★ランキン@JRA馬券道場名人&社長の馬券日記
日記目次|前日へ|翌日へ
ども。台風さえ来なければ沖縄に住んでもいいなあ…と思ってる★ランキンです。
-----------
超手抜き注目馬
札幌09 500万下
05リキアイカザン 初芝SK 06セレスアドラーブル コマンダーインチーフ(ダンブレ系) 11スズカシャトル まくり活性化馬。追っかけてきましたが、前走勝負駆けのタイミングで4着好走だったので今回は一息かも。
書いてはみましたが、レースを見れないので、たぶんスルーパス(見)します。
あ、でも昼休みにはジックリ新聞見れると思うんで少しは買っちゃうかも。
札幌でのダンシングブレーヴが引き続き来てます。アクシオンが勝ったHTB賞でも、まったく人気のなかった弱いケイエスジェネラスが4着。
昨日はへばって寝てしまいました。今週末はようやくまともな競馬開催に、私自身もまともに競馬を見れそうです♪
土曜がこんななので、日曜日の予想はきっちり頑張ろうと思います。
-----------
今日はM単戦士★しるくさん、★まぁべさん、スタッフでもある★ナチュラルが来名のようで、★滝さんを加えて★勝勝馬さんところでお寿司の席に混ぜてもらえるようです。
来れる人は19時に勝勝さんとこのお寿司屋さんに集合です(爆)。
なんか毎週誰かM単戦士と会ってるな♪
あとAクラス戦士の★豚骨育ちさんも何やらこちらに引越して来たとのことで私のご近所さんになったらしい。
★豚骨育ちさんは、その素晴らしい実力からも早めにお会いして美味い馬券術を聞きださないと…と思っています(笑)。
今週は私自身も前述のような展開を、昨日の時点で急にお呼ばれしたので、お話出来ませんでした。すみません。私で良ければ家にいればいつでもOKです。
-----------
別に本当にイヤイヤ仕事してるわけではありませんでしたが、9月は週に2日くらいしか家に戻れず競馬やネットをやるには最悪でした。メールの返信も、更新も遅れがちですみませんでした。
10月には少しは好転しそうな展開になってきたので、また競馬・ネット三昧になれそうです(ニヤリ)。
-----------
うまいる日記や、先週の結果なんかをUPしたいんですがなかなか…。
こういうのって時間ないときは画像だけのUPでもええのかなあ…。
-----------
先週の競馬はミスティラブの複勝やコスモスカイラインの単勝が撃沈で-16000円。ミリオンベルの単勝3000円が当ったのでこの日は-1800円で済みました。
日曜日も仕事だったのですが、ダルマさんちで買ったアクシオンの単勝1.6倍が10000円が当たって、先週の通算収支は+4200円。
ニホンピロブリュレはすっかり買い忘れてました。そんなときに限って勝ちやがるし…(涙)。
こんな感じでした。
名前を挙げた馬は、ミスティラブ以外は複勝圏内に来てたんですが、唯一外れたミスティラブで勝負した…という相変わらずの馬券下手っぷりでありました。ミリオンベルで勝負が正解だったなあ…。ガックリ。
負けなくて良かったんですが、もっと勝てる週だったのに、自分でみすみすツキを逃がしてしまったような気がして不安です。
最近、調子が良かったんですが札幌しか当たってないので、札幌が終わりになるのも不安。
-----------
あと、フト気になったんですが、馬券の的中とかの画像UPするときに、多くの方が「金額欄を黒く塗りつぶしてる」んですが、そういう方がええんでしょうか?
私は別に100円馬券だろうと100000000円馬券だろうと、その人に合った勝負をして、それで当たれば十分だと思うんで、塗りつぶす必要性をあまり感じていないんですが、そのまま載せるのは傍から見て気持ちイイものではないんでしょうか?
不快に感じている方がいるのなら(馬券・買い目のそのまま画面掲載は)やめますんでご意見下さいませ〜。
-----------
あと、阪神しつこい〜!
M単戦士★イマオカセブンさんが祝宴を挙げているかと思うとクヤチー。
ま、セリーグも盛り上がってイイのでは。
ドタバタするんは中日のお家芸なんで、最後に一厘差でも勝ってればそれでいいです。
-----------
★かっちゃん、★たけしさん、★うがやからもらってる原稿は週末にUPします。遅れてごめんなさい〜。
社員の人が、もし仕事あっても休みたいって言ってので
(まあ今度の24日は日曜日だし、どっちみち仕事入らないだろ…)
と思って
「どうぞどうぞしっかり休んで遊んでリフレッシュして下さい」
とか言ってたら、そんな時に限って仕事が…。嵌められた…?(笑)。
それでもタダでは転ばない私、23(土)は、早朝6時に何故か土曜日に中京競馬場にM単戦士★ヤマノリアルさんが来ると聞いたので、名古屋駅までお出迎え。
札幌オフの時に、あらかじめ買っておいたのに、家に忘れてしまって、再度名古屋駅で買ったために、家に余りまくってきた「つけてみそ かけてみそ」を押し付けるようにあげました(笑)。
中京競馬場の裏門通りのそばにある「コメダ珈琲」でモーニングを頂いたあと、裏門付近で★ヤマノリアルさんとお別れ。
そのあとはイヤイヤの仕事。
ちょうど15時くらいに姫路の中地付近だったので、M単戦士★てんぱぱさんがいらっしゃるラーメン屋さん「たろう」へ。
ちょっと時間が中途半端な15時とはいえ、私のほかに全然お客さんがいません
(ココ大丈夫かいな…?)
と思った私の視線を察知したのか★てんぱぱさん
★てんぱぱ 「今日は運動会でガラガラなんですわ」
とのこと。そう言われれば、アチコチで運動会でしたね。
そんなわけで★てんぱぱさんとカウンター越しにおしゃべり。この日の体調では酸味のあるトマトラーメンはちょっと…ということと、コラーゲンを体が欲していたので「チャーシューラーメン」にしました。
うまかったです。ネギをたくさん…って言えば良かったんですが忘れてました(★ランキンはネギ好き)。
支払いになると★てんぱぱさんが「出しておいたから…」とのこと。
どっちみち領収書切りますから…と言ったんですが受け入れてくれず(苦笑)、ご馳走になりました。どうもでした。
そういえば、ヒシフェアレディが取消しになってたなぁ…と思いだして、投票をチェックしてみると、何人かの人が同馬に投票してそのまんまになってた。
時間が過ぎてしまうと取消ししようにも出来ないから、私が処理をやらないと…と思いキョロキョロ…。
うまい具合に港の方に「ミドリ電化」があったので、そこのパソコンコーナーでインターネットに繋がってるPCから、ヒシフェアレディの取消しの処理と、メルマガを発行しました(笑)。
さらについで「うまいる」の調教までつけることが出来ました。「うまいる」は時間の経過がリアルタイムなので、一定間隔ごとに調教をつけるのがベストなんですが、今週末は諦めていたのでラッキーでした。
そのあとは西へ西へといって、翌日、日曜日の仕事をテキトーに済ませてから、すぐにトンボ帰り。岡山、福山、広島らへんにM単戦士っていませんかね…?遊んでほしいんですが…(笑)。
帰りは宝塚のルートをチョイス。
こっち方面に来たからには組長に挨拶をせねば…ということで★ダルマさんトコロに遊びに行きました。
なかなか機会がなかったのですが、ようやく奥様に手を合わすことが出来ました。
ちょうど15時だったので、そのあとはグリーンチャンネルで競馬観戦♪
ご子息★大ちゃんも帰ってきて、カブトムシっぽいメカのオモチャと、磁石のツリ竿で遊んでもらいました(私が遊んでもらった:笑)。
★さくらさん、今度は本物のクロダイ釣りに連れていってやって下さい(笑)。
「大きくなったら一緒に競馬しようね〜♪」
と言って★大ちゃん、★ダルマさんとお別れ。
夜21時頃に帰宅して寝ました。
-----------
そういえば、9月中旬には長野の松本に行く用事があったので、信州M単戦士に連絡しようとしたんですが、滞在時間があまりにも短く、前日に松本に入ることも出来なかったので断念しました。無念。
でも、信州もこの季節は気候が本当に心地よくていいところでした。
ぶどう狩り行きたい…
-----------
札幌オフ…書くことありすぎて書けない…(苦笑)。
その札幌オフを主催してくださった★ミスタさんがお疲れのご様子。
競馬は比較的努力が身を結ぶギャンブルだと思う。でも、それだけにマジメに取り組んでいる人ほど、ガクッて来るときは一気に来る。きちんと予想出来ない自分を許せない…という人がマジメな人には多い。
調子のだって、いいときもあれば悪いときもある。
さらに、忙くて十分な予想が出来ないのならそれは仕方のないことである。
パチンコなどと違い、競馬は調子悪いなら、100円から投資金額を自分で設定出来るし、パチンコと違ってずっと台に居なければいけないこともない。
あとでレーシングビュアーとか、詳細な結果を見れるツールは他のギャンブルにないほど充実してるので、忙しい人でもわりと両立しやすいギャンブルだと思うんですよね。
また、調子悪いときこそタダで遊べるM単なんかを利用してほしい。
あと、忙しいときは忙しいなりに、競馬とは気楽に付き合ってみれば…と思うのですよね…。
競馬をロマンなんて言うつもりはサラサラありませんが、血の積み重ねやら、レースの積み重ね…というか、ず〜〜〜っと続くイロイロな流れがあるギャンブルなので、完全に休んじゃうとそこで「空白」が出来てしまうのはもったいないんですよね。
見てるだけ、遊びで少額投資、遊びでM単投票…するだけでも、いざモチベーションがあがってきたときの、復帰スピードが変わってくると思うんですよね。
なんか言いたいことがうまく言えてない…。
適当でもいいから、競馬を少しだけ見てるだけでも、遊びで少額買っておくだけでも、後々の役にたつ…みたいな感じなんですが…。
-----------
M単の更新も遅くとも水曜日イッパイに出来そうです。月・火曜日のどっちかの仕事が薄くなれば前倒しの可能性も。
2006年09月22日(金) |
土曜日のアイブラブな予想&日曜日のアイブラブな想定 |
土曜日のアイブラブな予想
ども。札幌に雪が降らなければ移住してもいいのになあ…と思うくらい、最近は札幌が気に入ってしまった★ランキンです。
急いで書いたのでいつも以上に乱文ですがお許し下さい。
-----------
札幌11 おおぞら特別
◎14ミスティラブ 前走札1500大外枠不利&先行バテ後 ★10セイントリープレア ダンシングブレーヴ天国&感謝馬券
本命は◎14ミスティラブ。
最近何度も名前を挙げているので、もうお馴染みの馬かもしれないが、同馬がイイ感じの臨戦です。
ここ3走は全て札幌芝1500mに出走。
2枠3番の好枠だった3走前の摩周湖特別ではスタートを決めて3番手から雪崩れ込みの2着。このレースは3着ディアチャンスが大倉山特別でもレコードの3着。4着だったマッハジュウクンが摩周湖特別で勝利、6着エレスサールは藻岩山特別トップハンデ外を回ってで0.5秒差4着、そして7着ダブルタイトルはUHB賞勝利となかなかレベルの高い一戦だった。
1枠2番の好枠だった2走前の大倉山特別では、わざわざ後方まで下げてから直線だけ追い上げてのVライン5着。しかし、レコード決着のレースでメンバー1位の上がり34.2を計時する。
8枠14番で痛恨の大外枠だった前走は藤田騎手騎乗で押して押して5番手追走から直線伸びずの8着。とにかく外々を回ったし物理的に勝ち目のない大外枠…ということで度外視してヨイ。
そして今回は連闘で1200m戦に出走してきた。7枠14番は有利…とは言える枠ではないが、逃げる馬でなければむしろ揉まれないので好都合の場合もある。札幌の短距離はスタート直後に真ん中くらいの枠の馬が内から外から挟まれてしまうことが多いですからね。
ミスティラブの前走はやや掛かり気味だっただけに1200mなら折り合いもピッタリつきそう。自然なカタチで7〜8番手あたりにつけられるといい。
陣営は「中団のイン」という作戦のようで、思い切って腹を括るつもりだろう。うまく進路が開けば差してくると思います。
プチ横山典騎手…といったイメージのある★藤岡騎手なら文句はない。頑張ってほしい。
今回の★ミスティラブと同じような臨戦過程だった礼文特別の★スズカシャトルは2枠3番からのスタートで後方からスパートして僅差の4着だった。
あの時のリベンジの気持ちです。
あと、蛇足ですが、サイン的な側面から見てもミスティラブは悪くないと思ってます。
レース名「おおぞら特別」。
ミスティラブの母ヘヴンリーミスト。ヘヴンリーは「天」という意味で「おおぞら」とは関連がありそうです。また、ミスティは「霧っぽい」という意味で、これも空と多少なりとも関連があります。
さらに、今年の夏競馬のキャッチコピーはご存知「アイブラブ夏競馬」なので、ラブという単語が入るミスティラブにとってプラスかと思われます。
最後に、先週なんかは特にそうだったんですが、今、札幌の芝は★ダンシングブレーヴが来まくっています。とにかく父系でも母系でもいいからダンシングブレーヴの文字を見たら黙って買い目に入れてもいいくらいと思います。父系ではホワイトマズル、コマンダーインチーフがダンシングブレーヴ系です。
★セイントリープレアはさすがに前走がベストパフォーマンスかと思いますが、ダンシングブレーヴにブラッドバイアスが向きまくっているのと、感謝の意味をこめて、ほんの少々。それかハイペースを演出して、差しを狙うミスティラブを援護してほしい(笑)。
パドックなどが見れないのが残念です。
-----------
中山09 袖ヶ浦特別
◎03コスモスカイライン 短縮先行活性化
◎コスモスカイラインは前走で1400m(11番手追走)→1200mへの短縮だったにも関わらず4番手から追走した。
距離短縮にも関わらず位置取りが前になった馬は活性化している可能性が高い。北村騎手お得意のインベタ2番手グループ追走、直線で1頭分だけ外に出してのチョイ差しが嵌るかも。
サイン的にも、来期のF1開催が富士になったというニュースがあった直後で、コスモ「スカイライン」や、同馬の母「レーシング」スパイスなど、レース関連の単語があるのもいいと思います。
-----------
中山11 ペルセウスS
◎03ミリオンベル ゲルショッカー
フォーティナイナーの短縮はベタ中のベタ。2走前のKBC杯で1700mを勝っているが、前走は先行バテ。この短縮が嵌る可能性もあるだろう。
-----------
日曜日のアイブラブな想定
今週、日曜日の予想は更新出来ないんでとりあえず、金曜時点での注目馬だけ軽〜く触れときます。
日曜札幌11 HTB賞
★アクシオン 初芝SK ★ケイエスジェネラス ダンシングブレーヴ系
-----------
日曜札幌12 オホーツクH
★マナーハウス DSK&ダート戦だけど一応ダンシングブレーヴ系
-----------
日曜小倉08 500万下牝馬
★ニホンピロブリュレ 追っかけ馬
-----------
神戸新聞杯は少なくとも2強は有利だろうなあ…といった感じ。
オールカマーはさっぱり判りません。M単【競馬予想大会】では、★おりさんはやはりこっちを指定レースにしたか…という感じです。当たる気がまるでしませんが、それでも何とかせんと…。
2006年09月20日(水) |
予想と同じくらい大事なもの |
先週末、勝負のセイントリープレア絡みの馬券が当たった…までは良かったのですが、よくよく振り返るとあまりイイ買い方ではないですね。
単・複に馬連・ワイドを組み合わせて合計21000円の投資だったんですが、戻りは85300円。
それだったら、単純に復勝(6.6倍)に20000円買ってた方が払い戻しが多いです…。セイントリープレアだけを見てればいいからレース見るのも楽だし…。
藻岩山特別の場合は、勝負になりそうな馬が限られていたから、連複馬券を買ったこと自体は別に悪くなかったと思います。…ですが、馬券のバランスが良くありませんでした。欲の皮がつっぱってしまいました。
-------------
これまでの私は、「予想」には時間をかけたりしていましたが、「買い方」に関してはあまり深く考えてきませんでした。
しかし、予想も大事ですが、予想と同じくらい「買い方」も大事なのではないかなぁ…と、最近痛感しています。
もし、予想に2時間かけたのなら、買い方にも2時間…くらいかけてもいいと思います。
M単【競馬予想大会】を見ても判るとおり、一般の競馬ファンの予想レベルは10年前に比べて間違いなく上手くなっていると思います。
例えばパソコンのデータベースソフトを利用して、それまで漠然としていたデータを数字としてハッキリと抽出することにより予想の精度が上がったり、「Vライン」や「金満」「Mの法則」「メソッド」など優秀な予想法が一般のファンにまで広まったからでしょう。
しかしながら、私を含めて、多くの競馬ファンは「予想」にのみ全力を尽くし、「買い方」にはあまり力を入れてなかった…のではないでしょうか。「予想」が終わったら…
「じゃ、こいつら馬連BOXで」 「◎○軸の3連複で」
みたいな感じで。
-------------
それでもいいと思うんですが、他の人に比べて、さして抜きん出た実力を持っていない私などは特に、もっと「買い方」に力を入れるべきでないかな…と思いました。
皆が皆、「買い方」に力を入れてない…とは思いませんが、競馬ファン全体を平均して、「予想」と「買い方」の力の入れ具合の配分を比較すれば、明らかに「予想」に偏っているような気がします。
-------------
例えが合っているかどうか判りませんが、こんなイメージです。
高校球児の投手でも150km近くの速球を投げるコってたまに出てきますよね。150kmってプロの投手でもそんなには投げられないくらい速いスピードです。
じゃあ、そのコがプロに行ってすぐに最多勝を獲れるか?
…と言えば、ほとんどの場合はNOですよね。理由は様々でしょうが、思い浮かぶのは針の穴を通すようなコントロールや、バッターの心理の裏を突く駆け引き、ストレート以外の球種の種類やそのキレ…。挙げたらキリがありませんが、そういった要素がまだ足りないのでしょう。
それを一言で言っちゃうと…
「技術」
だと思います。
-------------
私は競馬における「技術」って「予想」だと思っていましたが、そうではなく、むしろ「買い方」が「技術」なのではないだろうか。
なんか上手く言えませんが、そんな事を思った藻岩山特別でありました。
2006年09月19日(火) |
札幌1500mはお宝の山 |
狙いとおりセイントリープレアが好走&内枠の先行馬が来ました。
勝ってくれたら最高だったんですが…。勝ちきれない馬だけに複勝勝負だったんですが正解だったようです。
ただ、ワイド馬券が当たったはいいですが、あまり上手い買い方ではなかったですね…。普通に均等買いの方が良かったかなぁ…。
《即席回顧》
エレスサールはトップハンデ57.5kgを背負って、勝ち目の薄い外枠発走からの先行、レースでは終始外々を回っての4着はつおいの一言です。次走は人気でも買いです。
ナスノストロークは、最後方からの競馬になった時点で武豊騎手も諦めた感があります。あそこから差せるのはディープインパクトくらいでしょう(苦笑)。大外をまくって直線半ばで止まりました。上がりタイムはメンバー中3位なのでまだ終わったわけではない。先行バテ→後方直線だけ…と来たので本当は次で狙うべきだったのかも。
クラシカルウィークはまた掛かり気味にまくってバテた。活力はあるので1200mで試してほしい。近いうちに穴をあける(かもしれない)。
2006年09月18日(月) |
月曜日のアイブラブな予想 |
昨日はノーヒットな予想…って書いたら、本命馬は落馬するは阪神には負けるわで、1日で元に戻した♪
-----------
札幌10 藻岩山特別
◎08セイントリープレア 逃げ活性化&延長実績アリ ★03ファインセラ 好枠先行 ★06アドマイヤディーノ 好枠先行 ★09ナスノストローク バテ後短縮
本命は◎セイントリープレア。
2走前の1800m戦では12番手からレースを進めた同馬が、600mの距離短縮となった1200m戦の前走では、いきなり逃げて0.4秒差。逃げたのは同馬の競走人生でも初めてで活性化してる可能性が高い。
そして今回は自身が(1.2.0.1←いずれも1200から1800への延長)と好走している延長ローテ。
本当はもう少し内枠が欲しかったが、大外でなければ何とかなる(かもしれない)。
ホワイドマズル産駒のダブルタイトルが2年振りの勝利を果たしたのは先週の話。そのホワイトマズルの父が同馬の父ダンシングブレーヴとあれば楽しみは倍増。セイントリープレアも2年振りの勝利なるかも。
あとは内枠の先行馬と前走バテ後の短縮のナスノストロークまで。
2006年09月17日(日) |
日曜日のノーヒットノーランな予想 |
日曜日のノーヒットノーランな予想
ってノーヒットな予想じゃ当たらないってコトじゃん。
いや〜そうは言っても今日ばかりはワケわからんでもOK。
今朝はスポーツ新聞2紙も買っちゃいました。
鼻息荒くタイガーズが乗り込んできたみたいなんですが、ドラゴンズがチョット本気を出しすぎてしまったようです。
鬼神と化した川上に、柳のようにゆらゆらかわすと山本昌がともに快投して楽々2連勝。
山本昌に至っては、ノーヒットノーランのおまけつき。今日も試合があるなんてタイガースが可哀相すぎる。
あれですな、逃げ馬が4角で息を入れてるときに後続が迫ってきて、「おお!」と思ったけど直線に入るとまた差が広がって最後には大差がついてるって感じですね。
ここまでボコボコにせんでもええのになぁ…と思ってしまいますが、いつまでもその気でいられてもコチラとしてもあまり気分がいいものではありませんので、とりあえず白黒はハッキリとつけました…というトコロでしょうか。
自分には黄色い血が流れているという★りきさん、自称八木座の★イマオカセブンさん、前回名古屋で3タテくらったときにもまだ諦めていなかった★ひろひろ40さんをはじめとする阪神ファンM単戦士さんの皆さん、泣かないでくださいね、また来年があります。
勝負なんてものは時の運、ドラゴンズとタイガーズ、2チームの実力の差はほんの鉄板一重だったですよ。
-----------
日曜中山11 セントライト記念
◎11マツリダゴッホ ここが目標で
悠仁様のお名前が決まったということで、サイン派の皆さんが張り切っていますね。
あるM単戦士は…「黒岩悠騎手だ〜〜」と吠えた!
がしかし、今週は黒岩騎手の出走はなかったようでガックリされてました…(涙)。
ほかにもトーセン「シャナオー」やダイワ「バゼラード(短剣)」などに注目されているサイン派の方もいました。
さて、私はめっちゃ単純にいきました。
「名」前の名…の蛯「名」騎手
いずれ「国」の象徴…の「国」枝厩舎
…という感じです。
もちろん、こんなヘッポコなサインだけじゃなくて、ちゃんと前走のレースも見ました。
5回見ました。
日高特別って、地味〜に先行馬が総崩れしてるんですよ。
そんな中で★マツリダゴッホだけが先行3番手から見事に抜け出しました。
★横山典騎手が上手く向こう流しでインの2列目に位置取って、距離ロスなく運んだ好騎乗があった…というのもありましたが、直線に入るや否や一瞬で空いたところに突っ込んで抜け出した脚は中山向きです。
そもそも、それまでは中団〜後方からしかレースが進められなかった★マツリダゴッホが先行出来たのは活性化している証拠。1000万下とはいえ、古馬混合戦で1番人気1着したのもヨイ。
そして、競馬新聞「1馬」の調教欄の評価では◎、気配8、動き9…という滅多に出ない好評価をされました。
これは、例えばブックで言うところの調教評価の「↑」に近いものがあり、ここでの◎評価は信頼出来ます。ちょっと前の例ではフリーウェイSで激走した当時はまだ人気薄だったダイワメンフィスにもこういう評価でした。
何と言っても、陣営が菊花賞よりもココを目標を明言してるのがイイです。
出来れば前回も乗った★横山典騎手が良かったが、デビューからずっと手綱を取って、さらに★藤沢和厩舎の馬とあってはあちらを優先せざるをえないでしょう。★蛯名騎手でもランク的には文句はない。
その★横山典騎手が乗る★ミレニアムウイングのレースも見ました。
こっちは2回見ました。
札幌2600mを先行して自分から捕まえにいって、最後にきっちりと捕らえた素晴らしいレースをしました。ただ、サドラーらしくエンジンが掛かるまでに時間が必要そう。
どう考えても菊花賞の3000mの方が向いてそうなので、ここは「権利取り」に集中してくるでしょう。つまり必ずしも「勝ち」には拘らないハズ。3着までが見えたら、それ以上は強引な競馬はしてこないと思います。また、★横山典騎手や★藤沢和厩舎はそういうところをハッキリとさせる性格であります。
★フサイチジャンクはアニキがアニキですし、連敗したのが今回と同じ多頭数レース。また後ろから行くようなことがあれば中山では厳しし、何よりも目標はまだ先です。
2006年09月16日(土) |
土曜日のアイブラブな1500ファイト! |
《1500Master》を目指している私にとっては何としても取りたいレース。
なお、《1500Master》とは、単純に札幌芝1500mを当てるだけではなく、『前走札幌1500mを外枠で…」という具合に「札幌芝1500m」そのものを予想の軸として札幌芝1500mはもちろん、その他のレースも当てられる人…という意味です。
札幌10 手稲山特別
◎04ダノンウイングス まくりバテ ○02フミノバラード 前走超ハイレベル&短縮
このレースは難しいデスね…。
前に行きたいレイザウイングスが外枠に入ったので、展開によっては内の差し馬にもチャンスが出てきたと思っています。
週中の見解でも示したとおり、確率は低いが◎はダノンウイングスにしてみた。
逃げ馬不在で展開が読みづらいが、前にいきたいのは好枠に入った02フミノバラード、そして1200mから延長臨戦で先行を宣言しているレイザストレングスの有力2頭か。
ここでこの2頭のハナ争いがもつれて、ややテンのペースが速くなることが条件。
ダノンウイングスとしては、なるだけスタートを頑張って、いつものような最後方ではなく、好枠を利して何とかもう1つ前の3列目までの位置につけてもらいたい。
そしてインでジッとして4角半ばから、空いたところを目掛けて一気のスパート!…という具合だ。スローペースになって馬群が密集してしまうとつらいだけに、冒頭で述べたようにテンの争いがもつれてペースUPして、馬群が少しでもバラけてくれることが望ましい。
勝ちきるには、ロスなくインでジッとしていて直線だけの競馬で勝ったライトニングボールやイクスキューズのような競馬が希望。
フミノバラードの前走は勝ち馬アクシオンがその後の昇級戦でもハナ差の2着、2着馬だったマイネルバシリコスが次走で快勝、6着マナーハウスも次走快勝とハイレベルな一戦だっただけに、ここでも好勝負は必至。前走の末脚に注目が集まっているようだが、本来は先行しての雪崩れ込みが基本パターン。
好枠に入った今回、わざわざ後ろに下げてしまってはリスクが高いだけなので、出来れば前に行きたい…というのが本音だと思う。前につければ好勝負間違いなし。ただそうなるんと、それまでのように最後のツメが甘くなる可能性もあり、そこをダノンウイングスにやられる…と私は予想した。
レイザストレングスも前につけるだろう。アッサリも十分だが1200mからの延長だけに息がもつかどうか。末が甘くなる可能性も十分だろう。なるだけ飛ばしてくれた方がいい。ハナに立てないで外を回らされるか、もしくはハナに立つまでに脚を使ってほしい。
そういえば、★かっちゃんから、総奪戦の景品であるディープ馬券と、おまけでコロッケが届きました〜。今夜のランキン家はコロッケパーティーです。キャベツを用意せよ!
2006年09月14日(木) |
サイトM&Aとは…? |
M単投票フォームのPC版のバナーは色んなヤツがランダムに表示されるんですが、先日からその中に1つ面白いのを入れました♪
ポケットアフィリエイトのサイトを見てたらあったんですが、
「サイトM&A」 http://www.sitema.jp/
ってサイトです。なお、バナーはアフィリエイトですが、サイトを登録してさらにサイトを売却しないとランキンには1円も入りませんのでご安心を(笑)。
内容は、サイトを売りたい人と買いたい人の仲介するサイト…って感じです。
ついにサイトをM&Aする時代になったのか…と、そしてそれを仲介するビジネスまであるとは…と驚くやら感心するやら。それで投票フォームのバナーに貼った次第です。
簡単に自分のサイトの見積もりも出来るみたいなんで、試しにM単もやってみました。
HPアドレスを入れて、月間閲覧数を入れて、現在のサイト収入を入れて…と。クリック広告やめてから収入なんかないっての(苦笑)。
弾き出されたM単の売却価格は10万円前後。
絶対そんなにはいかないって(苦笑)。
どうも検索サイトで上位表示されてるのがそこそこ評価されてるようですが…。
お手軽見積もりは、あくまで額面上のお遊び…って感じでしょうかねえ。ちょっと高めの下取り価格で気分良くさせといて、サイトを登録させるのが狙いなんでしょう。うまいですねえ。
今年の7月には、このシステムを利用して、ウェブクルー社(上場企業だが、ちょっと荒くて怪しい値動きするからここの株はオススメしない)が運営していたサイトを、エスグラントコーポレーション(こっちは聞いたことない)に1000万円以上で譲渡されたそうな。
こういう使われ方が、このサイトの本来の目的でしょうな。あとは客寄せ的に登録を募ってる…って感じかな。登録サイトが増えれば、安い案件でも数が積もればそこそこの売り上げに繋がるでしょうから。
とにかく、このサイトはアイデアがいいです。それが言いたかっただけです。
実際、企業のM&Aを仲介する企業が現実にもうすぐ2社ほど新規上場します。それを考えると、ここも「ネットM&A企業」として2年後くらいに上場するかも…ですね。ただ、ネット関連のIPO株は大抵、上場後に高値つけたあとは下落の一途だからなあ。
2006年09月13日(水) |
「今日のリプレイ」か「JRAレーシングビュアー」か |
「今日のリプレイ」というグリーンチャンネルの番組があります。
そのまんま、その日のレースを各競馬場ごとに1レースから12レースまで録画で流すだけのものなんですが、これをビデオに撮って見だしてからちょっとずつ当たるようになってきました。
マッハジュウクンのレースや、トップオブサンデーのレースは20回くらい見ました♪
当たったレースだから気分がいいというのもありますが、20回も見てると他の馬で「まくりバテした馬」や「外々廻しすぎた馬」など、次走に繋がりそうな馬も目につくようになります。
そんな馬を次走で狙ったら、また当たったりしました…。
こういうのがいわゆる好循環っていうヤツなんでしょうか?
-----------
でも、たまに録画を忘れることがあるし、あのレースが見たい!って時に巻き戻したりするのがかなり大変なんですよ。この時間ってスゴクもったいないし、私も疲れる…。
そこで今考えてるのが、レースをパソコン上の動画で見ることが出来る
JRAレーシングビュアー http://prc.jp/jraracingviewer/
です。
これなら、見たいレースはポチッ、ポチッと選ぶだけですぐに見られるし、巻き戻すまでもなく、何度も何度も見ることが出来ます。
---------------
ただ、サンプルのディープインパクトのダービーを見る限り、画面がちょっと小さい…。今んところG1で1024kbpsなんですが、私が普段見てる○○○な動画が1600kbpsなので、見づらいのなんのって。
さらに困ったことに、G1以外のレースとなると、なんと動画サイズが500kbpsになってしまう。これだと、もう大まかな概要しかわからない。
競馬中継って、向こう流しに入ると上下に分かれるじゃないですか。そのときに上の画面でもクッキリ見えるレベルじゃないとちょっと困るなあ…。
ちいさい画面のままならピントはあってるんですが、拡大すると全然ワカラン。うちのPCの液晶やグラフィックカードってヤツが悪いのか…。
500kbpsっていうのは、こんなもんなんでしょうか?
-----------
う〜ん、大画面(といっても私の部屋のTVは14インチですが♪)でくっきりの「今日のリプレイ」か、レースの検索や連続再生が楽々で過去何年もの全レースが見放題の「JRAレーシングビュアー」か…。せめて一般レースでも1024kbpsあれば文句なしにこっちで決まりなんですがねえ…。
悩みます…。使ってる人がいたら、なんか感想を教えてくらはい。それか、も少し大きい画面でクッキリ見える技があれば教えてくだはれ。
2006年09月12日(火) |
先週の回顧と今週の注目馬(予習) |
先週の回顧
土曜日はお伝えしたとおり。
日曜日も予想に挙げた2頭だけの購入。
UHB賞のダブルタイトルは複勝2500円の投資。複勝どころか快勝してしまったのにはビックリ(汗)。★柴山騎手はサイコーですね。
そして勝負の京成杯AHのマイネサマンサは悩んだあげく複勝20000円の勝負。
スタートから4角まではほぼ想定とおりだったが、直線に入って追い上げるどころか、脚色が同じになってしまいジ・エンド。無念。
勝ち馬からは0.3秒差も、3番手から追走して逃げ馬(シンスケクン)、番手(スケルツィ)を交わせないようでは完敗。
それでも、前述のように0.3秒だったのだから、狙ったタイミング自体は悪くなかった…と思っています。
はじめから(来るか来ないかは)五分五分かな…と思っていたので後悔はないです。
土日合わせて-12050円で済んだのは幸いだが、肝心の勝負レースが外れて、少額投資のレースが当たるチグハグさ…。
また出直しです。
シンスケクンは前走が直線競馬だったのもありますが、よく考えれば雨もありましたね。サマーダッシュ敗退組もちょっと注意する必要があるかもです。
-----------
今週の注目馬(予習)
土曜札幌09 手稲山特別
★ダノンウイングス 前走も1500m戦に出て、4角マクリ→直線脚色同じに→3着…といった感じだった。力は間違いなく上位だが、テンにどうしても置かれてしまうのがこのコースでは致命的で乗り難しい。開催後半になってきて、どこまで差せる馬場になるか。
-----------
★ニシノブラッサム 1500m(逃げ)→1200m(2番手)…と出走してきて、再度1500mにエントリーしてきた。2走前が1枠1番から距離損のない逃げでの4着。これ以上の上がり目はなかなか難しいかもしれないが、前走は1200mでテンに苦しんで逃げることが出来なかった。
1500→1200→1500の延長での臨戦過程は○、内枠に入って、楽逃げならひょっとするかも。
-----------
日曜札幌09 ニセコ特別
★リキアイカザン イクスキューズで一躍注目されたボストンハーバー産駒。初芝から3戦目だが、着実にタイムを縮めており面白いかも。
-----------
日曜札幌11 藻岩山特別
★クラシカルウィーク 前走後に注目した馬。イッタイッタでマッハジュウクンが快勝したレースで一頭だけ道中でまくっていってバテたのが同馬。五十嵐騎手からは乗り替わるだろうし、うまく立ち回れば楽しみ。
-----------
★セイントリープレア 2走前の1800m戦では12番手からレースを進めた同馬が、600mの距離短縮となった1200m戦の前走でいきなり逃げて0.4秒差。逃げたのは同馬の競走人生でも初めてで活性化してる可能性がある。
ホワイドマズル産駒のダブルタイトルが2年振りの勝利を果たしたのは一昨日の話。そのホワイトマズルの父が同馬の父ダンシングブレーヴとあれば楽しみは倍増。セイントリープレアも2年振りの勝利なるかも。
連闘で本当に出てくればチョット楽しみ。
-----------
★ミスティラブ ブルーメンブラッドが逃げてレコード勝ちしたレースでは行きっぷりが悪く惨敗。しかし、上がりは1位タイを計時してるように、展開or立ち回り1つでチャンスも十分では。
-----------
ぱっと見て、気楽に抽出しただけ。
「1500mMaster」を目指しているので、1500mの2レースで何とかしたいなぁ。
2006年09月10日(日) |
日曜日のアイブラブな予想 |
土曜日の結果
中京10 大須特別 ◎テイエムザエックス 1着 単勝820円的中
見事にハナ差勝ってくれたようです。単勝か複勝か迷ったんですが、こういう馬か勝ちきるか、惨敗か…だと思ったんで単勝だけ買ってました。
結果的にはリードオフマンも3着だったんですが、リアルタイムで見れなかった以上は、この選択で仕方なかったと思います。
他はライフゴーズオンの複勝3000円がハズレ、スズカシャトルの単複1000円もハズレて、結局昨日は6000円投資の8200円返金で+2200円でした。
スズカシャトルはともかく、中間にアクデンツがあったのにライフゴーズオンに3000円の投資はちょっと失敗だった。
どんなに美しい馬柱でも、順調でなかったり、騎手に不安があったら少額にした方がいいですね。
-----------
日曜中山11 京成杯AH
◎04マイネサマンサ 短縮
詳しい見解は2日前を。
期待と不安が交錯しますが、この馬で勝負です。
あとは金額配分と馬券をどうするか…ですね。
-----------
日曜札幌11 UHB賞
◎07ダブルタイトル 前走札1500
この馬がいたのさっき気がつきました♪
9/3の日記にも書いたように、人気よりもかなり上に来ました♪
レコード決着のレースを勝ったブルーメンブラッドよりも外枠から追いかけてはキツイものあった。
今回は鞍上★柴山騎手の提案で1200mへ…ということだ。おそらく差しに回るはずで、下級条件でも差しがボチボチ届きだした札幌なら圏内。
しかし、弱い面子が揃いましたね(笑)。うまいるみたいなオッズです。
2006年09月09日(土) |
土曜日のアイブラブな予想 |
札12 礼文特別
◎02スズカシャトル 芝SK&前走まくりバテ
人気を集めそうなスパニッシュソウルは札幌1500の大外でVラインで2着に入るなど力は文句ナシなのだが、三度(みたび)大外に入るなど、波乱要素がUPしたのは好都合。運がない馬っているねぇ…。
さて、スズカシャトルはと言いますと、再度★松田騎手での連闘での臨戦。再度内枠に多少希望がある。
うまく中団にインベタにつけて、展開が嵌って、さらに直線で前が開けば。要するに運が向けばって感じです(苦笑)。
ただ、相当に弱い面子が揃ったので、これなら馬券対象になってもおかしくない気もします。単複1000円ずつくらい。
-----------
中09 汐留特別
◎15ライフゴーズオン ゲルショッカー&Vライン&初芝SK
馬柱のカタチは本当にビューティフル。
初芝だった福島でテン3Fに33.9を計時しており、スピードも十分。逃げれば楽しみが増えるが、外枠なのでそこまでは厳しいかもしれない。でも、2〜3番手追走でもそこそこやれると思う。
これで調教が良かったら、軽〜く勝負してもいいくらいの馬だったのだが…。
ところが中間で放馬があってその際に肩をぶつけてしまい、今週は軽めの調整になってしまったとのこと。何事もそうですけど、物事1つズレると万事ズレてきますよね(身に覚えアリ)。
少なくともプラスではないでしょう。
むむぅ…しかし何度見てもイイ馬柱だよなあ…。アクシデンツが惜しすぎます。
パドックなどが見れれば良かったのだが、ちょっと無理なので「ワイド総流し」か「複勝」で比較してオッズがつきそうな方に3000円ほどの予定。
-----------
中京10 大須特別
★09テイエムザエックス 初DSK
ダートに替わって2連勝。こういう馬は負けるまでは買い…のマイルールがありまして…。
★06リードオフマン つおい
このクラス卒業は時間の問題。
一見、大きく買いたくなるレースなんですが、ハンデ戦でもあるし、わりと骨っぽい面子が揃った気がします。
買いたいのを我慢して、ここは様子見…ということでテイエムの単勝か復勝を1000円だけ買って結果とVTRをしっかり勉強しようかな…と思います。
-----------
全然、関係ない話ですけど、毎年暮れに中京でやってる「清洲(きよす)特別」って漢字はどうなるんでしょうねえ…。
※清洲町は合併により清須市になってしまったため、私がブチきれた。(ランキン日記7/12参照)
★マイネサマンサ
8/9のランキン日記に
「クイーンS 〜中略〜 実績馬★マイネサマンサも人気になりそうだが、洋芝は未知数だし、むしろ、さらに短縮となる1600mがいいだろう。ここでは先行、惨敗してM単『酔いどれseven』大会の開幕週の高速馬場の中山競馬場、京成杯AHに人気を落として出てきてほしい。」
と、書いたとおりココに出走してきてくれた。相手はかなり骨っぽくなったが望むところです。
前走、私が同馬を買わなかった一番の理由は「時計の掛かる重い洋芝は合わないだろう…」というものでした。
ところが、実際の札幌競馬場の馬場は、例年に比べればかなり速い時計が出ていたので★マイネサマンサは好走してもおかしくなかった。
そして、レースは★アズマサンダースがハナを奪う意外な展開に加えて、ペースも速く、掛かり癖のある★マイネサマンサには絶好の展開になってしまったか?…とレースを見てる最中は焦った。
しかし結果はご存知の通り、★デアリングハートが絶妙のタイミングからのマクリと素晴らしい豪脚を披露しての圧勝。
★マイネサマンサが来ない…という予想自体は結果的に当たりましたが、その内容や展開は想定外でした。
レース後の★安藤勝騎手のコメントは
「予想に反して行く馬が多かったですね。ペースも速かったし、妙に折り合って手応えがなくなってしまいました」
これだと何かよく判らないが、なにも難しく考える必要はないと思います。前走★マイネサマンサが敗れたのは、ごくごく単純に
「ハイペースに巻き込まれてバテた」
というものだったと私は推測します。物事は難しく考えるとヨクナイデース!
パソコンをお持ちの方は、適当なインターネットの競馬データベースで着順一覧(参照PC向け:keiba@nifty)を見て頂ければ判るが、レース前半に前目の位置取りにつけていた馬が後方に敗れ去り、前半に後方にいた馬ほど上位に来た。勝った★デアリングハート一頭のみ前半6番手からまくり圧勝だったが、これはこの馬だけが本当に強かったとも言える。他の馬に関してはキレイに前半に位置取りに反比例しているのがお分かり頂けよう。
一頭だけ★マドンナブラボーが前半13番手でそのまま12着に敗れているが、これはこの馬が「普通に弱かった」と結論づけていいだろう。…というのは、★マドンナブラボーは★ブルーメンブラッドがレコード圧勝した次走大倉山特別で、内枠有利の札幌芝1500mで1枠1番という恩恵を受けながら最下位の14着だから、異論はないと思います。
クイーンSの勝ち時計1:46.7はここまでの札幌芝1800mではダントツに速かった(2位のレースは1:48.5)。
そして、このクイーンS組がことごとく次走で激走しています。
3着★レクレドールは札幌記念で2着。5着★チアフルスマイルはキーンランドC1着。6着★ブルーメンブラッドは1000万下をレコード圧勝。
★マイネサマンサは強い馬なので、距離が2000mのマーガレットSや秋華賞でも好走していますが、本質的にはスピードをフルに生かせる芝1400〜1600mあたりがベストだと思います。
中山芝1600mは中山競馬場の最も高いところにある1角ポケットからスタートし、3角までにの約900mで約5mの下り坂。そのあと3Fが平坦で最後の急坂…というコース設定。
★ゼンノエルシドがマークした驚異のJRAレコードタイム 1:31.5が出たレースとコースがこの京成杯AH。半年間コンディションを整えた秋の第4回中山開催は例年絶好のスピードコースとなる。
★マイネサマンサの父ディアブロはナイキアディライトや同馬など多種な産駒を輩出しているが、芝・ダートを問わない単調なスピード馬…というのが基本的な特徴。
一番ディアブロらしい馬は★エースインザレースあたりか。★エースインザレースが42週の休み明けを逃げ切ったレースは奇遇にも中山芝1600の東風(コチ)S。
ダラダラと書いてしまったが、今度もスピードに任せていけばよい。
中山の芝1600mなら飛ばしても持つ。前走負けたからといって、変に抑えることはしないで欲しい…とだけは★安藤勝騎手にお願いしたい。
★マイネサマンサ自身、1.2秒負けた愛知杯後のマーメイドSで2着、1.3秒負けたエリザベス女王杯後の阪神牝馬特別で2着と、人気薄での巻き返しを得意としているのも好材料。
冒頭に骨っぽい面子が揃ったが…とは書いたが、本当の一線級…とまで言える馬はいません。チャンスは十分にあります。
枠はやはり真ん中より内がいいですね。2〜3番手で折り合って4角先頭押し切り…が理想です。
3年前は逃げられなかった逃げ馬のバウンド延長シベリアンホーク(8番人気)を本命にしながらもブレイクタイムを押さえてなくて非常に悔しい思いをした。…なので、今回は複勝勝負にしようかな(笑)。
最終的には馬体重と中間の調教、パドックで判断したい。楽しみな一頭であることは間違いないと思います。
-----------
★スズカシャトル
土曜札幌12 礼文特別 前走まくりバテ
う〜ん、連闘はともかく、1800mか2000mだといいな〜と思っていたので、1200m戦への出走はちょっと「?」。何よりも鞍上が変わらず★松田騎手なのがチョット残念。アレコレ考えずに無心で直線勝負に賭けるしかないかな。買うかどうかは微妙。
-----------
★ライフゴーズオン
土曜中山09 汐留特別 芝SK&短縮
前走は自身最長距離でテクニカルな新潟1400mできつかったハズだがそれでも少差の4着。人気になりづらいタイプだと思うが面白い。
-----------
★バトルハートオー
日曜札幌12 1000万下 DSK
先週も実は注目馬に挙げるかどうか悩んで掲載をやめた。五十嵐騎手負傷乗り替わりでダメだろ…と思ったら北村騎手で快勝してしまい痛恨。ベストタイミングは前走だと思うので、昇級してどうでしょうか。
-----------
★テイエムザエックス
土曜中京10 大須特別 初DSK
ダートに替わって未勝利、500万を逃げ切り連勝のフレンチデピュティ。
-----------
★リードオフマン
土曜中京10 大須特別 つおい
安定勢力。1番人気じゃなければ美味しいが。
-----------
★コンゴウリキシオー
土曜中京11 朝日CC つおい
前走は川田サンレントディールにチョロチョロされた。それでも5着は立派で決して力負けはしていない。自分の型に持ち込みさえすればここも勝ち負けは必至。
-----------
日曜札幌05新馬では、M単【POG】でもそこそこ指名があったフサイチオフトラとフライングアップルの対決がありますね。
う〜ん、競馬の秋って感じです♪
2006年09月06日(水) |
うまいる日記 その11 |
うまいるですが、地道に頑張っております。
前回この日記に載せた圧勝のあと、適当に調教を積んで、うまく出走枠に潜り込めたので兵庫ゴールドT(G3:ダート1400m)に出走しました。
どうせ圧敗だろ…とレースを見ていたんですが、6番手から直線に向いてそのまま雪崩れ込んで6着でした。
5着までは賞金が入ってしまうので…
(え?おい、もしかして5着になっちまうとか?)
って心配したんですが、6着でホッとしました。
ダートで好走するのに必要な「パワー」の値はコメントによれば「レベル0」で可もなく不可もなく…という、とてもG3では通用しないハズだったんですが。
ダート戦は直線向くまでにある程度前につければ、そんなに垂れないんでしょうかねぇ…。
-----------
ま、そんな感じでまた賞金を減らして、201万の賞金にしてから、本当の狙いの9月6日(水)の中山一般戦4組に出走しました。賞金ゼロの馬もいる最低レベルの一戦です(笑)。
しかし、出走頭数がそれほどいなかったので、賞金ゼロの馬から上は500万以上稼いでる馬までいて、結構骨っぽい面子かも…。
↑ 画像「うまスポ 予想」
ごらんのように1番人気に支持されたようですが、オッズはかなり近く、実力が接近してることがわかる。どうなることやら。
↑ 画像「スタート」
気性難馬にあるという「出遅れ」はなく、ホッ。
↑ 画像「スタート直後」
見えづらいが、先頭の2頭の向こう側がエムタンカーニバルです。掛かってしまうのか〜。
↑ 画像「1000m通過」
うまく2番人気のバスターキャノンをいかせて、2番手で折り合った!
↑ 画像「直線入り口」
小回り中山なのに、終始馬場の外々を廻らされたのでチョット心配…。ここから伸びることが出来るのか!?
↑ 画像「残り200m」
心配は杞憂に!中山の坂も力強く駆け上がって、残り200m地点でバスターキャノンを捕らえた!
そして…!
↑ 画像「ゴール!」
最後は2馬身1/2の差をつけて圧勝。やった!これで8戦4勝となった。
↑ 画像「うまスポ レース後」
完勝の文字が。1戦目、3戦目は勝ったといっても、完全にバテてのラッキーなハナ差勝ちや、力づくでの差返しなど危なかっしい勝ち方だったのが、3勝目、4勝目の今回などは、先行して直線で突き放すという超正攻法の競馬。気性難馬だったが、だいぶ常識にかなってきた感じだ。
能力的には実はそれほどUPしていない。現在は…
スピード 10(天才マイラー) スタミナ 07(3600mでも) 瞬発力 10(負けない感じ) パワー 01(ダート問題なし) 気性 00(覇気があっても)
という感じです。このうち、元々気性は-6、パワーも-6だったから、弱点を重点的に鍛えつつも、スピード、スタミナ、瞬発力をバランス良く整える…という感じにやっています。
今回の出走馬でも、調教のタイムを見ていると、エムタンカーニバルよりもスピードがある馬はいたのですが、結果はエムタンカーニバルの快勝でした。
-----------
ここからは推論になりますが、「うまいる」では、どれか1つの能力を重点的に極端に上げても、レースでそれを上手く発揮出来ないのでは…と思っています。
エムタンカーニバルも、かなりの調教量を積んでいますが、スピード、瞬発力…といった芝系の能力は実はそれほど鍛えていません。
ここからは、この馬最大の武器である「瞬発力(初期時点で既に09あった)」を現在の10から12くらいまでは伸ばそうと思っています。
そうなったら、スピード、スタミナ、あとは根性をつけてやろう…という感じです。
バランスよく能力を整えていって、調子が最高の最高のマックスに合わせて、かつ、レースの展開が嵌れば、もしかしたら特別戦あたりには手が届くのでは…などと目論んでいます。
とりあえず、それはもう少し先の話ですので、次は「京都牝馬特別」あたりの重賞に出て、賞金を確実に減らすつもりです♪そしたら賞金が701万→301万になって、また弱い相手とやれます♪
目指せ10勝(その勝ちの内容は問わない)、オーッ!
注目馬の回顧
-----------
★トップオブサンデー
まずまずのスタートをきって、1週目のG前の直線を大事に進む。1コーナーでは馬群の間にいれて距離のロスを無くした。
向こう流しでは、ややインでジッと力を溜める。ペースは遅かったが慌てない。
3〜4角で前方にいたレディキルシェが仕掛けたあと、ややワンテンポ遅らせてGOサイン。
直線ではレディキルシェの通ったあとを走り、外からまくってきた1番人気ローレルハッピーがバテて、完全に前が開いた。
残り150mから安藤勝騎手が力強く追うと見事な反応を見せて、残り50mで並ぶ間もなく差し切った。
レディキルシェのアトを狙ったのかものなのかどうか…が興味あるが、ああいうゴチャゴチャとした馬群の次に開く空間を見つけるのは★安藤勝騎手は上手い(ゴールドアグリでも外に出さずにむしろやや真ん中に切れこんで, 他馬が外に進むところを少し逆にコースを取って手綱を引いたりするロスなく末脚を爆発させられた)ですね。
中田英寿選手などのように、地面にいながらにして、上から俯瞰するような能力に長けているのかもしれませんね。もう体が勝手に反応してる…ってレベルだから教えて出来るとかそういうものではないと思いますが。
とにかくこのレース、予想といい、実際に購入した馬券の内容といい、いつもダメダメな自分にしてみれば今年最高の会心の一撃でした。プラスの金額とかそんなんじゃなくて…なんというか心情的に。
いつもいつもこう上手くはいかないだろうけど、いいイメージで秋競馬に入れそうです。
-----------
★スズカシャトル
「出来れば逃げる」って作戦を言っておきながら、タイミングの合わないスタートから、さらにわざわざ手綱を引いてまで抑える意味不明な騎乗。
1枠01番の馬が13番手からレースしたなんて聞いたことがない。まあ、そんなこともあろうかと1500円(欲が出て500円単勝を余分に買ってしまったが…)しか買ってなかったから良かった。
4角でダノンウイングスと併せて(スズカの方が外)猛然とまくって来たあとバテたのは、負け方としてはかなりイイ。上がりも最速だったダノンウイングスが35.3で、こちらはダノンの外に併せて35.6でメンバー4位なら悪くない。
表面上、馬柱では有利な札幌1500mで内枠の1枠01番で惨敗だから、「魔の札幌1500m理論」を知っている人でも、実際のレースを見てない人には速攻で「切り」の対象となろう。
しかし、実際には騎手がまだ十分に先行出来たところを「わざわざ」抑えてしまっただけで、次走以降へ可能性を見せたレースだった。
次走は騎手を替えるのは当然として、札幌の芝1800mか2000mに出てきてほしい。芝でも十分通用するのでダートには戻さないでほしい。
-----------
★ダノンウイングス
やはりつおい。
今回も後方から行って、外々をまわって猛然と4角まくりで上がり最速での3着。このコースで外を回ってはどうしてもああなる。本田騎手は精一杯の騎乗をしていると思う。
次も買いでしょう。出来れば京都・東京あたりで見てみたいです。
-----------
★ハネダテンシ
もう少し前で競馬出来れば…と思いましたが、やや後方から進めて直線外に出して上がりメンバー中3位の脚で5着。
可もなく不可もなく…という競馬でした。吉田隼人騎手は外伸びを十分に意識していたので★松田騎手よりは判ってました。このクラスでは力上位は間違いないので、引き続き注目です。
新潟芝1400m(内)ってのは、後ろから行き過ぎても直線が短いからダメだし、行く気に任せてガムシャラに逃げても向こう流しが600mもあるので最後までもたない。何ともテクニカルなコースなので、騎手のレベルが高くて、つおい馬を選ぶのが無難。つおくても騎手が不安だと見送った方が懸命。
-----------
★クラシカルウィーク(8/27分)
マッハジュウクンが快勝したレースで4角まくりバテ。
活性化が見られるので注目馬入りさせる。次も人気は出ないだろうから複勝で少し買いたい。
-----------
★メイショウレガーロ(8/27分)
何度も言ってる欠陥コース札幌芝1500mで痛恨の14番枠。しかしながら3番手追走して、直線も一旦は離されながらも最後はクビまで追い詰めた。次走は人気でも買わないといけない。
母コッコレは7戦1勝、あとの6戦は全て2桁と平凡な競争成績だっただけに、新種牡馬マンハッタンカフェの力がスゴイのかもしれない。
-----------
★ブルーメンブラッド
もう、これしかない…!
という川島騎手の積極果敢な騎乗で見事に逃げきってレコード勝ち。速い時計はどうか…と思ったけどつおかった。出来ればクイーンSであの走りを見せてほしかった。
ただ、適性そのものは
軽い芝<重い芝
だと私は思っている。
今回勝ったのは底力と好騎乗(逃げた時点で決まった感があったが)によるもの。1500mがベストなんて事は全然なく、距離はもっとあった方がいい…と私は思う。
兄ジョイフルハートとともに、秋のG1戦線でも十分やれる…というより1冠獲れるかもしれない。
-----------
★ディアチャンス
大外14番枠から5番手につけ、そこからしぶとく伸びて3着。2着のアドマイヤドレスとは走った距離がまるで違う。ブルーメンよりも内枠だったら…とレースが終わった今でも思う。
もちろん次走も大注目。どこに出てくる!?3度目の正直でもっかい1500mに登録してみるのもいいかも(笑)。
-----------
2006年09月03日(日) |
日曜日のアイブラブな予想 |
なんとな〜く気になった…という程度で買うかどうかはわからんです。
■小倉11 唐津特別 ダ1700m
01ウインサウザー つおい
ここでは普通に上位です。前走は逃げてますが、本来は先行型。今回逃げたい馬が外枠に集まったので、それらに最初脚を使わせて直後につけてジーッとして、直線でチョイ差しが理想か。
07ダノンビクトリー 芝K
長期休養明けだった2走前でもハナを切ったようにスピードはある。前走は芝で息抜きの一戦で度外視して良い。一発があっても不思議はない。
-----------
■札幌07 500万下 ダ1000m
札幌オフでお会いしたM単戦士★ミスタさんに
「札幌ダ1000mは行ったもん勝ち」
というありがたい情報を頂いた。
「勝ち馬を当てろ!」
と言われると難しく感じるが
「逃げ馬を当てろ!」
と言われるとさほどにも感じなくなるのは不思議だ。
レースの予想を組み立てる思考回路としては…
1 レースの展開を思い浮かべる… 2 その想像の展開で勝った馬に合致しそうな馬を選ぶ…
という順番の方がわりとスッキリ予想できるからではなかろうか。
それが札幌ダート1000mの場合、展開も何も、とにかく行ったもん勝ち→ゆえに逃げ馬を探せ…という単純なプロセスになるのがイイ。
前置きが長くなってしまったが、逃げそうな馬を探してみた。
…
う〜ん…
どの馬も逃げそうなんですが…(汗)。
ま、ボヤいてもしょうがないので…
03キクノハヤブサ 逃げ馬
ここ4走、出たレースすべてで逃げている。今回は休み明けだがむしろ異端性が出ていいかも。鞍上も★藤田騎手で文句はない。
09エイシンサンバレー 芝K
前走は芝で先行出来た。近走を考えるとかなりの距離短縮となるが、父はエイシンワシントン。あの馬のデビュー戦を中京で観戦してた私は余りの速さにビックラこいたのを今でも覚えている。そんな父の血がここらで騒がないだろうか。
減っていた馬体重も戻ってきて、気配・状態も近走では一番…との情報が「1馬」に載っている。
-----------
■札幌11 大倉山特別 芝1500m
02ミスティラブ 好枠
前走に引き続き再度イイ枠に恵まれた。★秋山騎手は積極的にレースをする人なので、また行った方がイイと判っているハズ。
10ダブルタイトル 前走札1500外枠不利
前走摩周湖特別(札1500m)では12頭立ての12番と不利。それでも先行して果敢にレースを進めた。勝ち馬には0.7秒差離されたが、前述のミスティラブ、マッハジュウクン、ディアチャンスといったところには0.4秒差で、これは枠の不利の差…とも考えることが出来る。
まったく人気になってないが、人気よりは上位に来る。
07ブルーメンブラッド つおい
今回買う気はなかったのだが、土曜日の札幌を「レースリプレイ」でひととおり見たところ、先週よりも1秒ほど時計が掛かっている印象。調べたら8月30日に札幌は雨だったようでその影響ではなかろうか。
この馬は、2:05.0秒の勝ち時計だった忘れな草賞や、ドシャ降りの雨だった矢車賞など、時計の掛かる馬場で結果を残している。だから買うときも時計の掛かる馬場…という想定だったので、実際にそういう馬場になって来たとすれば注意が必要。午前中のレースで芝の状態を見極めたい。
ただし、同馬の芝では最短距離になるという今回の臨戦自体があまり良くないのは動かない事実なので、積極的に買う…ということはないだろう。
14ディアチャンス 無念…
痛恨の大外枠はとにかく「無念」の一言。
わざと出遅れさせてインに入れクラシック初制覇。武豊という新たな時代を予感させた、武豊騎手にとっての桶狭間「シャダイカグラ戦法」、あるいは、2コーナーで強引にまくっていく「マックイーン戦法(降着の恐れあり!)」…。
う〜ん…いろいろな展開を考えたが、どう乗っても難しい(苦笑)。状態も良さそうなので見せ場はありそうだが、どうしても最後が甘くなってしまいそう…。
ま、ここで布石を作って、この次は9月23日(土)の中京で行われる夕月特別(芝1800m)にでも出て来てくらはい。
-----------
トップオブサンデー来たー!
単勝5000円×6.5倍 複勝5000円×2.3倍
2点で両方とも的中できました。
ありがとうございました!
たまに当たったときくらい、お世話になった★勝勝さんやら、★滝さんとか★たすこさんとか★雑草さんとかに軽く手羽先をご馳走したいところなんですが、M単作業が山積みで…。申し訳ないっす。
2006年09月02日(土) |
土曜日のアイブラブな予想 |
新潟09 新発田城特別
◎04ハネダテンシ DK
前走、初のダート出走は当然度外視してもOK。内容も先行2〜3番手からバテ負けとなかなかナイスな負け方。
ただ、武豊騎手が急遽参戦やら、蛯名騎手、柴田善騎手、アニキ、後藤騎手、中館騎手など騎手的な面子が揃った感がある。
ハネダテンシの手綱を取る★吉田隼人騎手はリーディング24位と健闘してるものの、騎乗数から見ればこの数字はまだ物足りないし、勝率や複勝率も他のランキング騎手と比較すると1ランク落ちる印象は拭えない。
イヤイヤの仕事で馬体重も確認出来なさそうだし、複勝を1000円くらいで。
ぶっちゃけ、新発田つながりでベタに★柴田善騎手の05ヒカルルージュってのもアリだろ。最近やたら目立つマヤノトップガン産駒だし。
-----------
札幌10 小樽特別
◎01スズカシャトル 芝SK
週中ではダノンウイングスを取り上げていたんですが、6枠09番に入ってしまった。人気が予想されるコパノスイジンよりも外に入ったのは残念。
週中にはあえて取り上げなかったがチェック馬のスズカシャトルに狙いを当ててみました。
ダートで逃げて結果を残してきた馬が、2〜3走前から行けなくなってしまった。
目先を変える意味で前走は芝に出してきた。行きっぷりがさらに悪くなってしまったが、マクリを見せるなどまだ活性力は残っている。
今回は「行けるものなら行く」という作戦のようで、1枠01番は絶好。
札幌芝1500mはマッハジュウクンのレースで判るように、コース的な欠陥でペースが遅くなりやすい。
コパノスイジンにそろそろ順番が回ってきそうだが、一発があるとすればこの馬か。
これも複勝1000円コースで。
-----------
札幌12 500万下
◎トップオブサンデー 前走札幌芝1500m外枠
短縮で数少ない結果を残している馬だが、前走があまりにも厳しすぎた。
魔の札1500の大外14番枠からの発走、そして出遅れ、さらに直線は前が詰まった。それでいて上がりは面子1位の34.7を計時。逃げた勝ち馬の上がりが36.1だから、実に1.4秒も速い上がりを使ったことになる。
スタートしてから長い直線のある2000mに変わるのはもちろん◎。4走前の東京芝2000m(欠陥コース)でも痛恨の13頭立ての13番と、この馬は相当にゲート運が悪いようだ(苦笑)。
今回はようやくマトモな条件で出走できる。少しでも追走が楽になって末脚が爆発すれば単まであると思う。
逃げ馬が不在だが、そういう時はかえってクイーンSのようにペースが速くなって、差し馬が嵌る可能性も十分ある。
おそらくこのレースの発走時間には帰宅出来ている可能性が高いので、よく吟味して最終結論を出したいと思う。最終レースは無理にそれまでのマイナスを取り返そうとするオジサンが多いので、本命馬にオッズが偏ることがままある。トップオブサンデーが思いのほかオッズがつく可能性もある。
日記目次|前日へ|翌日へ
「JRA馬券道場名人への道」はこちら
M単★ランキン@社長&馬券道場名人の日記の更新通知は…
http://www.enpitu.ne.jp/tool/rdf.cgi?id=44060
↑
このURLをお使いのRSSリーダーにご登録下さい。
|