同じ空の下で。
DiaryINDEXpastwill


2003年05月30日(金) 名前を考察する。

日韓戦、、、寝てしまいましたがな。
いやぁ、ワールドカップ以来に日本代表を見ましたけど
(ワールドカップもイギリスでテレビ観戦でしたけど。。。)
日本って、こんなに弱かったですかな???
もう、全体的にパスの精度が悪すぎる。
ただ単に、ドタバタしてるしか見えなかったですわ。
やっぱ、ヨーロッパのサッカーは基本がしっかりしているからこそ強いのですな。
っていうか、サントスのこの試合での存在意義ってなんですか??


ということで、こんにちは。たけです。
睡眠バッチリです。サッカーのおかげで。


さて、話し変わって、名前について。
えぇ、何の名前と言うかというと、あの、ファーストフードの大手
「マク○ナルド」のメニューについてですな。


皆様の想像通り、マクドナ○ドはどこにでもあります。世界中。
帰国前の旅行でも、いろいろな場所で見ましたし、
お世話になりました。なんせ、一人旅ですからね。


そこで、国ごとによって名前が違うんです。メニューの。
っていうか、メニューを表す名前がね。


日本だと、「セット」っていいますよね??(多分)
例えば、「ビックマック・セット」みたいな。


これ、イギリスだと「○○ミール」っていいます(確か)
あと、ヨーロッパの国々では「○○メニュー」なんて言ったりもします。


これ、スウェーデンだとえらい違いました。。。
なんだと、思います???
答えは、これ。














「ビックマック&Co.







「Co.」って。。。

いや、「Go.」じゃなくってよかったよ。







↑エンピツ投票ボタン。


「My Enpituに追加」


2003年05月29日(木) スリ未遂 in Italy

ということで、約束どおり旅の途中であったことを
いくつか書いていこうかと思われます。えぇ。

で、今回は、南フランスはニースからイタリアはローマに向かう
夜行の中であいそうになったスリ。



++++++++++++++++++++++++++++++++++


バルセロナ→ニース・モナコの夜行を経て、
一泊もせずに、そのままニース→ローマの夜行にのる。


ベッドを予約していなかったので、6人座れるボックスの部屋。
つまり、コンパートメントに座る僕。しかも一人。
で、まぁ、寝るわけですわ。横になって。


で、起きたわけですわ。フッと。


パッと横を見ると、イタリア人のにーちゃんが、
腰につけた僕の財布をいじっているではありませんか。
もう、明らかにスリ。


で、ここから、僕とイタリアにーちゃんの会話。
(日本語吹き替え版)



俺 「何やってんだ。おめぇー」(かなり攻撃的) 


イ 「ノー・ノー・ノー」


俺 「いや、ノーじゃねーよ。何やってるか聞いてんだよ」


イ 「ノー・ノー・ノー」


俺 「いや、だからノーじゃねーよ。明らかに、俺の財布をあさろうとしてただろ、ぼけ。アホか。出て行け、このヤロー」


イ 「・・・・」


俺 「だから、出て行けと言ってるんだよ」


イ 「・・・・」





で、、ここで、フッと思ったのです。
実は、こいつは、英語全くわからねーのではないかと。。。
なんせ、イタリア人ですからね。英語できません。まじで。


しかも、実は俺の勘違いで、スリじゃなかったとか。
そーしたら、えらい失礼なことを言っているし、俺。


英語を理解していないのではないかと言う考えと、
実はスリじゃないのではないかという一抹の不安を抱く俺。


うーーん、どうなんだろ。
でも、このままじゃ、ラチがあかねーし、
どうしよう、と思っていた矢先、やってくれました。彼。
見事に、2つの考えを吹き飛ばす一言が彼の口から。















ギブ ミー ファイブ(5ユーロくれ)





うわぁー、こいつ英語分かってる。
しかも、自分がスリということ認めちゃったよ。バカだ。


と、いうことで、その後は、
ここでは、書けない汚い言葉オンパレードでめちゃくちゃに
口撃するのでした。


で、「get out of here」(出て行け)


という一言で、彼は去っていくのですが、、
コンパートメントを出る前に彼が僕の頭に手を乗っけて一言・・・








see you, brother




この開き直り様って一体。。。








↑エンピツ投票ボタン。


「My Enpituに追加」







2003年05月28日(水) 帰国であります

えぇ、只今、チャンピオンズ・リーグの決勝を見ております。
イギリスは、マンチェスターで行われております。
なのに、私、日本におります。
っていうか、決勝、1日早くやってくれれば良かったのに。。。

ということで、帰国してまいりました。


今日は、この辺で。

サッカー観なくては。。






↑エンピツ投票ボタン。


「My Enpituに追加」





2003年05月25日(日) 「イギリス」に帰国。

昨日「ブリちゃん」でYAHOOの検索にかけ、
このページに来られた方がいます。
えっと、、、、一体、何を調べたったんでしょうか。。。
どうも、たけです。
昨日、イギリスに戻ってまいりました。


いやいや、一ヶ月早いもので、旅行などあっという間に
終わってしまいましたな。
ロッテルダムの後は、アムステルダム、ストックホルム、コペンハーゲンに
行き、コペンハーゲンより飛行機で帰ってきました。

やっぱ、飛行機はあまり好きじゃ。。。

ということで、明後日、日本に帰国です。

んじゃ。また。







↑エンピツ投票ボタン。


「My Enpituに追加」



2003年05月18日(日) ぶらりヨーロッパ電車の旅。旅の途中更新part6

こんにちは、たった今、サッカーの試合を見てきた、たけです。
どうも、、、しんじ、、目のまえで、怪我して退場してしまいました。。
俺は、厄病神ではないぞ。どうも。


ということで、今、オランダはロッテルダムにいます。
寒いです。寒いです。イタリアの太陽が懐かしい。。

しんじ(おの) の試合を見て、今、日記かいてます。
試合自体は、3ー1の勝利。でも、しんじは前半半ばで怪我して退場でした。。。
残念。。

そうそう、限界にきていたスニーカーを買い代えました。
ええ、これで、足が臭くないです。よかったよかった。

ということで、このへんで。

ちなみに、明日アムステルダムにいき、
その後、デンマークに入る予定です。
んじゃ。







↑エンピツ投票ボタン。


「My Enpituに追加」



2003年05月16日(金) ぶらりヨーロッパ電車の旅。旅の途中更新part5

えー、どうも生きてます。たけです。

今、ウィーンにおります。オーストリアです。
ミュンヘンの後、プラハに行き、一泊して、
そのまま、ウィーンです。

プラハとはまたちょっと違って、ウィーンもいい感じ。

プラハは中世の町がそのままのこったという感じで、
ウィーンは、バロック建築の建物が、きっちりと整った感じで
なんというか、優雅さがある街です。
どっちの、街もすきですな。

と、いうことで、今日の夜行で一気にオランダに入ります。
まさしく、ヨーロッパ横断。

っていうか、スニーカーに寿命がきたようです、、、
エアーがみえてるし。






微妙に臭いし。。。








↑エンピツ投票ボタン。


「My Enpituに追加」



2003年05月12日(月) ぶらりヨーロッパ電車の旅。旅の途中更新part4

えーーー、困ったことに、書くことが無いっす。
どうも、未だにミュンヘンです。

これから、夜行でプラハに向います。
んで、1泊して、今度は、ウイーン。
そして、またまた、夜行で一気にヨーロッパ横断して
オランダに向かいます。。。
しんじの試合を見にね。すでに、チケットは予約済み。

ということで、飯くって、電車に乗ってきます。

ちなみに、ミュンヘンは、特に何も見る物が無かったよ。
美術館で、好きな絵を見れたぐらいですかね。。







↑エンピツ投票ボタン。


「My Enpituに追加」



2003年05月11日(日) ぶらりヨーロッパ電車の旅。旅の途中更新part3

これから、どんなに短めでも、一日のことは、
一日分使って書くことにしました。。。
ええ、、つまりは、追記という形はとらないということ。。。
どうも、たけです。


今、まだ、ミュンヘンにいます。
今日は、ミュンヘンから、電車で2時間程の町、FUSSNの近くにある、
お城に行ってきました。
ええ、、あの、シンデレラ城のもとになったと言われる城です。。。
名前は、忘れましたけど、、、長くって。。。

城じたいは、やはり、綺麗でした。
でも、、工事中だったっていうのが、少し残念。。。

とくに、これといった事件はミュンヘンでは起きてないんで、このへんで。
ちなみに、他の所では、けっこう、起きてまっせ、事件。
ま、これは、気が向いた時にでも。

んじゃ。







↑エンピツ投票ボタン。


「My Enpituに追加」



T |MAIL

My追加