けちぞう日記
妻やムスメから「けちぞう」と呼ばれる男の日記。
と,いっても書いてるのは妻。

2001年10月30日(火) お使い2

今日はスティックのリ



2001年10月29日(月) おつかい

今日はファックスのインクを買ってくるように
携帯に電話が・・・早く帰りたいのに。



2001年10月28日(日) そして翌日・・・

朝起きたら風船が2コ揺れている。
ムスメ達が楽しそうに遊んでいる。

おとーさん,また連れていってやるからなっ。



2001年10月27日(土) 苦難の1日

記憶があまりありません。
朝,妻がもたもた帽子とりに行ったりするから,
渋滞にはまりました。
僕の判断ミスもありました。
自分に厳しいのでとても不愉快でした。
血管切れるかと思いました。

なぜか昼間の記憶はほとんどありません。
断片的に,トイレと叫んでじたばたする上のムスメの姿とか,
べそべそしてる下のムスメの姿とか,
アイスコーヒーとグレープジュースにまみれた妻の姿がよぎったりしますが。

次に気がついたときは夜でした。
10時ちょっと前。
その後記憶があるのは10時半ですが,ハンドルはにぎっていて,
エンジンもかかっているのに,もとの場所にいました。
それから一時間経って,妻が「左!」と叫んだので,
左の車線に入るとやっと高速に乗れました。
僕らが入った入り口に気づかずに横の一般道をのろのろ走っている車の列を見たときが,
今日一日でいちばん幸せでした。

家に帰ったら1時でした。
寝たのは2時でした。
いつも10時に寝るのに。眠いよ〜。

二度と行かねーぞっ。どこに行ったか覚えてないけど。



2001年10月24日(水) にょろり

今日もムスメは円盤遊び。

もちろん妻も。

こいつ,ついにアクオスをゲームのモニターにしやがった。

子どもに添い寝するといいつつ,
寝室からにょろりと上半身を出して円盤遊び。

子どもとっくに寝てるぞ。

僕も寝ます。付き合いきれません。



2001年10月23日(火) 予感的中

昨日の夜,異様に早く支度をすませた上のムスメ・・・
例の円盤を僕が大嫌いなあの装置に装着している。

教えもしないのに,こういうのはスムーズにできる。
さすが妻の娘。

時間を区切ってやらせるが,
「今,セーブできないんだよっ」と叫ぶその姿。
さすが妻の娘。

そして,夜中。
刺激を受けたのか,
引っ越し以来ほったらかされていた別の円盤を装着する妻。

寝た時間をチェックしたら,寝てるのに目まいがした。

ますます家事をやらないつもりだな。

ああっ,ボタン付けはどうなっているんだっ。



2001年10月22日(月) 円盤

きのう上のムスメが妻の実家からおかしなものを持ち帰った。
CDのようにきらきらはしていないが,形は同じだ。
いやな予感がする・・・



2001年10月21日(日) なんと

1日しか持ちませんでした(泣)



2001年10月20日(土) 光り物

妻が今年のはじめからことあるごとに要求していた,バブルの置き土産。
ほんとは昨日渡す予定だったが,諸事情により今日決行。

すごい効果だ。
妻,昨日とまるで別人。

母の機嫌が異常にいいので,子どももうれしそうだ。
僕ってほんとにいい夫,いい父だなあ。

これで,1週間くらいは持つだろう。
ほんとは1年,いや,10年は持ってもいいと思うが,高望みはやめておこう。
僕は理性的な男だ。

そうだ,今のうちに,缶チューハイのんでおこう。
あっ,柿の種も食べてもいいかなあ。
ぷはーっ。

しかし・・・光り物に弱いよな。
魚みたい。



2001年10月19日(金) 切れる

帰り着いたら,妻の機嫌がやたらと悪い。

温厚な僕もさすがに切れました。
今日こそは言ってやるぞ!と,思ってたのに,
添い寝してたら,こどもといっしょに9時前に寝てしまった。

不覚。



2001年10月17日(水) 今日はカレー

今日は大好きなカレーにミニきゅうりの入ったサラダに枝豆でした。
好物ばっかり。
お皿も洗ってもらえました(^_^)

で,その後おもむろに通販のカタログを持ち出してきて,
マッサージ器2万円也を買いたいと言われました。

「だってアンタ肩もめないじゃん,その指じゃあ」

でも,なんかそれ怪しい感じなんですけど。
結局それを転がしといて,僕にもませる気じゃないの?



2001年10月16日(火) リサーチ

今日は,ピンクのゴム手袋で僕が洗いました。
お釜を洗い忘れて,怒られました。
でも,お釜は洗ってくれました。

明日も病院に行かなければならない。
「毎日消毒に行かなきゃなんないんだ」と,
妻に言ったら,
「ああ,そういえば,
あの外科ってアリジゴクみたいにいつまでも通わなきゃいけないって
登校班のお母さん達が言ってた〜」
だと。

お前,リサーチしてくるって言ったじゃないかよ。
で,みんなそこに行ってるから大丈夫って言ったじゃないかよ。

「あはは,忘れてた〜」って笑ってやがる。

逆の立場だったら怒るくせに。



2001年10月15日(月) ドクターストップ

指があまりに痛いので,医者へ。
ついに水仕事ドクターストップだっ。万歳っ。
というわけにもいかず,申し訳なさそうに妻に告げると案の定嫌な顔だ。
「水仕事できないって,あなた水仕事しかできないくせに」
お前,それはいくらなんでも暴言だぞ。

でも,立場が弱いので,昼はファミレスへ。
妻の運転だ。コワイ・・・が仕方ない。
本人は少し慣れてきたらしく,ちょっとご機嫌だ。
「もう少し慣れたら雨の時とか駅まで迎えに行ってあげるね〜」だと。
期待しないで待ってるよ。
たとえ腕が上がっても,いざそういう状況になったら嫌な顔するに決まってるからな。

夕方,お使いに出されました。
ゴム手袋を買いに行かされました(涙)

でも,かわいそうになったらしく,今日は水仕事はしなくてすんだ。
が,妻が洗い物をしている間中いたたまれなくてうろうろしてしまった。
我ながら気が弱いなあ。

もちろんコーヒーは僕がいれました。
ピンクのゴム手袋は,お風呂の時に使いました。



2001年10月14日(日) 教官の憂鬱

今日も妻の運転の練習に付き合う。
最寄りの駅まで往復。
2往復するはずだったのに,これ以上やったら死ぬというのでやめる。

僕の方が疲れてると思います。



2001年10月13日(土) 妻のセンス

指が痛い。
仕事中に切ったのが治りが悪い。
でも,家事はいつも通りやりました。

今日は妻の運転の練習に付き合った。
車を前の私道に出すだけで,五分以上かかりました。
で,それで疲れて,終わりになりました。
センスねえなあ。ぷぷっ。



2001年10月12日(金) 僕の夕飯

今日は,なんだか友達の子どもを預かり,
その友達も夕飯を食べていくそうなので,
僕のごはんはないそうだ。
何故僕のごはんがくなるのかはよくわからない。

だいたい,その友達というのが,
なんとインターネットで知りあったというではないか。
怪しい。怪しすぎる。

いや,別に僕がインターネットのことがよくわからないとか,
メールのやりとりもめったにしないとか,
パソコンの扱いも実はよくわからないとか,
そういうこととは関係ない。
ましてや,携帯で未だに濁点が打てないとか,
漢字変換ができないことかいうことも全く関係ない。

ただ,そのようなもので人と知りあうというのはいかがなものなのか,と。

だいたい,夏にもそういう人たちと会うと言って,
大阪くんだりまで連れていかれた。
もちろん,妻がしゃべってる間子守をするためだ。
2泊3日,寝ているとき以外はただひたすら子守をした。
ときどき自分の子どもは2人なのに,
もっと人数が増えているような気もしたが,
きっと疲れていたせいだろう。暑かったからな・・・

とてもとても疲れました。思い出しても疲れます。
寝だめできたのはよかったけど。
ちょっと楽しかったけど。
来年も行くそうです(涙)。

ま,今日は1人ゆっくりと好物の餃子とラーメンを食べられたから
よしとしよう。
妻はラーメンがきらいなので,家ではほとんど食べられないし,
外食のときもラーメン屋には行けないからな。
信じらんねーよ,ラーメン嫌いなんてよ。それでも日本人かっ。

あ・・・ニンニクたっぷりだったから,
ちょっとテンション上がっちゃったかな・・・



2001年10月09日(火) 帰宅後の僕のお仕事

「皿洗うよ」「いいよ〜,あっお願いします。」
「コーヒー入れるよ」「いいよ〜,あっお願いします。」
「米2合でよろしいですかね」「いいよ〜,あっお願いします」
「風呂入れるよ」「いいよ〜,あっ,どうもです」

なぜ,いちいち許可するんだ?あぁ?

しかし,改めて書くと僕って働いてるなあ。

このほかに布団しいて,洗濯機しかけて,
子ども2人風呂に入れて,戸締まりして・・・

だから,僕の前に座らないでください。
このうえ肩はもめませんって・・・



2001年10月08日(月) ゆっくり休める・・・はずの今日

今日は何の予定もいれてない。連休最後だ,ゆっくりしよう。
しかし,朝から妻があやしげな動き。
どうやら,昨日実家からもらってきた机を使って,
仕事場の模様替えをしようとしているらしい。

とめても無駄なので,子どもをつれて自転車で散歩。
外だと子どもも機嫌がいいし,楽しいがちょっと寒い。
しかし,下は機嫌よく後ろに乗っているが,
疲れもあるのか,上が「寒い〜,寒い〜」とうるさい。
だから,もっと着てこいって言ったのに。
最近,文句の言い方が妻に似てきて,いやな感じだ。

雨が降りだす中,家にたどりつくと,妻が待ちかまえていた。
もともとあるパソコンラックを捨てるつもりだったのが,惜しくなったらしく,
上下を分解して使いたいが,六角レンチがないらしい。
組み立てたときのがあるはずだが,整理整頓が苦手なこいつに,
そんな小さなものが何年も管理できるわけがないか。

昼食後,子どもの遊びが一段落するのを待って,車を出す。
店について,六角レンチを探しているのは僕。
妻は何をしているのか,うろうろうろうろ。
何も買わないくせに帰りたがらない。
早く帰らないと,分解する時間がなくなるぞ。
エスカレーターを下りながらも,何かみつけてはふらふらとそっちに行ってしまう。
これでは,下の子といっしょではないか。首輪つけるぞ,こら。
ケーキを買ってやったら,ようやく帰る気になった。

あれから1週間,まだボタンはつけていただいておりません。
(ワイシャツの)ローテーションきついんだけど・・・って言ったら,
「買えば」って言われました。
うちは服はおのおの小遣いで買うことになってます(涙)。



2001年10月07日(日) デパート

妻が,家具が安い,鍋が安い,子供服の店で風船がもらえるからデパートに行きたいという。
こいつは買うものがなくても,定期的にデパートに行きたがる。
車で行く以上何か買い物をしてもらわないと,駐車場代がかさむのだが,
鍋だけは絶対に買うという。

で,デパートへ。
しかし,どういう具合なのか,風船がもらえず子どもが怒りだす。
妻と子どもの間が険悪になってきたので,なだめるために2人を連れて屋上へ。
妻はその間に約束の鍋を買いに行く。

終わったら携帯に電話をするように言っておいたが,
いつまでたっても連絡がないので電話すると,案の定まだ買ってない。
「もう少し考えてから買うことにする〜」だと。
やっぱりね。
それを見越して靴を買ったから,いいけどな。

しかし,じゃあお前今まで何してたんだ・・・とは聞かずに降りていくと,
家具売り場をうろうろしていたらしく,「いい食器棚があるんだよ〜」という。
たしかにいいけど,70万だぞ。気は確かか?
んなもん買えるか。

ファミレスに寄ってから,妻の実家へ。
つくなり,百均だ,本屋だ,夕飯の買い物だと出歩いている。
子どもは入れ替わり立ち替わりなので,残っている子どもの相手。
ひとしきり用事が終わるとリサイクルショップにつきあわされる。
何も買わず。

その帰りに寄る予定だったパン屋が休み。
しかし,せっかくタ○ノのジャムを買ったのにコンビニパンでは嫌だという。
車で買いに行かされた。

妻の弟が偶然立ち寄り,にぎやかな夕食。
それはいいのだが,夕飯が終わっても,
義母,義弟,妻の三人で,「脳みそをむりやり鍛える話」で盛り上がって,
いっこうに帰ろうとしない。

子どもが半日かけてちらかしたおもちゃ,持ってきた荷物,
なぜかころがっている妻の携帯などを片づけ,
車に積んでいると,やっと妻が腰をあげる。

ばたばたと車に乗り,走り出すと,
まず,上の子が,
「あたしの本は〜?」入れました。
下の子が,
「あたしの付録は〜?」入れました。
あげく,妻までが,
「あっ,あたしの携帯は〜?」入れましたっ。
思わず,
「何で俺がそこまでやんなきゃなんないんだよっ」と言うと,
「だって入れようと思ったときにはもうないんだもん」ときた。

ああ,言うんじゃなかった。



2001年10月06日(土) コーヒー

雑誌を読んでいたら,
妻がコーヒーを持ってきてくれた。
「おお,悪いねっ」と言うと,
「なんか屈辱的だわ」ですと。

それ,僕が入れたコーヒーなんですけど。



2001年10月04日(木) 医者巡り

今日は午後休で帰ってきた。

上の子を医者に連れていくつもりだ。
妻が行く予定だが,天気も悪いし,機嫌も悪いだろう。
子どもがかわいそうだから,僕が行こう。

「帰るから」と電話を入れると,
いいのに〜といいつつ,やはりうれしそうだ。
少しは機嫌よくなったかな。

しかし,家に帰り着くと,
「土産は?ないの??気が利かないわね」と,途端に不機嫌だ。
やってらんねーな。

そして,当然のように診察券その他を渡される。
いいのに〜は社交辞令だな。

風邪とものもらいだから,小児科と眼科のはしご。

「わりとすいてるよ〜」と妻は言ったがとんでもない。
両方で3時間かかった。
疲れたが,仕事よりは有意義だ。
って僕の仕事ってなんなんだ。

やっとの思いで帰り着くと,
下の子の予防接種のことを聞いてこなかったといって,叱られました(涙)。



2001年10月03日(水) 冷蔵庫2

いやな予感がしていた。
もしかしたら,いや,でも・・・
そして,やはり。
冷蔵庫にはビールが入っていなかった。
夕食のビール。これだけが楽しみなのに。1日の安らぎなのに。
昨日冷蔵庫を占拠されたせいだ。

しかたがないので,最後の手段だ。
母のところにいって,もらってきた。

「あら?ママのところからもらってきたの?」
にやにやしながらそんなこと言う暇があったら,
ビールくらい冷蔵庫に入れとかんかいっ。

食後,僕が入れたコーヒーを飲んでいると,
なんと,昨日のデザートの1つを食べていいというではないか。
めずらしいこともあるものだと思っていると,
「豆腐なんちゃらって奴だからね」と釘をさされる。
「だってまずいから」だと。

だったら,食べてる横から盗み食いするのはよせ。



2001年10月02日(火) 冷蔵庫

ビールを出そうと冷蔵庫を開けると,
杏仁豆腐だの,マンゴープリンだの,鉄人のなんちゃらだのがいっぱい入っている。
僕のビールは奥の方に追いやられて小さくなっている。

「なんだかいっぱい入ってるねえ」と言うと,
「そういうものが食べたいときにないと,他のものを延々と食べて太るから買いだめした」
「今日お米買いに行ったから,そのごほうび」
とか訳の分からないことを言っている。

なぜ米を買いに行っただけでこのようなご褒美が得られるのか?
それにこの大量のデザート類を食べて,ほんとに太らないのか?

これだけ食えば太るだろ・・・当然これは口に出さずに,
奥の方からビールを取り出して,自分でついで飲みました。


 < 過去  INDEX  未来 >


きゅ〜