白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2011年12月30日(金) のんびりと年の瀬。

今年も残すところあと2日。「我が家は特に何もしない」とは言うものの、流石に今日はおせち料理の仕込みをはじめた。

朝から酢蓮根を作って冷蔵庫に入れたり、煮物に使う小芋を下茹でしたり…と言った下拵えを。それでも大胆におせち料理をリストラしたおかげで、今年の年末はのんびりしている。おせち料理も品数を作らなければ、それほど大変でもないのだなぁ。明日は煮物を仕上げたり、ブリの照り焼きを作ったりするけれど、それ以外は特に何も作らないので、おせち作りは午前中に終わると思う。

昼食は焼きうどんを作って冷蔵庫の半端野菜を一掃した。午後からは娘は自転車で、私と夫は徒歩でツタヤに行った。お正月用のDVDを数枚とコミックレンタルで漫画を数冊借りた。娘も知育系のDVD1枚を借り、義母からクリスマスプレゼントで戴いた図書カードを使って絵本を購入。くまのがっこう『ジャッキーのたからもの』など。

娘は同じ作者の書く『くまのこミン』のシリーズが大好きなので、ひとめ見て気に入ったらしい。『くまのこミン』にしても『くまのがっこう』にしても、女子にはたまらん設定だと思う。何しろ、やさしいお兄ちゃんに囲まれれて暮らす、たった1人の女の子……と言う逆ハーレム設定。可愛くて楽しいお話なのだけど、なにげに今風の絵本だと思う。

夕食はオムライスと野菜ポタージュと豆腐サラダ。夫は忘年会で夕方からお出掛け。娘と2人で夕食を食べた。夫は夕食がはじまるギリギリの時間まで家にいたのだけれど、娘に夕方のこども番組を見せながら夕食の用意をしつつ、娘と踊ったりしていたら、やけに面白がられてしまった。我が家にとっては普通の光景なのだけど夫にとっては初めて見る光景だったらしい。そう言えば夫が休みの時っても夕方の子ども番組はお休みなのだなぁ。

今夜はこれから読書サイトの更新をして「自分へのご褒美」として密かに用意しているハーゲンダッツのアイスクリームを食べるつもりでいる。明日は大晦日。今のところ、家族全員元気でいるので、気を抜かず元気なまま新しい年を迎えたいなぁ……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。

2011年の日記の更新は今日でオシマイです。今年もお付き合いいただきありがとうございました。無事に1年を過ごすことが出来て嬉しく思っています。良いお年をお迎えくださいませ。


2011年12月29日(木) おうちへかえろう。

12月29日。今年もあと2日でオシマイだと言うのに我が家の時間はゆったりと流れている。今日も、それなりに用事をしたり、買い出しをしたり、娘と遊んだりして楽しく過ごした。書くべきことは色々あるのだけれど、今日はものすごく印象的な出来ごとがあったので、そのことだけを書こうと思う。今日は親馬鹿日記。

昼食後、冬休みだしたまには娘とアニメでも観ようかと、NHKBSの冬休みと句集で放送していた『ハローキティのおやゆびひめ』を観ることにした。娘はその年頃の子どもらしく、おひめさま大好きなのだけど、そう言えばいまだ『おやゆびひめ』の絵本は読んだことがない。キティちゃんも大好きなので、さぞ喜ぶだろうと、誘ってみたら「観たい」と言うので2人でアニメ鑑賞。

途中までご機嫌で観ていたのだけど、おやゆびひめがモグラと結婚させられそうになるくだりで娘、号泣。どうやらお話に夢中になるあまり、主人公とシンクロしてしまったらしい。あまり泣くので「大丈夫、ツバメさんが助けに来てくれるから」と思わずネタバレ。そして当然ながらハッピーな展開となり、娘も立ち直りホッっとしたのも束の間……おやゆびひめが花の国の王子と結婚したところで、娘、大号泣。

「あ〜。こりゃぁ、感極まっちゃったか」と思いきや、尋常ではない泣きっぷりだったので「どうしたの?」と聞いてみたところ「どうして、おうちに帰らないの」と娘。私にしがみついて大声で泣きじゃくった。

……その発想は無かった。

私は子どもの頃、おひめさま系の話が大好きで、それこそドレスと王子様にうっとりして大きくなったのだけど、娘のような発想はついぞしたことがなかった。娘にとって、優しいおかあさんの元からさらわれた可愛らしいおやゆびひめは大冒険の末、おうちに帰らなければいけなかったのだ。

可愛いやら、可哀想やら、どうしたらよいやら……しゃくりあげて泣く娘を慰めるのは大変だった。良かれと思って録画しておいたアニメだったのに、こんな事になろうとは。

娘と私は違うタイプの人間なんだなぁ……ってことを改めて思い知らされた。

まぁ、それはそれとして。娘が感受性の強い子どもに育ってくれているのは嬉しいことだ。それにしても、子育てって楽しいなぁ…たまらんなぁ…可愛いなぁ。たぶん娘は自分のうちが大好きなのだろう。娘が我が家を「大好き」だと思っていてくれることを嬉しく思う。母の幸せを満喫しつつ、そして『おやゆびひめ』を思い出して娘が夜泣きするであろうことにビクビクしつつ、今日の日記はこれにてオシマイ。


2011年12月28日(水) 耳鼻科&図書館、年内最終。お箸の練習。

クリスマス寒気の峠を越したせいか今日は朝から暖かかった……と言っても、それなりに寒かったのだけど、昨日までの寒さとは大違い。この程度なら頑張れる感じ。

今日は午前中、娘と耳鼻科に行ってきた。年内の診察は今日でオシマイ。たくさんのシールで彩られた「耳鼻科頑張り表」を見て「本当に頑張ったなぁ…」としみじみ。主治医の先生は「順調ですよ」と言ってくれているけれど、正直なところ良くなってきた感はあまりない。それでも当初の治療予定の3分の2はクリアした。年明けまで、しばらく中休み。

耳鼻科の後はスーパーで軽く買い物をして、荷物を置いてから、近くに来ていた包丁研ぎ屋さんに包丁と花鋏を持って行った。娘はクリスマスにサンタさんからもらったキックボードに乗ってご機嫌。随分と乗り慣れてきたようだ。湿気の多い場所に放置して錆だらけになってしまった花鋏は見違えるほど綺麗になって戻ってきた。包丁の切れ味も元通りに。これで気持ち良く新年が迎えられる気がする。

午後からは図書館へ。これも年内最終。子どもの本も大人の本も吃驚するほど品薄だった。イナゴの大群が通った後の農場のよう。まぁ、それでも長い休みに入るまでに本を借りることが出来て良かった。年末年始って家族と過ごす時間が長いので、意外と本を読む時間は持てないのだけど、いまだ独身時代の名残を引きずっていて、年の瀬になると「本を仕入れておかなくちゃ」って思ってしまうから不思議だ。長年の習慣って恐ろしい。

そんなこんなで我が家は年末だと言うのに今日も娘と暢気に過ごした。包丁研ぎの出店に行く途中、キックボードに乗る娘の後を追いかけていたら、娘の友達親子が窓掃除をしているところに遭遇した。窓も網戸もサッパリと綺麗になっていて「そう言えば我が家は何もしていないなぁ」となんて事を改めて実感した。えっと…窓掃除は……娘の幼稚園がはじまったらボチボチ頑張ろうと思う。う

年の瀬の大掃除は全く進んでいないけれど、娘の幼稚園の宿題である「お箸の練習」は順調に進んでいる。最初の頃は豆どころか小さく切ったスポンジを掴むのさえ四苦八苦して泣きごとを言っていたのに「誉めては千切り、千切っては誉め」と誉め千切っていたのが良かったのか、少しずつやる気になってきて、小豆を掴めるようになった。この調子なら年明けにある「豆掴み競争」で、全く掴めない……なんてことは無いと思う。まだまだ完璧ではないけれど、とりあえず目標クリア。

明日はめずらしく予定の無い1日。娘が「ポケモンパンが欲しい」と言うので、スーパーに買いに行くのが唯一の予定。いくら暢気な我が家でも明後日からはおせち料理の仕込みをしなくてはならないので、明日は「これが最後」と心して、暢気に過ごそうと思う。明日も良い1日でありますように……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。


2011年12月27日(火) 買い出し。ハンバーガー屋さんごっこ。

今日は午前中、食料の買い出しに行ってきた。

本当のことを言うと野菜なんかは使うギリギリまで買い控えたいのだけれど、その頃には野菜が高騰しているので、鮮度が落ちるのを承知でまとめ買い。帰宅後は新聞にくるんだりして仕分け作業。それにしても、おせち料理に使うような野菜はすでに高騰していて、なんとなく目が合った年配のご婦人と「吃驚するほど高いですねぇ。でも買わないわけにもいかないし…」なんて愚痴をこぼしあった。

でも、今年はおせち料理を簡略化するので、今までに較べれば買い出しもうんと楽だし、プレッシャーも無い。おせち料理を食べる段になれば「やっぱり、これじゃあ寂しいね」となるのかも知れないけれど、年末に、これだけゆったりした気分で過ごせるのは悪くない。

しかし娘の機嫌は最悪だった。昨日のお利口っぷりが嘘のよう。子どもって機嫌の良い日は3日と持たない。良い時があったり、悪い時があったり。2歳〜3歳代の頃を思えば、機嫌の波も穏やかになったとは言うものの、駄目な時は何をやっても駄目。最終的に私のカミナリが落ちることとなり、娘の午前中は泣きぬれて終了。

昼食後、悪い流れを変えたくて、今日は娘と「ハンバーガー屋さんごっこ」をすることにした。ハンバーガーは娘と2人で工作。ハンバーガーのバンズは茶封筒にティッシュを詰め込んで、四角く封をして四隅を折ったもの。中の具材は画用紙に色塗って切ったものや、折り紙を切ったもの。ハンバーグ、トマト、チーズ、レタスを用意した。それにポテトとジュース。娘はすっかりご機嫌で「作るの楽しいねぇ」と工作に興じ、その後は2人でハンバーガー屋さんごっこなど。マクドナルドで貰ったハッピーセットの玩具も登場して「ハッピーセットください。玩具はピカチュウでお願いします」などと、楽しい時間を過ごした。

暖かい部屋で暢気に工作だなんて、年末主婦としては失格だけど、娘が喜んでくれたし、まぁ…いいか。

昨日、相談を受けた町内会のお年寄りの件は、今のところ「取りあえず見守る」ことしか出来そうにない。なかなか手ごわいお人だ。自分の親ではないので無理強いする訳にもいかないし。何もないことを祈るばかり。

今日はハンバーガー屋さんごっこに夢中になり過ぎてしまったので耳鼻科は行かず仕舞い。分かっちゃいたけど目を瞑った。こんなの初めて。今年の診察は明日のご午前中が最終日なので、明日は絶対に行かなくては。それに明日は近くに刃物研ぎ屋さんが来るので、包丁と花鋏を研ぎに出そうと思っている。年内最終なので忘れるべからず。いまいち実感が無いのだけれど、今年も残りわずか。悔いのないように過ごしたいなぁ……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。

娘と作ったハッピーセット。玩具はピカチュウで。注文の時に「レタスを一杯入れてください」とか「ハンバーグは2枚でお願いします」とか、フリーダムな感じで遊んでいます。









2011年12月26日(月) 体育館。耳鼻科。町内会の心配事。

3連休明け月曜日。娘が冬休みに入ってすぐに連休があったので、実質今日からが冬休み本番。

連休中は夫がいて目いっぱい構ってもらっていたので、休み明けの今日はグズグズ言うに違いないと覚悟していたのだけれど、想像以上のお利口っぷりに拍子抜け。午前中は大急ぎで定番家事と夕食の仕込み、昼食の用意をして、体育館の開放へ。室内遊具で遊んだり、体操を指導してもらったりして、目一杯身体を動かしてきた。家に帰るまでの道中、授産施設の出張パン屋さんでパンを買ったり、直売所で小芋を買ったり。良い買い物が出来てホクホク帰宅。

午後からは幼児用のプリント学習など。我が家は受験なんて考えてもいないし、早期教育には熱心ではないのだけれど、お友達が『てんつなぎ』とか『迷路』とかちょっとした間違い探し的なプリントをしているのを見てからというもの、娘は気が向くとその類のプリントで遊びたがるのだ。頑張り過ぎない程度に遊べたらいいなぁ……と思っているのだけれど、それより何より寒い中外遊びをしないですむのは何よりもありがたい。

おやつを食べさせて耳鼻科へ。耳鼻科通いもすっかり板についてきた。娘は私が自作した『耳鼻科頑張り表』にシールを貼るのを楽しみにしていて、沢山集まったシールを眺めて悦に入っていた。私は…と言うと、目に見えて改善している風でもないので、軽く嫌気がさしているのだけど、娘が嬉しそうにシールを集めているのを見て「頑張ろう」という気にさせられている。子に励まされつつの通院…って感じだ。

夕方、町内会の同じ班のお年寄りから相談を受けた。

「隣家の1人暮らしのお年寄りの具合が悪いみたい。何かあっても、私もこの通りの年寄りの1人暮らしだし……」とのこと。そのお宅は我が家からはちょっと離れているお宅で、面識はあるし、お宅を訪ねたことはあるけれど、お家の事情はよく知らない。どうやら全く身寄りが無い…って訳ではないらしいのだけど、連絡出来そうな先も相当なお年寄り。そして、ご本人はプライドの高いタイプの人なので、あまりこちらから首を突っ込むのは厳禁。まぁ、でも放っておく訳にもいかないので「何かあったら私が動きます」ってことになった。取りあえずはお隣の人が気にかけてくれるようで、どうにも具合が悪いようなら、うちに連絡がくることになっている。

いくら町内会の役員をしているからと言って、私とて「なんでもお任せあれ」と言うようなお人好しではない。ものすごく親しい訳でもないので、まずは公的機関にお任せするつもりでいるけれど、心配なのは「年末年始に急変しないか」ってこと。お隣の方が心配しているのも、そこなのだ。最悪の場合はどうにでもするけれど、出来れば役所が開いている時に……少なくても病院が開いている時だと良いのだけれど。勿論、1番良いのは「何もない」なのだけど。

そんなこんなで今日も娘と遊び、あれこれと用事を片付けたりしながら1日が過ぎていった。それにしても今夜も冷えるなぁ……。今日は今シーズンはじめて「湯たんぽ」を出してみた。毎年、出し時に迷うのだけど、もう我慢出来なかったのだ。今は娘がひと足先に湯たんぽと就寝中。私も寝る前にもう1つ湯たんぽを持っていくつもり。暖かくして風邪ひかないよう気をつけなくちゃ……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。


2011年12月25日(日) サンタクロース、任務完了!

クリスマスの朝。サンタクロースの任務は無事に完了した。

昨夜は実家の母を招いてクリスマスパーティ。クリスマスには毎年友人が立派なお肉を贈ってくれるので、我が家のクリスマスは鳥ではなく牛を食べる。ホットプレートを出してきて鉄板パーティ。カリフラワーで作った白いポタージュスープに奮発して買ったフランスパン。夫と2人ではシャンペンが1本飲みきれなくなってきたので、今年はシャンペンは省略して本物のビール。娘にはシャンメリーを買ってあげたいところなのだけれど、彼女は炭酸が飲めないので、アンパンマンのリンゴジュース。美味しい食べ物を囲んで楽しい時間を過ごした。

食事の後のケーキは、スーパーで予約した『スイートプリキュア』のキャラクターケーキ。小さな玩具が付いていて、娘の目的はむしろそれ。肝心のケーキは……なんだか懐かしい味がした。「そう言えば子どもの頃に食べてたケーキって、そんなに美味しくなかったよねぇ。思えば、どこのケーキ屋さんもレベルが高くなってるよね」と私。「昨年、家で作ったケーキの方が美味しかったなぁ」と夫。まぁ、それでも娘が喜んでいたので、良しとする。

そして今日、クリスマスの朝。

娘はベッド脇に置かれたプレゼントを発見して大喜び。「サンタさん来てくれたねぇ」と大興奮。今年のクリスマスプレゼントはキックボード。娘は運動神経が良い方なので、幼児向けの3輪ではなく、2輪のキックボードにしたのだけれど、早速乗りこなしてた。朝食の用意が出来るまでは室内で遊んでいたのだけれど、朝食を終えると寒空の下、夫と一緒に試乗に出掛けた。

私は……と言うと娘と夫を見送った後、夕食に食べるお惣菜(薩摩芋のキンピラと具沢山味噌汁。たんぱく質のオカズは食べる時に)を作って、1人ぼうっと呆けている。やりきった感が半端無い。でも、燃え尽きている場合じゃないのだなぁ。クリスマスが終わったら、お正月が待っているのだもの。

今日は色々な意味でのんびり過ごすつもりだけど、明日からは気持ちを切り替えていかなくちゃ。今年も残すところあと1週間。気持ち良く新しい年を迎えられるようにしたいなぁ……って事で、今日の日記はこれにてオシマイ。


2011年12月24日(土) クリスマスイヴの朝。

メリークリスマス!

娘のクリスマスイヴ第一声は「プリキュアのケーキを取りに行かなきゃ!」でした。今年は娘のリクエストで、スーパーで売っているスイートプリキュアのキャラ肉ターケーキ。ちなみに昨年は自家製。私としては地元の美味しいケーキ屋さんのクリスマスケーキが良いのだけれど、キリスト教徒でない我が家にとって、クリスマスはあくまでも子どものための行事。娘が喜んでくれるのなら……ってことで、涙を飲んで予約した。

朝から夜に飲むポタージュスープを作り、朝一番で娘を耳鼻科に連れて行った。夫は夫で歯医者の予約。耳鼻科の帰りにスーパーにケーキを取りに行ってきた。娘の嬉しそうな顔を見て「やっぱり、これにして良かった」と私も嬉しくなってしまった。クリスマス寒波襲来で寒いのだけど、帰り道の足取りは軽かった。

今は、しばし小休止。娘は1人遊びに夢中なので、私はしばしPC遊び。午後からは本格的にご馳走の準備をしなくては!

家族が元気でクリスマスを迎えられる幸せを、しみじみ思う。今までの人生、楽しいクリスマスヴばかり過ごしてきた訳ではなかった。哀しく切ない夜を過ごしたことも1度や2度ではない。もっとも…私は負けず嫌いなので「寂しくなんかないやい!」目いっぱい虚勢を張っていたのだけれど。

私の周囲にいる人達全てに感謝を。

この日記を読んでくださる方のクリスマスイヴが暖かく幸せなものであることをお祈りしています。メリークリスマス! そろそろ現実に戻らなければ……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。


2011年12月22日(木) 冬至。クリスマス寒波。

冬至の今日、娘の幼稚園は終業式。明日から冬休みに突入する。

午前中はバタバタと家事。「寒くなると聞いていたけど、この程度なら楽勝!」などと思っていたのだけれど、お昼前からグッっと冷え込んできた。大阪は冷たい風がビュービュー。BGMは『北風小僧の寒太郎』。楽勝だなんて、とんでもない。図書館へ行って本をどっさり借りてきた。年内にもう1度、図書館に足を運べると良いのだけれど、どうだろうなぁ。

お昼前に娘が帰宅。昼食を食べた後は自宅で過ごす。小学生達も早く帰宅しているはずなのに、寒さのせいか筋向こうの児童公園からも子ども達の声が聞こえてこなかった。娘が「紙粘土で遊びたい」というので、2人で粘土遊びなど。娘は雪だるまを作っていた。午後からもずっと風が強くてて、お昼過ぎに洗濯した娘のブラウスだのスモッグだのが夕方にはパリッっと乾いていた。

柚子湯に浸かって夕食。冬至には南瓜を食べるものだけど、南瓜の煮物を食べたばかりなので、今日は南瓜のポタージュスープにした。風邪をひかずに年末年始を過ごしたい。

今日は寒い中、暖かい部屋で過ごす幸せを感じられる、特記することが何もない穏やかな1日だった。これからは何かと忙しくなると思うので、こういう穏やかさは本当にありがたい。良い1日だったなぁ……ってことで、今日の日記はこれにてオシマイ。

柚子湯の柚子。何故か顔つき。年末年始、元気に過ごしたいですね。








2011年12月21日(水) 節電効果。冬休みの宿題。

この冬は節電に取り組もうと秋頃から色々と試行錯誤していたのだけど、とうとうその効果を知ることとなった。先月1ヶ月の電気代が前年比で33%減。実に素晴らしい!

……とは言っても手放しで喜べない事情が。今年は秋が長くて冬の到来が遅かった。その上、娘が幼稚園に行くようになったので、私1人でいる時間は暖房をつけなくても済むのだ。寒さが本格化してきて、娘の冬休みに重なる今月と来月は先月ほどの効果は期待できないだろう。

まぁ、それでも努力した甲斐はあったと思う。窓に張り付けたエアパッキンは確実に隙間風を遮断してくれている(隙間風でエアパッキンがパタパタ揺れる事がある)ようだし、間仕切りのロールスクリーンがあるのと無いのとでは大違い。断熱シート等のグッズも実によく働いてくれている。

節電は、しないよりもした方がいい。

でもこれは各家庭の事情によって、そうも言っていられないように思う。我が家は震災があっても無くても、娘が幼稚園に入園するようになったら、色々と節約しようと考えていた。乳児の頃だったら、そうはいかない。小さい子どもや、お年寄り、身体の弱い人を抱えているご家庭は「節電」と言っても、そう簡単にはいかないと思う。出来る人はすればいいし、出来ない人は無理せずに、出来ることだけすれば良いのではないかと思う。

節電の話はここまでにして。娘は明日の終業式を終えたら冬休みに入るのだけど、幼稚園から大変な宿題を提示されてしまって、親子で頑張らざるをえない状況に追い込まれている。

冬休み明けに「豆つかみ競争」をするので、お箸の練習をしておいてください。とのこと。

娘は「エジソンのお箸」という子ども用の躾け箸で食事をしている。食事中のお行儀についてはうるさく言っているけれど、お箸については「娘がやる気になってからでいいか」と呑気に構えていた。でも、流石にそうも言っていられない。娘も「豆つかみ競争」で惨敗して帰ってくれば、否が応でも練習するようになるだろうけれど、保護者として幼稚園からの通達を無視するわけにはいかない。

試しに黒豆と小豆で練習してみたけれど、まったく出来そうにないので、スポンジを小さく切った物、出汁昆布を切った物、乾燥ワカメ、煮干し、スーパーボール等の簡単なものから練習することにした。娘も今のところ喜んで練習している。目標は冬休みが終わるまでに「お豆」を掴めるようになること。娘の頑張りに期待したい。

いよいよ冬休み突入。楽しみなような、大変なような。まずは元気でクリスマスとお正月を迎えることを考えよう……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。


2011年12月20日(火) おせち料理の簡略化。

今日、クリスマスカードを書き終えた。明日投函しようと思う。

年賀状は投函済みだし、クリスマスプレゼントも準備した。クリスマスケーキの予約も万全(今年は娘のリクエストでプリキュアのケーキ)。御正月に持って行く御年賀の手配も終えたので、年末年始のタスクとして残っているのはクリスマスイヴ当日のご馳走の準備と、おせち料理くらいだ。

クリスマスイヴのご馳走は当日作るので問題なし。厄介なのはおせち料理。我が家では毎年おせち料理を作っているのだけれど、昨夜夫と相談して「おせちって、毎年最後の方は飽き飽きするし、来年のおせち料理は大幅に削減しよう」ということになった。もともと、そんなに立派なおせち料理を作っている訳ではないけれど、それでも重箱に詰めて見栄えするように作るとけっこうな量になってしまう。来年のおせち料理の目標は「2日目か3日目の朝には無くなる程度の量」だ。

そんな訳で今年のおせち料理は、かつてないレベルで簡略化する予定。2種類作っていた煮しめ(筑前煮風の甘辛味と、おだしの風味の強い上品味)は1種類に。酢の物も、叩き牛蒡と紅白生酢はやめて、酢蓮根のみに。黒豆は炊かずに既製品で。その他にも「ちょっとあったら美味しいよね」的なたんぱく質系のメニューは削減することにした。もし足りなければ、その場その場で作ればいいかな……って姿勢で挑むつもり。

毎年、なんだかんだで張り切って作っていたので、ちょっと寂しい気がしないでもないのだけれど、おせち料理に力を入れようと思うと、家族で過ごせる貴重な時間が無くなってしまうのだ。昨年は娘を夫に任せっぱなしで、しゃかりきに作っていたし、一昨年も似たような感じだった。今年はちょっと楽をさせてもらうつもり。試してみて「やっぱり、ちゃんと作った方がいいね」となれば、元に戻せば良いことだ。

そんな訳で「今年は手抜きおせち」と決まったとたん「本でも読もうか」って気分になってきた。ここのところ、ほとんど本が読めていなかったのだけど、またボチボチ読もうと思う。

私は寒いのが苦手なので、寒い時期に大掃除をする気はないし、おせち料理も手抜きするとなると、この年末は例年になく、ゆっくり過ごせるかも知れない。専業主婦としてはどうかと思うのだけど、そんな年末年始もアリかな……と思う。まぁ、それでも最低限のことはしなければならないので、体調管理には気を付けて年末年始に挑みたいと思う。油断大敵。気を付けていこう……って事で、今日の日記はこれにてオシマイ。


2011年12月19日(月) 海辺の美術館。チョコレートケーキ。

昨日は娘の絵を観に家族で兵庫県立美術館へ行ってきた。

兵庫県立美術館へは娘が生まれるまでは何度か足を運んだことがあるのだけれど、娘を産んでから足を運ぶのは初めてのこと。娘の絵が保育造形展で入選したとのことで、張り切って観に行ってきた。兵庫県立美術館は海辺に建つお洒落な建物。最寄り駅からの道中が、随分開発されていて驚いた。

保育造形展はいわゆる「上手な絵」ではなくて「子どもらしい楽しげな作品」ばかり展示されてあった。娘の絵が入選したのもなるほど納得。親の目から見ても娘は決して絵が上手って訳じゃない。ただ、何かを描いたり作ったりするのは好きらしく、家中に不可解な製作物が溢れている。展覧会は親子連れで賑わっていた。どの作品も楽しげで、不可解。思っていたよりも見応えのある展覧会だった。

せっかく神戸方面に足を伸ばしたのだから、本当なら観てまわりたい場所は沢山あったのだけど、昨日は寒かったし、娘が風邪気味だし……ってことで断念。展覧会を観て、途中で昼食をとっただけで真っすぐ帰宅した。

行って帰ってきただけではあったけれど、久しぶりの美術館は楽しかった。兵庫県立美術館は建物自体が面白い作りなので、観てまわるだけでも楽しいのだ。もっとも「利用しやすい」という観点で見るならイマイチだと思う。入口は分かり難いし、企画展を開催する棟では1つの美術展を観るために何度も階段の上り下りを強いられる。もちろんバリアフリー化はしてあるけれど利用者に優しい美術館とは言えない。とは言うものの海の景色に溶け込む面白い建物だと思う。

今日、月曜日は娘を送り出した後、チョコレートケーキを焼いてみた。我が家にしてはめずらしく豆腐を持て余していたので、豆腐で作るチョコレートケーキなど。久しぶりに焼いてみたのだけれど、かなり美味しく焼けた。午前中は定番家事と買い物。午後からは娘と遊んだり耳鼻科へ行ったり。寒さが染みる1日だった。

娘の幼稚園は今週で2学期終了。まだクリスマスカードを書き終えていないと言うのに週末にはクリスマスが控えている。今夜はちょっと気合を入れてクリスマスカードに取り組もうと思う。年越しモードに切り替えていかなくてはいけないのだけれど、イマイチ気合が入らない。そろそろお尻に火が付いてきたはずなんだけどなぁ……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。

兵庫県立美術館。左は建物2階の外周部。右側の腰壁にはビッシリと蔦。奥にチラリと海が見えます。右は2つある建物の真ん中にある螺旋階段。近代的な外観がお洒落な美術館です。








2011年12月17日(土) ファミリーコンサート。ハッピーセット。プチマフラー。

昨日は家族でNHKの子ども番組『おかあさんといっしょ』のファミリーコンサートへ行ってきた。

夫は代休。娘は幼稚園。娘が幼稚園から帰宅するのを待って、大阪NHKホールへ。あんなにたくさんの子どもを見たのは生まれて初めて。劇場一杯の乳幼児&親。そして、その子ども達が釘付けになる歌のお兄さん&お姉さん。私は娘が観るようになるまでは『おかあさんといっしょ』なんて、ちっとも好きではなかった。私は小さい頃から「物語至上主義」だったので、歌や踊りが主体の番組はそれほど好きではなかったのだ。

でも、今は大好きだ。娘を育てるようになって趣味がすっかり変わってしまった。『おかあさんといっしょ』も好きだし『ポケモン』だって可愛いと思う。昨日のコンサートは心底楽しめたし感動させてもらった。子ども向けとは言うものの、生の音楽って素晴らしい。そして夢中で舞台を見ながら一緒になって、手遊びをしたり体操をしたりする娘は最高に可愛かった。我が家にしては相当奮発したレジャーだったけれど、お金には代え難い至福のひと時だった。

夕食は出掛ける前に仕込んでおいた「おでん」。冬場は作り置き出来るメニューが豊富にあるので、とても助かる。

今日は夫は出勤。午前中は娘を連れて耳鼻科に行ったり、買い物をしたり。昼食はマクドナルド。ポケモンのハッピーセットの期間で娘にねだられた。娘は今年のお正月にマクドナルドデビュー。初めて食べた時は「ものすごく美味しい!」と感動していたのだけど、最近は「マクドナルドってそれほど美味しくない」ってことに気づいてしまったらしく、そうそう行きたがらないのだけど、大好きなポケモンのハッピーセットの玩具はどうしても欲しかったらしい。

残念なことに娘が欲しがっていたキャラクターは売り切れ。がっかりする娘が可哀想で、私もハッピーセットを頼んでしまった。娘は玩具を2つゲットして満面の笑み。夫に「娘の狙っているのは売り切れでした」とメールしたら、夫も会社の近くのマクドナルドでハッピーセットを食べてくれたとのこと。ちょっと甘やかし過ぎたかも知れない。

午後からは自宅で室内遊び。娘の相手をしながら編み物など。先日から編んでいたプチマフラーを仕上げた。娘も自分の物を作ってくれているとなると気分が良いらしく、私が作業している間は大人しくしてくれて助かった。昨年では考えられないことだ。娘も成長したものだなぁ……と感慨深い。

明日は兵庫県立美術館へ娘の絵を観に行く予定。もっとも、娘が少し風邪ぎみで咳き込んでいるので場合によっては自宅に引き籠ることになるかも。出来れば連れて行ってあげたいので、風邪が酷くならないと良いのだけれど。今夜は昨日以上に寒いし私も風邪をひかないように暖かくして寝よう……ってことで今日の日記はこれにてオシマイ。

娘のプチマフラー。以前作ったマフラーとお揃いの毛糸で。久しぶりの編み物に大苦戦しましたが、寒さが本格化してきたので仕上がって良かったです。








2011年12月15日(木) 暖かな1日。

今日は午前中に年賀状を投函しに行ってきた。

我が家の年賀状は裏も表もPC印刷。コメントは手書きするけれど……って程度のいい加減仕様。年賀状を書くのってあまり好きじゃない。好きじゃないなら止めれば良いのに、それが出来ない小心者。書くのは面倒だけど貰って嬉しいのも本当だしねぇ。「年賀状だけの付き合い」は切ってしまって、出したい人にだけ出すのなら、あれこれ思わずに済むのだけれど、そうもいかないのが人付き合い。

郵便局で順番待ちをしていたら気分が悪くなってしまった。貧血だけ低血圧だか。帰宅して一息入れて「今日は頑張らない」と心に誓う。午前中に最低限の家事を片づけて娘を迎えに行った。

昼食を食べた後「お母さん、今日は食後に珈琲牛乳飲みたい気分だから」と甘め濃いめのカフェオレを作った。娘にも気持ちばかり珈琲を入れた珈琲風味牛乳を作る。娘の相手をしながら編み物をしたり、カフェオレを飲んだり。自宅に引き籠って、のんびりとした時間を過ごす。途中、実家の母が訪問。ちょっとした用事を頼まれて出掛けたりもしたけれど、それ以外は、ゆっくりとした午後を過ごした。

夕方、友人からクリスマスカードと小さなプレゼントが届いた。毎年、誰よりも早くクリスマスカードを送ってくれる友人の心遣いを嬉しく思った。

夜になってオークションで出品した娘の服が届いたとの連絡が数軒。「可愛くて気に入りました。いっぱい着せさせてもらいます」なんて書いてもらって嬉しい気分に。オークションをするとお金が入るので嬉しいのだけど、それと同時に「娘の使った物を別のお子さんが使ってくれるんだ…」という感慨深い気持ちにさせられる。過ぎ去った娘の赤ちゃん時代を思い返して、胸が熱くなる。

「おばちゃんとは涙腺の弱い生き物だ」ってこと、自分がおばちゃんになるまで知らなかった。

体調的にはいまひとつだったけれど、精神的な部分で暖かな1日だった。明日は娘が幼稚園から帰宅するのを待って、家族で『おかあさんといっしょ』のファミリーコンサートへ行く予定。今日は早めに休んで、明日はしっかり楽しんでこよう……って事で、今日の日記はこれにてオシマイ。


2011年12月14日(水) 親馬鹿爆発。もらい泣き。

昨日は何かと慌ただしくて日記を書くのも億劫なほど消耗していたので、今日はのんびりめに過ごそうと思っていたのに今日もバタバタ。明日こそ、のんびりり過ごそうと心に誓う。

娘の描いた絵が保育造形展という展覧会で2点も入選したとの通知をもらった。兵庫県立美術館で展示されるとのこと。どうやら、それほど大きな展覧会ではなさそうだけど、それでも嬉しいには違いない訳で……親馬鹿爆発。とは言うものの、娘にどんな絵が選ばれたのかを聞いてみても、さっぱり要領を得ない。「お芋の絵だと思うんだけど……分かんない」と娘。週末にでも展示されている絵を観に行ってこようと思う。

今日は娘は午前中保育。昼食を食べて、家で少し遊ばせて、耳鼻科に行って……という地味な1日のはずだったのだけど、ご近所から訃報が飛び込んできてバタバタしてしまった。今期は町内会の会計をしているので冠婚葬祭があるとバタバタせざるを得ないのだ。しかも亡くなったのは向かいのお宅のご主人だった。

お向かいのお宅とは世代が離れていることもあって挨拶程度のお付き合い。病気なのは知っていたけれど、そんなに悪かったとは知らなかったので吃驚してしまった。仲の良い老夫婦2人暮らしで、奥さんはさぞ……と思っていてたのだけれど、最後は2人並んで手をつなぎながら寝ていて、思い出話をした後で奥さんに「ありがとう」と言って亡くなった…などという話を聞いて、もらい泣きしてしまった。ご主人も奥さんも優しい人で、その場面がたやすく想像出来るだけに……。哀しいことではあるけれど、奥さんは「悔いはない」とおっしゃっておられた。家族葬とのことでお見送りはしないけれど、ご冥福をお祈りしたい。

嬉しいことがあったり哀しいことがあったり、気持ち的に忙しい1日だった。何かに追いたてられるように1日が終わってしまった気がするなぁ……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。


2011年12月13日(火) 詰め込み過ぎ。

詰め込み過ぎの1日。

特別な事は何一つしなかったのに、やたら疲れた。定番家事、オークションの荷物の発送。クリスマスプレゼントの準備等。

昨夜から娘のマフラーを編みはじめた。編みにくい毛糸に苦戦中。昨年、帽子を編んだ毛糸の残りなので、初めて編むのではないのになぁ。個性の強い毛糸なので編み上がったら下手くそでも、そこそこに見える代物。それでも私は1年前の私にあったら「自分の技量を考えて毛糸を選んだ方がいいって!」と説得したい。

ハガキを出したい人がいて、ハガキを書きはじめたのだけど誤字が多くて断念した。集中力が持たない時に手書きは無理だ。

明日はもうちょっと余裕のある1日にしたいなぁ……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。

本日のお弁当。大根葉ふりかけおにぎり、ミニハンバーグ、魚肉ソーセージ、コーンとホウレン草のバター炒め、南瓜&人参煮物、黒豆、ウサギ林檎(別容器)。今日で今年のお弁当はオシマイ。いつも喜んで食べてくれてありがとう。お弁当を作る幸せを満喫させてもらいました。







2011年12月12日(月) この週末と自分メンテ。

この週末は家族で楽しい時間を過ごした。

土曜日はNHKの子ども向けイベントへ。奈良の三郷文化センターで開催されていた『おかあさんといっしょ』の着ぐるみ人形劇と歌のショーへ。我が家は大阪にあるのだけれど、奈良に近い大阪なので充分行動圏内。実家の母も連れて車で行ってきた。ハガキで応募するタイプの催しで、ファミリーコンサートとは違い、着ぐるみショーがメインで、歌のおねえさんはテレビに出ている人ではなかったけれど、娘は充分に喜んでくれた。実家の母も「子ども向けのショーを観るなんて久しぶり」と楽しそうだった。午後のショーを観た後、回転ずしで夕食を食べて帰宅した。

日曜日は買い物DAY。夫は冬のパジャマ、娘は手袋、私はダウンコートを買った。私のコートはユニクロ製なのだけど、今まで来ていたエアテックコートに較べると断然暖かい。この冬の心強い味方になってくれそう。買い物の後、帰宅して娘と追いかけっこをしたり、かくれんぼをしたりして、たっぷりと遊んだ。夕食は鍋。豚肉と、Fの家の畑の野菜、それに娘が幼稚園のお餅付きで貰ってきたお餅を入れて食べた。冬らしい豊かな1日だった。

そして今日、月曜日は自分メンテに充てることにした。今週の水曜日から娘の幼稚園はは午前中保育がはじまる。娘が早く帰宅するようになると、そうそう自由に動けなので、整骨院で鍼治療を受けてから美容院へ。髪を短めに切ってもったら、エノキのようなシルエットになってしまった。しばらくはエノキ頭。

年末に向けて気持ちを切り替えていかなくては。クリスマスだの、お正月だのって行事は楽しいと言えば楽しいけれど、準備が大変で面倒臭いと言えなくもない。本当は準備している時間が1番幸せだったりするのだけれど、走り出すまでが憂鬱なのだなぁ。走りだしちゃったら、なんてことないのだけれど。

クリスマスカードと年賀状も仕上げなくちゃいけないし、娘のマフラーも編まなくちゃ。娘が寝た後の時間がなんとなく忙しい。これを書いたら、マフラーに手を付けようかな……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。


2011年12月09日(金) Fの家と冬野菜。

今日の大阪は朝からグッっと冷え込んだ。寒いのなんのって。12月半ばの気温としては「こんなもの」なのかも知れないけれど、寒いのが苦手な身には堪える。腰痛が酷くならないように腰にカイロをペタリと貼った。

娘は幼稚園でお餅つき。朝から張り切って出掛ける。ものすごく羨ましい。つきたてのお餅なんて10年以上食べていない。子どもの頃は祖母の家で毎年お餅つきをしていたのだけれど、すっかり昔の思い出になってしまった。

私は娘を送り出した後、猛スピードで最低限の家事を済ませてFの家に遊びに行った。久しぶりに会ったFは元気そうだった。もっともFは透析患者なので「元気」とは言えないのだけど。安定している…と言った方が正しいのかも知れない。色々とくだらない話をして、お昼にパスタとケーキをご馳走になった。

帰りにFのお母さんから、家庭菜園で収穫した冬野菜だのイカナゴの釘煮だの、大根のお漬物だのをお土産に戴く。買い出しに行ったような大荷物。帰宅して野菜の仕分け。冷蔵庫に入りきらない野菜は新聞紙に包んでベランダへ。娘の好きな「大根の葉っぱフリカケ」は明日作ろうと思う。お土産を納める場所に納めた後は、いつもの流れ。娘を迎えに行って、その足で耳鼻科に行って……現在に至る。

Fの家は友達の家と言うよりも親戚の家のような感じ。私には無心で甘えられる親戚がいない。父方の方とは色々あって絶縁状態だし、母方の方は付き合いこそあるものの、祖母の自殺以降は、みなそれぞれお腹に一物抱えた状態なので、表面では仲良くしているけれど、互いに心を許している訳ではない。なので気を使わずに遊びに行けるFの家はありがたい存在だ。

私は友人には恵まれていると思う。人数は決して多くはないけれど、独身時代から色々な形で支えてもらっている。目に見えることもあれば、目に見えないこともある。なんだかんだ言っても、結局のところ自分と自分の家族が1番大切なのだけど、自分と自分の家族だけで生きて行くことは出来ないって事を忘れないようにしたい。

そんなこんなで今日は楽しい1日だった。今週も無事に1週間終了。この週末は久しぶりに夫が休みなので家族で過ごすことが出来る。楽しく過ごしたいなぁ……って事で、今日の日記はこれにてオシマイ。

本日のお弁当。フリカケおにぎり、鯵フライ、イカウィンナー、蓮根塩キンピラ、絹さやバター炒め、黒豆、ウサギ林檎(別容器)。幼稚園のおもちつきなのでお弁当は少なめで。ギッシリと詰め込みたくなるのを我慢して、仕切りを多用してスカスカに。幼稚園に行き始めた頃、食べるのがストレスにならないよう少なめに入れていた事を思い出しました。





2011年12月08日(木) 母との関係。

今日の大阪は朝から雨。しかも冷たい雨。そんな中、実家の母の買い物のお付き合いで地元のショッピングセンターへ行ってきた。

「実家の近くに住んでいます」と言うと、まずもって「いいわねぇ。お子さんをおばあちゃんに任せたり出来るしね」と言われるけれど、私の場合、実家の近くに住んでいると言っても「実家に甘えるため」ではなく「そうせざるを得なかった」からに過ぎない。実家の母は持病もあるし足も少し不自由なので、色々な意味でサポートしないわけにはいかなかったのだ。

突然話は変わるようだけど、今、辻仁成の『愛をください』という小説を読んでいる。書簡小説で登場人物に「母親を置いて家を出ることが出来ないので、恋に飛び込むことに憶病になってしまう」という青年がいる。性別こそ違うが独身時代の私の姿と重なって、必要以上に肩入れして読んでいる。

独身時代は恋愛に対して憶病だった。恋愛に淡泊なことに加えて「この人と仲良くなっても踏み込んだ付き合いは出来ないしなぁ…」と自分にブレーキをかけていた。もっとも「自分にブレーキをかけていた」と素直に言えるようになったのは最近のことだ。自分に勇気が無かったばかりに、叶わなかった恋があったような…なかったような。後悔や悔いが1つも無かったと言えば嘘になるけれど、今では「何もかも全てをひっくるめての私なんだ」と思えるようになった。

結局のところ私は家族を捨てて自分本位に生きることが出来なかった。それは私の弱さでもあり、強さでもある。家を出て好きな人と一緒に暮らすなんてことは、心のどこかで諦めていたのだけれど、そんな私に踏み込んできてくれたのが夫だ。夫の実家の近くで暮らすことを賛成してくれて、結婚後も何かにつけて実家の母を大切にしてくれる。ただ、ただ感謝。

今日は半日ばかり、内心でうんざりしながら母の買い物に付き合っていたら、色々なことを思い出してしまった。私と母は表面上は上手くやっているけれど、相性の良くない母娘で長く一緒にいると草臥れる。実家に帰って「やっぱり実家は落ち着くわぁ」と思ったことはなく、実家より自分の家の方がずっと好きだ。

いつか、娘も私のことをそんな風に感じるようになってしまうのかなぁ……なんて事をふと思った。

今は「お母さん大好き」と言ってくれているけれど、成長したら色々と変わってくるだろう。仲の良い母娘に憧れるし、自分は娘が大きくなっても頼れる母でいたいと思うのだけど、そう出来る保証はどこにもない。先のことを思い悩んでも仕方が無いので、とりあえず今はこの幸せを大切にしよう。

……と、まぁ1人鬱々と考えたりしつつ、今日も無事に1日が終わろうとしている。明日はFの家に遊びに行く予定。Fと前に会ったのはFが入院した時だったから夏頃のこと。久しぶりだし色々話をしてこよう……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。


2011年12月07日(水) 影踏み。遅れてきたモテ期。

今日の大阪は比較的暖かかった。日中はコートが無くても大丈夫なくらい……と思っていたら、陽が落ちたとたん急に寒くなってきて吃驚。娘を寝かせつけた後、生居間で毛布にくるまりつつ生姜紅茶片手にPCに向かっているところ。

娘は午前保育。帰宅して自宅でのんびり。リカちゃん人形で遊んでいたら郵便物が届いた。先日、オークションで購入した娘の長靴だった。新品タグ付き。送料込で790円也。娘が好きな苺とウサギの柄。娘はすっかり気に入ったらしく長靴をはいて外を歩くことに。

晴天の下、長靴をはいた娘はすっかりご機嫌で「お母さん、影踏みしよう!」と大張りきり。2人で影踏みをして遊んだ。4歳児と本気で影踏みをするのは、けっこう大変。息が切れた。低い冬の陽の下に出来る影は長くて娘は「背が高くなるね」と嬉しそうだった。

影踏みって楽しいけれど、不思議と物悲しい気分になる。

「影踏み」という語感がいけないのか、それとも足元ばかり見てるからそんな気分に襲われるのか。まぁ、でも娘との影踏みは楽しかった。娘はあと何年くらい、こんな他愛ないことで喜んでくれるのかなぁ……なんてことを考えた。

そう言えば昨日は代休だった夫が娘の送り迎えをしてくれたのだけど、今日は幼稚園のバス乗り場で夫の人気ぶりに驚いた。夫、大人にも子どもにも大人気。夫にモテ期到来の予感。夫は常日頃から「俺のモテ期は幼稚園で完結した……」と言っていたけれど、41歳になって再びモテ期が訪れるとは。もっと早くにモテ期が来れば夫の人生も変わっていたのかも知れないなぁ……なんて事はさておき、夫が娘のお友達やそのお母さん方から好かれる人であることを嬉しく思った。

今日は特別な事は何一つ無かったけれど穏やかで良い1日だった。イベントのある日も好きだけど、こういう何気ない1日はそれ以上に愛おしく思う。明日も良い日でありますように……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。


2011年12月06日(火) ニトリ。生ラーメン。自由時間。

今日は夫が代休でお休み……とは言うものの、娘は幼稚園なので普通の1日。

昨夜は深夜作業だった夫は朝食後、娘をバス停まで送って行って、寝室に戻って朝寝。私は掃除だの、食糧の買い出しだの。今日はちょっと時間に余裕があったので、ニトリに言って押入れの収納ケースを買ってきた。

ニトリに行くと物欲が刺激されて困ってしまう。「パーッと5万円分くらい買い物したいなぁ……」とか。私と夫は結婚する時、自分達が使っていた家具を持ち寄って新生活を始めた。なので室内のコーディネイトに激しくバラつきがある。周囲の人達からは「暮していくうちに買い替えたりして、自分達の好みの家にすればいいのよ」と言われたものだけど、家具って案外買い替える必要が無いのだ。バラバラの家具をなんとなく配置したまま現在に至る。

でも贅沢を言えばキリがない。あれこれ工夫しながら、少しずつ暮らしやすくしている今の状態が案外幸せなのかも知れない。

お昼は生ラーメンを茹でてみた。自分1人の昼食だとあり合わせで済ませてしまうだけど、自分以外に誰かがいるとちゃんとした物を作るので、結果的には私も美味しい物にありつける。ソーセージだの野菜だのをたっぷり入れて煮込みラーメン風に作ったのだけど、なかなか美味しかった。今の季節は温かいのがご馳走だ。

午後からも私はバタバタ用事。娘を迎えに行く時間の少し前に用事が片付いたので、甘めのカフェオレを入れて夫と飲んだ。と、夫が娘を迎えに行ってくれると言う。今日は耳鼻科の日なので娘と2人で耳鼻科に行く……と。降って涌いたように1人で過ごす自由時間が出来たので、日記を書いてみた次第。これを書き終えたら居間で毛布にくるまって本を読もうと思っている。真っ昼間から寝転がって本を読むだなんて、贅沢の極みだなぁ。

そんなこんなで今日も1日無事に過ぎようとしている。今週はあまりガツガツ頑張り過ぎないことを目標にしていたけれど、なかなか良い感じ。明日もこの調子でいこう……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。

本日のお弁当。海苔巻きおにぎり(鮭・昆布)唐揚げ、タコウィンナー、薩摩芋と人参の甘煮、ピーマンのオカカ炒め、黒豆、ウサギ林檎&バナナ(別容器)。王林という黄色い皮の林檎でウサギ林檎を作ったら見た目が地味になってしまった。すまぬ娘…サンふじより安かったのだ。






2011年12月05日(月) iPhoneと私と娘。

週明け月曜日。寒暖の差の激しい1日。寒いのも師走だと思えば仕方が無いとは思うのだけど、暖かかったり寒かったりの波が激しいのは身体に堪える。「身体に堪える」なんて年寄りめいた言い回しだけど、本当のことだから仕方が無い。

今日は勤勉に、しかし頑張り過ぎない感じで過ごすことが出来た。午前中は家事と歯医者の定期健診。歯が染みるので相談したら歯の根元がすり減っているのが原因とのこと。歯を噛みしめ過ぎるのが原因らしく、虫歯ではないのだけれど治療してもらったら驚くほどスッキリ良くなった。午後からは縫物など。小さな目隠しカーテンを手縫いした。娘が幼稚園に通い始めてから「分かっているけど知らぬふり」で通してきた色々な場所が少しずつ「いい感じ」になっていて小市民的幸せを感じる。

iPhoneを手に入れて1週間弱。ようやく使い勝手が分かってきた。ものすごく高価な「大人の玩具」という印象。カメラの性能の良さに驚き。先代の携帯は4年半以上前のもので、もしかしたら今は普通のことなのかも知れないけれど、人間の顔を認識して追いかけてくれるだなんて働き者過ぎる……。音声認識の精度に驚いたり、WEBの快適さに感動したり、いちいち素晴らしくて楽し過ぎる。もっとも、まだまだ使いこなせてはいないのだけど。

そうそう。ちょっとばかり遊びのアプリも入れてみた。流行りの「なめこ栽培」など。娘もすっかりお気に入りで、私がなめこを収穫していると「私にさせてちょうだい」とうるさい。娘用にも知育系アプリを入れてみた。娘が遊んでいるのを見て「この子達の世代は画面に直接触れるのが当然なんだなぁ……」と感慨深いものがあった。ファミコンの登場に心震えた昭和の人間にとってiPhoneは実に輝かしい玩具だ。でも、娘達の世代が大人になった時「そう言えば子どもの頃、親のを触らせてもらったことあったよねぇ」的な懐かしアイテムになっていくのだろうなぁ。

娘を産んでから「最新の物」に触れる機会がほとんどなくて、色々な意味で取り残された生活を送ってきた。まぁ、それでも特に不自由は感じなかったのだけど、それはそれとして「最新の物」って、やっぱり良いものだなぁ。今の私には贅沢過ぎる玩具だけれど、せっかく手に入れたのだから使いこなしていきたいと思う。

それにしても冷えるなぁ……。今夜は夫が深夜作業で帰りが遅いようなので、町内会の会計の仕事を片づけてしまおうかと思っている。年度末に一気にすれば良い作業なのだけど、苦手ジャンルの仕事なので、今年中に出来るところまで手をつけておこうかと。これを書き終えたら、温かいお茶を入れて頑張ろう……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。


2011年12月04日(日) 師走の街と銀杏の公園。

今日は娘と2人で新梅田シティの『ドイツ・クリスマスマーケット』に行ってきた。

ドイツ・クリスマスマーケットは毎年この時期に開かれているクリスマスイベントで、スカイビルの下に大きなクリスマスツリーが飾られて、ドイツから木製のメリーゴーランドがやって来る。なんだかんだで娘を連れて行くのは3回目。毎年同じ場所に連れて行くのは芸が無いのだけれど、イルミネーション無しでも綺麗なクリスマスツリーのあって、子どもが楽しめて、しかも我が家からの交通の便の良い場所……となると、行く場所が限られてしまうのだ。娘がもう少し夜更かし出来る年頃になったら、イルミネーション系のツリーも見せてあげたいと思っている。

朝、夫のお弁当を作ったり、夕食の段取りを済ませて、娘と2人でウキウキ出発。お目当ての巨大ツリーの前で写真を撮った後、午前11時開始のメリーゴーランドの1番目のお客として乗り込んだ。今年はメリーゴーランドの他に汽車も来ていて、汽車にも乗車。その後、スカイビルの真下にある森を散策して、カツ丼専門店で昼食など。

午後からは新梅田シティのすぐ傍にある普通の児童公で1時間以上娘と遊んだ。「梅田まできて、どうして児童公園?」って感じなのだけど、娘にとって楽しい場所なのだから仕方が無い。私としてはウィンドウショッピングでもしたいところなのだけど、そういう事は娘が大きくなってからのお楽しみ。そして意外にも、地面一杯に黄色い銀杏の葉っぱが敷き詰められた貸切り公園で遊ぶのは、クリスマスムード漂う師走の街の雰囲気を味わうよりも面白かった。

……とは言うものの1時間以上も公園で遊んでいたら、私の方がバテてしまった。娘を言葉巧みに誘導して、ハーゲンダッツでアイスクリームを食べて帰路についた。「休日のレジャーは出来るだけ安く…」をモットーにしている我が家にしては大豪遊の1日だった。ちなみに。ハーゲンダッツのアイスクリームは私のポケットマネーから。楽しかったけれど、とても草臥れていたのでガツンと甘い物が食べたかったのだ。

そんな訳で今日も娘と2人で楽しい休日を過ごした。夫も無事に業務終了とのこと。来週末は家族で休日を過ごせると思う。明日からまた普通の1週間がはじまる。年末ってことで、何かと慌ただしくなってくるとは思うけれど、次の1週間はあまりガツガツせずに(先週は頑張り過ぎた感があるので)過ごしたいなぁ……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。

左から新梅田シティのクリスマスツリー、木製メリーゴーランド、新梅田シティ近くの普通の児童公園からの風景、児童公園の銀杏。クリスマスの飾りも綺麗でしたが、銀杏の黄色が心に残りました。











2011年12月03日(土) 懐かしの0系新幹線。

今日は土曜日だったのだけど夫が出勤だったので、娘と2人で交通科学博物館へ行ってきた。大阪は朝から雨が降ったり止んだり……との予報だったのだけど昨日娘とテルテル坊主の御利益なのか、行きも帰りも雨に濡れることが無かった。

交通科学博物館は娘が赤ちゃん時代から通っている。我が家にとって「暑さ寒さが厳しい日と、雨の日の娯楽の場」というポジション。娘は女の子ではあるけれど、乗り物は好きなので、けっこう楽しんでくれるし、入場料もリーズナブルでお財布にやさしくて大助かり。

そんな訳で我が家にとって交通科学博物館は「勝手知ったる」って場所ではあるのだけれど、今日は今まで行ったところのない場所に入らせてもらった。交通科学博物館では「探検ツアー」という企画があって、学芸員さんの案内のもと、普段は外からしか見れない車両に入らせてくれるのだ。今日はたまたま良いタイミングで行き合わせたので、初めて参加してみた。今日の探検は「0系新幹線」だった。

昭和生まれの私にとって0系新幹線は新幹線の定番なのだけど、平成の子ども達には「昔の新幹線」なのだと思う。新幹線の車両に入らせてもらって、娘よりも私の方が興奮してしまった。今の格好いい新幹線に較べると、随分ともっさりしているのだけど、温かみのある良いデザインだと思う。娘と一緒だったので、写真を1枚しか撮っていなのだけど、もっと頑張って撮ってくれば良かった。

ちょっと固めのシートに座ったら、思わず泣きそうになってしまった。シートの座り心地も、窓にかけられた昔風のカーテンも何もかもが懐かしかった。

そんな私の感傷はさておき。娘は娘の流儀でもって交通科学博物館を堪能して、休憩室でお弁当を食べて、雨が心配だったので午後からは早めに撤収して帰宅した。お天気がハッキリしなかったせいか、館内はいつもの土日よりも空いていて、ゆっくりと楽しむことが出来た。

今日は1日中パッっとしないお天気だったけれど娘と2人で充実した休日を過ごすことが出来た。明日は何をしたものか……と考えつつ、今日の日記はこれにてオシマイ。

0系新幹線のグリーン車。絨毯を敷いた通路の足元の感覚に覚えがあります……と言っても私が子どもの頃に乗ったのは普通車だったんですけどね。











2011年12月02日(金) おめめみず。

今日はめずらしく日中に時間が出来たので、温かいカフェオレなど飲みつつ日記を書くことにする。ま…保存食作ったり、アクリルタワシ編んだり、やる事を探せば色々あるのだけれど、たまには良いかな……って事で。

この1週間は雑然と時間が過ぎてしまった気がする。なんだかんだと用事をして、気が付けば娘を迎えに行く時間。専業主婦と言うと「居間でワイドショー見ながらお菓子ボリボリ」とか「昼間にランチ」とか言うイメージで語られることが多いけれど、私からすると「それって何? 映画かなんかの話?」って感じだ。社会に出て仕事をしている時は「お金」だったり「社内的、あるいは社会的評価」だったりで自分の価値を確かめることが出来るけれど、専業主婦にはそれが無い。敢えて言うなら家族の幸せ……ってところだろうか。なんだかなぁ……と思うことが多々ある。もっとも、私の場合は夫が私の働きをちゃんと分かってくれる人なので、ありがたいのだけど。

たまにしか日記を書かないでいると書くことが多過ぎて何を書いたものやら戸惑ってしまう。なので、ここ数日のうちで最も印象深かったことについて。

先日、娘が夫に叱られて泣いている時のこと。娘は甘えん坊の泣きむしのわりに、負けん気が強くて「自分が泣いている」ってこと良しとしないところがある。で……泣きながら私に助けを求めにきた。「お母さん、お目め水を拭いてちょうだい」と。ネットで遊んでいる(とくに2ちゃんねるあたりかで)と「目から汗が」とか「目から汁が」なんて言い回しがあるけれど、4歳児にもそういう発想があるのだと感心してしまった。「どうしてだか分からないけれど、お目から水が出てきてしまったのよ」と娘。もう…笑いを堪えるのに必死だった。おめめみず……良い言葉だ。

今年は秋が長くて、なかなか寒くならなかったけれど、11月の終わり頃から流石に寒くなってきた。師走なのだから当たり前なと言えば当たり前なのだけど、身体も気持ちも縮こまってしまう感じがする。それでも今年の我が家は窓にエアパッキンを貼りつけたり、断熱シート等を利用ているおかげで、例年の同じ気温の時よりも暖かく感じる。「こんな事して本当に役に立つのかな?」と半信半疑で試してみたのだけれど、ものすごく違う! 「断熱シートとかって本当に効くのかなぁ…」と迷っておられる方がおられたら、全力で背中を押して差し上げたいくらいだ。

……と。そんなこんなで今週はあまり日記が書けなかったのだけど、慌ただしいながらも、そこそこ楽しく暮らしていた。来週はもう少しゆっくり出来る時間が取れると良いのだけれど。今週末の土日も夫は出勤。娘と2人、何をして過ごしたものかな……と週末の戦略を練りつつ、今日の日記はこれにてオシマイ。

本日のお弁当。味噌焼きおにぎり、ミートボール、蓮根塩キンピラ、スナップエンドウ、魚肉ソーセージ、人参甘煮、黒豆、玉子焼き、ウサギ林檎(別容器)。今日から幼稚園ではお弁当を温めてくれるそうな。お弁当を温める機械は暖飯器って名前なんだそうです。






目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
$lastyear

白蓮 |MAILHP