっていたら、
どうやら、これはこの街独自の風習らしい。
あ、日本のどこかで、同じようにお菓子をあげたりしてるかもしれないけど
うーん、でも他の街でやってるってきいたことないんだよなぁ。

私が小学生の頃は、ろうそくと飴やらお菓子をくれる家が多かったんだけど
今ではお菓子がメインというか、お菓子だけをくれる家がほとんどだそう。
時代は変わったなぁ・・・。
ちなみに、20年位前に私がもらってきたロウソクは、
いまだにとっておいてあって、お盆とかのお墓参りの時とかに大活躍してるらしい。

ということで、七夕が迫ってくると、スーパーでは七夕用にと
小さな袋に入ったお菓子などがたくさん店頭に並んでいて
それを見ると、あー、もうそろそろ七夕かぁと思うのです。

で、私もいちおうお菓子を用意して待ってたりするんだけど、
家の前を子供達が歩いている気配があるのに、誰一人として、我が家にはやってこない!

無視ですか?

なんだー?と思っていたら、近年では、家の前に竹飾りを置いてないところには
訪問してはいけないという決まりができたらしい。
子供達がくるのを喜ぶ人もいれば、迷惑な人もいるってことで。

しかも、まわればまわるだけお菓子がもらえるんだから子供達も気合は相当な様子。
リュックを背負って走り回ってる子もたくさんいるからねー。
私が子供の頃は、小さなバッグやスーパーの買い物袋だったけど。
とはいえ、小学生低学年くらいの子供達が浴衣を着て、下駄をカラコロ鳴らしながら
歩いている様子を見るのは、なんとも微笑ましく、そして懐かしく感じるものです。

来年は、うちも竹飾りを置いてみようかなぁ。
置くとしたら、短冊にはなんて書こう・・・。
「早く結婚できますように」?
近所の人に見られるかも・・・と思うと、こんなこと恥ずかしくて書けないな。

ていうか、七夕にこんなことをお願いする方が間違ってるかも。


2003年07月03日(木) 奥尻に行こう!

沖縄行きがダメになってしまってがっかりですが。

南西沖地震から今年で10年が経つそうで、テレビではちょくちょく奥尻特集が組まれてます。
(といっても、これは北海道だけかもしれないけど)

で、奥尻に行くことになりました!

これからの奥尻と言えば、ウニ&アワビ!!
宿を探そうと、ネットで調べてみると、どこの民宿や旅館でも
7・8月はウニ・アワビがあります!とアピールしてる!

ぜひぜひウニ・アワビを食べたいぞー!!

周囲80kmくらいの小さな島で、ウニ・アワビ以外に何があるかわかんないけど
なんとなく、景色もきれいそうだし、レンタカー借りてドライブしたら素敵そう!

楽しみだー!!

ということで、沖縄のことはなかったこととして、
これから奥尻のことで頭を一杯にしたいと思います。

海もきれいなんだろうなー。
日本海側だし、夕陽もきれいそうだしなー。
でもでも、やっぱり海の幸がおいしそうだよなー!
(海の幸と言うより、ウニ・アワビなんだけど)

行こうと思えば、いつでも行ける距離にありながらも
フェリーに乗ると言うことで、今まで1回も行ったことがないのである。
でも、フェリーに乗ると簡単に言ってはみたものの、
奥尻へ向かうフェリーの乗り場までは、車で1時間半。
しかも、フェリーの時間は7:00と、13:00って・・・。

7:00となると、5時には出発しないといけない・・・って何時に起きるの?
かといって、13:00となると、奥尻につく頃には夕方近い・・・。

んー、悩むところです・・・。

とは言うものの、こういう決めなきゃいけないことを後回しにして、
今はウニ・アワビのことで頭が一杯なんだけどね(笑)
(だってー、奥尻のウニは甘くておいしいらしいしさ!)

とにかく、とにかく楽しみなのだ!!


2003年07月02日(水) 過ぎてました・・・

バースデー割引を利用してどこかに行こうという計画。
初めは、沖縄に!と思ってたけど、1人でしかも誕生日にリゾートと言うのはつらいので
沖縄行きは今回はやめることにした。
で、どこに行こうかなーって考えて、金沢に!ってことになったんだけど。

バースデー割引のチケットをとろうを思ったら、予約受付期限が過ぎてた・・・。
搭乗日の2ヶ月〜21日前までに申し込みをしなきゃいけないんだそうな。
すごいショックで、カレンダーを見ながら、何回も数えたんだけど
何度数えても21日をきっていた・・・。

これは私の勝手な解釈というか思い込みなんだけど、
バースデー割引って、航空会社からの誕生日プレゼント!みたいに思ってたのね。
だから、なんとなく予約も結構ぎりぎりまでOKかなぁって思ってたんだけど
ぜんぜん違ってました・・・。

あぁ、せっかくの連休&安く旅行できるという、滅多にないチャンスだったのにー!
このチャンスを逃したら、次回は1年後なんだって考えるとすごく悔しい。
ちゃんと、予約受付の期限をチェックしてたら、こんなことにならなかったのに。

うぅ、残念だ・・・。
お休みまでしっかりとってたのになぁ。

どこに行くかは決まってなくても、どこかに行こう!ってことで
ずっと連休を楽しみにしてたのに、急に虚しくなってしまったよ。

もう、どうにもならないから後悔したってどうしようもないけど。
車で行けるような近場に!っていう気にもなれないし。
だからといって、他の割引運賃を利用して旅行する気にも当然なれない。

しょうがないから、お休みとるのもやめて、家でのんびりすることにしよう。
「のんびりすることにする」っていうより「のんびりするしかない」んだけど。

まぁ、いいさ!
日を改めて、旅行することにしよう。
もう1度、どこに行こうかなーって考えるのも楽しいだろうしね。
今は、そういう気分じゃないけど・・・。

どこに行こうかなー。


2003年07月01日(火) く、くるしい・・・

今日から7月。
月が変わると、制服を取り替える。
制服は2着支給されていて、月が変わると、クリーニングに出すために取り替えるのだ。

で、私のこの制服。
同時に2着が支給されて、しかも同じサイズ(当たり前だけど)のはずなのに
片一方の制服がかなりキツイのだ。
1ヶ月も着てた制服だと、多少よれっとしてるだろうし、そういう状態の制服から
クリーニングから戻ってきてアイロンがパリっとかかってる制服に着替えたら
キツク感じることもあるかもしれないなぁって最初は思ってたけど
今では、自信を持って言えるさ!

絶対こっちの制服は小さい!って!!!

それじゃなくても、太ってきてて制服がきついって言うのに
今日から小さい方の制服を着たら、よけいにキチキチになっている・・・。

うぅ、苦しいよー。
もう、大きく息を吸い込んだら、ボタンがプチーンって飛んでしまいそうだもん。

どうして、こんなにこっちの制服は小さくなってしまったんだろう?
洗濯で縮んでしまったのかなぁ?
でも、それなら2着とも縮んでるだろうし・・・。
うーん、理由は謎だ・・・。

制服に合わせて体型を!ってわけでもないけど、なんとか痩せなきゃ!
ていうか、この制服を着てる間はずっと痩せないと!痩せないと!って思いそう。
とにかく、これから苦しい1ヶ月になりそうです。

あー、早く8月にならないかなぁ・・・。


あろえ |MAIL

My追加