★ランキン@JRA馬券道場名人&社長の馬券日記

日記目次前日へ翌日へ


2006年08月31日(木) 今週の注目馬

実際に買うかどうかはまた別の話で。チェックを打っていた馬の数頭をザラッと。



土曜札11 小樽特別
ダノンウイングス 前走札幌芝1500m外枠

前走は13枠からのスタートとなった。前残りのレースで上がり1位で5着。★横山典→★本田替わりはマッハジュクンと同じパターン。極端な脚質なので買いづらいが枠次第で。

-----------

土曜札12 500万
トップオブサンデー 前走札幌芝1500m外枠

前走は勝率ゼロの前走札幌芝1500m大外枠。いい延長への臨戦だし、1500mを苦手としている★横山典→★安藤勝替わりもイイだろう。人気が落ちて内枠なら。

-----------

土曜新09 新発田城特別
ハネダテンシ DK

前走は自身初のダート戦。休み明けで完全な叩き台。先行バテでの短縮臨戦は悪くない。★吉田隼騎手だけに微妙だが、斤量を味方にうまく外に出せれば。ただ、前走は馬体重を減らしていたので、そこらがキニナル。1馬の調教診断次第で少し買うかも。

-----------

日曜札11 大倉山特別
ディアチャンス 前走札幌芝1500m外枠

前々走は重馬場、前走は札幌芝1500m外枠と明確な敗因があり、評価を下げる必要は全く無い。

ディアチャンスの前走は、先週勝ったマッハジュウクンと同じ摩周湖特別だった。

このレースでマッハジュウクンよりも外枠発進であり、5番手追走…という苦しい展開ながらも、最後に差してきてマッハジュウクンにハナ差先着してるように「普通につおい」と「今期の軽い札幌芝に適性」があるところを証明をしている。

同馬との相性も良い★藤田騎手ですし、真ん中より内なら勝ち負け必至。

クィーンCで、今期の軽い札幌芝に対して適性を見せられず、さらに自身最も短い距離への参戦となるブルーメンブラッドに人気が被ればディアチャンスはかなり美味しくなりそうです。ブルーメンブラッドには最低でも1800mの距離は欲しい気がする。

枠順発表が楽しみです。ブルーメンブラッドはココでも負けてもらって、少し時計が掛かる馬場or競馬場&延長臨戦で出てきた時に勝負で。絶好の布石を打ってもらいたい。

ディアチャンスの単勝で勝負するか、複勝で勝負するか…が悩むところです。摩周湖特別に出てた馬が他にも数頭いるので、いろいろと見極めたいです。摩周湖特別の1、2着は有利なインから先行したベタベタの札幌1500mパターンだけに騙されてはいけない。

・札幌芝1500m連戦パターン
・今期の札幌の軽い芝への適性
・騎手

難しい重賞レースは私には獲れないが、重賞でのプラス10000円も、平場でのプラス10000円も、私にとっては同じ10000円。凡人の私はこういうところで何とかするしかない。

ドラゴンズの井端選手のようなイブシ銀の馬券を獲りたい…!

-----------

日曜小倉09 500万下
ニホンピロブリュレ 先行活性化

札幌記念オフをプラス収支で終えられた立役者。今回は多頭数で厳しいかもしれないし、ここでポカしてまた人気を落とした次を狙った方がいいかも。もう少し馬柱を見てから。


2006年08月29日(火) 札幌オフ簡易報告 その2

ドラクエコンサートを終えた私は、おばあちゃんとお別れして、名古屋駅へ。

名古屋駅の名鉄ホームで競馬新聞「1馬」を買おうと思ったがナイ…(汗)。通常なら16時あたりにコンビニに並んでいるはずだが…。

このままでは中部国際空港へ行ってしまうので、★たすこさんに

★ランキン
「すみません、1馬を買えたら買っといて下さい」

とメールを送り

★たすこ
「了解!」

というお返事を頂く。さすが★たすこさん、話が早い。

…が、しばらく電車に乗ってると

★たすこ
「セントレアには無いですよ!」

というお返事が。すでに高速バスに乗っていて途中のコンビニなどには寄れなかったということです。


名鉄駅には競馬ブックとかは置いてあったんですが、「1馬」はないようです。セントレアには競馬新聞自体が無かったです。

需要が少ないだろうし、仕方ないですかね…。

機内で予想をしようと思ってたんですが、やることがなくなってしまいました。

-----------

修学旅行以来の飛行機でかなり緊張してる私…、検問を通るときには

「ビーッビーッ」

と警告が…。

(ひぃぃぃ。何も悪いことしてないのに〜)

とビビる私。

「はい、ちょっといいですか〜」

と係員さん。どうやらベルトの金具が反応したようです。きびしぃ〜。

靴まで脱がされて再度ゲートをくぐって、無反応…。心臓に悪い。

-----------

20時20分。予定より30分遅れでようやく機内に入れる。

いよいよ発進です…。


「ZZzzz…」


隣では早くも寝息が…。仕事で疲れていて、かつ飛行機に慣れている★たすこさんはもう夢の中です(汗)。


チンタラチンタラと滑走路の隅まで行くと…


グ…

ググ…


ググ…ググ…


グググ〜〜〜〜


ゴゴゴゴ〜〜〜〜〜



(ひいいいぃいい)


慣れないGが体を襲います。


そして、これまた慣れない「フワッ」とした感覚。


どうやら離陸は成功のようです。


名古屋の南に位置する「知多半島」が機内から一望出来ました。


そして、知多半島の先端では何やら車が渋滞してました。


(あの辺りは「内海」のはずだが…なんであんなトコロにこんなに車が…?)


と思った瞬間、港から光りの玉が

「パン!パン!」

と鮮やかに弾けました。花火大会です。


★ランキン
「た、たすこさん、花火やってますよ!『上から花火を見下ろして〜♪』…ですよ(興奮)」


★たすこ
「ムニャ…グゴ〜ZZZzzz」


★ランキン
(………ま、いいか)


飛行機は北海道を目指します。


2006年08月28日(月) 良くやったマッハジュウクン




札幌10 ポプラ特別

単勝6.3倍×7000円
馬連3.8倍×3000円


おかげ様で2点で両方とも的中することが出来ました。

ありがとうございました!

-----------




札幌11 白鳥大橋特別

ワイド9.4倍×1000円

01,02,06のワイドBOX。3点で1点的中。

★ミスタさんから教わった「札幌ダ1000mは行ったもん勝ち」を参考に浮いたお金で気軽に「逃げられなかった逃げ馬」を中心に買ったら当たりました。

★ミスタさん、ありがとうございました!


北海道行って、何か憑きもんが取れたのかしら。北海道バンザイ!


2006年08月27日(日) 日曜日のアイブラブな予想

土曜日のワキノカイザーは圧敗。

1分8秒後半…どころか1分7秒5の勝ち時計。

速い時計の決着で、もしワキノカイザーやマイネルアルビオンが来ていたら、それはそれで予想の説明がつかなくなるので、まあ納得。

納得はするが、肝心の馬場を読み違えてるのは情けない。

読み違えたとして、TVを見れない状態でも、直前の芝レースの結果から、(あ、時計速いがや…)と判断しなければいけなかったのにそれを怠ったのは大いに反省しないといけない。

一度予想してしまうと、当たろうと外れようと、どうしてもそれを押し通したくなるのが自分の悪い癖。

少なくとも事前の想定で、馬場状態を重要なファクターとして見ていたのなら、それを確認してから買わないとあかんかったですし、そのファクターが想定と明らかに違っていた場合には、予想を変えるなり購入を控えるなりしなければいけなかった。

コロコロと無意味に何となく予想を変えるのは良くないが、こういう部分はむしろ柔軟に対応しないといけないと思った。

あと、スピニングノワールが来たのはチョット驚き。この馬は阪神・中山など坂があってやや時計がかかるレースがイイと思っていたので。向こう正面では、クビを上げてイヤイヤしてたし、とても無理っぽかったのにね。グッドネイバーで株を下げた★小牧騎手だが、小倉での健闘ぶりは目立つ…。スピニングの好走理由を誰か説明して下さ〜い。

-----------

さて、★あかちゃんぷさんが、M単POGブログで「ボストンハーバーの枠を超えた馬かも…」と注目していた★イクスキューズがクローバー賞をレコードで勝って無敗の2連勝とした。

インに閉じ込められて万事休す…かと思われたが、直線で強引に馬群をこじあけると正味150mの競馬でぶっちぎった。上がりタイムはメンバー3位にも入っていないが、事情はそういうことです。

残り1ハロンは10秒台ではないか?と思うほどの迫力があった。

道中でクビがググッと沈む馬はいるが、ゴール前であれだけ体が深く沈んで4肢をイッパイに広げるフォームは格好良かった。

★あかちゃんぷさんによれば
「完成度は高いけど、ボストンハーバーはボストンハーバーですからねえ…。でも2歳戦線ではかなり楽しめそうですね。」

とのこと。馬主も例によって★岡田さんだけに、敵は内にもいるのかもしれません(苦笑)。しかし馬を見る目だけは確かですね★岡田さん。

たいしたもんです。余計な口出し&介入しなけりゃいいのになあ。

-----------

札幌10 ポプラ特別

◎06マッハジュウクン 前走札1500外枠
○02カタナ つおい


事前の想定で「内枠なら」などと書いていたが僅か7頭立てだったとは…。もちろん、この頭数なら枠はあまり関係ない。

前走は12頭立ての10番枠。外々を回らされての2番手追走で、末がやや甘くなった。今度はもう少し楽に前につけられるハズ。楽に前につけられれば、当然末脚も、もう少し持ちこたえられる…という理屈です。

1200m→1500mの延長ローテとなるミスターケビンをいかせて、その直後の2番手からの競馬が理想の展開。実は札幌1500mは延長臨戦はかなり不利なデータが残っているので、ミスターケビンは放っておいて崩れるのを待つ。アドマイヤディーノは外を回らせて、強敵カタナはインに閉じ込めて窮屈にさせたい。


今の札幌の芝は、例年よりも平均1秒ほど速い決着が多い。

函館の芝が異様に時計が掛かる馬場だったので、いつもの年のように単純に「洋芝得意」「函館得意=札幌も得意だろ」などとひとくくりにしない方が良さそう。

マッハジュウクンは、「京都」を得意としている馬で、今開催の札幌はそれに近い状態と私は見ている。

何よりも前走で0.3秒差の4着と、現実に「今開催の芝()」「札幌芝1500m(札幌芝1500mは欠陥コースで外枠では勝てないコース。同馬の過去2度の4着はいずれも外枠で度外視すべし)」への適性を見せているのは心強い。

調教もラスト1F12.0でビシッと伸びた。状態も前走以上となれば一発を期待したい。

7頭立てのレースでは、複勝馬券は2着までしか的中がないし、オッズ的にもあまり期待出来ないのでマッハジュウクンの単勝で勝負する。ただ、カタナとの馬券は人気でも少々押さえておきたい。

-----------

札幌09 キーンランドC

◎15ダイワメンフィス 逆ゲルショッカー
○14シーイズトウショウ つおい
★13ダンスオブサロメ 前走札1500大外枠不利
★16チアフルスマイル 大幅短縮

少額で楽しみます。






2006年08月26日(土) 土曜日の柴山ラブな予想

土曜日の柴山ラブな予想


小倉10 佐世保S

◎12ワキノカイザー 先行活性化
○10マイネルアルビオン 短縮
★06マルカジーク つおい
★08モンローブロンド つおい


◎ワキノカイザーが本命。

大外枠に入ってしまったが12頭立てなら、さほど気にすることもないし、むしろ揉まれずに馬場のイイところを走れるので好都合と受け取りたい。先週の雨で4角の内から3mはだいぶ荒れています…とはJRAの発表。

ダイワメンフィスが勝ったフリーウェイSでは唯一後方から上がり3位の脚で差を詰めた。逃げ、2番手がそのまま行った行ったで決まった湘南Sは痛恨の出遅れでジ・エンド。それでもメンバー3位の末脚は見せている。

そして、前走TUF杯では、芝では初の1200m戦だったにも関わらず4角では早仕掛けの3番手まで押し上げて、結局バテて競り負け。1600m→1200mという400mの短縮という臨戦で先行出来たのはちょっとした驚き。

★柴田善騎手が最高の布石を打ってくれた。

★幸騎手はよく先行してほしい時に控えたり、控えてほしいときに先行したり…と相性があまりよろしくない。

今回は先行4〜5番手の外目を追走しての好位差しが理想。上がりが掛かって、勝ち時計が1分8秒台半ば〜後半の決着になれば十分に勝負になる。

来る確率が高いとは思わないが、イチかバチか…来るとしたら今回のタイミングだろう。来たら嬉しいなぁ。


○マイネルアルビオンは前走は自身かなり久々となった1400m戦だった。このレースは後方にいたシルクヴェルリッツやシベリアンメドウが上位に入るなど、3番手から先行してレースを進めた同馬にはきつい流れだった。さらにトップハンデの58kgでは、負けるべくして負けた…とも言える。

小倉の連対率は100%と、この馬もまた絶好の布石を打っての出走。★和田騎手は先行した方が信頼度が増すのだが、このローテなら差した方がいいだろう。勝ち負けにはなるので、ワキノカイザーの強敵…というかコッチの方が来る可能性が断然高い(苦笑)。単勝を少しは買っておきたい。

2頭とも吹っ飛んだら自分が下手…というだけ。


人気のマルカジークやモンローブロンドも好勝負必至。

ただし、今週あたりからやや時計が掛かりそうなので、速い勝ち時計を持ってるこの2頭の評価を下げた。ディープサマーは京都1600mへの延長岩田騎手騎乗時に買いたいので今回はキリ。うまく布石を作ってほしい。


2006年08月24日(木) 今週の注目馬

札幌オフは簡易になるかも…。


今週末の私の注目馬を羅列だけしておきます。ただ注目してるだけで買うとかどうかはまた別の話。

-----------

土曜小倉10 佐世保特別
ワキノカイザー
前走は短縮で先行と活性化してます。前走上位馬の次走もわりとイイ成績なのも良い。最近、妙に調子が良いような気がするマヤノトップガン産駒なのも○。ただ幸騎手のテン乗りなのが…(私は幸騎手とあまり相性が良くない)。ただ、馬柱は魅力的。水曜坂路ではラスト1F12.4でキッチリと伸びた。モンローブロンド(武豊)やディープサマーに人気が集中しそうなので、この馬の複勝はおいしいでしょう。積極的な競馬をしてほしい。


日曜札幌04 新馬
グレインアート
POGファン注目のグレインアートがついにデブーです。人気するのは間違いなさそう。今期2歳戦絶好調のスペシャルウィークなのも○。勝ってエリート路線を歩めるか!?


日曜札幌10 ポプラS
マッハジュウクン
昨年からの注目馬。前走の同じ1500mで外枠スタートでテンに脚を使わされて泣いた。今開催の札幌は例年より軽いのでこの馬向き。札幌芝1500mは明らかな欠陥コースゆえ真ん中より内に入ればアツイ。パートナー本田騎手に戻るのも○。枠順がカギ。


2006年08月21日(月) 札幌オフ簡易報告 その1

行ってきましたよ。札幌オフ会。

…が、その前にこちらがありました。


19(土)はイヤイヤの仕事を午前で終わらせたあと、15時から楽しみにしていた「夏休みファミリー・コンサート ドラゴンクエスト・スペシャル」を鑑賞してきてきました。

今回のコンサートは、これまでと少し趣を変えて、「ベスト盤」のようなプログラムになっていました。

ですから、演奏する曲はどれもこれも名曲ばかり。

全部をお伝えするのは無理なので、コンサートの出だし部分だけでも詳細に…。

=========

夕方にはセントレア(中部空港)に向かわないといけないので、おばあちゃんには悪かったけど現地集合・解散…ってことでお願いしておきました。

14時半という約束の時刻通りにおばあちゃん登場。近況をペラペラと喋っていると開演時刻の15時に。

演奏を行うのは★セントラル愛知交響楽団!コンサートマスターは★深山尚久(みやまなおひさ)さん!もう名古屋のコンサートではどちらもお馴染みのメンバーです。

しばしの音あわせが終了して…。


そして舞台の左袖から★すぎやまこういち先生がにこやかに登場!


割れんばかりの拍手!


場内のアチコチに手を振って応える★すぎやま先生。

頃合をみて、そのままスッと後ろを振り返りタクトを構える★すぎやま先生…。


場内がシン…と静まり返る。

…コンサートの始まりです。

==========

出だしはこんな感じですね。こんな調子で書いてたらもたないのでここの部分だけで。やはり実際に行って鑑賞されるのをオススメします。

ハッキリ言って全部良かったんですが、その中でも選ぶとしたら…


★3曲目
「遥かなる旅路〜広野を行く〜果てしなき世界(2)」
ドラクエ2のフィールド曲メドレー。哀愁のある2曲プラス3人揃ったときの力強い「果てしなき世界」の対比が面白い。

果てしなき世界は遠くにハーゴンの待ち構えるロンダルギアの大地がそびえ立つ様が浮かんでくるようでした。


★5曲目
「勇者の故郷〜馬車のマーチ(4)」
私が大好きな哀愁メロディの「勇者の故郷」。フルートの音色が寂しげに響き渡ります。

その一方で馬車のマーチはドラクエのフィールド曲の中でも最も勇ましさを前面に押し出したような勇壮なメロディ。行進曲のようなイントロから「パパパパーン!」と高らかに響き渡るファンファーレを聴くとどんな困難にも打ち勝てるような気がしてくるから不思議です。★すぎやま先生もタクトと体をイッパイに使って熱い指揮!曲の終了時には盛大な拍手が送られました。


★7曲目
「栄光への戦い(戦闘〜邪悪なるもの〜悪の化身)(4)」
またまたドラクエ4の曲。私がドラクエ4の曲を生オーケストラで聴くのが初めて…というせいもあるのでしょうか?

「戦闘」ではシロホン(木琴)の女性の方の神業的な演奏に会場が釘付け。まるで激しいロック曲のドラムを叩くようにシロホンを操ります。2階席にいた小学生くらいの男のコは口をポカンと開けて見とれていました(笑)。


★15曲目
「戦火を交えて〜不死身の敵に挑む(5)」
5の戦闘曲ですね。ドラクエシリーズの中でも人気のある戦闘曲です。

「戦火を交えて」では攻守が入れ替わるような激しい戦闘が浮かんできます。

「不死身の敵に挑む」はボス曲。ドラクエのボス曲はオドロオドロ〜という感じの曲が比較的多いのですが、この曲はテンポが速く、そして時間を追うごとに緊迫感の増していくようなメロディ。ディンパニーのズドンズドーンという打撃音が体に直接響いてきました。


★16曲目
「そして伝説へ…(3)」
そして締めを飾るのはやはりこの曲でした。ドラクエコンサート後に回収されるアンケート用紙で人気第1位だったということです。

「そして伝説が始まった!」のフレーズをバックに流れた、あのエンディングに涙したドラクエユーザーは何万人もいるのではないでしょうか。

物語の終わりを表すようなゆったりとしたメロディーが流れる前半部分と、転調して新たな物語の始まりを予感させるように超盛り上がる後半部分が対照的。


「そして伝説へ…」の演奏が終了すると、場内は1分以上はあろうかという拍手の嵐。

帰るフリをしていた★すぎやま先生がお約束の(笑)アンコールに。

今年のアンコールは

1曲目
「プロローグ〜馬車を引いて(8)」

これが終わったあとに、★すぎやま先生が…


★すぎやま先生
「この会場のお客さんの中に、この1ヶ月でご結婚される人いる?居たら手を挙げてくれませんか?



いないのかな〜。

アッ、あそこにいた〜!おめでとう!」


会場からも大きな拍手!


★すぎやま先生
「そして、演奏するセントラル愛知にも結婚されるカップルがおります。はい手を挙げて〜」

恥ずかしそうに力弱く手を挙げるメンバー内のカップル(笑)

会場からは大きな拍手!


★すぎやま先生
「ま、こういう話題を挙げた…ということは、もう皆さんお分かりですよね。アンコール2曲目は『結婚のワルツ』やります!さきほどのお客さんと、楽団のお二人に送ります!」


大拍手!


…ということでコンサートの最後はこの曲でした。


アンコール2曲目
「結婚のワルツ(5)」

ドラクエ5のエンディング曲(実はゲーム中にも流れてるけど…)。★すぎやま先生の指揮はまるで踊ってるかのような両手を大きく廻して優雅でした。

中世の宮殿で行われていたような貴族の披露宴で、出席者がダンスをしてるような風景がイヤでも浮かんできます。私がこの曲を最初に聞いたころは「そして伝説へ…」のような判りやすいメロディーが好きで、どうもこの「結婚のワルツ」は地味に感じたんですが、今では何度聞いても飽きがこず、なんとも心地のよい完璧なメロディが最高です。


そんな感じで大盛況で終了したコンサートでした。


次のドラクエコンサートは九州で初の開催ですのでお知らせしておきます。

2006年11月12日(日)
午後5時開演
福岡サンパレスホール

■お問い合わせ:九州交響楽団 092-822-8855


==========




おまけ
相武紗季さん画像


2006年08月19日(土) レッツラ北海道&うまいる日記

出発まで少し時間があるので「うまいる日記」を追加

先日、エムタンカーニバル号の6戦目がひっそりと行われていました。

事前に人気は単勝3倍台の圧倒的人気。さすがに実際には賞金0万円の馬ではない(笑)。





レースがスタートして、すんなりと2番手。課題の折り合いも、うまく引っ張る馬がいてマズマズ。



直線であっさりと先頭の馬を捉えると、2勝目のときのように垂れることはなく、最後まで力強く駆け抜けて1秒差の圧勝。これは気持ちがイイ。



うまスポでも圧勝の文字が。

エムタンカーニバルは間違いなくエムタンゲノクンよりつおくなりそうです。現在はスタミナを強化中ですが、スピードと瞬発力はあまり鍛えていない現状でもこの通りと、能力はなかなかありそうです。

最終的な能力値は、スピードは+13、スタミナは+12 パワーは+5 瞬発力は+15あたりまでいくのではないかな…と勝手に皮算用をしています。

気性以外は、全体的なバランスがいいので、もしかしたら特別戦で一発かましてくれる可能性もあるんじゃないかな…って思ってます。

-----------

19日はイヤイヤの仕事をAMに終わらせれば、あとは楽しみにしていた★すぎやまこういち先生のドラゴンクエスト・オーケストラコンサートが15時から。

そのあとはその足で中部空港に行き、そのまま空路で札幌に向かいます。

飛行機の中でジックリとコンサートの余韻に浸ろうと思います。


北海道ではたくさんの皆さんのお世話になるかと思います。

北海道の皆様、どうぞよろしくお願い致します。


2006年08月18日(金) ランキン日記の検索キーワード

このランキン馬券日記はほとんどがM単戦士さんのお客さんだと思うんですが、中には検索で来てくれてる人もいます。

そういう一見さんはこっちがビックリするようなルートで来てくれているようです。おそらくはその一見さんの希望するような内容ではなかったと思いますが(苦笑)。



「銀竜戦」
うむむ…。ファイナルファンタジーのMIDIの寸評をしたときに銀竜戦に触れてたような…。


「フリーソフト デスクトップ画像を保存」
うむ〜…。私自身がデスクトップの画像を保存しておきたかったので書いたような…。役にたったのかしら。


「ランキン式とは」
…意味不明(汗)。


「鳥専 愛知県 アクセス」
鳥専関連でのご訪問はわりとあります。鳥専にはホームページなんてシャレたものはありませんからね。

何度かに分けてはいるものの、オフレポなどで、うちほど詳細に鳥専を解説してるところはないからかなり役に立ってると思います。

予想もロクに当たらないランキン日記が唯一世間様の役に立っている部分かと思います。



「飛べない彼女」
なんじゃコリャ?…と思ったら★安藤美姫さんの「日本の試合でも飛べない彼女が本番で飛べるわけがないだろ」…のときのネタにヒットしたようです。最近では結局自分はジャンプしかないんだ…ということがようやく判ったみたいですね。ただ、ピークの短い競技だけにまた元の輝きを取り戻せるかどうか…。


「丸坊主」
この前のネタですね。…丸坊主を徹底的に追求するサイト…という手もあるな。


「チープインパクト」
くだらない馬名を考えたときのネタですな…。はあ…くだらない…。ただ検索した人がいたこともまた事実(苦笑)。


「宮下瞳 サイン ランキン」
定期的にこのキーワードで来てくれてる人がいるみたいなんです(苦笑)。うちをお気に入り登録してくれた方が早いと思うんですが、なんでいつもこれで飛んでくるのかよう判りません。


「高木美穂(画像イメージ検索)」
★我信己さんがメガネッ娘好きと聞いて、メガネッ娘の画像特集したときのネタですな…。


「おおぞらに戦う」
ドラクエ8のラストボス戦の曲名ですね。CDでは何度も聞いてるんですが、実際には私プレステ2を持ってないのでゲームしたことないんですよ(涙)。誰かプレステ2下さい(笑)。今度の19日はドラクエコンサート。


「MIDIサイト アイズ・オン・ミー」
これもFFのMIDI批評の時のネタでしょうね。


「to make the end of battle」
これはイース2のかっこいい超有名なオープニング曲。色んなバージョンがありますが、電子ピアノっぽい音で、リズムが早いものが私のオススメです。


「うまいる 外枠不利」
おお、うまいるネタでも来てる(笑)。


「松永幹」
80件目とかでよく来るよなあ…。松永幹厩舎はそこそこイイとこいきそうな気がする。


「桧山選手の行きつけの場所」
こんなネタは書いてないんですが、単純に「桧山選手」にヒットしたようです(笑)。そういや中日にマジックも出ましたね♪わざと負けるわけにもいかないんで、阪神ももう少し頑張ってほしいです。


「食彩館 ねぎぼーず」
これは★雑草魂さん、★彼女さん、★たすこさんと一緒にいったお好み焼き屋さんですね。天空焼き?だったかがオススメです。


「山本茜」
名古屋競馬の女性ジョッキーですね。頑張ってます。


「マーチトウショウ」
こいつはオグリキャップが公営時代に唯一負けた相手ですな。何故かグーグルで4件目にランキン日記がヒットします(驚)。


「ドラクエ6 MIDI 敢然と立ち向かう」
ボス曲です。MIDIで来てくれる人がわりと多いんですが、うちはMIDI置いてないです…。ゴメン。


「うまいる 賞金」
今回は結局、足りなかった出走料198万円踏み倒してしまいました(笑)。もうブラックリストに載ったな。


「稲川淳二」
げ、これでHITしてるのか…。聞こえづらいぞ!ってネタだからヤバイなあ。


「金太の大冒険」
グーグルモバイルで検索4件目…ってどういうコトよ…(汗)。


「FF9 永遠の闇 曲」
FFは本当に人気あります。「永遠の闇」さんは弱っちいラスボスさんでした。


「小岩井ミルクコーヒー」
わりと最近のネタですね…。ルーツアロマホワイトは本当にうまいです。


「ゼッケン 競馬 生地 滑り止め」
めちゃくちゃマニアックな検索結果ですね…。私も本物を見て初めて知ったんですが、競走馬のゼッケンは少々ベトッとしたシールっぽい滑り止めが施されてます。


「G1ジョッキー 反則技」
ようするに後ろから来る馬の進路を邪魔するだけのことです。ジョッキーゲームでは王道ですよね。


「大林修子」
え?誰…?って思ったらドラクエオーケストラのヴァイオリニストさんでした♪


「キャリアカー 運転手」
ああ、高さを計算に入れてなくてゲートくぐれなくて、大騒ぎになってた運転手さんのときのネタだな…。


「審査の結果が来ない」
私はミニまぐネタで書いたんですが、うちのサイト以外の検索結果は全部借金ネタでした。私は貧乏なので借金なんかしたらおしまいです。


「スガキヤ」
スガキヤネタがヒット。


「潮田玲子」
バドミントン選手♪バドミントンは美人が多くオススメのスポーツです。実際には見た目よりはるかにハードで疲れます。


「Dの一族」
なんじゃコレって思ったらダンシングオンを狙っていたときのセリフだった。ダメだよね、ダンシングオンの単勝なんか買ってちゃ…。


「スケート 大須」
名古屋の大須にはスケート場があります〜。以前は普通に一般客にまじって普通に浅田真央ちゃんとか滑ってたようです(ニュースのお宝映像とかで見た。…でも、普通の客に混じって3回転とか飛んでるからイヤでも目立ってた)が、さすがに最近は騒ぎになるので無理みたいです。


2006年08月17日(木) ビストロ・シェ・ヤマ

お盆は留守番的な出社だった私と、決算が近くてテンパッてる事務のおばさんKさん。

前日にシャチョーが「明日はメシでも食うか」と言ってたんで

(お、昼飯代が浮いた♪)

とか思ってました。

いざ次の日の昼休みになって、いつも喫茶店にでもいくのかと思いきやシャチョーは

「今日は蟹江(地名)に行く」

とのこと。

(ほよ?)

と思いながら車に乗ってると

★ビストロ・シェ・ヤマ

という店に…。なんか私なんかは入っちゃいけないようなお洒落な概観なんですが…。

店内も光をふんだんに取り入れ、店にすぐ脇にゆったりと川が流れる風景はなかなかのもので、女のコが喜びそうな感じです。周りは仲良さげなカップルに、軽くセレブちっくな奥様2人組やお姉さまがた…。

背広のシャチョーや、いつもきっちりした服装のKさんはともかく、完全に浮いてる丸坊主な私。


ま、嘆いていても仕方ないのでメニューを…。

私はステーキランチの「牛フィレステーキ100g/フォアグラ添え」

を注文しました。フォアグラって聞いたことはあるけど具体的によく知らなかったんですが、無理矢理、口を開けてエサを与えてブクブクにしたガチョウとかの肝臓らしいです…。

「食ったことないんなら食ってみろ」

とシャチョーが言うんでこれにしました。

人間とは罪深い生き物っすね(汗)。

-----------

なかなかオシャレな店内を眺めながら待ってると、前菜、コーンスープ、サラダが運ばれてくる。


(フム…うまい♪)


そしてメインディッシュ?の

牛フィレステーキ100g/フォアグラ添え

がやってきました。

(こ、これは…メチャクチャうまい…)

ステーキのうえに乗ってるのがフォアグラですな…。

なるほど…罪深いうまさです。しかし、とにかくステーキが半端じゃなく美味い…。

ポテトフライもガストで出てくるような冷め切ったうえにパサパサのものとは違い、ホクホクです。

まあガストと比べるのはココに失礼でしょうが…。

私のようなものにもお箸があらかじめ置いてあるので、助かりました。そんなあたりはやはり「フランク」「ビストロ(気軽に立ち寄れるレストラン)」…といったところでしょうか。

-----------

Kさんは「海老ランチ」をお召し上がりです。メインは「車海老のパン粉焼き」。こっちも美味そうです。

そのあとはデザート、ドリンクでおしまい。デザートのアイスもコクがあってうまかったです。

-----------

結婚式の2次会で使ってくれ…というアピールをしているようで、帰るときに気付いたんですが、店の入り口に写真アルバムが置いてあって、これまで行われた式や2次会の様子の写真がありました。

(おお、新郎が熱いキスを…)

と思ってよく見たら男同士のキスでした。さすが二次会ですね…(汗)。

最初はビビりましたが、わりと気軽に入れそうな雰囲気でした。

私らのあとからは、お盆で帰省してたっぽい、家族連れの集団が2組ほど来て、にぎやかにやってましたし。

-----------

ま、そんなわけでここもオススメっす。


ランキングルメ入り

★ビストロ・シェ・ヤマ
http://yama.lar.jp/

TEL 0120-150393
〒497-0044 愛知県海部郡蟹江町大字蟹江新田字下芝切293−1 

地図
クリック
(↑リンクは全てPC向け)


ビストロ・シェ・ヤマ

とか

ビストロ シェ ヤマ

で検索するといろいろHITしましたよ。

ビストロ・シェ・ヤマ

↑概観

ビストロ・シェ・ヤマ

↑料理写真はイメージです。実際は1皿ずつ出てきますが、まあこんな感じでした。


2006年08月16日(水) 面白?日記

M単戦士★キヨさんの日記
★キヨさんの日記


ワタシ的にかなりツボにきたので紹介します。


貴族な★キヨさん、髪型は「やはり貴族の髪型はツーブロックです」とのこと。

貴族な★キヨさん、先日何と泥棒にも入られてしまった模様(汗)。盗られて一番イタかったのは「パワフルメジャーリーグで育てた強いチームと選手(プライスレス)」とのこと。お金で買えないものを一番痛がるあたり、やはり貴族です。

貴族な★キヨさんはやることがゴージャス。ブランドものが大好きで、値札も見ずに服とかも買っちゃうそうなんです。でも、レジで「36000円です♪」と言われて内心少しだけビビッたとも書いてあります。強がらずに正直なあたりが真の貴族ですよね。

貴族な★キヨさん、「日本沈没」という映画の草剪剛、及川光博、豊川悦司というキャスティングについて「みんな僕系ですね」とご満悦。

貴族な★キヨさんですが、回転寿司はお好きなご様子。でも、回転寿司とはいっても「ス●ローでも、か●ぱ寿司でも、くら寿司でもなく、函館市場にいきました。」とのこと。う〜む…さすが貴族だ。

独身貴族な★キヨさんですが、相手が若槻千夏さんだったら結婚も考えてもいいかな…とのこと。

-----------

なお、★キヨさんは100万馬券を的中されたこともあるとのこと。「といっても100円しかとってません」とあっさりしたもの。

んん〜貴族です〜。

100万馬券なんて獲ったら私だったら2ヶ月は自慢しまくりですよ。


2006年08月15日(火) M単POGがようやく…

M単POGがようやく少しマシになってきそうです。

エクセルのシートは★雑草魂さんと3回ほどの打ち合わせの末に完全に丸投げ。

いや、これはですね、私は下手に触らないほうがいいだろうという判断です(笑)。

私の方はといいますと、昨日、今日と皆さんの指名馬をひたすら


入力!


入力!


やはり、体力仕事の方が性に合ってます(笑)。

-----------

皆さんが、指名BBSに書き込んでくれたものをプリントアウトして、エクセルに入力したら赤ペンなり、ボールペンで消していく…という、これぞアナログ人間の証明のような集計の方法です。

約300ページ


以前、手作業でM単の投票馬を入力してたときの経験が生きました(笑)。

-----------

POGで大変なのは、あとから判ったことなんですが…

「○○の04」っ呼んでいた馬がある日突然、ちゃんとした馬名になってしまうことです。

お陰様で150名ほどの参加者を頂いているM単POGではいちいちそんなのチェックしてられない。

…かと言って

「名前が決まったら、教えてください」

なんてのも格好悪い。

「う〜ん…困ったネ…」

と★雑草さんとションボリしてTARGETを眺めていたら、ふと「競争馬No」というような項目が目に入ってきました。

どうも、サラブレッドには一頭一頭、その馬を管理するための番号が振り分けられているみたいんですよ。この番号は名前が変わろうと、何しようとどこまでもその馬固有の番号です。

そこで、競走馬No…というものを使用する仕様にしました。

それで集計を一切破棄して、やり直した…というわけです。あとは、お盆があけてまとまった時間が取れなくなっても、きちんと1日1日チェックしていけば大丈夫でしょう。

-----------

M単POG…といっても、ルール的には「人気と投票時期に応じたハンデ」を導入した以外には基本的に特に目新しいところはありません。

他のPOGさんとの違いは、今後

・ランキング
・成績表

などの部分で出していこう…と思っています。


M単【POG】はドラゴンズの★井端選手のような「いぶし銀」なサイトを目指します!

今、ドラゴンズの話をすると、「自分には黄色の血が流れている」という★りきさんや、「自分の星座は八木座」と公言する★イマオカセブンさんをはじめとする虎党M単戦士さんから一斉に「M単辞めます」とか言われそうなんで、ほとぼりが冷めるまでやめときます♪

しっかしイイ野球だよなあ…(ホレボレ)。野球のチャンピオンズリーグに出たい!ワールドシリーズの枠に日本枠をつくれ〜。


2006年08月14日(月) 「RSSリーダー」にチャレンジした

RSS…聞いたことはあるが、何となく「更新を自動的にチェックするもの…」くらいの認識しかなかった私。

皆さんがどのようにイメージされてるかは知りませんが、ワタシは超アナログ人間です。

ただ、M単戦士の皆のブログの更新をいちいちサイト訪問をしてチェックするのにいささか疲れました。

いつまでもこのままではもたない…と思い、このお盆休みに思い切って「RSSリーダー」なるものにチャレンジしてみましたのでレポートを提出します。

-----------

はじめのうちは、適当にベクターで人気があるっぽい「RSSリーダー」をダウンロードしてみたんですが、どれもこれもトッツキにくいし、使いづらいし、余計な機能がついてるし…でイライラ…。

検索サイトで便利なRSSを探したり、使い勝手の評判を探したりと、悪戦苦闘すること2時間…。

ようやくワタシにも使いこなせて、かつ、好みの「RSSリーダー」が見つかりました。


『COCOC』…というRSSリーダーなんですが、機能はいたってシンプルで、どこかのブログなどに更新があったらお知らせする…というワタシの希望の機能、さらにサイトの登録もドラッグで出来たり、サイト名の編集(例えば「スティッチとともに」というサイト名→「ヤマノリアル」と変更したり)も楽チン。

とりあえず「更新されてるかどうか」だけを知りたい人にはオススメのソフトではないでしょうか。もちろん、クリックすればその更新されたサイトに飛ぶことも出来ます。

ん〜便利です〜。考えた人は天才ですな。

『COCOC』
ダウンロードサイト
http://am13.net/wiki/index.php?cococ

-----------

★簡単な使い方は以下の通り(PC版には画像があります)

1 頑張ってサイトを登録する(OPML対応)

※OPMLとは

ようするに、一度RSSの表みたいなのを作っておけば、あるRSSリーダーが気に入らなくなって、別のRSSリーダーとかにしたときも、前のときに使っていた表をそのまま流用出来るので、また再登録しなくてもいいから楽チン…というワケ。

例えば、携帯電話を機種変更したときに、古い携帯電話に登録していた友達の電話番号やメルアドなどの電話帳を、そのまま新しい携帯にも移せる…というようなイメージ。




2 起動させるとタスクアイコンのところに表示される
 (□の中にC…とあるアイコンがそうです)



3 更新されたブログなどがあると赤く表示される



4 クリックすると更新されたブログがわかる




5 もっかいクリックするとこんな感じ…。上に表示されてるのが更新されたブログだ




6 さらにクリックするとそこのブログに飛べちゃう。今回はM単戦士★まやばんさんが更新してらっしゃったようです。





こんな感じです。

うぉ〜便利だ〜(感動)。

簡単なうえ、直感的に使えるところ、画面の隅っこで慎ましく表示されるあたりがワタシ好みです。電光掲示板みたいなRSSリーダーもありましたが、ああいう派手なのは自分の好みではないので…。

ドラゴンズの井端選手のように、PCソフトもいぶし銀なモノが好きです。

もちろん、M単も井端選手のような、いぶし銀なサイトでありたいと思っています♪

-----------

あと余談ですが、チョイト調べてみたら、ランキン日記とかM単メールインタブーで使用してるサイト「エンピツ」でも、正式版ではないものの一応RSSのベータ版を発信してたようなのでお知らせします。

ランキン日記の更新お知らせを知りたい…などという奇特な方がいらっしゃれば以下をご参考下さい。

以下のURLをコピペして、お使いのRSSリーダーにご登録ください。

★ランキン日記
http://www.enpitu.ne.jp/tool/rdf.cgi?id=44060

★M単メールインタブー
http://www.enpitu.ne.jp/tool/rdf.cgi?id=104664

★M単POGブログ
http://m-tan-pog.weblogs.jp/pog/index.rdf


2006年08月13日(日) 日曜日のアイブラブな予想

小倉10 北九州記念

◎05リミッドレスビッド DK

単勝
◎2000円

唯一のダート→芝であり、短縮馬でもある◎リミッドレスビッドを本命に。58kgのハンデも実力を考えれば仕方ない。

ピンかパーのどちらか…と見て単勝で。

-----------

札幌09 クイーンS

◎12ブルーメンブラッド 楽しみ

単勝
◎2000円

ヤマニンシュクルも好勝負すると思うが、思いきって1頭に絞りました。

先々の楽しみで言えばブルーメンブラッドのスケールがどれほどのものか非常に楽しみ。

きつい流れで3着に踏ん張ったフラワーCは上位2頭が後のG1勝ち馬と連対馬。忘れな草賞は明らかな取りこぼしも、矢車賞500万下では器の違いを見せつけた。オークスでは大敗してしまったがコイウタの競争中止の影響を受けてしまったし、上がりはメンバー2位とまだ底は見せていない。

今年の牝馬重賞は3歳牝馬の健闘が非常に目立つし、今回は自身の競争生活最軽量の52kg。

来るんだったら、中途半端な3着とかではなく、一気に勝ちきるだろう…とみて単勝で。

-----------

新潟10 月岡温泉特別

◎11ギミーシェルター DK

複勝
◎10000円

予習の通りこの馬で。

やや間隔は空いたもののダートからの臨戦は異端。自身初めてのダート戦の後だけにリフレッシュして走れる状態にある可能性が高い。

昨年の同レース「月岡特別」では、延長先行バテ負け後の短縮…という悪くないローテーションでした。

…にも関わらず1秒以上も離されての大敗した事実は気になるが、当時は使い詰めの影響があったのかもしれない。新潟適性自体は、豊栄特別で9着ながらも勝ち馬と0.1秒差という競馬もしており問題ない…とみている。

もし今回もダメなら、この夏場の暑い時期がダメなのか、新潟の水が全く合わないのか、何かしらの原因がハッキリするだろう。

このレース、鈴木康厩舎は3頭立て。穴人気しそうなクイックセイコーは1000万では牝馬戦でも限界が見えるし、短縮で結果を出したあとの再昇級、延長の二重苦。ヤマニントゥドロワは頭打ち状態。厩舎としての勝負気配もギミーシェルターで…と見る。

折り合いに難がある馬なので、ペースが落ち着いてヨーイドンの競馬になりやすい外廻りよりは、今回のような小回りコースの方がいいでしょう。長谷川騎手の奮闘に期待します。

多頭数だけに複勝でも2.0〜3.5はつく。複勝勝負で。

相武紗季


2006年08月12日(土) Roots AROMA WHITE(ルーツ アロマ ホワイト)

7/6の日記で書いた、無糖のカフェオレ

「Roots AROMA WHITE(ルーツ アロマ ホワイト)」by JT




が、最近品切れ気味である。

人気があるせいなのか、あまりにも人気がない(もう追加しない)せいなのか、欠品の理由はよう判らんが…。

自宅から会社までのコンビニ6店をまわって、1件も在庫なし。

そしたら、会社に一番近いサークルKにあった。最初からココに行けば良かった(涙)。無駄な力を浪費したなあ…。

季節限定商品とは思わないのだが、このまま、この商品が消えちゃったら、コレが最後となりそうなので残っていた9本を全部買っておきました。何度飲んでも飽きないし、ウマイと思うんで生産続行を希望する…。

よし、これもランキングルメに入れておこう。

★ランキングルメ

鳥専(手羽先)
スガキヤ(ラーメン・甘味処)
コメダ珈琲店(珈琲・甘味処)
とんかつ あさくら(トンカツ)
Roots AROMA WHITE[ルーツ アロマ ホワイト](缶飲料)

なお、一度はうまいと思ったブラックコーヒーなんですが、上記アロマホワイトを飲みだした以降は、飲んでみても「ブラック苦いよぅ…」という感じ。

私はやはりお子様なようです。ミルク大好き♪まあ砂糖どっぷり人間から無糖になっただけでも一歩前進ではないでしょうか(自分には甘い)。

ちなみに「shop 99」には普通のアロマブラックは置いてある。ぜひ「アロマホワイト」も置いてほしい。

-----------

さて、私のお盆の予定は今日土曜日は早朝に残った仕事だけ片付けてから、皆が出社してくる前にこっそり帰ってお休み。

土、日が一応休みで、月、火は留守番的なダラダラ出勤、水が休みなので、私さえサボらなければM単作業が進めそう。出来るといいな…。

んでもって、来週末の土曜日は半日仕事したのち、15時から恒例の夏のドラクエ名古屋コンサートをおばあちゃんと聞いてから、19時50分セントレア発の札幌行きの飛行機。

向こうで★えあじは〜どさんと再会をして嬉し恥ずかしのお泊りさせて頂き、翌日は朝から飲みまくり?の札幌オフ〜2次会&カラオケで仮眠、月曜日は朝一に札幌出発。午後は爆睡…という感じ。

今年は、ルールも考えたんですが、準備不足でM単カーニバルが出来そうにないのが残念。

-----------

北海道戦士への名古屋土産って何がええんだろうなあ…。急遽参加表明の★ヨイチキナコさんに挨拶がてらメールしてみたら

「名古屋限定ビール♪」

とのリクエスト…。

そ、それはチト重いから無理だよ…キナコさん(涙)。

スガキヤラーメンはもう全国にあるみたいだし…。

手羽先は冷めたら本当のランキングルメじゃないし…。

う〜む、悩む。

日持ちもするし、★ヤマノリアルさんオススメの「つけてみそかけてみそ」にしようかな。

つけてみそかけてみそ


普通に全国にあるのかと思ってたら、思いっきり地域限定アイテムなのを最近知った(苦笑)。

名古屋人は世間知らずなのです…。


2006年08月09日(水) 回顧の続きと週末の注目馬

名電…普通に弱かった(涙)。京都代表福知山には頑張ってもらいたいです。


萬代橋特別の週間競馬ブックや、週間ギャロップのレースコメントを見てみました。


★スズノオオゴン
「3角で寄られたときに気にして下がってしまった。最後はまた盛り返してるんだけど」

ということです。やはりあそこまで下がってしまったのは誤算だったようです。

馬群に入れるのは良くなさそうなので、今後は外枠スタート、あるいはバラけそうな展開、ベストはスッと逃げるのが良さそうですね。

上がり最速を計時してるようにやはりダートよりも芝の方が良いと思います。次も必ず芝に出てきてほしいです。もちろん次も横山典騎手が希望です…。

一応、合いそうなレースを調べてみました。

★9月2日(土)
新潟8R500万下芝2400m

がありますが、そう何度も横山典騎手は新潟には行かないと思うので…


★9月16日(土)
中山8R500万下芝2500m

ココです。このレースが一番★スズノオオゴンにぴったりかと思います。

-----------

なお、★グッドネイバーの小牧騎手は

「直線、行くとこ行くとこ空かなかったね。力はあるだけに残念」

とのこと。


いや…、そうじゃないだろ…(汗)。

大本命でマークされるに決まってるんだから、そうならないようにスタートから道中と、イロイロと作戦なりを練らないといけないのでは…?

もうグッドネイバーには乗せてもらえないとは思いますが、差し馬、本命、内枠で小牧騎手を買うのは絶対やめようと思いました。

-----------

あと、珍しく予習を。

今週末の狙いとしては…

「クイーンS」

★ヤマニンシュクル
マーメイドSの週の週間TOP★はやしさんが、メールインタブー中で「シュクルは洋芝巧者だったので切った」とおっしゃっていた。前走の京都の速い決着と、洋芝となる今回は適性がまったく逆で、今回の方が向くのは間違いない。ただ勝ち切るまではチョット微妙かも…。調教を見て判断したい。

★ブルーメンブラッド
矢車賞で計時した上がり36.3はこの遅い時計でもメンバー1位。「やや重」発表だったが、その後行われたメインレースでは「重」となっていたように、かなり雨が降っていて事実上「重馬場」だった。初の大敗となってしまったG1優駿牝馬でも時計が掛かったレースで上がり2位を計時しており、まだ底は見せていない。52kgも良さげ。オースミハルカでアッと言わせた川島騎手に乗ってほしい。

他にも★シュフルールも洋芝巧者だが、何となく穴人気になりそうだし、別定ではまだ家賃が高いし、比較すると前述の2頭の方が旨みがある。実績馬★マイネサマンサも人気になりそうだが、洋芝は未知数だし、むしろ、さらに短縮となる1600mがいいだろう。ここでは先行、惨敗してM単『酔いどれseven』大会の開幕週の高速馬場の中山競馬場、京成杯AHに人気を落として出てきてほしい。


「北陸S」

★シンボリエスケープ
DSKとなる今回が狙い目。もともとダート1200で活躍してた馬なので臨戦過程はかなり良い。エイシンボーダン、アインカチヌキ、チアズヒカリといったあたりの直後の好位置につけられそう。ハイペースを追いかけすぎなければ綺麗に差して勝てるような気がする。最近好調で、相性のイイ蛯名騎手が乗ってくれるとかなり心強いのだが、日曜日だけに厳しそう。ただの冷やかし登録なのでしょうか?


「月岡温泉特別」

★ギミーシェルター
ダート→芝替わり。初ダートだった前走は武豊騎手でもいいところナシ。やはり芝でこそ。1000万下では2勝と力は上位。


2006年08月08日(火) 熱闘甲子園

今日8月8日はどれもこれも二転三転のものスゴイ試合ばかり…。

球児たちの精神力には恐れ入る。


明日8月9日には我らが愛工大名電も登場。

彼らも愛知県大会準決勝、9回2死ランナー無しから3点差を逆転する奇跡を演じての全国大会進出。

「さくらさくら」のあの名電名物のワッショイ応援が出るか!


2006年08月07日(月) アイブラブな勝負は…惨敗

単勝勝負だったので残念ながら完敗でした(涙)。




展開そのものは、まるっと事前の読み通りで、3角で他馬が動いたときも★横山典騎手はジーッと待って、直線に向いてからようやく追い出し。

一旦は2番手→10番手(!)まで順位を下げたスズノオオゴンでしたが、インから猛然と差し返し。

しかし、内回りの直線は短くクビ、3/4までつめたところがゴール。

-----------

LAPを見ると

12.5-11.3-12.4-12.6-13.7-13.4-13.0-12.3-11.7-11.5-11.8

と道中は超スローで、前日同じ2200mで行われた3歳未勝利戦の勝ち時計2:14.5(上がり36.9)よりも遅い2:16.2という勝ち時計でレースの上がりが35.0と完全に上がりだけの競馬。

道中で13秒台のラップが3つも続くなどかなりスローな流れでした(前日の未勝利戦は13秒台のLAPは1つだけ)。

新潟の2200mはレースの上がりが36秒ほどかかることも多く、前日の3歳未勝利戦のような、もう少し持続質なレースを想定してて、それなら福島芝1800mを上がりが苅テかる競馬で勝った★スズノオオゴンにピッタリ…と考えていたんですが…。

うむむ…。無念ナリ。

ここはLAP理論の★55Zさんの解説を待ちましょう(笑)。

-----------

そうは言っても、スズノオオゴン自身はグッドネイバーと同じくメンバー1位の上がり34.3を計時するなどよく頑張ってくれてました…。

掛かり気味に上がっていってしまったので、(ええぃ、そのまま行ってしまえ!)とばかりに思い切って早めに仕掛けたチョウノゾミに結果的に軍配が上がってしまったという感じ。

当然、スズノオオゴンは次走も「買い」です。中山の2200m以上がピッタリのような気がする(そんな500万戦はあるのか?)。

馬は驚異的なVラインで何とか最低限の3着に入ってるのだから責められません。

私のミスは馬券の選択。結果論だが210円という配当だったら複勝が正解だった。

馬券は永遠の課題じゃ〜。

-----------

注目?のグッドネイバーは、悪い流れ、悪い流れの競馬で4着。

あそこまで負けるとも思わなんだ(苦笑)。

マイネルピカドールがレース半ばのスローペースでどうにも掛かり気味(短縮臨戦なのにあれだけ掛かる馬も珍しいが、それだけレースがスローだった…という証拠だろう)で、ピカドールがチャカついたスグそばにいたのも多少影響あったかもしれない。

それより何より痛恨だったのは、直線も半ばにさしかかり、もういくばくも距離が残ってないのにマイネルガストに行かせてから外に出すという判断の悪さ…。これはチョット…でしたね。

マイネルガストの★蛯名騎手はグッドネイバーよりも内の1番枠スタートだったのに一旦後方に下げてちゃんと外に出してるんだから。

-----------

なお、スズノオオゴンは3角で一気にペースが速くなったときに馬群にグッドネイバーが視界に入っていれば★横山騎手もゴーサインを出したのではないだろうか。

(あれ…グッドネイバーは?)

といった少しの戸惑いが命取りになったような気もする。

★横山騎手の手が動いてなかったので、3角で置かれてしまったのは「あえて置かれた」んだと思うんですが、それでもエンジンが掛かるまでが遅く、これはこれで★横山騎手の想定よりもタイムラグはあった感じがする。

週間競馬ブックを立ち読みして(コンビニの人ごめん)このレースの騎手のコメントだけはチェックしたい。

-----------

おっと、話を戻してグッドネイバー。

レースは生き物なので、事前の想定通りにならない事の方が多いが、グッドネイバーの★小牧騎手としては、ああいう展開になってしまったらなってしまったで、ハーツクライのJCのようにリスクを背負っても馬群に突っ込ませないと間に合わないゾ…と言いたい。

マイネルガストを行かせてから、さらに外から交わせるのはシーザリオとかディープインパクト級じゃないと(苦笑)。

逆に★蛯名騎手は(オークスのエアメサイアの武豊騎手のように)グッドネイバーの外をぴったり併せてグッドネイバーには馬群の壁をお見舞いし、自身は馬群の外から綺麗に差す…という上手い競馬でした。最内枠から差し馬で良く頑張ってましたよね。

-----------

このレースはビデオにも撮ったので、また何度かレースを見て反省しようと思います。

まずは取り急ぎのバッサリとした回顧でした。


2006年08月06日(日) 日曜日のアイブラブな勝負

日曜日のアイブラブな勝負


新潟09 萬代橋特別

◎08スズノオオゴン 初芝SK
○02グッドネイバー 無難に
★09マイネルピカドール 短縮
★03トネノキング G1→500万


買い方は◎の単勝とか、複勝のみになるかもしれませんが、とりあえず印としてはこんな感じ。


本命◎はスズノオオゴン。


イングランディーレの全弟という血統も魅力だが、それ以上に前走の初芝戦を鮮やかに勝ちあがった点を評価したい。

ダートで勝ちきれなかった馬が初芝で一変して快勝した場合、かなりの確率で昇級戦の芝も好走する。もっとハッキリ言うと連勝する可能性が高くなる。

その理由は、「初芝のレースがベストパフォーマンス」というコトは決してなく、まだかなりの伸びしろが残っているからだ。初芝を勝った馬が、昇級戦で1〜2秒も時計を短縮することはザラ。

前走の勝ち方も、1番人気のフェラーリワン(バテてシンガリ負け)を突っついてそのまま向こう正面で先手を取って3馬身1/2の差で押し切るという、これ以上ない正攻法な競馬だったのも良かった。先行馬総崩れのレースを初芝で圧勝した意味は大きい。

面白みはないものの、これなら上のクラスでもすぐに勝ち負けになる内容。

もちろん血統面からも距離はいくらでも伸びて良く、1800m→2200mも大歓迎。

鞍上も兄イングランディーレを盾に導いた★横山典騎手というのも文句ない条件。きっと期待に応えてくれるだろう。

対するグッドネイバーは★武豊→★小牧と明らかに騎手のグレートは落ちたのは大きな不安材料。★武豊騎手でも勝たせることの出来なかったグッドネイバーが★小牧騎手でさらに上昇…とは考えにくい。

今回の新潟2200mという舞台はグッドネイバーにとっても、かなりイイ条件だが、悲しいかな圧倒的な人気を背負って勝ちきるだけの底力はないのは、戦績が証明している。3歳春のオープンの好走にいつまでも囚われない方がいいだろう。


スズノオオゴンとしては、レースがスタートして、何も行く馬が居なければ自ら先手を取ればいいし、スウィープアロングが前にいくようならそれを目標にすれば良い。★小牧騎手が焦って先にグッドネイバーが動けばこちらの勝ちだ。


このレースの朝7時現在の単勝オッズは

グッドネイバー
2.5

スズノオオゴン
2.9

と、スズノオオゴンに目をつけている人が他にもいることが良くわかる。

おそらくは時間を追うに伴って徐々に人気の差は開いていき、最終的には3番人気に落ち着けばベストだが、ちょっと人気になってる感はある。でも2番人気で単勝4倍もあれば上等。

グッドネイバーのような馬は「またまたまた2着…」ということが多く、何かにやられるコトが多いが今回のそれがスズノオオゴンだったら嬉しいことだ。


★マイネルピカドールはペンタイア産駒らしく、距離延長時の成績が素晴らしいが、前回は延長に反応せず、なおかつ先行バテ…という今までと違うパターンなので短縮となる今回も押さえたい。

★トネノキングもダートとはいえG1帰り。★内田博騎手なら押さえが必要。



2006年08月03日(木) 坊主頭

私、ランキンは昨年の秋くらいから丸坊主なんですよ。


学生のころは肩に掛かるくらい伸ばしたこともあったりしましたが、通常はいわゆる普通調髪の短めくらいの長さでした。

丸坊主ってのは野球やってたころにも高校最後の夏の予選のときに気合入れるためにやったくらいだったんですけどねえ。


いざ、やってみるとコレが実に快適なんですわ♪


最初はみんな「ギョッ」としてましたが、3日もすれば自分も周りも慣れてました。もともと童顔なんで妙に似合っちゃって意外にも好評♪ちょっと、オデコが「きてる」こともわかりました(苦笑)。

オフ会でお会いした★あくあさんによれば「まだ大丈夫♪」とのことだったんでまあいいんでしょ。「まだ」ってのが気になりますが…(苦笑)。


さらに正月に名古屋競馬行ったときに、★雑草魂さん(仕事でバリカンで刈ることもある)が

「バリカンならそう高くないし、自分で簡単に出来ますよ」

ということだったんで、そこらの家電にいって、2500円ほどの水洗いできるタイプのバリカンを買ったんですよ。


恐る恐るバーリバーリやってみたんですが、これが実に気持ちいい。


お風呂に入るたんびにバーリバーリやったりするから、常にビシッと揃ってる状態なんですよね。髪もそのまま流してしまっても全然問題なく楽チン。

--------------

丸坊主っても、長さによってずいぶん印象が変わるんですよ。

例えば記憶に新しい★亀田くんのは、もう剃っちゃってるんで青々としてます。あそこまでいっちゃうとさすがに社会人としてはマズいかな…というのがあるので、今は6mmでやってます。

3mmは自分で触ってもチクチクしてスゴク気持ちいいんですが、少々青くなってしまうんでやむを得ず6mmです。でも北海道には3mmで行こうかな〜。

9mmだとちょっとボサボサ感が出て、自力でのバリカンだとどうしてもビシッと揃わないんですよね。

そういうわけで今は6mmです。

今年に入ってからの散髪代はゼロ、常に揃ってるから割と清潔なんじゃないかな…。


2006年08月02日(水) やはり天敵…&オススメのお店

この前の日記で危惧したように、ドラゴンズは横浜に2連敗…。それでこそ天敵というもの(涙)。

横浜戦は早く終わってほしい〜。


-----------

そういえば、先週の日曜日は★たすこさんと北海道オフのチケットの引き換えに、私初めて中部国際空港セントレアに行ってきました。ディープインパクトと同じでスクーリングってヤツです。

なかなか小ギレイでしたが、すげ〜〜〜ってほどの感動は特になく…。開港当初になんであんなに混雑してたのか不思議でした。名古屋人は

「とりあえず行っとけ」

的なところがあるからなぁ。

個人的には道路が高い、駐車場が高い…というあたりが目につきました。当日は電車で行こうかな…と思います。ただ、港内はなかなかシンプルでわかりやすい構造になってるのはいいかな…と思いました。

さて、スクーリングが終わって、本来なら★たすこさんを豊田まで送っていきたかったんですが、私も次の日が早かったのでメシ食って駅まで…ということにさせてもらいました。


…で、何食べよう…ということであ〜だこ〜だと思案してたんですが、いいのが浮かばず…。


そんなときに何故だか判りませんが私の脳裏に突然


「トンカツ」


が思い浮かびました。


★ランキン
「いきなりですけど、トンカツ食いたくないっすか?」


★たすこ
「トンカツ!?いいですね!」


と即決。


そこで近くのとんかつ店に。確かあそこはうまかった記憶がアル…。


3つある駐車場が満車だったので向かいのダイソーへ(無断駐車はいけませんが、あとでちゃんとダイソーにも、優勝者様へ副賞を配送するための箱は無いかな〜と見に行ったのでOKです)。


5〜10分ほど待ってから、席に案内されて、ワタシはロースカツ定食(味噌だれ)、★たすこさんは特上ロースカツ定食(ソースだれ)を注文。


しかし、満席のためもあってか30分かかってようやく出てきた。


(これでマズかったら許さねえ…)


とか思いながら、まず一口…。



(うめえ…、うますぎる…)


肉が冗談じゃなく口の中でとろける感じ。この日記でいつぞや取り上げた碧南のとんかつ屋も美味かったがこっちも相当なものだ。

トンカツのタイプが違うのでこの2店を比べるのはチョット違うかもしれない。こちらはより上品で繊細な感じ。


★たすこさんを見ると、猛烈な勢いで一心不乱に食べている(笑)。


わずか20秒ほどで最初のご飯の一杯を平らげて、

★たすこ
「ご飯おかわり!」


です。

※ご飯、キャベツはおかわり自由です。


キャベツも究極の千切りで最高にうまい!なんでただの千切りがこんなに美味いんだ!?フッと吹いたら飛んでいきそうにフワフワです!


濃い目の赤だしも最高!


ご飯も美味い!


最後にはユズのシャーベットと熱いお茶も出てきて大満足。


★たすこさんに感想を聞くまでもなく、満足そうなお顔(笑)。


ここもランキングルメに追加ですね。近くにこんなイイとこあるのすっかり忘れてました。

★とんかつ あさくら
〒458-0021 愛知県名古屋市緑区滝ノ水1丁目809 
地図(PC用)

「とんかつ あさくら」
「トンカツ あさくら」

とかで検索してくださればイロイロと出てくると思います♪


しかし★たすこさん、ソースだれで食べるところを見ると、まだまだ名古屋人になりきれてないですな(笑)。ソースだれもゴマを自分ですりつぶしてそこにソース入れて食べるヤツであれはあれで美味そうでしたが(笑)。

味噌だれって言っても、いわゆる味噌汁の味噌とは違いますからね(ここを他地域の多くの人が勘違いしてる気がする…)。ちょっと甘口の上品な味噌ダレでおいしいですよ。

近くの人は行ってみてくださいね。自信をもってオススメしやす。予約も出来るっぽいです(予約席ってフダがあったから)。ワタシらが行ったのは19時くらいでしたが、その1時間くらい前後ならそれほど混雑してないと思います(その日は20時以降はわりと空いてきてました)。

-----------

★ランキングルメ

鳥専(手羽先)
スガキヤ(ラーメン・甘味処)
コメダ珈琲店(珈琲・甘味処)
とんかつ あさくら(トンカツ)


日記目次前日へ翌日へ

「JRA馬券道場名人への道」はこちら



ランキン |HomePagemail




M単★ランキン@社長&馬券道場名人の日記の更新通知は…
http://www.enpitu.ne.jp/tool/rdf.cgi?id=44060

このURLをお使いのRSSリーダーにご登録下さい。