ホンジツノアキツ。 >>new>>index>>about>>antenna
<< past will >>

2004年09月30日(木)[おおお…!(男泣き)

終戦のローレライを読了致しました。

おおお…!(男泣き)


くそぅ、この作者、何でこんなに感情移入できる人間を描けるのか…!
お陰で読み終わった後しばらく何も考えられずボーっとしてしまいました。
雑記帳には愛があふれました。
ナカジマくんの電話をまたしても取り損ねてしまいました。

だって…フリッツが…みんなが…!
なんなんでしょうか。
カッコイイでは済まされない、人間としての愛おしさ。
完全でないがゆえの美しさ。

もうこの先は書けない…涙でモニタが見えない。(大袈裟)




2004年09月29日(水)[一石二鳥

今日、コンビニで携帯のプリカを買う為に金を下ろさねばならず、
大学近くでシティバンクを見つけたので、ラッキー♪と思って立ち寄ったら、
シティバンクの目の前にセブンイレブン発見。

私が住んでる周辺では、コンビニはあまり見かけない(あっても車じゃないと行けない)
ので、銀行とコンビニが一緒くたになっているのはとても便利に思いました。
ちなみにセブンイレブンは、皆さんが思い浮かべたあのまんまのデザインです。

なんだかこんな話をしていると日本にいるようだ。どっちも日本にあるし。
あと近くにはCOCO'Sもあったりして…!

おおお、望郷の念がー。

真夜中の海岸線をドライブしてファミレスで飯食ってセブンイレブンで買い物して
帰りたい。
青春の1ページです。




2004年09月28日(火)[集中なんぞできるか(再up)

月に1度の大掃除期間でございます。
で、どうにも宿題に手が伸びない。
よくよく考えたら、2日目と言う期間中最も盛り上がりの激しい中、チャリで
いつも通りのスピードで30分ライドオンバイク。
帰りは帰りで買い物しつつ1時間余りライドオンバイク。

自重と言う言葉を覚えた方がヨイみたいですなこりゃ。


昨日などは、授業中、テキストをもとにディスカッションをしまして、リスニングで聴いたトピックの質問に対する答えにベトナム人が1答えりゃいいところを15くらい返してきておまけに何言ってんのかわけわからず(発音聴き取りにくい)、しかも譲らず(結局私の言い分も彼の言い分も正しかった)、私は1日目で普段の3分の1ほど忍耐度急降下、ディスカッションの時間も残り少なくなり、次行かなきゃいけないのにまだ話し続けようとするもんだから、

「おめぇの意見は聞いてねーよ! この質問の意図は『話し手の意図を推察せよ』なんだよ!」

とブチ切れてしまいました。
悪いことをした。




2004年09月27日(月)[高速道路は

高速道路は、
韓国語でもコウソクドウロと言うらしいです。
あとカバンもカバンと言うらしいです。
へぇ〜へぇ〜へぇ〜。
これは、日本語が先なのか韓国語が先なのか…謎ですが、あと、「先輩」とか
「先生」とかも発音が似ていました。
Jと夕食時に共通の単語を見つけるので盛り上がりました。
楽しいなー。

そのJから、今日「あなたはO型っぽいね」と言われました。
韓国にも血液型占いは存在するらしい。
が、O型などと言われたのは初めてだ!!
O型っぽいですか?(誰に訊いてる)


韓国と言えば、ナカジマくん。(イコールなのか)
昨夜、ヘッドホンで音楽を聴きながらサイトをいじくるのに久し振りに没頭していたら、
ナカジマくんからの電話を素無視してしまいました。
ごごごごめん、ナカジマくん…!!
悪気はなかった!




2004年09月26日(日)[ファインダー

海へ行ってきました。
大学始まる前に行ったきりだから、かれこれ1か月くらい行ってなかったことになります。

夕方、少し涼しくなってから出掛け、バイクレーン(チャリ専用の道)がある道路を
行ったので、以前よりずっと快適な行程を楽しめました。
新しい道を行くと、いろいろ発見があって良いです。
路上の花とか↓



海に行って何をするかと言えば、デジカメで写真撮るだけなんですが。
気が付くと、飽きもせずに数十枚も撮っていました。
こんな親子の姿とか↓



夢中になっているうちに己の足とかを撮りだしたのですが、
(何故か撮りたくなるのです)↓



このあと突然、脛の真ん中くらいまで波が来て、
ジーンズがずぶ濡れになりました。
こんな時に限ってお気に入りのジーンズを履いてくる自分…。
今はもう作られてないアメリカ製のリーヴァイス。
多分毎回、海に行くんだと浮かれて履いてしまうんでしょう。
そして毎回潮水に濡れるさだめ…哀れな。

ともあれ、いつもなら画面見て撮るところを、ファインダーを覗いて撮ってみて、
やっぱファインダーから撮るほうがいいなぁと実感しました。
画面見ながらじゃフレーミングしにくい。



ちなみにここのビーチの近くには、いくつかのホテルが並んでいます。
LAもいいけど、のんびりするならここに来ると良いよ。
近くにはショッピングモールも点在してるし、安全だし。
むしろ私も観光してホテルに泊まりたいよー!!




2004年09月25日(土)[マイペースと

マイペースと
人から思われているかもしれないが、実は年中ペース狂わされまくりです。
そう言う時、ペースメーカーがいてくれるとすごく助かるなぁ、と思います。
困らせたりもするけどネ。

だいたい、「人からこう思われている」と自分が思っていることなどは、
きっと100コのうち1コも合ってないんだろうなぁ。



------



日本の漫画が英語に訳されて販売されていることはそれほど驚かないんですが、
割かし有名どころのコミックに混じって、我が愛読書HELLSING
売られているのを見た時は、ここまで来たかと(どこまでだ)思います。

3巻まで出てたので、3巻をちらっと立ち読みしたら、
アーカードやインテグラルや隊長が英語喋ってんのはまったく違和感なかった。

割と大きな現地の本屋にそれがあって、当然紀伊國屋にもあったんですが、
紀伊國屋では「お子様の英語の勉強にも」と日本語で張り紙がしてあって、
お子様には止めた方がいいかな、と余計な心配をしてしまいました。

ある朝などは、チャリで大学へ向かう途中、
大学の駐車場でHELLSINGのロゴの入ったショルダーバックを掛けて
登校している人を発見し、何とも言えない嬉しいようなほろ苦いような思いを抱きました。




2004年09月24日(金)[終戦のローレライ

映画化されると言う終戦のローレライがどうしても読みたくて、
少し前に入手して読んでいたのですが、上巻を読み終えました。

同じ作者さんの亡国のイージスも文庫本で上下巻を
読んだのですが、こっちはハードカバーで上下巻。
時間かかるはずだ…。

で、上巻読み終わった直後としては、とても胸苦しい思いでいっぱいであります。
舞台のほとんどが潜水艦内であると言うこともそうですが、もうひとつの舞台が、
1週間前の……あぁあ。
日本人なら心に刻まれているであろう都市と日付が刻々と迫っていまして、
下巻に行きたいような行きたくないような気持ちでイッパイです。
とか言いながら下巻入手済みですが。



亡国のイージスも映画化のようで、ちらっと記事を見てみたんですが、
設定変わってる。
そしてキャラも変わってる。
先任伍長が真田広之って、どうなんだー。
彼はそんな身軽な感じじゃないのよー。
おまけに宮津艦長が副長になってるよー。
結構ショックっす。
この分だと、何人かのキャラが削られそうです。
名前もろくに出てこないけど、すごくいい味出してる魅力的なキャラが
いっぱいいたんだけどなー。
やっぱ2時間では無理か…。
あとは引き算に賭けるしかないです。
しかし脚本はホワイトアウトの映画脚本を書いた人…!
あ、あぶなー。

まだキャスティングが発表されてないみたいですが、
多分私の中の如月行と映画の如月行は全くの別人でしょうなぁ。
主要人物にわざと端正な人物を持ってこない文芸作品が多い中で、
きっぱりと端正に若い人物を中心に据えてくるあたり、この作者さんは潔くて
スキなのですが、そのせいでイメージと映像のすり合わせが…。
観れる時には、原作を吹っ飛ばして観る覚悟を今から固めておきます。




2004年09月23日(木)[178

またしても、意識しないままに誕生日が過ぎて行きました。
私のでもP氏のでもなく、この御方
B’zのボーカル稲葉さんです。

とうとう40かー。
昨日母親が送ってくれた荷物の中にあった、FCから来たバースディカードを見ても、
その大台に乗ったとはとても見えません。
ファン心理抜きにしたって見えない。
40…40…現実感ないなぁ。

いつまでその若さを保ってくれるのか。
とても楽しみであります。




2004年09月22日(水)[じーん

実家から海を越えて宅急便が届きました。


希望のもの
  ・ウェブカメラ
  ・ビタミン剤諸々
  ・アステカの本(こいつが宅配料金を上げたに違いない)
  ・ヘッドホン
  ・箸
  ・すきバサミ

+α
  ・親戚全員揃った写真と、従妹とその子供の写真
  ・こっちの方たちへのお土産(和柄のポーチ)
  ・DVD(ミニミニ大作戦が含まれていた!なぜミニミニ大作戦だ!親父!)
  ・親父の短歌が載った地元新聞(すごいよ親父!)


希望のものはともかくとして、親戚全員揃った写真は笑いました。
立ってる2列目の方々が、
10人くらい揃ってみんな身体の前で手を重ねている。
小学校の集合写真のようでほほえましかったです。

あと1コ下の従妹と、その子供の写真。
もう髪も生えて首も据わっとるー。
知らん間に歩き出して知らん間に喋り出すに違いないです、このままだと。
あの子が物心つく頃にお年玉とかあげれる立場になってるだろうか…!?
サークルの先輩んとこにもこの前生まれたし、P氏がもうすぐ叔父さんになるし、
いやぁ、イイ意味で時の流れを感じますなぁ。

ホストマザーとホストマザーのお母さんへ(もちろんJにもあげた)のお土産である
和柄のポーチは、予想以上にすんごい喜ばれて、こっちがじーんとなるくらいでした。




2004年09月21日(火)[スープ爆発

今日、昼食にと買ってきた缶入りのスープを、書かれてあった説明通りに
電子レンジで加熱したら、1分足らずで爆発しました。

ぼんって音がしたので見たら、スープと中身が吹っ飛んでいました。
一瞬何が起こったのかわからず、しばし唖然としてしまいました。
その後、掃除にものすごい労力がいりました。
スープは何個か買ってきていたので、食いっぱぐれずに済みました。

何で爆発が起こったのかさっぱりわかりません。
説明を読み違えたのか…
しかしどこにもスープを容器から出せとは書いてない。

が、教訓として、このスープは必ず容器に移して、なおかつラップにちょいと穴を
開けておかなければならないということが判明しました。
あと、久し振りに「唖然」とした状態をあじわいました。



昨日言っていた、エキナセアをゲットしました。
シロップではなくハーブティーを。
サプリメントは摂りすぎが恐ろしいと薬剤師の息子に言われればそうせざるを得ません。
しかもハーブティーは激安です。
2箱で5ドル以下です。
それでも取りすぎにはチュウイです。




2004年09月20日(月)[予告編祭り

昨日のデビルマンもそうだったんですが、
続けてI,ROBOTヴァン・ヘルシングの予告編を観て血が騒いだ秋津です。

デビルマン、あれからもう1度見直したんですが、実写と言うより半アニメ(ゲーム)だね?
飛鳥了がサタンに変わるトコなんかは、「ラスボス登場か!?」と思う。
いつだったか、ゲームの宣伝が映画館で流れた時、
「こういうクォリティで映画作ってくれよー」
と思っていたことが現実に!?
でもあくまで実写。。。おおぅ。
誰か知り合いに観てもらって感想を聞きたいトコロです。

何だか予告編的にはCASSHERNと同じ香りを感じます。
CASSHERN、今でも予告編はすごい鳥肌ものなんですが。
観客にああいう系の問いかけをしたいんだったらCASSHERNじゃなくても…。
いやあれは、賛否両論あったんで何も言うまい。
少なくとも、予告編の唐沢寿明のナレーションが生きる内容にして頂きたかった。

ヴァン・ヘルシングの予告編、最後にピエロの格好したカールがすんごい可愛いっすー。
そこまでの予告編がオプションかってくらい可愛いー。


-----


今日、朝涼しく、昼暑く、教室内は寒く、帰りも寒く、しかし帰り着くと暑いという
おかしな温度差で、何だか風邪を引きそうで危ない雰囲気です。

いつも風邪を引きそうな時は先にパブロン飲んどくんですが、薬を多用というのも
アレなので、明日ハーブのエキナセアでも買って来ることに致します。

ホストマザーがエキナセアのシロップを持ってたので、「いくらくらい?」と聞くと、
「27〜8ドル」と返ってきました。
高ッ!
どこか専門店に注文するらしいです…。

「でも3か月は持つのよ」って、それって1か月10ドル近いじゃないですか!
でもじゃないよ、高いよ!
それをゲットすることは諦めて、ディスカウントストアかドラッグストアで
物色すること決定です。




2004年09月19日(日)[デビルマン…!

デビルマン実写版がもうすぐ日本で公開ですね。
世界で公開される観たい映画を全部観たいというのは贅沢極まりないんでしょうが、
しかし観たい。

デビルマンものすごく観たい。

どんな出来なのか、それはともかくとして、とにかく観たい。
予告編を見る限りでは、デビルマンとシレーヌ、デビルマンとサタンの戦いがどうにも
デビル・メイ・クライに見えて仕方がないのですが。
羽根の生え方、そっくり。
そんでもってシレーヌ役の彼女はやっぱ綺麗ですなー。

デビルマンのデザインは、以前マガジンZで連載していた「AMON」にそっくりで、
かなりカッコイイです。

12月末まで上映しているでしょうか?
多分してないかなぁ…。
そういえばハットリくんも見逃したなぁ。何気に観たかった。

※ちなみに↑のハットリくんのサイト、コンテンツを選ぶと上のハットリくんが
疾走します。とても楽しいです。
気が付くと、無意識にマウスを素早く動かしてハットリくんを右往左往させて
みたりしている自分がいました。
魚屋のドジョウの桶蹴ってた頃からちっとも進歩していません…。




2004年09月18日(土)[スーパーニュース

今日は、日がな1日課題をしておりました。
と書くと、物凄くつまらなさそう…!
いや、エキサイティングとも言い難いけど。

課題の中に、30分の間ニュースを見てノート取ってまとめる、
というものがあって、CNNを観ることにしました。
日頃から安藤優子さんに似ているなぁ、と思っていた
女性キャスターが今日1日のニュースを伝えていました。
顔が似てるかどうかと言うとそうでもなくて、ちゃきちゃきっとした雰囲気が
すごく彼女の香りを漂わせています。
他の追随を許さないスピード感。誰にも物怖じしない押しの強さ。
もっとも、CNNの彼女の隣に木村太郎氏はいませんが。残念。
柳沢慎吾のする安藤さんと木村氏の物真似が秘かにスキでした。
安藤さんが話しかけると、木村氏が常に寝てる、アレです。

CNNを観ながら、日本のTVへの望郷の念にしばし浸ってしまいました。

ちなみにこちらでも日本のTV番組は観れますが、むしろ面白いのは
韓国の音楽チャートだったりします。
1度観たのは、ラップとインド風の音楽を組み合わせたようなもので、
結構上位(5位以内)に入っていたのですが、ラップのリズムに時折混じる
インド女性の甲高い声を聞くと、もう私は笑いが止まりませんでした。
新しきを斬ると書いて斬新だね!




2004年09月17日(金)[週末の決意

1週間がすごい早いなぁ。
と、帰りの坂道を下りつつ思いました。
巨大ネズミを目撃したのがつい昨日のことのようだ…!

しかし先週は、先週末ダラダラし過ぎたせいで1週間使い物にならなかったので
(自分が)、今週末はきびきびと動こうと決意。

とか言いながら明け方まで本を読んでしまう始末。
豆腐のような意志だ!!




2004年09月16日(木)[オバーチャン

昨日の胃もたれから、昼食はそうめんにでもしようと思い、大学帰りに
日系のスーパーマーケットに行きました。

そうめんとそうめんつゆをゲットして、他に何かないかと思い店内を物色していたら、
OBACHAN'S」という名のあやしげな梅干し発見。




よくよく見ると、脇に「オバーチャン」とも書かれています。
ハワイ製。その辺から何かもうあやしい。
しかしSALTY SEEDって、すごい直接的表現だなと思い、購入してみました。

帰って一粒食べてみたら、すっぱいを通り越して、と言うより始めっから
殺人的にしょっぱい。

塩の凝固したのを口に入れている気分です…!
喉が焼ける。

1コ食べた後、2コめは洗って食べてみました。(懲りない)
依然しょっぱかったですが、前よりましでした。
しかし胃には確実によくない気がします。
摂りすぎは血圧にもよくない気がします。
梅干しは胃にいいのになぁ。




2004年09月15日(水)[胃が

渡米後初・胃もたれです。

いっぱい食べてもチャリ通学でカロリー相殺だー、とか思って食べていたら、
胃がおっつかなかった模様です。
胃薬も太田胃散じゃおっつかなくなってキャベジン出動。
いやぁ、キャベジンは偉大ですな!(割と治った)

しかし明日は大事を取って、昼食は和食にしよう…。



※昨日書いたナカジマくんですが、「ナカジマくんて誰よ?」と思われた方、
indexの下部にある検索に「ナカジマ」と打ち込んでみて下さい。
いや、久し振りに書いたんで知らない方いらっしゃるかなと…いや、そもそも
そんなこと気にする人はいないか…




2004年09月14日(火)[彼、再び

今日は、花゛昨日のヒュー・ジャックマンがAussie繋がりだったこととか、
ヴァン・ヘルシングでヘルシング+カールにちょっと萌え萌えしてスミマセンとか、
ネズミらしき物体がホントにネズミだった(neat girlなYさん情報)こととかを
書こうと思っていたのですが、
ある一部の方々がお待ちかねの彼の電話が!


ナカジマくん再び。


いやー、久し振りだったー。
そして今回も
「I was tired to wait your call.」
とか言い出して何と答えて良いものか。
そして何度諭しても聞いてくれやしない。

これからシャワー浴びて夕食だと言うと、
「じゃあ2分で済ませて来て」
って…。
できるかい!

いや…!スキだよナカジマくん…!君は私の話題の種だ…!
君が電話をくれると話題が尽きない!

けど実際逢ったの3,4回だからもう顔忘れそう…!

※同じ大学なのですが、授業がとことん被ってないらしく、
 大学始まって2週間、1度も顔を合わせていません。




2004年09月13日(月)[ハリケーン・アイヴァン

Speakingの授業で、週末にニュースを見るって言う課題がありまして、
 「いまハリケーン来てるわよね。名前なんだっけ?」
と先生が言うので、すかさず
 「Ivan!」
と1番乗りで言えたことにこの上ない満足を感じた秋津です。
なんでって、名前がイイ。
アイヴァン。響きがいいなー。アイヴァン。
フランシスより断然いいね!


先日の日記に書いた、ヴァン・ヘルシングの子供向の本ですが、
フランケンシュタインとドラキュラを過ぎて、ヘルシングとカールが出て来て、
カールの育ちよさそーな修道士っぷり(修道士として良いかどうかは別)とか、
ちょこまか振りとか、優男っぷりとか、
ヘルシングの不敵っぷりとか、飄々としたところとか、
ちょろっと出て来たアナの豪腕っぷりがだんだん表れてきて、
何だかすごく面白いです。
ますますDVD…!

そして、LJの為に久々に検索して発見したヒュー・ジャックマン氏のショットに、
少々やられそうになりました。
濃い…!濃いけどイイのよ…!(花゛繋がりか?)




2004年09月12日(日)[日記貧乏

先日、久々にハハと電話したら、何だかんだ伝えていると思っていた
私の近況をまったく知らせていないことに愕然と致しました。

考えてみたら、毎週土曜に電話するたび(日本では日曜)に親父が出て、
 「おばあちゃんと展覧会行ってる」
 「土日と仕事だ」
とか言うことが続き、かれこれ3週間くらいハハと話していなかったのです。

こちらで撮ったデジカメ画像をオンラインアルバムにして見せたのですが、
ハハから来たメール:
 「日本人らしい男の子たちは学校の友達?」

ち、違う!
それ韓国の高校生!


と訂正するのに、電話をかけてしまいました。(メールの意味ない)

そんな事情で、身内用に日記でも始めたら報告が楽かと、
ブログを始めてみました。
この日記始める時もブログと迷ったんですが。
ってかこの日記見せればいいんじゃね?と思いもしますが、

娘が常に何かに萌え萌えしていることを教育者の親に知らせるのは非常に忍びない。

と言う非常に小心者な理由でブログ開設です。




2004年09月11日(土)[わたしは理解ができない〜♪

昨日の日記を訂正したいと思います。

ユダが映画でも劇団四季のミュージカルでも最高と言いましたが、もとい、
四季のユダが最高です。

四季のサイトで、ユダが歌う「スーパースター」が試聴できたんですが、
ワタクシ素で感動してしまいました。
サ、サントラ求むー!!

  ♪わたしは理解ができない
   大きなことをしなければ
   こんなにならずに済んだのに
   時代も所も悪かった

   現代(いま)なら世界を動かせた
   昔のイスラエルじゃテレビもないしさ♪

とか、ド派手な衣装でソウルガールズ(ユダと一緒に天から降りてきたガールズ!)
従えて歌うんですよ!!
磔にされる直前のイエスに向かって!(悶絶)
しかもソウルガールズはアンサンブルで「♪傷付けて ごめんなさい♪」とか、
フリフリしながら歌うし、それがまたすっげー美声。
あぁ、もっかい観たい!

しかしいま四季はジャポネスクバーションが上演中とか。
私が観たのはエルサレムバージョンなのですが、どっちでもいいから観たい。
ユダには芝清道さん求む!!(ヘロデ王はデフォルトで下村さんで…!)




2004年09月10日(金)[何だ今のーーー!!

一昨日かその前に、節約がどうとか言った舌の根も乾かぬうちから(この慣用句を初めて正しく使った気がする)、
JESUS CHRIST SUPER STAR
のDVDを買ってしまいました。
70年代のミュージカル映画で、イエス・キリストの受難を描いたロック・オペラです。

「彼は本当に神の子だったのか?
 一世一代の大法螺吹きか、それとも不幸な詐欺師だったのか?」

もともとブロードウェイ・ミュージカルだったのを映画化したもので、
日本でも劇団四季が定期的に上演してて、私は映画を観た後そっちも観ました。
イスカリオテのユダが黒人だったり、マグダラのマリアがアジア系黒髪の女性だったり、
知識がある人にとっては違和感ありまくりなんでしょうが、私は既に慣れ慣れです。

ミュージカルはミュージカルでも、ロック・オペラってのがいいのです。
エレキギターがぎゅいんぎゅいん言ってるのを四季の劇場で聴いた時の感動と
言ったら、鳥肌ものです。

私の中でナンバー1はユダです。
歌が最高。パワフル。
映画でも四季でも、彼が最高です。
何たって、自殺した後にイエスが磔にされる直前で
白いピラピラの衣装着て(プレスリーみたいな)天から降りて来るトコが
最高に笑える。いや、感動的でもある。
ちらっとDVD観直したら、イエス・キリストもなかなかの高音で迫力ありました。

あとは、ヘロデ王かなぁ…。
映画でも相当笑わしてもらいまして、あれ以上のインパクトはないなとか思ってたら、
四季では下村尊則さんが演じてらして、ワタクシ一瞬で
映画で観たヘロデ王を完全に忘れました。
それくらいのハジケっぷり。
何つーか、敵わないと思いました。
曲者演じさせたら日本一。

そんなわけでこっちで手に入れられてホント嬉しいです。
日本じゃビデオだけだしビデオもそうそうないし、
検索かけたらブロードウェイ・ミュージカル版が出るらしいですが、やっぱ映画で…!

これについてネットで検索してみたら、日本の頃の大学の先生の(専攻じゃない)
サイトに辿り着きました。
まだ授業にこれ使ってるんだろうか。



今日、短大からの帰り、チャリで坂道を下っていたら、前方に動物らしきものが見え、
事故っちゃった動物だなぁ、と思いつつ近付いて行くうちに灰色でネズミっぽい毛皮
が見え始め、
しかし近付いていくうちにその物体がネズミにあるまじきデカさを誇ってきました。
そして通り過ぎる瞬間、何か赤紫のぴらぴらと共にネズミの尻尾らしきものが…。

「何だ今のーーー!!」

こっちに来て初めて日本語であんなに叫びました。

ネズミともネコともウサギともつきませんでした。
ネコにしちゃ毛が太すぎたし、ウサギにしても毛が硬そうだった。
多分アレは十中八九ネズミだったのです。
しかしデカさがネコ並み…!

コワッ!




2004年09月09日(木)[禁断症状

よくよく考えたら、市立図書館に考古学関係の詳しい論文なんかは置いてないことを
図書館に着いてから知りました、秋津です。

結局、クラスの課題である「市立図書館に行って何でもいいから借りてくる」を
遂行しました。
何でもいいから借りる、というのにしても読めないとつまらないから、
VAN HELSING -The Junior Book-」(子供向)
を借りてみました。
まだちょっとしか読んでませんが、最初っからドラキュラ伯爵(Count Dracula)と
フランケンシュタイン博士(Dr. Frankenstein)が出て来て、
既にごちゃ混ぜの雰囲気がいい感じです。

この本、子供向なだけあって写真がいくつか載っているのですが、

ファ、ファラミア様ー!!

もとい、デヴィッド・ウェンハム氏の物凄い写真が載っていて笑いました。
あまりにおかしかったので、デジカメで撮ってLJにアゲときます。
あと、ヘルシング卿と彼のツーショットなんぞも。
(LJへは画面上のlive Journalからどうぞ)
こんなの読んだらますます観たくなることは確実なのですが、
とりあえず10月まで辛抱です。
うぉー、待ってろよDVDー!


で、図書館の帰りにドラッグストアに立ち寄ると、
Teen Peopleの表紙にO氏ハッケン。
同じくLJへどうぞ!
すんげー…すげぇな、O氏、って感じです。(どんなだ)




2004年09月08日(水)[解決しました

昨日言っていためんどくさいことが解決致しました。
いやぁ、何て言うか、何事もバランスが大事なようで、
英語読解力が会話力に勝りすぎて却って己がアホのような錯覚に陥りました。
笑えない、笑えないよ…!
とにかく1セメスターは、英語耳と英語口を養うことにします。


話は変わりますが、最近、
とみに考古学関係の論文が読みたくてたまらない病気(病気?)に陥っております。
思えば大学を卒業する間際になって、論文を読む楽しさに目覚めたのだった。(遅い)
アステカでもマヤでもエジプトでもトロイでもいいから読みたい。特にアステカ。
危うくアマゾンとかを散策しそうになる自分を抑える日々です。
論文とか本とか、歴史ものって眉唾に引っかかると悲しいので…!

明日、ちょうど市立図書館へ行かなければいけない用事があるので、
ちょっくら探して来ようと思います。

そう言えば、久し振りに卒業した大学の学科のサイトを検索したら、
今ちょうど研修旅行でLAに来てるらしいです。
そうか…大学は夏休み中だ。
3年前のこの時期に私もメキシコ行ったんでした。
今回の引率はゼミの先生じゃないけど、けど話したことはある先生。
あの学科は、揃いも揃って先生が曲者揃いで楽しかった。
先生見てたらゴメンナサイ。けど愛はあるから!
しかしLAか…。遠いなぁ。




2004年09月07日(火)[めんどくせぇ

いま、クラス選びでとても面倒くさい状況に陥っています。
軽くヘコんでおります。
人から見たらそれほど面倒くさくないのかもわかりませんが、
私からすればその度合いは中の上くらいに面倒くさいです。
(せっかくアメリカに居るんだからミディアムハイくらい言えんのか)

「池袋ウエストゲートパーク」で、主役の長瀬智也がトラブルに巻き込まれるたびに
 めんどくせぇー
と叫んでいたのを思い出します。
あの気持ち、とてもよくわかる。

ともあれ、明日には解決するはず…。はずです。




2004年09月06日(月)[デフォルトで辛ぇ

昨日はオノレがバーベキューになってしまうかと危惧するほどの炎天でした。

そんな中、B'zの新曲を紀伊國屋でゲットーーー!!
いやぁ、海のこっちで新曲を聴けるとは思ってもみませんでした。
ありがとう紀伊國屋。そしてAmazon。
嬉しい不意打ちですが、今年はソロのみって聞いてたし
何もチェックしてなかったよ…!
ってかソロはソロで、稲葉さんのソロライブとかがあったんで、
ツアーパンフを通販しようとしたら売り切れていました…な、泣ける。
サイトをこまめにチェックして再入荷を狙って通販…!(握拳)

そして一方では、いま日本でヴァンヘルシング公開中とか。
こちらに来て観れるかと思いきや、先月末くらいにネットで調べたら、
公式サイトにデカデカと
ON DVD OCTOBER 19
って…!!(号泣)
なんだかもう、遅すぎたり早すぎたりです。
DVDはゲット確定です。(節約しろ)


で、タイトルは、Jから貰った韓国のインスタントラーメンを食べた時に
思わず口をついて出た一言です。



パッケージは全然辛そうじゃなかったんです。
が。



作ってみたら赤い
よもやと思い食べてみたら、か、辛い…!

カリフォルニアの片隅で韓国ラーメン食いながら
「デフォルトで辛ぇ〜」
と日本語で唸る。(どんな図だ)

思いますに、韓国の人たちにとって「辛い」ってのは、
日本人にとっての醤油味くらいデフォルトなんではないかと。
後でJに訊いたら、「普通の味」とのこと。やっぱりナ…!
もしかすると韓国に住むことはアメリカに住むより恐ろしいかもしれない、
と思う次第であります。




2004年09月05日(日)[Private Opinion

At first, please notice that this prose is only my private opinion and this is the supplementation of my diary at 7th August.
If you want to read it in English, you can ask me. Because that diary is written in Japanese.
And I don't intend to criticize any religion.
This is only my private opinion.

++++

They are so strange people.
Their god tell them to repent their life, to love their neighborhood, and something like that.

And they believe their god:
HE is absolutely right, HE is almighty, HE saves all of them, HE protects them from everything that hurts them.

But,I can't understand.

I don't have the almighty god.
The cross is only shape for me.
Jesus Christ is one man who existed in history for me.
He is as same as Muhammad for me.

I have no religion.
I never believe Izanagi and Izanami did exist.
I feel so strange because people who come to he church are so friendly and kind to me.
Why did their country start the war? Why did their president start the war?

Their belief is only one. The God.

But still this country keeps killing people in the world.
Is it same thing as no religion?

WHY do they pray? What do they pray? What for? Who is listening to them? Who?
Is there the God over the sky? Beyond the space? Under the earth? Or in their heart?

If they were told that Jesus Christ was only unlucky swindler, what do they do?
If somebody told them that the Bible is phony, what do they do?

The God can solve nothing about this world.
If the God was almighty, and HE had a mercy, why didn't HE solve the problem of the Korean peninsula?
Why didn't he stop Bush?
How could HE tolerate that people kills people?

There is no necessity in this world.
The all of things are accidents.
There's no meaning. I think.

But I heard that it's not discreet to talk about the religion and the politics in this country.
It's so strange. They must talk about both things. Just I think.




2004年09月04日(土)[台風中継

夕食時にふとCNNを見ていたら、フロリダ辺りにハリケーンが来ているらしく、
関連のニュースがやっていました。
そんな中、画面に映ったのは、
暴風雨の中、青いカッパ来て必死に何かを伝えているレポーターの姿でした。
どこの国も同じような台風中継なのねーと思いました。
やってる本人はたまったもんじゃないんでしょうが、見てるこっちは何だか笑ってしまう。

で、CNNやら日本のTVやら訳のわからない中国の歌番組を見ながらの食事は、
久々にコメでした。と言うか、コメにしました。
鍋でゴハンを炊いて、納豆ゴハン。
後半納豆を食べ尽くしてゴハンだけ食べたんですが、唐突にその旨さに気が付いて
ちょっとジーンとしている自分がおりました。(一人で)
今度は、しば漬け買ってみようと思います。


そんな一人の食卓を楽しんでいたら、ホストマザーが仕事から帰ってきて

「例の韓国人の友達(※ナカジマくんのことと思われる)について
考えてたんだけど、彼に電話して週末どこかへ出かけてみたら?」

と突然に提案されました。
一人で週末ウチにいるのがそれほど寂しいと思われたんでしょうか。
3連休だしな。(今週の月曜はLabor's Dayでお休みなのです)
それともナカジマくんのハッキリしない態度を考えた彼女なりの意見なのか…?

しかしよくよく考えても、ナカジマくんと出かけるのは…ムムム。
彼は電話の向こうだけで充分楽しい。

そして今週末は私なりにやることがあるのです。
宿題とか…!
しかし本日、連休1日目終わってまだ何一つ完遂していません。
これこそ休みの醍醐味というもの!(違うと思う)




2004年09月03日(金)[Bourne Supremacy

ホームステイ・メイトのJが映画を誕生日のプレゼントとしてくれると言うので、
Borne Supremacyを観ました。
ボーン・アイデンティティの続編です。
有言実行です。

ボーン・アイデンティティは観たことがあったので、
ストーリーが割とつかみやすくて、
アクションもド派手で、面白かったです。
この映画のアクションは何だか常に痛そうで、そこが何となくスキ。

そして何より、私の中でこの映画の面白さを5割アップさせたもの。
主人公ジェイソン・ボーンの命を狙う暗殺者として、

えええ、えおめる様…!!

もとい、カール・アーバン氏がご出演でした。

前知識など一切なしに観て、発見した時の驚きと言ったらありません。
しかもダイエットしたみたいで、頬がすごいこけてるわロシア語しか喋んないわ、
黒いスーツで脚すっげー長いわで、すごいインパクトでした。
かっこええわーv

映画の後半、一瞬だけボーンと目が合う所がスキでした。(ネタバレ…か?)




映画の後、膝下ほどのパンツが欲しくてカジュアルショップに行ってみたんですが、
サイズが…サイズが…(エンドレス)

明日あたり近くのディスカウントストアでもう1度探してみようと思います。




2004年09月02日(木)[私事ですが

誕生日でした。

しかし私、当然日本生まれなので、こちらで言うと9月1日の朝8時には
既に誕生日を迎えていた計算になり、その事実に気が付いた時ひとり茫然としてしまいました。
多分普通に誕生日を迎えていたらそれほどショックでもなかったんでしょうが、
己の知らぬ間に、というのはそこはかとなくショック大です。

で、誕生日だしとYOSHINOYAでBEEF BOWLを食べ(特に意味はない)、
まだ行ったことのない日系スーパーマーケットへ行ってみようと
チャリを走らせてみたんですが、
ガッツリ迷いました。
誕生日なのに…。

結局汗だくで疲れ切って帰った所、
ようやくネットが繋がっていました。

これが1番嬉しい誕生日プレゼントだったって言ったらバチ当たりますか…!


と言うのは冗談にしておいて、
今日はホストマザーが私の為に庭でサーモン焼いてくれて、
ケーキを買ってきてくれて、おまけに誕生日プレゼントまでもらってしまいました。
こっちの人は、年齢関係なく誕生日をお祝いするらしくって、
何て言うかそういうトコは素晴らしいなぁ、と思いました。
祝ってもらうと素直に嬉しいし、ある年齢を過ぎると誕生日を嫌がったりすることは
あんまりなくなるかなぁ。

ホストマザーのお母さんに聞かれて気が付いたのですが、
私、去年の誕生日どこにいただろう?
すこーんと忘れています。




2004年09月01日(水)[頭痛がする

昨日、ようやくモデムが来たと思ったら今度は繋がりやがりません。
渡米初日から今日に至るまで、ここまで一筋縄で行かないものか。
恐るべしUSAです。



最近とんと音沙汰のなかった(というほどでもないけど)例のナカジマくんから
久方振りに連絡がありました。
夜中の1時に。
ケンカ売ってんのか。

さんざっぱら彼なりの言いたいことを話した後で、
「声がとても眠そうだよ」…

That's why you can't find any girlfriend!

と言えるような脳は夜1時には働いていませんでした。
彼のことをホストマザーや同居しているホストマザーのお母さんや、
ホームステイメイトに話すと、
「無視するべきよ」
とか言ってくれますが、
こんな貴重な人材をそうそう捨てられません。




<< past will >>
いただいたメールへのお返事は日記下部にてさせて頂きます。

※メアド無記入希望の方はaaa@aa.aとコピぺしてドウゾ。

admin|秋津|ウェブサイト
動作環境:1680×1050 フォントサイズ:中
Copyright(c) 2004-2008 Ivan Akitsu All rights reserved.