けちぞう日記
妻やムスメから「けちぞう」と呼ばれる男の日記。
と,いっても書いてるのは妻。

2001年09月29日(土) けちぞう週末日記

今日は上のムスメは学校なので,母を車で駅まで送った後,
下のムスメと公園へ。
上の子とはよく公園で遊んだが,下とはなぜかあまり遊んだことがない。
午前中いっぱい遊んで,楽しい気分でうちに帰ると,
不機嫌な妻がいる。
なぜだ。

ふと見ると,下の子の園で使うエプロンが転がっている。
たしかお義母さんに縫わせていたやつではないか。
「最後のゴムを入れなきゃいけないのに,いちごがいなかった。
頭が通るかどうか見たかったのに」
は?それは今やらなきゃいけないのか。
で,できない間何をしていたのかと思えば,
テレビに「ラブレボ」が映っている。
録画しといたやつだな。ずっとこれ見てたのか?

そういえば,昼飯はどうなってるのだ。
「材料買いに行ってもらおうと思ってたのに帰ってこないから,作ってない」
「う,ごめん,今から行くよ」と,思わずあやまると,
「もう今からなんか作れない。」という。
「じゃ,なんか出来合いのもの買ってこようか?」
「そんなもの食べたくない」
・・・。
そもそもお前足が生えてるんだから,
買い物くらい自分で行ったらどうなんだ。

結局下の子がピクニックしたいというので,
おにぎり,煮物,メンチカツという料理ができた。
でき上がるとタイミングよく長女も帰宅。
子供たちはベランダで食べる。
妻はといえば,
「けっこうなんとかなるもんだねー」
などといいつつ,機嫌よく食べている。

こいつ,腹が減ってただけだな。

午後は午後で,エプロンとペアの帽子づくりでまた機嫌が悪い。
ミシンが重いだの,曲がっただの,なんだのぶつぶつ言っていてうるさい。
それは実力不足じゃないのか?などと言えるはずもなく,
今度は上の子と図書館へ脱出。
午後中で妻が機嫌よかったのは,シュークリームを食べてる間だけだった。

夕方,夕飯の支度の時間がせまってくると,また機嫌が悪化する。
「あたし,もう何回ご飯作ったのかなあ。食べてるときにはもう次の献立考えてるんだよ。
誰も考えてくれないし」
そのセリフ,もう何回聞いたかなあ。
でも,お前,俺がいろいろ提案しても聞き入れたことないじゃないか。
と,いう言葉も飲み込みつついろいろ提案してみるが,やはり聞き入れられなかった。

しかたないので,「子どもが寝たら本屋にでもいこうか」と言ったら,
後は機嫌よく夕飯を作っていた。

昨日から申し入れしているボタン付けは,
未だしていただいておりません。(涙)



2001年09月27日(木) けちぞう夏休み日記

今日も僕は夏休みだ。
だが,朝から仕事があるはずの妻に都心に連れていけといわれて,車を出す。

家具をいろいろ見たが,
何を考えているのか,仕事場にばか高い机を欲しがる。
「欲しい寸法のものがないから,オーダーのできるのがいい」だの,
「つるつるの机はやだ」だの,
注文が多い。
「はじめのうちは,台になってればいいって言ってただろうが!!」と,
怒鳴りたいが後がめんとうなので,やめた。

「どう思う?」と意見を求めてくるが,
当然,僕の意見を聞く気はない。
だから,反対意見などもってのほかである。
あまりにしつこいので,「好きなようにしたらいいよ」というと,
まともに受け答えしてないと怒りだす。
ばれたか。

そんなこんなで結局買わない。
いつもそうだ。
あげく,リサイクルショップにも寄ったが,
やはり,ぐじぐじ言いだして,結局買わない。

家に帰ると,少しは悪いと思ったのか,アイスコーヒーを入れてくれた。
でも,うすい。しかもぬるい。
だけど,やってもらって文句をいうのは信条に反するので,だまって飲む。
それなのに,「これうすくない?おいしくないよねー」などと言ってくる。
で,「やっぱりコーヒーはけちぞうが入れるほうがおいしいよね」などと,
都合のいいことをいう。

夜のアイスコーヒーは僕が入れました。
子どもの風呂も僕が入れました。

風呂から上がったら,
「やっぱりあのオーダーの机にするね」と,言われました(涙)



2001年09月25日(火) けちぞう夏休み日記

朝,いつもと同じ時間に起床。
洗濯物をほす。
手抜きの朝食の後片づけをする。

子どもを送っていった妻がもどってきたので,
送りに行って見られない妻のために録画しておいた,
「ちゅらさん」をいっしょに見る。

妻は見終わるとすぐに仕事と称して部屋にこもってしまったので,
部屋の掃除。
仕事場も掃除機をかけようとしたが,
あまりの散らかりように挫折。

ひとしきりすむと今度は車のワックス掛け。
昼は家事をしない妻を車でファミレスに連れていく。

帰ってきて,図書館に行きがてら,ティッシュなど購入。
妻にコーヒーを入れ,その後トイレと風呂掃除。
そうこうしているうちにお迎えの時間になった。
自転車でお迎えに。
「もっと遊びたかった,お迎えが早すぎた」などといちごにののしられる。
帰ってきた子供たちが自転車に乗りたがったので,近所を一回りする。

夜は皿洗いをして,子どもを風呂に入れる。
添い寝してたら,朝まで寝てしまった。

僕の夏休みは終わった・・・

追記

洗濯機のタイマーをしかけるのを忘れたので,
夜中に起きてやる。

これくらいやってくれてもいいんじゃないの?
妻は気づきもせずに寝ていた(涙)



2001年09月18日(火) 本日のけちぞうメール

あしたなつやすみ

いたずらメールかと思ったぞ。
名前くらい入れてよねー。
Cメールはだれから来たかわからないのが不便だわ。
本人も心配だったらしく,
後から電話がかかってきました。(^^;



2001年09月04日(火) けちぞうメール

けちぞうにも携帯を持たせている。
彼の場合,うちと私の携帯にしかかけないんだけど。
で,メールは私が登録してやったものしか送れない。

ところが,最近メールしてくるようになった。

初メール「いえてたへる」
訳   「家で食べる」

つまり,濁点が打てず,変換もできないのだ。

そして今日,2通目のメールが。

「ひいるひやしといて」

(;_;)・・・

ポスぺの秘密日記のほうが高級だよ,アンタ。


   INDEX  未来 >


きゅ〜