SEO対策 のんべんだらり。


よいお年を


仕事を4時に切り上げて、私だけ先にバスで帰宅。
そして一晩水につけておいた大豆と金時豆を使って調理開始。

それと同時に、DVRで録画予約しておいた紅白歌合戦を再生!

ポニョの歌を歌っていた女の子のオープニングから始まって、
浜崎あゆみを聞きながら調理。

今日の調理献立は、
金時豆と栗甘露煮の煮豆、大豆の六目煮豆、手羽先甘辛煮、
煮帆立、紅白なます、いなりずし。

まずはお重にかまぼこと伊達巻を詰めて、残りのスペースを
調理したもので埋めて、お重に入りきらなかったいなりずしと手羽先に
お刺身を足して、お酒を出しておしまい。

常温のお酒はするする喉を通ってしまって、
お刺身といなりずしと手羽先がより美味しく感じた。

案の定酔っ払って、紅白を見ていた私は
徳永英明の「レイニーブルー」で号泣・・・。
去年も彼の「恋に落ちて」で泣いたなぁ。

酔っ払ってお腹が膨れているのに気づかず、年越しそば半人前も完食。

9時を過ぎて眠くなってしまって、12時5分前までソファで爆睡。
Dさんにやっと起こしてもらって、なんとか年越し。


今年も恒例なので1年を振り返ります。

1月。大学院に進学。日本に1週間帰省する。
2月。日本式バレンタイン。Dさんが同棲にOKする。
3月。Dさん42歳誕生日。O市にアパートが見つかる。
4月。引越し。同棲開始。Shiho29歳誕生日にディナークルーズ。
5月。髪を6年ぶりにショートにする。
6月。高校時代の友人の結婚式に出席。Dさんの甥っ子M誕生。
7月。タホーに独立記念日の旅行。
8月。パート退職。新人研修→退職。トラウマだけが残った。
9月。日本に2週間帰省。両方の祖母に会う。B'zライブ!福岡旅行。
10月。Dさんに結婚の意志が無いと判明。テンション下がる。
11月。LA旅行。Dさん家族と収穫感謝の日をV市で過ごす。
12月。節約するつもりが余計な出費でへこむ。X'masをDさん家族と過ごす。

来年は人生で最も大きな買い物をすることになるかな・・・。
良い買い物が出来ますように。


2008年12月31日(水)


除夜の鐘


「ベイエリアで大晦日に除夜の鐘を鳴らせるお寺はあるのかな?」
Dさんが、疑問を解消すべくネットを検索してくれたけど
芳しい成果は見られず。

別に除夜の鐘にこだわっているわけではないけれど、
「31日を家で厳かに過ごす」ことを自分の宗教的文化としているなら
その延長で除夜の鐘を打ちに行くのもいいかなぁ、と。

・・・きっとDBさんとのやり取りが私の中でしこりになっているのかな。

仕方ないので自分で調べたら、市内のお寺で7時半からやっているらしい。
7時半て。早っ。

でも、仕事帰りに行こうと思えば行けないこともない・・・
そうなると、おせち料理の支度は今日からしないといけないことになるなぁ。

仕事帰りにジャパセンに寄ってもらって、
大晦日とお正月の御節料理の材料を調達して帰宅。

とりあえず乾燥豆は水に一晩つけないといけないらしいので、
調理は明日・・・?

こんなんで御節料理はお正月に間に合うのか・・・。


2008年12月30日(火)


違うということ


朝上司から電話があって、年明けまで出社しないことが判明。
なんでも、クリスマス休暇で帰省している間に
甥っ子姪っ子に流行り病をうつされたんだとか。。

・・・ま、理由なんてどうでも良いんだけどね。(-ω-)

オフィスに独りだと気が楽で良いです。


昨日は久々に、Dさんに泣きながら語った。
理由はDさんの次兄の嫁、DBさん。

彼女はとても社交的な人で、普段からパーティーによく呼ばれて
あちこち行ったりしている人なので年末年始も当然のごとく
Dさんの両親に子ども二人を預けてパーティーに出かけるらしい。
しかも、大晦日はダブルブッキングで2つのパーティーに参加予定だとか。

それは別に彼らの生き方であって、私は肯定も否定もしませんよ。

だけど、Shihoたちは大晦日はどうするの?」と聞かれて
私が『家で静かに過ごすよ』と答えたら
あからさまに「なんでそんなにつまんないことするの?」という態度で
「家で静かに過ごすなんていつでも出来るから
私たちはパーティーに行って楽しく過ごすのよ」という返事。

・・・大晦日に家で家族と静かに過ごすのは
アメリカの大部分の家庭がクリスマスイブを家族で静かに過ごすのと
同じ理屈だってこと、なんで分かんないのかなぁ。

ってか、別にわかってもらえなくても良いですよ。

アメリカではクリスマスは宗教行事としての意味合いが強いから
家族そろって厳かに過ごすってこと、私は理解しているし
それを「なんで?」ってDさんに言うわけでも、
「パーティーすればいいじゃない?」って提案するわけでもない。

対して日本では、クリスマスよりもお正月に宗教行事として
家族そろって厳かに過ごす文化が確立されているってだけのこと。
それを否定したり疑問を投げかけられたりする筋合いはないと思うんだけど。

しかも、何よりも腹が立つのは、私が言った『家で静かに過ごす』を
DBさんが嘲笑を含んだように3回もオウム返ししたこと。

家に帰ってきて、DBさんとの一連の会話を思い出したら
ふつふつと怒りがこみあげてきた。
『・・・何であんなふうに言われなきゃいけないの?
私の国の宗教で、私の国の文化で、私の家族が大切にしていることを
私が海外でも守ろうとしているだけなのに、それがこの国の文化と「違う」
という理由だけで嘲笑されるなんて、本当に悲しいし腹立たしい』
とDさんに泣いて訴えると
「DBはきっとShihoを信じてないんだよ。きっとDBはShihoのことを
ただ非社交的なだけだと思っていて、Shihoをもっと社交的にさせたいと思って
あれこれ言ったんだよ」と、Dさんは慰めてくれたけど
それでも、誰かにあんなふうに自分の文化を否定された悲しい気持ちと
行き場の無い怒りを、どこにやればいいんだろう?

「大切なのは、俺が理解してサポートしてるって事実じゃないの?」

そうかもしれないけどね・・・。
そして、Dさんの理解には本当に感謝しているけど。

でも、DBさんの言動で傷ついた私の心が癒えるには時間がかかりそうだよ。


2008年12月29日(月)


本格化


今日は日本の大切な友人であるK平の誕生日だ。・・・元気かな?

アメリカの年末はなんだか味気ないなぁ。
明日も仕事だし。私の仕事納めは31日で来年の仕事初めは2日です。
「・・・。」(´;ω;`)


日本に電話をしたら、日本は月曜日のはずなのに父が出て
『あれ?今日平日じゃなかった?』と聞いたら
「もうとっくに仕事納めで先週から家にいるよ」との返事。
・・・日本のそんな風習はスッカリ忘れてましたよ。

母は夜勤明けで寝ていたそうだけど、起こしてもらって少しだけお話。

私が前々から家を買いたいなぁ、という話をしていたので、
少しくらいなら援助するよ、と言って貰えました。
今日はちょうど電話のすぐ向こうに父も居たので、
父の了承も貰えたのでこれは本格的に家探しをする頃かと。

年明けにすぐにでも物件を観にいこうかしら。


2008年12月28日(日)


プロジェクトその2。


今日もDさんの両親の書斎にある古いスライド写真たちを
スキャナでデジタル化するプロジェクトのために
Dさんの両親の家へ。

昨日から泊り込んでいる次兄Jさん家族と弟Jさんはご飯を済ませていて
私たち二人だけで朝ご飯・・・。

ベーグル、クリームチーズ、スモークサーモン・・・というコンボだけでも
嬉しい!お腹いっぱい!という感じなのに
更にスクランブルエッグ、ソーセージ、厚切りハム、フルーツ・・・
出てくる、出てくる(;・∀・)

Dさんに出会ってから、確実に私は肥えているんだけど
その原因の50%はこの家にあるんじゃないかと薄々感づいている私。。

でも全部食べるけどね。
美味しいし、Dさんのご両親のご好意が嬉しいから。

そして2009年からダイエット頑張ります。。


プロジェクトにはさほど進展は見られず。
私のPCとDさんのスキャナの相性が本当に悪くて
一つのスライド写真をネガからスキャンするだけで
スキャナ立ち上げ

PCがスキャナ認識

スキャン

データをJPEGに変更

スキャンウィンドウ強制終了

はじめからやり直し

・・・の、この一連の操作が所要時間8分!!!

信じられない( ̄Д ̄;)

いくらなんでも遅すぎでしょう・・・スライドは200枚以上あるのに!

それでも、ご両親の結婚式の写真は18枚スキャンすることが出来たので
一応の成果はあったかな・・・。

実は、このスキャンプロジェクトには
2009年5月のDさんのご両親の結婚50周年記念パーティーに使う写真を
見つけ出すという「裏目的」があったりして・・・。

ご両親にはなるべく感づかれないように、とコッソリやっていたつもりだけど
気づいていたんだろうなぁ。私はその辺嘘が苦手だから(;-ω-)

でも、Dさんと一緒に居て、彼のご両親と家族に仲良くして貰えて、
ご両親の50周年を一緒にお祝いさせてもらえることが嬉しい。

普段こんなによくして貰っているんだから、
出来る限りのサポートをしなくちゃね。


2008年12月27日(土)


スライド・プロジェクト


朝から仕事。

昼すぎにインターネットがダウンして何も仕事が出来なくなったので
仕方なく早めに退社することに。

その足でGMに買うクリスマスギフトを買いにジャパセンへ。

ついでにお正月用の飾り物の買い物も済ませて、
ちょうど歳末のくじもやっていたのでDさんにくじを引いてもらったら
カップラーメンとハイチュウが当たった。

・・・まぁ、どっちも食べられるし、いいか。

家に帰って、Dさんは少しパソコンで仕事をして、
私はネットをして、夕方にDさんの両親の家へ。

パソコンとスキャナを接続してドライバをダウンロードしたまでは
いいけれど、何故かスキャナが認識されず、
夜までかかったけど結局明日に持ち越すことに。

もっとサクサク写真を取り込む予定だったのに、なんだかなぁ。


2008年12月26日(金)


家族ぐるみ


朝は8時にアラームを設定しておいたんだけど、
起きたら子どもたちがリビングで早速プレゼントを開けていた。

私たちも急いで着替えて下へ降りていくと、
コーヒーと菓子パンで軽い朝食。
一緒にプレゼントを開いて写真を取って、
その後はみんなで近所の公園に遊びに行った。
公園で長男のO君がおでこをぶつけて大きなたんこぶを作ったので
Dさんの両親はO君と共に先に帰宅。
私とDさんは次兄Jさんの奥さんDBさんと一緒に歩いて帰宅。

帰り道で私たちがまだ家を探していると話すと、
DBさんが何故か興奮して「どの辺の家を探してるの?」「予算は?」
なんて聞かれて驚いた。
でも実際、私の収入だとどのくらいの家が買えるんだろう?
Dさんの収入と合わせられたらもっと高い家も買えるだろうけど、
すでにLAに家を持っていることだし、Dさんはアテにしない方がよさそう。

夕方近くに家に帰ってきた。
明日はまたDさんの両親の家にパソコンを持って集まる予定。
Dさん家族だらけの週末になりそう。。
でも家族のイベントに参加出来てDさんが嬉しそうだからいいか。


2008年12月25日(木)


クリスマスイブ


朝からDさんと二人でクリスマスプレゼントのラッピング。
ギフトバッグの製作が間に合わなくて、アイロンがけを手伝った。

中身を詰めて、ボトルを固定するために糸で仮縫いして、
リボンをつけて一応出来上がり。

もたもたしていたら2時半を過ぎていて、
急いでDさんの両親の家へ。

両親の家に着いたら荷物をワゴン車に詰め替えて、
弟Jと両親と合流していざ出発!

雨が降っていてあいにくの天気だったけれど、
途中でオレンジジュースだけ買って、次兄Jさんの家へ到着。

着いてからはみんなで飲み物を飲みつつ待ったりすごして、
夜は子どもたちの「プレゼント一つだけあけて良い?」攻撃を
やり過ごしながらみんなでご飯を食べた。

家族みんなで過ごすクリスマスはやっぱり良いもんだなぁ。


2008年12月24日(水)


試験終了!


会社を早引けして図書館で勉強してたけど、
昨日の夜更かしのせいで眠くて勉強にならず・・・。

図書館が5時で閉まるというので、追い出される形で
コーヒー屋さんでラテとチョココーティングされたエスプレッソ豆を購入。

豆のお陰で、テスト中に眠たくならなくて済んだけど
勉強してないせいで全然出来なかった。

・・・あー。もう。せっかくA目前だったのに。

仕方ないか。

でもこれで全ての試験が終了!2週間の冬休み。嬉しい!!


2008年12月23日(火)


おかえり


昨日パーティーから帰ってきてDさんに電話。
DBさんに手伝いを頼まれた話をすると「あーあ」と笑ってた。

今日にも帰ってくるんだなぁ。
私は昨日も結局全然勉強できなくて、
今日は会社を休む羽目に。

でも一日で何が出来るわけでもなくて、
結局夜まで勉強したけど、全然終わらず。

Dさんは11時過ぎに帰る、と言っていたけど
結局11時半を過ぎてから帰ってきた。

Dさんとひとしきり話をした後、12時半過ぎにDさんがベッドに入って
私はそこから3時半まで勉強。

・・・うーん、全然勉強できてない。やばい。


2008年12月22日(月)


Dさん代理


Dさんのお兄さんのJさんの家でクリスマスパーティーがあるので
私もお呼ばれして行ってきた。

DさんはLAに行っているので、私だけ参加するのは少し変な感じもしたけど
「Dが居ても居なくても貴女は大歓迎よ!」と言って貰えたから
遠慮なく参加することにした。

2時過ぎに家に着いたら、まだお客さんは誰もきていなくて
次兄Jさんの奥さんDBさんが
「もしお客さんが来たら私の代わりに挨拶しておいて!
お酒のセレクションはここで、アップルサイダーはストーブの上で、
オードブルは足りなくなったら冷蔵庫から出して継ぎ足してね!」だって。

・・・家族の一員として扱われてるっぽい?

まぁ、Dさんの代わりに来たんだから、Dさんの代わりにお手伝いしなきゃね。

ドアベルが鳴ってJさんとDBさんが忙しそうだったので、
たびたび私がドアを開けて応対。

その時に「Jさんの弟のDの彼女のShihoです」って挨拶するのが
ちょっとややこしいなぁ、と思ったり・・・。

DBさんも同じことを思っていたらしく、
私のことを紹介する時に「ええーっと・・・家族です、家族!」とか、
しまいには「将来の義理の妹です」なんて言ってた。
・・・まぁ、いいけどね。
なんかくすぐったいなぁ。


2008年12月21日(日)


親戚づきあい


勉強しなきゃいけないのは分かっているけれど、
Dさんが居ない間にクリスマスプレゼントを買いに行かなきゃ。。

結局、近所のモールに行くことにした。
Dさんが前から欲しがっていた茶色のベルトを探しに行ったけど
なかなかDさんの靴の色と合うベルトが見当たらず。

結局、一番近い色のを買ったけど、これでよかったかな?

帰り際にDさんのお母さんから携帯に留守電メッセージが入ってたことに気づいた。

「Shihoの携帯をSさん(Dさんの叔父さん)に聞かれたんだけど
貴女の番号を教えて貰ってから随分経っているから、
まだ合っているか確かめようと思ってかけたんだけど、
貴女の名前が留守電メッセージで聞こえたから、まだ使えるみたいね」
っていうような内容だった。

Dさんが居ない間も、もし何かあったら電話かけておいで、と
自宅の電話番号を留守電に残してくれてた。

お母さん、優しいなぁ。

しばらくして、Dさんの叔父さんSさんから電話。
「明日J(Dさんの次兄)のホームパーティーどうする?
行くなら迎えに行くから一緒に行く?」
『あ、はい、お願いします』
「じゃあ1時に迎えに行くよ」
『わかりました』

Dさんが居ない間に、Dさんの家族と親戚とお付き合い。
何だか変な感じ。


2008年12月20日(土)


テレビに夢中


今日からDさんはお休みなので、私だけ出勤。

Dさんに「行ってらっしゃい」とお別れの挨拶をして、
結局マイカーで出勤。

この前マイカー出勤して料金所で現金の手持ちが少なくて
冷や汗かいたから、料金所が近づいてくるだけで心拍数上がった。
・・・今日はちゃんとお金持ってきたから、大丈夫なのに。

家に帰ってきてからは、早速お鍋。

でもお魚の血合いの部分を入れたからか、出汁が生臭くなって
余り美味しくなかった・・・。がっかり。

明日はまた出汁から作り直さなきゃ。

海外でも日本のTVをダウンロードして見られるサイトを発見。
過去1週間の番組までさかのぼって見られるらしい。

メジャーなテレビ局はもちろん、テレ東の番組まで見られる!素敵。
結局今夜はテレビを見るのに忙しくて、勉強は全然なし・・・。

Dさんに6時過ぎに電話をしたら、まだドライブの途中とのこと。
今朝のんびりしていたのか、二人は結局11時過ぎに出発したらしい。

今夜はまず友達Oさんと合流してコーヒーを飲んでから
お風呂場の材料を買いに行くとのこと。

さて、どうなることやら。


2008年12月19日(金)


寄せ鍋


Dさんは明日から月曜日まで会社を休んでLAに行く。
明日の朝には弟Jと一緒に出発するから、
今日が一緒に過ごせる最後の日。

最近は寒いので暖かいものが食べたくて、
近所のコリアンマーケットでお鍋の材料を買って寄せ鍋に。

Dさんは「すき焼きよりこっちの方が好きだな」と、喜んで食べてくれた。
お魚の出汁がよく出てて確かに美味しかった。

材料をたくさん買ったので、Dさんが居ない間もずっとお鍋にしよう。
ヘルシーだし野菜がたくさん食べられるし、
料理に手間がかからないから勉強中にも向いているはず。


2008年12月18日(木)


だらだら


結局Dさんは今週末にLAに行ってお風呂場を直してくるらしい。
・・・お金はどこから出すつもりなんだろう。

友達と弟Jに手伝って貰うから、人件費はかからないけど材料費があるし。
クリスマス前でお金が無い時期に出費は辛いね。

私はもちろん今夜もダラダラやる気なく過ごして、
明日試験受けるなんて絶対無理、と最初から放棄。
23日に受ければいいか。週末頑張って勉強しよう。


2008年12月17日(水)


期末試験1


試験は・・・頑張ったけど、出来たかどうかも分からん。

一応全ての設問を答えられただけでも良かったかな。
クラスメイトは最後まで出来なかった人も居たみたいだし。

でも、これで一つ終わった!!!
ちょっと安堵感。
後は会計学のみ。

あー、この終わった感が問題だな・・・
次の試験勉強やる気おきないよ。

今日くらいは、でも、勉強のことは考えるのやめてもいいよね。


2008年12月16日(火)


Taxation


今日は早めに家に帰って試験勉強の続き。
明日までに何とかものにしないと・・・うーん。

何度か過去問やるうちに、流れは掴めてきた気がするけど
後は07年と08年での細かい制度の違いを覚えれば出来るかも。


2008年12月15日(月)


デフォルト・・・じゃ、ない


試験勉強をしている時に風邪を引くのはもしやデフォルト・・・?
背中がゾクゾクしたと思ったらくしゃみ連発。

頑張らないといけないから風邪を引いている場合じゃないのに。

ヒーターの前に座って身体を温めて乗り切るぞ。


2008年12月14日(日)


試験勉強


試験勉強しなくちゃいけないのにやる気が起きない・・・。
過去問をやったりテキストを読んだりしているけど、
自分の勉強法があっているかも分かんない。

期末試験で頑張らないと、いい成績は取れなさそうなのに。
あー・・・どうしよう。


2008年12月13日(土)


出産祝い


Dさんにお願いして、朝郵便局に寄ってもらって
日本の友達へ出産祝いとお誕生日プレゼントを送った。

Dさんとクリスマスの買い物に行った時に一緒に
子供服も選んだんだけど、赤ちゃん服ってなんであんなに可愛いんだろ。
選ぶのが本当に難しかった!喜んでくれるといいな。




2008年12月12日(金)


お歳暮


今日は家に帰ってきて両親にお歳暮を贈った。

某有名デパートのオンラインショッピングを使ったんだけど、
デパートは海外で発行されたクレジットカードの注文も
ちゃんと処理してくれるので有難い。
某や○ーや楽○だとはじかれちゃうからね・・・。

今年の母の日に花を贈ったのに勝手にキャンセルされたことがあってから
贈り物はデパートで注文するって決めた。

今年は低予算で、と思っていたけど、
身体によさそうで温まって美味しそうなもの、と選んだら
結局鍋料理のセットになった。喜んでもらえるといいな。


2008年12月11日(木)


試験に向けて


昨日のお酒は本当に楽しかった。
Dさんにはずいぶん待たせてしまって、
悪いことをしてしまったかな。

しかしこれで授業は最後。後は勉強あるのみ。
まずはTaxatipn。16日のテストに向けて、頑張ろう。

夜はDさんが「LAに行く前にお寿司でも食べに行こう」と誘ってくれて
ジャパセンの2階にあるおすし屋さんに行くことに。

オーナーシェフと奥さんと二人で経営しているような
こじんまりとしたお店だったけど、お寿司の味は美味しかった。
ただ、値段とお寿司以外の前菜やデザートのことを考えたら、
やっぱりS市にあるお店の方がいいな。

しかしお店に入る直前に、Dさんが弟Jさんに電話して
週末の確認・・・と思ったら、Jさんが忙しくて
今週末は無理、と判明。

それならお寿司も今日じゃなくても良かったんだけど・・・
まぁ、それはそれ、これはこれ。美味しかったから、いいか。



2008年12月10日(水)


タダ酒と会計学


木曜日の授業の振り替えで税制の後にぶっ続けで会計学の授業も
することになったので、かばんに教科書2冊。

…重いっ( ;゜Д゜)

肩がもげるかと思うくらいのかばんを背負って学校へ。
税制のクラスはまたもやゲスト先生の授業…そして彼女はアイルランド人。

…英語分かり難っ(-Д- ;)

まぁ、好き嫌いを言ってても仕方ないのでちゃんと授業は受けたけど。。
何とかなるといいなぁ、このクラス。勉強頑張らないと。

そして税制の後で会計学。

スライドの残りを大急ぎで終わらせて、試験に出るところを重点的に。
「勉強しろ!」と先生。…分かってますよう。

18日と23日とに分かれて試験を受けられるんだけど、
16日に税制の期末試験がある私(と、ほか数名)は23日に受けることが決定済み。

クリスマスの準備なんてあったもんじゃないね。。

授業の後、先生が「いっぱい飲みに行こう!俺が出すから!」と言って
クラスのみんなを率いてスポーツバーへ。

なんだかんだ言ってクラス全員ついてきたところがすごい。
…良いクラスだったんだなぁ。

結局1杯と言わず3杯も先生のおごりで飲んでしまって、
いつもよりも早く授業が終わったのに、実際電車に乗ったのは
いつもの時間よりも遅かった。。

Dさんに10時に迎えに来て貰う約束だったのに、待たせてしまってゴメン。

でも久々のお酒、楽しかった!
こういうのもいいなぁ。学生万歳。


2008年12月09日(火)


家とか車とか


早速、車の広告を見た人からメールが来た。

おっ、と思ってメールをあけると、
「車を売るならこのサイトの方が効果ありますよ」だって。
冷やかしなら結構です。まったくもう。

そしてもうひとつのサイトからは、
「広告内容に違反がありましたので、広告は削除されました」だって。
・・・何が悪かったのやら?説明文が長すぎた?

Dさんに頼んで直してもらおう。

相変わらず、家を探しているけれど、
いい物件があっても車が売れなければ買えない・・・。
頭金10%ってやっぱ難しいよなぁ。5%以上あればいいのかな?

物件の価値が相対的に下がっている今が買い時なんだけどね。

狙っていた物件はことごとく売れてしまっているから、
ちょっと焦っていたりして。
いい物件はまだ残っていると信じよう。



2008年12月08日(月)


病院代と保険


クリスマスの飾りつけをして、部屋がやっと冬らしくなった。
残りは2008バージョンのスタバカップの飾りをゲットするのみ。

V市からの帰りに立ち寄ったスタバで見つけたけど、
見本においていたものしかなくて買えなかった。
J君からスタバの10%オフカードを買ってもらってしまったのもあるし、
これはお店に行けといわれているような・・・。

ますますお金が出て行くなぁ。

保険会社から7月に病院にかかった分の請求書が来た。
今頃ですか・・・まぁ、払うけど、それにしても高すぎるでしょう。

職場のG君が珍しく携帯メールを送ってきたかと思えば、
彼にも請求額を聞かれた。
何でも、彼も同じような理由で病院にかかって、
最近になって保険内容を変えたばかりなので、保険がきかないらしく
自腹でいくら払うかビクビクしているらしい。

「2500ドルくらい請求されたよ」と答えたらすごくガッカリしてた。
私の場合は保険が使えたから良かったものの・・・
自腹でなんてどうやって払うんだろう。大変だな。



2008年12月07日(日)


売れますように!


Dさんに頼んで車の広告を作ってもらった。

2種類のウェブサイトに載せて、様子をみることに。
売れるといいなぁ。

来学期に履修するクラスの登録をした。
まだ変える可能性が高いけど・・・
オンラインのクラスにするか、普通の授業のクラスにするか。

何を取っても難しそうだなぁ。。後1年、頑張ろう。





2008年12月06日(土)


もしかして・・・


携帯を持たないってことは、責任も負わないってことで
「それはそれで便利なんじゃないの?」と、Dさん。
ま、確かにそう言われればそうですけど。

休日に電話がかかってくることもないし、
緊急時に対応する必要もないってことだからね。

会社がそれでいいんなら、私もそれでいいですわ。

と、思ってみたけど、やっぱり260ドルは大きいよなぁ。
もう1か月だけ持っていたら、こんなことにはならなかったのに。あーあ。
お金を節約しようとして結局余計に出費してるよなぁ。。

もしかして…これが大殺界!?(来年だけど)

朝会社に行ったら、同僚Aに携帯をもらった。
「船で使うやつだから、電話帳登録とかしないで」と言われたけど
電話帳に番号を登録しないでどう携帯を使えと?
前の携帯に登録してある番号が必要だから前の携帯を預からせて欲しいと
言うと、リサイクルするとお金が貰えるのでなるべく早く返せとな。

電話帳なしで使う携帯ほど不便なものはないし
携帯の電波の入りが悪いのか、電話しても聞こえないし音量は小さいし
前の携帯よりよっぽど不便だわ。

…ま、タダだから文句は言えないけど。


2008年12月05日(金)


不公平


会社の携帯が使えなくなるってわかっていたら
私用の携帯をキャンセルしなかったのに、と思ったら
先月払ったキャンセル料260ドルがものすごく惜しくなってきた。

会社も、携帯をキャンセルすることは前々からきまっていたんだから
教えてくれればよかったのに…。

260ドルの分を元を取るまでは携帯持ちません、とDさんに抗議したら
「それじゃ俺が不便なんだけど」と言われた。

そんなのは会社に文句言ってくれ、と怒りにまかせてぷんすか文句を
言いまくって、少しスッキリしてから授業へ。

そりゃ、Dさんのせいではないのはわかるけど。
でもDさんの部署はみんなデスク電話があるのに携帯もらってるじゃんか。
こういうのは不公平っていうんじゃないのか?


2008年12月04日(木)


理不尽


朝いきなり「明日で携帯使えなくなるから」と言われた。
はぁ?と思っていたら、実際午後イチで使えなくなった。

…電話なしでどうしろと?

デスクに電話がある人の携帯は取り上げる方針らしいんだけど、
それにしても今日の今日ってのはなくないか?

理不尽だなぁ。


2008年12月03日(水)


サーバーに翻弄される


先月の売上表を作らないといけないのに、サーバーがクラッシュして
レポートが作れなかった。
…いつ復旧するかも未定で、どうなることやら。。

夜はTaxationのクラス。いつもの先生が戻ってきてくれたのはいいけど
来週が最後の授業なんだなぁ…早っ。

早く過去問を解いて、質問する箇所を来週までに見つけねば。


2008年12月02日(火)


栗三昧


今日から上司復活。

朝9時に出社したらもう出勤してた…うはぁ。
ま、なるようになるでしょ。

夜にDさんと一緒にお買いもの。
LAに行った時に見つけたボジョレーヌーボーが売っていたので
勢いに乗ってお買い上げ。ま、ものは試しっていうしね。
あとは栗を買ったので、今日は栗ごはん。

それにしても…皮むき面倒だったなぁ…。
おいしくできたからよかったけど。

夜は余った栗でデザートを作ってみた。Dさんには不評。
煮る時間が少なくて芯があったのが敗因かな。
ネット検索したら、甘露煮は最低でも2日はかけて煮るらしい。
そりゃ1時間ちょいでは芯が残るはずだわ。。

リベンジしなきゃ。




2008年12月01日(月)


1st New Title