初日 最新 目次 HOME


もずりんの日記
もずりん
HOME

2005年07月30日(土)

本日をもって某企業のお仕事は終わりました。
もう少し頑張れたかな?って思うくらいでやめることができたので、よかったです。またなんか縁があったらって思えるから。

さて、娘は面接で課題をもらってきました。論文です。一応、進路の先生と連絡とりながらやってるみたいなんで、流石に今回は懲りたか?
でも、本当に保育士になりたいなら、自分でもう一度やり直せはいいのです。私の同級生で高卒で一度仕事して大学のお金をためてから通信で大学にいって学校の先生をやってる人がいます。だからやりなおせばいいのです。
下手に私達が力を貸すよりはここで自分を見つめなおして頑張ればいいのです。

ということで、2日から新しい仕事が始まりますが、その前にリフレッシュを兼ねて、これからお出かけしてきます。



2005年07月28日(木)

本日はお休みなんですが、次の仕事の面接に。
同じ電話なんですが、中小企業相手の営業電話。
仕事内容はそう難しくないみたいですが、人間関係が大変みたい。
でも、収入の面では面白いシステムになってるんで、なんか興味ありました。とにかく最初の3ヶ月は研修期間みたいなんで、営業成績には関係ないみたいですが、4ヶ月目から営業成績がお給料に反映されるみたいです。
なんか闘争心が燃え始めています。人間関係が気になるのは嘘じゃないんだけど、でも、こればかりは入ってみないとわかりません。
続かないようならお断りされると思ってましたが、即答決定のお知らせがありました。一から気持ちを切り替えて頑張ってみようと思っています。
で、初日は2日から。1日は予定があったので、休みをお願いしてましたから、2日から。最初の日はほとんど研修で終わるみたいですが、5人に一人社員さんがつくみたいなんで、今までにノルマが達成できなくて辞めた人はいないらしい。ということで、新たな気持ちで頑張ります。

今日の二つ目の目標は私が初めて童夢のシャンプーしました。
なにしろシャンプー苦手な犬なんで、逃げるんです。でも、心は鬼にして、ドライヤーで乾かすまで完了。まぁ夏なんで少々乾いてなくてもいいかとおもいつつやりました。

3つ目の目標は友達に借りた本を返すために御礼のピアスを添える予定なんですが、そちらがまだできていません。とにかく今日明日のうちにやらないと、明後日で最後なんで頑張ります。

で、実は今日は娘のAO入試の面接。一応完了したら、担任に連絡するように伝えたのですが、それができてるのかどうなのか今から連絡です。とにかく今、コンクール前で部活がとんでもない状態らしいので、入試より部活って感じの娘、昨日もとことん今の現状を話してもうわのそらなんですよね。頭も体も部活で一杯みたいです。親心としてはなんとか最後のコンクールいい思い出をと思っていますが、今の現実からも逃げられないことを感じ取ってほしいのですがね。

そうそ、お買い物日記にSMAPのCD購入書きました。良い感じです。
ということで、娘の本日の報告はまたとして、とにかく今日のもうひと頑張りやります。



2005年07月23日(土)

もうめちゃんこ腹立つ娘。
来週にAO入試が始まると言うのに、どうやら面接の練習も行ってないみたいです。懲りてません。時間があっても部屋を片付けるわけもなく、携帯で遊んでいます。提出物を紛失したということで、代わりの課題を与えられるも、その課題のための材料を探してる間に本来の提出物が見つかったからといって、楽な提出物を出したみたい。私から見ればそれはもう期限切れで新しい課題をもらってるのだから、両方だすのが本当なのに、とにかく楽な方を選んでいます。この調子では9割がた保育士は無理でしょう。長年の夢もたった3ヶ月ほど頑張らなかっただけで、新たな道を歩むことになるんです。娘は結構それで割り切ってるのですが、母親の私は今までの夢をなんとか実現と思い、走り回ってるのに、本人懲りずに反省も無く・・・・・・

長男は主人と話をせず、今日もせっかく時間があったから話すようにしたのに、バイトだとかいってその場を逃げていきました。

今日は本当は娘の演奏会で休みを取ってたのですが、あまりにも娘の態度に腹立つので、聞きに行かないことにしました。ふてくされてお昼ねしていました。めちゃ腹立つ・・・・・・・

今日のカウンセリングで、子供達の事をかまいすぎてるからって。自分の心の余裕を見つけなさいって言われるけど、そんな簡単なものではありません。わかってますって。自分で自分をしんどくさせてるのは。

仕事のほうはめちゃ楽です。っていうか、今のところも後わずかって思うとなにを言われても平気です。結構強い態度で仕事しています。
でも、今度の仕事は営業絡んでるから、また同じ電話でも違うと思う。とりあえず来週平日の休みに職場見学あるので、ちょっと気持ちを引き締めて頑張ります。



2005年07月21日(木)

ここんところ本当にバタバタ。
土曜日の夜から日本海へ。
友達と釣りに出かけました。
帰ってきたのは、18日。

その間、息子は連絡とれず、家にはどうやら一度帰ってきたみたいです。
おとついも帰ってきてました。ところが、昨日朝から遊びに行くと行ったきり、帰ってこない。携帯ならしてもコールはあるが、電話にでません。
メールを送るも返事がありません。
携帯だけはいつでも連絡とれるようにと言ってあるあるんですけどね。

娘は19日ひともめあって私も学校へ呼び出し。結局おとついは仕事を休んでしまいました。娘の事もなんだけど、もっと膝を突き合わして冷静に話し合いをしないといけないのかもわかりませんね。

私の方は、昨日、正式に今月末で辞めることになり、早速次の仕事の案内がきてました。でも、とりあえず家が落ち着かないと困ります。

息子は昨日から連絡とれてません。おそらく彼女のところだと思われますが、実は息子の携帯から彼女と思われる電話番号は控えてあるのですが、そこに連絡するのはさすがに私もためらいがあります。もう一日我慢してみようかと思っています。とりあえず息子の携帯に連絡するしかありませんよね。

今日は仕事終わってから私も人と会うことになっています。なんとか本当に困ったものです。



2005年07月16日(土)

めちゃくちゃしんどいです。
どこが?暑さもそうだし、精神的にもなんだかとっても疲れています。
なにしろ家の中がおちついてません。長男もまだ学校をやめたかどうかもわかってないし、娘も、実は昨日学校の担任から連絡。この大切な時期に提出物でてないし、入試が始まってるのに、願書とか入試の面接の練習とかやってないって。そんなの私に言われても一緒に手取り足取りできません。ただ、本人に怒るしかありません。でも、本人、部活コンクール前でみんなに抜けたりすることに文句言われたり、顧問からも入試より部活って言われてるみたいで、パニクってるみたいです。

今は私自身のことで実は目一杯なんですよね。今月末でやめることにしたんですけど、次の仕事のこともあります。どうしよう?って感じなのに、
基本的なことが出来てない娘。社会を甘く見てる息子や娘。あのてこのてで話をしても親の気持ちはわかってもらえず、へとへとです。

そんな中、リフレッシュの意味も込めて、本日仕事終わったら日本海方面へ出かけます。

そうそ、最後に昨日は4年前のあの出来事が起きた日です。忘れていません。その日に、私は大きな決断をしました。とにかく朝から頭混乱しています。本当は今日休みたいけど、朝一に電話しないといけないお客さんとの約束があるので、頑張っていかないといけません。気持ちを切り替えて・・・・・・・・・



2005年07月14日(木)

仕事結論でました。多分いややめる事は確実です。
ちょっとはっきりした事はまだ書けないっていうか、この日記同僚が読んでる可能性があるので、まだはっきりとは表に出せないんですけどね。最近ちょっと私のHPのありかを勘ぐってる人がいるみたいな感じなので。とにかく噂は一人歩きしてとんでもない噂を呼びますので、確定の事しかいえないんです。そんな職場に問題もあるんですけど。それが社会なのかもわかりませんけどね。

次探さないと、一応配偶者からも抜けてるし、自分の健康保険なんで、やばいんです。リクルートに次すぐ見つけてもらうつもりなんですけどね。
でも、なんだかんだといいながら、2年近く今の仕事頑張って来れました。本当ならもっと続けるつもりだったけど、日曜日を毎月休みにするとなると勤務条件変更になるからね。まぁ、ここまで続けた自分を誉めてあげるつもりでいます。さて、次の仕事はどんなのがくるかわかりませんが、自分でも長く続けられる所っていうか、社員登録できそうなところ探したほうがいいかな?年齢の事もあるし、これから先まだまだ仕事続けないといけないしね。

次が決まるまでは贅沢できません。ちょっと先月辺りから浪費がある分、しばらく節約満開でいかなきゃ。

でも、決められた期間まではきちんとお仕事するつもりです。

娘も、入試本番。でも、部活ではコンクールに向けて一直線。2本のレールを平行して走らないといけないんで大変みたいです。でも、本当にわかってるのかな?現実の厳しさを。でも、それをいうなら長男もなんですけどね。
ここんところ、全くすれ違いです。主人にも話ししてないみたいだし、どうするつもりなのか全くわかりません。

今週はあと二日仕事なんで頑張らなきゃ。その後、土曜日の夜から久々に友達とお泊りです。今までの仕事の疲れも落として新たなスタートが出来るように切り替えるつもりです。
次の仕事がタイミングよくあると信じています。信じることでそのようになると思ってがんばります。



2005年07月10日(日)

金曜日お休みだったのですが、一日ごろごろ。
実は木曜日にリクルートと仕事条件の変更の話。
ところが、手違いで来月満了の予定が9月末への更新変更。
ここんところの人間関係などもあって8月末での話を進めると、
派遣会社もなんとか9月末までって話になり、営業担当上司まででてきました。
でも、ほんまここんところ、めちゃしんどいんです。誰がどうのって問題ではなく、私自身の仕事に対してのレベルがもう一杯なんですよね。
その話をしたら、結局来週に今度は職場の上司と話し合うことになったんです。一応私は勤務形態が悪くないからよほどのトラブルをおきてない限り、
置いておきたいみたいです。

でも、なんだか本当女の世界っていのうか、とにかく疲れます。
少々単価下がっても良いからもう少し気楽な仕事がしたいです。
といいながら、今日もこれから仕事です。

日曜日なんでみなさん休みです。とくに昨日虫取りに行った主人は帰りが遅かったのか、まだ起きてきません。まぁ3連休なんでゆっくりお休みって感じです。私も明日は休みで、なんとか今日頑張ってきます。



2005年07月04日(月)

土曜日、日曜日と伊勢へキャンプに行って来ました。
結局娘も行きたいとの事で、お昼から出かけたので、到着は遅くなりましたが、すっかりお友達もできたみたいで楽しかったみたいです。
雨も集合写真とか肝心なときは降らなかったのでよかったです。

で、娘をまつ午前中にお買い物へ。電気屋にて任天堂DSを買ってしまいました。どうしても気になるソフトがPSPではなかったので。
頭を軟らかくするゲームと脳年齢のソフト。自分ではもう少しできると思ったのに、なんと59歳でした。ちょっとショック。やっぱり脳は常に訓練が必要ですよね。他にも3本ほど気になるソフトを購入。携帯を機種変するのを諦めて、美容室行くのももう少し我慢して・・・・・
しかし、クイズは難しくないのに、なんでこんなに反応が遅いんだろうと、冷静になればわかる問題が時間を気にしたら全くできません。これってやっぱり脳の老化現象?

道中の車の中では久々にベアを作ったり。ほとんど助手席に座らず後ろで自分の時間を持ってました。

さて、本日はけいちゃんの月参り。先月私は学校行事で会えなかったので、今回久々に。住職の言うとおり今年は今年の夏なんですものね。

さ、明日から仕事。また顔晴ります。金曜日にはお休みがあるんで、そのときはちょっとお勉強しなきゃいけないんです。脳を鍛えなきゃ。



2005年07月01日(金)

本日から4連休の私。
初日の今日は本当はゆっくり寝るつもりだったが、妹がバーゲンにいくので、ということで、母を誘ってたので、私も一緒についていくことになりました。
たちきちのバーゲンで、魅力的なマグカップがあったんですが、キャンカーに乗せるとムードがばっちりって悩んだんだけど、車だから焼き物はやっぱり割れちゃうかな?って思いました。でもかなり悩みました。だって100円とかでもすごくいいのがあったんですが。

そのあと、大丸百貨店へ。ここでちょっと洋服を見たあと、食事して帰ってきたんですけど、雨です。

明日から伊勢方面で、キャンカー店主催のキャンプ大会。参加することになってるんですが、本当は今夜から出かける予定だったんですが、雨です。
いくらキャンカーでも雨ではね。多分明日の朝からでることになると思います。娘も一緒にいく予定だったのに、入試補習がはいったので、今回もお留守番です。そうです。今日からもう入試なんですよ。AO入試っていう方式だと今日から受付。7月末と来月に面接です。それで合格なら書類選考。はやければ9月初めに決定。とりあえずそれを受けて、ダメなら公募推薦で入試って事になりそうです。娘も大変。来週の期末考査のあとは部活休みなしです。コンクールに備えての猛練習の日々が続きます。その中での入試。
本日入試要綱が届いたので、早速手続き。その前にエントリー用紙を提出する前に志望動機など4項目ほど記入事項があります。これが1次の面接の材料になるので、とりあえず下書きをして先生に提出。20日までに出さないと間に合いません。娘にしたらもう大変の7月になりそうです。


長男の方は、主人と話をするようにと言ってるのに、私への手ごたえが意外だったのか、何故か主人には話をしない。まるで避けてるようにみえる。
主人は中退反対みたいなんですが、それがわかってるのか、それとも次のケーキ職人の場所を見つけてから事後報告のつもりなのか、私から話を聞いてるのに、話をしてないみたいです。一番反対する私がものわかりのよい反応をしたので、考え直してるのか・・・・・

ということで、珍しく日記を続けて書いてる私です。
実は任天堂のゲーム機を欲しいって言うか、任天堂のゲームソフトが気になるものばかりでてる。昨日入ったバイトの金は予定があるようなないような感じなので、それで購入?だめです。娘の先月買ったピッコロ代に当てなきゃって思いながら、でもやっぱり気になるソフト。そのソフト使いたいと思えばゲーム機本体が必要どうしよう?我慢か購入か・・・・・・

とりあえず明日明後日と伊勢方面へキャンカーでお出かけです。