初日 最新 目次 HOME


もずりんの日記
もずりん
HOME

2005年06月29日(水)

昨日の夜、長男からでてきた。「大学やめたい」って言葉。
絶対いつかでてくると思った言葉。やっぱりでてきました。
私は今回はちょっと物分りのいい母親です。このまま単位がとれずに続けるよりは、自分の生きたいって思う道があればそちらに進むのもいいと思うんです。ただ、まだ家をでるのは、どうかと思うんだけど、後は、本人と主人で男同士で話し合ってもらうことにしました。

私も今日はリクルートに仕事条件の話を。一応、日曜日はお休みということで話をしたのですが、いろんな話を聞いたら今のままもう少し頑張ろうかと思うんです。いつもそうなんですよね。今回ははっきり自分の意思をって思うのに、いつのまにかうまくごまかされてるような・・・・・・


さてちょっと気になるドラマなんで。。。。。



2005年06月28日(火)

今日は帰りの電車の中で盲導犬と会うことがありました。
私の横に座られたのですが、テレビとかでは見たことがあるのですが、
本当に忠実です。もちろん、座ってる間も足元で大きな体をとても小さくして座っています。電車から降りられるときも、落ち着いてホームに降りていきました。同じ駅で降りるなら声をかけるつもりだったのですが、先におりられました。盲導犬はしつけも大変ですが、何より、しつけをする前の家族一杯の愛情が必要と聞いてます。多分すごく一杯愛情を受けた犬ほどしつけもきちんとできるんでしょうね。でも、実際に盲導犬を連れてる人にどんな風に声をかけたらいいのか難しいですよね。前に施設にボランティアに行ってたときに、「なにかお手伝いはいりませんか?」って最初に聞いてあげればいいって言われたような気がします。でも、ちょっと勇気いりますよね。声かけるの。でも、次回はこえかけて見よう。


うちの犬も愛情一杯に育てよう。

今年の梅雨に入ってはじめての夕立です。琵琶湖の水位を心配してたのですが、どうやら今週末は雨みたいです。キャンプ大会あるのに・・・・・
だ〜〜〜〜れ?雨女。はい。私です。



2005年06月27日(月)

なんだか最近日記をさぼり気味。
っていうか、忙しい毎日です。
先週水曜日から金曜日までお仕事して、土曜日は朝から娘の部活の演奏会が京都市役所前にてあるから、朝からそこへ。本当は娘達の学校の演奏が終われば帰る予定だったのだが、そこからまた部活の保護者絡みでおしゃべり。
せっかく市内へでたので、帰りに気になってたケーキを購入。
帰りはのびのびになってたカウンセリングに。

でも、カウンセリングで頂いた言葉「顔晴ります根」って言葉。
素敵だと思いませんか?頑張りますは肩を張ることだから自分をしんどいほうになるからって。それより、同じがんばるでも、顔を晴れる根っこからのほうだと、プラスに向くでしょ?って言われました。
言葉一つでもマイナスとプラスがあるんです。例えば、頑固ものっていうのは、マイナスだけど、信念がある人と思えばプラスでしょ?同じ意味だけど、言い方が変わればどちらにも変わるって事です。他にもいくつかあげられたんだけど、忘れました。でも、先生は宿題として私にマイナスの言葉をプラスに変える言葉を一つでも多くみつけてごらんって言われました。
いつも顔を晴れやかにすることを心がけたら回りもそうなるからって。
肩を張って頑張るんじゃなくて、肩の力を抜いて少し顔を晴れやかにしてくださいって。なんかとても素敵な言葉をもらって帰ったような気持ちでした。人間に完璧な人がいたら世の中もっと変わってるって。みんなが完璧じゃないから、この世の中があるんだよって。完璧な人間は生きてる意味がないんだよって。完璧ではないから人は一生勉強していくんだからって。
だから自分のことも誉めてあげるところ見つけてあげなきゃ。って言われました。顔晴ります根を心がけると自分自身も誉めることが見つかるでしょって。自分の顔晴ります根は、前を余裕で見てる人なんですよ。頑張るも必要かもわからないけど、今の私は頑張りすぎてるから先がみえないんで、堂々めぐりになってるからって。
だから次のカウンセリングまでにプラスの言葉を多く見つけましょう。

ということで、私は昨日から5連勤務に入ってます。そのあとは、伊勢の方面でキャンプ大会です。久々の旅行。楽しみです。




2005年06月22日(水)

日曜日は仁美の演奏会。そのあと、ちょっとドライブして、
月、火曜日とお仕事。

で、今日はお休み。予定では朝はネットで昼からビーズかベアの予定が、
朝はネットを弄ったのですが、プログが今一わからなくて、残念。
お昼寝してベアでも思ったのですが、昨日買ってきてPSPのゲームが気になってちょっとはまってそのまま、歯医者と土曜日のカウンセリングの予約。
夕方は童夢の散歩がてらに友達のおうちまで。実はその道ってもう通うこともないと思ってた道。そうです。小学校へ続く道。けいちゃんと一緒に通う道の途中です。でも、なんだか平気に歩けました。子供達の通学時間が終わってたのもあるんだけど、長男や娘の思い出が大きかったから。
実は遊びに行ったのも、長男の同級生のお家。小学校を卒業してからも母親同士すごく仲のいい3人組。もちろん犬も買っています。思い出話を話すこともないんだけど、子供達も3人それぞれ違う道を歩んでるんだけど、でも、それなりほっとする仲間です。

そのあと、今日は赤い疑惑のドラマです。時々30年前の画像とダブらせながら。でも、今は大切な人を失った母親としてもわかります。
なにより、闘病中にあとどれくらい生きてくれるんだろう?って思った気持ち。出来る限りの事はしてあげようと思った気持ち、本当に痛いほどわかります。けいちゃんの闘病は1年8ヶ月。お医者さんには何ヶ月って事さえ言われなかった。何時急変してもおかしくなかったから。でもでも・・・・・
けいちゃんと話をすることができたら、頑張ったねって。ごめんね。って助けてあげられなかったね。でもありがとうって

ドラマのストリーと一緒にけいちゃんの思いでなんか久々に涙が溢れてきました。私にとっては特別の思いです。このドラマ。

さ、今から少しないて明日からまた気持ち切り替えて頑張ろう。



2005年06月18日(土)

ちょっとHPに増やして・・・・・・

っていうか実は主人は早々と虫を取りに行っています。
長男もバイトでパソコンあいてるので、前回から気になってたプログなんかを作成してみました。プログはお買い物日記として、お買い物やあと、自分で作った作品の日記なんかを載せていこうと思っています。

こっちの日記も変えようかと思ったのですが、けいちゃんのことがきっかけとして始めた日記。やっぱりそのまま残しておきたいし、私の通常の日記としてこれからも続けていこうと思っています。
やっぱり精神的な面とかのことはこっちでと思っています。

早速なんですが、少し愚痴ります。今日は仕事始めたときからトラブルばかりの台帳。最後までクレームつきました。皆さん、申込書など書くときは本当に自分で納得して記入してください。店に勧められたからわからずに書かないでくださいって言いたいです。いや吠えたいです。なんだかとっても疲れた一日だったんですけど、明日、明後日と連休なんで・・・・・

疲れてくるとけいちゃんに会いたくなるんです。駄目ですね。前向かなきゃ。
明日もガンバローっていや、珍しく日付が変わってる時間ですし。
まだ主人は帰ってこない。一応私は娘の部活あるんでいつもどおりに起きないといけないんだけど・・・・・



2005年06月15日(水)

今、30年ぶりのドラマをみています。
そうです。百恵ちゃんと友和さんの名コンビのドラマ。
当時大ファンだった私の中にはっきり残ってるドラマ。
今はそれをみながら・・・・・・・
頭の中には当時の画像がよみがえっています。

百恵ちゃんが結婚したときにあのような恋愛をしたいと思ってました。
そして今でも大好きな百恵ちゃんです。
当時の私と今の私では経験も違うのでどんな感じでうつるかと思ったんですが、私の頭の中ではタイムスリップしたような感じです。

あのときに戻れたら。もう一度やりなおせたら・・・・・・・



近々HPを大幅リニューアルの予定です。今まだ思案中ですので、いつになるかわかりませんが・・・・・



2005年06月13日(月)

昨日、今日とお休み。
昨日はキャンカーを買ったお店が移転の新装オープンだったので、
朝からお店に。今まで少なかった展示車も多かったのですが、今回お手伝いで徳島の工場の人と話す機会がありました。1年間の不都合をたっぷり話した後は、しっかり部品を購入予約してました。
お友達などといろんな話をしながら1日近くお店におりました。

今日は朝から両親をつれて愛知博へ。予定よりでるのが遅くなったのですが、前回の場所はキャンカーが入れなかったんで、違う駐車場へ。
なにしろ今回は爺婆を連れてだったので、なにかと大変。母のほうはまだ自分で歩いてくれるんですが、痴呆症の父はすっかり歩けないからシャトルバスの乗り降り。それになんといっても会場内は車椅子を借りての移動。思うようにパビリオンを回れなかった。それにスロープの坂なんかも結構大変。
それに梅雨だからと思った考え方が甘かったのか、すごい人でした。平日なのにとんでもない人ごみ。
結局月の石をみて、空いてる海外のパビリオンをいくつか回っただけで終わりました。日本のパビリオンは今回まわるつもりが回れなかった。お土産買うことも出来なくて終わってしまいました。本当はもう少しって会場をと思ってたのですが、普段車椅子に乗ることもない父は夕方には飽きてきたみたいで、じっと座っててくれなかったから大変。
主人にもう一度行く?ってったけど、時期的に真夏だし、人ごみもすごいということで断念の予定です。

でも、今回夕食を娘に一人なんで適当にって言っておいたら、長男からメールが。娘のメアドを間違えて教えたままだったんで、転送してと。
内容は夕食を作ってあるからチンして食べたらいいようにしてあるって。
なんか母親としてはめちゃ嬉しかったです。夜は自分がバイトだからと学校へ行く前に買出しに行って作って冷蔵庫に入れてあったみたいです。
サラダとメインがしっかりありました。メインはチンしたらいいようにしてありました。サラダも冷たくても美味しいように。長男には何も言わなくて、朝は起こす人がいないから自分できちんと起きて学校に行くようにいっておいただけなのに。嬉しかったです。なんだかんだと言っても妹のことを考えて行動してくれたのですからね。お兄ちゃんしてくれてるんだと思いました。長男のことは心配しなくてももう大丈夫なんだと安心しました。
今までけいちゃんの事だけって思ってたのに、やっぱり妹のことも考えてくれてるんですね。感動でした。ありがとう。お兄ちゃん。



2005年06月09日(木)

土曜日は娘で一日終わってしまった。
でも、まぁ、娘のソロもよかったし、久々の演奏会。よかったです。
が、ちょっと娘のソロに感激してしまって娘にピッコロを買うことになりました。20万です。日曜日に買って本人るんるん気分です。
私はこれでまた仕事がやめられなくなりました。がんばります。

今日は休み。朝からリンク切れの掲示板を新しくしたんですが、この掲示板アイコンを自分で登録。うちに書き込みにきそうなメンバーを考えながらアイコン選択。探すのが一苦労。まぁまた何かいいのがあればいつでも追加できるからいいかと。

そんなことしながら今日の休みも終わってしまった。
なんだかバタバタとしてる1日でした。
そうそ、他にもCDをプレイヤーに落としたり・・・・・・・
でも、肝心な勉強ができてません。やばいです。明日からまた二日間仕事です。頑張らなきゃ。ちょっと凹みながら仕事行ってます。
あ、ベアも作れなかった。もっとお時間ほしいです。
なんだか肩が凝ってる。いやだ〜〜〜

疲れてくるとけいちゃんに会いたくなるんですよね。疲れてくるっていうより凹むとけいちゃんに会いたくなる。でも、けいちゃんのあの闘病生活の事を考えるとまだまだ頑張らなきゃって思っちゃうんですよね。けいちゃんがあれだけ頑張ったんだもん。私もまだまだ・・・・・



2005年06月03日(金)

昨日、今日と新しい職場でお仕事でした。新しい班で少々緊張しながらの仕事です。なにしろ、今の班は外人さんとも話すことがあります。それも、申込書が日本文字で書かれてない場合は当然日本語も話せない人が殆どいるんです。そんな人にも電話です。苦手ですよ。

ところで、実は今月「赤い疑惑」のドラマがリメイクされます。当時、友和、百恵ファンの私としてはちょっと複雑です。あれから30年経つんですね。今の友和さんもとっても素敵なんですけど、当時涙を一杯流してました。当時、30年後に私が命の大切さを感じるような事を経験すると思わなかったです。あのドラマの内容は当時の私には単なる純愛ドラマとして見てたのに、今考えると多くのことを教えてたんですよね。命、時間、そして愛。最終回近くに時間が止まってほしいといったせりふ。そして父親が死よ、娘を呼ばないって台詞、私もけいちゃんとの闘病生活で何度願ったことか。今回のリメイク、私はどんな思いで見るんだろう?まともにみれないだろうな。きっと30年前とは違った思いで見ることになるんだろうなぁ。
そして、現在の若い人たちにはどんな風にうつるんだろう?
あのドラマを単なる純愛ドラマとしてみてほしくない。隠されたメッセージの一つでもみつけてもらいたい。
それにしても30年間ずっと伝えられるドラマってすごいですよね。百恵ちゃんの人気ってやっぱりすごいんですね。今でもやっぱり大好きです。百恵ちゃん本人はどんな気持ちでしょうね。まさに私の青春=百恵ちゃんだったから。

掲示板が一つ閉鎖されてしまいました。そのうちにHPリニューアルって思いながら・・・・・今月はとってもそんな時間が取れません。

明日は休みですが、私は朝から娘の学校。本番と忙しい1日になりそうです。

けいちゃん、夢でもいいから。。。。。。。



2005年06月02日(木)

なんと前回日記を書いてからこんなにあいてるなんて。

とにかく仕事で終わってるって感じです。先週は火曜日から金曜日まで仕事。土曜日休みがあったものの、結局娘の部活の保護者総会からの準備に始まってそのとりまとめで1日が終わってしまった。
役員をやってるから、保護者会の司会進行。そのあと、食事会に部活見学。
あ〜〜〜あっていうくらい貴重な休みが終わりました。
収穫は?娘のピッコロの音量がでてきてます。でも学校の楽器はかなりボロボロらしく、思うように音程が合わないらしい。そろそろマイピッコロを購入時期か。丁度、今週あたり中間考査が帰ってきてます。本人の言うとおりなら今回かなり頑張ったみたいです。なんとか今年のコンクールまでに間に合うように購入か?お金稼がなきゃ。

と、頑張って仕事いった、おとついの火曜日、私にはちょっとショックな出来事。いや、ある意味いじめか?って思うような出来事。
実は、今の私の仕事はまだ簡単な電話応対。ミスがあってもそんな大きなミスでもない。が、今日からの班は、実はより高度な電話応対が必要とされる仕事。今までの仕事もでも、お客さんにきちんと説明できなくてクレームだしたこともあるくらいなので、これ以上の仕事ができるわけもないのに、
その班に移動。しかも、私の同期はみんな旧私の班に固まってます。同期だからといって格別に仲良かったわけでもないが、なんか私一人ほりだされたような気分です。今日からの班は、大変です。クレームが発生率も高いし、お客さんと絶対話をしなきゃいけなくて、申込書の書き直しや、別の書類を徴収しなくてはいけません。きちんと説明できてなくて違うものを送られてきたとしても、一度自分が手に触れた台帳は最後まで自分で面倒みなきゃいけません。おまけにメンバーは人の失敗をすぐに社員に報告するというやり方です。そんな中に掘り込まれて私にやっていけるのだろうか?

ここんところ、同期と仲良くなかったのも確か。だって、女の世界、当たり障りのないように付き合ってたのが、気に喰わないのか、私をより厳しいところに追い込んでやめさせるようにもっていかれてるのか?でも、マイナス思考になるといけないので、これは上司が私の力をかってより高度なところでって勉強の為にと考えてもらったのか?同じ班からの陰口から抜け出すためのものだと思って頑張ろうと思っています。しかし、まだ気持ちは不安です。
しかも新しい班編成は直接上司から聞いたものではない。きちんとした説明がないのです。6月のシフトをみての判断でした。ほんまちょっと肩の荷が重いです。とりあえず前向きに一から始めるつもりで頑張ろう。

ほんまに今の勉強を真剣にやって資格とってやめよう。それまで頑張ろう。