★ランキン@JRA馬券道場名人&社長の馬券日記
日記目次|前日へ|翌日へ
ああ…優勝者様への副賞の配送出来ませんでした…。
ちょうどいい大きさの箱がないんですよね…。ダイソーまで見にいったんですが…。
お盆には送りますのでお許しを〜。
-----------
中日ドラゴンズ
いつぞやの日記に書いたように、今期前半戦のドラゴンズは岩瀬が不調、井端、荒木も不調、打線も湿っぽく全然調子が上がらなかった。
調子が悪かったのに何故か首位という不思議な光景にクビをかしげていた。
オールスター後の阪神3連戦は、ようやくドラゴンズらしさが出てきてガッチリと3連勝。その後のジャイアンツも3連勝。
あのときの阪神はちょっと調子悪すぎましたね。
巨人はまあ…予想通りというか…。あと、★原監督はどうしちゃったんでしょうね。
不思議なのは、ここまで負けまくってるのに、一度更迭した経緯があるからなのか批判の声がまったく上がっていない感じがする…。
前回監督時には2位だったのに事実上更迭されたのに、今回は最下位争いをしてるのにその気配はなし…。
アホなワタシには理解出来ない現象です。
さて、中日ドラゴンズはこのあとは8月1日からいつぞやの日記に書いたように、「天敵」の横浜との3連戦。
ここで2勝でもすれば、もうリーグ優勝は間違いなさそうです。…でも横浜は苦手だからなあ…。1勝出来ればヨシ…かな。
試合消化が阪神より5試合少ないのに、負け数が約10も少ない現状のゲーム差は実質「10ゲーム差」はあるという隠れぶっちぎり状態。
試合消化が少ないためにシーズン終盤には消化試合が多くなる懸念がありますが、これはこれで日本シリーズに向けて良い調整の場になりそうです。
しっかし、お世辞抜きにドラゴンズの野球は基本に忠実で、最高にプロフェッショナルな野球です。去年もこんなこと言っていた気がするが…。
やってることは地味な作業の繰り返し。
高校野球の予選真っ盛りですが、高校球児の模範となる野球です。
象徴的なのが巨人戦の初戦。1回裏に福留の3ベース(これもレフトのひどい守備が原因で中日だったらありえないプレーなんですが)、続く4番ウッズがセカンドゴロでもう1点追加しました。
ウッズは間違いなく「狙ってセカンドゴロ」を打ってますね、コレ。
前進守備を敷いてこなかった巨人の内野の守備隊形を見て、きっちり「転がした」んです。
ね、やってることは高校野球と変わらないんです。ただ、そのプレーの1つ1つが恐ろしく地味なうえにハイレベル。
オールスターでやっていたような「握りを見せてのオール直球勝負」とか、「おもちゃのベルトによるメッセージ」などの「花相撲」には苦笑するしかありませんでした。
今はああいうのが喜ばれるんですかねえ…。
野球人気がないのは、いろいろと要因はあるでしょうが、
『野球の面白さを知らないファンが増えた』
という抜本的な問題もあるでしょう。心理駆け引きを含めて、泥臭くても点を取り、鍛えに鍛えぬいた守備とかワタシにはたまらないんですけど…。
でも、別に野球なんか見なくても生活出来るもんね(苦笑)。私もラグビーを「すごいなあ」とは思っても面白い!とは思わないもんなあ。
いろいろ娯楽が増えて、以前のようにはいかないのは当たり前の事かもしれない。
ウッズのチームプレーのセカンドゴロを「面白い」「お見事」と言えるようなファンが増えてほしいっすね。
チームごと大リーグに編入させてほしいです。マジで。
それかチャンピオンズリーグの野球版をつくってくれい。
あと、1位〜3位とかのプレーオフにはやっぱり反対だよ〜。なんのために長いペナントやってるのか意味なくなっちゃうじゃん。簡単な話だと思うんですけど…。そういう付け焼刃の対策はやめてほしいな…。
1リーグ制でもいいからソフトバンクとかとペナントを戦いたいたかったりします。
野球界全体のことなんぞまったく興味なし。完全に自分んところのことしか考えてないランキンでした。
※ 他球団のファンの方へ、腹が立つ表現があったらごめんなさい。中日の天下なんて長く続かないからイイ時くらいはお許しを〜。
2006年07月30日(日) |
日曜日のアイブラブな予想 |
小倉09 小倉記念
◎コンゴウリキシオー つおい
単勝 ◎5000円
逃げ馬には「旬」というものがある。この馬は今から暮れにかけてがその「旬」だと思う。
福島記念も負けてつよしの内容。次も買うと決めていた。人気でも勝ちに一番近い存在のハズだ。
-----------
2006年07月29日(土) |
土曜日のアイブラブな予想はお休み |
明日の日曜日はバッチリ予想を…といきたいんですが、今日は仕事、明日は飛行機のチケットへの交換…というような予定があって微妙かもです。
明日の最優先課題は皆さんへのレスとM単優勝者様への副賞の配送。
これだけはやる。
-----------
この秋の戦略としては、50万くらいの資金をこの夏一生懸命働いて(というか買った途端に下がる株とかのムダ使いをやめて:苦笑)貯めて、1レースの単勝か複勝かワイドの2万円勝負を…というようにやっていこうかな…と思います。
まあ、無理にいろんなレースに勝負せず、自分なりに「この馬で外れたら仕方ない」って馬で勝負という、この日記を始めた当初のプランに戻りたいと思います。ただ、オッズでビビらずに買いたいと思います。
これまでの1レース単勝最高投資が2万円(2004/3/6の洲本特別ボーディングパス)なんで、1〜2回は10万円勝負とかやってみたいですね。
外れて笑いものになるもよし、当たって収支改善になるもヨシです。
ワタシの自分タイプ的には、単勝2番人気で4〜5倍あたりの単勝をズバリ当てるのが一番可能性がある気がするな。ただ、オッズに関わらず買いたい馬がいたら臆病にならずにしっかりと勝負したいな…と。かといって、ヤケっぱちの無謀な勝負もしない…と。
熱くなって気づいたら-50000円…とかは情けないので、そういうのじゃなく、しっかりと予想したうえでの-50000円ならヨシ…という感じで。
別に秋だけで-50万になっても競馬を辞めるとかはないのでご心配なく(笑)。
↑ 画像 ★相武紗季さん
クシャッとした笑顔の元気なイメージも好きなんですが、こういう感じもGOODです。
ワタシは服とかあんまよく判らないんですが、この服はいいなあ…と思いました。よく似合ってます。M単TOPとか、クラス別順位のAクラスのバッグカラーでも判るように、単にワタシが青とか紫が好きなだけのせいかもしれませんが(苦笑)。
背景の石や芝生や落ち葉が持つ温かみと、クールを感じさせる青紫っぽい服と光のコントラストのバランスが絶妙にマッチ、相武紗季さんの力強い目に吸い込まれそうになります。
プロの写真家はうまいですね…。この微妙にユラッとしてるポーズもいいです。
なんとも神秘的な一枚だと思います。
2006年07月28日(金) |
うまいる日記 その10 |
特に告知はしてませんでしたが、うまいる2代目の愛馬★エムタンカーニバル号の3戦目が行われました。
初戦では直線でソラを使ったためか、最後急激にタレてしまって薄氷の勝利。現状では強引に押し切ってしまうような競馬がいいかと思って小倉芝1200mに登録。
忙しくてこの前ほど完璧な調子にならず、最後の微調整も出来ず。
↑ 画像 しかし、人気は何と1番人気。
↑ 画像 スタート!落ち着いていってくれよ〜
↑ 画像 ああ!「先行」指示なのに、掛かってハナに立ってしまった〜(汗)。
↑ 画像 ハナに立ったまま直線へ…。もうイイ、そのまま押し切ってしまえ!
↑ 画像 残り200m!11番の馬がシブトク食いついてくる。…これは苦しい展開だ…!何とかガンバレ〜!
↑ 画像 残り150m、ああ〜差されてしまった…
↑ 画像 残り100m 何とびっくり!エムタンカーニバルが執念の差し返しを見せる…!いけいけいけいけ!
↑ 画像 ゴール!!やった!一旦は完全に差されたのに差し返しての大逆転勝利!
↑ 画像 いや〜、結果的には前に行って正解。差されたのがやや早めの地点で助かった。エムタンカーニバルは気性に難しいところがあるんですが、今回はそれがうまく負けん気に強さに変わった。
↑ 画像 現在の全成績。やったね、3戦2勝になりました。
-----------
そんなこんなで、またまた幸運にも勝ってしまいました。
もちろん、次走は絶対に重賞に出走させます。古馬混合戦の重賞だと出走費用が400万円掛かるので、うまく重賞に出走させることが出来れば、エムタンカーニバルの賞金は…
701万-400万=301万
となるので、またまた弱い面子と戦うことが出来る。なんかスゴク卑怯な気がするが、これをしないと勝ちきるのは難しいのだ。
とりあえず、アイビスサマーダッシュに登録してみたが、明日の朝の時点でもう一回確認してみて手薄な重賞は無いか確認して登録してみます。
土曜日はイヤイヤの仕事なので、この前の兵庫CSに出た時のように、直前の14時30分(この時点で登録が締め切られる)に確認・修正することが出来ないのが残念。
ま、今度がダメでも、その次に「クイーンS」という牝馬限定重賞があるのでそれに出られるといいなあ。
きっと手薄な重賞はあるし、701万あれば多分重賞には出走できると思います。またボロ負けでしょうが楽しみですね(笑)。
-----------
いや〜、しかしうまくいっちゃいました。戦略とラッキーと地道な調教が効を奏しました。
2006年07月26日(水) |
更新できずにゴメンなさい |
更新もそうなんだけど、BBSに頂いたレスが出来てないのがすんごい気になってる…。でも、お一人お一人にきっちりとお返事したいのよね…。それとも、いつまでも待たせる方が失礼なのだろうか…。うむむ…。
ゴメンなさい。
前回の「ヤフー検索」の日記で1位になれた…と書いたんですが、あの時は強敵がなぜか消えてしまった状態での1位だった。
その後ふたたび2位になり、その状態が続いていたんですが、先日「予想 大会」でヤフー検索してみたら、1位になってました♪
M単サイトのSEO術について、いろいろと指導してくれたのは★しるくさん。ありがとうございました。
-----------
ただ、グーグルでやると100位以下なのよね(苦笑)。この前まで13位だったのに。
なんか変なサイトだと思われてしまったのかしらん。何も悪さしとらんぞー。
2006年07月23日(日) |
予想UP出来ずに残念。 |
なんだかんだで週末も終わってしまった。
土曜日は仕事のあと、夕方から★滝さんのご馳走で★たすこさんと共にみたび★勝勝さんのお寿司屋さんへ。こんな短期間に鮨懐石を二度も食べてよろしゅうございますか?
変わらずシンジョは絶品ですな。
バチが当たらないかどうかチョット心配です。
当たったらお返ししますぞ!借りは返すぜ!
…たぶん。
-----------
今日、日曜日の午前中は★雑草魂さんを我がウサギ小屋にご招待してM単POGのエクセルシート作り。
私は「あ〜したい、こ〜したい」というだけで実際に関数を打ち込んだりの作業するのは★雑草さん。ワガママにお付き合い頂いて本当にありがとうございました。
今日だけでもかなりの手ごたえがありましたよね。ありがとうございました。
M単POGはサッパリつたない運営で申し訳ないですが、少しずつでもいいものにしようと作業してますので、どうかよろしくお願い致します。
-----------
午後1時半くらいから1時間半ほど、接続がストップしてしまって焦る。
サーバーに異常は見当たらないし、原因がまったく不明…。しばらくしてまた接続できるようになり胸をなでおろす。
プロバイダかフレッツ側の問題だった…としか言いようがないが、もしM単開催中だったら大混乱だったろう。それを思うと、まだ運がいいのだろうか。自分でのサーバー管理は限界。なんとかレンタルサーバーに移転したいのだが…。
2006年07月22日(土) |
土曜日のアイブラブな予想 |
新潟11 火打山特別
◎07ジェダイト 先行活性化
単勝4000円
実は今回は競馬新聞を買っていませんので人気をまったく知らず買います。馬場も知らん。でもイイもん。
私のマーク馬なんで買うってだけです。先行した後、前回G2で見せ場があった1400mへの臨戦過程はイイと思います。
実は今日の夜は★滝さんより勝勝寿司?(どこの寿司とは聞いていないがたぶん)のご招待を受けてしまった(やったー)。
この馬券が当たればそのアトのコメダ珈琲は私にまかせろ!
けっちい?だってオッズわかんね〜んだもん。
↑ 画像 表紙なら載せても特に問題ないだろ(え?ある?:汗)
★稲川淳二さんと言えば、「怖い話」で有名ですよね。そろそろシーズンで忙しそうですよね(笑)。
でも、私は「怖い話」が全然怖くないんですよ。
私は生まれつき内耳が奇形のために耳が悪くって、特に右耳はほとんど聞こえません。救急車のサイレンが目の前を通ってようやく「ああ鳴ってる鳴ってる」って感じです。
聞こえる方の左耳も健聴者の約半分、詳しく言うと、男性の低い声になると健聴者の30%くらいの聞こえ、逆に女性の高い声の方だと健聴者85%くらい聞こえるんでそれほどおかしくないです。一般的には誰でも低い音の方が苦手だと思うんですが、私の場合はその差がかなり大きいようです。
人の声の聞こえって、大きさや声の周波?、音の強弱とか様々な要素で聞こえ方ってのが千差万別なんでなかなか一口に言えないんですよね。
まあそんなことは別にいいんです。冒頭の稲川淳二さんの話です。
人によって「聞き取りやすい声」と「聞き取りづらい」声ってのは、誰にでもあると思うんですが、私にとっては★稲川淳二さんの声ってすごく「聞き取りづらい」んですよ…。皆さんはどうですか?私だけかな。
まるっきり聞こえないってわけじゃないんですが…。
★稲川さんの声質、空気が多く混じったような喋り方、そして声の大小にあまり「起伏」(抑揚といえばいいのか?)がなく、さらに普通の人の倍ほどのスピードで話されるんで、聞こえたり聞こえなかったりするんです。
いや、喋るスピード…というよりは、息継ぎのスピードが速いって感じかなあ…。息継ぎが速いですよね。もっとワンテンポ入れてくれるといいんですが…。
「怖い話」ってのは、その話に聞き入ってこそ怖がれると思うんですが、飛び飛びにしか聞こえないと、怖がりの私でも全然怖くないんですよね…。
今日★宮路ユキオさんのラジオで流れていたんですが、やっぱり怖くなかったなあ(苦笑)。宮路さんは★稲川さんを「マイクの性能を100%生かしてる」って絶賛してたけど…。私には判りませんでした(苦笑)。
-----------
聞きやすい声
★目玉オヤジの声 ★ミッキーマウスの声(つぼイノリオのモノマネも可) ★キャプテン翼の翼クン ★谷村新二さん ★相川翔さん
苦手な声 ★ドラゴンボールのミスターサタン ★ドラゴンボールの神龍(ホント何言ってんのかサッパリわかんねー) ★怖い話中の稲川淳二さん
2006年07月18日(火) |
うまいる日記 その9 |
兵庫CSは勝ち馬から離されるコト4.7秒(苦笑)。ええ経験になった。
2006年07月17日(月) |
うまいる日記 その8 |
少し前の話…
土曜日は休みを頂いていたのですが、体調があまりよくなくてダウン…。
グリーンチャンネルをつけつつも布団でグッタリとしていると段々とウトウトと夢の中へ…。
テレビの声が「新潟09レース疾風特別…」だというので
(ハッ、もうメインの15時20分あたりか?)
と思って飛び起きた。そしたら、まだ14時15分だった。
(そうか、はくぼ競馬で各場のレース時間が違っていて、新潟は通常通りだった→09レースは14時20分くらい)
と思って一安心。
そのあとは眠くならなかったので暇つぶしにオンラインゲームの「うまいるPC版」を開いてみた。
初出走で、うまいコト勝ててしまった前走後は、すぐにレースに出走するつもりはなく、「1着」後という利を生かして、あわよくば重賞or特別戦に出走しようと目論んでいた。
※うまいるの重賞(G3)・特別戦は前走3着以上でないと出走出来ない「縛り」がある。1〜3着はクラスに関係ない。
しかし、1〜3着のカードは持っていても、1戦1勝だけによる500万円ぽっちの賞金では苦しく除外の連発だった。
まあ、これはこれでいいのだ。前述したようにすぐにレースに出るつもりはなかったので、除外されれば調教を積むだけ。
ですから…
特別・重賞登録(調教)
↓
除外(調教)
↓
特別・重賞登録(調教)
↓
除外(調教)
を1週間以上繰返していました。
このまま1ヶ月以上続けるつもりでした。
-----------
うまいるをやってない人は
(なぜ、そんなにムリに重賞に出そうというのか?)
(今の★エムタンカーニバルの実力では例え重賞に出られたとしてもボロ負けするんじゃないのか?)
と、お思いだろう。まったくその通りです。今重賞に出ても間違いなくドベです。
しかし、重賞や特別戦に出ることによって得られる「良いこと」が1つあるんです。
それは…
「重賞や特別戦に出走するには、一定の出走料が必要で、出走すれば獲得賞金から出走料が減額される」
ということです。
もう少し詳しく説明します。
実際の競馬でのクラス分けは「収得賞金」によって分類されますよね。獲得した本当の賞金は「本賞金」といって、クラス分け用の収得賞金とはまた別ものです。
…でも、うまいるでは単純に1つの「賞金」の概念だけで分類されるんです。
…で、その賞金ってのは重賞や特別戦に出走すると出走料としていくらか差し引かれて減ってしまうんです(笑)。
※G3だと300万円引かれる
実際の競馬では1年以上獲得賞金なし…とかそんなようなことで降級すると思うんですが、うまいるでは重賞や特別戦に出て、出走料を払うことによって降級出来るんです(笑)。
-----------
お判り頂けましたでしょうか?
★エムタンカーニバル号は現在1戦1勝で賞金500万円なんですが、もし重賞に出走することが出来れば賞金がマイナスされて、実質「降級」することが出来るわけです。
例えば今度の7/17に行われる★兵庫SC(園田ダ1900m)はG3なので出走するのに300万必要になるわけです。
ですから、もし出走を果たしたら500万-300万=200万…となり、★エムタンカーニバル号の賞金は現在の500万から200万となるわけです。
…で、200万円付近の賞金の馬ってのは『かなり弱い馬』が多いです。
しっかりと調教を1ヶ月も積めばおそらく勝ち負け出来るはずです。
この「勝ち負け出来る」っていうコトもかなり重要なんです。
うまいるで一番良くないのは4〜5着と「中途半端」に好走してしまって、賞金を加算させてしまうことです。
うまいるでは5着まで賞金が加算されてしまうのですが、4〜5着ですと、G3や特別戦に出られる「1〜3着のカード」を手に入れられずに、さらに実質的にクラスが上がってしまうという二重苦なのです。
あるクラスで4〜5着だった馬なのにクラスが上がってしまうんです。上がったクラスでさらに苦戦するのは目に見えています。
このパターンに陥ると、出走しては負け…という負のスパイラルに突入してしまう可能性があります。
-----------
前愛馬★エムタンゲノクンでは2勝を挙げる予想以上の結果を得ることが出来たんですが、後半には何とも悔しい毎日を過ごしました。
★エムタンゲノクンの競争生活の後半に凡走が続いてしまったのは、つおい馬が揃う「1〜2組」での出走が続いてしまったからです。
特に「1組」に入ってしまうと重賞でも好走してるような馬との対戦になってしまうので、とてもじゃないですが適いません。
前愛馬★エムタンゲノクンのときは、まだ十分にうまいるを理解してなかったので私は常識的にゲームを続けていたんですが、これが良くなかった。
中途半端に1500万程度の賞金を稼いでしまったがために、前述の「負のスパイラル」に陥ってしまい、賞金の加算も出来ず、着外を繰返してばかり、特別戦や重賞にも出走出来ないので、賞金を減らすこと(降級させること)も出来ず…。
どうにも行き詰ってしまった…というわけです。
-----------
うまいるはダビスタなどと違い、連戦連勝がしづらいゲームです。
その代わり、計算をして「勝ち→負け」、「重賞or特別戦への出走」などをうまく立ち回ることによって勝ち星を増やしたり、有利にゲームを進めたりすることが出来るゲームだということを前愛馬★エムタンゲノクンの時に知りました。
今回はその経験を生かそうと思ったんですが、うまくいきました♪
1戦1勝の身ですが、なんと「重賞出走」が確定しちゃいました。
冒頭の部分に戻るんですが、14時20分ほどに目が覚めてしまった私は念のため交流重賞の兵庫CS・G3の登録状況を見てみたんです。そしたらエアポケットのように、★兵庫SCの登録が11頭だけだったんです。朝見た時は13頭いて除外対象だったので仕方なしに特別戦である伏竜Sに登録を変更したんですが、誰か2人が出走を取りやめたようです。
(これはもしや…)
と思い、登録しておいたんですが、なんと見事に重賞出走が決定しちゃいました。
パチパチパチ。
-----------
相手を確認してみると…もうね、どいつもこいつもめちゃくちゃつおいです。
大差でのドベは間違いないです。50馬身くらい差をつけられるかも…(汗)。
目標は賞金を減らすことなので、その目標はもう達成してますから、あとは無事に走ってくれればそれでOKです。
どうせ負けるんなら、無謀な逃げを打って場を波乱のペースを演出して盛り上げるか?
何にしろ、ラッキー♪重賞初挑戦を楽しみます。
-----------
2006年07月16日(日) |
日曜日のアイブラブな予想 7/16 |
新潟11 アイビスサマーダッシュ
★02ダイワメンフィス 勢いあり ★06ホーマンテキーラ 異端路線 ★10マリンフェスタ ダッシュ良し ★14レイズアンドコール 若手重賞制覇ブーム ◎16テイエムチュラサン 好枠
まず最初にステキシンスケクンを消しました。
好きな馬ですし、異端路線なのも休み明け走るダンジクなのもいいんですが、NHKマイルで逃げられなかったのは馬券を買っていた私は非常に不満でした。テンもこれまで34.4が最高と、スタートが重要な1000m戦にはやや不安が残ります。むしろこのアトの1200mに出走してきたら積極的に買いたいですね。来たらゴメンなさいで切ります。
あとは新潟1000mに良績があるサクラバクシンオーにタイキシャトル、ウォーニングから…という感じです。
まだ1頭に絞れませんが今んところテイエムチュラサンがいいかな…と。
同じ面子が多く揃った安田記念では、結局前年の上位入線馬がまた来ました。少なくとも一頭は前年の好走馬が今年も絡むと思いますが、それがテイエムチュラサンと見ました。ウェディングバレー、スピニングノワールは近走で前にいけてないのが不満です。枠にも恵まれたわけでもないので思いきって消します。
テイエムチュラサンは、大外枠なのは開幕週と言えどもやはりラッキーですし、前走は4角ではすでにギャラントアローに交わされてしまって今回は「逃げられなかった逃げ馬」とも言えます。
また、テイエムチュラサンは1200mだったら1分8秒代の決着が望ましいなど、速過ぎず、遅すぎず…という馬場を得意とします。
今日の新潟はまさにそんな馬場となりうってつけです。
2006年07月15日(土) |
土曜日のアイブラブな予想 7/15 |
トゥザヴィクの牝馬が6億とな…?
冷静に考えて当歳の牝馬に対して6億は正気の沙汰ではないけど、落札したのが「有限会社」っていうアンバランスさがいいですね。
株式会社にするお金は節約するけど、馬に投資するお金は惜しまないのかしら。複数オーナーの集まりらしいから、単に法人名義が欲しかっただけなのかな…。それとも、水面下ではもっと別の思惑がうごめいているのか…。
この馬、藤沢和厩舎への入厩が濃厚で、目標が「仏オークス」とのこと。海外は賞金自体が日本より低いし、POG主催者によっては海外はカウントされないことも。POGファンは2年後非常に悩みますね(苦笑)。
ところで、こういうセールで落札されたお金ってどういう振り分けになってるのかしら…。
生産者80%、セレクトセール主催者10%…とか?賞金じゃないんだから違いますよね(笑)。
他人のお金ですからどうなろうと知ったことではありませんが、落札金がまわりまわって少しは競馬界の発展に繋がるといいですね。
さて、では私は今日も+5000円を目指して頑張りますよ。
-----------
新潟11 豊栄特別 2回新潟1日目 Aコース初日
◎14オリエントチャーム 短縮
短縮うんぬん…というよりは1000万条件のこの面子に入ると「普通につおい」って感じがします。
結果的にはやや早仕掛けとなった前走の「先行活性化」後からの短縮という臨戦過程もプラスに働きそうです。
良血ゆえ人気先行のイメージがありますが、今回は勢いのある3歳馬がわりと人気を背負ってくれそうで、うまく盲点に隠れそうです。
ただ、人気はフタを開けてみないと判らない面もありますので、2番人気以下で単勝が4倍以上あるなら勝ってみようと思います。ん〜でも、単勝より複勝の方がいいかな…?
輸送がキーとなりそうなので、最終的にはパドックを見て…ということになりますが、買い目には入れることを考えておいた方がいい一頭であることは間違いないと思います。
-----------
函館11 道新スポーツ杯 2回函館1日目 Bコース初日
◎05サムソンハッピー SS
洋芝巧者が揃ったハンデ戦で面白難しい一戦。
洋芝巧者揃いなので、そこからさらに「もう一声」ある馬を探したみたんですが、それがこの◎サムソンハッピーではないでしょうか。
今回の函館開催のリーディングサイヤーは★サンデーサイレンス。さらに◎サムソンハッピーは展開頼みの差し馬。この面子に入るとやや苦しそうなイメージもありますが、元々札幌1500m等もう少し長い距離を使われていた体力が今回有利に働きそうです。
パリスエベレスト、レッドビームシチー、サイボークといった人気上位馬が出来れば前にいきたいハズで、さらに包まれたくない最内枠のマイノチカラといったあたりまで絡んでいくようなことがあれば知らず知らずのうちに、やや速めのペースとならないだろうか。
仕掛けのタイミングは難しいでしょうが、人気がそれほどないだけにジーっとその機を伺える分、嵌る可能性はあるとみます。人気の差し馬メイショウアモーレのすぐ後に位置出来ればベストなんですが…。
前走も手綱を取ったのは伸び盛りの★藤岡騎手、今開催の函館開催は好調なのでここらで一発があっても不思議ではない。
なお、同馬は前走時やや馬体重を減らしていたが、本来このあたりが好走時のレンジ。今回も+-4kgほどなら問題はないと見ます。
-----------
昨日は久々にテレビを見てて、ミュージックステーションで★DJOZMAって人が出てました。
今はあ〜ゆ〜のが人気なのかな。でも、あいつおもれーなぁ。ああやって皆を楽しませるために馬鹿になりきれるヤツはいいね。
誰かを不愉快にさせる馬鹿(まあアレが不愉快って人もいるだろうけど)じゃなくて、他人を楽しませる馬鹿。あれはあれで難しい芸だと思うんだけど、同じ馬鹿なら後者でありたい。
昨日、今日と名古屋は連日の35℃…。どこも似たようなもんだったでしょう。
ちょっと外で作業してたんですが、W杯で脚が止まった★中村俊輔選手の気持ちがよく判りました(苦笑)。
ありゃ走れんて…。
あと、★馬具さんから「お宝競馬グッズ」がついに届きました〜。パチパチパチ。
昨年お世話になった御礼に、少し前にお中元を贈らせてもらったんですが、逆にせっついてしまったのかしら…(汗)。忙しい中で本当にありがとうございました。感謝感謝であります〜。
昨日から扇風機を稼動させました(相変わらずクーラーないんです)。ち〜と夏ばてしちゃった感じなので寝ます。バタッ。
★問題
かつて織田信長が約十年居城し、本能寺の変、山崎の合戦の後、織田家の後継者と遺領の配分を決めた織田家臣重役の会議が行われた場所とは…?
■答え
清洲(キヨス)、または清洲城。
ここで信長の三男・織田信孝を擁立した柴田勝家と、信長の嫡孫にあたる信忠の嫡男・三法師を擁立した羽柴秀吉との対立が決定的となり、後の賤ヶ岳の戦いに繋がっていく。
少しでも歴史を知っている人ならすぐに判る問題である。
詳しい解説を出来るほどの知識を持ち合わせていないゆえ、あ〜だこ〜だと言うのは無知をさらけだすだけのでご勘弁を…。
-----------
ちょっと聞いてくださいよ。
私は先日、名古屋北部に行く用事があったので、出向いたんですが、その時に衝撃的なものを目にしてしまったのです。
よくある道路の案内図で
○○まで○km
ってのがあるじゃないですか。そこに
↑ 清須 ○km
って書いてあったんですよ!
最初はすぐに気づかずに
(キヨスまで○kmね♪)
って感じだったんです。
…が、何度か
↑ 清須 ○km
って出てくるたんびに
(…?…?)
(何か変だな…?)
って思うようになったんです。
そして何度目かにようやく気づきました!
「ああ〜〜〜〜〜〜〜!清洲の洲が、大須の須になってる〜〜〜〜〜〜!?」
って愕然としてしまいました…。
よ〜〜〜く案内図を見ると上からシールで貼ってある…。
そういえば、市町村の合併で新しく清洲町と西枇杷島町が一緒になった「清洲市」が誕生したというニュースを聞いたような気がしたが、それは違っていた…。
正確には「清須市」だったのだ…。
アワワワワ…
そんな馬鹿な…。
清洲は清洲だろ…。漢字変えてどうするんだよ…。どっから「須」が出てきたんだよ…。
辺りをぐるっと囲むように清らかな河が何本もある地域の中州のような場所に存在するから「清洲」って言うんだろ?
正確には違っているかもしれないけど、清洲の洲という漢字は地理的に見ればとても意味があり、自然と「清洲」…と頭に入ってくる。
清洲と清州を間違えるかもしれないけど、これはまだ許せる。
でも、「須」って字は絶対変だよ。
…!
あ〜、なるほど♪蜂須賀小六の須ですか?
…
…
んなわけね〜だろ(怒)!
信じられない…(涙)。
日本の歴史上、大きな分岐点となった出来事があった地名の漢字を変えるとは……。
それでなくとも昔から代々受け継がれた美しい漢字を捨ててしまうとは…。
※須がダメって言ってるわけではない。ただ、清洲は清洲でしかないハズ。あ〜上手く説明出来ない。何て説明したいいんだ?
「清須」市民は、何も行動を起こさなかったのか…?
はああ、ショックだ。すげえ脱力感…。
皆さんどう思います〜〜〜〜?
〜〜〜〜〜
※大須とは
名古屋一の商店街。徳川家康の命により建立された大須観音を中心に発展した門前町。一時、全国の商店街衰退と同様にとても寂れて存続の危機に直面したが、東京でいう浅草と秋葉原をごっちゃにしたような町造りで鮮やかに復活をとげ、現在では老若男女で溢れて活気に溢れている。名古屋へお越しの際はお立ち寄り下さい♪名古屋駅から地下鉄で10分ほどです。
〜〜〜〜〜
武豊騎手とメイショウカイドウにしてやられた…。
コンゴウリキシオーは、あと、もう少しだけ息を入れられた良かったんですが、早めに追っかけてきたのがまさかメイショウカイドウだったとは。
でも「思ったよりも差しは効かない」説は当たったかな…。
最終レースも逃げきりでした。
やっぱ「今日のリプレイ」見てて良かった〜。
わたしにはM単戦士のようにスゴイ理論を考えることなんて出来ないから、単純にレースを丹念に見るしか出来ない。
どんなにTARGETが素晴らしいデータベースでも、実際にレースを見ることに比べれば劣る。
自分のこの目で見て、そして、自分が感じたことを信じる!
あ、いや、決して人の言うことを聞かないってわけじゃないですよ〜(汗)。
2006年07月09日(日) |
日曜日のアイブラブな予想 7/9 |
福島11 七夕賞
◎06コンゴウリキシオー 裏の裏
自分でも意外だが、この難解でいかにも荒れそうなハンデ戦を人気の一角◎コンゴウリキシオーを本命にした。
ぬるかったかもしれないがG2金鯱賞でローゼンクロイツを3馬身、エリモハリアーはさらに3馬身差と完封しているのだ。
今回も単騎逃げが見込める。
本来なら2倍台の人気になってもおかしくない同馬がなぜ、前日22時30分現在4.2倍というようなオッズに甘んじているのか。
それは福島最終日ということで=差し有利…という既存概念が我々の心理にあるからだ。
偉そうに言ってるが、私もついさきほどまでそう思っていた。先週だって差しがバシバシ決まっていましたし。
ところが、グリーンチャンネルの「今日のリプレイ」を見たところ、意外なほど差しが決まらない。雨の影響かもしれないし、あまりにも馬場が悪くなりすぎて結局前残りになってしまったのかはよく判らないが…。
土曜日は、七夕賞と同じ芝2000mではともに逃げ馬が3着以内に残っている。また先週のラジオNIKKEI賞で逃げたリファインドボディももっと大敗してるのかと思ったら0.5秒差の6着なのだ。
このように、我々が何とな〜く思っているほどには逃げが不利でないうえに、今回は怖くなるほど競りかけてくる馬はいなさそう。
馬場も大事ですが、逃げ馬はいかに自分の型に持ち込むかが好走か否かの分かれ目だと思うだけに、今年の七夕賞は、これがレースの妙…というものを★コンゴウリキシオーと★岩田騎手が見せてくれる気がしてきました。
単勝か複勝かはまた日中のレースを見たりして決めたいと思います。
その他のレースはまたジックリと検討したいと思います。
-----------
2006年07月08日(土) |
TARGETの新機能でスゴイのがあった |
JRA−VANを利用したソフトの最大手と言えるデータベースソフト「TARGET」。
ワタシも昨年から使っています。
ハッキリ言って「予想支援」としては、全然使いこなせてないんですが、それでも単純に「データベース」としては使えるので便利は便利です。
ヒマな時にはご覧のようにディープインパクトの個別データを見て
(どう見ても化け物だ…)
なんて思ったりしてるんですよ。もっとも初歩的な使い方です。パソコンで言えば、うちの社長の人差し指一本打ち入力と同じですな。
↑ 画像
-----------
んで、その「TARGET」は、ちょくちょくアップデートを繰返してるわけなんですが、今回のアップデートでかなりスゴイのがあったので皆さんにもご紹介しようかと思いまして。
何かと言いますと…
「在厩」か「不在厩」が表示されるようになったんですよ!
…
…
「あ、そう」
とか思われてしまいまそうですが、コレってスゴイと思うんですよね。
特に今開催中のM単POG(さりげなく宣伝♪)では、ある一定の期間を置いて指名してもらってるんですが、POG…という遊びにおいて一番怖いというか、最悪なパターンなのが…
「未出走で終わる」
コトだと思うんですよ。
でも、この「在厩」か「不在厩」が表示されれば、とりあえず
(お、トレセンで頑張ってるんだな。)
とか
(おいおい、まだ不在厩かよ…、ちゃんとデビュー出来るんか?)
などと想像することが出来ますよね。
-----------
↑ 画像 「不」とか「在」とかあるのがそうです。一目瞭然でしょ。これによればアドマイヤオーラはまだ不在厩なので、いきなり1週間後にデビューするとかはないな…と想像できるわけです。しかしアドマイヤ馬はホントに多いですね…(汗)。
-----------
「おいランキン!オレもTARGET使ってるけど、オレのやつはその機能が使えねえぞ!(怒)」
って人はまだバージョンアップをしてないんだと思います。落ち着いて下さい。大丈夫です。どうどう。ヨシヨシ。お手。
以下、やり方です。
1 「TARGET」を起動させて左上のメニューの右側にある「ヘルプ」を押す
↓
2 表示される「半自動バージョンアップ」を押す
↓
3 ファイル名入力…と出るので、そこで「542」と入力する。
この542という数字はどっから来たんや?と思われるかも知れませんが、この数字は今度のバージョンがver5.42だからです。
今後はバージョンアップのたんびにその時の最新バージョンの数字を入れて下さい
↓
4 このあとは何やらイロイロとパソコンが勝手にやってくれます。一応、聞いてくる内容を確認してもらってOKだったら「はい」とかを押していけばイイです。
-----------
なお、土曜日のアイブラブな予想はイイ馬がいなかったのでお休みとさせてもらいます。
BBSの「M単クリニック」では★滝さんに土曜日に1つ当てろとか言っておきながら…。
まあ、でも日曜日だけで単勝3つ…が難しいのは間違いないですからねえ(苦笑)。
2006年07月07日(金) |
うまいる日記 その7 |
すっかりご無沙汰になってしまいましたが、「うまいる PC版」はちゃんと続けています。
初代愛馬の★エムタンゲノクンは無事に競争生活をまっとうしてくれました。最後の方は能力が頭打ちとなってしまい、結果が出ませんでしたが、よく頑張ってくれました。
そんなひたむきな★エムタンゲノクンの血を絶やしたくなかったので、「結婚」をしました。「うまいる」では結婚すると子供が出来て、2代目に夢を託すことが出来るのです。
でも、結婚するには相手が要ります(笑)。登録してる繁殖牝馬で目についたのが★ホワイトモンブラン号。なかなか素晴らしい能力を持ってらっしゃる。
メールでお願いしてみたら快諾してくださり、無事に結婚と相成りました。嬉し恥ずかしの初夜を過ごしたら、あら不思議、気がつけばそこには2代目がいました(笑)。
-----------
2代目愛馬は牝馬に出ました。
ホワイトモンブラン号の「ホワイト」から、私はある理由でフェアリーSを制覇したホワイトカーニバル号が思い浮かびました。
さらにM単でもM単カーニバルがあります。
そこで…
2代目愛馬は★エムタンカーニバル…と名付けました。いい名前でしょ。
-----------
しか〜〜し、この★エムタンカーニバル…トニービンの3×4が裏目に出てしまったのか「気性難」に出てしまった(苦笑)。
まあ、気の強い女性は嫌いじゃないですからOKとしましょう。
-----------
1週間ほど調教を繰返して、本日7月7日の七夕に★輪田騎手でデブーさせました!パチパチパチ!
-----------
では、PCの方はレース画像をどうぞ!
↑ 画像 スタート直後 やや掛かり気味になって焦るが名手★輪田が何とかなだめる。ふう〜。
↑ 画像 4角 2番手から勢いをつけて直線へ…
↑ 画像 直線残り200m 外から豪快に伸びて先頭へ!おお!
↑ 画像 残り100m これは快勝か?よく見ると、上の写真ではまだ後方に居た青い帽子の4番の馬が馬群を縫うようにスゴイ勢いで差してきやがった!
↑ 画像 ゴール直前 どわあ、勢いは完全に向こうだ〜。ギャーやられた〜。
↑ 画像 ゴール! こ、これは…!?どっちだ!?クビの上げ下げになった。
↑ 画像 勝っていた! ギリギリのギリギリで残っていた。★エムタンカーニバル、なんと見事に初戦を勝利で飾りました。やった!さすがじゃ!
〜〜〜〜〜
まあ、そんなわけでやりましたよ。
★エムタンカーニバル号の目標は特別戦の出走と、3〜4勝が目標です。
前は賞金を減らすのがイヤで特別戦とかに登録すらしなかったんですが、出れるときにドンドン出たほうが、賞金も減って降級するような感じになるので、イイみたい。
地方のダート特別とか、とにかくイロイロ試してみよう。
以上、久々のうまいる日記でした。
なお、今回は素質と運だけで勝ってしまいましたが、まだ★エムタンカーニバルの実力不足は明らかです。
あわよくば出走出来れば…と、特別戦への登録はしますが、これからしばらく(1ヶ月近く?)エムタンカーニバルは調教漬けの日々を送りますので、またしばらくお別れであります。
2006年07月06日(木) |
ランキン一つ大人になる |
歯医者の件とリンクする話なんですが、私はこのたび一つ大人になりました。
以前、★うまなりクンのブログかなんかで…
「僕はコーヒーはブラックしか飲まない…どうたらこうたら」
って書いてあったのを見て、
(ほぅ〜、ああ見えても★うまなりクンは大人なんじゃのう。ワタシなんかタップリ砂糖入れちゃうもんなぁ)
と思ってたんですよ。
…で、例によって、歯が痛くなってからの話。
やっぱり歯が痛くなると、単純に甘いもんを口にするとより一層激痛が走るワケです…(涙)。
仕方ないので、大好きな「小岩井ミルクコーヒー」やら「カルピス」やら「フルーツオレ」やら「ミルクティー」なんかは我慢して、「お茶」とかを買ってました。
でも、さすがにお茶ばかりだと飽きてきます。
かといって、小岩井ミルクコーヒーを飲めば歯が痛い…
…でもたまにはコーヒーも飲みたい…
ワタシは清水の舞台から飛び降りるつもりで、生まれて初めてブラックコーヒーやらを購入。
おそるおそる飲んでみました…。
「!」
(うまいじゃん…)
年齢不詳★ランキン、コーヒー本来の味を初めて知りました(といっても缶コーヒーですが…:笑)。
それ以来はすっかりブラックコーヒーの味くらべ。
会社の人にも
「ねえねえ、私、コーヒーのブラック飲めるようになっちゃいました♪」
と自慢しまくってました。
-----------
さて、そうこうしてるうちに、コンビニには『ルーツ アロマホワイト』なる新商品が並ぶようになりました。
要するに無糖のカフェオレです。
これが一番んまいですね。
ミルクが入ってる時点で結局お子様なんですが…(汗)。んまいものはんまい。
皆様もお試しあれ。
2006年07月05日(水) |
ランキン歯医者に行く |
ゴールデンウィークに福岡で★くららさん、★ケンペーくん、★たすこさんと遊んでもらってた時に、歯が痛くて途中リタイアしたお話はこの日記でしましたよね。
その後、ノーシンやらの鎮痛薬で1ヶ月以上ごまかしていたんですが、さすがに耐え切れなくなってきたので先月の半ばに歯医者に行ってきました。
私は今のところに引っ越してから10年以上も歯医者に行ってなかったので、かかりつけの歯医者がなかったんです。
さて、どうしたものか…と車を移動中に注意していると、車の通り道には2つの歯医者があることがわかりました。
1つは「ソフィア歯科」。もう1つが「アクア歯科」。
最近は横文字の歯医者が流行ってるんですかね…?
どっちに行こうか悩みましたが、「アクア歯科」にしました。
なぜなら…
アクア歯科
↓
あくあ
↓
M単戦士★あくあさん
↓
★あくあさんはとっても優しい
↓
なら、アクア歯科も優しいハズ…
…という思考回路でした。
仕事が早めに終わった日に思い切って電話して、行ってみました。
普通に「頭が痛い」とか「お腹が痛い」ってそれほど恥ずかしくないですよね。普通に生活してても頭が痛くなるときはありますから。
でも、「歯が痛い」ってのは恥ずかしいですよね…。ようするに歯磨きを怠けてたということですから…。
(あ〜、怒られるかな…それとも笑われるかなぁ…)
と…暗〜〜〜い気持ちで診察へいきました…。
お口を開けてヒドイ有り様を見てもらい、レントゲンを撮ったあと先生との初対面…
アクア先生(男) 「(気の毒そうに)ランキンさん、痛かったでしょ〜。」
ランキン 「はい…。歯磨きしなかった自分が悪いんです…(恥)」
アクア先生(男) 「(ウンウン…と頷いて)大丈夫大丈夫、治療できますよ♪まだお若いから、今のうちにしっかり治しておけば大丈夫です。(レントゲンに写った画像をパソコンに映し出されて…)ここがこうなってます。…で、ここをこういうふうに治療します(アニメーションが流れる) 〜中略〜 そういうワケで、ちょっと大変かもしれませんが、一緒にがんばりましょう!」
笑われたりしたらイヤだったけど、さすがに向こうも商売だから?なのか、そういうことは一切しなかった。
そして根が単純なワタシ…いつの間にか完全にうまく乗せられた…
ランキン 「ハイ!頑張ります!」
とノリノリになっていました。
そういうワケでとりあえず初日は麻酔(何かいわゆる注射じゃなくて、もっと痛くないヤツでした。ピリッとしただけで痛いとかそういうレベルではありませんでした)をして、ヒドイ状態だった奥歯の神経は抜かれました。
でも痛くはありませんでした。なかなかやるじゃないかアクア歯科。
初回の診療代は約5000円。
受け付けのお姉さん 「5000円になります♪」
ランキン 「!!…5000円?」
って思わず言ってしまったら、奥から先生がニョーと出てきて
アクア先生 「ランキンさん、初診はレントゲンを撮ったりして、どうしても高くなっちゃうんですけど、次からは1000円くらいで済みますから安心してくださいね〜♪」
と(笑)。
ランキン 「あ、そうすか。なら大丈夫です。ホッとしました(笑)。」
てなやり取りもありました。
まあ、そんな感じでそのあとはマメに通っております。
〜〜〜〜〜
◆アクア歯科の特徴
その1
アクア歯科は、診察台の向かいが全面ガラス張りなんですよ。
「え〜、それじゃあ外から丸見え?」
いえ、そうではないんです。
なぜなら、ガラスの面に沿って「水が常に流れてる」んです。こういうのを何ていうのか知りませんが…。
ですから、外からも中からもユラユラ〜って感じにしか見えません。このあたりが「アクア歯科」の由来なんでしょうかねえ?
その2 診察台にテレビがある。
そのまんまです。平面型のテレビがあるので見ることが出来ます。私は見ずに目をつぶってますけど…。
---------------- ★注意点 麻酔をしてもらって、治療してもらう間に、適当なタイミングで
「じゃ、お口ゆすいでくださ〜い」
言われますよね。
ワタシ、普通に口をクチュクチュしようとしたら、口がちゃんと閉まってなくて、ピューっと噴水してしまいました。
麻酔してると感覚がおかしいし、しっかりと口が閉まってないこともあるようなので注意して下さい。
ワタシはそのあとは、両手で唇をしっかり掴んでうがいしました。両手で掴まないとピュー…と出ちゃうんですよ、トホホ(苦笑)。
-----------
★結論 歯医者に行くのは早ければ早いほど良い。
ネットとかで「歯医者」とか入力すると、クチコミサイトとかもあるみたいなので、利用するといいでしょう。
麻酔も今はどこでも昔のように痛い注射とかはないようです。
中田英寿選手は引退か。
引退するにはちょっと若いけど、4年後は今以上のプレーが出来ないと本人の中で感じてのコトではないだろうか。単純に体力的な意味で。
4年ってのは長いからねえ…。ちょっと早いけどキリはいい。ビジネス界にしろ、指導者にしろ、次の道に進むにもキリがいい。
残念だったのは彼の選手生活の終盤、所属クラブでノビノビとプレーできなかったこと。
-----------
本当の意味で一番輝いたのはペルージャ時代の1〜2年、そしてローマ時代だった。
とくにローマのスクデット獲得に大きく貢献したユベントス決戦の途中出場からの得点とアシストが今でもとても印象深い。
スクデットをかけた一戦、トッティに替わって途中出場した中田英寿選手は誰だったか名前をド忘れ(タッキナルディ…だったかな?)したが、ハーフライン付近で元イタリア代表のMFからスルスルッと後方から忍び寄ってボールを奪うと、猛然とドリブル。バティストゥータ、モンテッラが両サイドに開いてダッシュ。
ユベントスのDFが両者に引き付けられたところをペナルティエリアやや後から豪快なシュート!ナチュラルなカーブがかかったこのシュートは、ファンデルサール選手の手をかすめることなくゴールにつきささった。
これで1点差に詰め寄ったローマ。後半ロスタイムには左サイドの難しい体勢からノートラップでのダイレクト弾丸ボレー。無回転のシュートをファンデルサールがキャッチすることが出来ずに、中途半端なパンチングになり、それをモンテッラが押し込んでローマが奇跡的に同点に追いついた。
天下分け目の大一番で見せたこの試合をライブ放送で見てた私も深夜に絶叫しまくってました(苦笑)。ローマ市民は間違いなくナカータの名前をいつまでも忘れてないと思いますよ。それほどの大一番だったんです。
-----------
オシムちゃんジャパンに入閣せんかなぁ(苦笑)。
性格的には代表ってよりも、クラブの監督向きかな。
でも、サッカーに関わるにせよ、海外だろうなあ…。日本人だけど、日本のイロイロな体質が合いそうにない…。10〜20年してホントに誰もが忘れたときに帰ってくるような…。
とりあえずはビジネスかしら。ビジネスを考えると29歳というのは悪くない。
記録らしい記録ってそんなにないと思うけど、記憶に残る選手でしたね。ヒマだったらM単に参加して(ォィ)。
2006年07月02日(日) |
日曜日のアイブラブな予想はお休みと寿司報告 |
休んでばっかですね(苦笑)。
いやね、昨日も★勝勝さんところで鮨懐石をご馳走になりながら考えたんですが、今日のレースはどれも難しすぎで予想UPはムリですよ(悩)。
昨日もそうでしたが、かなり荒れそうですし、M単的には今週が大きな山場となりそうですね。ボウズだけは避けないと…(汗)。
-----------
↑ 画像「鮨懐石 何かのおかしら」
★勝勝馬さんところで腹イッパイご馳走になってきました。5000円コースをお願いしたハズなんですが、どうみてもそれ以上のコース(汗)。ありがとうございました。幸せになりました。
本日のイチオシは私は
「しんじょ」
皆さんご存知ですか?しんじょ。
なんでも、お魚(白身魚でしょうね)をすりつぶして、蒸して、吸い物の具にしたもの…ということですが、何とも上品な逸品でありました。枝豆を細かく砕いたものが入っていたんですが、その歯ごたえとしんじょの具が何とも言えない絶妙なハーモニーを奏でておりました。
★たすこさんは 「何かのおかしらの煮付け」
がイチオシでした。
煮付けって、タレが濃すぎたり、食べてる内にくどかったりして、全部平らげられないことってありますよね。でも、★勝勝馬さんの味付けはそのどちらでもなく、
「しっかりと濃い味が染み込んでいるのに、アッサリしてる」
なんか言ってることが矛盾してるかも…なんですが、どうしてもこういう表現になります。
手羽先を骨までしゃぶる感じで★たすこさんは目の玉までバクバク食いまくってました。あのタレは秘伝なのでは…?これも逸品でしたねえ。
記憶してる限りでは…
前菜 しんじょ 鮎の田楽 何かのおかしら煮付け 天ぷら(えび、れんこんetc) 寿司と赤だし デザート
う〜〜ん、なんか1〜2品抜けてる気が…(汗)。
お寿司にあったトロだけでも1000円以上してるんじゃなかろうか…(汗汗)。トロがデカすぎてシャリが隠れてましたよ♪そして…口の中でとろけました♪
お店も週末とあってか、2Fに4つ?あった個室部屋や宴会場は全て満室。靴が何十と並んでいました。おそらく調理場は修羅場だったのではないでしょうか…(汗)。
最後に、忙しいのにお顔を見せに来てくださった★勝勝馬さんはヘロヘロで魂が抜けてました(笑)。
いやホンマにご馳走様でした。また食べにいきますね〜。
オシャレな店がまえと店内、そして鮨懐石で幸せになれる★勝勝寿司(ホントは違う名前ですよ)は豊田市内にありますよ。
↑ 画像「幻?の★勝勝寿司HP」より。こんな店内です。
-----------
そのあとは例によって「コメダ珈琲」で競馬予想…しかし難解なレースばかりで余計に頭がショート…。
猛烈な睡魔が襲ってきたので、まったりとお開きとなりました♪
↑ 画像 「コメダ珈琲のクリームソーダー」
長靴のグラスがオシャレ?です。この後30秒くらいでコレが空になります(ハヤッ)。
2006年07月01日(土) |
土曜日のアイブラブな予想は見送り |
1馬を買ってみましたが、コレッという馬がいなかった。
どうしようかな〜って悩んだのは…
-----------
福島10 三春駒特別
16ヤマニンメルベイユ ゲルショッカー
ただ、小回り平坦福島ではゲルショッカーは買わない…というのが★しゃちょーさんの基本。10レースあたりのヨシトミさんなので買いたくなってくるのだが…。
-----------
函11 函館日刊スポーツ杯
05チェリーフォレスト ゲルショッカー
おなじく函館はゲルショッカーの対象とならないが、カタチはかなりよい臨戦に見える。もう1頭のバクシンオーの03エアニックスもキニナル。
あれこれ考えずサクッとバクシンオーの2頭でいいかも…ですが、お寿司のために5000円は確保しておかないといけなので見送ろう(笑)。
-----------
でも、もし15時までに一旦帰宅出きるようなら、もう少し考えよう(ォィ)。
とりあえずイヤイヤの仕事してきます!
日記目次|前日へ|翌日へ
「JRA馬券道場名人への道」はこちら
M単★ランキン@社長&馬券道場名人の日記の更新通知は…
http://www.enpitu.ne.jp/tool/rdf.cgi?id=44060
↑
このURLをお使いのRSSリーダーにご登録下さい。
|