初日 最新 目次 HOME


もずりんの日記
もずりん
HOME

2004年05月31日(月)

きょうは遅番の仕事。
遅番のとき1時間の休憩がめちゃ中途半端。
お昼には遅いし、夕食には早いしって感じで、おまけにランチは時間が終わったばかりで、みんなおやつタイムの時間だから、ケーキセットが多いの。
でも、まさかそんな時間にケーキセットで空腹感を満たされるわけでもないので、結局いくお店は決まってくる。そして食べるものもね。
まぁ毎日ではないからいいんだけど。

今日で5月も終わり。今月は私が頑張れた月だったけど、来月頑張れるかな?いや、来月も前に進むんだ。私にやるべき道を見つけられたから。
でも、思うように進まない。サークルも思うように見付からないし、点訳って思ってるより深いだよね。でも、私は将来的には手話とか朗読なんかのボランティアもやってみたいって思ってる。そういえば、今でも交流のある小学校の恩師が昔、朗読のボランティアやってるって話聴いたことあったような。久々に休みに先生に連絡とってみようかな?多分先生なら私が子供の頃から福祉に進みたかったのわかってくださってるから、喜んでもらえるような気がするんだけど、でも、その先生もう80歳なんだよね。昨年末に喪中の手紙書いたとき、びっくりして電話もらったんだけど、そのとき、クラス会って話でてたような気がする。小学校時代の友達で連絡つくのって、主人と、数名なんだよね。そうなんです。実は主人と小学校時代のクラスメイト。ある日のクラス会での再会が縁で夫婦になったんだよね。その時もめちゃくちゃ喜んでくれた先生なんだけどね。
久々に昔話がしたくなってきた。あとで夫婦で昔を懐かしんじゃおう。
いや、明日朝から仕事だ。はよ寝なきゃ。



2004年05月30日(日)

あの〜〜もう夏来たの?っていいたいぐらい暑い一日でした。
といっても、昨日の夜から私は愛知県へ。昨日の夜、仕事帰りに最寄り駅で合流してそのまま行ってきました。キャンカーのなかでももう寝袋はいりません。お昼間は窓はすべて網戸にしてそのままくつろいでしまいました。

愛知方面へのお友達にお披露目でしたが、到着したときは既に真夜中。
みなさんアルコールはいってテンション高いのですごかったです。
でも、遅くまで話し込んでました。
何故かこのオフ、私達が行くときは、雨の予報でも雨ふりません。
私は雨女だったはずなのに、このオフだけは晴天になります。
暑かったです。でも、網戸にすると風通しがよくて涼しいです。

さて、昨日の朝は娘の部活行ってきました。これから夏に大きなイベントが控えてるので、大変です。昨年は先輩方のお母様方にお任せだったんですが、今年は私たちです。子供たちの体調を狂わせないように、裏方がんばらなくてはと思っています。

その前に私の風邪。咳は夜になるとでるのですが、それも日ごとにましになってきました。今日は仕事もしてないので、咳の数がぜんぜん違います。
が、明日は仕事。ということはきっとまた電話のはずなんですが、今現在ほとんどでてないので、このままの様子だと明日は大丈夫でしょう。

しかし、暑い。また次の週末は初めて、購入したキャンピングカー店開催のキャンプ大会に行きます。楽しみです。
私も点訳絡みの本をみてこようと思っています。が、8時間になるとなかなかそんな時間がないんですよね。昼休みにでも見に行こうかな?



2004年05月28日(金)

結局昨日は、ネットで、点訳してるサークル探してみたり、昔受講した点字講座のテキスト引っ張り出してきて、読み返してみたり、そのついでに思い出した、楽譜の点訳の本を読んでみたりしていました。点字サークルへの連絡とか、京都のライトハウスへ連絡してみたりしてました。

でも、喉はすっかり楽になったと思ったのですが、今日も朝も楽になって仕事頑張ろうって思ったら、今日に限って、電話ばかりの仕事。でも、今日はペットボトルを持ち込んでたのですが、やはり喉やられました。
咳がとまらないって感じです。

本日トップの掲示板2の工事中を完了しました。今までとちょっと違う漢字なんでどうなんだろう?って感じです。

明日は、娘の部活の保護者会、仕事があるので、総会自体には出席しないのですが、その前に役員会があるので、顔を出すことになりました。
その後、仕事に行って、またもや夜からお出かけです。
家にいても結局パソコン弄ってるかどうかになるので、案外車の方がおとなしくしてるかも(笑)

点訳っていっても範囲ひろいですよ。楽譜の点訳も普通の点訳とまた違うし、絵も点字もできるんですよ。奥深いんでいろんなこと勉強しようと思っています。



2004年05月26日(水)

ついに私も病院へ行ってきました。娘が先日風邪で病院に。
で、私も昨日休めなかったんで、今日行ってきました。
仕事柄、どうやら私の場合は、気管支に炎症がおきてるみたいです。
喉を乾燥させないように水分をとるように言われちゃいました。
明日も休みなんでゆっくりしましょう。

本日またHPに新しく娘の日記を増やしました。娘だけがお部屋をもってないんですが、今の状態では維持することが困難ということなんだけど、なんか、娘だけ部屋がないのも可哀想なんで、せめて携帯からも入力できる日記にしました。

私も今日、ちょっと自分の時間をボランティアに使ってみようと思い始めてて、昔通信でやった点字を使えればと思っています。で、京都のある大学で社会人向けにやってるサークルがあるみたいなんで、一度そこを覗いてみようと思っています。また別にパソコンで点訳ボランティアがあるみたいなんでそちらも問い合わせてみることにしました。

少しだけど私にできること、やれること見つけていこうと思っています



2004年05月23日(日)

まだまだHP弄らないといけないんだけど、この休みも遊びに行ってきました。今回は日本海に釣りに行ってきました。

で、もうすぐお誕生日の主人のプレゼントと、いろんなことをここんところ頑張ってる私自身への褒美で携帯の機種変をしてきました。

HPの方は、また少しづつかえます。どうも娘だけお部屋がないので、娘のお部屋も作ってあげようと思っています。

ということで、今日は簡単に。



2004年05月21日(金)

本日私のHP大幅にリニューアルいたしました。
これからネットに送りますが、とりあえず、日記だけは先に変えることにしました。

決してけいちゃんのことを忘れたわけではありません。
新しい自分を歩き出すためです。いうことで、また、明日みんなに連絡しようっと。



2004年05月20日(木)

台風が近づいてるようなお天気ですね。

実は最近私自身の中で何かが変わり始めています。
けいちゃんの事故、そして永遠の別れを私は自分の都合のいいように逃げ口にしてるような気がしてきました。毎日休みのときはなにもしないでごろごろしてることもそうだし、感情のコントロールが出来ないことも、自分勝手な行動もすべて子供を失った辛さからだと逃げてるような気がする。けいちゃんが元気な頃、好奇心旺盛で何事もチャレンジできてたのに、今はそれが出来ないのも、けいちゃんの事に結び付けてるような気がします。
確かに原因はそうだったかもしれないし、今でも薬を飲まないと眠れないのもまだまだ精神的にも立ち直ってないからなのかもしれないけど、でも、なんでもかんでもそれに結びつけるのはいけないって思い始めてきました。

今、私はけいちゃんの仏壇に話しかけても、涙することは少なくなりました。新しい人との出会いがあって、家族構成を話すときも、けいちゃんの事は話さなくても平気になってきています。もちろん心の中ではけいちゃんもいるんだよって思うし、家族で出かけるときや会話の中ではけいちゃんがいるように話もします。決して忘れたわけでもないけど、それに縛られてはいけないような気がしています。正直言って、私の中でも格闘しています。けいちゃんを亡くしてまだ1年しか経ってないのに、私が普通の生活を送ること、いや、それ以上に新しい何かを始めようとしてることが正しいのか?って迷う気持ちもあるんです。まだ1年なんだけど、もう1年なんですよね。
そして私の人生はまだまだなんですよね。だから前に進もうって思うようになってきました。これからもすごく浮き沈みはあると思います。だって7月のあの事故の起きた日を迎えるのはとっても不安ですからね。

実は今の仕事、次から1ヶ月ごとの更新になります。だから、金額的に扶養枠内のことを考えるといつまで続くかわかりません。で、もし仮に仕事をしなくなったとしたら、いや、もし私に時間ができたとしたらって考えたんですが、なにか私に出来ることをやってみようと思います。それが具体的になんなのかわかりません。でも、一つやってみたいことは、ボランティアです。点字や手話を真剣に勉強してみたりしてみたいと思っています。もちろん、出来ればずっと仕事はしたいと思ってるんだけど、そんな生活の中で自分に時間ができればの話ですけどね。

それから最近このHP自体を全く違うものにしようと思っています。
正直言って、新しい人との出会いがあったとき、自分の今のHPを紹介するにはけいちゃんの存在を最初から話さなければならないのです。それがいけないこととは思わないけど、このけいちゃん中心のページはサブで残して、別に新しい内容をメインにもってこようと思っています。こうして書いてる日記も今ではすっかりけいちゃんへの思いを綴ることも少なくなりました。
そういう面で、いろんな事を変えてみようと思っています。
いつリニューアルできるかわからないけど、でも、そんなに先ではないように思えます。1年しかたってないけど、でも、私は少し新しい自分に変われる様な気がします。この日記はこれからも続けるつもりでいます。でも、ちょっと雰囲気を変えてみようとも思っています。今まだ新しいHPのコンテンツの材料も集めていません。でもきっとそんなに時間がかからないうちに変えるつもりです。最後に決してけいちゃんを忘れることはできないけど、これからの私のために。



2004年05月16日(日)

昨日まで、仕事でした。
今、私が楽しみにしてるのは、バレーです。
今、ロシア後の試合みながら日記をつけています。
う〜〜難しいのか、やっぱり壁は高いのかな?

今日は雨の中、滋賀県の三井寺のお祭りにいって、その後、琵琶湖を渡って湖東のホームセンターに行ってきました。目的は車の後ろにひくカーペットを探しに行きました。もちろんドライブを兼ねてです。

仕事のほう、大変の一言です。毎日毎日変わってることが多くて、大変。
まぁなんとか頑張っていますけどね。

そうそ、先日結婚のお返しが帰ってきたんですが、最初誰からの荷物かわからなくて。よく考えたら先月結婚された元宝塚ジェンヌ。今まで芸名だったんで、本名に戻って、すぐに結婚で名字が変わったんでわからなかったんです。品物は娘が来月末の修学旅行に使うと持っていかれてしまいました。

主人は季節外れに風邪です。喉をやられてるみたいです。そりゃそうですよね。この変な気温の変化が体調をくずしやすくしていますよね。
私も気をつけよう。

どうもやっぱりテレビが気になります。ということで、今日は簡単に。



2004年05月12日(水)

昨日、ゆっくりネット巡回したりごろごろ。

今日からまた仕事。8時間勤務にはなれてきたんですが、今週から新体制の正式な形で始りました。またなんか変わって私の頭の中またもや???が一杯です。でも、16日から派遣での仕事が6ヶ月になるので、有給がもらえます。で、お知らせもらってびっくり。なんと10日間もあるんですよ。
これってうれしいですよね。

そうそ、この時期、気温がへんですよね。私が先月末に風邪ひいたのですが、今、主人が風邪みたいです。熱は今のところ、ありませんが、喉きてるみたいです。私は早い目にお薬飲んでたのですが、主人は本格的に喉にきてから薬のみはじめました。さぁ、仕事休めないし、どうするんだろう?明日あたり帰りに病院によって、注射かな?いや、ここんところ、昼間暑くて、夜寒いからね。でも、食欲はあるみたいなんで、薬飲んで寝れば治るかな?

今日、早くもうちの車、最初の点検です。オイル交換とかもあるみたいです。で、必然的にセカンドカーにて出勤。お兄ちゃんは休みなんで、バイトに自転車。でも、今のところ、まだ車が帰ってこないって事は、明日もお兄ちゃんは車なし。ってことで、また文句かな?我慢しろってことですね。



2004年05月10日(月)

連休あけ、3日間お仕事。8時間勤務かなりハード。
すごく忙しくて時間はあっというまに過ぎていったけど、大変。
6日に、久々にヒールはいたら、足の後ろの筋がすごい疲れちゃって、
夜中に足つっちゃいました。

で、土曜日の夜からまたデリカ絡みのオフ会でお馴染みの朽木へ。
今回は夫婦での参加でしたが、結構楽しかったです。夜も遅くまでみんなと団欒してました。久々にあう方とかもいらっしゃって楽しかったです。
で、日曜日は雨だったんだけど、キャンピングカーだと天候は全く気にならなくて、快適です。夫婦でのんびりっていうのがなんか嬉しく感じてます。
多分一緒にいると喧嘩も一杯するし、今までは喧嘩しても子供たちが間にはいって仲直りさせてくれてたけど、これからはそれがないから、気まずい時間もあるだろうけど、それも夫婦なのかな?なんて思っています。
夫婦二人っていっても、けいちゃんはそばにいるんだって思う。
さて、今日明日とお休みで水曜日からまた仕事。今度の日曜日は三井寺に行くことになってるんですけど、23日はどこへいこうか。来月最初の週末は主人が3連休なんで私も併せて休みをとりました。どこへ行こうかな?なんて考えています。キャンピングカーだと家にいるのがもったいなくて。

でも、こんなに毎週出かけてても大丈夫なのかな?お金。でも、結局食事はコンビニなんかで済ませたり、作ってみたりするから家にいるのと一緒。ということで必要なのはガソリン代だけなんだよね。だから結局家にいるのと変わりません。

先日キャンカーのMLに私の名前で入会。たくさんの人と既にネットでお話。実際に会える日が楽しみです。



2004年05月05日(水)

とりあえず一応連休終わりました。
え〜〜と、30日の夜から四国へ向けて出発。1日の朝方仮眠して、その後、息子を宇多津において、いつものお寺にお参り。その後、今回の目的、車絡みのオフ会場である、穴吹の河原に行きました。
到着してすぐにスタック。でも、平気。デリカが一杯。みなさんに押してもらって無事に収まって完了。その後、お披露目に。みなさんにキャンピングカーのほしい病をばらまいてきました。で、夜も快適に車の中で睡眠。
こんなに快適ならもっと早く購入しておけばよかったと思うくらい、快適なキャンプでした。

翌日、お昼過ぎには現地を出発、途中うどんとアイスクリームを食べて、息子を向かいに高松へ。夜に息子と合流して、珍道中の話を聞きました。
なんか、宇多津の2日目、朝から高松へ向かうつもりで電車に乗ってしばらく、「この瀬戸大橋は・・・」ってアナウンス。間違いに気が付いて次の駅でまた宇多津に戻って、単純に反対ホームから乗車。乗ってすぐに睡魔に襲われて寝てしまったら、途中で車掌さんに起こされて、「どこ行くの?」って聞かれて、本人、なんの疑問もなく「高松へ」ってこたえたら、車掌さんに「ここ高知だよ」って。またもや息子の頭の中は「???」状態、で、とりあえず教えてもらったように高松に戻ったものの、到着したのは、夕方みたいでした。高知からバックする途中の電車の中で、本人は高知といえば四万十も高知。確か親は穴吹の次はもしかしたら高知まで足を伸ばすかもって行ってたはずときがついたが、既に遅しって感じで、とりあえず、私たちに連絡をくれたのは、高松についてから、高松駅に夜に迎えに来てって事で、合流したのは、2日の21時過ぎ、それからどこで泊するかってことで、夕方に別れたキャンピングカーの友達が今治へ向かうって事を聞いてたので、再度、合流することに。3日はお昼頃から今治のクアハウスにて久々に温泉とプールで遊びました。友達より早い目に、現地を出発後、2回目のしまなみ海道を通って帰路に。

4日は仕事。今月から新体制の初の仕事。今までは派遣さんってまとめて指示があったのが、今月からは個々の名前で仕事や机も決まってます。ちょっとなんとなく嬉しいような責任が重いような感じで仕事。初めての8時間勤務でしたが、仕事が忙しくてあっというまに過ぎてしまいました。
その後、翌日に大阪の友達と会うために、仕事終わってからキャンピングカーの家族と合流。道の駅にて泊。

で、本日、友達と大阪郊外で久々にあって、おしゃべり。
今日は、明日からの3日連続勤務もあって早い目の帰路でした。

しかし、いざのってみると、足元が冷えるからマットひきたいとか思うものはありますが、なにより、テントで寝るより、すごい快適。冷蔵庫もあるから、向こうへ行ってからのお土産も気にしなくてもすむ。雨が降っても別に不自由も無く、めちゃ快適でした。さぁ明日から仕事です。
頑張ります。