初日 最新 目次 HOME


もずりんの日記
もずりん
HOME

2005年09月30日(金)

昨日阪神優勝したんです。当然大阪にある阪神百貨店はバーゲン。
でも、私は仕事と諦めてたんです。しかし、会社に着いたらいるんです。
たまたま通りかかったら店が開いてたから寄って福袋買ってきたという人が。中身確認したらかなりのお得な福袋。気になった私たちはお昼休みを利用してバーゲンに。でも、もうお得な福袋もなく、それでも安くなってる商品を持ってレジにって思ったがレジ終わるのに20分以上かかると聞いて、昼休みに間に合わず、結局人ごみに疲れました。

仕事のほうは、半期の成績が目標達成ということで、私たちにも気持ちおやつがでました。それから、明日付けで社員さん移動ということで、私たちのボスが移動です。フロアは同じなんですが、仕事内容が変わるとの事。それでだったのかな?ここ2,3日めちゃご機嫌よくて、このままのボスだったらとっても仕事しやすいと思っただけに今となってはちょっと残念。本日申込も本当なら流れる人だったのですが、なんとか契約に繋がるようにもっていってもらえました。おかげで来月の貯金ができました。どうやら班も全く変わるみたいで、私が誰のグループになるのか、どの社員さん担当になるのかわからず、休み明けまでまだわかりません。まぁ、将棋のこまなんで、なるようにしかなりません。

さて、この週末はどうするのか?釣りに行きたそうだが、最近私は釣りしないので、誰か相手がいないかと探してるみたいです。どうするかな?
とりあえず私は月曜日は気持ちをまた初心に戻して頑張らなければ。もうそろそろ新人扱いされないと思います。試用期間も来月で終わりのはず。
11月からはノルマがでてくるはずなんで、なんとか頑張らないとね。



2005年09月27日(火)

今週はまともに5日間の仕事。先週から申込が取れないスランプにはまってしまって。月末近いと周りも数字あげてくるから焦るんですよね。っていうか新人としてはもう許してもらえる数字なんですが、数字が動かないことに私自身が苛立ちを感じてしまってます。でも、書類とか送ってもらえないお客さんと最近キャッチボールができるようになってくると、同じ書類待ってても楽しんでます。声を覚えてもらうと、自然にジョークがでてきたりするので、前回はこんな会話だったから今回はこんなトークと考えて、電話してその通りに話してもらえると、結果的に書類が送ってもらえなくても、まだ可能性はあるんですけどね。反対にキャッチボールの出来ないお客さんとであってしまった時は、その地点でおしまいなんです。ということで、今月には絶対間に合わないお客さんでも、来月には契約にいけそうなお客さんを確保しておくのも仕事の一つなんですけど、その前に申込が取れません。ちょっとスランプです。明日こそはこのスランプから抜け出したいのですがね。

日曜日と昨日、早く寝るつもりだったのに、結局テレビをみてしまった。
元々テレビをみてなくてもつけてる人だったのに、懐かしいドラマとかやってると見てしまいます。今日こそはとは思うが、多分今日も遅くまで見てしまうんだろうなぁ。無料期間の間は仕方ないかな?っていうか、主人が以外に映画をみてない。チャンネル争いがないのである。これって私が子供?
まぁどちらでもいいことなんですけどね。



2005年09月25日(日)

昨日の夜から小浜へ釣りに出かけました。目的地到着時はお薬飲んでたので、私はそのままベットへ移動。朝方の強風で目が覚めました。
友達の子供が5時くらいから釣りはじめたので、うちの主人も一緒に釣り開始。私も6時くらいに童夢の散歩があったので、一度外にでたついでに、主人が車内いたので、1度だけ釣りを。小鯵が入れ食い状態だったのですが、風があったので、車に非難。やはり長袖一枚では寒かった。
で、朝ごはん食べたり、久々にベアを作ったりしながら、場所をほんの少し移動してから友達一家と昼食を。別にきてたキャンカーの人から頂いた渡りカニを味噌汁のお出汁に。朝釣れた小鯵を少しから揚げしたのと、大き目の鯵はお刺身になりました。
その帰りのできごとです。朽木から途中トンネル越えての道中、途中トンネル辺りから対向車がパッシングしてくるので、料金所を越えた京都になる辺りの下り坂辺りでスピード違反をやってると思われたので、レーダー探すも人も機械もなく、もちろん隠れるような場所もないのでやってないんだと思った矢先に察の旦那がいてるではありませんか。どこにレーダーあったの?よくよく考えれば手前に一台軽自動車が止まってました。どうやらその中に察がいたみたいです。手口が段々巧妙になってきてる。当然うちの車は捕まる事はなかったのですが、パッシングしてもらわなきゃ全くわかりません。
パッシングしてもらっていても、捕まってた車あったんですから。

そうそ、昨日釣りに行く前にスカパーの無料期間開始に手続きできたとメールがきてました。で、留守番の娘と、偶々家にいた息子にスカパーのチャンネル設定のやり方教えておきました。主人は映画に。娘はディズニーと息子はアニメをみてたみたいです。さて、私は何をみようか?とりあえず無料期間は16日間。友達等にもお薦めを聞いて考えよう。一応娘と息子には自分がみたい番組は自分で支払うように言っておきました。ワウワウより安いようなきがすんですが・・・・・・
今、テレビについてきたチラシをみたら、ワウワウもお試し期間があるではないか。この日記終わったら登録してみよう。実はワウワウには私の昔大好きだった宝塚チャンネルがあるはず。スカパーのお試しが終わってからでもいいかな?だってずっと見られるわけでもないし・・・・・・・



2005年09月23日(金)

月曜日の日記後も結局娘は反省の態度もなく開き直りでした。
担任に夏休みの提出物の確認の電話をいれたらやはり嘘。まだ出てなかった。完全に私は切れて土曜日からのことを全て担任に報告。退学も含めて考えてると伝えた後もやはり本人の態度は全く変わらず。
火曜日の朝、退学、退部届けを封筒に入れて本人に渡すが、それでも本人なんの反省もない。火曜日帰宅後、本人に退学退部届けだしてきた?って確認したら、これまた反省の姿もなく、「提出してきたけど、担任がとりあえず預かって親に夜連絡いれると伝えて」の言葉。ただひたすら唖然とするばかりでした。その夜に担任と話し合いで、「本人は一応反省はしてるし、学校も辞めたくないって事なんだけど、親には素直になれないみたいなんで、もしかしたら遅い時期だけど反抗期かも?でも、一応書類としては退学届けとして受理はできるが、そこまですることでもないような?」なんていわれて。私「わかってます。そんなことは。でも、そこまでしないと本人は嘘つくことがどれだけ大きな問題に発展することなのかわかってないのです。だから、ここで本当に懲らしめないといけないんです。先生がそこまでいうのであれば、先生に全て委ねますから、本人と充分話し合って下さい」って。結局その後、ようやく娘から反省の言葉がでてきました。でも、ここで許してしまってはまた同じことの繰り返し。「高校は卒業させるが、赤点で単位とれないとか、進路が決まらないとかまで責任持たない」と忠告。嘘で失った信用はいくら親子であっても、態度で信頼を取り戻さない限り、安易に許す事はしないと言っておきました。

そんなこんなの中で3日間仕事してきました。仕事では思わないお客さんから書類が返ってくるようなことがあるんですが、そんな時必ず担当指名で電話が掛かってきます。もちろん、お断りの場合もあるのですが、いいお返事をいただけるときはとっても嬉しいんです。受電はとることはないだけに、社員さんから名前を呼ばれて電話の保留音が聞こえるととってもドキドキですよ。昨日は初めて仕事の先輩達から飲み会のお誘いも。どうしようかと迷ったのですが、とりあえず初めてなんで参加。案の定いろんな話が聞けてとても勉強になりました。

そうそ、バタバタしてたなかで、テレビのことをやっと木曜日の夜から説明書などに目を通すことができました。で、やっぱり欲しくなったのがBSアンテナ。ということで、値段もそう高くなかったので買ってきました。ベランダなら自分で取り付け可能ということで、この日記をつけてる後ろで、配線の寸法はかったり、アンテナに部品とりつけたり、せっせと主人は働いています。私は明日休みなんだけど、主人はお仕事。でも、今日は映画もないし、BSつけることで、主人も大好きな洋画をみることができるんで・・・

今日から3連休後、来週は5日間まともに仕事。がんばろう〜〜



2005年09月19日(月)

3連休も本日で終わり。

土日は久々にオフ会。ゆっくりできましたが、娘がまたやってくれました。
発端は、21時半位に私が本番の様子のこともあり自宅に電話したところ、
本人帰ってないとの事。でも本番が遅いので後片付けなどで遅いのかと思っていたのですが、22時過ぎても電話一本もないとのことで、とりあえず同じ部員の親に連絡。21時には娘と一緒に電車に乗ったとの事で自宅近くの最寄り駅から自宅の間でと思うが、長男バイトなんでボケの父を一人おいて探しにもいけないので、とりあえず、オフ会場から自宅までは1時間半ほどなんで、一旦自宅に帰ることに。キャンプ場を後にしかけたところ、娘から電話。帰ってきたと連絡が入ったのは、22時半。わけをきくと自宅と駅の間の公園で友達と話しこんでたと。主人はピピッときました。彼氏となんです。どうやら遊学時もなんどか二人で歩いていた所をみてたらしい。
彼氏はいても私は反対するつもりもないが、部員の親から帰りに部員全員に自宅に今から帰ると電話が入ってるはずとわかってたから、その部分を聞くもたまたま帰りに友達が駅にいたからと嘘をつくのです。主人はまたもや嘘が始まったので、ぶち切れ。電話で家からでるなと一言。
まぁ、幹事であるので、最後までオフを完了後、自宅へ。
予想通りクラブに行ってる娘。当然帰ってきたら後はもうここに書かずとも結果はわかってる通り。大きな爆弾を落とされた娘はなんにも懲りずに今回は謝りの言葉もない。ということで、私は朝一番から部活顧問に連絡。
ルール違反してるので、それも前回も同じようなことがあったので2回目ということで、罰則をと思うが、これから文化祭など行事沢山あるので、本人の部活ルール違反の罰則は顧問に委ねることに。
その後、娘から取り上げてる携帯からどうして彼と連絡が取れてたかを確認のため、主人が登校時に一緒だったという友達に連絡。今回は2回目ということもあり本人が全く反省の態度もとらないということで退学も考えてると伝える。同じ学校であれば登下校に寄り道することがルール違反だという事はわかってるはずなのに何故注意してくれなかったかと伝えるが、その生徒とは話が合わない。結局携帯から彼氏に直接連絡。今回の件を伝えると、彼氏のほうは、携帯が取り上げられてることも知ってたけど、連絡があったから、親の許しを得たと思ってたとの事。これまた娘の嘘です。全ての事情を話したら彼氏はきちんと話を聞いてくれた。今後隠れてあうような事はしないとの事。昨日娘と私と夫が話をしてた時に彼氏と異性関係もあったとの事で、万が一妊娠した場合のことまできちんと考えてるかと問い正した所、妊娠したら中絶したらいいやんって言葉が出てきて、私は一番ショックでした。命の大切さが一番わかってると思ってた娘から中絶の言葉が出てきた事にショックでした。私は娘に何を教えてきたんだろうか?腹立たしさと自分の教育方針の間違いに混乱しています。けいちゃんのことがあり命の大切さを充分わかってると思ってただけにショックでした。

話がかわって今日目的のテレビがきました。地上デジタルは入るみたいですが、どうやらBSのアンテナはついてるが、マンションだけみたいです。

これから娘との第二段会話なんで一旦これにて終了



2005年09月17日(土)

仕事の方は、波があるみたいです。水曜日から木曜日は申し込みもとれずに、しんどかったのですが、昨日はなんとか1件申込をとって、書類待ちのお客さんにも電話して、なんとか休みの間に書類が送られてることを願いながら、本日からの休みにそなえて。

本日、今から久々に我が家主催のオフ会。デリカでできた友達を基本に朽木のキャンプ場にてオフ会。今回はギャートルズオフと題して、肉の塊を焼きながら大胆に食べるのをメインに。もちろん、我が家はデリカを降りてますが、そこで出来た仲間は沢山います。車に関係なく交流ができればと思ってなんどかやってるんですが、ずっとキャンカーのオフに参加することが多かったので、従来の友達とののんびりオフが出来てなかったので、久々に懐かしいメンバーです。楽しみにしています。

ということで、今から出発します。私も今回もビーズなどなど持ち込んでます。久々に雨女の汚名も撤回できそうな天気なんでのんびりと自由に楽しんできます。

あ、娘が今夜向日町神社で演奏会があるんですが、オフ会が先に予定でしたので、娘はお留守番です。



2005年09月13日(火)

日曜日、友達夫婦と梅田へ。結局電車賃考えたら車のほうがって事になって、車へ梅田の電気屋さんへ。ところが、青空だから止められると思ってた駐車場、入り口のゲートにトラック侵入防止のためか、メーターの雨よけが、入り口の幅が狭くて、どうみても無理。結局予定外のコインパーキングに止めることに。で、その分、お昼は安上がりということで、300円で食べられるカレーライスのお店に。実は、私が最近お昼によく行くお店。結構ボリュームもあるのに、安いお店に。最近はノート型のPCもタワー式も値段的にはほとんど変わりないということに。

友達と別れた後、電球買うのを忘れてて、自宅近くの量販店に。そしたら、なんと液晶のテレビがめちゃ安く売り出された。それもデジタル対応のテレビ。液晶テレビが5万ほど安く、しかも10年間保険も無料でついてましたので、即、購入へ。勿論今お金ないんで、ボーナス払いにて支払い。
時間指定が出来ないという事で、19日指定に。帰りに共同アンテナの元になってるマンションのアンテナみたら、なんとBSアンテナついてました。ということは、BSも見ることができる?ちょっと期待しながら、19日を待つことに。

娘は最近日記をこまめに更新してるみたいです。
私も頑張ろうっていうか、昨日、今日と、仕事が好調。このまま好調が続くと嬉しいのですが。自分の中での目標達成まで後少し。頑張ろう〜〜
プラス思考でいると全てがプラスに動いてくれてるようです。このままの私が続きますように。



2005年09月10日(土)

本日お休みで、今日カウンセリング。でも、なんか先生に顔つきが明るくなってきたね。って言われた。確かに今の仕事になって休み時間はとっても笑うし、人と話をしてても楽しいです。けいちゃんの事も人生の勉強の一つとして考えられてるようになってるのでは?って言われた。確かにそうなのかもわからん。人間関係は楽しいし、本当に自然に出てきてる笑顔なんですよ。つくり笑いでもないし、仕事してる面では楽。カウンセリングももう少しかな?って言われた。本来の自分を戻せてきてるのでは?って。自分を誉めることを忘れないようにしてあげれば?って言われました。なんか今は職場がすごく今の自分に合ってるのではないかな?なんていわれた。
まだ薬を手放す事は無理かもわからんけど、かなりすごい成長してるんでは?って。絶対けいちゃんの事を忘れることなんかできないし、する必要もないと思うけど、でも、かなり頑張ってきてると思うって。

昼から中学時代からの友達に会う予定だったけど、妹がブティックに行くらしいことを小耳に挟んだんで予定変更。山科のブティックに行って買い物をしてきました。しっかりスカートなどなど購入して1万6千円ほど使ってしまった。で、帰りは長男に上桂の妹のうちまでお迎えにきてもらいました。
帰りにしっかり長男の靴買わされました。

さて、明日のお休みは・・・・・・・・どうやら大阪になりそうな予感です。友達がPCを買い換えるので一緒にお付き合いかな?って感じです。
次の連休が我が家主催のオフ会を予定してるので、今日は主人が仕事なんで、明日はおとなしく。

それより、久々に長男とあほな話をしてました。
なんか今の私は落ち着いてきています。家庭もそうだし、仕事もいい感じなんで、このまま頑張ります。



2005年09月07日(水)

今月にはいってもう1週間過ぎました。仕事は毎日大変です。すごいプレッシャー感じながら私なりに頑張っています。今の仕事って本当に数字との戦い。だけど、そのプレッシャーを感じていては続けていける仕事でないこともわかってきたんだけど、でも、負けたくないって思う。だから必死なんだけど、必死になっても無駄。自分のオリジナリティーをどれだけ出せるかが勝負の分かれ目って思う。人それぞれのやり方があって、工夫があって、自分をどれだけ印象つけるかで変わってくると思う。まだそれが私にはわからない。まだまだ勉強です。
この間も面接あったんだけど、自分にプレッシャーかけてしまうとしんどいこともわかるんだけどね。担当社員さんも数字を言うのが仕事だとは思うけど、そこに少し気持ちの配慮があればって思うこともあるんだけど、でも、私は叩かれて勉強していくタイプなのかな?まだまだ仕事の事はわからないことばかり。

話はごろっとわかるが、ネットの友達がDSのゲームソフトで私が薦めたゲームで頭のトレーニングを毎日欠かさずしてたら、最近頭が変わってきたって。飲んだ日でも必ずトレーニングだけはやってたらしい。そしたら最近成果がいろんな面で出てきたらしい。私も毎日続けてみたら変わるかな?
その前に三日坊主なんだけど。でも、不思議とこの日記だけは今でも続いている。日記がこんなに続くことなんて今まで無かったことなのに、これもけいちゃんが教えてくれた一つなのかもわかない。私でも長く続けることができることが可能だってことを。

さて、明日もがんばろう〜〜



2005年09月05日(月)

今日は今の会社に入って初めて有休とりました。
土曜日のお昼に京都をでて土日は香川の某お寺に行ってきました。
結局今回は往復フェリーと四国内以外は高速になりました。
で、なにより番狂わせは今回は高松空港駅近くの道の駅に泊予定と決めたんですが、以前にそこで泊したときに入れなかった温泉がお目当てだったのですが、お寺の用事が済んで泊予定地に到着したときは、20時半。余裕と思ったら水不足で営業時間が短縮されてたんです。打たせ湯なんかも使用中止。これは以外でした。というか、そこまで深刻な水不足だったんですね。

来年はよく考えれば娘は厄年なんですよ。どうやらこの厄は怪我に注意みたいです。で、この19歳の厄は、周りにも影響がでるみたいで、他の家族も気をつけた方がいいみたいです。今から来年にかけておとなしく慎重に行動するようにしようと思います。が、なぜか私は絶好調なんですよね。
でも、この季節の変わり目、春に痛めた手首が痛みを感じてるので、冷えないよう本日サポートをはめてみたんですが、サイズがMしかない。ということで、ごそごそです。絞まるよりはいいのですが、なんか隙間があるような微妙な感じです。

さて明日から仕事なんですが、大きな台風きています。今回日本縦断コースみたいですが、いくら水不足の四国も一度に大雨降ると困るみたいです。昨年台風で被害がでた所の復旧が完璧に終わってないみたいなんで、そこへドカ雨がふるととんでもない被害になるとのこと。なんとかどこかへ逃げて、雨だけ降ってくれればいいんですけどね。私も怖がりなんで・・・
天気図みたら高気圧気に押されて、スピードがゆっくりみたいです。本来なら今夜から明日の予定だったのに。そしたら長男もバイト休みでよかったのに。明日はバイトみたいです。いくら軽自動車といえど、やはり運転心配です。お願い、台風さん、直撃だけはやめてね。で、あまり大きな被害でない程度の雨を降らせてください。お願いします。ってここに書いても仕方ないんだけど・・・・・・・



2005年09月02日(金)

本日までお仕事。やっぱり今の仕事はとってもいい感じ。
人間関係はとてもいい感じ。仕事はプレッシャー感じるけど、刺激になって、
それがまたいい感じなんですよ。申込をとるのはめちゃ大変で本当に疲れるんだけど、それだけに感動もあるんですよ。
時給は前より安いけど、でも、勤務時間など考えたらよしかな?って思います。

さて、本日夜から四国へ向かう予定だったのですが、娘のどじで明日の昼に出発する事になりました。で、四国の友達に連絡したら、事前に書類が欲しいとの事で、ファックスを流すことに。ごめんなさい。
で、今夜無線の相手をしてもらう予定だったデリカの播州連合の皆さん御免なさい。でも明日、明後日となんとか台風もまだ来ないみたいなんで、快適に過ごせるかな?主人は娘のどじをかなり怒っています。今回の目的に一つに仁美が入ってるんですけどね。ということで、少し妥協してもらって11時には終わってもらうことにしました。
明日の夜6時になんとか間に合えばよいので、とりあえず、宇高フェリーは使っていくつもりです。橋高いからね。ということで、娘が部活に行ってる間に、仏壇用の花と神棚の榊を購入。あと、ローソンでチケットを購入しておく予定です。それで娘を途中乗せて出発予定です。

ということで、日記は5日になると思います。よろしくね。