金色の夢を、ずっと見てる

2009年02月28日(土) 結局コンタクト使ってます。

1週間ぶりの眼科通院。

今日は特に予定はなかったので朝イチに行く必要はなかったんだけど、そのまま実家で預かってくれるというので、病院は早めに済ませてちょっと買い物に行ったり家の掃除をしたり録画したドラマを見たりしようと思ってたのですよ。だから目覚ましも7時半にセットしてたのです。



目覚ましが鳴ったのは覚えてます。



次郎君が仕事に行ったのも覚えてます。





起きたら9時10分でした。おやー?



まぁ寝ちゃったものは仕方ない。先週みたいに誰かと約束があるわけでもないし、のんびり行くか。ユウも自然に起きてくるまで寝せておいて、結局準備が整って家を出られたのは10時半頃でした。ユウを実家に預けて、眼科に着いたのは11時ちょっと。


相変わらず患者さんは多く、やっぱり小1時間ほど待ちました。でも先週処方された目薬をちゃんと1日4回(朝・昼・夕・寝る前)点眼してたら、充血が幾分かマシになったんです。やはり効果が出るとちょっと安心します。

ところが、診察の時に先生に
「あ〜、右は大分よくなってるけど、まだ左がちょっと…ですねぇ。コンタクトは使ってないですよね?
と言われてビックリ。思わず
「へ?」
と答えると
「まだ左が少し良くない感じだから、もうしばらくコンタクト使わないで下さいね」
と言われました。反射的に
「はい」
と答えながら、先週の診察を思い出してみましたが……


コンタクトを使っちゃダメって言われた記憶はないぞ?


使用時間をちょっと短くするようにと言われたのは覚えてるけど、使うなとは言われてないと思うんだけど…(--;


先週と同じ目薬が処方され、次回の来院日は『目薬がなくなる頃』でいいそうです。今と同じペースで使ったら多分10日後ぐらいになるので、それだと平日になっちゃうんだけどなぁ。



それから、市内のデパートで開催中の沖縄物産展に行きました。思ったよりちょっと小規模でガッカリしましたが、チラシでおいしそうだったマンゴーのシフォンケーキ(マンゴー味のシフォンに生クリームとマンゴー果肉をトッピング)を買って満足。同じ店で、1切れだと236円だけど5切れ買うと1,050円になるというシフォンケーキ5種類セットも買っちゃいました。試食させてくれたのがおいしかったんだ♪朝のパン代わりに食べよう。

あと紫芋の生ドラ焼きとやらも購入。生地も紫で、さらに中に紫芋のあんと生クリームがはさんであるドラ焼き。見た目の紫がかなり強烈(笑)

北海道のチョコレートメーカー『ロイズ』が石垣島にも出店してるそうで、そのお店も来てました。石垣島の塩を使った塩チョコがおいしそうだったので買ってみる。1箱に3枚入りとの事なので、実家にも分けよう。

そしてちょっと迷ったんですが、やっぱりラフテー(豚の角煮)も買っちゃいました。試食がおいしかったんだよ〜。結構量が多かったんだけど、未開封なら半年、開けて小分けにしても2ヶ月は冷凍保存できるって聞いたからさ。

自分のお昼ご飯として卵とポークのおにぎりも買って帰宅。録画してた『銭ゲバ』見ながら食べました。気が付いたら2週分たまってたよ。それから引き続きドラマ見ながら洗濯物を畳んで、夕方実家にユウを迎えに行く。紫芋のドラ焼きとマンゴーシフォンは2つずつ買ってたのでそれぞれ1つずつ実家に持って行きました。あと5種類セットのシフォンケーキはそのまま持って行って、好きなのを3つ選んでもらう事に。石垣島の塩チョコも合わせて、今日の保育料を物納です(笑)



妹が飲みに行くから送ってくれというので、帰るついでに街まで送る。いや、ついでっていうか方向的には真逆なんですけど。6時半過ぎに帰ったら、次郎君が先に帰ってきてました。先に帰ったんならお風呂の準備ぐらいしといてくれたらいいのに〜。



2009年02月25日(水) 集まるのは多分ミヅキんち。

仕事帰りに、ユウを迎えに行く前にちょっと本屋に寄ろうと車を走らせていました。

最寄の本屋に行くには、すぐ近くのホームセンターの裏を通って行くのですが、その途中でミヅキが働くYOSAの店が入っているマンションの前を通ります。


ミヅキが、産後2ヶ月にして仕事に復帰したとは聞いていました。



……あ、駐車場に車がある。すげーなー、まだ出産から2ヶ月ちょっとしか経ってないのに、本当にまた仕事始めたんだ〜。産後8週間ってずばり産休だけじゃん。3人目ともなると復活するのも早いんだな〜……


ん?



あ。



車にミヅキが乗ってる(笑)



ちょうど帰ろうとしてたのでしょうか、ミヅキが運転席に座ってました。同じタイミングでミヅキも私に気付いたので、そのまま駐車場に入って隣に車を停める。お互い窓を開けてちょっとおしゃべりしました。



「いや〜ビックリした。あー車があるなーと思ってたら乗ってるんだもん」
と言ったら
「そりゃこっちも一緒だよ。あー咲良のと同じ車だーと思ってたら本人なんだもん」
と言われました(苦笑)ごもっともで。


三男は連れてきてるの?と聞くと
「お客さんが友達だけの時とかは連れてくる事もあるけど、最近はまったく知らないお客さんも増えてきてるから、そういう時は預けてきてる。やっぱ判ってくれるお客さんばっかりじゃないからね」
ま、確かに。しかしこの場合の『預けてる』とは多分同居してる義両親にって事なんだろうけど…2ヶ月でそんなに長時間預けて大丈夫なの?おっぱい張らないか?

「それがさ〜、最初からミルクも足してるしそっちは平気なんだけど、もう生理が復活してビックリだよ〜」



はい!?産後2ヶ月で!?


「そうなの。悪露が残ってたんじゃないかと思ったけど(笑)どうも本当に生理みたい。ビックリだよね〜」
…産後2ヶ月で生理始まったって人は初めて聞いたわ…(**;



ちょうど、春からはマキも仕事に復帰するので、その前にでも3人で集まろうと計画してるのですよ。遅い新年会を兼ねてランチ会でもしようかと。その話もちょっとして5分ほどで別れましたが、偶然ってあるんだなぁ。

2月末と3月頭にマキとミヅキは立て続けに誕生日なので、今度集まる時にはこっそりケーキでも持参しようかな。



2009年02月22日(日) やっぱり買い物は楽しい♪

今日は、久々に家族3人で買い物に出かけました。


本当は、最初の職場の友達であるけみちゃんと出かける予定だったのです。かおるんが年末に第二子を出産して、この前
『(出産のために里帰りしてた)実家からアパートに戻りました。良かったら遊びに来てね〜』
とメールが来たので、じゃぁもう多少は落ち着いただろうからお祝い買って遊びに行こうかと。長男の時は産後すぐに病院まで行ったんだけど、今回(ちなみに女の子)は産まれたのが年末ギリギリで行くヒマが取れず、産後の里帰りはかおるんじゃなくて旦那さんの実家だというので遊びに行くのもちょっとためらわれ、結局まだ長女の顔を見てないのですよ。

で、けみちゃんとまずはお祝い品を買おうと予定してたのですが、今日になって親戚内で不幸があったそうで、急遽延期。理由が理由なだけにどうしようもない(^^;


でも、実は行く予定のお店で個人の買い物もするつもりだったのですよ。個人のっつーか、正確にはユウの。ユウが産まれた時(3年近く前だよ…)にお祝いで頂いてた子供ギフト券が1万円分あるのですが、それが使用期限があるって事に最近気付きまして。期限まではまだ余裕があるんだけど、思い出した時に使っておかないとそのまままた忘れそうでさ〜。

確かめてみたら、市内の大きなデパートやショッピングモールの中のおもちゃ屋さん、そしてトイザラスとベビーザラスで使える。とりあえず、今はこれ以上おもちゃは必要ない。服はちょうど買わなきゃと思ってたけど、デパートの子供服売り場の服なんて汚す覚悟で着ていく保育園用にはもったいないし、日常的に使う服を買う西松屋は残念ながらギフト券の対象外。西松屋で1万円分買い物できたら、丸1年買わなくていいぐらいの量が買えるのに(笑)

……と思ってたタイミングで、かおるんの出産祝いを買いにベビーザラスに行こうという話が持ち上がったので、じゃぁついでにユウの服もちょっと買うつもりだったのです。しかし延期。でも服は今買いたい。


んじゃせっかくだから、家族で行くか?ユウの服を買いたいってのは、今のサイズが微妙になってきたからなんだよね。1サイズ上にした方がいいみたいなんだけど、それならやっぱり試着した方がいいだろうし。私1人で行ってもいいんだけど、ユウと次郎君2人で留守番してても雨で散歩には行けないから延々アンパンマン見る羽目になるんだろうし。


というわけで(前置きなげーなー)家族でベビーザラスに行きました。


まぁ予想通り、店に着いたらユウは次郎君を引っ張りまわして店内を歩き回って遊び、その間に私が服を選ぶ事になりましたけどね(^^; 冬物がバーゲンになってたのでその中からいくつかと、春物の新作からもいくつか。西松屋に比べるとベビーザラスの服もちょっと高めなんですが(比べる基準が間違ってる?)それでも高くて2,000円とかだもん。選び甲斐があります。(あ、もちろんもっと高いのもあるんですけどね)


吟味した結果、いくつか服を持って試着室の中へ。子供服だけじゃなくてマタニティの試着室も兼ねてるスペースだったんですが、家族が一緒に入る事を想定してあるんだろうな、やたら広い試着室でした。上下をあれこれ着せ替えてみたんですが、やっぱり今のユウは95がちょうどいいみたい。今持ってる服は80とか90がほとんどなので、もうまとめて買い替え時ですな。ってか90はまだ着れても、80はもうパッツンパッツンだよ(苦笑)長ズボンだったはずのものが全部七部丈になってるんだもん。

試着が済んだらさらにいくつか選び、その間ユウと次郎君は休憩スペースでジュースなど。最終的に、トップスが3点とボトムが4点、着回しがききそうでかわいい奴を選びました。これで9,000円ちょっとだったんだから、なかなかいい買い物ができたんじゃないかな。1,000円分余っちゃったギフト券は期限までにどこかで使おう。


ついでに、併設してるショッピングモール内のパン屋さんでパンをいくつか買って帰りました。昼食後ずっとお昼寝なしでハイテンションだったユウも、さすがにこの辺りでダウン。段々静かになってきて、気がついたら寝てました(^^;



帰る途中でちょっとホームセンターへ。実は、この前次郎君が壁掛け時計を1つ壊したんですよ。服を着ながら歩いてて、ちょうど時計の下を通った時に服がひっかかって時計を叩き落としたような状況で。しかもそれは我が家で一番正確な電波時計だったの(苦笑)台所に時計がないのは非常に不便なので、また買う事にしました。

ユウはぐっすり寝てたので、そのまま車内に残して店内へ。時計はさくっと決まって、ついでなのでそこで夕飯の買い物も済ませる事に。ホームセンターだけじゃなくてスーパーもくっついたような、でっかい店なんです。普段はそこで食料品は滅多に買わないんだけど、ほんのちょっとの買い物のためにいつものスーパーまで行くのも面倒だしね。

実は、このスーパーはちょっと高い…というか、あんまり安くはない印象があって今までほとんど利用しなかったんだけど、今回買ってみたら、思ったほどいつものスーパーと差はありませんでした。肉・魚類はいつもの店の方よりちょっと高いかな?ぐらいで。まぁ通勤ルートからはちょっと外れてるので日常の買い物には使いにくいんだけど、たまに来る分にはいいかも。店内のパン屋さんはおいしくて大好きだし。(パンだけ買いに時々来るのだ)


夕飯の鍋の材料を買いに来たんですが、なんとここで男前豆腐を発見!他の大きな店で見た事はあったけど、まさかこんな近くで売ってる所があるとは!!しかも『湯豆腐用マサヒロ』なる商品が……気になるじゃないか。よく見たら、他にも『おかんの豆腐』という商品も。それはパッケージに
「しっかり固めで濃厚 おかんの手料理全般対応」
「たっぷり野菜の豆腐の鍋を ポン酢で食す日本の冬」
と書いてある。これはもう買うしかない。

買いましたよ。いつも買ってる豆腐の3倍ぐらいの値段しましたが。でも食べてみたらやっぱりおいしい…本当に濃厚で、ポン酢をつけて食べてるのに大豆の甘味がするんです。う〜ん、麻婆豆腐とか寄せ鍋みたいに味が濃いものならともかく、水炊きや湯豆腐の時は豆腐の味がダイレクトにわかるからなぁ。高いっつっても200円しないし(『湯豆腐用マサヒロ』が198円、『おかんの豆腐』は155円)また買いに来ちゃおうかな♪



2009年02月21日(土) スケジュールぎっしりの土曜日。

今日の予定。
1.朝イチで眼科受診
2.11時からNTTの人が来て光回線の工事(13時までに終わらせてもらうよう依頼済み)
3.自衛隊の楽団のコンサート。14時過ぎに友達と現地集合
4.帰宅したらまたNTTの人が来てネットの接続設定(2とは違う人)

ユウは保育園に預けるつもりだったのですが、NTTの人の作業が終わってからとなると夕方のお迎えがちょっと遅くなりそうだったので
「ヒマなら早めに迎えに行って、しばらく預かってくれない?」
と実家に連絡したら
「土曜ならお父さんもお母さんも休みだから、朝から預かってあげるよ」
と言ってくれたので、甘える事にしました。2人いるなら丸1日でも大丈夫らしいです。コンサートの帰りにそのまま迎えに行くという選択肢もあるのだけど、設定をしてくれる間私がどうしてなきゃいけないのかがよく判らないので、それが終わってからの方がいいかな〜と思いまして。


そんなわけで、朝からユウを預けたら9時の診察開始に合わせて眼科へ。もうここ1〜2年ぐらい、目の充血が取れなくてですね……休日とかでコンタクトをつけずにPCにも触らない日があると少しマシになるんですが、基本的にずっと赤いまま。いろんな人に心配され、母には散々怒られ、やっと病院に行く事にしました。いや〜だって充血が治まらないってだけで痛いとか痒いとかなかったもんで、つい後回しにしちゃってさ。


11時までに帰らなきゃいけないので診察開始に合わせて行ったのですが、9時5分頃に着いたのにもう待ってる人が10人以上。げげっ。大丈夫か?と不安になりましたが、1人1人の診察にそんなに時間がかからないんですね。10時ぐらいには終わりました。診察の前に視力を測ってくれたのですが、裸眼で0.03あったので驚きました。今までは何度測っても0.01だったのに。

……測定器の精度が上がったのだろうか(←視力が回復したとは考えない)



急いで帰って、10時25分に帰宅。よしよし、間に合ったぞ…と思っていたのですが、玄関になにやらメモが。

『10時にお伺いしたのですが、ご不在のため工事が出来ませんでした。お問い合わせは下記の番号まで〜云々』




………11時に来るって言ったじゃん!!(泣)




いや、確かに『13時までに終わるように来てください』とはお願いしてたけど、だからって『11時から13時の間で』と言ってたのに10時に来るのは反則でしょ(><)
「朝から出かけるので、11時前には来ないでください」
って言っとくべきだったのか?


慌てて電話しましたが、すでに次のお客さんちの近くまで来てしまってるとの事(それでも10分ぐらいはうちの前で待っててくれたらしい)。結局、そっちを急いで終わらせて、うちの工事を13時までに終えられそうだったら向かいます、って事になりました。なんかもうここまで来ると、NTTと相性が悪いんじゃないかって気がしてきた。むー、夫婦揃って10年前後docomoユーザーなのだが。(関係ないか?)

その後、来てくれたのは12時半ちょっと前でした。13時は無理だけど、13時半までにはなんとか!と言われたのでお願いする事にしました。家から待ち合わせ場所までは30分ぐらいなので、13時半に終わってくれれば14時ぐらいには会場に行ける。


最初の予定表の所では『友達と14時過ぎに現地集合』と書いてるのに、なぜそんなに早く行こうとしてるのか…と思う鋭い方がいらっしゃるかしら(^^; 実はこのコンサート、座席指定がないのです。13時から会場前で入場券と座席券を引き換えで、席の場所は先着順なのですよ。だからちょっと早めに行って、座席券と引き換えてから友達に会いたかったのです。



工事が終わってちょっとした説明まで聞いて、結果的には13時35分に家を出られました。頑張って急いでくれた工事のお兄さん達、ありがとう!14時10分ぐらいに会場である市民会館前に到着し、無事座席券と交換。早くなかった割りに、1階15列目という比較的良い席が取れました。

先についてた友達とも無事合流し、会場内へ。今日のコンサートは、職場の元自衛隊員のおじさんが余った入場券をくれたものでした。なんとなく高校のブラスバンドの定期演奏会みたいなイメージだったのですが……





正直、予想よりはるかにハイレベルで、ものっすごく良かったです。





管楽器を主体としたオーソドックスなブラスバンドから、ウッドベースなどを含む少人数のジャズバンド形式、映画『スウィングガールズ』を髣髴とさせるビッグバンド(映画でやってた曲もありました)、果ては和太鼓に沖縄の伝統芸能・エイサーまで登場。九州各県から集まってたんですね。演奏だけじゃなく歌う人もいたし、ちょっとしたコントのような小芝居までありましたよ。実にバラエティ豊かで、2時間があっというまでした。

市内の高校の和太鼓部がゲスト出演してたのですが、これがかなり良かったんです。実際、県大会で優勝して全国大会でも特別賞とかもらってるらしくて。女子が多かったんだけど、ただ演奏するだけじゃなくて体全体を使って腕の振りや動きをバシッとそろえて演出して、すごく華やかで力強くてかっこよかったです。


ところが。



そのいくつか後の演目で自衛隊の和太鼓部隊が出てくると……やはり格が違いました(--; こういう言い方って失礼かもしれないんだけど、やっぱり男と女(しかも大人の男と女子高生)じゃ力強さに圧倒的な差があるんです。この日の演目の中で、この和太鼓が一番感動しました。熊本だけじゃなくて、福岡・鹿児島から集まった合同部隊なんですよ。どのぐらいの頻度で合同練習ができてるのか知りませんが、一糸乱れぬバチ捌きとなめらかな動き、この和太鼓だけでお金とってもいいぐらいの迫力でした。

会場の後ろの方でさっきの女子高生達が見てたんですが、盛り上がりつつも食い入るように見てたのが印象的でした。きっとすごくいい勉強になったんじゃないかなぁ。


もちろん、ブラスバンドの方もかなりのレベルだったと思います。私は単純に
「うっわ〜、うまいなぁ」
としか判らないんですが、一緒に行ってた友人は中学・高校とブラスバンド部にいた人なんですね。彼女が言うには
「学校で2〜3年やった程度じゃあのレベルまではいけない」
だそうで……要するに、経験者から見たら相当なクォリティだったようです。ちなみに彼女は高校3年の時には企画物として和太鼓もやった事があるそうで、そっちの方もいたく感動しておりました。


タダで見せてもらったのが申し訳ないぐらい満喫し、16時半過ぎに終了。本当はちょっとお茶でもできたら良かったんですが、私はNTTの人が来る予定だし、友人も
「実家に子供を預けてきてるから、あんまりのんびりはできない」
との事で、現地解散。

……友人の子供はユウより4ヶ月年上の女の子なんですが、あんまり預け慣れてないそうで、たまに預けると2〜3時間で親の方が限界なんだって。うち、両親揃ってるとはいえ朝から預けっぱなしですけど…(--; いやはやありがたいっす。



17時過ぎに帰宅して、17時半過ぎにNTTの人が到着。てっきり、先日から電話で話してたNさんが来るのかと思ったら、最初に担当者だったYさんも一緒にやってきました。しれっと
「いや〜お久しぶりです。すみませんね〜遅くなっちゃって」
とか言ってますが、5ヶ月って『すみませんね〜』で済む程度の遅れか?と軽くイラ。Nさんとはこの日が初対面だったので名刺をもらったのですが、Yさんが
「自分もちょっと異動して所属が変わってますので」
とまた名刺をくれました。正直、君のはもういらんよと思いましたが、突っ返すのもかわいそうなのでもらっておきましたよ。


別にそばで見てなくていいみたいだったので、コタツで本読みながら待ってました。18時過ぎには次郎君も帰宅。最終的に設定が終わったのは……18時半ごろだったかな。ちょっと説明を聞いてお終いだったのですが、帰り際にYさんが
「今後は何かありましたら、さっきの名刺の電話番号にお電話ください。携帯の番号も載ってますので、そちらでも大丈夫です」
って言ったんです。で、続けて
「ちょっと社内でいろいろあって所属が変わったんですけど、前の部署とちょっとゴタゴタしてまして…あんまり向こうに電話されるとまずいんですよ。なので新しい名刺の番号にお願いします」



………おい。



社内でどんな揉め事があろうと関係ないけど、それをそんなに軽々しく顧客にしゃべるな。そして、それを自分の仕事がお粗末さの言い訳にするな。



というか、社内で何か揉めたからって、それで顧客に迷惑かけていいって理由にはならないでしょ?最初の契約から連絡ミスで工事が出来なくて、そのまま5ヶ月もほったらかして、5ヶ月ぶりの連絡でもまた自分で言った回答期日も守れなくて、こっちから催促したら本人じゃなくてその上司(NさんはYさんの上司だった)から連絡させて、その挙句
『社内で揉めてるから、前の部署には連絡しないでくれ』
とな。


いや〜もう一連の出来事の中で一番イラッとした瞬間でしたね。今後何かあっても、二度と貴様には連絡しないぞ。Nさんに電話して、誰か派遣しますなんて事態になったら
「Yさん以外でお願いします」
と名指しで拒否してやる。




ようやく全部終わって、さてユウを迎えに行こうかな〜としてたら、次郎君が
「今日、外食する?」
と言ってくれました。ん〜……確かに、今から迎えに行ったら帰ってくるのは19時過ぎ(ってか多分19時半頃)なんだよね。ユウは実家でお風呂まで入れてもらってるし、夕飯は簡単に鍋にするつもりなんだけど、でも遅くはなるよなぁ。っつーか、もしかしたらもう実家で夕飯食べてるかもしんないな(苦笑)

そんなわけで母に電話してみました。
「夕飯、食べてる?」
「あ、ちょうど今から食べようと準備してるとこ。ユウにもあげていいでしょ?」
「うん、いい。いや、さっきNTTの人の作業が終わってね。次郎君が外食しようかって言ってくれてるんだけど、ユウどうしてるかと思って」
「あら、じゃぁせっかくだから2人で食べてから迎えに来たら?」

……いいっすか?

「もうこっちも今から食べようとしてるし、ユウもお風呂入っちゃったからパジャマだもん。2人で食べておいでよ」
そう?じゃぁお言葉に甘えようかしら(^^;


っつーわけで2人で食べに行く事に。実家の割と近所に最近できた焼肉屋さんに行ってみました。チェーン店なんだけど、なかなかおいしかったですよ。サラダバーがあって割と好きな店なんだけど、近くになかったんだよね。

しかし、ここ最近は2人で外食っつーとお寿司か焼肉しか行ってないな。じゃなきゃ居酒屋とか。ユウ預けてるとあんまり遅くなったら悪い気がするし、そうなるとあんまり遠くまで行けないから選択肢が限られるんだよな(苦笑)


食べてる途中で、母から
『さっきユウ寝ました。今日はお昼寝なしで遊んでたから、もうこのまま朝まで起きないんじゃないかな。ゆっくりしてきていいよ』
のメールが来ました。昼寝なしで夜8時過ぎまで起きてたのか…親戚の子は、ユウと同じぐらいの頃に
「最近体力ついてきたから、昼寝なしでも7時ぐらいまで起きてられるようになったんだ」
なんて言われてた記憶があるのだが。でも1年ぐらい前は、お昼寝しなかった日は夕方6時過ぎには眠くてぐずりまくって先に用意した夕飯食べながら6時半頃には寝落ちした事を考えると、やっぱり体力がついたんでしょうね(笑)


さらに妹から
『お迎えに来る時は手土産を忘れずにね(ニヤリ)』
というメールも来てたので、ミスドを買って実家に向かいました。はい、と渡すと
「やった♪でもまぁ私は別に面倒見てないんだけどね」

だよね?(笑)1日ユウの相手をしてたのは両親のはずだ。


しばらく実家でまったりしてから帰宅。ユウは車に乗せる時と家についた時にちょっと起きましたが、そのままベッドに寝せたらまたス〜ッと寝ました。ってか、いくら普段は保育園で2〜3時間お昼寝してるからって、2歳児が毎日22時過ぎまで起きてる事の方がすごいと思うんだが…(汗)あれ?でもお昼寝なしで20時過ぎに寝るのと、2〜3時間お昼寝して22時過ぎに寝るんだったら、トータルの睡眠時間は変わらないのか?



2009年02月18日(水) 予定通りいくのかな〜。

えーと先月ですね、
「ネットを光にする事にしたのだが、担当者がきちんと連絡をしてくれないので困る」
という日記を書いたのを覚えてる方もおいでかと思います。詳しくは1月29日の日記を参照の事。

まぁ要約すると
・最初は8月に工事の予定で都合のいい日を提示したが、決まったという連絡がなかったので「来ないのか?」と思い外出したら予定通り来やがって、家人不在のため工事が出来なかった。
・担当者から改めて日程調整の電話があるというので待ってたが、かかってこないまま5ヶ月経過。
・1月末、5ヶ月ぶりに電話が来て相談の結果、2月21日でどうかと提案したら、「工事担当者の予定を確認して、2〜3日内にご連絡します」と言われた。
・2〜3日以上経ってもまた連絡が来なかったら、さすがにクレーム入れてもいいよね?
……という経緯だったわけですが。


まぁ予想通りというかなんというか、『2〜3日内に』と言っておきながら、1週間待っても連絡は来ませんでした。ここまでくると怒りを通り越して呆れます。

しかしここでまた
「連絡がないって事は来ないのよね!?」
と意地悪な解釈をして家を空けてしまってまた次が5ヵ月後になっても面倒なので、それでも念のためさらに3日、結局『2〜3日内に連絡します』と言われてから実に10日ほど待ってから、もらってた名刺の連絡先に電話してみました。


残念ながら担当者のY氏は不在。本人がいたら多少きつい事も言うつもりでしたが、たまたま電話に出ただけの事務の女性にぐちぐち言うのもかわいそうなので
「工事担当者の都合を確認して2〜3日内に連絡しますって言われてたんですけど、10日経ってもご連絡を頂けないので…予定通り21日に来て頂けるのかな〜と思いまして」
とまぁ多少はイヤミに聞こえるかもしれないな〜ぐらいの感じで言ってみました(笑)

そしたら翌日、Yさんではなく今度はNさんという人から留守電が入ってました。まず連絡が遅れた事へのお詫びと、予定通り21日に伺いますという事、そして
「今後は、何かありましたら0120−○○○−●●●にお電話ください」
と今までと違う番号を入れてありました。なんで番号が変わってるんだ?

さらに翌日の夕方に
「昨日留守電に入れておいたんですが、ご確認いただけましたか?」
と確認の電話がかかってきました。Yさんと違ってしっかりした対応じゃないか。

しかも、実はその連絡を待ってる間に、21日の午後に予定が入っちゃったのですよ。工事は『11時から13時の間に伺います』で所要時間は1〜2時間ぐらいとの事。13時ギリギリに来られたら午後の予定に間に合わなくなる!というわけで、
「13時過ぎに家を出たいので、それまでに終わるように来てもらえますか?」
と連絡をしました。このぐらいのワガママは言ってもいいよね?(--;

そしたら、本当は工事が終わるぐらいのタイミングでNさんがうちに来て、ネット接続の設定もしてくれる予定なんだって。工事の人はあくまでも工事だけで、パソコンの設定は本当は自分でしなきゃいけないんですね。でも出来ない人が多いから、NTTの人が最初から約束しておいて設定に来てくれるんだって。結局、用事が終わって夕方帰宅してから、接続に来てくれる事になりました。



……こうなってくると、益々際立つのがYさんの対応のいい加減さ。8月の時点での連絡漏れはもちろん、今回だって結局こっちから確認の電話をしてるし、その後折り返し連絡をくれたのは別人(Nさん)だし。Nさんは電話で
「Yは今ちょっと異動があって部署が替わったものですから」
って言ってたけど、それならそれでちゃんと引継ぎをしておいてくれよ。Nさんの対応がキチンとしてるだけに、Nさんには苦情を言い辛いじゃないか(苦笑)

でもやっぱり、来てくれたら一言ぐらい言った方がいいのかな〜。社員教育きちっとやっとけって。お客様に『連絡します』って言っておいてしないのって、一番怒らせるし不信感を持たれると思うんだよね。



2009年02月16日(月) まとめ日記その2

はい、昨日の続きから。


2月14日(土)
朝から小児科へ。ユウはもうほぼ熱も下がって元気。でもまだ少し扁桃腺が赤いので、念のためあと2日間薬を継続する事になりました。

実家の両親が2人そろってヒマだったようで
「ユウ元気なら、恵美子の発表会(←妹が勤める保育園のイベント)見に連れて行こうか。そしたらあんたも家で1人でゆっくり休めるでしょ?夕方送ってってあげるわよ」
と言うので、お言葉に甘えて預けました。

帰りに義実家に寄って、義父と甥っ子2人にチョコレートを渡す。義両親もちょうど出かける準備をしてるところでしたが、間に合ってよかった。そしてお裾分けにと豆腐・油揚げ・厚揚げをどかっと頂きました。わ〜油揚げは冷凍できるし豆腐は鍋にすりゃいいけど、厚揚げこんなにたくさんどうしよう?と一瞬考えたら、お義母さんから
「おでんにするといいよ」
とアドバイス。そうか、おでんだ!

ってわけで、実家の母に
『ユウ送ってくる時に、厚揚げ以外のおでんの具を買ってきて』
とメール。もちろん、引き換えに大量の厚揚げの半分をお裾分けです。(←半分あげても余るほどあった)


実はこの週末に雛人形を出そうと思ってたので、下準備として掃除だけなんとか済ませました。出すのは明日にしよう。市販の風邪薬を飲んでゆっくりしてたら、ちょっとマシになったようです。夕飯の支度ができた分、前日よりは回復したかな。おでんに入れても残った厚揚げを使って、厚揚げと野菜の中華炒めをしました。え?もちろんおでんは明日の夕飯ですよ。2日は煮込まなきゃ。


ちなみにバレンタインは、ルタオのケーキを通販で買いました。通常商品のチョコチーズケーキじゃなくて、限定商品のチョコとフランボワーズのケーキです。食後に家族3人でホールのままつついて食べました。おいしかった〜♪ただ、プリンが6個セットでついてたんだよね。さすがに今日明日が賞味期限のホールケーキ+プリン6個は厳しい……半分は明日実家に持って行こう。



2月15日(日)
まだ風邪は治りきってませんが、予約してたのでエステへ(笑)いやほら、ここ数日体調の悪さに負けてまともにスキンケアしてなかったからさ。

午前中、ちょっと早めにユウを実家に預けて、一旦帰宅してまた家の掃除と洗濯してお昼ご飯。午後からエステに行きました。いや〜具合の悪い時に丁寧なマッサージやケアをしてもらうって効くわ。癒されました。終わったら、近くのベビー洋品店で買い物。ユウの靴がちょっと小さくなってきたみたいなんですよ。まだ履けるんだけど、もう結構使い込んでてマジックテープの着きが甘くなってるみたいで、保育園でお散歩中に3回脱げたらしくて(笑)そりゃさすがに買わなきゃ。

靴を買って帰宅したら、いよいよ雛人形を飾りますよ〜。年に1回しかやらない事なんですが3回目ともなるとちょっと慣れてきたみたいで、30分ぐらいで終わりました。終わってから、買い物してきたものを整理。ベビー洋品店で靴と一緒にヘアゴムを買ってきたんですが、これが袋から出してみたら思いっきり不良品でした。ゴムが布の中でぶちぶち切れてて、びろ〜んと伸びちゃってて使えやしない。これは…交換してもらえるよね?

そんなわけで再びお店へ。さっき買ったばっかりなのでレシートもあるし、話はすんなり進みました。
「同じ金額のものならどれでもいいので、好きなのをお選びください」
と言われて再考。同じ商品の新しいやつをもらおうかと思ってたんだけど…なんか気になって、こそっと1袋開けてみました。結果は予想通り、やっぱりブチブチ切れてる。これ多分、結んだ状態で入れてあるのがまずいんじゃないだろうか。結局違う奴にしたんだけど、あれって他の商品もチェックした方がいいと思うな〜。

本当は、服もちょっと買いたかったんだよね。最近ユウは背が伸びたようで、長ズボンだったはずの服が軒並み七分丈になってるの(笑)でもサイズが大きすぎるのを買っても困るので、今度連れてきて試着させてから買う事にしました。Tシャツとかなら多少大きくてもいいけど、ズボンが長すぎるのはね…(^^;



2月16日(月)
早速、昨日買ったゴムでユウの髪を結んで行きました。普段は髪を結んだり編んだりするのをすごく嫌がるんですが、ゴム自体はかわいいので気に入ってる様子。
「髪結んで行って先生に見せようよ。かわいいって言ってくれるよ」
と言ってみたら案外簡単にOK出ましたよ。かわいいと言われるのは好きらしいです(笑)

でもまだ本調子ではないのか、夜、私が10時半ぐらいにお風呂から上がってきたら、次郎君と一緒にコタツで寝落ちしてました。いつもなら、落ちてる次郎君の横で飽きもせずアンパンマンとか見てるのに。せっかくなのでそのまま寝せといて、スマスマの後半と昨日の『堂本兄弟』(ゲストが大泉洋ちゃんだった)の録画を見ました。ビストロのマグロ料理、おいしそうだったな〜。



それにしても久々の高熱でしたが、『私が自分のために休暇を取ると、その後ユウが病気になってまた休む羽目になる』というのはもはや定番になりつつある気がします。イヤだな〜それ(--;



2009年02月15日(日) まとめ日記その1

気がついたら10日以上ご無沙汰してました。その間の事をちゃらっとまとめて。


2月6日(金)
わざわざ有休を取って、近所の初午のお祭りに行きました。なんか無性に行きたくなって。母を誘ってみたら
「午後は仕事だけど、午前中にちょっと行こうかなと思ってたとこ」
と言うので、一緒に行ってきました。

ユウも連れて行ってみようかと思ってたんですが、例年かなりの混雑なのでその人混みで迷子になられたら大変そうなのと、初めての場所や知らない人ばかりの所では頑として歩こうとせず抱っこを要求するお嬢さま(苦笑)なので、こりゃまだ連れて行っても大変なだけかな?と見送り。来年にでも挑戦してみます。

数年ぶりに行きましたが、朝早い時間帯(10時前後)だったせいかそれほど人も多くなく、ゆっくりお参りして餅まきにも参加して、短時間ながら満足でした。そのまま実家でお昼ご飯を食べて帰り、せっかくなので家の掃除に精を出してあとはのんびりしました。



2月7日(土)
ユウを実家に預けて、市内のデパートで開催中の『全国駅弁大会&うまいもの市』へ。いつもは妹と行くんですが、今回は妹が土曜も仕事のため1人で(ちなみに妹は日曜に行ったそうです)。

今回はお弁当は買わずに、ルタオの期間限定ケーキやらおいしそうな(ってか試食させてもらっておいしかった)鮭の切り身やらほっけの開きやらを購入。夕飯のメニューに困った時の非常食です(笑)夜は、次郎君が飲み会だったのでそのまま実家で夕飯。



2月8日(日)
天気が良かったので家族で公園にお出かけ。途中のファミレスでお昼ご飯を食べたのですが、子供用じゃない普通サイズのうどんを8割と、セットのミニ親子丼の半分をユウがたいらげたのでびっくり。どんだけうどん好きなんだ。

車で30〜40分ほどの距離の公園なんですが、起伏の多い広々とした敷地と、丘陵を活かして作られたとんでもなく長いすべり台が大人気でかなり賑わってました。去年保育園で仲良しだったトラくん(もう退園しちゃって引っ越してる)のおうちが割りと近所なので、一緒に遊べるといいな〜と思いトラくんのお母さんにメールしてみたのですが、近くの親戚の家に遊びに来てて抜けられそうにないとの事で残念ながら会えませんでした。

ユウは、知らない子が遊んでる遊具には近づけなくて、他の子がいない隙を狙ってジャングルジムで大はしゃぎ。途中でよその子が来た時にはちょっと気にしてましたが、私か次郎君がそばについていれば安心なようです。

帰りにもう1つ別の公園へ。こちらは山の上にあってすごく見晴らしがよくて、アスレチック系の遊具がいろいろ。ここでは、斜面を利用して設置されたかなり急勾配のすべり台に大喜び。急だから敢えてそうしてあるのか、あまり滑りの良くないすべり台で(笑)急な割りにゆっくり下っていくので見てて安心でした。


夜、トラくんのお母さんから
『今日は一緒に遊べなくて残念でした。また近いうちにぜひ。っていうかもう決めておきましょう!いつがヒマですか?』
というめっちゃ積極的なメールが来ました(笑)こういうのって嬉しいよね。社交辞令じゃなく本当に会いたいと思ってくれてるんだな〜って気がして。もちろん、その場で返事して約束を取り付けました♪



2月11日(水・祝)
というわけで、この日はトラくん親子と公園で待ち合わせ。今回行ったのは先日2つめに行った方の公園なんですが、稲田さん(トラくんのお母さん。仮名)はその公園の場所を知らなかったんですよ。で、お天気もいいし途中のお弁当屋さんで待ち合わせしてお昼ご飯を買ってから、車2台連なって行きましょうか…という予定だったんだけど、私の方が出がけにバタバタしてちょっと遅れちゃったんですね。なので途中で
『ちょっと遅れます』
とメールしたら
『じゃぁ先に行ってますね(^^)』
という返事。




……場所、知らないんじゃなかったっけ?と思い電話してみたら
「いや〜、ちょっと早めに着いてもうお弁当買っちゃったんで、だったら先に行ってた方がいいかなーと思って。看板とか見ながら行ったら判りますかね?」
…思ったよりアクティブな人だったらしい(笑)まぁ結果的には途中で合流して連なって行ったんですが、会う回数を重ねるごとに意外な面が見えてきたりして、楽しい人です。


一緒に保育園に通ってた頃は、朝や夕方の送り迎えの時に挨拶したりちょっと立ち話する程度だったので、
「感じのいい人だな〜」
ってぐらいにしか相手の人となりは判らない訳ですよ。稲田さんの第二子妊娠に伴って引っ越す事になり、トラくんが退園する事になってから初めて連絡先を交換して保育園以外の所で遊ぶようになったんですが、そうなってみて改めて、なんか仲良くなれそうな人だぞと実感してます。

実際、今日も子供達が遊ぶのを見ながら
「やっぱり子供同士でも相性ってありますよね〜。せっかく親同士が仲良くなれても、子供同士が仲良くなれなかったら遊びに行ってもつまらないじゃないですか。トラもユウちゃんと会うのは楽しみみたいで、こうやって一緒に遊んでくれるから嬉しいですね」
って言ってて。おぅ、それは前提として『親同士はそれなりに相性がいい』って事よね?とちょっと嬉しくなる私(笑)


幼稚園に比べると、保育園っていわゆる『ママ友』が出来にくい場所じゃないかと思うんですよ。だって保育園に預けてる時点で、母親は何かしら仕事してるわけじゃん。幼稚園ママみたいに“子供を預けた後や迎えに行った帰りにお茶でも♪”って時間がまずないんもん。親子行事(遠足)とか園のイベント(運動会やら発表会やら)の時ぐらいしか親同士がゆっくり接触する機会がないんだよね。長く預けてる人同士ならそれなりに接点も増えて仲良くなれるんだろうけど、うちらみたいに1年や2年じゃまだまだ。

基本的に『ママ友』ってくくりはあまり好きじゃないんだけど、稲田さんとは子供を介して親同士も友達になれそうで嬉しいです。機会があれば子供抜きでご飯とかも行ってみたいな〜。

午前はいい天気だったんですが、午後2時ぐらいからちょっと雲って肌寒くなってきました。ちょっと名残惜しかったですが、お弁当食べて遊びまわってたからこりゃー帰りの車で寝るだろ、って事でそこで解散。予想通りユウは寝たんですが、後から来たメールによるとトラくんは寝なかったらしいです。すごい体力だ(^^;



2月12日(木)
実は、昨日公園で遊んでる時にちょっと水に濡れたんですよ、ユウ。水飲み用の水道で遊んじゃって。そのせいか昨夜から微熱は出てたんですが
「…大丈夫かな?」
と賭けに出ていつも通り保育園に連れて行ったら……大丈夫じゃありませんでした(苦笑)11時前には
「ユウちゃん、39℃超えちゃいました」
と園から電話かかってきました。

まぁ正直なところ、ちょっと予測はして仕事を進めてたので(笑)さほど慌てる事もなく片付けて休暇を頂きました。電話から30分後ぐらいには迎えに行けたかな。ユウは熱がある割りに元気そうに見えましたが、やっぱり抱っこすると明らかに体が熱い。そのまま小児科に直行です。

インフルエンザは予防接種してるし、園でも3人ほどそれで休んでるけど同じクラスにはいない。多分違うだろうね〜と言いつつ診察してくれた先生から
「扁桃腺が腫れてるから、それですね。多分明日ぐらいまで熱が続きますから保育園休んで、明後日(土曜日)にまた見せに来てください」
との診察結果でした。予防接種しててもインフルエンザにかかる事はあって、でもその場合は症状が軽くて済むとの事なんですが、それでもやっぱりただの風邪みたいで良かった。とりあえず一安心。

帰りの車でユウは寝たので、そのままお昼寝。やっぱり体がきついのか、1〜2時間おきに目が覚めてはぐずぐず言ってました。でもご飯が食べれたからとりあえず大丈夫っぽい。今日のうちに会社に電話して、明日までお休みを頂きました。



2月13日(金)
休み2日目。相変わらず熱は38℃前後。一晩寝ても下がらなかったので、朝から坐薬登場。薬が効いたのか、昼ぐらいには37℃台にまで下がりました。この日も1日中寝たり起きたりしてはご機嫌斜め。

そしてさらに悪い事に、私にもうつったらしい……(;;)昼過ぎから頭痛が酷くなり、夜になって次郎君が帰宅した頃にはほとんど動けなくなっておりました。まぁ病人と2日間べったり(だってユウが甘えてくるんだもん)一緒に過ごしてたらうつるよね。ま、2日連続休んだおかげで、録画したまま見れてなかったドラマがずいぶん片付きましたが。



長くなってきたので、続きは明日に。



2009年02月04日(水) 『御霊前』が一番無難だと思うんだけど…。

Kinki kidsの堂本光一君が出てるカップシチューのCM、ご存知ですか?

お湯をそ〜そいで混ぜれ〜ば♪ 優しい気持〜ちにすぐなれる〜♪

って歌ってる奴です。(あ、光一君が歌ってるわけではないですが)









私、あれをかなり最近まで

『お湯をそ〜そいで待てれ〜ば♪

だと思ってました。



確かに、お湯を入れて混ぜて3分ぐらい待たなきゃいけないんだけど、わざわざCMで言うほど3分が待てない人が多いのか?と本気で思ってました。


いや、確かにカップラーメンの3分が待てないって人はいますけどね(苦笑)




話は変わりますが、お通夜やお葬式に行く時の香典袋の表書きって、『御香典』とか『御霊前』が一般的ですよね?あ、仏式の場合です。(キリスト式だと、御霊前でもいいけど『お花代』とかも使われるんだよね、確か)

次郎君の仕事関係の後輩のお祖母さんが亡くなったんですよ。で、よく仕事を手伝ってもらってる人だからお通夜と、可能ならやっぱりお葬式にも行った方がいいんじゃない?なんて話してて、次郎君が香典袋の表を書こうとして
「御仏前、でいいんだよな?」
って言ったんです。


私もそこまで詳しいわけじゃないけど、お通夜やお葬式の時は『御香典』か『御霊前』で、『御仏前』と書くのは四十九日が過ぎてからだと何かで見た覚えがあるんですよ。

仏教の場合、なんですけど、人は亡くなってからもしばらくはこの辺をうろうろしてて、四十九日経ってからようやくあちらの世界に行く。それがいわゆる“成仏する”(=仏様になる)という事だから、『御仏前』はあくまでも亡くなった人が仏様になってから法事の時とかに使う言葉。お通夜やお葬式では『御霊前』や『御香典』が一般的……と思ってたんですが。違うの?


まさか、次郎君は今までお通夜の時にも『御仏前』って書いてたのか!?とちょっと不安になりましたが、自分の知識に絶対という確信が持てないので(誰かに聞いたとかどっかで読んだとか、記憶があやふやなんですよ)バシッと言えませんでした。いや、それでもとにかく『御仏前』と書くのは止めましたが。


で、ネットで調べてみたら、その
『亡くなった人が仏様になってから』
という事は見つけられなかったんだけど、確かに
『四十九日を過ぎたら“御仏前”』
という記述はありました。ほら、やっぱそうじゃん!…と思ったら
『但し、浄土真宗の場合に限っては、人は死んだらすぐ仏になると考えられてるので、お通夜やお葬式に“御仏前”でよい』
って書いてある………参列する時にまずその式が何の宗派なのかを調べなきゃいけないんでしょーか。



2009年02月03日(火) 残った大豆はどうしよう?

恵方巻って、私は『×ペケ』というマンガで初めて知りました。もうかれこれ15年ぐらい前の事だったと思いますが。

それ以降、やたらあっちこっちで耳にするようになり、ついにここ数年はコンビニやスーパーでも大々的に海苔巻きが売られるようになったわけですが……これって『×ペケ』がきっかけなんでしょうか?まさかね?


とかなんとか言いつつ、我が家では食べてません、恵方巻。来年はやってみようかなぁ、なんか楽しそうじゃん。

豆まきはしました。ユウが産まれて雛人形を買った時に
「豆まきで家の中の穢れを祓ってから、お雛様を飾るといいですよ」
と言われたので、それ以来ちゃんとやってます。縁側から、外に向かって
「鬼は外〜!」
と言いながら庭にバラバラ〜。後の掃除が大変なので、家の中には気持ちだけ1粒投げながら
「福は内〜!」
……なんかあんまり福が来なさそうな感じです。でも勢いよく鬼を追い出したからいいのか?



保育園でも豆まきをしたそうで、その様子が写真つきで張り出されてました。天井からぶら下げられた鬼のはりぼてに向かって子供達が豆(ちっちゃく丸めた新聞紙を茶色の折り紙で包んだ物)を投げたらしいのですが、投げてる子供達がみんな、自分達で作った鬼のお面をおでこにつけてるの(笑)君らも鬼やん!!

ところが、鬼のコスプレ(って言っていいのか?)をした保育士さんが乱入した途端、ほのぼのとした雰囲気は一変。子供達、ギャン泣き(苦笑)大半の子は泣きながら保育士さんにとびついたらしいのですが、中には、果敢にも泣きながら鬼に豆を投げつけた子もいたそうで。で、迎えに行った時にその話を聞いたら、保育士さんが
「あ、でもユウちゃんすごかったんですよ〜」
…はて、何が?

「鬼役の先生が部屋を出て行ってからも、ほとんどの子は余韻でそのまま泣いてたんですけど、ユウちゃんだけは出て行ったらパタッと泣き止んで、またぶら下がってる方(はりぼてさん)に投げ始めたんです(笑)」
切り替え早っ!しかも
「その後、もう一度その鬼役の先生が顔を出したら他の子達はまた大泣きしたんですけど、ユウちゃんは泣きながらも鬼に向かって『いやー!ダメー!』って意思表示してました」
……その気の強さは誰に似たのか…(--;


数日前にそのお面を作った時の事が連絡帳にも書かれてたのですが
『最初に顔のパーツを並べてる時は上手だったのですが、裏に糊をつけようとするとそっちに気を取られちゃって、眉を目の横に貼ってしまい、波平さん(サザエさんの)のような顔になってました』
今日、実際にそのお面を見たら、確かに波平さん(苦笑)でも気に入ってるようで、お迎えに行ったら子供達はみんなそれをつけてました。ユウもつけたまま帰ってきて、つけたまま豆まき(笑)



週末にでも、今年も雛人形を出さないといけませんね。今年こそユウが触りそうで怖いな〜。


 < 過去  INDEX  未来 >


咲良 [MAIL]

My追加