内的宇宙の流失。
どこかに留めておかないと どこかへ消えてしまうから
たとえそれがどんなにつまらないことでも。

     INDEX  MAIL  HOME

2001年11月30日(金) 隣でどーん。

夜友達と電話中、外で激しく物音が。

 どーん。ぶるるんぶるるん(エンジンふかす音)。ワンワンワン(犬)。ぶるるる…

隣の家(ダルメシアンを飼っている)の前の電柱にちっさなトラックが突っ込んだんだそうだ。鉄砲玉かと思った…こわかった。
電話を切った後覗いて見たら、サイレンは鳴ってなかったけれど白バイ警官さん達が来ていた。ご苦労様です。

 

2001年11月29日(木) 幸せな痛み。

はまれるものがあるのはいいことだ。
今2つのゲームにはまっている。
Devil May Cry(アクション) と Rez(シューティング) 。
どちらも親指を酷使するので手が痛い。
でも続けてしまう…幸せ。

 

2001年11月28日(水) チェックする人、される人。

23日に買ってきたゲームに「ガンシューティンング」と書いてある…製品化される前に誤字に気付いて欲しいなぁ。

さて。
その時一緒にいた友達から、行った店名が日記と違うと教えてもらう。
やってることに何かしらの反応をもらえるのは嬉しいことである。
間違いを指摘されるのはイタいけれども有難いことである。
彼女の指摘は時々痛過ぎるので手加減をお願いしてあるけど…。

 

2001年11月27日(火) 木を見て森を見ず。

て奴なのさ。
そのせいか、普段はぼやぼやしてるのに、変なトコに眼がいっちゃったりしてしまうのさ。
たとえば昨夜、先日買った Dance Dance Revolution 5thMIX(音楽CD) の背に 4th て書いてあるのに気付いてしまったのさ。コ○ミさんは気付いてるのかな。気付いてるよねぇ。はぁ〜気になる〜。
……商品として大丈夫? これ。中身は問題なさそうだけど。

 

2001年11月26日(月) 一日中夢うつつ。

ね〜む〜い〜。
ストレスを認識する程の精神活動もしてなかったよーな。
それも幸せなのかもね〜。ははーん。

酒を飲むと眠くなったり、眠いと酔っ払ったようにハイになったり。…灰になったり。

 

2001年11月25日(日) 何もしたくない日。

頭がふりゃふりゃで腹に力が入らないこんな日は、おとなしく寝てるに限る。
池袋で買った「たれぱんだ」のぬいぐるみは極小0.5mmのパウダービーズ入り。このしっとりとしてやわらかい触り心地はクセになるわぁ。

 

2001年11月24日(土) ラーメン。

3連休の中日は友人とラーメンを食べに行く。
とんこつしょうゆらしきスープに生のにんにくを潰して入れるのが面白く、美味しかった。
その後ケーキを買って友人宅におじゃまし、突付きながらゲームをしたり、CD聴いたり…しているうちに体調が悪くなってきたので早めにお暇す。
はぁ〜血の気がどんどん引いてきている。明日は動けないかも。ついでににんにく臭いかも。

 

2001年11月23日(金) J.A.M.ライヴin池袋そして散財。

J.A.M.※のライヴが11:30AMより池袋サンシャイン噴水前広場で行われるというので、友人を強引に誘って(付き合ってくれて大感謝!)見に行く。現場到着に遅れるも、ライヴ開始も遅れたので無事全部堪能することが出来た。イベントの1コーナーとしてのミニライヴで全3曲だったけどね。
その後はあっちの三省堂…もとい、新星堂にふらふら、こっちのたれぱんだやにふらふら、そっちのトイザらスにふらふら…といろいろ立ち寄り、いろいろ買い込み、大荷物になってしまった。
もっと早く帰って来ると思ってたのに…足が痛い…。でも、満足さ。

※J.A.M.:Junkie As Machine。ゲームメーカTAITOサウンドチーム有志3人によるバンド。J.A.M.の名は知らなくても「電車でGO!」のCM曲「電車で電車でGO!GO!GO!」は知っている、という人も多いのでは…ないかな…。

 

2001年11月22日(木) 危険な波は来ていたが乗り切ったぞ、多分。

お客様へのお詫びは何とか無事に終了。口下手なもんでいっぱいいっぱいな説明だったけど、現状をご理解いただけたようだ。ふぅ。
今日は他にも、トラブルとまでは行かないまでもイレギュラーな作業が発生したりして
(26日出荷予定の品物を今日出しちゃった、とか……汗)
こんなに脳味噌フル回転させたのは久し振り〜な一日だった。
今日の忙しさに埋もれて遣り残している事が何かあったよーな、なかったよーな、そんな気がしないでもないけれど、明日から3連休さ。もう今日の事なんてリセット、リセット。

 

2001年11月21日(水) お客様は神様だから。

明日はお客様に詫びを入れなければならない。
気は重いけど、私の所為じゃないし。

でもお客様は神様だし、良好な関係を築いていきたいから、
怒らせたり、哀しませたり、嫌われたりしたくないなぁ。

 

2001年11月20日(火) ぶれすじゃ。

「ブレス・ザ・チャイルド」とさり気なく言ってみてくださいよ。
「ブレスじゃ、」で詰まりますって。

ちなみに「ブレス・ザ・チャイルド」は映画のタイトル。回し者じゃないよ。

 

2001年11月19日(月) ブートレコードに変更が…?

昨夜日記を書きながらウィルスチェックをしていると不吉な警告窓出現。
「ブートレコードに変更あり→ウィルス感染の可能性が?」
なにぃぃー!? 一気に心拍数増大。
ウィルス定義ファイルを最新にしてチェックし直すが、午前2時になっても終わりゃしないので諦めて就寝。
そして今日再チェック。結果は…………感染無し。まずはひと安心。

さてこのブートレコードの変更て奴、ウィルス以外の原因としては、OSのバージョンアップやパーティション変更などが考えられるらしい。そんな事はしていな…いや? もしかしたら、あのM社からダウンロードしたソフトが原因か? かつてあの会社のブラウザをバージョンアップしたらタスクバーの仕様まで変わってた事とかあったからなぁ(注:私は窓使い)。
そういう事にしておこうかな。うん、そうしよう。

…しっかし2時まで起きてるんだったら、しし座流星群でも眺めてみるんだったよ…全然思い出せなんだ。

 

2001年11月18日(日) ショッピング。

本を探しに行こうと思っていた所へ友人から某電機屋に行かないかとの誘いを受け、2人で本屋と電機屋へ行った。ついでに100円ショップにも。
目的の本は無かったけれど、いろいろ買って満足。

 

2001年11月17日(土) 温泉とマッサージと方向音痴。

近所の健康ランドに行き、温泉とマッサージを楽しむ。
ここの湯は天然温泉らしい。露天風呂、檜風呂や塩サウナも楽しめる。ただ、ここの水風呂、円形で中央に女性の像が建っており、遠目で見ると「公園の池で沐浴」状態なのがインパクト大。誰の仕業だ。
マッサージは45分。腕や脚まで丁寧に揉んでもらったのは初めてかも。あちこちイタきもだったけど、尻の中央を押された時に痛かったのは何のツボなんだろうなぁ。

そして帰り道、友達に連れて来て貰った温麺が上手い焼肉屋と、別の友達に連れて来て貰った上手いお好み焼屋が同じ道路に面している事を知る。…またこの道まで辿りつけるかどうか…方向音痴だから…。

 

2001年11月16日(金) ちょーサイアク〜<嘘。

車のTVCMで神話風の子供が格言を言うのがあって(ガイア、かな)、
いろいろ種類があるけれど現在お気に入りなのが
「最悪と言えるうちはまだ大丈夫」
口癖のように「サイアク」て言ってる人いるしな。大丈夫だいじょーぶ。

 

2001年11月15日(木) ネガティブなんだかポジティブなんだか。

憎しみを抱えて生きていても仕方がないとは思うけど、
負の感情がエネルギー源になることもある気がするのだなぁ。

 

2001年11月14日(水) ひぼーちゅーしょー。

誹謗:そしること。悪口を言うこと。
中傷:根拠のないことを言い、他人の名誉を傷つけること。
          (岩波国語辞典第四版より)

ネチケットのHPを見ていると「相手を不快にさせない」とか書いてあるけれど、例えば冬が好きな人に向かって「冬が嫌い」と言ったら相手は余りいい気持ちはしないだろう。
なんて考えると、どんな言葉が相手を不快にさせるか分からない。
なんて考えると、何を言ったらいいか分からなくなる。
(ついでに言うと、どんな言葉が私を不快にさせるかも分からない・苦笑)

ここなんて、ほぼ愚痴だし…見ている方は不快かも…とかねぇ。

 

2001年11月13日(火) 「映画みたいなゲームは…」もういい?

ココに『映画みたいなゲームは要らない』というネタを書いていたら、友達から掲示板に言葉をもらった。
「映画みたいなゲームの成功例もある」
…なるほど。それはある。
ゲームで大事なのは、PLAYしていて気持ちいいかどうか、て事なのかなぁ。
無難な所でまとめようとしてるかなぁ。

 

2001年11月12日(月) 「映画みたいなゲームは要らない」その理由。

TVコマーシャルでは「想像力が死んでしまうから」と言っていた。
私の場合は面倒くさがりなので、
「映画みたいなゲームに何十時間も付き合わされるより、ゲームみたいな映画を見た方が楽だから」
…かな。

この宣伝、別バージョンに「近頃のゲーム、クリアするのに脳味噌要らないよなー。頭悪いって思われてんじゃん? (うろ覚え)」てのもある。うーん辛口。

 

2001年11月11日(日) 「映画みたいなゲームは要らない」。

新作ゲームの宣伝文句としてTVから聴こえて来た。同意しちゃうなぁ。でも喧嘩売ってる気もするなぁ。ほら、あの、映画みたいなゲームが好きな、映画も作っちゃった、あのゲームメーカーさんに…。

 

2001年11月10日(土) 顔の好みも遺伝するのか。

私がミッチー(及川光博)やガックン(Gackt)が美形だと言うと、母も賛成してくれる。
そんな母がガックンの出るTVコマーシャルを見たという。
「何のコマーシャルか分からないんだけど、綺麗だった」
なんて話を聞いているうちに丁度TVにGackt登場。

「メタルギアソリッド2知ってる? …僕は、知らない

ゲームか! しかもKONAMIか!! で、メタルギアソリッド2かい!!!
そんな内心の驚きをよそに母曰く、
「あぁ、コナミなの」……そんなあっさりと。

 

2001年11月09日(金) アイドルのDVDを見る。

私には良く判らないがアイドルらしい某めぐみチャンのDVDを拝見する機会を得た。
どんなモンなんだろうと思って見ていると、南の海、水着の女の子、そして

 「めめたんはー、19歳になったんだよ〜」

『めめたん』て、貴女の事ですか? ……はぁ、そうですか………(脱力)。

 

2001年11月08日(木) それは正しい。

ずっと疲れていて眠いのだ。
それを人に言うと
「それは気持ちの持ち様で、気分が高揚するような事が無いから」
あぁ、なるほどねぇ…………で、どうしようか。

 

2001年11月07日(水) ひとみしる。

知らない人はこわいよ。知ってる人もこわいけど<違う意味で。
こんな私が不特定多数と関わる可能性があるホームページを開設してるのは何故なんだろう、と思うことがある。

 

2001年11月06日(火) ちびキャラ描き。

今日は特に体調不良も無く、DevilMayCry/CAPCOM をやりながらそのキャラクターを描く。約4頭身のデフォルメキャラで、友人と共同運営ゲームサイトの素材になる予定。ちっさいキャラ描くのも楽し。

 

2001年11月05日(月) 頭痛が痛い。

昨夜からの頭痛を昼まで引きずってしもた。
昼にバファリンを飲んだら痛みから解放された。ありがたや。
頭痛にバファリンを使ったの初めてかも。普段は別の痛みに…。

 

2001年11月04日(日) 映画鑑賞「陰陽師」。

晴明の動きや声などがたいそう美しうございました。相方・博雅の素直なおとぼけナイスガイっぷりもいい感じ。
私にとっての晴明像は岩崎陽子さんの「王都妖奇譚」なのだけれど、夢枕獏さん版もいいかもなぁ。ちょっと読んでみたくなった…かな。

夕食時にビールをちょっぴり飲ったら寝るまで頭が痛くて困った。

 

2001年11月03日(土) 冬眠しそう。

昼に起きて、ご飯を食べた後また寝て、活動を始めたのは夕食後の午後7時ごろ。
…こんなんではそのうち起きなくなってしまいそうだ。

今日の小さな発見:うちにあるPlayStation2(SCPH-30000)とVAIO C1(PCG-C1XG/BP)、コンセントの形が同じだ。ソニー繋がり?

 

2001年11月02日(金) 毒吐きは難しい。

世に毒舌の人はいるけれど、その辛口発言を受け容れるには、相手やその発言に対して信頼感とか尊敬の念とかいうようなものがある程度必要だと思うのだ。…あの人の発言が鬱陶しいのは、その辺りに原因があるのだろうな。ツッコミの余地があるんだもの。御機嫌斜めになりそうで面倒だから言わない(言えない)けど。

──それはスタンディングオペレーションではなく、スタンディングオベーションです。

こういう言えなかった言葉が私の中で腐って毒になっていくのだ。どう処理すればいいんだろう。

 

2001年11月01日(木) 見ていたのかも知れないが見えてなかった。

友達の家にキンモクセイが植わっている事を今日知った。
10年くらい気付かなかったらしい〜(悔)。

 

     INDEX  MAIL  HOME


相良條理

My追加