われ想う
INDEX


2005年06月29日(水) 渋谷十三階

oh!まいふぁにー!
オレ的に今回のSET LISTは満点だ(涙)!


開演予定時間に席に滑り込む。今回もまた引いた「1番」。
このツアーはホンマにな…ことごとく下手だったな…。
5本中4本が7番より手前っていう。
何なんだコレは。踏み絵か? 試されてるのか?
ま、何処にいたってヒデサーチャー内蔵ですからどうとでもなりますケドー。

衣装はピンストライプのスーツver.。ノーネクタイ。クールビズ(笑)。
インナーのシャツが、天上から吊らくっているミラーボールと見まごう程にぴっかぴか。
だ、誰のチョイスですか!? 八木ちゃ…いや、本人か。
八「ヒデさー。追加ンとき、どのシャツがいい?」
ヒ「コレ(即答)」

以下SET LIST。たぶん合ってる。



ENTER CLOWN
降臨
Cabaret ☆
異人の夜 ☆
MY FUNNY VALENTINE
ALIVE
CLOWN LOVERS Senorita
Goblin
Tight Lope
謝肉祭 ☆
キラメキの中で…
道化師A
Lullaby II
Passion ☆
DOLL
月蝕
タナトス
seraphim
夢魔-The Nightmare

EN1:ノクターン〜die〜NATIONAL MEDIA BOYS
EN2:ROMANCE〜DIABOLO

WHO'S CLOWN



Cabaret→ALIVEにかけての4曲がもう。
黒レスポ→白セミアコのギターチェンジがもうもうもう。
しかもMY FUNNY〜だし。嗚呼、似合いすぎる。似合う似合う似合う。
曲調とも相まって、アヤシい流しのギター弾きに見えました。さらわれたい…(ヲイ

ALIVEは毎度の「俺、キメます」タイムでしたよ。
ま、ここしか目立てるとこ無いっちゃ無いんだが(ボソ
センターの階段中腹でキメまくる。キメ彦降臨。素敵…>敗北

Tight Lope。
あっちゃんが若干ハシり気味?
ゆーたとのテンポがグダグダに聴こえて残念…。
今日の席位置も関係するんかもしれんが、他は特に気にならなかったしなぁ。
照明とギターが相まって、もの凄く気持ちよくなれる曲なのに。

謝肉祭。白セミアコ。
今回の「うっとりBEST1」のTight Lopeに、謝肉祭がついてきやがりましたぜ。
嗚呼、いったいどうしろと!!!!! 
サビ前の♪ッジャッジャッジャッ ジャカジャー(…)の入りがいい。
それまでの澱んだような場面に、スッと光が射し込むみたいで。

で、道化師Aだったと思うんだけど。
何や新しいギターが出てきましたよ!
最初は照明の加減かと思ったんだが、あれは(おそらく)新顔だ。
…グレッチなんかなぁ。fホールがあるのは確認できたんやけど、ヘッドまでは見えず。
カラーは赤。でも、今井くんのTENNESSEE ROSE(チェリー)っぽくはない感じ。
もうちょっとメタリックっぽい赤に見えた。
ボディも、白セミアコやCountry Club系やなしに…もっと左右対称っていうか。
あーもぅ、もっと知識があったなら(号泣)。
Country Gentlemanってタイプなんかな…。
トレモロアームは無かった(と思う)が、記憶には一番近いタイプ。が、不明。
ENのNATIONAL〜でもコレ弾いてたっけ。
黒レスポのところに持ってきてるみたいやから、出てる音のイメージは何となく湧く。
ただ、「ギンギラギンなシャツに真っ赤なギター、超キメ顔ヒデヒコさん」は、
途方もない三題噺みたいでした。半笑いになってごめんなさい。

あとは、Burnyのシルバーと、ノクターンで6弦、dieでMorrisの12弦。
この6弦は何弾いてるかハッキリ見えず…しょぼん……。
Gibsonですかね。照明さん、もっと明るく!>有り得ない

今回はギターチェンジが結構あった。
演ってる本人とギターテク氏は大変だろうけど、観てる私には天国だったな。
ギターのこととかまったく解らない。しかし、ヒデちゃんに関する機材は観てて楽しい。


追加公演から、某客演がございまして。
これがまた、より一層深い闇へと誘う効果バツグン。
賛否両論だろうけど、あっちゃんにはアレぐらいギラついて貰わないと。
神が与え給うた絶世の悪魔顔ですからして。ね。
それが、ふとしたとき天使に見えれば、貴女も立派なB-Tファンです。

個人的には、メンバー以外の人間がステージに上がるのがそれほど好きじゃないけど、
今回は「ショウ」的イメージが強かったから、これもアリかな、と。
実際、引き込まれた部分も大きかったし。

あーあ、これでもう今ツアーは終わりか…。寂しい……。
FC限定が残っているとは言え、きっちり作り込まれた13th FLOORへの参加は今日で最後。
もっとたくさん観たかったなぁ。メンバーは結構大変そうだが(苦笑)。
会報にも書いてあったけど、ヒデちゃんとか「動き」にかなり苦労した様子。
その一端が、タナトスで現れておりましたな(苦笑)。

恒例になってきたメンバー紹介もアリ。
腰を下げて片足を引き、後ろでコツンとやって軽く会釈をした
上手のギターをどうにかしてくれ(壊)。
ちょっと身持ちを崩したギャルソンみたいで格好良かったー>基準が変だし


以上、星野しか観てない感想。




終演後、チケットを譲った方とご飯。
初対面なのに、いやに盛り上がりました(笑)。いい方に引き取って戴けて幸い。


次はZeppでやんす。
そろそろ、SABBATが聴きたいんですけどどーよ?





♪non


2005年06月27日(月) コトバってムズカシイ

暑い。梅雨は何処へいった?
湿気がない分、髪の毛がパーティ仕様にならないのはいいとしても、
そろそろ雨が降らないとヤバいんじゃないでしょうか。
田舎にある某ダム。貯水量4%だってさ。県民の2日分とからしい。
一級河川が流れているので、基本的には水に困らない土地柄ですが、
こういうとこで胡坐かいてると痛い目見るよね。



今日は、順調と波乱の手綱を操るような一日であった…。
こっちでは、コミュニケーションもばっちり、仕事のリズムもいい感じ。
方やそっちは、「理解できる日本語書いてオクッテクダサーイ!」なバトル。
この輩、以前に直属の上司とうちの上司(!?)に、
「会社の名前・担当者(自分)を明記する文書は公的な物であるからして、
送付送信する前に一度二度と目を通して内容を確認するように」と注意を受けている。
なーのーーにーーー。
解らない言葉は使うな! とにかく全部辞書を引け!! キーーーーッ(噴火)。
25過ぎてんでしょうが。それなりの大学出て代理店入ったんでしょうが。
難しいことは言わん。必要最低限の正しい日本語を身につけろ。
お陰で、取引先上層部のおっさんがヘソを曲げてしまいまちた…。
これでまた、超ギリ進行のスケジュールが更に遅れる……。

己も気をつけたいもんです。おろろん。



+++++


SWIの出演者の詳細が徐々に明らかになってきております。
akiちゃんソロのメンツが気になる。
Bass:Hitokiって、人時くんか?
じゃ、Dr.:Tohruは誰よ? 人時くん絡みだと…そうるさん!?
Key.は横ちゃんだ。これはLaputaつながりだね。
ステージにいる横ちゃん観るの、久し振りかもなぁ…。
この人のメジャー初仕事って、確かヒデちゃんソロ(dance 2 noise)。
goatbedのあおりを受けて、つい最近引っ張り出して聴いてました。
お? 予兆でしょうか?

しかしナンだね。
今この時代に聴いても、このアルバム(d2n)って遜色ないよね。
当時は、特にジャンルが何だとか意識せずに聴いておりましたが、
10年以上経って、同じようなニュアンスに手を出してるのが、ちょっと可笑しい。
三つ子の魂百までってこんな感じ?





♪non


2005年06月26日(日) 急募

ぎゃー! 急募です。

・6月29日(水)18時20分までにNHKホールに来られる
・「BUCK-TICKまだやってたんだ」とかホザかない
・今井寿のフレンチカンカンが見てみたい
・同席者が星野バカでも構わない(最重要項目)

上記に当てはまる方がいらっしゃったら、メールくださいませ!

+++

つーわけで、29日のチケットが1枚余っています(その予定)。
一緒に行く予定の連れが今夜になってダメになったよ…(涙)。
仕事だから仕方ないんだけどね…。IS○、面倒くさそうだもんなぁ…。
これ、予定が週末だったら友達に声かけて回るんだけど、
如何せん月末のド平日なんだよね。しかも三日後。
出来れば知った顔と行きたいのだが、日にちが迫っているのでそうも言ってられまいよ。
最悪、当日に会場でどなんかするか…。出来るかな(汗)。
ここを見てくださっている私のご友人の方々も、ご興味あればご一報ください〜。

バタバタしてるうちにもう追加公演がスタート。
7月のFCオンリーのチケも届きました。
さすがにもう「34番」とかは来ないな(笑)。
1500オーバーですから、まったり入ってじっとり観ようと目論んでおります。
B-TのFC関連はずっと単独行動だしね。観る場所も大概上手端だし。
あ。ドキドキしてきた。



仕事が残っていたので朝から出勤。
♪大キラーイ大キラーイ休みの原宿大キラーイ!

それにしても今日は暑かったな。久々に立ちくらみがした。
萎れて帰ってきたので、ロクf付録DVDで鋭気を養う。
先生…この言葉はあんまり言いたくないが……可愛いっす!(鼻息)
ジーンズのポケットに突っ込んでる両手が真っ直ぐだよぅ(号泣)。
今日はカラスの水浴びを見て和んだそうです。どーですかコレ。
あたしゃそんな先生に和みまくりだす!
これでROMANCEのPVでも観りゃ、充電ばっちりじゃないでしょうか。
明日も早いが、何とか乗り切るぜぃ。



この一ヶ月くらい、個人的リセット期間に入っているので、
実生活での薔薇色フィルターを一旦取っ払っています。
あとちょっとなんだ。そんな気がする。
もう少しで次に行けそうな予感があるから、今は立ち止まる。
きっとそういう時期。
持ってる気持ちは一緒。ただ、見方を変えただけ。それでも結構、楽になれる。

もうちょっとだ。





♪BLUE VICES/DEAD END 〜crazy cool downぢゃありません


2005年06月25日(土) now on

1カ月振りのBTさんを観にvoiceへ。
…の前に、新宿TOWERでNEWSMAKER別冊@B-Tを買う。
内容は結構良かった。ンが。表紙がさぁ…………。
15年を余ってファンやってきてるんで、そうそうのことはへの河童ですが、
今回の表紙だけは、正直言ってキツいもんがあるね(苦笑)。
同じ写真でも、もうちょっとデザインの施しようがあったと思うぞ。
確かに今TOURは「ゴシックの美」的なもんを大々的に引っ張ってはきているが、
あれじゃあ悪いイメージの見本みたいだよ。
久々に、手にするのが恥ずかしかった…。
1500円も払うんだから、もっとクオリティの高いモン作ってけれーーー。


で、B-Tさんを持ってBTさんに>ややこしい
今日のコンセプトは「フォーマル」だそうな。よって白いシャツ(基本)。
Dr.ちゃんは普段とあんまり変わりなかったかな。
B.changは「どっかのホストみたいだぞ!」と言われて「河○隆○です」(笑)。
Vo.さん、だったらボトムも革とかが良かったなーなんぞと。暑ぃよ。
ここぞとばかりに大人の魅力満載で攻め込んでいただきたかった、ような気がする。
ま、この辺は私の趣味ですが(白目)。


やー。気持ち良かったです。
ギターソロとか、ニヤニヤしてしまいました。
悦に入るとステージ観ずに頭振ってしまうので、細かい部分までは記憶にないが、
「自信がある」っていうだけ「影」のソロはほんまに良かった…。
もちろん、3人の音が固まって飛んでくる、あのイメージもしっかり健在。
今年になって以来、この音を浴びないと月が終わった気がしません。

思い起こせば、もうかれこれ2年くらい観させてもらってんだね。
その中で、今日のLIVEは一番に匹敵するかもなぁ。
「第○期」とかいうフレーズに敏感になってしまった私ですが、
BTさんに対してはそういうのをあまり感じずにいられる。
過去だって自分らが歩いてきた道やん?
その辺を全部引っくるめて、責任持って、且つ自信も付けつつ進んでる感じがする。
そういう姿って、観てて気持ちがいいよね。こっちの背筋が伸びるって言うか。

そしてアンコールですよ。
いいなぁ、今のBTさん。
もちろん、以前の編成も大好きだったけど、今がすごくいい。
「今」って、こんなにも強いんやね。
行って良かった。そう心から思えたLIVE。

途中、( Д)   ゚ ゚ になりそうな一瞬があったけど(笑)。
いやぁ、活きのいい男性陣が前にいると、こっちもその反動で楽しいです。



LIVE後。
残念ながら間に合わなかった同志を巻き込み乾杯。
何のスイッチが入ったんだかわからんくらい大笑いしました。
これもきっと、ステージからのミラクルやね(笑)。

いつか、きゃわいたきゃぜを掻き消さないとならんの(爆)。


次は来月8日。行けるといいなぁ。
9月(?)には音源が出るらしいっすよ! ミニアルバム! こちらも楽しみ。





♪non


2005年06月23日(木) あぅち

「耳の超えた洋楽ファンをも満足させる」


こんな基準がまだあるのかとビックリ。ちゃんちゃらオカシーわ。
どんだけ時代錯誤なんだユニ○ーサル。それで、対象レビューがL○Vってホントに。


2005年06月20日(月) 第何走者?

まったくの偶然ですが、「笑うさかなの徒然日記」(あゆざかなさん)と、
「SWEETDAYS」(るるさん)から「Musical Baton」が巡ってきました。
こんなモノがあるのねぇ…。知らなかったです…。

本来ならばblogでの対応が望ましいんだとは思うのですが、
如何せんヤプログは上限が2000文字までなんだよね。足りないんだわ(苦笑)。
なので、こっち(日記)で回答させて戴きます。


ではいざ…。

◆今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
:Total volume of music files on my computer

iTunesに175曲、615.7MB。MAGIQLIP2.exeに4.0KB。
後者はFAN TANのみ(苦笑)。曲数が多いのはメトロノームで50曲。


◆今聞いている曲:Song playing right now

ニューロマンサー/goatbed
iTunesのシャッフルで。
…とか言うてたらGet Up/DUSTAR-3になりました。
その次はステレオ・ラヴ/MOTORWORKSの予定(笑)。


◆最後に買ったCD:The last CD I bought

一番最近買ったってことなら、
NEW DISCORDER/fringe tritone
紫陽花/椿屋四重奏


◆よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
:Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me

こういう質問が一番困ったちゃん…。
なので、今パッと頭に浮かんだ5曲にします。

・薔薇色の日々/BUCK-TICK
理想の星野メロディ。心が疲れたときの処方箋。弱ったときは頼りきってる。

・Lonly Soldier/チェッカーズ
曲を聴いて初めて涙が出た。小学3年生。「切なさ」初体験。

・SECOND CRY/THE YELLOW MONKY
ここから始まるJaguer神話。これでハマってなきゃ、東京で仕事してません。

・HANABI-la 大回転/sex MACHINEGUNS
このBASSラインが私の絶対的BEST。これ以上も以下もない。これが一番。

・blue blue ocean/ECHO & THE BUNNYMEN
イマジネーションてものに言葉は関係ないってのを実感した。12歳。


こんな感じかなぁ…。
こうやってみると、リスナー初心者の頃に聴いた曲が多いね。
それだけ礎と化してるって訳ですな。

して最後。
◆バトンを渡す5名:Five people to whom I'm passing the baton

お伺いも何も立てていません。無断リンクです(汗)。

「JUMP In…」 にゃにゃにゃーさま
「Yの黙示録」 しゃらちまさま
「UNTITLE PIECES」 亜月さま
「ぐるぐる@ぶろぐ」 やす吉さま
「ハニワ在ル」 はにわーるさま


自分が日記で書いておきながら、リンク先はほぼblog開設者の方々…。
もし良ければご回答くださいませ。
個人的に、どういう回答になるのかな…という興味がある方ばかりなので、
また拝見しにお邪魔させていただきます。
スルーももちろんOKです。

嗚呼、私って本当に友達が少ない……(遠い目)。


やーしかし。テストみたいで面白かったっす。


+++++


YUKIちゃんお誕生日おめでとう。
DUSTARのギタリストがあなたで、本当に良かったです。
これからも、音の引き出しがいっぱいあるYUKIちゃんでいてね。





♪チョコレート/BUCK-TICK 〜シャッフルの末


2005年06月19日(日) 356日ぶりD!

EastでDAITAくんでした。

ほぼ1年振り。
去年は月末の月曜だったから、案の定仕事が定時に終わらず。
急いで駆けつけて扉を開けたら、前に進めないくらいギュウギュウでね。
関係者と思しき人が入るのに便乗して、何とか潜り込んだ覚えがある。
で、落ち着いてステージを見たら、もりもり盛り上がってた(笑)。

今日は、こんなとこで観てもよろしおすやろか?的位置。
インストに対して、まったくと言っていいくらい興味がなかった私を、
そっちの道に引っ張ってくれた張本人がほぼ目の前だ。

何だろねぇ。……雄弁とでも申しますか。
DAITAくんから出てくる音って、凄く幅が大きいよね。
「すげー。テクニックすげー」ってのはもっともだが、
それだけじゃなくって、ちゃんと情緒もあるって言うか。
「弦を弾いてます」ってよりは、「本能のまま奏でてます」って感じ。
楽器っていう無機質の物を相手にしながら、
ちゃんとそこに体温を通わせられる人が好きです。
ま、私の個人的ニュアンスから出る感想ですけど。

ええモン観た……。

これに終始するステージでした。
無事に聴きたかった曲も聴けて満足。

終演後は、「DAITAの代わりに餃子を食べまくるぞー!」と乾杯。
お誕生日もお祝いできて、ホンマ、良い夜でした。


+++


ここから先は、独り言。

BASSくんが、fromスモーガスでした。
イイ感じに馴染んだフェンダー抱えて、なかなか素敵なフレーズを生み出す人。
その彼を指して、私の背後にいた男女2人組が、
「BASSがズレてる。DAITA弾きにくそう」と話してるのが耳に入る。
素人耳しか持っちゃいない私には、そのズレが感じられなかったし、
ましてやDAITAくんが「そのせいで弾きにくそう」ってのも解らなかった。
そうなんだ、ズレてんのか、もっとちゃんと聴いてみよう…って思った瞬間。
ヤツらは言ったね。言っちゃいけないコトを。

「ドコの誰ともわかんないからしょーがない」
「DAITAがスゴすぎるからついてこられない」
「ダメじゃん」
「DAITA可哀相」

アホだろ、お前ら。


ドコの誰っての、発表になってんとちゃうの?
私は、同行の連れからちゃんと事前に聞いてたよ?
それに何より、その彼を選んだ(今回のメンバーとして迎えた)のはDAITAくんやないの?
それって、両者に対して失礼極まりないよ。

「好きだ大好き尊敬します神様です」って気持ちになるのは解る。
相手がどんな存在であろうと、自分にとって「これは!」って思ったら、
その人が突出するし、入れ込んだ感情だって生まれる。
だからって、その人以外はNOって、おかしいだろうよ。
ましてや、そこで初めて聴いた音(プレイヤー)なのにさ。


これは、過去の自分に向かっての戒めでもあります。
もうホント、真面目な話、今になってめちゃくちゃ後悔してるもん。
歪んだ視点から見る物は、どれだけ美しく素晴らしい物であっても、歪んでしか見えません。
フラットじゃないのって、超悲惨。
あの頃もっと真っ直ぐな目で見られてたら、もっと気付くこととかあったろうな…。
後悔すれど時すでに遅し。

人のふり見て我がふり直せ、でんな。
どこで見られてるか、わかんねーぞー。





♪non


2005年06月18日(土) 東名阪情報

DUSTAR。
今日から7月東名阪LIVEの一般チケ売りでした。
慌てて詳細をUP(汗)。ご入用の方は入手できたかな?
今回はハコも大きいんで、売り切れることはないでしょう。
この↑頃には4thも出て、また楽曲が増えてるんだろうな。
最近はSET LISTにも幅が出てきて楽しいです。
まぁ…再現不可?ってのもあるが(苦笑)。
それはいつかどこかで。ぱやぱー。

レポページがまったく進まない…。
いや、メモはいっぱい溜まってんのやけど、それをまとめる作業が…。
レポっつっても、ほぼ九割方MCの羅列ですけどねン。

そうそう。
ESPのギャラリーにNOISYの101BASSが仲間入りしました。ヒゲってこれか!(笑)
と言うことは、使用(可能性)機材は全部で4本?
HIMA誕で、久し振りのJet-Going観られて嬉しかったな。
できれば爆走も出して欲しかったりするんだけど…それは無理か…。
知った頃はNOISY=爆走天使のイメージが強烈だったのに、
今じゃすっかりmelty(黄色)が板についた感じだし。
フェアリー(5弦)とか、今ナニしてんでしょう(苦笑)。
あと、最大限の希望を言えば。
スポンサーがついてるから難しいとは思うが、持ってるらしいリッケンバッカー。
写真でもいいんで拝める日が来ますように(念)。


明日はほぼ一年振りのDAITAくんを観て参ります。
もの凄く聴きたい曲がある。演ってくれるかな。





♪non


2005年06月17日(金) 行間

LIVEが終わって「さみしい・・・」と呟く先生……。

くわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ←大ヒットした模様

正確に言えば、「LIVE」じゃなく「TOUR」でしょうけど(笑)。
この「・・・」がね。何ともね。
「さみしい」じゃなく「さみしい・・・」がね。
LIVEが済んで、美味いビールをくらってちょっと酔っ払いになりながらも、
ホテルで一息ついたときに「日記書いとこかな」とかって
背中丸めながらぽちぽち携帯のキーを叩いてたら、
「あーあ。済んでもたなぁ。お客の入りは大して良ぉなかったけど、
 どこもビール美味かったしなぁ。おもろかったよなぁ」
なぞと走馬灯のように浮かんできた思いが「・・・」になったのですね。
もう、行間読みまくっちゃうよ!>バカ

とは言え、今日からお泊まりですね。
行かれる方は楽しんできてくださいまし♪


さ。私は仕事、仕事(滅)。


+++


お泊り楽しんでるかな〜。
どこかのタイミングで参加してみたいってのが本音です。
写真撮ったりするのは物凄く苦手なんですが(これも本音)。
こっちの顔を一人ひとり覚えてるとはこれっぽっちも思いませんが、
LIVE以外で、向こうさんの視界に入るのは何故か焦る。



帰宅したら21時目前。椿屋@Mステ観られず…。
「紫陽花」買いましたよ。変わらずいいっすね。
野音行きたくなってきたよ。しかも日付は10月8日だし(笑)。
替わり(?)に、金曜ロードショウの『インビジブル』観ました。
ケビン・ベーコン最高。この人が演る悪役大好き。





♪螺旋階段/椿屋四重奏 〜咎める言葉が床に落ちて 諦めと運命の境目


2005年06月16日(木) はつこひ

ヒデ誕です。
星野の誕生日。
お? もしやスタ誕か?

昨日は意味もなくヒデ誕ブルーになっておりました。
無闇にドキドキしたりモゾモゾしたり(アホか)。
だって39歳とか言うんやもん…。
年々、ヒデちゃんの年齢が信じられなくなります。
ついこの前23だったやんか!みたいな。
まぁ、その分しっかり自分も歳とってますがね。ははん。

ここで日記書き始めてからは、毎年同じようなことを切々と告白しております。
いやそれ以前に、12歳から毎年616は愛を語る日と化しています。
だからもう今年はいいでしょう。

とか言いながら、やっぱし書いてしまうのであった。


ま、基本はひとっつも変わってません。
「好き」と「大好き」を行ったり来たりする程度です。
ちなみに今のヒデちゃんは「大好き」レベル。にゃはー。

思えば、初めて「ファン」というものになったのは、この人だ。
「B-Tって4人でしょ」とかいう大暴言を吐かれたことも数知れず。
ンが、私は端っからこの人のファンだった。そして17年。
「最近ヒデって格好いいよねー」という声をLIVE会場で耳にしたりすると、
「ふふん。やっと分かってきたのねー」とふんぞり返りたくなる。

最近じゃ、宮崎の爆走先生が台頭しまくってますが、
「私」ってものを形作るのに必要不可欠な存在であることは間違いないのです。
だってね。B-Tがいないと、今の私にはなってない可能性が大だよ。
そう考えると、音楽ファンとしての成長過程に大きな影響を与えた人ってことだし。

すごいよね。何の面識もない人なのに(苦笑)。
これが運命ってヤツなら、ちょっとイイ感じ。自慢できるよ。


おめでとう。





♪non


2005年06月14日(火) どうってことないさ

取り急ぎ、7月上旬のセミナー情報をUPしました。
先週末の札幌でフライヤー貰って、さっきYAMAHAオフィで確認したら、
鹿児島でも開催される様子です。お近くの方はぜひ〜。

いいなぁ。これ、行ける人がとってもうらやましい。
都内開催だったなら、たとえ平日でもどうにかして絶対行ったと思う。
FCイベントとかももちろん嬉しいんだけど、こういうセミナー系に行ってみたい。
専門的なことは、ド素人なんでまったく理解できないだろうけど、
BASSをこうやって弾いてますよ、とか
この曲のこの音はこうすれば出るんですよ、とか
そういうこと聞くのだけでもめちゃくちゃ面白そうじゃない?
あ、でもNOISYってエフェクターは使ってないんだっけ…。
「アンプを通しただけの音で勝負!」とか言うてたような曖昧な記憶が。
万が一、ここを読んでくださっている方で参加予定の方がいらっしゃったら、
欠片でもいいのでレポをくださいませーッ(本気)。


MIDDLEツアーの詳細は明日作ろう。
高岡→金沢で申込む気100%(苦笑)。


テンションが元に戻ってないので、その勢いでFC更新もしました。
…って、入会特典のハガキをまだ出してないってのな(白目)。
「更新したんで、また1年よろしくお願いします」って書いて送るか。




不安定週間なので、感情の落差が激しい。
落差っていうか、落下速度とその深さだな。上にはあんまり上がらんでよ。
まぁ、誰のせいでもなく己の心の内の問題なので、自己解決の方向で。
そう。先生も歌っています。

  アキラメを感じたらちょっと休めばいい
  落ち込んでしまうなら 寝ろ!

というわけで、どなんかして寝ることにします。


やべぇ。ホントまんますぎて、胸が痛い。





♪いつも、いまも、いつまでも、、、/DUSTAR-3


2005年06月12日(日) クズの輝き方

さあ、今TOURでの我々の初日(で最終日)です。
週末の日程がここしかないからって、北海道まで飛んで参りました。ちなみに仏滅です。

歩き慣れたすすきの交差点を突っ切って、会場KRAPS HALLへ。
FC優先で120くらい、一般・当券合わせて150くらい出てたらいんじゃね!?
とフラフラ着いたら、予想外に長蛇の列。
入れて貰うために整番を聞いたら「250番台」とかいう答えが。
予想の1.5倍じゃないか! 素晴らしい!

毎度ながら渡すものを渡して、さっくり入場。
これまた毎度の先生前に。
同行の志はゆきちゃんファンなのに、いつもすまんね(涙)。
前で埋もれるよりは、後ろで全体を見渡しながら適当に暴れるのが好きなので、
今日もそんな感じ。
グッズ売場をちらと……見るだけ。
Tシャツは変わってないし、生写真も若干微妙やし、国盗りセットはもういい(ボソ)。

「愛を取り戻せ」流れる。
ベースラインに合わせてやっさんが光っています。
しかも、盛り上がり部分は高速の点滅だ。
♪おーれとのあいをまもるためぇ〜(ピカピカピカピカピカピカピカ)
「あれって、やっぱNOISYがスイッチングしてんのかね」
「じゃないにしても、ここでこうやれってPAさんとかに指示してそうだよね」
「わざわざ譜面に起こしたりしてね」
にゃははーとかホザいてるうちに、メンバー上手から登場。
スタート前に結構テンション上がってて、もの凄い楽しみにしてたから、
こうもっと…キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!的になるかと思いきや、
ステージ低め+かなりの暗転+視線定まらずで、「あら出てきてた」みたいな(滅)。

ここからSET LISTのネタバレです。お嫌な方は回れ右でね。


1曲目「かっこよすぎてゴメンなさい」。意外。でも、かっちりアゲな曲。
ちょっと走ってるドラムになんかぜってー負けねぇ!」で、
イントロからがつがつ頭振りました。うはは。
Aメロに入るとこで、顔上げる。がば。
「…………ち、近くないですかこれ…………(魂家出)」

あまりの近距離にもんどり打ってしまいました。先生、近過ぎです。
しかも、視線の降りやすい位置にたまたまいたので、視界に入っているような錯覚に陥る。
あー。いいなー。こういう勘違い。今夜もいいー夢ー見れそうだー!(阿呆)

頭3曲終わった時点で、汗だくでした。
だってもう、ヘドバンの鬼と化すNOISY先生を目の当たりにしちゃ、振らずにおれませんよ。
NORTHツアーは今日だけなんだから!
これが終わったら来月中旬まで観られないんだから!
BASS弾いてるとこ、歌ってるとこ、ちゃんと観とかないと!
と自制する自分もおりましたが、
「てめーら、いい汗かいて帰れよー!!!(ドゥーン>低音←頭悪そうな表現…)」
とか言われたら、首の筋肉が勝手に動き出すじゃありませんか。
終わってから友達に、「あの曲のあそこのNOISYがね」と振られるも…
「はて?(見てない)」。
そんなモンだなー。LIVEってのは。

この辺りで、やっとBASSのヘッドが見える。ん?
ボディや全体が見えなかったのですが、後から聞くに、「ダルメシアン柄のおニュー」らしい。
「101」てペイントがされてて、ヒゲもあるとか(笑)。
メインはこれで、En.以降がうさぎBASS。

彼岸を見ました。
蜃気楼、ビールを挟んで、小さな幸せ、かくれんぼ。
蜃気楼は関東ツアーで何回か聴けて、BEST5に入る勢い。
これ、ギターソロが格好いいんだよね。
ぼへ〜と見てたらその中盤で、がしがし頭振りながら弾いてる先生。
歯食いしばって、必死の形相で頭振ってる毛先から、汗が飛び散っててねぇ。
何かもう、結構キました。

小さな幸せは、本当にいい。しみじみいい。
個人的にちくりぐさりとくる歌詞なので、落涙を死ぬ気で辛抱。
まぁ、曲前のMCは普通にアホでしたが(笑)。
NOISYさんはビールがないと廃人化するらしいdeath。

かくれんぼ。ひまちゃん最高。

お友達のサビで、突然フロアの電気がつく。
これね。どうしようかと思ったですよ。
普通なら、客電ついたりフロアが明るくなったりすると、そこで世界が終わるのね。
今まで見てたLIVEやステージの、「はい、ここで終わりですよ」っていう区切りになる。
だからどっちかっていえば、素に戻る合図なのです。客電の点灯ってのは。
しかし。今日は違った感じ。
曲の歌詞自体も悪い(変な意味じゃなく)んだけどさー。
アーティストとファンの関係性に妙なポリシーがある面倒な奴なんで、
その言葉のニュアンスだけ取り上げるとムズムズしてくるけど…
DUSTARの場合に限って、「おめーらは俺らのお友達」って言われるのも悪くない。
いや、もの凄く嬉しいっす。感動するじゃないかコンニャロー(号泣)。

じゃんけんぽんの跳ねたリズムは、やはり気持ちいい。
先月の初台のときより、きっちりまとまってたような。

久し振り(とは言っても約2カ月)のMckeekeeもえがった。
大ラスのロンリーウルフに至っては、かっこよすぎて好きすぎて一心不乱に頭振りました(え?)。
一番好きな曲なのに、ほとんどステージ見てないし(白目)。
ドラムはしってたし、ギターもベースも音がベターッとしてて、決して100点とは言えない。
が、この日のこの一曲は、とてつもないぱわ〜があったので、繰り上げまくり100点。

ピックが周りを乱舞しておりました。
でも、取らない。「この辺に飛んできた」ってだけで満足(バカ)。
しかし、こんな考えの方が希有なわけで。
……人を押し倒したり突き飛ばしたりケガ寸前に追いやってまで取る必要なし!
魑魅魍魎の争奪戦でボロボロになるくらいなら、
ピックの1枚ごとき(先生のであっても)くれてやるわぃ!

暴れるの大いに結構。汗かいてぐちゃぐちゃのひっちゃかめっちゃか上等だ。
それが楽しいし、そういうのもLIVEの醍醐味なんだから。
ただ、そこにいる皆が楽しめないと意味がない。
危険と隣り合わせに「楽しい」なんて気持ちは生まれない、と私は思います。

しかし総じて、めっちゃ楽しかったっす。
終演後、絞れるくらいにぐっしょりだったので、結局とらいTを買いました。
風邪を引くより一時の恥>恥なのか
ついでに写真も……(完敗)。

MCが絡んだレポは、何とか本家に。
とは言っても、頭振って拳上げて、先生にうっとりしていた記憶しかありませんが。



2日がかりで書いたらスゴい分量に(滅)。





♪non


2005年06月08日(水) うはは!

先生最高です。
つーか、まだ酔ってんじゃねーのッ!?
つーかつーか、そのネタを知ってたことに驚きが隠せないッ(笑)!!

ちなみに。
うちの職場も現在イカくさいです。
北海道から届いた、でっかいイカの一夜干しが鎮座しています。
なまらうめー。ビールください。


さあ、(ログイン出来る人は)ありがたく読めぃ→のいじー日記


2005年06月07日(火)

めるてぃしょこらさんから封書が来ましたよ。

内容については、今夜UP予定。
更新用紙が同封されているのを見て、感慨深くなった…。もう1年か。

今のNOISY先生の髪の感じ。格好いいっすね。とても好きです。
きっちりした分け目より、バラッと崩した分け目が似合う>細けぇな
今週末には札幌です。楽しみv
土曜の夜〜日曜の朝はおそらく、B-Tとぱんつが札幌に集結。
ヒデちゃんと先生が同じ北の大地に!(鼻息)
ンなもん東京にいるときゃ同じじゃねーかって感じですが、ちょっと違うのよ。

諭介との同ステージは7月に叶う予定なので、
次はヒデちゃんとどうにか…………。無理か……。



また後で〜。


2005年06月06日(月) 英二あんぼーい

ダミアン菊地の誕生日だ(笑)。


アニーさーん。元気ですかー。
小耳に挟んだところじゃ、某RK氏のバックで叩いてたそうですが。
「実生活でもバンド内でも末っ子だから、そのポジションが染み込んじゃった」
とか言いながら、どうしてどうして。
ちゃんとやってんじゃないの!なーんて、一介のファンは思いました。
ていうかそれ以前に、G.がYOUちゃんてことに一番びっくり。

他のお兄ちゃん達は、動き始めておりますよ。
いつかどっかで、アニーの叩くドラムが聴ける日が来るといいな。
叶わぬ欲を言えば、もう一度「ヴィーナスの花」が聴きたかったけど。

お誕生日おめでとう。


+++


家の近所に、立派な紫陽花の株がある。
そうだな…ざっと見積もっても20個くらいの花がついてるかな。
歩道にもいくつかが零れるように咲いててね。
夜、帰り道でしか見られないんだけど、とても美しい。

去年も書いたけど、青い花が好きです。
柔らかい紙に、じわんと青いインクが染みて広がったみたいな青。
だから、菖蒲も竜胆も好き。でもやはり紫陽花が一番。
これがまた、雨に濡れたりすると一層色味が冴えてね。きれいだよなぁ。
それに、濡れそぼっても凛としてる感じがいい。

紫陽花を見ると、ヒデちゃんが浮かんできます。
お誕生月だからってのも大いに影響してるとは思うけど、
私のなかのヒデちゃんて、紫陽花のイメージが強い。何でかな?

吉井ちゃんは、花の姿自体ってよりは、香り。金木犀。
NOISYは黄色のガーベラ。あと、花びらがちょっと散り始めた桜。
2年前から、この桜のイメージが焼き付いてしまった。
や、おそらく実体は「くぬぎの木!」とかでしょうけど(笑)。


もうすぐ梅雨ですね。





♪non


2005年06月04日(土) 神奈川十三階

神奈川県民ホールでB-Tさんでした。
本日は、16年来の念願叶って初LIVEというるるさんとご一緒でした。
待ち合わせた関内のカフェでお茶しているときから、
「ROMANESQUE」「LOVE ME」「EMBRYO」なんつー単語が出てきて小躍り(笑)。

で、参ったわけです。
神奈川県民ホール。2年前の6/19以来っす(白目)。
そのときは10列目だったけど、今回は下手側2階席。
普段は、「どの曲でどのギター」ってのに重点を置いて観てるのですが、
今日は2階だし、個人的コンセプトは「ステージの全体像をじっくり」で。
そしたら、もの凄く視界が良かった。
座席が内側を向いているので、自動的に身体は上手を向くわけですよ。
しかも、前席数列が誰も立たない。
えー。コンセプトを「星野にうっとり」に変更。何だそりゃーよー

以下、セットリスト。☆印は星野の子です。

ENTER CLOWN
降臨
Cabaret ☆
異人の夜 ☆
カイン
ALIVE
CLOWN LOVERS Senorita
Goblin
Tight Lope
誘惑 ☆
キラメキの中で…
道化師A
Lullaby II
Passion ☆
DOLL
月蝕
seraphim
Mona Lisa
夢魔-The Nightmare

EN1:タナトス〜謝肉祭 ☆〜NATIONAL MEDIA BOYS
EN2:ROMANCE〜DIABOLO

WHO'S CLOWN

先に観た3公演とは、Goblinと道化師Aの位置が変わってたような…。

スタートした直後、音が割れて聴こえる感じだった。加えて、回る感じ。
後半になるにつれ直った…っていうより、こちらが慣れたのか(苦笑)。
もう少しヌケが良かったら、もっと気持ち良かったな。
この点は、ちょっと残念。

で、ヒデちゃん。
前日の日本代表勝利が効いていたのでしょうか。
何ですかね、動きが激しいというか、無表情でご機嫌というか。
ALIVEでセンターの13階段に立ったときなんて、思わず拝もうかと。
強いて言うなら、もう少し弾く曲で立って戴きたかったですが(苦笑)。
ALIVEって、Aメロはそんなにヒデちゃんギター鳴ってないじゃない?
でも、そういう音数が少ないときに見せる弾き方もいいのです。
ああもう、格好いいなぁ(号泣)←病気っぽい

異人の夜とMona Lisaは左手を堪能させて戴きました。
ハイ→ローの移動が好きな人には堪らん2曲だ。
ま、この人の場合「んしょ、んしょ、んしょ」って感じがしなくもないがねー。

本編ラスト2曲は、珍しく頭ブンブン振ったり、くる〜りくる〜りしてました。
これがまたドキドキを煽るわけです。

もう何かダメだ(突如とした敗北宣言)。
ギター持ってB-Tのステージに立ってるヒデちゃんには勝てない。
しかもスーツが、ノータイの鎖骨見えるタイプで。
誰かそのおじさんを今すぐ捕獲! 睦月禁です。オレ指定。
Tight Lopeと謝肉祭はモザイクかけてください! 血圧上がって死にそうだ!

いいの。誰もわかってくれなくたって。
例えオーラスで一人だけとっととギター置いてハケ口で
「あれ? 俺なんか早かった? まだだった?」みたくウロウロしてもいいの(白目)。



LIVE的には、最初のころより熟成してきた感じがする。
こなれてきたっていうより、熟れてきた。
じゅくじゅくして、甘ったるい匂いを撒き散らすいい時期なのかも。
1から10までしっかり作りこまれた、夢の「THEゴシック世界」なので、
爛れるならとことんまでいって欲しいです。ハマったら、二度と戻れないくらい。

ファンの欲目かもしらんが、この人らのこういうとこが好き。
結構冷めた目で現実を直視しながら、非現実を全力で作り上げるとこ。
意識下において見る、この世に二つとしてない夢。
そりゃ、そっちばかりに気を取られるのは良くないけど…
覚めるからいいんであってね。夢は。
だからこそ、観てる間は、どっぷり濃ゆ〜くいたいのですよ。



終演後は関内に戻ってご飯。
無理を言って、ビール1杯だけ飲ませてもらいました(感謝)。
初B-Tも満足していただけたみたいだし、
且つ、星野の格好良さもわかっていただけたので、何も言うことはございません(笑)。

ちょっと落ち着いていたのに、再びB-T熱が盛り上がって参りました。
十数年前の初心に戻った感じで、ただひたすら今は、BUCK-TICKが好きです。





♪non


2005年06月03日(金) さぁ

野音がどうなることやら。
キビシーやぁね、いろいろ。

私個人としても、今から17年ばかし前に経験しました。
だからおそらく、今ショックを受けている人たちの気持ちが、何となくわかる。
が、そのことについては敢えて書かない。

今じゃ本人が、「(空港で捕まったから)飛行機キライ」とか言うまでに超越していますが
やはり思い出すと胸のうちがモヤンとするよ。いい感じはしない。
特に、彼らのファンになって、気持ちが駆け出した矢先の出来事だったから、
ダメージやショックも並大抵ではなかった。年齢的にもまだまだ子どもだったし。

だから、今回の彼らのことを好きな、年端もいかない子たちのことを思うと胸が痛い。

それは悪いこと。決して許されることではない。
どう歩いていくのか。それが一番大事だと思う。



さ、明日は13th FLOORの神奈川公演。楽しみです。





♪ジオデジオ/goatbed


2005年06月01日(水) アップダウン思慕

定例の月初会議。
来年1月までのスケジュールが配布されたです…。
まだ梅雨にも入ってないんですけど…(遠い目)。

東京で暮らして約7年にもなるくせに、未だ入梅の時期が計れません。
こっちは6月末なんだっけ?
雨降りは嫌いじゃないが、湿気と妙な気圧変動に弱い。
ここんとこ、年に一度の恒例「2時間おき睡眠」が始まったので、梅雨ももうすぐか。
それにしても最近の夜風は、いやにしっとりしていて、ちょいと気持ち悪い。


会社帰りに、「このままPHASEに寄ろうかな」とか思ってしまった。
今日が誕生日なんだっけ、リウさん。
BEEとメトなんて、よっぽどじゃないと観られないイベントでしたが、
会社を出たのが21時近かったので、潔く諦める。
さっきオフィ見たら、8月のTOUR日程が出てましたよ。
東京近郊は…8/13横浜。
だからー。13・14日は幕張に出張る予定やから行けねーってば(涙)。

うーん。メトのLIVE観たいっすな。
おかしいなー。一番最初はユウイチローくんファンだったのになー(白目)。
まだ片手に足りるほどしか観たことないけど、
観る毎にリウぽんファンの階段を駆け上っている気がする。
最初は、一番大人しい(そんなに動かない)人かと思っていたのですが。
ところがどっこい。
ネックで天井刺す・ステージ掘るんじゃないかってほどでした(笑)。
あと、私世代には嬉しい「河ちゃんジャンプ」。あな懐かしや…。
バタバタッとしたガキ大将っぽいのに、結構がっつり弾くタイプ。かな?
この人も、じっくり見ていたいベーシストだ。
や、専門的なことはまったくわかんないけどね。
でも、見てて楽しいです。リウぽんとNOISYは。

ベーシストで思い出したアホ話。
現在ハマりにハマりまくっているgoatbed。
前バンドに対する音知識はゼロに近いうえ、
ボーカリストにずっぱまるなんてケースが、非常に珍しい。
「珍しいよなー。ボーカルかー。でも、結局ベースの人好きになったりしてー。
 前のバンドのベースって誰だっけ?」

…。
……。
………。

ケンジロくんだよ(白目)。


我ながら笑えるほど毎日聴いています。
またそれについては後日書こう。
何がいいってね。歌が巧いくせに真っ直ぐ。コレです。そしてサビ番長。

聴いた方はわかるかな。
「モニカ」のラスト、ああいう終わり方をされると、
無意識に♪かっことじとじvと歌ってしまう。嗚呼、年かしら。





♪ニューロマンサー/goatbed


睦月 |MAILMy登録