++まるりのB'zな日々++





THE CIRCLE感想文 2005年04月25日(月)


タイピング検定の模擬試験?受けてみました。オレでも3級クラスらしいです。
手の位置なんて知らないよー。両手の人差し指と中指しか使わないよー(笑)

「電車男」ログやっと読み終わりました。…電車さんの告白ラスト、期せずして号泣(苦笑)
2ちゃんを見直そうかと思った。(と呟いたら、「じゃあその後のスレは読まないほうがいいよ」と言われたので読んでない)




そんな久々の会社ネットでございます。



B'zライブ、昨日の青森参加の友人からセットリストは変わってないと聞いて一安心中。
んで、オレは愛媛行くことになりました(笑)増えてるよ。B'z好きじゃん(笑)


ライブの感想も早く書かないと忘れそうなんですが、とりあえず今日は遅まきながらCDの感想文でも。
もうネタバレ気にする人いないよなー。PVの感想もついでに。



01. THE CIRCLE>>
  PV付きの方が雰囲気が出てて好き♪ボスの横顔とか草原に立ってる2人が素敵〜〜〜( ̄▽ ̄*)
  アルバムの中では1,2を争う好きな曲。(元々スタレビとか135とか大好きだったからねーv)
  なんだか「B'z教」みたいな感じで(笑)
  イメージ的に「ご本尊に"T"AROUNDジャケのような『ふんぞり返りボス』が奉られてるのよ!!
  そして信者の先頭に稲葉さんがいて(笑)みんなで拝礼するの」と、なすみそに言ったら
  「尊師マツモト??」と言われた(爆)どっかの犯罪者と同じ名前だから、尊師はやめて…(((^^;;;;
 
02. X>>
  サビ最後の「♪X」のトコロで両手交差して飛びたくなるのはオレだけだろうか??(笑)

03. パルス>>
  ANNで初めて聞いたときは「どっくん??どっこい??」と爆笑してましたが(笑)
  すんごく好きな曲vvドラムがかっちょえぇ〜〜( ̄▽ ̄*)
  ただ、ラジオ(サタデーストーム)とか雑誌インタビュー(WHAT'sIN?)で稲葉さんがこの曲の歌詞作るときの話で
  「新潟震災時の生き埋めになった男の子救出シーンに影響あった」って発言した後、改めて聞いたときは鳥肌立ちました。
  なんかね…色々すげぇよ、稲葉さん。
  PVも好きーvvボスの顔があまり映ってないけど(^^#←あ(笑)
  2ショットシルエットが「やはりB'z」と思わせるんだよなー、これがvv

04. 愛のバクダン>>
  シングル買った時は、開けるまで2,3日タイムラグがあった気がする(笑)ちゃんと初回版買ったのですが
  (つか、なすみそに買ってきてもらった)(そういやアルバムもだ)(…つか、オレ金払った…??Σ( ̄△ ̄lll)
  ちなみにカードは黒で、DLした着メロは「イカロス」でした。
  ウチでなすみそとCD初聞きした時、何気なくギターソロをドレミで歌ったら、えらくビックリされた。
  (世間で言う『絶対音感』があるらしいオレ)普通はドレミで聞き取れないモノなの??その方がオレは不思議なんだが(^^;;
  PV。なんで3パターンもあるの??(笑)オレはやはり何が映ってようとブランコが好きだ( ̄▽ ̄*)
  フルバージョンは「1・2・3」にしろ「アンドゥトロワ」にしろ「お前じゃねぇ(-_-メ)」と言いたい(爆)
  L.Aバージョンはジャンプシーンでビール吹いた気が(笑)ボスが1番楽しそうに弾いてるバージョンですなvv
  …しかしボスと徳ちゃんの身長が同じなのは、不思議な合成の仕方だろう??(苦笑)
  
05. Fly the Flag>>
  歌詞カードの「ZIG ZAG」に「しぶがき隊かよ!!」と突っ込んだ人はオレと同世代(笑)
  これも好きな曲。ライブでやるのならベースは徳ちゃんじゃなくて明石さんがいいな〜(切望)
  
06. アクアブルー>>
  耳から離れない曲(笑)<身内では「アクブル病」と呼ぶ
  オレはANN聞いたときからアクブル病患者(笑)
  
07. 睡蓮>>
  ……最大の暴言吐いていい??インスト希望(爆)
  どーにも歌詞(ってか稲葉さんの声(^^;)が邪魔でしょうがない。
  ツボど真ん中のメロディラインだから余計に。歌詞の単語の割り当てとかで増える音が邪魔ー!!むきーー!!(><)

  ギターは最高です。泣きます。特に中間のソロ(TT)
  PVの石垣になりたいと思うのはオレだけじゃないはず(笑)

08. Sanctuary>>
  イントロのたびに「…『AKATSUKI』??(^^;;」と思うオレ(爆)

09. Fever>>
  最初歌詞カード見て爆笑した。稲葉さ〜〜〜〜ん……(T▽T)
  えぇもう大好きです!!!!PVも意味が無いけど大好きだー!!(笑)
  ボスの服が今までありそうでなかった(ような)長袖Tシャツなのが好きなの(笑)
  あとボスが海に向かって手を上げるところと稲葉さんが手叩くところも好きvv
  最初「無意味に歩いてるようで、実は砂浜に字を書くつもりなんだ」と信じてたオレ。何でだかは自分でもよく判らん(^^;
  
10. 白い火花>>
  この曲もライブでやるなら徳ちゃんじゃなくて明石さん切望。べっとりとしたベースで聞きたい(笑)
  暇な人はサビの部分で「SHINE」のサビ歌ってみてください。楽しいです(??)
  
11. イカロス>>
  あまりの曲の変わりっぷりに、最初聞いたときは思わずデッキ見てもうた(^^;;
  横で聞いてたなすみそが「植木等の曲みたいだ(笑)」と言ったので、それが刷り込まれてしまいました。
  この曲は植木等(笑)
  「イカロス」ってオレはよく知らなくて(ギリシャ神話なのは何となく判ったけど)ネットで検索したら、
  「某漫画主人公の1話目の台詞はこのイカロスのことだったのかー」と遅まきながら知った。一石二鳥(なんか違う)
  
12. BLACK AND WHITE>>
  ギターがかっちょえぇ〜〜〜( ̄▽ ̄*)TMGに近いvvと思ったら、製作時期がTMG直前でしたね(笑)
  PVの稲葉さんを見ると、どうしても「謎の中国人」という言葉が出てくる(^^;自分でもわからない(笑)

13. Brighter Day>>
  1.2を争う好きな曲vv都会の朝日の風景が浮かぶんです。
  そしてこの曲を聴いて、アルバムトータルの感想がはっきりした。


そんな訳でトータル>>
  期待過剰しすぎも考えモノ(^^;;<をい

ラジオのエアチェックとかしてる間(発売前)に抱いてたイメージとは裏腹に、意外とあっさり全曲聞いちゃったんですよ。
全体ですんなり聞けて、好きな曲も多いんだけど、でもね?みたいな。
ガツンと来る曲(最近だとアラクレとBIGMACHINE)がなかった。
ハズレが少なかったんだけど、大当たりもない(^^; 非常に自分の中でも不思議なアルバムです、今回。
トータルでアジアンテイスト一貫してるのも原因なのかな〜??好きなんだけどな…。
愛バクが非常に浮くのも解るんだよね、このアルバムの中だと。

んで、もう1つ。
今回改めて感じたのは「稲葉さんの声や歌詞って凄い存在感なんだな」と。いい意味でも悪い意味でも。
去年から殆どBGMはTMG&ボスソロで過ごしてたオレなので( ̄▽ ̄;;
久々に聞く「B'z」には稲葉さんの影響が凄い大きいんですよ。
メロディやギターに集中したがってる耳が、まだ稲葉さんの存在に慣れてない(笑)
おまけに日本語歌詞に「えぇ??」とか思う<だから「Brighter Day」が好きなんだと思うの(笑)

…いやホント、2年前の自分が聞いたらひっくり返りそうな感想ですな(^^;;;<英詞嫌いだった人



あっという間に 2005年04月18日(月)


釧路ライブ参加して帰ってきてます。
あはは〜〜〜〜( ̄▽ ̄;;;; 月日が経つのは早いものね…(遠い目)


結構グダグダ気分でのLIVEスタートだったんですが(己のB'zモチベーションがね)
終わってみればB'z大スキー!!ですよ、そりゃもう(笑)
生のボスの髪サラサラとかボスの髪サラサラとかボスの髪サラサラとか(もういい/笑)
いやぁ、オレしやわせでしたよ……( ̄▽ ̄*)


とにかく、ネットやってる人に声を大にして言いたいのは
絶対ネタバレなしで観た方がいい!!です。
今回オレに同行したIさんは、先に網走番外編(このSHOWCASEネーミングはどうなんだと小1時間)で観てたのですが、
釧路終演まで一切ネタバレなしで付き合ってくれたお陰で、オレは数倍楽しめました。
(もともとネタバレ大っ嫌い派でもあるんだけど(^^;<オレ)
それだけのセットリストなんですよ!!!!!(><)夢見てるんじゃないかと思ったくらいだ。今でも夢かと思ってる程(笑)

Iさんも釧路終わるまで黙ってるのは、ホント辛かったと思う(笑)
<だってオレも実は今、みんなに言いたくてしょうがないもん(爆笑)
ホント感謝してます!!ありがとーvv>Iさん


そんな訳でライブ以外の話。
まずツアグッズ編。
パンフ大好きです(笑)色々…個人製作しようかと思ってます( ̄m ̄*)
ガチャガチャ…………やっちゃいました、7回(爆)
成績はリストバンド(3種)・シール(稲・松)・コインケース(稲)・チョロQ!!!(黒)(笑)
正式名称「プルバックカー」でしたっけ?コレはマジ欲しかったので嬉しかったんだけど(笑)ちゃんと動きます。可愛いですvv
他がね…何故ボスバージョンが出ないのか!?!?(TT)
出発前にJさんに「まるりちゃん(仮名)の事だから稲葉さんのばっかり出たりしてねー(笑)」
とか言われたのが現実になりました(爆)
結局その後、会場で会った知り合いの方に稲リストバンドと松シール(オレが当てたやつじゃないバージョン)を交換してもらい、
Iさんには(感謝も込めて/笑)稲とR&Rコインケースをトレード。
稲コインケースは可愛いんですよ。でもボスも欲しいのよ。
次回もまたやりそうだなぁ…。ミニタオルも欲しいの。物欲に素直に踊らされる良識消費者だね(爆)
あ、あと。このガチャガチャの専用コインがめちゃ可愛いですよー。
オレ1枚そのまま持って帰ってきました(笑)加工して携帯につけるんだー♪


そして帰りの釧路空港で、偶然ワッツイン等でおなじみの佐●明氏とお会いしました。
思い切って声かけてみたんですが、気さくな方で色々お話できて(30分くらい話してた気が(^^;)凄く面白かったです♪
今回のライブの感想は勿論、過去のライブの話とかインタビュー時の裏話とか(笑)
ここに書いていいのかどうか判らないのでアレですが、インタビューで受けた印象のままの人だなぁ、と。
オレと同じ派だそうですよ(あれ?/笑)Iさんは「2人が好き」と言って逃げましたが(爆笑)
おまけにオレのこと「彼女はTMGに転んだ」とかチクるんだもー(^^;;>Iさん
間違ってないけどさ(笑)B'z観た後は、さすがにB'z好きって事にしておきたいじゃん!?(笑)
TMGもB'zも同じくらい好きです。1年交代でやって欲しい感じです。間違えないように。
…なんで言い訳めいて聞こえるんだろうね?ホントなのよ(^^;;


さぁ、どこまで書けるか?(笑) 2005年04月07日(木)


休憩時間を使って会社より(^^;;
時間との戦いをしつつ、怒涛の3月からの各種感想プレイバック〜〜〜!!!!
(タイピング遅いんですよ。ブラインドタッチも逆なら出来る←画面を一切見ない)


■TV

「HEY!×3」
当初ビクビクしてた割には、普通に面白かったです(笑)
時差もいい味出してたね。ってか、都内の中継でも時差起こすからねB'zは(爆)
DTまっちゃんのお兄様が「Easy Come〜」を歌った時にはマジ爆笑しました(笑)
演奏では「♪ふとしたSmile」のジャンプするボス(の足)に萌えvv
ってか、カメラワークをオレにやらせろ(^^;;勿体無い撮り方しやがって…

「音楽戦士」
カメラワークに満足した記憶が。
しかしドラムには心底がっかりした(TT<以下同文が続きますね…

「CDTV」
深夜に1人絶叫(笑)
最初っからボスの笑顔が妙に気になってたんだよね…。自己紹介も妙に元気でさぁ(笑)
正直あの顔寄せ合った瞬間、殺意抱きました(あえてどっちにとは言わず/苦笑)
そしてこの瞬間に仲間内では、めでたく「B'zはバカップル」認定(爆笑)<凄い勢いでみんなでメールしあってた<おまけになすみそとは即ホットライン繋いだ(笑)
お陰で稲葉さんのTシャツに突っ込みいれる暇も、演奏にも目がいかなかったリアルタイムでした(笑)
なんか演奏中のボス不機嫌??なのよね…。眉間のしわが素敵なんだけどvv

「Mステ」
録画失敗(号泣)
ミニステから録画しようと7時50分から録画予約してたのに、終了時間間違えちゃ話にならないだろう、オレ(TT)
録画8時で終わってたんですよね…録画チェックした後、しばし呆然としてました(涙)
その後近所の友達にビデオ借りて見ましたが。その節はどうもありがとう、Jさんvv

「うたばん」
あのドッキリは誰に対してのものなんでしょう…??未だに謎(苦笑)
アナウンサーさんは稲ソロ出演の時の方ですよね??えぇ、オレは大嫌いです(笑顔で)
演奏時の稲葉さんのTシャツに、最初全く気付いてなかったオレ。後になすみそから指摘されて、一時停止して見ちゃいましたよ。
…………バカ??(爆笑)

「僕らの音楽」
最高!!!(T▽T)
いい番組でした…vv終わってしまうのが残念でしたね。
インタビューが収録では1時間ほどだったそうで…全部放送して欲しかったなぁ、と(^^ゞ
『love me,〜』なんでこの曲演奏するんだ?とか思ってたんですが…ツアーでやるのかなぁ…??う〜〜〜〜ん…微妙(^^;;
『Fever』腰フリに撃沈〜〜(T▽T)ツアー期待MAX!!!
稲葉さんマラカスなんですね?CDで曲聞いてた時はタンバリンかと思ってたよ。



あぁ、もう時間が無い(爆)また後日〜〜〜!!!





MAIL

My追加
INDEX