フルートさんの日記
フルート奏者 齊藤佐智江



 新緑のご挨拶もしないうちに梅雨になりました

 この日記のペースは2ヶ月に一回!と思っていたら、とうとう3ヶ月になろうとしてびっくりです。立ち寄って下さったかたには本当に期待はずれで申し訳ない・・。ごめんなさい!
 3月にでかけた、生徒を連れての初めてのフランス旅行!楽しかったです。尊敬するミッシェル・モラゲスのあの美しい音には今思い出してもうっとり。本当に、なんて透明感のある美しい音で深みのあるあんな音楽を奏でられるのかと、ため息がでます。私は引っ越しをえいっ!とどうにか終えてパリにでかけたので、ひどい状態だったのですが、ミッシェルに生徒がレッスンを受けたあと、ほんの少しだけ時間があいたので、じゃあ、私がレッスンを受ける!デュオをやってくれる?と大胆にも提案し、テレマンのデュオを吹きました。・・・・・・・!!!!!もちろん、私はひどい状態でしたが、あの音とアンサンブルをする幸福!ぐいぐい引っ張っていくテンポ感のある音楽!!それだけでなく、私にとっては、自分への宿題がひとつ片付いたような気がしました。
 私はフランスでの4年半の留学生活で覚えたフランス語でさまざまな(主に)フルーティストたちのインタビューや通訳をやらせてもらってきましたが、なかでも、アラン・マリオンさん(98年夏に急逝)というパリ音楽院の教授をしていらした方の通訳を毎年のようにしてさせていただきました。ユーモアがあって、エネルギッシュな、かつ涙もろいマルセイユ生まれのマリオンさんは天衣無縫とか・・そんなことばが似合う方でしたが、毎年その先生のマスタークラスの通訳を頼まれるたびに、「今年こそはレッスンを受けよう!」と思っていました。でも、いや、自分のような状態ではだめだ、恥ずかしい、もっとさらってから・・とやはり次にしよう、と先延ばしにしてきました。ところが、98年、お孫さんを亡くされた悲しみから心を深く痛めていらしたマリオンさんは、とうとう心臓の発作で急逝されたのです。日本にいらっしゃる直前のことでした・・・。
 お孫さんを亡くされた悲しみからうつ病のようになってしまわれたマリオンさんに、元気になっていただこうと、サロンコンサートを企画し、楽しみにしていた矢先のことでした。そして、「今年こそはレッスンを受けよう!」と心から誓っていたのです・・
 約10年の間、フルートのレッスンを直接受けることなく笛の吹き方、歌い方、教えることのすばらしさ、人生を楽しむことの大切さをあんなにも教えていただいたマリオンさんにレッスンを受ける機会はとうとうなくなってしまいました。その時に、先延ばしにするのはやめよう!と決めたのに・・。
 あれからはやいものでもうすぐ4年になろうとしています。夏はそんなわけで、悲しいことを思い出すのであまり好きではなくなってしまいました。

 ミッシェル(・モラゲス氏)のインタビューは私がさせていただいたものの中で、ベスト3にはいるものです。初めてのインタビューで人間性のすばらしさに感動して泣いてしまったほどですが、彼は本当にすばらしい音楽家です。マリオンさんとは違うタイプの音楽家ですが、これからも陰ながら彼の応援をしていきたいと思っている人です。その方に、思い切ってデュオを申し出たのです・・・。ひどい音でなんともみっともない有様でしたが、それも真実、現実の私でした。
 なんだか、暗い話になってきましたね・・。日記だからいいか・・。
自分を受け入れることは本当に難しい。簡単にできる人もいるだろうけれど、私にはむずかしい・・。でも少しずつ、年をとるに従って、出来ていければいいなと思っています。

 昨日は藤田浩司ラテンバンドのライブでした。アドリブが苦手な私ですから、もっと練習が必要なのですが、十分できなかったので、どきどきの本番でしたが、本当に心から楽しく笛を吹かせていただきました。練習のときはあまりに出来なくて足を引っ張ってメンバーに申し訳なく、情けなくって悲しいけれど、本番はいつも心がわくわくするくらい楽しい!!降り番のときに聞いている4人の演奏はこれもタメイキものです!!
 仲間と言えば、4月から大好きなヴァイオリンの飯島多恵さんとのデュオが増えました。この方がまたすばらしい!私の周りには本当に自分に不釣合いなほど、すごい人がたくさん。今まで、不釣合いだ、困ったなあ、と思うばかりでしたが、つりあうくらいにがんばりなさい!と神様が怠けものの私にハッパをかけるために出会わせてくださったのだと、思ってがんばります。今日は疲れてて眠いのですが、昨日のライブでたくさんのエネルギーをもらったから元気です。えっ?元気な時にだけ書かないで、もう少し頻繁に書けって?私もできることならそうしたい!どなたか、何かを習慣化するにはどうしたらいいのか教えてくださいな。こういうふうに山あり谷ありじゃなくて、平野とか草原とか・・・・そういう人生って今さら望んでもだめなのかな?
では、A bientot !

 
 


2002年06月14日(金)
初日 最新 目次 MAIL HOME