★ランキン@JRA馬券道場名人&社長の馬券日記

日記目次前日へ翌日へ


2010年09月29日(水) ランキン馬主への道? その20 愛馬デビューは10/16(土)か10/17(日)か?

え〜と、愛馬ラプスドール(父キングカメハメハ 母チャイナドール)ゲート試験に二度落ちたところまでご報告しましたが、なんとか三度目のゲート試験で合格したようです。

そして、そのままデビュー戦に向かうようで、10/16(土)か10/17(日)の京都を予定…とあります。

それを調べてみると…5回京都2週目の新馬戦だと


10/16(土)
芝1200m


10/17(日)
ダ1800m

芝1600m

ですね。

う〜〜〜〜む…。

芝1200mだとちょっとスピード負けしそうだし、ダート1800mだとスタミナが心配だし、芝1600mなんて良血とか能力が高い強豪が揃いそうだし…。

なんか急に弱気になってきたよ…。

まあ、まずはグルッと無事に回って、一頭でも負かしてくれればOKだ。


ただ個人的な事情で、10/17(日)だとG1秋華賞当日なので、横断幕を貼るのがかなり大変になってしまう…。どうせ横断幕貼るからにはグリチャには映りたいし〜みたいな。

出来れば10/16(土)の方が助かるわ…。1200mで軽く足慣らしでいいんじゃない?

−−−

2010/9/29
栗東TC
この中間も順調に乗り込まれており、スクミの症状も落ち着いています。

本日9/29(水)はCWコースで追い切りを行いました。5回京都開催の2週目でのデビューを検討していますが、レースはまだ決まっていません。

−−−

2010/9/22
栗東TC
トレセンの全休明けの9/22(水)には少しスクミの症状が見られましたが、ゲート試験合格後も状態に問題ありません。

9/23(木)に15-15よりも少し速い時計を出す予定です。

いまのところ、このままデビュー戦まで進めるつもりで考えています。

ゲートダッシュはなかなかのものを持っていますので、短い距離でも対応できるのではないかとみています。

−−−

2010/9/17
栗東TC
9/17(金)にゲート試験を受けて、無事合格しました。

しばらく状態を確認して、このままデビュー戦まで進めるか一度放牧に出すかを判断します。

−−−





調教パートナーはマイネルジュビアっていう馬らしいけど、たいした相手じゃなさそうなのにコイツが倒せないっ…ちくしょ〜…

このマイネルジュビアは一週早く、京都開幕週(10/9)のダート1400mに予定してるみたい。マイネルジュビアが好走してくれれば、うちのラプスドールにも期待が持てる。マイネルジュビア頑張ってくれ!


2010年09月23日(木) 中日天王山第二ラウンドは圧倒的

やはりヤクルト以外は圧倒的ですね、わが軍は。

ナゴドでヤクルト以外に負けた記憶が最近ないですもん。ヘタしたら3ヶ月くらい負けてないハズ。

ま、いらないCSはきちっと勝たせてもらう。


この日記で4年か5年にわたって反対し続けているクライマックスシリーズ。いい加減やめてほしい。

当初の制度で中日がプレーオフで逆転で日本シリーズに進出して、あっさりと日本一になったり、首位の巨人が2年連続でプレーオフで敗退したため、さらに制度が改造され…

順位が上の方のチームの本拠地で戦い、さらに1勝のアドバンテージがある…。


いやあのね、順位が入れ替わって困るくらいなら最初からやらなればいいじゃないか…。


それだけの話だとは思いませんか。


商業主義優先、存在ありきの大前提だけが一人歩きして、まったくプレーオフの体をなしていません。


シーズン終盤から日本シリーズにかけて盛り上がるからクライマックスシリーズはいい!

…という理由も、言い換えればはペナント序盤から中盤にかけてまったく不要なものというか、注目されなくなるという予想されたとおりの副作用が出ていますよね。

地上派での中継もほとんどなくなり、見る人と見ない人(しかもこっちが大多数)がハッキリと分かれてしまっています。

アメリカは国土が広すぎてペナントで戦わすには移動が大変すぎるから、地区にわけて、プレーオフをやってるわけで、日本のように、同じチームがまたプレーオフやるなんて意味不明すぎます。


ほんとに、しらけるし、ペナントの意義を薄くする愚策です。長い目でみれば野球をつまらなくしていると私はこの先も何年も言い続けさせてもらいます。


2010年09月21日(火) セサルおもろい


中日ドラゴンズ、ディオニス・セサル選手の珍プレー集


セサルいちいちリアクションが面白い


ウグイス嬢で「はじめてのチュウ」 <パワプロ>


非常に説明しづらいんですが、パワプロのウグイス嬢の声を使って「はじめてのチュウ」を歌わせるというくだらない動画です。ただ、チェンが大活躍してます。


(海外競馬)やる気のないレース


去年のニエユ賞はこんなでした。なんでこんな展開になってしまったのか。


2010年09月20日(月) 9/18の中日VSヤクルトの判定について




M単戦士★蔵馬さんが動画を教えてくれたので、しっかりと見てみました。



まず、誤審?とあったうちの落合監督が退場となったほう。

これはけっこう微妙だと思います。見てください。




このシーンは藤井の体は関係ないです。藤井のグラブが触れた瞬間、ボールの位置を垂直に地面に見て、フェアかファールか…ということになります。

それよりも、藤井がきちんと捕っていれば何も問題のなかったシーンです。誤審うんぬんでうやむやになってますが、そもそもが藤井のエラーと言ってもいい。

よく追いついたのになんであれ落としちゃったのかなあ…。ああいうライン際に切れていく打球ってのはライトならいくらでもある打球です。

野球をイヤというほどやった経験者から言わせてもらえば、あの打球は追いつくのが大変な打球(藤井の俊足があってこそ)であって、捕ること自体はまったく難しくない打球です。

ライトの光が目に入ったのかなぁ…。何度見ても判定よりも落とした藤井が悪いとしか思えないです。

イチローがよくやるように足からすべりながらお腹のあたりで救い上げようにしても良かった。

ああすると多少捕球のタイミングがずれてしまってもなんとかグラブに入るんですが、藤井がやったように前のめりだど「点」でしか捕球できないんですよね。

しかもグラブを伸ばすわけじゃなく、中途半端に顔の前にあってわざわざ難しい捕り方をしてしまいました。

あと、こういう飛び込み方は「身体にも危ない」です。

赤星選手の引退の引き金になったのもダイビングでしたよね。

低い姿勢からズザーッと滑り込むようなダイビングならダメージはさほどないんですが、こう腰より高い位置からドーンと飛び込むようなダイビングは、もろに衝撃が伝わり、背中や腰をやってしまいかねないので、注意してほしいです。



誤審というなら、大島のバントの方。

これは完全なセーフ。ファーストの怠慢な送球で大島の足の方が速く一塁に到達してます。




ただ、審判が勝手な思い込みで

(ほい、送りバントね)

という感じでアウトと決めつけてしまった。

こっちの判定の方が問題。

なぜ落合監督がこっちでは抗議にいかなかったのか不思議です。あまりにもひどすぎて呆れてしまったのでしょうか。



話は前後しますが、落合監督が退場になった経緯もいまいちよく分からないですね。腕をうしろに回して、極力紳士的に振舞っていたように見えたのですが、なぜか退場。おだやかに何か言ったのでしょうか(笑)。落合監督が怒りだしたのはむしろそれからでした(笑)。

−−−

まあ、ただ、先日の中日対阪神の3試合目、岩瀬が打たれて追いつかれ、10回裏、サヨナラ負けの絶対絶命のピンチで、ショートライナー→ファースト送球のプレイ。

あの、ブラゼルのファースト帰塁の時は中日側にラッキーっぽかったし、しょうがないですよ。こういうのはめぐりめぐってくるものだと。

−−−

ヤクルトとは相性が悪い。もう神宮でのヤクルト戦は仕方ない(笑)。

審判には悪いけど、判定で負けたって事にしとけばそう落ち込まないし、一番大事なのは週明けの阪神戦ですよ(燃)。


2010年09月19日(日) 日曜日の愛馬がゲート試験に通過してニッコリな注目馬

愛馬ラプスドールは木曜日にどうにか三度目でゲート試験を通過した模様。やれやれだぜ。

今後はしばらく様子を見て、そのままデビュー戦にいくか、一旦放牧に出すかを決めるそうな。

出来れば京都でデビューしてくれると応援にいきやすいんだが…。

年明けたらしばらくは毎日が日曜日だからいつでもいいけど、寒いし…(ォイ)。



あ、あと馬券道場ですが名人の可能性がなくなってしまいました。

前人未到の二年連続名人を目指していただけに残念です。

残りは来年の練習を兼ねて、気軽な複複作戦でやってみます。




日曜阪神08 500万下

★03エイシンダッシュ 前走前詰まる


前走はスタートは五分だったが、抑えて最後方から。

インをロスなく進んで4角手前からスパート。徐々に詰め寄って、さあどこまでいけるか…ってところ。

残り30〜40m付近で先行集団が邪魔になり追えず。そのまま流してゴール。

正直、勝つまでは厳しそうだったが、3着には入れたような脚だっただけに残念。

今回はなぜか最近ずっと手綱を取っていた幸騎手ではなく、内田騎手に乗り代わり。

これ自体はプラス。


一方、実績のまったくない阪神&1800mというのが気になるところ。

ただ、それで人気が落ちるよう(4人以下)なら、前走が前述したような内容だっただけに狙ってみたいです。


2010年09月18日(土) 犬山橋の思い出

鵜沼は愛知県犬山と岐阜県各務ヶ原市との境の町。

以前はこの鵜沼ってところの木曽川に掛かる橋では、名鉄と一般道が一緒に走ってたんですよ。

一緒ってのはホントに一緒で、路面電車みたいな感じで。

大学生の頃にバイトの配送助手やってて、初めてそこを通り、パノラマカーと遭遇し、そんな道だと知らなかったから感動しました。


ただ、やはり危ないから…ということで、廃止されて、鉄道と車道は別れてしまいました。

ちょっと残念ですが、もともとが無理があったような(笑)。

今となっては貴重な体験でした。


…と思ったら動画ありました。ホラ、これですよ。

パノラマカーがが50cm横を走ってるんですから怖いっす。路面電車が横を走るのとはプレッシャーが違います。

さすがに、最大限危険区域なんでミュージックホーン連発&徐行運転です。

名鉄犬山橋












現在はこうなってます。こうやって見ると普通の鉄道橋にしか見えませんよね。無理があったんです(笑)。

ただ、あそこに橋がない時代はあそこを車が通れると非常に助かってたんですよね。


2010年09月15日(水) ランキン馬主への道? その19 愛馬ゲート試験に二度落ちる

我が最初の一口愛馬ラプスドールですが、ゲート試験に二度落ちております…。

一度目はダッシュがひと息、二度目はゲートへの入りが悪いと…。


うむむむ…。どっちかならともかく、どっちもあかんじゃ全然あかんやん。


マルカシェンクとスイープトウショウを合体させたようなもんじゃんか。(この夢の配合の実現を)


ってそれならめっちゃ走る馬やん…。


で、でも、あのタイキシャトルだってゲート試験は何度も落ちたんだ!

大丈夫なハズだ…(不安)。



2010年09月06日(月) 無職期間中にやりたいこと

今年イッパイで今の仕事やめるランキンです。

しばらくは無職期間となるであろうこの半年をどう過ごそうか、今から考えておかねば。

休みなんてあっと言う間に終わっちゃうからね。

とりかえず思いついたことを。


・裁判の傍聴

これはぜひやってみたいです。今のところ、幸いにして私は被告になったり、裁判に巻き込まれた事はありませんが、人生なんていつどうなるか分かりません。

いったい裁判所ってところは本当はどうなところなのか。もうオッサンになってもまだ人生知らないことだらけです。

1つや2つじゃなくて、10件くらい裁判所に通って見てみたいです。

不謹慎ですが、殺人事件の裁判なんか見てみたい。

人殺しちゃった人ってのはいったいどんなモンスターなのか。それとも案外普通なのか。

とりあえず何も予定がない日は裁判所へGO。ドキドキ。



・M単戦士と競馬場をたずねてブラリ旅

競馬場あるところM単戦士あり。M単戦士あるところ、競馬ありだろうと思うんで、これまでなかなか足を運べなかった遠方を中心にブラリと。

とりあえず勝手に自分の中で決めてるのは、★のだかすみさん、★万事休すさんが待つ?(笑)九州。

インタブー手伝ってくれてる★さくらんぼ君にお礼になんかメシでもご馳走するために新潟へ。

長年M単の副賞のコロッケを提供してくれた★かっちゃんにお礼言うために宇都宮へ。ついでに繁盛してるお店運営の秘密をさぐってみたいです。

あとなんとなく★DICEさんの最近の様子をこっそりとさぐりたいので、舞鶴へ潜入してみたいですね。舞鶴道タダなら行かない手はない(笑)。

ついでにM単創始者★げのさんは福知山なんで寄ってもいいかも。

第1回M単優勝の★しゃちょーさんは今ホントに社長というかボスになって、会計事務所を創業されているので、これもこっそりと見てみたい(笑)。


まだ行った事ない競馬場が小倉、新潟、函館とあるので、小倉と新潟はこの期間におさえておきたいですね。函館だと期間的に微妙かも。

地方競馬は名古屋と笠松以外行ったことないのでいけるだけ。佐賀、荒尾、福山、園田、金沢(冬は無理?)、大井あたりは行きたいですね。

高知はいつでもいける事になるので(笑)、おいおいと。


あとは誰か呼んでくれれば適当にいろいろと…。あ、泊めてくれとか図々しいことは言いませんのでご心配ありません(いやどうしてもとおっしゃるなら、何かお手伝いさせてもらう事を条件に泊まりますが…:笑)。

ドライブ、ネットカフェ、温泉好きな私としてはそれらを回るのも兼ねてるんで、問題ありません。



・愛馬ラプスドールの応援

無事に栗東トレセンに入厩してるので、なんとかデビューは濃厚です。都合がつけば年内のレースも駆けつけるつもりですが、失業期間中はどこだろうといくつもりです。

なんとか1勝は出来るんじゃないか…というのが、取らぬなんちゃらの皮算用なんですがどうなりますか。

めっちゃ弱くても精一杯応援するつもりです。



・M単の改造?それとも…?

これは休み中には無理(笑)。今後ずっとの課題ですね。

今のサイトは継ぎ足し、継ぎ足しで来てるので、改造しづらいんですよね。

全面的なリニューアルしてサイトのシステムごと変えてもいいかも。ただ、お金が掛かる話なんでなんとも…。

今のまんまだといい加減アレだしなあ。でもお金がなあ…。広告も最近入らないしなあ…。

も少しゲームっぽくしたいんですよ。

最近、インタブーでもライバルがいないって人多いじゃないですか。

ああいうのちょっとなあ…と思ってるんですよね。

「結局一番予想が上手いのは誰なんだ?」

ってとこから、対ヒトってのがM単の醍醐味のはずなのに段々それが薄れてる。

それなら対戦ゲーっぽい要素を濃くした方がいいのか…?

ただ、遺恨が発生しすぎても管理がメンドイし…(笑)。

あとは、今のマークをもう少し増やして、集めゲーっぽい要素もあるといいかも。

これなら対戦がイヤなヒトも楽しめる。

自問自答の日々です。

もう少しランキングを細かくマニアックにしたいの(げの君成功率とか、最多げの君成功回数ランキングとかね)と、使い勝手良くしたいんですよね…。

私自身が二代目管理人だし、M単が良くなる、発展する…というなら、別に私が管理人である必要はない…ってずっと思ってます。

一番ベストはプログラム開発者さんが管理されるのがいいんですよねえ。

誰かやりたいヒトいませんか?所有権まできっちりと譲渡しますんで…。



・治験のバイトをやってみたい

すでに「新薬ネット」ってところに登録してます。

失業期間中というのはバイトしちゃいけないんじゃなくて、バイト料もらいつつ失業給付ももらうのがアウトなわけで。

さらに、治験ってのはボランティア扱いされてるからそのあたりもいいとか悪いとか。

ちゃんと確認して失業給付に引っかからないようにしつつ、経験してみたいですね。

高額のもあるみたいですが、競争率高そうですし、10万くらいのでチョロっと体験してみたいです。

治験中はひたすら本を読んでたいですね。



・酷道めぐり

国道ながら、とても国道に見えないほどのひどい道を酷道といいます。

普段はなかなかこういった酷道は通れませんから、時間に余裕のあるときにこういう道路を走りたいですね。



・プロ野球キャンプ視察
これまでそんなのいった事ないし、これからもそんなチャンスはないでしょう。一度行ってみたいですねえ。


2010年09月05日(日) マルカシェンク出遅れ集

マルカシェンク出遅れ集
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11928277



安心と信頼の出遅れ率マルカシェンク。新馬の頃は超エリート路線だったんだけどなあ。


2010年09月04日(土) whiteberry 櫻並木道

whiteberry 櫻並木道
http://www.youtube.com/watch?v=uA58lxIOSag



好き嫌いのハッキリ分かれる、歯が欠けたような感じで歌うヴォーカリストの歌い方ですが私的にはアリ。

くさい歌詞も若さがすべてふっ飛ばしますね。単純ながら印象的な哀愁メロディがいいですね。

−−−

パーソンズ -BE HAPPY-



スピード感があっていいです。作業時のBGMにいいですね。


2010年09月01日(水) ランキン馬主への道? その18 愛馬ラプスドール順調そのもの

愛馬ラプスドールは順調そのもののようです。

ゲート試験を合格すればいよいよデビュー?なんでしょうか。まだデビューという言葉はコメントには一度も載っていません。

もし、ゲート合格後、デビューするならば9月下旬〜10月上旬あたりでしょうか。阪神・京都なら現地に応援にいけるぞ!多分。

それとも、デビューはせず、体づくりに専念するのでしょうか。





2010/9/1
栗東TC
飼い葉もきっちり食べていますし、この馬ナリに順調です。ゲート練習はスムーズに進んでいることから、近いうちに試験を受けてみるかもしれません。

−−−

2010/8/25
栗東TC
栗東TC入厩後は順調で、坂路コース入りしながらゲート練習を開始しています。新しい環境に慣らしながら、徐々に進めていく方針です。

−−−

2010/8/18
栗東TC
本日8/18(水)に栗東TCへ入厩しました。新しい環境に慣らしながら、ゲート試験合格を目指していきます。

−−−

2010/8/16
グリーンW
まだまだ伸びシロはありますが、ゲート試験に合格することを第一目標として8/18(水)に栗東TCへ入厩する予定です。

−−−


日記目次前日へ翌日へ

「JRA馬券道場名人への道」はこちら



ランキン |HomePagemail




M単★ランキン@社長&馬券道場名人の日記の更新通知は…
http://www.enpitu.ne.jp/tool/rdf.cgi?id=44060

このURLをお使いのRSSリーダーにご登録下さい。