昨日、日曜日は散々な事があった。
この週末はお給料日前と言うことで地元で地味に過ごした。自転車で遠くの公園へ行ったり、古本屋さんへ過剰に増えた本を売りに行ったり。なんだかんだ言いながらも「まずまず」な感じで過ごし、休日を惜しむぺく家族でうどんすき鍋を囲んでいる時、夫の携帯が鳴った。
夫、突然の招集。
夫は仕事柄、日時を問わず招集されることがある。そして、その大半は大抵の場合「超・緊急事態」だ。そう言う場合、夫は早朝だろうが深夜だろうが、バイクに乗って急行するのだけれど、昨夜は食事中でアルコールが入っていた。電車やタクシーを使うことも考えられたのだけど、考えた結果、実家の車を借りて、私が会社へ送っていくことになった。この日、私は胃腸の調子がイマイチでビールを飲んでいなかったのだ。入浴は早々に済ませていたし、食事も9割方終わっていたので、片付けも何もかも放擲て、家族で夫の会社へ向かった。
娘は突然のドライブに大興奮。ご機嫌で付き合ってくれてた。夫は車の中でも電話で仕事。雨の降りしきる中、無事に会社にたどり着いた。時間がかかるようなら夫を会社に残して私と娘だけ帰宅する予定だったのだけど、そこそこで事態が終息したので、家族揃って帰路についた。
……と、ここまでは良かったのだけど、ここからがいけなかった。
娘は車酔いなんてしたことが無いのだけれど、食事後すぐに車に揺られたのが悪かったのか、車酔いで嘔吐してしまった。私が介抱してやりたいと思うものの、私は運転せねばならず「お母さぁ〜ん」とグズグズ言う娘を口で慰めるしかなく、娘が可哀そうやら情けないやら。娘は父親大好きっ子だが、体調が悪い時はやはりお母さんでいと駄目らしい。
帰宅したのは娘の就寝時間を1時間ほど過ぎていた。私は娘と夫とを家に送って、車を実家が借りている駐車場に置いて帰宅した。帰宅した私を待っていたのは素っ裸の娘だった。なんでも帰宅して、また嘔吐したとのこと。娘は胃の中の物を全て出してしまって気分が良くなったのか、もうすっかりご機嫌を取り戻していた。娘にたっぷりと水分を摂らせて、娘を寝かしつけた。
私も夫もすっかり草臥れていたので、片付けをして早々に就寝したのだけど、ふと気がつくと娘のお尻が濡れているではないか。「オムツがズレて漏れたのかな?」と思って確認したら……なんと、娘はオムツを付けずに直接パジャマのズボンをはいていた。帰宅後、素っ裸で出てきた娘を見て動転した私は「早く何か着せないと娘に風邪をひかせちゃう」って事しか頭になくて、オムツをはかせずにパジャマを着せてしまったらしい。幸い、シーツの濡れは大したことが無かったので、大判のタオルを敷いてその場をしのぎ、娘を起こさないようそっと娘を着替えさせた。月曜日は雨だと言うのに、大洗濯大会決定。
あまりにも草臥れ過ぎてしまって、昨夜はなかなか寝付けなかった。翌朝、娘がご機嫌で起きてくれて体調もすっかり戻っていたのは不幸中の幸いだった。親の都合に付き合わせてしまって娘には可哀そうなことをしてしまった。タクシーで行ってもらえば良かったか…と思ったりもするけれど、夫が仕事をしてくれているおかげで家族が暮らしていけるのだから、緊急事態の場合は娘も幼いとは言え、我慢するのは仕方ないことにのかも知れない……と思ったり。何にせよ1番の被害者&功労者は娘だったと思う。
昨夜のバタバタの影響で今日はいまいちエンジンが掛からないまま1日が終わってしまった感がある。明日はお天気になるとのことなので、気を取り直していこう……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。
日記の内容とは何ら関係の無い写真ですが今日のおやつ。サツマイモときな粉のお団子。串は爪楊枝を使用。手作りおやつは雨の日のお楽しみです。
今日、空っぽになった香水瓶を娘に譲り渡してみた。
私は出産してから平日はほとんどノーメイクで過ごしているのだけれど、気持ちが沈んだ時や、逆にウキウキしている時などはお気に入りの香水を付けるようにしている。しょっちゅう使わないので、香水はなかなか減らないのだけれど、今日はお気に入りの香水を使いきってしまった。香水瓶はガラス製だけど、かなり丈夫に出来ているので、娘に渡してみたところ、2歳5ヶ月の娘にもお洒落心があるらしく「シュッ。シュッ」っと言いながら、ご機嫌で香水を付ける真似をして遊んでいる。
最近、とんと洋服を新調していないのだけど、ネットでチェックするにつけ今年の春は女性らしい感じのものが流行っているのだなぁ。ひらひらとか、花柄とか。めずらしく流行が私の好みのど真ん中。新しい服を買いたくて仕方ないのだけど、例えば…公園へ行くのにマキシ丈のワンピースなんて無茶過ぎる。以前、危険を承知で柔らかい素材のチュニックを着て娘と遊びに出掛けて、見事に破いてしまったことがある。
結局のところ「私の好みのど真ん中」な感じのスタイルは、今の生活には合わないので、この春は新しい服を買わずに過ごしてしまいそうな気がする。
洗濯しやすい事を第一に考えた潔い服ばかり着ている自分を見て、ガッカリしてしまうことがあるのだけれど、それでも昨年よりはマシになったかなぁ……と思ったりする。見た目的には何も変わっていないのだけど、ちょっとした身体の手入れとか、指輪やネックレスといったアクセサリーを付けるとか、そういう余裕が出来てきた。
なかなか理想通りにはいかないけれど、お洒落心だけでも失わないよう心掛けたい。
幼い娘との生活は、毎日いっぱい・いっぱいだけど楽しくって仕方が無い。だけど、娘が成長して手が離れた時に女性としてガッカリするような自分になっていたくはないのだ。娘が空の香水瓶で遊んでいるのを見て「綺麗なお母さんは無理でも、せめて見苦しくないお母さんでいたいなぁ」と思った。
次の香水が空っぽになる頃には、今よりも育児に余裕が出来てお洒落が出来るようになっていると良いなぁ。焦らず、ぼちぼちやって行こう……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。
テレビを見ていて「日本中のソメイヨシノは同じDNAを持っている」と言う話を聞いた。なんでも桜は接ぎ木で増えるらしく、そこここに咲いている桜(ソメイヨシノ)は1本の木から増殖したクローンと言うことになるらしい。それゆえに、同じ条件下に置かれると一斉に開花するとのこと。
遠く離れた人が自分と同じ桜を見ているだなんて、ちょっとロマンチックだ。
この時期、私達日本人は一斉に同じ桜を見ているのか……。そう思えば桜の時期特有の狂乱も納得出来る気がした。桜には麻薬にも似た不思議な作用があるように思っていたけれど、なるほどなぁ……。これからは桜の花を見上げながら「あの人も同じ桜を見ているのかも知れないなぁ」と、遠くの人を想ってみるのも良いかも知れない。
それにしても、ここのところ寒暖の差が激しくて参ってしまう。
桜が咲いたと言うのに春らしい「ぽっかぽか」な日は滅多にない。娘に付き合って毎日、午前と午後に数時間ずつ外遊びをするとなると、春物の服なんていつ着れるのだろう……と思ってしまう。私も娘もいまだに冬服を着ている。流石に真冬の格好ではないけれど、ヒートテックは手放せない。金曜日から暖かい日が続くとの予報なので期待したい。
明日は娘のリクエストもあってクリームシチューを作る予定。お味噌汁やお浸しに菜の花が入ったり、大根葉が入ったり、デザートに苺が登場したりと食卓だけは春めていいるけれど、まだまだ温かい食べ物が美味しいように思う。寒さに負けず元気に過ごしたいなぁ……と思いつつ、今日の日記はこれにてオシマイ。
今日は我が家にご近所の子供達と母親を招いて春休みパン祭を開催した。
ゲストを招いてのパン作りは何度も行っているのだけど、今までは娘の友達と母親&私という構成で行っていた。しかし、娘の友達の「お兄ちゃん」や「お姉ちゃん」からも「パンを作ってみたい」とリクエストがあり、春休みと言うことで盛大にパン祭を開催することに。
参加者は大人3名、子供6名(男子4名、女子2名)。使用した小麦粉は1キロ使用。パン作りに使った具材は餡子、チーズ、ウィンナー、竹輪、ジャガイモ、生クリームに苺。私にとっては大がかりなパン作りで、子供達とワイワイ言いながら2段式オープン2回分のパンを焼き上げた。
小さい子供とのパン作りも楽しいけれど、少し大きな子供が入っても楽しいものだなぁ。特に私は「男子」が大好きなので、今日はたっぷりと男子を堪能させてもらった。竹輪を大砲に見立てて「戦車パン」を作ったりするのは、男子ならでは。男子も小学校3年生ともなると食欲も旺盛で、娘とMちゃんも男子の食いっぷりにつられて、いつもより沢山食べていた。
今回はほとんど子供達が作ったので、大人はサポートのみで、ほとんど手出しをしなかった。流石に小学生が多いと出来あがったパンはなかなかの仕上がりだった。最後に作ったデザートパン(プレーンのパンの中央に切り目を入れて、ホイップクリームとイチゴを挟んだ物)が大好評。手作り&焼き立て補正も手伝って、みんなで美味しく戴いた。
それにしても「男子」って面白いなぁ。
男子達はも発酵待ちの時間、男子達は下品な事(あえて書くのもどうかと思うので伏せておく)を言って母親から注意されたり、くだらない事ばかりして笑い転げていた。女子の可愛らしさも格別だけど、男子の面白さもまた捨て難い。
準備だの、後片付けだの、何かと草臥れたけれど楽しい1日だった。娘も近所のお兄ちゃんやお姉ちゃんに遊びに来てもらえて嬉しかったようだ。娘が生まれるまで、自分がこんなことをする母親になるだなんて想像もしなかったので、なんだか不思議な気がしてならない。娘のために良かれと思ってやっている事だけど、私自身も損得抜きで楽しんでいる。
そう、しょっちゅう出来ることではないけれど、また夏休み等に集まって遊べたらいいなぁ……などと思いつつ、今日の日記はこれにてオシマイ。
この3日間は桜三昧だった。
土曜日。朝からお天気は良かったけれど、肌寒かったので「お花見は明日でもいいか…」と思っていたのだけれど、夫が休みである事を知った娘が「お出かけに行ける!」とハイテンションになってしまったため、急遽お弁当を作って出来る事に。
丁度、長居公園でサッカーの試合があったので、サッカー観戦がてら行ってきた。桜は満開だったけれど、お花見にしては風が冷たくて、冬コートん着ている人がほとんどだった。……とは言うものの、日本人は桜好き。長居公園は寒さにも挫けず、お花見に来ている人達で賑わっていた。遊具のある場所で娘を遊ばせてから、桜の下でお弁当を広げた。おにぎり、玉子焼き、唐揚げetc…豪華なお弁当ではなくても、外で食べるとなんだって美味しい。
お腹がいっぱいになったところで競技場へ。夫が長年サポーターをしているセレッソはJ1復帰後初勝利。夫、大満足。そして娘は……夫以上にサッカー観戦を楽しんで、帰る時には「帰りたくない」とひっくり返って大号泣。サッカーの何が2歳児娘の心をわし掴むのだろう? スポーツに興味のない私には理解できない領域だ。相撲にサッカー……娘のスポーツ好きは本物のようだ。
日曜日は自転車で地元の桜並木を見に行ってきた。前日、おにぎりを作ったので、この日はサンドイッチを作って行った。昼食後、自転車で走っていたらパーンと大きな音がして、自転車のタイヤがパンクした。自転車のタイヤが古くなって劣化しているところに空気を入れ過ぎたのが原因とのこと。パンクのおかげで予定が狂い、娘はエネルギーを発散出来なかったらしく、この夜は珍しく寝付き悪し。頑張ったわりに色々と残念感の漂う日となった。
そして本日月曜日は娘と2人でお弁当を持って河川敷までピクニック。前日の桜並木とは別の並木道を通り河川敷へ。基本的にピクニックは「お父さんがお休みの日」限定のイベントなのだけど、年に1度の桜の季節と言うことと、前日に思い切り遊べなかった鬱屈を発散するために今日は特別。娘は河川敷を走り回り、土手を登って滑り、思いっきり身体を動かした。今日、娘の寝付きが良かったのは言うまでもない。娘が満足して眠りに落ちると「やった…勝った……」と満ち足りた気分になる。娘との生活はある種、ガチンコ勝負のようなものだ。
3日連続でお弁当を作って出掛けるなんて、浮かれ過ぎなのは承知している。だが後悔はしていない。娘も成長するにつれ何の憂いもなく遊び呆けることが出来なくなってくるだろう。だからこそ今のうちに娘と遊ぶ時間を満喫しておかなくては。いささか頑張り過ぎたけれど、この3日間、楽しく過ごすことが出来て良かったなぁ……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。
左は長居公園の桜。右は川沿いに咲く地元の桜。良い季節だなぁ……と、しみじみ思います。
4月1日。エイプリルフール。私は気の効いた嘘の1つもつけないままに1日を終わろうとしている。
エイプリルフールに気の効いたことの出来る人って素敵だなぁ……と思う。私は毎年、何かしたいと思うのだけど何も出来ずに終わってしまっている。そして、毎年軽く騙されている。
ここ数年は目いっぱい騙されることは無くなっているけれど、かつては本気モードで騙されて「悔しい〜」となったものだ。使い古されたネタなのだけど「結婚します」には何度も騙されている。ネットを通じて知り合った仲良しが日記等に「結婚します」と書いていて「そうか…ちょっと寂しいけど、おめでとう。何かお祝いを考えなくっちゃ……」と、しみじみ思った後にネタバレを読まされた時の驚きったらない。
夫からは「白蓮さんは騙されやす過ぎる」と、いつも馬鹿にされている。夫からも何度となく騙され続けている。夫に騙されて、いっとう吃驚したのが「愛媛県の一部地域には水道ではなく『ポン道』が敷かれていて、リッター30円でポンジュースが買える」と言うもの。リッター30円ってのがやけにリアルで、一瞬本気で信じてしまった。もっとも、すぐにグーグル先生で調べて真実を知ったのだけど。ちなみにポンジュースが流れてくるポン道は、愛媛県ではイベントなので本当に設置されているらしい。
何かにつけて騙されがちな私だが、エイプリルフールはけっこう好きだ。エイプリルフールは「嘘をついていい日」となっているけれど、その本質は「嘘をついていい」ではなくて「みなでユーモアを楽しむ」のではないかと思う。世知辛い世の中だからこそ、たまはに意識的に遊んでもいいじゃないか。それも、いい年した大人が真剣にするのが良いと思う。
そう言いながらもセンスのない私は今年もエイプリルフールを享受するだけだった。気の効いた嘘をついてくれた素敵な大人達に拍手を送りつつ、今日の日記はこれにてオシマイ。