白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2014年08月30日(土) まさかの中止。

それは夏休みも残すところあと2日……と言う土曜日の出来事。

夫はハードな出張で草臥れ気味なので、土曜日は「夫休日」と言うことで、娘と2人で動物園に行く予定でいた。朝からお弁当を作ったり、お茶やお菓子を用意したり、リュックサックにシートを入れたりしていたら、夫が「お父さんと散歩に行こう」と娘を外に連れだしてくれた。せっかくの休みなのに相手をしないのは可哀想だから……との心遣い。

しかし夫と娘が帰宅したのは出発の予定時間の直前だった。

夫と娘は公園でボール遊びをしたらしく汗だく。「休憩したら行こうか」と娘に声をかけたのだけど、娘はなんだか浮かない様子。「今日はおうちでゆっくりしたい」との事。どうやら娘は家を出るまでにやりたい事があったらしいのだけど、散歩に出てしまって出来ないのが納得出来なかったらしい。「そんなの帰ってきてからも出来るよ」と声をかけたのだけど、娘があまりに頑ななので「じゃあ、動物園は辞めにして家にいよう」と言うことに。

……とは言うものの、私の心中が穏やかであるはずもなく、私は娘に2つばかり約束させた。「今日は娘のワガママで出掛けないのだから、どこにも連れて行かないし遊びの相手はしない」「今日はお父さんのお休みってことにしているのだから家にお友達を連れてきては駄目」

結局、娘は「リリアンするわ」とリリアンを編みはじめた。私はスーパーに買い出し行ったり、PC内職をしたり。娘は娘であれこれ遊んで、お昼は自宅の居間でお弁当を食べた。

午前中はそれなりに過ごしていたのだけれど、午後になって娘は退屈なってきたらしい。だけど「そんなの知ったこっちゃない」とばかりに放置している。夏休み終了2日前のこの時期に、こんな事態になろうとは。でも、これはこれで夏休みの思い出になると思う。

そして私は娘の気まぐれのおかげで、思わぬ休息を手に入れた。日記書いたら本を読むつもりでいる。日中、家でこんならゆっくり過ごすなんて事はないので、ある意味貴重な時間と言える。せっかくなので存分にダラダラしよう……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。


2014年08月29日(金) 一杯の珈琲。

ここ数日、煮詰まり気味なので「今日は色々と手を抜いていこう!」と心に決めたのだけど、まぁ……わりといつも通りの1日だった。

……とは言うものの、心持ち手を抜いたせいか、昼間に珈琲を入れてのんびりする時間を持つことが出来た。

夏場は喉が渇くと「麦茶がぶ飲み」が定番なのだけど、今日は肌寒さを感じるほど涼しくて「珈琲飲みたいなぁ」と言う気分に。ペーパードリップで珈琲を入れて、温めた牛乳をミルクスチーマーで泡々にして珈琲に浮かべて飲んだのだけど、我ながら素晴らしい美味しさだった。

ちょっとした事だけど、こういう時間が欠けていたのだと思う。

「面倒くさいから麦茶でいいや」ってのがいけなかった。そこは手抜きしちゃ駄目なところだったのだと思う。別に贅沢したい訳でもなければ、1人で遊びまわりたい訳でもなかったのだ。「ちょっとしたゆとり」があれば、それだけで良かったのだけど、その事をすっかり忘れていたらしい。

そして今週も無事に終了。夏休みもあと2日で終了。

明日は娘と2人で動物園に行く予定。夫は昨日、今日と出張だったので家で休養してもらうつもり。なんだかんだ言って私も動物園が好きなので楽しんでこようと思う。明日と明後日……夏休み最後の2日間を悔いなく過ごしたいなぁ………って事で今日の日記はこれにてオシマイ。


2014年08月28日(木) 凶暴な気分。自分宛ての郵便物。

まだ8月が終わっていないというのに急に涼しくなってしまった。雨の影響もあるのだろうけど、半袖では肌寒いほど。涼しいと体力的には楽だけど、なんだか調子が狂ってしまう。

長かった夏休みももうすぐ終わり。残すところあと数日だというのに、ストレスが溜まり過ぎて「うおおおっ!」と凶暴な気分になってしまった。自分で言うのもなんだけど、私は娘にとって良い母親だと思う。だけど母親としての生活は自分の本質的な嗜好とは対局にあるので、長期間頑張ると「うおおおっ!」っとストレスが溜まってくるらしい。

娘は可愛いし、一緒にいて幸せだと感じるけれど「それはそれ。これはこれ」と言うか。昨夜はストレスとか欲求が最高潮に達していたらしく、娘が寝た後、図書館で借りてきた本を一気読み。肉体的な疲れよりも、精神的な疲れの方が上回っていたのだと思う。

今日は午前中、自転車で娘を市のスポーツ講座に送迎しながら「明日は家事手抜きして息抜きしに行くかな……」なんて事を考える始末。そんな事を考えながら帰宅すると、郵便受けに自分宛ての郵便物が届いていた。

送り主は離れて住む友人。茶封筒の中にはポストカードと文庫本が入っていた。とても気に入った作品らしく「読んでみて」とのこと。煮詰まっていただけに、とても嬉しかった。

ダイレクトメール以外で自分宛てに郵便物が届くのって珍しいので、それだけでもテンションが上がってしまう。そして何よりも「私のこを気にかけてくれてる人がいる」って事が嬉しい。

今夜は娘が寝たら、友人が送ってくれた本を読もうと思う。

「うおおおっ!」ってならないように息抜きも必要だなぁ……としみじみ。それにしても、友人からのプレゼントが絶妙のタイミングで届くなんて凄い偶然。リフレッシュして頑張ろう……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。


2014年08月26日(火) 夏休み総括。老眼。

長かった夏休みも残り1週間を切った。

娘にとって初めての「小学校の夏休み」。「遊ばせてやりましたわ!」という達成感が半端ない。短期のスイミングスクールを夏風邪で途中断念した以外は、ほぼ予定通り過ごす事が出来た。青少年センター主催のキッズ講座にも行ったし、テレビの公開録画にも行った、エイベックスのキッズダンスワークショップにも参加したし、旅行にも行った。

自宅で流しそうめんをしたり、大物の工作(宿題ではない)を作ったりと、普段出来ないようなことにも挑戦したし、自転車に乗る技術も格段に上がった。娘にとっては理想的な夏休みだったと思う。

が。その分、私は草臥れた。7月15日以降、3度の飯の次に好きな読書が出来ていないほどに。娘が寝た後、本を読む時間はあったのだけど、夜はボロ雑巾のようにグッタリしていて集中して本を読む気力が無かったのだ。

PC内職もどうにかこうにか予定通り頑張り切る事が出来た。お盆期間は収入ダウンしたものの、それ以外は順調に進んでいる。夏休みが終わったら収入アップを狙っと新しいところに手を付けるつもりでする。自分でも思っていた以上に頑張れた感じ。

そんなこんなで、この夏休みは娘にとっても、私にとっても充実したものだった。

……とは言うものの夏休みが終わるのが待ち遠しいのも事実。「楽しかった」だけでは済まない40代。若いお母さんのようにはいかないのだ。夏休みが終わったら、仕事にも力を入れたいし、本も読みたい。そして何よりも眼科に行ってこようと思う。

先日、ずっと買い続けている『きのう何食べた?』の最新刊を読んだのだけど、主人公が老眼鏡を買うエピソードが出てきた。実は私も数年前から気づいていたのだけれど、そろそろ観念して老眼のメガネを作らなければいけないんじゃないかと思うようになってきた。とりあえず眼科に行ってこようと思う。思い過ごしだと良いのだけれど……今回ばかりは無理な気がする。

認めたくはないけれど、私も老いてきているのを感じる。まだ「当たり前のこと」として受け入れるほど達観できていないのだけど、これからどんどんそうなっていくのだろうなぁ。まずは老眼鏡を用意するところから……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。


2014年08月24日(日) エイベックスのダンスワークショップ

滋賀旅行の翌日は地元ケーブルテレビ主催の夏休みキッズ企画に参加してきた。

地元ケーブルテレビでは夏休みに子どもたちが参加出来るキッズワークショップを募集していて「どうせ当たらないだろうなぁ」と応募したところ、ラッキーにも当選。応募したのはエイベックスのダンスワークショップ。女子小学生に人気のアイドルアニメのOPやEDを歌っているアイドルグループ『プリズミー』と一緒に踊ろうと言う夢のような企画。一応「ダンス未経験者もOK
」と言う事だったので「娘が好きなアイドルグループだし、一緒に踊れたら喜ぶだろうなぁ」軽い気持ちで応募した。

エイベックスのダンス教室があるのは心斎橋のお洒落ビル。丁度夫もお盆期間だったので家族揃って出掛けたのだけど、集まった子どもたちは、いかにも「ダンスやってます!」って感じ。ガチのダンスシューズをはいていたり、バレエのシューズだったり。体育館シューズ的な物をはいていたのは娘を含めて数人だけだった。「あ〜これは、やっちまったかな」と思いつつ、しかし時間通りにダンスレッスンスタート。

親の心配をよそに意外と娘もしっかり踊れていた。

そしてプリズミーのメンバー達がそつなく子ども達と接していたのには驚かされた。実に感じの良い女の子達で「これから、おばちゃん応援するわ!」と言う気持ちになってしまったほど。娘が大喜びで踊っていたのは言うまでもない。ダンスレッスンの後はミニ発表会、質問コーナーがあり、最後はプリズミー達とハイタッチしてお別れ……と言う、子ども達にとっては夢のような時間だった。

ワークショップとは直接関係ないのだけれど、ダンス教室のフロアには巨大な自動販売機が2台設置されていて、飲み物が大量に売っていたのだけど「お茶」と「水」ばかりで、カロリーオフのポカリスエットが申し訳程度に置いているだけで、甘い飲み物は全くなかった。本気でプロを目指すなら「身体を作る」ことにも本気なのだなぁ……と感心してしまった。

私自身は子どもの頃からヲタク気質があったし、アイドルに興味があった時期が無い訳ではないけれど、クラッシックだの小劇団の芝居だのにハマってしまったので、アイドル文化とはあまり関わってこなかったのだけど、アイドルってキラキラしていいものだなぁ……とこの年になってしみじみ思った。生で見るプリズミーはキラキラして本当に可愛かった。

ダンスワークショップは娘にとって夏休みの良い思い出になったと思う。私も夫も心から楽しませてもらった。ケーブルテレビとプリズミーに感謝しつつ今日の日記はこれにてオシマイ。


2014年08月23日(土) 琵琶湖と伊吹山。

そろそろ夏休みも終わろうとしているけれど、遅ればせながら夏の旅行に行ってきた。

一泊で滋賀県へ。滋賀県へJRの新快速で行ける距離ではあるけれど新幹線に乗ったことの無い娘のために、新大阪から米原まで新幹線に乗って行って来た。

最大の目的は琵琶湖での湖水浴。ところが、琵琶湖は先の大雨の影響で泳ぐ予定だった遊泳場は流木だの藻だのでゴミだらけ。更衣室やシャワーも営業しておらず、仕方がないので宿のある伊吹山の麓で遊ぶことになった。

今回お世話になってのは『グリーンパーク山東』という山東市の施設。アスレチック等のこども遊具が充実していて「ジャブジャブ池」と言う水遊び場があったので、ジャブジャブ池やアスレチックで思い切り身体を動かしたり『伊吹山の見える美術館』で仏像を観たりして過ごした。流石に山の麓だけあって、信じられないほど涼しかった。

『伊吹山の見える美術館』は娘にはまだ早いかと思っていたけれど、職員の方が仏像を作る過程を丁寧に説明してくださったこともあり意外にも「面白かった!」とご満悦。娘も少しずつそういう場所で楽しめるようになったのだと思うと、ちょっと嬉しかった。

翌日も、朝食前に散歩に行ったり、露天風呂に入ったりと高原リゾートを満喫。「昔の日本はいまほど暑くなかった」と言うけれど「確かにそうかも……」と思ったりした。緑が多いせいか、大阪ほど暑く感じないし、木陰にいると心地よいくらいだった。田舎の暮らしも楽しい事ばかりではないのだろうけれど『となりのトトロ』に出てきそうな風景を観ていると、心が晴れやかになると言うか、なんと言うか。

2日目の日中はバスで長浜市まで出て、長浜市民プールに行って来た。「琵琶湖まで行って何もプールに行かなくても」って感じなのだけど、泳げないのでやむを得ず。長浜市民プールは入場料が500円と格安なのに、チューブに乗って滑り降りるスライダーや流れるプールなどもあって、驚きの豪華設備だった。ちょっと肌寒かったけれど娘は充分満足したようだった。お昼までプールで遊び、少しだけ長浜市内を観光して、新快速で帰宅した。

琵琶湖で泳げなかったとは言うものの、充実した良い旅行だった。行く先々で色々な人に親切にしていただいて気持ちの良い旅行だった。食べ物は美味しいし、人は親切だし、すっかり滋賀県が好きになったしまった。また行きたいなぁ……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。


2014年08月19日(火) 夏の旅行。一期一会。

明日から1泊で家族旅行に行ってきます。

行き先は滋賀県。大阪からだと新快速で行ける場所なのですが、新幹線に乗ったことのない娘の希望で新幹線に乗って行ってきます。1日目は琵琶湖で湖水浴。宿は伊吹山近くなので2日目は宿周辺で遊ぶ予定。たぶん大阪より涼しいと思うのですが、暑くて外で遊べないようなら2日目も琵琶湖で湖水浴かも。

夏休みとは言うものの、平日の新幹線(ひかり)なので、切符の手配もしていませんし、予定なんてあって無いような気楽な旅。のんびりと楽しんでくるつもりです。

そんな訳で今日は旅行の準備でバタバタしていました。スーパーで定番の食料品以外に「旅行のお菓子」を買ってみたり、「新幹線の中で読む本」を買いにブックオフに行ってみたり。ブックオフでは
娘の本が1番高くつきました。娘が選んだのは小学生に人気だと言う『一期一会』のシリーズの中から2冊ばかり。

書店で見掛けてはいたものの、表紙のイラストからして中学生向けの読み物かと思いきや小学生女子のバイブルだったとは……。ちょっと、おませな内容で親としては「そんなの、まだ早いんじゃない?」と言いたくなったりするのですが、思えば私も子どもの頃は背伸びした本を読んでいたので、年齢相応なのかも知れません。

滋賀県って日帰りで観光に行ったり、仕事で行ったりしただで、ちゃんと行った事がないので、私も楽しみ。そして明日は夕食を作らなくてもいいのかと思うと、こんなに嬉しい事はありません。

家族旅行、思い切り楽しんできます……って事で、今日の日記はこれにてオシマイ。


2014年08月17日(日) お盆休み最終日。

お盆休み最終日。今日は実家の父の遺骨を納めている一心寺へお参りに行ってきた。

「お盆」と言う意味で言うなら昨日のうちに行くべきだったのだけど、諸事情により1日遅れで。実家の車を運転して、母を連れて行く年もあったのだけど、今年は私達家族だけだったので、電車で出掛けた。

今朝、娘に今日の予定を告げると「それって面白いの?」と娘が不満を口にしたので、お盆の意味を説明して「Yが大人になって、誰かを好きになって結婚した時、相手の家族と仲良く暮らしていくために、覚えておかなければならない事だから、面白くなくても行ってもらうし覚えてもらう」と宣言した。

実際。私自身は信仰心ってほとんど無い。「亡くなった父の」と言う意味でなら、父は家族に散々迷惑をかけて死んだし、私は父に対してやるべき事は全てやりきったと思っているので「お参りに行かないと申し訳ない」なんて気持ちはこれっぽっちも無い。

だけど、人の子の親となった限り、それでは駄目なのだ。娘には彼女が大人になるまでに「一般的な日本人としての常識」を教えておかねばならない。そして娘は実際にお寺に行ってみて、自分と同じ年頃の子どもも家族に連れられて、沢山お参りに来ているのを見て、ちょっと納得したようだった。

お参りの後はマクドナルドでハッピーセットなど。娘は欲しがっていた「ジュエルペット」の玩具をゲットしてご満悦だった。午後からは少し買い物をして帰宅。

夕方は実家の家族と食事をする予定になっている。弟が足を痛めて動けないので、実家に頼んでもらっているお寿司と、我が家から食べ物を持ち込んでの食事会。夫も実家の事は先週済ませているので、これで我が家のお盆終了。

お盆を過ぎたら夏休みも山場を越えた……って気がする。来週は夫がようやく夏休み。一泊で滋賀県に旅行に行く予定。夏休みも残すところ2週間。気を抜かずに元気に乗り切りたいなぁ……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。


2014年08月15日(金) 自転車で買い物。娘とリリアン。

お盆休み期間中の金曜日。夫は仕事なので我が家は通常モード。ご近所がやけに静かで、ちょっとさみしい。

大阪は今日も微妙なお天気。特に予定もないので、自転車に乗って少し遠いショッピングセンターに行ってみた。娘の自転車も随分と安心して見ていられるようになった。これならサイクリングで遠出も出来そう。

ワゴンセールで、娘のサンダルと私の靴を購入。良い買い物が出来て満足。食料品も買うつもりだったけれど、どれもこれもお盆価。特に果物の高騰といったら! 1年中で1番果物の高い時期なのではないかと思う。結局、娘のオヤツとピーマン1袋を買って帰宅した。

帰り道。100円ショップに寄って「リリアン」を購入。そろそろ娘もリリアンくらいなら編めるのではないかと思い、帰宅して教えてみたところ、すっかり気に入ったらしく夢中になって編んでいる。私も子どもの頃、リリアンハマっていた事があった。子どもの手芸なので、素敵な物が出来た訳ではなかったのだけど、ただ編むのが面白くて、使うあてもないのに「リリアンの紐」を生産していた。リリアンって、ちょっとした中毒性があるように思う。

話は変わるが今日から夏コミ。実家の弟が参戦しているはずだったのだけど、買い物の帰りに用事があって実家に寄ったら、東京に行ったはずの弟が家にいた。「足を痛めた」との事でまさかの断念。あの過酷な状況を知っているだけに、行かなかったのは正解だと思うけれど……気の毒過ぎる。

とりあえず今週も無事に終了。週末は夫も休みなので家族の時間を楽しもうと思う。天気が微妙だけど楽しく過ごしたいなぁ……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。


2014年08月14日(木) 親なんてちょろいもの。

今日は娘を連れて『ちちんぷいぷい』と言うローカル番組の『ぷぷぷのお化け音頭』のコーナーに参加してきた。

朝起きて、とにかく猛ダッシュで家事活動。夕食も作り置きして冷蔵庫へ。娘にオヤツを食べさせて、お茶だの暇つぶしグッズだの、冷房対策の上着だの、ちょっとした家出なみ荷物を抱えて家を出た。幸いにも午前中は夏とは思っていないほどの涼しさで、移動するのは楽だった。

テレビ局に到着した後は列に並んでじっと我慢。隣り合った親子とお喋りしたり、持ってきた玩具で遊んだりして暇つぶし。首尾よく整理券をゲットした。整理券を貰ってから、次の集合までは1時間時間があったので、テレビ局ロビーのタリーズコーヒーで昼食をとったり、記念写真を撮ったり。凄い人だろうと予想していたけれど、予想通りの盛況っぷりだった。

そしてコーナーの1時間前に再集合。子どもたちはリハーサル。整理券の番号順に入場するのだけれど、娘はずっと一緒に並んでいた小さな女の子の手を引いてお姉さん気取りで入場した。以降、大人たちは遠目で子ども達を見守るだけの簡単なお仕事に従事。

そして本番。人が多くて娘の様子は分からなかったのだけど、娘はとても楽しかったらしい。良いポジションにいたせいか、そこそこテレビにも映っていた。(帰宅してから録画を見た)

収録後は記念にシールと色紙を貰って解散。そのままの勢いで娘を連れて帰宅。家に着いたのは4時半過ぎ。実に長い1日だった。

人は多いし、色々気を使うし、会場は寒かったり、暑かったり。私個人としては、ただ疲れただけのイベントだったのだけど「すっごく楽しかった!」と満足げな笑顔で語る娘の顔を見ると「連れて行って良かった!」とシミジミ思った。親なんてちょろいものだ。子どもが「楽しかった」「嬉しかった」と言ってくれれば、それだけで万事OK。

色々と大変だったけれど、行って良かった。娘が楽しかったのが1番だけど、私自身もテレビの収録を間近で見るのは面白かった。「テレビ番組を作るのって大変なんだなぁ……」と思ったり。あのコーナーのスタッフさん達は、毎日あの人数の子どもと親を滞り無く誘導しているって凄いと思う。

夏休みの良い思い出になったなぁ……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。


2014年08月13日(水) ぷぷぷのおばけ音頭。

お盆休みに入ったせいか、なんとなく周囲が静かな気がする。今日は娘の体育教室だったのだけど、ほとんどの生徒がお休みで4人しか来ていなかった。夫はお盆シーズンを外して休みを取っているので、我が家は至って通常モード。

夏休みの子ども向け講座に出向いたり、図書館へ行ったり、体育教室があったりして、今日までは何かとバタバタしていたけれど、そろばん教室もお盆休みに入るので、明日からは何もする事が無くなってしまった。プールにでも行けば良いのだろうけれど、関西は微妙なお天気が続いていて、プールって感じではない。

お盆休み期間はお友達を誘う事も出来ないので、明日は娘と2人で遠出をすることにした。科学展など提案してみたけれど、娘はイマイチ乗り気ではなく「ぷぷぷのおばけ音頭を踊りに行きたい」と言い出した。

『ぷぷぷのおばけ音頭』とは関西ローカルテレビ局で放送している『ちちんぷいぷい』という番組の1コーナーで、子どもたちがお化けになって盆踊りを踊るというもの。当日、テレビ局に行けば良いとの事だけど、調べてみると整理券をゲットするには、かなり早い時間から並ばなければならないらしい。

正直……行きたくない。

暑い日にわざわざ人混みに突撃して、行列に並んで、盆踊り自体は恐らく一瞬で終わってしまうのだと思う。私としては科学展とか絵画展に行きたいのだけど、娘がすっかり乗り気なで、頑張ってみることにした。娘には「入場制限があるから並んだからって入れるとは限らないよ」とは説明したけれど、どうなる事やら。

『ぷぷぷのおばけ音頭』の結果については、また明日以降。

それにしても並んでいる間、何をしたものだろう。本やあやとり等、暇つぶしが出来そうな物を持参するつもりだけれどどうなる事やら。とにかく頑張ってこよう……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。


2014年08月12日(火) 娘のダンボールハウス。不正アクセス。

台風の日にダンボールで作った娘の「お家」が大変な事になっている。

娘はコツコツと毎日どこかをリフォーム工事に励んでいる。自分で描いた絵を内部に貼ってみたり、外周にレースを貼ってみたり。表札もついたし、座布団とクッションも持ち込んでいる。そして「こんな素敵なお家が出来て良かった」と毎日悦に入っている。

昨日、スーパーに買い物に行った時のこと。珍しく娘がスーパーの出入口においている「ガチャガチャ」がしたいと言う。日頃はスーパーに行っても食べるもの以外の物はおねだりされても買わないし、娘もおねだりしたりしない。そんな彼女が「どうしても」と言うのには何か特別な理由があるのだろうと思って、お金を渡したのだけど、娘が欲しかったのは「オウム」のフィギュアだった。帰宅した娘はオウムをダンボールハウスにとまらせて「今日からこのお家の仲間」と大満足。

そんな娘を見ていたら、子どもの頃に秘密基地を作った事を思い出した。娘のダンボールハウスは秘密基地とは違うけれど方向性は同じだと思う。娘もそんな楽しみ方をするようになったのだなぁ……と思うと感慨深い。

と。娘のダンボールハウスの話はここまで。

今日はグーグルから「Google アカウントへのログイン試行を最近ブロックしました。」 と言う内容のメールが届いた。不正アクセスがあったらしい。グーグル側でブロックしてくれていたので助かった。とりあえずログインパスワードを変えたのだけど、ちょっと気味が悪い。ちなみに不正アクセスは東京から。ベネッセの件もそうだけど、webに登録した情報等、気をつけないといけないなぁ……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。

ガチャガチャで出てきた娘のオウム。意外と精巧。アイちゃんと名づけたらしい。ダンボールハウスの壁面にとまっている。







2014年08月11日(月) 自宅で流しそうめん。娘のおうち。

台風一過。私の住んでいる地域では、これといって被害は出なかったのだけど、昨日は念のため1日家で過ごした。今年の夏は週末になったら雨が降るので、プール等、特別感のある場所に行けていない。せっかくの夏休みなのに、どこにも行けないなんてツマラナイなぁ……って事で、昨日は自宅で特別感あふれるイベントを催した。

ペットボトルを繋げて、自宅で流しそうめん大会など。流しそうめん装置を作るのも、食べるのも大変だった。ああでもないこうでもないと言いながら試行錯誤するのは楽しかったけれど、もし次にする機会があるのなら、ホームセンターで雨樋を買ってきて作ろうと思う。流しそうめん装置はガラクタ感溢れる逸品なので、一回きりで引退となった。

午後からは娘と本気工作。前日、娘がトイレのウォシュレットが入っていたダンボール箱を使って「お家」を作っていたのだけれど「せっかくなら、もうちょっと可愛く仕上げようよ」って事で、私も手伝って色紙を貼ったり、ダンボールの縁をカットしたりして可愛くデコってみた。ダンボールハウスは家にもお店にもなる優れもの。お店屋さんごっこ等、お友達との遊びにも役立ちそう。

台風でせっかくの休日が潰れてしまったのは残念だったけれど、涼しかったのと、家で過ごしたのとでバテバテだった身体が随分楽になった。ゴロゴロしている訳じゃなくても「外に出ない」ってだけでも、身体って休まるものだなぁ……と感心した。

夕食は実家の家族と焼き肉など。1日ゆっくりした事だし、美味しいものも食べたことだし、今週も頑張ろう……って事で、今日の日記はこれにてオシマイ。


左。自作の流しそうめんマシーン。ガラクタ感半端ない。右。娘のお家。自宅にもお店にもなるらしい。クマが留守番中。
 








2014年08月10日(日) お墓参り。変なスイッチ。

昨日は大雨の中、お墓参りに行ってきた。

私自身は大雨の日にお墓参りになんて行きたくなかった。「来週にすれば良いのでは?」と。しかし義母が「どうしても行きたい」と言うので、雨具の装備をして土砂降りの雨の中、お墓参りを決行することになった。

ただし、今回は条件付き。いつもより早く家を出てお墓参り。これ以上、雨が酷くなったら困るので、昼食後は夫の実家には上がらずに義母を送り届けて帰宅する……と言うもの。義母は不満そうだったけれど、譲歩出来るラインはここまで。

一同、物凄い装備でお墓参り。義母にも娘にを気を使ってグッタリした。長靴にレインコート着用だったので酷いことになはならなかったけれど、それでもやっぱり濡れたので、一旦夫の実家に帰宅して、濡れた服を始末してから外食に。食事後は義母を送り届けてそのまま帰宅した。

帰宅後。家でゆっくり過ごそうと思いきや、大雨で夫の中の変なスイッチが入ったらしく「これから、トイレのウォシュレットを設置する」と言い出した。

実はトイレのウォシュレットが水漏れして、WEBで新しいのを購入していたのだ。水漏れはバケツで受けているので時間のある時に新しいのと交換するつもりだったのだけど、帰宅すると同時に作業開始。夫はウォシュレットの設置をはじめるし、娘は新しいウォシュレットが入っていたダンボール箱で工作をはじめるしで大変だった。結局、ウォシュレットは2時間ばかりかけて無事に設置する事が出来た。水道系の事って色々と大変何だなぁ……とつくづく思った。

それはそうと。今回の台風。あちこちで大変な事になっているらく、私の住んでいる市も山側の地域は避難勧告が出ている。台風の通り道にお住いの方はくれぐれもお気をつけて。そして被害が大きくならないよう祈りつつ、今日の日記はこれにてオシマイ。


2014年08月08日(金) 花火大会。Fの家の畑。

昨日は愚痴っぽい日記を書いた後、娘を連れて地元の花火大会に行ってきた。

娘のお友達と合流してベストポジションで花火鑑賞。娘は「花火を観る」よりも「花火大会と言うシチュエーションでお友達とキャッキャする」のが楽しかったようだった。花火の後は盆踊り。私の住んでいる地域は盆踊りが盛んなのだけど、私自身は子どもの頃から興味が無くて、小学校の運動会で踊ったきり。しかし娘はちゃっかり盆踊りの輪の中に入って踊り狂っていた。踊りの好きな人は「踊りは習わなくても踊れるよ」と言うけれど、そういうものなのだなぁ……と感心させられた。

結局のところ、昨日は愚痴っていたけれど、連れて行って良かったと思った。私自身も花火は楽しかった。

そして今日はFの家に遊びに行ってきた。

Fのお母さんは娘が休みのたびに「畑の野菜を取りにおいで」と招待してくれるのだ。もう、すっかり恒例行事になっている。娘も親戚の家のような感覚でFの家に行くのは楽しみにしていて、今日も夏野菜を大量に収穫させてもらった。

この夏のFは比較的体調が良さそうで、それが何より嬉しかった。私が結婚してからFは持病を悪くして夏場に2回入院している。Fは病気持ちなので「元気一杯」って訳にはいかないなりも「変わりなく」というのがありがたい。

Fの手料理の海鮮ちらし寿司を戴いたり、デザートに桃を出してもらったりと、美味しい物をたくさん戴いて楽しい時間を過ごさせてもらった。

そんなこんなで昨日の夜から今日にかけては楽しい事続きだった。明日は義母とお墓参りの予定。義母は足が悪いので台風の動向がちよっと心配。電話をかけたら「どうしても明日行きたい」と言うので、今のところ雨天決行のて予定。風雨が酷くならない事を祈りつつ、今日の日記はこれにてオシマイ。


2014年08月07日(木) 夏休みストレス。

すっごくストレスが溜まっているのを感じる。原因は分かっている。ズバリ夏休みだ。

娘は1年生にては申し分の無い子だと思う。まぁ、特に怒るような事もない。それなのにストレスが溜まってしまう原因は自分の体力のなさだと思う。例えば、娘が市が主催する夏休みイベント(工作講座とか)に行くとする。当然ながら送迎が必要で、暑い中娘を自転車の後ろに乗せて走る。私、グッタリ……と言う展開。娘は元気で楽しい夏休みを過ごしてくれているのだけれど、私自身はフラフラだ。

昼食後の短い時間や、娘がそろばん教室に行っている間、意識を失う事がある。完全にエネルギー切れ。本を読もうという気力も無い。

思えば昨年の夏休み方が今年よりずっと大変だった。昨年は今年よりも暑かったし、実家の母が入院していたため病院を行ったり来たりしていた。そして今年は娘も昨年ほど手間がかからなくなっているので、昨年よりも楽になっているはずなのだけど。

「あ〜。もう、1日でいいから、ゆっくりしたい」って気持ちで一杯だ。

そして今日はこれから地元の花火大会に行く事になっている。本音を言うと「花火観るより、家でDVD観ながらビール飲んでる方がいいわ」って感じなのだけど、年に1回のお楽しみとあらば、連れて行ってやるしかないだろう。そして私も、行ってしまえば楽しいのだし。

……と。日記でちょっと愚痴ったことだし、PCを落として出掛けようかな……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。


2014年08月06日(水) 不安定なお天気。しょせん子どもは。

なんだか不安定なお天気が続いていて、気温の変化にグッタリしている。

今週の大阪は雨が降ったかと思えば、太陽がギラギラ照りつけたりして忙しいことこの上ない。土砂降りの雨の影響で涼しくなったと喜んでいたら、突然蒸し風呂状態になったりした。「こりゃ、もう駄目だ」とエアコンを入れた30分後には涼しさが戻ってきていて、再び窓を開けてみたり。とは言うものの、大雨の被害で大変な事になっている地域の事を思えば文句を言えた筋合いではない。

これから週末にかけて、またまた台風がやってくるそうだけど、被害が大きくならない事を祈るばかり。

昨日は朝からママ友の子を預かっいた。娘より1歳下のSちゃんは年齢よりも幼くて、甘えん坊。しかし母親の入院であちこちに預けられていたせいか、預かっていた間、こちらが恐縮するほど良い子にしていた。5歳なりに「今はちゃんとしなきゃ駄目だ」と分かっているようだった。

とかく大人は子どもの事を「しょせん子どもは……」と言う目で見てしまいがちだけど、子どもって大人が思っている以上に色々な事を理解しているらしい。そう言えば自分が子どもの頃を振り返ってみても、今よりも思考が未熟だったとは思えない部分がある。もちろん年を重ねることで「上手く対処する」能力は格段に上がったけれど、あの頃の自分が今よりも劣っているとは思えない。

……とは言うものの、子どもはやっぱり子どもでしかないので「大人と対等に扱う」と言う訳にはいかないのだけど、もうちょっと尊重してあげないといけないな……と改めて思った。

そうそう。話があちこち飛びまくっているけれど、関西は夜中に地震があった。地盤の関係もあるのか、私の住んでいる地域はけっこう揺れた。何もなくて良かったとつくづく思う。

夏休みがはじまるまでは「夏休み嫌だぁぁ」と戦々恐々としていたけれど、はじまってみると毎日が飛ぶように過ぎていく。明日も頑張ろう……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。


2014年08月05日(火) 自転車のマナー。

この夏休みは娘に自転車のマナーを身につけさせようと思っている。

娘は体育会系なので自転車の補助輪が外れるのは早かったのだけど、今で娘の自転車は公園や、住宅街の安全な道で楽しむ遊び道具でしかなかった。ちょっと遠い買い物や公園に出掛ける時は、私の自転車の後ろに乗せていたのだけれど、娘も小学生になったし「いつか1人で自転車移動する時」のために、この夏休みは自転車で危ない道を走る特訓をしている。

「自転車は道路の左を走る」とか「歩道は走らない」とか「しかし場合によっては歩道を走る事もある」とか「人と自転車では人が優先」とか「自動車が来た時の対処」とか。教える事は山ほどある。どこへ行くのにも娘を先に走らせて、後ろから熱血指導。「もっと左に寄って」とか「次の角を右に曲がるよ」とか指示するのだけど、娘はいまだ右左が怪しい時があって「左……ご飯を置いてる方」とか「右…お味噌汁の方」とか、なんだかもう色々と大変。

思えば、私が子どもの頃も自転車移動が基本だったけれど、当時は車の通行量が少なくて、子どもでものんびり走っていられたのだと思う。しかし、今はそうもいかないのだ。特訓の甲斐あって娘の自転車走行もちょっとは安心して見ていられるようになってきた。子どもを大怪我させることなく大人まで育てるって大変だなぁ……とつくづく思い知らされた。

子どもって教えておかなければいけない事が多いのだなぁ。母親と言う生き物が口うるさくなるのは仕方がないように思う。自転車のマナーしかり、行儀しかり。自分の口うるささにウンザリする事さえある。

……とは言うものの、真っ当な大人として生きていってもらうために覚えてもらうべき事は山ほどあるので、口うるささに歯止めがかかる事はないのだけれど。「人に迷惑をかけず、危ないことに遭わずに生きていく」って大変な事だなぁ……なんて事を思いつつ今日の日記はこれにてオシマイ。


2014年08月03日(日) 雨の週末。

この土曜日は家族でプールに行こうと思っていた。夏休みだし「泳ぐ」がメインのプールではなく、レジャー要素が強いプールに。前日から水着や日除けテントの用意をして、お弁当の段取りもしてワクワクしていたのだけれど、朝から生憎の雨模様。台風が来ているのは知っていたけれど、大阪は「午後から微妙」との予報だったので「なんとかなるだろう」とたかをくくっていたのだ。

仕方がないのでプールは断念。雨の日には毎度お世話になっている市営の室内遊戯施設に行くことにした。1時間100円の施設で2時間ガッツリ娘を遊ばせてきた。娘は一輪車だの、ターザンロープだので思いきり遊んで満足げ。毎日暑くて、思い切り身体を動かすことが出来なかったので、かえって良かったのかも知れない。午後からはスーパーでちょっとした買い物などをしてお茶を濁した。

そして本日、日曜日。今日も絶望的なお天気。朝は曇り空だったけれど、いつ降りだしてもおかしくないような天気。しかも梅雨時分のような気温でプールに行くようなお天気ではなかった。プール以外に出掛ける案もあったのだけど、娘が乗り気になれないようだったので、仕方がないので今日も地元で地味に過ごすことに。

自転車で少し遠いショッピングセンターまで遠征して、日用品の買い物など。お昼は自宅でたこ焼きパーティーなど。「大阪の家庭には一家に一台たこ焼き器があって、しょっちゅうたこ焼きをしている」と言わけるけれど、たこ焼きをするのは結婚して今日で3回目。たこ焼き器はあるものの、意外とたこ焼き派ではないのだ。

それでも家で作るたこ焼きは楽しかったし美味しかった。娘が成長したから……という理由もあると思う。お好み焼きでも、たこ焼きでも、鉄板焼きでも「焼きながら食べる」と言うのはテンションが上がって良いものだ。

昨年は7月の初旬から猛暑でプールに行きまくっていたけれど、今年はあまり行けないような気がする。7月の初旬は涼しくてプールなんて感じではなかったし、暑くなってからは娘が風邪をひいたり、雨だったり。

夏と言っても、毎年違うものだなぁ。同じ夏なんて1つもないのだ。

プールは残念だったけれど、それなりに楽しい週末だった。プールはまた機会を作って行こうじゃないか……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。


2014年08月01日(金) 子ども接待。PC内職。

昨日は子ども接待で日記を書くどころではなかった。

ママ友の子を1日お預かり。お風呂プールに、かき氷、お昼ごはんはザルうどん。子どもと言っても、この年になると「一緒に遊ぶ」必要はないものの「アイロンビーズしたいからアイロン出して〜」とか「おばちゃん、これってどうやるの?」とか、なんだかんだと手が掛かる。ママ友の子は、母親がずっと入院していて預けられっぱなしだったせいか、いつにも増して楽しそうだった。子どもは遊ぶのが仕事。お利口にしているのはさぞストレスが溜まっただろうと推察する。

娘の楽しかったらしく、朝から夕方までよく遊んだ。そして、全力で遊んで草臥れたのか、昨日は久しぶりににオネショをやらかしてくれた。なので今日は朝から大洗濯大会。夏場は洗濯物が早く乾くので実に助かる。

今日はずっと書きたかったPC内職の話。

「PC内職でパート主婦並の収入を!」と言う志を立て、5月に独自ドメインを取得し、グーグルアドセンスを入れて地道に活動しているのだけど、ようやく「いい感じ」になってきた。web収入で1ヶ月5000円以上を稼げているのは一握りの人だと言われているけれど5000円のラインは案外サクッっと越える事が出来た。そして「5000円稼げる人は10万円だって稼げる」と言われているけれど、こちらはまだまだ遠すぎる感じ。

正直なところ「楽して稼げる」と言う印象は1ミリも無い。

ただ私の場合はPCに向かって何か書くのは苦痛ではないので、辛いってことはない。しかし、時間効率から言うと外に出て働く方がずっと実入りが良いのも事実。とは言うものの、PC内職の場合はパートに出るのと違って、家事の合間に出来るので、娘を学童に入れたり、留守番させる必要がないのが最大の魅力。

7月に入ってから、アドセンスと平行して、楽天のアフィリエイトも入れてみた。もともと物販をする気はなかったのだけど、記事内に画像を入れてたくて、しかし画像は著作権等難しい部分があるので「そうだ!楽天のアフィリエイトの画像貼ったらいいんじゃない?」と画像を数点使ってみたところ、ビギナーズラックが働いたのか面白いほどよく売れた。とは言うものの、自分の手元に入るのは売上の数%なので、収入的にはそれほどでもない。

春からはじめて確実に右肩上がりでここまで来ている。少しずつ成果は上げているけれど、まだまだ「主婦の暇つぶし」の粋を出ていないのも事実。夏休みが明けたら少しテコ入れしていきたいのだけれど、いまは右肩上がりのまま夏休みを乗り切るだけで精一杯。とにかくもう少しコツコツ続けていこうと思う。

そんなこんなで夏休み中は娘の付き合いと、合間を縫ってのPC内職で時間がいくらあっても足りない感じ。そして、やる気はあるけど体力がついていかなくて、もうちょっと頑張りたいのに頑張れないのが辛いところ。自分の出来る範囲で頑張るしかないなぁ……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
$lastyear

白蓮 |MAILHP