「今の仕事キライなの?」 「うん」
「仕事仲間もキライなの?」 「うん」
「くすっ。救いがぜんぜんないねぇ」
慰めてくれるのかと思ったら・・・ 自分の仕事のストレスを僕で解消しないでください。
家に帰り着くと,妻と子どもは風呂に入っていた。
風呂の中から「グラタンは電子レンジであっためて食べてね〜」
電子レンジね。
はいはい
・・・
あれ?あたためってどうやるんだったかな。
風呂のドアがぎぎっと開き, 目だけを見せた妻がにやりと笑う。
「は?」
聞こえてるくせに。
「レンジ強を押して,分のとこ何回か押して,スタートだよ。くす。」
くそお。
で,これ押して,あれ押して,それ押して。
おおっ,動いたぞ。
うれしくて3回くらいつかっちゃいました。くす。
今日はいとこの結婚式だ。
連休の中日に妻と子どもをおいてでかけるのは,ちょっと気が重い。 子供たちよ,許しておくれ。 なるべく早く帰ってくるからな。
妻には実家に行くようにアドバイスしておいた。 そうしないと,帰宅後のフォローがたいへんだからだ。
出がけに, 「アンタのムスメの面倒見てあげるんだからねー」 「感謝してよー」 「自分だけおいしいもの食べてずるいなあ」 などとじくじく言われる。
でも,きっと実家に行って, お義母さんとお義父さんに子供たちおしつけて, 何もしないんだろ。 行きと帰りだけなんだろ,面倒見るの。
お義母さん,お義父さん,いつもいつもすみません。
あっ,でもこの人を育てたのはお二人ですもんね。 しっかたないかあ。あはははは。
あれ?お義母さんこの日記読んでるんだっけ・・・
残り少ないカルディナくんとのときをまったりすごそうと, 車に乗り込むと・・・
バッテリーが上がっている。
弱ってたからなあ。 困ったなあと家に入ると, 「もう帰ってきたの?」と妻。 「いやあ,バッテリーが上がっててさ」 というと,なんだか妻がそわそわしている。
「あのさー,ドアとバッテリーは関係ないよね」
ナニ? なんでそんなこと聞くんだ?
「なんか昨日の朝,上から見たらドアが開いてたんだよね。 たぶん,車屋さんがきてからずっと。丸一日くらい?」
ま,まるいちにち・・・ そりゃ上がるよなあ。 車内灯つきっぱなしじゃないか。
あきれていると,妻がいきなり逆襲。
「でもさー,なんで夜帰ってきたとき気がつかないのよ。 あかるかったはずでしょ」
うーん。でもなあ。周りもそんなに暗いわけじゃなし。 そもそもドアを開けっ放しにするからいけないのでは?
「でも,アンタが,自動車税の納税証明書をへんなとこに隠しとくから, あわてて,開けっ放しになったんじゃん。」
隠しといたわけではないぞ。 それにだからってドアを開けっ放しにすることないだろう。
結局,となりのおじさんに協力してもらい, バッテリーは復活。
でも,昨日妻と約束した子どもが寝てからお茶に行くというのは, まだ不安定なので,キャンセル。
寝るまでずっとけちけちいわれましたとも。 でも,ぜったいお前が悪い。
もうすぐ週末だ。 今週は帰りが遅かったので,妻の機嫌がものすごく悪い。 あまりにきげんが悪いので,ムリして早く帰ってきて子どもと風呂に入る。 かわいいなあ。 なんでこんなにかわいいのに,妻はあんなに怒るんだ?
添い寝も引き受けてまったりしていると, 上のムスメはあっという間に寝てしまった。
下のムスメはなかなか寝ないが,これはこれでかわいい。
そこへ風呂上がりの妻がふらりと現れると, とたんに下のムスメが「おかあさんがいい〜」と泣く。 「おとうさんがいるじゃないか」と言ったら, 「おとうさんあっち行って」
ちょっとだけ妻の気持ちがわかりました。
車を買い替えると, 当然ながら,今の車は手放さなければならない。
さびしいなーなんて思ってたら, 「泣くの?泣いてもいいよ〜」 と,今にもカメラに手をのばしそうな妻がいた。
ふっ,家の中も危険がいっぱいだぜ。
ついに車を買い替える。 車が新しくなるのはいいが, なにかと手続きがめんどうだ。
印鑑証明やら,なんやらいろいろいるので,妻に頼んだら, 「なんで?アンタの車でしょ」って言われました。
車買うのやめてバイクにするぞっ。
今夜は妻が外出の予定。 またあの怪しいネットの友達だな。
どるるるるるって迎えにくるんだな。
どうぞごゆっくりって言ったら, 「妙にうれしそうね」だと。
ふっ,ばれたか。
妻が洗面所に入ってきた。
ぼくがやることをじっと見ている。
なーと思ったら,いきなりしゃべり出した。
「ちゃんと奥歯までみがいた?」
「コップちゃんと洗った?」
「どうして着替える前に磨かないのよー」
「ねー,なんでそんなに時間かかるの?」
「あっ,ねえ,ジェルつけ過ぎじゃないの?」
「どうしてクリーム先に塗らないの?」
「手洗ったの?」
「ねえ,顔は洗ったの?」
大半は質問形式ですが,もちろん答えるすきなどないし, 妻も答えなど要求してません。
子どもに言ってるときもうるせえなと思ってたけど, 自分に向けられるといちだんと・・・
明日からかぎかけて洗面所使おう。
「メアド,kechizoでいいよね。それともketizo?」
それともってお前。 そんなアドレスで誰にメールが送れるんだ。
でも,ここで妻を怒らせたら,メールアドレスそのものがもらえないかもしれない。
だから, 「それじゃあ,ほんとにけちだと思われちゃうよ」 って言っておきました。
わ,わかってくれたかなあ。
一週間ほど前,妻は転んだ。 傷の具合,個所からしてかなりふざまな転び方だったと推測される。くくく。
そして,まだその傷が治らない・・・と本人は言っている。 だから,水仕事がつらいそうだ。 だから,子どもを風呂には入れられないそうだ。 こないだの僕のケガを逆手にとってるな。
水仕事の方は,僕に手袋をさせてやらせた手前, 自分も手袋をしてやっている。 しかし,風呂の方は妻がいれていたので, 当然のように,僕に入れさせる。
子供たちは「おかーさんとはいりたいー」と言っている。 僕だって君たちと入りたいわけではないのだ。 1人でゆっくり入りたいのだ。 それなのに,「仕方ないからはいってやる」ようなその態度はなんなのだ。
でも,こいつら,僕がけがしてるときは 「おとーさんと入りたいー」って言ってたよな。 うーん,なんか誰かに似てるような。 ものすごく身近にいる誰かに・・・
我が家は,円盤が禁止になりました。 妻がはまって家事をやらないからです。 と,いいたいところですが, 原因は上のムスメです。
トイレにいかずにやっていて,失敗しました。 それに切れて「もうこれは一生やらせないっ」と叫んだのは誰あろう妻です。 というわけで,ムスメに禁止したものをやるわけにもいかず,妻も謹慎中です。
で,謹慎するのはいいんだけど, 大人げなく「あんたのせいでできない」とか子どもにネチネチ言うのはやめてください。
ぐれるぞ。いや,僕じゃなくて子どもね。
2001年11月10日(土) |
どうするつもりなのですか。 |
妻が届いたモデムを見ながら,何やら難しい顔をしている。 「もしかして,うちってADSLむりかも・・・」 は?今更なんですか?
でも,何を言っても墓穴を掘るのは目に見えているので,何もいいません。
ひきつづき,・・・の話をされる。
「今日・・・カード見てきたよ。 3,000円くらいだった。 でもさー,あんたメールチェックくらいしかしないし, それもごくたま〜にじゃない? だから,いらないよねっ 速くても意味ないじゃ〜ん。」
ぐ。なんかよくわからないけど,僕をばかにしてるのか?
「でも,僕だってたまにはインターネットするし・・・」
すると,鼻で笑いつつ, 「いいわよ〜。自分でカード装着して,自分でドライバのインストして, 自分で設定できるんなら,買ってきてあげるわよ。(ふふん)」
くっ・・・
妻がうれしそうに, うちもとうとうブロードバンドに突入だと言っている。 ブロードバンドってなんだ?
でも,ここまではまだよかった。 ブロードバンドは聞き取れただけましだった。
「でさー,・・・でつなぐから, あんたのパソコンはつなげないんだよね。 でも,・・・カードを入れれば,つなげるのよ。 だけど,アナタの場合,必要ないかもね。 今まで通り・・・でもつなげるから, そっちでやればいいじゃん。 で,メアドも変わるからね。 今度は設定自分でやんなさいよ。」
???
今日はもう寝ます。
下のムスメが家族の絵を描いた。
真ん中に円卓。 そのまわりに母も含めた5人が描いてある。 みんなにこにこと楽しそうだ。 僕はちゃんと男に見えるように描いてある。 うまいなあ。
でもさ,なんで妻がいちばん大きく描いてあるんだ。 こんなにつくしてるのに・・・
父親って悲しい存在。
あ,もしかして単純に現実の大きさを描いたのかもね。 にやにやしながら,絵を見てたら,いきなり妻にどつかれました。 ほんと,カンがするどいよな。
妻「おかあさんと話してたらさー, あんたがほんとにマメになったって驚いてたよ〜。 そんなに家にいるとき何にもしなかったの?」
僕「やる人がいないんだから,仕方ないですよ」
口が滑りました。
今日は家でゆっくりしました。
朝から洗濯して, 皿洗って, 洗濯物干して, 上のムスメの上履き洗って, 部屋のそうじして, 妻が通販で注文した棚を組み立てて, 突然子ども部屋の模様替えをはじめた妻の手伝いして, また皿洗って, 図書館に本返しに行って, 車屋が忘れていったビデオ返しに行って, 雑誌しばって, 下のムスメを公園に連れていって, 風呂掃除して, トイレ掃除して, また皿洗って, 明日のお弁当の米といで, コーヒー入れて, これからムスメ達を風呂に入れます。
ちなみに妻は3食作って, 模様替えして, あとは円盤やってました。
明日からまた仕事です(涙)
2001年11月03日(土) |
もしも,ケッコン・・・ |
恒例デパートの日。 今日は何を買うんだろう。
もうすぐ車の買い替えなんだけどなー。お金大丈夫かなー。 などと考えながら運転していると,妻が 「ねー,あんたってさー,なんでケッコンしたの?」 と,聞いてはならない質問をいきなりぶつけてくる。 「ケッコンして得したことなんにもないじゃん」 さらに追い打ち。
ほほお。わかってはいるんだな。 いちおう,そうだなというわけにもいかないので, 「そんな,さびしいじゃないですか。楽しい生活ですよ」 などといってみる。
しかし・・・結婚していなかったら。 転職はしてないよな,前の会社の給料でも1人なら十分だし。 家を建て替えたとしても,母と自分のおのおののスペースがあればいいし。 一階全部ガレージなんかにしちゃって。 おお,いいぞ。 好きなバイク買って,遠出して。 毎日ラーメンと餃子食べて。 いいぞ,いいぞ。 全国ラーメン巡りして,本なんか出して,印税生活。 おおっ。素晴らしい。 月十万もあれば生活できるもんなあ,僕。
なーんて考えてたら,デパートに到着。 ラーメン作れるようにって鍋買ってもらいました。 でも,ラーメン作るのにビタクラフトはいらないんですけど。
|