初日 最新 目次 HOME


もずりんの日記
もずりん
HOME

2005年08月30日(火)

最近仕事場で笑うことが増えました。仕事しながらこんなに笑うなんて今までの私には考えられません。何故?って今仕事を教えてもらってる人がすごく楽しい人なんです。それに、電話営業って明るい声でないと無理でしょう。そう思うと顔が笑顔でないとだめだと思うから、いつも明るくいようと思ってるところもあって楽しくって、まるで箸でもこけたら笑う子供の頃みたいな私です。まぁ多少無理の笑顔もありますけどね。でも、よこにプラス思考の人がいると自分も自然にプラス思考になるんです。


で、今日は久々に娘が日記を更新。多分これからはこまめに更新していくことでしょう。

久々に雨でしたね。実は先日折り畳み傘をカバンにいれてたのですが、荷物なんで出しておいたことをすっかりきれいに忘れた私。お昼に出るときまで傘をもってきてると思い込んでました。今の事務所、地下からひと信号あるんですよね。地上をあることが。だから絶対傘いるんですけどね。
置き傘持って行っておこう。



2005年08月29日(月)

本日よりまた仕事。なんだか週初めは調子いいんだけどね。今日も諦めてた人から書類送付あったりしてめちゃ嬉しいんだけど、これが週末までもたないんですよね。っていうか私自身の体力が金曜日まで先週もたなかった。
電話かけるだけでも結構集中力いるんです。今週は週末までもつかな?
月もかわるんだけど、一応来月分の契約もとりあえず1件は上がりそうだし、のんびりとやろうかな?

で、余談なんだけど、ネットでいろんな人と付き合いがあるんですが、殆どが本名を知りません。ましてや仕事の事などほとんどわかりません。個人経営されてる方とかも結構いるみたいなんですが、もし電話で聞き覚えの声があれば連絡ください。近畿と岡山、四国辺りの事業主さん相手に電話かけてますので、もしかするとネットのお知り合いだったりする可能性もありますので。。。。。。逆に「ビ」が頭にくる6文字の会社から電話あったら、私に連絡もらえると嬉しいです。

昨日24時間テレビで今年のテーマは「生きる」って事だったんですが、私にとっての「いきる」は生かされてるんだと思います。意味があってこの世の中に生かされてるんだと思う。だから今を大切に自分のやるべき事を成し遂げられるような毎日を送れるようにと思います。徳光さんが、同じようなことを言ってたと思いますが、毎日が多くの人に助けてもらいながら生きてるんですよね。感謝の気持ちをずっと持ち続ける事は難しいけど、でも、せめて1日に1度くらいは感謝したいと思います。例えどんなに小さなことであったとしても、感謝して、自分も感謝される事ができればと思います。
生きることは生かされてるのだから。

さて、今週はいつまで集中力が保てるか?



2005年08月28日(日)

昨日はお昼前にカウンセリング。その後、京都駅へ。
バーゲン目的だったんですが、あっという間に時間が。それにお財布の中もあっという間にって感じです。娘と一緒に行ったのですが、しっかり娘の服も買わされました。っていうか、まだ娘を許したわけでもないのに・・・

で、夜、毎年恒例の24時間テレビの始まり。友達家族は郡上八幡へ行ってるみたいで、どうしようかと思案。結果9月に四国の予定が入ってるので、テレビを見ながらのんびりと思ったらキャンカーの友達から電話。実はそっちに電話しようかどうしようかと迷ってたんです。子供さんがいるから夏休みの宿題の追い込みもあるだろうしって考えてたら、もう終わったから釣りに行こうって事になって小浜へ行くことになりました。寝る体制に入ってた私はそのまま車のダイニングをつぶしてお寝んねへ。本当はテレビを見る予定でダイニングをベットに変えたのに、結局テレビはアンテナ状況もあり、断念。助手席には娘が乗ってたので、私はぐっすりお休みタイムでした。
朝方起きて釣りにと思ったのですが、やっぱりそのまま寝てました。
主人と友達は朝方から2時間ほどつりをして、そのまま睡眠へ。
いつものように朝起きた私はゲームして、足湯に入ってのんびりと。
結局いつものようにお刺身どんぶり食べて帰ってきました。

24時間テレビって毎年なんだけど、感動。そしてけいちゃんが旅立ってからはけいちゃんへの思いでパワーをもらいつつ胸を熱するテレビなんですよ。昨日のカウンセリングでこの夏は昨年より不思議なくらい楽だったって話をしたんだけど、でも、ちがうのかも。もしかしたら私の中でけいちゃんの事を無理矢理押し込めてしまってるような、現実から逃げてるような感じもあるのかな?って思う時もある。そんなことはないよってカウンセリングでは言われたんだけど、昼間はすごい精神的に楽な分、夜寝るときは薬がないと全く寝付かれないようになってるから。カウンセリングの先生は昼間頑張ってる緊張が夜にほぐれて不安材料になってる可能性もあるから、ある意味すこし自分に頑張れてるんだよって言われました。前に進んでるつもりでもいても、まだまだ自分の中でのバランスが取れていないのかもわかりません。

明日からまたお仕事です。がんばろう〜〜〜〜〜



2005年08月25日(木)

月曜日から昨日まで嘘みたいに申込がとれたのに、本日は全くかすりもしなかった。なんだかとれて当たり前っていつの間にか思われてるから、今日取れてないとわかると、夕方からの1時間ばかりのプレッシャーの圧力がすごい。めちゃしんどいです。

娘、AO入試落ちました。華頂は断念。本当にこれで自分自身を反省してくれればいいのですが、多分一時の落ち込みでまた忘れてのほほんとしてるんでしょうね。どこまで落ちれば気が付くのでしょうかね?世の中そんなに甘くないって事が気が付いてくれればよいのですがね。可哀想だから携帯返したいと思うのですが、ここでもう少し鬼にならないと、本人がここで本当に自分を変えないと、大人になってからだともっと大変なんですからね。
大人になってから自分を変えようと思っても難しいのは、私自身が実感してるから、せめて娘にはここで気が付いてもらいたい。だからここは私自身ももう少し我慢しなきゃ。鬼にならなきゃ。でも、本人にしたらショックなんでしょうね。いくら学校から難しいから、落ちる覚悟はいるよって言われてたとしてもね。1学期頑張っていれば、まだ方法はあったんでしょうけどね。全てに対しての甘えを治さないと娘が自分自身を変えないと無理なんですよ。ちょっとした油断が大きな失敗を招くってことに気がついて、いつも真剣勝負で物事に感謝して真面目にするって事。失敗しても努力することができればやり直しができるって事に気が付けば自分を変えることができると思うんですけどね。努力がどれだけ大変なことなのか、世の中の壁がどんなに大きくても自分の前向きの努力で乗り越えられるけど、ちょっとした努力不足で小さな壁さえ乗り越えることができないことに気が付いてくれればいいのですが。。。。。。こればかりは娘自体が本当に気が付かないといくら母親の私が説明しても無理なんですよね。これからまだまだ大きな壁は出てくるはず。その都度に周りが助けてくれると努力しないで、世間を甘くみるとどんなことになるかって事を感じてほしいです。

なんて偉そうに言ってる私。けいちゃんの事からまだ完璧に立ち直れてないのにね。かなり大きな山ですよ。登りきるまでいつまでかかるやら。
多分桂右の事は多分いつまでも乗り越えられないと思うけど、終点は自分が生きてる間は見えてこないと思うけど、でも、自分なりに成長してるような気がする。精神的な薬をまだ手放せないけど、でも、この日記を付け始めた頃の自分より前に進めてるような気がする。ただ、立ち止まる事はあっても、後ろに大きく下がるような事はしたくないって思える自分になれた事だけでもけいちゃんは誉めてくれるよね?まだまだ私には時間がかかりそう。


私は久々の5連勤務。っていうか、当然なんですけどね。これが。今までが違ったんです。この仕事に入ってお盆休みなどがあったので、初めての月から金の仕事でした。さすが、木曜日になると疲れます。おまけに最初に書いたように今日は申込がとれなかったから疲れが余計にでてます。あ〜〜しんど。って感じです。



2005年08月22日(月)

先週火曜日から金曜日までお仕事して、土日とお休みでした。
仕事のほうは、すごいプレッシャーを感じながら、なんとか契約に至ってるのもあり、出だしは怖いくらい順調。まだ試用期間なんだけどって思うくらい順調の成績。でも、後が続くかが怖いです。最初から目標達成近くにいったら、次の目標のハードルも高くなりそうで、こわいです。

で、土曜日は主人は仕事だったので、午前中は娘の部活の会計のお仕事。
昼からは高校野球を見ながらゲーム。のんびりとしておりました。
夜は予定してた甥っ子が行かないと連絡あり、釣りに変更しようかと思案中に別の友達から釣りの誘い。結局土曜日の夜から日本海へ釣りに。私は昼間ゲームで疲れたから車で寝てました。朝までやってた主人はとりあえず仮眠。その後、本来の予定の三木へ葡萄を買いに。予約をしてあったので、一番の目的の品種と、当日の現地で昨年買った品種の葡萄を購入。
途中温泉に入って帰宅。
でも、この車の中でも私はゲームばかり。御免なさい。一緒に行ってくれたお友達をほっておいて、ゲームに夢中。RPGって進むにつれて攻略本見ながらでもできない部分がでてくると、またそれが気になって必死になっちゃうんです。どうやら、温泉を探すのにナビで検索できなくて運転手の主人と友達夫婦は必死になってたのに、私は知らぬ顔でした。

本日からまたお仕事です。今週は休みがないからカレンダー通り。土曜日はまた一人なんで今度はビーズをなんて思いながら、台風の方向も気になります。どうやら今のままだと週末あたりに直撃?今週末はカウンセリングもあるし、金曜日あたりだと、職場の雰囲気読めないからわからないけど、出勤?でも、電話先も台風だと連絡できないでしょう?

そうそ、今の職場、電話する範囲が近畿と四国中国方面だけなんで、変にイントネーションを気にしたり、相手の方言がわからないという事もないので、そういう面でも楽なんですけどね。
まぁ、なんだかんだと言いながらも本日も1日のノルマは達成したんで、今週も頑張ろう〜〜



2005年08月16日(火)

お盆休みもおしまいです。
12日の夕方にけいちゃんの迎え火をして、8時過ぎには石川県能登半島に向けて出発。今回は城陽の友達の車と二台ってことで、運転する主人は無線で更新しながらってことで、私は出発直後から睡眠モード。途中トイレ休憩などしたらしいが、私は熟睡。現地についてベットに移動して朝までお寝んね。13日は海水浴を楽しむ子供達を横目に私は車の中でゲーム。
この休みはゲームをと思ってたので、ゲームしたりのんびりと過ごしてました。
14日は朝からプールつきの温泉へ移動。3時間ほどプールで遊びました。
久々に25メートルを泳ぐっていうか、私の場合、泳げないんです。でも、なんとかバタ足はできるんで、仰向けに浮く事はできるんです。ということで、背泳ぎを教えてもらうことに。何しろ、主人は指導員検定受ける手前までいってたんで、なおかつ20代の時は会社内のでの水泳大会に出てたんです。だから泳ぎはばっちり。でも、平泳ぎは足が主人の通りに動いてくれないんで、とりあえず仰向けに浮いてバタ足ができるとなれば必然的に背泳ぎが一番早いってことで、なんとか、それなり泳げるようになりました。
でも、久々のプールで、なんとか泳げるようになりたいと思った瞬間でした。

その後、前日一緒にお泊りしたキャンカーの友達と再度合流。そこで、岩蛎を食することに。初めて食べた生蛎。おいしかったです。

昨日朝から帰宅方向へ。なにしろ、娘が昨日夜進路の先生にファックス送信約束があった為に帰ってきましたが、道中ずっと雨。渋滞と雨の規制で帰ってきたのは、なんとか9時。渋滞中に原稿を車で書かせて置いたので、とりあえず自宅直行ファックス。
夜遅くに返信があったみたいです。

本日、車の後片付け、それからけいちゃんのお昼は大好きだったドーナッツをお供え。その後、私たちより1日先に帰った友達から先月茶臼山で買えなかったみたいだからとトウモロコシを送ってきたとこのことで、おすそ分けしてもらいました。先ほどお地蔵さんの掃除も終えて、後はけいちゃんの送り火です。迎え火も嫌だけど、送り火も嫌ですよね。なんで?一緒にいるはずなのにって複雑な思いなんですよね。

でも、明日からまた仕事です。週末に備えて頑張ってがんばろうっと。

しかし、ちょっと体がだるい。仕事始めたらきちんとなるかな?
ゲームやりすぎ?とにかくちょっとお昼ねしたいなぁ。
とにかくまた明日から仕事は間違いないんだから・・・・・・・



2005年08月12日(金)

本日から夏休み。で久々に朝ゆっくり寝るつもりが、3時くらいに目が覚めてそのまま眠れそうも無かったので、ちょっとお薬を追加で飲んで寝ました。そのせいか朝がちょっと体だるかった。
でも、ゆっくりして、お昼食べがてらに買い物へ。お盆の買い物と、町内のお地蔵さんのお掃除当番が廻ってきたので、お花を買いに。

本日早いんですが、迎え火しました。3回目の迎え火。やっぱり複雑ですね。でも、毎年流す涙が少しだけ減ってきました。そして毎年思う事はいつも一緒にいるはずなのにって思うんです。今日買い物したときにPSPの太鼓の達人かって来ました。そういえばけいちゃんがPSでたときに叩いてました。喜んで。一緒にゲームしてたんですよ。PSPで太鼓の達人してた時に一緒にやってるような気がしました。

本当ならお盆でけいちゃんはおうちに帰ってくるのですが、私達がいると母と喧嘩になるから、喧嘩にならないようにあえて出かけることにしています。だって、母に任せたら自分の思うようにできるでしょうしね。ということで、もう少ししたら能登半島に出かけます。
お留守にしますので、けいちゃん一緒にいこうね。



2005年08月10日(水)

仕事始めて毎日とりあえず1件は申込書のみは確保。で、つい調子にのって、昨日社員さんとの面談で、「とりあえず自分の目標として1日1件は申込書とります」なんて偉そうに言ったら、本日は全く申込書さえとれません。該当者とすら話ができない状態。めちゃ落ち込んでたら、周りがそんなの、当たり前だよみないな話が出てきて・・・・・・・でも、前の黒板にはみなさん、毎日のように申込書数上がってるじゃないですか?今日なんか今までより一番電話かけた回数多かったのに、でも、当らなかった。
まぁ、世の中そんなに甘くないってことで。
とりあえず明日仕事終わったら休みなんで・・・・・・・・・

今の職場、みんなおしゃれなんで服装がめちゃ困ります。
でも、いつまで続くかわからない仕事の為に服を買うのもお金ないし、っていうか、今までより時給下がってるし、時間も1時間少ないとなると、日当が2000円近く下がるってことは、1ヶ月に換算すると・・・・・・・
やばい、節約しないと・・・・・・・

娘、本当は仮引退のはずなのに、急遽本番が入ったために、12日まで部活。一応部活体制は2年生に引き継いだらしいが、これまた次から次へと問題発生らしく、めちゃ落ち込んでおります。で、母親としては優しい言葉をと思うが、余計ひねくれてます。でも、今日は私も仕事落ち込みで帰ってきたので、これ以上ご機嫌取りできません。

なんか今の仕事する以上ちょっと割り切って仕事しなきゃ。もっとお気楽気分でやらなきゃね。最初から自分の墓穴掘るような事はやめよう〜〜〜



2005年08月07日(日)

昨日は娘のコンクールで一日潰れました。会場行く前にちょっとお買い物してお昼過ぎに会場へ。結局結果は娘は金賞。関西大会には出られなかったけど、金賞とれたからよしかな?一応娘は終わりかな?って思ったんだけど、すぐに最後の舞台となる定期演奏会に向けての準備が始まります。
大変なんですけどね。でも、保護者としてはコンクールで終わりなんです。
3年間良く頑張ったねって誉めてあげたいんだけど、まだまだ入試もあります。まだまだここで優しい顔は出来ないのが親なんですよね。

息子のほうも、大学は辞めないことになったみたいです。昨日コンクールで遅くなったので、息子のバイトも早くて、話す機会が出来たんです。
とりあえずやめる事は何時でもできるからとの主人との話で納得したみたいです。よかった。


本日は加古川のお友達のところへ。実は先月末にとっても可愛い愛犬を亡くしてすごく心配だったで、顔をみに寄ってと思ったのですが、結局長居をしてしまいました。頑張ってました。ベアを作成できるようになったみたいです。そうです。私のベアの師匠なんですけどね。今回実はお手本として3匹ほど購入してきました。道中に、主人といろんな話をして帰ってきました。当然息子との事も話しに出てきてました。いろんな事が話せたのでよかったです。明日から仕事です。がんばろう〜〜〜〜



2005年08月02日(火)

本日から新しいお仕事へ行ってきました。

まずは土曜日の夜から日曜日にかけて茶臼山へ行ってきました。
私はあまりトウモロコシ自分から食べないのですが、甘いんです。湯がいただけなのに、甘いんです。主人は4本も食べちゃいました。
帰りにお土産にって思ったんですが、雨の日は収穫しないらしいので、売り切れてなかったです。
ちょっと残念。

娘は最後のコンクール出場決まったみたいです。
で、昨日から最後の合宿で明日まで戻ってきません。家の中がとっても静かです。

昨日先月1歳になった童夢の健康診断かねて病院へ。なんの問題もなく、心配してた耳の中もとっても綺麗だったみたいです。

さて、私は本日から新しい職場。お昼過ぎまで研修。その後、実際の仕事。営業です。電話での営業。契約へ繋げるための電話ですので、案内を送るのも含めて契約までのアポです。電話を数かければその分当りも増える確立あがるって事で、数です。が、会社名がめちゃくちゃ言いにくい会社名。それもまだ名前が知られてない会社なんで大変です。電話してる最中にかみまくりです。早口言葉の練習でもしたい気分です。しかし、契約とっていくらの世界だと思うとめちゃ胃が痛いです。とくに本日初日だったので、同期はいないんです。研修も個人研修だったので、大変。これからの不安を含めて考えたら胃が・・・・・・・・
でも、この仕事ってあるいみ達成感のある仕事なんですよね。断られてなんぼって思って仕事すればいいやって思うくらいの気持ちでやらないと続かないんでしょうね。でも、昔私一応営業してたことがあったんです。そのときの感覚をっていうか、もし今回の仕事見つからなかったら最悪その昔の営業職へ戻る予定だったんですから、それに比べたら給料もいいし、体動かさなくていいのだから、楽だと思わなきゃね。
さて、明日から本格的な仕事です。電話掛けまくろ〜〜〜
下手でも数うてば当るでしょう・・・・・・・・・