碧のアニメ感想
アニメ雑感


 テニス。「戦いの儀式」


いい加減誰かOPの差し替え忘れに気付いてもいい気がするんですが…。



さて始まりました決勝!もう、今週は何と言っても。

バネちゃん。

もうね、出る事は予想できたので。
「キャー!バネちゃーん、ステキー!」
と叫ぶ準備は出来てたんですが(もちろん心の中で)
意外にいざ見てみると何だか…叫ぶ気にはなれなかったのが不思議です。
なんていうか

バネちゃんだ…バネちゃんだ…バネちゃんだ…。

みたいな感じでじわじわ来たと言うか。
ホント久しぶりでしたからね。
ていうか、ミーハーに徹しようと思っても自分的に無理なだけでした。

順を追っていきましょう。

ちょっと尺を取っても手塚アリのOPにして正解だと思いました。
何でこういう些細な事に気付くのに差し替え忘れに誰も気付かないんだろうと疑問は尽きませんが。

中央のコートに走ってくる他校生から始まるというコンテはなかなか面白いなーと思いました。
ワイン色のジャージって何中でしょうかね?

桜乃ちゃん達と私服の不動峰の面々が映ったんですが、私の視線は右斜め上のあの赤のジャージに釘付け。

六角だ!六角だ…!
久しぶりだ…六角!

と、喜ぶ前に。
あの原画おかしいですって!
剣太郎がバネちゃんやダビデより身長高いって何事だ…。
184のバネちゃんの頭が剣太郎の肩って…!(笑)
心なしか緑のジャージの彼も剣太郎見てビビってるように思えます。
2m越すようなでかい剣太郎は嫌です。

でも今週第一声が剣太郎(六角陣)って良いですね!
VIPな感じがします。
一応去年、今年と関東三位ですからね。(不動峰が私服って事は三位決定戦は棄権とみなして)

横顔アップで会場状況を語るバネちゃん…カッコイイなぁ。
佐伯君より全然カッコイイよ、うん。少なくとも私にとっては。
(いや佐伯君は相変わらず物凄い美形でした。分かってますって)

一人だけ画面独占したダビデ。
気合入れて本日のギャグをかまそうとしたんですが…佐伯に取られてしまいました。

「やっかいな立海」

いやー…この間は最高でした。
これは声優さんの演技による所ですね、ナイス。

でもバネちゃん、ダビデ以外にはカカト落とし出さないんですよね…まあ、佐伯君相手にそんな事したら色々後が怖そうですけど。(主に佐伯ファンによるブーイングとか)
それ以前にその光景を連想して見ると…。

バネ「つまんねーんだよ、サエ!」
佐伯「どわっ!?」

………ダメだ、却下。

ていうか、六角は上下関係なさげに見えて実はしっかりあると思えるのは私だけしょうか?
現に剣太郎は部長にも関わらず明らかにパシられてるし(オジイ奪還事件の時とか)ダビデはダジャレ飛ばすたびに物凄いツッコミ入れられてるし(佐伯は…だったのに)
そのことに全員気付いてないというか天然でやってるっぽいというか。
……怖。

スカしてる佐伯君にキョトンとしてる剣太郎、おどけて笑うバネちゃんが良いなぁ!
うん、みんなのお兄ちゃんなバネちゃんも良いけど彼の魅力は何と言っても等身大の普通の少年な所ですよね。

…でも一つだけ。
大黒さん、あの、原作に忠実に笑い擬音を再現する必要はないと思うんですが…アナタただでさえ笑い演技上手くないんだから。
いや、別にいいですけど。
…てか大黒さんがどうのとかいう問題じゃないかな。
あれ音響監督の指示な気がしてきた…(それかバカ正直に台本読んでるか)
だって普通に笑い声指定だったら普通にやりますから(笑)
ひょっとしてバネちゃんは「笑い方が変な人」というセルフ設定があったりして…。
や、バネちゃんに限らずそう言えば六角全体が変かも…笑い方。良く言えば個性的というか。

あ、基本的にバネちゃんの声好きですよ。何ていうかおっさんぽくて(笑)ドス効いてて。
あれで見かけどおりの爽やかな声だったら私ここまでバネちゃんに惹かれてなかったと思いますし。

バネちゃん、表情良いなぁ。
桃もなんですけど、こういうタイプって表情で遊べるんですよね。
真剣な顔も合うし、ギャグも合うって言うか。
例えば佐伯や不二だとああいう表情はさせられないから。

してやられたダビデは可愛かったです。
難しいですよね、こういう無口なキャラは表現が。
後ろで何気に笑う剣太郎も可愛い。

原作では明らかに故意に「ダビデの台詞を取った」て感じだったんですが、アニメの佐伯は素って感じでした。
それがまた爽やかで…「ほーんと」と伸ばす言い方良いなぁ、なんて思いました。
やっぱりアニメの六角大好きです。

学ランの朋ちゃんと桜乃も可愛いなぁ…女の子が学ラン着るとまた違った魅力が出て良いですよね。

今日の芝さんはへそ出しルックです。
井上さんが立海メンバーを1人ずつ紹介してくれました。
仁王は「業師」になってた所が原作と違うかな?
にしても「皇帝」と真田につけてましたが幸村がいたらどうなってたんでしょう?
某エンペラータイムの使い手が中性的な人なんで皇帝は幸村の方が合う気もするんですが(笑)

どうでもいいですけど立海の応援もうちょっと派手に出来ませんかね?
何かあの応援団、気合が感じられないんですが(^^;

緊張気味の大石君。
ここ、原作で読んだ時はいきなりタンカ切った大石とそれを肯定した青学のメンツに呆れて「青学最悪」と思ったんですがアニメはまあ、許容範囲でした。
大石のうろたえっぷりは良かったですし。
真田、心広いなぁ…私なら今から一戦交えようって相手にあんな態度で出られたら良い気分はしませんが。
まあ、でも立海大もパワーリスト付けたりしてるんでそこはお互い様って事で。
スポーツなめるなよ諸君。

ほらそこ!朋ちゃん、カッコイイとか言わない。

面白いもの好きの六角は面白がってるっぽいですね。

佐伯「へぇ、聞いたか?今の」
バネ「青学が勝利宣言しやがった」
剣太郎「今日の試合は期待できそうだ!」

面白がるのは良いけど、真似しないで下さいね。
ていうか…ダビデが無口で良かった。
もし剣太郎がいなくて代わりにダビデが映ったら配置が佐伯・バネちゃん・ダビデになって
バネちゃんが可哀想になるところでした。
ねぇ、こう美形オーラが横から出てね…益々地味になったらアレかな、と(苦)

バックの、青学部員と話す青学女生徒陣って女テニの部員でしょうか?

大石部長とか言われちゃって、手塚はどうなるんだろう…。
顧問、注意してくださいよ。無礼行為ですよ。
笑ってるし…(呆)
問題児の桜木花道が「ヤマオーは俺が倒す!」宣言した時は部長のゴリはすぐに叱り付けて謝ってたモンですが。
そういう立場にある部長からこんな態度にでるとはね…。
ま、この際他のメンツはまだ中学生なので仕方ないって事にしましょう。

立海サイド。
いきなり電気シェーバーで髪を剃り始めるジャッカル。
と、ケーキを食べ始めるブン太。

儀式だそうで…。

「ケーキで景気付け…プッ」

とかダビデが言ってくれるのを一瞬期待したんですが(寒)

ブン太「シクヨロ!

言っちゃった…言っちゃったよこの子、あり得ない程の死語を。
今時田舎のヤンキーも業界人も言わないって、死苦夜露とか4946とか。

ジロー!
キミおかしいよ、シクヨロにカッコイイって!

そうか、ジローの妙な言語はブン太を真似してるうちに編み出されたのか…納得。

パワーリストを外してくれという桃。
もっともです。でもさっきの無礼を思い出せばお互い様。そういう問題でもないですが。

「外させてみろい!」
と言った所のブン太、良い表情してるなぁ。
この子思ったより良いキャラかも。とここで思いました。
つくづく、私は表情演技が好きなんだなと再認識。

BGMも新しくて…決勝用ですか?

サーブは青学から。
サーバーは桃。
「外させてやろうじゃねぇの!」
と意気込んでサーブを打つ桃城の解説に回ってくれたのは…バネちゃんでした。

「速い!」
って…ちょ、ちょっとバネちゃん。
ひょっとしてビビってる?剣太郎は笑ってるのに。
もう、桃の弾丸サーブなんかに驚かないで下さいよ。
キミにはプロネーションサーブがあるじゃない!
速さは鳳や梶本君に適わないかもしれないけど、せめて重さでは一番争いして欲しいのに…。

ま、かつての対戦相手が驚き役に回るのは一番分かりやすいありふれた表現ですから、別に良いんですけどね。
所詮脇役校ですし。
でもキミはビッグサーバーなんだからサーブで桃には負けんなよ!

相変わらず跳びすぎな桃とポール回しすぎな海堂であっと言う間に1ゲーム取った訳ですが。
カウントが30-0じゃないのは何故なんでしょう。
後2ポイントどうやって取ったのか気になるところです。

菊丸におもちゃにされてるリョーマはちょっと可哀想。
ブン太、ジャッカルペアは相手に1ゲーム取らせたら勝率100%らしいです。

Bパート。
またもや新規BGMです。
なかなかカッコイイ。
こういう時っていつもあの例のアグレッシブなBGMでしたから新鮮。
ブン太がサーブ打ってるのも新鮮です。
原作の方、立ち読みしかしてないんでそこまで細かく把握してないんですがブン太はずっとネット際にいた印象があるので。
しかもブン太のサーブ、速いらしい…(−−;
てことはパワーリスト外せばもっと速くなるのか。
流石王者、良い選手揃ってますね。

「どんな球だろうと返してやるぜ」
と宍戸みたいな台詞を言う海堂。(そういえば宍戸の姿が見えないのは何故)
でも見慣れた青学の動きより立海の動きの方が良いなぁ。
ブン太は華があるので、なかなか画面映えして良い感じ。

って、ブン太…何とライジング使いでした。

ダンクスマッシュ、敗れたり。
とか思ってたらまた六角が解説してくれました。
今度はダビデも。流石一度対戦しただけあって良い解説者です二人とも。

ダビデ「桃城のダンクが破られた」
バネ「それもあんなにアッサリ」

…ダビデと意見がシンクロするよりバネちゃんとしたかった気もしますが。

いやー、ダビデカッコイイなやっぱ。一瞬惚れそうになったよ。
うん、隣が剣太郎でホント良かった。
これでバネちゃんの隣が佐伯だったら目も当てられない。
(ごめん剣太郎、キミはとても可愛いです。)
いや、腕組みバネちゃんは男前でしたけどね。何せ背が高い高い。
うん、でも佐伯は確かに美形だけどダビデと並ぶならバネちゃんの方が良いかな?
二人とも背が高くて男前だから絵になる。かも。

この時バネちゃんが余裕だったのは自分もダンクやジャックナイフあっさり返してたからかな?
だといいな。

1人ハイテンションなジローが面白いです。
何か、いつも寝てるんで意外というか…いつもこうあって欲しいな。
いやでも冷静に見るとあの「丸井ブン太ファンクラブ」にでも入ってそうなノリはいかがなものかと(朋ちゃん風に)

あり得ない私服で観戦する不動峰の面々。
制服着てこようよ…公式戦くらい。
ていうか決勝の後の閉会式には出ないつもりなんだろうか。

あれでも氷帝の私服って恵まれてたんですね、やっぱ(跡部以外)

六角の私服はアニメでは出さない方向でお願いします。
学ランでいいです、学ランで。

神尾…キミの意中のあの子はモモシロくんを心配げに見つめてますよ。
頑張れ神尾。報われないっぽいけど。

ジャッカルの守備範囲の広さを見せ付けてくれたのは良かったです。
いくら設定で「鉄壁の守備」なんて記号つけた所でちゃんと描いてくれなければ意味はないんですから。
てか、渋いなぁジャッカル。

合宿でジローがライジングを使ってて正直引いてたんですが、こういう事だったんですね。
ブン太もライジング使うから真似したと。納得。

いささかライジング使いのバーゲンセールのような気もしますが。

ああ、裕太…宍戸。

ギャラリーが
「桃城先輩と海堂先輩がこんな一方的に」
と言ってますが、六角戦でも、もっと言うなら氷帝戦でも桃は一方的にやられてましたよ?

逆転しましたけどね。

井上さんの語りから、ブン太は昔は全然目立つ選手じゃなかったことが判明。
お前はスラダンの神か、というツッコミは置いておいて。
正直立海側のこんな話が観られるとは思わなかったのでビックリしました。

あ、「ゲーム真田!」って井上の回想で審判やってたの佐伯だ(笑)

持久力をつけても足りなくて、自分の限界を感じるブン太。
試合前に糖分を取るという事で突破口を見つけたとの事。
…理由はともかく、人間何がキッカケで成長するかは分かりません。
メンタル面も大きくかかわってきますし、ブン太の場合もそれでしょう。

自分でレシピを用意して試合前に作ってきたケーキを食べるのが習慣だとか。
スポーツ選手に多いんですよね、こういうげんかつぎみたいなモノ。
ブン太も苦労して今の地位を勝ち取ったんですね。

ガムもまあ、こんな理由なら。
中学の公式戦って事に目を瞑れば試合でガム噛んでる選手はいますしね。
あ、でもやっぱダメ。
膨らませるのは論外。
でもアニメ的に動きがあって意外にハマってたのでそう頭ごなしに却下もできない…うーん。

ジャッカルは昔ブラジルに住んでいて、そこでテニスを覚えたとの事。
スキンヘッドの先輩が伸び悩んでいた自分にコーチしてくれて、試合に出るまでになって。
それで先輩を真似て自分も髪を剃ったとの事。
今もスキンヘッドなのは初心を忘れない為だとか。

ジャッカルのブラジル人ハーフという設定がよく生かされてました。
これは…良い話だと思いました。
真面目ってのもよく分かります。

(これでパワーリストの件がなかったら立海好きになってただろうな)

努力してるのは当然ですが、努力してるって事が分かって良かったです。
二人ともカッコイイよ。

てか、荒井はやっぱり試合に出なくて正解…流石に荷が重すぎました。

「一週間程度の特訓ではどうにもならん」
という真田に思いっきり同調しました。

「ファイヤー!」
はどうかと思ってたんですが、意外にカッコよかったです。
熱い、熱いよ流石マイトガイン!シロー隊長!!(違)
ジャッカルカッコイイですね。渋い。

「どうせまたダンクだろ」
とロブを上げるブン太…お前は向日か!
ああ、これとスーパーグレイト桃城スペシャルのコンボは相性最悪なんだって!

朋ちゃんの言うとおりいい加減このネーミングはいかがなものかと思います。

あ、またこれの解説で六角が出てくる気がする…嫌な予感。

やっぱり、当たった。

剣太郎「何なんだ、今のは」
バネ「桃城のやつ、あんな技隠していやがったのか…」
佐伯「とんでもないハードヒットスマッシュだ」

…あちゃー、ビビってるよ(^^;
あ、あのねバネちゃん。
別に隠していたわけではなく、あなた達との準決勝の後身につけたいかさまみたいな技だから!
…余計悪いな。
ハードヒッターはバネちゃんの代名詞であって欲しいのに。(ダビデはパワーバカ)
あーもうこれだから六角の三番手なんて微妙な位置はいやなんだ!(三番手…ですよね?)
もうキミ達学校帰って、特訓しなさい、ね?
全国で負けない為に!

でもビビってるのに口元は笑ってるのはめちゃめちゃバネちゃんらしい。
バネちゃんに限らず、敵の凄さを目の当たりにしてこういう表情する人好きです。
凄い、って気持ちと自分も!って選手の気持ちが入り混じった表情。
気持ちは凄くよく分かるなぁ。
自分が試合してたら「おもしれぇ、何度でも打って来いよ!」とか言うんだろうな。
なんて。
あ、でも彼はムキになってロブ上げ続けるなんてアレな真似は絶対しないでしょうけど。

冷静に考えれば六角もバネちゃんも強いはずなんだけどなぁ…もはや青学は主役校とか以前に人類じゃない気がするからなぁ(苦)

更に冷静に考えれば、はね際さえ読めればスーパーグレイト桃城スペシャルって別に怖い技じゃないんじゃないですか?

ああ、今度は波動球のバーゲンセールが始まってしまった。
石田哀れ。
ていうか前も言いましたけどスーパーグレイト桃城スペシャルはまだ良いんですよ。
バギーホイップとフラットショットは全然別系統の技なのに合体させるのはおかしいって。

でも、ブーメラン波動球って重いだけならバネちゃんやダビデは返せるよなぁ。
あんま意味なさそう。

「益々面白くなってきた、ってことさ」
と目を細めるブン太はカッコイイ。

うん、アニメの立海良い感じかも。
正直言って氷帝vs青学並にどちらの学校にも興味がない試合になるかと思ってましたけど、立海ちょっと好きになれそうです。

やっぱりアニメの方が好きだな、と再確認。

決勝、楽しみです。

後、桃の解説を終始バネちゃん(とダビデ)がしてたのは面白かった。
海堂のことは一言も喋らないのに(笑)
海堂の時は佐伯や剣太郎が担当してたんですよね。
合宿の時もそうでしたけど、やっぱりかつての対戦相手は気になるって事でしょう。

まあ、もっといえばバネちゃんが原作で言うところの清純の役(桃城解説)を取ってた訳ですが…これは正解だと思いました。
アニメで桃と対戦した一番近い相手がバネちゃんとダビデだと言うこと。
それからどう見てもバネちゃんとダビデの方が強く見えるんですが清純はあれでもジュニア選抜組。
桃程度の解説に回らせるのはちょっと…という理由で。
まあ、私は二人とも好きなのであまり解説(という名の驚き役)に回られるのはいい気はしないんですが(^^;

山吹はコンソレの最中でしょうから終わったら来るかな?
でも修行がどうなったのか描く気がないならしばらく出てこなくて構いませんけどね。
いい加減なキャラにされるくらいなら。

ED。
六角キャラの扱いが不動峰や氷帝より上だった事にビックリ。

提供。
ジャッカル良いなぁ…(笑)
アニメのジャッカルカッコイイですよね。

次回。
あ、ブン太いよいよ本領発揮ですか。
やっぱりやるんですね…あの妙なボレー。


NARUTO。
主役が一言も喋らなかった…。
何か緊張感ないなぁ…もったいない。

CM。
何なんですかあのミーティアとかいうデンドロもどきは。


2004年01月28日(水)


 テニス。「青学vs王者立海大 勝つのは俺だ!」


さてスペシャル。

立海の回想から始まって、
「何、合宿編無かったことにするの!?」
と一瞬期待したんですが…、儚い夢でした。

まさか拡張版OPで存分に特訓がフィーチャーされるとは(^^;
結局あの宍戸式カウンターライジングの練習はなんだったんだろう。

CM。GBA編。
あの、六角は…。
跡部は前回出たんだから遠慮してここは初登場の六角に譲りません?
いや、まあ山吹や不動峰も出てませんから贅沢は言えませんね。
あ、今回は佐伯くんがアップで出てる…バネちゃ(略)
いや良いんですよ別に。
でも六角の代表格は剣太郎だろうから、ちょっと可哀想。
照れる真田は怖かったです。


本編前半。(実質116話)
…合宿編のおさらいから。
しかもまだ合宿終わってなかったようで、帰宅の様子から今週の新規です。

合宿でもうすこしまともな特訓やってたら菊丸の言動にも同意できたんですが…。

さて場面変わって病院。
おお、新規のBGMだ、気合入ってますね!
アンデス地方の曲調…フォルクローレチックと言うか。

何だかしんみりした曲と共に初登場したのは、立海大の部長こと幸村清市君。
いかにも病弱そうな儚げな少年で…。
彼をジャンプで見たときも「えっらい優男やなぁ」と思ったんですが、アニメでもそんな感じでした。
子供に懐かれちゃって優しそうな雰囲気。
バネちゃんが近所の兄ちゃんなら幸村君は友達の優しいお兄さんって所かな。

外見は観月をもっと柔らかくしたような感じ。
まあ、観月をキツくしたら切原になるんですが…、幸村と切原は似てない。

お見舞いに来た真田のアングル凝ってるなぁと思いました。
なんかもの寂しげな感じがよく出てますね。

場面変わって青学。
寝起きの菊丸の表情が細かい。
しかし合宿明け翌日に決勝ってのはどうなんだろう…まあ変なのは今更ですが。
青学に帰って来たレギュラー陣の前に杏ちゃん登場。
相変わらず可愛いです。
しかもどうやら桃じゃなく不二に会いにきたようで…焦る桃が面白い。
もう凄く必死で慌ててる表情が細かくて…コンテ監督かな?と思ったらその通りでした。
相変わらず上手いですね。
「付き合ってるんじゃないっすか?」
とぶっちゃけるリョーマは流石アメリカ帰り。
益々焦る桃が微笑ましい。

結局杏ちゃんは兄のお見舞いに不二を誘っただけだった訳で。
リョーマと桃もそれについていきました。
桃、取り合えず一安心(笑)

杏ちゃんは凄くお兄ちゃん子というのがアニメではよく出てますよね。
しかし一週経っても相変わらず個人部屋の橘家の経済状況が気になるわけで…。
やっぱお金持ちなんでしょうか。

杏ちゃん達を買い物に出して、不二と橘で深刻な会話。
今後の展開に必要とはいえ、大事な話はドアを閉めてやってください。

幸村の話を始めた橘に合わせて場面変わって幸村サイド。
またあのBGMです…。
こっちはこっちで深刻な話のようで。
何でも幸村君の手術の成功率は高くない、との事。
…マ、マジっすか(^^;
そんな大変な病気だったんだ…、もういっそこのまま決勝出るべきじゃないですかね?
それで不二辺りと対戦する事になって

「不二くん…僕の心臓のことを知っているのかい?」(by幸村)

と一言…。

てか、幸村の元ネタこれですよね?ガラスの貴公子こと三杉君。

いや、でも良くなって欲しいです。頑張れ。

と、そこへ他の立海のメンツが登場。

「うぃーっす」ってブン太…一瞬切原かと思いました。
声も似てる…うわ、聞き分けづらい(^^;
この場面は予告で観てましたが、改めて見ると凄いですね立海メンバーの髪の色。
特にブン太。
田中兄弟に勝るとも劣らないインパクトです。
仲良さそうに話す立海レギュラー陣は意外でした。
仲良いんですね…や、当然なんでしょうけど。
仁王が意外に普通のキャラっぽくてちょっとビックリ。
ずっとこの調子のキャラなら良いかも…。
しかしこのメンツで幸村君が部長ってのが信じられないというか…彼、あんなに穏やかそうなんで、部長のイメージからチームを想像すると…立海とは似ても似つかないチームを考えてしまいます。
「お前のいない部活は寂しい」
とか、良いですね、この子達。
ケーキを開けてしまうブン太も可愛らしい。
この子原作では、いまいち美形ってだけでキャラ薄かったので(ある意味佐伯と同じ)アニメではどう存在感を出してくれるか楽しみです。
佐伯もアニメでは個性付いてましたしね。(それでも薄いと思いましたけど。原作読んだら更に薄かったのでビックリしました)
まあ、どっちにしてもパワーリスト付けて試合に出る+試合中にガム噛んでるってだけで好きにはなれそうにないですけど。
せめてパワーリストの件がなかったら、アニメだとパッと見好感持てる学校かもと思っただけに…残念。
取り合えず原作でもアニメでも(髪の色は)目立ってますね。真っ赤にピンクにと。

あ、仁王君…声が宍戸そっくり。
あちゃー…宍戸観戦に来るって。聞き取りづらい人その2(^^;

場面再び橘の病室。
他校の選手の心情まで気遣う橘さん…ぶ、部長の鑑ですね。
出きれば、足をひねった時点で棄権していれば完璧だったんですけどね。

ちょっと遅れて切原とジャッカル登場。
わ、ジャッカルは檜山さんだ。渋い。
切原の練習メニューは通常の三倍…いや二倍だそうで。
真田の切原にかける期待は大きいって事ですか?
しかしジャッカルにタメ語だよコイツ…ジャッカルなめられてるよ(苦)
それでも切原の面倒を見るキミは先輩の鑑というか…ひょっとして同級生にパシられてるんじゃないかと心配してしまいます。

しかし立海のネクタイの色好きだなぁ…切原制服似合ってるよ。
うーん、私やっぱりこの手の顔が好みなのかな。

並んで歩く杏ちゃんと桃はお似合いですね。
リョーマは居場所がなさそう…まあ邪魔しちゃ悪いですからね。
神尾…現時点じゃ負けてるよ(^^;
居心地悪そうなリョーマが真田を見つけたところで前半Aパート終了。

また跡部がCMやってるよ…。
ラブオブプリンス?
跡部からラブレター…うわ、いらねぇ。
でもこのCMは跡部が適任かも。
仮にバネちゃんだったとしたら……合わなすぎ。

Bパート。
ここでまた例のBGMが…。
さ、流石に15分と経たない間に3回もかけられると困ります。
珍しく良い曲なのに。
最初のインパクトが薄れてしまいますからね。

選曲悪いぞ、何やってんの!

…ガンダムネタも休み休みにして。
これ幸村君のテーマか何かなんでしょうか。それか真田。
当然ですが先程の幸村君の言葉を気にしてる様子の真田。
部長と副部長って何か特別なつながりみたいなものがあるんでしょうかね?
青学もそうですし…(あの二人は親友同士で手塚の肘を知っていたのも大石のみ)

「全国で共に戦う約束」とやらは果たせないと思うんですが…数週間後の試合に術後の人間がどうやって出るというんだ。

しかし、前方不注意は良くないですね。

リョーマが声をかけなかったら危うく副部長まで入院沙汰になる所でした。

シャレにならない。
いや入院で済めばまだ良いですが、万が一の場合…(震)

借りを返したいというリョーマ。
一週で返せる気になってるリョーマも凄いというか。

病院に戻ってきた桃と杏ちゃん。
病室の前にジャッカルがいるのを見て固まる杏ちゃんが…、そりゃビックリするでしょうね。
しかし桃はどうやったらジャッカルとリョーマを間違えられるんだ…。
ガタイ違いすぎるっちゅーねん(^^;

まあ、切原達は結局お約束の遭遇を果たしていた訳で。
だからドアは閉めろとあれほど…!
いちいち絡みにいく切原もらしいというか。
桃達も戻って場面はまさに一触即発な雰囲気に。
驚きつつもくってかかる杏ちゃんを案じてる様子の桃の表情が良かったです。
前半は表情細かくて面白いです。

切原は…前も言いまいたけど本人も言ってる通り謝る必要はありません。(表向き謝っといた方が人としては良いでしょうが)
勝手に橘さんが足捻ったんですからね。本人の管理能力不足。
ていうか足捻った時点で棄権しましょう、全国は決まってたんですから。
悪役面の切原はやっぱり魅力的。
こう、いかにも悪役!な感じがしていっそ清清しい。
しかも悪役と言っても子悪党な雰囲気がまたちょっと哀愁帯びてて…(笑)
切原の表情は見てて飽きないんですよね…すっごい表情豊か。
練習見てても思いましたけどこの子の試合面白そう。
ただ、普通にやってれば…ですが。

怒る桃も良いなぁ…拳と眉震わせてる辺り感情伝わってきます。
あ、切原は試合では悪い事してませんけど口も態度も悪いので庇う気にはなれませんね。
切原に殴りかかって不二に止められて怒りを堪えるまでの桃の表情はホントに細かい。
演出も作画も良い仕事してます、ナイス!

いきなり笑い出す不二は怖かったです。
後ろで当たり前のように自然に顔を見合わせる桃と杏ちゃんが微笑ましいとか思ってる暇さえなく…怖。
しかもいきなり目開くし。
ターゲットロックオン、って感じですか。
ロックされた切原の末路は悲惨な気がします。
あーあ悔しそうな表情しちゃって…だから子悪党っぽいんだキミは。

まあ、実力的には切原に勝って欲しいですけど。不二なだけにどうなるか分かりませんね。
これが不二じゃなくて大石とかだったら素直に奇跡の勝利を願って応援できたんですが。

何気にジャッカルかっこいいですね。
しかし、後輩の暴言黙って聞いてないでとっとと止めて下さいよ。
それができないところがジャッカルがジャッカルたる所以…かな。

場面変わってリョーマと真田。
噛みしめるようにグリップを握っているリョーマが印象的。
よっぽど惨敗悔しかったんですね。
合宿の成果とやらは正直アレなんですが、今度は先週と変わって真田の方がリョーマをナメていたっぽいのがダメでした。
リョーマにポイント取られたのはその所為でしょう。
そう思いたい。一週程度で大差が覆されちゃたまりません。
(とはいえ、過去事故ってない不動峰ダブルスに圧勝した新渡戸・喜多ペアが関東で接戦の末負けるという離れ業をやられてる以上この世界じゃ1日でも凄く成長するのかもしれませんが)
まあ、決勝でシングルス1まで回らないってのが良いです。
で、全国でリベンジ。これぞ王道だしこれならまあ納得いきます。

相変わらず見た目に反して大人気ない真田。
リョーマも失礼だけど真田も失礼。

場面変わって真田「邸」
邸とか付いてるよ…こ、こいつもボンボンか!
何、周りの山は!?滝は!?
どこだここ…ククルーマウンテンよろしく真田家の私有地だったらどうしよう。

と思ったらいきなり能面。

ガ、ガサラキ…?

一瞬違う番組が始まったのかと思いました。
帽子とって髪下ろした真田は大変男前でしたが、中学生が夜中に真剣は止めましょう。
怖いよキミ。
真田の狙ってる獲物が納豆にしか見えないし…。

しかしえっらい綺麗に斬れましたね…。

どうでもいいですが真田が斬った瞬間「こ〜わ〜してー」と頭の中でガサラキED(「Love Song」種ともこ)が流れ初めて大変でした。


後半。117話。

桃城「宅」。
名犬ラッキーがここで…!(笑)
桃泣き過ぎ!

ここから朝のレギュラー陣の模様。
朝っぱらからカツ丼を作る菜々子さん。
…それはどうなんだろう。
いやカツ丼がどうこうではなくて、試合当日のメニューって私はあらかじめちゃんと考えた通りじゃないとイヤですけどね。
当日に限らず試合前は特に食事管理もしっかりしてないと。
リョーマの試合を見に行くという菜々子さんが可愛い。
今日の彼女は一段と可愛かったです。試合是非見に来てください。

続いて菊丸。
…良い弟だ。
今日は素直にそう思いました。家族にしたら、結構良いのかも。

乾。
…レギュラージャージ脱ごうよ(^^;
柳君との因縁が気になる所です。

不二。
由美子お姉さん、ちゃんと出るのは初めてですね。
こちらも綺麗な人です。

タカさん…補欠なのか(涙)
ていうか関東が始まったのは六月の中旬〜下旬で桃がレギュラー繰り上がりってのは分かったんですけど(原作でもそうなんですけど、原作者は幸村君のカレンダー見た限り、関東の始まった時期をすっかり忘れてる様子でした。あれは幸村君の手作りで彼がうっかり日付間違っただけだと思いたい)、関東中盤から7月ですからね。
7月時のランキング戦ってどうなってるんでしょう?
まあ手塚がいない以上どっちみちあのメンツで決まりでしょうけど。
実はランキング戦終了済みで、全員ちゃんとしたレギュラーだと思っておくことにしましょうか…うん。

一人だけ見送りのいない大石くん。
水槽に向かって「手塚…」て。何かちょっと寂しいな。

早朝特訓する桃と海堂。
電話の苦手な海堂はらしいですね、口下手というか。
…てか、オーダーは昨日の夕べ大石とスミレちゃんで決めたハズで。
何で知ってるんでしょう?
大石全員に電話したんでしょうか…。

会場へ向かう途中で川に落ちかかっている子犬に遭遇した桃達。
ま、まさかラッキーが伏線だったなんて…!
ビックリです。
ためらわず川に入る海堂。
…靴脱いだ方が良いと思うんですが。この後試合でしょ?
濡れたままじゃコート立てないよ。替え持ってるんでしょうか。
しかしお約束のように犬は川に落ち、更にお約束のように海堂は深みに嵌まり…こうなると先に行ってしまった桃が恨めしい。
しかもバス乗り遅れてるし。
ていうか引き伸ばしの為の苦肉の策としか思えないなぁ(^^;

テニスの森公園ではもう他のレギュラー陣は集まってます。
立海も同じ。
てか切原も試合前に炭酸…止めようよ。

リョーマが足止めくらってる所でCM。

CM…トレカのCMなんですが。
六角、今度はダビデですか。あ、剣太郎もいますね。
だからバ(略)
いや良いんですよ別に。
にしてもこのトレカ…城成と六角は無視ですか?
「コーディネーション城成湘南」とか「古豪、六角見参!」とかは発売しないんでしょうか…ねぇ、氷帝なんかスペシャルボックスになってるのに。
立海もこの後発売されるんでしょうし。
…いや、まぁ出されても買いませんし、売れないと思うから出さなくて正解でしょうけど。
ねぇ(何だ)

海堂ヤバそう…(^^;
ラッキー(仮)も海堂も頑張れ。

登録できない青学もヤバそう。
今日は学ランの桜乃ちゃんと朋ちゃん可愛い!

立海、ジャッカルかっこいいなぁやっぱり。

ラッキー(仮)はアイフルのチワワ風で…(笑)
海堂のピンチにリポビタンCMばりに登場した桃は良かったです。
「ファイトー!」「いっぱーつ!」と頭で叫んだ人?

一方テニスの森公園。
来ない海堂の真似をするカチローが可愛い!
これで三人とも誰かの真似をやったことになりますね。
しかも桃まで…!芸が細かいなぁ。

が、スミレちゃんによると対策は立ててあるそうで。
桃、海堂ペアの代理は補欠の河村と…な、なんと。

荒井!

つ、ついに荒井にスポットライトが…!

うわー、見たい。見たいよ荒井・河村ペア!
ていうか荒井レギュラー後一歩の所まで来たんだ!凄い、頑張って特訓してたからなぁ…やっぱ7月のランキング戦はやったとみなした方が妥当ですね。

しかし当の本人はビビりまくり(笑)
憧れのレギュラーなのに…。

タカさんは複雑な模様。
三年だからむしろ優先して出させても良いくらいなのに。
…いや、そんな合宿の回想やめてよタカさん(^^;
スーパーグレイト桃城スペシャルはまだしもブーメラン波動球はありえないから!

カチローの物まね第三弾。まさかタカさんまでやってくれるとは(^^)

都合よく現れてくれた河村父。
後はお約束。

ラッキー(仮)の名前はシャーロットでした。
全然違うやん…ていうか首輪つけてる犬に勝手に名前を付ける桃ってどうなんだろう。
飼い主が助けた事をしらないのは、何かアレですが。二人らしいかな。

ああ、荒井ビビりまくり。
顔色悪くなってるよ…しまいにゃ倒れるし。
頑張れ荒井!秋からキミはレギュラー当確だ!(多分)

さて、次からいよいよ決勝開始!
楽しみです。

今回、116話の方が圧倒的に面白かったです。

ED。
あのヘンテコな絵を拡張EDで延々見せられるのは正直辛いものがありました。

提供バックはなんと二話分!
太っ腹ですね。やっぱ116話は幸村君と真田中心だったんですね。
ラッキー(シャーロット)を遠目に見守る桃に哀愁を感じる…。


次回。

予告でもハブられるバネちゃん。

え、被害妄想ですか?
…だって
ダビデ→佐伯→終了。
って…。期待した私がバカだったのか。
まあダビデと佐伯のコンボの方が集客力ありそうですしね。
氷帝の方が集客(略)
でも神尾に負けてるとはとても(失礼)
インパクトは負けてる、か。
ていうか山吹は……。清純の修行はどうなってるんだろう。
神尾、ユニフォーム着てるけど、三位決定戦やるのかな…見たいな。


2004年01月21日(水)


 テニス。「男だらけの野球大会」「荒野の王子様」+α


新年あけましておめでとうございます。

新年一発目のテニスは毎年恒例、デフォルメスペシャル。
子供は喜んでるんでしょうか?
一番印象に残ってるのは堀尾ガンダムだったりするんですが(笑)
プラモ化考えてくれないかなぁ…(嘘です)

「男だらけの野球大会」

バァンとバント…(byダビデ)

バネちゃーん、カカト落としお願いしまーす!

と叫びたくなったのは私だけでしょうか。
ダビデが出てくるとは思わなかったので不意打ちでしたが、どうも彼のツッコミがないと落ち着かない(笑)

…折角ダビデといっちゃん出てきたことだし、今回あまり感想もないのでちょっと六角について語っても良いですか?

学校としてはルドルフに勝るとも劣らない勢いで好きな学校です。
氷帝戦のちょっと前で原作を読まなくなった私としては(氷帝戦はちょこちょこ読んでましたが)六角中は全く知らない学校でした。
一年生部長?誰?みたいな(笑)
もう誰一人として知らなくて(強いて言うなら淳の血縁者がいるらしい?て噂程度にチラっと聞いてましたが)
城成湘南戦からすっかりアニメも面白くなって純粋に楽しんでいた時期だったのでこの学校も新鮮でした。
だから彼らのフルネームも当然しらなくて、原作でバネちゃんが「バネさん」て呼ばれてるのも知らなくて(笑)子どもたちが「バネちゃん」て呼んでたからそう認識して…ダビデもそうです。
なので最近まで彼のフルネームは知りませんでした。
黒羽春風って誰やねん、みたいな(^^;
審判が「六角黒羽トゥサーブ」とは言ってるんですが、そこまで覚えるほどリアルタイムで真剣に観てなかったですし…。
まして天根ヒカルなんて…EDのスタッフロール観ても分かりませんって(笑)
だから今日も「バッター天根」なんて言われてるの聞いてもの凄く新鮮でした。
…てか春風なんて名前知った時はビビりましたよ、何かご大層な名前だなーと思って。
まあ、ピッタリですけどね。ピッタリというかまんま。

だからアニメ観て、子供に懐かれているバネちゃん観て「感じの良い子だ」と思ったのがバネちゃんの第一印象ですね。
(オジイはマジぃの所は多分流してました)
そして何と言ってもババロアより転んだ女の子を真っ先に助けた所!
…久々にテニスで好青年を観た…そんな感じでジジィが喰ってもババロアのダビデの印象よりその影になってたバネちゃんの方に意識が行ってました。
子どもたちに懐かれるのも納得…と。
次にダビデに豪快なツッコミを入れてるところが強烈に印象に残って「あ、この子達漫才コンビなんだ」と(笑)
蹴りの印象も強かったですが、やはり最後まで面倒見の良い兄貴分な所が好印象でしたね。
佐伯といっちゃんが負けてる時子どもたちに「まだまだこれからだぜ、応援よろしくな!」「お前達の応援のおかげさ」とか、好きな場面思い出すと子供に囲まれてるバネちゃん。
これってアニメのオリジナルですよね?
正月に従弟の家に行ってたまったジャンプチラッと読みましたけど…どうもしっくりこない。(てかあれじゃキャラもストーリーも薄すぎ)
だから私はアニメのバネちゃんの印象しかないので、どうしても「バネちゃん」と呼んでしまいます。
黒羽、って慣れませんしピンとこないんですよね。バネさん、も同様。

佐伯君を最初に観たときの印象は「わ…人気でそうな美形が出てきたぞ」と(笑)
で、「え、不二の幼馴染?」と。
イマイチ彼はキャラが薄くてちょっと前に出てきた梶本君と被ってたのであまり印象に残らなかったんですが…。
いや、周りが濃すぎたんですね。
ダビデにいっちゃんに剣太郎にバネちゃんにオジイに、と。
勿論嫌いではありませんが。嫌う要素も全くないし。

他のみんなもいいやつばかりで六角中は大好きです。
あ、アニメに限ってのことですが。
私が感想で書くときは特に「原作では」と断らない限り全部アニメの世界での事を指してます。
どのアニメもそうですが、全然別物ですからね。

それと以前も話しましたが私は野性的なプレイが大好きです。
次いでパワー型のプレイヤーも好きです。(アニメでは、の話)
理由は画面映えするから。
そういう意味でバネちゃんのプレイはストライク!
パワーもあってダイナミックでテクニックもある、って最高だよなぁ…。
ダビデのプレイも好きですね。こう、パワーバカな感じが。
D2でいえば演出で一番好きなのはダッシュ波動球だったんですけどね。
いやー、あれはタカさん格好良かった。
でも波動球をボレーで返しちゃったバネちゃん(とダビデ)に驚いたのも事実。
…あのボレーは反則、惚れボレーはどっちかってとバネちゃんのボレーだダビデ。
てか純粋にあのローリングボレー?は良いですよね、めちゃめちゃ演出し甲斐がありそうな動き。
あ、それであんな(あり得ない)負け試合なのに相手を称えていたバネちゃんに好印象。
出てくる度に「いいやつだー!」と好感度が更新されていった感じがします。
アニメのキャラ的に好きなのは観月や清純ですけどね。
極端に言うなら現実にいれば好みなのはバネちゃんです。(観月は現実にいれば勘弁ですし清純は嫌いなタイプ)
熱血漢好きですから…まあ、タイプとしては桃と被ってると思ったんですがよく考えればくせ者扱いの桃と実直なバネちゃんじゃ全然違いますね。
でもやっぱ性質は似てますよね(笑)
仲良くなれそうな二人だとD2見て思いました。

…でも、ハッキリ言ってバネちゃんて人気ないんですよね?
プッシュされてるのは佐伯やダビデですし。
まあ当然か…、いや、でも男は顔じゃないですって!
や、別にバネちゃんのルックスがどうこうと言ってるわけではなくて……でも佐伯やダビデと比べると、やっぱり…ねぇ(何だ)
私は好きですけどね。
背も高いし。男っぽいし。
桃もですが、現実にいてモテるのは桃やバネちゃんみたいなタイプでしょ?
明るくてフレンドリーでクラスを引っぱってくタイプだし。
バネちゃんに至っては面倒見よくて優しいし、上からも下からも好かれるタイプ。
…あ、でもダビデはともかく佐伯の場合は顔良し性格良しだからモテるか。(ダビデは無口で口を開けばダジャレしか言ってない所が引かれる可能性がある)
でもアニメ的に魅力のあるキャラクターと現実でのそれは全然違いますしね。

まあ、そんな事はどうでもいいので置いておいて。
六角中、何か弱い印象がありますが別に弱くはないんですよね。
何たって剣太郎はリョーマと互角。
剣太郎がリョーマを燃え立たせるという(六角的に余計な)事をしなければあの試合は剣太郎に軍配が上がってたんでしょうし。
まあ、でも剣太郎がめちゃめちゃ強いのは良かったです。
(今現在のアニメじゃ訳の分からない合宿パワーとやらで台無しですが、全体のパワーバランス考えるとリョーマもそこまで強くなくて、剣太郎も強くてバランス取れてた)
剣太郎の何が凄いかって、動体視力に自信アリの佐伯より動体視力の良いところ!(笑)
菊丸の反復横飛びが佐伯に見えてなくて、剣太郎に分かったって事は佐伯より上って事ですよね。
多分動体視力分類すると
千石>>>菊丸>リョーマ=剣太郎>佐伯>>その他
という感じなんでしょう。
…てか動体視力ってスポーツする上でめっちゃ重要なのにあんま大層に扱われてないのが可哀相、清純(^^;
ダビデはそんな剣太郎より強さは上ですからね。
実力的に
ダビデ≧剣太郎>バネちゃん>いっちゃん=佐伯(いっちゃんの方が強い?)
でしょ?
首藤くんと木更津兄はよく分からないので放置…て、まあ弟と同じ位でしょうから佐伯レベル?
そう考えると…(てかエースをD2で出してる時点であのオーダーはおかしい)

D2 河村、不二VS首藤、木更津
D1 海堂、菊丸VS佐伯、樹
S3 桃城VS黒羽
S2 越前VS葵
S1 乾VS天根

六角側のベストオーダーはこんな感じでしょう。
(剣太郎は一年だしS3とS2は逆でも良いんですが、まあ実力的に)
これで考えるとD2は六角に軍配(不二と河村は絶対負ける組み合わせっぽいし)
D1は微妙だなぁ…急造ですがカウンターパンチャーとボレーヤーで良い組み合わせだと思うんですが>青学
あ、敵さんも同じか。
まあ、保留。
S3は絶対バネちゃん。(いや別に贔屓じゃなくて(^^;)
桃が主役校だということを考慮しなければパワーでもテクニックでも桃はまだ劣ってるし。
S2も微妙ですが、まあリョーマでしょう。
これでS1まで行ったら…(あ、D1さえ勝てばストレートですね六角)まあ、現時点でダビデがリョーマと互角以上だと思えばダビデかな?

…結局はオーダー次第って事ですか。

三位決定戦は橘さんを欠いた不動峰では六角に勝つのは厳しいでしょうね。

あくまでアニメの実力関係の話ですよ。

ていうか本気でダビデをD2に出した意図を聞きたい。
ダブルスで早々に勝負決める気だったんでしょうか…、別にコート内で漫才する必要は全くないしバネちゃんと組ませなくても良いのに(^^;
そもそもバネちゃんにしてもダブルス向きのプレイヤーじゃないよなぁ、と。
二人とも本来シングルスの選手でしょ?少なくともダビデは確実に。
まあ、パワー同士のペアも嫌いじゃないですけどね。迫力あるし。
でもまともに考えたら

D2 河村、菊丸VS首藤、木更津
D1 海堂、乾VS佐伯、樹
S3 桃城VS黒羽
S2 越前VS葵
S1 不二VS天根

こうかな?うん、これで(ダブルスを一つでも落とせば)青学の勝ち(涙)
大石がいればD1がゴールデンペアで確実に勝ってたでしょうから、タカさんか桃が補欠で…と思えばどっちみち確実に勝てそうなのはS3のバネちゃんだけか。(S3に来そうなのは河村、桃城、海堂いずれかだから多分勝てる)
バネちゃん好きとしてはまともなオーダーで来て欲しかったけど、どっちみち六角的にはアレだなぁ(^^;
いや、ダビデが不二以下と言いたいわけではないんですけどね…。
結局相性もありますからね…、相性的にダビデでは不二は不利だと思いますが。

ではもし城成湘南が勝ち上がっていたら?

D2田中兄弟VS首藤、木更津
D1太田・桐山VS佐伯、樹
S3若人VS黒羽
S2神城VS葵
S1梶本VS天根

……ス、ストレート勝ちかな流石に。
個人的には梶本VS佐伯が見たいような…(キャラ被り対決)
まあ梶本君の勝ちでしょうが。
若人VS黒羽って微妙かもしれませんね。
若人君にバネちゃんが対応できなければアウト。でも地力の差がありますしね。
城成側も六角側もオーダーいじって

D2太田・桐山VS首藤、樹
D1若人・神城VS黒羽、木更津
S3梶本VS佐伯
S2田中兄VS葵
S1田中弟VS天根

こうすれば勝て…るかな(^^;
ダブルスを確実に取るには若人・梶本VS首藤、樹にしたほうが良いんでしょうがそこは少し冒険して…これでD1は良い勝負しそうです。
S3は多分梶本君。負けないでしょう。
てか梶本君をダブルスに入れて神城がS3でもいいです。
シングルスは勝負になりませんね、確実に剣太郎とダビデの勝ち。
ダブルスさえ踏ん張れば勝てるかな?城成。

じゃあ元六角生のいるルドルフと戦ったら?

D2野村・金田VS首藤、木更津
D1柳沢・木更津VS樹、佐伯
S3不二VS黒羽
S2観月VS葵
S1赤澤VS天根

お互いベストオーダー(多分)だと、ノムタク大先輩の実力が不明なのでよく分かりませんね。
良い勝負しそうですダブルス。
S3って何気に良い位置ですよね…バネちゃんなら大抵の人に勝てる(^^;
例えば氷帝が勝ち上がっていたとしてもS3は樺地なのでバネちゃん有利でしょ?
(これがS2枠に入るとそうはいかないかもしれませんが)
あ、でもS2にダビデを持ってくれば氷帝と当たっても良い勝負かも。
剣太郎もデータが通用しそうにない子なので、S2は保留。
赤澤は…どうなんでしょう。
実力は全国区らしいですし、去年はシングルスで青学レギュラーに勝ったんですからそうとうなモンでしょう。
ダビデ勝てるのかなぁ……、あ、でもリョーマより強いんだっけ。
じゃ勝てるか。いやでも赤澤がリョーマ以下だという保障はどこにもないし。
原作だとアレですが。
…ルドルフもったいないですよね、結構考えれば強いんですよ。
ルドルフが確実に勝つには

D2野村・不二VS首藤、木更津
D1柳沢・木更津VS樹、葵
S3赤澤VS佐伯
S2観月VS黒羽
S1金田VS天根

こうかな?
ノムタクと観月は逆でも良いです。が、S2まで回ったときに不安ですね。
淳vs亮も見たいですけどね。

折角なので氷帝が勝ち上がってた場合。

D2忍足・向日VS首藤・木更津
D1宍戸・鳳VS佐伯・樹
S3樺地VS黒羽
S2芥川VS天根
S1跡部VS葵

ダブルス頑張れば六角の勝ちかな?
ジローには申し訳ないけど…ダビデに勝てるとは……ゴメン。
さっきも書きましたけどS3は関東ではまともなオーダーだったらどの学校と当たってもバネちゃんが有利ですよね。(S2に入るとやばいけど)
剣太郎をダブルスに入れてより確実にしたほうが勝率上がるかな?
S1は捨て試合、跡部には勝てないでしょう。

というわけで、最初はバネちゃんも六角も好印象でお気に入り程度だったんですがビデオ観返してるうちにルドルフとトントン程度まで好きになりました。



いい加減話を本編に戻しましょう。

各キャラの名台詞を合わせたような展開で…。
てか初っぱなの跡部オンステージで騒いでいたギャラリーに違和感バリバリの人物が山ほどいたことに疑問。
華村先生や梶本君もいましたし、堂本もいましたよ…懐かしい。
氷帝の面々は向日と鳳が嬉しそうで、忍足が何だか悔しそうな表情で宍戸は笑ってました。
新渡戸や喜多もいて細かいなーと。
何が細かいって木更津弟の隣に木更津兄がいた所。細かい!
跡部がストライク決めた後は氷帝のメンツは喜んでましたし、オジイまでいました。
しかし喜ぶ杏ちゃんにはかなり疑問が…。
そんな感じで外野は非常に可愛かったです。
ていうかすっかりネタキャラな跡部が…。

眼を血走らせてバットを振るタカさんは面白かったです。
ピッチャー亜久津もなかなか。
手塚にまとわりつく青学の面々も小動物みたいで可愛かったなぁ。
清純はデフォルメは初めてですよね。
一番可愛かったというか、意外に似合ってました。
いっちゃんも可愛かったですし…そ、それより樺地が…(笑)

マジで人類?マジで人類?

…いや、面白かったですけどね。過剰演出。


「荒野の王子様」

マ、マトリックス…?>手塚

相変わらずパロディ大好きなスタッフ。勿論サブタイもパロディ。

「一丁二丁アチョー」

………。

今回も美味しい所取りしていたダビデに思わず笑ってしまいました。
やっぱりダビデ好かれてるっぽいですね。
だって二本とも出たのって跡部と樺地に続いて彼だけですよ。
それだけいるだけで存在感があるって事ですね。(出しやすい、というか)
美味しいキャラです。
今回は桃城と海堂がちゃんとツッコミ入れて一安心、ですがやはりしっくりこないなぁ(^^;
でも吹き出すまでの作画が細かくて可愛かったです。

てかダビデ、西部劇スタイル似合います。
デフォルメなのが惜しい所。
等身大スタイルで一番この格好が似合うのダビデかも…絶対カッコイイですって!
顔が日本人離れしてるしね。

ダビデ役の竹内さんって凄くダビデ好きっぽいですね。
タカさんは最初演技が下手でアレでしたが、お笑い畑の人って芸達者な人多いですよね。(あ…でも竹内さんの相方は/苦)
竹内さんはたまたまハマったのかもしれませんが、ダビデ役上手いし歌も上手い。
あ、でも彼の経歴から考えれば当然かな?
タカさん役の川本さんも歌は上手いし、お芝居やミュージカル観ていてもお笑い畑の人には感心させられる事が多いです。

不二の女装はなかなか似合ってました。
どうせなら声も女バージョンにして欲しかったです…怖いから。低いままじゃ。

…という訳で。
オチが同じな意味はあったのかどうか…。
あ、ラストナレーションしてたのってダビデですよね?意外。
脚本はなかなか吉本ネタが入っていたり小技聞いていて小粋な部分もありました。
脚本の高橋さんもさすがバラエティ畑出身といった所ですか。
多分この手の脚本の方が向いてる人ですよね。

ED、絵を差し替える芸の細かさには脱帽しました。流石。

次回はスペシャルと言うことで、楽しみです。
ついに決勝かぁ…決勝に入ってからジャンプ立ち読みしてて大体の展開は知ってますが多分制作間に合ってないですよね(^^;
間に合ってないほうがいい気がしますが、前川さんに代わって以降不安が…。
決勝、六角や山吹も見に来るんでしょうか?一番の楽しみはそこかも(笑)
でもキャラ変えられるくらいなら出ないでくれた方が良いかな。

本日の提供。
樺地カッコイイ。


NARUTO。
NARUTOとは関係ないですが、ドラゴンボールのCMに釘付け。
お正月、ヒカ碁の裏でドラゴンボールやってましたよね。
懐かしいです…私はドラゴンボール世代ですから。
今回やってた二本、「燃えつきろ!!熱戦・烈戦・超激戦」「危険なふたり!超戦士はねむれない 」はビデオ持ってたので観てませんが前者はブロリーが最初に出てきた映画で後者は二つ目です。
…世代を越えてると思うとブロリーもなかなかしつこいというか余程ネタがなかったんだろうな、と(苦笑)
映画はお祭りで、矛盾だらけで今観ると色々細かくツッコミ入れたくなりますが当時は純粋に楽しかったですね。
熱戦〜の方の未来トランクスと悟飯のダブル魔閃光は燃えましたよ!
未来トランクスの方は魔族系なんですよね、格闘スタイルが(悟飯の弟子だから)
それを考慮しての魔閃光…良いなぁ、と。
未来トランクス好きだったなぁ……ベジータも好きですし、あの家系は大好きです。
(映画のベジータはいつも痛々しかったですが)
しかしそれ以上に好きだったのが…クリリン。
初恋の人と言っても過言ではないくらい私はクリリンに夢中でした。
悟空は永遠のヒーローですが、私のヒーローはクリリンでした。
結婚して何気にめっちゃショックだったのは今も忘れられません(笑)
18号は大好きなんですけどね。
ビーデルも好きだったなぁ……やはり特別な作品です。

NARUTOももろそのドラゴンボールの流れを汲んだ作品な訳ですが…。
うーん来週に期待、でしょうか。
今日のBGMは豊富でしたね。
EDは一枚絵でつまらないなぁ……。


ヒカ碁。
北斗杯編。
佐為の狩衣の文様が描き足されてましたよね?
DVD仕様なんでしょうか…。
ヒカルの父をやっていた千葉さんが微笑ましかったです。
しかしいい加減ヒカル達は声変わりしないとちょっと気持ち悪かった(^^;
えんどう監督、無理しないで最遊記やってればいいのに脚本まで自ら手がけてるなんて…暇なんでしょうか。
何て言うか、いきなりお得意のブラックアウトが出てズッコケそうになりました。
彼の特徴と言えば特徴なんですが、面白くも何ともないし、無意味ですよね。
今回演出に入っていた伊藤さんはテニスでもおなじみの人。

テニスに谷田部さんくれないなぁ…勿体ないかな。

越智くん。
気持ちは分かりますが、運も実力の内ってことでここは大人しく北斗杯に出ていた方が良かったと思います。
だっていくら実力不足と言っても北斗杯から得られる物は大きいでしょうし、良い経験になります。
ひょっとしたらその経験から一気に伸びることだってあるかもしれません。
そう言う意味でそのチャンスを棒に振るのは勿体ないというより考えが足りないとしか……まあ子供ですしね。
あれだけ大々的に出てきた社が選ばれないわけがないし、彼はその為の良い踏み台役にされたんですよね。
それを思えば十二分にカッコイイ役所を与えられたと思います。
私は越智好きですし、ああいうプライドの高い所も好きです。
が、出られるものは出た方が良いです。
けどやはりここだけアニメにするのは無理があったなぁ…と。
凄く良くまとまってましたが……いや、これ以上は止めましょう(^^;
ラストの佐為は凄く綺麗でした。
最後はイイ感じでまとめましたよね。


2004年01月07日(水)
目次 HOME